出石そば打ち体験
2010 / 01 / 31 ( Sun )
豊岡方面に出かけると、
帰りに決まった出石そばのお店で早めの夕飯を済ませて帰ってきます。

出石の皿そば。ご存知?
1人前で小皿だいたい5枚のそばがつきます。
我が家はもちろん一人平均2人前いただきます。10皿ね。
山芋、たまご、ネギなどの薬味につけだれは多め、
最後にそば湯をいただきます。

今回は初そば打ち体験してみることに。
宿泊したホテルの観光案内で、
いくつか手打ち体験をさせてくれるお店があることを知り、
その中でよさ気なお店に朝電話をし、
値段や所要時間を聞き、予約しました。

一人1575円で2人前のそばが食べれます。
というのも、最低2人前くらいでないと、
そばが打てないようで、
手の大きい人だと、1回のそば打ちで12人前くらい作れるそうです。
体験したのは『森の館』
陶芸教室もされており、経験豊富で多趣味な店のご主人の、
楽しいお話を聞きながら、そばの打ち方を教わりました。

そば粉8に対し強力粉2、400gで4人前
そこへ山芋5gに水160g~170g
これは季節やこねる人の年齢(力の強さ)により調節するそうです。
この水まわしの段階まではお店でしてくださり、
ねり込みからのスタートです出石そば材料
モチのようなやわらかさになれば良いとのことで、
今日はとにかくこのやわらかさを覚えて帰ってとおっしゃっておられました。

女、子どものねり込みで約100回が目安。
この段階ではそば粉は入れず、
場所をかえながら下にくっつかないようにねります。
気持ちよいですよ♪

硬い場合はちょっとちぎって水につけてねる、
柔らかい場合は合わせ粉をまぜてねります。

のばしは均等に円形になるように、
そば粉をかけながらまわしつつ広げます。
特大ピザサイズくらいまで広げたら、
たたみます。切りやすいようにたたみ方があるんです。
その時もくっつかないようにたっぷりそば粉をかけます。

切りはね、機械があるんですが、
力まず、上からストンっと落とすように、
迷いなく切るのがこつのようです。

それぞれの段階で色々こつがあるのですが、
構え、リズム、迷いなく、格好良くと、
野球やバスケなどスポーツに例えて教えてくれて、
納得のいく説明に関心しきりでした。

上手に打つのは小学生の高学年くらいらしく、
確かに娘が一番上手でした。
人のこと気にせず、自分が好きなようにするのがいいんですって。
あちこち意識が散漫になるのがよくないそうでね。

取材も受けておられるようですが、
レポーターさんが『どうやったらおいしく打てますか?』
という、質問に『その人が打ちたいそばがその人の好きなそばに仕上がる』
と、答えるそうです。

プロの迷いないそばは喉越しが良く、
切り方のへたくそな初心者は喉ごしはいまいちでも、その分香りはいいそうで、
みんな自分の作ったそばを『一番おいしい』と満足して食べるそうです。
うんうん。手作りの真髄を聞いた気分です。
確かに一生懸命打ったそばは、
多少見栄えが悪くても、
味わって食べたくなりますもんね♪

そばの厚みから子ども対大人でそばをゆがいてもらい、
食べ比べしました。
プロの皿2枚をまずいただき、
その後子ども作の皿4枚
大人作の皿4枚。
色々、あだこだ言いながら、
おいしい連発でいただきました。出石そば完成
黒豆や田作りをつまみつつ、
おばさんオススメの特大コロッケもほくほくで、
朝に引き続き食べ放題状態で満腹。

家でもそばが打てるよう、
機械に代わる道具を教えてもらいましたので、
近いうちにおうちそば打ちしてみたいと思ってます♪
18 : 54 : 11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スキーと温泉とグルメの旅
2010 / 01 / 31 ( Sun )
思いっきり楽しんで参りました!
朝5時半に出発し、豊岡市の奥神鍋をめざしました!

神鍋高原の予定でしたが、
積雪が40センチと少ないのと、
奥神鍋がキッズデーでリフト代が安かったのでね。

土曜は晴天、いつもならチェーン規制のかかる高速そのまま走れ、
到着は8時過ぎ。

ウェアーは毎年1着づつ買い足し、
今年やっと全員分そろったので、
スキーセットのみレンタル。

もちろんネットで3つのレンタル店をチェックし、
割引券を印刷しておいたので、
大人1800円、子ども1500円でレンタル出来ました。
この2000円強の割り引きはお昼代の足しに大きく貢献してくれます。

9時すぎからすべりはじめ、
娘が1時間で休憩を要求したので、
一旦休憩。

ティータイムのつもりが、
息子はいきなりカツ丼大盛食べてました~
私は普段食べない朝食を、
車酔い防止にうめぼしおにぎり食べてたので、
見てるだけでお腹いっぱいになりました。
娘や旦那もポテトや揚げもん食べてました。
我が家の食欲はとどまる所を知りません。

30分休憩したので再びゲレンデへ。
ペアリフトなので、
最初は私と娘、旦那と息子で乗り始めるんですが、
体力的な関係か
次に旦那と私、息子と娘、
最後は娘が根をあげ、息子と私でガンガン滑るパターンになります。

色んな組み合わせで乗るので、
色んな会話が出来ておもしろいですよ。
旦那とは子どもたちの話、雪質やゲレンデのうんぬん。
息子とはいかにうまく滑るか、筋肉の話。
娘とはどのウェアーがかわいいいか、ホテルのごちそうは何か。
大まかにまとめるとこんな話。

子どもたちがスキーデビューして5年。
1シーズンに1回は家族で来ているので、
学校など含めると子ども達は7回目のスキー。
最初は2回ほどスクールに入れて覚えてもらったので、
初級者コースなら手もかからず、
上級者コースは夫婦だけでチャレンジできます。
今回も1回だけ上級者コースに行きましたが、
お天気が良く、雪が溶け質が悪いのもありますが、
私は1回こけたら、数メートルはすべり落ちておりました。

旦那は若いころよく滑りに行ってたようで、
なかなかうまいんですが、
年齢のせいか足腰が弱ってきており、
しかも体重は増えて、体力が落ちてるんで、
一気に滑り下りるには膝がしんどいらしいです。

私はその旦那の手ほどきでスキーを覚えた口なので、
経験は少ないのですが、
ヨガ効果で体重移動やバランスの取り方が出来るようになりました。
何より、上級者コースでも、
『最悪、下り坂やねんからいつか下に着くよ』
と、楽観的なのでどこへでも行ってみます。

そんなこんなで昼食休憩はさんで2時まで滑ると娘限界。
旦那と雪遊びすることになりまして。
息子と私は残り1時間で何本滑れるかにチャレンジ!
結局、目標の6本はクリアならず5本で終えまして、
娘たちの待つ場所へ行くと、
かわいい雪像を作っておられました。直愛雪像
旦那と娘の力作に
通り過ぎる人も歓声をあげておられました。

今回泊ったのはめずらしくホテル。
結婚式も行うリゾートホテルで電話から対応もよく、
清潔で広い。息子は大人扱いなので、洋室二部屋。
隣の部屋で中の扉で行き来出来、楽しかったです。

高校生の合宿の団体さんが来ることをあらじめ知らされており、
時間が重ならないように早めに入浴。
アルカリ単純温泉でしたが、
木々に囲まれた露天風呂に
植えられた草花の花言葉がそえてあったり、
心遣いの感じるホテルでした。
女風呂はアメニティーグッズも大充実。
お肌すべすべになりました♪

夕飯は思いがけず本格フレンチのコースで、
子どもはちょっと緊張しておりましたが、
料理説明からお皿を下げる立ち居振るまいまでスマートで、
料理もおいしく、焼き立てのパンもめちゃおかわりしました。
私はひとり赤ワインをいただき、
7時には就寝。

夜中に部屋の暑さと乾燥で目が覚めたら、
2時10分と思ったら9時50分でした~
家族みんなも寝てましたけどね。
そこから部屋の温度調節したり
水分補給したり、
普段エアコンつけないので、
室温調節と水分補給に苦戦しました。

朝のお風呂では
20代では大浴場に行くとたいがい話かけられていたので、
30代になってからは、たいがい人に話かけます。
今朝、お話したのは、
団体で来ていた高校生の先生で、
教師生活の色んなお話が聞けて楽しく、
露天風呂でちょっとのぼせたくらいです。

部屋の温度調節意外は本当に大満足で、
朝食のバイキングもスタート時間に行ったせいか、
席がなくティーラウンジでいただきましたが
料理の味と内容はやはりとてもよかったです。

どこのホテルって?
神鍋高原にある『ブルーリッジホテル』です。
お近くにご旅行の際は、ご利用オススメします。

今回は利用しませんでしたが、
ワンコも3000円で外の専用施設に泊まれるようです。
お部屋には入れないから室内犬はさみしがるかな?

今日は雪質も天気もイマイチなので、
スキーはやめて出石そば打ち体験してきました。
そのお話は次の記事でね♪
16 : 50 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
むせまくり~
2010 / 01 / 29 ( Fri )
毎朝、5倍希釈のりんご酢を10倍くらいに薄めて、
ペットボトルに作るんですが、
寝ぼけてたのか?
水で薄める前に原液のまま、
がっと飲んでえらいことになりまして~
しばらく咳が止まらず、一気に目が覚めました。
こんな目覚め方は嫌やな~

ちなみに、
レッスン中もこのりんご酢を、
ペットボトルに入れてマット横に置いているので、
気になる生徒さんは
『何を飲まれてるんですか?』
とお尋ねになる。

そんな時ついつい『おしっこです!』
な~んて、言ってドン引きされる私。
だって、この微妙な色合い。
そう言ったら、真に受けること間違いなしな色合い。

すぐ『うそです』と言って誤解を解きますが、
その反応がおもしろくて、
ついいたずらな発言をしてしまう小悪魔的?な私がたまにおります。

小悪魔は『おしっこ』とは言わないか!?
23 : 50 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかんの背中
2010 / 01 / 29 ( Fri )
サラリーマン家庭では、
父親は家で働く姿を子どもに見せる時間がありません。
なかなかおやじの背中を見せる機会がないんです。
外では懸命に働いておられるんですが、
それを言葉で伝えるくらいしかできません。

だからという訳ではないんですが、
我が家はおかんの背中を見せての子育て実践中。
顔ももちろん合わせてますし、
会話もよくしておりますが、
それ以上に、家事も仕事も、
試行錯誤を重ねながら、過程を楽しみつつ、
目的や目標を定めながら、
積み重ねていくことの大切さを。

言葉でいいことを言うのは簡単ですが、
実践している生活そのものをまじかで見る方が、
言葉で表現するよりはるかに、
説得力があるようです。

食べることの大切さ、
食べ物は人の体を作るだけでなく、
愛情のこもった食べ物は人の心も豊かにすること。

身の回りの整理整頓をすることで、
物に執着することなく、
今、何が必要か優先順位をつけたり、
身軽に色んなことを楽しむことが出来ます。
家の中が心地いいと、家の中でリラックス♪
ストレス解消も簡単に出来ます。

自分に素直に正直に生きる!。
好きなこと、得意なことをみつけるために、
何にでもチャレンジ!
苦手なことにもあえてチャレンジ!
とにかく発言、とにかく行動、
ごちゃごちゃ言い訳せんとやる!
失敗を恐れるよりも成功をイメージする♪
出来ることを続ける!
嫌な時も続けてみる!
人として生きる!生き抜く!
大事なことは本当にたくさん。

でも、生きていることそのものが素晴らしく、
その命に感謝し、その命をつなぐこと!

早起きして日中全力で動くので、
夕飯後はふらふらになる母を見て、
子どもたちはお風呂をわかしてくれたり、
私に毛布をかけてくれていたり…

いつの間にか、家のことも色々と出来るようになり、
私への気遣いまでしてくれるようになりました。
ありがたいことに。

自分勝手にやりたいことをやることに、
さみしい思いをさせているのではと悩むこともありましたが、
理解して成長してくれている子どもたちに感謝し、
これからも全力で生きる背中を子どもたちに見てもらい、
感じとってもらえたらと、わがままを通しております。

明日からスキーへ家族で一泊。
準備は万端です!
スキー場でも背中を見せて?ガンガン滑って、
風と雪景色を肌で感じて、リフレッシュさせてもらいま~す♪
そや、チェーンのつけ方、予習しとこ!
23 : 25 : 14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010 / 01 / 29 ( Fri )
今日の午前中、頼んでいた鍵が仕上がったと留守電に入っておりまして、
待ってました!引き取りにいきまして。
帰宅後、新しい鍵で玄関を開けて『開いた~』と喜んでおりました。
開くの当たり前なんですけどね~

で、なるべく目立つようなキーホルダーをつけようと、
自転車などの予備の鍵を入れている籠を物色していると、
みかけない鍵が!

玄関の予備の鍵がそこにありました。
え~
予備の鍵あったんか~
てっきり4本しかないもんやと思いこんでて、
失くした鍵は警察にも届けてさんざん探したけど、
まさか、まさか、予備の鍵があったなんて~

よかったんやけど、
気付くタイミングが遅すぎ~
膝がガクッとなりまして、
喜ぶべき所がなんか複雑。

やれやれ~
決して無駄ではないんやけど、
この一週間、娘と息子、数分ですが、
1回づつ締め出しました。

そんな時、どう対処したらいいか、
その予行演習にはなったようです。
ご近所さんに頼り、電話かけてきましたから。

しかしながらあの鍵はどこにいったんでしょう?

鍵ではないけど、
『きいてほしいことがあるねん』本№5も落として失くしたし…
金目のものではありませんが、
友達にプレゼントしようと思って、
封筒に手紙と一緒に入れて準備万端やったから、ちょっとショック!

直接届けるつもりやったから、
住所や名前も封筒に書いてなかったしな~
こんなことでまた宝塚警察の手を煩わせるのも…

まだ1月ですが、[落し物が出てこない会]会長に就任できそうな勢いです。
[あわてんぼうさんの会]のが会の名前はかわいいかな?
そういう問題ではないか。
あ~鍵よ本よ、いずこへ~
19 : 04 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巻きずし友募集♪
2010 / 01 / 27 ( Wed )
来週には、もう立春。
ということは節分です。
ということは恵方巻きのまるかぶりです!

という訳で今日は新作、創作巻きずしにチャレンジしました。

娘がね、巻きずし好きじゃないんです。
いわゆる、昔ながらの巻きずし『田舎巻き』がね~
確かに、子どもがあまり好きでない具が多い。

で、今回作りましたのは『都会巻き』
肉をメインの具にしてみました!
田舎巻きも作りましたが、
都会巻きの方が材料もシンプルで簡単。
そしておいしいよ~

さあ、売ってる巻きずしがちょっと苦手なお子様お持ちの方、
一緒に巻きずし作りませんか?
がつがつまるかぶりしたくなりますよ~♪

今日、米1升炊いて、20本出来ましたので、
3家族分くらい出来るかな?
なのでお二人募集中で~す♪

日時はもちろん節分当日。
2月3日11時頃~巻き始めます。
6本持ち帰りで材料費は1000円です。
ご希望の方はメールか電話(ご存知の方)お待ちしてま~す♪
16 : 29 : 23 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
政治とお金
2010 / 01 / 27 ( Wed )
貴重な国会のお時間に、
政治家さん同士であいも変わらず、
お金の問題のあらさがしで盛り上がっておられます。

お金がたくさんあると、
色々問題が起こるんですね。
でも、今の日本の政治家に、
お金がたくさんないとなれないんですよね。

お金がなくても国を良くしたいという志と、
決断の力に行動力、何より体力のある人が、
政治家になれるシステムにならんもんでしょうか?

年齢も経験も関係なく、
お金に執着のない政治家希望者募集中!
お金はなくてもかまいません!
ってわけにはいかないんでしょうね~

だって、お金のある生活が当たり前の人が政治家になってるんだから、
お金が稼げない仕事にしちゃったら、
自分達の生活が守れなくなるんだもんね~

自分達の首を自らでしめるような政治に、
変えられるわけないよね~

う~ん。どうしたら政治は変えられるんだろう?
根本的に変えたいよね~
今の政治家さんで変えられるかな?
たぶん無理なんだよね~

人の話もまともに聞けない大人やもん。
国会中継を見てるとイライラするよ。
『人が話をしてる時は静かに聞く』
小学生でも知ってることを、
立派な大人が出来ないの?
恥ずかしくて国会中継、子どもに見せられません。

もう、しょうもないケンカはやめて、
お願いやから仲良くしようよ~
あんたらの目的は一緒じゃないの?
方法は違うかもしれんけど、
目的は一緒やんな?

今までのことはチャラにってわけにはいかんのかもしれんけど、
たたけばホコリが出るのは、たいがいの方がそうなんでしょ?
そうじゃない人はごめんなさいね。
それはそれとして、他の所で決着つけて、
国会は国のことを決める会議と、とりあえず決めてくれません?

もう税金払うのもったいないよ。
働けば働くほど払ってる税金。
働くのがバカらしくなるようなシステムにはしないでよ~
働いたら、ハッピーになれる国に、
働いたら、元気になれる国に、
そんな日本にしてくだされ。頼みますわ~
16 : 13 : 58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハイチ大地震
2010 / 01 / 27 ( Wed )
鳩山さんが自衛隊の派遣を具体的に決めてくれた。

もともと治安の乱れと貧困で苦しんでいる国に起きた大地震。
亡くなった人々、ケガをされた人々が、
人としての扱いを受けることなく、苦しんでいる。

平和な国で元気に、
人として暮らせている自由と幸せに感謝し、
募金をしました。

私はゆうちょ銀行に行って、
どんな団体が支援金を募っているか尋ね、
ひとまず赤十字に募金をさせてもらいました。

他にも色んな団体が、
色んな形で募金活動を行っています。
もちろん直接現地に向かうような
素晴らしい活動をされている方々もおられると思います。

自分にはそれが出来ないので、
出来ることをしました。

金額に指定はありません。
振り込み手数料もかかりません。
そのコーヒー代。
そのバーゲンで買い物するお金。
そのお菓子買うお金。

その一部でいいんです。
たくさんの人がその一部を募金することで、
大きな力になります。

世界で起こっていることを、
対岸の火事にしてはいけません。
もしも自分に、もしも家族に、もしも友達に…
そう思って、愛を持って募金をしましょう!
11 : 07 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野上教室2月空き状況
2010 / 01 / 26 ( Tue )
風邪などで体調を崩している人が多いようです。
私も先週、鼻風邪しちゃいました。
無理をしてはいけませんね~
あったかい布団でしっかり睡眠とりましょう♪
そして、体をほぐしましょう♪

以下、2月空き状況です♪

1日(月) A9:15~ [2]
2日(火) B10:15~[2]
8日(月) A9:15~ [1]
     B10:30~[2]
     C16:00~[2] 
15日(月)A9:15~ [1]
     C16:00~[2]
16日(火)B10:15~[2]
22日(月)A9:15~ [1]
     C10:30~[2]
     C16:00~[1]   1月26日13:10分現在
   
13 : 10 : 38 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
超デトックス!快眠♪
2010 / 01 / 26 ( Tue )
ペディキュアを月1くらい塗り替えるんですが、
一昨日の夜、塗りなおして、
足を出してお腹に毛布をかけてついうとうとして数時間。
起きたら~
お腹がぎゅるんぎゅるんで、
明け方トイレとずっとお友達に。

すべてのものが体から出たのでは?というくらい、
それはそれはもう、大変な出かたで、
おしりが痛くなりました。つら~

先週の鼻風邪から、
超デトックスが続いております。
なんぞ悪いもんが体の中に侵入したんでしょうか?
悪いもんをはねのける力が、
睡眠不足により低下していたことに、
ほぼ間違いございません。

というわけで、お布団で寝る習慣も身につけようと、
頑張ってその日のうちにお風呂に入る!
その日のうちに布団に入る!
を、目標に掲げております!

いや~布団で寝ると、
夜中に目が覚めても、
もうちょっと寝てたいかも?と思うもんですね。
寝心地いいんで。
リビングで電気つけっぱなしで、
いつでも仕事出来る状態で寝るから、
起きてついつい色々取り組んでしまってたのね~

『布団で寝る』『電気消して寝る』
当たり前のことなのに、
寝る状況を整えるのってとっても大事だったと、
今更ながら気付き、
あったかい布団に幸せを感じている今日この頃で~す♪
13 : 00 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
重層風呂
2010 / 01 / 26 ( Tue )
お肌が乾燥する季節。
この冬は、そうじ用に購入していた重層を、
お風呂に入れるようにしています。
お好みのアロマオイルと一緒に入れれば、
入浴剤いらず。

炭酸温泉みたいなもんですから、
お湯がちょっとやわらかくなって、
肌がしっとりしております。
悩んでいたにきび?吹き出物?も
体調を崩さないかぎり、めったに出なくなりました。
むしろ出たらどっか悪いというサインになるほどに…

洗顔は以前から石鹸のみでしたが、
最近は顔も体も手作り化粧水1本のみのお手入れ。
乳液はまれに使いますが、
オイル、もちろん美容液なんて贅沢なものは使わなくなりました。

手間もお金もかからないのに、
肌の調子は大変によいですよ♪

気になっていたしみも、
なんとなく薄くなってきてる気がします。
肌が全体的に明るくなったからかな?

体も肌も甘やかしすぎると、
自分で良くなる力をなくすのかもしれません。
決してかまっていないのではなく、
丁寧に化粧水を手で温めるようにして、つけております。
良くなれよ~と愛情こめてね。

今の所、その愛情に肌が答えてくれているようで、
調子がいいです。
しばらく今のお手入れを続けて、
しっとりつるつるお肌をキープ出来たらなあと、思っております♪
12 : 55 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
曲げられないとまっすぐは同じ?
2010 / 01 / 25 ( Mon )
ドラマ『まっすぐな男』『曲げられない女』を見ています。
その他『エンジェルバンク』『君たちに明日はない』『龍馬伝』etc…もね♪

娘も私が見ているドラマの一部を見るんですが、
『まっすぐも曲げられないも一緒やん!』と。

う~ん。確かに同じといえば同じ。
『そうやな~でも意味は同じようでも聞いた時の印象って違うやろ。
物は言いようで、長所と短所は表裏一体やねんで。』と言うと、
『表裏一体って何?』と娘。

『いい所と悪い所は紙一重で、自分が悪いと思ってることが人にはいい所と思われてたり、
自分がいいと思っていることが、人には悪い所に思われてることがあるんやで。
物や人を見る時に見やすい表ばっかり見ないで、裏もみることによって、
長所と短所の両方を理解できるんよ。
物にも人にも長所と短所、両方が必ずあって、
長所は短所に、短所は長所にもなりうるということやで』

『ふ~ん』
って、わかってんのかいな?
お母さん、わりと深いこと言うたんやけどな~
05 : 11 : 00 | 子育て | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
苦手な人
2010 / 01 / 25 ( Mon )
苦手と感じる人、いますよね。
第一印象でそう感じる人は、
自分と違うタイプの人であることが多いです。

異質に感じるから、
初めは受け入れにくいんです。

でもね、第一印象で、
あるいは見た感じで、
合わないから話さないというのは、
実はすごいチャンスを逃していることが多いんです。

自分と違うということは、
自分の悪い所によく気付いてくれる人です。
つまり相手もあまりあなたにいい印象を持っていない。
だから合わないんです。
考え方が違うんですから。
ペースも合わないでしょう。

話せば手厳しいことを言ってきたり、
批判的な態度を取られるかもしれません。

でも、こういう存在って実は貴重なんですよ。
なんでも『そうだね~一緒だね~』
とわかりあえる、共感しあえる仲というのは、
居心地の良いものです。

でも、その居心地の良さにばかり甘んじていると、
自分の欠点や間違いを指摘してくれる人がいなくて、
成長がありません。

たいてい同じ問題をくり返しては、
『なんでやろ?』なんて思っているはずです。

だからね、一見、自分にとって敵と感じるくらい、
自分のことを批判してくれる存在は、
実にありがたい存在であると受け止めてみると、
その苦手な人とのかかわりを煩わしく思う必要がなくなるんです。

ちょっと嫌煙していたあの人に、
自分から話しかけてみませんか?
『話してみるとじつはええ人やった』
『意外と自分のこと見てくれてたんや』
『ここは嫌やけどここは好き』
と、あの人はもうちょっと近いこの人に、
そし将来は大切な存在になるかもしれません。

あなたが苦手なあの人は、
相手にとってもあなた自身が苦手なあの人なのかも…
心を開いてみるとおもしろい事が起こるかもね~
けんか腰で話しかけないようによろしく♪
04 : 47 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花粉症
2010 / 01 / 25 ( Mon )
鼻風邪をひくとね、
花粉症の方は本当に春が来るのが憂鬱だろうな~と思います。

だって、毎年、あの鼻ぐずぐず
涙うるうる、目も痒くなるんですよね?
それがわかってて、訪れるのを待つなんて。

予防策として薬を服用したり、
レーザーで鼻の粘膜を焼いたり、
お金をかければ予防緩和策はあるようですが、
それでも大変だと思います。

私のまわりでもたくさんいらっしゃる花粉症。
何か共通点をみつけて、
どうにか対処方法がないものかと探っております。

ざくっとした共通点をあげてみると、
性格的には、
 ☆責任感が強い
 ☆まじめで働き者
 ☆気配り上手
肉体的には、
 ☆視力が悪い
 ☆体が硬い
 ☆腰痛がある
 ☆胃腸が弱く冷え症
すべての人がそうとは限りませんが、
だいたいの人にあてはまると思っています。

それでね、私が鼻風邪をひいた時の対処方として、
塩水での鼻うがいやユーカリやペパーミントのアロマ加湿といった、
鼻にダイレクトに効果を発揮しそうな方法意外に、
ヨガのポーズも行い、
気の流れと血のめぐりをよくします。

まず猫のポーズを入念に行います。
腰を中心とした背骨全体をなめらかに動かします。
肩甲骨の開閉も意識して、
そらした時は目線を天井に抜け、伸びあがるイメージで喉を伸ばし、
まあるくなった時は目線をおへそに向け、後ろっ首を伸ばします。

ゆったりとした呼吸に合わせて、
マイペースでまあるくなったりそらしたり動く感じは、
なんとも気ままな猫そのもので、自由な感じがします。

腰が痛い時だけでなく、
何かにとらわれて必死になりすぎている時や
イライラしやすいと思った時にも行うポーズです。
気持ちを落ち着かせる効果があるからね。

もうひとつはスキのポーズ。
体を逆転させて、なお且つ体の裏側を伸ばすので、
疲労回復と老化防止効果があります。
首の後ろも体の重みで伸び、鼻が通りやすくなります。

以前、寝つきが悪かった時も、
布団の上でよくやっていました。
最近は寝付きどころか、
気がつけば寝ておりますが…

気の流れをよくしたり、
血のめぐりをよくするということは、
体の中の老廃物も出しやすくなるので、
デトックス効果もバッチリです。

花粉症はアレルギー反応の一つですから、
老廃物を出して体質改善をはかることによって
改善されるのでは?と思っております。

花粉症の方、
ヨガのポーズを行うのにお金はかかりませんので、
やってみたいと思った方、
『効果があればラッキー♪』くらいの気持ちで、
気軽に、実行してみてくださいね。

ただし!体質改善ですから、時間がかかります。
花粉症の時だけでは効果は得られないと思います。
日ごろからご自分の体に関心を向けて、
疲れをためこまず、気持ちも穏やかに、
日々、体を動かすことを心がけて下さいね。
03 : 55 : 23 | ヨガ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
自治会
2010 / 01 / 24 ( Sun )
只今、自治会の地区の班長に当たっております。
班長と言っても、地区長さんが月1回、
回覧板配布用紙を持ってきて下さるので、
それを自分の班の9世帯に回覧板でお知らせするくらい。
持ちまわりでするお仕事でたいそうなことではありません。

新しい教室は、兼ねてから希望していた、
地元密着、子育て支援が出来る環境での教室です。

とは、言っても知ってもらわないと、
教室に人が来て下さらないと、教室は成り立ちません。

作ったチラシは犬の散歩がてらポスティング。
すると自治会の掲示板に、
2月から同じく始まる、
社交ダンスのチラシがはってある。

ヨガ整体教室のチラシもはってもらえるかな?
と、自治会長さん宅に思い切って電話をさせてもらった所、
ちょうど宝会館にでかけておられるとのことで、
チラシを持参し、お願いに参りました。

緊張で胃がキューっとしてましたが、
言ってみるしか方法はありませんのでね。
で、あっさりOkをいただきまして。
5つある掲示板と、
6つある住居表示版にラミネート加工まで施してはって下さると。

なんと、ありがたい!
会ってよかった!言ってよかった!
やっぱり考えるより行動だ!と思った日でした。

ご協力に深く感謝し、
でも自分での宣伝活動の足も止めず、
今日も犬の散歩のポケットには、チラシ数枚。
トライはいつもより長い散歩に喜んでます♪

自治会の役も数年後まわってくることでしょう。
その時は今回のご協力に感謝し、
すすんでお引き受けしようと思っています。
07 : 34 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画『オーシャンズ』
2010 / 01 / 24 ( Sun )
海、そのままの素晴らしい映像を、
ふんだんに盛り込んだ映画です。

人間目線だけでなく、
海の生物から見た海面であったり、
生物がどんな風に海の底で生きているか、
海藻をはむ音も聞けます。

それでね、衝撃映像というのは、
人間がふかヒレをとるために、
サメに対してとてもむごい仕打ちをしていたんです。
もう、ふかヒレなんて食べたくない!
と、思うほどに…
まともに食べたことないけど…

ふかヒレといえばコラーゲンたっぷり。
サプリメントの原料としても使われてるかも。
こんなことでしわ予防するなら、
しわくらい出来てもいい。
とさえ思う超衝撃。

自然の摂理や
自然の弱肉強食のバランスとはまったくかけ離れた、
人間のエゴによる自然破壊。

すべての源である海の恵みに対して、
人間の勝手なふるまいが、
どれだけの自然破壊を起こし、
海に生きる生物を苦しめ、
絶滅にまで至らせ、
さらにまだそんな行為を続けている現実に、
人間として恥ずかしく、
これから何をすべきか、
考えさせられる映画でした。

映像にうそがなく、
雄大な自然と生き生きとした生物の、
ありのままの姿を目の当たりにした分ね。

私たちは、もっと知らなければならない現実を、
どれだけ見過ごしてしまっているのでしょうか?
知っているけど関心を向けず、
日常の雑事に追われているのでしょうか?

海だけではなく海につながる山や森。
もっと広く世界を見て、
自分の出来ることを模索していきたいです。

広い宇宙の中にある地球という星の生物の一部として、
守るべき大切な自然が今どうなっているのか、
もっと勉強して現実も受け止め、
出来ることをしていきたいと強く思いました。
07 : 27 : 54 | 芸術鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実は鼻風邪なんです
2010 / 01 / 24 ( Sun )
旦那がひいていた風邪をめずらしくいただいてしまったようです。
仲の良い証拠か!?

旦那はアレルギー性鼻炎があるので風邪は鼻にくるタイプ。
たまに熱を出すとガタガタ震えて寒いを連発。
布団を幾重にも重ねたり部屋を暖めるのがもう大変。
いつもリビングでうたた寝してるくせにね~

ワタクシは疲れが喉にくるタイプ。
先々週、金曜日の夜もいつもの右喉にきたので、
やばい!と、思い、
アロマ風呂&アロマ加湿。
葛根湯にしょうが湯を飲み、
水分補給もたっぷりして、
久々に布団で3時間寝たら、
翌朝には回復。

土曜は旦那ゴルフで車もなく、
外出せずに家の用事に専念出来たので、
割合ゆっくり過ごし、
日曜日、無事、淡路島への日帰り旅行を決行!

その経験で過信したのか?
水曜日、くしゃみがやたら出る、
『誰かうわさしてる?』なんて思いながらも、
仕事が休みだったので、
新しい教室のための準備に奔走しました所、
木曜日の朝、完全に鼻風邪モード。

やばいな~と入念に鼻うがいをして、
薄めに作ったりんご酢を持ち、
出社しました。


でね、風邪気味なんやから、
あったかくして出かければいいのに、
木曜の朝はすんごいあったかくて、
3枚重ね着はして、上着を着なかったんです。
『風邪の日こそおしゃれしてテンションあげよう!』
なんて思ってね~

行きはよかったのよ。
ダウンを着てる人が電車の中で暑そうにしてる中、
乗換の時も颯爽と歩きまして。

ところが仕事終えての帰り。
雨がぱらつく曇り空、気温が上がるどころかどんどん下がり、
寒いこと寒いこと!

家まで歩くことによって体は温まりましたが、
テニスの準備をする頃にはまた冷えて。
さあ、出かけようと思ったら、
雨がぱらぱら…

恵みの雨。神様は私に休息をお与え下さった!?
と、思ったのもつかの間。
小雨決行のテニス。
いつの間にか晴れてました。

『今日は参加することに意義がある!』
と、心に決めていたのに、
いざレッスンが始まると戦闘モード。
バリバリに頑張ってしまいました~

で、楽しんだ後、夜はぐったり。
『今日も布団で寝るぞ!』とは意気込みだけで、
リビングで服のまま化粧も落とさず、
爆睡しておりました。

こんなことは日常茶飯事で、
最近、お風呂は午前2時。
朝風呂も兼ねてゆっくり1時間は入ってます。
さらに読書タイムも兼ねております。

そっから寝たらいいんやけど、
ついつい、やりたいことをやってしまうから、
睡眠不足と疲れをため込んでしまったのでしょう。

金曜日、鍵をなくしてまだみつかりません。
もしかして家でじっと休んでなさいって事?
なんて思いながらも子どもに鍵まで借りて外出。
楽しかったんだけどね~

でも、金曜日の夜はさすがに大人になって、
夕飯6時に済ませ、7時に入浴、8時には就寝しました。
ん?これは大人の生活ではなくてむしろ子どもかな?

土曜日、娘と映画を観に行く約束してたんでね。
ただ家族との約束なので、
寝る前に『体調悪かったら延期させてね』
と、娘に断りをしておきました。

久々に鼻炎薬、カプセルタイプを飲みまして。
薬のせいもあるのか6時間、布団でぐっすり寝ました。
マスクして寝たので喉の渇きもなくね。

で、映画くらいなら行けそうだと思い、
マスクして朝一番9時からの
『オーシャンズ』西北ガーデンズで観てきました。

癒し系の映像と音楽。
半分は夢の中でしたが、
すごく衝撃的な映像を目にしまして。
それは、また次の記事で語ることにします。

帰りの電車では感染予防のマスクの下は、
もう鼻水がだらだらでどうしましょ!って状態でした。

ひとまず、何をするにも、
健康でなければやりきることができません。

昨夜も8時就寝。
今朝は4時まで8時間寝ました!
これで、今日、おとなしくしてれば、
明日の仕事はばっちりなはず。

ため込んでいるクックパッドのレシピアップでもして、
のんびり過ごすことにします♪
06 : 34 : 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
役員のススメ
2010 / 01 / 23 ( Sat )
子育てをしていると、子どもは学校という集団生活に入ります。
幼稚園くらいなら送り迎えもするので、
子どもや園の様子がわかります。

学年が上がるにつれて、学校でのことがわからず、
『みんなはどうなの?』というささいな疑問が積み重なり、
不安を抱えている人が多いと思います。
本当はみんなのことなんて気にしなくていいんでけどね。
自分のことなんだから。
でも、どうしたらいいかわからなくなった時、
人のことって気になるもんです。

そんな時、オススメなのが役員活動!
役員活動が重荷に感じる人はボランティア活動です!

役員に報酬はありません。
だからこれもボランティア活動です。

ボランティア活動をしてる人を見てどう思いますか?
偽善と感じる人も中にはいるかも。
でもね、ボランティア活動してる人はもうわかっていると思いますが、
自分のためなんです。結局はね。

ボランティアには出会いがあります。
それもかなりいい出会いがあります。
子どもの友達の親としてのかかわりではなく、
積極的に赴いた場所では、
必ずや自分の必要としてる人に出会います。
あの時やってよかったと思えるような人にね。

もちろん学校の情報も入ります。
というか学校の存在を身近に感じることが出来ます。
学校を身近に感じると、
学校でいかに子どもががんばっているか、
学校でいかに子どもが先生方はじめ、
色んな方々のお世話になっているかがわかります。

知らない不安を抱えて子育てするより、
学校を知って安心して子どもをたくす。
それが出来ると、何か問題が起こった時、
誰に相談してどう対処していけばよいか、
解決方法の種をいっぱい持っておけます。

学校でいじめなどの問題が起こった時、
自分が今まで何も協力してこず、
いかに人のお世話になっているかもわからずに、
学校や先生、友達の問題にして、
自分やわが子は悪くないと思っている人がいます。

その問題にかかわっていなければなおさら。
自分には関係ない。子どもにはかかわるなと言ったりもします。
そんな親の態度や言葉が、
子どもに伝わり、知らんぷりすることが当たり前と思っている子もいます。

子どもがかかわっているのに知らない親もいます。
当事者なのに、何も知らず、
問題がどんどん大きくなってしまうこともあります。
早い時点で親が気付いていればこんなことにはならなかったのに!
後から気付いても手遅れな時もあります。
最悪の事態に陥った時にね。

いじめは見ている、知っているだけで、
すでにかかわっています!
自分のまわりで起こっていることを見過ごすことは、
自分を偽ることです。
自分を偽ると、自分を苦しめることになります。

自分の周りで起こる事実に目をそむけず、
人のことも自分のことのように考え、
解決に向かって皆で話合うことこそが、
大切なこと。

問題なんて人が集まれば当たり前に起こるものです。
起こらないようになんて考えて、
隠すように扱うことが、
その問題を悪化させるんです。

何でも起こったことは受け入れる。
まずはその覚悟を持ちましょう。
起こったことに対処していくことで、
人は成長し、人とのかかわりを深めます。

人との強いつながりは、
大きい問題を一緒に解決すると深まります。
楽しいだけの間柄では、
問題が起こった時、もろく崩れます。

もっと人の輪に入っていきましょう!
無理に自分を合わせる必要はないです。
あなたの持ち味を生かして、
あなたの出来ることを頑張って、
人の役に立つことをしてみましょう。

その時は大変かもしれません。
でも、大変だと感じることは、
その後、自分が役員をしていない時に、
役員さんに支えられているという事を感じ、
感謝することが出来ます。

くじやじゃんけんで負けて、
仕方なく役員をやるくらいなら、
自分ができそうだと思う役、
自分に合っていると思う役をみつけてね、
立候補してみるといいです。

自分からやるのと、
人にやらされるのとでは、得るものは大きく違ってきますよ。
出る杭は打たれるかもしれませんが、
その分、打たれ強くなりますよ。

役員なんてへっちゃらへっちゃら♪
な~んて、自分に言い聞かせるこの頃です!
05 : 31 : 38 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元気だよ♪
2010 / 01 / 22 ( Fri )
トライくん。結石溶けました~
昨年末から少なくとも2週間に一度の病院通い。
薬と指示された高級缶詰生活のおかげで、
レントゲンも尿検査もクリアーしました。
いや~よかったよかった♪

今日からドライフードの維持食に切り替わり、薬ともおさらばです。
ただし2週間のお試し期間後、
経過が良ければ続けるというもの。

この維持食もずっと続けることになりそうで、
3キロ袋5000円
1日約160gだから20日足らずか。
10キロ10000円の大袋なら2カ月もつね。

高級缶詰よりはずいぶんお安い!
何より、缶詰ゴミの山とおさらば出来ます。
缶びんの回収日の待ち遠しかったこと。
このまま病院にドライフードを取りに行くのも面倒なので、
宅配システムがあるのを教えてもらいました。

しばらくはドライフードで維持できるか、
検診は2週間~月1で続けるそうですので、
その時に買えばいいんですけどね。

何せ電話注文をかけておかないといけないという話なので、
注文したら取りに行かなくっちゃって急かされてる気がするし、
取りに行けなかったら思わず謝ってる私もなんか変?
とにかく疲れるのよ~面倒なのよ~

と、いうわけでしばらくというか今後は、
この維持食生活になりそうです。

食費は上がるけど、めっちゃ毛づやが良く、
食事ってやっぱり大事やな~と実感しております。

健康そのものな感じで、
毎夜玄関で過ごした朝、庭に移動するとき、
『トライ』って呼ぶと、
ちょっと間をおいてから、ダ~とかけてくる姿が、
も~かわいくて、かわいくて、
ムツゴロウさん状態でじゃれあっております。
さわり心地もふっさふさで気持ちい~♪

おやつもなしだから、
おもちゃを投げてキャッチする毎日の遊びが、
雨で出来ないと不満げでふてくされている姿までもキュート♪

病気を経て、愛を深めてしまいました~
後、10年生きてくれるかもわからん命やしね。
一緒の時間を大事に過ごしていきたいもんです。
17 : 25 : 17 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いずこへ?
2010 / 01 / 22 ( Fri )
今朝、回覧板を届けようと、
出ようとしたら家の鍵がない!

昨夕、あった鍵が、今朝ないなんてどういうこと?

ひとまず、近所までなので、
鍵をかけずにさっと用事を済ませて帰宅。

今日の予定は犬の病院とランチ

昨日の行動の記憶をたどりながら、
テニスの上着、ラケット、バック、
もしかして入れてるかごの下に落ちてない?
まさか靴の中とか?
意外にもキッチンや洗面所?

あらゆる可能性をさぐりながら、
しばし探しまわる。
私の一番嫌いな時間の使い方。物探し。
あ~時間がもったいない!

私の知る限りの場所を探してみましたが、
やはりみつからず、
仕方ないので最後の手段。
子どもの学校に鍵を借りに行くことに。

玄関の鍵をかけて、
勝手口の鍵を開けておくことにしました。
一応、犬を飼っているし、
病院通いでよく吠えるようになったので、
少し番犬っぽくなったしね。

でも番犬もどきだけだは警備が手薄なので、
トラップをしかけました。
侵入しにくいように、
イスやペットボトルを置いたり、
侵入したら音が鳴るように、
空き缶をしきつめてみたり…
なんだか楽しくなってきましたが、
楽しんでいる時間はございません。

20分休みに合わせて、
ポスティングモ兼ねて娘の小学校へ。
ドア付近にいる知っている子にこそっと声をかけ、
娘を呼び出し、『鍵貸して~』と。
娘、事情を察知し、さっと貸してくれました。
『ありがとう!』

娘が忘れ物をしても届けてあげないのに、
自分が困った時だけ物を借りに行く勝手な母です。

やれやれ鍵をゲットし、
事なきを得ました。
やれやれ~
でも、いまだ、鍵、発見に至らず。
いずこへ~
旦那の『しまった』をバカにしてる場合じゃないな~
16 : 21 : 55 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『しまった!』
2010 / 01 / 22 ( Fri )
旦那が出勤前に突然言い出しまして、
『どうしたん?』
と、尋ねると、
『ナンプレの応募締め切り18日やった~』だってさ。

日々、こつこつと解いている[ナンバークロスワードパズル]
2か月に1度の発行の雑誌だったかな?

難易度色々のパズルに答えて、
色々な種類の懸賞応募が出来るというものです。

で、2カ月の努力が水の泡となった瞬間に立ち会ったわけです。

落胆する旦那に
『残念やったね~
仕事の締め切り忘れたんでなくてよかったね~』と。

『さあ、今日もしまっていきましょう!!!いってらっしゃ~い♪』
08 : 57 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
安心したいですか?
2010 / 01 / 21 ( Thu )
安心…心配がなくなって気持ちが落ち着く様子
心配ごとがありますか?

健康のこと、仕事や勉強のこと、家族のこと、
生きていれば心配ごとはつきませんかね。

なぜ心配しちゃうんでしょう?
今ある状態が悪くなると困るから?

つまり今はわりといい状態なのに、
あるいはなんとかやっていけているのに、
先のことに不安を感じているんですね。

で、その不安を解消するために何かしていますか?
もしかして何もせずに心配ばっかりしてませんか?

もう心配することで心を疲れさせることはやめて、
まずは好きなことをしてください。
そして出来ることをこつこつしてください。

健康のことを心配するなら、
食べすぎてダイエットしなきゃと思わず、
自分の口に入れるものに責任をもって、
バランスよく食べ、
何より、食べることを楽しんで下さい。
食べられることをありがたく思い、
感謝しながら食べてください。

体を動かしてください。
無理に走ったり、腹筋したりせずとも、
自分が心地いいと思う運動、
ウォーキングくらいからはじめてください。
気持ち良く伸びをしてください。
目線をあげてみてください。
たったひとつしかない自分の体を愛し、
大切に扱ってあげてください。

仕事や勉強のことを心配するなら、
自分が今何をすべきか見極めてください。
優先順位がつけられますか?
やることが多すぎてどこから手をつけていいかわからない?
苦手なことと、得意なことはわかりますか?
調子が良ければ苦手なことに取り組んでみてください。
不調な時は得意なことを続けてください。

選んでいる余裕のない時は、
本当にそれが必要なことか考えてから、
やるかやらないか決めてください。

やらないと決めたらすっぱりあきらめる。
やると決めたら、やりぬいてください。
結果はあなただけの責任ではありませんが、
やりぬけば結果だけにとらわれません。

家族のことが心配なら、
家族のことを心配するのはもうやめましょう。
あなたがいくら心配しても家族の病気は治りません。

あなたが心配しても、子どもの成績は上がりません。
あなたが心配をしても、夫は出世しません。
頑張るのは本人ですから。

本人が決めたことは本人ががんばります。
あなたの心配をなくすために、
子どもや夫にさせていることは、
子どもや夫の負担になっているかもしれません。
家族だからこそ見守ることが必要な時があります。
家族だからこそ待ってあげられることが出来るのです。

家族を支えるあなたが輝くことで、
家族は明るくなります。
あなたが一生懸命に生きるだけで、
家族はやる気になります。
あなたが笑っているだけで、
家族は笑いたくなります。

先のことは誰にもわかりません。
だから、心配なんてもうやめて、
今日も、あなたのやりたいことをしてください。
今日も、あなたの好きなことをみつけてください。
今日も、あなたの役割をみつけて働き学んでください。
今日も、あなたは笑っていてください。

心配なんかぶっとばせ!
安心は自分で作れるんですよ。
今日笑ってすごしたあなたは、
明日もきっと笑っているはずです♪
07 : 49 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出す!
2010 / 01 / 21 ( Thu )
飽食の時代。
食べる以上に出すことの方が大事です。

食べることの方が簡単です。
食べるなと言われる方が辛く感じる人が多いかも…

出すにはどうすれば?
胃腸を休ませてあげてください。
『お腹がすいた』と思う時間ももってください。

それが午前中だと最適です。
排せつ機能の高まっている時間だからです。
だから朝、スムージー生活なんです。

朝ごはんをしっかり食べた方がいいのは、
成長期のこどもです。
エネルギーがどんどん必要なので、
こわけに食べないと成長に間に合わないんでね。

大人はもうええんよ。
そんなに頑張って朝からごはん食べなくても。
朝、起きて、食べる時間は、
ちょこっと体を動かす時間にするのをオススメします。
水分はしっかりとってね。

特に血圧の高い人。
朝ごはん食べなくなったら、楽になると思いますよ。
やってみて体調悪かったらやめてくださいね。

やってみたこともないのに、
世間の常識のとらわれて、
やってみないんのはもったいないことです。

たくさん食べたからたくさんでるというもんでもありません。
出したいなら、『お腹をすかせる』やってみてください。
お金がかかるわけでもないし、
損することはないと思いますよ。

出す!
めっちゃ大事なんです。

04 : 22 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食べる
2010 / 01 / 21 ( Thu )
人間は塩と穀物と水があれが生きていけるんです。

バランスなんて多少狂ったってどうってことないんです。

でもね、なんで料理したり飾ったり、
甘いものやお酒がやめれないんでしょう?

楽しいんですよね~

おいしいもんを『おいしいね~』
と言いあいながら食べたり。

ほろ酔いになって、ゲラゲラ笑い転げたり、
深酒してワンワン泣いたり、
普段出せない自分をお酒の力を借りて出してみたり。

甘いもの食べながら怒ってる人、
あんまり見たことありません。
泣きながらごはん食べることはあってもね。

食べるという行為は、
動物として生きていくための行為ですが、
人として心豊かになるために、楽しめる行為です。

この楽しいという感情は、
人間を育てるのに、
あるいは生きていくために、
とても大事なことです。

食べることが楽しくない人は、
別の楽しみをみつければいいんですよ。

ただ食べるという行為が、
身近で楽しみやすいのに、
その楽しみ方を人任せにして、
自分を苦しめている人もいます。

食べる。
大切にしていますか?
04 : 10 : 09 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
欲しいものリスト
2010 / 01 / 20 ( Wed )
紙に書き出してはおりませんが、
色々あります。

今、一番欲しいものは腕時計。
ランニングの時にね、
携帯のストップウォッチ機能では、
時間が見づらくて、
結局、最後まで見ずにゴールしてからチェック。
ペース配分が不明です。

旦那はよく時計をみながら、
ペースチェックしてますが、
私は自分の呼吸の乱れで、
無理がないかどうかをはかっているので、
タイムを見たからと言って、
ペースをかえるかどうかは別の話ですが…

でも、これから距離を延ばしていくにあたり、
自分の感覚だけを頼りにするのは、
無理をする可能性があるので、
やっぱり見やすい腕時計がほしいな~と思っております。

二つ目は自転車。
電動自転車がぼろぼろなのと、
バッテリーがすぐキレるのでね。
冬場はあまり乗りませんが、
ふと、電動自転車買うなら、
初心者用のクロスバイクなら買えるんじゃないかな?と。

武庫川沿いを走ってるとね、
自転車に抜かされるんですよ。
なんか、あれも気持ち良さそうやな~と。
走る以上に風を感じれそうでいいな~なんて思うんです。
夏までには自転車貯金して、
どんな自転車がいいか検討してみたいと思ってます。

ランニングしてクロスバイク乗って、
そのうち鉄人レースにでも出るつもり?
と、思われるかもしれませんが、
泳ぎが苦手なんです。
というか、面倒くさい。準備がね。
いつか気が向いたら、泳ぎも練習するかも…
まずはRUNで道具いらず、お手軽に楽しみます♪

電化製品ではシュレッダーですね。
色んなタイプがあるので、
自分にどの程度のものが必要かな?と検討中。

精米機も欲しいな~
高いお米でなくても精米したてのお米が、
酸化してなくておいしいらしいしね。

後はねゴミ箱
生ゴミや落ち葉を肥料にしたいな~と思ってね。
色んな方法があるみたいやから、
これももうちょっと勉強して、
どの方法が無理なく出来るか検討してみます。

あげ出すとキリがないのが欲しいもの。
でも、欲しいものがあるから働く必要性も感じます。

働く目的は、
社会貢献であったり、
お金を稼いで食べるだけでなく、
自分の欲求を満たすためであったり、
色々ある方が働くのが辛く感じた時、
『でも、がんばろう!』と、思えます。

働くことは生きること、
生きることに好奇心や欲求は必要です。
自分の欲しいものを見極めて、
活きたお金の使い方を身につけていきたいですね♪
05 : 11 : 16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さとうきび畑のうた
2010 / 01 / 20 ( Wed )
言わずと知れた森山 良子さんの名曲ですね。

ざわわ~ざわわ~ざわわ~
繰り返される旋律とやさしい響きに、
ドラマで映像を見たせいもあるのか、
いつ聞いても涙が止まらない歌の一つです。

私の父は高知の生まれで、
高校を卒業して神戸か大阪に仕事に出てきたと
聞いたことがあります。

私の祖父にあたる、
父の父は戦死しておられます。
仏壇の横にずらりと並んだ写真のお顔は、
若くりりしいイケメンさんです。
若くして亡くなったということです。

父は妹と二人兄妹でしたから
長男ということになります。
私の祖母にあたる、
父の母は家で生活雑貨や魚、野菜を売りながら、
家計をやりくりしていたようですが、
私の記憶にある祖母は、
腎臓を患って透析治療をしており、
ベットから起き上がって笑顔で迎えてくれる姿でした。

子供のころ、夏休みになると1週間ほど、
父が会社の休みをとって、
高知にフェリーで向かいました。
それが家族旅行であり、
お墓掃除とお墓参りであり、
親戚まわりでもありました。

今ほど船での旅は快適ではなく、
タオルケットを持って寝る場所の確保に走り、
夜9時に出港し翌朝7時前に到着するのですが、
約10時間、船酔いとの戦いでした。

三半規管が弱いのか、
とにかく乗り物に弱いんです。
大人になってちょっとましにはなったんですけどね。
未だに山道で自分で運転中に酔うほどに…

高知港から中村までの車での移動にさらに3時間。
なるべく寝てやり過ごすんですが、
時々耐えきれず吐いてましたね。
すんごい山道で耳鳴りも相当するんで、
鼻をつままずして耳ぬき出来る技を、
子供のころに取得してました。
大人になってダイビングした時にほめられました~

中村の家に着くとね、
まずはそうじなんです。
祖母は入院してるもんで、
家に人がいないから、
平屋の木造の家はほこりをはらうところから始まります。

道路に面してあった今でいうコンビニのようなその店は
私の遊び場でもありました。

チョークや野菜の種や、
祖母は急に具合が悪くなったのか、
商品がそのままに残っていたんでね。

ほうきとぞうきん。
吸引力の弱い掃除機。
布団を干すとムカデが出てきたり、
トイレはもちろんぼっとん便所。
トイレットペーパーなんてなくて、
重ねて置かれたごわごわした色のついた紙でふきます。
臭いから息をとめていきますが、
何より落ちそうで怖かった。

夜なんて下から誰か出てきそうな恐怖で、
トイレを我慢したもんです。

でもね、この田舎に行くのは毎年楽しみで、
家の前を流れる四万十川で泳いだり、
台風の近づいたかなり荒れた、波の高い海で、
泳ぐのも楽しみでした。

日焼け止めもないから、
毎年、背中や肩が真っ赤に焼けて、
夜、五右衛門風呂に入る時、難儀しました。

そう、この五右衛門風呂、
薪をくべて炊くんですよ。
母が主にやってくれてましたが、
私はその作業工程が好きで、
燃えやすい紙に火をつけて、
空気が入るように薪をくべたり、
あちこちから小枝を拾ってきては
入れて邪魔してました。

ご飯は炊飯器があったので、
かまどで炊きはしませんでしたが、
とにかく何をするにも時間がかかり、
ゆっくりした時の流れを、
ここで過ごしていたと思います。
テレビあったかな?

日々の生活に関しては
ごちゃごちゃと口うるさい父でしたが、
自分の辛い経験を語ったり、
苦労話はほとんど聞いたことがありません。

だから母からの話で想像するしか出来ませんが、
祖母に女手ひとつで育てられ、
長男として母と妹を、ご先祖様を、
守ろうと苦労は多かっただろうと思います。

感情表現はあまり豊かではありませんでしたし、
めったに声を荒げて怒ることもない父が、
いつだったか一緒に料理しているときに、
『どうせ食べたら一緒やん』
みたいなことを言って適当に済まそうとした私に、
『どうせなんて言葉を簡単に使うもんやない』
と、えらく怒られたことがありました。
ちょっとびっくりしましたが、
後になってそうやな~と思う一言でした。

普通に穏やかに暮らせることが、
いかに幸せであることか、
語ることはなかったものの、
日々の生活を大事にすること、
例えば家の修復や家電の修理、
植木の手入れや車や自転車などの手入れ、
今あるものを大事に手入れしながら使うことも、
父から伝えられたように思います。

決して子供にやさしい父ではありませんでしたが、
というか、かなりスパルタに?扱われたように思いますが、
親になってその愛情を感じることが出来ました。

今はお昼ごはん担当の父。
日々の食料品の買い物を自ら進んで行く、
『主夫業が向いてる』と、母に言わせる父です。
以前とは違った形でまたも日々の生活を大事にしている様子。

戦争を知らない私。
戦時中に生まれた父。
想像のつかない世界の違いですが、
出来る限り色んな事実に向き合い、学ぶことで、
今ある平和がいかに幸せでいかに恵まれているか、
感謝し、守っていきたいと思います。
04 : 59 : 37 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
妬むという苦しみ
2010 / 01 / 19 ( Tue )
今はもうありませんが、
昔はよく人を妬んだものでした。

なんであの人が!
なんであの子が!

そしてそんな自分が嫌で苦しみます。

そう、妬むという感情は、
妬んだ相手に何か伝えるでもなく、
ただ自分を苦しめるだけの感情で、
とても無駄なエネルギーの使い方です。

なんで妬むのか?
羨ましいんですよね。
実は憧れていたんですよね。
あんな風に素直に感情表現できたらいいのに。
あんな風にみんなと仲良く出来たらいいのに。ってね。

あの人のあの子の努力を見ずに、
良い結果だけを見てその人を判断するから、
その人がどんな失敗をしどんな学びを得たか、
どんな過去を背負って今を明るく生きているのか、
明の部分にばかり気をとられ、
暗の部分の理解が足りないので、
妬んでしまっていたんです。

だからね、羨ましくて憧れる存在の人がいれば、
どんどんいい所は真似をして、
自分を磨けばいいんです。
その人を貶めようとしたり、
恨んだりすることに労力や心を費やすと、
自分自身が向上しないどころか、
衰退していきます。心がね。

憧れの存在が近くにいることは素晴らしいことです。
ありがたいことに、私の近くには、
いつもそう思わせてくれる素晴らしい人がいます。
その人に近付けるよう、
自分に出来ることを、
ただ一生懸命にやりぬいて、
輝く人でありたいと思います。
20 : 33 : 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お詫びとお尋ね
2010 / 01 / 19 ( Tue )
ブログ内の写真が最初にアップさせていたものと、
いつの間にか入れ違ってしまうという事態が起きております。

それぞれの日にナンバーのようなものがついているのですが、
違う日の同じナンバーの写真と入れ違うようです。

遡って確認し、
写真を消したり、入れ替えたりしておりますが、
どこまで遡る必要があるか検討もつかず、
ひとまず話に合わない写真が出ている事実の関して、
お詫び申し上げます。

しかしながら、
この間違いはどう正せばなおるものか、
それがわからず、
これから写真掲載も考えものだなと思案中。
解決方法をご存知の方、
いらしたら教えて下さい。
14 : 51 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淡路島へ行ってきました!
2010 / 01 / 19 ( Tue )
日曜日、お天気も良かったので、
淡路島への日帰りの旅を決行しました!
朝8時半すぎに出発し、1時間弱で淡路島入り、
高速をぬけて一気に南に下ります。

西淡三原インターを降りたら、
以前よりずいぶん道が整備されており、
はぶ港をすぎて水仙郷手前1キロの駐車場へ駐車。
お天気が良かったのでそこから海沿いを歩いて向かいました。
シャトルバスも出てたんだけどね。
010.jpg
海がきらきら輝いてます♪
思ったより暖かく、
歩いていると、少し汗ばむくらいです。

大人500円こども300円の入園券を購入し、
駐車場をぬけて、坂道を登り、いよいよ入園。入山?

階段で整備されていますが、
結構な坂道に人がたくさんです。
足元を気をつけながも見上げると水仙パラダイス!
水仙の甘~い香りに包まれていきます。
030.jpg037.jpg041.jpg042.jpg
突き抜けるように澄み切った青い空
風もなく穏やかで、
遠くからみると濃いグリーン。
近付くにつれて、水仙の花の白が混じり、
さらに近くにくると黄色も混じり表情が豊かになります。

葉をすっと伸ばし花はしっかりと陽に向かう凛としたその姿に、力強さを感じ、
甘い香りに包まれて、穏やかな心を取り戻します。

断崖絶壁を上から見下ろすと、
切りたった崖にさえそうように、
しっかりと根を張る姿が。

見上げると、
1本の大きな木の存在さえ、
見落としてしまいそうな存在感。
ひとつひとつは小さいけれど、
集まった時のパワーのすごさを感じます。

こんな小さな画面では伝えきれません。
お近くの方は足を運んでみてください。
付近は渋滞しますので、
10時をすぎたら、少し離れた駐車場に止めた方が、
駐車場待ちの混雑を回避できます。
歩くと、気持ちいいですよ♪

おやつには天ぷら。
魚の練り物の天ぷらね。
玉ねぎ天がオススメです♪

観光地は足を延ばせば鳴門の渦潮を見れます。
当日は大潮だったから立派な渦潮が見れたんじゃないかな?
乗船料は大人2000円ですが水仙郷で200円割引券がもらえます。
小人1000円

娘はイングランドの丘のチラシに惹かれておりました。
グリーンヒルエリアでは、コアラや鳥に会えます。
ロックガーデンや温室も見れます。
手作り体験もあります。
シャトルバスに乗ってイングランドエリアに上ると、
ひつじや馬に会えます。乗馬も出来ます。
野菜の収穫体験やボートに乗れたり、
おもしろい自転車に乗れりゴーカート、アーチェリーetc…
お金を出せば、色んなことが楽しめます。

冬場は入場料が半額になって大人400円
さらに水仙郷で割引券をもらうと300円です。
小人は150円。
今回は温泉に行きたくて、
我が家は遊びに行ってません。

お昼は牛丼と思って、
旦那リサーチの淡路ビーフの店『大公』へ。
が、志筑の大公は牛丼を取り扱っていたようですが、
我が家が行った生穂の大公は立派な定食しかしていなくて、
並みのステーキ定食で2500円強かかりました。
お肉は甘くておいしんですけどね~053.jpg平日なら1000円代でランチがあります。

満腹でちょくちょく道端のお土産をチョイス005.jpg

無農薬のレモンミカン。はっさくもゲット。
玉ねぎはもちろん、サツマイモに里芋に。
料理やお菓子作り材料の仕入れのようです。

温泉は松帆の湯055.jpg明石海峡大橋を見ながらの露天風呂です♪
いや~お肌つるつるですわ~

美しい自然に触れ、
おいしいお肉と魚をいただき、
温泉にゆったりつかって、
ますますパワーアップで、働きますぜ!
06 : 10 : 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷蔵庫の在庫管理
2010 / 01 / 17 ( Sun )
034.jpg
あんましきれいな写真ではないですはが、
冷凍庫上段、浅い引き出しの収納です。

右側から豚肉、薄揚げ、魚貝、鶏肉、
ごはん、おにぎり、おもちと、
一回分ごとにラップで個包装。
007.jpg
野菜室はペットボトルを切って仕切りを作り、
青菜や大根を立てたり
その野菜が育てていた状態に似た状態にしておくと、
割合長持ちします。
しょうがやわかめなど常備しているものには決まった場所があります。
003.jpg
冷蔵庫はタッパーをフル活用し、
大きさをそろえて何がどこにあるか一目でわかるようにします。
前の方はなるべく空けておき、
奥のものが見えなくなってしまわないようにします。

ざくっと献立を決めておけば、
それに合わせてまとめて野菜を切っておいたり、
下ごしらえしておけば、
忙しい朝や夕方にさっと料理に取り組めます。

腐らせてゴミにしてしまわぬように、
買ったものの在庫管理をすることで、
無駄な買い物は防げます。
色んな在庫を組み合わせることによって、
新たな料理のアイデアも浮かびます。

食料品の買い物は週2回のまとめ買い。
でかけると時間をとられるのと、
かえって無駄な買い物をしてしまうものでね。

冷蔵庫にお宝が眠っていませんか?
おいしい料理をさっと作りたい方は
冷蔵庫の掃除と管理にも取り組んでみてくださいね♪
06 : 58 : 22 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ