いよいよ、明日、開講!
2007 / 01 / 31 ( Wed )
ヨガ教室開講、初日は3人の生徒さん。
いずれも、初体験の方々です。

まずは、ご自分の体に触れ、
今の状態を知っていただく。

吐く呼吸に合わせて、
ゆっくりと動いていただく。

少しずつ、自分の体が、
ほぐれていくのを感じていただく。

ヨガ教室の時間だけは、
先生の顔で、
普段からは、想像もつかないような、

ゆったりとした口調で、
声かけをさせていただきます。

時には厳しく、
時には楽しく、
時には優しく、

その時々の心地良い空気を感じながら、
より良い物を伝える教室作りを、

どのレッスンも全身全霊で、
行います。
20070131203946.jpg
小さい看板気づいていただけるかしら?

来ていただける、生徒さんあっての、
ヨガ教室

この、素晴らしい出会いに感謝いたします。
20 : 42 : 14 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鼻シュー
2007 / 01 / 31 ( Wed )
まわりに風邪ひきさんが増えている。

私も鼻かぜをひいたとお伝えしましたが、

鼻かぜの時の強い味方が我が家にはおります。

「花粉症」の姉にも勧めた、
私が自信を持ってオススメする商品は、

その名も『ハナクリーンα』
鼻うがいが初心者でも簡単に出きる、
鼻洗浄器です。

鼻うがいってなによ?
って方に簡単に説明しますと、

生理食塩水
(体温に近いぬるま湯に一つまみ塩を加える)を、
右の鼻から左の鼻に、またはその逆に、
あるいは鼻からのどにと、

とにかく、鼻から吸って通し出すわけです。

湯のみでするって話も聞いて、
やってみたんですが、
湯加減、塩加減がムツカシク、

そして勇気がいる。
だって、ツ~ンってきそうやし…

この商品の良いところは、
手動式のポンプということ。
強弱を自分で調整できるんです。

メモリ通りに水とお湯を入れれば、
40度の適温に合わせられ、
付属の洗浄剤を入れれば、
簡単に生理食塩水が出来る。

なぜ、このようなものが我が家にあるかというと、
長男5歳の時、
とにかく青鼻がよくでるので、
小児科兼アレルギー科を受診、
検査をしてもっらった結果、
ハウスダストが原因と判明。

私のそうじ人生の始まりです。

と、同時に、
薬ではなく、
日ごろから鼻を洗い、
通りをよくしておくのが、
将来的に良いと聞き検討の末、購入。

これがすごくシンプルな作りだから、
壊れないし簡単!

でも、5歳児は、最初、泣きましたよ。
自分では出来ないから、
「右から3回シューっていくよ~」
なんて声かけながら、
泣く我が子の鼻にシューシュする訳です。

合言葉は「鼻シューしよか。」

最後は「がんばったね!スッキリしたね~。」
と、暗示のように唱えていました。

それが、毎日から一日おき、
二日おき、一週間おきと回数が減り、
今では季節の変わり目など、
たまにつまってるなと感じた時、
自分でするようになりました。

年齢とともに抵抗力がついたんですね。
親子でがんばったかいがあったってもんです。

鼻炎のある旦那は
すっかり、愛用していて、
もっと早くに知りたかったと、
シューシューしております。

この商品のお問い合わせは、

通販生活でお馴染みの
カタログハウス
http://www.cataloguhouse.co.jp/

鼻水でお悩みのかた、
だまされたと思ってやってみて下さい。

ス~と鼻が通ってスッキリしますよ~♪
20070131060424.jpg
これは、魚のポーズ
胸とのどをしっかり開くので、
呼吸がとても楽になります。
のど風邪さんにも、いいですよ。

注意点としては、
☆首を絶対に左右に向けないこと、
☆おしりの穴をしめる←ヨガでは大事な事です。
腰に負担がかからないようにするためです。
☆かかとを突き出しひざ裏をのばす。

ご自分では、ムツカシイポーズですが、
教室での声かけでマスターしていただければ、
朝、布団の中ですると、
目が覚めて、おきやすく、楽になりますよ♪
私は毎朝、これだけはかかさずやって、
苦手な冬の朝を乗り切ってます!

01 : 35 : 14 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「なんで結婚したのか」の私の答え
2007 / 01 / 30 ( Tue )
それは、私が未熟で、弱い人間だから。

人生の苦楽を共にしてくれる人が、必要だったから。

だと、今は思ってます。

これは、結果論です。

過程は大変でした。

これからも、人生はきっともっと大変。

だからこそ、なのです。
07 : 59 : 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
犬との生活
2007 / 01 / 30 ( Tue )
我が家に来てから1年半になるトライくん。

近所のホームセンターで一目ぼれして
家族をいいくるめて?飼ったわんこです。

ウェルシュコーギーのトライカラーなんですが、
(名前の由来でもありますが、
 我が家の家訓!?TRYにもかかっとります。)
毛が超ロング!

飼い始めたときはよもやこんなことになろうとは、
と、予想外の伸びっぷり!

散歩中「コーギー?」
と、皆様、首をかしげながら質問されます。

コーギーのイメージって、茶色で、胴長短足、
ちょっと太めがご愛嬌って感じでしょ?
20070130054302.jpg
これが、うちの3番目の子なんです 一見、シェルティー?
20070130054634.jpg
でも胴長短足でございます。

やんちゃできままな、
人の大好きなさみしがりやです。

でも、怖がりなんで咬むこともあります。
お子様は飼い主のいるときになでで下され。
一応、保険もかけとりますが…
咬まれたら痛いんで。

好きな食べ物は豚耳
一番怖いのはお母さんです。
05 : 47 : 22 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
庭改装9日目
2007 / 01 / 29 ( Mon )
今日は、和室前に作っていただいた、
コバ積みの花壇に、
木や苗を一緒に植えさせてもらいました。

お庭全体は、ちょい和風なナチュラルガーデン

四季折々の変化を楽しめるよう、
白い花が咲き、赤い実のなる、

初夏にはジューンベリー、
秋にはナツハゼ、
冬にはアロニア、

玄関前のシンボルツリーは、
木肌の白いシラキ。
どれも落葉樹。
い~雰囲気です。

赤紫系のクレマチス、アリッサム、ビオラ、
白い花が好きなので、クリスマスローズ、マンサク?
とにかく、木、苗、たくさん仲間入りしました。20070130073154.jpg
落ち着いたウッドフェンスの色に
渋めの花苗がはえます。
19 : 58 : 19 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローズマリー
2007 / 01 / 29 ( Mon )
元気に茂っていたので、
剪定し、日当たりの良い場所に、
植え変えていただきました。

剪定後の枝がたくさんあったので、
何か、できないかな~と、
こんなものを作ってみました。
20070129185634.jpg
  ミニリース
20070129185738.jpg
  森のくまさん
写真はクリックしていただくと、
ちょっと大きくなります!
どちらも、玄関でお待ちしております♪
18 : 59 : 21 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネーブルオレンジの旬
2007 / 01 / 29 ( Mon )
今朝ね、旦那が私に聞いてきた。
「オレンジの旬っていつなん?」
「アメリカからの輸入物で旬って」…答えられん。
で、くやしいから調べた。

ネーブルオレンジの大きな特徴は
果頂部にある「へそ」
名前の「ネーブル」とは英語で「へそ」の意味。

世界で広く栽培される早生のスイートオレンジ。

日本では主にアメリカ・カリフォルニアから多く輸入。
11月初旬から4月頃まで輸入される。

そして、3月下旬頃からが最も美味しい時期だってさ。

旦那は時々、食事中、
食材の質問をなげかけてくる。

しかも、たいがい忙しい朝に。

まじめに答えようとする、私も私やけど、
お陰様で、豆知識がふえますわ~
14 : 00 : 31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんで結婚すると思う?
2007 / 01 / 29 ( Mon )
誰がこんな質問を!
そんなん、私がに決まってるやないですか。
日曜日の夕飯、鍋をつつきながら、唐突に。

息子「子孫を残すため?」
旦那「その通りや!」
私 「…これやから、世の女性は男性の考え方に嘆くわけよ。
   それは、人類として大事な事やけど、
   こうもっと人間の感情的なとこを、聞きたいわけよ。
   あんたは、私に子孫繁栄を願ってプロポーズしたんかい!」
旦那「いっしょに過ごしたいと思ったからやんなぁ」
私 「また照れもなくそういう大事な事をさらっと言うなあ(喜)
   そこがあんたのいいところですけどね。
   そう、好きやから一緒になるんやで。」
息子「ふ~ん」
私 「ここ、大事なとこやで、ほんまはわかってるのに、
   とぼけてるやろ?」(なんせお年頃ですから)
息子「さあ?」
私 「さあって自分の事やのに、さあはないやろ。
   自分の好みを知っとくのは、生きるうえで大事な事なんやで。
   あんたは、見合い結婚するんか?」
息子「さあ?」
私 「さあ、さあって、そうやってうやむやにするのは、
   お母さん嫌いやわ。」
息子「まだ先のことやからわからん。」
私 「そやな」(撃沈)

こんなふと思ったことを、家族団らんに持ち込み、
子供の意外な答えに驚く今日この頃。
子供って冷静だね。

母は思うのよ。
結婚するなら自分にないものを持った、
尊敬出来る人がいいんでないかとね。

今回伝えられなかったけど、
次回の機会を母はねらってるよ!



02 : 35 : 28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ファミリー手形
2007 / 01 / 28 ( Sun )
昨日、新しい駐車スペースが、
洗い出し仕上げになったので、
お庭改装記念に、
家族全員の手形を押させてもらいました。

私が留守していたんので、
父子3人がまず押し、
わたしは時間差で押したんですが、

暗闇だ難くなったモルタルに、
もくもくと手を押し付けました。

朝、気になって見に行くと、
後で押したはずの私の手形が一番くっきり!

これでは、私の怪力ぶりが、
後々まで残ってしまうと、

全体的にちと、はっきり出てなかったので、
こっそり、手形が浮き上がるように、
ちょこっと、掘らせてもらいました。
20070128200511.jpg

20 : 03 : 27 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うつと向き合う
2007 / 01 / 28 ( Sun )
私ね、うつだったんですよ。
また日曜の昼間っから、ドン引きの暗い過去ネタで、
申し訳ないんですが。

でもね、日曜の昼だから言えるんです。
暗い話は明るいうちにって事でお許し下さいませ。

今思えば、10代の頃から、
その傾向がありましたね。

なんせ、まじめで一生懸命ですから、
うつになりやすい人の性格そのものです。

女の人って、結婚すると、
今まで築きあげてきた、
すべてとは言わずとも、
かなり大きな変化を強いられます。

それを、新しい出会いととらえ、
変化を楽しめればいいのですが、

なにせ、私は若かったし、
見知らぬ土地であったし、
妊娠出産で、自分の体も、子供の成長も、
めまぐるしい変化が起こるわけです。

と~ってもいい子ちゃんで、
反抗期もなく、
親や先生や上司の受けのいい、
どうすれば、愛されるか、
そればかりを考えて生きてきました。

そのくせ、褒められるのが苦手で、
まじめと言われるのがいやで
努力を決して人前では見せない、
クールな人を演じていました。

母親が苦労して育った人で、
わが子にはそんな思いをさせまいと、
風当たりの強い場所を知らずに、
ぬくぬくと育ったまま社会に出て、

年上の大人の男性にクラっときて、
勢いで結婚してしまいました。

結婚に夢を抱いておりましたので、
埼玉に引越してから、
しばらくは新生活の準備で忙しかったものの、

正月の楽しい帰省も終え、
落ち着いたときに、
ふっと、だれもいないこの部屋で、
何をすればいいかわからなくなったんです。

旦那は毎日7時前に出勤し、帰宅は12時前。

今思えば、好き放題できて、パラダイスじゃないか♪

なんですが、当時は遊び方も知りませんでしたから、
すっかり引きこもりです。

しかも、朝、旦那が出かけるとすぐ、
近くのコンビニに、ビニール袋2袋分のパンやお菓子など、
すぐに食べられるものを買いあさり、

家に着くのもまちきれないくらい、
イッキに食べ始めるんです。

怖いよ~。今、思い出してもおぞましい姿です。

さみしかったんでしょうね。
うさぎはさみしいと死んでしまうそうですが、
女性はさみしいと食べる傾向にあると思います。

おしゃべりできないさみしさを、
手軽に手の届く、甘い食べ物で満たそうとしていたのかも…

吐き方も知りませんから、当然、激太りします。
それで、一念発起して、過酷なダイエットに挑むのです。
生きる目的がダイエットを行うことになるわけです。

これは、頑張れば頑張るだけ効果があらわれるわけですから、
生き生きと痩せていきます。

けれど、痩せることが目的ですから、
痩せてしまうと、目的がなくなり、
また食べ始め、太り、私は駄目な人間だと
同じことの繰り返しなわけです。

そんなこんなで、
20代は10キロ単位で体重が増減していました。

自分の異常な食欲が怖くて、
診療内科を受診したところ、
実家に帰るか仕事を持つことをすすめられました。

そこで、子供を預けて仕事を始めたのは、
自分の時間を持ち、理解してくれる仲間を得たので、
ずいぶんとよくなりました。

ただ仕事をすると、あいかわらず、まじめで一生懸命。
外では笑顔で、いつも人の顔色を伺い、
こんないい子ちゃんな自分に嫌気がさし、

「幸せって何?」
「生きるっ何?」
と、自分探しの旅にでたまま、
今の自分が何を求めているかを考えてばかり。


毎朝、目が覚めると、
また1日が始まってしまったと、
起き上がるのがいやなんです。
このままずっと目がさめなければいいのにとさえ思うのです。

けれど、子供のために生きなければ、
死ねないから生きなければ、

誰にも会いたくない、
何にもしたくないのに、
必死に外に出て頑張っていました。

外に出ればなんとかなると思ってました。

なんせ外面がいいんで、
人には言えませんでしたが、
周期的にこんな状態が襲ってくるので、
私は30歳まで生きられないだろうと
漠然と思っていました。

淡路での生活は、
引越したときに妊婦であったこと、
長男が幼稚園に通っていたこと、
周りの方々が暖かく迎え入れてくださったこと、
自分自身が経験で学んだことをいかせるようになっていたことで、

あまりうつ症状はでなかったものの、
なかったわけではありません。
もう克服した!大丈夫だろうと思っていたんです。

人と自然にずいぶん助けられていたと思います。

ところが、ここ宝塚に真冬に引っ越してきて、
春は長女の入園、
そこでの役員勤め、
夏は子供達の習い事を探し始めたりで忙しく、
うつのことなんかすっかり忘れていました。

…が、秋にがく~っときましたね。
これまでにないくらいでかいもんが。

最初は夏バテかな?くらいに思ってたんですが、
役員でしなきゃいけない仕事があるのに、
出来ないんですよ。
起き上がれない。

さすがに同じく役員をしていた友達が気づいて
助け舟を出してくれて、
仕事はお任せすることに。

けれど、ゆっくりしてといわれても、
自分はどうしてこうなんだろうと、
情けなく、前がまったく見えない。
お先真っ暗とはこのことで、
ちょっとした事ですぐ泣くといった状態。

自分でもこのままではいけないと、
再び、心療内科を受診し、
はじめて、薬を服用することに。

薬で気持ちが変わるなんてと思いつつ、
わらにもすがるおもいで、服用。

もともと眠いのに、さらにうとうと。
こんなんで大丈夫やろかと不安の日々。
出来る事はその手の本を読むことくらい。

でも、うつのときって、
その本すら、どれを選べばいいかわからない。
夕飯のおかずがいつまでも決まらない。
家事をこなせない。
主婦として、かなりつらい状況に陥ります。

服用から1ヶ月くらいで、
なんとなく気分が楽になり、
「ゆっくりできるんやったら、ゆっくりさせてもらおう」
と思えるようになり、

また1ヶ月たって、春の暖かさとともに、
冬眠から覚めるように元気になっていきました。

これもまた、今、思えばですが、
新しい環境に急ピッチで慣れようと、
頑張りすぎて、自分を見失っていたなと。

うつは性格的なものだと思ったので、
「心と体を鍛えることをしたほうがいい」
と、思い、はじめたのがヨガ。

近所で、週1回90分。通いはじめました。
なんだかとても気持ちがいい。
ちょっとしんどいときでも、
ヨガをやったほうが楽になるなと、
都合の悪い日以外、
自分の体調不良で休むことはありませんでした。

自分のような辛い思いをしている人が、
この近くにもいるかもしれないと、

夏前に昼間にいつでも自宅を開放する、
CAFEをはじめようと思いたったのが、
lifefeelを始めたきっかけです。

でもこれも自分ひとりですることに
限界を感じ、開店休業状態に…

近所のヨガは比較的ソフトで、
周りは自分より年上のマダムばかり、
そのうち、ちょっと物足りなさを感じ、

ヨガを一生続けるものの一つとして、
もっと深く知りたいと、

今のJYCの養成講座を受講しようと決めました。
この決断には、旦那も友達も賛成し、
ずいぶん背中をおしてもらいました。

この養成講座が私の人生を激変させてくれました。

いや、人生じゃないですね。
自分自身を変えてくれました。

心の持ち方や物の見方、
今、ここにある、幸せに、
やっとこさ、気づいたんです。

愛し育ててくれた両親。
どんなときも変わらず支えてくれる旦那。
子供の健やかな成長と満面の笑顔。
頼りになる友達。
どれだけの支えで、
今、私がここにいられるか。

私が今まで辛い思いをしていたのは、
誰のせいでもない、
自分で自分を追い込み苦しめていたのだと。

幸せが自分の中にあることを。

頭でっかちに難しく考えて、
自分がどうしたいのかという事をわすれてました。

自分の人生を自分の好きなように生きる。
自分は自由だということ。
自分の喜びは、
周りの人の笑顔を引き出すことだということに。

こんな簡単なことなのに、
これが長い間わからなかったのは、

今、摂食障害やうつで悩んでいる人に、
そんな私がこんなに元気になって、
こんなに自分の人生を楽しんでるよって、
伝えるためだったんじゃないかと思っています。

ヨガ教室にきたら治るよって話じゃないですよ。
方法は人それぞれだと思っているし、
タイミングもある。
私だってまた、いつ、うつになるかわからない。

でもね。うつになったていいやん。
まじめに一生懸命がんばってそうなったんやったら。

ただね、まじめなんは、自分の気持ちに、
一生懸命なんは、自分のやりたいことに、
したらいいんちゃうかなと。

誰のものでもない、私の人生。
好きに生きたい!
色んなことやってみたい!

そのための自分を整えるヨガなんです。
ヨガに出会えて、
JYCのI先生の講座を受けてホンマによかった!

まだまだ、学びたい!
もっと勉強させて下さいね♪
15 : 34 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
捻り、捻り、また捻り
2007 / 01 / 27 ( Sat )
JYCの強化レッスンに初参加して参りました。

I先生の一般クラスに入るのは始めてで、
前々から楽しみにしておりました。

なのに、遅刻してしまいました(汗)
実は一昨日から鼻風邪をひいてしまい、
午後からのレッスンに向けて、
午前中は庭作りに参加せず、
ゆっくりしてようと思っていたのに、

子供部屋を託児ルーム化しようと、
コルクマットをひいたり、
絵本の整理をしたり、
またもや、掃除に夢中になってしまいまして…

結局、晩のカレーに取り掛かれず、
昼のやきそばだけ作って
家を出たのは、12:20

12:30逆瀬発、12:45西北発、
となると、梅田到着は13:00

レッスン開始も13:00!!

第一ビルまで猛ダッシュ!
目線は常に5m先を見て、
どこをどうすりぬければ、
人の流れにあたらずに、
走り抜けられるか。
『瞬時の判断力と行動力』が試されます。

ここ5年こんなに走ったことはないなというくらい
梅田の地下を走らせていただきました。

ビルに着いたにのは13:05。

8階まで上がるエレベーターの中で、
財布を取り出し、
会員カードと申し込み金とロッカー代の準備。
わずかな時間も無駄には出来ません。

受付を済ませ、
着替えようとしましたが、
汗で服が脱ぎにくいし、着にくいし~
ロッカーにぐちゃぐちゃのまま洋服を放り込み、

鏡の前に立ち、
前姿、後ろ姿、横姿のチェック。
これは大事。

レッスンルームに入ってからも、
噴出す汗がしばらく止まらず、
Jヨガ手ぬぐいで、まさに汗をぬぐう。

今日のテーマは『捻り』
まずは、I先生がメジャーをもって、
今日の参加者5人のおへそ周りの測定。
おへその位置の胴周り、
ウエストじゃなくて、いわゆる下腹ってやつですな。

驚きのビフォーアフターから申し上げますと、
80分のレッスンで、

74cm→70cm

どうしてこんな事が起こったかって?

あらゆる角度から捻らせていただきました!

うつ伏せから捻り、
仰向けから捻り、
開脚で捻り、
片足開脚で捻り、
四つん這いで捻り
長座で捻り…

この世の中に、こんだけの捻り方が存在したか!
と驚くほどの捻りの連続。

捻りのよい所はダイレクトにお腹に効くので
腹式呼吸が意識しやすいという事。

ふ~ふ~言いながら汗がたらりと流れます。

という事は捻った上に
ヨガにとって大切な腹式呼吸を行える訳ですから
効果は絶大です。

こちらの教室に来ていただく生徒さんの
お悩み解消希望の

☆1位が腰痛改善
☆2位が痩身効果

        なんです。

今日学んだ事はこのワンツーに間違いなく効きます。

ですが、腰痛をお持ちの方は特に、
ご自分の呼吸とペースに合わせて、
ゆっくりと無理なく、動いてください。

回数を重ねる事により、
ほぐし効果があらわれてきます。

ただ、腰痛の原因は、
スポーツや職業柄ということもありますが、
たいてい、日常の姿勢にかたよりがある事が多いようです。

床に座る姿勢、
いすに座る姿勢、
立つときの姿勢、
歩くときの姿勢、
寝るときの姿勢、

体の重心を真ん中にもってくることで、
バランスのとれた、
ラインの整った体を保てます。

その動きのヒントが、
ヨガの中にたくさん含まれています。

正座から長座に、または長座から正座に、
そのときつい癖がでて、右か左の、
どちらか同じ方を通って足を移動させています。

これがゆがみや縮みの原因になります。

こちらのヨガでは、体制を変えるときに、
必ず、体の中心を通って足を動かすよう、
声かけをさせてもらっています。

ヨガで得た動きを、
日常生活でもとりいれていただき、
一緒にお悩み解消していきましょう!

痩身目的の方ももちろん、
早く痩せたいからと、
頑張りすぎず、

無理せず、ゆっくりと動いて下さい。
大切なのはお腹からの深い呼吸です。

こちらでお伝えする
腹式呼吸を日常生活で意識するだけで、
腹筋強化と代謝アップで、
痩せやすい体へと変化していきます。

何事もゆっくりでいいので、
続ける事でおのずと結果がついてくる。
そう思って、日々ヨガを行っていますよ。
22 : 28 : 45 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
尽くしてます!って
2007 / 01 / 27 ( Sat )
ヨガ教室の体験に来ていただいた友達生徒さんに、
「ご主人理解あるね~やっぱり10歳の年の差やね。」
と、言われ
「尽くしてますから~」
って答えたら
「え~」と笑われちゃった。

確かにうちの旦那は10歳上さ。
同じ年の男性に比べれば、
理解あるし、寛容だし、優しいと思います。

だけどね、その理解を得るために、
旦那と唯一共通といえる趣味?
食べることについては、大事にしたいと、
食事作りは結構マメよ。

特別な料理はめったに作らないけど、
旦那の好きな料理、味はわっかているつもりで、
喜んでいいただけるために、
野菜、肉、魚、果物、
揚げ物、煮物、焼き物と、
バランスよく食卓にのせているつもり。

基本的には自分の食べたい物ですが…
だって食べ物の好みがにてるからそうなりますわな。

でもさ、どこの奥さんが、
朝7時前に、歩いて10分の駅に旦那を送って、
7時からオープンのスーパーに行って、
食材を確保しに行ってくれる?

ある時は朝7時に灯油を買いに、
またある時はTUTAYAの返却ポストに旦那のDVDの返却に。

子供が、朝、旦那を送る前、
「今日はすぐ帰ってきてくれる?」
って心配してるよ。

そりゃ、学校行く前に母が帰ってこんかったら、
不安にもなるわな~

「今日はどこそこによるから、7:15には帰る」
と、この頃は報告してからでかけるけどね。

旦那送りついでってのもあるけど、
実は朝のドライブはとっても気持ちがいい♪

とにかくすいてるから、
どこまで、信号にひっからんと、行けるか?
なんて、チャレンジしながらね。

そうそう、尽くしてるって事をもっとアピールしないとね。
旦那お疲れと判断したときは、
アロマオイルを使った足裏マッサージ、
いわゆるリフレクソロジーをしてさしあげます。

旦那を指1本で、悲鳴を上げさせる、
つぼも心得ておりますが、
ふだんは、表情をみながら、
気持ちよさそうに寝てしまう旦那に満足。

あら?また私が満足しちゃった?

う~ん。
結局、愛する人の喜びが私の喜びってことで、
尽くし体質なんですな。
いい奥さんじゃないか!!




07 : 32 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
息子がついに目覚めた!
2007 / 01 / 27 ( Sat )
こないだ、庭いじりをしていて、
ゴミ袋がたりなくなったので、
部屋の中にとりに行ったとき、

リビングにいた、息子が、
大慌てで、漫画雑誌を収納場所にしまっている。
尋常でないおどろきぶり、
勉強中に漫画を読んでたら、
親が部屋に入ってきて、慌てて隠すのと、
ち~と違う。

グラビアでもみてたかな?
と、思い一応、旦那に報告。

なぜ、旦那にかと言うと、
インドア派旦那の趣味の一つに、
漫画雑誌があり、
少年ジャンプ、マガジン、サンデーに始まり、
ヤンジャン、ヤンマガ、ビージャンetc…
月額にして、1万円以上の漫画雑誌を買ってくる。

最近の漫画雑誌はほとんどグラビアがついていて、
その漫画雑誌を、あちこちにほうりっ放しにすることを、
「そろそろ、息子がお年頃だから、
気をつたほうがいいんじゃない?」
と、釘をさしてたんです。

娘は「お父さんのHな本」
と言っておりますが、
息子にとっては刺激が強くなってきてるはず!

まあ、確証があるわけでもないし、
様子をみるかと思っていた所、
3日前ついに、
「お風呂に一人で入っていい?」
と言い出した。

お~母はその言葉待っていたぞ!
「もうすぐ6年やし、いいんちゃう」
と、答えました。

そして今日、子供部屋を掃除していて、
息子の机の横の隙間に、
細長いギザギザの紙切れを発見!

一目見て、ヤンジャンの袋とじグラビアを切り開けたなと。
というのも、その漫画雑誌全般をすっかり愛読している私。
特にグラビアチェックは厳しく審査しております。

星野 あきの胸の形とウェストのクビレは素晴らしいね。
こんなおやじ発言は、おいといて…

こないだヤンジャンを見てて、
珍しく袋とじが切り開けられてたので、
旦那にしちゃ珍しいなと思ってたんです。

「旦那ったらいつから、
巨乳ちゃん好きになったの?
妻は貧乳で申し訳ないね~。
でも所詮グラビアアイドルは写真の中のお人。
触れることはできませんぜ」なんてことをね。

息子やったか~。
まぁあの『袋とじ』っつうもんは、
なかなかそそるようにできとりますが、
開けてみたらたいした事ないんですよね。
息子がそれについてどう思ったのかは聞いてませんが…

このような物的証拠を発見しましたが、
こうやって、男の子が男になっていくんか~と、
健康に育っている我が子に安心し、
今後の彼の成長ぶりを楽しみにする母なのです。

ちなみに、これから反抗期に入るだろうと、
いざって時のために、
その証拠を保管してしまう、
抜け目ない母です。
こんな恐ろしい母でごめんよ。

息子よ。色んな恋愛をして、
いい男になってくれよ。

こんな性に対しても寛容でオープンな母。
我が家の性教育は3歳からスタートしている。

息子は下の子が生まれてからだから、
5歳くらいからだったかな?

性というのは、男性、女性の、
生まれもっての違いであって、
特別なことではないこと。

お互いその違いを理解し、
認め合う事が出来れば、
いたわったり、そっとしておいたり、
どうしてあげれば、ご機嫌損ねず、
平穏に暮らせるかわかるでしょ?

男性は女性が子供を産み育てるために、
毎月生理があって、
しんどかったり、痛かったり、
わずらわしかったりする思いをしてるとわかれば、

そのとき女性が少々ご機嫌が悪くても、
大変なんだよなと思い、
例えば家事を手伝うとか、
ゆっくりさせてあげるとか、
守ろうという気持ちがでてくるかも?しれない。

女性が男性の性というものを、
あって当然とうけとめてあげれば、
少々のおいたも、元気で若い証拠だと、
大きくかまえていられるかも?しれない。

いつのまにか夫婦の話に変わってしまいましたが、
将来的に子供が行き着くのもそこでしょ?

子供のうちから、
性を特別なこと、いやらしい事ととらえず、
コミュニケーションを円滑にするために、
知っておくべき知識の一つとして、

正しい性の知識を、
自分を大切にするために、
相手を思いやるために、
日常会話にどんどん組み込んでいこうと思っております。





06 : 35 : 01 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
激変!
2007 / 01 / 26 ( Fri )
ヨガの養成講座の始めの頃、
講師の方から、
「食べてすぐヨガをしたら苦しいのを実感してもらうために、
お昼ごはんをたくさん食べてみて下さい。」
との、話がありました。

その日はバタバタしていて、
サンドイッチと甘いパンを買っていたのですが、
たくさんではないけれど、
まわりの受講生の昼食の量に比べたらちょい多め。
それを、ぺろりとたいらげ、
午後からの実技に望みました。

腹式呼吸や3つのアサナをするも、
なんら問題なし。普段もっと食べてるかな?

その後の講習でも、
「ヨガをやってたら食べられなくなる」
と言われましたが、
いっこうに食欲が落ちることなく、
ごはんがおいしい!

前々から予定していた、娘の七五三参りのため、
講座を休まなければならなかった時、
「おいていかれるかも…」
と不安はあるのに、発散することが出来ず
つい食べるほうに走り、
3キロも太ったちゃいました~

養成講座を受けに来て、3キロやせる人はざらでも、
太るひとはあんましいないのでは?

とにかく、この私が食べられなくなるなんて、
ありえないって思ってたんです。

ところが、今年になって、
毎日ヨガをするようになってから、
感覚がとぎ済まされた、とでも言いましょうか?、

例えば、目の前においしい物があっても、
おなかがいっぱいなら、別腹がなく食べられない!

友達とランチに行って食べ残した事なんて、
一度もなかったのに、
目の前のおいしいスイーツが食べきれない!

いつも腹8分目なうえに、
ヨガ教室開講の準備で忙しかったからか、
年末年始に減った体重がさらに2キロ減。
パンツのサイズが生まれて始めてのSサイズに!

いよいよ、見た目にも変化が出てきました~





20 : 10 : 21 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
集結、アルモニカ4人衆!
2007 / 01 / 26 ( Fri )
改装工事から、早1週間。
今日、ついにアルモニカのスタッフさんが、
勢ぞろいしました!
20070126174543.jpg

2階ベランダから見てもステキ♪20070126174725.jpg

ウッドフェンスとコバ積みの花壇ができ、
ぐっといい雰囲気になってきました!
17 : 40 : 06 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
託児、相談に応じます
2007 / 01 / 26 ( Fri )
この春で、下の子も小学生になり、
ますます、一緒に過ごす時間が少なくなると思うと、
ちょっぴりさみしく、
登園時間さえも、貴重に思えます。

今でさえ、子供がかわいい、いとおしいと
思えるようになりましたが、

長男を出産した頃は、
夜泣き、病気、子育てに対する不安と孤独で、
育児ノイローゼ寸前まで追い込まれました。

たまたま、スーパーで買い物中、
「ヤクルト販売の仕事をしませんか」
と、声をかけられ、
「まだ1歳なのに働くなんてとんでもない」
と、思っていたのですが、

主人が私の落ち込みぶりを見かねてか、
「外に出て働いてみたら?」
と後押ししてくれたこともあり、
ヤクルトセンターの2階にある、
託児所に息子を預け、働きはじめました。
息子が1歳3ヶ月の時です。

最初の試練は流行病。
始めて1週間で、託児所で風疹が流行し、
見事にうつりました。

「始めたばかりで、いきなり休むことになるなんて」
と、まじめな私は、そこで申し訳なく思い、落ち込む訳です。

そんな時、
「子供が病気で休むのはお互い様だから、
気にせず、ゆっくりしてあげてね。」
と、優しく声をかけていただき…

21歳で結婚し、主人の転勤で埼玉に住みはじめたのですが、
親はもちろん、親戚の一人もいない状況での、
妊娠、出産は、若さゆえの知恵のなさ、孤独で、

育児に一生懸命ではありましたが、
力を抜いたり、人に助けを求める事を知らず、
当然、楽しめるどころか苦痛でしかありませんでした。

その言葉に救われた私は、
子供が元気になったら、
頑張って働こうと決意しました!

ところが、第2の試練が長男の泣き声。
仕事場に一緒に行き、託児所に子供を預け、
仕事に向かうんですが、
息子が大泣きして、私から離れてくれない。

「お願いします!」
と無理やり子供を託し、
こころで「ごめん」と謝り、
泣く泣く仕事に向かいました。

そんな事が1ヶ月は続いたでしょうか。
仕事を終え迎えにいくと、
「ママ~」と、息子が胸に飛び込んでくる。

離れる時間を持ち、始めて息子を
「いとおしい」と思えるようになりました。

子育ての先輩方に囲まれ悩みを相談し、
次々に襲ってくる、不安もなんとか乗り越え、

『育児は一人でするもんじゃない、
人に助けてもらって、始めて出来る事だ』
と、実感したんです。

そして、その恩は、わが子が成長した時に、
育児に頑張っている人を見かけたら、
こちらから、進んで声をかけ、
まずは、話し相手になることからはじめようと思いました。

結局、下の子を妊娠するまで、
ヤクルトおばさん?として、
訪問販売の仕事をさせていただきましたが、

その時に出会った数々のお客様と、
色んな話を出来たのは、
今となってはかけがえのない財産です。

さいたま市になったけど、
浦和の中央市場はまだあるのかな~?
野菜や魚の鮮度の見分け方、
魚介類の上手な解凍方法、
包丁の研ぎ方etc…
色々教えていただき楽しかった!

そして、ヤクルト気前よく、
『箱買い』して下さってありがとうございました。

お陰様で心だけでなく、懐もあったまりましたよ♪

そうそう、今でも家族の健康のために、
我が家の冷蔵庫にヤクルトはかかせません!
朝食後にヤクルト1本で、腸から健康めざしてます!

そんな、一人目育児で、学んだことを、
2人目育児で活かそうと、
淡路で娘を出産した時は、
母でない、自分の時間を持とうと決めていました。

島内に主人の会社が1店舗しかないため、
2~3年周期で転勤があるので、
仕事ははじめず、ゆっくり育児を楽しみ、
娘6ヶ月の時に月1回の趣味の時間、
ゴスペルを始めました。

すべてを忘れてお腹から声を出す。
歌の好きな仲間とカラオケに行く。
たまにステージに立ちおしゃれする。

そうやって、子育てで大変な時期こそ、
まわりの協力を得ながらでも、
自分の時間を楽しむ事の大切さを、
様々な環境のなかで感じたのです。

そんな訳で、ちょっと子供と離れて、
自分だけのための静かな時間を過ごしていただきたいと、
託児のご希望があれば、
ご相談に応じたいと思っております。
詳しくはお問い合わせ下さい。

あ~今日も長文書いちゃった。
04 : 20 : 59 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心地よい空間作り
2007 / 01 / 25 ( Thu )
庭作りもそうですが、
実は我が家、家もリフォームなんです。

淡路島に住んでいる時、
なぜ、ここ宝塚で家を建てようとしたのか、
いまだに明確な理由がわかりません。

多分、気に入ったんですね♪

土地を買って家を建てようと、
土地探しをすること2年。

職業柄、土地の価値にうるさい旦那。
普段は、物欲がなく、
自分の洋服から、家庭内の電化製品まで、
たいがい、私が調べ選んで、価格を含めた説明をし、
購入の了解を得る段取りなんです。

土地にこだわる旦那。家にこだわる私。
当然、予算というものがありますので、
2人が納得のいく物件はいっこうに見つかりません。

そこで、方針を変更し、
中古住宅を探しリフォームしようかと。

不動産屋を変更し、
希望を伝え、淡路で情報を待ちました。

淡路から宝塚なんて、あっという間に着くんですが、
明石海峡大橋の代金が結構かかるので、
FAXでの情報で、納得いかないと、
物件は見にいかなかったんです。

新しい不動産屋の最初のFAXが届いた時、
「まだ表に出ていない情報だから、
出来れば早めに見に来て欲しい」と言われ、
その情報を実際見てみたいと感じ、
2人して平日なのに見に行こうと団結。

すぐに宝塚にかけつけ、
一目見て、初めて二人とも気に入り、
即、購入を決断したのが、
今の家です。
もちろん価格の希望も通しましたよ。

こういう出会いってあるんですね~

築10年でしたが、とても綺麗で、
今すぐにでも住めそうでしたが、

機能的なキッチン、
出し入れしやすい収納、
シンプル&ナチュラルなインテリア、
コミュニケーションがとりやすく、
家族の気配が感じられる、

「会話のはずむ家」

を夢みておりましたので、
リフォームを決行!

まずは、家のあらゆるところのサイズを測り、
収納場所も含む写真撮影。

あるものを利用しつつ、
理想の空間に近づけるために、
当時はPCを使えなかったので、
本や雑誌で情報収集し、
大きなかばんに、メジャーと図面を常備し、
ショールームをかけずり周りました。

なにせ興味のあることに対しては、
熱心で記憶力がよいもので、
業者の方といつも間違われまして。

キッチンに関しては、
自分が一番ながくいる場所だと思い、
掃除がしやすく、汚れがめだたない、
隠す収納、見せる収納を取り入れました。

シンクやIHのついたカウンターは
幅が広くとれない分、奥行きを広くとり、
軽い食事が取れる、
大満足の仕上がりになりました。

3年たった今も、
このキッチンカウンターは、
子供から大人まで大人気!

確実に会話が弾んでおります♪
お茶を入れる私の前で、
初対面の人同士の会話が弾んでたるすると、
「よっしゃ!」と思う訳です。

家にしろ、庭にしろ、
自分の居心地よい空間を作ることは、
自分が生きるうえで、何を喜びと感じるのか、
考えるよい機会になります。

ちなみに、ご近所のYさんいわく
「家も庭もオープンで、あなたの性格そのものね。」
最高の褒め言葉?ありがとうございます。
20070125055738.jpg

お庭改装工事も4日目。
駐車スペースには生コンが流しこまれ、
木肌の白いシラキ、2,5メートル超のもみじ、
赤い実が冬になるアロニア、夏になるジューンベリーetc…
かわいい木ちゃん達も、やってきました!
01 : 59 : 54 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラオケ部長復活!
2007 / 01 / 24 ( Wed )
お待たせ?しました~!

2月2日(金)10時~12時
ラウンドワン宝塚店にて、
カラオケ部、活動いたします。

参加ご希望の方は1月末までに
メールにてご連絡下さいませ♪
lifefeel222@yahoo.co.jp

お腹から声出してストレス発散!
もちろん腹筋強化もいたしましょ!

お待ちしてま~す♪
19 : 56 : 41 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
皆様のお陰です♪
2007 / 01 / 24 ( Wed )
2月開講に向け、
早期の体験教室を実施させていただき、
教室作りの参考にさせていただいておりました。

今日はその最終日。
3人の方にご協力いただき、
体験の方も10人を超えました。

2月からのご予約も、
お友達同士や、
「痩身コース希望」など、
早々にご予約いただき、
素晴らしいスタートラインに、
立たせていただけそうです。

それもこれも、
レッスン中に子供を預かっていただいたり、
お友達に教室の事を紹介してくださったり、
養成講座中に毎日曜、
朝から夕方まで、子供の面倒を見ていてくれた主人、
カレーを作って待ってくれていた長男、

周りの協力なくしては、
ここまでやってこれなかったと思います。

本当にありがとうございます。

この感謝の気持ちをいつまでも忘れる事なく、
皆様のおだやかな笑顔を励みに、
頑張ります!!!

19 : 41 : 19 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
料理教室
2007 / 01 / 24 ( Wed )
ご案内ではございません。
通っております。

一昨年の6月から、月1回。
Aちゃんに
「ご近所の方が料理教室を再開されるから、
一緒に行かない?」と誘われました。

聞けば、その石原先生という方は、
ご主人が商社にお勤め時代、
転勤で各国にお住まいになられ、
多国籍な料理を教えていただけるとか。

料理教室!多国籍料理!
お家でお教室!
す、すごい!
そんなステキな所に、
私のようような者が参加していいの??

と、思いつつ、1グループ6人まで、
10:30~13:30
入会金1000円
授業料2000円←特別価格

「若いのに料理を勉強しようという姿勢が素晴らしい」と、
本来3000円の所をお安くして下さいました。

こんな好条件の料理教室なんて、
めったとない話だと、
体験を申し込みました。

あれから、1年半。
毎月1度も休むことなく、
楽しみに通っております。

だって、素材はいいし、
下ごしらえも丁寧だし、
見たことも、聞いたこともない、
料理や食材が毎回登場!

料理は苦手ではないのですが、
スタンダードなもの、
例えば、肉じゃが、から揚げ、
ギョーザ、豚の角煮、ぶり大根etc…
いわゆる日本の家庭料理を、
いかにおいしく作るかに研究熱心な方なんです。

それも、これも、旦那や子供の喜ぶ顔見たさに…

基本的にチャレンジャーなんで、
目新しいものも作ってみたくなるのですが、
長男以外には受けがよくないんです。

この、長男が食べる事が大好きで、
私の料理を毎日楽しみにしてくれています。
春には小6になりますが、
食事やおやつの話題で、
会話がないなんて事はありえません!

4年生頃から、作る方にまで目覚めてしまい、
昨年末は、『スパイスから作るカレー』を
石原先生に伝授していただきました。

私が教えるカレーは、
もちろん市販のルーを入れますもんで。
「カレーをスパイスを調合する所から作りたい」
と長男に言われた時、
「石原先生にお願いするしかない」と思い、
冬休み特別企画【子供料理教室】を
実現していただいたんです。
そのお話はまた次回。

さて、今日の料理のテーマは、
『年末年始で、疲れた胃を活性化させる』

●じゃがいものガレット
●中華風パン包み
●冬野菜のクリームスープ
○スティック春巻き
○しらたま入りおしるこ
☆マシュマロとオレンジのロッシュ

で、ございます。
●は、作り方から教わる
○は先生が作って(取り寄せて)準備して下さる
☆宿題

この盛りだくさんのレシピを、
1時間半ほどで作ります。
先生の行き届いた下ごしらえのお陰です。

どれも、絶品!!!
先生の試行錯誤と
ご主人の美食ぶりと優しさのおかげです。

料理が出来たら、
もりもり食べて、楽しいおしゃべり♪

おかげさまで、レパートリーが格段に増え、
料理がさらに楽しくおいしくなりました。

ステキな写真をアップロードしたいのに、
写真サイズで撮ったサイズの変更が出来ず、
載せられない~

不甲斐ない!

どなたか、PC教えて下さい。





05 : 03 : 08 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レッスンの流れ
2007 / 01 / 23 ( Tue )
こちらの教室では、
週変わりのテーマがあります。

『冷えの改善』
『風邪の予防』
『引き締め痩身』
『腰痛の予防、改善』
『老化防止』etc…

そのテーマに添った、
ポーズを2~3つ選び、
そのポーズにむけて、
体をほぐしたり、鍛えたり、
色んな角度から、
体を動かしていきます。

よく、いただくご質問に、
「体が硬いんですけど、出来ますか?」

そんな時は即答します。
「体の硬い方こそ、ヨガのよさがわかりやすいです。」

そもそも、体が硬いのはなぜでしょうか?

例えば前屈一つをとっても、
体の裏側が伸びない、
股関節が硬い、
お腹の脂肪が邪魔して、曲げられないetc…

様々な理由が考えられます。

ヨガを行ううえで大切な事は、
①ご自分の呼吸に合わせる
②お腹から息をゆっくり吐きながら動く
③意識を体の内側にむける

という事です。
ヨガのポーズと聞くと、
すごく体の柔らかい人が
「どないなってるん?」と思うようなもの、
想像してませんか?

完成のポーズを、
最初に前でやっておみせしますが、
その、見た目にとらわれず、
そこへたどりつく
過程を大事にして欲しいのです。

見た目、前に曲がらなくても、
ひざの裏側が伸びてるな~
腰が伸びてるな~
そんなご自分の体の伸びを感じて下さい。

回数を重ねることにより、
前よりも、よく伸びるようになったな~
痛いのが痛気持ちよくなってきたな~
そんなご自分の体の変化を感じて下さい。

体が硬い方ほど、その変化に驚きますよ。
そんな体のよい変化を楽しんでいただけたらな♪

18 : 44 : 42 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんなヨガ?
2007 / 01 / 23 ( Tue )
私が勉強させていただいてるのは、
梅田の第一ビル8階にある、
JYC(ジャパン、ヨガ、カレッジ)です。
詳しくは、以下HPでご確認下さい。
http://www.j-yoga.jp/


「何ヨガ?」と聞かれれば
「ハタヨガ」と答えます。

『ハタヨガ』とは、
ポーズを行うヨガ全般を指します。
「Ha-吐く息」「Tha-吸う息」の意味で、
陰と陽のバランスをとるヨガ。

その他、大きく分けると、
カルマヨガ(知識)
ジュナーナヨガ(瞑想)
マントラヨガ(献身)
などがあります。

皆さんが聞いたことのある、
フィットネスクラブで行われている、
パワーヨガやホットヨガも、
ハタヨガの一種。

パワーヨガはアメリカが発祥で、
地べたに座る習慣がないため、
立って行えるポーズを取り入れたスタイル。
ホットヨガは想像つきますよね?

私が教えさせていただくヨガは、
瞑想や哲学的な知識など抜きにした、
ひたすら体を使って、
感じていただくシンプルなヨガです。

もちろん、ヨガの歴史を勉強すれば、
より、理解が深まると思っておりますので、
おいおい学んで行きたいと思っております。

こちらの教室では、
みなさんと、一緒に体を動かして、
気持ちよく、笑顔で帰っていただくことを
目標にしております。


20070123081323.jpg

教室の雰囲気はこんな感じ。
8畳の和室です。

体験お待ちしてま~す♪
07 : 20 : 25 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご無礼させてもらいます
2007 / 01 / 22 ( Mon )
アルモニカさんの職人のFさん。
見かけとは裏腹に、
ものすごい、腰の低い方です。

資材を積み込んだトラックを
家の前に止めている時など、
他の車が通るたびに、
「すんませ~ん」
と、元気な声で、一声かけられます。

ちょっと、通りにくいかと判断された時は、
すぐさま車に乗り込み移動されます。
そして必ず「ご迷惑おかけします」
といった一声をかけられます。

ちょっとした事のようですが、
この気遣いと一声が、
現場の空気を明るくよいものにしていると感じます。

ご近所の方にも、
ご迷惑をおかけしいるのですが、
この気持ちよい対応に留守を安心して任せられます。

リフォーム工事ですから、
「掘ってみたら、こういう事情だったので、
こうしてみてはどうでしょう?」
と、その場その場で、きちんと確認され、
的確な提案をしてくださいます。

仕事ももちろん丁寧で、
どうすれば綺麗に仕上がるかを、
一生懸命考えてくださっているのが、
見ていてよくわかります。

後片付けも丁寧!

そして、帰り際の
「そろそろ、ご無礼させてもらいます。」
って言い方が、たまらなくいい!

そんな「ご無礼」だなんて…
こちらこそ、お世話になってます。

あ!そうそう、
28歳の一緒に仕事されてる職人さんのことを、
「若い衆」とおっしゃるのも、味があります。

このお方はおいくつなんだろうと、
若い衆さんにお尋ねした所、
41歳!

体を使うお仕事されてるから、
お若く見えるのかと思っていたら、
ホンマにお若かったんですね。

話し振りからてっきり…

明日もよろしくお願いします。

先週、若い衆さんが、
我が娘に二重飛び披露して下いまして。

私の前で二重飛びをするなんて!
それは、非常に危険な行為!

なぜなら私は二重飛び女王。
二重飛びを発見した時点で、
挑戦を挑まれたと感じます。

こうなったら、黙ってはおれませんので、
「二重飛び、勝負しましょか」
と、なってしまう訳です。

若い衆さん、おもむろに上着、そして靴まで脱ぎだしました。
やる気ですな、かかってきんしゃい!

子供のころのイメージでされたのか、
子供の縄跳びで短かかったからか、
数回で、足にひっかかります。

「チャンスは3回までですよ」
さらに、プレッシャーをかけます。

残念ながら、やはり数回。

後攻のワタクシ。
もちろん、何回飛ぼうが、
ひっかかりません。

「何回飛べるんですか?」
の問いに、飛びながら、
「体力の続く限り~」

ちょっと引かれたかも…
プライドもキズつけたかも…


しかし、どんな勝負も本気の私。
いつでも、挑戦お待ちしております。




17 : 29 : 24 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
おかえりプレマシー
2007 / 01 / 21 ( Sun )
事故でかわいそうな姿になっていた、
愛車プレマシーが完治したとの連絡をいただき、
お迎えに行って参りました。

お~2週間ぶりに会ったプレちゃん、
なんだか大きくなったような…

それもそのはず、
お借りしていた代車はデミオ。
小回りがきいて、のりやすかった!

子供が独立したら、軽に乗り換えようかと、
真剣に思ったさ。

支払いと確認を済ませ、
久々にエンジンをかけてみる。

元気になってよかったの~
あら?アクセル重いよ。少し太った?

私の体はすっかりデミオ慣れしてしまってる。
まあ、またすぐプレちゃんに慣れるでしょう。

そうそう、プレちゃんを買った当初は、
「バックモニターなんて、必要ない。目視が大事」

…って思ってたけど、
デミオの車庫入れの時、
何回かモニターのない前を、
見てしまったっけ。

無意識でしたが、
慣れってこわいですね。

車の運転に関しては、
極力、ゆずりの精神で、
安全運転こころがけています。

デミちゃんお世話になりました。
青い車に憧れてたから、楽しかったよ♪
もう乗る事があったら困るからさようなら~20070121232845.jpg

23 : 29 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ステキな出会い♪
2007 / 01 / 21 ( Sun )
見覚えのないアドレスからメールが届いた。

件名【ヨガ教室のことで♪】
ヨガの養成講座受講の同期仲間かな?
なんて思いながら、本文へ。

な、なんと!
アルモニカさんのHPから、
このブログに迷い込んだという、
同じ野上にお住まいの方からのお問い合わせ。

アルモニカさんとリンクさせてもらったのが、
確か、庭の工事着工日の2日前。

いや~こんなちっちゃいパソコンが、
出会いのきっかけになるんですね。
ブログやっててよかったよ~

メールに名前と電話番号を書いて下ってたので、
ドキドキしながら、早速電話しました。

メール見た瞬間から驚いたのですが、
名前が一緒なんです。
あ、私は雅子と申しますが、漢字も一緒で。

Dさまとお話してみると、
家は同じ丁で徒歩圏内、
子供の年も近く、知り合いの知人までいた!

スゴイ!繋がってる~
「野上の郵便局の先の急な坂をグっと下って…」
と、わかりにくい我が家の場所の説明を、
すぐにわかっていただける方は、
そうはいらっしゃらないんです。

『隠れ家的ヨガ教室』と、
いっそのこと、
売り文句にしちゃいましょうか。

Dさまと体験教室でお会いした時に、
さらに繋がりをみつけられそうで、
お話するのが、今から楽しみです。

あ!ヨガのほうもばっちり、
【春に向けて引き締めプログラム】
組んでおきますよ!

ヨガを始めて、よい出会いがいっぱい!
いいもん引き寄せるんかな?
ステキな出会いを無駄にせぬよう、
今夜もヨガをやるぞ~!!!





23 : 03 : 18 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
厚着が老化を早める!?
2007 / 01 / 21 ( Sun )
今日は日曜日。朝ゆっくり寝れるのに、
6時キッカリに目が覚めてしまう私。
昨夜寝たのは3時過ぎてたのに…私よ大丈夫か!
まぁ日溜まりの中昼寝しよ~

ちなみに10分の昼寝は1時間の睡眠に相当する
とは知っておりましたが、
ヨガのくつろぎのポーズで深いリラックスを得られた時、
5分で睡眠1時間に相当するらしいですよ。

これはレッスンでももちろん取り入れてます!
なので睡眠時間が少ない割に疲れが出ないワタクシ。
でも睡眠はなるべくとらんとね。無理は禁物。

『早起きは三文以上の得』という訳で、
オール電化の我が家は
深夜11時~朝7時まで電気代が通常の3分の1。

アイロンをまとめてかけます。TV見ながらね。
何を見ようかとリモコンで検索。
何を思ったか皇室アルバムをセレクトしてしまう。
悠仁親王がかわいかったから。
年かな~?若い頃にはありえないセレクトです。

そのまま7時になり、三宅裕司が司会の
『からだにイイコト』という健康番組が始まり…

冒頭に「厚着が老化を早める」なんて言うからつい見始めた。
代謝が低下すると細胞の入れ替えサイクルが遅くなり、
老化の原因になるそうです。

では代謝アップで内側から若返るには?

代謝には活動時代謝と
基礎代謝(普通に生活するだけで消費する)の2種類があり、
そのうち7割を基礎代謝が占めるそうです。

なので基礎代謝を上げれば、
老化防止になるという事はわかりましたね。

じゃあ、私の体の基礎代謝量はどうなんさ?

となった時の簡単な点検方法が【片足立ち】
利き足(歩きはじめに前にでる足)で片足立ちになり、
目をつぶって何秒キープ出来るかを計ります。

なぜにそれでわかるかといいますと、
筋肉には白筋と赤筋があるのはご存知です
よね?

白筋は発達が目に見える体の外側の筋肉。
ムキッとしたやつです。
赤筋は体の内側の見えない筋肉。

その赤筋を鍛えると基礎代謝が上がるらしく、
脊柱起立筋(背骨をおおうようについている筋肉)に
赤筋の量が多いので、
片足立ちをすれば脊柱起立筋の筋肉量を
おおよそ計れるという訳。

片足立ちではかる脊柱起立筋の赤筋量の
年代別目安は
30~40代で13~14秒
50~60代で11~12秒キープ出来れば、
基礎代謝量が標準値だそうですよ。
興味を持たれた方はぜひお試しあれ。

ちなみに私は30秒してもふらつかず、
自分の体にまたまた驚き!

10年程前に体育の日に市が催している体力測定に行った時、
この片足立ちがまったく出来ず
「体の左右バランスが悪いんかな~?」なんて思ってたんですが、
脊柱起立筋が弱ってたのね、と今頃納得。

確かに運動といえる事は何にもしてなかったもんな~

ではご自分の基礎代謝が低下しているとわかってしまったあなた。
赤筋を鍛えるにはどうしたらよいか気になりますね。

赤筋は強い負荷をかけずに、
持久力で鍛える筋肉。

なのでゆっくりとした動きで
じわじわと筋力アップをめざします。

紹介されていたのは、
先ほどの片足立ちから足を後ろ90度くらいまで上げて下ろすを
1往復4秒くらいですすめます。
手はバランスをとる為前へ。

これはヨガで言うところの
【武将のポーズ】の優しい版。

脊柱起立筋という筋肉の名前は、
ヨガを勉強している者には馴染みのある言葉なんです。

なぜならヨガは
背骨を柔軟にし、その周りの筋肉を鍛える事により、
【強さとしなやかさをそなえたバランスのよい体作り】
をするのが大目標だから!

あ~今朝もまたまたヨガのよさを、
知識としても実感!
もちろん、ヨガマット広げ
【武将のポーズ】
体でも感じます!

おまけで、特別、動かずして、
赤筋を鍛える方法もご紹介。

人生の3分の1を占める睡眠で赤筋を鍛えられる!
ちゅうのもやってましたよ。

脊柱起立筋に続き、赤筋の量が多い筋肉の一つに
僧帽筋(首から肩にかけてある筋肉)があります。

僧帽筋は低い温度に対応すべく、
体温を上げることにより、
代謝が高まるらしく、

僧帽筋を活性化させる寝方として、
・寒い部屋
・仰向け寝
・硬めの布団
が効果的だそうです。

厚着が老化を…の答えがやっとここへ来て出ましたね。
厚着すると自ら体温を上げなくなるから
基礎代謝が落ちるという結論でした。

番組の締めは
『赤筋鍛えて代謝感激』うまい事言うね~

そんな訳で携帯片手にメモしまくりの30分。
アイロンどころじゃござんせん。

しかし、電気代節約以上に、
ヨガのよさを語れるヒントを得られ、
有意義な早起きでした。

あっ!みなさん。
急に薄着してお風邪など召されぬように。

ヨガで基礎代謝を上げて、
体があたたまった方は、
どうぞ薄着で益々若返って下さいませ♪20070121124541.jpg

これが、武将のポーズ
普段着のままですんません。

今回は日曜日で、旦那撮影。
協力的で、理解ある旦那様に感謝。感謝。
12 : 07 : 32 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今そうじがおもしろい!?
2007 / 01 / 21 ( Sun )
転勤族で、いつ異動があってもすぐ対応出来るようにと、
宝塚に家を持つまで、
物を増やさないように心がけておりました。

賃貸マンションの少ない収納スペースなりに、
まるで積み木でも楽しむかのように、
仕切や収納BOX、すのこなどを利用し、
ざくっと、使用頻度や用途別に分けた物達を
芸術的に収納しておりました。

持ち家になってから異動を気にすることなく、
なおかつ広さだけはあるので、
だだっ広いクローゼット
(押入並の大きさなのに中板さえない収納)
に入るからとその場しのぎで、
適当に物を突っ込んでおりました。

ある程度、用途別には振り分けていましたが、
カバンや洋服など使用頻度が高く、
入れ替わりの激しいものをかける場所がなく、
あちらこちらに散らばり…
ないないと思ってたら、
下に落ちて物の後ろにかくれてて、
埃まみれでくちゃくちゃ~

在庫管理が出来ていないので、
子供の上着など、似たような物を
あったのに買ってしまった!
みたいな無駄使いをしておりました。
もったいね~

そんな無駄をなくそうと、
まずは整理整頓。
ゴミ袋とぞうきん片手に、
収納場所からごそっと物を出してきて、
使ってないものは思い切ってポイ。
譲れるものは紙袋に。

綺麗に埃をはらったら
お楽しみの収納タイム!

空間能力
(立体的に物事を見る力?
例えば車庫入れが得意とかね)
というのがどうもあるらしく、
「何をどの向きにどの場所へ入れれば収まる」
というのが感覚的にわかるんです。
長年の経験でしょうか?

厳選された物達が
誰が見てもわかるように収納されているクローゼットに
大満足な今日この頃♪

そんなそうじにおもしろい副産物がございまして…
すっかり忘れていた昔買ったダイエットグッズ
なんかが出てくるんですわ~

10代から拒食症、20代で過食症になってましたから、
急激なダイエットやシビアなダイエット
物や食品に頼るダイエットと色々飛びついたんですわ。

心も体もボロボロでしたね。
「痩せていなければ生きている価値がない」
とさえ思ってましたから、
完全に病んでましたね。

そんな暗い過去はさておき、
昨日、掘り当てたのは、
旦那が結婚して幸せ太り?した時に、
ジャスコで買った【アブジムニック】

太めのベルトみたいなもんをお腹に巻いて
ぶるぶるさせれば痩せるという代物。
一時、めっちゃブームが来てませんでした?
アメリカ人がhighテンションでCMしてて…
なんや付属のジェルもそのまんま残ってましたわ。

ほろ苦い思い出と共にゴミ箱へポイ。

自分の体を大切に出来る、
今の自分はとてもシアワセ♪
00 : 41 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ご予約ありがとうございます♪
2007 / 01 / 20 ( Sat )
ヨガ教室開講のお知らせとこのブログのURLを、
『handmade&cafe』life feelでお世話になった方々や、
幼稚園、学校、ご近所、ゴスペル、テニスetc…
様々な出会いでお知り合いになった方々に、
メールにて、送らせていただきました。

その日(翌日?)の夜中0:45。

幼稚園で初めて声をかけてお友達になり、
どんな時も笑顔で支え続けてくれた、
Aちゃんから、

ヨガ教室開講初日、朝一番のご予約の
メールが返ってきました。

「ブログの更新まめすぎ!偉すぎ!
時にはスピードゆるめて、スローでお願いしますわよ。
疲れないようにね
…よけいなお世話かと思いますが、手を抜くことも大切よ」

こんなありがたいメッセージと共に。

ヨガ教室を始めるにあたり、
「頑張るぞ!」
って気持ちはもちろんあるのですが、
生徒さんが通いやすいような、
教室の料金や時間設定。
気持ちよくヨガをしていただくための、
教室の設備、インテリア、香り、音楽のセレクト。

何もかもが手探りで、
「ホンマに生徒さんきてくれるやろか?」
そんな不安を抱えながら、考えないように、
突っ走っていた所にこのメール。

嬉しいし、励みになるしで、
夜中に一人うれし泣きしちゃいました~

遅い時間でしたが、
この感動、感激、感謝を伝えたく、
お礼のメールをしちゃいました。

Aちゃんホンマにありがとう!
あなたには、足を向けて寝られません!
お庭の仕上げの時もよろしくねん♪

20070120101057.jpg

10 : 11 : 53 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
庭改装工事スタート!
2007 / 01 / 19 ( Fri )
朝8時前から、ダンプやユンボが続々到着し、
ブロック塀の解体、樹木の掘り起こしなどがはじまりました。

娘を幼稚園に送って帰ってくると、
門扉付近のブロック塀以外はすでにない!

実は2年程前、駐車場の車の出入りがしづらく、
ディスクグライインダーで、
一部ブロック塀を切った事があるんっす。

粉塵がかなり飛ぶもんで、ゴーグルにマスクを装着。
旦那とタッグを組み、
旦那が切る時は私が、私が切る時は旦那が、
ホースで水をまきながらの作業でした。
確かGWの3日間を費やしたはず…

やっぱ、重機が入ったプロの男性4人での仕事は早い!

お昼に昨年から予約してもらっていた
【石豊亭】で新年ランチ。
創作中華?が一品づつ運ばれてくる中、
入学準備のランドセルの話題から
、新春ドラマにいたるまで、
食うわ、しゃべるは、どっちかにせい!
…ちゅうくらい、口の筋肉鍛えました。

気がつけば、娘のお迎えの2時。
直接迎えに行き、帰宅した時には、
新たな車庫スペースになる場所に、
生コンを入れる穴がしっかり掘られ、
玄関土間前のタイルもきれいさっぱり、
取り払われておりました。

めざすは、『人と犬と植物が癒される庭』です。
そのために何度もプランを練り直してきました。
もちろん、駐車場は4台可能な機能性も備えております!

お世話になっているのは、
施主のイメージを抜群のセンスで、
素敵なお庭を実現してくれる、
【アルモニカ】さん。

最初はご自宅のお庭で、
季節ごとに、セレクトされた花苗を販売してくださってたのが、
お友達のお庭に苗を植え始めたのをきっかけに、
口コミでどんどん依頼が増え、
造園業にまで、発展してきたんだそうです。

今では月見山に店舗を持っておられ、
そこがまた、小高い山の上で、
借景と見事に馴染んで癒しの空間になってます。

初めて『リンク』というもをはってみますので、
ご興味ある方はご覧下さいませ♪

20070120082644.jpg

22 : 11 : 57 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゴスペルメンバー増!
2007 / 01 / 19 ( Fri )
新年、1発目のゴスペル練習に行ってきました♪

13:30~のスタートですが、
ちょこっとぐらいお役に立ちたいと13:00入り。

見慣れないプロジェクターから映し出されているのは、
昨年のGOSPEL IN THE CHARCHのステージ風景!

みんなサングラスかけたアヤシイ姿でノリノリで歌ってる~
我が家にはビデオカメラという、今時常識の電化製品がなく、
(一種のポリシーというのか、記録に残す事に一生懸命になって、
今を感じられないのが悲しく、記憶に残すようにしている。
…といえば聞こえはいいけど、
実際問題、我が家の電化製品全般は私の管理下にあり、
編集や収納にかける時間や場所の確保が面倒なんです。)
自分が歌ってる姿を客観的に見れるチャンス!

しかし、当日は会場の盛り上がりで「サイコー」なんて
いい気分でいたのに、
我に返ってでビデオを見ると、下手さに赤面するわけです。
まあ、悲しくなった時にオススメのビデオってことで、
永久保存版にいたしましょう!

会計兼広報担当して下さっているMさん。
そして、素晴らしいカメラワークで
撮影してくださった、超協力的なご主人様。
DVDにおとしてくれたKさん。
ありがとうございます。

さて、4月8日(日)
売布のぷらざこむであるお祭り?で
またまた歌わせていただけることになりました。

昨日はそれに向けて、
新曲『翼を下さい』を練習。

コンサート効果でメンバー増員したにもかかわらず、
日本語のメジャーな曲とあってか、
皆様、声がでかい!

新たな年とあって、T先生が発声について、
おもしろおかしく教えてくださったおかげだわ。

そして、あっという間に仕上がった!
すごいぞ!はっぴーばーばら!

めざせ、宝塚№1クワイヤ♪

土曜日に自主練習もしたいのですが、
どなたか、ピアノ伴奏にご協力いただけませんか?

新メンバーもまだまだ募集中です♪

歌とヨガで腹筋強化しまくりですぜ!

07 : 44 : 40 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ