庭の紅葉
2007 / 10 / 31 ( Wed )
20071028000742.jpg
アロニアの実が赤く色付き
20071028000917.jpg
ヤマコウバシの葉は茶色に染まる

移り行く季節。
少し、足を止めて感じませんか?
15 : 15 : 46 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月前半、空きクラスのお知らせ
2007 / 10 / 31 ( Wed )
10月は行事が集中し、
お出かけにもよい気候で、
忙しく過ごされたことと思います。

外向きの意識を少し内側に向けて、
ご自分の体の声に耳を傾けに来ませんか?

5(月)C【1】D【1】
9(金)A【3】B【3】
12(月)B【1】C【1】
14(水)A【2】B【3】 10月31日15:00時現在
※【】内は空き人数      
     A9:15~10:15
     B10:30~11:30
     C11:45~12:45
     D16:00~17:00

お問い合わせ、 ご予約は、
下記メール宛にお願いします。
lifefeel★★★@yahoo.co.jp
お手数ですが、
★マークに数字2を入力して、送信して下さい。




15 : 05 : 22 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歯科検診
2007 / 10 / 26 ( Fri )
息子宛てにかかりつけの歯科から、
3ヶ月の検診のお知らせハガキが届きまして、
前回の検診時に、
『妹さんとお母さんはどうなってるの?』
と、お医者様から指摘を受けておりましたので、
3人まとめて検診を受けて参りました。

通っているのは、
逆瀬川駅前の【早田歯科】
娘が幼稚園時代に何人かに尋ねたところ、
『先生が子どもに優しい』
と聞いたので。

院内はとても清潔感があり、
木製のおもちゃや雑貨、
ポップな小物もありインテリアも私好み。
診察台それぞれにDVDが見れるようになっている。
実は歯医者を一番恐れているのは私。

昔の歯医者さんって怖くなかったですか?
病院の雰囲気、助手、音。
先生も『なんでこの子はおとなしくできんかな』
と、すっかり悪い子扱いで母子で怒られ…
屈辱を味わいなおかつ痛い、血もいっぱい出るし。

その恐ろしいイメージがあり、
子どもには診てもらうのが怖くて、
悪化するようなことがないよう、
定期的に検診に行き、
予防することを当たり前にしておけば、
大人になっても歯を大事にしてくれるかなと。

最初は子どもだけ診てもらってたんですが、
いつだったか自分も歯が痛くなり診てもらったら、
『お母さん。これではお子さんに磨き方を教えられませんよ』
と、私自身が歯の磨き方指導を受けることになりまして。
でも、言われた時はするけど、
しばらくしたら元通りになっちゃうんですよね~
ついざくざく&ごしごしと。
そんな訳で私も定期健診を子どもに便乗して、
受けているわけです。
自分ひとりじゃなかなか勇気が出ません。

結果は、
子どもは二人とも異常なし、
息子は永久歯が生えながらにして虫歯になり、
今は様子見ですが、なんとか進行せずに済んでおります。
娘はあんなに不摂生で、
私も2歳くらいから仕上げ磨きも忘れ、
フッ素塗布なんてもちろんしたこともないのに、
虫歯ゼロ。うらやまし~

そして私はといいますと、
『歯石がついて歯茎が炎症起こしてます』
と、歯茎チェックと歯のそうじを受けました。
ちくちくと痛いし、口の中はほんのり血の味。

とりあえず今回は下の歯のみ終了。
『あんなに炎症起こしてるのに、案外、血がでないな~』
と、先生が首をかしげておられる。
一応、血は通ってると思うんですが…
『お母さん、遅すぎ!』
と、一緒に来た子ども達には文句言われるし、さんざんです。

すでにちょっとした事故により、
前歯1本は差し歯の私。
せめて残りの歯は一生つきあっていきたいものです。


05 : 56 : 04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はんぶんこ教室でも…
2007 / 10 / 24 ( Wed )
野上教室の生徒さんから、
火曜日に時間がとれるときは、
はんぶんこ教室でレッスンを受けたいとの声をいただきました。

そこで差額をお支払い下さる形で、
受け付けることにしました。

月謝制でもフリーチケット制でも、
1回につき250円をその場で頂戴します。
当日9時までにご予約下さい。

現在、はんぶんこ教室の生徒さんは3名ですが、
来月からの体験申し込みもいただいておりますので、
定員になり次第、野上教室からの振り替えは終了しますが、
しばらくは大丈夫だと思います。
良いのか悪いのか…

とても広く開放的なスペースですので、
お隣さんと手が当たって気を使うこともなく、
思いっきり体を伸ばせますよ♪
よかったらいらしてくださいね。

次回は11月6日(火)
10:10~11:30

来週10月30日(火)はお休みですので、
ご注意下さい。

13 : 20 : 27 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰の皮むき
2007 / 10 / 22 ( Mon )
日曜日の朝。
冷えたので久々にホットケーキ。
時間のある朝は、
メープルシロップ、
バター、チョコクリーム、
仕上げのギョーザなど、
ホットプレートで焼く材料をテーブルに並べ、
座り込んでゆっくり朝食。

果物は毎朝必ず食べますが、
秋の味覚のひとつ巨峰は、
皮むきや種取が面倒なこともあり、
子ども達からちょっと文句が出る。
でも季節の果物を食べてほしいので、
いつの頃からか皮をむいて出すように…
なんと過保護な~

旦那にはいつも皮ごとですが、
昨日は大サービス!
皮をむきながら一人づつ配っていると、
『飲み屋のねえちゃんはフォークでくるっとむくで』と、旦那。

『フォークで!?
それマナーか何か?それともパフォーマンス?』
と聞きながら実践してみるも、
皮と実がうまく離れず皮が破れる。

『貸してみ』
と、言って旦那も手がけるが同じ失敗をして、
首をかしげている。

私『ところで、【飲み屋】って居酒屋でこんなことしてくれんでしょ?
【ねえちゃん】って要するにホステスさんなんちゃうん!』

旦那『あ…っうん。クラブ。踊る方じゃないで。』

私『わかってるわ!ふ~ん。たまには、そんな店にも行くんや~。
うちの果物はクラブみたいに高級じゃないから、
実離れが悪くてフォークでむけへんのかな?
それともねえちゃんが何房も巨峰の皮むき練習しはったんかな?
美しい爪に巨峰の汁がつまって紫の爪になったらみっともないやろし、
美しいお召し物に巨峰の汁が飛んだら大変やもんな~
私は巨峰の汁で爪が紫になっても、
つまようじでとるから手でむくわ』

って、朝から巨峰の皮をむくだけのことで、
妻からたっぷりブラックな返しを受ける旦那。
ちょっぴり失言って感じ?

その後も、
『おれは飲まれへんから、
しらふでその場におるのも大変なんよ』
みたいないい訳をしておられました。

私、何もいけないなんて言ってないよ~
お仕事ですものね~仕方ないですわ。
せっかくだから今度はその業を習得して、
家族に披露してくださいませ♪
19 : 26 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モーニングメロディー
2007 / 10 / 21 ( Sun )
息子が昨日のお祭りの工作教室で作ってきたものです。

この工作教室、
申込者多数で抽選になったようで、
食券と一緒に参加用紙が入っていたので、
『当たってよかったな~』って話はしたんです。

が、材料として持ち物があることは気に留めておらず、
当日の朝10時頃、さて食券に名前を書いておこうと、
ふっと見て持ち物がいることに気づきまして。

☆500mlの牛乳パック!?
『1リットルならいつでもあるけど、
500mlは買うことないな~』
と、ご近所に電話してみるも、
返事は我が家と同じ状況。

お母さんが仕事でお留守のお宅の4年生の娘ちゃんにも、
駄目もとで聞いてみたら、
『自分の分しかない』
と。きっぱり!そりゃそうだね。
『○○ちゃんも工作教室当たったんやね。
用事はそれだけやねん。ごめんね~』

と、ダッシュでスーパーへ。
『牛乳は昨日、1リットル2本買ったし、
わざわざ割高な500ml買うのもしゃくやな~』
と、紅茶を買いました。

帰宅後、ペットボトルに移し変え、
洗って、布で拭いて、
のんきにビデオ鑑賞中の旦那に、
『手が空いてたら、かわいい息子のために乾かしたって』
と、ドライヤーと半乾きの紙パックを手渡す。

やれやれ準備は間に合い、
無事、完成させてきました。
両親の影の苦労も知らずにね。
ていうか、当日まで読んでない私が悪いんか?20071021164343.jpg
これは1リットルの牛乳パックでは駄目だったのか?
500mlの方が安定感はあるか。

『太陽電池で音が出るので、
朝陽が入ってきたら音が鳴るから
【モーニングメロディ】』と、得意気に説明する息子。
なるほどね~

その構造を知らずに、
窓辺に置いてあるモーニングメロディーに近づく娘。
『○○ちゃんが近くに来たら音が止まるねん!』
と、『私は魔法が使えるかも?』的不思議発言で興奮気味。

『いやいやあんたの影になって光が当たってないだけよ』
とダイレクトに言うのは夢を壊すようだったので、
やんわり太陽電池のしくみについて説明すると、
兄の作品にいたく感心してちょっぴり尊敬のまなざし。
『外に出たら音がもっと大きくなるよ~』
とベランダに出てちょっと音のはずれた、
【エリーゼのために】に聞き惚れる娘。

息子よ、時間を掛けて作ったかいあったね♪
出来たらそれで毎朝起きてくれると、
もっとええと思いますぞ。
17 : 00 : 48 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お祭り
2007 / 10 / 20 ( Sat )
今日は子ども達の通う小学校で、
PTA主催のお祭りがありました。

手作りのゲーム、
バザー、食品や花苗の販売など、
役員さんや地域の方々が準備してくださった会場で、
親子で楽しませてもらいました。

娘は随分前から、
友達と一緒にまわる約束をしていたようで、
でも1年生ゆえアバウトな待ち合わせ時間。
『お昼に』って何時よ?
とちょっくら待ちぼうけ。
無事、会えてやれやれよかったね~と一安心。

息子は土曜の午前はテニス。
お祭りの企画の一つである、
工作教室に行きたいというので、
申し込んでいたのですが、
時間は12:30~13:30。

いつもは自転車で行くテニスですが、
時間に余裕がないので、
旦那に車で送迎してもらい、
12:15に小学校に着きまして、
大急ぎで事前に買っていた、
おにぎりやパンの食券を交換。
工作教室の会場に向かったようです。

私は娘と行動していたので、
その後、息子の姿を見ることはなかったのですが、
お祭り終了後、娘と帰宅すると、
息子が『帰ってくるなり二階に上がった』
と、旦那から聞きまして。

『工作がうまく出来なかったんかな?』
と思い二階に上がってみると、泣いてる!
『どないしたん?』
と尋ねると、
『工作が長引いて、ゲームが1個しか出来んかった~』
と、ぼろぼろ涙をこぼしながら泣いてる。

『そら、残念やったなぁ。
今日は時間がいっぱいいっぱいやったもんな~
テニスか工作どっちかやめといたらよかったかな~』
と、言うと、
『どっちもしたかった~』
と、またおいおい泣いてる。

とても急いで行動してるようにも見えませんでしたし、
無理なスケジュールと伝えてやったのですが…
優柔不断でどれかを選べず、
不完全燃焼に終わったことに、
悔しかったみたいです。

『来年もまたゲーム券申し込んでおくから』
と、なんとかなだめ…
確か今日、役員さんから
『高学年の子はあんまりゲームをしにこない』
って聞いたんですが。
こんなに楽しみにしている6年生もおりますので、
来年もなにとぞよろしくお願いします。
16 : 24 : 18 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ロックンロール♪
2007 / 10 / 19 ( Fri )
娘『ロックンロールケーキ食べていい?』
私『ロールケーキな。食べていいよ』
って、言いながら笑いが止まらず…

すんごいヘビーなケーキっぽい名前。
今年のクリスマスはブッシュドノエルでなくて、
ロックンロールケーキ、焼いてみようかな♪
07 : 08 : 42 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
にゃんにゃんホイホイ
2007 / 10 / 19 ( Fri )
あいかわらず、愛犬のえさを猫さんが食べに来る。
娘のダンスのレッスン中、
猫を飼ってる友人に、
『猫は好きやねんけどな…』とその話をしてみると、
『猫の通り道にべちゃべちゃするものをひくと、
嫌な思いをして来なくなるって聞いたことあるよ』
って教えてくれたので、
ふむふむなるほどと聞いておりました。

なんたって犬を飼っているところにへの、
猫の侵入を防ぐわけですから、
市販の犬猫よけでは駄目なんですよ。

犬のえさをホームセンターに買いに行くついでに、
なにかいいものないかな~と店内を見てまわると、
【多目的用両面テープ】なるものがありまして。
モルタルなど凹凸のある部分にも貼れると書いてある。

これを猫の歩く塀の上に貼ってみよう!
と、思いつき、早速、一昨日の夜に実行。
名づけて【にゃんにゃんホイホイ】
猫は捕まえないけどね。

昨朝ふとそのテープ後見ると、
猫さんの足跡がついてました!
気持ち悪いと思ったのか、
昨日は庭に入ってくることなく、
犬の横についてなくても、
朝夕のえさを安心して食べきってました。
ここのところ私がそばにいないと、
おびえてえさを食べにこれない状況が続いていたんですごい進歩♪

ところでこのテープ。
となりとの境界のブロック塀の上全域にわたって貼りまして。
きっと葉とかのゴミなんかもくっつくんやろな~
いらないと思った時にはがすの大変やろな~
と勢いで貼ったものの、後々の処理を考えると、
目的は果たせても管理の面で失敗かしら?と反省。

ペットボトルに貼って、
それを置いとけばよかったなあなんて思いました。
これからやってみようと思う方は、
直貼りでなくて、
移動も後処理も簡単な段階貼りにしてみてね。
05 : 50 : 17 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
妙な縁
2007 / 10 / 18 ( Thu )
春先に買ったオフホワイトのヒールのあるスニーカー。
はき心地もいいし、
出先で脱ぎ着もしやすいし、
裾長めのパンツに合わせて足長にも見える。

ふらりとのぞいた駅前の靴屋で、
そのヒールのあるスニーカーの秋色、カーキを発見!

「でも、こないだブーツ新調したしな~」
と迷いが出ました。
で、「間」をおく事にして、
またどうしても欲しいと思えば買いに行こうと思ってました。

忘れた頃に、
その靴屋の前を通ったら、
最後の一足だった24センチはすでに売れておりました。
『色違いもあるし、縁がなかったのね』
なんて思いながら通りすぎました。

数日後、【宵やみの会】会場の焼肉店で、
座敷席に上がろうとふと部屋の入口を見たら、
あのカーキのスニーカーが!

友人が買っておりました。
スニーカーなんて何種類もあるのに、
同じ物に目をつけるなんて、
趣味が合うなあと嬉しく思っていました。
その場では特に話題にもしなかったのですが、
そのまた数日後、
その靴屋の前でその友人にばったり会ったもんで、
「こないだここでカーキのスニーカー買った?」
って聞いたらビックリしてました。

「私も買おうか迷ってたら売れててさ~」
なんて話したらゴメンネと謝られてしまい…

いやいや、そんなつもりで言ったんじゃないのよ。
売れちゃったと思ってた物が、
好きな友人のもとにあったこと、
何よりあなたとこうして話せたことが、嬉しいんだからさ♪

スニーカーとは縁がなかったけど、
友人と縁があってよかったです♪
19 : 08 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラーベルト
2007 / 10 / 18 ( Thu )
「お母さん、ベルトがない」
と、朝の忙しい時に言ってくる息子
「お母さんは片付ける場所にしか置かんから知らんよ」
ゆるゆるジーパンで登校した息子。

見送ってから、
さあ洗濯を干そうと思ったら、ありましたよ。
ジーパンにベルトつけたまま洗濯してました。
そらみつからんわな。

でも、このベルト。
淡路島で買ったはずやから、
かれこれ5年くらいたってる?
いくら細い息子といえど、
これはキッズサイズ。
ベルトを新調することに。

今時の男の子って、どんなベルトしてるのかな?
と、本屋さんで男性誌を立ち読み。
ちょっと横の兄ちゃんに嫌がられてる気が…
どれもこれもダボっとした服を着てて、
なかなかベルトの姿が見えない。
ちらちらあるのはバックルがやけに大きいものか、
カラーベルト。

とりあえずカラーベルトを探してみよう!
って、カラーベルトなんてどこに売ってるの?
ユニ○ロ?
と、ふらついていたら思いがけずコ○プにあった!
500円。安~20071018185612.jpg
カーキと迷いましたが、
最近の息子の黒好きを考えてまずは黒にしました。

カラーベルト。
昔、兄がしてたっけ。
ちょっと着けてみようと思いまして…
『ここにこう紐を通して、
ほ~ここをカチッと止めるだけ!
こりゃ~楽チンでないの♪』
と、カラーベルトでテンションの上がる私なのでした。
18 : 35 : 33 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境
2007 / 10 / 17 ( Wed )
庭にあるススキ。
もとは一所にあったものを4箇所に株分けして、
新しい庭に植えてもらいました。

夏から葉はグングン伸び、
秋には穂が出て風に揺れるまでに育ちましたが、
同じ庭の中でも場所によって穂の形、
葉の伸び方、全然違うんです。

光、風、
水やりも場所によって違ったかもしれません。

植物がちょっとした環境の違いによって
違う育ち方をするのを見て、
自然環境を変えないようにしようと思うと同時に、
人間の中でも特に自然に近い子供を、
変えてしまうのはきっと大人なんだろうなと、
環境を整えてあげないとって思いました。

子供にとって良い環境って?
安心して衣食住が出来て、
それ以上はあまり手を加えない方がいいんでしょうね。

なかなか、そうも出来ず、
世間体や大人の価値観で
口だし手だししてしまうこの頃です。

子供の力を信じて、
成長を見守るっていうのは、
なかなかムツカシイ…
13 : 55 : 35 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
無駄なことなんてないんよ
2007 / 10 / 16 ( Tue )
昨日、息子を病院に予防接種に連れて行った帰り、
娘が友人宅にお世話になっていたので、
その足で迎えに行こうかと思いつつ、
『ちょっと話するかもしれんから家に帰って宿題しとく?』
と、尋ねると、
『そうやな~。お母さんのおしゃべりは無駄に長いからな』と。

『そうやで。女の人のおしゃべりは長いもんよ。
おしゃべりでコミュニケーションとったり、情報交換したり。
ささいな日常会話の中に色んなヒントがあったりするんよ。
無駄なことなんて、この世の中に何もないんやで。』

という訳で例によって娘を迎えに行って立ち話。
母の前では見せない娘の良いところを気づかせてくれたりするのです。
そして帰宅が遅くなり、
『ただいま~遅くなりました。ごめんね。』に対し、
『やっぱりな。腹減った。晩ご飯何?』と息子三言。
よくおわかりで。そして自分の意思表示も出来ている。
とても簡潔なコミュニケーション。まぁこんなもんか…
08 : 06 : 30 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5本指靴下
2007 / 10 / 15 ( Mon )
朝夕は寒いくらいで、
素足で過ごすとちょっと冷えるように。
そんな時は五本指靴下!20071015205409.jpg
気持ちがいいです♪
最近、人に見られても恥ずかしくなくなりました。
かわいいデザインのものもたくさんあるしね。

シンプルなデザインのものも持っていますが、
楽しいデザインのものが好きです♪
20071015205605.jpg
ヨガのレッスンで、
どうしても足が冷えてしまう方、
あるいは素足に抵抗のある方は、
こんな5本指靴下はいかがでしょう♪
20 : 58 : 19 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
10月後半空きクラスのお知らせ
2007 / 10 / 14 ( Sun )
『寒い』という言葉が、
思わず口からついて出るくらい、
急に冷え込んできましたね。
風邪などひいておられませんか?
しっかり胸を開いて、
深い呼吸で風邪予防してみて下さいね。

15日(月)A【1】B【1】C【1】
19日(金)A【2】C【3】
22日(月)B【2】
24日(水)B【1】
26日(金)A【3】B【3】
29日(月)B【2】
31日(水)A【3】B【1】     10月14日16時30分現在
    ※【】内は空き人数      
     A9:15~10:15
     B10:30~11:30
     C11:45~12:45
     D16:00~17:00

お問い合わせ、 ご予約は、
下記メール宛にお願いします。
lifefeel★★★@yahoo.co.jp
お手数ですが、
★マークに数字2を入力して、送信して下さい。

16 : 33 : 19 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
走ったら焼肉!!!
2007 / 10 / 14 ( Sun )
金曜日にランニンググッズを買ったからには、
土曜の朝はRUNの距離を延ばそうと、
朝の冷たい空気の中、気持ちよく走っておりました。

『さすがエアーの入ったシューズは軽いな~』
なんて思いながら、武庫川沿いを、
次の橋、次の橋と走っていったらR171の表示が!
【ゴルフ禁止】の看板が、
いつの間にか西宮市になっているとは思っておりましたが、
『ここまで来たか!』と自分でもびっくり!
後で調べてみたら門戸厄神くらいまで来てたみたいです。

時間も45分過ぎたし、ええ加減に引き返そうと、
振り返ったら、すんごい向かい風!
『あ~また追い風に助けられていたのね』とハタと気づく。

『うまいこと行ってる時って、
こんな風にまわりに助けられてること、
忘れて飛ばしすぎるんやろうな~』
と、向かい風をもろに受けながら、
反省しつつ走るも、
スピードダウンするもんで体も冷え、
腹痛まで起こってきた!

『どっかトイレあったかな~?
タオルは持ってきてるけどティッシュはないな~』
なんて思いながら、
報徳学園の前で学生がランニングしてたら、
負けじとスピードを上げてみたり…
そのうちに腹痛もおさまり、
歩きかけては風がやんだらスピードアップの繰り返し。

あまりにもの河川敷の風の強さに、
最後にいつもきついと感じていた自宅までの坂道は
風がない分走りやすいと感じたくらい。
90分のランニングを終えたら、
放心状態で、食欲なく腹痛がまた襲ってきて、
とにかく寒くて寒くて、5枚重ね着。

『今夜は【宵やみの会】で焼肉&カラオケの約束があるのに~』
昼食もそこそこに夜に備えて毛布にくるまり昼寝。
待ち合わせの場所に行くのも、ちいとしんどかったくらい。

が、めちゃめちゃうまそ~な焼肉を前に
テンション&食欲はイッキに上昇!!!
20071014153815.jpg
これステーキやん♪
阪急小林駅のイズミヤ近くのあしん館はご存知かしら?
岡山からの産直の八百屋さんです。

その3階にある【千屋牛】って焼肉屋さんです。
おいしいとうわさでは聞いておりましたが、
焼肉は高いからとここ数年、外で食べていなかった!

こちらの肉・野菜・米などはすべて岡山からの産地直送。
肉はA4・5クラス。かなりの霜降り。でもしつこくな~い♪
豚トロのわさび添えも、
揚げたガーリックを混ぜたユッケも、
甘くてペロっと食べちゃいました。
実はあまり得意ではなかったのだけれど…

野菜は、前日収穫した新鮮なものを使ってるそうです。
エリンギがプリプリでした!
米はこしひかり!石焼ビビンバだったから、
そのおいしさはちょっとわかりませんでしたが…

生中も2杯飲んで、
肉も野菜も石焼ビビンバも満腹食べて、
4000円でおつりがきました。
さすがJA直営店。参りました。
ランチなら800円くらいで食べられるみたい。
『おいしい肉が食べたい!』って思った方、
ぜひ、足を運んで見てください♪
そこまで走って行ったら、さらにおいしさが増すかもね~


16 : 08 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アウトレットモール
2007 / 10 / 14 ( Sun )
金曜日、ちょっと時間ができて思いたち、
スポーツブランドショップが充実しているとうわさの
三田のアウトレットモールに行って来ました!
アウトレットモールなんて埼玉にいた時以来かな?

朝、突然の電話で友人を誘い、
行ったことのない3人でナビを頼りに…
のつもりが、新しい場所ゆえに、
ナビには正確な行き先は出ず、おおまかな住所を設定。

結局、近くに行ったことのある、
友人の記憶と地図、そして看板を頼りになんとか到着。
山越えして40分くらいかかったかな?
一人で行ってたら、どうなっていたことやら…
頼りになる友人と一緒に行けてよかったです。

着いたのは11時半前だったので、
まずはフードギャラリーで昼食。
平日で早めだったせいか人もまばら。
【三田屋】【皇蘭】など兵庫県内の店が入っている中、
一通り見て【はがくれ】のうどんにしました。
味はやっぱり梅田の方がよかったような…
全体的に1000円前後で値段設定はちょっと高く感じました。

昼食時にザクッと地図を見ましたが、
すべてアルファベット表示。
【Tachikichi】ってあ~【たち吉】ね。
ちょっと見辛い。

目的の店はナイキ。物はランニンググッズ。
12月の宝塚クウォーターマラソン出場に向けて、
ランニングシューズを買ってみようと思ってね。
スニーカーは好きですが、
デザイン重視で買っていたので、
ランニングにはちょっと不向きだったんです。20071014111004.jpg

機能と値段とデザインで、
どこに妥協するか考えながらこのシューズに決定!
重ね着してはくパンツもいいのがあったのでゲット!

ヨガ用のウエアーもすごく安くて、
何着か試着しましたが納得せず断念。
アウトレットゆえに、
色、デザイン、サイズなど偏りがあるので、
運よくめぐりあえればラッキーなんでしょうね。

今回その出会いはなく、
むしろ出会いがあっても、
財布のひもがそれを許してくれなかったと思います。

子どもの服で頼まれものがあり、
娘用に130センチサイズの服を見てまわったのですが、
そのサイズのものが少なくて…
90センチなどの幼園児服は結構あったように思いますが、
小学校低学年サイズが品薄だったように思います。
タイミングが悪かったのかな?

100店舗近い店を2時間で、
目的の買い物を果たそうと思ったので、
グッチ・コーチなど、
絶対買うことのない高級ブランド店、
フランフランなど、
入ったら時を忘れてしまいそうなインテリア雑貨店を避け、
約30店舗を2周しました。

帰りは迷わず約20分で到着。
帰宅後、気がついたら爆睡。
やはり慣れない場所での買い物は疲れます。
でも、年に1回くらいは行こうかな♪
14 : 50 : 08 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乳がん月間
2007 / 10 / 12 ( Fri )
10月は乳がん月間だそうです。
先週から新聞で、
神戸のモザイクガーデンの観覧車が、
ピンク色にライトアップされた写真や、
明石海峡大橋がピンク色にライトアップされているという記事を、
目にしておりました。

今までならあまり気に止めなかったかも…
乳がんに限らずガンの話題が会話で出るようになったのは、
市でも検査を受けられるような年になったせいでしょうか?

ふと目にとまった生命保険会社の広告で、
乳がんの早期発見の重要性や、
その為のセルフチェックの方法など、
わかりやすく載っていたので、
『女性の20人に1人』とは決して他人事ではないなと、
鏡の前でセルフチェック!

上半身裸で頭の後ろで手を組み、
両方の乳房の形や大きさに差がないかチェック。
『随分小さくなっちゃったな~
でも、形は悪くないか~』
なんて、ちょっと笑いそうになりながら、
でもマジマジと鏡にうつる自分を見つめる。

続いて、寝っころがって、
脇の下から乳房を指の腹でやさしく触ってチェック。
『さらに、乳が流れてどっかにいっちゃたよ~
でも、しこりがあれば発見しやすいか!』
と、自分でさわりながらもくすぐったい。
『このしこりのよなものは何!?』
と、思ったのは筋肉か!?

今までこんなじっくり自分の乳房を見たり、
触ったことなんてないので、
『しこり』がよくわからないのですが、
月はじめに乳房チェック、
習慣にしてみたいと思います。

来年は『かなり痛い』といううわさの、
マンモグラフィーも含め、
検診も受けてみようかな~
18 : 30 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ハロウィン
2007 / 10 / 12 ( Fri )
20071012181707.jpg
庭の鉢植えにちょっとピックをさしました。
我が家の庭にある小物は、
お花屋さんで探しあてることが多いです。
花をちょっと見るだけのつもりが、
かわいい小物にひかれて、つい手が伸びてしまいます。

20071012181814.jpg
玄関もちょっぴりハロウィンチックに。

季節感を出したい時や、
子どもとちょっと工作する時に、
ダ○ソーは強い見方です!
18 : 22 : 37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
好きな服
2007 / 10 / 12 ( Fri )
20071012180249.jpg
青のタンクは3年前、南港のアウトレットモールで。
グレーのタンクはこの夏、
柄物のトレーナーはこの秋、最寄の駅ビルで購入。

で、気がついてなかったけど、
同じブランド名がついてました。
20071012180523.jpg
こんなアフロの女の子の絵がかわいいロゴ。
何て読むのかな?

なんだかとっても気に入って、
その服を扱うショップが移転したので、
ちょっと覗くと、探していた白のパーカーが!
           20071012181039.jpg
ブーツなどのカラフルな柄がとってもキュートでしょ♪

季節の変わり目、
特に秋から冬にかけては、
ついつい買い物熱がヒートアップしてしまいます。

18 : 13 : 42 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フロランタン
2007 / 10 / 10 ( Wed )
パン焼き名人の友人にいただき、
おいしくて作り方を聞いたところ、
とっても簡単!

で、材料も買わせていただき、
作ってみました!

本当に簡単でおいし~♪
家族にも友人にも大好評!!!20071010223054.jpg
レシピは残念ながら秘密で~す。
22 : 45 : 44 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コスモスちゃん
2007 / 10 / 10 ( Wed )
20071010224102.jpg
火曜日にはんぶんこさんに行ったら、
コスモスの鉢植えがありました。

我が家の庭作りをして下さったアルモニカさんが
はんぶんこさんに贈られたものだとか…

探していたコスモスと出会えて、
早速記念撮影。
母にもメールで送りました。
『かわいいね』とすぐに返事が返ってきて、
ちょっとホッとしたのでした♪
22 : 45 : 38 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の花と思い出
2007 / 10 / 08 ( Mon )
散歩していると、
キンモクセイの香りに秋を感じます。

実家にキンモクセイがあり、
子どもの頃、小さなオレンジ色の花を
かき集めて遊んでいました。

香りというのは記憶を呼び覚ましやすいのか、
キンモクセイの香りで、
庭木の剪定をした父に、
母が『切りすぎ!』と怒っていたことを思い出しました。

またまた歩いていると道端に一輪20071008153504.jpg
力強く咲くヒガンバナです。
この花も子どもの頃、
田んぼのあぜ道でよく見かけた思い出のある花です。

『毒があるからさわったらあかんで』
と母に言われていたので、
いまだに触れたことはないのですが…
香りってするのかな?
顔すら近づけたことないのでわかりません。

『ホンマに触ったらアカンの?』
ふと、疑問に思いネットで調べてみたところ、
球根部分に毒があるそうで、
その毒性を利用して【ねずみよけ】に、
田んぼのあぜ道に植えられていたそうです。

なるほど~納得です!
子どもの頃、親に繰り返し言われたことって、
何の根拠もなく
『そういうもんなんか』と思ってることってありませんか?

【昔からの言い伝え】とか【縁起が悪いから】という理由で、
『夜につめを切ったら親の死に目に会えんからやめなさい』
『夜に笛をふいたら蛇が出るからやめなさい』
といった感じのものです。

お風呂上りの方がつめを傷めないので、
夜につめは切るようになりましたが、
子どもが笛を吹くと
つい同じ言葉を言ってしまう自分がいます。
夜に笛を吹いたら近所迷惑だしね~

子どもの頃はそんなふうに親の言う言葉に、
『なんでなん?』と聞くと
『なんでもや!』と、一喝され、
納得いかないでおりました。

そのせいか自分が親になった今、
子どもに簡単そうで説明できない、
言葉の質問などをされると、
すぐ辞書を引くかネット検索しては、
読み上げて自分が納得し、
そこで新たな発見をして満足しております。

時々、質問に食い下がらない子どもの私に、
忙しい母が答えに詰まったとき、
『辞書引きなさい』と
広辞苑をよく手渡されたものです。
そのお陰でしょうか?
今でも調べ癖があります。

はたしてわが子達にこの調べ癖は伝わるでしょうか?
私が調べているうちは伝わらないかな?
でも、疑問をほったらかしにしない姿勢はいつか理解されるかも…

こうやって子育てをしながら、
ふとしたことで自分の子どもの頃のことを思い出し、
親への感謝を感じます。

最近、ちょっと元気のない母に、
今度、散歩で母の好きなコスモスの花を見かけたら、
写メでも撮って一言添えてメールしよかな~
16 : 36 : 04 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイーツコレクション♪
2007 / 10 / 07 ( Sun )
20071007115426.jpg
コスモスパンです。
飾りの花びらは本物のコスモスだそうです。
このかわいさに足を止めて買ってしまいました。

中身は西谷産の枝豆あんと白あんのミックス。
素朴な味でペロっと食べちゃいました。
にしたに村の【ぐーちょきぱん】ってお店のパンです。

先週木曜日から、
逆瀬駅ビルのアピア1-2Fふれあい広場で
宝塚のパン屋さんと洋菓子屋さんが数店舗、
日替わりで出店しているイベントで。
明日8日(祝)までやってます。

ちなみに、昨日は小林【プリエ】の
もちもちケーキ?の白とチョコを買いました。
以前、お土産にいただいて、
洋菓子のような和菓子のような、
その不思議で優しい口当たりに感激したんです。
家族がチョコ好きなので、
チョコも買ってみたのですが、
私は白が好きです。
真ん中にあった抹茶もかなり気になったんですがね~

一日一スイーツ…では済まない私。
食欲の秋ですね♪


13 : 56 : 19 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
時が止まる
2007 / 10 / 05 ( Fri )
昨日の梅田レッスン中、
『今日は時間がたつのゆっくりやな~』
なんて思っていたら、時計が止まっていた!

目があまりよくなくいもので、
遠くの時計だと短針と長針の区別もつかないほど。
イメージで時計を見て、
確実に見たい時は近くの時計を振り向いて見るんです。

だいたいの時間の感覚はあるので、
時間を見間違えていたからと言って、
そんなにレッスンが変わるということはありませんが、
静かなレッスン中、一人ドキっとしてました。

今朝のレッスンはマンツーマン。
ちょっとおしゃべりが弾むと、
あっという間に時間がたってしまうのに、
『今日は時間たつのゆっくりやな~!!!』
って、家の時計も止まってるやん!

そういえば、一昨日も子ども部屋の時計が止まり、
電池を換えたんです。

家の時計は同じ時に買ったわけでもなく、
別教室の時計なんてなおのこと一緒に買ったわけでもない。
なのに3日連続時計が止まるなんて!
時計の電池なんてめったに切れないでしょ?

なんだろ~
時を止めて考えろってメッセージ?
お休みが必要なの?
今日は雨上がりで空がとても青い!
秋の空を見上げて、一息つこうかな♪
11 : 49 : 17 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子ども服の衣替え
2007 / 10 / 04 ( Thu )
これまたやっかいなもんです。
だって『来年着せよう』と去年しまっておいた長袖が、
今年着せてみたら短くなってたりするんです。

息子はね、男の子の服は基本がズボンかTシャツだから、
さほど種類もなくて、
年上のいとことかもいないのでお下がりをいただくこともなく、
服の整理は比較的シンプルで楽なんです。

問題は娘。
女の子はまず服の種類が多い!
ズボンにスカートだけでなく、
スカートの下に半ズボンがついていたり、
長ズボンにミニスカートがついていたり。
ボトムだけでも何種類あるんだろうってほどです。

トップスもTシャツにキャミソール、
カーデにパーカー。
ワンピースなんてのもあります。
どのように分類するかさえ迷います。

しかも選り好みするので、
せっかくお下がりでいただきとっておいた服も、
着ないと言っても手放せなかったり…

だから子供用のタンスを

兄妹ではんぶんこにして使わせているものの
兄の段はスキスキ
娘の段はパンパンです。

しかしながらこれは、
我々夫婦にも言えること。
旦那の服は大きいけれど、
数はたいしてないから、
クローゼットの一部で済む。
対して私の服は、
嫁入り道具ので~んとしたタンスを全て使っている。

う~ん。結局、片付けを1番複雑にしているのは私?
でもメインで片付けてるのも私。
…ってことで許していただけるかな?
08 : 46 : 13 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うどんにカステラ?
2007 / 10 / 03 ( Wed )
昨日の夕飯はおうどん。

娘がうどんをすすりながら、
『お母さんカステラは?』
『カステラ???』

………
『あ~天かすや!』

娘の勘違いの仕方がおもしろすぎます!

ところでうどんに『お』をつけるのって関西だけですかね?

そして関東では【天かす】は【揚げ玉】なんですよね。
日本語っておもしろいですね。

17 : 31 : 08 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塚口教室スタート
2007 / 10 / 03 ( Wed )
今日は、コープカルチャーの塚口教室に、
初レッスンに行って参りました。

すでに出来上がっている教室ですが、
3ヶ月ごとの更新ということで、
今月から新たにスタート。

今まで来てくださっていた方は、
講師が変わってもまた来てくださっているだろうかと、
ドキドキしながら会場に向かいました。

事務所で手渡された名簿を見て、
先月うかがっていた生徒さんの人数の、
半分くらいに減っていて大ショック!!!
と、思ったら、今日申し込みの方が、
まだ名簿に載っていないとのこと。

体験の方も加わり、
十数名でのレッスンとなりました。

音楽の立派な機材があり、
MDを準備していったのですが、
ホール中にもスピーカーがたくさんあり、
音量調節がうまく出来ず、
『今日は音楽なしで、次回までに勉強しときます!』
ということではじめさせていただきました。

音楽はなくてもいいんですが、
ヨガをしてると、
結構、お腹が鳴ったりするんです。
私はそれが恥ずかしくて、
音楽があるとありがたいのです。
ヨガの雰囲気にも入りやすいので、
自宅レッスンではいつも音楽をかけています。

さて、最初に申し上げたのは、
前講師と同じところで学んだけれども、
受け止め方や表現の仕方は人によって違うので、
わかりにくい表現があれば、
遠慮なくおっしゃってほしいということ。

今日はヨガでもっとも大事な、
呼吸をもう一度確認していただこうと、
腹式呼吸の練習からはじめ、
その後のレッスンでもその呼吸を
意識してもらえるような声かけをしていきました。

年齢層にも幅があるので、
一つのポーズでも、
色々なやり方があることを伝え、
ご自分にあった方法を選んでいただくようにしました。

教室が縦長なので後ろまで声が届いているか、
体の動きが見えているか、
時々後ろまで行って声をかけて確認していきました。

時間が長いので1度トイレ休憩もはさみ、
ゆったりとしたヨガタイムを過ごしました。
なんといっても講座名は
『リラックスヨーガ』ですから。

最近ちょっとスパルタ気味な私。
優しいレッスンを心がけなくてはね。

何はともあれ体験の方も入会を決めてくださり、
『今まで前屈で手の指が足の指まで届かなかったのに、
今日初めて届きました!』
と、嬉しそうに話して下さり、ほっとしました。

笑顔でおしゃべりしてましたが、
やっぱり慣れない緊張で、
さんざん汗をかいた私。
何かを始めるって大変ですが、
今日も新しい出会いに感謝です♪


16 : 56 : 01 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衣替えで掘り出し物!?
2007 / 10 / 02 ( Tue )
日曜日。
雨やし寒いしで衣類の整理に取り掛かりました。

基本的に衣替えはしなくてよいように、
衣類整理用のクリアーボックスには、
厚手のセーターといった真冬しか着ない、
かさばる衣類をしまい、
タンスには年中、
半袖Tシャツもキャミソールも入っています。

ただこれをすると衣替えの時に衣類の整理、
いわゆる処分をする作業をしなくなるため、
買い物をすると、タンスに入りきらなくなります。

秋のフリマ参加に向けて、
高かったけどここ数年着ていないジャケット。
安くてつい買ったけどすぐよれてしまったTシャツ。
気に入ってるけど汚れの気になるシャツ。etc…
廃品回収用とフリマ用の袋に入れました。

タンスがすっきりしたので、
片付ける時、選ぶ時にすぐわかるよう、
『カーデ』『タートルシャツ』『柄シャツ』など、
ザクっと分類しラベリング。

ただ、一つどうしても処分できないものが。
ジーンズです!
ブランド物とかって訳でなく、
その辺のジーンズショップやユニ○ロのでも、
はく回数が多いので、
とっておこうと思ってしまうのです。

結構かさばるし、
ラインの流行もあるし、
数年はいていないものは処分するかと、
迷っておりました。

そこへ昨日息子が
『ジーパンがほしい』と。
成長が早いために、
ジーンズのウエストは入るのに、
長さが足りなくなる息子。羨ましい…

しかしながら身長164センチで、
キッズの160サイズはもう小さく、
メンズの一番小さいサイズはウエストがぶかぶか。
どこで買おうと考えて『私のは?』とふと思いまして。

試着させてみたら、
案の定ぴったり!
私が足長に見せるために、
床ぎりぎりの長さにカットしてるのに、
息子はくるぶしが見えてるのがしゃくです!
年代のせいよね。最近の子どもの足の長さと言ったら…

5本くらいタンスから出して、
『気に入ったのがあればレンタルするよ』
と言ったら、
比較的ゆったりしたラインのストレート2本を選び、
早速、はいてました。
我が息子ながらジーンズが似合いやがる!
体は日に日に大人に近づいていくのね…

試着途中、ブーツカットの裾広がりのジーンズをはいて、
『アフロダンサーみたいや♪』と、
大爆笑してるところなんてまだまだかわいいですがね~
15 : 29 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はんぶんこ教室スタート!
2007 / 10 / 02 ( Tue )
今日、はんぶんこ教室が無事スタートしました。

と、言っても当日までやはり予約は入らず、
『お天気がいいからマットを干して、
ヨガ本を見ながら、
今後のレッスンに向けてレベルアップをしよう!』

な~んて思いながら、
到着後、まずはヨガマットをぜ~んぶ広げて干してみた!
20071002142258.jpg
お~大好きなブルーのマットがずらり。
なかなか圧巻!?

『次は教室いっぱいに広げて、
写真撮影をしようかな?』
な~んて思っていたら、
階段を上がってくる方が!
なんと飛び込みで体験に来て下さいました。

と言っても、9月に体験のお申し込みを下さったのですが、
当日体調を崩され、
お休みの電話を下さった方なんですが、
『10月からも毎週体験してますので』
と、連絡はさせていただいていたんです。

なにはともあれレッスンが出来るありがたさ。
早速、マンツーマンレッスンです。

とても緊張しておられる様に感じたので、
子育ての話をしながら、
向かい合わせでわかり辛い時は、
マットを横に並べて行ってみたりもしました。

少しずつ肩の力を抜いて、
胸をすっきりと開き呼吸が落ちつくような、
声掛けをさせていただきました。

レッスン終了後、
表情がとても明るくなっているのを感じ、
自分がヨガを始めた理由、
今、講師として頑張っている理由、
忙しくてちょっと忘れていた大切なことを、
たくさん思い出しました。

そして今日、レッスンが出来たことに
とても感謝です。
来てくださってありがとうございました。

来週も予約がなくても待ってますよ♪
14 : 39 : 34 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ