自分大好きコーナーリニュ~アルン♪
2013 / 11 / 27 ( Wed )
大学受験まっただ中の息子の部屋がエライことに…
基本的に掃除は自分でするというのが我が家のルール(夫以外)

床に散らばった参考書類は、
もしかしたら?何か規則性があるのかも?
一見ぐっちゃぐちゃに見えても、
本人だけにわかる場所があるのかも?
そう、思って、触りません!
変なモン出てきても嫌やし(笑)
息子自身が自分でするって言うしね。

ただ、タンスの上に山積みになった服。
以前は雪崩注意報は出していましたが、
今は見て見ぬふり…
どんどん新雪を積み上げていたら、
とうとう雪崩が現実のものに~

そもそもこのタンス。
ベビーダンスを買うのもどうかと、
小さ目のタンスを子どもが小さい頃に買ったもの。

子ども部屋をリフォームした時に、
広い方の娘の部屋には小さいクローゼットを新設したんですが、
息子の部屋に収納はないんです。
廊下のクローゼットに服をかけれるようにはしていますがね。

186㎝の息子。
もちろん服はOサイズ。
パーカーともなると、
畳んでチビタンスに納めると、
数枚しか入りません。
そりゃ~タンスの上に服が積み上がるはずです。

これは、もう収納方法をかえてあげないと、
私だったら汚さに返ってストレスが溜まりそうな部屋。
息子は気にならないみたいだけど…

何より、出かける前にバタバタと服を探している様子。
これは大変な時間のロスではないですか!

ってことで~
息子の服をすべてハンガーにかけるようにした!
カバーとかかけてないけど、
一目瞭然でわかりやすい!

見ると、黒、グレー、白、紺…
地味やな~
しかも似たような服多いな~

ま~息子はイケメンのモデル体型なので、
何着ても似合うんだけど❤(親バカ)
もっとおしゃれしたらいいのにと思うけど、
それは、きっと大学生になって(なってくれ!切実に思う)
女子を意識するようになれば変わるんだろうなと。

ちびタンス

で、息子の部屋を卒業したチビタンス。
大型ごみか?
どこかで再利用できるか?

ふっとね、
私の服もあふれていることに気づく。
いや、前から気になってた(笑)

マラソンはじめてから、
ランウェアーは普通の服のタンスにしまってたんだけど、
ヨガ、山、ラン、そして…
自分のタンスもキャパは完全に超えていた!
タンスTシャツ
ランTシャツゾーン
タンスランパン&タイツ&コンプレッション
ランパン&コンプレッションゾーン
タンススティッチ
スティッチゾーン(笑)

上の小さい引出に、
ゲイター、靴下、レッグウォーマーゾーンetc…
自分大好きコーナーリニューアル
タンスの上に自分大好きコーナーをリニュ~アルン♪
08 : 39 : 39 | お掃除 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
家にいるから家のこと♪
2012 / 02 / 07 ( Tue )
先週末にやろうと思っていたこと。
今日は娘が休んでいるので、
私も仕事以外は家におりました。
娘は食べて寝て~の繰り返しでしたけどね。

ウェアー整理
 ウェアー整理

右端がラン用半袖Tシャツ
Tシャツとか手頃な値段だからつい買っちゃうからね。
全部ではないですがレースの参加賞のTシャツも。

左端がヨガウェアー
趣味のランTシャツの数が
仕事のヨガウェアーの枚数を完全に上回っているといふ…

ヨガはそんなに汗かかないし、
動きやすい服装なら専用のものでなくていいしね。
冬は寒いしヒートテックタートルに重ね着などにしてます。

玄関棚201202
玄関棚をバレンタイン仕様に
お雛様2012
お雛様も出しました


17 : 12 : 12 | お掃除 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家についにドラムが来ました♪
2012 / 02 / 06 ( Mon )
ドラム式洗濯機①
じゃ~ん
ドラム式洗濯乾燥機です

昨年の夏から欲しかったんですが、
他にもイロイロ物入りでして、
冬のボーナスを待っての購入です!

ざくっと価格は見ていたんですが、
1月に型落ちしたのを機に、
電気屋さんで現品限りで底値買いしました!

今、食事も相当量なんですが、
洗濯物も多くてね~

しかも息子が着替え大好きで、
部活で長袖Tシャツ半袖Tシャツ各2~3枚を毎日、
高校指定のYシャツは土日の部活の移動でも、
必ず制服なので4枚でまわすにはフル稼働
洗濯とアイロンに常に追われている感じだったんです。

ドラム式に買い換えた友人から、
「衣類がしわになりにくい」とは聞いていたんです。

購入の時は節水タイプで色移りしやすいから、
分けて洗うようにとのお話でしたが、
せっかくの節水も2回に分けて洗ったら節水にならんし~
せっかくの大容量も2回に分けたら意味ないやん!
と、思い
今朝、早速、取説無視して、
様子を見ながらまとめて洗ってみました。

が、途中で寝てしまって、
洗濯がおわって2時間ほどほったらかしていたんです。

やばい!
と、思って慌てて洗濯機の中を確認。
色移りはなくホッとしました
しかもね~
衣類がからんで団子になっていないから、
確かにしわになってない!!!

お~すごい!
聞いていた通りや~♪
これで息子Yシャツアイロンから解放されます

ご機嫌で外に出ると雨が…
せっかくだから、乾燥機能も使ってみようと、
速乾性の乾燥が必要のないものや
ビニール素材など熱に弱いものをどけて乾燥スタート!

時間にして4時間と!
え~そんなに時間かかるん!?
と、思いつつも
2時間で一度様子を見る。

薄手のものはほぼ乾いていたので取り出し、
ちょっと部屋干しでじゅうぶん乾きました。

厚手のものをさらに1時間乾燥すると、
仕上がりがふわふわであったか~い
柔軟剤のCMのように、
取り出すたびにほっぺたに衣類をあてては、
「やわらか~い、あったか~い」
と、感動の嵐

だってさ~
この時期洗濯と言えば、
冷たく冷えた洗濯物を干すのが辛くて、
ゴム手袋が手放せない毎日でね。
「よし!洗濯物を干すぞ!」
と、気合いを入れないとなかなかだったんです。

子ども達が二人とも花粉症になってしまったし、
洗濯物を外に干せない時も増えたしね。

最近の家電は買うたびに進化していますが、
久々に劇的に変化した家電に出会った感じです
20 : 33 : 33 | お掃除 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宝箱のお掃除♪
2011 / 12 / 20 ( Tue )
我が家の大きな宝箱
それは~
ズバリ
冷蔵庫 

どんどん家族のお腹の中に納まる宝物が、
入れ替わり立ち代わり~

まとめ買い派なので、
買い出しに行くと、
お宝が所狭しと並びます。

買い出し前の、
空きが多い時に、
ふっと掃除をはじめます。

大掃除の時期ですが、
私は物事をため込むのが好きでないので、
小掃除をマメに、
時々、中掃除をするスタイル。

なので、1カ所の掃除を集中的にする時でも、
時間制限30分程度。
お出かけ前の忙しい時間の合間に、
順番に、ちゃちゃ~っと済ませます。

今回の冷蔵庫掃除で、
発見したのが~
ベーコン賞味期限切れ
賞味期限切れのベーコン
11年11月11日。
ポッキーの日。
大好きなゾロ目だったので、
つい、記念撮影
残念なことに、捨てるしかないしね…

なんで、こんなことが起こるかと言うと~
チルド室という引き出し式の部分にね、
ハム類などをいれるんですが、
引き出した際に、
詰め込みすぎていると、
スライドしたふた部分にひっかかって、
引き出し部分の後ろに落っこちるんです。

それがね~
納豆など立体的なものなら、
引き出しがもどらないので、
すぐ気付くんですが、
ベーコンやハムが薄いんでね。
気付かず、時が過ぎてしまう訳です。

お宝を発見しても、
だいたいが残念な結果に終わる、
我が家の宝箱のお掃除でした
05 : 05 : 05 | お掃除 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
剪定筋トレ
2011 / 05 / 15 ( Sun )
裏の木がお隣まで伸びちゃってます
裏庭の木が塀を超えてお隣まで伸びちゃいまして
庭選定準備
高枝切りはさみなどを準備しまして
室外機に上って剪定
届かないところは室外機に登って剪定
ザクザク剪定
剪定したらすごい木のじゅうたん
ゴミ袋3袋分
3袋のゴミ袋に後片付け
スッキリ剪定
スッキリ剪定終了♪

座ったり、立ったり、手を伸ばしたり~
足腰しっかり鍛えられる剪定筋トレでした

21 : 23 : 23 | お掃除 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ