ピアノカバー
2007 / 08 / 31 ( Fri )
20070831173945.jpg
縫いました!
と、言ってもひたすら真っ直ぐ。

制作費540円!
2mの布でイスのカバーも縫って無駄なく利用。
面積が広いインテリアなのでシンプルでナチュラルな布で。

売っているピアノカバーは値段も雰囲気もなんだか豪華で、
なかなか気に入ったものがないんです。

安い材料で満足のもんが出来るとさらに満足♪
17 : 40 : 15 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シアワセな時間
2007 / 08 / 31 ( Fri )
昨日、ご近所友のお誘いで、
同じ料理教室に通う別グループの、
持ち寄りランチ会に参加させていただきました。

木曜日は梅田のJ-YOGAのレッスンがあるので、
水曜日に持っていくものを作りました。
子どもがたくさん集まるからポテトサラダと思っていたのですが、
ここのところ店頭に朝採りいちじくが並び始め、
買ってみたら甘くてなかなかおいしい♪

昨年9月の料理教室で教えていただいた、
いちじくのコンポート。
いちじくをグラニュー糖と赤ワインで煮るだけなんですが、
赤い色がとても鮮やかで見た目にも美しい。

いちじく&赤ワインと聞けば、
女性に良いものばかり。
これを使ってゼリーを作ってみようと思いました。

普段ゼリーってあまり作らないんです。
使ったのはイナアガーAという寒天が主原料のゼリーの素。
水や砂糖の分量に悩みましたが、
味見を繰り返しながら、
一回目でいい感じの甘みと固さになり、
これなら持っていけそうというものが出来上がりました!
20070831142736.jpg
梅酒のゼリーを作ってきて下さっていて、
和洋のお酒のゼリーで大人のデザートタイム♪

この前に料理の先生含め8人の方々の
ごちそうもさんざん食べて、
おいしくビールもいただいたんですけどね。
腹ペコで帰宅し、遅れて参加したもので、
写真を撮るのも忘れて食べちゃいました!
おいしいものと楽しい仲間と過ごすシアワセなひと時に、
子どもの習い事をお休みしてしまいました。
先生ごめんなさい。

パン焼き名人さんのパンと焼き菓子がとてもおいしくて、
『この売り物のようなお菓子がそんなに簡単に作れるの!』
と聞き、早速、材料一式をお願いしました。
秋の楽しみが増えました♪
14 : 38 : 54 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨガ教室9月前半空きクラスのお知らせ
2007 / 08 / 31 ( Fri )
気がつけば、長かった8月も今日で終わり。
暑さと冷たいものでお疲れの内臓に、
刺激をあげてリフレッシュしませんか?

3日(月)B【3】C【3】D【3】
4日(火)A【1】B【2】C【2】
7日(金)A【3】B【3】C【3】D【3】
10日(月)D【2】
11日(火)A【3】B【3】C【3】D【3】
12日(水)A【3】B【3】
14日(金)A【3】B【3】C【3】D【3】
※【】内は空き人数      
     A9:15~10:15
     B10:30~11:30
     C11:45~12:45
     D16:00~17:00

体験、ペア託児(無料)などのお問い合わせ、
ご予約は、下記メール宛にお願いします。
lifefeel★★★@yahoo.co.jp
お手数ですが、
★マークに数字2を入力して、送信して下さい。

なお、先着順とさせていただいております。
メール到着順ですので、ご予約のご希望に、
添えない場合もございます。
ご了承下さい。
12 : 40 : 23 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みも後3日
2007 / 08 / 30 ( Thu )
大方の小学校は来週から新学期ですよね。
やれやれやっと3食の食事作りと、
暑くともまとわりつく子どもから開放されると思い、
ホッとしたい所ですが、
夏休みも後3日、もちろんしなければいけないことが…

そうです。子どもの夏休みの宿題の仕上げです。
算数や国語などのドリルのようなものは、
そないに苦戦するものでもないのですが、
問題は【自由研究&読書感想文】
この宿題のヒントとなる本が、
書店でも夏休み期間は並んでますよね。

我が家の小1の娘は課題を与えられとやる気マンマンタイプ。
7月中に早々に宿題を終わらせ、
自由研究の工作も『こんなん作りたい!』と希望を出してくる。
読書感想文も必須でないから、楽ですわ~

問題は小6の息子。
7月の終わりにも8月の半ばにも
【一行日記】書いてないこと怒ったよね?
確かにこの夏は塾通い続きでお出かけも少なかったけれど、
同じことをしていても日々感じることだってきっとあるはず。
それも書かなければ忘れるのよ。

私のブログや携帯のメールを読み直して、
何かなかったかと仕上げに入っております。
筆まめな母を持ってシアワセな息子?

【自由研究】も祖父母にお土産でいただいた
工作キットを作っただけ~
それでええんか?

ノート一冊分を自由に勉強していい
【学習ノート】
30枚の自由ノート計60ページ。
何をするのかと思いきや、
各都道府県の地図を書いている。
そ、それだけ!?
『せめて県庁所在地と特産品くらい書けば?』
と、口を出す。
とりあえず47ページは埋まったはずやけど、
その後どうなっているのか?

そして残すは【読書感想文】
息子は読書好きですから、
あらすじは上手にまとめると思います。
よく読んでる本について語ってくれますし。
それを早く原稿用紙3枚に起こしなさいよ!
明日には仕上げてね。

ちなみにこの【読書感想文】
男の子が書いたものを読むと、
たいていのお母様方は口出し&手出しせずにはいられないようで、
『編集・母』って名前入れたろかと思うくらい、
皆様、苦悩しておられるご様子。

女の子は比較的この分野は
おしゃべり・手紙・メール好きの為か、
言葉の表現がちゃんと出来るのでなんとかなるようです。

そうそう、低学年のお子様の勉強を見ていて、
『なんでこんなことがわからんの!』
と、大人気なく切れてしまうお母様。
自己嫌悪に陥る必要もご心配もございません。

それくらいのことは、時期がくればわかりますから。
あせらずその時期が来るのを待つことをオススメします。
机に向かってのわが子の勉強につきあうと、
ろくなことがありません。
親子不和のもとです。
家庭の雰囲気が悪くなります。

算数の文章問題で苦戦しておられるのなら、
生活の中で数字遊びを取り入れてみてください。
『8等分のピザを3人で食べたら1人いくつでいくつあまるか?』
『今9時5分で、9時半にでかけたい。後何分?』etc…

そんなことを繰り返してしまったせいか、
息子は出かけた先で重箱弁当を広げると、
おかずの数を真っ先に数え、
『ウィンナーはひとり3個』
ってな感じで友達がいようが、いとこがいようが、
老若男女問わずおかずの数を仕切るように…

ちょっと恥ずかしい思いをしたこともありますが、
皆が平等に分け合って食べるというのは、
なんともほのぼのします。

明日はイライラしないよう、
分け合って食べれるような食事にしようかな~
20 : 16 : 28 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
急な発熱なのに…
2007 / 08 / 29 ( Wed )
ご近所のお子さんが急にお熱を出されて、
かかりつけの小児科含め、
近辺の小児科がお休みで、
病院探しに手当たり次第電話をかけられたらしい。

この時期に遅めの夏休み?の病院が多いのに、
理由があるかはわからないけれど、
子どもはいつなん時発熱するかわからず、
一斉にお休みとなるとちょっと困ります。

正月や休日などカレンダーがお休みの時は、
休日診療所があいているけれど、
どこの小児科が空いてるかはどこに問い合わせをすればよいのか?
やはり手当たり次第電話してみるしかないんでしょうかね?

ちなみに夜間診療の当直医が新聞にも載っていますが、
小児科医がどこの病院にいるかは、
消防署に電話をすれば確認できるそうです。
119番じゃないですよ。

これは娘が幼稚園時代に、
保護者向けの救命救急講座?を受講した時、
消防署の職員さんがおっしゃっておられました。
子どもの急な発熱の時に、
電話帳をめくったり、やインターネット検索で焦らずにすむように、
すぐに携帯電話のアドレス帳に宝塚消防署の電話番号を登録しました。

必死の思いでかけつけた夜間診療の病院で、
小児科がいないから診てもらえないってことはないにしても、
子どもの扱いにも慣れておられる小児科医に診てもらえると、
やはり安心ですよね。

雨が降って気温に変化が出てきましたね。
涼しくなれば楽になるけれど、
暑さで弱った体は気温の変化についていけず、
体調不良を起こしやすい時期でもあります。
過ごしやすくなることに油断せず、
大人も子どももくれぐれもお体大切にお過ごし下さいませ。
07 : 06 : 51 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クラフト用紙
2007 / 08 / 28 ( Tue )
只今、はんぶんこ教室のチラシを増刷中。
足を使ってポスティングの他に、
はんぶんこさん関係で配布していただいたり、
ありがたいことです。

さて、このチラシ。
ナチュラル感を出したくて、
クラフト用紙を使用しております。
ダ○ソーでみつけたA4サイズのクラフトノート。
これを1枚ずつちぎって印刷にかけてます。
結構、地道な作業なんです。

ところが、駅前のいきつけ?のダ○ソーの、
このノートを買占めても、
枚数が足りなくて、
在庫や入荷予定について尋ねるも、
どの商品がいつ入るかはわからないんだとか。
私の知る限りのダ○ソーに電話で尋ねるも在庫なく。

スーパーのダ○エーの文具売り場。
ホームセンターのダ○キetc…。
思い当たる文具の取り扱い店に電話をかけるも、
A4サイズのクラフト用紙の取り扱いはない!
クラフト用紙っていうくらいだから、
あるのはラッピングサイズの大きいものばかり。

ネット販売でも調べましたが販売の最小枚数が多い。
送料もかかるし、でも近所で入手できなければ最終は、
利用せねばと販売単価をチェック。

白い紙で印刷するかとも思いましたがせっかくのイメージが…

それではたと思い出した。
ダ○ソーでB5サイズのクラフトノートはまだあったはず!

というわけでB5サイズでもチラシの文面が収まるか作り直し、
なんとか収まったので再びダ○ソーへ走る。
B5サイズのクラフトノートを買占め、
枚数も確保してやれやれでした。

ところで、私の携帯電話のアドレス帳は、
ダ○ソー・ダ○エー・ダ○キの他にも、
○○建材・○○工業・○○建設など、
色気のない店舗名が並んでいます。

でも一番多い店舗名は食べ物屋さん。
食べに行った店はもちろん、
食べに行きたい店までも登録。
メモにはしっかり定休日まで入れている。

ちょと人様にお見せるのは恥ずかしいアドレス帳です。
15 : 02 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
占い?
2007 / 08 / 25 ( Sat )
ヨガの養成講座で知り合った若~いお友達と、
mixiでもお友達になりまして。

彼女の日記で紹介されていた、
今とても流行っているらしい
『脳内メーカー』
http://maker.usoko.jp/nounai_zense/

名前を入れるだけで脳の中のイメージが、
見られるという簡単な名前占いとでも言うんでしょうか?

現代バージョンに前世バージョン、
相性にフェチと、今現在4パターンの脳内イメージが見れます。

シンプルですが、
ちょっとドキっとするような、
納得するような?おもしろい結果が見れるかも…

ちなみに、
旦那の今の脳は大半が『休』にちょっと『嘘』
仕事でなかなか休めないもんね。
でもなんで『嘘』?怪しい…

息子の脳内イメージは、
前世も今も『遊』のみ!!
前途多難です。

娘の脳の前世は『食』のみ。
今は『嘘』が中心を締め、
その周りを『欲』と『H』で半分づつ囲ってる。
ドラマ『女帝』をこよなく愛する7歳の女の子。
末恐ろしい…

私はね。
前世は『戦』と『女』を『食』が二分。
今は『秘』と『食』を『夢』が二分。
どっちみち『食』からは逃れられないようです。
よかったらお試しあれ♪
14 : 31 : 28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
庭の住人
2007 / 08 / 25 ( Sat )
先日の大雨で庭が結構な打撃を受けました。
砂でとめただけのインド砂岩の、
砂は流れてしまい、上に乗るとガタガタします。
淵の部分だけモルタルで固定していたので、
砂岩がなくなることはなかったんですが…
涼しい時間にでも、簡易セメントで、
固定しておこうと思います。

花壇の土や被せていた腐葉土も、
随分と流された模様。
秋苗を植える時にでも、
土を足してあげようと思ってます。

花苗をこの暑さの中、
植えるのになんだかためらっていた所、
こんなかわいいガーデン小物を発見!
20070825160917.jpg
水色のバンダナを巻いたワンコ
20070825132908.jpg
尾に四葉のクローバーのついた小鳥ちゃん
13 : 30 : 36 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世界陸上
2007 / 08 / 25 ( Sat )
今日から始まりましたね。
昨夜からちょっと喉の調子が悪く、
今朝のRUNは中止して、
マラソンのスタートから、
掃除をしつつ、見ておりました。

自分を含め、
家族に体調不良が起こると、
例えば呼吸器系がやられたら換気扇、
胃腸がやられたら排水溝と、
なんとなく各器官のイメージに似た、
普段は豆に掃除しないところを掃除してみます。

まあ、掃除するとすっきりしますし。
今日は床と窓を拭いて、
さらさらになった床にごろ寝しながら、
涼しいところで世界陸上観戦!

マラソンのラストは、
とても寝っころがってられませんでしたが…
実は選手の名前は全然覚えられないんですが、
リタイヤ続出のサバイバルレースの駆け引きと、
デッドヒートに『尾方~!』と思わず握った拳に力が入る。
惜しくもメダルには届かなかったけど、
団体優勝、おめでとう!
この暑さの中、
それぞれによく走りきってくれました!
3大会連続ってすごな~
でも、一人一人の選手はやっぱり悔しいんやろうな…

こんなん見るとますますマラソンにチャレンジしたくなります。
宝塚のハーフマラソンの募集も始まりましたね。
今年はクォーターにチャレンジしてみようかと。
どなたかご一緒にいかが?
そしてめざすはホノルルマラソン!
現在、学生時代の陸上仲間から参加をほのめかす?発言あり。
でも彼女、砲丸投げやったはずやけど…
20年前の競技種類なんてもう関係ないか。
10 : 09 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抜かれた~
2007 / 08 / 24 ( Fri )
昨日、長男の脊柱側わん症の、
定期健診に行ってきました。

初診の時に比べれば、
予約出来たし、
経過がどうかを診ていただけばいいだけなので、
時間と精神的な負担は随分少なくて済みました。

レントゲンを撮ったら、
身長・体重を自分で測るのですが、
そこで息子にとうとう身長を抜かされました~

自分で測っておきながら、
間違いかもと2回測りなおし、
『身長計がおかしいのか?』と思い、
私の身長まで息子に測らせましたがあってました。

半年で4センチも伸びるなんて反則や!
小学生まではなんとか抜かれずに済むと思ってたのに…
まあ、我が目でその事実を確認できたのでよかったかな。

そんなでかくなった息子と、
病院帰りに三宮に寄りお昼ご飯を食べることに。
『中華街にでも行ってラーメンかな?』
と、思っていたら、
地下にあるイタリアンに入りたいと言う。

階段を下りるとそこは薄暗くて、
雰囲気のよいちょっと小洒落たお店。
なんだかデートみたい。

パスタランチで充分なのに、
息子が前菜とデザートがバイキングのブッッフェランチが食べたい
というのであわせました。

案内された部屋の奥の席。
『手前の席の方が取りに行きやすいやろ?』
とすすめると、
『こっちの方が落ち着く』と奥の席に座る息子に、
『あんた彼女と来たら奥の席、譲るんやで~』と。

『なんで?』と問う息子に、
『そっちが上座やの。レディーファーストやからね』と答えると、
『彼女なんか面倒くさいわ』やと。

そんなこと言うてるのも今のうち。
そのうち女の子のことで妄想にふけっちゃうのさ。きっと…

それに、我が家の成人は18歳。
高校卒業したら独立していただくよ。
結婚で独立という訳じゃないけど、
もしも会社や学校に我が家から通うなら、
きっちり家賃を入れていただくぞ。

そう考えると長男の子育ても3分の2が過ぎようとしている。
そろそろ子離れ、親離れ出来る準備に入っていかなきゃね。
『一人で生きろ』とは言いません。
『人と支え合って生きなさい』と伝えたい。

自分の信じる道をみつけて、懸命に生き抜くこと。
迷ってもころんでも自分の生きる力を信じること。
信じ信じられる仲間の和を広げて、
大切なものをたくさん見つけて、
心豊かな人生を歩んで欲しいもです。

頑張れ息子!私も頑張る!
11 : 32 : 16 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水の脅威!
2007 / 08 / 23 ( Thu )
昨夜の集中豪雨は半端じゃなかった!

降り始めたのは夜の8時過ぎだったか?
8時半塾終了の息子。
自転車で行ってるから、
ゴロゴロ雷が鳴り出したときは、
『あんまり降らんかったらええのに…』

なんて思っていたけど、
落雷と豪雨は激しくなるばかり。
機転のきかない息子がこの落雷の中、
自転車に乗って雷に打たれては大変と、
塾に電話をかけました。
さすがに待機して、電話をかけようとしていたみたい。

お風呂も済ませて髪もぬれてたけど、
またぬれるなと短パンとパーカーに着替え、
タオルと携帯と財布を持って、
いざ、嵐の中へ。

海抜は低くないけれど、
近辺より低い位置に建つ我が家の、
家の前はすでに川。川幅は約4メートル。
一歩出たそこから水位はスネまできてる。
車に乗り込むだけでずぶぬれ~

駅前に車を走らせるも、
急坂は急流になっている。
その川を上り下りして、なんとか塾の前に。
車から降りて傘をさすのも恐怖を感じる、
落雷と稲光。
いつもの静かな逆瀬川が、
目の前まで水位が上がり波打ってる!

なんとか息子を回収。
自宅に帰るルートのトンネルは、
前の車が引き返すほどの水位。

センターラインを超えて、強行突破。
なんせ娘が家で待っている。
もしも停電なんかになってパニックで、
外に出たらどうしようかと、気が気でない。

自宅に到着するも、
駐車場に入るのに危険を感じ、
自宅前に路上駐車。

娘はリビングで爆睡しておりました。
息子にお風呂に入るよう言ってから
犬が外にいることを思い出した!

庭のゴミ箱がすでに川に浮かぶゴミの様。
勝手口から犬の名前を呼べども呼べども姿を見せず。
リビング側の雨戸を開けたらようやく発見。
ずぶぬれでおびえきっている。
慌てて呼び寄せ、リビングに入れてやる。
リビングに入れるのは1年ぶりくらい。
ずぶぬれの私と犬で同じバスタオルでふきながら、
『怖かったね~ごめんね。』と犬と語りあう。

停電するかもと、
懐中電灯とろうそくのチェック。
携帯電話も充電しておこう。

そうこうしているうちに、
30分ほどしたら少し水が引いてきた。
が、見てビックリ!
家の周りを囲む溝のふたがない。
自慢のウリンという木製のグレーチングです。

この大雨であちこちに流されていて、
お隣の溝にはまっていたり、
道のど真ん中にあったり、
4件先の下流?まで流されているものも…

とりあえず回収したもののなんだか数が足りないような…
今朝、旦那送りついでに、
車を出して回収に向かいました。
なんと10件先のお宅の溝にはまっている!
車に積んで持ち帰るもまだ数が足りない。

このグレーチング。
特注品といいましょうか、
溝の幅が微妙に違うので、
職人さんがそれぞれの幅に合わせて作り、
裏に番号がふってあるんです。
全部で13番まであります。
そのうち半分近くが流れてしまいました。

『5番はどこだ~』
とまた徒歩にて捜索。
ようやく枯葉に埋もれた5番を発見!
この5番さんは車の通るところのグレーチングで、
木も厚みのあるものを使用していて、一番重い。

力自慢の私でさえ、
30メートルの距離を、
3回の休憩を入れつつ運びました。20070823073257.jpg
やれやれ無事おさまりました。

この重たいグレーチングを、
いとも簡単に流してしまう水の脅威を、
思い知らされました。
まあ、これくらいのことで済んでよかったです。

今、色んなところで自然災害で、
被災されている方の恐怖と困難を思い、
今すぐ、募金しようと思うのでした。
ホンマに怖かった~
07 : 20 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
仲人さん?
2007 / 08 / 22 ( Wed )
20070822162212.jpg
ご近所友達から、
『オリーブの樹が欲しい人おらんかな?』
との話がありまして。
とりあえずその樹の写真を携帯に収めておきました。

先日、引越しをした友達が、
『オリーブの樹が欲しい』と言っていたことを、
別の友達から聞きまして。

早速、写真付きでメールしてみたところ、
欲しいとのことで、
両者の許可を得て連絡先をお知らせし、
『後は若いお二人で…』
じゃなくて~
オリーブの樹がきっかけで出会ったお二人で、
受け渡しをお願いしました。

ん?でも考えたら二人は初対面じゃなかったな。
春のガーデンパーティーの時に、
顔はあわせていたはず。

なにはともあれ、
譲りたい人と欲しい人がいて、
オリーブちゃんの嫁入りも無事済んだようでよかったです♪

人だけでなく物にしても、
カタチのないものでも、
出会いってどこにころがってるかわかりませんね。

それがその人にどんな影響を与えるか、
あるいはその人がどんな受け止め方をするか、
わからないけれど、
よい出会いのきっかけになればいいな~と願います。


16 : 40 : 06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴルフ
2007 / 08 / 22 ( Wed )
先日、旦那が数年ぶりにゴルフに行きました。

『久々のゴルフはいかがでしたか?』
と、尋ねると、
無言でゴルフシューズを見せてくれまして。

朽ちておりました!
前回、ちゃんと干してしまったはずなんですが、
押入れの湿気にやられたのか、
靴底がべろ~んって、
ジンベイザメが口を大きく開けたみたいにはがれてたんです。

コースをまわってる途中にそんなことになってきたらしく、
たまたま雨具のすそを止めるゴムも持っていた方にそれをいただき、
ゴムで靴底を止めた靴で後半もまわったそうです。

旦那がゴルフに出かけるときは、
道具を玄関に出して、着替えをバックに詰めて、
それくらいはしますが、
靴が朽ちているかまではさすがにチェックしませんの。

今週末もこの猛暑の中、
ゴルフに行くらしく、
日曜日に靴とパンツを買いに行きました。

パンツの裾直しに、
私が利用しているアルペングループのクレジットカードを提示すると、
無料になるということで、提示したところ、
ポイントがたまっており500円使えると。

私が『よかったら500円プレゼントしてよ』
とジョーダンで上から言うと、
『この借りは高くつきそうやな』と旦那。

でも、結局は旦那の買った買い物で、
また500円分のポイントがたまったらしい。

『これで貸し借りなしやな』と旦那ニヤリ。
そんなにちょっとした貸しのこと、
いつまでも言うほど私はケチじゃ~ないのに…
そしてその裾直ししたパンツを、
また受け取りに行くのは私なのに…
そして日曜日に車もなく不便するのは私なのに…

結構しつこく言うほうかもね。
13 : 25 : 14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手ぬぐいコレクション
2007 / 08 / 22 ( Wed )
20070822125347.jpg
ヨガのレッスンで、
柔軟の補助や寝転がる時顔にひくのに、
手ぬぐいを使うようになりました。

長さが必要なんですが、
フェイスタオルをバックに入れると、
結構かさばるんです。

手ぬぐいは薄手で携帯しやすく、
日常でも持ち歩くようになりました。
そして暑い日はついつい首にまいてしまいます。

日焼け防止と首の汗のべたべた防止にね。
なかなか重宝してますよ♪
13 : 00 : 05 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リンクしました!
2007 / 08 / 21 ( Tue )
10月からスタートする逆瀬川駅前の
『むなかたホール はんぶんこ』の、
HPが開設されたとご連絡をいただきました。

Googleで『むなかたホール はんぶんこ』検索すると、
お~出ました!
長男を出産したときにこんな施設が近くにあったら、
もうちょい穏やかに育児が出来たかと羨ましく思います。

これから【親子育て】をスタートする、
親子さんにとっては、
本当によいスペースが出来たと、
素直にうれしく思います。

そしてこのブログも並んで出てきました!
なんだか感動♪
早速、リンクもさせていただきました。
よかったらご覧になって下さいね。

『むなかたホール はんぶんこ』
http://sky.geocities.jp/hanbunko54/
05 : 12 : 07 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
教室変更についてのご説明
2007 / 08 / 20 ( Mon )
10月からの教室の変更に関して、
ご意見をいただき、
説明が不足していたと思い、
その経緯について書きたいと思います。

yoga=lifefeelのスタートである『野上教室』
気がつけばもう半年になるんですね。
思いがけず、たくさんの生徒さんが来てくださり、
ステキなお母さん、かわいいお子さん、
たくさんの出会いをさせていただいております。

夏休み、さらにお盆休みで、
先週はすっかりお休みをいただき、
その間に変更のお知らせを野上教室の生徒さんには、
ハガキでお送りさせていただきました。

野上教室に【月謝制】を取り入れたのは、
定員が少ない分、予約が重なる事が多く、
新しい方やお友達と一緒に通いたい方など、
予約がとれずに通えない方が増えてきた為です。

今まで通り、お仕事の都合などで、
月に1回や2回しか通えないという方に、
【フリータイム制】もありますが、
1回の単価が200円UPしてます。
勝手に値上げしてスミマセン。

『はんぶんこ教室』を開講するのは、
娘の出身幼稚園の関係で声をかけていただき、
夏休み親子ヨガ教室を開催したのがきっかけですが、
託児施設が併設されているのと、
広さがあるので定員が増えるので、
小さいお子さん連れで定期的に通いたい方や、
お友達同士でいつも一緒に通いたい方の
ご希望にそえる教室をということで、
定期的にスタジオを借りることにしました。

『塚口教室』は梅田教室の養成講座で知り合った、
塚口教室の先生から、
ご主人の転勤で、
ご自分が初めて開かれた思い入れのある教室を、
引き継いで下さる方を探しておられ、
「忙しいのを承知でお願いできないか」
とお話しをいただきました。

小さいお子さんを抱えながら働き、
しかも転勤の準備で何かと大変だろうと思うと、
自分が転勤族の妻として、
子育ても仕事も大変だったことを思うと、
お引き受けする以外ないと思いました。

もちろん引き受けるからには、
代行していただける方も探して、
お返事させていただきました。

そんなこんなで、
10月から野上教室のクラス数が減る為、
どのようにすればよいか、
長らく悩んでおりました。

一人一人の生徒さんのご意見を聞いて、
変更をしようかとも考えましたが、
皆さんの意見を伺って、
それぞれのご希望にそうというのは、
やはり難しいと思い、
自分のやりやすい方法が、
続けるために必要と思い、
この教室のカタチにいたりました。

一方的にお知らせとして送らせていただき、
ご覧になって様々なご意見がおありかと思います。
そのご意見は受けるつもりで変更させていただきましたので、
遠慮なくおっしゃって下さい。

今後のよい教室作りのために、
皆様からのご意見ご感想お待ちしております。
11 : 22 : 58 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだまだ…
2007 / 08 / 19 ( Sun )
『猛暑日』が続いてますね。
今年からの言葉なのに、結構使いましたよね。

今年は電車に乗る機会が多く、
以前、娘にこわされた扇子を新調しました。

ちょとシックな紫。
結構、紫好きです。20070819164148.jpg

サングラスは走ってもずれず、
かつ締め付け感のないものを探しておりまして、
マラソンランナーが使っていたという、
サングラスを通販生活でゲットしました!

母が白内障でこの秋、手術をするのですが、
紫外線を多く浴び続けると白内障になりやすいらしいんです。

色が濃すぎず、紫外線を防ぎ、
顔とサングラスの隙間が少ない、
目を全体的に覆うような大きいサングラスがいいそうで、
母にもプレゼントしようかと思って買ってみました。

私自身、とてもまぶしいのが苦手で、
サングラスなしでは目が痛くなるくらい。
母もそうだったそうで、
今から白内障対策も兼ねて愛用しております。

軽くて弾力があって、
すでに何度も落としてるけど、なかなか丈夫そうです。
男女兼用で大顔!?の旦那にも、
小顔な私にもフィットしてなかなかいいですよ♪
16 : 55 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッキー
2007 / 08 / 19 ( Sun )
20070819163112.jpg
焼きました!

いえいえ。塗りました。
娘の夏休みの工作のお手伝いです。

紙粘土ならぬ木粉粘土を型ぬきし乾燥。
しばらく生のまま?ほったらかしにしていたのですが、
やっとこさ色をつけました。

チョコチップにレーズンに…
後はラッピングして完成です♪
とりあえず、一つ終わってやれやれです。
息子もぼちぼち取り掛かってくれよ~
16 : 36 : 01 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【のがみ教室】変更のお知らせ
2007 / 08 / 18 ( Sat )
10月より新たに、
阪急逆瀬川駅前【はんぶんこ教室】を開講、
阪急塚口駅前【塚口カルチャー教室】を担当することになりました。

それに伴い、【のがみ教室】のクラスと、
お支払い方法の変更をさせていただきます。

☆曜日 月曜日・金曜日
 ※第2・4水曜日A・B予備クラスあり
☆時間 A9:15~10:15
    B10:30~11:30
    C11:45~12:45
    D16:00~17:00(各60分)
☆月謝 4000円(月4回、祝日で3回の場合3000円)
or
☆フリーチケット5枚6000円
 ※予約は月謝制が優先


 ◆詳しくはメール・教室にてお問い合わせ下さい
  lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※お手数ですが☆印に数字2を入力して送信して下さい。  
09 : 23 : 11 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家に行きました
2007 / 08 / 17 ( Fri )
電車で約1時間。
結婚して離れて生活していたせいか、
近くなってもあまり実家に帰りません。
遠方で暮らす方が盆と正月にちゃんと帰省していたように思います。

子供だけで電車に乗って行けるというのも、
行かなくなった理由。
仕事もはじめたしね。

お盆だし、お供え持ってお線香くらいあげようかと思い娘と参りました。

最近二人目を出産した中学時代の部活仲間宅を訪問。
2ヶ月の泣いてもかわいいベビーを抱っこしてきました♪

その友人の話しでは、
地元で暮らしていると、
学生時代の<男子>にも会ったりするらしい。

昨夜、たまたま近所で飲んだちょい年上の友人が、
「お盆に40歳を前に中学の同窓会をしたらめちゃくちゃ楽しかった」という話しを聞き、
自分が確か<同窓会委員>なるものになっていた事を思いだした。

とりあえず、正月に<女子>で集まろうってことになりました。
でも女子は全国各地に嫁いでいて、集まるのが大変なんだよね。
子供が小さいと外出も難しいしね。
独身もおりますが仕事が忙しい年齢でもあります。

まあとりあえず、秋にでも声かけてみよっかな~
16 : 47 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはようさん
2007 / 08 / 17 ( Fri )
今朝、何気なく娘をそう言って起こすと、
「なんで『おはよう』に『さん』つけるの?」
と、言われてしまいました。

大阪弁?
『あめ』に『ちゃん』をつけて『あめちゃん』みたいなもんかな?
09 : 46 : 23 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
醤油牛乳
2007 / 08 / 16 ( Thu )
20070816130503
夏はうどんや冷麦など、
冷たい麺類を頻繁に食する我が家。
麺のつけ汁を作りおきします。

このつけ汁、なかなかお客様にも好評で、
分量を聞かれますがいたって簡単!
醤油:みりん:だし汁
1:2:4
みりんは最初に火にかけアルコールをとばし、
あとは醤油とだし汁を加えて軽く沸騰させるだけ。

ちょっと甘口。
一晩寝かせると角がとれてまろやかに♪

このつけ汁を冷蔵庫で保存するのですが、
コーヒーのペットボトルに入れると調度いいんです。

が、色がアイスコーヒーと似ている。
ラベルを外してるんだけど、
寝ぼけてる時にやってしまうんです。
そのコーヒーのペットボトルに入れたつけ汁を、
コップにそそぎ、牛乳を加えて…

口に含んだ瞬間、
バッチリ目が覚めます。
飲み込みはしませんが、
かなり気持ち悪いです。
『醤油牛乳』

今年の夏も自分に一回。
旦那に一回。
やってしまいました~

毎年一度はやってから、「気をつけなきゃっ」て、
テプラでラベル作って貼りつけてます。
進歩ないです。
13 : 03 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月後半、空きクラスのお知らせ
2007 / 08 / 15 ( Wed )
お盆休みいかがお過ごしですか?
お盆休みと言っても、
なかなかゆっくりするわけにはいかないのでは?
暑さと不規則な生活でまいった体、
ほぐしに来て下さいませ♪

20日(月)A【3】B【3】C【3】
21日(火)A【2】B【3】
22日(水)A【3】B【3】
25日(金)A【3】B【3】
27日(月)A【3】注10時~11時 C【3】
28日(火)A【3】B【3】
29日(水)A【3】B【3】
31日(金)A【3】B【3】  8月15日14時現在
    ※【】内は空き人数      
     A9:15~10:15
     B10:30~11:30
     C16:00~17:00

体験、ペア託児(無料)などのお問い合わせ、
ご予約は、下記メール宛にお願いします。
lifefeel★★★@yahoo.co.jp
お手数ですが、
★マークに数字2を入力して、送信して下さい。

なお、先着順とさせていただいております。
メール到着順ですので、ご予約のご希望に、
添えない場合もございます。
ご了承下さい。


14 : 24 : 50 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏はIHがいい!
2007 / 08 / 15 ( Wed )
旦那の実家で8人前の揚げ物を、
汗だくで揚げてきました。

今日のお昼に冷麦と天ぷらを作りましたが、
IHは熱が上に上がってこないので暑くない!

いやはや、やっぱりIHは楽チンです♪

14 : 13 : 17 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり家が好き♪
2007 / 08 / 14 ( Tue )
お盆のお墓参りを無事済ませ、
旦那実家から帰ってきました。

なんと旦那は仕事が入り一足先に新幹線で帰宅!
子どもを引き連れてもみじまんじゅうを買って、
高速飛ばして帰ってきました。
午前中に出たので、
幸い渋滞にもあわず帰ってこれました。

結婚以来はじめて旦那のいない帰省。
もう猫をかぶっていてはどうにもならないので、
昼寝もしたし、ヤクルトも買ってきて冷蔵庫に入れました。

しかしながら、ビールは飲めなかった。
しかも外食した先は焼肉!
『若いんだから食べなさい』攻撃で3人前の焼肉etc…
なのにビールなしで運転手。旦那恨むぞ。

ちなみにこの『若いんだから…』
結婚して13年。
いつまでたっても年の差が縮まらないので、
常に私は一番の下っ端。

毎食満腹にお抹茶の時間におやつ。
足はパンパンにむくむし、お腹はゴロゴロなってるし。
でも、一応、気疲れもするので、
帰宅後は体重が増えない不思議。

家に帰りついて、
好きな時に好きな場所で寝っころがって、
好きなときにシャワーを浴びて、
好きなときにトイレにこもって、
好きなときに好きなあてでビールを飲む。
自由ってサイコ~♪


21 : 13 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆の帰省
2007 / 08 / 12 ( Sun )
お盆なので旦那の実家に帰省中。
両親も義兄夫婦もいとこもみ~んないい人ばかり。
でもね。男性陣がお酒を飲まないんです。
だからどんなごちそうでもビールなし。
これはこの猛暑の中ツライ。

冷蔵庫に毎朝の習慣のヤクルトがないのもツライ。
普段はお腹がゆるい方ですが、ここでは便秘がちに…

今朝も子供は張り切って5時半起き!
でもお昼寝がないのもツライ。

夏にヤクルトとお昼寝とビールのない生活なんて…
三重苦です。
09 : 05 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お父さんのお仕事
2007 / 08 / 12 ( Sun )
娘「お父さんって何のお仕事してるの?」
私「え?知らんの?」
旦那「見にきたことあるやん!」
娘「だってお仕事変わったんやろ?コンビニやった?」
旦那&私「え~!!!」
私「確かに家にはおらんけど24時間営業じゃないよ。
 転職じゃなくて転勤よ。
 お店の場所が変わっただけやで。」

たまたま会社の前を車で通った時に
「あそこが今度のお父さんの会社やで」
と言った指の先に娘が見ていたのはビルではなく、
コンビニだったようです。

旦那かなりショックの様子で、
一生懸命自分の仕事について、娘に語っておりました。
08 : 51 : 12 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みですが…
2007 / 08 / 09 ( Thu )
仕事があるので娘は育成会。
毎日ではないんですけどね。
そんなわけでお弁当作りが再開しております。

今日は私の分も含めて3つ。20070809232730.jpg
左から私、娘、息子の分。
色々と希望があるので、出来る範囲で対応してます。

朝から大変と思われるかもしれませんが、
暑い昼間にキッチンに立つより、
お昼ごはんが出来ているのは結構ラクチンですよ♪
23 : 30 : 26 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山ヨガ
2007 / 08 / 09 ( Thu )
久々に行って参りました。
この真夏に山に登ろうなんて、
今までだったらまずありえなかったことです。

誘ってくださる方がいらしてこそ実現します。

前日になってポっと予定が空き、
迷いましたが、なんとなくもやもやしたものがあったので、
とにかく行ってみよう!と思い参加しました。20070809221702.jpg

久しぶりの山は緑が濃く、あちこちからのせみの鳴き声。

汗だくになって登ること数十分。
目的地に着くとしばしの休憩。
クモの巣もアリもなんのその、
気持ちよくひばりになってきました。

木漏れ日を浴びながら、
自分の呼吸と鼓動を感じ、
スッキリリフレッシュ。
深い眠りから覚めたような感じ。
帰宅後もなんだかウトウトして夜もあっという間に眠りにつきました。

お陰で今日のハードスケジュールもこなせました。
自然の恵みを体と心いっぱいに受け、
ここに自分が生きていられるということに、
改めて感謝です。
20070809232025.jpg
下山途中かわいい~と歓声の上がった先にチビくりちゃん!
実りの秋のちょっと先取り♪
23 : 07 : 08 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飲んだら走る!
2007 / 08 / 07 ( Tue )
RUNを初めてなんだかんだで2ヶ月。
最低でも週1回は同じコースを30分、
走ることにしています。

先週は金曜の夜、12時過ぎまで飲みましたが、
翌朝いつも通り早くに目が覚めたので走ってみました。
なぜかいつもより快調!

昨日もいつもより飲みすぎたので、
今朝も走ってみました。
汗が滝のように流れ出てスッキリ!

飲んだ翌日に走ると、
なんだかとても気持ちがいい♪
『飲んだら走る!』この夏のお約束になりそうです。
13 : 40 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ