大好きないちじくが…
2009 / 01 / 28 ( Wed )
昨日もおやつにいただいておりました。
ドライいちじく。

数個目を口にしたら、
鼻をつ~んとつく感じに、
舌もびりっとしまして。
慌てて吐き出しました。

その後24時間特に体に異変はないです。
でも、このいちじく恐ろしくて食べられません。
誰かに試しに食べてもらうわけにもいかず。
どうしたもんかと…
16 : 27 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生姜紅茶
2009 / 01 / 19 ( Mon )
冷えの改善にと、
コーヒーをやめて紅茶を飲むようにしています。

最近はさらにその紅茶に生姜のしぼり汁を加えて、
生姜紅茶にしています。

生姜を多めに入れるとぽっぽと体が温まります。
のどにもかーっときます。

最初はえ~!?って感じの家族でしたが、
ちょっと風邪気味な時に出してみると、
その良さを実感したようです。

風邪ひきさんが増えているようです。
簡単に作れますので一度お試しを。
飲みにくい時はお砂糖を加えてください。
白い砂糖は体を冷やしますので、
出来れば黒砂糖やきび砂糖などがいいですよ。
20 : 43 : 53 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒さ対策?
2009 / 01 / 18 ( Sun )
「無理しない範囲でスキーに行こう!」
ということで三連休の真ん中の日にハチ高原に行ってきました。

渋滞を予想して、朝5時に出発しましたが、
高速で早いうちにチェーンの規制が出まして。

3年前に買ったゴム製のチェーン。
買った年はビデオで取り付け方をチェック。
予行演習までしてバッチリでした!

昨年は油断してスキー場目前で30分かけて装着。

今年は昨年の苦戦を活かし、
取説を確認してさっさと装着…のはずが、
1年たつと「わかった!」
と、思ってたことを忘れてるもんで。
夜明け前の薄暗い中、2度の失敗をして、
1時間後ようやく成功しました。

おかげで眠気も寒気もどこかへ。
いつの間にか日が昇り、
美しい雪景色を堪能できました。

寒いのがすご~く苦手ですが、
雪に覆われた真白な世界は、
心が洗われるような気がします。

スキー場もやっぱり寒いんですが、
雪質が素晴らしくさらさらで、
子供が楽しみにしていた、
雪だるまも雪合戦ができないほどでした。

帰ってくると、
寒いはずの日常がましになったように感じます。
これもスキーに行く理由の一つかな?

びっくりしたのは足の裏。
左足だけ皮がぼろぼろにめくれてました。
まだまだ左重心がなおりません。
バランスのポーズの強化じゃ~
16 : 42 : 28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
献血
2009 / 01 / 15 ( Thu )
先日、近くのスーパーに献血カーが来ていたので、
今年こそは血が濃く?なってるはず!
と、買い物がてら行ってみました。

医師の問診で
「3日以内に歯科治療を受けたか?」
という質問がありまして、
「そういえば、一昨日、歯のクリーニングしましたよ。」
で、アウトでした。

歯石除去など出血を伴う歯科治療は、
口腔内常在菌?が血中に移行し、
菌血症になる可能性があるので、
治癒後3日間は献血できないそうです。

歯石除去。
昔はそんなん関係なかったもんな~
毎回聞かれてるんだろうけど、
気にも止めてなっかた項目でした。

血液検査するまでに至らず、
オレンジジュースだけいただいて帰りましたよ。
前回の献血は平成14年。
苦節7年?次回こそは!

19 : 19 : 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年もよろしくお願いします
2009 / 01 / 13 ( Tue )
大変、大変、ご無沙汰しておりました。
昨年はほぼ一年近く、暗~い生活を送りまして。
「やらなあかんことをなんとかこなす」という感じでした。

12月になってようやく、
「このままでいいの?やっぱこんな暗い人生は嫌じゃ~」
と、思えるようになりました。

まずは自分がどうしたいんか?
非公開の日記をつづりながら、
自分の大事にしていること、変えられないこと、
整理したほうがいいこと、変えていったほうがいいこと、
そんなことを考えつつ、
基本はやはり日々の積み重ねだね~
とあたりまえの結論にいたりました。

とりあえず、毎日のヨガ的?ストレッチ。
食べ物は自分の体や季節に応じて感謝して食べる。
笑う!歌う!しゃべる!
そんな日々を過ごしております。



16 : 33 : 07 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |