千日香?
2007 / 09 / 29 ( Sat )
ヨガの生徒さんとして知り合いましたが、
とても話しやすく頼りになるD様。
ご自宅でお花をとても上手に育てておられます。

私がなかなか出来ない、
種から苗を育てたり、
増えた花を株分けして下さったり、
そういうことの出来るお方です。

昨日、ご自宅で育てた花を切って、
持ってきてくださいました。
くるっと半紙で包んでいるだけなのに、
とてもセンスがよいのです。
20070929221537.jpg
千日紅と書いてセンニチコウと読みます。
丸っこくて愛らしいです。
パっとこの花を見たとき、
『センニチコウ』と言ってはみたものの、
『あれ?それってお線香の名前だった?』
と、なんだかスッキリせず…

しばらくしたらD様からのメールで、
『頭に浮かんでたのは【お線香は毎日香♪】でした』と。
あ~私とまったく同じ発想で、
なんだかおかしくて、嬉しいのでした。
22 : 25 : 25 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだ恋愛半ば?脱毛!
2007 / 09 / 29 ( Sat )
昨日、空き時間を利用して、
岡本の松本クリニックにまたも脱毛に。
ウブ毛のように薄いけれど、
つるつるを経験してから、
ちょっとの毛も気になる私。

そこで先生との話の中で、
エステの永久脱毛に関しての話になりまして。

そもそも【永久脱毛】とは、
学会の定義では、
『最終脱毛から1ヶ月後の毛の再成率が20%以下』
の状態と規定しているそうです。
『毛が一生、生えてこない』と思っておりましたが、
これは勝手な思い違いだそうです。

よくエステの【2年間保証】という広告を目にして、
『そこまで面倒見てくれるなんて良心的♪』
と、思っていましたが、
先生に言わせると、
『二年間は毛が生え続けてくる。
つまり、脱毛は出来ませんと白状しているようなものだと』
なるほど~確かにそのようにも取れます。

実は妊娠前にすでに60キロオーバーだった私。
ジムに通いつつエステの痩身にも手を出したことがあります。
旦那に頼んでウン十万のローンを組みました。
『痩せてないことですべてがうまくいかない』
そんな思いにとらわれていた頃の話です。
若かったしね~愚かでした。

結果はもちろん出ませんでした。
寝てるだけなので楽っちゅうたら楽ですが、
ドームのようなサウナに入って、さんざん汗をかかされたり、
低周波が流れて筋肉をピクピク強制的に動かされたり、
『乳製品は太ももが太くなる』
と大好きなものに制限をかけられたり、
体重が減らなくて、
むしろ増えたりしてさんざん悪く言われ、
色んな塗り薬や飲み薬を買ってしまいました。
あ~今思えば、そのお金で豪遊できたのに!って感じです。

すべて自分で決めて自分がしたことなのに、
そもそも『させられてる』
という私自身の考え方に問題ありでしたがね。

今はそこまでひどくないかもしれませんし、
エステにもいいところがあるのかもしれませんが、
とにかくエステにあまり良い印象のない私は、
『エステで高額を払って痛い目にあい、
この病院に来る若い子がたくさんいる』
という先生の話に思わずうなずいてしまうのです。

先生からいただいた説明書きの中で、
おもしろい捉え方をしていると思ったので最後にご紹介。
『脱毛は恋愛に似ている』
…最初のうちは情熱を燃やすけれど、
やがて気にならなく、空気のような存在になるものなのです。
何度か脱毛しているうちに、少しくらいのウブ毛は気にならず、
手入れも忘れるくらいになってきます。
そうなった時が、その人にとって本当の永久脱毛なのです。

我が目から見ると、
とても近くに見えてしまう脇。
そのウブ毛がまだ気になる、
恋愛半ばの私です。
14 : 15 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の庭
2007 / 09 / 29 ( Sat )
朝夕が涼しくなると、
庭の手入れをしたくなります。

月曜日からアルモニカさんの秋苗販売があり、
運動会の代休である火曜日、
友達のお子さんと我が娘を連れて行って参りました!

見晴らしのよい月見山にあるアルモニカさんの目の前には、
以前のお店の場所と同じく、
広い公園があるので、
子供達が遊んでいる間に、
かわいい花に癒されながらお気に入りを探します。
20070929134653.jpg
クレオメ 華奢な感じに惹かれます。
20070929134906.jpg
ダリア 元気が出ます!
微妙に色と花びら形の違うものと一緒に。
20070929135109.jpg
コレオプシス ライムロック ルビー
と、いう名だそうです。
真ん中のちっちゃいコスモスみたいな、
エンジ色の小花ちゃんです。
背丈も高くならないとか。
20070929135249.jpg
ペニセツム セタケウム ルブラム
これまた長い名。これぞ秋って感じの葉色です。
鉢に植えようか花壇に植えようか、迷ってまだポットの中です。
20070929135453.jpg
アロニアも実をつけています。
色づく冬が楽しみです♪

次回のアルモニカさんの苗販売は10月8日~12日。
バラ狙いの方はこの時期の方がオススメだとか…
13 : 43 : 16 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【はんぶんこ教室】10月開講!
2007 / 09 / 29 ( Sat )
【夏休み親子ヨガ教室】を開催しました、
むなかたホール【はんぶんこ】にて、
10月より定期教室を開講することになりました。

20070818055139.jpg
広くて新しい教室で、
一緒にヨガをはじめませんか?

☆曜日 火曜日
☆時間 10:10~11:30(80分)
☆月謝 5000円(月4回)
  or
フリーチケット 6000円(4枚)
☆定員 15名
☆場所 むなかたホール【はんぶんこ】

     0797-72-4593(土日祝・休)
    ※逆瀬川駅前アピア2出口向かい側、大八車並び
    2階ミントルーム(1階受付にて番号を確認してお入り下さい)    
    ※駐車場はありません。近隣駐車場をご利用下さい。

 ◆1歳児からの託児施設あり。1時間600円~
  上記【はんぶんこ】にお問い合わせ下さい。
 ◆ヨガマット完備。
  動きやすい服装でフェイスタオルをご持参下さい。
 ◆体験料は1000円。毎週火曜日に実施中!
 ◆ヨガに関するお問い合わせ、お申し込みは下記にお願いします。
   lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※お手数ですが☆印に数字2を入力して送信して下さい。
09 : 22 : 11 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私、待~つ~わ♪
2007 / 09 / 28 ( Fri )
いよいよ10月からスタートするはんぶんこ教室。
なんと、初日は4日後なのに、
お申し込みは残念なことに現在0!!!

なんてことでしょう!?
体験に来ていただいた方には、
フリーチケット制を取り入れたことも連絡させていただいたし、
毎週チラシもポスティングしておりますが、
なかなか実を結びません。

海のものとも山のものともわからんヨガ教室に、
すぐに来て下さるのは難しいですかね。

『10月後半には行きたい!』
と、ご連絡いただいている方も、
『子どもが幼稚園に入ったら…』
と、お考えの方もいらっしゃる。

『なんでも最初からうまくはずないよ』
と、自分に言い聞かせ、
マンツーマンレッスンは話も出来て結構好きな私。
でもあの広い教室で一人ヨガはあまりにもさみし~

なんとか教室を続けていけるよう、
色んな可能性を考えて、
自分に出来る限りのことをやってみて、
待ってみようと思います。
いつまでもって訳にはいきませんが…

20 : 34 : 49 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
10月前半空きクラスのお知らせ
2007 / 09 / 28 ( Fri )
耐え難い暑さもどこへやら…
すっかり眠りやすくなりましたね。
10月といえばもう秋です。
スポーツの秋を満喫しに来られませんか?
ちょっと趣向を変えて、
部分引き締めメニューをご用意しております。

1日(月)B【2】
5日(金)A【2】B【3】C【3】D【2】
10日(水)A【2】B【1】
12日(金)A【3】B【3】
15日(月)B【2】C【1】D【1】   9月28日20時現在
    ※【】内は空き人数      
     A9:15~10:15
     B10:30~11:30
     C11:45~12:45
     D16:00~17:00

体験のお問い合わせ、 ご予約は、
下記メール宛にお願いします。
lifefeel★★★@yahoo.co.jp
お手数ですが、
★マークに数字2を入力して、送信して下さい。

20 : 01 : 57 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母はうっかり娘は…
2007 / 09 / 27 ( Thu )
来月から梅田で午後からもクラスを担当することになり、
もう一つ気掛かりがありました。

小1娘のお迎えです。
『小学校なのにお迎え?』って思いますよね。
私立ならともかく、地元の公立小学校なのにね。

育成会は17時まで預かって下さるので、
帰宅は充分に間に合うのですが、
習い事の為に早め帰宅する時に、
お迎えに行くことがあるんです。

兄も同じ小学校ですから、
いざという時はなんとかなると思いますが、
万が一の時の為にと昨日から鍵を持たせ、
授業が終われば普通に下校することを始めてみたんです。

昨日は4時間授業だと思い、
13:30頃からそわそわしながら待っておりました。
「わざと鍵をかけて居留守を使ってみようか?」
な~んて考えながらね。

ところが、14:30を過ぎても帰宅しない娘。
「もしや【放課後遊ぼう会】の誘惑に負けたか?」と思い、
同じクラスのお母さんに「ご子息はご帰宅?」
とメールでお尋ねしてみた。

返ってきた答えは、
「5時間の時は15:10くらいに家に着くかな」

あ~今日5時間やったんか~!?
娘にとんだ濡れ衣を着せるとこでした。
確認してよかった♪

そして今日は、
「梅田でふらつくのもしばらくお預けか~」
と、めずらしく阪急イングスなどに足を延ばし、
初めて【新作ウェアー】を購入してご機嫌な私。
いつもは地元のスポーツ店でアウトトレット品から、
掘り出し物を探すような買い物ですからね。

どっちにしてもナイキです。
かわいいウェアーにも憧れますが、
なんとなく気が引き締まるし、
間違いないという安心感でしょうか?

そんなこんなでそろそろ帰路にと、
駅に向かって歩いていると、
自宅からの着信。
『なんで今頃?』とかけ直すと、
娘が出た!
『今日は4時間やってん!』と娘。さらに、
『2時半に近所の○○ちゃん家に遊びに行くから』
と約束まで取り付けている!

いやはや、母はうっかりしておりましたが、
娘はちゃっかりしております。
『お母さんがいない』
って、泣いたりしてるよりいいんですけどね。

それでも息子も帰宅するしと、慌てて帰宅すると、
玄関に娘の書置きが!
私がよくするんで真似したようです。

おかあさんへ
○○ちゃんちにあそびにいきました!
3じ55ふんにむかえにきてね
いってきます☆
おねがいします

出かける前からすでに過去形やし、
分刻みスケジュール。
絵文字をふんだんに盛り込んでおります!

覚えたてのひらがなで、
一生懸命に書いた初めての書置き。

かわいいいというか、
おしゃまさんというか、
健気というか…
『愛しい』とはこういうことですかね。
いや~娘の攻撃に参りました。
ちっちゃなメモですが、
また一つ宝物が増えました♪
16 : 37 : 46 | 子育て | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
拍手をありがとう♪
2007 / 09 / 27 ( Thu )
【拍手】機能を復活!?させてから、
早速、思いがけずご無沙汰している友人から、
コメントをいただいたり、
近所の友人から励ましのコメントをただいたり、
読んでもらえてるんだと、
なんだかとても嬉しく、励みになります。

ブログは日記。
なのに人も読んでいるなんて不思議ですよね。
でも、人が読むことを意識すると、
自分のことを客観的に見る、
もう一人の自分がいつも存在しやすくなります。

自分のことってなかなか客観的に見れないけれど、
例えばちょっとしんどい時でも、
もう一人の自分がいれば自分を励ますことが出来たり、
なかなか上手くいかなくても、
こんなこともあるさ~と自分を慰めることも出来ます。

いつでもそんな風にいられると、
冷静さを保てるんだろうけど、
なかなかそうもいかないのが現実で…

上がったり下がったりを繰り返しながら、
道を捜す日々です。
09 : 19 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悪気はなかったのよ
2007 / 09 / 25 ( Tue )
今朝、家族の朝食を準備して、
犬のえさも準備しているところに、
娘からいつもの台詞『足りひ~ん』と。

追加にすぐ食べられる何を出そうと考えながら、
犬のえさを娘の前に出してしまいまして…

娘、半泣き。

『ごめんごめん。慌てて間違えたんよ~』
そのえさを心待ちにしていた犬までキョトンとしてました。

ちなみに、犬を飼い始めた頃、
よく犬を娘の名前で呼んだことあります。
娘には内緒ですけど…
07 : 30 : 38 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴスペル休眠。そして…
2007 / 09 / 25 ( Tue )
先週、梅田JYC(ジャパン・ヨガ・カレッジ)での仕事を終え、
めずらしく時間があり雑談していると、ひょんなことから、
『来月から木曜午前に引き続き午後クラスも担当出来ないか?』
と、お仕事のお話をいただきまして。

木曜午後といえばゴスペル。
月一回だけどゴスペル。
楽しみにしているゴスペル。

正直、悩み、1日お返事を待っていただきました。
趣味の時間を仕事に変えて心の余裕がなくならないか?
ゴスペルでお世話になっている方々、
一緒に歌っているメンバーにも、
急にやめるなんて申し訳ないし…

でも、7月から始めた梅田での仕事も、
少しずつ慣れてきて、
もう一クラス入れるとしたらこの時間が一番ありがたいし…

もんもんと悩んでいる帰宅途中、
ゴスペルチームの会長にばったり会いまして、
突然の仕事のお話やこの心の中をスーパーのレジ横で、
切々と語って聞いていただきました。

すると、
『立場上、はっきり仕事をすすめることは出来ないけれど、
出られる時のイベント助っ人でもいいよ~』
と、さら~っと言って下さいまして、
さすが、上に立つお方は心が広くてらっしゃる。

ここで、このお方に偶然会ったことは、
『仕事を頑張んなさい』って神様からのメッセージかと、
お仕事を引き受けさせていただくことにしました。

その後もゴスペルに誘って下さった方と、
ゴスペルに誘い引き入れた方に、
メールにて報告。
返ってくるお返事はどれも暖かく、
【幽霊部員】で所属ということになりました。

それにしても拍子抜けしたというか、
案外頼りにされてないのかと、ちょっとがっかり。
でも、これからも、時間が合えばひょっこり、
ありがたく、歌いに行かせてもらいますので、
なにとぞよろしくお願いします♪

木曜午後のお仕事も、
皆様の暖かい言葉を胸に、
良いクラスを作っていけるよう、
頑張ります!
05 : 50 : 15 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありえない…
2007 / 09 / 24 ( Mon )
息子がお風呂上りにパジャマを着ようとして、
『ありえないくらい小さい』と言う。

前ボタンの一番上のボタンがしまっている状態で、
後ろからかぶるようにして着ようとして、
パジャマが小さくなったと思ったらしい。

あんたのその行動がありえないよ~
息子はもうすぐ12歳です。
14 : 30 : 07 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
産後うつ
2007 / 09 / 24 ( Mon )
先日、産後うつを8人に1人が発症するという、
ニュースの特集を見て、
そんなに多いものかと、
久々に、この話題に触れることにしました。

つい最近、たまたま話していた友人が、
実はそれに近い状態にあったという話も耳にしまして。

本人も『まさか自分が…』と言った感じだったようで、
眠れない時も眠れないと自覚できていなかったらしく、
そのうち食事も喉を通らなくなり、
しまいには朝起き上がれない自分に『なぜ?』と、
情けなく、どんどん前が見えなくなったそうです。

今思えば、仕事復帰に向けて、
色んな責任を抱えこみ、
すべてを自分でなんとかしようと、
寝る間も惜しんで家事に育児に仕事に趣味にと、
ずっと動いていたようです。

家族もその行動や発言の異常さに気づいて、
声をかけてはいたものの、
その頃の本人にはその言葉を受け入れる余裕はなかったようで、
気がつけば動けなくなるほど、
疲労困憊していたらしく…

子どもを産んで育てるというのは、
本当に思い通りにいかないことばかりで、
特に仕事をバリバリこなしていた人ほど、
この難題に翻弄されてしまうようです。

産後にホルモンバランスが崩れ、
体調がよくない時期に、
睡眠不足とオーバーワークで、
疲れているから出来ない食事作りやそうじなどの家事を、
『当たり前のことが出来なくなった自分』に、
そんな状態で子どもを受け入れる余裕などあるはずないのに、
『子どもがかわいいと思えない自分』に、
『私って母親失格』と、
自分に烙印を押して身動きできなくなってしまうのです。

母親に資格なんていらないのに…
『人に頼って当たり前』
『しんどくって当たり前』
『思い通りにいかなくて当たり前』
だからこそ、
何気ない会話の中に、
移り行く季節の変化に、
日々のささいな出来事に、
ふと気づく子どもの成長に、
喜びを感じるのです。

だから大丈夫。
出来ない自分を一人責めることはもうやめて、
思い切って『出来ない』と言って周りに頼ってみるもよし、
出来ないことを今無理にしようとしなくてもよし、
まずは自分を大切に、
自分の好きだったことを思い出してみて。

朝起きたら朝日を気持ちよく浴びてみる。
ひんやりとした空気に触れて、
思いっきり伸びをしてみる。
顔を洗ってさっぱりする。
鏡の前でちょっと笑ってみる。
ぎこちなくても笑ってみる。

まずはここから、
何かやりたくなったらやってみればいいんです。

手作りのご飯も、
行き届いた掃除も、
やりたくなったら、やればいい。
それをしないからと言って、
子どもはどうにか育ちます。
健康状の理由など、
どうしても必要に迫られたら、
出来る範囲のことをして、
頑張った自分をほめてあげよう。

子どもに一番必要なのは、お母さんの笑顔です。
14 : 01 : 26 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【拍手】してみて♪
2007 / 09 / 24 ( Mon )
以前、突然このブログ記事の終わりに、
【拍手】ってのが出て『これは何?取りたい!』とお尋ねし、
操作の仕方をコメントいただき取ったのですが、
先日、他の方のFC2ブログを見て、
やっとこの【拍手】の意味がわかりました。

この【拍手】をクリックして投稿すると、
拍手してくださった分のカウント数がでるようです。
ちなみにその後コメントの画面も出てくるみたいですが、
名前と一言を書き込むスペースが出てくるだけなので、
普通にコメントするより簡単!

これは思うことがあればご自由に書いていただけるだけで、
書きたくなければ書かなくていいのです。
公開か非公開も選べるのでこっそりコメントもO.K.

そんな機能とは知らずに、
『拍手するような話じゃない時までなんで拍手なん?』
と、知らずに消してしまっていた私。

よく『新しい機能が出来ました』
みたいなメールがFC2ブログさんから届くのですが、
ろくに読んでないもので…
相変わらず、使いこなせていないのですが、
あんまり機能を充実させてしまうと、
それを使うことに時間を費やされてしまいそうだし、
ごちゃごちゃして見辛くなるんでないかと…

機能は自分に合うものは使わせていただいて、
わかりやすく見やすく、
ちょっと参加してたまに遊べる、
そんなブログ作りをしていけたらと思います。
読んだ記事でよかったと思ったら、
【拍手】クリック&投稿して参加してみてね♪
06 : 13 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
虫、大発生!
2007 / 09 / 23 ( Sun )
真夏よりは涼しくなったものの、
この高温多湿で、
虫が急激に増えたんです。

シラキやジューンベリーの葉裏に、
葉脈に沿うように、イガラがびっしり!
このイガラに触れると湿疹や腫れが一気にきます。
そして痛いです。
触れたらとにかく洗い流すのが一番だそうです。

何気に見上げた山もみじの、
高い位置の葉にもイガラを発見。
消毒はあまり勧めてないアルモニカさんですが、
危険なのでお願いすることに。

朝まいてもらった消毒液。
夕方帰宅したら木の根元にい~っぱいの
イガラ落ちていました。

ゾクゾクしながら、
箸で慎重に一匹づつつかみ捕り、
袋に入れたイガラの数はざっと150匹。

その他にも西洋ニンジンボクの葉が急に減ったと思ったら、
10センチ以上にもなる青虫が10匹以上、
枝にへばりついている。
へらでこそげとるように採取。
めちゃめちゃ気持ち悪かった~

みなさんもちょっと木も見てみて下さい。
葉っぱがやられていませんか?
木の下を歩くときも、
落ちてくる虫に気をつけて下さいませ。
21 : 16 : 13 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中秋の名月
2007 / 09 / 23 ( Sun )
20070923204412.jpg
25日は中秋の名月。
お月見ですね。ススキで簡単アレンジしてみました。

庭にはススキが結構ありまして。
庭改装前にあったススキを、
新しい庭に株を分けて点在させてもらったんです。
20070923204826.jpg
角にはパンパスグラスという、
ちょっとかっこいい感じのものを植えてもらいました。
こういう穂が風に揺れる植物を目にすると、
少し秋を感じますね~
20 : 50 : 59 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運動会その後
2007 / 09 / 23 ( Sun )
暑さの厳しい今年の9月の中では、
比較的過ごしやすかった今日。

毎年のことですが、
開会の直前にふらりと学校へ到着。

全校生徒の体操を見るべく、
生徒達の後ろ側へ。
わが子は身長が高いので後ろの方がよく見えるんです。

応援団をしている息子は、
りりしく赤い鉢巻を頭に巻いて帽子をかぶっている。
一番後ろの位置で、フッと振り向くと、
その鉢巻が目を覆っている!
いわゆる目隠し状態。
『な、なにしてんの~』
口は半笑い。ふざけてるのか?
真意は定かではないが、
友人にかなり受けていて、
『しこんだ?』って言われました。
私はそんな不真面目な人間ではござらんよ。
頼むから真面目にやってくれ。

1年生①のかけっこが始まるも、
応援団なのにぼ~っと突っ立ている息子に気が気でない。
あやうく娘の走りを見逃すところでした。
娘は予想通り、横を見て走ってたな~
これは数年後のリレーでも、
後ろを見ながら走っちゃうタイプです。
前だけ見て走ろうよ。

6年生①の騎馬戦。
身長は高いけど体重の軽い息子は
騎馬に乗ってる。
身長が高いから断然有利かと思いきや、
しっかり体が支えきれず、
腰が引けて頭の位置が低い。
そんな訳で団体戦も一騎打ちも…

1年生②の表現は、
きらきらを頭と手首につけて、
のりのりで踊っている。
かわい~楽しそう♪

6年生②のリレーは息子の言っていたことに納得。
4チーム中、4着。
しかもアンカーで3位でバトンを受け取り、
ものすごい勢いで抜かれる屈辱的な負け方。
しかしながら気持ちよいくらい、
すんごい速さで抜かれたので、
『しゃーないな』と思いました。
『その役を引き受けたあんたはえらい!』とさえ思いました。

そのリレーを見る位置を第二コーナーに決めたカメラを持った旦那。
確かにそこで撮った写真はアンカーの息子がトップで走っているように、
その直後に抜かれる子が後ろに写っている。
それを『素晴らしい予測を踏まえたいい写真』と言う旦那。
ビデオじゃ現実がそのまま写し出されて、
悲しい記憶が残ってしまうかもしれないけど、
この写真を数十年後に見たら、
都合よく塗り替えられた記憶により、
自慢の写真になったりしてね。

1年生③の玉いれは和やか~
何してもかわいいです。
終了の合図とともにピタっとやめて、
定位置にもどる姿も初々しい♪

『6年生③の組体操に感動!』
と、言いたいところですが、
息子の出番の時は、
気がつけば両手を握り合い、
大きな失敗をしないよう、
祈るように見入ってしまう。
組んだ子ががっしりしていて、
息子をしっかりと支えてくれて、
『○○君ありがとう』って感じでした。

このように終始、
息子の出番にドキドキし、
娘の出番にホッと一息。
そんな繰り返しの運動会でした。

結局、赤組は惜しくも負けてしまったんですが、
『よく頑張った』と満足気な子供達。
もちろん私もそう思い褒めましたが…
あんまりくやしくないんかな?
この時くらい勝負にこだわってもいいと思うんやけどな~

最後になってしまいましたが、
子ども達をここまで指導してくださり、
当日も一緒に泥だらけ汗まみれになって、
子ども達のサポートをして下さった先生方に、
会場の準備やお手伝いをしてくださった役員の方に、
支えられ協力してこの運動会を作りあげた子ども達に、
『感動をありがとう』と伝えたいです。
20 : 41 : 27 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は運動会
2007 / 09 / 23 ( Sun )
今年の運動会は忙しい。
小学校初めての運動会に張り切る1年の娘と、
小学校最後の運動会で練習に疲れ気味の6年の息子。
見る方の出番が多いのである。

今朝のお弁当作り。
『家族全員の同じお弁当を作るのもこれで最後か~』
前日の洗濯。
『赤白帽や体操服を並べて干すんのもこれで最後か~』
なんて思うと始まる前からこみ上げるものが…
こんなんで、最後の組体操まで、まともに見られるんだろうか?

昨年に引き続き『誰も手をあげないから』
という理由で応援団になった息子。
『恥じをかくのは覚悟の上』と言いながら、
親の目から見ても決して足が速くないのに、
リレーのアンカーになっている息子。
やる気があるのか、気が弱いのか…
でもなんでもやってみることは、
思い出になるし、きっと何かに繋がるはず!

スーパーでも気がつけばダンスを踊っていた娘。
『あんまり近くで見ないでね』
見てほしいけど照れくさい複雑な乙女心?
かけっこのスタートの【こつ】について語る娘。
こつもいいけど前向いて走ってくれよ~

結果はどうあれ、今年の運動会、
二人とも暑い中頑張って練習した成果を、
力いっぱい発揮して欲しいものです。

ちなみに二人とも赤組。
勝っても負けても兄弟げんかにならずにすむと、
内心ほっとしていたら、
『一緒な~ん!?』と口を揃えていがみ合う二人。
こんなもんかね?
さ、私も応援ガンバロ♪
05 : 08 : 06 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フリーチケット取り入れました!
2007 / 09 / 19 ( Wed )
はんぶんこ教室に来ていただいた方々と、
お話をさせていただき、
フリーチケットを取り入れることにしました。

やはり小さいお子さんがいらっしゃると、
毎週決まった曜日時間に通うのは、
時間も金額も負担が多いだろうなと。

それが自分自身の経験でわかっている分、
子育てに奮闘しているお母さんに、
たまには自分のための時間を過ごしに来ていただきたい!

フリーチケット
4枚6000円(要予約)

月謝制より1回は割高になります。

生徒さんの数が少ないので、
予約が取れないことは、悲しいかな当分ないと思います。
もしも生徒さんが増えて予約がとり辛くなるようでしたら、
相談をさせていただき、
月謝制に切り替えるか、
おいおい検討していただければと思っています。

お子様の成長と教室の成長と、
細く長くおつきあいいただければ、嬉しいです。
14 : 45 : 45 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はんぶんこ教室体験日
2007 / 09 / 19 ( Wed )
昨日は、10月からスタートする、
はんぶんこ教室の先行体験日でした。

はんぶんこさんのスタッフの方々は、
どなたもいつもにこやかで、
おしゃべりも楽しく、
気持ちよく教室を使わせていただいております。

体験には、10名のお申し込みをいただき、
1名キャンセル、二名は体調不良によるお休みで、
7名の方にヨガを体験していただきました。

その内2名は野上教室に来ていただいている方で、
夏休みの親子ヨガに来ていただいた方もいらっしゃり、
初対面の方は数名のはずなのに、
なんだか妙に緊張してしまいました。

終了後、アンケートにご協力をいただいたのですが、
ヨガに求めるものは人それぞれながら、
『気持ちよかった』とのご意見をたくさんいただき、
とても励みになりました。

何をするにも始めは緊張してしまいますが、
少しずつこの新しい教室を、
良い雰囲気の教室にしていけたらと思います。

来ていただいた方との出会いに、
意外なつながりをまた見つけました。
人との出会いって本当におもしろいです。
ヨガをしていて思いがけずやってくる楽しみの一つです♪

体験に来ていただいた方々、
本当にありがとうございました。
14 : 25 : 55 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴスペル連休
2007 / 09 / 19 ( Wed )
連休はゆっくりの予定が、
初日の午前中は友達宅に娘を託し、
安倉にある障害者自立支援センター『けやきの里』
にてゴスペルを歌わせていただきました。

とても綺麗な施設で、
そこの方々が焼いて販売している、
フルーツケーキなどもいただき、
舞台は観客席と同じ目線で、
アットホームな雰囲気の中、
気持ちよく歌わせていただきました。

3日目は、ゴスペルアウォーズ2007を聴きに行きました。
前夜に淡路でゴスペルを歌っていたときの友人が、
そのゴスペルステージで歌うためにリハーサルを終え、
我が家に泊まりに来てチケットをいただいたんです。

娘の体調がいまいちで、
娘のお相手をしてから出発したので、
残念ながら淡路チームの出番には間に合いませんでしたが、
色んなチームのステージを見てたくさんの刺激を受け、
審査員の方々の言葉はとても勉強になりました。

来月は小林駅から徒歩15分の
『光明ディサービスセンター』で、
歌わせていただきます。
午前は梅田でお仕事の木曜の午後ですが、
ヨガで体と喉をしっかりほぐしてから、
参加させていただきたいと思います♪

14 : 12 : 03 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
静かに遊ぶ
2007 / 09 / 16 ( Sun )
娘がちょっと鼻かぜをひいたみたいで、
昨夜ちょっと微熱がありました。

確かに夏休み明けの暑い中、
毎日運動会の練習に、
夕方は薄暗くなるまでめいいっぱい遊んで、
疲れていると思います。

元気なのにおとなしくさせておきたい。
そういうときはカード遊びをします。
王道でまずはトランプ。
でも二人だと【ババぬき】も【7ならべ】も、
大人からするとちょっと盛り上がりにかける。
体調が悪いときは不機嫌になりやすいので、
負けるてやらんとややこしいし…

しかしながら【神経衰弱】に関しては、
娘の記憶力の方が完全に上で、
真剣にしても負けます。

『魚魚あわせ』ってご存知かしら?
(ととあわせ)と読みます。
魚偏に魚と書くのが正しいのかも…
越前・若狭に出かけたときに、
お土産に買ったものなんですが、
漢字の偏と旁が二枚のカードに分かれていて、
例えば鯖なら魚と青に分かれたカードで二枚一組。
和紙の貼り絵のような絵がついています。
20070916182049.jpg
こんな感じで。なかなかステキでしょ?

このカードが全部で36組。
これで神経衰弱をすると大敗します。
トランプと違って一組しか合うカードがなく、
次々と記憶が飛んでいってしまうのです。

カードゲームに飽きたら、
次はジクソーパズル。
これもなかなか根気がいります。
最初に外枠が出来てから、
しばらくは色分けの作業。

思い込んではめ込み間違っていたりしたら、
先に進めずかなり苦戦します。
子どもと遊ぶつもりが、
いつしか大人が夢中になり、
気がつけば足がしびれてたりします。

この三連休、
ここ二日思ってたより天気はよかったですが、
突然雨が降ったりもしますよね。

夏の疲れもあることですし、
たまには静かに家で遊ぶのもいいもんですよ。
18 : 30 : 12 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
時間を下さい
2007 / 09 / 16 ( Sun )
娘はよくクイズを出してきます。
『この中で○○ちゃんの一番好きなのはどれでしょうか?』
と言った単純なものから、
突然ジェスチャーを初めて、
『何を作っているでしょうか?』
といったものです。

それで、考えていると、
『○○でした~』
と、すぐ答えを言われるんです。

ぱっと答えて間違えた時も、
『○○でした~』
とやはりすぐ訂正される。

『考える時間ちょうだいよ~』って感じですが、
間違えるととても得意気。
どうも当てて欲しくないようですね。
17 : 28 : 45 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月後半、空きクラスのお知らせ
2007 / 09 / 14 ( Fri )
起きて寒くてびっくり!
そんな気温差が出てきましたね。
どっと夏の疲れが出ている方が多いようです。
たくさん寝るのもいいですが、
ちょっと体を動かして、血の流れをよくして、
ダルサから脱出してみませんか?

19(水)A【1】B【1】
21(金)A【2】B【1】
28(金)A【1】B【3】C【3】D【3】  9月14日10:30現在
※【】内は空き人数      
     A9:15~10:15
     B10:30~11:30
     C11:45~12:45
     D16:00~17:00

体験、ペア託児(無料)などのお問い合わせ、
ご予約は、下記メール宛にお願いします。
lifefeel★★★@yahoo.co.jp
お手数ですが、
★マークに数字2を入力して、送信して下さい。
10 : 45 : 23 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
忙しいのいいところ
2007 / 09 / 14 ( Fri )
昨日は梅田JYCでのレッスンを終え、
来ていただいた方々のお見送りを済ませ、
ダッシュで電車に乗り込みました。

13:30からの売布でのゴスペルレッスンに参加する為です。
12:30梅田発の電車に乗れないと確実に遅刻します。
で、乗り遅れてしまいました。

こうなるとお昼はあんぱんを買って、
車で移動中にがっつきます。
せめてサンドイッチでバランスよくといきたいところですが、
片手で食べるにはあんぱんに限ります。
甘いものでとりあえずエネルギー補給にもなりますし。
時々クリームパンってこともあります。

そんなこんなで遅刻で参加。
久々に寺尾 仁志先生にもお目にかかれまして、
ちょうど、11月24日(土)にある、
『ウタノカゼ オトノイロ』という
なんばHatchでのステージを紹介しておられました。
開演も16時~だから初めてステージを見にいけるかも♪

問い合わせ先 H.I.P大阪06-6362-7301
すでにチケットは販売されているそうで、
チケットぴあ・ローソンチケットでも購入できるそうです。
前売3300円 当日3500円

さて、ゴスペルで気持ち良く歌った後は、
娘を迎えに行き体操教室の送り、
うっかり忘れてしまっていた大切な人の誕生日の
一ヶ月遅れのプレゼントを届けに行きまして。

結局、娘の教室迎えまで、
お茶をいただいておしゃべりしてました。
真面目な話のはずなのに、
笑い飛ばすようにしゃべれるこの人は、
ちょっとしんどいときに必要な存在。

さすがに動きすぎて疲れ、
晩ご飯はまたもどんぶりもんになりました。
ここのところ、焼き魚でない日は、
親子丼、うな丼、牛丼、に味噌汁と漬物みたいな、
かなり手抜きメニューが続いております。
子どもは大喜びですが、
今朝も旦那が『昨夜、牛丼食いすぎた』
と、朝食は牛乳といちじくのみで出勤。
これではいけませんな~

でも、一日中動き倒して、
リビングで酔っ払って寝てしまうと、
朝はまた元気になっている。
深く考えることもなく、
気がつけば寝て朝を迎える。
で、今日も頑張ろう!」となるわけです。

寝る時間もないほど忙しいのも困りますが、
日の高いうちは忙しいのも悪くないもんです。

09 : 20 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悲しい出来事
2007 / 09 / 13 ( Thu )
とても悲しいことが突然に起こりました。
その出来事に一番悲しんでいる人を見て、
また悲しくなりました。

どうしようもない事が起こると、
自らの無力を感じながら、
その悲しみに目を向けます。

すると、今、あたり前にある目の前の物事や人に、
どれだけ支えられ、
どれだけ励まされ、
どれだけ元気や勇気をもらっているか、
改めて気付かされます。

いつもそれらへの感謝を忘れないように、
今日はありがとうをたくさん伝えようと思いました。

でも、悲しい時は泣いてもいいよね?
12 : 35 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
お迎えは笑顔で♪
2007 / 09 / 12 ( Wed )
昨夜、息子が塾から一旦帰宅したものの、
宿題ができてないからと、
プリントごっそり持って再び塾に向かいました。
またかいな~。懲りんやつです。

最終居残り時間が9時半なので、
それより遅くなることはないのですが、
何時になるかわからんと、
ビール飲むわけにもいかず、
降り出した雨がひどくならないか、
何度も外に出ては空を見上げる。
夜だからあんまりわからんけど…

9時前に玄関ドアの音がしたので、
『おかえり~濡れんかった~』
と、玄関先まで走って行って、
満面の笑みで頑張った息子を迎えようとしたら、
旦那で。

思わず、つい、思わず『パパか』って、
がっかりした感じで言ってしまいました。

しまった!つい本音が!
自分でも気づいてなかったけど、
旦那より長男だったのか!?と思い慌てて、
『○○が雨の中傘も持たずにまた塾に行って、
 いつ帰ってくるか気になってて、
 体は大きくても子どもやから心配やし…』
と説明をするものの、
どんどん言い訳っぽくなってしまう。

『わかってるよ』と言う旦那の背中が、
なんだかさみしく見えたような…

『お風呂になさいますか?それともお食事に?』
なんて新婚の時に言ったこともないような、
そんなことを言ってみたり。

でも『飯にしようかな』と言う旦那に、
『○○が一人でご飯もかわいそうやから、
 お風呂先に入ったって。』
って、結局、息子優先な発言をまたもしてしまい。
旦那、はいはいって感じで入浴。

そこへ、息子帰宅。
『お腹すいたから先にご飯食べたい』と言っているのに、
『濡れてるから先にお風呂入り。ご飯準備しとくから』
と、要するに息子より旦那より、
自分のペース最優先?

しかしながら、予想外だったとはいえ、
仕事で疲れて帰ってきた旦那にがっかりしてはいけません。
気をつけなくっちゃ♪
14 : 49 : 09 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
222
2007 / 09 / 12 ( Wed )
私の誕生日、
アドレスからもおわかりになるかもしれませんが、
2月22日なんです。
この数字を見かけるとなんだか嬉しいんです。

昨日もスーパーで、
100グラム100円のレンコンが
222グラムで222円ってのがありまして、
迷わずそのレンコンに決めました。
もちろん大きさや太さも良かったんですけど。

今朝は子どもの秋祭りのチケットを購入するべく、
おにぎりやら飲み物やらの数を書き込んで、
購入金額の合計を出したら2220円♪
もう一個おにぎり買うか迷ってたけど、
これで決めました!

さすがに22200円だからって理由で、
バックや洋服を買ったことはありませんが…
でも一度だけですが、車購入の時、
『このオプションつけて222万やったら買う』
って言ったことあります。変な客ですよね~

みなさんにもこんなお気に入りやこだわりの数字ありますか?
08 : 21 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バトル!!!
2007 / 09 / 11 ( Tue )
先日、愛犬TRYにフィラリア予防の薬を飲ませようと、
えさと一緒に入れて、食べるのを確認しようと、
こっそりのぞいていておりました。

すると、TRYがさ~っと走り去った。
どないしたんかと思いきや、猫、出現!
愛犬のえさの残りを食べにきた様子。

『なんで逃げるねん!犬が猫、見て』
と、情けなく思いつつ、
猫を追っ払った。

ところがこの猫なかなかしぶとく、
少し離れたところからこちらの様子を伺っている。
愛犬はすっかりおびえて姿を隠している。

これは癖になっては困ると、
水をまいて追っ払う。
物を投げてケガしたらかわいそうやし…

そうそう猫も好きなんです。
でもうちに侵入してお土産を置いていかれるのも、
増して愛犬用のえさを、
『待っていました』と言わんばかりのタイミングで、
食べに来られるのも困ります。

そんな訳で、以前、犬の家具かじり防止のために、
買ったスプレーを猫のお気に入りの場所である、
犬小屋のまわりに吹き付けたり、
主な侵入経路と思われるところに、
濃い目の木酢液をまいてみたり、
門扉の下の隙間をふさぐ工夫をしてみたり、
手をかえ品をかえ、猫とのバトルが続いております。

が、残念ながら猫はどっからでも入ってくるので、
今の所、毎回、猫の存在を気にして、
きょろきょろしながらえさを食べる愛犬に
『お母さんが見てるから大丈夫やで~』
と、声をかけながらえさを完食するのを見届けております。

この件を旦那に話すと、
『長男みたいや』と言うもんで、
『優しすぎるんかな~?
 もしかして猫としゃべってて、
 えさ譲ってあげてるかも。恋仲やったりして♪』
と言ったら、
『そんな訳ないやろ』とあきれられました。

でも、そういう目で見てみると、
挙動不振にきょろきょろしてるのも、
実は猫の姿を探しているようにも見えるし、
えさをわざと残してるように見えたりもする。
そうなると、私は2匹の恋を引き裂く悪者か!?
…な訳ないよね?

犬と猫の気持ちはどうあれ、
猫にやるえさは買っておりませんので、
しばらくバトルは続きそうです。
            20070911232007.jpg
ちゅうか、TRY君。

バシっと自分で追っ払ってよ。
あんた、犬なんやから…
23 : 21 : 40 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『出来た』と思う?
2007 / 09 / 08 ( Sat )
子ども達を見ていると、
『出来た』という自己評価は、
人それぞれなんだと思い知らされます。

息子に『宿題出来た?』
と聞くと『出来た』と答えます。
見せてもらうと確かに目は通したと思われますが、
わからんところはほったらかし。
流したとでも言いましょうか?

娘は『宿題、あと一つやってなかった!』と、
金曜の夕方に友達の家から突然帰ってくる。
『今日は金曜やし、明日やったらええんちゃうの?』
と言うと『今、やっとかな忘れるねん』と。
確かにそうかもね。あんたはえらいよ。

その宿題をちょいと拝見。
【あのね帳】という
『せんせいあのね』から始まる作文みたいなものです。

『○○がまだまだできない』
『○○をもっとがんばってじょうずになりたい』
と、自己評価がとても低くかなりストイック。
よく頑張ってると思うんだけど。

この話を旦那にしてみると、
『オレとお前そのままや』と。
B型男性の興味のあることはとことん追求しても、
興味のないことはほったらかしな所。
O型女性の大ざっぱながら全般的にこなそうとする所。
性別と血液型だけでは、
とても区切れないと思いますが。

生きていくうえで、
自己評価は高い方が気持ちは楽だと思いますが、
もうちょっとやるべきことも頑張って欲しいね、息子よ。
18 : 26 : 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
途中目標達成!
2007 / 09 / 08 ( Sat )
今朝のRUNはとても体が軽く、
『これなら行ける』と今月の目標地点、
【武庫川新橋】を達成!
あまりに調子がよくてさらに走り、
25分経った地点で折り返し。

するとビックリ!
ものすごい向かい風~
追い風に助けられて調子がよかったのでしょう。
地面をしっかり蹴って、膝を伸ばすことを心がけ、
最後の坂道は腕振りに頼り、
帰りは30分で帰ってこれました。

往復7キロくらいでしょうか?
今までで一番長い距離を走り、
もちろん時間も一番長く走り続けました。
帰りは向かい風と登り坂で、
もっと時間がかかると思ったんですが。

今日はよく頑張った!
と、家に向かって歩いていると、
ご近所のご主人が廃品回収の新聞を運んでおられる!
『そうや~今日は当番だった』
と、慌てて看板を出しにいきました。
早く戻ってこれてよかった。
ちんたら走ってたら当番をすっぽかすところでした。
やれやれ~

17 : 45 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ