土日はお仕事です♪
2014 / 05 / 17 ( Sat )
サッカー日本代表ユニ制服
こんな制服で~
シューズ選び相談会チラシ
17日(土)18日(日)
オープン~18時まで接客します。
トライお昼寝
ブログ更新しばしお待ちを(-_-)゜zzz…

08 : 57 : 56 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤パソコンと格闘の日々
2011 / 05 / 10 ( Tue )
前のパソコン…バックアップとってへんかって~ん
つまりは全データ消失

教室のパンフレット、チケット、名刺、住所録etc…
やり直しやね~ん

今回のパソコンは、
トラブルに備えてマイリカバリ機能があり、
ハードにバックアップがまるごととれるようになっているらしい。
ありがたや~


で、データを一から作成は、
まあ、気分一新で、
名刺とかリニューアルしちゃおう♪って楽しめるんですが、
イロンナネットにログインしようと思うと、
なんかメッセージ出たり、
できなかったり、
とにかくできないことが多い。

とりあえず、クッキーがなんちゃらっていうのはできたけど、
『いちいちうるさいんじゃ~
って感じ。

それだけ対策がしっかりされてるんだろうけど、
壁が、バリアーが、多すぎる~
『私をそのHPに入れてください。こっそり…お願いします~』
って訳にもいかないようです。

画像は相変わらず取り込めへんし~
クックパッドにもログインでけへ~ん
見ることより書くことの多い私にはつらい仕打ち

仕打ちっていうか、
私がアホなんか?
『私の無能さがすべていけないのね…』
と、夜になると疲れ果てて、
『パソコンが嫌いかも』って思ってしまう日々です
14 : 02 : 02 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
福祉のお仕事のお手伝い
2010 / 09 / 26 ( Sun )
医療、福祉関係に携わる方のために、
ヨガ講師としてお役に立てたらな~
と、思いつつ実際には動いていなかったんですが、
棚ぼたのようなお仕事が舞い込んできました。

というのは、
宝会館に以前体験に来て下さった方が、
所属する父母の会の年1回のレクリエーションで、
ヨガ教室を開催してほしいとの依頼でした。

最初にお友達づてにいただいた手書きのお手紙を読んで、
『話だけでも聞いてほしい』
と、いう内容でしたが、
話を聞く前にOKを出しました。

興味があったというのもそうですが、
文面や便せんの選び方、
それだけでその気持ちが伝わってきたからです。

で、事もあろうに?
娘の運動会会場で打ち合わせ。
お互いの子どもの学年の出番を外して、
時間を取れる所で待ち合わせしました。

メールの文面からも、
社交的で積極的な方だと、
感じていましたが、
そのまんま、すぐに話は盛り上がり、
日程の調整に入りました。

こちらがOKの返事をしていたので、
具体的な教室の目的や、
場所、時間、おおまかな日程、
参加人数、講師料、
部屋の状況も事前に見学し、
文章にまとめてくれてましたので、
話が早い!

どうもテンポが合うと思ったら、
同じ大阪出身で、
実家も年齢も近かったです。

ここでも、ステキな出会いがあったな~と、
まずはこのお仕事を大切に、
今後、その幅を広げていけたらと思っています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぬかりなく仕事してるな!
と、思った方、ポチっとどうぞ♪
04 : 12 : 12 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続、辞めるのは簡単!
2010 / 05 / 08 ( Sat )
梅田のジャパンヨガカレッジより、
前回のレッスン終了後、会長に呼ばれ、
今月つまり、5月いっぱいで木曜朝の一般レッスンの首を言い渡されました!

ついに、とうとう、やっと?くらいの感じなんですけどね。
それなりに衝撃はあります。
なんやかやでもうすぐ3年でしたしね。

一応ね、ただ辞めてっていう話ではなく、
今の養成講座をもう一度復習して、
養成講座のベーシックコースを担当する意思があるかを確認したいとのことでした。

若くて美しい女子が多い会社でね、
せっかく育てても、結婚、出産で急に辞めちゃうことがめずらしくない。
そりゃ~いいお嫁さん、いい奥さん候補がいっぱいいます。
でも、妊娠したらヨガ講師は出来ないしね~

ほんで、まれにみる、子育てに一段落した、
このおばさんに養成講座の講師担当の白羽の矢がたったんでしょう。

う~ん。養成講座の講師。う~ん。
養成講座を担当するとなると、会社の方針に背くわけにはいかんでしょうから、
自分のカラーを濃く出す訳にいきません。

一般レッスンなら生徒さんを見て、
生徒さんに合わせたレッスンをするのが一番!と考えていたので、
会社からいただいているプログラムを臨機応変にアレンジして、
季節の話題や今おもしろいこと!
な~んて話をしながら楽しくレッスンしてました。
それがあかんと言われたら辞めるしかないな~とね。

そうでないと自分にうそをついて仕事するので、
自分自身が駄目になると経験上、身にしみたのでね。
病んだ先生からは教わりたくないでしょ?

とりあえずはね、今の養成講座を知るために、
資料はいただいてきました。
もちろんレッスンも受けてみるつもりです。

それでね、『これなら伝えていきたい!』
と、納得のいくものであればお引き受けさせてもらえばいいし、
ヨガへの取り組み方や考え方が違い、
それを会社が受け入れて下さらないようでれば、
辞めざるをえません。
方向性の違いってやつですよね。

これが原因で多くの方がこの職場を去るのを見てきました。
一つの事に対して人の考え方なんて違って当たり前なのに!
色んな方向性というか考え方が同じ会社の中であってはいけないんでしょかね?
方向性が違うと、経営に支障をきたすからでしょうか?
雇い主の言うこと聞く従順な講師が使いやすい?

そもそもヨガが好きだけじゃ駄目なのか?
仕事にするなら、駄目なんだろうね~

決してお金になる仕事とは言えません。
だからこそ、精神面で充実感が得られないと、
とてもやっていける仕事ではありません。
他の仕事と掛け持ちする方もたくさんいらっしゃいます。
ハードです。そうでないと生活していけませんから。
華やかな甘い世界ではないことだけは断言しましょう!

ヨガをする生徒さんが色んな目的をもって来られる方がいるのなら、
それを受ける教室側も色んな講師がいた方が広がりがあって、
色んな生徒さんに来てもらえると思うんですが…
そこがヨガスタジオのいい所じゃないんか?

でも、今回のお話から察するに、
生徒さんに対して間口を広げるより、
特定の目的を持った生徒さんを受け入れようとしているように思えます。
養成講座に力を入れていきたいんでしょう。

立地条件として、
確かにそちらの方が、
経営としては安定するでしょうし、
求められていることかもしれません。

私自身、講師になるつもりはなくても、
ヨガの経験はあるけれど、
もうちょっと深く学びたいと思ったのが、
ここへ学びにきたきっかけでしたからね。

いやらしい話をすると、
というか大事な話ですが、
お金の話もまだ聞いてないんです。
一般の生徒さんを教えるのと、
講師をめざす人を教えるのとでは、
神経の使い方が断然違ってきます。
今までと同じ金額では到底割にあいません。

一般の生徒さんを軽視しているわけではありませんよ。
仕事と趣味の違いといえばわかりやすいでしょうか?

養成講座となると、技術的な面だけでなく、
メンタルの部分、講師としての心の持ちようとか、
生徒さんに対する心の配り方とか、
自分をいかに保ちながら仕事に取り組むかetc…
体を作ると同時に心も作っていかないと、
多分つぶれると思います。

それくらい好きなことを、
人に伝えるという仕事をするには、
メンタル面が大事だとやってみて初めてわかりました。
でも、会社はあんましその部分は重要視してないように感じます。
私の個人的な感覚なのかもしれません。

私が養成講座を受けた時代は毎週土曜日に丸一日かけて、
15名くらいが同時に講習実技レッスンを受けていたんですが、
今は少人数制で、希望の時間や曜日が選べるシステムに変わっており、
それがまた私としては予定がたてにくく、
仕事としては、やり辛いかもと思っています。

一番の気がかりは、
木曜日に来て下さっていた生徒さんです。
私のレッスン、ちょっと他の講師の方と変わっていたと思うので。
講師が変わると雰囲気が変わるかも。
せっかく良く変わって下さっているので、
今後も楽しく通って下さればいいんですが…

来週は今月で辞めることを生徒さんにお伝えしないとね。
なんて言って?
『会社の言う事聞かない悪い子ちゃんだから首になったんです!』かな?

養成講座を卒業した同期や後輩ちゃんからも、
『○○先生の顔見ると安心します』
なんてね~たまにレッスンに顔出してくれた時には、
お話が弾んだりしてたんですがね。
なんせ会長以外の人間で、
気がつけば一番の古株になってましたから。

なかなか長続きしない、厳しい現実があります。
講師って割と孤独なお仕事だったりするんで、
ちょっと苦労話のわかる人と話が出来たり、
同じ立場ならではの相談が出来る人、
必要としてる人も多いんですよね。

おかげさまで私は、
相談出来る頼りになる同期がおります。
このブログにリンクしてる松本ちゃんね♪
彼女は以前、養成も担当していたので、
やり方は変わっているかもしれないけど、
話は色々と参考になります。
おもろいこと色々やってるしね♪

結局、同期の中でここでの仕事につながったのは、
彼女と私の二人っきりでね。
それまでの卒業生100人以上はいたはずなんですが…
割と狭き門です。
もちろん他のスポーツクラブなどで活躍されている方はいらっしゃいます。

スパッと会社を辞めてね、
自宅や宝会館教室を充実させて、
地域密着でするのもいいと思ってます。
学校や福祉施設などの出張ヨガ教室や、
最終的には子どもも含む、
教室展開も視野に入れているんでね。
自由になる時間があればイロイロ可能性は広がります。

まずは答えを急がず、
スキルアップします!
秋頃には新しい展開があるかもね♪
07 : 07 : 07 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事は夜しな~い。朝に限る!
2010 / 05 / 07 ( Fri )
超、朝型人間ですので、
夜の8時9時ともなればふらふらです。

でも、昨日は思う所あって、
書類作成に没頭しておりました。
どうしたらわかりやすい?と考えながらね。

で、今朝見たら、あっちこっち間違えてる。
で、こうしたらええんちゃう?というアイデアがどんどん浮かぶ!

何か作りだしたり、考えだしたりする必要のある
クリエイティブな仕事は、
朝に限ります。

昨夜、1時間もかけて未解決なことが、
今朝、10分あれば解決します!

夜が明ける時、
だんだんと朝日が差し込んで、
部屋を明るく照らすように、
心の中にもぱっとね光がさす感じ。
朝仕事、最高です♪
05 : 55 : 55 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ