8月前半、空きクラスのお知らせ
2007 / 07 / 31 ( Tue )
明日から8月。すっかり夏ですね。
暑さ対策、冷房対策に、体と心ほぐしに来て下さいね。

2日(木)C【3】
4日(金)A【1】B【3】
6日(月)A【3】
7日(火)C【3】
10日(金)A【3】B【3】   7月31日16時現在
     ※【】内は空き人数      
     A9:15~10:15
     B10:45~11:45
     C16:00~17:00


『はんぶんこ』での親子ヨガ体験の空きもまだあります♪
各クラス前日19時まで受付ます。
1日(水)10:15~11:45
7日(火)10:15~11:45
9日(木)13:15~14:45

体験、ペア託児(無料)などのお問い合わせ、
ご予約は、下記メール宛にお願いします。
lifefeel★★★@yahoo.co.jp
お手数ですが、
★マークに数字2を入力して、送信して下さい。

なお、先着順とさせていただいております。
メール到着順ですので、ご予約のご希望に、
添えない場合もございます。
ご了承下さい。
16 : 11 : 35 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
育成会キャンプ
2007 / 07 / 31 ( Tue )
母子で土日に参加してまいりました。
インドア派の我が家ですから、
こんな機会でもないとキャンプなんてありえませんので。

お父さん10名、お母さん20名、
子ども37名の合計67名。
大型バス1台と車2台で、
兵庫県多可郡加美町にある、
『千ヶ峰&ハーモニーパーク』へ行きました。

この育成会のキャンプは10年ほど続いているそうで、
バスをチャーターしたにのは初の試みだとか。
そのせいもあってか過去最高の参加者数。
バスの中は子どもは2人の座席に3人座り、
補助席もフル活用でいっぱいです!

久々のバス団体旅行。
乗り物酔いをする私は、母である自分が酔ってしまわないかと、
ちょっと心配でしたが、窓際の席に座らせていただき、
気がつけばウトウトしていたので、元気に到着することができました。

最初は西脇の郷土資料館を見学。
子どもの頃の社会見学を思い出します。

次にはりこ工房見学班と夕食準備班に分かれます。
私は夕食準備班。20070731080708.jpg
コテージはこんな感じ。
6棟あるうちの5棟を借りてくださいました。

キャンプ班の方々が段取りよく準備してくださっていたので、
お米を炊いている間に野菜を切ったり、カレーを作ったり。
ガスも電気もあるコテージなので、私でも大丈夫でした。

お父さん達はバーベキューの準備をしてくださいました。
やはりこういうときは男手があると頼もしいです。
20070731080916.jpg
こちらはバーベキューをする場所からの眺め。
なかなかステキなところです。
ビール片手に子ども達の帰りを待ちつつ、
おしゃべりしながらの準備です。
めったに顔をあわせることがないお父様とお母様方。
まずは、名前の確認からといった感じです。

子ども達が帰ってくると、涼しげなひぐらしの声はかき消され、
一気に賑やかになります。
お皿を手にカレーを待つ子ども達の行列の
一人一人にカレーをついでいきます。
炊き出ししているみたいです。

使い捨てのお皿なので薄めだから、
子ども達が落とさないかとちょとドキドキ。
みんな上手に運んで食べてました。

バスに揺られて見学しかしていなかったせいか、
カレーを食べたら満足し、後は遊びに行ってしまった子ども達。
大人もお酒が入ってお腹いっぱいになったのか、
焼けているお肉が食べてくれる人を待って冷めてしまいます。

日も暮れて、ゲームや花火で遊んだら、
各棟に帰ってゆっくりと思ったら、
お母さんの棟は大人の集いの場所となり…
すでに睡魔に襲われていた私は、
人の話を聞くことで精一杯。
ちびっ子連れの方のお風呂が終わったら、
早々とシャワーをお借りしちょっと横になろうと思ったら夢の中。

突然の子どもの泣き声で飛び起きたら、
ムカデが出たそうで、寝そうになっていたちびっ子ちゃんは
恐怖で興奮状態。
しばらくしたらお父さんの胸の中で安心して眠りについたようです。

普段は『虫なんてとんでもない!』
って感じのかわいらしいお母さんが、
とっさに近くにあった水筒でムカデを抑えて、
子どもを守ったのはさすがです。
母はやはり強いですね~

その騒ぎがおさまると同時に私はまた夢の中。
その後みなさんがどんなことは語り明かしたかは、わかりません。

朝には強いですから、6時前には起きて、
川の方までおりて気に入った場所で朝ヨガです。20070731113559.jpg
川の流れる水音を聞きながら、優雅にヨガ…
のつもりが、なれない場所で眠ったせいか、
体がガチガチ。全然動かず、
杉の木を見ながら立ち木のポーズも出来ません。
かろうじて魚にだけはなれました。
後はただ水音を聞きながら、雲の流れを眺めて、
ねっころがって…また寝そうになりました。

そろそろ起床時間がちかづいたので、
コテージまでもどり、
寝ぼけ眼のお母さん達とちょっとおしゃべり。

朝食のホットドックを作って、
朝からお肉も食べて、
後片付けを済ませて、
川くだりに行きました。20070731114130.jpg
水位もさほどなく、
遊びながらゆっくりとくだり、
最後は川で冷やしたすいかですいか割り。
さんざん遊んだ後でノドも乾いていて、
お菓子にむらがるアリさんのようにすいかがあっという間に完売!
やはり空腹は一番のごちそうですね。

帰りのバスは途中SAのコンビニで昼食を確保し、
大人はほとんどウトウトで気がつけば宝塚。
あっという間の25時間の旅でした。

『行きたくない』とさんざんごねていた娘。
『来年も行く!』と今から張り切っております。
よい体験をさせていただきました。

帰宅した私を待っていたのは、
旦那と息子の食事の後片付けと、
山盛りの洗濯。
あ~これがなければ、旅は楽しいんだけどな~
08 : 26 : 23 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親子ヨガ体験教室
2007 / 07 / 27 ( Fri )
今日は夏休みの親子ヨガ体験教室の初日でした。
4組の予約をいただいておりましたが、
前日に一人お子さんがお熱でキャンセルとなり3組で行いました。

はんぶんこのミントルームに入ったのは、
1ヶ月前の見学以来。
となりの託児ルームとの仕切りがあるせいでしょうか?
24名で募集をかけていましたが、
今日見てみると5組10名って感じでした。
いやはや、申し込みが少なくてよかったです。

今日は少なくてさみしいかと思いましたが、
お子さんがいるとにぎやかで、
明るいお部屋がさらにまぶしさを増します。

さて、5歳以上のお子さんということで募集しましたが、
はんぶんこの経営をされている方が、
幼稚園の方をされているので、
やはり幼稚園ママさんからの問い合わせが多く、
今回4歳児さんも受付することにしました。
結構、アバウトなヨガ教室です。

最初にお子さんに向けてお約束を2つさせていただきました。
一つ目はお部屋から出ないこと。
二つ目はお母さんの邪魔をしないこと。
邪魔をしないというのは、
話かけないということではなく、
一生懸命がんばっているのに、
からかったり、笑ったり、
上に乗っかたりしないということ。
慣れない動きをしますので、ちょっと危ないんです。
つまりお子さんに関しては『危険』に関しての注意です。

お母さんにはいつも言っているヨガの大切なこと、
吐く呼吸に合わせて動く
マイペースで無理をしないことに加え、
『お子さんを怒らない』
を、今日は付け加えました。

お子さんが出来ていなくても、
ヨガをしなくても、怒らない。
ヨガは自力が基本なので、
やりたくなったらやればいいんです。
だから、ちょっと声をかけてあげるだけでいいとお話しました。

今日のテーマは『自分の体を知る』
最初は足指のほぐし。
続いて膝裏伸ばし、
トントンゴローンの掛け声で、
大人も子どももゴロンゴロンと膝裏と背中のマッサージ。

その次に安楽座という正座でない優しい座り方で、
親子で背中合わせに座ってもらい、
まっすぐに背筋を立てることを意識してみました。
そして肘、手首、肩甲骨のほぐし。
そうそう肩甲骨の説明も必要です。
背中を見せて肩甲骨を寄せて見せます。

ほぐしが終わるとまずは猫のポーズ。
『みんなで猫ちゃんになってみましょう♪』っノリで。
テンションが普段より高めです!
でも、結構することはちゃんとします。

捻りのポーズは左右をクロスさせるので、ちょっと混乱。
時々、声を掛けたり一緒にやってみせたりしながら、
やりたい人だけがやってみるという感じ。

ちょっと難しい感じがしたので、
今度は木のポーズ。
普段、体験では入れない立ちポーズですが、
子どもにもわかりやすく、
片足立ちという思わずやってみたくなる、
子ども心をくすぐるポーズを取り入れてみました。

でも、呼吸はかなり乱れたので、
次は寝っころがって、
アーチのポーズ。
いわゆるブリッジです。
準備からぼちぼち始めて行おうとしましたが、
子供達はどんどんはじめちゃう!
そしてお母さんまでも負けじと!

『急に無理しないでくださいね~
順を追ってやっていきましょう』
と、腰を痛めないかとちょと焦りました。
みなさん頑張ってブリッジにチャレンジして下さいました。
『腰に違和感を感じる方は膝を抱えておきましょう』
と、サポートの声かけも忘れずに。

そんなこんなで最後は前屈。
最初に前屈をしてどこまで指が届くかを確認。
膝裏を伸ばしたり体側を伸ばしたり、
もう一度前屈で最初と指の届く位置の違いを見てもらおう!
と思っていましたが、あんまり変化を感じてもらえず…
これは最初にやっとけばよかったと思いました。

なにぶん初めての場所で初めての方と、
初めての試みと初めてづくしで、
ちょっと段取りや流れが悪かったと感じています。
でも和やかな雰囲気で楽しんでいただけたかな?
なんて思っています。

次回は今日の反省点を克服できるよう、
楽しい教室作りをしていきたいと思います。
ご参加いただいた方々、
ありがとうございました。
21 : 00 : 32 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水虫じゃないんです!
2007 / 07 / 24 ( Tue )
足の裏の皮がむけまして。
今に始まったことではないんですがね。
時々あるもので、何度も皮膚科に通っては、
水虫の検査してもらいました。

もちろん水虫じゃ~ございません。
『汗泡状湿疹(かんぽうじょうしっしん)』と言いまして、
汗をかきやすい季節だけでなく、
環境の変化によるストレス性の発汗などでも出やすいそうです。
季節の変わり目に出ることもあります。

足のうらだけでなく、手のひら、手足のゆびなどに、
細かい水ぶくれのように見えるぶつぶつ(汗泡)ができ、
それが乾いて皮がポロポロとむけます。

原因は不明ですが、湿疹や皮膚炎みたいなもので、
汗とあぶらのバランスの崩れから発生するとか。

かゆみはある時とない時があります。

完治はしないらしく、
薬はかゆみを抑える為の対処療法しかないそうで、
なんにも出来ません。

痛みやかゆみがなければいいんでないの?
と、思われるかもしれませんが、
やはり人前ではだしでヨガを教えてるわけですから、
足の裏は綺麗なほうがよいです。
知らない方は、きっと水虫って思われるかもしれないし…

自宅教室では時折この話をします。
そうすると、結構、同じ症状に悩んでいる方がおられます。
ちなみに娘にも遺伝したようで、
一度手の皮がボロボロとむけて、
慌てて皮膚科を受診したら、
『お母さんと同じです』といわれ、
結構ショックを受けました。

自分が悩んでいることが、
子どもに遺伝すると親としては辛いもんです。
でも、『水虫じゃないからね』
と、教えてあげることは出来ますけどね。

私自身、思春期の頃、手の皮がむけて、
『父の水虫が手にうつった』と深刻に悩んでましたから…

とりあえず、水虫じゃないのでうつりません。
ご心配なく。

それから、この皮膚疾患に関して、
よい情報をお持ちの方、
よろしかったらコメントよろしくお願いします。
13 : 56 : 18 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寝ぼけてる?
2007 / 07 / 24 ( Tue )
遊び疲れて、お風呂に入らずリビングで寝てしまう娘。
彼女の寝ぼけっぷりは、なかなかおもしろいんです。

ソファで寝ていたので、
『お布団に行こうか』と声をかけると、
『うん』と行ってもう一つのソファに行って寝てるし…

ぱっと起きたかと思うとこちらを見てにやりと笑い、
夫婦の布団のど真ん中に移動し占領する。

ちなみに、娘の希望で子ども部屋に二段ベットがあり、
しかも兄を差し置いて上の段が娘。
なのにベットできちんと寝ているのは、息子のみ。

この自由気ままさは誰に似たのか?私?
でも、旦那に言わすと私はもっとタチが悪いそうです。

夏休みになり、やたらと早起きになった娘。
父を見送りたいからと目覚ましをかけて起きる息子とは違います。
楽しくって起きちゃうって感じでしょうか?

そんな娘が朝食後、
『○○ちゃんの服がない!』
と、二階から朝持っておりた服がないと騒いでいる。
『今、着てる服は?』と声をかけると、
『あ~着てたわ。うっかりさん!』と自分でつっこんでました。

このうっかりぶりもやはり…
12 : 05 : 19 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ん~いい匂い♪
2007 / 07 / 24 ( Tue )
『入りたいわ~』
と洗濯機に顔をつっこむ娘。
洗濯洗剤の香りが好きなようです。

でも、入らないでね~
11 : 47 : 52 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケーキ
2007 / 07 / 22 ( Sun )
20070722070903
箕面のムッシュ・マキノのケーキをいただきました。
姉家族が手土産に遊びに来たので。

結構、人気のあるお店だとかで、朝から混んでいたらしい。

人数がいるので、ケーキがたくさん♪
ケーキの箱を開ける時ってワクワクしますよね。
子供達も蟻のようにむらがってきました。

色んなケーキが揃うと、
ケーキバイキング気分で、
大皿に盛り付けます。
でもケーキは一人一個。
誰がどのケーキを食べるのか話し合いがはじまります。

お目当てのケーキを手に入れるべく、
繰り広げられる、子供達のやりとりも、
なかなかおもしろいです。

私は残り福のチーズケーキ。
真っ白なシンプルなケーキです。
一口目、思いがけずフワフワ♪
中にベリーが入って酸味もあり、
軽く食べやすく、あっという間に食べちゃいました。

甘いもんはやっぱりシアワセを感じますね~♪
07 : 07 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メロンパン
2007 / 07 / 22 ( Sun )
20070722065102
ケーニヒスクローネのメロンパンをいただきました。さすが!箱入りです。
コルネは大好きで時々買いますが、
メロンパンは初めて。

オーブントースターで温めて食べてみました。
コルネと同じく外はサクサク♪
甘さも調度いい♪

今度自分でも買いに行こう!
06 : 49 : 43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気づいた!
2007 / 07 / 20 ( Fri )
昨夕、息子の担任の先生からお電話をいただきまして。
学校の先生から電話がくるとドキっとしますよね。
だいたい『何かやらかしましたか?』って思うもので。

昨日の電話は違っておりました。
『黒板に誰も持ち帰らない汚れた給食袋(当番さんの白衣)を、
誰か持って帰ってくれないかと書いておいたら、
息子さんがはにかみながらコソっと持って帰ってくれまして、
お母さんお手数ですがよろしくお願いします』と。

『わざわざお電話ありがとうございます』
そう言って電話をきりました。
洗濯機を見ると確かに給食袋がありました。

息子よ!えらいぞ!
『誰か』と書いてあって、その誰かを人任せにせず、
自らが動いたことは素晴らしい!

さりげなく夕飯時に給食袋のことについて尋ねると、
『ちょっと恥ずかしかったけど…』
と、経緯を報告してくれました。

たいしたことではないけれど、
かなり褒めました。
人として成長していることが、
母としてとても嬉しくてね。

暑くなってきて、ちょっと面倒なアイロンも、
喜んでかけさせていただきましょう♪
08 : 31 : 58 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気づこう!
2007 / 07 / 19 ( Thu )
梅田でのスタジオレッスンも今日で3回目。
ようやく場の雰囲気にも慣れてきて、
気持ちよくレッスン出来るようになってきました。
果たして生徒さんはいかがなのか?
その辺りの反応がつかめないのが、今後の課題です。

梅田にはヨガでもない限り行かないので、
行ったついでにちょっとうろついて、町中を観察し、
今、どんなものが売れているのか?とちょっと市場調査してみます。
ついでに、その波に乗って自分もお買い物。
たいがい食料品ですがね。特に甘いもの。

そのうちに子腹がすいて立ち食いうどん。
一人でも平気で、
どこででも食べれるように、たくましくなりました。

両手に荷物を抱えて、暑い中ふうふう帰宅すると、
息子の友達の自転車がとまってる。
遊びに来てるってことは、エアコンつけてるなと、
その涼しい部屋で涼もうと子ども部屋へ。

『暑!この部屋暑いよ~』

息子は22度にしてると言う。
まさか…やっぱり!
『暖房になってるやん!
22度でも暖房は暑くなるんよ~』
なぜ気づかない?

お昼ごはんはカレーを温めて食べた模様。
鍋の周りにはカレーの飛び散った後が固まっている!
だから、弱火にしないと飛び散るって前にも言ったや~ん。
なぜ気づかない?

暖房にせよ、火加減にせよ、
旦那も同じ失敗を繰り返してくださいます。
なぜ気づかないのか?これが男ってもんなのか?
そろそろ気づこう!お願い!無理なのか?




15 : 54 : 48 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うっかりさん
2007 / 07 / 19 ( Thu )
連休明けって、バタバタしますよね。
仕事を始めてからは、
休んだ分はその分まとめてくるので、
さらに忙しさは増します。ありがたいことです。

そんなこんなで、
ヨガの夕方レッスン中に、
めずらしく息子がふすまを開け、
『いってきます』と。

すっかり先生になりきっていたせいか、
部屋の外からの『いってきます』の声にまったく気づかなかったので、
『いってらっしゃい』と私に言ってほしくて、
わざわざ、ふすまを開けたようです。

そして、いってらっしゃいと言ったのは、
私ではなく生徒さん。
お気遣いありがとうございます。

しかも、てっきり遊びに行ったと思いこみ、
娘が帰宅し、『お兄ちゃんは塾?』と聞かれ
『塾のこと忘れて遊びに行ってる!えらいこっちゃ!』
と、あたふたする母。

生徒さんに『塾に行ったんじゃないの?』
と言われ、はっと冷静に息子のかばんを見に行ったら、
ちゃ~んと塾に行ってました。

ボケているのは私だけ?
夏休みはもう間近。
曜日の感覚がますますくるって、
こんな勘違いでしょっちゅう一人ボケをかましてしまいそうです。

先日の個人懇談で、子ども達二人とも、
『ケアレスミス』いわゆる『うっかりさん』を指摘されましたが、
このことに関して、子ども達それぞれに
『ちょっと気をつけたらいいのに、もったいないよね』
と話ながら、
自分に言っているようで、胸がちくちくしました。
確認!確認!
15 : 28 : 50 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑貨と絵本
2007 / 07 / 17 ( Tue )
たいして気になりませんが、
仕上げにもう一回脱毛に行きました!

こんな理由で来ることになった街ですが、
ぶらぶらするには調度いい、好きな街です。

最初に友達の誕生日にちょっとした雑貨はないかな~
と、入ったことのない雑貨屋さんへ。

雑誌から化粧品まで幅広くあります。
その中で最初に目についたクリスタルの小鳥ちゃん。
キャンドルを入れるものみたい。

彼女のイメージはピンクですが、
夏なので水色をソレクトしました。

お腹がすいたので、
おそば屋さんの看板にすいこまれるように、
来てみたかった[ひつじ書房]を発見!
こどもの本屋さんです。

読書家でないんですが、絵本は好きなんです。

なんだか取材の方がいらしているようで、
店主が本への思いを語っておられます。

雑誌に載ると、ここまで思いを感じとることは出来ないだろうから、
ちょっと得した気分で聴き入りながら絵本選び。

なんとなくブルーの本が欲しいなあと数冊手にとり、
結末を家に帰ってじっくり読みたくなった
「たくさんのお月さま」
という本に決めました。

いつものアジアン雑貨の店では、アイアンの動物形の置物。
何の動物かはっきりしない所が、
想像力をかきたてられます。20070717183103


帰りはドンクで、
明日の朝のパンと今日のおやつのプリン。

もうすぐ夏休み。
しばらくはこんなぶらぶらはおあずけかな~
14 : 57 : 20 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポスティング
2007 / 07 / 15 ( Sun )
今朝起きたら、台風はどこへ?ごっついええ天気!

<夏休み親子ヨガ>にまだまだ空きがあるので、
たまには自ら宣伝活動しようと思い、
チラシ200枚持ってウォーキングがてらポスティングにチャレンジ!

『ポストってこんなにも色んな形があるもんか』とビックリ!
かわいい手作りの木製や真っ白に金文字のブリキ製。

「これどうやって開けるの?」と最初はかなり苦戦。
ポストのありかさえみつけられなかったり…

でも、普段は通ることのない道を歩くと、
めっちゃかわいい家がこんな所に♪となかなか楽しい。

一時間以上歩いて、汗だく。
今朝はRUNでなくWALKで、いい汗かきました!
12 : 25 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポケモン人気恐るべし!
2007 / 07 / 15 ( Sun )
三連休は実家に遊びに行く予定でしたが、台風接近で中止。

娘が「お出かけしたい」
を連発するもんで、
混雑覚悟で昨日公開されたポケモンの映画に行くことに~

旦那と息子がちょい体調不良なもんで、
映画という選択肢しかなくてね。

伊丹のダイアモンドシティには休日に行くと人ごみで疲れるので、
塚口サンサン劇場へ。

が、11:30に劇場に着くと大行列!
すでに14時も16時も完売!
只今、最終回19時のチケットを得るべく並んでおります。
とりあえず、チケット買ったら一旦帰宅して、車で来ないとね。

しかしながら、後ろのお方が文句たらたらで、聞いているとしんどい。
今朝はチケット売り場に朝8時から並んでたって、
さっきあなたが係員に聞いていたのよ。

そんな時間から頑張って来てる人がいるんだから、
お昼前に来て『どこまで入れるか教えろ』と係員に無理を言うてはる。
誰が何枚買うなんてわからんから、
どこまでなんて係員にもわからんさ。

あ~夫婦げんかまで始まってしまいましたよ。
観念して、子供の為に穏やかに待って下さいよ。
お子様の希望でここにいらしたんでしょ?
お子様が困惑してますよ。

いやはやしかし、ポケモン人気プラス台風接近で
街中はえらいことです。
私、出来たら家でまったり過ごしたいんだけどな~
12 : 18 : 26 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野上教室のご案内
2007 / 07 / 15 ( Sun )
夏休み親子ヨガ教室のお問い合わせ時に、
野上教室のご質問をいただきますので、お知らせいたします。
 
 ☆フリーチケット 
  1回1000円

 ☆タイムスケジュール
  月・火・水・金
    A9:15~10:15
    B10:45~11:45
  
  ※1クラス60分
  ※完全予約制
  ※午後・土曜日レッスンは応相談

 ●1クラス3人までの少人数制で丁寧な指導を心がけております。
 ●ヨガマット完備。動きやすい服装でタオルをご持参下さい。
 ●体験料500円。
  次回ご予約にてキャッシュバックさせていただきます。
 ●ペア託児(無料)も行っております。
 ●駐車場3台あり
 ●お問い合わせ、ご予約は下記メールにてお願いします。
   lifefeel★★★@yahoo.co.jp
  お手数ですが★マークに数字2を入力して送信して下さい。
09 : 01 : 36 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運転
2007 / 07 / 14 ( Sat )
毎日のように、車を運転する機会がありますが、
休日は旦那の運転する車の助手席に乗る妻です。

今日は台風接近のせいもあり、
雨で視界も悪く、スピードを出すとドキドキ。
右足がピクピク動いてしまいます。

決して旦那の運転が下手ということではなく、
ブレーキのタイミングが違うんです。

で、見通しの悪い交差点なんかは、
うるさいと思われること覚悟で、
「気をつけてね」を連発してしまいます。

自宅近くの道は特に細く、
電柱があるとセンターラインを超えることもあるので、
車の大きさによっては、すれ違い困難な状況。

そういう道で対向車側に電柱があり、
対向車がスピードを落とさず、
センターラインを超えてきたりすると、
旦那はカっとなって怒り、
クラクション鳴らしたり、ぶつぶつ言います。

確かにこちらが優先。旦那の意見は正しい。
でもね。そんなことでカっとして事故にでもなったら、
それこそ、面倒なんですよ。

運転の上手な人ばっかりじゃないし、
うっかりして状況判断を誤ることもあるんです。
迷惑かけてることをわかってないかもしれない人に、
車の中で怒っても自分が疲れるだけなのよ。

車の中って、つい自己中心的な考えになる空間だと思います。
人目がないし、人にも自分の声が届かないしね。
だから運転すると言葉使いが急に悪くなったりしませんか?

そういう空間だからこそ、
穏やかに「相手がこう動くかも」って譲る気持ちで、
運転することが、自分を守るために大事なことなんです。

一つしかない大事な体。
安全運転でお願いいたします。
16 : 35 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
7月後半、空きクラスのお知らせ
2007 / 07 / 13 ( Fri )
梅雨のど真ん中。
台風までも接近してお天気は大荒れですね。
そんな雨の音を聞きながらのヨガもいいもんですよ♪

17日(火)A【2】B【3】C【2】
18日(水)B【1】C【3】 《注16:15~17:15》
20日(金)A【1】B【3】
23日(月)A【2】B【2】C【3】
24日(火)A【3】B【3】
25日(水)A【3】B【3】
30日(月)A【3】
31日(火)A【3】B【3】     7月14日17時現在
      ※【】内は空き人数      
     A9:15~10:15
     B10:45~11:45
     C16:00~17:00

体験、ペア託児(無料)などのお問い合わせ、
ご予約は、下記メール宛にお願いします。
lifefeel★★★@yahoo.co.jp
お手数ですが、
★マークに数字2を入力して、送信して下さい。

なお、先着順とさせていただいております。
メール到着順ですので、ご予約のご希望に、
添えない場合もございます。
ご了承下さい。




17 : 15 : 02 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親子ヨガQ&A
2007 / 07 / 12 ( Thu )
【せっかくの夏休みだから一緒に楽しんで欲しい】
そんな思いで企画しました♪

Q1、親子ヨガってどんなことをするの?

A1、特別に「親子ペアになって組むポーズをする」
   ということはあまりなく、
   同じポーズをそれぞれ出来るところまで、
   それぞれの呼吸にあわせたペースで行います。
   

Q2、なぜ親子(ペア)でヨガをするの?

A2、例えば、一般的に小さいお子さんは呼吸が浅く、
   大人の方は体が硬い方が多いです。
   
   年齢や性別・職業など、
   色んな違いのある人が集まって、
   一つの空間で同じように体を動かしてみる。

   けれど周りと比べるのではなく、
   自分の呼吸に合わせて動くことによって、
   意識を自分の中に向け、
   自分のありのままの今を感じます。
   
   普段、意識していない体の色んなところを動かしてみると、
   「自分の体を感じるって気持ちいい!」
   「自分の体てこんなだったんだ!」と、発見があります。
   そんな同じ感覚を味わって、一体感を感じると、
   会話が弾んだり、相手を思いやったり、  
   コミュニケーションをとるきっかけにつながるからです。


Q3、「腰が痛い。ぜんそくがある。」
   など、体に不調があります。参加できますか?

A3、大けがや高熱がなく、
   日本語が理解できれば、どなたでも参加できます。
   ヨガはマイペース。無理をしないのが原則です。
   「しんどいな~、息が苦しいな~」と感じたら、
   くつろぎのポーズ(大の字になって寝っころがるだけ)で、
   呼吸が整うのをゆっくりと待ってください。

以上、よくあるご質問3点にお答えしました。
その他、気になること、不安なことありましたら、
遠慮なく下記メールにてお問い合わせ下さい。
lifefeel★★★@yahoo.co.jp
お手数ですが★マークに数字2を入力して送信して下さい。   
19 : 48 : 45 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み【親子YOGA】体験教室のお知らせ
2007 / 07 / 12 ( Thu )
今年も暑くて長い夏休みがやってきます!
楽しみにしている子どもに、ちょっと憂鬱なお母さん。

そんな親子の距離を近づけて、
一緒に楽しむ体験をしませんか?

今日のごはんのことも、夏休みの宿題のことも忘れて、
呼吸にあわせてゆっくりと体を動かしてみる。

自分の心と体に向き合う時間を過ごして、集中力up!
元気に夏を乗り切りましょう♪

★日時 7月27日(金) 10:15~11:45
      7月30日(月) 13:15~14:45
      8月 1日(水) 10:15~11:45
      8月 7日(火) 10:15~11:45
      8月 9日(木) 13:15~14:45

★対象  子ども(5歳以上)と保護者
       大人だけの参加も可
       3年生以上なら子どもだけの参加も可

★募集人数 各クラス24名

★参加費用 大人(高校生以上)1000円
        子ども(5歳~中学生)500円

★持ち物   バスタオルorヨガマット(人数分)
        フェイスタオル《ハンドタオル不可》(人数分)
        水やお茶などの飲み物

★場所   むなかたホール【はんぶんこ】7月プレOPEN!!         
※阪急逆瀬川駅
       アピア2駐車場出口向かい側 斉藤接骨院隣
        2階ミントルーム
       (東側オレンジ色のドア入り口横、奥の外階段上がる)

  先着順受付
   受付期間
   7月6日(金)~19日(木)
    8:00~18:00
  
  ①代表者のお名前
  ②参加人数(大人・子ども)
  ③電話番号

  以上を記載して、メールにてお申し込み下さい。

お問い合わせ、お申し込みは下記メールまでお願いします。
 lifefeel★★★@yahoo.co.jp
お手数ですが、
★マークに数字2をご入力の上、送信して下さい
07 : 19 : 24 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せみくん
2007 / 07 / 09 ( Mon )
20070709134803
今年もけやきの木の根元から、
せみくん達が長い土中生活を終え、
羽化する為に出てきました。

4メートルになりそうなけやきには、
せみの抜け殻がたくさん残っていて、
近所の子供達に大人気です♪

でも、今年2月に庭改装工事をして、
土中生活で生涯を終えた
せみくんもいたのかなと、
ちょっと心が痛みます。

今年、我が家で羽化したせみくん達!
夏は暑いらしいですよ。
元気に鳴いてくだされ!
13 : 46 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2007 / 07 / 09 ( Mon )
20070709094109
「素敵な絵が欲しい!」と、
数年前から思っていますが、
素敵!と思うと値段も超素敵!

そんな訳でうちには、
私が作ったアートボードや
子供の絵が飾ってあります。

写真は娘の新作です。
夏らしい色使いが気にいってます♪
09 : 41 : 09 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
包丁磨ぎ
2007 / 07 / 09 ( Mon )
20070709085713
数カ月ぶりに、包丁を磨ぎました。
かれこれ10年近く、包丁はこれ一本。
砥石とともに、
埼玉の浦和中央市場の金物屋で購入したものです。

鉄なんで、すぐサビますが、磨げば光るし切れ味抜群になります!
もちろん強いので、かけることもありません!

磨ぐ音が金属がこすれるいや~な音がするので、
家族のいない時にひっそりと磨ぎます。

しかし犬が「やめてくれ~」
ってな感じで吠えてきます。

繰り返し繰り返し包丁を往復させ、
結構な重労働!
朝からこんな作業する主婦は、
今時いるんだろうか?

しかしながら、
道具が使いやすく、美しいと、
料理が楽しくなるもんです♪
08 : 57 : 14 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏タペストリー
2007 / 07 / 08 ( Sun )
20070708165802
以前、椅子の座面カバーやエプロンを作った布が、
しっかりしているし、
訪れる人にも好評で、
なかなか気に入っております。

今日、いつも行く近所の手芸屋さんに、
夏タペストリー用の布がないかと覗いてみたら、
夏らしくでも私好みの派手すぎない、
色違いの布が売っていたので、早速購入。
夏のインテリア小物作りに、
活躍してくれそうです♪
16 : 56 : 02 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ORIGINAL HAND MADE
2007 / 07 / 07 ( Sat )
20070707180707
ご近所友達のYちゃんは
手作りのプロです。
私の手作りの師匠でもあり、
楽しい週末の飲み友達♪

わがyoga教室のチラシを
自宅においてくれていて、
彼女のお客様に紹介してくれたり、
幼稚園で参加している
手作りサークルでもチラシを配ってくれたりと、
いっぱい宣伝していただいてます。

彼女の作品はシンプルでナチュラル
こだわりをカタチにしてくれます♪

素材にこだわった
丁寧な仕事には脱帽もの!

何より手作りを通して、
人との出会いを楽しんでいるという所が、
彼女のあたたかい人柄そのままに
作品にあらわれています。

そんな彼女の作品を、
yogaマット置場にディスプレイしました!

ほんの一部ではありますが、、販売もしております。

連絡先の名刺もありますので、
yoga教室に来てお目にとまった方は、
ご自由にお持ち帰り下さいませ♪
20070707181603.jpg
20070707181642.jpg
こどもチュニックワンピ激かわです♪
18 : 05 : 55 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クールビズ
2007 / 07 / 05 ( Thu )
先週急に、旦那が
「来月からクールビズやから」と。

私「どんな格好していくん?」

夫「ノーネクタイでスーツやから
 カラーシャツがいるかな?」

私「どこに買いに行く?」

夫「ユ〇〇ロに、クールビズ用のシャツが、
 いっぱい売ってるらしいよ」

私「ほんなら週末買いに行こか」(そこなら安心!)

ってな訳で買いに行きましたがな。

休日はあいかわらず混んでます。
旦那はおしゃれに無頓着。
ほっといたら破れるまで着る派?です。

だからいつも旦那の洋服は、
私がだいたいでみつくろいます。

シャツならともかく、
パンツはラインや丈もあるので、
売り場に連れてって、
私がセレクトしたパンツを、
旦那が試着室で待っていて、
次々とコーディネートされていきます。

しかしながらメタボチックな旦那に、
どんな洋服でもいい訳でなく、
入りはサイズがあるかからなので、
選択肢は少ないです。

今回は無難にベージュのパンツを選び、
すそをあわせてお直してる間に、シャツ選び。

スーツはほとんどダーク色。
色黒でガッチリ(ポッテリ?)
一重でコワモテの旦那には、
あまりハッキリした色や柄を着せると、
ちょっと別世界のお人になるので、
堅くなりすぎない優しい色あいで、
かつ涼しげな色のシャツを3枚セレクト。

仕事は平日5日。
途中アイロンをかけたくないので最低5枚は必要。
昨日も今日も出かけるたびに、
男物のシャツばっかり捜しては買ってます。

ちなみにお客様の所へ出向く時は、
白ワイシャツとネクタイがいるらしく、
かばんに入れて持参してはります。

中途半端なクールビズの為に、
貧乏になりそうです。
14 : 24 : 42 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
娘の願い
2007 / 07 / 05 ( Thu )
昨日作った短冊に、
娘が願い事を書きました。

「ずっとけんこうでいられますように」
だってさ~

娘は小学1年生。
よく食べよく寝てよく動く、
大変健康な娘なんです。
そんな事、願わなくてもかなってるんですが。

「元気じゃないと、好きな事できひんよ。
風邪ひいて1番しんどいんは自分やで。」

と、確かに日々言っておりますが、
言いすぎたかしら?

ちなみに、幼稚園児だった昨年の願いは
「空を飛びたい」とおっきな夢でした!
まわりの子が、
「ゲームが欲しい」
「ケーキ屋さんになりたい」
などと身近な願いを短冊に書く中、
「我が子ながら夢があってすごくいい!」
と感動していたのですが…

なんだか今年は、
年寄りみたいな願いになってしまいました。
すごく大事なことやねんけどね。

さて、「ずっとけんこう」でいられたら、
娘はどうしようと思っているのやら。
謎です。
13 : 52 : 34 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤い果実と豆
2007 / 07 / 04 ( Wed )
20070704074102
大好きな私のエネルギー源!

特にさくらんぼちゃんは
1番好きな赤い果実。
見た目もかわいく美しい♪

今回の豆はアーモンドですが、
こんな風にビンにドライフルーツやナッツを常備してます。
カワキモノとも言う。
つまり…アテです。
07 : 39 : 37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もうすぐ七夕
2007 / 07 / 04 ( Wed )
20070704073303
毎年短冊を作ります。

今年は何を願おうか?
毎年だいたい同じなんですけどね。

あなたは星に何を願いますか?
07 : 31 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セイヨウニンジンボク
2007 / 07 / 03 ( Tue )
20070703190904
満開です!

冬に植えた時は枝だけで、
葉の形さえも想像できなかったんですが、
なかなか涼しげでいい感じ♪
19 : 07 : 54 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パイレーツ・オブ・カリビアン
2007 / 07 / 03 ( Tue )
観てきました!
7/5まで使える映画のチケットが2枚あったので。

今朝、行く事に決めて、
今朝、友人に声かけて、
12:10に駅のホームで待ち合わせ。

11:45のレッスン終えダッシュで駅に向かう。

駅前でパンと飲み物を買い、塚口サンサン劇場へ。

映画館は一見、懐かしい感じの雰囲気ですが、
館内は綺麗でシートもゆったり。

つい、うとうと…

なんだか横で友人が携帯パカパカさせて、
そわそわしだした。

予定外にお子様が早く帰って来ているらしく、
それは大変と、途中で帰ってしまわれました。

で、その後、一人で観てたんですが、
やっぱりうとうとしてしまって…

おもしろいんですけど、
バタバタ動いた後、お腹いっぱいで暗いシートに座るもんで、
睡魔に勝てず。

どうよかったか説明出来ませんが、
おもしろかったんです~
ジョニー・デップごめんよ。
16 : 05 : 53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ