6月前半、空きクラスのお知らせ
2007 / 05 / 31 ( Thu )
いつも、ヨガ教室をお引き立ていただき、
ありがとうございます。

6月前半の空きクラスは以下の通りです。

時間枠拡大のご希望をいただきましたので、
午前中が2クラスになりました!

Aクラス(9:15~10:15)
5(火)6(水)11(月)12(火)13(水)15(金)


Bクラス(10:45~11:45)
4(月)5(火)6(水)11(月)12(火)14(木)
 5月31日21時現在

午後クラス、土曜クラス、
ペア託児(無料)に関してはメールにてお問い合わせ下さい。
ご予約、お問い合わせは下記メール宛にお願いします。
lifefeel★★★@yahoo.co.jp
お手数ですが、
★マークに数字2を入力して、送信して下さい。

なお、先着順とさせていただいております。
メール到着順ですので、ご予約のご希望に、
添えない場合もございます。
ご了承下さい。
21 : 19 : 02 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大脱走!
2007 / 05 / 30 ( Wed )
昨日、試験終わり、梅田から帰ろうとメールチェックしたら、
近所のYさんからのメールが届いてまして。

「TRY君が脱走してたので預かってます。
うぅ~っと唸っているので、お迎えお願いします」と!

な、なんと!それは大変なご迷惑を!
ひとまず電話を入れて状態を確認させていただき、
息子が帰宅する時間なんで自宅にも電話する。

運よく?鍵も持っていた息子は家におり、
愚息が愚犬を引き取りに行きました。
でも、きちんとロックをかけたか確認してない私こそ、
愚妻ですな。愚母か?

やれやれ、これで3度目の脱走。
やはり勝手口は鍵をかけることにします。
今回もよその方をかんだり、
TRY自身が事故いあわなくてよかったです。
ご近所の方々、毎度お騒がせして申し訳ありません。

Yさんありがとう。命の恩人です。
そしてお庭にお土産を残していった愚犬を、
「リラックス出来たみたいでよかったわ」
と、言ってくださるそのお心の広さ。
これからも仲良くしてやって下さい。
03 : 29 : 47 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
認定→公認インストラクターへ
2007 / 05 / 30 ( Wed )
昨日、養成講座、最終試験の、
ポーズチェックを受けて参りました。

レッスンにはぎりぎり入室する方ですが、
さすがに試験となると、
早めに行って体ほぐしておこうかと思う訳です。

で、さて、でかけようかと思ったら、
息子の鍵を発見!
今日は梅田に行くのだから
確実に帰りは息子の方が早いのに~

仕方ないので学校に鍵を届けにいく。
もう大サービスやわ。

そんなこんなで時間は迫り、
電車に乗り込む。
前回と同じくお腹がグルグル言ってる。
また緊張してんのかいな?
意外と小心者なんです。

会場に着いたら、
今日一緒に試験を受けるMさんが着替えている。
養成講座の同期ですが23歳。
元エアロビインストラクター。
今もか?とにかく、若くてかわいいです。
まあ、試験に年齢も経験も関係ないんですがね。

試験前に練習時間が与えられる。
それぞれが思い思いの動きで体をほぐす。
一つ一つポーズを確認していると、
なんとなく落ち着いてきた。
「今日は言われたことするだけやから大丈夫」
そんな気になってきた。

実際のポーズチェックは、
指示されたアサナの基本形を、
もくもくとこなしなす。

と、思ったら、
「初心者に教えるときは、こういう段階をふんで」とか、
初心者バージョン、 慣れた人バージョンを
再確認していただいたり、
時にはサポートして下さったりと、
結構、楽しく、勉強になる試験内容でした。

ちなみにアサナは基礎講座で習った、
捻り、前屈、開脚、魚、アーチ、バッタ、弓、
猫、コブラ、ラクダ、スキ、逆さか立ち…
そして最後に出ました頭立ち!

まさかこれが入るとは思っておらず、
練習はしておりません。

頭の後ろで手を組んで、
肘と頭頂(頭のてっぺん)の三点で逆立ちするんです!

全身のバランスの取れた筋力、柔軟と集中力が必要です。

「とりあえず、足が浮くとこまででいいですよ」
と言ってくださったので、チャレンジすることに。

息を吐きながら、足先を頭に寄せていくと、
フッと足が軽くなる瞬間があるんです。
そろそろ足を上げだすと、
先生がサポートに入って下さいまして。
ひっくり返ると結構痛いし危ないんです。

で、なんとか、ほんの数秒ですが、
立てる瞬間がありまして!
今後も壁に向かって練習するようにと教えていただけました。
三点倒立なら出来ますよとも。

いやはや、「体つきが変わってきましたね」
と、言っていただいてましたが、
出来ることが少しづつ増えてきているのを確認できるのは、
やっぱり嬉しいものです。

そんなこんなで今回の試験もクリアー。
JYCとFC契約を結ぶことにいたしました。
そんなややこしい契約ではなく、
ようはJYCのヨガを伝えていくなら、
バックアップしてくださるという、
私にとっては大変ありがたい契約です。

時間さえあえば派遣先も紹介していただけ、
困った時の代行をもお願いできるとか。

なにより、自分で教えていく中で、
これからも悩むであろうそのときに、
頼れる場所、学ぶ場所、そこに返って確認出来る場所、
そんな場所があるというのは、
本当に心強いことです。

今後もJYCの名に恥じることのないよう、
【YOGA in life】
の精神で、よいヨガを伝えたいと思います。

03 : 11 : 41 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あるまじき行為
2007 / 05 / 29 ( Tue )
先週の土曜日は【バーベキュー】で、
肉食べ放題、ビール飲み放題。

「夕飯はお茶漬けやね~」
なんて言ってたのに、
旦那がうどん食べたいって言うから、
しっかり天ぷらも揚げて【天ざるうどん】食べました。

日曜日はお昼にでっかい【幕の内弁当】をいただき、
「もう、満腹~」
って思ってたのに、
夜は【くら寿司】に行って、
10皿は軽くいただきました。

月曜日の朝、ウエストまわりが痛い!
皮膚が伸びて痛い感じわかります?
妊娠を経験されたかたなら、
急激に太った時に皮膚が痛くなる感じ、
わかっていただけるかも…

なのに、料理教室。
「今日は控えめに」
って、思ってたのに、
おいしくて、完食してしまいました。

あ~体重計に乗るのがおそろし~

でも、私はヨガ講師。
体調管理はきちんとせねば、示しがつきません!
で、体重計に乗りましたよ。

あれ?思ってたほど増えてないぞよ。
それでも1キロ増ですがね。

食べたけど結構動いてたかも…
そして出るもんも、よう出ましたな。

でも、夕方のヨガ教室は、
やはりキツかった!
特に捻りが、捻れない~くるし~

今日は水を多めに
炭水化物は控えめにいたしまする。
11 : 37 : 09 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミルクティーシフォンケーキ
2007 / 05 / 29 ( Tue )
3年ぶりに焼きました!
料理教室でお誕生日月の友がいたのでね。

私の誕生日の時に、
ステキなロールケーキを焼いてくれた彼女。
「今月の料理教室には、彼女のためにケーキを焼こう!」
って決めてたのに、
思い出したのは当日の朝5時前。

材料と経験から、
焼けるケーキはこれしかありません。
【絶対に失敗しないシフォンケーキ・2】って本のレシピです。

娘が生まれて、家にいる時間が長かったとき、
手に取り夢中になったシフォンケーキ作り。
確かに失敗なくフワフワのシフォンケーキが焼けたんです!

が、昨日は少し慌ててました。
6時には旦那を起こし電子レンジを使うので、
1時間で焼き上げないと!
時間との戦いのケーキ作り。
こんな余裕のないケーキ作りは初めて。

そして今年2月に、
結婚依頼12年使ってきたオーブンレンジが調子が悪くなり、
念願のナショナル【ビストロ】を買ったんです!
スチーム機能でラップなしで温めが出来るし、
オーブンも二段重ねてもムラなく焼けます!
しゃっべて色々教えてくれるから、
よく「了解です!」とか料理中に返事してます。

でもね、使いなれてないからケーキの焼け具合がわからない。
予想以上にふくらんで…
メレンゲの混ぜ方も足りなかったせいで、空洞が出来ちゃった~

そうなるとケーキがしょぼ~んと傾いちゃう。
どうしたもんかととりあえず時間なので朝食の準備。
家族3人を送り出す。

庭で花にお水を上げながら、
「やっぱりもう一回焼こう!」
と、8時から焼きはじめる。
今回もタイムリミットは1時間。

今度はメレンゲに混ぜムラがないように慎重に。
でも、やっぱりめっちゃ膨らむ~
型が前の小さい電子レンジに合わせて買った小さいものだから、
膨らむと爆発寸前みたいになっちゃって…
やっぱりイマイチ綺麗に焼きあがらない。

苦肉の策で2個焼いたうちのそれぞれの綺麗なところを、
切ってつなげて、生クリームで隠して
なんとか完成。20070529060652.jpg
紅茶はオレンジペコー
香りにオレンジの皮を生地とトッピングに使いました。

今度はもうちょい落ち着いた時に、
焼き型も大きいものにして、
再チャレンジしたいです!

06 : 11 : 24 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
料理教室
2007 / 05 / 29 ( Tue )
3ヶ月ぶりに料理教室に参加しました!
前月は入学したてでみなさん時間が合わずなしになり、
前々月は体調不良で初休みしたものでね。
20070529053733.jpg
今月は新緑をイメージした、
グリーンの美しいメニュー

○トマトとアボガドのテリーヌ風
○大麦入り春野菜のスープ
○鶏肉カレー
○じゃがいも入り焼きおにぎり
○白ゴマのブランマンジェ

どのメニューもそれぞれの、色と香りを楽しめる、
そしてこんな食べ方が出来るの!
っという驚きのあるものばかり。
やはり先生はすごいです!

しかもこのメニュー。
今月6組のグループに料理教室を開いたそうですが、
それぞれ、少しずつメニューが違うそうです。

私達のグループはちょっとレベルアップして、
テリーヌを取り入れて下さったそうですが、
でも、そのテリーヌ、すでに出来上がってましたけど…
おいしかったからなんでもいいや~♪
05 : 48 : 11 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
万代ファミリーフェスティバル
2007 / 05 / 27 ( Sun )
今日、京セラドームで開催された、
万代にお勤めの方のファミリー向けイベントに
参加してきました。

mixiで知り合ったMさんに、
チケットをいただいたのでね。

京セラドームには初めて行ったんですが、
その広さ、そして人の多さにビックリ!

ネイルアート、リラクゼーションに
フェイスペインティングなどの各種イベントに、
ステージでは漫才からコンサートまで繰り広げられました。

あまりにもの人だかりで、
イベントはどこも最低60分待ち。
すでに配布済みの整理券がないと出来ないイベント多数。

娘が意気消沈して「帰る」と言い出し、
母も誘っていたのでどうしたもんかと…

とりあえず、かき氷を食べて、
一息ついていると、コンコースでピエロのショーが始まった!

風船で動物を作ったり、
マジックを披露したりしながらのトークが、
結構子どもに受けてました。

その後、サンバ隊がきたり、
着ぐるみのうさぎさんやひつじさんが次々現れ、
ようやく気分が変わった娘と縁日に繰り出しました。

母と私でそれぞれ娘の為に縁日の行列に並び、
チケットを使ってようやく遊べ、娘も満足♪

そうこうしてるうちに、
スペシャルゲストの、
香田晋さんのミニコンサートが始まる。

ねじりハチマキにランニング姿で、
客席まで降りてきて、サービス精神旺盛の方でした。
ちょっと客席にうもれてしまわれてましたが…

続いて島谷ひとみさんも登場!
ダンサー引き連れて、華やかです!
娘に促されてアリーナまで降りて見ることに。

人工芝に座りながら見ていると、
「ひとみ~!」と絶叫する声が後ろからする。
熱烈なファンの方がおられる様子。

その後も、曲が進むに連れて、
そのファンの声援とダンス?はさらに熱が入り、
娘なんて島谷さんよりそっちが気になってしょうがない様子。

確かに、見ていて笑える熱烈ぶり。
しまいには他のお客さんにも声援をうながすようになり…
いつ係員の方に注意されるんかと、なぜか心配になってしまった。

島谷ひとみさんは綺麗だったし、
歌もダンスもよかったし、
汗かきながらお客さんのことも気遣っていたし、
すごくよかったんですが、ファンの方がね~

なんやかやと、丸一日、ドームの中で、
楽しませていただきました。
ありがとうございました♪

22 : 03 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バーベキュー
2007 / 05 / 26 ( Sat )
育成会保護者会の春のイベント、
バーベキューに参加してまいりました。

昨日の大雨が信じられないような快晴!
やはり晴れ女に間違いなさそうです。

自宅から車で10分ほどの場所での開催でしたが、
「バーベキューにビールなしなんて考えられない!」
というわけで、お友達のお言葉に甘えて、
車に乗せていただきました。

少し遅れて着いたら、
すでに準備は万端に整っており、
テントまではってある!

受付と会費の支払いを済ませ、
名札を受け取る。
初参加なのでこの名札はありがたい!

早速、テント下の陰にシートをひき、荷物を置いて、
子どもは遊びに、お母さんはおしゃべり。
そして働くお父さん達。
ありがとうございます。
ちなみにうちの旦那は仕事で欠席。

お肉の焼けるいい匂いがしてくると、
お皿とお箸持って食べ物を取りに行くだけ。

ビールのみ別料金なので、現金持って、
冷えたビールも買いに行く。

そそくさと影にもどって座り込み、
早速ビールをあけ、お肉もほうばる。20070526214552.jpg
緑に囲まれた、
爽やかな風の吹き抜ける中、
昼間っから、ビール片手に、
焼いてもらったお肉を食べる。
極楽でございます♪

今回、色々と準備してくださったバーベキュー班の方々。
本当にありがとうございます。

冬のイベントのクリスマス会班なので、
そん時は盛り上げていきますよ♪
21 : 54 : 21 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
虹!虹!
2007 / 05 / 25 ( Fri )
今日、18時45分頃、
運転中にすんごい綺麗な虹を発見!

思わず、路肩に止めて、
「虹が出てる」ってメールした。
見て欲しくてね。
時間なかったから一人だけですが…

写真に収めたかったけど、
電池の容量が残り少なく、
暗い状態でしか写真に収められず…

でも、例え写真に収められたとしても、
空にでかっくかかる本物の虹を見た感動は、
伝えられんのやろな~

運転しながらね、
虹を見上げる人々を何人も見ました。

皆さん空を見上げて、
皆さん笑顔でした。

「虹ってすごいな~」って思いました。
あっという間に見えなくなっちゃったけどね。

だからこそ目の前で見ると感動するんだろうね~
発見した方、
あるいは教えてもらって見た方いらっしゃるかしら?
20 : 40 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
なぜ拍手?
2007 / 05 / 25 ( Fri )
数日前に気づいたんですが、
記事の最後に拍手の絵文字。
ご丁寧に「拍手」って書いてあるし…

私が何か設定をさわっちゃったのかと、
環境設定とか見てみたけど、ようわからん。

記事として、
拍手がそれなりにあってるものもあるけど、
「なぜ拍手?」ってのもありまして…

どうすればいいもんかと、
気になって仕方ありません。

もう一つ。
アクセスカウンターという、
何人の方がこのブログを見て下さったか
という記録が残るものをとりつけたいと思い、
過去に何度か挑戦するも、
反映されず…
PCがまだまだわかりませ~ん

どなたかご存知の方、
教えて下さいませ♪
08 : 32 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ご報告遅れました
2007 / 05 / 25 ( Fri )
先週に受けた試験はクリアーしておりました。
応援くださった方々、ありがとうございました。

そして来週もまたまた試験です。
あと二回受ける予定の実技試験が繰り上がり、
ポーズチェックに入ります。

JYC側のシステムの変更と、
実践を積んでいるところを評価していただけた感じです。

嬉しいことですが、
ここで安心せず、
より良いヨガを伝えられるよう、
日々出来る事を、実践していきたいです!
06 : 11 : 20 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お花屋さん
2007 / 05 / 24 ( Thu )
初めて行った駅の前にあったお花屋さん。
安さに驚き、
思わず、切花を買ってしまいました!

暖かくなってきて、庭の花もわんさか咲いて、
すっかり切花を買うことから遠のいていたけど、
お花屋さんでアレンジを想像しながら、
花を選ぶのはやはり楽しいです♪20070524013146.jpg
花かごをたくさんいただいたので、
アレンジメントにしようかと思っていましたが、

レースフラワーの涼しげな色を見て、
ガラスにいけることにしました♪
01 : 33 : 24 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
修学旅行
2007 / 05 / 23 ( Wed )
昨日朝早くに息子が修学旅行に旅立った。
と言っても、三重県に一泊だけなんですが。

私の小学校の修学旅行は電車に揺られて伊勢でした。
夫婦岩を見たのは覚えてるけど、
あんまし記憶にないんだわ~

とにかく電車が止まるんじゃないかってくらいゆっくりで、
貸切の電車の中をあちこち探検し、
それが妙に楽しかったことを覚えています。

息子が5年生の時は、
12月に5泊の自然学校に、
荷物を引きずるような感じだったんですが、
今回は、リュック一つと、
5年生の時に作ったナップサックをも持って
颯爽とでかけました!

乗り物酔いするから、酔い止め飲んでね。
私も乗り物酔いがひどくて、
バスはいつも前に座らせてもらってた子でした。

今でも乗り物は苦手です。
ジェットコースターに乗りたくて乗るも、
スリルを味わったあとは酔って座り込むという、
大変、性質の悪い人です。
酔うとわかっていても乗ってみたくなるんですわ。

さてさて息子は、昨日は【明治村】を楽しんだのでしょうか?
そして夜は二人部屋で、
大の仲良しの友達と、枕投げしたのかしら?
ホテルの物、まさか壊してないやろな~?

今日は朝から、
一番楽しみにしていた【鈴鹿サーキット】のはず。

パスポートで乗り放題!
しかもミールクーポンを持っていて、
食事も各自好きな物を選んでいいそうな。
それをものすごい楽しみにしていた息子。
何食べるんかな~?

持って行った真新しい財布のおこずかい。
何に使うんかな~?

彼の土産話を楽しみにしますかね♪
06 : 39 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ゆすらうめちゃん
2007 / 05 / 23 ( Wed )
うちに来た時は花はすでに終わっていて、
樹形に惚れて買った子です。20070523053700.jpg
真っ赤な実が鈴なりです♪

これが甘酸っぱくておいしんですよ~

6月に向けてジューンベリーも青い実が赤く色づいてきてます!
夏にはナツハゼ、ビルベリーの実
秋にはアロニアの実

季節ごとに次々と庭になる実で、
ビタミン補給の予定です♪

たくさんなってるので、
ヨガに来たついでに、ちょいとつまんで、
新鮮な実でビタミン補給して下さいませ♪
05 : 44 : 59 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファミリーコンサート
2007 / 05 / 21 ( Mon )
昨日、行って参りました。
【お母さんと一緒】のじゃ~ないよ。
(このネタは子育てママにしか通じんか?)

【伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団】
という、プロ・アマ混合編成の市民オーケストラのです。
http://icphil.musicale.nu/

ゴスペルの編曲、CD作成をきっかけに、
道で会えば話をする友達の友達から、

熱帯魚の飼い方も教えていただき、
手作り品の交換、
そしてヨガの生徒さんとして、
お付き合いが深まったKさんの参加されているオーケストラです。

ご自宅の機材?にも驚かされましたが、
ファミリーコンサートに誘っていただき、
そのパンフにご夫婦のコーナーがあることを見ては驚き、
さらにご主人は指導にあたり、
奥様は編曲にあたりながら、
ピアノも担当されてると聞き、またまた驚く!

そして昨日も驚かせていただきました!
プログラムの指揮者の次にご夫婦のプロフィールが!
お~すごい経歴だ!
しかもお写真がうつくすぃ~

いつものひょうひょうとした、
シンプルなメガネ・ジーンズ姿からは、
想像もつかない凛とした美しさ。
『ピアニスト』オーラが出てます!

実際に出演されたKさんは
白シャツ、黒パンツ姿ではありますが、
舞台上のおしゃべりもいつもと同じで雰囲気で、
なぜかホッとしてしまいました。

で、コンサートはね。
楽しかったですよ~。
ファミリーコンサートですから、
母と娘を連れて親子3代で行きました。

年齢制限なしのコンサートで、
ちびっ子連れの方もたくさん聞きにこられていますので、
時折、うんぎゃ~と会場のあちこちで
お子ちゃまのおたけびが聞こえては、
そそくさと会場を出られる母の姿などもありますが、
みなさん知ってのことなので、
ほほえましい感じではありました。

スタートはエルガーの行進曲『威風堂々』第一番
今、クックドゥーのCMで
木梨さんが中華料理を大口開けて、
食べてるシーンで使われてる曲です。
わかるかな?

オーケストラらしい、つかみはばっちりと言った選曲。
娘も「この曲知ってる♪」と乗り出しております!

その後、Kさんのアレンジコーナーで、
『ソドレで始まる音楽特集』という企画がありまして。

ベートーベン、ショパンはもちろん、
カーペンターズや冬ソナのテーマ曲。
日本の曲では『荒城の月』に『コーヒールンバ』
そして出ました!『さそり座の女』

Kさんの娘さんは小2のお嬢さんなんですが、
以前音楽を収録できるおもちゃ?みたいなので、
『さそり座の女』を聞かせてくれたんです。
渋いお子さんだと思っていたら、
こういう訳でしたかと納得。

様々な世界・ジャンルのソドレで始まる曲を、
ソドレ隊なる3人のトリオが、
ソドレの音が出るたびに、

各自の音の書かれた板を持ち上げたり、揺らしたりしながら、
子どもにも楽しくわかりやすく、
ソドレアピールしてくれます。

しかもこの板は手づくり。ハート型。
ご苦労が伺えます。

休憩の後の第2部では、
バイオリンの独奏も入り、
ビシッと決めるときはお決めになります。

その後、客席参加型のリズム遊び、
『フニクリ・フニクラ』のシンバルに合わせて手拍子。

最後はデュカス『魔法使いの弟子』を
物語を語りながら。
時には擬音のように、
怖いものが近づいてくる音や濁流の音を、うまく楽器で表現し、
お話を盛り上げます。

ちょっと退屈しかけていた子どもも、
聴きいっておりました。

娘のオーケストラデビューが
こんなに楽しい体験となり、
誘っていただいたKさんには本当に感謝です。

母も久々のコンサートに、
「こんな楽しいコンサートがあったのね」と、
時折、知っている歌を口ずさむ姿を見るにつけても、
「誘ってよかった!」って心底思いました。

私もオーケストラは子どもの頃、
咳をしてもにらみ付けられるような、
背筋を正して聴かなきゃいけない、
コンサートしか行ったことがなかったので、
すんごい楽しかったです♪

楽しく良い音楽に触れる機会を与えていただき、
ありがとうございました。
今週のヨガでお疲れ、とって下さいませ♪
06 : 23 : 25 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
教える、伝える=学ぶ
2007 / 05 / 20 ( Sun )
今月mixiのコミニティで
【ヨガインストラクター'sネット】なるものを見つけ、
参加している。

ヨガのインストラクターをしている人や、
あるいはめざしている人などの集まりだ。

学びながらではあるが、
自宅で一人で教室を開いていると、
独りよがりになっていないかと、
時々振り返り、周りを見る時間を持とうと、
「始めまして」のコメントを書き込みました。

そこから数件のメッセージをいただきましたが、
同じく自宅でヨガ教室を開く準備をしている方と、
今後、ヨガの資格を取ってインストラクターをめざしている方と、
数回のメッセージのやりとりをしています。

質問に答えたり相談に乗ることが多いのですが、
ヨガを教える時でもそうですが、
自分が知っている情報、自分の思いを伝えるということは、
教えているというよりも、
忘れかけていた、あるいは気にもとめなくなっていた、
自分の記憶や意識の再確認になり、
学ぶところが大きいです。

いくら知識として知っていても、
それを実践していない限り、
宝の持ち腐れになっていることのいかに多いことかと、
気づかされることがたくさんあります。

そして必ず最後に、
「一緒に頑張りましょ!」
という気持ちをメッセージに添えます。

この一言を喜んでくださる方はとても多いです。
だから書くわけではないんですが、
色んなことを経験者として伝えてはいるけれど、
私だって出来ていないこと、悩むことは、山ほどあって、
それに終わりはなく、
だからこそ、その山を登ることを一緒に楽しみたい!
という思いを伝えているつもりです。

一人じゃできないけれど、
誰かが見てくれていたり、
誰かが応援してくれていたりすると、
頑張れることってあるんです。

でも一番心強いのは、
一緒に頑張っている人がいる!ということ。
頑張ってるのは私だけじゃないということ。

教える、伝える、ということは、
実は自分自身の力になっており、
「何事からも学ぶ」という姿勢が、
大事だと思う今日この頃です。
05 : 09 : 04 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陶芸体験!
2007 / 05 / 19 ( Sat )
春から娘と始めようと思っていた陶芸。
今日やっとこさ体験にこぎつけました!

もともとは駅前のカルチャー教室に通うつもりで、
工房をちらりと覗いたりしてたのですが、
バタバタしていたのでなかなか始められず…

そんな時、娘が学校から陶芸教室の案内手紙を持って帰ってきた。
学校で毎週土曜日の午後にやっている!
しかも格安!
親子で参加できるのかな?
問い合わせ先がない。
ま、とにかく体験日に行ってみよ♪

と、カレンダーに書き込む。
すると近所のYさんから
「もう陶芸始めた?よかったら学校の陶芸に行ってみない?」
とお誘いのメールが!
「私も行こうと思ってたんよ~♪」

てな感じで相談しなくとも、
向いてる方向が似ているYさんと、
今日、子連れ陶芸体験に行ったわけです。

ところが、
校舎に入れない。
正面も裏も横もどこもドアに鍵がかかっている~
同じく陶芸教室の会場を探している人々と遭遇。

保健室から入れないかな?
と、駄目もとで覗くと人影が!
「陶芸教師の体験に来たんですけど、校舎に入れなくて…」
「あ~ウサギ小屋の奥ですよ」

そんなところにそんなお部屋があったの?
行ってみると確かにエプロン姿の男性が!
そしてプレハブが!会場の図工室が!

4年間、学校に子どもを通わせておりましたが、
全然知りませんでした。

で、我々親子含め6組の体験者がそろい、
代表者であろう方の話を伺う。

体験者の半分が経験者ということもあったのでしょうか?
釜や土の種類など専門的な話になりがちな説明で、
実際やるのか通えるのかに関して、
まず体験させてくれよ~って感じで時間が過ぎていく。

子どもも作る事を楽しみに来ているので、
「まだ~?」と文句を言い出す。

自主運営で、焼きまですべて自分達でする当番制のようで、
とにかく当番に関しての詳細まで細かい。

それはおいおいでいいんでないの?
と思いながらも口をだすと話がそれる方なので、
自分にとってこれだけは!って質問、
例えば「親子で参加可能か?」
「どういう頻度や時間で通うのか?」
ポイントだけ抑えて、
後はひたすら聞くことに徹する。

やれやれ、釜や釉薬、ろくろなど、
どんなものを使っているか、
見せていただくとこにようやく行き着き、
他の方はお帰りになられましたが、
我々は仕事を持つ身で、
次回の参加は30日となるので、
早速、体験させていただくことに。

まずは土を使ってのひも作り。
「TRYのう○こくらいの太さだね」
と、コソっとYさんに言うと苦笑いされちゃったわ。

今日は湯のみを作ります。
手動のろくろでマイペースで、
ひもを作って積み上げては、
筋を丁寧にならしていきます。
子供達も真剣です!

筋をならす指使いのコツ、
積み上げていくうちに広がりがちになるので、
スリムにするために、両手でクッと締めるコツを
初老の男性先生に「抱きこむように」と言われ、
ちょっとドキっとしてしまう。

隣でぶつぶつ言いながら作るY親子に対し、
どんどん無言になっていく娘と私。
人のことはお構いなし、自分の世界に浸っております。

ひんやりとした土の感触。
強すぎず、弱すぎず手の色んな部分を使って、
仕上げていきます。

とりあえず今日は分厚いでこぼこのままの原型を。
1週間ほどして半乾きになったら削る作業をするそうです。

焼くとだいぶん縮むらしく、
今は湯のみとはとうてい思えない、
ずんぐりむっくりな植木鉢みたい!

さてさてどんなもんが出来上がるのか、
ゆっくりとその過程を楽しみたいと思っています♪

そうそう、今日のお当番の男性が、
手作りのシフォンケーキを焼いて、
持ってきてくださってまして、
子ども共々、遠慮なくいただきました。

「この作り方も教えて下さい!」
と、思わずうなるフワフワもっちりのシフォンケーキ!
いたはや、世の中には、
色んな達人がいらっしゃいます。

楽しみが一つまた増えそうな予感です♪

18 : 56 : 02 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
緊張してるんです!
2007 / 05 / 19 ( Sat )
フレンチレストランで働き初めて約一ヶ月半。

仕事の流れもようやくつかみ、
接客担当の方に言われる前に、
ちょっとづつ自分で仕事をこなせるようにもなってきました。

でもね、苦手な仕事がいくつかありまして…
それをする前は胃がキュってなります。
回数を重ねて慣れて、
コツをつかめば出来るはずなんですがね~

接客は基本的に好きなんです。
おしゃべり好きですから…

ここで仕事を始めたことを、
友達にもさんざん宣伝!?したもんで、
今週も二日しか仕事していないのに、
その二日とも友達グループが来てくれました。

なんかね、微妙に緊張するんですよ。
仕事だからいつも通りってわけにはいかないし、
でも、やっぱり友達やし。

ところがね、その緊張を友達は感じないそうで。
サラっとこなしてるように見えるらしい。
「かっこいい~!」とまで言われます。

服装が白シャツに黒パンツだし、
白のロングのエプロンしてカチっとしてますから、
普段ジーンズでラフな格好が多い分、
良い印象を受けるのかもしれません。

ちなみにこの白エプロン、手作りです。
支給されたエプロンが男性用なのか、
妙に大きく結びにくく動き辛かったので
自分サイズに合わせ、
男性のようにYシャツにポケットがないので、
ポケットも付けて機能性も備えております。

さて、話がそれましたが、
人前で歌を歌ってるくらいですから、
それなりの度胸はあると思います。
でも、どんなときでもやはり緊張してるんです。

ただ、その緊張が相手に伝わると、
歌を聞きにきてくださる方、
あるいは、食事に来てくださる方が、
緊張してしまわれるのではと、
とにかく笑顔は絶やさぬよう努めています。

とりあえず、この作戦で、
友達にもご満足いただけてるようでほっとしてます。

ご満足いただいてるのは、
シェフのおいしい料理と、
接客を教えて下さるTさんのおかげなんですがね。

でもTさん。
仕事中におかしなクイズを出して、
私を混乱させるのは、
出来たらやめていただきたいんですが…
仕事が休みなのに、
クイズの答えがわからなくて、心が休まりません。



07 : 08 : 53 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
会場見学
2007 / 05 / 18 ( Fri )
水曜日に、来月ヨガを教えさせていただく、
小学校の会場見学に行って参りました。

以前2回ほどイベントで来た事はありますが、
体育館だけだったので校舎に入るのは初めて。
会場は教室2部屋分の視聴覚室。カーペット敷きです。

高台に立つこの小学校の3階からの景色は、
山の緑と少しもやがかかっていますが海も見える!

広さもあり、たくさんの窓からの景色もよく、最高の条件です。
『こんなスタジオが欲しい!』って思いましたわ~
自然に囲まれた開放的なスタジオでヨガ。夢ですね♪
夢は大きく持ちましょう!

さて会場は何の問題もなさそうなんで、
ざくざくっと時間の打ち合わせ。

そうそう、今回のイベントをお知らせする、
配布用の原稿に、
【プロフィール】を書くように依頼されたのですが、
何から書けばいいの?って感じで。
一生懸命考えてたら、
ふと、名前書くの忘れてるのに気づき…

とりあえず名前は必須やろ!って自分でつっこんでおりました。
このお手紙をご覧になった方。
こんなそそっかしくおしゃべりなヨガ講師でよければ、
ご参加下さいませ♪

ヨガはね。良いものをお伝えできるよう、
日々励んでおきますので…


05 : 17 : 33 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飲むぞ~!
2007 / 05 / 17 ( Thu )
20070518053702.jpg
ビールのお供は、
手作り名人Kさんにいただいた山蕗の佃煮山椒風味に
そらまめちゃん♪

うめ~♪♪♪
22 : 00 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
電波が届かない?
2007 / 05 / 17 ( Thu )
今日みたいな雨の日は、
FMがザーザー言います。

風の強い日もザーザー言います。

TVはデジタルになってから
画像が乱れることはなくなったのですが、
天候の悪い日は見辛くなったものでした。

オーディオの前を歩くと、
急に音が聞こえなくなったり、
かと思えば急に聞こえ出したり、
怪奇現象みたいなときもあり、
ちょっとビックリすることも…

ここは静かで落ちついていますが、
周りの家に比べて低いところに建っているせいか、
電波が届きにくく、ちょっと不便です。
07 : 49 : 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨ですね
2007 / 05 / 17 ( Thu )
みなさんは雨は好きですか?
私は30歳過ぎてからくらいかな?
雨が結構好きになりました。

雨の庭が好きです。20070517070556.jpg
植物達が喜んでいます。
そして雨上がりに花や緑を増やして、
私に元気をくれます。

雨の日はなんだかゆったりできます。
洗濯をあわててしなくていいし、
静かに雨音を聴くのも好きだし、
時には川に出て、
その流れる水を眺めるのも好きです。

恐ろしいほどの濁流でさえ、
嫌なことやもやもやしやことを、
洗い流してくれるようで好きです。

水の音、水の流れ、
私を癒してくれる
私を生かしてくれる、
大切な水の源、雨。

沖縄は入梅したとか。
雨で洗濯物が何日も乾かないのは、
主婦としては困りますが、
年に数日のことだから、
雨の歌でも歌って、
存分に味わってみるのもいいですよ♪
07 : 21 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実技試験!
2007 / 05 / 16 ( Wed )
今日はヨガのステップアップの為の実技試験!
前日までなんとも思ってなかったのに、
今朝、活動報告書をみながら練習し、
早めのお昼ごはんを食べて、うとうとしてたら、お腹が下った。

「まさか緊張してる?」
そう思うとなんだか落ち着かない。
どうしたもんかと思い、
いつも通りにしようと考え、
夕飯のハンバーグを作り、
なんとか平静を取り戻す。

まだ時間があったので、
自動車税を払い込みに行く。

いつもレッスンにギリギリに行く方なので、
今日くらいは早めに行こうと家を出る。

駅前で生徒さんに会い
「今から仕事ですか?」と尋ねられ、
「試験なんです~」と答えたのがまたいけなかったのか、
改札で回数券でなく、
ヨガの会員カードを入れて、
係員さんを呼び出してしまいました。

この動揺をおさめねば~と応援メールを募った。
その返事を胸に試験にのぞみましたが、
やっぱり緊張してるんか記憶が飛んだ!
思いがけないとこでぶっ飛んだ!
肝心な順序も踏めなかった~

結果はいつ出るかわかりません。

ため息交じりで帰路につくと、
ダンスを今日から始める娘を、託した友からメール。
『三角座りして顔ふせて涙してたけど、
お姉さん達に声をかけていただき今は踊ってる』と。

あ~とんだ重い役を任せてしまい申し訳ないです。
試験が予定より早く終わったので、
ダンスのレッスン会場である、
スポーツセンターに迎えに走ることに。

で、電車に乗ってるときに何度か自宅からの着信。
もちろん電車では出ません。
で、駅についてから自宅に電話してみたら、
塾に行ってるはずの息子が電話口に出た。
『吐いた』とかぼそぼそ言ってるけどよく聞こえない。

大慌てで自宅に帰りつくと、
塾に行こうとしている息子。
なんでも、吐いたけど休んだら気分がよくなったから、
塾に行こうとしているらしい。

『今から、スポセンに妹を迎えに行くついでに、
車に乗って行ったら?
雨がふりそうやから帰りも迎えに行くし』

と、言ったものの、
終了が21時の塾の日に吐くのはこれで二回目。

精神的なもんやろな~と
『行きたくないって思ってるから、気分が悪くなるねん!
気持ちが負けたら、体も具合悪くなるねんで!』
と、かなりきつく言う。

しかも塾に『吐いたからお母さんと相談してから行くか決める』
と、言ったらしく…

私の中で何かが切れた。
『自分の体調は自分が一番よくわかるやろ!
お母さんに相談してもわからんやろ!
間違った判断でもいから、
もう自分で判断する年やで!』
と、さらにきつく言う。

そうこう言ってるうちに、
塾に到着。
どんなに怒っていても、
『いってらっしゃい』はちゃんと言う。
息子も半泣きで『行ってきます』と。

で、娘の様子を見に行くと、
一生懸命に鏡を見て踊っている。
終了して、スッキリした顔で駆け寄ってくる。

『○○ちゃんと一緒に帰りた~い』ですと。
『お母さんがいなくてさみしい』って泣いてると聞きましたが…
なんだかな~

まあ、しばらくはこの調子で、
行く前にブルーになって泣くでしょう。
でも、ここで親がめげてはいけません!
心を鬼にして『最低10回は参加しよう』
って事で合意してくれました。

帰宅後、息子が書いた置手紙を発見!
『吐いたけど気分がよくなったから、塾に行きます』と。
ごめんな~お母さんが言い過ぎました。
ちゃんとわかってたんやな~

もうすぐ21時。
そろそろ息子を迎えに行こう!
で、謝らなな。
あ~早くビール飲みた~い!
20 : 28 : 03 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一日一傷!
2007 / 05 / 15 ( Tue )
私の体には生傷が絶えません。

3日前は背中を擦りむきました。
雑誌を束ねようとかがんで作業したあと、
立ち上がったところでテーブルのカドで…
あう!って感じですわ~

二日前は雑草を抜いていてススキに手をかけ
右手小指に3箇所の擦り傷。
ススキを素手で抜こうとしたら、
手が切れるの当たり前やん!
あ~またしてもやってしまったよ。
スパッと切れたので結構しみます。

昨日はお風呂の掃除をしていて、
お湯でふやけた手の甲をぶつけ、
右手人差し指の付け根を擦りむきました。
直径5ミリ弱の丸い擦り傷。
ちっともかわいくありません!
やっぱりしみるし~

そして今日。
お昼ごはん食べててね。
ほっぺたをかみました。
口の中で流血してるのがわかりました。
まさにほほ肉の味か!煮込んでないけど…
赤ワイン煮ならぬ血のしたたる生ほほ肉。
やれやれ~

なんでこんなに毎日ケガを負ってるんでしょ?
『そそっかしい』の一言で、
一生治りそうもありません。
せめて大怪我しませんよ~に♪
17 : 12 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
母の日
2007 / 05 / 14 ( Mon )
昨日は母の日でしたね。
皆さんは何か特別なことされましたか?

私は義母には毎年、花を贈ります。
母は毎年、希望を聞き、
今年はカプリーヌに招待することにしました。

父も来たいとのことで、
父の日との間くらいで、
ランチの予約をしようと思ってます。

そして、私も二人の子どもを持つ母です。

子供達は前日から、料理を作ると張り切っておりました。
材料はそろえてあったので、
まず朝はホットケーキを焼いてくれました。

めっちゃお腹すいてるし、
キッチンがひっくり返ってるんやけど、
ひたすら待つ。

時々、物のありかを尋ねられながら、
食べれるものが出てきますようにと願う。

ホットケーキミックスを使うから失敗もなく、
おいしいものに、なんとかありつけました。

午後は近所のYちゃんとアルモニカに花苗を買いに行きました。
母の日だからバラを買うと決めていたので、まずはバラゾーンに。
2つ迷いましたが、
シンプルな白で名前も覚えやすく、
カーネーションみたいだったので、
この子に決めました!20070514213235.jpg
サマースノーちゃんです!

そのほかにも玄関先は花を絶やさないよう、
一年草が多いので、
大好きなブルーに夏らしい黄色の苗をチョイスしました。

夜は、恒例の母の日カレー。
息子がメインとなり、
娘のお手伝いと旦那のサポートで、
こくのある辛口カレーを作ってくれました。
20070514214044.jpg
サラダも添えてね。
ビールもついでくれました!

食後は息子に命じられ旦那が食器洗い、
子ども達はお風呂そうじ。

入浴剤入りの一番風呂に入らせていただきました。

不器用ながらも、一生懸命頑張って、
尽くそうとしてくれた、
子ども達の気持ちが、
とても嬉しいシアワセな一日でした♪
21 : 49 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月後半空きクラスのお知らせ
2007 / 05 / 14 ( Mon )
いつも、ヨガ教室をお引きたていただき、
ありがとうございます。

5月後半の空きクラスは以下の通りです。
16(水)17(木)18(金)
23(水)25(木)
29(火)30(水)31(木)
  5月14日19時現在

スタート時間は9:15に変更になりました。

午後クラス、土曜クラス、
託児に関してはメールにてお問い合わせ下さい。
ご予約、お問い合わせは下記メール宛にお願いします。
lifefeel★★★@yahoo.co.jp
お手数ですが、
★マークに数字2を入力して、送信して下さい。

なお、先着順とさせていただいております。
メール到着順ですので、ご予約のご希望に、
添えない場合もございます。
ご了承下さい。
19 : 33 : 52 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旦那からのメール
2007 / 05 / 12 ( Sat )
珍しいことに昨日届きまして。
しかも、一行以上!

『業績表彰に入りました。
飲みに行きます。
明日も仕事に行きます。』とね。

え~今日の唐揚げはめっちゃいい出来やのに~。
シェフにいただいた無農薬の豆を、
今週、キッチンの新人Mくんが作ってくれたまかない風に、
中華炒めにしたのもおいしく出来たのにさ~

と、思いつつ、
用件だけのメールですが、
仕事人間のお人ですから、
やはり嬉しいだろうなと。

『おめでとうございます。
日々の努力とご苦労が結果に現れてよかったですね。
皆様と楽しい時間をお過ごし下さい。
お疲れ様です。』と返信。

そしたらさあ~
『マサコが支えてくれたおかげです。ありがとう』
ってなメールが届いてさ。

『え~!?そんなこと思ってくれてたの?
そういうことはもっと早くに言ってくれない?
しかも今日は私のことお母さんじゃなくて、
名指しだ!どうしたんや!もう酔ってるのか?』
とは返信しませんでしたが、

『こちらこそ、いつもありがとうございます。
欲を言えば、タバコは控えめに、
健康で長生きしてください』と返信。

優しいな~私はホンマに優しいな。
誰も言うてくれんから、自分で褒めとくわ。

残された夕飯はね、
豆嫌いの息子が中華炒めをいたく気に入り、
『フライパンごと食べていい?』と平らげ、
唐揚げは娘の大好物だし、
私のビールのお供として、
きれいさっぱりなくなりました。
04 : 14 : 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
赤いバラ
2007 / 05 / 12 ( Sat )
毎年バラ風呂に入るYさんから、
赤いバラをご提供いただきました。20070512033227.jpg
これは私にとリボン付きでプレゼントしてくれました♪
これ以外にも袋にいっぱい。
『また咲いたらもってくるね~』ってね。
昨日、シェフに届けさせていただきました。
ありがとう♪

赤いバラをいただけるのは実は二度目。
小学校を卒業したとき、
近所の3つ下の女の子から、
『卒業おめでとうございます』と。

生まれて初めていただいた花束。
思いがけないプレゼントに、
すごく感動したのを覚えています。

だからかなあ?
私は人にお花をプレゼントするのが好きです。
お花屋さんになろうかと、
数年前まで、真剣に考えていたくらいにね。

日曜日の母の日は、
アルモニカさんに、
バラと鉢を買いに行こうと思ってます♪

昨年買ったカップ咲きの白いミニバラ『プリンセス』
植え方が悪かったせいで、
枯らせてしまいました。
今度こそ、元気に育てたい!

いつか、庭に綺麗に咲いたバラを、
花束にしてプレゼントにできたらな~
でも、バラ風呂もいいかも♪
03 : 47 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
息子はゲーマー?
2007 / 05 / 11 ( Fri )
今朝、洗面台の前で立って化粧をしていた。
いつもこのスタイル。
化粧は5分か長くかけても10分?くらい。
アイラインはよう引きません。

そんな私の横で、
髪の癖を直しながら息子が、
息子「マサコは体力が落ちてきた」
私 「だが、毎日ヨガを続けてレベルアップ!」
息子「10レベやな」
私 「トップレベルやな!」
息子「最高は200」
私 「なんじゃそら~。まだまだ修行が足りんねんな」

息子「マサコは毎日料理をした」
私 「このレベルはかなり上がってるやろ?」
息子「80。最高は200」
私 「え~!?」

息子「マサコは育毛剤を使用した」
私 「ワックスやわ!」
息子「マサコは育毛を祈願した」
私 「で、どないなったん?」
息子「1歳若返った」
私 「やった~♪」

て、なんで忙しいのに、こんな会話…
ちなみに私の名前は『マサコ』です。
普段息子は『お母さん』あるいは、
頼みごとするときは『お母様』と呼びます。
調子のいいやつです。
誰に似たのかしら?
07 : 49 : 31 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダンス!ダンス!
2007 / 05 / 11 ( Fri )
仲良しのママ友にお誕生日のプレゼントを届けに行った。
このお方には足を向けて寝られないほど、
大変お世話になっている。感謝の一言につきるお方です。

そのお子様と超仲良しのわが娘。
きっかけは幼稚園で同じクラスになったことでしたが、
クラスが違っても、学校が違っても、
やはり仲がいい。けんかもしてるけどね。

でね。そのお子様のお姉ちゃんの通うダンスに、
体験に行くと聞きまして。
昨年、発表会の見学をさせてもらったんですが、
小学生でも大人顔負けのカッコよさ!
会場は熱気にあふれておりました。

わが子が好きそうだとは直感的に感じましたが、
他の習い事もあるし、まあ小学生からかな~なんて保留にしてた。

そこにこの話。乗らない手はない!
なんせ初めてのことに逃げ腰になる、臆病者の娘。
過去にバレエで挫折したことがトラウマになっているのか、
とにかく習い事を怖がる。
でも、大好きな友達が一緒なら、
なんとかこっちのペースで、体験に持ち込めるかも!

てなわけで、直前になっても、
「行きたくない。やりたくない。」
と、抵抗する娘に、
「とりあえず見るだけ行ってみよう!」
「○○ちゃんが待ってるかもよ~」
「お母さんが練習風景、見てみたいねん。」
などなど、あの手この手でアプローチ。

駐車場について、会場まで歩くそのときも、
「怖い」って半泣き。
手をギュっと握り締めてくる。
こんなに怖がる娘を半ば無理やりなんて、
母の身勝手か?と心が揺れる。

「お母さんでも初めての時は怖いんやで。
でもホントに怖いかはやってみなわからんから、
見るだけでもお母さんに付き合ってよ」
とお姉さん心をくすぐり…

ギリギリで会場に着いたら、
会った時ご機嫌だった頼りのお友達が、
レッスンの勢いに呑まれ泣きが入り断固拒否!

娘は泣かないけど
「見るだけでいい」と友達を慰めながら拒否。

二人の母の様々な言葉かけにも
二人の子どもは団結して拒否。
二人目はこういうときやり辛い。
一人目は新しい場所も物怖じせんのやけど…

あきらめかけた時、友達の友達のお姉ちゃんが誘いに来てくれた。
チャンス!とばかり、
「ありがと~誘いに来てくれたよ~♪
よかったね~。嫌やったらいつでも帰っておいでよ♪」
と言い、なんとか体験に持ち込んだ!やれやれ~

やはりお姉さんパワーは絶大です!
憧れてるからね。断りにくいのよ。
そうなればこっちのもんよ。

負けん気の強い真面目な娘やから、
真剣に取り組み、汗かきながら、目は輝きだした!

やったら好きになる確信があったからね。
でも終わった直後はやりたい!
って言ってたのが、翌朝になったら
「発表会が嫌なんよね~」
「賢くなりたいから塾に行きたい」
などなど弱気になって、
やらない言い訳捜しだしたよ。

「発表会はやってみて、出たくなかったら出なくていいんちゃう?
出たくても風邪ひいたら出られへんしな~」
「ほな、塾捜してみるよ」とパンフレットを見てると、
「やっぱりダンスの方がいいかな~」と言い出し…

すかさず、
「お母さんは来週、ヨガの試験があるから行かれへんから、
○○ちゃんママにお願いしてみるね」
と具体的に話しをすすめていく。

子供をその気にさせるには、
不安などのネガティブな気持ちを認め、
色々な視点からの意見を提案し、
とにかくやる前にあきらめないように
盛り上げる為に女優になります。

助演女優賞に監督賞をダブル受賞くらいにね。
感情的になったらアウトです。
忍耐力が試されます。
創造力も試されます。

最終的に道を決めるのは子どもですが、
小さい頃から「こうしたい!こうなりたい!」
なんて強い意思を持っている子どもなんてそんなにいない。

だから、色んな道があることを知るきっかけを
子どもに与えてやりたいと思います。
これだけ価値観が多様な世の中だから、
何が自分にとってシアワセの種になるかわからない。
ならば、新しいことにチャレンジする勇気と、
行動を起こすことの大切さを学んでほしい。

まずは体を作ってね。
友達と支えあってね。

頑張ること。成し遂げること。
何をするにしても、自分の心満たされる、充実感を感じてほしい。
まだまだ時間はかかりますが、
一つ一つ出きる喜びを、味わってくれればいいですな~

「お母さんもカッコいいから、ダンスはじめよかな?」と言ったら、
「恥ずかしいからやめといて」って子ども達に言われちゃったよ。
なんでよ~!!!失礼な!!!やったろか!!!
05 : 18 : 31 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ