2017春CBスピード レースレポ♪
2017 / 03 / 27 ( Mon )
昨日はロング練習に武庫川中心に平地52キロ。
30キロは武庫川SCの月例マラソンで、
5キロ毎のエイドもありましたが、
行きは時間に追われて現地まで汗だく、帰りはフル走った後にご褒美もなく孤独ラン
ほぼ修行みたいな一日でした~(@_@)

さて、CBはペースメイクも補給も、
運よくコントロール出来たので記録を残しておきます。

4:40起床・入浴
6:00朝食…野菜ジュース・バナナ・大豆きなこグラノーラ・みそ汁・コーヒー・ヤクルト・芍薬甘草湯・だらにすけ
6:50出発
7:15塩尾寺下広場着
7:20ハニーアクション

普通のSPEEDの参加者に鴨走メンバー二人だけ(笑)
皆様、パワーとかナイトSPEEDですでに激走中!
8:00スタート
階段から行くつもりが気がつけばスタートしてて、
いつもの坂道ダッシュ
無理せずパワーウォークも。
急登コースで渋滞気味でしたが、
飛ばしすぎないようにするつもりだったので流れについて。
縦走路に出て走り出したら左足脛が痛くてダルい(>_<)
大井城で下り走れなくなったあの痛みだ(>_<)
とりあえず急下りではないし、
緩やかにアップダウンするくらいなんで、
登りで水分塩分多めに補給して、
なんとか足つり?にならないように頑張りすぎない。
8:34大谷乗越
ようやく痛みが落ち着く
8:50マグオンレモン

9:24一軒茶屋(1時間24分)
自販機で250ミリリットルの水購入、ボトルへ補給

三国池分岐エイド①レモン炭酸ドリンク

自然の家エイド②ぶどう・スコーン・ブラックサンダー(トイレ①)

掬星台エイド③豚汁
10:10ハニーアクション
10:58市ヶ原(2時間58分)(トイレ②)
11:10メイタンブラック
大竜寺エイド④みそ汁・コーラ・ボトルに水
12:10ハニーアクション
菊水山下山後天然水でボトルに水
鈴蘭台下水処理場エイド⑤コーラ・野菜ジュース・カップケーキ・ジャム乗せクラッカー
歯磨きエイドはそれとわからずスルー

鵯越駅手前公園エイド⑥お茶・梅干シート
ここから数名のランナーと道を確認しながら
周りのランナーが失速気味で、
バス道からサブ3ランナーの道案内をしながら二人旅でペースアップ

馬の背はさすがに歩きます。
13:00メダリストグレープフルーツ
13:35高倉団地(5時間35分)自販機で500ミリリットル水購入とジョミ
13:45ピーナッツチョコ
14:01ゴール

後半一緒に走った知らない人と手繋ぎゴール(笑)

体調みながらエイドでしっかり補給させてもらい、
ジェルも一時間毎に登り区間で補給。
曇り空多めで水も2リットルでギリギリ足りました。
塩タブレット9個とジェルは全て飲みきり。
ちびおにぎりなどの持参固形物はほぼ食べず。

今回もイロンナランナーさんとルート確認しながらおしゃべりしたり、
パワーで走る方やハイカーさんが応援して下さったり、
たくさんの方に支えられて走りきる事が出来ました。
応援ありがとうございました(^^)
22 : 21 : 17 | レース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2017春キャノンボール結果♪
2017 / 03 / 26 ( Sun )

記録6時間1分51秒くらい(自己申告制)
SPEEDの部 優勝出来ました\(^o^)/

目標は7時間切りでしたが、
ぬわんと1時間更新!
出来すぎた結果です(//∇//)

エイド全制覇して、
めちゃめちゃ楽しく走れました♪
応援ありがとうございました(^^)
22 : 00 : 48 | レース | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
2017篠山マラソンレースレポ♪
2017 / 03 / 07 ( Tue )

今日は午後からゆるゆる六甲山♪
スピード出なかった篠山マラソンにつき、
足のダメージはないですが、
疲労は満載で気が付けば歩いてました。

篠山マラソンの記録を忘れないうちに。
前日のお昼ごはん

シャウエッセンと小松菜とまいたけの
和風ガーリックパスタ

ジムでスポーツ整体の体験
ヨガレッスンを受けて、
マッサージチェアで癒されまったり。
晩ごはん

久々に家族四人揃ってるから焼肉にしようと思って帰宅したら、
夫が出掛けてたので焼肉定食

21時からアナ雪が始まり、
つい見入ってしまい、
結局、いつもと同じリビングソファーで寝たり起きたり。

当日
4:00起床入浴。
トイレでスッキリ♪
5:00 グリーンスムージー・ヤクルト・具なしみそ汁・チビゆかりおにぎり1・だらにすけ1

5:50出発 コーヒー・カステラ2

6:50到着 具なしみそ汁・チビゆかりおにぎり3・ヤクルト・野菜ジュース
トイレ…この後もトイレ見るたびにトイレ

7:40コーヒー・カステラ2
スペシャルドリンク準備預け・お土産購入・Tシャツ受け取り

8:30 鴨走&ブログ村陣地?ご挨拶

今年は鴨走会長がお仕事でDNSにつき、
ミニオンが目印の陣地

9:00 ウィダーインゼリー鉄1
9:30 アミノバイタルゼリー1・芍薬甘草湯1・塩タブレット1

☆スペシャルドリンク
os1にハニーアクション・ジョミライト・グリーンマグマ・マグオンレモン・メイタン黒・メダリスト5500を溶かし100ミリリットル✖4…20キロ~35キロ
(暑い時は15キロと40キロにも預けた方がいい)
手元のハードフラスクに100ミリリットル

☆補給食…ジョミライト・ハニーアクション・マグオンレモン・メイタンゴールド
・塩タブレット4
(マグオン・メイタン・塩タブレット2は使用せず)

☆薬
だらにすけ・コムレケア(使用せず)



9:50 鴨走集合写真

10:00 最後のトイレでお腹と太もも前にホットジェル

10:10 整列ブログ村メンバーと合流
長袖カッパを着てましたが寒くないので脱いでサトさんにお願いする

☆ウェア
青鴨ノースリ・短パン・ゲイター・アーム・ワイプグローブ
バフは日差しがあり暑そうでバイザーに変更

☆シューズ
アディゼロタクミレンブースト
コウノエのインソールプラス

10:40 スタート

☆ガーミンラップ
458 411 419 423 431 425 429 424 430 421
433 433 433 434 425 431 444 437 430 439
441 451 447 443 429 446 449 446 447 459
502 500 513 507 517 514 505 510 504 511
507 446 234(437)

篠山マラソンらしからぬ晴天。
寒いの苦手な私には好都合と思いきや、
重いからエネルギーが足りないのか?
単に重いからスピードが出ないのか?
上がる事なく落ちていく一方(´д`|||)

給水とスペシャルドリンクが恋しい展開!
20キロ毎に4ヵ所預けたスペシャルドリンクに、
手持ちのスペシャルもジェル2も塩タブレット2も飲んで、
それでもエネルギーや塩分足りずしし汁様2も頂いて、
吐き気と腹痛と足つり予報は回避できました。

メイタンゴールドは吐き気や腹痛の悪化が怖くて飲む勇気がなかったんですが、
25キロから30キロの間にマグオン飲めばよかったかなと。

今回、前日に受けた整体で、
肩が前に出ていて縦の猫背(ストレートネック)になっており、
腕が捻れて脇があいていると。

腕をまっすぐ引けばもっと足が前に出ると言われて、
腕ふりと胸をひらくを意識して走ったんですが、
それが悪かったのかスピードに乗れず。
肺が広がって内臓にはよかった気はしました。

10キロすぎから430が保てず、
未登録のトップに抜かれ
そこから元気な未登録男子に抜かれまくる。
コレは結構メンタルやられそうになるも、
20キロすぎからサブ3レベルの登録ランナーが落ちてきて、
自分も落ちてるけど皆もキツイんだろうなと。

そこへブログ村の応援団!
かなりキツイ中でスピードアップしたから、
まだ行ける?上げられる?と思ったのも束の間、
再び落ちていく。

30キロ折り返したら、
汗でビショビショに向風で寒かった~(@_@)
お腹にホットジェル塗っててよかった(*´ω`*)

未登録のランナーは速いし
登録のランナーは落ちてるし
風よけになってくれるランナーもおらず
ついに500オーバー

すれ違いでいつもは自分から声をかける事が多いんですが、
今回は声をかけていただく方が多くて、
何度もハッとさせられました。

35キロすぎに抜きつ抜かれつしていた、
私より数字の少し若い女性ランナーが、
「ここからやで!」みたいな声をかけて下さり、
離されながらも必死でお背中を追いました。
嬉しくてゴール後にお礼を伝えました。

私も見知らぬ人に35キロ過ぎてから、
励ましの声をかけられるくらい、
優しさと速さと粘り強さが欲しい!
そう、思いました。

40キロでハニーアクション飲んで、
手足ははビリビリに痺れてますが、
そこからは必死のストライド!


それにしても、
篠山マラソンは4回目やのに、
こんなにアップダウンきつかったかな~?
山に行ってないからかな~?
人は忘れる生き物だから、
またチャレンジ出来るんかな~?

マラソンはムツカシイと思いながら、
ゼーハーしながら、
アホやな~とニヤニヤしたり、
応援の前ではスピードアップしたり。

ホンマにマラソンやな~と
楽しんでいる自分がいました。

結果は伴わないけど今シーズンのラストレースで、
そう思えたのが良い所o(^o^)o

ウルトラ並みに塩で全身ザラザラの笑顔
シシ3はしっかり達成!(笑)

来シーズンも頑張りマッスル♪
応援ありがとうございました(^^)
22 : 42 : 42 | レース | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2017篠山マラソン結果♪
2017 / 03 / 05 ( Sun )

10分切り所か20分切りもならず(>_<)
ゴール前はせめて22分切りをと必死でした~

お腹はしし汁のお陰で持ちこたえました(^-^ゞ

30キロ折り返しまでは暑く足つり予報が出たくらい汗だく(;´д`)
折り返したら下り基調なはずがまさかの向風で寒かった~(@_@)

キツイな~と思いながら、
マラソンやな~と楽しんでる自分がいました。
応援ありがとうございました(^^)
17 : 04 : 53 | レース | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2017別府大分毎日マラソンレースレポ♪
2017 / 02 / 22 ( Wed )
先週、数ヵ月ぶりに六甲山遊びしたら、
よそ見して倒木に激突し顔面負傷した、
本日44歳を迎えましたゆるりんだす!

目標の国際ランナーまで、期限が1年となりましたが、焦らずのんびりなこの頃♪

だからか?別大のレースレポが遅々として進まず(;A´▽`A

今後のレースに向けて参考にしたい事をとりあえず書いておきます。


☆ウェア
暑いと思ってアームカバーを外したのは失敗
曇りから雨も降りだした序盤は冷えたかも。
トイレにいった時の短パンの濡れかたでかなりの発汗があり脱水もあったかも。
トイレで止まってからはスピードが出ない事もあり冷えを感じた。
面倒でもアームカバーでの体温調節は大事!

☆シューズ
アディゼロタクミレンブースト
インソールはそのまま
薄手の滑り止めつき五本指靴下

今まで左足小指が浮いていたんですが、
足指全体を使うようにしたせいか?
レース後にデカい血豆発見!
レース中は痛みはまったく気にならなかったので、とりあえず問題なし。

☆テーピング
締め付ける感じや、
可動域が狭くなる気がして、
タイツははかなくなり
ゲイターの下にテーピングもしなくなりました。
肉離れがクセになったら困るので、
そろそろ脹ら脛のテーピングはしないといけないかな。

☆補給食
ハニーアクション・ジョミ・マグマ・マグオン
をメダリスト9000で溶かしてハードフラスクからちょびちょび
25キロ ハニーアクション
31キロ マグオン
37キロ ジョミライト
胃が大丈夫になったから、メイタンを取り入れてもいいかな?
腸にくるかもですが(。-∀-)

塩熱サプリを持っていたんですが、暑さを感じず飲まず。
湿度が高く脱水から下痢による腹痛になったかも?
曇り空で暑さを感じていなくても発汗を確認したら塩熱サプリは必要

☆体重
大阪53キロ
福知山55キロ
別府大分56キロ
レース直前とはいえどんどん重くなってる…
重さがあってもそれなりに走れるもんだなと(笑)
でも、やっぱりもうちょい軽くした方がよいかな。
ココは無理せずボチボチ。

☆ペース
519 431 431 436 429 430 430 433 429 428
424 429 427 427 427 431 434 432 429 437
427 439 433 436 431 438 434 433 438 440
433 450[トイレ0.5]446 842[トイレ2]450 453 504 457 459 450 
449 502 343(428)
スタートロス50秒
10キロまでは気持ち良いスピードでなるべく足を使わない
いつもの足の違和感や重さを感じましたが、
いつの間にか消えてくれました。

序盤は雨が降りだしましたが、
補給が少なくていいかも?と楽天的。
ラップ確認すると430で速いと思いつつ無理はしていないので攻める!
すれ違い区間で仲間にわかる限り声かけ。
折り返して少しキツさを感じたので少しスピードダウン
沿道の応援や海など景色を楽しみながらバンクをどう走ればいいのか模索する。
ハーフ前からのお腹の痛みを感じる。

あやたさんの背中を確認しついていく。
痛みは引いたり出たりを繰り返しながら、
25キロからはトイレ表示ばかりが気になる。
あやたさんにニ度追い付いて、
行くよ!笑って!など励ましながら、
実は自分も励ましている。
なんとか30キロを一緒に通過。

耐えてきたものの、
そろそろ出ちゃいそうで31キロのトイレへ→トイレレポへつづく

集中して走ったというより、
景色や応援含め、
別大の場や空気を楽しんで走った感じで。
緩やかながらアップダウンもあるし、
ペースはそんなに気にしてなかったかも?

トイレに行ってからは、
キロ5を切るのが精一杯でとにかく力が入らず。
補給をしてもパワーは感じられないものの、
沿道の応援に「ハイ!」と返事したり、
ガッツポーズで応えたりしながら、
とにかく気合いだけで走った!
それくらい別大の女子への応援はスゴかった!

応援がなければ走りきれなかったかも?
周りのランナーの力走のお陰かも?
不安を希望に変えてくれたレースでした。

大分の地で、
ゆるりん!鴨走!
鴨川!女子!2991!
知り合いの名指しから、
知らない人までも熱い声援、
ホンマに力をいただきました!

別大Tシャツ♪
応援ありがとうございました(*≧∀≦*)





08 : 29 : 29 | レース | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム | 次ページ