happy birthday?
2008 / 02 / 23 ( Sat )
昨日、お陰様で無事35歳をむかえられました。
たくさんのお祝いメッセージ、
プレゼントまでいただいてシアワセもんです。

もう思いどうりにならない自分を責めるのはやめて、
流れに身をまかせて、
ここで感じた人との繋がりを大事にしていきたいです。
2008.2.22バースデー

ありがとう♪
18 : 13 : 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無理しないって
2008 / 02 / 20 ( Wed )
難しい…
出来るかも?でも不安。
今はそれを考えるのが無理なのか?

とりあえず米をとぎながら歌ってみた。
涙が出て声が出ない。

とりあえずスクワットしてみた。
立ち上がるため、大地のパワーを感じるため、
下半身強化。
ん?このリズム、歌えるな~
歌いながらスクワット。
いいかも♪
17 : 47 : 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
どん底まで落ちてます?した?
2008 / 02 / 16 ( Sat )
先週末、ヒーリングを初体験しました。
1年前に知り合っ方で、
そのときはそんなお仕事もあるのかと思ったくらいで、
まったく予備知識もなく行ったので、
どんなものかっていう説明を受けてから、
自分の子どもの頃を振り返るようなことしました。

ちょっと良くなってきたかな?
と、思っていた時に今までと逆のような話を受けて、
しかも避けたほうがよいという無理も重ねてしまい、
正直、混乱し不安でどうしようもない状態に陥りました。

そこでオススメされた事の一つに
「母親とのhug」という行為。
物心つく頃からの記憶では、そんなことしたことないし、
そんなこっ恥ずかしいことを母親に頼めるかな?
そんなことよりこれから具体的に自分がどうするかじゃないのかな?
と、迷ったものの、今とこれからどうすればいいのか、
どうにもこうにも不安に押しつぶされそうになり、
母親に来てもらうことにしました。

勢力的に家事を手伝ってくれる母にありがたく思いながら、
なかなか話を切り出せず、
数秒のhugをしてもらうのに会ってから24時間かかりました。
「そういえばこんなことしてやったことなかったな」
と背中をトントンたたきながらつぶやく母の言葉に号泣してしまいました。

だからと言ってすぐ良くなるわけでもなく、
「やっぱりこんなことしても私は駄目なんや」
とますます落ち込みはひどくなり…
でも仕事に出る前と、母が帰る前に、hugしました。
「本当は帰ってほしくない」
と搾り出すように言葉にした私に
「わかってるよ」と言ってくれました。

母が帰った後はまるで見捨てられた子どものように、
わんわん泣いて、
もう何もかもが嫌になって、
いっそ永遠に目が覚めなければいいのに…
そんな風にまで思ってしまいました。

今まで人に会うときは、
相手に不快な思いをさせまいとなるべく笑顔で、
と、思って頑張ってきたつもりですが、
ここでイッキそのええ格好しいは崩れ、
たくさんの人の前で弱音を吐き、
涙も見せてしまいました。

そして、そんな噂が近所でも広まり、
「体調が悪いそうで大丈夫ですか?」
なんて言われた日には、
もう恥ずかしくて情けなくて、
でも、もう無理して笑う必要はないのか?
と、思った次の日、普通に笑ってる私がいました。

今月から外での仕事は少し減らしてもらい、
自分のことを思う時間を持てるようにしました。
と、言っても今の所、大半が「寝てる」んですがね。

家族にも迷惑をかけていると思い、
家の中でも辛かったのですが、
旦那の胸で号泣しよしよしとなだめられ、
不安が募れば子どもを抱きしめる。

今、子どもの頃寂しかったり辛かったりした自分を思い起こし
その自分をよしよしして、
今の自分を満たすにはどうすればいいか模索中。

この辛い思いはきっと、
意味があると信じて自分と向き合っています。
支えてくれている周りの人へ心からの感謝を伝えられるように…
15 : 47 : 37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
不思議ではありますが…
2008 / 02 / 02 ( Sat )
一生懸命やっているつもりの時に来られなかった生徒さんが、
「これでいいのか?」と自問自答しながらやっている今、
人が集まってくる。それぞれの思いを抱えながら。

でも、自分がしんどくて人にかまっている余裕はないはずなのに、
「わかりますよ~っ」て、本気で同調して、
「一緒にやっていきましょう!」という感じでクラスが進む。

励ましている言葉はまるで自分に言っている感じ。

なんだか少しづつ色んなことを取り入れたくなってきて、
本を読んでは、自分の体で確認作業をしている。
リビングで読書中に突然動き出すので家族はビックリしてますが…

16 : 51 : 53 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
何気ない朝から始まる
2008 / 02 / 02 ( Sat )
今日は土曜日。
いつもよりゆっくりとした朝ではありますが、
決まった用事がなくても無理なく起きられました。

昨夜は久々に友達と電話したり、
旦那と前向きな話をしました。

毎晩遅く帰ってきては「大丈夫か?」
と、寝室に来て声をかけてはくれるものの、
なんと答えてよいのやらで、また浅い眠りにつくだけで、
何の解決もせぬまま次の朝を迎えておりました。

なんとなくではありますが、
違和感を感じていることを言葉にしたくて、
テレビを消してなるべく一緒に食事をすることを提案をしました。
もちろん準備にも協力をお願いして。

家族会議というほどのものではないのですが、
投げかけた一言にたいして、
それぞれの言葉が返ってくることもあれば、
聞いてる?と思うような話の展開になったり、
すごく脱線しても、へ~と思う発見があったり…

とりあえず、家族で協力、
そして体を使うという提案を理解してもらえまして。

早速、ジャングルのようになっていた、
熱帯魚ちゃん達の水槽を旦那と掃除しました。
悪臭漂う中、
「お父さん!私達、共同作業してるよ!」
そんなことにもいちいち感動しています。

私が部屋の掃除をしている間、
旦那は庭の水やりをしてくれました。
もう、犬が遊んでもらえると思っておおはしゃぎです。

お昼ごはんは袋ラーメンでしたが、
野菜をたっぷり。
あり合わせですが、
こんにゃくときのこのピリから煮もざくざくと作りました。

友達が送ってきてくれたケーキでお茶をして、
夕飯をどうしようかと悩みながら、
でも作ろうとして悩んでいるんだからいいことだと、
納得しているのでした。
なんとなく家族の雰囲気がよくなった感じ。
16 : 02 : 58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
見て見て!
2008 / 02 / 01 ( Fri )
「二重飛びが出来るようになってん!」
小1の娘が帰宅後嬉しそうに言う。

友達に最近、娘が元気がないように思うと言われ、
ハッとさせられておりました。
私が元気がないから感じとってるんかな?と。
しんどいながらも、子どもに影響が出ると感じるのは、
なんとかしないとと思う原動力になる。
一応、母親なんですね。

寒い夕方、外に出るのは面倒で、
とても縄跳びに付き合う元気はなかったけれど、
娘の喜びを感じようとなんとか外に出ました。

地面スレスレにしゃがみこむように飛ぶ二重飛び。
でも、確かに出来てる!
「すごい!」思わず拍手していました。
息子が負けじと、
「おれ中国駒のキャッチ出来るで」
と、アピールしてくれました。
中国駒はうちにはないので見てはおりませんが…

子どもの見てほしい、聞いてほしいという気持ち、
ほったらかしにしていたと思います。
ちょっと面倒でも、大事にしてやりたいです。
22 : 47 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
過信
2008 / 02 / 01 ( Fri )
ヨガは私にとって必要だと感じるもの。
でも、「ヨガさえあれば大丈夫」
きっとそんな万能感を抱いていたのかもしれない。

でも、しんどいもんはしんどい。
この世に絶対変わらないものなんてない。
変わるからこそ柔軟に対応していく、
その為のヨガだってことを忘れていた。

しんどい私は、
怒りっぽくて、泣き虫で、
とってもだらしない。
今はそんな私を受け入れてあげよう。

出来ないことを出来ないと言うこと、
変わるために必要なこと。
気づいていたけど言葉にしていなかった。
この言葉を引き出してくれた友にありがとう。



22 : 23 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しい朝?
2008 / 02 / 01 ( Fri )
一日の始まりが一番しんどい。
なんとか這い上がって、
朝食の準備をしていると、
子どもに朝食の注文をつけられ、
カッとなって、ブロッコリーを切りながら、
ガンガンとまな板に2回包丁を打ちつける。

途端に、なんて怖い思いをさせてしまったんだろうと、
子ども達に謝る。ひどい母親だ。
このままではいかんと、子ども達に
「お母さん一人で家のことしてるの、
しんどくなってきたから、協力してもらえんかな?」
と、お願いした。

子供達を送り出し、
ごみを出して、洗濯を干したら、
布団にもぐりこむ。

一眠りしてから、
そういえば旦那が岩盤浴にでも行ってみたら?
って朝言ってくれてたな~
と、伸びた髪も切りに行くかと、
美容院に予約を入れてから、
家のことはほったらかしで出かける。

とりあえず持ってきた水着に着替え、
せっかくだからちょっとバーデゾーンへ。
と、言っても泳ぐでもなく、
泡の指圧でマッサージ。
久々の岩盤浴はちょっとしんどいものの、
せっかくだからちょっとヨガしてみる。
ふらふらになりました。

温泉に少しつかって、
髪を洗って乾かしてみると、
なんか綺麗にまとまってる。
途端に髪を今日切るのか?
それより家に帰って掃除をするのか?
どうしたらいいかわからなくなって、
動きが止まってしまいまして。

身動きとれなくなって、
母に電話してしまいました。
泣きそうになりながら。
そんなことで?って感じでしょ。
色んな選択に時間がかかるんです。
ぐるぐるが始まるとね。

「髪、伸びとったで」
母の一言で美容院に行きました。
美容院では新婚さんのシアワセな美容師さんは、式場選びの話、
テンションのかなり低い私は、今夜の夕食すら決まらないと、
かみ合わないのかなんなのか、
でも、お互いに意見を出しあっておりました。
帰り際、「なんて言うかお大事に」
って、言ってくれました。

帰りにスーパーに寄ったはいいものの、
またぐるぐるまわりましたよ。
色々買って自分が食べすぎても困るし、
でも食べ盛りの子どももいるし。
結局、子どもとオムライスを作ろうと思い、
その材料と節分の豆を買いました。

息子は不器用ながら野菜を切り、
娘はお風呂掃除をしてくれました。

娘と一緒にお風呂に入ってしりとりをしたり、
上靴やパレットを洗いました。

ふわとろ玉子をのせたオムライスを一緒に食べて、
こんな一緒に過ごせる時がシアワセなんだろうなって思いました。
20 : 15 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |