洗車したので…
2007 / 02 / 28 ( Wed )
春の嵐がやってきてしまいました。

そんなつもりじゃなかったのに…
でも、やっぱりって感じ。

父がタクシードライバだった話を以前しましたが、
子どもの頃タクシーや自家用車の洗車を、
よく手伝っておりまして。

水洗いして、タイヤもブラシで洗って、
ワックスかけてかけて、、布拭きする。
ちょっとしたこづかい稼ぎでした。

母は免許をもっていませんでしたから、
男の人が車の手入れをするのが当たり前で
むしろ好きなのかと思っておりました。

が、結婚してその考えは誤りだと気づきまして。
うちの旦那は洗車道具さえ買わない。
汚くっても平気なんです。

でも、車まで私の管理にするのがどうしても嫌で、
断固手をつけなかったんです。
だから、洗車は雨がしてくれてました。

正月の帰省の時のみ、さすがにこれでは義父母に合わす顔がないと、
ガソリン入れるついでにスタンドで洗車をお願いしてきました。
それも私が。

数年たってようやく、洗車グッズを買ったようですが、
買って満足されたご様子。

たまに私が使っております。

昨日はね。
いつもはセルフでガソリンを入れるんですが、
出かけついでにいつもと違うスタンドへ。

薦められた洗車が思っていたより安く時間も15分。
ワックス洗車してもらったら、雨降ってもはじくし、
しばらく綺麗やし、
「たまにはいいか~」と、
思いつきで洗車してもらったばかりに…
まあ、こんなもんですかね。
08 : 17 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
毎日数時間
2007 / 02 / 28 ( Wed )
過ごす場所。
このブログを書くことも含め
一日数時間はPCにむかいます。20070228045959.jpg
リビングとダイニングの間で、暗かったので、
クリップライトをつけました!
05 : 02 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
癒される~
2007 / 02 / 28 ( Wed )
昨日はJYCのI先生の必須レッスンの日。
必須ではありますが、私が一番癒される時間でもあります。
目的が体を鍛えたり整える為のもので、
他の先生方も一緒にレッスンを受けておられます。

このレッスンとは別に一般のレッスンを受ける場合は、
そのレッスンで学んだ事をレポートにするので、
新しい動きがありそれを行いながら「覚えとこう」とするので、
妙な緊張感があります。
これももちろん必要なステップなんですけどね。

でも昨日はただ何も考えず、
自分の呼吸に集中して、
あっちをのばし~こっちをのばし~
あらあらこんなにのびちゃうか~
と、気持ちよく体をのばし、解放させてもらえました。

一週間の疲れをとり、今週も頑張るぞ!と笑顔で帰宅。

ただこのレッスン。15:00~なので帰宅が17:30すぎになるんです。
幼稚園の延長預かり保育の最終時間16:30にももちろを間に合わず、
毎週、娘を友達宅に託しております。

『火曜日お預かり先リスト』が数件あり、
そのお方達のおかげで、毎週、学びと癒やしの時を
すごさせていただいております。
皆様いつもありがとうございます。

この貴重な時間を大切に、
いつか皆様のお役にたてるようなヨガマスターを目指します!
04 : 54 : 16 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月前半、空きクラスのご案内
2007 / 02 / 27 ( Tue )
いつも、ヨガ教室お引き立てありがとうございます。

3月前半の空きクラスをお知らせします。

 1日(木)9:30~2名
 2日(金)9:00~2名
 7日(水)9:30~2名
 9日(金)11:00~3名
 12日(月)9:30~2名  
 15日(木)9:30~3名  2月27日10時現在

お申し込みは下記メールにて、お待ちしております♪
waha-mama222@ezweb.ne.jp

なお、先着順とさせていただいております。
メール到着順ですので、ご予約のご希望に、
添えない場合もございます。
ご了承下さい。

ご予約メール確認後、受付完了いたしましたら、
返信させていただきます。
06 : 12 : 37 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
料理教室
2007 / 02 / 26 ( Mon )
毎月、楽しみにしている料理教室の日。

今日のメニューは、
●春の香りの春巻き
●カリフラワーとパプリカのサラダ
●ブリの粕汁
●揚げじゃことゆり根のごはん

早春を思わせる彩と香りいっぱいのテーブル。
レシピについては、先生の試行錯誤の末の秘伝レシピのため、
お伝えできないのが残念ですが、
いつも季節感や旬の素材を大切に、
おいしく、楽しい時間を過ごさせていただいております。

そして、今月は私の誕生日月ということで、
メンバーの一人がロールケーキを焼いてきてくれました♪
ふわふわで、ほんのり甘い、イチゴとバナナ入り。
彼女の優しさをそのまま感じる、幸せのケーキ。
自宅に咲いたお花も添えてセンスも抜群!20070226230502.jpg
いつもみんなに、おいしいケーキをありがとう♪
22 : 59 : 31 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
だれもいない寝室
2007 / 02 / 26 ( Mon )
「いつ寝てるん?」
と、よくご質問いただきます。

答えは「眠いときに」
そのピークがだいたい、
夕飯後の8時~12時の間の3時間。
不規則なようで以外に規則正しく寝ております。

子どもが寝るのとともに、
というより、むしろ、子どもより早く、
リビングで化粧したまま~洋服着たまま~
時にはスリッパさえも息子が脱がせてくれるほどに…
遠のく意識と動かない体。

睡魔という自然の欲求に逆らうことなく、
話題のドラマを見ることもなく、
爆睡でございます。

そして、3時間ぐっと寝てスッと起きだし、
時には夕飯の後片付け、
アイロンかけ、
書類書き、
ブログ書き…と
誰にも何にもじゃまされない、
自由な自分時間を過ごします。

好きな音楽を聴きながら
アイロンをかけていると、
色々なアイデアがひらめきます!
この後の時間をどう過ごそうとか、
こんなブログを書こうとか。

そして眠くなったら、また寝ます。
眠くなければ好きなことをして過ごします。

そんな訳で、以前からリビングで転寝するのが趣味の旦那と、
好きなときに寝る妻で、
寝室にひかれた2組の布団は冷たいまま。
だってリビングの床暖房が私たち夫婦を、
心地よい眠りへと誘惑するんですもの~

一日めいいっぱい働いて、
夕飯をビール飲みながら食べて、
お腹いっぱいで、足元からぬく~い。
眠らないわけがない!

と、いうわけで、2階のヨガ教室ともなっている
私たち夫婦の寝室は、
交代で寝る仮眠室。
二人で寝ているのは月に数回。
だれもいないことの多い寝室なのです。

時々布団で6時間くらい寝ると、
「なんて、幸せ♪」ってしみじみ思います。
「こんな幸せなことはないね」ってくらい、
布団でぐっすり寝ると幸せになります。

なので、「1階の和室を寝室に変えたら、
ものぐさな私たちも布団で寝るかな?」
なんて話も出ております。
いつか実現するのか?

多分、旦那の足腰が弱って、
2階に上がるのも困難になってきたら、
そういうことになるんでしょうな~
05 : 33 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くさくな~い
2007 / 02 / 26 ( Mon )
息子の嘔吐下痢の風邪は、
娘に比べて症状は軽かったんですが、
腹痛と胃痛は長引きまして。

そうなると、仕方ないことではあるんですが、
う○こがくさい!
トイレを閉めていても、
そこからもれる空気ですらくさい!

彼のせいではなく、
胃腸の中のウィルス悪玉菌が悪いんだけど、
やっぱりくさいもんはくさいんです。
ふたをしてもくさいんです。

それでね。
ハっと思い出した!

アロマの抗菌消臭作用のことを。
今あるのは、ティートリーとユーカリのコロン。
試しにトイレに3回ほどシュッとしてみる。

お~ちょっぴりスパイシーな香りとともに、
しばらくしたら、あのにおいがなくなってる!

いいぞ~いいぞ~
それ以降、みなさんトイレでこもったあとは、
どちらでもお好きなコロンをと、
みなの目につく棚に置いて、
「くさいと思ったらシュっとしといてね~」
と一声かけて無事解決♪

ヘビースモーカーの旦那の、
おでかけ前や帰宅後も、
ファブリーズでなく、
ユーカリをシュっと。

タバコのにおいも風邪のウィルスも花粉も
ましになってると感じるので、
ちょっと続けてみようと思います!
05 : 00 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心癒すアレンジメント
2007 / 02 / 25 ( Sun )
先週金曜日は良くも悪くも刺激がありすぎて、
これを、ストレスというそうですが…
子どものお迎えの時はぐったり。

そこで出会った助け舟。
娘を遊びに連れて帰って下さいました。

心を落ち着けたいなと、
ひな祭り用のアレンジを作ることに。

まずは桃の花。
同系色の薄いピンクのガーベラ。
明るいイメージにするために、
黄色いさし色にオンシジウム。
いつものカスミソウ。
グリーンは和風だからナンテンの葉を切ってきました。
アジアン雑貨の店で購入していたかごにアレンジ20070225045106.jpg
娘を託した友達に1個プレゼント。
母になってもひな祭りを楽しみましょう♪
04 : 53 : 51 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
脊柱側わん症
2007 / 02 / 25 ( Sun )
お聞きになったことあります?

息子が先日、小学校の脊柱検診でひっかかり、
中学校で再検査。結果、要経過観察レベルで。

脊柱検診事後説明会の通知と
脊柱管理手帳なるものを持って帰ってきました。

で、先週金曜日、市の教育総合センターで、
保護者の説明会に参加してまいりました。

市内の小中学生対象にモアレという、
検査方法で異常が見つかった約60名。

兵庫医大の先生がスライドを映しながら、
淡々と、脊柱側わん症について説明されます。

どんな症状かというと、
脊柱が曲がったり、その上ねじれが加わったりする病気。
もちろん、感染もありません。

原因は構築性、先天性、外傷性と色々ある中で、
80~90%が原因不明の特発性だそうです。

特発性側わん症は、思春期の女の子に特に多く、
男女比にすると1対10といっても過言ではないそうです。
性ホルモンが原因かはまだわかっていないそうです。

予防法はなく進行性のことが多いので、
早期発見、早期治療で、
高度な変形に進行するのを防ぐことが大切だそうです。

姿勢に気をつけるのはいいことなのですが、
側わん症の場合、本人が気をつけたからといって
進行を防ぐことはできず、やはり治療が必要となります。

だからといって、軽い側わんを心配しすぎて、
日常生活や学校生活で何か注意しなければならない、
ということはなく、体育も進んでした方が、
体力作りにもなり、むしろ、よいそうです。

ただ、進行度によって、装具治療や手術による治療も
ありえるので、それについても説明を受けました。
結構な衝撃を受けましたが、
幸い息子はまだ軽度です。

しかも今回発見にいたったモリス検査を、
小中学校の2段階で行っている市は、
この辺りでは、宝塚市くらいらしく、
早期発見できたのは、ここへ引っ越してきていたから!
たまたまです。
「それで、ここに引っ越してきたのか!」
と、またまた恵まれた運命に感謝。

そして、今するべきこととしては。
①専門医の受診
②スポーツをする
③偏食を避ける

①はね。かかりつけとまでは言いませんが、
息子が9ヶ月の時から、
『身長が高すぎる、細すぎる』と、
あちこち、総合病院で検査をし、
最終段階として、
9歳の時、神大付属病院で、
症状としての病名はでましたが、
先天性のもので、日常生活にも問題ない
とのお墨付きをいただいており、
今回もそれにともなうものだと
思っているので、そんなに驚いていないんです。
春休みにでも、また受診しに行こうかなと。

②については、
体操療法を日常に取り入れるとよいそうで、
その体操方法を読んでみると、
『脊柱を柔軟にし、筋肉を鍛える』為の体操。

これは、まさに【ヨガ】なんです!

このために私はヨガに出会ったのかもしれないと、
またまた、運命に感謝ですよ。泣けました。
もちろん、専門医とも相談して行っていきますが、
息子にとって大切な事を伝えることが、
親として出来ることに感謝です。

一日、数分、家族ヨガ。
必要に迫られてのことですが、
それでもうれしい。

そりゃ~こんだけ自分がいいと思ってることを、
子どもにもせっかくだから伝えとかなきゃね。

本当にヨガに出会い、
ヨガを続けててよかったと、
改めて強く思い、
続けさせてもらえたことに感謝の日々です♪

③はもちろん、バッチリ!!
04 : 15 : 10 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アロマセ?テ?ラピー
2007 / 02 / 24 ( Sat )
幼稚園の親子学級という、
保護者の講習会に参加して参りました。

休みがちなんですが、
アロマはヨガに取り入れているので、
学びたいと思いまして。

幼稚園も3年目ともなりなすと、
親子学級に参加する方が私だけでなく、
少なくなってまいりまして、
「誰か知り合いは来るのか?」
という不安を抱えつつの参加。

いつものことですが、
園行事、お迎えに時間ぎりぎりに着く私。
どうして、家のことは置いといて、
5分前に出られんかなと。

息を切らしてホールに入ると、
お~あなたもあなたもと、
意外にも年長ママさんがいらっしゃるじゃない!
何気に学年の違うママさんにも知り合いがいるじゃない!

と、いうわけで、講習会のはじまりはじまり~

講師はグリーングレイスの代表の方で、
子育ての先輩でもあり、
日常に根ざした、
体験談を交えながらの、
楽しいトークで進めて下さいました。

まずは、細長い厚めの白い紙の先に、
なんぞやの香りを含ませたものが、
前から順番にまわってくる。
みんなパタパタ、クンクン香りを確かめる。

「レモングラスかな?」
違いました。
『グレープフルーツ』
いきなりはずしました~
ダイエット効果のある今話題の香りだとか。

次にAromatherapyについての説明。
日本語に訳すと『芳香療法』

アロマせラピーと読むのはイギリス
アロマてラピーと読むのはフランス
どちらかお好みでとのこと。

私はイギリス好きなんで、
アロマセラピーでいきます!

アロマセラピーと呼ばれるようになったのは、
20世紀に入ってからだそうですが、
植物のエキスは、
防腐や医療など様々な目的で、
古くは起源前から使われていたそうです。

次にアロマセラピーのベースとなる、
エッセンシャルオイル=精油について。
精油といっても、油ではなく、
香りの分子の集まり、有機化合物。

鼻から粘膜を通しての刺激が脳に伝わることにより、
本能を支配する、意思ではコントロールできない、
神経系
内分泌系
免疫系
…とあまりムツカシイ話はやめましょか。

ざくっと各香りと効果を挙げますと、
●真正ラベンダー フローラル系
  消炎、抗菌、鎮痛作用 不眠の改善
●ペパーミント ハッカ系
  呼吸を楽にする 疲労感の軽減(リフレッッシュ)
●ローズマリー リーフ系 
  記憶力低下の改善 集中力を高める 血行促進 老化防止
●ゼラニウム グリーンフローラル系
  月経障害の緩和 不安の緩和
●ローマンカモマイル フルーツ系
  鎮痛、消炎効果 不安の緩和 不眠の改善
●クラリセージ リーフ系 
  更年期のストレス軽減 血行促進 緊張の緩和
●ティートリー スパイス&ウッド系
  消炎、抗菌、殺菌効果…切り傷、虫刺され、水虫など
  様々な皮膚トラブルに有効
●ベルガモット フルーツ&フローラル系
  殺菌、消炎作用 口臭の予防 イライラを沈める
●ユーカリ リーフ&スパイス系
  筋肉痛、喉痛の緩和 落ち着く 消炎、抗菌作用
●サンダルウッド ウッド系
  緊張の緩和 せき、たんの軽減 瞑想時の集中に効果

などなど、挙げればきりがありませんが、
昨日学んだ以外に自宅で勉強している、
【アロマリフレクソロジー】浅井 隆彦著
も、参考に、
香りの「なになに系」というのは、
私の主観なので、間違いがあるかもしれません。
ご了承下さいませ。

とりあえず、講習会ではユーカリのコロンを、
作ってまいりました。
玄関にシュ、お部屋にシュ、自分にシュと、
ちょっと、スパイシーでスッキリします。
疲れた体もほぐす効果もあるみたいだし、
悪い菌をやっつけて、家中、風邪予防です!

終了後、講習を教わったお店も行ってみたのですが、
真っ白で美しすぎる店内に落ち着かず…
若干お値段も…

行き着けの薬局に行きまして、
肌トラブルの改善の為ティートリーと容器、精製水、
スーパーでグレープシードオイルを購入。
お肌の手入れ用のオイルと
鼻にきやすい家族にコロンを
作ってみようと思ってます。

そこで、鼻水鼻づまりにおすすめの、
花粉症に効くエッセンシャルオイルに、
ペパーミント、ユーカリ、ティートリー
と、ありました。

で、花粉症対策のハーブティーも購入。

私じゃないですよ。周りにすごく花粉症の方多いんで、
ヨガの後にでも飲んでいただくかなと。

ティートリーのコロンもよければ作りまっせ!
20070224065856.jpg
アロマコレクションです♪

最後に一つ。
ヨガもアロマも本来持っている力を発揮する、
あるいは、整える。
そういうサポートの役割だと思っております。

ヨガ教室でも、香りを楽しみつつ、
効果がアップするような、
使い方をしていけたらと思っております♪
07 : 03 : 22 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さばカレー
2007 / 02 / 23 ( Fri )
今週火曜はカレー
木曜は鯖の生姜煮。
で、昨日の昼に、
その2つをドッキング!?させ、

【さばカレー】にチャレンジ!

カレーはひき肉が少なめだったので、
ちょっと、物足りなくてね。
そこへ、ほぐした鯖の煮付けを投入!

うまい!こりゃ~かなりいけます。
こんな残り物があれば、
お試しあれ~
16 : 50 : 02 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お誕生日②
2007 / 02 / 23 ( Fri )
昨日は私の誕生日。
色んなことがありました。

朝、娘の幼稚園の送りから帰宅すると、
自宅前にゴミがわ~と散乱!
カラスくんの仕業です。
うちはまだゴミ出してない。
よそのゴミ。

だけど、我が家の前はゴミステーション。
片付けないと自分が気分悪いし、
やるしかありません!

そんなへこみ気味の私に一通のメールが。
『ポスト見てね』

Nさんからじゃござんせんか。
『封筒だ!BDカードだ!わんこのストラップも!』
うれしいね~
Nちん忙しいのにありがとよ~

10時にTRYのシャンプーの予約をしていたので、
ホームセンターDへ。
前から欲しかったラミネーターが目に付く。
でも、おさかなくんとも目があった?

実用品か、癒しペットか。
とりあえず、店員さんに初心者でも飼い易い、
さかなはどれか尋ねる。
この時点で心はさかな。
そう、私はうお座。
仲間が欲しくなったのかな?

水槽はスクエアの花器。
水草は、アナカリス
さかなは、アカヒレちゃんに決めました!
淡水魚です。
ぶくぶくも、ヒーターもいらないの。
20070223073806.jpg
ハートちゃん、スターくん、リーフくん、フラワーちゃんです♪

午後からきたヨガの生徒さん、
というか友達Yさんから
20070223074308.jpg
ハート型の多肉植物をいたがきました。
ハートのリースの前に飾らせてもらいました。
ありがとう♪

お祝いのメールもたくさんいただきました。
そのなかで『おめでとう』だけでなく、
『ありがとう』の言葉をいただきました。

私はこの『ありがとう』という言葉が一番好きです。
誕生日は自分がお礼で『ありがとう』は、たくさん伝えても、
『ありがとう』と言ってもらえるとは、思っていなかったので、
なんだか、とても、うれしかった♪

インターホンもよく鳴る日で、
セールス2件、
休んでる息子への連絡帳を届けてくれるお友達、
ちょっとのちもりがつい話し込むご近所さん、

S急便さんが荷物を届けてくださいまして、
けっこう大きい箱。
なんだろ?と開けてみると、
先週、クレジットカードのポイントで購入した、
おしゃれな地球儀♪20070223083909.jpg
ちっちゃくて、英語です。
大人向け地球儀!
リビングに置いてもいい地球儀!
欲しかったんです♪
これで、オリンピックとニュースと旅番組が、
もっと、楽しくなるぞ!

家の中では、息子はおとといにひき続き休み。
うどんとヤクルトで過ごす一日。

娘は夕飯で、熱々の味噌汁を自分にぶちまけおおわらわ。
なんだか、床ばっかりふき掃除してるような…
お陰できれいになりますが。

子どものいる日常は相変わらずです。

旦那は、夜中と、朝と、帰宅後と、
3回『おめでとう』って言ってました。
言ったこと忘れてる???
まあ、そのたびに『ありがとう』と伝えました。

そんな旦那とは、毎朝ハグとチュをします。
いつものことで、あんまし意識してませんが、
結構仲良しの模様。

私の記念すべき?誕生日会は今度の日曜にできるかな?
とりあえず、自分の食べたいケーキ、
予約しに行こう!


07 : 54 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ふわふわ~
2007 / 02 / 22 ( Thu )
20070222230501.jpg
TRY君。
シャンプーしていただきました。
リボンまで…

一応オスなんですが、
でも、似合っているからいいか♪

カットは先日私が切りそろえてみました。
ちょっと若返ったかしら?
23 : 17 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春インテリア
2007 / 02 / 22 ( Thu )
今、目につく、グリーンがあります。
そのグリーンのクッションカバーを買いました。
そのグリーンの入った柄物ももう一点購入。20070222152509.jpg

今朝、犬の散歩をしてると、
梅の木に鶯のつがい?が!
カメラに収めようとしましたが、
間に合わず飛んでいってしまいました。

で、目につく、クッションの色。
鶯色でした!ウグイスね。
春の色でしたね~

インテリア雑誌とかだと、
オリーブグリーンとかっていうのかしら?

お部屋がパッと明るくなりました♪
15 : 28 : 16 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
未知なる体験
2007 / 02 / 22 ( Thu )
先週、娘の具合が悪く、
梅田のJ-ヨガの必須レッスンしか受けられなくて。
今週、火曜日は必須レッスンとプラス1レッスン、
2レッスン連チャンで受けてみました。

体力もつかしら?と心配でしたが、
かえって気持ちよかった♪

しかもその後、
先生方の体調などをサポートしていらっしゃるY様に、
体をみていただきました。
まずは肩ほぐし。
すると、肩が後ろにもぐるんぐるんまわる!
そして胸が楽に開く!
自然に姿勢のよい私がここにいる!

『骨盤が沈んでる』とのことで、
今度は仰向けにねっころがって、
腰の下あたりをぐりぐり。
するとさっきベルトをキュッとしめたはずのGパンが
ゆるゆる~ウェストに両手が楽々入る~
なんじゃこりゃ~

鏡で横からみた我が姿を確認してみる。
明らかにお尻の位置が高い。
憧れの上向きのお尻だ!

試しに正座をしてみるように言われ
鏡の前で座ってみる。
なんと楽チン♪
いつまでも正座出来そうなくらいおさまりがいい!

立ってみると、
なんだか視界が高く広くなったような。
数分の出来事なのに、すごい変化!

お話の楽しくて優しい、
でもスーツをぬげば鍛えぬかれた均整のとれたの体の
おじさまだとは思っておりました。

スゴイです!
世の中スゴイ方がホントにいらっしゃるのですね~
毎日こんな発見ばかりで楽しすぎます!

貴重な体験をさせていただき、
ありがとうございます。

でも、
今度は息子が熱を出しました。
そして、吐きました。

またも子どもに
「ゆっくりせんかいおかん!」
と、言われた気がします。
落ち着きのない母で、申し訳ありませぬ。

息子もここんとこ、
ハードだったもんね。
ゆっくりお休みしなはれ。
お互いに~
05 : 56 : 22 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お誕生日
2007 / 02 / 21 ( Wed )
昨日いらしたWさんは今週末2/24がお誕生日。
割引チケットを出そうかとも考えましたが、
お花がお好きそうなので、アレンジメントか寄せ植えを
プレゼントしよう!と、朝一スーパーへ。

我が家にある苗をかわいいと言って下さっていたのですが、
その苗はもうなくて…

ふと目に入った紫色のグラデーションがかったスイトピー。
初めてみる色合いに、「これだ!」と思い、
それに合わせて深めの色合いのガーベラ。
全体を引き立てるカスミソウを購入。

花束はイメージに合う白いカゴに、アレンジメント。
BDカードも添えました。20070221172514.jpg


ついでに目についた、多肉植物も自宅用に小3鉢を購入。
スクエアのガラス鉢に植えかえ、
日当たりのよいガラステーブルに
仲良く並んでおります♪20070221173000.jpg

17 : 07 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひなまつり
2007 / 02 / 19 ( Mon )
もうすぐですね。
桃の花や、菜の花も、
お花屋さんで、幅をきかすように、
なってきましたね~

節分が終わると、慌てて雛人形を出します。
『3月3日にしまわないと、娘が嫁に行き遅れる』
なんて、信じていいもんかと思いつつ、

昔からの迷信とか、習慣って、
何か意味があるのだろうと、
結構守ってしまう私。
小心者なんです…

それに、雛人形出すの楽しみなんです。
娘のために買っていただきましたが、
将来自分が持つものとして、
妥協するすることなく、
選んだ2体のみ。

小さくて凝ったものが好きなんです。
お着物の色もかなり渋め。
お顔も穏やかで気に入ってます。20070219060702.jpg

それと、お祝いでいただいた市松人形。
黒の着物でなかなかシックでいいんです。

…が、でかい!でかすぎる!
これでは、どちらが主役かわからない。
ちょっと、おされ気味のお雛様たちです。20070219061033.jpg

そうそう、ひなあられはね、
うえがきの、【ひなちょこあられ】
昔、ひなちょこだけ、よって食べてたんですが、
大人になって、こんなええもんがあるんかい!
と、毎年これです。

うえがきといえば、
【うぐいすぼうろ】だけじゃないのよ♪

06 : 10 : 51 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょ早BDプレゼント♪
2007 / 02 / 18 ( Sun )
メールアドレスから、
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
私は2月22日生まれ。
うお座O型でございます。

え?そこまで聞いてない?
だから、何よって?
別に流れで書いてしまいました。

娘の看病にさぞ疲れたろうと、
旦那が早めの誕生日プレゼントをくれた!
20070218085551.jpg
シカオちゃんの最新アルバム♪

こっそり準備してくれてた!

…訳がない。
TSUTAYA行く言うから、
メールにて、希望を送る。
だって、欲しいものが欲しいのよ。
間違われては困るのよ。

帰宅後、TSUTAYAのレンタルバックから、
「はい」と渡される。

一瞬、レンタルCDかと思ったよ。
「売り物やんな?」
と、聞いてしまったじゃないか。

だって、そのまんま。
包装はともかく、リボンシールくらい、
はっつけてもらってよ~
『自宅用』なんやろけどさ~

そして、誕生日プレゼント渡すときは、
「誕生日おめでとう」って言ってよ~

で、「じゃあ誕生日おめでとう」
言われたら、
「まだ、33やけどな!」
と、言い返す私。

どっちもどっちですか?

とにかく、ありがとうございます。
大事にします♪

08 : 40 : 08 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は何色?
2007 / 02 / 18 ( Sun )
20070218081406.jpg
ヨガ教室のマットです。
皆様、好きな色を選んでいただき、
自分でひいて、自分で片付けていただきます。

最近の一番人気はピンク。
続いて水色。
パステルカラーが人気です。

もうすぐ春だから?

自分が着る洋服は、
好みだけでなく、
似合う色とか、トーンがあるから、
純粋に好きな色って、
選べないときがありませんか?

それとも。似合う似合わない関係なく、
好きな色着てらっしゃるかしら?

私は着る服は寒色がほとんど。
青と緑が好きです。
最近はゴールドと紫がマイブーム。

ベースの色は長らく茶色だったんですが、
最近は黒もベースに取り入れてます。
きちんと感を出したい時に。

春に向けて、
白、紺、カーキもベースにはいいですね。

トーンは暗めの渋選です。
発色のいい色も時々買いますが、
引かれるのは断然渋い色。
なんか、馴染むし落ち着くんです。

せっかく春だから、
小物で綺麗色取り入れてみようかな?

さて、今日のヨガマットはいかがなさいますか?
七色そろえてみようかしら…

ちなみに娘に
「好きな色は?」
と尋ねると、
「虹色!」
だそうです。
自由で欲張りなところが私そっくりですな~


08 : 31 : 04 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もったいない生き方
2007 / 02 / 18 ( Sun )
色んな方と話をするなかで、
いいもんもってるのに、
出し惜しみして、
もったいないと感じる方が、
特に主婦層には多いように感じます。

子どものため?
ご主人のため?
親のため?
友達のため?
世間体のため?

自分のためがあとまわし。
それでは、パンクしませんか?
疲れまっせと言いたくなる。

時間はすべての人に本当に平等でしょうか?

自分がいつ死ぬかなんて、
だれにも死ぬまでわからんのに?

一日24時間は確かに平等ですよね。
ならば、今日、自分のために、
生きませんか?

自分の気持ちに素直に、
それができない理由探しに、
今日という日を費やさず、

自分の気持ちを伝える努力をする。

自分のやりたいことをする、
時間の確保をする努力をする。

少しでいい、少づつでいい、
出来ることからでいいんです。
やってみる。
やったみてはじめてわかるんです。

自分にとって、
ホントに必要か。
ホントに楽しいのか。

もう、不満ばかりで、
おもしろくない生き方より、

いつやってくるやもしれん、
死ぬそのときが訪れたとき、
笑って死ねる。
そんなおもろい生き方しませんか?

私は太く長く生きたい!!!
そのために体力はヨガで。
知力は人とのかかわりで。

心豊かに、
与えられた今の自分を、
無駄にせんよう、
今日も全力投球!

もちろん長生きしたいので、
しんどい時は休みます~
人に頼ります~

なので、皆様これからも、
よろしくお願いします。
08 : 11 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
器用で気の利かない旦那
2007 / 02 / 17 ( Sat )
うちの旦那は瀬戸内育ちのせいか、
魚をものすごく上手に綺麗に食べる。

冬においしい蟹。
おいしいけど、食べにくい。

そんな時は旦那の出番。
蟹の身ほぐし名人!

私なら、食べながら待ちきれずたべちゃう所、
すべて、きれ~に身を取り出してから、
がっつり食べる。

だから、蟹は旦那担当!頼りにしてます。

ちなみに、八朔も器用にむける旦那。
今朝もむいていただきました。
あまりにもの美しさに思わず、
シャッターをきらずにはおれない芸術作品です。
20070217174908.jpg
いただきま~す♪

娘が気分悪くてリビングで寝てるから、
TSUTAYAで、子どものアニメDVD借りてきてくれるのはありがたい。

でもね、自分が見るDVDがなぜ今日に限って
『サイレントヒル』なのさ?
めちゃめちゃ、オカルト&ホラーじゃないよ。

リビングで、具合の悪い娘が寝てて、
いつそれを観ようと思うの?
私まで気分悪くなったらどうしてくれるのよ。

こういう時は家族で笑えるコメディーにしてください。
ほんまに…頼みますよ~
17 : 49 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスローズ
2007 / 02 / 17 ( Sat )
庭の改装にあたり、
植物の根っこの部分から、
関心を持つようになりました。

今までは見た目の綺麗さ重視。
今はその時々の変化する自然な美しさを、
いいと感じるようになりました。

花は前から好きでしたが、
花を引き立てるグリーンや枝あるいは石の雰囲気で、
印象がずいぶんと変わるもんだなと。

全体のバランス、ニュアンス、
それが大切だなと思います。

苗を選ぶなかで、
「これかわいい」と言ったのが、
【クリスマスローズ】20070217173923.jpg


「バラっぽくないですね」
の私の問いに???
周りの空気が凍りつく。

「バラじゃないよ~」
と、ごもっともなご意見?
事実をいただきました。

は、はずかすぃ~

そんな私が昨日、振込みの領収書を届けに来てくれた
アルモニカさんの車にちょこんといた、
赤黒いクリスマスローズに一目ぼれ。

娘の体調の悪さにまいっていたこともあり、
手にとり即購入。
3姉妹となりました。20070217173853.jpg


17 : 46 : 50 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
回復の兆し♪
2007 / 02 / 17 ( Sat )
今朝、9時すぎに目を覚ました娘。
やはり、気分が悪い様子。

でも、10時頃、おかゆをお茶碗半分食べられた。
しばらくして、少し吐く。

でも、吐く間隔は長く、量も少なくなってきた。

その間も、我が家の必須飲料、
ヤクルトを飲むこと数本。

もちろん家族も毎食後、
強制的に出されて飲む旦那&息子。

今日は13:30~売布のぷらざこむで、
4月8日のぷらざこむ祭り出演に向けて、
はっぴーばーばらの自主練習日。
しかも、初参加の友達も誘っている。

そして、私も、歌いたい!
でっかい声出して、発散したい!

と、言うわけで、病床の娘を置き去りに、
ぎりぎりまで、娘の状態を見つつ、
車を走らせ参加。

来たからには、ゴスペルに集中。
土曜日で、雨ということもあり、
メンバーは少なめでしたが、
和気あいあいとした雰囲気で、
友人も楽しんでいただけたかな?と。

本番で、緊張せず歌えるよう、
個人レッスンいつでも承りますので、
連絡くだされ♪

思いっきり楽しみ、大慌てで帰宅。
心配してた娘は寝てる。
ホッとしたのもつかの間、
「おっ帰り~♪」って寝たふりしてた娘に脅かされる。

そんだけ元気なら、もう大丈夫だね。
おかゆも自分で軽く1杯たいらげた。

しかし、一時はどうなるかと思いましたが、
さすが、我が子。たいした体力です。

来週からまた忙しくなりそう♪
17 : 29 : 55 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウィルス侵入
2007 / 02 / 17 ( Sat )
昨日は娘の、幼稚園最後の劇の発表会!
娘から毎日のように、配役当てクイズを出題され、
他のクラスの替え歌まで、教わり、
そりゃもう、楽しみにしてましたよ♪

な~の~に~
前夜から、嘔吐しだした娘。

幼稚園で、昨年のノロウィルスに続き、
今回も爆発的にロタウィルス?が蔓延しており、
バタバタとかわいい園児達が餌食にされておりました。

そして、我が娘もここへ来て…
ここまで来たのに!
ここでかい!というタイミングで、
餌食となってしまいました。

不運です。
ずっと頑張ってきた姿を見てきただけに、
子どもの無念を思うと、つらいです。

でも、いつも努力が実を結ぶとは限りません。

健康のありがたさを、
身をもって感じ自分の体を大切にすること、
ここで今一度、学んでほしいです。

しかし、ホンマに辛そうです。
起きてる間中、えづいて、しんどくて泣きます。
変われるもんなら変わってやりたいですが、
共倒れにならんよう、
娘がえづく前で、パンをかじる非情な母。

「吐くときは洗面器かトイレでよろしく」と、
園児なのに、自分のものは自分で始末しろ!
とでも、言っているかのような冷たさ。

もちろん、リビングで吐こうが、
布団の上で吐こうが、
吐いてしまったものは黙々と処理しますよ。
だって、一番苦しんでいるのは本人ですから。

家族感染を防ぐため、
換気、掃除、洗濯、
ウィルス撃退に勤めます。

そして、娘が寝ている間は、
好きなように過ごします。

「子どもが病気になったのは母親の責任」
なんて、思い自分を責めたりしません。

子どもが病気になったときは、
「お母さんはゆっくりしたほうがいいよ」
という、子どもからのメッセージとして、

好きな音楽聴いたり、
通販のカタログ見てみたり、
たまってた書類の整理をしたり。

おかげで、
細々した引き出しの中なんかが、
スッキリ片付きました。

今日目覚めたら、
少しは飲み食いできるようになってるかな?
昨夜は熱が上がってたから、
自分の力でウィルスやっつけたかな?

よくなると信じて、
待つしかないのよね~

頑張れ娘よ!
こんなにしんどい思いしたんやから、
間違いなく次はええことあるぞ!

03 : 19 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
話す
2007 / 02 / 15 ( Thu )
ひょんなことから、嫌な気分になった。

たいしたことない。たいしたことない。
おまじないのように、唱える。

でも、やっぱりひっかかるなぁ~

そんなもやもやメールを友に送る。

『何かあったん?言うてみ?
 Eになんかしたら私が許しまへん!』
と、ありがたいメールが…

思わず、ちょい電話してええか?と、頼りメール。

『もっちろん』
と、これまた、心強い返信が間髪いれず届く。

「ほんま、たいしたことないねんけどさ~」
と、電話で胸の内を語る。
聞いてもらってるうちに、
もやもやが晴れて、
気にせんと楽しもう♪
って事になった。

ありがとう。ありがとう。
Nに聞いてもらって、よかった。

あなたがいてくれて、
あなたに出会えて、
あなたとばかやって、
あなたとご飯食べる。

こんな友がいてくれることに、感謝です。




07 : 52 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
脱毛第2弾!!
2007 / 02 / 15 ( Thu )
お待たせいたしました!
この企画を楽しみにしておられる方が、
どれほどいらっしゃる事か…

2回目の松本クリニック。
ゴスペル練習の後、一旦帰宅し、
電車で岡本に向かいました。

前回は贅沢にも、一人タクシーしたので、
今回は天気もいいし、
場所もだいたいわかるやろうと、
駅から歩くことに。

私の歩きは結構早いです。
まして、駅に着いたのは、11:30。
急ぎ足。

国道沿いにひたすら、東へ。
ん?15分歩いたな~
そろそろ着いてもおかしくないのに…

犬連れの奥様に道を尋ねる。
「甲南回生 松本クリニックってご存知ですか?」
すると、奥様、
はるか向こうのもう一人の犬連れのマダムを呼び戻し、
お二人で、「森北町6丁目言うたら…」とあれこれしゃべってる。

あの、時間がないんですけど…
「ご存知なければ、他の方をあたりますんで大丈夫です~。
ありがとうございます~。」
と、やんわり、断り御礼を述べる。

こりゃ直接クリニックに電話しよっと。
私「おたずねしたいんですが、今そちらに向かっているんですが、
阪急の岡本駅から国道沿いを歩いておりまして…」
受付嬢「あ~それは行き過ぎですね~…」
と、正しい道へ導いていただく。

思っていたより山側で、
坂道のぼりのぼり、息が切れる。
たどり着いたのは11:59!
ぎりぎりで入る嫌な患者です。

「さきほど、道をお尋ねしたEです。
無事に着きましたので、ご報告まで。」
などと、告げやれやれと腰かける。

雑誌を読みながらしばし待つ。
「Eさ~ん」と呼ばれ、
診察室に入ろうとすると、
先生「もう、すぐするから、向こう入ってて~」
と、いきなり処置室へ。

手渡されたおしぼり。
なんと!保冷財が入ってる!
進歩です。よく冷えます!

ワキに挟んで、
「ひゃっ」と悪寒が走る。

「では、はじめましょうか~」
パスッパスッと今回もいきなり、はじまりましたよ。

先生「痛みに強いですよね~」
私 「そうみたいなんですよ。
   2回。出産してますから、どうってことないです。」
先生「やっぱりそうだね~。
   以前、大学生の20歳の女の子が失神寸前でね。
   『先生、気が遠くなってきた』っていうから、
   しばらく寝ててもらっんですよ。」
私 「確かに痛いっちゅたら痛いですもんね~」
先生「でも、ぼくは、これで足も顔もうなじも、
   どこでもしますからね。
   中には、おしりの毛までしたことありますよ~」
私 「そ、それは、また、完璧主義のお金持ちの方ですね。
   誰にみせるんでしょうね~」
先生「自己満足ですかね」
私 「私はワキで大満足です♪」

なんて、爆笑しながら、
様々な患者さんがいらっしゃるんもんだと、
世の中のおもしろさを感じる。

先生「ヨガ教えるんでしたっけ。」
私 「そうなんですよ~
   実はここでの赤裸々体験を、ブログに書いてるんですけど、
   大反響で、みなさん興味深深ですよ。」
先生「へえ。ワキの写真とか載せてるんですか?」
私 「なんぼなんでも、そこまでしませんよ~
   PCの前の生徒さんの気分害しますし。
   クリニックの宣伝広告にない、
   事細かな【語り】で勝負してます。」
先生「ははは…」

と、またまた、笑いをとり終了。
今回はまた、一段と早い!
10分?
そして、肌がほんまに綺麗になってきたのを実感。
1カ月剃ってないいんやから、
それだけでも、刺激が違うし、
ワキが見違えるように!

ヨガ教室でも、ガンガン腕上げて、
ワキアピールしちゃおう!
って、そういう訳ではないけど、
ホンマに腕はしっかり挙げて、
肩ほぐしていただきます。

ワキが気になった方は、
こっそり我がワキいご注目くださいませ。
でも、ヨガもまじめに受けて下さいませ♪




06 : 25 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2月後半、空きクラスのご案内
2007 / 02 / 14 ( Wed )
いつも、ヨガ教室お引き立てありがとうございます。

2月後半の空きクラスをお知らせします。

 19日(月)9:30~2名
 20日(火)9:30~1名
 22日(木)13:00~2名
 24日(土)9:30~3名

 27日(火)9:30~3名
 28日(水)9:30~3名   2月14日20時現在

お申し込みは下記メールにて、お待ちしております♪
lifefeel222@yahoo.co.jp

なお、先着順とさせていただいております。
メール到着順ですので、ご予約のご希望に、
添えない場合もございます。
ご了承下さい。

ご予約メール確認後、受付完了いたしましたら、
返信させていただきます。
20 : 42 : 44 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
岡本散歩のバタバタママさん
2007 / 02 / 14 ( Wed )
先月、脱毛目的で来た岡本。
歩いてみると、アジアン雑貨や洋服のお店など、
私好みなお店が並びます。

今日は時間があまりないので、
前回みつけてたお店2件に。

1店目はアジアン雑貨のお店、
NAIFSのチェックから。

ヨガ教室を始めて、
香りの世界を楽しむようになり、

インドのガラスは、お香をたく受け皿に。
タイのお香はかわいいイラストのマッチ箱入り。
サンダルウッドとグラスをチョイス。!20070214114909.jpg


籐製品もコースタetc…こまごました
お茶グッズをチョイス。

次回狙うはアイアンフックです。

続いて洋服屋さん、
Free Style に。
入り口にクローバーのマットがひいてあり、
前回そこに吸い込まれたんです。
クローバー見るとじっとしておれません。

店員さんが、よそよそしく、
前回お会いした方ではないかな?と。

しばらくして『宝塚のお姉さん?』と聞かれ。
こないだ会った店員さんと確認出来ほっとする。
お互い印象が変わっていてわからなかったんです。

月に5回ほどしかお店に出ないそうなのに、
月1回しかこない私と今日も会えた。
なんか感じますね~

ひとまず前回購入したコーデュロイのパンツ丈を
直してもらうようお願いする。

そして、ここ岡本に来た目的を告白すると、
『来週、結婚式で急ぎで脱毛したか
った!』との話。
早速診察券出してご紹介。

3時に梅田に行くので、すそ直しをしてもらってる間に
ドンクで好きなパン買ってランチしよと行ったら、
めちゃ並んでる~
パンは買ってるもんだから、やめる訳にもいかず、
30分近く待ち、
大慌てでバケットをがしがしかじる。
あごがカクカク言うやんか~

急いでるんやから、
ブレンドコーヒーにしとけばいいものを、
『カフェラテキャラメルフレーバー』なんて注目しちゃって、
益々時間のロス。
慌てて飲んでやけどしたし…バカです。
私はホンマにアホです。
後先考えずに好きなものに突進するいのししです。

お隣の席で英語がとびかっており、
ついつい聞き入ってしまう。

山のぼりの話をしているらしく、
「Mounto Fuji Yes!Yes!」
みたいな、高いテンションで、
盛り上がってる。

そんな訳で今日も3時レッスンに遅刻。
時間にルーズな人間やと絶対思われてるね。
仕方ないか…
これではお仕事いただけません!
来週こそは、めざせ5分前
11 : 50 : 21 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
園ゴスペル始動!
2007 / 02 / 13 ( Tue )
幼稚園の役員さん、謝恩会委員さんご協力のもと、
ピアノ生伴奏付きの初レッスンをしてきました!

さすが音楽の町、宝塚!
皆様飲み込みが早い!
若干おしゃべり多し
…そらどこの町の主婦でも同じですかね~

役員さん達は卒園に向けてたくさん決めごとがありそうで、
何かと大変そうでございました。

その忙しい中、私の楽しみにお付き合いいただき、
ありがたい事です♪

ゴスペル合同レッスンは
3/5(月)9(金)14(水)
いづれも
9:15~10:15
60分集中コースです♪

皆様無理のない範囲でご参加いただき、
生音と一体感を楽しみましょう!

制作しました、
①2声ボーカル+伴奏
②メロディーボーカル+伴奏
③コーラスボーカル+伴奏
④伴奏
全4曲のCDorMDを、
希望者に1枚100円にて販売しております。

ばら組K役員さん
ひまわり組H役員さんまで、
お問い合わせ下さいませ♪

バタバタと用事があると
早退させていただき、
11:30には岡本、
15:00には梅田なんて言うと、
なんだかおしゃれな感じですが、

実際は12:00までに、月一恒例の脱毛通い。
15:00~ヨガの必須レッスンちゅうだけなんです。

勝手気ままなゴスペル講師でごめんなさい。
ミュージシャンは自由なんです。
でも早起きよ!

K様、
お陰様で、練習がスムーズに進んでおります。
ありがとうございます♪
20 : 13 : 17 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
両親と姉にヨガ教室
2007 / 02 / 12 ( Mon )
娘の入学祝いにランドセルを届けてくれた両親。

姉も義兄が仕事なので、甥っ子2人連れて遊びにきました。

この集い?
昨日、スキー帰りで疲れきったところに父から、
「明日行っていいか?」
と電話があり、正直キツイと思いましたが、
お祝いを届けようとしてくれているのに、
断るのもどうかと思い受けました。

昨夜はさすがにぐっすり寝たので、
今朝は7時前にスッキリ目覚め、
余裕があったので、姉にも声をかけました。

娘のランドセルをいただいたり、
父の古稀の祝いを渡したり、
ヨガ教室開講の祝いをいただいたり、
バレンタインの感謝チョコを渡したり…

久々の対面に、
お祝い交換合戦みたいになりました。

3時のお茶をしているとき、
旦那の発案で、両親と姉を生徒に、
ヨガ教室を開くことになりまして。

私やるからには、親も兄弟も関係なく、
先生として教えさせていただきます!
ってな訳で、正座して、合掌でご挨拶からスタート。

体調を少しくずしている、
母がいることもあり、
まずは、マイペースを心がけていただくこと。
ご自分の吐く呼吸に合わせて体を動かすこと。
無理をしない、でも自分のできることをする。
しんどい、苦しいと思ったら、
くつろぎのポーズで休んでほしいこと。etc…

いつものことではありますが、
初めての方には、無理をしない。
体をほぐす、あるいは整える。
人と比べるのではなく、
自分の体の良い変化に気づいていただけるよう、
一人一人の動きを見ながら声をかけます。

が、人の話を聞かず、
浅い呼吸で、隣の母の動きに口出しする父。
何度となく、
『周りは気になさらず、
ご自分の中に意識を向けましょう』

と、あの手この手で声掛けするも、
なかなか伝わりません。

だって、人の話聞いてない!!!

平静を失いそうになりながら、
『私が声をかけますから、
他の方の動きに声をかけないように!』

と、ズバリ言ってやっとわかってもらえる。
前途多難のスタート。

母は『呼吸がうまく出来ない。わからん。
どうしたらいいの?』
と、不安だらけのカチコチ。

『遠くのろうそくを、細く長い息で吹き消す感じです』

『出来るという形にこだわらず、
できなくてもいいので、出来るイメージをもって、
やってみましょう』

見かねて、腹式呼吸の練習です。
『仰向けのくつろぎのポーズから、
膝を三角に立て、膝をコツんと合わせて、
手のひらは下腹を包み込むように、
足の付け根に小指がかかるように、
お腹の深い所から、
手のひらの力を少し借りて、
しっかり吐ききっていきましょう』

そんな感じで、しばし腹式呼吸。
とにかく、必死に呼吸をしようしようとして、
肩ががちがち。
『肩や首、奥歯までも、力を抜いて、
リラックスの練習ですよ~』

なかなか伝え辛いです。

姉はよく聞いてくれて、
なかなかお上手。
ヨガは上手下手を競うものではありませんが、
あえて言うなら、
【呼吸がゆっくり出来、その呼吸に合わせて動ける人、
人の話を素直に聞けて、学ぼうという気持ちのある人】
これが出来る人が上達するのではと思います。

姉は右の股関節がかなり硬く、
ほぐしてあげたかったんですが…

話を聞かない父、
後ろむき発言連発の母に、
姉は私がいつ怒り出すかと、
ひやひやもんだったとか。

結局、【前屈】のみかろうじてして、
最初の確認から、
よくなったご自分の変化を感じていただけました。

やれやれと、くつろぎのポーズ。
2分ほどたった頃、
父が、「もうこれでおわりか~?」
と、でかい声で聞いてくる。

雰囲気ぶち壊し!
あ~またですかい!と、思いつつ、
『ご自分の呼吸に意識を集中させましょう』
とお伝えしました。

やっとこさ、最後の挨拶も終え、
お疲れ様でした~
いつも、みなさんに対して言いますが、

私にお疲れ様と思ったのは、
今日が始めてです。

下のリビングで、教室の感想やら、
『人の話を聞かない父』
『自分の不安で子どもを手放せない母』
に、始まり

『自分が一番じゃあかんで、あなたは妻として…』
の母の発言に、
『またそれかい!』
と、過去の苦しんだ自分を思い出し、

『自分を一番にせんと、人に優しくなんてできない!』
と、初めて言い切った。
そう、初めて親に自分の意見を言い切ったんです。
『なんと言われようが、それが私だと』

そんなこんなで、
古稀にして娘にがつんと言われ、若干、落胆気味の父、
心配の塊でふらふらの母を見送る。

姉はすべてをわかってくれて、
『あんたが好きなこと見つけてよかったわ』
と一言。救われます。持つべきは姉です。

その姉も帰路につき、
家族だけの夕食の席で、
旦那が『調子悪いお母さんに
言わんほうがよかったんちゃう?
心配してくれてるんやから、
うんうんってうなずいとったらいいんちゃうの』
と、もっともらしいことを言われ、
カチンときた。
そして、つらいつらい記憶がよみがえる。

とにかく、親は絶対的存在で、
常に子どもを上から見る視線。

頑張っても褒められず、
認められたいという思いで、
いつも、頑張っていた自分。

愛されたくて、一生懸命。

愛されていたけれど、
言葉も表現もなかったから、
いつも満たされないさみしさを抱え、

出来ない自分、駄目な自分はみっともない。
認めてもらえない。受け入れてもらえない。
常にいい子で、常にきちんとしていなければ!

いつのころからか、そう思い込んでいて、
しんどくて、苦しくて…でも、弱音が吐けない。

生きている意味。
なぜいつもこんなに追い詰められているのか。
逃げ出したい。こんな自分から逃げ出したい。
この世の中から消えてしまいたい。

ひどい時はそんな心理状態で、
今の旦那が私を自由にしてくれたことによって、
なんとか、悪いところも含めたすべての自分が、
受け入れられるようになったんです。

その、旦那に今夜の発言。
あなただけは理解してくれていると、
思っていたのにと、あふれる涙が止まらず。

両親にも、旦那にも、自分を支えてくれた人すべてに、
感謝している。

でもね、つらい、思い出したくない過去もある。
過去があっての今だと思っている。

でもね、過去はやっぱりつらかった。

だから、今日は思いっきり泣きました。
息が出来なくなるくらい、
旦那に抱きしめてもらいながら泣きました。

泣きながら、廊下拭いて、
泣きながら、窓拭いて、

寒空の庭に裸足でおりて、大地を踏みしめ、
木のポーズをしてみました。
いつもより、精神統一できず、すぐふらつく。
でも、もみじによっかかりながら木になる。

いただいた、シカオちゃんのCDを、
ヘッドホンつけて大音量で聴く。泣く。
今日は泣く日。
子どもがみてようが関係なく泣く。

いっぱい泣いて心のお掃除。
部屋も掃除した。

明日の私はいつもの笑顔です♪


23 : 57 : 53 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ