水槽にカビ!カビ!カビ!
2007 / 03 / 31 ( Sat )
昨日、疲労困憊で帰宅して、
犬の散歩に行き、
テトラちゃんたちの水槽をのぞいたら…

なに?この真ん中がオレンジで周りの白い物体は?
たまご?こんなにいっはい?

カ、カ、カビや~
残っている餌にカビがぎっしりはびこっている!
ひょえ~なんてこった~

とりあえず、網ですくいながら撤去。
でも、水草にも、ポンプ吸い込み口にも、
あちこちにカビ!カビ!カビ!

網ですくうだけではとても手に負えない、
悲惨な生活環境。

網ですくうのに30分費やし、倒れこむように爆睡。
夜中の2時にはたと目覚め、
水槽のそうじをはじめたものの、
どうしてやれば負担をかけずに済むのか、
しばし考える。

とりあえず、上澄み?を半分たらいへうつす。
テトラちゃんたちもそのたらいへ避難。
これがまたムツカシイ。
魚をすくいたいのに、カビがとれたり、
カビをすくいたいのに魚がとれたり…

魚も少なくなってくると、逃げ回るから、
なかなかつかまらない。
全員、避難させるのに1時間。

水道の水はそのまま使えないから、
ポットでお湯を沸かしカルキを抜き、
そのお湯を冷まして少しずつ水を追加する。
水槽の掃除と水の補給に1時間。

計2時間の格闘の末、なんとか、美しいお住まいに。
私がお風呂に入れたのは4時を過ぎ、
そして、今に至っております。
やれやれ~
06 : 25 : 54 | ペット | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
かわいくゴミ分別
2007 / 03 / 31 ( Sat )
いよいよ、来週から、ここ宝塚でも、
ゴミの分別収集が始まります。

キッチン下は前回しましたが、
今回はリビング。家族はここで大半を過ごすのでね。
20070331060712.jpg
ビタミンカラーで
楽しく分別していただきましょう♪
06 : 08 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神戸大学医学部附属病院
2007 / 03 / 31 ( Sat )
昨日、息子の脊柱側わん症の検査に行って参りました。

相当の時間と心労がかかるとふんで、
娘は前夜に吹田の姉宅に託しに車を走らせました。

朝8時前に自宅を出発し、電車で約1時間。

以前に先天性のマルファン症候群の事で、
こちらの小児科にはかかっているので、
診察券を持って再診受付へ。

学校の検診での発見ですから、もちろん紹介状がない。
で、料金が高くなることを、まず告げられる。

続いて、整形外科受付へ。
整形外科は初診。
初診にはカルテ作成にまず30分、
予約はないので時間はかかることを告げられる。
想定内ですがやはり待ち時間は長そう。

ひとまず、その旨旦那にメール。
勤務先がこの病院のすぐそばで、
医師の話を一緒に聞くと言ってくれていたので。

さてと、院内散策。
売店で飲み物を買い、患者情報室なるところに、
図書スペースを発見!
息子がそこに入り浸っている間に、
さらに院内を歩いてまわる。

ドトールコーヒーが入ってる!
コーヒーのいい香りが院内に立ち込めていて、
病院だということを忘れそうなくらい。

3年前にきたときには余裕がなかったからか、
こんなステキなスペースがあったなんて、
気づかなかった。
すごく綺麗だから、多分最近改築したのかも…
まあ、よくなってるんだから、とにかくよかった♪

さて、11時にまずは問診。
続いて放射線科でレントゲン。
やれやれ、結果と今後の治療方針を聞くときに、
タイミングよく?ギリギリに?旦那登場。
仕事がトラブっとったらしい…
なんたって、期末だしね。仕方ありません。

で、結果は、前回より、ちょいゆがみの角度が上がってる。
でも、まだ、そないに心配する段階でもないらしい。
ただ、マルファン症候群の場合、
骨と骨との間が柔らかいから曲がりやすい傾向にあるらしい。
なので、4ヶ月おきの検診でゆがみ角度のチェックは怠らないように
していかなけらばならないそうだ。

多分、定期的に通うだろうと考えて、
通いやすい場所を選んだんですが、
あまりよくない結果で、やはりそうなり、
予想はしていてもショックではあります。

そして、自動精算機に、
どんどんお札が吸い込まれるのを見て、
さらに疲れが増しました。

とりあえず、お昼も過ぎていたので、
旦那が行ってみたかったという、【もっこす】ラーメンを食べに。
行列してます。
でも回転が速いから、たいして待たずに、
そして待っている間に注文を聞かれる。

とりあえず、中華そば。
旦那はチャーシューメン。
息子はチャーシューメンの大盛り。

相席でしばし待つ。
運ばれてきたラーメンを見てびっくり!
私の中華そばが普通の店のチャーシューメン。
チャーシューメンにいたっては、
ほんまにチャーシューしか見えないくらいの、
チャーシューのてんこ盛り!!

でも、このチャーシュー、
脂が少な目で、たくさん食べてももたれない。
芸術的に薄めにスライスされてるしね。
細めんとスープの相性もよく、
私は好きなラーメンでした。

食べてるときに、店内のメニューを見たら、
中華そばは100円プラスでライスとギョーザがついてくる。
これは注文しないはずがないでしょ~と、
研修生の名札をつけてる女の子に追加注文。

すると、おろおろしている。
はじめて追加注文を受けた様子で、
どうしたらいいかわからないようだ。

そこへ、食器を片付けにきた女の子に
研修生が尋ねている。
聞かれたほうは『はっ?』
と、この忙しいときになによ?
ってな感じで教えている。

ちょっと、かわいそうなことしちゃったかな?
いや、しかし、新しい仕事1つ覚えられたよね。
でも、伝票書き換えてないけど大丈夫なんかい?

なんて思いながら、ギョーザを楽しみに待つ。
すると、研修生が2個のギョーザを運んできた。
『1個しか頼んでないんやけど…』
あ!って感じでよそのテーブルへ2個とも持っていっちゃた。

う~ん。この調子だと多分ギョーザはこないだろうなと予測。
やはり来ないけど、お腹は足りてるからまあいいか。
なんて、思っていると、別の男の子が追加注文の件を確認にきて、
平謝り。『もう、いいですよ~』
って言ったんだけど、『せめてギョーザだけでも』
といって、ギョーザを即座に運んできてくれた。
ではせっかくだからいただきます。

そしてライスも運んできてくれた。
(も、もうお腹はいっぱいなんですが…)
とりあえず、たくあんで半分は食べましたが、
もう苦しいから残すの許してね。

そんなわけで、満腹の昼食は旦那のおごり。
ごちそうさまでした~♪

次回の神大は8月に予約。
今度は中華街まで、足を伸ばそうかな~
楽しみがないと、めげそうだからね。
05 : 51 : 33 | 子育て | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
お習字?
2007 / 03 / 29 ( Thu )
思うところあり、
何十年かぶりにすずりをすって筆を握った。

…と言っても学生の頃の授業で書道しかしたことなくて、
その授業も嫌いだったな~

お手本なしの習字って楽しい。
縦書き?横書き?
思った言葉をどんな風に表現しよう?

何十回も好きな言葉を書く。
それだけで、心が落ち着く。
静かな、静かな、時間。

慣れないことなので、
自分のイメージとほど遠い、
ぶさいくな字。

でも、一生懸命書いて、
なんとか、色画用紙でかわいらしく仕上げました。
本当は絵も書き添えたかったんだけど、
こちらは、また次の楽しみにとっておきます。20070329143012.jpg

作品の出来としては、
やはり恥ずかしいので、
キッチンの自分だけが目にする場所に、
ひっそりと置いたつもりが、
子ども達がこの言葉、
繰り返して読んでくれます。

『大事なことなんだよ』
そう、伝えました。
14 : 20 : 55 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
30枚達成!?
2007 / 03 / 29 ( Thu )
20070329133159.jpg
もう何枚作ったかわからない、カフェエプロン。
今度こそは自分のものにするつもりです。
渋めの色ですが、茶と紺の組み合わせは大好き♪
こないだ、イスの座面やアートボードにしたもので、
布の量が少なく、無駄のない布の取り方や、
ポケットの柄をどう組み合わせるといいかなど、
かなり頭を使った作品です。

切れ端が麻っぽい感じだったので、
前から気になっていたコーヒー豆のガラス容器を、
覆って直射日光が入らないようにしました!
20070329140701.jpg

13 : 41 : 31 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レッスン枠変更のお知らせ
2007 / 03 / 27 ( Tue )
4月から下記の通り、
レッスン枠の変更させていただきます。

月~金 9:30~10:30
 
午後のレッスン、託児については、
以下メールにてお問い合わせ、ご相談下さい。
lifefeel222@yahoo.co.jp
19 : 41 : 12 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の庭のお花たち
2007 / 03 / 27 ( Tue )
暖かくなって、たくさん花を付けてくれる、
庭のお花たち。20070327081217.jpg
4つの花器に生けました♪
08 : 12 : 46 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデンパーティー
2007 / 03 / 27 ( Tue )
来週というか来月2日に、
自宅庭改装記念も兼ねて、
ガーデンパーティーをします♪

お料理の先生が、我が家の庭をご覧になり、
『春にガーデンパーティーをしたら?』
と、言ってくださったことを真に受けました。

そのこともあり、昨日から、開店の
アルモニカさんに鉢と春の苗を買いに月見山まで行ってきました!

玄関に鉢をふやそうかと、
今あるブルーか白の鉢に統一し、
そこへ、いつも花は寒色で地味選なので、
今回は暖色で明るめの花にしようかと物色。

なのに目についたのはテラコッタベースの大きい鉢。
しかも、傷ありで20%OFF!
この鉢なら玄関というよりリビング側の
犬スペースに置いても犬にやられない。
そして低木を植えられる大きさ。

そして、陽子さんがオススメしてくださったのが、
【黄金葉のゆすら梅】
また、渋い。
お値段も若干渋め。
鉢と土で今日の予算に達してしまう~

でも、梅は3年前から欲しかった。
春前のお花の少ない時期に
可憐に咲く梅に憧れておりました。

で、強くてお安いという言葉に引かれ、
普通の葉?のゆすら梅に決めました!
樹形もとってもいい♪

極めつけは赤い実が食べられるってこと。
年中、家の庭の赤い実を食べて、
ビタミン補給できそうです。20070327080737.jpg
足元には色に惚れたアネモネ、
鉢から垂れるカーペットカスミソウ、
華奢な葉と花の形に一目ぼれしたアルメリア、
オレンジピンク色?に惹かれたディアスシアンダーマンゴー
少し華やかなそれでいて優しい雰囲気の寄せ植え。

移動しやすいように、
土の中に軽いバー?なんとかってのをたくさん混ぜて、
水はけもよくしました。

玄関の鉢は5月の開店に買いに行こう!

アルモニカさんからの眺望。
20070327075713.jpg
風が吹き抜けるそうですが、
ちょっとリゾート気分になれる場所です♪

08 : 00 : 58 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
息子も泣く
2007 / 03 / 25 ( Sun )
インフルエンザの息子。
子ども部屋に隔離状態で、食事も運んでいる。

と、言っても、昨日は薬を飲む為のヨーグルトくらいしか食べれず、
イオン飲料のみで過ごす。

夜中の2時に携帯電話が鳴る。
着信表示は自宅から???

意識がもうろうとしてくる時間帯で、
一瞬、訳がわからず…とりあえず電話に出る。
名乗っていいのかも判断できず、無言で。

電話口から聞こえてきたのは、
かすれかすれの『ノドイタイ』

あ!息子が自宅電話の子機から私の携帯にかけたのね。
やっと事情が飲み込め、慌てて、2階にかけ上がる。

真っ赤かの顔の息子が痛みと熱で苦しんでいる。
とりあえず、飲み物をストローで飲ませてやり、
胸と背中にミント系のクリームを塗る。
トローチなめさせ、
頭を冷やしてやる。

『内線のかけかたがわからんかってん』
半泣きの息子。
落ち着いてから、内線のかけ方を教える。

それからというもの、
数時間に一度、呼び出されては、
クリーム塗ったり、
飲み物補給したり、
汗を拭いて着替えさせたり…

夕方に、またも呼び出し。
『さみしい』ってしゃくりあげて泣きまして。
しんどいから、精神状態も不安定なんでしょう。

息子が2歳の頃、入院した話をし、
『お家にいられてよかったね』とか、
そのとき、病院の床で私が寝たことやらを、
しばらく話しました。

やれやれ、落ち着き、
夕飯に冷麦のぶっかけ風を2杯食べはりましたわ。
その姿を見て、
『自分でごはん食べるって体力がいるねんで~』
なんて、話をしていたら、
『お母さんまだ食べてないんやったら
 大丈夫やから食べてきて』と。

人のこと思いやれるならもう大丈夫。
今夜はお腹も満足で、よく寝ております。
私も今日こそ、布団で寝よ~
23 : 59 : 06 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
娘、一等当てる!
2007 / 03 / 25 ( Sun )
セルフのスタンドのクレジットカードを1枚だけもっている。

カードで買うと1リットルあたり、数円安くなる。

しかも、スロットが回って、当たりが出ればさらに数円引き。

で、娘にストップボタンを押させたら、
なんと1等、5円引き!

やあ、助かりますよ~
でかした娘!さすが、無欲の勝利ですな~
23 : 34 : 51 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
娘、魚におびえる!?
2007 / 03 / 25 ( Sun )
昨日購入した、水槽のライトが、
急に点滅しだし、切れかけの蛍光灯の、
あのチカチカした状態に。

で、今日もまたホームセンターに行き、
事情説明し、商品を交換してもらう。
行く前にネットで熱帯魚、特にテトラの飼い方について、
ちょっと調べていた。

水温は24度が適温。
はて?水温計がないからわからんぞ。
まずは水温計がいるのね。

24度ってことは寒い日はヒーターがいるのか?
楽天市場でチェック。
40センチ水槽で100wがいいのね。
値段は約3000円。それよりお店が安かったら買ってこよう。

ほう!ヒーターでお魚ちゃんが火傷しないように、
ヒーターの安全カバーってのもあるんか。
約600円。これもお店で物と値段のチェックだなと。

そんなこんなで、店頭にお手頃なものがあったので、購入。
水槽のお魚ちゃんが、まだ少ないので、
昨日買った、ネオンテトラより少し大きめの、
ブラックテトラを3匹購入。

帰宅後、一目散に水槽へ。
仲間入りさせました。

近所の子ども達と遊んで夕方帰宅した娘。
水槽をみて、恐れおののき、大粒の涙を流す。

娘『お魚が、でっかくなってる~』

私『ごめんごめん。3匹新しくブラックテトラを飼ってきたんよ』

娘『そ、そうなん?』

私『この、大きくて縦のしましまがブラックテトラ
  昨日飼った横のしましまがブラックネオンテトラね』

娘『あ~びっくりした』

こっちも、何事かとびっくりしたわよ。
かわいい勘違いに笑いをこらえるのに必死でした。
そら~半日で倍の大きさになったら、
びっくりするやろけど…
23 : 26 : 35 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家庭菜園
2007 / 03 / 25 ( Sun )
庭改装時に自ら作ったミニ菜園に、
春先に実のなるいちご、
夏野菜のミニトマト、きゅうり、ピーマン、
すぐに活躍してくれそうなレタスと木の芽を植えました!20070325230343.jpg
元気に育ってくれるといいな~
23 : 05 : 05 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
採用です!
2007 / 03 / 25 ( Sun )
先週、面接に行ったフランス料理店。
1週間たってもお返事の電話がないので、
駄目もとで、今朝、電話してみました。

シェフ『28日からどうですか?』
 私  『え?』

面接の時に採用を決めていただいていたそうで、
シェフ『言葉足らずですいません』
とのことでした。
なんや~1週間、あきらめモードで、
待ってたのに~

でも、嬉しいわ♪
さすがに、3月からは無理ですが、
4月から、働かせていただくこととなりました!

制服は女性用はないそうで、
白いブラウスに黒いパンツで働くのですが、
黒いパンツを、ヨガの資格をとったこの2月に、
面接用にと、ちゃんとした黒パンツ買ったばかり!
3シーズンのパンツだったので、
冬用も卒園式に向けて買ったばかり!
2本あるから、とりあえず、大丈夫!

普段買わない黒パンツを買ってたのは、
もしかして、こちらで働くためだったかしら?
な~んて、期待してたら、
ホントにそうなりました♪

最初は慣れない仕事で、うまくいかないだろうけど、
ひとつづつ、覚えていきたいです!
14 : 05 : 43 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テトラ&テトラ
2007 / 03 / 25 ( Sun )
息子のインフルエンザにより、
娘までご機嫌斜め。
日ごろ、いかに兄に遊んでもらっているかを感じ、
よく、感謝しなはれ~

4月は4人家族のうち、旦那と娘、2人の誕生日がある。
で、娘は何ヶ月も前から、あれとこれとと、
プレゼント候補を挙げている。

が、旦那はあんまし物欲がない。
で、犬を飼うときに、熱帯魚を飼いたい!
と言っていたことを思い出し、
水の生き物はお世話が苦手なんですが、
フィルターつけるとそんなに水が汚れないと聞き決断!

水槽、ライト、フィルターの3点セットに、
水草、砂利etc…と準備を整え、
娘が欲しいといった、ネオンテトラ20匹に、
相性のいいブラックテトラ10匹を購入。
D様にいただいた、えびちゃんも
広いお家へお引越し♪20070325121336.jpg
これはソファーに座って、横からみた所。
端っこが好きなのか、ここへ集まります。
ライトの位置を変えたらいいんかな~?
12 : 15 : 06 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引き締め!!!
2007 / 03 / 25 ( Sun )
コメントに
『二の腕がやせれるポーズ』との、
ご質問をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
【山、谷のポーズ】20070325035333.jpg
①腕立て伏せの姿勢に。
☆腕は肩幅、足は腰幅
☆頭から足は一直線
☆お腹とお尻は引き締める
20070325035751.jpg
②肘を曲げ、胸から体をつけにいく
20070325041617.jpg
③肘を伸ばし谷を作る
☆天井を見る
☆お尻を締める
☆膝が浮くくらい背中をそらす
20070325042101.jpg
④お尻を持ち上げ山を作る
☆肘と膝はしっかり伸ばす
☆腰から手までは一直線  

※動くときに必ず息を吐きながら行う
※④の姿勢でお腹からの深く長い呼吸を3回吐く

このポーズ。二の腕に限らず、
全身引き締めのポーズです。
春にむけて頑張っていきましょう♪
04 : 28 : 14 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インフルエンザ第2波
2007 / 03 / 24 ( Sat )
5年生の息子。
木曜日に小学校で卒業式があり、
在校生代表として、出席して参りました。

帰宅後、「フリース着てたのに寒かった」
と、いうので、熱を測らせると37.4度。
微熱です。喉の痛みも訴えたので、
熱が上がるかもと、英語教室も休ませる。

昨日は微熱で、朝はうどん、
昼と夜はちびおにぎり3個に味噌汁も平らげた。
午前中の様子から病院を受診するほどでもないと判断し、
市販の小学生用の総合風邪薬を飲ませる。

で、今朝、真っ赤な顔して起きてきた!
熱はかり~38.5度!きたか…
咳をするので、マスクさせ別室へ。

明日は日曜やし、病院を受診しとかなマズイなと。
私が先週お世話になった内科へ。
駅前で近いし、さっぱりとした女医さん。

鼻の奥に、なが~い綿棒でぐりぐりするインフルエンザの検査。
こないだ経験したばかりなので、目の前の息子の辛さがわかる。
気持ち悪いし、痛いのよね~

しばし待ち、再度名前を呼ばれ、
「すぐでましたよ~インフルエンザB型です」

あらま~インフルエンザは、最初にガンと高熱が出て、
明らかにわかるものだと思っておりましたが…

もちろんタミフルは処方されません。
なんたって、10代の男子ですし。

私の時はカロナールという、インフルエンザにも効果がある、
消炎鎮痛剤が出ましたが、
息子には、このカロナールにプラス、
先生がタミフルがここまで騒がれる前から、
インフルエンザに効果があるとして、
使っておられた【麻黄湯】という漢方薬を処方して下さいました。

漢方ですから苦いのは苦いそうですが、
他よりましだとか。
まあ、後で私も飲んでみます。

そうそう、子どもに飲ませる薬を、
私は必ず味見するんです。
飲みやすいかどうか、飲んでみないとわからないから。
だってせっかくお金払って買った薬を、
飲めないんじゃ、もったいないし、
飲んでもらわんと、困るしね。

薬局に行ったついでに、
また、エッセンシャルオイルを買ったわよ。

今回はパロマローザ。
解熱、情緒の鎮静、リフレッシュ効果。
ついでに美肌効果もあるので、
今、リビングのアロマランプに3滴たらしました。
フルーティーな香りです。

そうそう、ヨガに来られる生徒さん、
やはり春を目前にしてか、
痩身効果を求めている方が、多いので、
グレープフルーツも購入。
ストレスの緩和、脂肪の消化効果。
来週はこの香りにしますわ♪
11 : 34 : 59 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
観葉植物
2007 / 03 / 24 ( Sat )
暖かくなってきて、
生花が傷みやすくなると、
観葉植物の出番です!

植物と鉢の愛称、バランス、
飾る位置を考えて、
この2種類を我が家へ連れて帰りました♪20070324073051.jpg
いらしたら、
どこにいるか探してやってくださいね~
07 : 31 : 32 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アートボード
2007 / 03 / 24 ( Sat )
もともと、エプロンを作ろうと購入した布。
とてもステキなので、こないだ、イスの座面にしましたよね。

その、あまり布で、アートボードを作成しました。20070324072359.jpg

20070324072427.jpg
これ、同じ布でも、取り方や量によって雰囲気かわるでしょ?
でも同じ布だから統一感があるので、
一つはリビングに、
もう一つはダイニングに、飾りました♪

07 : 26 : 32 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上靴入れ4種
2007 / 03 / 24 ( Sat )
先日、娘のためにと作った上靴入れ。
親子でお世話になっている友達と、
転勤でお引越しをする友達に
プレゼントしてしまいました。

で、今朝、残りの布で、
なみなみテープの男の子バージョン
ちょいフリルの女の子バージョンで、
2袋縫い上げました。。20070324071230.jpg

このキルティリング布、70センチ買ったんです。
柄が縦横どちらにも使えるので、
4等分にして、4袋、無駄なく使いきりました。
Dかん(もち手をひっかけて止める金具)や、
フリル、テープにはちょっとこだわりましたが、
材料費は1袋あたり、500円もしません。

私の手作りの原則は、
簡単でかわいくてお安いということ。
インテリアにせよ雑貨にせよ、
基準は通販のカタログ。

かわいいと思ったものを、
作ったらどれだけ安くつくか、
簡単にできるかを考慮して、作成します。

だから、一度作り方を覚えたら、
素材や色をアレンジしたり、
飾りをちょこっと変えて、
色々なバージョンを楽しみます♪
07 : 19 : 20 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨガ教室
2007 / 03 / 23 ( Fri )
なんだか手作りネタ続きで、
働いてないと思われているやもしれませんが、
ヨガ教室もちゃんとやってますよ♪

来週は6名様のご予約をいただいております。
空きクラスは、
28(水)9:30~
29(木)15:00~
となっております。

体験ご希望もお待ちしております♪
下記メールにて、お申し込み下さい。
waha-mama222@ezweb,ne,jp
09 : 58 : 20 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴスペル舞台に向けて
2007 / 03 / 23 ( Fri )
一昨日、手芸屋さんで、布やらの材料を見ながら、
イメージを膨らませているとき、1通のメールが。

ゴスペルでお世話になっている、Mさん。
今度のステージで、胸元に付ける羽根を
通販で購入して下さったそうなんですが、
思っていたより小さかったという。
通販って、写真を見て自分のイメージにしちゃうんで、
よくあるんですよね。

で、どうしたらいいかというメール。
なんたって、手芸屋におりますから、
目の前の材料を見ながらイメージできます。

目に付いたのはデリシャスフラワー。
ゆらゆら動く造花小花の束です。
色もピンク、紫、黄緑、白、水色、オレンジ、ミックスと、
結構選べる。
白の服を着て、白の羽根をつけるから、
少し色味を入れたほうが華やか。
でも、派手にならないよう、さわやかに水色をセレクト。

後は、胸につけるための造花ピン
(コサージュなどの裏についている片方が平たい安全ピン)
を人数分購入。

で、昨日、材料持ち寄り、
製作に取り掛かる。
最初はビーズ用のテグスで羽根と造花とピンを束ねましたが、
これはイライラする作業。
で、フラワーアレンジ用のワイヤーで束ねてみることに。
これは、簡単!すいすいできちゃう♪

ピンの位置は生花のコサージュを作るときは、
高めに設定しないと、
頭の方が落ちてきて、困るのですが、
今回の材料はどれも軽いので、その心配もなし。

羽根の形や造花の高さを変えながら、
どのバランスがいいか、お試し品を作る。
カジュアル派なら造花は短く、フォーマル派なら造花は長く、
と、同じ材料だけど、お好みで選んでいただこうと、
作り方を少し変えてみた。
と、言えば聞こえがいいが、
実際は、まったく同じものを作るのがムツカシイ!
という理由?

まあ、こんな感じです。20070323084255.jpg

06 : 38 : 38 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄関に飾り棚、新設!
2007 / 03 / 22 ( Thu )
我が家の玄関の靴箱は壁面全収納タイプ。
なので、物を飾るスペースがない。
だから、壁を飾ったり、
床に置いたり、
あの手この手で小物や花を飾っております。

でも、床に置くとそうじしづらいし、
子どもが花瓶をひっくりかえしたりする。

前から飾り棚が欲しいと思い、
材料だけ買っていた。
昨日から続く手作りの波に乗って、
ドライバーとかなづち持って、
壁の採寸して、とうとう、取り付けました!20070322214420.jpg
邪魔にならず、でも目に入りやすい位置に。
これで安心してお花が飾れるわ♪
季節の小物もね~
21 : 54 : 17 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまたネットショッピング!
2007 / 03 / 21 ( Wed )
いただくことになっていたイスのお話が、駄目になっちゃったんで、
机を買った店にいったんですが、取り寄せでしかも高い!

ならば、ネットショッピングしてみよう!
と、まずは会員登録。
慣れてきたから、スムーズに出来る。
遊びに来ていた友達が楽天市場を利用してるらしく、
疑問は聞きながら、商品の選別も手伝ってもらい、
買い物かごに入れました!

それが、月曜日の出来事。
メールで注文のお礼と振込み先がすぐ来たので、
火曜日に銀行振り込み。
そして、今日の午前、もう届いちゃった!

すごいわ~ほんま早いわ~
祝日で旦那休みのため、
『可愛い娘のために組み立てたって』
と、お願いする。
しばらく漫画読んでたけど、おもむろにダンボールをあけ、
はさみは?ねじは?
と、作業に取り掛かる。20070321210858.jpg
午前はここまで。
20070321211130.jpg
はい、完成!ご苦労様でした。
お陰様で。ぴったりおさまりました♪
娘に「お父さんが組み立ててくれたんだよ」って言ったら、
尊敬されちゃうよ~
21 : 05 : 30 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシン日和?
2007 / 03 / 21 ( Wed )
今日は春分の日。
祝日で久々に暖かく、まさに行楽日和。

昨日から3日間、
娘がスキー合宿で岐阜のスキー場に行っておりまして、
私の家事を誰も邪魔しない!

しかも、お昼は娘がいないのをいいことに、
苦楽園の『亀寿司』に旦那と息子と三人で行って、
上握り食べちゃったり♪
前回、初めて友達と行ったときより、
全体的に100円値上がりしてたけど、
この値段でこのネタは大満足のお寿司やさんです♪

帰りにこれから咲くであろう桜の木は見ましたが、
まだ咲いてないので、ドライブもいまいち…

旦那と息子が古本市場に行くってんで、
私はユニクロへ。
遅ればせながら、黒のスキニージーンズや、
ワゴンの薄い水色の激安ブラウス買ったり、
ちょっと春気分の装いの完成です。
あと、子ども達の春物もちょこっと。
旦那は私服着る機会少なく、
傷まないし、流行も関係ないので、なしね。

次は手芸の丸十へ。
今日は5パーセント引きの日。
娘の小学校入学の準備に
新しい上靴入れを作ってみようと、
店内をくまなく物色。
売り物のかわいい上靴入れを目に焼きつけ、
それを、もうちと安いキルティングで、
テープやフリルなど付けてアレンジ。

くつが大きくなるので、
マチも作って幼稚園のころより、
大きめに作ってみました!20070321201842.jpg

20070321202015.jpg
裏にはフリル♪
今日はこのお天気の中、
ミシンに向かって終わったわ~
でも、作品の出来に満足♪
娘は喜んでくれるかな?
20 : 22 : 59 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イスの座面張替え
2007 / 03 / 21 ( Wed )
ダイニングテーブルのイスの座面って汚れますよね?

座面がお掃除できるタイプならいいんですけど、
我が家の最初のダイニングテーブルは、
結婚したとき、新居のマンションに行ったら、
すでに、テーブルと、食器棚を
義母が買って下さっておりまして…
なんでも、そのような風習があるとかで。

そのころはインテリアに興味がなかったので、
それほど、違和感はなかったのですが、
木の色がダーク色で、座面が布だったことに、
埃が目立つのと、座面の汚れが気になっておりました。

淡路に引越したときのマンション、
築年数が古いわりに、シラキの床に白い壁やドア、
西に大きな出窓があるという、
かわいらしいお部屋だったんです。
そこで、インテリアに目覚めてしまいました!
そんな時、TVで見たんだと思いますが、
イスの座面がタッカーを使えば、簡単に張り替えられると。

早速、タッカーとお気に入りの布を購入し、
張替えてみました。
今まで紫とグレーの渋い座面でしたが、
デニム帳ベースの小花がボーダーになっている
かわいい座面に変身!
汚かったものが綺麗にかわいくなったんですから、
めっちゃテンション上がりました。

今思えば、この作業が、ねじ回しを文房具として、
いつも手元に置く【大工仕事好きの主婦魂】に、
火をつけてしまったのかもしれません。

なんせ広さはあるのに、収納に乏しい部屋でしたし、
部屋の形も5角形みたいに、変則的だったので、
買ってきた棚ではサイズが合わない。
で、自分で木材やすのこを買って作るようになったんですね。

今のダイニングテーブルはここに越してきて、
買いに行ったもの。
テーブルの形が四角でも丸でもない、
たくさん人が座れるし、
イスのスプリングのすわり心地がいいしで、
決めました!

このイスの座面はカバー式になっていて、
はずして洗えるのが魅力のひとつなんですが、
洗濯した後、縮んだのか馴染みが悪く、
カバーをはずした下地の黒ですごしていました。

でも、埃などのごみがくっついて、汚れが目立つ。
結局、久々にお気に入りの布で張替えました!
20070321195320.jpg
左の茶色の無地にまずしてみるも地味?
次に柄物で、ちょっとアロハ~な感じにするも派手?
座面があるイスは2つあって、
今、決めかねて柄違いになってます。
これもおもしろい?
20070321195616.jpg
テーブルに入れるとこんな感じ。
みなさんどちらがお好みですか?
よければご意見よろしくお願いします♪
19 : 55 : 05 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春夏エプロン
2007 / 03 / 21 ( Wed )
久々にミシンを出しまして縫い物しました。
おなじみのエプロンですが、
自分とプレゼント用に、
季節と好みを考えて
大胆な柄物で、作ってみることに。20070321084816.jpg
ミシンの作業は、
一応旦那の2階の書斎という名の
私の作業部屋でするんですが、
寒いので、リビングにミシンとアイロン持ち込み、
ダイニングテーブルが場になりました。

このカフェエプロンは近所の洋裁のプロに
教えてもらったもので、
ダーツが入っているから体に馴染むんです。
タグをつけて、ちょっといい感じでしょ?

今回の布は少し厚めでかたく、
柄のポケットをどうつけたらいいか、
ちょっと苦戦しました。
しかもミシンの調子がいまいちで、
下糸のからみが悪く、
裏の縫い目がきれくない。

だもんで、本来は裏側から縫うところ、
縫い目を綺麗にみせたい表側から縫うことに。
これはなかなか何度の高い縫い方。
でも、まずまずの出来に満足♪20070321090027.jpg

08 : 45 : 11 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レスポのバック
2007 / 03 / 20 ( Tue )
この年で初めて買いました。
前から欲しいと思っていたのですが、
結構いいお値段だし、
色んな柄があって迷ったりで、
決めかねておりました。

日曜日、クリーニングを出しに行ったついでに、
ふらりと近所のカバン屋さんへ。
最近ここで、よく日常使いのバックを買ってます。
お手頃価格で、使いがってがいいんです。

そこで見かけたレスポのバックに惹かれた。
しかも割引してる!
内外くまなく見て、使いがってを確認。
マチも20センチ近くあるから、たっぷり入る!
ポケットの数もよし!
鏡の前で肩にかけてみる。
よし、買いです!20070320191040.jpg
ピンクと薄いグリーンのハートがキュートでしょ♪
茶色とベージュが基調だから、合わせやすそうです。
私らしからぬ、派手目のバック。
年のせい?いやいやきっと春のせい!

今日、梅田のJヨガ通いに早速使ってみました!
ウエアも水もザクッと荷物っと入れられるし、
自転車のかごにもばっちり入る!
いいお買い物しました♪
19 : 20 : 08 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花ちゃん
2007 / 03 / 20 ( Tue )
寒い時期はお花屋さんで、花を買います。
ガーベラが好きです。
なんだか元気がでるので。

色はそのときの気分で、
ピンク、黄色、白、クリーム色…

カスミソウなどの小花と束になっているものを、
数百円で買い、最初は長く、最後は短く花だけで、
色々といけ方を変えて楽しみます。20070320061124.jpg

庭のビオラとクリスマスローズがとても元気に、
花をたくさんつけてくれるので、
お部屋にも飾りました♪
20070320061327.jpg
花器はガラスと白が好きです。20070320061502.jpg
カフェカーテンも新調♪
お部屋の中は春です。
06 : 16 : 50 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初!ネットショッピング
2007 / 03 / 18 ( Sun )
ネットでお買い物したことあります?
私はこんなに長くPCに向かっている割りに、
買い物はしたことなかったんです。

でも、最近ネットで買い物できたら、
好きなもの探しまわらんでも、
PCで色んなもの見て探せば、時間の節約になるよな~って思い、
ひとまず、欲しい絵本を買ってみようと思い、
【アマゾン】へ。

ターシャ・テューダの書いた、
コーギーの出てくる絵本が欲しかったんです。
中古で安いのもあったけど、
初めてやし奮発しよう!と、思い新品を購入。

払い込みを、クレジット番号を入れるのが嫌で、
コンビニや郵便局で払う方法を選択。

近所の郵便局のペイジーで振り込んだ翌日には、
振込み確認のメールが届きました。
配送をしましたってメールもきた。
今、注文をした本がどういう状況か、
常にメールで報告してくれるから安心♪

そして、今日届きました!
やった~20070318234807.jpg

23 : 50 : 50 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
面接に行って参りました!
2007 / 03 / 18 ( Sun )
数年ぶりに、履歴書も書きました。
学校の卒業の年の西暦やら、
今まで経験したパートを含む仕事暦を、
思い出すのに、時間がかかちゃったわ。
資格欄には、【ヨガ養成基本講座修了】と書き加えました!

でも、書いてもあんまし関係なかったかな?
だって、面接先はフランス料理店。
昨日、友達から『友達がやめるから人を探している』
と、時給や時間などの簡単な条件が書かれたメールが送られたきた。
で、まずはHPを見てみた。
なんだか、こだわりのある、ステキなお店。
この店の裏方が見たい!そしてまかない料理にありつきたい!
な~んて、甘い期待を抱き、とりあえず電話をかけてみる。

『詳細はともかく会ってお話しましょう』
とシェフに言われ、履歴書持って約束の時間に面接へ。

とっても近いので、自転車で5分。
こんなところにこんなステキなお店があったなんて♪
自転車を止めていると、
お店から紳士が出てこられました。

シェフかな?と思いつつ名前を告げる。
『シェフにですか?』と聞かれたので、
この紳士はシェフではありませんでした。

コートを脱いで店内へ。
入ってすぐの待ちあいのテーブル席での面接。
と、言っても、そんな堅苦しいものではなく、
簡単な職歴とか、
誕生日がシェフのお知り合いと一緒だとか…

そして互いの条件を確認すると、
意外にも、いい感じ。
あっという間に修了し、
ただ、辞めると聞いていた友達の友達から、
シェフははっきり辞めると聞いてないとのこと。
あら?そうなの?

服装の説明なども受け、
あとは、電話での返事待ち。
駄目もとで行ったけど、もしかしていける?
な~んて、ちょっとうきうきして帰宅。
旦那にも報告。

メールをくれた友達にも、メールにて報告。
で、その返事が、辞めるはずの友達が、
結局、条件を変えて働くということになったという内容。
お友達、辞めないそうな。
あらま~それでは私の出る幕はなしでしたね。
また、見切り発車してもうた?

まあ、一晩、フランス料理店で働く自分の姿を夢見て、
楽しめたから、よしとしますかね~

週1とかでも、雇っていただけないかしらん?
いつ、不採用の電話が鳴るのやら…

めげるな私!
明日は友達2人がヨガ体験に来てくれるぞ!
予約のメールも今日3件も来たじゃないか!
そう、私にはヨガがあるのさ~♪
23 : 20 : 26 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ