神戸マラソンへ!ぐわぁT最終調整&アフターのお知らせ♪
2013 / 11 / 12 ( Tue )
まずは~
かおりんさん企画神戸マラソンのアフターのお知らせ♪
メンバー、人数、場所、時間、予算etc…未定(笑)
たぶん三宮で4時くらいになるのではないかと。
飲み放題3000円くらいからのお店もわりとありますが…
お申込みはかおりんさんのブログへよろしく頼んだ!

応援隊ならアフター企画してもよかったんですが、
なんせ、今回、自分が選手として走るので。
ガチフルの後はたいてい胃腸がやられて、ふらふらなのでふ。

めったに幹事をしないせいか?
めずらしく幹事をすると人がたくさん集まり、
その準備でてんやわんやになるせいか?
かなり高い確率で体調不良で自分が行けなくなるといふジンクスがありまして。
なので、もう、人にふることにしている(笑)

同窓会とか絶対に企画しちゃイカンと思ってます。
もしも幹事になったら、業者に委託するね。

さて、神戸試走の時に着たいと思っていたぐわぁT
金曜日の初試走後、夜なべしまして。
ぐわぁTカット
手持ちのランTのラインを参考に大胆カット
これがね~一番気を使う作業。
ハサミで裁つだけで簡単なんですが、
一度切ってしまったものはもとには戻せないので、一番迷った所です。

ちょっと左脇を切り過ぎちゃったんですが、
ま~手作りだから修正作業をちょこちょこと。
ぐわぁT待ち針止め
マチ鍼でとめて端ミシンをかけます。
ここはスムーズにいきまして。
この段階で一度試着し、最終の裾ラインを確認。

で、ちょっとオリジナリティー出そうかと、
裾を青いミシン糸で縫ったら、
これがね~へたくそが余計に目立つ仕上がりで(>_<)
土曜の朝の段階では納得いかず、
試走は三宮で買ったNEWTシャツで行きました。

で、青で頑丈に3重波縫いで縫った糸をほどく作業が難航~
切ってないからほどくだけなんですが、
糸きりハサミでちょっとづつ切りながらほどくこと1時間。
集中力が途切れた頃に、布を切ってしまいまして(>_<)

裾丈を短くするか?
思考錯誤した結果…
ぐわぁT裾仕上げ
最初に切り落とした裾の布を
新しい裾の大きさに合わせてカット、
補強も兼ねて裾合わせして縫い直し。
ぐわぁT完成前
裾丈は変えず、前裾を少し上げて~
ぐわぁT完成後ろ
後ろ裾を長めと微妙なカーブをつけたり~
ぐわぁT完成着てみた
パっと見にはまったくわからないであろう、
こだわりのセミオーダーTシャツの完成!
ぐわぁT完成アップ
どうだぐわぁ?

ちゅうか、これで走って違和感ないかが大事な訳で。
本日のミッションは9割走(キロ4:30)で10キロ。
寒そ~風強そ~(@_@;)
ま、最後の刺激走なので頑張ってきマッスル~♪




07 : 41 : 41 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
バレンタイン恒例のチョコ作り♪
2013 / 02 / 14 ( Thu )
今年もバレンタインは娘の友チョコ作りのお付き合い
チョコ2013チョコ2013-1
三連休に型ぬきクッキーの練習をしまして、
なかなかおいしくかわいく焼けて、
今年はこれでいこう♪となりまして。
チョコ2013-3
火曜日に本番に向けて焼こうと思ったら、
なんだか生地がべたついて、
上手く型がぬけず、大苦戦!
ちょっと粉っぽくなりましたが、
なんとかココア生地と2種類のクッキーが完成♪

でも、数が足りないということで、
チョコ2013-2
昨年も作りました焼きチョコも焼きました。

友チョコ2013
これで14袋。
クラスの女子ほぼ全員と交換するイベントに発展しております。
なんだかな~

ところで、父と兄の分がないよってことで、
昨日、私がまた一人で追加チョコを作りました。
リビングが甘いチョコの香りに包まれているこの頃です♪





09 : 09 : 09 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
足を動かせず手を動かしてみた♪
2012 / 09 / 20 ( Thu )
今日は大阪の実家に新米をいただきにドライブ~
途中、姉を拾って、道が混んでましたが、おしゃべりであっという間♪

母から朝メールで、
『ワンピースハンガーを作りたいので柄入りのタオルがあったら持ってきて』と。
行くと決めたのは今朝で、
まだ連絡してないのに、
すでに連絡済みの姉と間違えてメールくれてるなと。

到着時刻と、姉あてへのメールでは?と問い合わせたものの、
返事は『気を付けて』のみ。
あ~きっと姉からの返信だと勘違いしてるだろうな~と、
面倒なので姉に電話。

で、姉の所にはメールが来てないとのことで、
一応メールを転送して、
電話してもらうようにお願いしまして。

実は先週、母から電話があった時に、
捻挫の事は言うと心配するだろうから黙っていたんですが、
その夜、メールがきましてね。
『なんか、元気なかった気がするけど』と。

あ~やっぱり母親ってわかるんだな~と思い、
一応、捻挫報告メール。
『日常生活には問題ないから大丈夫だ』ってね。

夏に寝込んでいた母もぼちぼち元気になり、
マイペースで活動しだしたので、
気は進まないものの、これだと思うタオルを持参。
手作りタオル
1時間半ほどで完成♪
ワンピースっていうより、ミニTシャツだね。

姉はパッチワークとかしてたので仕事が丁寧でしたが、
おおざっぱな妹の私はユーモアのある作品に(笑)

今の私にはこのメッセージが必要だと思ったしね。
スカっと走れればいいんだけどね~

レッスンに来られる生徒さん、
子ども達の目にも入るように、
階段の踊り場に飾りましたよん♪
22 : 19 : 19 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空飛ぶ黒い軍団との闘いから守りぬいたモノ♪
2012 / 05 / 31 ( Thu )
カラスにやられた~
やられた~
先週の金曜日、プラスチックごみの日に、
買い物から帰ってくるとカラス軍団にやられてました。
雨が降っていて、地面にひっついた袋などを拾うのに、
ゴム手袋をして1枚づつ…

そして、今週の月曜日、
やたらとカラスの鳴き声が聞こえると思ったら~
カラス1
各家の屋根にカラスが~

燃やすゴミの日だったのでそれが狙いかと思いきや、
ジューンベリーちゃん
真っ赤なジューンベリーが狙われてましてね。
この木は枝が細くカラスが止まれるような所はないんですが、
羽をバッサバサさせながら、実をついばむんです。
リビングの窓の正面なのでその姿がコワイんです。

最初は一つづつ手で収穫していたんですが、
木が大きくなり高い所は椅子に登ってももう届かず。
トライ1
剪定ばさみですくように切りまして。
トライ2
トライくんもおこぼれをむしゃむしゃ食べてました。
ちなみにカラスはトライをもろともしません。
カラスもネコも怖がる全然番犬にならないトライなのです。

ジューンベリー収穫
収穫したジューンベリーちゃんを~

ジューンベリージャム
砂糖とレモン汁を混ぜてジャム完成♪

甘酸っぱい味と種のつぶつぶ感が、
ヨーグルトやアイスにかけて食べるとおいしいんですよ
20 : 03 : 03 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
家族サービス!?カフェごっこ♪
2012 / 02 / 27 ( Mon )
カフェなんです
我が家は何を隠そうカフェなんです
ミルクフローサー
それを知ってかMasahiko部長がミキシングマグをプレゼントしてくれたので、
昨日は娘の友達と一緒にカフェごっこ
温めたミルクをミキシングでふわふわ~
コーヒーの上にスプーンですくって乗っけて~
ミルクフローサーで完成
チョコソースをかけて完成
ホントはお絵かきしたかったんですが、
ちょっと思っていたようにうまくいかず…研究してみます
ホットチョコレート①
子ども達にはホットチョコレートの上にふわふわミルク
ホットしょうが茶
ホットしょうが茶もあります

飲み物ばっかりじゃ~なんなんで~
プリンアラモード♪
ぷちプリンアラモード
午前中に飲みすぎて、
午後のランで腹痛に見舞われたといふ…
20 : 33 : 33 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ