息子の教育
2010 / 02 / 28 ( Sun )
息子が最近、いや前から?
娘に厳しく教育しておられる。

『行儀悪い!くちゃくちゃ食べるな!』
『お母さんにその言い方はないやろ!』と言った具合に。
頼もしい。私が穏やかに暮らせる。

時々『私そんなに厳しい?』とドキっとする教育ぶり。
口うるさくいいすぎたかな~

私が怒るポイントとしては、
まずはあいさつ。
朝起きたら『おはようございます』
ごはん食べる時は『いただきます』
食べ終わったら『ごちそうさまでした』
出かける時は『行ってきます』
帰ってきたら『ただいま』
寝る時は『おやすみなさい』

この言葉が交わされない時は、
即、つっこみが入りますので、
『何か忘れてない?』とね。
だから息子は完ぺきに出来ます。
そんなしんどい時までクソ丁寧に…と思うほどにね。

娘は朝起きて、ちょっと機嫌が悪かったりすると、
面倒くさそうにするので、
即、私の檄が飛びます!

あいさつは気持ちよくしないと、
気持ち悪くなります。
その一言が気持ちを良くも悪くもするんです。

次に感謝の気持ち
『ありがとう』がないとね。多分怒ります。
これはね、言いなさいと教えたというより、
私が多用するので、
自然に身についているようです。

『ごはん作ってくれてありがとう』
『手伝ってくれてありがとう』
『お茶入れてくれてありがとう』
『犬の散歩に行ってくれてありがとう』
『お風呂わかしてくれてありがとう』

日常の当たり前のことを、
やってくれている人に対して、
必ずありがとうと伝えることで、
やってる人が気持ちよく、
またやろう!ってなるもんです。

もうひとつ言うと、
『働かざる者食うべからず』ですかね。

ご飯前にゴロゴロゲームして、
待ってるだけとか絶対アウト!
『お運びさんしてや~』と一声かけます。
息子は言われずともさっさと茶碗出したり、
出来た味噌汁にネギを入れたりして運んでくれますがね。

娘の方がちと腰が重い。
で、息子の檄が飛ぶ!

洗濯ものは黒いものはネットに各自入れておくとか、
給食の箸は夜7時までに出さないと自分で洗うとか、
細かいかな?一定のルールがすこしづつ、
我が家の中で出来上がっております。

それを息子がきちんと娘に受け継いでくれているわけです。
ありがたいね~こんな細かい事にうるさい男に育てたらいかんか?

唯一、この我が家のルールを守らない、
自分のことが自分でできない大人が一人、
おられますが…
稼ぎ頭なので、大目に見ております。
なかなか教育するのに、苦戦してるのよ。
優しい母に育てられたんでね。
嫁は厳しいからね。これからもがんばって欲しいもんです。

この教育は家庭を円満にするだけでなく、
子どもが社会にでても恥ずかしくないように、
自分の足で歩いていけるように、
愛をもっての私の檄です!
その愛が息子に伝わり、妹である娘に伝わる。
と、信じております。
07 : 54 : 09 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
言葉はやっぱりやさしいね
2010 / 02 / 28 ( Sun )
言葉はムツカシイと思ったのは、
伝え方が足りなかったから。

つまらない意地やプライドに、
素直な気持ちを伝えようとしなかったから、
売り言葉に買い言葉で、
すれ違う言葉に気持ちまですれ違いそうになりました。

これではあかん!後悔する!
もう一度、素直に気持ちを伝えてみたら、
ちゃんと通じあえました。
よかったです。

言霊というように、
言葉は一度発してしまうと、
一人歩きすることがあります。

だから言葉には十分に気をつけてね、
出来るだけよい言葉を語りたいです。

ありがとう
大好き
元気だよ
あきらめない

素敵な言葉をたくさん交わして、
自分も相手もその気にさせて、
今日も一日ハッピーに♪
言葉の力はやっぱりすごい!
そしてとてもやさしいね♪


07 : 15 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読書のススメ
2010 / 02 / 28 ( Sun )
娘が高学年を前にして、
塾に行くことになりました。
『吹奏楽の強い中学に行きたい』って希望が出たのでね。
念願のフルートをさせた結果でしょうか?
とりあえず中学受験を視野に入れておかないといけないと、
迷うことなく目的にあった塾を選びました。

そこで言われたのが4年生のうちに本をたくさん読んで欲しいと。
5、6年生になるとね、本読む時間なくなるらしい。
大変やな~今の子どもは、ほんまに。

オススメの本リストを眺めると、
娘は割と読み終えた本が多かったです。

読書家だと思います。娘がね。
息子もね、それまで全然本を読まなかったのに、
4年生の夏休みくらいから好きなファンタジーにはまり、
相変わらずのファンタジー好きですが、
長編を何度も読み返す読書家です。

私はね~本、読まなかったのよ。
母が本の好きな人で、
本読みだしたら寝られなくなる人でした。
『本を読みなさい』と散々言われましたが、
私は本を手にとるや否や眠くなる人で、
子どもの頃も読書感想文書く時だけ、
なるべく短い本を探して読むような子どもでした。

国語の教科書は好きやったんですけどね~
英語の教科書はつまらんから、
登場人物に吹き出しつけて、
会話させて楽しんでました。

おにぎりを片手に会話する絵。
確か『おにぎりは日本のファストフード』
といった内容だったはずですが、
『おにぎりの具は何が好き?』
『私は梅干し!』
『うそやん!やっぱりおかかちゃうん!』みたいな~
バカな書き込みをしては、
『新作出来たで~』と、
友達を笑かしておりました。
で、教科書に落書きしてることを怒られてました。

今でもね、長い本はアウト!
息子のためにせっせと買ったハリーポッターシリーズも、
一冊として読んだことありません。

絵本はね、子育てをきっかけに、
読み聞かせをするようになったら、
自分がはまり、今でも時々買います。
すぐ読めるし~
絵がステキやし~
部屋に飾ってもかわいいし~
ふっと手にとって読めるのがいいんかな?

そんな読書音痴を披露すると、
『本読まずに、なんでその文章力!』とビックリされます。

文章力を身につけたとしたら、
手紙をよく書いていたからかもしれません。

祖母がね、物ごころついたころから病気で入院してましたので、
離れていたこともあり、
日常の出来事を手紙にして送ってました。

病気なのでお元気ですか?ではじめちゃおかしいし、
お体の調子はどうですか?といった感じで始まり、
学校であったこと、今何が好きとか、
こんなにおもしろいことがあったとか、
とにかく楽しくなるような話題で埋め尽くした手紙だったと思います。

交換日記も好きでしたね。
懐かし~交換日記。
自分の日記はいっこうに長続きしないのに、
友達とするとね、読んでもらう楽しみがあって、
色んなこと書いてたな~
娘も今はまっている様子。
いいことです。

作文も好きでしたよ。
書くことは山ほどあったので、
それをいかに指定の枚数にまとめるかということに
苦戦していました。
たくさんあることをまとめるんで、
いい文章になっていたんでしょう。
なんかコンクールみたいなん出てました。

読み方がまたうまいのよ。
歌と同じで抑揚があるんです。
表現力にはたけていたと思います。
みせることを知っていましたね。なんでやろ?
末っ子でアピールせんと生きていけんかったから?

娘の読み方はさらにうまいと思いますけど。
本とか読ませたら入り込んでなりきってる!
聞いてるこっちがちょっと恥ずかしくなるくらいのなりきりっぷり!

もしかして読み聞かせで、
抑揚つけすぎたかな?
淡々と読むほうがいいなんて聞いたこともありましたが、
私は役になりきるもんで、
怖い話とか嫌がられてました。
オオカミが~みたいなやつね。

先日の小学校の懇談会でも、
担任の先生が読書の大切さを説いておられました。
9歳の壁?だったかにぶつかった時に乗り越える思考力に、
読書が必要なんだと。ふむふむ。

確かに、読書はいいことだと思いますので、
来年度は特に読書年間ということにして、
私も出来れば~出来れば、本を読みたいと思います。
図書館で借りた本をそのまま返すことのないように。

そうそう、友達と本の貸し借りするのはいいと思います。
期限つきやし、もう一回貸してとはなかなか言えないしね。
私は愛読書はあまりないので、
お母さんにもお子さんに絵本の貸出を時々します。
学級閉鎖や~と元気やのに退屈してる時なんかにね。

表現力が問われる世の中。
想像力にかけるとも言われております。
読書がすべてではありませんが、
色んな力をつけるのに、
手軽できっかけになる読書。

苦手な方はまずは絵本から始めてみませんか?
感動の作品、いっぱいありますよ。
まずは好きな本からはじめてみてね。
お子さんに聞かせるとなると、
本を選んだり、読み方も工夫したり、
一緒の時間が楽しくなるかも♪
06 : 28 : 12 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私が声をかけるんは…
2010 / 02 / 28 ( Sun )
男ではありません。
女、子どもです。

子連れで歩いてる人に遭遇したら、
90%以上の確立で声かけます。
犬の散歩中なんて『あ!ワンワン』
なんて子どもが言っちゃった日にゃ~
『犬好き?怖くない?』
と、トライをだしに近付きます。

で、年や名前を聞いたり、
お母さんとしゃべったり、
時々、営業をかけます。
それが目的で話しかけてる訳ではないですよ。
話の流れでそういう風になれば、
いつでも携帯しているチラシか名刺が出てくるってだけです。

でもね、子育て中で荷物いっぱいのベビーカー押してたり、
グズる子どもにがーんと怒ってたりするお母さん見ると、
なんかね、気分転換になる一言をかけたくなるんです。
かつて自分がしんどかった時に
『かわいいね~いくつ?』なんて見知らぬ人にかけられたその一言に、
気持ちが軽くなったことがあったんでね。

親が公道でね、子どもを怒鳴りつけてたりすると、
『ひどい親やな~』といった感じで、
素通りするその人もひどい人やと私は思います。

子どもにね、大人のルール守らせたり、
おとなしくさせたり、
言う事聞かせるのは、大変なのよ。
眠くなったりしたら、もう何言う手も駄目。
機嫌が悪いからね。グズグズ~

まして言葉の通じない赤ちゃんなんて、
お腹がすいてグズり、眠くてグズり、
はたまた意味不明にグズるんです。
そうでないと困るのよ。
それでしか意思表示ができないんだからね。

だからね、子どもは子どもなんだから、
大人のルールの中に閉じ込めようとせずに、
子どもの目線で大人が優しく見守ってあげてね。

必死になっているお母さんを責めるような目で傍観せずに、
『大変やね~何か手伝うことある?』
くらいの一声かけてあげる余裕見せてください。
それが子どもの成長を大人みんなが見守るということ。

決して特別なことではない、
日常にいくらでもあることでしょ?
『世の中が希薄になって人間関係で悩む人が多い』
なんて他人事みたいに言ってるんやったら、
自分で人間関係築く行動してみてください。

おせっかいと言われても、めげない!
うるさいと言われても、やめない!
だってそこには愛があるからね。

愛をもって自ら行動をすると、
相手の反応が思うようなものではなく、
例えば嫌がられたとしても、
怒ったり傷ついたりすることはありません。
だって自分がしたくてしてるんやから。

誰かに言われていやいやすると、
結果がうまく出ないと、
人のせいにしてそれを恨んだりするもんですが…

みんな、おせっかいになりましょ♪
めっちゃおもろいよ♪
世の中に会話とつながりがあふれて、
世界がきっと明るくなるよ♪
05 : 05 : 36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お父さん大人気!?
2010 / 02 / 28 ( Sun )
昨日は旦那お楽しみ、月1回のゴルフコースに出る日でした。
関東にいたころは、
ゴルフというと早朝に出て帰宅が遅かったもんですが、
このあたりは近くにあるのか、
6時台に出て夕方5時までには帰ってくるので、
残業のない仕事に出たかな?って所です。

参加賞とか、
時には賞品もゲットしてくるんで、
包み紙を開けるの楽しみやし♪
ちなみに昨日はお土産にお饅頭を買ってきてくれました。

三木のお店って言ってたかな?
いつも車がよく入ってるとのことなんで、
『ほな、今度行く時買ってきて』と、
私お願いしたらしいです。そうやったけ~?

満月堂謹製[豊助饅頭]です!
めっちゃおいしい!
いくら小さいといえ一気に3個!
さっきスイートポテト食べたんやけど、
止まらないおいしさ♪

慌てて息子を呼び寄せ、
『おいしすぎて食べ切ってしまいそうやから、
早く食べといて~』と。
息子も大絶賛にて2個ぱくり。

娘はあんこもんには興味なし。
旦那は1個『うまいな』相変わらず表現力ないな~
ほんまにおいしいと思ってる?
まあ、買ってきてくれたらいいんやけどさ♪

今日のおやつは残り4個、
息子と仲良くはんぶんこ♪

さて、お父さんの話でしたね、
昨朝は子どもたち二人ともが、
起きてくるなり、それぞれに、
『お父さんは?』の質問。
『今日はゴルフ』
『あ~』といった会話を2回。

息子は午前中部活、
娘は友達と約束を取り付け遊ぶ。
で、お昼すぎてから二人からそれぞれに、
またも同じ質問を受ける。
『お父さん、今日何時頃帰ってくるの?』

『え~ようわからんけど、6時頃には帰ってくるんちゃう?』
いちいち旦那の帰宅時間なんか気にしてないからわかりません。

『今日なんかあるんかいな?』
と、娘に尋ねたら、
どうも3人合算してゲームソフトを買う約束をしていたらしい。
どうりで今日は、お父さんの帰りが気になるわけだわ。

娘の希望のソフトを買う様子。
欲しくて仕方なかったみたいで、
娘は4月が誕生日なんですが、
自転車とテニスラケットを買う予定なので、
ゲームソフトがゲット出来ないことに気付いた!
時折リビングで貯金箱広げ、小銭をじゃらじゃら数えては、
『あと3000円足りへん』と訴えていた。

『9か月分こづかい前借させて』と言った時は、
即、却下。先のこと、もうちょい考えられんとね~
そもそも、なんで前借なんて言葉を覚えてもうたか…
『前借したら利子つけるで。それが借金するルール。
簡単にお金借りるなんて言わない!』
とたしなめた。

そして、優しい父と兄に訴えたのでありましょう。
父から1000円。
兄から2000円。捻出させたようです。
あ~あ。女の子に甘いね~
わがままに育って苦労するのは本人やのにな~
バカな男どもめ!

息子に『あんたそのソフト欲しいんかいな?』と、問うと、
『ちょっとやってみたかったし、マンガ買いたかったけどいいよ』
あ~優しい。女に騙されてまう~。
で、娘、年度末に愛護部という地区の会から支給された、
1000円の図書カードを兄に渡しておりました。
金券販売しとる!?

それを見た旦那が、
『俺、このゲーム全然興味ないのに俺にはないんかな?』
『知らん!』

ゲームの事で結束する父子3人。
私は蚊帳の外です。
ボタン操作パニくるし、
悔しくて夢中になると時間があっという間にすぎるから、
他の事できなくなってかえってストレスがたまるんだ~

ゲームにイマイチ理解のない母を持つ子どもたちにとって、
お父さん人気は、
ゲーム大好きな子ども心のわかる、
50歳を前にしてもなお、少年の心を持つ!?父の人気でしたとさ♪
04 : 31 : 07 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のおやつ
2010 / 02 / 27 ( Sat )
スイートポテト黄色スイートポテト
まん丸ちゃんに作ってみました♪
みんなスマイルになる大人気おやつです♪
17 : 04 : 40 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご近所さん求む!
2010 / 02 / 27 ( Sat )
こちらの物件は2010年3月1日に、
借主様が決定いたしました。
ありがとうございました。


おせっかいなおばちゃんがもれなくついてくる一軒家
楽しい宝塚ライフを送りたいあなたに朗報


逆瀬川駅徒歩13分 
3SLDK
駐車場2台 
広いウッドデッキ
築7年の自然素材の注文建築
野上のオール電化住宅
家賃なんと12万円!
ただし定期借家3年


親友が転勤による引っ越しに伴い、
一軒家を貸すことにしました。
4月~入居可能予定です!

空家になるとさみしいのよ~
ご近所さんになりませんか?
詳しくは今日の折り込みチラシ
『KGプランニング』まで!
問い合わせ先0120-140-149

ここでも素敵なお家を紹介しちゃいます♪
駐車場縦2台駐車場は縦2台分
玄関階段駐車場奥の階段を上ると
玄関引き戸引き戸の玄関

リビング玄関上がるとリビング
ダイニングダイニングが広がります
ダイニングテーブルは引っ越しで持ち出し予定ですが、
その他の家具は作りつけ
食器棚、テレビ台、棚などの家具はいりません!

もしもすでにあって、しまっておきたい方も大丈夫
納戸2階納戸の奥に収納可能
2階子供部屋2階子ども部屋にもしっかり収納スペース
ロフトロフト上にも収納スペース
2階寝室天井寝室の天井は高くて気持ち良さそう
書斎さらに寝室奥には男の憧れ!?書斎スペース
書斎本棚本棚も大収納OK

そうそう肝心の水回り
キッチンキッチンはもちろんIH
食洗器もついてるし、
ゴミ箱までも作りつけ

浴室マキの木でできた浴室
トイレは上下階にあります
階段上から2階からリビングを見下ろすとこんな開放的

リビングからキッチンへリビングからキッチンはこんな感じ
仕事部屋玄関入って左手には仕事場スペースもあります!

ウッドデッキウッドデッキでは焼き肉食べれます!
シンボルツリーやまもみじ
シンボルツリーのやまもみじ

こんなナチュラルでステキなお家に、
私も住みたい!
でも、別荘にするには近すぎる~

てな訳で、
小さいお子さんがいても、
美容院に行く時は、おばちゃんが面倒みますよ。
インフルエンザにかかったら、おばちゃんがごはん作って運びますよ。
宝塚の色んなおいしい情報、おばちゃんがおせっかいにしゃべりますよ。
あ!でもうっとうしかったら言うて下さいね~









13 : 31 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日、嵐やった?
2010 / 02 / 27 ( Sat )
昨日、息子が大雨の中帰宅。
かばんも制服も重さ3倍!くらいびっちょびちょ。
早速、シャワーをあびてました。
壊れた傘
で、この傘です。
『どないしたらこんなことに?』という壊れ具合。
いったい彼はどこから帰ってきたんでしょう?

昨日もね、中学校で男子見てたら、
かばんのヒモが切れてだら~んとなってました。

男子って、ホンマに物壊すの上手よね。
みんな名人級!
笑えるほどの壊しっぷりに、拍手だね~
09 : 26 : 24 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の後は…
2010 / 02 / 27 ( Sat )
アネモネクリスマスローズ赤紫ビオラ

お花がとっても元気です。
雨の後は生き生きしています。

新しくつぼみが開いていたり、
花が凛としていたり、
『雨はもうやんだよ。元気出してね』そんな声が聞こえてきそうです♪
09 : 19 : 04 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
転勤族
2010 / 02 / 27 ( Sat )
転勤族です。
そのせいなのか、
転勤族の方と仲良くなる確率が高いです。
なので、この時期は転勤でのお別れは毎年のことのようにあります。

今回はご近所の男前の親友です。
いつも行動は別々なのに、
突然に一緒にご飯食べたり、
お酒飲んだり出来る仲でした。

始めて会った時から、
始めて会った気のしない人。
辛かった時に『言ってくれたらよかったのに』と、
泣いてくれた人です。

いつもね、本当に仲良くなった人が、
『10年転勤がなかったのに!』って人が、
はじめての東京転勤になるんです。

でね、ご主人の転勤について行くか迷っていると、
お子さんの年齢にもよりますが、
私は一緒について行くことをすすめます。
めっちゃさみしいけどね。
家族はやっぱり一緒にいた方が自然です。

転勤ってね。色んな事に気づかせてくれます。
今まで当たり前のようにあったまわりの助けのありがたさ、
知っていて当然と思っていたことが、
その土地に育てられたからこそ培ってきたものであったこと。

自分がどれだけ無力で、
人に頼り助けられて育てられたかを、
知ることが出来ます。
そして恵まれていたことを実感し、
感謝の気持ちでいっぱいになります。

最初は生まれ育った土地を離れ、
知るのは家族だけという状況で暮らすことが辛く、
さみしさでいっぱい泣きましたが、
それは家族の絆を深めるきっかけにもなります。
頼る人がまず家族だけなんですから。

そして、新しい土地で暮らすために、
一つづつ、新しい土地で人と出会い絆を深めていく。
一つづつ、新しい土地のお気に入りをみつけていく。

そうやって少しづつ新しい土地に根をはっていくと、
いつの間にか馴染んで、
『住めば都』になっていきます。

そして、その都をまた後にしなけらばならない時がくる。
それがわかっているからこそ、
ささいなことで、人との関わりを悪くしたりせず、
なるべくその土地や人のいい所をみつけようとするので、
その土地で生まれ育った人よりも、
その土地や人のいい所を知っていたりします。

別れはね。辛いです。さみしいです。
でもね。必ずまた新しい出会いがあることも知っています。
だから笑って見送ってね。

転勤先に遊びに行くことだって出来るし、
うちに遊びに来てもらうことだって出来るしね。

しかもここは私がずっと住もうと家を構えた土地ですから、
別れた友達が帰ってくる再会の楽しみまで増えました。

距離が離れても心が離れるとは限りません。
本当にさみしいのは近くにいるのに心が離れてしまうこと。
心の距離は自分の気持ち一つで近付けることができるんですよ♪
09 : 00 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛する幸せ
2010 / 02 / 27 ( Sat )
私はあなたを愛しています。
あなたが落ち込んでいても愛しています。
だからあなたを元気にしてあげたいと思います。


私はあなたを愛しています。
あなたが悲しんでいても愛しています。
だからあなたの悲しみがいえるようにそばにいたいと思います。


私はあなたを愛しています。
あなたが怒っていても愛しています。
だからあなたの気持ちが落ち着くようにしてあげたいと思います。


私はあなたを愛しています。
あなたが一生懸命でなくても愛しています。
だからあなたが一生懸命になれるきっかけを一緒に探したいと思います。


私はあなたを愛しています。
あなたが苦しんでいても愛しています。
だからあなたの苦しみを理解できるようにあなたの話を聞きたいと思います。


私はあなたを愛しているから、
どんなあなたも愛しています。
でも、私はあなたが笑顔でいることが、
私が愛する幸せを一番感じる時です。


だからあなたの幸せが、
わたしの愛する幸せです。
04 : 36 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子どもは天使だよ
2010 / 02 / 27 ( Sat )
ある人から聞いたんですが、
『子どもは3歳までに一生分の幸せを親に与えてくれる。
だからそれ以降、子どもに期待する必要はない』と。

わが子がね、どんなにやんちゃさんでも、
どんなに理解不能な行動をとっても、
子どもを悪く言っちゃだめですよ。
子どもに伝わりますよ。
陰で言っても同じです。

一途に親を慕う子どもに、
『うちの子は駄目』なんて親が決めてしまうなんて、
かわいそすぎます。

子どもはね一生懸命なんです。
何に一生懸命かは親にもわからない時があるんです。
でもね、子どもはとっても素直で純粋なんです。
ポロっと口にした嫌な言葉を子どもは聞いています。
ちょっとした嫌な態度を子どもは見ています。

生まれた時、
小さかった時、
子育てはとっても大変でしたね。
今も大変かもしれません。

でも、その大変な中、
寝顔や笑顔にどれだけ救われましたか?
どれだけ幸せをもらいましたか?

その幸せな気持ちは絶対に忘れちゃだめですよ。
いっぱいもらった幸せを大事にして、
子どもを見守ってあげてね。
あなたの子どもは、
あなたのもとに舞い降りた天使ですよ♪
03 : 52 : 29 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
言葉ってムツカシイ
2010 / 02 / 27 ( Sat )
言葉って人を勇気づけたり、
元気にしたり、出来るけれど、
時には人を傷つけたり、
悲しませたりもしますよね。

楽しい時の言葉遊びはいいけれど、
悲しい時に言葉でその悲しみを表すのはムツカシイ。
だって悲しいのは言葉にならないから。
悲しみの渦中にいると涙になっちゃうから。

言葉ってムツカシイ。
このブログも人を傷つけたり、
悲しませたりしていないだろうかって、
不安を感じる。

このブログ読んでて、
嫌な気分になったら『それ、どうなん!?』
って、一言お願いします。
03 : 21 : 34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
優しい雨
2010 / 02 / 27 ( Sat )
昨日は一日雨が本当によく降りましたね。

午前中はスポセンのジムに繰り出しました。
4月の芦屋ファンランも申し込みしましたし、
今度は目標タイムを設定してみようかなと。

久々だと思っていましたが、
前回は11月4日。約4カ月ぶり!
サボってた訳ではないんですよ~
走ってたんでジムに行く間がなかったんです。

体組成形 ボディープランナーをまずはかってもらったところ、
体重 50,1㌔←ぎりぎりセーフ
BMI 18,9
体脂肪19,9%←アウトゾーンや!0,1%男やん!
       女性らしさを保つには20%
       15%切ると生理止まります
腕の脂肪率23,4%
足の脂肪率27,9%

筋肉量16,5㌔
筋肉率32,9%
腕の筋肉率39,9%←高い!
足の筋肉率43,0%←これまた高い!

基礎代謝量1169キロカロリー←やや高め太れんわけやね
推定骨量2,3㌔
水分量29,4㌔
このような結果となりました。

4カ月前より体重が2,5㌔減
体脂肪は4%減です。
なのでウエストも5㎝減。
そりゃ痩せるはずです。
これ以上は体を男に近づけすぎないように、
身も心も男になってしまわぬようにね。

と、思っているんやけど、
ジム行くとね~つい頑張ってしまう私。
まずは30分丁寧にヨガでほぐしポーズチェック。
柔軟度も増し、バランス感覚も増し、
ポーズを美しくキープ出来るようになっています。

ランニングは1回1人30分という決まりがあるので、
ひとまず30分。
以前は基本時速10㌔時々ペースを上げて11㌔くらいのペースでしたが、
昨日は基本時速11㌔時々ペースを上げて12~13㌔で走れるようになってました。
30分って決まってるしね。
距離も常に目で確認出来るんでペース作りにはいいですが、
30分、景色が変わらんのはつまらんです。

景色は変わりませんが周りの人は変わります。
横を向く余裕はありませんが、
男子の視線は感じますね~
数字が気になるみたいです。
ちらっとのぞきこんでくる。
時速を見て『なんだこの人!?』って思われてるんでしょうか?

そんなことはかまわず30分走り切り6㌔ランニング終えました。
新しいシューズの調子もいいです。

久々の筋トレは、もう筋肉を増やす必要もないので、
軽めで回数を多め1セットのみにとどめておきました。
後はブルブルマシーンでマッサージ。
ゆっくり目にシャワーを浴びて、
きちんと化粧もしました。

お昼から中学の最後の地区委員会があったんでね。
夕方17:15~も飛び込みの仕事が入り、1レッスン。
来月から再スタートを切る方から、
朝にお申し込みがあったので、
『お!やる気やな!』とお引き受けしました。

時間があればこんな感じで受けますんで、
『やってみたい!』と思った時は、
駄目もとで声かけて下さいね。
駄目ならきちんとお断りしますから。

あっという間に夕飯の時間になり、
バタバタと過ごしていたんですが、
ちょっと、いやいや、めっちゃ悲しいことが起きまして。

久々に自分のことで泣きました。
子どもに理由を話せなくて、
お風呂の中で泣きました。
わ~って泣きたかったけど声を殺して泣きました。
なのでなかなか涙が止まらず、のぼせました。

お風呂で泣いている時も、
外はすごい雨の音。
でも、この時はお天気も私と一緒に泣いてくれているみたいで、
その雨を優しく感じました。
激しい雨音が泣き声をかき消して、
私の悲しみも洗い流してくれているようでね。

とにかくこんな時は早く寝た方がいいなと、
昨夜はお酒を多めに飲んで、
お布団に入りました。

今朝、少し気分がましです。
スッキリ!とまではいかないですが…
こんな時は夢中になれる手作業でもしましょうかね。
時間がきっと解決してくれるだろうから。
03 : 11 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
怖いのは?
2010 / 02 / 26 ( Fri )
昨夜、息子が和室でテレビを見ている所へ、
洗濯ものをなおしに入ったら、
部屋の隅っこに立ってる。
『何してるん?』の問いに、
『そこの人形が怖いねん』と。

市松人形ね。
まだ、そんなに怖いの!?
中学男子、どうなんこれ?

苦笑して部屋を後にしましたが、
教えてあげた方がよかったかな?

本当に怖いのは生身の女だってこと。
彼はまだ知らないようです♪

08 : 14 : 06 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あほやなと思う瞬間
2010 / 02 / 26 ( Fri )
長めのくしゅくしゅ袖に親指ひっかける服、
流行ってますよね。2枚持ってます。
丈もロングで腰が冷えへんし。
クシュそでに時計
でね、こんな風に時計を上からつけるんですが、
お風呂に入る時に時計を先に外さんと、
服を脱ごうとするもんで、
手が脱げへんねん!
全部、服脱いだ思ったのに、
左手にぶら~んと服がぶら下がるねん!

もう何回もやってまう~
で、毎回すぐもどそうとせずに、
ちょっとあがいてみる。
どう考えても無理やのに猿並みなあがきをしてまう。

で、ここに書いて、
そろそろそのあほな行動をやめたいと思っている。
おしゃれって大変~
07 : 57 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コスメまで!
2010 / 02 / 26 ( Fri )
勢いを増すイエロー&グリーンブーム♪

昨日は梅田のJ-YOGAでのお仕事でした。、
人ごみが嫌いで休みに梅田に出ることはまずないので、
仕事で梅田に出てきたついでに、
毎週木曜日は、午後の約2時間を、
紀伊国屋で本を読みあさったり、
今、何が流行ってんのかな?とデパート散策したり、
情報収集の日にしております。

先週に引き続き、
shop inでコスメチェック。
グリーンのアイライナーが欲しいなと思ってね。

グリーンと一口に言っても、
ライトなものからダークなものまで、
加えて、ラメ入りパール入り、
色んなメーカーが恐ろしいほどのカラー展開をしているので、
数にすると相当なものです。

その中から今回はペンシルタイプ
ライトグリーンにしてみました♪

ついでに赤ちゃんの唇のようにしっとりほのかなピンクになる、
リップエッセンスなるものも買ってみました。
旦那がめずらしく気付いた!ちゅうした時にん♪
すいついたか!?

で、帰ろうとしたところに、
お姉さんに呼び止められまして。
オーガニックのボディーローションの販促に、
来られていたようで、小ビンのおまけもつくとか!?
あ~おまけに弱い、主婦はちょいと足を止めてしまいました。

ちょうどね、香水は苦手やけど、
いつも持ち歩いているハンドクリームを、
香りつきに変えようかな?と思っていたところでね。

で、お姉さん。
セールスするのに目が私を見ていない。
見ていたのは私のネイル。
『かわいいですね~え~地爪ですか~めっちゃきれ~な爪』
からはじまり、『足が細い』と言われたので、
『今はね~MAX70キロ近かったんですよ!』って言ったら
『嘘や!絶対嘘や~』と、言わはるもんで、
ヨガの仕事のこととか、朝スムージーのこととか、
なんで便秘になるんかとか、すっかり盛り上がり話しこみ。

結局、名刺渡して、
『ブログに全部書いてますから、
頑張って探してみてください』って言いました。

『それより、お姉さん!商売せなあかんでしょ』
と、商品の説明をざくっと聞いて、
『ラベンダーなんてどうですか?』の問いに、
『ラベンダーは子どもの頃からどうもトイレの芳香剤のイメージが…
『普段は柑橘系が好きでダイエット効果も狙ってグレープフルーツが好きです』

そしたらね、『レモンバーベナはどうですか?』
と裏技として毛先にすっとつけてくれまして。
いや~んレモンの香りに包まれちゃった♪幸せ♪
で、レモンに決定!
『決めるの早いですね~』と感心されました。
納得いったら決断めっちゃ早いんです!ボディーローションレモン
ポンプタイプですが、
持ち運びできるようにロックがかけられます。

ここポイントやわ!
かばんの中がローションでどろどろ~とか、
私、絶対やってまう人なんでね。

目はグリーン、
香りはレモンの
爽やかさんにへんし~ん!
どこまで続く、イエロー&グリーンブーム。
めっちゃ楽しいわ♪

07 : 46 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イエロー&グリーン
2010 / 02 / 26 ( Fri )
暖かくなったせいか、
はたまた爪がグリーンになったせいか、
イエロー&グリーンブームが到来しました!

基本は紫が好きなんですが、
時々、カラーブームが起きるんです。
冬のピンクブームが落ち着いたと思ったら、
人生初のイエローブームが到来しちゃいまして。
イエローとグリーンのものに、
とにかく目がいく。

この兆候は少し前から感じていました。
黄色ハートキーホルダー黄色
バックに黄色のハートちゃんをつけてみたり、
鍵に黄色のマトリョーシカちゃんをつけてみたり。
最初は小物でとどまっていたんです。
Tシャツもブラトップ黄色お手軽な所でTシャツそしてブラトップまで黄色に染まる!
シューズもウェアーも黄色ランニングシューズも黄緑の刺し色
チュニックのウェアーに至っては、
全身ですわ~夜道を走っても事故に合いそうにない!
めっちゃ目立つ色。しかも速そう!
お花も黄色お花まで黄色に目がいく。
そういえば娘が好きだからって理由で黄色のチューリップも買ってたな~
もう花の時期は終わっちゃったけどね。

そうそう、娘が超黄色好きでね。
幼稚園のころから異様に黄色が好きで、
『ランドセル、黄色買って欲しい』って言われた時は、
6年間のことを考え、赤系にするように説き伏せました。

今、思えば黄色もよかったかも?
だってまだ黄色好きは変わらず、
私の買ってくるグッズに『いいな~』を連発。

この間、スポデポで娘がテニスのラケットにみんながつけてる、
飾りが欲しいというもんで、
スマイリーちゃんの2個入りを買って、
おそろいでつけることにしました♪テニスラケットにこちゃん
あら?何気にラケットも黄色やん!
昨年の旦那からの誕生日プレゼントですが、
これが原点!?

そうそう、この飾り、ただの飾りじゃなくて、
衝撃吸収材って書いててビックリ!
そういう機能的なグッズだったのね~
早速、昨日のテニスでつけてみたら、
手が楽でボールが前によう飛んだ!
え~こんなちっこいもんで、こんな楽に打てたん!
楽しくて、テニスの日を増やそうかと考えたほどに楽でした。

ちなみに阪神ファンって訳ではないです。
どこのファンでもない。野球のルールが覚えられない人です。

黄色が好きな人って賢いんだって~
賢くなったから黄色が好きになったの?
これから賢くなるのか!?楽しみだね~♪

まだまだ続く、イエロー&グリーンのお話。
続きは次回のコスメまで…でご覧下さいませ♪
06 : 00 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カラオケ魂!
2010 / 02 / 26 ( Fri )
歌うの大好き♪
家にいても一日何曲歌うの?ってくらい歌います。

料理をしながら、
掃除機かけながら、

階段をぞうきんがけなんかしてたら、
声が響くもんだから、
ぞうきんがけ忘れて歌いこむ時もあります。

ご機嫌の時は踊りながら♪
人様には見せられんノリノリの私。

洗濯干す時は鼻歌レベルに音量下げます。
一応外ですから。

ヨガで腹筋鍛えてますから、
腹から声出ますもんで、声量もかなりのものです。
カラオケ行ったら『マイクいらんのんちゃう?』と言われるほどに…

何を歌っているかって?
色々歌ってますよ~

aiko、いきものがかり、平原綾香
ASKA、コブクロ、福山雅治、
ドリカム、ミスチル、アニソンetc…

何気ない選曲のつもりでしたが、
振り返って考えてみると、
わりと心情が出ていたりします。

男には~自分の世界がある~♪
ルパン三世の歌を熱唱していると、
旦那からの『なんでその歌なん?』と質問が。
『今!男やねん』旦那それ以上つっこんでこず…

あな~ただけ~見ていたあの頃には~
気付かなかったのこんなに愛しい~♪
小柳ゆきのremain~心の鍵を熱唱していると、
『それ不倫の歌やんな?』と旦那。
『ちゃうわ~切ない恋の歌やん!』

お風呂入ってたら、
これまた音が響いて気持ちいいもんだから、熱唱。
ご近所さんに丸聞こえだね~
『歌うまいですよね』って言われた時は、
どない答えていいもんか恥ずかしかったです。

ある日の入浴ソングはkiroroの『長い間』
そこへ娘が『一緒に入っていい?』と共に入浴。
って、子どもより先にお風呂に入ってるんか!?
眠くなる前に入っておかないとね。

で、目をとじて気持ちよ~く歌っていると、
『お母さんの声はホンマにきれ~やな~』
と、褒めてくれた。
『トライを怒る時の低い声と全然違う!』
あ~相変わらず一言多い娘。
と、自分のことを棚にあげて思ったものの、
『音域が広いんよ♪』とごまかす。

そんな母の日々、歌う姿に影響を受けてしまったのか、
息子も何の恥じらいもなく熱唱系。
塾から帰ってきたら外から歌声が聞こえるんですぐわかります。

一昨年のクリスマスプレゼントのIポッド
昨年のクリスマスプレゼントのIポッド用のスピーカー
『私も借りよう』と密かにもくろみ、
息子の主張もちょこっと取り入れ
選んだプレゼントでしたが、
思いの他気に入ってくれているみたいで、
どこへ行くにもIポッドで熱唱。

イヤホンで音楽聞きながら熱唱する人の姿って、
わが子ながらちょっと間抜けやな~と笑えてしまいます。
出かける時必ず持って出るIポッド、
どこまでこの熱唱続けているのかちょっと不安な母です。

昨日もテスト前やというのに、
2階からの大熱唱がやまないので、
『気分転換、長すぎちゃうん?』と注意しに行きました。
歌、うまいですけどね。
声もすっかり男の声になってなかなか好みのいい声ですし。
ただ、歌いすぎ!

まあね、それでスッキリするんやったら、
こんないい気分転換はないんですけど。

さあ!日ごろ鍛えたこの喉で、
そろそろカラオケ行きますかね♪
04 : 25 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誰か来てんの?
2010 / 02 / 25 ( Thu )
ヒール&スニーカー
息子の一言です。
いや、お母さんのです。

めずらしく、めずらしく、ヒールのある靴が
玄関に出ていたので、
誰か来てると思ったみたいです。

『これハイヒール?』
違います、ローヒール。
ウッドソールのね。黒くつウッドソール


いっつもぺちゃんこの靴ばっかし履いてるもんで、
パンプスを見なれん男子にはわからんかったようです。

この靴はバレンタインラブランに参加した帰り、
せっかく神戸に来たんだから靴でも見ようと思い、
掘り出しました。安いですけど履きやすいですよ♪

たまにはヒールの靴はいて女度あげていかんとね。
騒ぐほどのヒールではありませんが…
今日はあったかいし、ブーツを脱ぎすてて、
キラキラパンプス履いて行こう!
05 : 46 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元気だよ♪
2010 / 02 / 25 ( Thu )
トライおもちゃ遊ぶってたのしいね~♪
何回だって拾いにに行きます!
どんどん投げてください!
TRYロングコート
実はこんなロングコートなんですよ。
手入れが大変です。
あったかくなってきたし、
すっかり元気になったし、
そろそろはさみを入れますかね。

自分の髪切るより、
このお方の髪?毛?を切るのは相当の労力を要します。
全身毛だらけやし~
じっとしてくれんし~

犬だから当たり前ですがね。
私が美容院行ってなにのに、
犬の美容院代が高いなんて許せん!
お母さんが切ってあげます!
05 : 39 : 10 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春がムクムク
2010 / 02 / 25 ( Thu )
あったかいですよね~
三寒四温はどこへやら、汗ばむ陽気。まだ2月やのにね。
ムスカリ
球根のムスカリちゃんの芽もムクムク出てきましたよ♪
雪柳芽吹く雪柳の新芽もムクムク
木々の新芽が顔を出し、
植物達が厳しい冬を超えて、目覚めてきました。
毎年、毎年、同じようにね、がんばっています!

人間もそろそろ目覚めましょうか?
春だからって焦る必要はないですよ。
まわりに合わせる必要はないですが、
春は人を陽気にさせてくれますから、
自然の力にあやかってね、
ちょっとづつ歩きだしてみてください。

やるぞ~!って人は、
季節の変わり目で体調崩しやすいですから、
やりすぎないように。
徐々に身体をならして下さいよ。

日本に生まれてよかったな~と思う季節。
ふらりと散歩に出て、春を探してみてください。
楽しい発見が、きっとあなたの心にも春を呼んでくれますよ♪
04 : 17 : 55 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はちみつレモン
2010 / 02 / 25 ( Thu )
はちみつレモン
べたですけど、作っています。
国産のレモンがたくさん手に入るとね。

スライスしてはちみつに漬けるだけの単純なものです。
ビンは熱湯消毒してからね。

疲れた時、酸味と甘みで目が覚めます。
ホットでもアイスでも、
ヨーグルトやホットケーキに添えたり、
シンプルなんで色々活用できますよ。

紫外線が強くなってシミも気になるお年頃。
でも、外に出たいいんや~
走りたいんや~
太陽をあびたいんや~

という訳でしっかりビタミン補給!
ビタミンはコラーゲンの生成も助けてくれますよ。
なんとしわも予防できちゃう!
すべてではないですよ。
一つの食べ物には頼りすぎないこと!
バランス良くね♪

本当に身体が欲するものをって、
身体だけでなく美容にいいものが多いですよ♪
03 : 53 : 03 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
newジェルネイル
2010 / 02 / 24 ( Wed )
始めてのジェルネイルから1カ月、
結局2本の爪がかけてしまい、
自分で修正してみたものの、
やはりすぐ取れる。
マニキュア並みにすぐ駄目になって、
返って汚らしい。

で、ネイルを取ってもらって、
新たにつけてもらうとなると
2時間くらいはかかるようで、
梅田の仕事帰りにはちょっと時間が厳しいな~と。
で、ネット検索。
宝塚でどこか良さげな所ないかな?と。

中山のお店は話には聞いていたのですが、
他店ネイルを取る料金が高い。
自分でとるにしても、
一度プロの取り方を見学してからの方が無難だなと思っていたので、
いくら新規キャンペーンが安くても、
取る料金であっという間に通常料金。

で、みつけました!
めっちゃ近く!徒歩圏内に、
隠れ家的ネイルサロンを♪

早速、昨日電話して料金の詳細などを聞いて、
今日の予約をしようと思ったけど、駄目で。
『今夜8時なら出来ます』
って話なんで、娘も一度見たいって言ってたし、
娘連れて、夜な夜な行ってまいりました。不良主婦や!
1日中、出っぱなしでかなり疲れていたんですけどね。

寿楽荘にあるネイルサロン Santaさんです。
サンタにさんつけると何か別の意味になってまうな~

完全個室のプライベートサロン。
リッチな気分に浸れます。
オーナー宅の離れにお店を構えているので、
最終が夜8時という遅い時間帯まで営業出来るらしく、
金曜の夜はOLさんでにぎわうそうです。
週末前の夜にお手入れ♪若いって楽しそ♪

で、春だし、ピンクかオレンジか黄色、
暖色にしようと思っていたんですが、
1,2月キャンペーン中のピーコックという、
特殊仕上げのグリーンに心奪われ、
また寒色かいなと思いつつ、さんざん迷った末に、
『やっぱり好きな色にします!』と予定外の色と柄。
あ~シンプルな安いのでええと思ってたのに。

まるでまじめな女子が、
不良男子に惹かれるかのように、
ネイル遊びに溺れていく私。
だってかわいいんやもん♪きれーなのよ。
ネイルお風呂上りに♪ネイルに溺れているだけあって、
お風呂上がりのセクシーショット!
お風呂上がり肌きれいやし。
しかし裸でネイルの写真を撮っている37歳もたいがいにせなな~
風邪ひくっちゅうねん!

サンタさんの担当の方が、
『グリーンがこんなに馴染む人は珍しいですよ。
グリーンって難しくて浮くんですよ。』
予定外で決めたのは、
見本を爪にのせて見させてもらった時に、
なんかしっくり来たんでね。
洋服と一緒で肌に馴染む色かどうか、
試着できるって大事ですよね。
グリーンネイルアップアップはこんな感じ、
ピーコックってくじゃくでしたっけ?くじゃくの羽のイメージなんかな?グリーンピーコッククッション
ついでに花柄バックに春のイメージショットも撮影!
どっかで使ってもらいましょか?
指が長くてきれいって言われましたよ。
褒め上手です。その気にさせてくれます。
手はでかいと思ってたけどね~

そうそう、担当のお姉さんがまずカウンセリング用紙を見て、
『昨日、お誕生日だったんですね』と気付いて下さいまして、
『そうなんです~昨日終わったのにまた自分にプレゼントしに来ました!』
なんて話していると、
お姉さんのお父さんとおばあちゃんが2月22日生まれだそうで。
いや~みんなでにゃんにゃんにゃんですね♪おめでたい!

帰り際にお姉さんが一言。
『すごいギャップですよね。
いいギャップなんですけど。
神戸の奥様が来られたと思ったら…』とおしゃるので、
『大阪のおばちゃんだったでしょ!』とお答えしたら、
大爆笑してはりました。
あ~楽しかった♪

また、1か月後、お世話になります。
今度は桜の季節。
3月のキャンペーンは3Dだとか!?
爪に桜吹雪まわせちゃうかな♪
10 : 19 : 28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野上教室3月空き状況
2010 / 02 / 24 ( Wed )
日中は肌に当たる空気に冷たさがなくなってきましたね。
春がとことこ近付いてきてますよ♪
さあ、ぼちぼち動きましょうか!?

以下、空きクラスです
1日(月)9:15~[2]10:30~[2]16:00~[1]
5日(金)17:15~[1]
8日(月)9:15~[1]16:00~[1]
12日(金)17:15~[2]
15日(月)9:15~[1]
16日(火)10:15~[2]
19日(金)17:15~[2]
26日(金)17:15~[1]
29日(月)16:00~[1]        2010年2月24日現在

ご予約、以下、メールにてお待ちしております
lifefeel222☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力し送信してください
04 : 01 : 56 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宝会館教室風景パート2
2010 / 02 / 24 ( Wed )
火曜日は2階のお部屋です。
宝会館2階前から前から宝会館2階後ろから後ろから
ミニキッチンバリアーミニキッチンへの入り口はテーブルでバリヤー
プロジェクター天井付けでプロジェクターもあるので、
白い壁を利用して映画上映も計画されているとか。
みんな壁は綺麗に使ってね。
宝会館窓から風景窓からの風景
公園や山並みも見渡せ、開放的ですよ♪

現在、生徒さんは全クラス合わせて8名
チケット制でこられている方もいらっしゃいますので、
一クラス3人くらいで和やかにレッスン中です。

3月も引き続き
5日(金)
9日(火)
19日(金)
23日(火)
時間は9:30~と10:45~各60分です♪
体験も随時受け付けております。
下記アドレスにてお申込み受付ております。
lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力し送信してください


03 : 42 : 00 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
参観も感激!
2010 / 02 / 24 ( Wed )
昨日は娘の参観日。
『全部観るの?』の娘の問いに、
『ほな後半だけにしとこか?』と言うと、
『はじめの言葉言うんやけど』と娘。
『ほんなら最初に行かなあかんやん!』
と、言っておきながら遅刻。
1:25スタートと勘違いしてまして、
1:20スタートだったんです~
ってか、娘が始めの言葉言うってわかってたら、
親たるもん、早めに行っとけよ!って?スンマセン

ちょっとね~午前の仕事の後、
公園で生徒さんと話こんでしまって~
お昼だってカップラーメンでダッシュかけたんですが、
間に合いませんでした。がっくし。
周りの方が着くなり、
『上手だったよ~』と教えて下さいましたがね。

で、今回の発表は、
『わが町知らせ隊』と、題しまして、
一年間、子どもたちが校外学習含め、
宝塚の歴史や身近なスーパーの工夫など学んだことを、
班ごとにテーマを決めまとめて発表してくれたんです。

紙芝居あり、劇あり、クイズあり、
模造紙に写真や文字を書きこんで、
説明を順番にしてくれます。

『紙が折れてて見えないよ』
『黒板もうちょっとあげて』
『もっとゆっくりわかりやすいようにしゃべって』
担任の先生の厳しいつっこみが時折入りますが、
子どもたちはその言葉をしっかり受け止め一生懸命。
良い関係を築けているのが見てとれました。

3年生になって始めたリコーダーも披露してくれました。
タンギングの練習曲かな?と思われる、
同じ音でリズムを変えた曲に始まり、
大人ムードのジャズあり、
最後は合奏でしめてくれまして。
もうウルウル感激。
『なんでみんな涙出えへんの?』とちょっと恥ずかしくて、
必死に涙をこらえましたが、
音楽はほんまやられるわ~ぐっときてまう。

学校行事のたびに、
子どもたちの成長ぶりに感激してしまう私。
ほんまにね~子どもってすごい!
力もらいますよ。

この発表を観て、親の方からも一言づつということで、
3番目に順番がまわってきたんですが、
『宝塚の歴史や身近なスーパーの知らなかった事、
色々、勉強になりました。ありがとう!』って言うたら、
その後も、わりと最後に『ありがとうどざいました』の言葉を付け加える派が多く、
もうひとつは『お疲れ様でした』でしめくくる派に分かれました。
人それぞれとらえ方があるんですね。

担任の先生は割と厳しいといわれている方ですが、
とても愛情のあふれた方だと思います。
子どもたちのやる気をここまで引き出して下さるんですから。

学年末の懇談でしたし仕事もなかったので、
最後の懇談にも参加しました。
担任の先生始め、
同じクラスでお世話になったお友達の保護者の方々にも、
一言お礼を申し上げたくてね。

で、この懇談も保護者の皆さまは恐れられている。
『一言づつとかあるんかな~?』と。
一言くらい言うことあるでしょ~

でね、案の定、先生が、
『この1年を通して、
お子さんというよりお母さんの成長を』とおっしゃったのですが、
保護者様は自分のことは棚にあげてかわかりませんが、
結局、子どもの話になっちゃうんです。

しかも成長に関して話すはずが、
『うちの子はあれこれでほんとにも~』と、
子ども褒められず。
めっちゃみんな成長してるやん!
観るたびにホンマにビックリすんねんけどな~

で、ただ一人だけわが子のことを、
『すごいと思います!子どもの頑張りに、
子どもを見習おうと思います!』って褒めておきました。
これ、ちょっと勇気いるけど、
でも、ホンマにそう思うしな~

帰宅後も、
まず一番に『遅れてごめんな』と謝り
『めっちゃ上手に言うてたって聞いた、観たかったわ~』と続け、
『今日の参観、お母さん感激したわ!
宝塚歌劇にひけをとらんくらいな。
説明もゆっくり丁寧で聞きやすかったし、
いつもの音読の成果も出てると思ったよ。
リコーダーなんて合奏までできるなんて、
3年生でここまで出来るなんてすごい頑張ったな~って思ったら、
もう涙出たわ~行ってよかったわ。
今日はありがとう!』と、もうべた褒めです。ホンマやし。
照れくさそうにしてましたが、
嬉しそうな娘でした。

夜にね、テーブルの上に、
小さく折りたたまれた紙を2つ見つけました。
発表するための言葉がずらりと書きこまれておりました。

この紙を考えて書き、繰り返し読んで暗記し、
緊張の中、握りしめて発表に臨んだんだろうなと思うと、
一所懸命な姿が想像出来て愛おしく、また涙が出てしまいました。
何回泣くかな~ほんまに大人気ないな~

そういえば周りの子より随分大きくなっておりまして。
140センチが3年生で大きいということに気付きました。
なんせ兄と並んで見てるのでね、家では小さい感じがするんです。

そうそう、娘は私の誕生日にお手紙をくれたんですが、
折り方もオリジナリティーにあふれており、
内容は『お母さんの料理は嫌いなものもあるけど、
世界で一番おいしいよ♪』と絵文字盛沢山で書いてくれてました。
私と同じで一言多いですが、
『世界で一番』なんてなかなか言ってもらえる言葉でもないし、
ありがたく頂いておきましょう。
もちろんそんな優しい娘を愛おしく抱きしめちゃうんですけどね♪

次は4年生。いよいよ高学年です。
ワンランク上の頑張りが必要とされる時です。
年もふたケタになるしね。
焦らず、でも着実に、前進するであろう娘に、
私も負けてはおれません!

娘の成長を見守りつつ、
自分も頑張ろう!と思えるよい参観でした♪
03 : 02 : 31 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがとう
2010 / 02 / 23 ( Tue )
昨日の誕生日は平成22年2月22日とゾロ目で、
世間でも色々と話題になっていたからでしょうか?

いつもより、たくさんの方からのお祝いのメールを頂戴しました。
普通に『お誕生日おめでとう』
とだけメッセージをくれる友はおらず、

益々、楽しい一年を
まだまだいけるで~
女磨き頑張ってピカピカに
と、何かしら前向きな一言が添えられており、
嬉しい限りであります。

プレゼントを届けてくれる友もありまして、
さすが皆様私の好みをよくご存知で
外しません!ポット&バード
レモンバームとミントが育てられるポットにクリップつきバードちゃん
早速、膨らむ土にレモンバームの種をまきました♪
ラベンダーアロマキャンドルラベンダー香るアロマキャンドル
紫とゴールドがロマンチックでステキ
早速、お風呂で火をともしました♪
黒ゴマ角粒角粒黒ゴマ
『頑張りすぎないように』優しいメッセージとともに、
身体のことにまで気を配ってくれるありがたさ♪
222スイーツコレクション2月22日スイーツコレクション
『かぶってもうた~』とヨガの生徒さんでもある友達は、
レッスンで顔を合わせてロールケーキがかぶったと大騒ぎ!
大丈夫、全部食べます!
早速、昨夜はいちご大福と手作りのカカオロールケーキ?いただきました♪
手作りとは思えないふわふわ♪
早速、レシピをお願いしました!

こんなに自分のことを気にかけてもらえるって、
めちゃめちゃ幸せなことです。
この幸せをしっかりかみしめて、
まわりに幸せ配りまわったろ♪

みんな、ありがとう♪

09 : 01 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
優しさの裏側
2010 / 02 / 23 ( Tue )
私はね~、めっちゃ優しいよ。
こんな優しい人がおったんかと言うくらい、
人に対して寛容で優しい。
もちろん激を飛ばすこともありますが、
めりはりと言いますか、
言うべき時には言わねばなりませんので。
それこそが本当の優しさだしね。

なんでこんなに優しいんかって?
それはね~本当に辛い目にあってきてるからです。
ここでも絶対語ることはないであろう、
自分を全否定したくなるような、
辛い思いをしたことがあるからです。

ずっと日本に住んでますから、
戦争や飢餓なんてレベルの辛さではないですから、
まだまだかもしれませんが、
一般的な日本人の平穏な生活の中では、
かなりしんどい思いはしています。

出る杭は打たれるなんて言いますが、
その通りで何度も打たれましたし、
打たれるのが怖くて自分を押し殺したりもしました。

でも、それでは本当の解決につながらないと、
経験を重ねてようやく理解し、
まずは自分を偽ることなく、
自分に正直に生きることが、
生きる中で一番大事だと思っています。

嫌な自分も、すべてをまずは受け入れる。
そこから何かが始まるんです。
嫌な自分も愛してあげる。
自分で自分をいいんだよって受け入れてあげて、
始めて自分を本当に好きになれるんです。

だってね、好きな人に嫌な所ってあるでしょ?
ここが大好きやけど、ここはちょっとな~みたいな。
それと一緒なんです。
嫌な部分はあって当たり前。それが自分。
それを受け入れることが出来たら、
ちょっとづつ、自分の好きな所を増やしていったらいいんです。

自分の好きな所を増やすには、
チャレンジですよ。
自分もまだ知らないいい所を見つけるのに、
ぼ~っとしてたら見つからんよ。

強くはないかもしれないけれど、
優しく、すべてを受け入れる、
そんな人を目指しています。
あなたはどんな人になりたいですか?
答えはあなたの中にいっぱい詰まってますよ♪
06 : 01 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
要領悪い?
2010 / 02 / 23 ( Tue )
息子の塾の面談で新事実発見!

中3目前にし、塾の日数を増やすかどうかという話し合いの中、
『宿題が多い』とずっと不満をもらしていた息子。

出来ない宿題を学校に持って言って休み時間にやっていたと。
なんと~それ、えらいけど、家であんなにのんびりしてるのに?
テスト前だからと言ってゲームをするなとも言いませんし。

なんだかイライラしてる様子に
『走ってくる?』とすすめると、
『さっきのお試しゲームでゲームがしたくなった』と言う。
だからしたらええやん!
『やることやって、自分が納得してたら遊んだらええやん!』
『長く勉強したらええってもんやないで、
気分転換と体調管理をするのも勉強のうちやで』と。

ごっ機嫌でゲームしてましたわ。
やれやれ~自分で考えてくれ。

朝5時起きの朝練。自主練もね。
2カ月続けて脚力をあげると自分で決めているらしく、
テスト期間中も朝からジャージに着替えてる。
いやいや、その時間、英語の単語覚えた方がよくありません?
決めたことをやりぬきたいんだそうで。
『それは、兄さん、素晴らしいことやは。
始めることは出来ても、続けることが実は一番大変やからな~』
なかなか、男になってきたぞ!

しかしながら融通がきかないというか、
先日も朝練後、『頭痛い~しんどい~』言うて学校休んだ。
熱はなかったんやけど、周りの風邪ひきさん状況から、
もしかしたら風邪気味かもしれんと判断したので、
『熱がなくても自分でいつもと違うしんどさ感じたら休みなさい』
と、休む選択をさせました。

お昼まで爆睡してお昼ご飯も通常の量の食事に、
疲れがたまってるんやな~と。
『パソコンしていい?』などどぬかすもの、
『パソコンは疲れがたまるから、音楽かオリンピックくらいにしとき』
で、ひとしきり楽しんだら、おやつの時間に、
ごそごそおやつかごを探って、
あれこれ組み合わせておやつを楽しんではりました。
あ~もう大丈夫やね。そんだけ食べるれるんやったら。

普段、決して会話が少ない方ではない我が家ですが、
テーマを決めて話し合いの場を持つというのも、
時に発見があるもんですね。
息子の成長をまたも垣間見ることができました!
夜の面談は若干眠気が伴いますが、
有意義な面談となりました。

『塾に通う日を1日増やして頑張る!』
と決めるまでごちゃごちゃ言うてましたが、
本人曰く『おれはやり始めたら最後までやるから』だそう。
いや~立派なお答えですが、
『その決意は兄さん素晴らしいは!成長してるな~
でもな。やってみて、やっぱり無理や思ったらやめたらええねんで!』
と、息子の決意に水を差す母。
まあ、ホンマにそうやしさ~
やってみんと何が出来るかなんてわからんねんから。

要領が悪くてやきもきしていた息子ですが、
一つ一つ、しっかりと階段を上がっているようです。
05 : 42 : 42 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ