廻る季節の花と心♪
2012 / 10 / 16 ( Tue )
秋も元気な日日草
季節はすっかり秋ですが、
日日草がまだ元気に咲いてくれています。

晩秋から冬になると寒さで枯れることが多く、
日本では一年草とされていますが、
熱帯地域では多年草だそうです。

10℃以上の気温が保てれば冬越しできるので、
室内の日当たりのよい場所においておくと良いらしいのですが、
タネを採っておいて春にまいた方が効率はよいとか。

我が家の日日草は昨年の春に植えたものが冬には枯れていたのですが、
こぼれ種で今年も元気に咲いてくれたようです。

花言葉は『楽しい思い出』『友情』

夏が終わったから秋冬の苗に植え替えようかと思ったんですが、
こんなに健気に咲いてくれると、
季節感とは関係なくまだそばにいてもらおうと思い、そのままに。

夏と秋のお花が仲良く♪
右奥の大きく育った星形の小花が集まったピンクのペンタスも、
まだまだ元気で晩秋まで楽しませてくれるお花です。

切り花として部屋のあちこちに、
小さな花瓶にかわいくいけています。
庭に咲いている時は見向きもしなかった娘が、
目の高さで見やすくなったせいか、
「この花かわいい!何ていう花?」
とめずらしく聞いてきました。
子どもにはありのままよりも、
わかりやすい形で見せることも時には必要なのかと思いました。

花言葉は『願い事』『博愛』

真ん中でまだ小さい苗はこの秋に仲間入りしたカラフルなケイトウ
ふわふわな感じに暖色のカラーが、
寒くなる季節にあったかさをくれそうなお花です。

花言葉は『色褪せない恋』『情愛』

花が話しかけてくることはありませんが、
花を見ていると自分の心が映し出されている気がします。
07 : 41 : 41 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨時の落ち着いたお庭でリラックス~♪
2012 / 06 / 28 ( Thu )
今日は高校のガーデニング講習会がありまして、
プリント配布だけでは保護者にお手紙が届かないこともあり、
メール連絡等でお声かけさせてもらったりして、
意外と盛況になりました♪

講習会の内容も子育てにつながるような、
植物をお世話するにあたり距離の取り方など、
学びつつ楽しくおしゃべりしながらの良い会となりました☆
高校寄せ植え講習会作品
こちらが私の作品です。
何種類もある苗から高さ色合いなど、
今後の成長も考えての寄せ植えで、
人それぞれ、同じものは一つとないステキな寄せ植えがいっぱい出来上がりました。

数少ない高校生の保護者同士の交流の場となり、
「知ってたら前から参加したかった」というお声を頂戴し、
参加してよかったと思いました。

ちなみに別の部が企画するカラーセラピーに、
来週も参加するのですが、
今日の講習会に参加した方に最後にお知らせした所、
新たに参加希望者がいらして、
お声かけしてみてよかったな~と思いました。

帰宅しまして、
我が家のお庭も、5月に手入れして、
ずいぶんと落ち着いてきまして。
ツリバナも落ち着いて
新しく仲間入りしたツリバナも、
足元の子達とともに落ち着いた様子。

ツリバナの実
小花もかわいくぶらさがる青い実になりました。

庭全体も落ち着く
庭全体も落ち着きました。

シラキの実
玄関前のシンボルツリーのシラキが、
今年も赤い実をつけてくれました。

ツリバナもシラキも残念なことに実は食べられませんが、
夏の青々とした葉から秋の紅葉が楽しみな落葉樹です。

こんな梅雨時の落ち着いたお庭で、
トライくん!?
リラックスしすぎのトライくんなのです。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

16 : 49 : 49 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6年ぶりにプロにお庭をお願いしました♪
2012 / 05 / 10 ( Thu )
我が家は築10年の中古住宅をリフォームして住んでおりまして、
そろそろ住み始めて10年になろうとしています。

以前の庭はブロック塀に囲まれ、
駐車場も1台だけでして、
茶花や球根が四季折々に咲く和の庭でした。

6年前、ヨガ教室を自宅で始める前に、
塀を半分以上取り除きオープンガーデンにし、
駐車場も4台とめれるようにしました。
トライが庭を掘り返して植物と犬の住み分けもしたかったので、
奥のリビングは木製の塀で半クローズな感じです。

20120庭ビフォー
西側のパンパスが異様にでかくなりすぎまして、
GW中に我が家の男子達が撤去に挑みましたが、
高枝切りバサミを壊して、この通り中途半端で終わりまして。

和室前が乾燥するせいか、
ナツハゼが枯れてしまい、
お庭屋さんと相談はしていたので、
パンパスの撤去や、
高くなりすぎて電線にかかるケヤキなど、
大きくなりすぎて手におえなくなった木の剪定もお願いしました。
作業中は私も草引きしながらプロの剪定を学ぼうと見学。
気になっていた手入れの仕方などもイロイロ教えていただきました。

2012庭16
パンパス撤去の後には、
鉢植えだった小さなサルスベリを地植えにし、
大きな鉢植えのユスラウメを移動させてきました。

2012庭1
とにかくなんでもよく育つ我が家。

2012庭2
庭師さんははしごをかけてするする~っと登っていかれまして。

20120庭4
思いきって切って下さいとお願いしましたが、
別の植物のようにスッキリ~

2012庭10
山モミジもスッキリ~

20120庭9
ヤマコウバシやアオダモもスッキリし、
足元にはブルーやシロのロベリアで涼しげに♪

2012庭8
ナツハゼの後には屋根を避けて夜露もかかるように、
ツリバナを植えてもらいました。
美方石も増やしてコントラストもハッキリと。
ツリバナ
初夏に白い小花が咲き、
秋には紅葉し、ぶらさがるように丸く赤い実がなります。

2012庭13
足元にはアルメリアなど宿根の紫・赤・白の小花系

2012庭11
白鉢には白い金魚草やグリーンにブルーのロベリアで爽やかに♪

この所、外にばっかり行って、
あんまり手入れしてやれなかったお庭、
新しい子達が定住してくれるように、
ランニングの後のお水やりを忘れないようにしないとね♪

14 : 16 : 16 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春の嵐で自宅前が川になる~
2012 / 04 / 03 ( Tue )
今日は台風のような春の嵐がくるとのことで、
その前に庭のお花ちゃん達を撮影
20120403⑥
クリスマスローズちゃん
20120403庭②
ビオラちゃん
031.jpg
20120403庭④
ユスラウメちゃん

朝はこんなに穏やかなお庭でしたが~
午後2時前にすごい暴風雨
20120403川①
数分で家の前が川となりまして、
木製グレーチングが流されてしまうので、
カッパと長靴に軍手をして安全な場所に運びはじめましたが、
すごい雷と雨と風でフードは飛び、ずぶずぶ~
ロングの長靴もあと数センチでアウトな急増水

そして、こんな日に限って、
両親から「今日の午後2時に行く」と朝メール連絡がありましてね。
午前中には暴風警報が発令されてまして、
雨はどんどん強くなっているというのに…

で、グレーチングもないので車庫に車を入れるのはキケンなので、
とりあえず電話をすると、
逆瀬川駅前で立ち往生していると!
あ!父の運転で車なんですけどね。
すんごい暴風雨なので前の車のライトさえも見えないらしく、
みなが路肩に車を止めて待機していると。
川も氾濫しそうな勢いだと!
こちらも今は受け入れ不可なので、
もうちょっと落ち着いてから来てと伝えました。

少し風雨の勢いがおさまり、
午後2時半頃に両親到着。
「こんなに怖い目にあったのは久しぶり」と母。
私も今まで見た中で一番短時間で集中した暴風雨だと思いました。

両親が帰る4時頃には陽も照り明るくなり、
水もすっかり引きました。
20120403水がひく
これが本来の姿です。
でも風は相変わらずすごく強くて、
自転車のテント屋根があおられてるでしょ
関東の方では早めの帰宅をしている会社も多いとニュースで見ていると、
東京にいる兄も帰宅したと母の携帯にメールがあったようです。

まだ暴風警報は解除されておらず、
夜にかけても警戒が必要だとか。
これ以上、被害が増えないように祈るばかりです。
16 : 52 : 52 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フラワーアレンジメント講習会♪
2011 / 11 / 19 ( Sat )
先週の息子高校の選考会議終了後、
ほっとして帰宅しましたら、
会長さんからメール。
『安堵して忘れてましたが、
来週のフラワーアレンジメント講習会の参加者が少なく…』

前回の三田での陶器絵付け体験は、
仕事の都合で参加できなかったのですが、
今回は朝夕の仕事の合間、2時ってことで、
同じく選考委員メンバーを誘って参加してきました!

ヨガ講師になる前はお花屋さんで働きたいと思っていたほど、
お花は大好き
でも、最近手入れ不足でお庭は荒れ気味…

フラワーアレンジメントは本を数冊読んで、
あとは自宅で実践。
母や友人にプレゼントしてましたが、
実はちゃんと習ったことがない。

しかも講師は先月、
中学の環境ボランティアで講師にお招きしたお花屋さん
(環境ボランティアでは代表につき主催者でした)

幼稚園から高校まで、
イロンナ学校の保護者会で講師をしておられ、
教え慣れておられることと、
お花との時間を楽しむことを大事しておられ、
基本的な説明の後は自由にさせて下さる方なので、
行ってみたいと思ったんです。

今まで高校の敷地内に車を止めたことがなく、
正門へのルートがわからず遅刻しかけましたが、
なんとかぎりぎりセーフ。

書道教室に入ると、
ヨガの生徒さんと遭遇~
顔がじょじょに広がりつつあるな
アレンジ材料
アレンジの材料、
手つきカゴにオアシスにお花です
アレンジお花
お花は元気で良い切り花です

説明を聞きながら、
竹串を使ってアレンジの基礎を学びます
アレンジ基本ラウンド
基本ラウンドアレンジ
どこから見ても同じ大きさ長さで、
テーブルの中心に置く時に。
アレンジ応用
横長の応用ラウンドアレンジ
来賓など顔が見えるように、
高さを出さず、横に豪華に見せる時に。
他にも高さを出したり、
前に出したり、
置く場所に合わせてイロイロなアレンジがあるようです。

基本さえ押さえれば、後は自由にということで、
私は自分がしたことのない横長にチャレンジ!
アレンジひとまず完成
ひとまず完成♪
アレンジ自宅で調整
裏から見るとこんな感じ♪
赤のカーネーションをわけていただいたので、
違う表情になりました。
アレンジ調整
自宅でもうちょい調整♪
ん~あんまり変わってないかな?

息子の高校で受けた講習ですが、
娘が大喜びして、
『お母さんはセンスがいい!』って褒められました。
ちょっと微妙な褒め言葉ですが…

今年のクリスマスは、
せっかくだからクリスマスアレンジメントしよっかな




12 : 25 : 25 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ