パンクしました!
2007 / 06 / 30 ( Sat )
自転車がね。

昨日、フレンチレストランでのお仕事最終日、感動の帰りに…

最後のまかないをいただいている時に雨が降り出したので、
晴れ女の運もさすがに梅雨時にはつきたかと、
あきらめて店を出るとやんでる!

チャンス!と勢いよくチャリに乗ったら、
ブシュッ!?とね。

あきらめて、ひたすら坂道を重たい電チャリ押して上りました。
へんてこな音を鳴らしながら。

雨にはなんとかぬれずに済みましたが、
結局、汗まみれでぬれました。あ~あ
17 : 51 : 53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お仕事完了!?
2007 / 06 / 30 ( Sat )
20070630140603
昨日、フレンチレストランでのお仕事、無事?終えました。

いつも通りOPENの準備から始まり、
食器の片付けを終え、
まかないを食べる前に着替えをしていると呼ばれまして。

「まかないできたんかな~♪」と下りようとしたら、
花束を投げ上げようとしてまして。
慌てて下りて受け取りました。

3ヶ月しか働いてないのに、感激です!

女性と子供から花束はいただきますが、
男性から花束をいただいたのは、いつだったか…
また、これが大好きなお花屋さんの花束で、
かわい~んだわ♪

梅雨らしく白の2種類の紫陽花に
ひまわり、バラなど元気になる黄色いお花達。

すごく嬉しくて携帯の待受にしちゃいました♪

短期間のお仕事でしたが、やめるとなるとやはりさみしいもので。
特にまかないがなくなるのが~

あの遅めの大盛のお昼ご飯で生きていた
と、言っても過言ではないくらい、毎回完食させていただいておりましたもので。

一人でごはん食べると、ろくなもん食べないんですよね。

来月からお昼ごはんが大問題です。
お時間ある方、ランチご一緒、よろしく♪
13 : 56 : 08 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トマト鈴なり
2007 / 06 / 29 ( Fri )
20070629074904
梅雨ですね。
夏がやってくるんですね。

我が子の生トマト嫌いがなんとかならんかな~
と、ミニ菜園に植えました。

1つの苗から木のように成長し、
間引くのが大変なくらい元気いっぱい!

このトマト食べたら、
夏を乗り気れそうな勢いです♪
07 : 47 : 46 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
講師写真撮影
2007 / 06 / 28 ( Thu )
20070628165304
梅田のJYC(ジャパンヨガカレッジ)に講師の写真撮影に行って参りました。

デジカメでスナップ写真撮るくらいかと思って行ってビックリ!

いつものヨガスタジオが撮影スタジオに変身しとる!

「3ポーズとバストアップと全身のお写真を撮って、
ライターの取材がありますから、
ウォーミングアップよろしくお願いします」
って、聞いてないよ~

白い幕?にライト当たってるよ~
娘の七五三以来か?

そうこう言うてるうちに、まずは取材からスタート。

ヨガを始めたきっかけや、
心掛けていることなんかを、
さすがライターさん。
上手に褒めて聞いて下さいます。
気持ち良くべらべらしゃべりましたがな。

続いて写真撮影。
得意なポーズと言われましても…
そこへ理事登場!

「彼女(私)は薄い(お腹が)から
横から見ると綺麗やからラクダがええんちゃう。」
言われるがままにポーズ。
「笑って、笑って~」
こ、この態勢で!

理事「片手伸ばしてみて」
またまた言われるがままにポーズ。

カメラマン「あ~この方が華やかでいいですね~」
そ、そうなの?

見せるyogaについて、
あまり考えておりませんでしたので、
今後、人前でポーズをとる事が多くなる訳ですから
勉強になりました。

でも、yogaは本来見せる為じゃなくて、
自分の内側に意識を向けて下さいませよ。

あ~ちょっと腰が…
15 : 51 : 35 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小学校でyoga教室!
2007 / 06 / 28 ( Thu )
近くの小学校の保護者向けイベントで、
yoga講師して参りました。

ご参加下さったのはお母様方約30名。
いつもマックス3名の自宅教室ですから、
こんな大勢の方を前に、
教えさせていただくのは初めて。
実はドキドキでした。

視聴覚室という教室2部屋分の
カーペット敷きの部屋で行いました。

山の上の方にある小学校で車で行ったのですが、
駐車場を準備して下さっていると伺っておりました。
…が、どこにとめていいかよくわからず、
なるべく邪魔にならない所にとめて会場に向かいました所、
1番入れやすい来客用駐車場を準備して下さっていたそうで。
とめなおしに行きました。

スリッパでさえ、
「持ってくるの忘れた!」
と思ってしまうほど、
来客?扱いに慣れない私。
先生と呼ばれても、
まだまだ違和感を感じている今日この頃です。

さて、肝心の教室は、
とにかくご自分の吐く呼吸に合わせて、
体を気持ち良く動かしていただくことを大切にすすめました。

テーマは、
ご自分の体の今の状態を知っていただくことにしました。

途中、子供達のかわいい校内放送が流れたり、
チャイムが鳴ったりと、
いかにも学校らしい雰囲気の中での、
笑いの多いyoga教室となりましたが、
さてさて、ご満足いただけましたでしょうか?

表情がなんとなく柔らかくなっていたように感じたので、
よしとしましょう♪

ご参加ありがとうございました。
12 : 58 : 49 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
捜しています
2007 / 06 / 27 ( Wed )
☆斉藤 文次郎
昭和天皇の宮廷料理人?の自叙伝
本[フライパン一代]

☆アヌーシュカ・シャンカール
インドのシタール奏者
CD[Rise]

PCがなくて情報をキャッチできません。
欲しいので、情報お持ちの方、
コメントお願いします。
19 : 52 : 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
DOG&RUN?
2007 / 06 / 26 ( Tue )
RUNを初めて数週間。

ご近所さんから、
「朝、犬が騒がしい」
と、苦情がきまして。

私が走りに出た後、
「なんで僕をおいていくの?」
と、訴えていたのかもしれません。

とにかく、ご近所にご迷惑をかけてはいけないと、
犬を連れて走ることに。

袋などを入れているウェストポーチに、
リードをくくりつけ、
いつもの川沿いを走る。

…が、犬が走らない!
「トイレに行きたいの?」 としばらく様子を見ては、
「GO!」
と、声をかけてもトコトコ歩くだけ。

その後も抵抗して、
首輪がすぽ~んと抜けたり…

数日、走るようになって、
ようやく少しづつ
ついて来てくれるようになりました。

走った時は、
「GOOD!」
褒めて褒めて♪

それでも10分で走れる所を
20分はかかって走ってます。

走らない犬。
犬を引き攣るように走る私。
朝からちょっとおかしな光景。

いつか犬と私で軽快に、走りたいもんです!
21 : 36 : 15 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
それは無理です
2007 / 06 / 26 ( Tue )
カプリーヌでの仕事も、残す所、後3日。

帰り際、携帯を見ると不在着信アリ。
ご近所さんからの電話。
「あ~息子が鍵を忘れたな」
と、ピン!ときました。

折り返しかけてみると、息子が出まして。
「鍵を忘れて、トイレの窓から入ろうとしたら、置物が落ちて…」
と、しどろもどろ。
かなり焦ってる感じ。

「ほんでケガせんかったん?」
息子の焦り様に怒る気にもなれず、
お礼を言って家の前で待つように告げる。

必死で家に帰り、
肩を落とした息子に、
「遅くなってごめんね~」
と明るく対応。

「お母さんごめんなさい」
と謝る息子。

「おやつにしよか」
と、一緒にアイスクリームを食べる。

塾に送り出し、
ほっと一息つく。

トイレの窓は幅約20㌢。
どんなにスリムな息子でも、
どうあがいたって無理なんです。

そこに挑もうとした息子の
無謀なチャレンジ精神と、
馬鹿さ加減にあきれつつ、
苦笑しながら、
トイレにぶちまけられた、
植木鉢の砂を片付けるのでした。

やれやれ~
20 : 59 : 57 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
うまくいかないな~
2007 / 06 / 25 ( Mon )
思うように物事が運ばない時、
自分が空回りしてると感じる時、

そんな時はだだっこみたいに、
大の字になって寝っころがってみて下さい。

できれば外で。

青い空を見ながら、
雲の流れを見ながら。

あるいは星や月を見ながら。

外じゃちょっと寝っころがれないという時は、
部屋の中でもいいんですよ。
目を閉じて、
な~んにも考えなくていいんです。

大地に自分の体を預けて、
体の力をぬいてね。

ただ、
「それでいいんだよ」
って、自分に話かけてあげて下さい。
自分を許してあげて下さい。

あなたがあなたでいることが、
とても大切なことなんですから…
18 : 09 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モブログはじめました!
2007 / 06 / 24 ( Sun )
PCが相変わらず気まぐれなので、モブログが出来る用、登録しました。
モバイルブログを略してモブログ。
つまり携帯から記事を投稿している訳です。
前の「お母さんだるい」が初モブログです!
初の話題としては、どうかと思ったんですがね~
ひとまず、楽しみにしていただいている方に淋しい思いをさせずに済みそうです。
私自身、ここに書くことで、結構ストレス発散になっているもので♪
でも、いつから携帯やPCがないと不安になったんでしょ?
ちょい問題ありですかね…
16 : 41 : 07 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「お母さんだるい」
2007 / 06 / 24 ( Sun )
今朝、娘が私に向かって言いました。
私のおしりと太ももの間を指さして。
「それは<だるい>じゃなくて<たるんでる>って言うの」
…と自分で言ってて、情けなくなりました。
娘のまっすぐな眼差しに、罪のない言葉が怖いです。
1番厳しい同性かも…
11 : 31 : 05 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PC休暇いただきます
2007 / 06 / 24 ( Sun )
昨日DELLに電話して、問い合わせしたところ、
点検、修理をしていただくことになりました。

大変、親切、丁寧に対応していただき、
電話受付していただいた方が女神様のようでした。

6月26日~約10日間、
PCにいただきましたメールへの返信、
ブログの更新が出来ません。

携帯からの記事投稿も出来ますが、
慣れないので出来るかどうかわかりません。
あらかじめご了承下さいませ。

この記事を書いている間も、
いつ電源が落ちるかとドキドキです。
RCちゃんのご機嫌を伺いながら、
ぼちぼち書かせていただきます♪
まず経過報告まで。
07 : 14 : 04 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PCが起動しません
2007 / 06 / 23 ( Sat )
数週間前から操作中、
突然に電源が落ちるようになった、
ご機嫌ななめのPCちゃん。

今朝はいよいよ起動しなくなりまして。
起動はしてるみたいだけど画面が真っ黒!

矢印が出てるのでEnterキーを押すと、
砂時計マークに変わるし、
そのうちに手のマークに変わるし。

原因の可能性がわかる方で、
携帯のメアドご存知の方、
ご一報、よろしくお願いします。

この記事は数回の電源ON OFFで、
やっとこさ画面が出てきたので、
まずはお詫びとお知らせまで。
09 : 16 : 59 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おっきくなぁれ。
2007 / 06 / 21 ( Thu )
20070621095355.jpg
子どもの飲み物ではありません。
大人の女性の飲み物です。

昨日、ドラッグストアのレジ前で見かけて、
手を伸ばしてしまいました。
ちょっと躊躇したけどね。

帰宅後、早速チュ~ちゅ~吸って飲んでみました。
りんご味のゼリーです。

229円でおっきくなったら苦労はせんわな~
と、思いつつ信じるものは救われるか?とも思ったり。

あ!でもあんまりおっきくなり過ぎて、
前屈できなくなったら困るかも~
ありえんな…
10 : 00 : 35 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジップロック
2007 / 06 / 21 ( Thu )
20070621091521.jpg
うちの冷蔵庫を開けると
「ジップロックのCMみたい!」
と、友達に言われます。

料理の下ごしらえに、煮物やサラダなどの作りおき、
梅干や昆布などの常備菜に炊いたごはん。
カットしてすぐ食べられる果物から、
開けた袋菓子の残りまで。

とにかくなんでもジップロックに移して保存。
冷蔵庫におさまりやすいし、
しけったり、腐らせたり、
無駄にすることもなく管理しやすいです。

梅雨で物が傷みやすい時期です。
お試しあれ~

注意点としましては、
臭いのきついものは専用にしましょう!
09 : 13 : 27 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラジオネーム
2007 / 06 / 20 ( Wed )
日曜日の朝…でも4時起きです。
いつものようにPCをさわりながらFM802を聞いてました。

そこで鏡リュウジさんの占いのコーナーがあるんですが、
この日はご本人が出演されていて、
出版された本を3人にプレゼント!

ご本人の声がとてもステキで、
読んでみたいなと思い、
早速、FAXを書いて送りました!

で、3人目で読まれました。
「宝塚市のラジオネームゆるりんさん…」ってね。
当たりましたよ♪20070619044341.jpg
【はじめての占星術】

月曜日に届きました。早いです。
絵本のようなかわいい本で、
わかりやすく、ロマンチックに占星術を教えてくれます。
想像力もかきたてられる、おもしろい本です。

只今、『ホロスコープ』なるものを作って、
夢中になって読んでます。
詳しくは後ほど…

ちなみに、懸賞マニアではありませんが、
狙ったプレゼントはかなり高い確立でゲットします!

ポイントは、
思いたったらすぐ送る。
FAXやハガキは読みやすい字と構成で、
PCで送るときは字は関係ないですがね。
感想などの簡単なコメントを添える。

まだ重要なポイントがありますが、
ここに書いてしまうと、
自分が当たらなくなっちゃうんで、
秘密です。

04 : 44 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また増えてる!
2007 / 06 / 17 ( Sun )
今日は日曜日ですが、仕事でした。
カプリーヌで団体のお客様の予約があったのでね。

で、仕事終わり3時すぎに帰宅したら、
子どもの大歓声♪

何事かと思いきや、
【Wii】がある!
Nintendoのあれです。

「父の日にお父さんが買ってん」
と、娘。

きゃあーーーーーーーーーーーー!!!
なんでまたそんなもんを買ってるの~

「ボーナス出たら買うつもりやってん」と、旦那。

あ~あ。
我が家についに5台目のゲーム本体が。
キューブにプレステ、プレステ2なんて台もある。
さすがにスーパーファミコンは売りに出しましたが…

ソフトは【やわらかあたま塾】
子どもに促され入塾いたしました。
テストまで受けまして。
3級でした。成人のほぼ標準ってとこです。

が、7歳の娘は2級だそうで。

ゲームなんか大嫌いだ~!!!
17 : 12 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ゆるやかな時
2007 / 06 / 17 ( Sun )
今朝のRUNで支多々川沿いに、
へびいちご?発見。20070617102649.jpg


昨年まで娘の幼稚園の送り迎えは、
お天気がよくて時間のある時は
歩いて登園しておりました。

そこでこの時期、支多々川沿いでよくとったこの実。
ちょっとフェンスを乗り越えて…

とげがあるので、指を切ったこともありました。
ほかにも、かたつむりをみつけたり、
雨上がりで干上がったミミズをみつけたり、
ゆるやかな優しい時だったな~と、
ちょっぴり懐かしく感じました。

小学生になってますますお姉さんになった娘。
たくましいことがありがたくも、
離れていくことがさみしくも思います。
勝手な母ですね。
10 : 29 : 15 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サボリー
2007 / 06 / 17 ( Sun )
昨日買ったハーブの名前です。

ふと、駅前の花屋さんを覗いたら、
ビタミンカラーの鉢にかわいいハーブ。

まずはオレンジの鉢の
小さい葉と白い花の咲く【シルバータイム】をチョイス。

その横の黄緑色の鉢の謎のハーブ。
名前は【サボリー】
花言葉は【意外性】
その名と花言葉に惚れてチョイス。
ピンクの小花が咲くそうです♪
お豆料理にもよいとか。20070617101547.jpg

09 : 55 : 18 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
父の日ですね
2007 / 06 / 17 ( Sun )
毎年義父には好きなせんべいに手紙を添えて送ります。

実家の父は兄姉と相談して決めます。
今年は母の日と一緒にカプリーヌに招待しました。
こんな感じで、しきりはいつも末っ子の私。
東京にいる兄にはお金を振り込んでもらうしっかり者?です。

でね。金曜日のランチに招待したんですが、
車を我が家に止めて歩いて来るって言ってたから、
ワインを1本プレゼントしようと思ってたのに、
車で来ちゃいまして…
いつもこんな感じに両親なんで慣れてますけどね…
ワインは買って帰ることにしました。

友達が来てくれたときの接客も微妙ですが、
両親はめちゃめちゃ話かけてくるからやり辛い。
その日は同じ時間のご予約が数件入っており、
両親にばかりかまってるわけにはいかないのに…

で、調子くるってミスして怒られ、
もろもろの事情が重なり、
年甲斐もなく職場で泣くし、
でも接客には出なあかんし、
もう、最悪でしたわ。

でも、両親は知ってか知らずか、
満足してくれたみたいで、
まあ、よかったです。

帰宅後、1泊する両親と遊ぶ子供達。
私が子どもの頃は仕事で忙しく、
あまり遊んでもらえなかったけど、
孫とはよく遊んでくれます。
「責任がないからかわいい」んだそうです。

夕飯は子どもの好きなものとのリクエストで、
またまた、からあげ。
金曜の夜なので、にんにくもたっぷり入れて。
普段はしょうがしか入れないのですが、
にんにくを入れるとやはり味がしまります。
20070617082905.jpg
ワインはご希望の赤です。

が、我が家にワイングラスが1個しかないことに気づいた!

昨日、阪急宝塚南口駅の真下にある、
【DUBLEDAY】に結婚祝いを買いにいくついでに、
ワイングラスも探しに行きました。

で、春に目をつけていたスクエア皿がピンクだったのですが、
そのイエローが出ていたので買っちゃいました♪
20070617090417.jpg
08 : 23 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月後半、空き教室のお知らせ
2007 / 06 / 17 ( Sun )
いつもヨガ教室をお引き立ていただきありがとうございます。
6月後半の空きクラスは以下の通りです。

20(水)B10:45~11:45
21(木)22(金)A9:15~10:15
23(土)A
25(月)C16:00~17:00
26(火)27(水)29(金)A    6月17日8時現在

7月より木曜午前はお休みになります。

梅田のJYCで10:30~11:50でレッスンしてますので、
よかったら体験に来てみてくださいね。
野上教室とは違う広々としたスペースの美しいスタジオです。
時間は80分。レッスンの流れはだいたい同じです。
体験料は無料です♪

月火水金は
A9:15~10:15
B10:45~11:45の午前2クラスになります。



午後クラス、ペア託児(無料)などのお問い合わせ、
ご予約は、下記メール宛にお願いします。
lifefeel222@yahoo.co.jp

なお、先着順とさせていただいております。
メール到着順ですので、ご予約のご希望に、
添えない場合もございます。
ご了承下さい。
07 : 55 : 37 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不覚
2007 / 06 / 15 ( Fri )
今日、職場で泣いてしまいました。
マイナス感情を目の当たりにして、
気持ちがおさまりつかなくなったみたいで…

自分でもびっくりするくらい涙が止まらなくなって、隠しよもなく…
水を飲んでも、呼吸をはいても、
泣き出すとどうにも止まらない。

朝でたしゃっくりが、
ふとした拍子にまた出るみたいにね。

恥ずかしいし、情けないし、
仕事出来ないしで、申し訳なくて、さらに涙が出て、
周りにもいらぬ気を使わせてしまいました。
あ~あ…頭痛い。
18 : 10 : 04 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
お花をいただきました♪
2007 / 06 / 15 ( Fri )
「お花が好き」とあちこちで言うもんで、
お花をいただくことが多いです。

今はみなさんお庭が花盛りなので、
色んなお花をいただきます。

先週は紫色のクレマチス。
昨日はミモザをいただきました。20070615180059.jpg

このミモザはドライフラワーとしても楽しめるとのことで、
カゴにも飾ってみました♪20070615180222.jpg
家の中がパッと明るくなりました♪
18 : 03 : 15 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
梅雨入りですね
2007 / 06 / 14 ( Thu )
庭の草花が喜んでいるように、
次々とかわいいお花を咲かせてくれます♪20070614195523.jpg
ピンクのカラーは今朝咲きました!
20070614195647.jpg
ベージュのスカビオサは遅咲きですが、
通常の花より小さくでもたくさん咲いてくれるので、
家の中で切花としても楽しめます♪
19 : 58 : 38 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読書週間
2007 / 06 / 14 ( Thu )
今週から小学校では読書週間が始まりました。
息子は小4の夏休みに【ハリーポッター】を読んで以来、
読書家になりました。

先日は「【僕らの七日間戦争】を読みたい」というので、
それなら図書館にあるだろうと、
久々に足を運びました。

検索した所、書庫にあるとのことで、
職員さんに出してきてもらいました。
とても懐かしい感じがしました。

そのほかに娘用の絵本と
私用には【花の絵の書き方】を借りました。

娘は絵本が好きで、
私が読み聞かせもしますが、
最近は自分で読むようになりました。

先生が作って下さった読書カードに、
読んだ本の色をぬるのが楽しいみたいです。

読書週間とは関係なく毎日のように、
音読といって国語の教科書を読む宿題が二人ともあります。

今週は二人とも手紙関連の話。

何度も同じ音読を聞くのですが、
二人とも抑揚をつけて、なかなかうまいもんです。

実は私は本をあまり読みません。
読むのは実用書がほとんど。
小説などは、人に薦められて借りると、
「返さなきゃ!」って思うのもあるのか、なんとか読めます。

でもね。すぐ眠くなるんですよ。
母が読書家で本を読み出すと眠れなくなるなんていいますが、
私は間逆です。ものすごい睡魔に襲われます。

子どもの頃は絵本をよく読み聞かせてもらったし、
「本だけは読んどきなさい」ってさんざん言われてたんですがね。
いまだに駄目なんです。

でも新聞は好きなんですよ。
あと、広告もね。

まぁ、読むより書く方が楽ですがね♪
梅雨入りしたし、1冊くらい読みますかな。
19 : 42 : 32 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スタジオデビュー♪
2007 / 06 / 12 ( Tue )
決まりました!

しかも、JYC(ジャパン・ヨガ・カレッジ)大阪本校です!
http://www.j-yoga.jp/

7月5日(木)~
Aクラス【10:30~11:50】
を、担当させていただくことになりました。

めっちゃ嬉しいです♪
なにはさておき、嬉しいです♪
早速、祝杯をあげてしまいました♪

慣れない環境と、
決まったやり方に沿った指導、
最初はとまどうかもしれません。

でも、うまくやろうと取り繕わずに、
自分なりの色を出せるよう、
一生懸命、J-YOGAの良いところを、
伝えようと思っています。

今まで支え、応援してくださった方々、
本当にありがとうございます。

そして、これからも見守ってやって下さいませ。
まずはお礼方々、ご報告まで。
21 : 31 : 30 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
火が出た!!!
2007 / 06 / 11 ( Mon )
ヨガ教室の15分前から、
玄関にて茶香炉を炊きます。

今朝はろうそくをいつも買うタイプの
倍の高さあるろうそくを使ったんです。

高さがある分、長く使えるので、
一回につき1時間半ほど炊いて2回使い、
今日もまだろうがあったんでね。

でね、レッスン後半、
なんだか香ばしい香りがするんです。
まさか火が燃え移ってる?
でも、まわりは花瓶やしそんなことは…

で、レッスン終了後、大慌てで玄関に。
「ひ、火が!ほ、炎が上がってる!」
ろうそくの入れ物がめらめら燃えてるんです!

手には水入りんのペットボトルを持っている。
「でも、これかけていいの?」
数秒考える。

とりあえず、茶香炉の台を持って、
燃えている物をそのまま外に運び出す。
そこから少しづつ水をかけながら
なんとか鎮火。

ひょえ~香炉が炭だらけで真っ黒だよ~
いやいやそれよか、
家が燃えなくてよかったよ。

やっぱり火をつけたら目を離したらいかんね。
でもこのろうそく、欠陥商品だよね?
とりあえず、店に言うてやろ!
マジで、危なかったがな~
11 : 57 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハードな一日に休息を…
2007 / 06 / 11 ( Mon )
土曜日は一週間続いた朝のランニングに始まり、
午前は自宅ヨガ教室が1レッスン、
午後は娘と陶芸教室、
夕方からは、まだ明るいうちから、
【宵やみの会】に参加。

【宵やみの会】とは?
ママ友さんの夜の飲み会&カラオケの会。
ネーミングは、
所属するテニスクラブ
【エンジェルテニスクラブ】
の名づけ親?私の尊敬する友です。

食事は中津浜線沿いある
『韓のおしり』
って韓国鍋料理のお店にて。

コース料理にして5人で2種類の辛い鍋をセレクト。
いかにもって感じでキムチやちぢみが出てきて、
後は韓国のもちみたいなものに、普通に揚げたポテト。
薬味が韓国っぽいので雰囲気は出ます。
私は全体的に好きな味でした。
特に最後にラーメンってのが、
飲み放題で、ガンガン飲んでたんで、
仕上げとしては嬉しかった♪

そしてドリンクのラストオーダーは
韓国美容茶『ゆず茶』をホットでいただきました。
さんざん食べといて、美容もなんもありませんがね~

カラオケは阪急小林駅から徒歩数分の
『パーティーマン』って店で。

いつも通ってる道でしたが、
表通りに看板がないので、
「こんなところにカラオケ店が!?」
とちょっと驚き。

でね、噂では聞いてたんです。
私の尊敬する友が踊るということを…

いや~はじめっからハイテンションで、
何を言ってもゲラゲラ笑いながら、
タンバリンを常にたたいてくれる。

そして合いの手っていうのか?
かけごえっていうのか?
例えば、
「ZARDの負けないで入れて。追悼するから」
と注文がくるので、入れますわな。
で、自分は歌わないの。
「踊る人やから」って理由で。
で、「ZARDありがと~~~!」
と間奏の部分で叫んでくれる。
おもしろい!この人おもしろすぎる!
こっちまでゲラゲラが移りました。

「みんな!ついてきてよ!」
と、終始ハイテンションで、
ダンスナンバーではタオルをくるくる回したり、
歌えないとタンバリンを投げ出したり、
隣の部屋の盛り上がりを見ては対抗意識を燃やしたり、
とにかく盛り上げてくれました。

後半で【大阪ラプソディ】を、
うんにゃうんにゃ言いながら、熱唱して下さいました。
そこで出てきた歌詞『宵やみ』
「あ~これテーマソングなのね…」
と、この会のネーミングの謎が解けました。

彼女の新たな魅力を発見した、
そんなおもろい会でした♪

さて17:30~始まり23:20に終了した【宵やみの会】
行きはよそのご主人の送りで店に来たものの、
さすがにこの時間ではうちの旦那にも運転手は頼み辛い。

で、タクシーでも乗り合わせるのかと思ったら、
「歩いて帰ろう!」との声が上がり。
私は一番小林駅から近いしスニーカーやし、
走り慣れてるからいいんですけど、
我が家からひたすら登り坂の方々は大丈夫なのかしら?

そんな不安を抱えつつ、
夜の住宅街をほろ酔いで歩く主婦軍団!
ちょっと生徒さんには見せられない姿ですな。
でも、涼しくてなかなか気持ちよかったですよ♪

我が家には、ぎりぎりその日のうちの11:55着。
でも一番遠くの友から到着の連絡があったのはその30分後。
いや~お疲れ様でございました。
お陰様で久々に発散させていただきました!

さて、翌日の朝は5時起き。
なぜなら、娘と水族館に行く約束があったんです。
「お母さんのお弁当が食べたい」なんてかわいいこと言われたら、
作らんわけにいかんでしょ~

でも、この約束、
娘がカレンダーに「すいぞくかん」と書き込んだことにより、
成立した、かなり強引なやりくち。
ご丁寧に魚の絵まで書いてある。

でも、そうでもしてもらわんと、
仕事初めてから予定がなければゆっくりしたいと思うようになったので、
お出かけはかなわないかもね。
意思表示のはっきりした娘でよかったなと。
けなげな気さえするしね。

ところが、いざ準備が出来てでかけようとすると、
ザーザー雨が降り出した!
「あれ、今日の兵庫県南部は確か晴れのち曇り。
通り雨かな?」って思いしばし待つ。
が、待てば待つほど雨は激しくなるばかり。

とりあえず、お昼近くになったので、
家でお弁当を広げて食べることに。
敷く必要のないビニールシートまで敷いて。
気分的には盛り上がります。

目的地は【須磨水族館】自宅から電車で1時間ちょいかな?
「海にも出られるから天気のいい日に行こう!」
と、それでもあきらめきれない娘に、
「夕方、みんなで温泉に行こう!」
と、今回はあきらめていただきました。

で、アイロンビーズを作ったり、
ピアノの連弾をしているうちに、
つい、ピアノに自分がはまってしまい、
娘そっちのけで、1時間半ピアノを占領してしまいました。
引き終わった時に「やっとあいたわ」って娘にあきれられました。

そのあと、いつのまにか、
マッサージチェアの上でうとうと…
やっぱり疲れてました。

「神様が私に休めと雨を降らせてくださったんだわ~」
って言ったら旦那にもあきれられました。

夕方からは中山にある【宝乃湯】にて温泉&食事。
娘は退屈して長く湯船にはつからないし、
私もサウナや露天風呂に長く入ると貧血でぶっ倒れるので、
女組は髪を乾かしても先に出てくるんです。

で、レストランがいつも混んでるのに、
今日はすぐ入れたので、
娘は先に注文させまして。
私はさすがに大人やから待っていたのですが、
おいしいビールが飲みたくて、
お茶も我慢してひたすら旦那と息子を待つ。

「塩サウナ気持ちよかったで~」
と30分待たされた。

しかし、ビール最高!!!
注文したのはもカツ丼とうどんという、
炭水化物とたんぱく質ばかりのかなりバランスの悪い食事。
でも、出てくるだけで満足じゃ~

てな訳で、帰宅後も9時には就寝し、
しっかり休息させていただきました。

今朝も走って、体調も万全です!
今週はヨガもカプリーヌも忙しい!
頑張るぞ~!


11 : 12 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旗当番
2007 / 06 / 10 ( Sun )
金曜日、一年ぶりに立ってきました!

どこで?
通学路の交差点でね。

地区のお当番の一つとして、
年に3回程、旗当番があります。

子ども達が集団登校する朝の交差点で、
2人一組になって、
信号の手前と渡った所に、
【文】と書いた黄色い旗を持って立ち、
子供達の安全を見守ります。

列が乱れて道路に広がっていたり、
車が来たりすると注意を呼びかけます。

そして、
「おはようございます」
「いってらっしゃい」
と、あいさつします。

昨年1年間は娘が未就学児だったため、
このお当番を免除していただいてました。

一昨年は同じ幼稚園に通う近所のお宅に娘を預け、
お当番をしていました。

久々に旗当番をして感じたのは、
あいさつを自らしてくれる子が増えたこと。

前は、こちらからあいさつしても、
無反応の子も結構いて、さみしく思ってたんです。

すべての子ががそうというわけではありませんが、
班の先頭に立つ高学年の子が元気にあいさつすると、
後ろの低学年の子もそれに続いてあいさつします。

朝に気持ちよくあいさつができると、
よいスタートがきれていいなと思いました。

わが子達はちょっとテレながら、
あいさつしていってくれましたよ♪
14 : 20 : 19 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分大好き♪
2007 / 06 / 07 ( Thu )
自宅、ヨガ教室を初めてから早4ヶ月が経過しました。
子どものあるいは自分の体調不良で休むこともありましたが、
友人や家族、生徒さんに支えていただきやってこれてます。

生徒さんの数も、
生徒さんが生徒さんを連れてきてくださったり、
親睦会や手作りの会の席で話題にしてくださったりで、
毎週のように体験の方が来てくださり、
体験していただいた方は30人を超えました。

来週いただいているご予約は、現在16名。
週1回のペースで通って来てくださる方が多いです。

そして、毎回、色んな気づきをしていただき、
少しずつ、よい変化を感じていただけているようです。

さて、私自身はヨガを始めて3年目ですが、
まだまだ、色んな気づきと変化を感じています。

一番素晴らしい変化は、
「自分が好きになった」ということ。

自分に良い変化が起きたから好きになったのではなく、
睡魔に襲われて酔っ払いのおっさんみたいになってる自分も、
疲れて子どもにあたって、後で子どもに謝る自分も、
「そんな時もあるさ」
と、受け入れられたり、

余計なことかと思いつつ、人の世話を焼く自分も、
しんどい役まわりも買って出てしまう自分も、
「それをほうっておけない性分なんだから仕方ないか」
と、受け入れられたり、

これまで、真面目な自分が損をしてると感じたり、
だらしなく、大人気ない自分が情けなかったりしてたけど、
そんな自分も含めた自分が好きになったんです。

そうすると、不思議なもんで、
人の負の部分というか、嫌な部分も、
「ここは困りものやけど、こんないいところもある」
と、人のよい部分に目を向けるようになり、
人に対してもおおらかになれるんです。

くだらないことで腹を立てて、
無駄なエネルギーを消費することが少なくなりました。
忙しいながらも、
気持ちはゆったりとしている感じです。

体ももちろんトラブルが減りました。
肩こり、生理痛、生理前の頭痛、
O脚、太い太もも、四角いおしり、ぽっこりお腹、吹き出物…

ちょっと書いてると悲しくなるような、
そんな悩みがいつの間にか解消されたんです。

体も心も元気だから、
自然と行動的になります。

行動範囲が広がると新たな出会いがあります。

出会いは刺激となり、
新たな分野へ目を向けるきっかけになります。

そうやっていもづる式に、
どんどん世界が広まると、
色んな立場に立って物事を考える広い視野をもてます。

そうすると、突然のトラブルや病気など、
困ったことが起きてもおろおろすることなく、
「解決するにはどうすればいいのかな?」
と冷静に判断できます。

すぐに解決できなくても、
駄目ならまた次の方法を考えればいいだけと、
自分の力とか未来を信じることが出来るんです。

「私は強いから何があっても大丈夫!」
とは、言えません。

でも、
「私に起こるすべてのことは、
きっと何かに気づくために起こっている。
だから、どんなことも受け入れよう!」
と思っています。
そんな今の自分が大好きです♪

ヨガの生徒さんにも、
どんどん「自分大好き」になってもらえたらな~♪
20 : 40 : 20 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ