グレーに生きよ♪
2010 / 03 / 31 ( Wed )
何かの選択に迫られた時、
追い込まれた時、
『生きるか死ぬか』とまではいかなくとも、
白黒はっきりつけようとする人がいます。

かつては私もそうでした。
そして決められない自分にイライラしたり、
決められない自分にやきもきしたり、
決めたことを、『やっぱり…』と後悔したり…

もちろんはっきり決めた方がいい事もあります。
やりたいことはね。
いずれは、はっきりとね。

でも、人の気持ちは変わります。
というか変わらないと生きていけんのです。
環境も時代も時の流れでどんどん変化する。

自分の体だってどんどん老いていく。
今まで出来たからこれからも出来るとは限らんのです。

だからね、決められないことを苦に思う必要はない。
むしろ決めずにふわふわ~っとね、
『どっちでもいいよ』って人がいないと、
物事全体が決まらんかったりするもんです。
みんながみんな自己主張ばっかりしてたら、
いつまでも何も決まらんのです。

『みんながいいようにしよう』という思いの人が必要です。
みんながそういう思いだと世の中平和なんですけどね~

白か黒か?
わからん時はグレーで十分。
グレーて万能色よ。
何にでも馴染むし、どこにでも対応できます。

中立は悪いことではないよ。
どっちつかずもずるくないよ。
むしろ『中庸の精神』でいることは、
一見変わらないようで、
変わらないために変わることを必要とされるから、
変わるよりも難しいかも。

『中庸』わかるかな?
論語ですが、単純に真ん中という訳ではなく、
『両極端は良くないから、
良い所をそれぞれとって、
全体がいいように力を合わせましょう』って感じかな。

誰かと仲間になるといつでも味方がいて心強いけど、
その仲間ともいつかは仲間割れするかもしれんし、
一つのことで意見が合うからって、
すべての意見が合う人なんていないからね。

いたら怖い。他人のことが手にとるようにわかるなんて~
便利なようで恐ろしい。心を読まれるんやで~
妄想もおちおちお出来ん!

考え方は人それぞれ。
考えることは自由です。
良いことは実行したらええし、
悪いことは心に収めときな。

だからね、わからん時は無理に決断しなくてもいいです。
ふわふわ~っと風のように生きるのも、
時には楽ちんです♪

でも、こうと決めたらやるねんで!
ふわふわばっかりはあかんで~
09 : 41 : 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
死んだらあかん!
2010 / 03 / 31 ( Wed )
事故や病気、
避けられへんことで死ぬことはあります。
避けられたかもしれんけど、
それは済んでから思い悔やむこと。

でもな、自殺は防げるねん。
先が見えんで真っ暗でも、
どないしたらええかわからんようになってパニックになっても、
こんな自分は生きててもしょうがないと思っても、
生きることは出来るねん。
自分で死なん限り、生きれるねん!

だから自分を殺したらあかんよ。
人殺しはしたらあかんって知ってるやろ?
人も自分も同じ。
殺していい人間なんておらんねん。

まずはな~
死なんにはどないしたらええか?
死なん環境整えてみよか。
今の悩み、聞いてくれる人おる?
わかってもらえんでもええから、
『うんうん』って聞いてくれるだけの人。

おらんかったらメールしておいでえや。
話聞くのはタダやで。
遠慮せんと、文字で表現してみて。
うまいこと伝えようとか思わんと、
思いのまんまでええんよ。

ナイフとか薬とか、
いらんもんは収めとき。
そんなもんはあんたに必要ないからな。
あんたに必要なんは笑うこと。

なんでもええで~
ニヤッと笑ったり、
クスっと笑ったり、
ゲラゲラ笑ったり、
笑えることあらへんか?

ないんやったらメールしておいでえや。
なんぼでも笑わしたるから。
『もう、やめて~』言うまで笑わしたるから。
遠慮せんと、話かけておいでえや。
きっと期待にこたえましょう♪

死んだらあかん。
それだけ守ってくれたら、
私はいつでもあんたの味方になったるからな♪
死んだら怒るで!!!
06 : 04 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勝ち組?
2010 / 03 / 31 ( Wed )
友達に言われました。
『宝塚に家を建てて、仕事もして、
家事も子育てもちゃんとして、勝ち組やね』と。

私、この言葉が嫌いです。
人の人生に勝ちも負けもないと思っているからね。
私にとって生きることは勝負ではないんです。

色んな場面で勝負する時はありますよ。
勝負しなければならない時もあります。
だけど、それに負けたらあかんの?
負けを知っているからこそ、
悲しさや辛さや痛みがわかると思うんです。

もしも色んな勝負に勝ち続けて、
負けを知らなければ、
人として磨かれないと思います。
負けるからこそ、
挫折があるからこそ、
人は成長出来るんだと思います。

負けないように、転ばぬ先の杖を
ついてばかりいた時、
どれだけ自分の可能性を狭めてしまっていたことか。
もっと自由に、負けを恐れず、
チャレンジしていればよかったと思います。
だから、今、とってもチャレンジャーでしょ♪

でもね、今まさに、何かの勝負に負けて、
『人生が終わった』くらいに落ち込んでいたり、
投げやりになって自分を大事に出来ないでいる人がいたら、
この言葉を送りたいです。

『人生に もし勝ち負けがあるんなら
「生きてる」それがあんたの価値やで』
とね。

この言葉、私のオリジナル。
手作り本を作るきっかけになった言葉です。

そう、負けてもいいんです。
今、勝ってるように見える人でも、
本当に幸せかどうかはわかりません。

人の心なんてね、いつでもコロっと変わるんです。
自分の心だって、ある日、コロっと変えること、
意外と簡単だったりするんです。

まずは、自分で自分を苦しめることをもうやめて、
自由な自分を楽しんで下さい。
いらんプライドも世間体も気にすることなく、
転んでも、転んでも、
ただひたすらに自分の信じた道を進むあなた。
私はそんなあなたを見たらきっと幸せになれます。

あなたはそこに生きているだけで価値があるんですよ♪
05 : 05 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3Dネイル!♪
2010 / 03 / 31 ( Wed )
2月23日に寿楽荘のサンタさんでしてもらったジェルネイル
はがれる気配はなかったんですが、
さすがに5週間以上たつと、
爪も伸びるし、
自分で手入れするも生え際があまり美しくない。

予約を入れて、昨日の午後に行ってきました。
前回2月はキャンペーンのピーコックにしてもらいました。
4月は3Dアートのキャンペーンをするとは聞いていましたが、
『そんなごてごてしたやつはな~』なんて思っていたら、
実際見てみるとアートは両手合わせて4本で、
花かハートかリボン。
どれもキュートで春らしくてかわいいん♪

前回のネイルを取るのに特別な液体に指を浸しながら、
今回のネイルを選ぶ。

気になったのはやはりグリーンイエローのマーブル
値段が出ていなかったので計算してもらったら、
1万円近い!とてもとても手が出ません。
いくら今日も自分でカットしてきたといえどね。

そもそもパーマも毛染めもしないから、
そんなに私の美容院代は高くない。
だからネイルは美容院2回分くらいね。

まずはグラデーションかフレンチどちらの仕上げにするか。
グラデーションは基本的に指先が一番濃く、
爪の生え際はノーカラー状態になる感じ。
私が今までした2回ともグラデーションです。

フレンチはパキっと線引きしたように、
色をぬってる所とそうでない所をはっきりさせるやり方。
ラウンドや、斜めなど線の引き方は様々ですが、
はっきりしているので、派手さがあります。

やはり今回も馴染んだ感じのするグラデーション仕上げ。
春らしくパステルカラーを選ぶことにしました。
最初にしたブルーがラメね。
前回のグリーンはパステルの白とのミックスです。

カラーが増えるごとに1000円アップみたいな値段設定なので、
デザインもよ~く考えないと、割増でえらいお値段になります。
だからいつもキャンペーン商品になるんだけどね。

お店の方もピーコックや3Dなどなかなか値段が高くて手が出ないデザインを
セット価格にすることで通常の2000円引きくらいでやってくれますので、
自分にあったものがキャンペーンであればラッキーです♪

私は仕事の制限はないので、何でも出来ますが、
『パソコンとかはされないんですか?』って聞かれました。
『え!?パソコンって指先で打つのんですか?
めちゃめちゃパソコン触ってますけど、
指の腹で打ってるからノープロブレです!』と。
器用だって言われました。

そういうたら、以前パソコンのしすぎで、
指先手荒れしたもんな~
ネイルのおかげで指先が守れてる!?

確かに携帯のボタンはちょい押しのにくさを感じてたので、
爪の長さも1カ月分カットしてもらいました。
あんまし先がとんがってたり、
長すぎるとまた息子に『悪魔みたい』とか言われそうやし、
実際、長すぎたら生活に支障が出そうだしね。

爪の形はスタンダードで長持ちするラウンドね。
スクエアとか4つの形があります。
先がしゅっとあおんがった形など色々。
とにかく選択肢が多く、選ぶの大変なんですよ~
選択の連続!優柔不断な方やめておいた方がいいかも!?

爪が綺麗になった所で、今回気になった色、
白かレモンイエローを悩み、
実際爪にあててみました。

意外にも白というのは目立つ色らしく、
確かに黄色の方が馴染みはいい。
でも、今回は3Dの花に色をつけて、もらうことにして、
地色は白。
白が浮かないようホログラムとラメを入れてぼかし、
光の当たり具合によって色んな表情を見せるネイルにしました♪
3Dネイルこれがベスト?こんな感じです♪
ちょっとネイルサロンのネットに載ってるっぽいポーズ!
お姉さんが教えてくれて撮影してくれました♪

だって両手がアシンメトリーだから、
自分撮影じゃ、片手しか撮れへんねんもん!
3Dネイルこんなアングルどうですか?
クリスタルを抱えたこんなアングルでもいかが♪
3Dネイルアップ写真はライトの加減や、
バックの色で色の出方が全然違うので、
実物に近いのはこちらの色です。
3Dもアップでどうぞ♪

わかります?
3Dのお花は薄紫とレモンイエローの5枚の丸い花びら
わざと、立体的に見せるために半分に花を端につけたりね。

花をつける指、位置、大きさ、色、中心のストーンに至るまで、
やはり選択の連続でございました。
楽しかったけどね♪
もちろん、たくさんある見本の中から、
見本の通りの色やアートでお願いしてもいいんですよ♪

春の日差しを浴びると、
色んな色にキラキラ光る、
外で映えるネイルにしてみました♪
武庫川でランニングする女子の、
指先から光を感じたら私かもね~

この時期は入園、入学、ブライダルなど華やかな式が多く、
結構、混むみたいですので、
やってみたい!と思った方はお早目にご予約を。

ちなもに、私は今回3時間かかりましたが、
通常は2時間くらいで出来るはずです♪
私、ようしゃべるし、迷うしね~
スタッフさんの日常にも切り込むし!

めっちゃ相談や質問するから嫌な客かも!?
写真撮影までさせちゃうし!
サンタさんのスタッフさん。
わがまま聞いてくれて、いつもありがとう!

でも、今回もおかげさまで大満足♪
娘も今回のネイルが一番好きだそうです。
まあ、かわいい系だからね。
指先が春爛漫♪♪♪
04 : 03 : 15 | 芸術鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花見♪
2010 / 03 / 31 ( Wed )
昨日、午前、RUNしようと思ってましたが、
一昨日の食べ過ぎ?肉に油?がひびきお腹がグルグル~

トイレと仲良しさんでは、
武庫川はとても走れんと判断。
では、桜7分咲きと新聞に出ていた、
宝塚[花の道]をウォーキングがてら歩いてみよう♪
と、まずは宝塚駅へ。宝来橋から宝来橋から大劇場をのぞむ
マンションばっかりになっちゃたね~
まだここから桜は見えないけれど、
水がすんでいてキラキラしてます。

宝塚駅では阪急もちょい散策。
ジャージですが、躊躇しません。
かっこいいジャージ!?

宝塚南口駅に向けて、
花の道のお店もちょこちょこ入りつつ、お花見♪
花乃みち[花乃みち]スタート!
花の道雪柳大劇場の中の桜はもうちょいかな?
足元の雪柳は満開♪
花の道南口へ花の道はやはり7分咲き
写生をする方、
写真をとる方、
ベビーカーを押しながらお散歩す方、
色んな方がこの桜の景色を楽しんでおられました。
花の道スターオブジェこんなオブジェもあちらこちらに見られます♪
花の道からジオタワージオタワーを見上げてみたり
花の道から阪急電車阪急電車を見送ってみたり
花の道出待ち?入り待ち?スターの出待ち?入り待ち?
ここを通るとよくみかける光景です
おそろいのストールをしていたりね。
青空m見上げる桜青空を見上げると桜花の道桜アップ
             全体も美しいけれど、一つ一つもとってもかわいい桜
宝塚音楽学校ここを目指して、
あるいはここで頑張っている人が、
たくさんいるんでしょうね~
道で会ってもとても凛としてかっこいい学生さん。
娘役のロングをおさげにしている子や、
男役のショートをオールバックにしている子もみかけます。

何を間違うのかあいさつされたこともあります。
こんなに髪の毛黒いのに~
髪を染めて宝塚大橋を渡っていると、
あいさつされるらしいです。

もちろんスターさんもかっこいいです。
誰が誰かはさっぱりわかりませんが、
何かしらオーラを感じる、
めちゃめちゃかっこいい人がここいらにはよくおられます。
当たり前か…
昂塚大劇場と阪急電車宝塚大橋から大劇場をのぞむ
阪急電車の登場をまって撮影
特に電車が好きな訳ではありませんが、
このエンジ色の阪急電車はこの街に映えます
宝塚ホテルの生け花宝塚ホテルエントランスの生け花
やはりジャージでも平気で入ります。
そしてドーナツ買って帰ります♪
南口からしだれ桜宝塚南口駅から、
寿楽荘に向かう道には濃いピンクのしだれ桜
一直線の飛行機雲青空にまっすぐ伸びる飛行機雲
寿楽荘の並木道は今週末が見ごろかな♪

ゆっくり楽しい散歩道。
自分の街をカメラ片手に歩くと、
色んな発見があって楽しいですよ♪
03 : 33 : 33 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うますぎるん♪
2010 / 03 / 30 ( Tue )
ロールキャベツ春キャベツ丸ごと1個使ったロールキャベツ
2月に料理教室で学び、
何も使わずにキャベツでひき肉を巻けるおもしろさ、
そして何よりおいしくて、
娘の大のお気に入りメニュー♪
先生レシピにつき掲載出来ないのが残念。
ロールキャベツスープパスタロールキャベツのスープパスタ♪
『このロールキャベツをパスタで食べたらおいしそう』
との息子の提案により、
実現しました新メニュー
うますぎるん♪





05 : 34 : 01 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
事務処理も楽し♪
2010 / 03 / 30 ( Tue )
春休み期間はレッスンをお休みされる方もおり、
お仕事時間が少し減ります。
その分子育て?食事作り?という家事が、
増えておりますが…

時間のあるうちに、
気になっていた事務処理をしております。
新しい教室の生徒さんの名簿作り。
フリーチケットの改正。

ヨガ教室にフリーチケットで来られる方に、
4~5枚綴りのチケットを作っております。
名刺印刷用の紙に印刷し、
切ってお財布にも入れておきやすいようにね。

先日、生徒さんから、
『チケットにレッスン曜日や時間が書いてあるといいのに』と、
ご要望をいただきまして。

宝会館教室のチケットは、
レッスン曜日と時間を加え、
自宅電話番号は削除

野上教室のチケットは、
デザインも一新し、
レッスン曜日と時間を加え
ブログのURLを加えました。

この作業ね~
以前はパソコンが使いこなせなくて、
悪戦苦闘した割に、
気に入ったものが出来なかったんです。

最近は色もデザインも思いのままに操れる!?ようになり、
組み合わせを楽しみながら、
全体の仕上がりをより満足のいくものに
仕上げることが出来るようになりました♪

色だって豊富な中から選んで、
ワンクリックでぱっと変わるし、
字体も字の大きさもぱっと変わるし、
『これはちゃうやろ~』とか、
『これ、意外といけるやん!』と、
一人パソコンに話かけながらの作業。
プレビューで、実物大で確認できるのがいいです。

キュートナチュラルパワフル
爽やか賑やか和やか

色んなイメージに合わせながら、
色のトーンや
『こんなん財布の中に入ってたらかわいいやん♪』
と、思えるようなデザインを心掛けております。

もちろん、肝心な情報が、
わかりやすく明記されているのが一番なんですよ。

気持ちも新たに、
リニューアルしたフリーチケットをお楽しみに♪
05 : 16 : 29 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年度末です
2010 / 03 / 30 ( Tue )
3月30日。
明日は年度末!
いよいよ、追い込み!?
長らくお忙しく働いておられる方々、
多いと思います。

うちの旦那もそのうちの一人。
年度末でなくても、
暇な時なんて聞いたことないんですけどね。
特に月末、年度末は、
異動も多く、歓送迎会、
お疲れ会、同期会etc…飲みにケーション深めておられる。

そもそもお酒が飲めないから、
そういうことでもなければ必ず家で食事をするので、
こちらから予定を尋ねておかないと、
飲み会報告がなかったがゆえに、
『せっかくごはん作ったのに!』と、
怒りたくなるので、
予定の確認をしておきます。

なるべく、怒りたくないんです~
心穏やかに生活したいんです~

飲み会の内容はなんでもいいんですが、
食事がいらないかだけ聞いておきたいんです。
旦那がいるといないで、
結構食事内容が変わるもんでね。

で、昨日も午前2時の会話。
『今週は期末ですが、予定なんか入ってないの?』
『1日(木)はなんちゃらかんちゃらで…』と旦那。
『31日(水)も、飲みに行きそうな気がするけど、いいの?
まあ、決まったらメールちょうだいよ』とね。
今までの経験から年度末にまっすぐ帰ってきたことなんか、
なかったように思うんやけど…

そうそう、春休みで娘が31日、1日と実家にお泊りするもんで、
息子と二人っきり!?の食事になりそうなんです。
めずらしいもんか、辛いもんか、
食べ物に対してチャレンジャーな二人で、
なんぞや新しい食べ物を開拓してみようかなんてね♪
めんどくさくて、食べに出てるかもしれないけどね♪

で、昨日、朝6時半の会話。
『あ!今日、飲みに行くんやった!』と、旦那。
『え~今日の2時の会話のこと覚えてる!?』そのぬけ加減にビックリです。

そんな訳で昨日の夕飯は、
残り野菜をたっぷり入れて、
ベーコンと一緒に煮込んだスープに、
ホットプレートを出して、
檄安牛ステーキをさっと焼いて、
にんにくたっぷりスライス、
バターで香りを出すように焦んがり焼いたら、
ごはんを投入!
ヘラ2本を使って華麗にまぜれば、
ガーリックライスの完成♪

『鉄板焼き屋さんみたい♪』と娘、大喜び♪
『もっとくれ!』と息子も絶賛♪
残念ながら冷ごはんメニューゆえに終了となりまして、
足りない分はパンをかじる。
気楽な夕飯です。

ごはん作るのが嫌な訳じゃないけど、
今、春休みでお昼ごはんも作ってるしね~
週末限定のお気楽な鍋やホットプレートメニューが、
平日の夜に出来るのは楽ちんです♪
03 : 52 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月野上教室 空きクラスのお知らせ
2010 / 03 / 30 ( Tue )
昨日、雪が降りましたね。
寒いとは思ってましたがびっくり!
こんな時は体調崩しやすいです。
私も風邪気味になりました~
しっかりほぐして、
体を温めて、春を楽しみましょう♪

2日(金)17:15~[2]
5日(月)16:00~[1]
9日(金)17:15~[1]
12日(月)9:15~[1]
     16:00~[1]
16日(金)17:15~[1]
19日(月)16:00~[1]
23日(金)17:15~[1]
26日(月)9:15~[1]
以上です。
ご予約、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください♪

03 : 20 : 58 | ヨガ教室からのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一声かけよ♪
2010 / 03 / 29 ( Mon )
また、幼児虐待による死亡のニュースを読んだ。
また、また、です。

どのニュースを読んでも、
胸が締め付けられます。

虐待する親や同居する大人が悪いのは、
もうわかっている。

でもね、子どもを育てたら、
こんなに子育てに理解がなくて、
こんなに子育てに協力的でない地域で、
子どもを育てる孤独感、疲労感が、
時に、大人をそうさせることもあるんです。

私なんて、子ども好きやと思ってたのに、
思うようにならない我が子を、
どうにかしてしまおうかと、
何度も脳裏をよぎりました。
揺さぶったこともあった思います。

たたいたり、ぶったりはこらえましたが、
顔をつねったことはありました。

子育てってね。
ほんまに思うようにならんし、
どないしたらええかわからんねん。
始めての連続やのに、
一生分の責任を負うのは、
余りにも荷が重すぎる。
投げ出したくても投げ出せへんし。

息子を育てたのは都会のマンション。
隣の人の顔は覚えてません。

なるべく規則正しい生活を送って、
公園にでかけて遊ばせて、
ごはん作って掃除して、
でも、成長のたびに悩みは尽きなくて、
母親としての自信がなくて、
外では笑ってても家ではよく泣いてました。

仕事をすることで、
子どもと離れる時間が持てたことと、
『育児なんてそんなもん』と同じ悩みをかつて持っていた先輩に、
恵まれていなければ、
私だって、子どもをどうにかしていたかもしれない。

だからね。
もし、マンションの上から変な物音がして気になったら、
通報を迷うんだったら、
そこへ行って、一声かけてあげて下さい。
『大きい物音がしたけど大丈夫ですか?』って。

もし、子どもの泣き声がいつまでもおさまらんかったら、
虐待じゃないの?なんて噂してるんやったら、
そこへ行って、一声かけてあげて下さい。
『子どもが泣きやまないけど具合悪いの?
何か手伝うことある?』って。


もし、子どもの顔にあざがあったら、
その場ですぐに声をかけてあげて下さい。
『どうしたん?転んだん?』って。

うっとうしがられても、
何もなければ、それでええやん!
何かあってからじゃ遅いねん!

気になったら、一声かける。
その一声が救いになったり、
その子を助けるきっかけになったりすんねん。

『あんたの子育てを見守ってるよ』
『あんたの子育てをサポートするよ』
って、近くの人が一声かけるだけで、
孤独や不安や疲労が、
楽になることがあるねん。

子どもは社会の宝物です。
みんなで育てなあかんねん!

あんたがそんな社会で育ったら、
もっと幸せになれたと思わん?

あんたが子育てする時に、
そんな社会で我が子を育てられたら、
きっと幸せになれると思わん?

そんな関わりをもって自分が年老いた時、
地域の子どもが立派に育つ姿が、
楽しみになると思わん?

みんなでしたら、
みんなが幸せになれるはず。
自分だけ幸せになろう思ったら、
ほんまに幸せになんかなれんよ。
みんなで幸せをみつけていこう♪



07 : 58 : 45 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010 / 03 / 29 ( Mon )
アルモニカさんでいただきました。
『りんごのお礼に』と。
お金もいただいてるのに~
でも、嬉しい♪
興味はあったんですが買ったことがなかったんでね。
炭どこの山だったか?
杉が増えすぎて他のもともとある木が枯れるのを防ぐために、
人間が後で植えた杉を伐採し、
自然の森を守る活動をされている方が作った杉の炭だそうです。

水で綺麗に洗って干してね。
脱臭、除湿、効果があるので、
トイレと靴箱と寝室に置いてみてます♪
05 : 13 : 42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデニング
2010 / 03 / 29 ( Mon )
先週の雨と寒さは堪えましたね。
日曜日は少し暖かくなり、
先週、買った苗を植えることにしました。
小鉢に苗寄せ植えするつもりだった元気色の苗は、
いただいた背の高いのシュッとした鉢に、
苗もシュッとした背い高ゆらゆらさん。
ポット型の鉢に小花がかわいいバレンシア

六角の鉢にはベビーリーフを植えてみました。
地植えにしたら、すぐ虫に食われちゃいそうだしね~

リビングから見えるテーブルの上で、
風でゆらゆら揺れる背い高さんや、
元気色の花を眺められるのはいいかも♪
庭に出てベビーリーフをパクっと食べたりね♪

ひっそりクレマチス今、最高に元気なビオラの後ろで
ひっそり白のクレマチス
きっとつるを伸ばして、
木のフェンスに絡んで大きくなってくれるはず♪
ひっそり姫うつぎ右手前がちょっと変わり色のエリシマム
左奥で今は小さい姫うつぎ
きっと大きく育って白い小花をさらにいっぱいつけてくれるはず♪

春のガーデンは元気いっぱいです♪


04 : 56 : 45 | 芸術鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンドクリームのススメ
2010 / 03 / 29 ( Mon )
先日、息子の病院付き添いの待ち時間は、約2時間。
3か月前からの予約でもこんな状態です。
みんなが長期休みを利用してくるからね。

で、待つことは予測していたので、
本3冊とウォークマンを持って行ってまして、
その中の1冊
『即効ツボBOOK』
中国健康コンサルタント キュースーエ著を熟読。

ツボとは?
人間の体の中の要点。
経絡と呼ばれる生命エネルギーの通り道の上にあり、
内臓やその他の体に不調が生じた時、
その場所と関係のあるツボに、
もっとも強い反応が現れます。
つまり、体の不調を表す場所!

先週の木曜のテニスの時に、
右足の薬指の痛みを感じ、
喉痛を予測出来たようなものです。
対応が早い分、治りも早いです。

しかもそのツボから体調の不調を知ると、
そのツボを刺激することにより、
体の不調に働きかけることが出来るんです。

いや~こんなに手軽でお金のかからん治療法、
自分で出来たらええと思いません?

でもね、なかなか元気な時に、
ツボを押して不調を予防しよう!って思わないでしょ?
人間ってそんなもんです。

でね、ツボは頭のてっぺんから足の先まで、
全身にあるんですが、
特に手足のツボは
脳をはじめとする各臓器に深く関係しています。

例えば手の親指は肝と胆
人差し指は小腸
中指は脾と胃
薬指は肺と大腸
小指は腎と膀胱、
というように、
5本の指が5つの臓腑と密接に関わっています。

足はね、ヨガのレッスンで最初に必ず触りほぐします。
そして痛いと感じるところは、
特に丁寧にほぐすように声をかけます。

でも、普段、足を靴下ぬいでまでツボ押しするには、
あまりにも面倒です。
お風呂か寝る前くらいですよね。

そこで、やはり一番手軽な手のツボを、
押すのが日常には取り入れやすい。

普段、ハンドクリームを持ちあるいている私は、
乾燥の予防でぬっているだけでなく、
ツボを刺激し、マッサージするように、
ぬるようにしています。

指先、爪の根元、
手の甲と手のひら。
手首は絞るように、
結構ぎゅっと力をこめて塗ります。

手の肌はもちろん綺麗になりますし、
血行も良くなってぽかぽかしてきますよ♪
ハンドクリームついでに、
ぜひ取り入れてみてください♪

基本はね、『どこのツボがどこの臓器』
なんてことを難しく考えずに、
痛気持ちい所、
刺激を強く感じる所を
押せばいいと思うんです。

もしも自分の体の弱い所がわかっていれば、
それに効くつぼを知っておくとさらに役に立ちます。

私の場合疲れが喉に出やすいので、
喉痛に効くツボ、
咳こんだらどこのツボを押せばおさまるのかは心得、
予防や早期発見治療するようにしています。

他にもね、便秘、目の疲れ、
膀胱炎、不眠症、口内炎、低血圧、
色んな不調に対応するツボが紹介されており、
☆眠気を覚ますツボ
☆二日酔い防止のツボ
☆過食防止のツボなど、
☆イライラに効くツボ
☆不安や憂鬱に効くツボetc…
『それ助かる!』って思うツボもたくさん紹介されてました。

色々覚えて、
今後のレッスンの参考にもさせてもらおうと思ってま~す♪
04 : 18 : 09 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シルエット
2010 / 03 / 29 ( Mon )
障子に映るシルエット
1階和室の障子にうつる、山もみじのシルエット。
春の午後の贈り物に、
しばし時が止まります♪

季節によって
表情を変える絵画に色はないけれど、
その影はなぜかとても和みます。
『和』ならではの芸術ですね。
日本人っでよかった♪
03 : 43 : 25 | 芸術鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
臓器提供意思表示確認してみる
2010 / 03 / 29 ( Mon )
早速、昨日の朝、
家族がまったりと日曜の朝をリビングで過ごしている時に、
『じゃ~ん』と臓器提供意思表示カードを見せまして、
話を始めました。

『こないだ病院に行った時にみつけてんけど、
この臓器提供意思表示カードを、
今日、お母さんは書きました!』と意思表示を公開。

で、臓器移植の現実を伝え、
『人はいつ死ぬかわからんねん。
お母さんは、まだまだ死ぬ気はないねんけど、
不幸にも突然そういうことがあるかもしれんねん。
だからこそ、お母さんは毎日一生懸命生きてんねん。
もしも、お母さんが死んだらこういう意思があるってことを、
みんな知っておいてな』と伝えました。

『ほいで、○○はどう?』と息子に質問。
『ま~死んだら別にええんちゃう?』と、あっさり。
『脳死でも?』
『出来ることはした方がええんちゃうかな~』と。

『ほんなら○○は?』と、娘にも質問。
『別に~』と、これまたあっさり。
『脳死でも?』
『よう、わからん』と、ゲーム片手に答えたもんで、
『わからんのにOK出したらあかんやろ!
「別に」って言うたら「別にいいよ」って捉えられるんやで!
ちゃんと理解して考えて答えあかん大事な質問やで!』と。
『いいと思います』

『二人の意思は一応わかりました。
子どもかって、死んでもうたら困るけど、
いつ死ぬかは誰にもわからんからな。
もしもの時の参考にさせてもらいます。』

『で、お父さんは?』と、旦那に質問。
『脳死やったら、1カ月待ってからにして』と。
『復活の可能性にかけたいんやね。了解しました!』で、
意思確認は終了。

カードを書いたのは私だけですが、
家族の意思確認が出来たのは、
よかったと思います。

『日曜の朝っぱらから、
死ぬ死ぬって縁起でもないからやめてくれる』と、
息子に怒られました。
『ごめんごめん、
でも暗い話題やからこそ、
明るいうちに話した方がええと思ってな~』とね。

生きるうえで体は大切。
当たり前だけど、その当たり前をありがたいと感じる心。

肉体も精神も生きているうちは一体です。
体を大事にするということは、
心も大事にすることです。

自分を大切にすれば、
他人も大切に出来るはず。
みんなが幸せに生きるために、
みんなが一生懸命に生きぬくことを願います。
02 : 59 : 34 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
臓器提供について話してみよう♪
2010 / 03 / 28 ( Sun )
先日、息子の付き添いで病院を訪れた際、
会計前に案内書にふと足を向けた。
何を知りたかったか忘れてしまったけれど、
目に入ったのは『臓器提供意思表示カード』

今や、コンビニ、郵便局、
色んな場所に置いているカードだけれど、
手に取ったのははじめて。

案内のパンフレットと共に家族分4枚を持ちかえる。

で、昨日、旦那に、そうそう!って感じで、
『こんなカードもらってきたよ♪』と手渡すとぎょっとした!

『今はまだ考えられへん』と旦那。

『え~私、サインしようと思って持って帰ってきてんけど。
せっかく健康な体に恵まれてるんやし、
死んだら燃やされるんやから、使えるもんは使ってもうたらええやん』と言うと、
『だって、葬式の時とかどうすんの?棺に入れるの?』と質問を受けまして。

『え~葬式なんか出してもらわんでええねんけど。
みんなが泣くのん見たないし。』と言うと、
『死んだもんはええけど、
残された家族はそういう訳にはいかんやろ』とたしなめられまして。

う~ん。死んだら体は家族のもんになるんか?
魂の宿らん体なんて抜けがらやのに。
生きてるうちは体は大事やと思うけど…
実際、親や子の死にまだ直面していないから、
そんな風に言えるのかもしれませんね。

でも、確かに自分が死んだ時はええけど、
家族、特に子どもが急に事故で脳死状態になった時、
『臓器提供お願いします』と言われたら、
果たして『お役に立てるなら』とすんなり受け入れられるか?
多分、親が臓器提供の意思表示をしていたら、
その意思を受け継いで、
残された家族として同意はするんだろうけどね。

かつて、友人のお子さんが心臓の疾患で亡くなったことがあります。
臓器提供のために渡米も視野に入れておられました。
生まれついての様でしたが、発見が遅く、
けれど、一旦持ちなおしたりもしたので、
てっきり幼稚園に入園されたと思っていたら、
悲しい知らせが届きました。

それ以降、音信不通になってしまったことが、
今でも心に引っかかっています。
どれだけの悲しみ、苦しみが彼女を襲っただろうか。
話を聞けなかった分、想像ではとても補うことが出来なくて、
何か出来ることはないだろうかと気にかかっていました。

なのに、喉もとすぎればなんとやら…
日常の忙しさにかまけて、
そんなことがあったことを忘れてしまっていました。

人間は生きて行くために色んなことを忘れられるように出来ていますが、
忘れてはいけないことを、
病院に通ったことをきっかけに、
健康に感謝することで、思い出すことが出来ました。

もしも、私が急に事故にあい、
脳死や心臓停止の死を迎えた時、
家族に私の意思を理解し継いでもらいたいと、
臓器提供の現実について少し調べてみました。

臓器提供の手術時間は3~4時間程度
手術の傷跡はボールペンで書いた1本程度
もちろん遺体は丁寧に扱い、
綺麗にして返して下さるそうです。

臓器移植コーディネーターという、
医療機関との橋渡しをしてくれる存在があり、
何度も何度も意思の確認や手術後の提供先の情報など、
きちんと伝えて下さること。

臓器移植希望者が1万人を超えるのに対し、
年間、百数件の提供者
二百数十件の移植しか行われていないこと。
これは一人の死に対して、
臓器がいくつかあるのでこういう数字になるようです。

年度別、都道府県別、臓器別に、
どんな性別、年齢の方が、
どこの病院でどれだけの臓器を提供されたか。
すべて(社)日本臓器移植ネットワークのHPで見ることが出来ます。

臓器提供をされた方の残されたご家族の手記も拝見しました。
まだ幼く若い、特にお子さんを亡くされた方の思いは、
読んでいるだけで涙が溢れる辛いものですが、
我が子の命が[7つの宝石]となって、
今も生き続けていることを嬉しく思っているという言葉がとても印象的でした。

脳死状態で臓器提供をする場合、
心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、小腸、眼球の7つの臓器が提供出来ます。
これを7つの宝石と呼ぶのでしょう。
本当に、移植を待つ人にとっては宝物だと思います。

心臓が停止した死後に臓器提供をする場合、
腎臓、膵臓、眼球と、半分以下に提供出来る臓器が減るようです。
それでも、その臓器を待ち望んでおられる方が、
どれだけたくさんおられるかと思うと、
やはり意思表示をしておこうと思いました。

意思表示カードには3つの項目があります。
①私は、脳死判定に従い、脳死後、
 移植のために○で囲んだ臓器を提供します
②私は、心臓が停止した死後、
 移植のために○で囲んだ臓器を提供します
③私は、臓器を提供しません

以上に、自分の意思を表示し、
署名年月日、本人署名、
そして、家族署名とあります。
家族署名がなければ成立しないというより、
このカードを持っていることを知っている家族が署名するといった感じです。

最近はインターネットでも意思表示が出来るようにもなり、
その場合はIDも取得するので、より意思が正確に確認できるようです。
もちろんネット申し込み後、
届くカードに自筆署名するようになっています。

今年1月に臓器移植法が改正され、
①臓器を提供する意思表示の時に併せて、
親族に対し臓器を優先的に提供する意思を書面により表示できます。
②ご本人の臓器提供の意思が不明な場合も、
ご家族の承諾があれば臓器提供できるようになります。
これにより、15歳未満の方からの脳死下での臓器提供も可能になります。
先して臓器提供出来ること。

と、臓器提供者への配慮と、
日本では実現が難しかった15歳未満の子どもの移植が
可能になったようです。
この改正に向けて多くの方が尽力されたことと思います。

臓器提供。
人の死という誰しもにありえる、当たり前のことなのに、
自分や家族のこととして現実に受け入れるには先の事のような、
考え方は人それぞれで、難しい問題です。

だからこそ、
家族できちんと話合う。
残された家族が臓器提供を決める時、
あるいは決めた後でもなお、
本人の意思が確認出来なかったことに、
『これでよかったのか?』と悩まれるそうです。

死が決して別世界のものでなく、
誰にでも、いつか必ず訪れる現実であること。
だからこそ、それまでいかに生きるかという、
命の話をするには、よい機会かもしれません。

臓器を提供するにしても、しないにしても、
家族の考え方を確認するために、
今日、家族で話合ってみようと思います♪
05 : 20 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またね♪
2010 / 03 / 28 ( Sun )
昨日、引っ越しの手伝いをしました。
と、言っても荷だし後のお掃除をちょいちょいとね。
夏鈴お弁当なんと、夏鈴のお弁当!
例の彼女と一緒に食べようと言っていたお弁当を、
お昼に準備してくれてました。

京弁当というだけあって、
煮物が特においしく、
御主人も『この手のお弁当を残さず食べたんは初めて』と絶賛!!
また帰ってこられましたら食べましょう♪

お手伝いをしている間にも続々とお友達がお別れのあいさつに訪れ、
彼女の人柄を感じさせます。
その間も、私はひたすら気がついた所の掃除。
を、していないとね、もう泣きそうでさ~。

ゴミも家に運んで、
予定の2時には旅立てるように準備完了。

3家族に盛大に!?見送られる中、
いよいよお別れという時に、
彼女とハグをしたら、
あ~一気に涙があふれ出てしまいました。
こらえきれんかったな~
まあ、しゃあないです。

『さらにパワーアップしといてな!』と彼女、
『任せといて!』と笑って答えて、
両手で手をふって見送りました。
表札のないポスト
賑やかな家族が去った後に残された、
表札のないポストに、
本当にいなくなっちゃったんだな~と、
さみしさを感じずにはいられません。
トライ寝そべる
暖かい春の日差しの中、
だら~んと寝そべる愛犬を見ては癒される。
わんこと花招き猫と花家中には庭の花を飾り
引っ越しあいさつ花いけるいただいた花束は玄関に飾る
にこにこたまごと花キッチン窓辺にはにこにこたまごちゃん♪
そして、家中の窓を拭きました。
窓ふき
外はあんなにいいお天気なのに、
どうしてもかすんでしまう景色が、
どうか少しでも美しくうつりますように♪
00 : 15 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝?月間記事、100超え!!!
2010 / 03 / 27 ( Sat )
このブログ。
今月なんと100記事超えてました!
何かもらえる?何もないよね~

友達に指摘を受け、
ホンマや!って気づきました。

何をそんなに書くことがあったんだか…
3月は終わりと始まりの狭間だからね、
きっと色んなことが起こったんでしょうね~

過去は振り返りませんので、
いやいや、忘れてることを思い出す時はね、
記録として活用させてもらってますよ。

あの店の電話番号は?とか、
前回の記録は?数値は?とか、
数字を入れておくと便利ですよ。
ブログ内検索をかければ、すぐに遡ることが出来ます。

友達からのメールも、
ブログに関しての感想が届きます。
あ~あの話ね。
と、自分で書いたこと忘れてるほどの書きっぷりだもんね。

『コメントしようと思ったら、
記事が古くなってるから困る』とのご意見もありますが、
どんな古い記事でもコメントが入れば、
メールに届くので大丈夫。
古い記事でも思うところあったらご意見下さいませ♪

『読むだけでお腹いっぱいになる』
と、まで言わしめた充実度?
読むだけで、お腹いっぱいになるんやったら、
これ、ダイエットブログ!?

お手軽、無料、副作用なし。
ダイエットとして完ぺきやん♪

『書きすぎ注意!寝てるの?』
と、ご心配までおかけしておりますが、
誰に言われるでもなく、
書きたい時に書いてるんで、そこはご心配なく。

かなりの打ち込みスピードで書いております。
どこからこの言葉はあふれてくるんでしょうね~
この泉はなかなか枯れそうにありません。

そして、この流れるように思いのままに書くブログを、
飽きずに読んで下さっている方々に感謝します。
いつも、読んでくれて、ありがとう♪
これで今月106記事目!もう読むのも大変?
でも、これからもよろしくねん♪
06 : 40 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桜、一輪
2010 / 03 / 27 ( Sat )
桜一輪川沿いにある大きな桜
散歩中に、一輪だけ、咲いているのを発見!

どこを見渡しても膨らむつぼみだけなのに、
この子だけで咲いたようです。

一番乗り!
先駆者!かっこいい!

ええもん見つけました♪
06 : 22 : 10 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旦那も病院
2010 / 03 / 27 ( Sat )
昨日は旦那も病院に検診に行っていました。
今月始めに受けた健康診断で、
血便判明ゆえに!

おいおい、また血便かよ~
犬と私に引き続き、
血便ファミリー!?

検査の結果ポリープがあり、
昨日、2個とったとか。
割とね簡単に取れるらしいですよ。

でね、彼の腸はねじれているらしく、
それが便秘の原因なんだとか。
検査もものすごいやり辛いとかで、
先生が困って看護師さんとうんぬん話をされていたとか…

そんなこと言われてもね~
腸のねじれは自力で治るわけでもなく、
彼もまな板のコイだったそうです。
コイ夫婦!?

とりあえずは重要疾患ではなく安堵しましたが、
そのような体質であるということが判明した訳ですから、
水分と食物繊維を豊富にしてね、
彼の便秘を阻止してやらんと、
大腸がんにでもなられたらえらいことです。

ランニングを共にし(引き離してるけど…)
足裏や手指、頭皮に至るまでマッサージし(時々、痛いのわかってる所責めるけど…)
食事に気を配り(レンジで温めるのは彼ですが…)
あ~なんて、優しい奥さん♪

家族の健康は、私にお任せ!と言いたいところですが、
やはり家族それぞれが自覚を持ってもらわんとね。
あんましストレスためないように~って、
もしかして、私がストレス源か!?
みんなついてコイ♪
06 : 17 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すごいね!
2010 / 03 / 27 ( Sat )
娘がね、私が図書館で借りてきた本を見て一言。

『この本すごいね!
[40歳から年をとらない生き方]やって!』

『確かにすごいわ!
年をとらんなんて、ありえへんのにな~』

図書館で本を借りる時、
あんまり目的なく、
『今日、返ってきた本』の所から、
ざ~っと拾い集めるように借りるもんで、
色んなジャンルの本が本棚に並びます。

で、気になったら読むんですが、
まだこの本読んでない!
ぜひ、このすごい本、読んでみよう♪
05 : 46 : 09 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子どもにかえる時?
2010 / 03 / 27 ( Sat )
昨日は、歯医者にも行きました。
来週、月曜日、
息子とともに定期検診の予定だったんですが、
こないだの日曜日にRUN中、
糖分補給に生キャラメルを食べたら、
何やら堅いもんが…
右奥歯の金属が取れちゃいました~

あ~また先生に怒られる~
前回は子どものおかしをつまみ食いして同じことが起こりました。
その時は左奥歯だったかな?
『そんなことするから…』と、先生あきれ顔でした。
す、すんません…

子どもの頃、歯磨きが適当だったので、
今もか?
奥歯が両方虫歯で、金属で覆っているんですが、
時々ね、取れちゃうんです。

で、少し痛みもあることを伝えると、
昨日、診察時間前に受付し診て下さいました。
ありがたい。

『今日は、どうしたの?』と先生。
こうなっとりますと説明し、
口を開ける。
『あ~ちょっと削らないとあかんかな~』と、先生!

削る!!!歯を削るの~
嫌や~怖い~
このまま逃げようか?と脳裏をよぎるほどに。
『ちょっと麻酔しないと削れなさそうやから麻酔するね』
と、チクっとね。麻酔。
『肩の力抜いてね~』と先生、いちいち優しい言葉かけ。

なんかね。子ども扱いというのか?
『痛かったら左手あげてね』と言われても、
ようあげへんのをわかってくれてはるのか?
『痛くない?大丈夫?』ってよく聞いてくれはります。
顔や体に力が入ってるのがばれてるからでしょうか?

我慢してますが、本当に苦手な歯医者さん。
子どものように素直でおとなしい私。
一番、おとなしくしてる時間かも?

麻酔が効くのを待つ間にFMから聞こえてきたのは、
名曲『トイレの神様』
友達が泣ける曲として教えてくれまして、
確かに泣ける曲なんです。

大阪出身の私には、めちゃめちゃ響く曲ね。
『べっぴんさん』なんておばあちゃんを思い出す言葉そのもの。
吉本にも連れて行ってくれたしね。

メインはね、
『トイレを掃除すると綺麗になれるよ』って詩なんですが、
かつて母親に私が妊娠した時、
『トイレ掃除したら綺麗な子が生まれる』と、教えてくれて、
一生懸命掃除してました。
8か月で男やと判明し、がくっとしたけどね。

で、まな板のコイ状態なのに、
感動して涙がこみ上げてくるんですが、
歯を削る恐怖で泣いてると思われたらどうしようと、
必死で涙をこらえました。
もしかしたら、恐怖で余計に涙もろくなってたかも?

『ビリビリした感じある?』と麻酔が効いたかどうか先生が尋ねる。
『ぼわ~んとした感じ』先生、わかってくれます?
だってビリビリはせんねんもん。

『その爪どこですんの?』とネイルのお話をされる先生。
話をそらしてリラックスさせてくれようとの気遣いか?
男の先生やからきっとネイルなんて興味ないだろうに…

おかげさまで、恐怖の歯削りは、
音だけで済み、
ほとんど痛みはありませんでした。
やれやれです。

『ほっぺたかんじゃうから、
1時間は食べ物食べたら駄目だよ』って、ホンマに子ども扱い…
1時間くらい食べ物我慢できますよ~
ってか、怖さゆえか?風邪で体温上昇ゆえか?
ゾクゾク悪寒が走りまくり。食欲ゼロです。

来週、予定通り、もう一回歯医者です。
『ちょうどよかったね。ちょうどって言うのもなんやけど』と先生。
歯は大事にしないとね。
食べられへんようになったらえらいことですからん♪
05 : 39 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
定期検診
2010 / 03 / 27 ( Sat )
昨日、息子の脊柱側わん症の定期検診に行きました。
前回受診したのは冬休み。

3年前から子どもの長期休みのたびに、
年3回、受診しておりましたが、
最初11度で5段階評価で真ん中だったのが、
すでに28度まで進行し、最高レベルにまで達してしまい、
装具をつけるかどうかという段階まできていました。

その判断を今回の検診で決めるということだったので、
結果がどうであれ、
受け止めて出来ることをしようと覚悟を決めて行きました。

が、なんと!
角度が26度に減っており、
身長の伸びもやっとこさストップ。
成長とともに角度がススム病気なんで、
身長が伸びることが実は辛いんです。
親子ともどもね。

外から見れば、身長が伸びることは、
本当に羨ましがられることなんですけどね~

ひとまず装具の必要なし!
これから受験で、
それでなくても精神的負担が増える中、
肉体的にも負担がかかるのは出来れば避けて通りたいと思っていたので、
本当に良かったと胸をなでおろしました。

部活も夏休み前に引退するし、
中3は生活スタイルも変わるので、
夏休み後半に、念のためにと検診の予約をしました。

このまま、進行がなければいいなと願うとともに、
すでにここまで背骨がねじれているんだから、
今後、腰痛の原因になるなど、
体への負担はかかると思います。

でも、一つしかない体。
かえはきかないから自分で鍛えてもらうしかありません。
自分の体を大事にしてもらうためにも、
食べること、
体を動かすこと、
出来る限りを息子に伝えてやりたいと思っています。
おかんも頑張るから、一緒に頑張っていきましょ♪


05 : 03 : 18 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
清見オレンジ
2010 / 03 / 27 ( Sat )
アルモニカさんのオススメで買った清見オレンジ
めちゃめちゃうまい!ジューシー!
切ってるそばから果汁がこぼれ落ちる!
部屋中に爽やかな香りが広がるん♪

早速、もう2袋、追加で買いました。
1袋3個入り280円。清見オレンジ半分
結構、大きいんですが皮が薄い。
清見オレンジいつでもタッパーに入れていつでも食べられるようにスタンバイ!
清見オレンジデザートお気に入りのガラス器に盛ってね♪
昨日から喉痛と微熱でちょいしんどいんですが、
この清見オレンジちゃんで治りそうです。
清見オレンジ皮
皮も洗ってこれから干して、
お風呂に入れて楽しみたいと思ってます♪
03 : 46 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北風と太陽
2010 / 03 / 26 ( Fri )
私の素を知る仕事仲間は、
私を犬と言いよりましたが、
生徒さんには『太陽みたいな人』って言われるねんで~

そばにおるだけであったかくなって、
気がついたら笑ってるらしいでっせ!
心がはだかになりたがる!?
かなり暑苦しいしな~

レッスン中に、
うっち~(うつ状態)の話とかすると、
『信じられへん!』って言われる。

でも、『苦しんだ末の明るさ』と知ると、
今ちょっとしんどくって、
頑張ってる人が、
私は特別な先生ではなく、
同じ人なんだと共感してもらえるようです。

そうさ♪私はちっともすごい人なんかではないのだ!
決して良い人ではなく、
ただ良いことをしたいだけの人なんです♪
そうすることが気持ちがいいからね。

風になりたい私ですが、
北風は冷たくて心を閉ざしたくなっちゃうもんね。
だったら太陽と言われることを誇りに思って、
ガンガンみんなを照らしたろ!
みんなの心をはだかにしたんで~♪
05 : 00 : 00 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
犬みたい!
2010 / 03 / 26 ( Fri )
昨日、梅田の教室で、
予告通り講師ちゃんに縄跳びを披露。

さすがスタジオ!広くておっきな鏡もあるから、
自分が縄跳びする姿、初めて見ました。
結構、様になっております♪

でね、そのお披露目した講師ちゃんが一言。
『○○先生って、犬みたいでかわいいですね。
めっちゃ元気もらいます!』と、褒められた?
年下、独身、講師ちゃんにね。

犬やけど~犬やけど~褒められた!?
『犬みたいに元気』という意味らしいです。

広い場所に離したら、
走りまわりそうな勢いだそうです。
そんな楽しそうな犬を見てると、
癒され元気が出る感じに似てるらしいです。

生徒さんがこられたので、
とびなわを置いて、
ヨガの連続ポーズで体をほぐしていると、
『あ!おとなしくなった』って言われちゃいました。

仕事は仕事!
犬でもちゃんと働きます!
忠実には働きませんが…
楽しく、働かせてもらってます♪
04 : 44 : 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いよいよです
2010 / 03 / 26 ( Fri )
昨夜、ご近所友達が、
引っ越しのあいさつにきました。
引っ越しあいさつ花とせんべい我が家の大好きなせんべいと、
私の大好きな花束を持ってね。
ベストセレクション♪

ちょうどお風呂に入っており、
出られなかったんですが、
お風呂からあがってこの花束を見た時、
いよいよか~とさみしさがこみあげてきました。

花の甘い香りさえも、
私をさみしくさせるスイッチのようです。
と、言うたかって、
こんな気を使わんでええのにと、
ひとまずお礼の電話をする。

で、土曜日、荷だしの日は、
掃除機のレンタルとともに、
『私もレンタル可能!』と告げました。

後は、ごみは引き受けること、
危険物で引っ越し屋さんが運んでくれない、
灯油の残りも引き受けることを伝えました。

宝塚歌劇の楽屋差し入れの弁当を取り扱っている、
京弁当のお店の電話番号も伝え、
そういえば、
『一緒にとって食べてみよう!』
って話してたんだよね。

また、今度、彼女が帰ってきた時の引っ越し荷入れの時、
そばじゃなくてこのお弁当でお祝いするかな。

東京。東京でお仕事。
社会人になったら、
やはり一度は経験しておいたらいいようです。
色んな物の見方が変わるらしいです。

私も確かに変わりました。
仕事はたいしてしてませんけどね。
やっぱり東京って日本の中心なんだよね。
大阪は関西の中心みたいに言われてますが、
地方都市とあんまし変わらない感じだし。

東京、近いような、遠いような…
いつも私の大事な人を連れて行っちゃう東京め!
今度乗り込んだろ!待ってろ東京!
04 : 30 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
異変
2010 / 03 / 26 ( Fri )
昨日はなんだか朝からタンが絡むな~と、
レッスン中もめずらしく水を飲む。

電車でも喉に痛みがあるわけでもないけど、
やっぱりたんが絡むから飴ちゃんなめて。

朝から結構な雨だったんで、
仕事終わり帰宅後、
テニスは中止かとまったりと過ごしておりました。

が、雨やみまして。
娘、花粉症につき、テンション下がり気味、
テニスを休みたいと。

確かに、だるそう。
鼻水ずるずるの目がうるうる。
しんどいと思います。

『お母さん一人で行ってくるわ』
と、娘が習っているついでのパパママテニスのはずが、
娘を置いてテニスへ。
しかも犬の散歩までお願いしてね。

さて、いざテニスに行こうと、
車を降りたら、右足薬指に激痛が走る。
外からの刺激からの痛みではなく、
体のどこかがやられてるな?と思う痛みね。

レッスン中も痛みが時々走るので、
なるべく体をほぐしながら行うものの、
右股間節にも痛みが伝染。

『長く走ると股関節が痛くなる』って方がいらっしゃるんですが、
これは股関節が悪いのではなく、
膝や足首が硬かったり故障があってそれをかばうがゆえに、
最終的に股間節に痛みが出ることが多いんです。

だから痛いところに着目するより、
体全体でとらえて、
各関節をしっかりとほぐし、
全体の柔軟性を高めるのが理想です。

特に男性は股関節が硬い方が多いですから、
そこに痛みが出る方も多いと思います。

と、まあ、人の話は今回は置いといて、
自分の体の異変です。
右足薬指、さてどこの反射ゾーンかと、
リフレクソロジーの本で調べたところ、
扁桃腺でした。

あ~疲れがきてるかな。
随分と良くなってきてますが、
やはり疲れは喉にくるのが体質、
というかバロメーターのようです。

まだ痛みは感じないけど、
これだけタンが絡むということは、
何かしら悪いもんが体の中に入っており、
それを出そうという体の反応であるのは間違いないしね。
この間、回転すし、食べ過ぎたかな?

体の不調の原因の大きな一つと思っているのが、
暴飲暴食です。
食べるって元気が出そうな行為ですが、
食べ過ぎはとても体に負担を与えます。
胃腸を酷使することが、
他の臓器への血流も悪くさせるのでね。
特に食べ物が体にあっていないとよろしくないです。

この頃また寒かったから、
それも体の活動を鈍らせていたんでしょう。

とにかく、ここは寝る!
ということで、昨夜は早々に夕食と入浴を済ませ、
8時就寝。

でも、結局2時には目が覚めるんですが…
6時間ぐっすり寝たからいいでしょう。

で、やはり痛みがきてますね。
喉が。
ひとまず葛根湯で様子を見てます。
喉をかばうように鼻も渇きけだるさを感じます。

今日は食事はなるべく控えて、
暖かい水分、しょうが、かんきつ類で過ごすべしです。

ちなみに朝の仕事がないことに、
子どもの春休みを利用して、
歯科etc…の定期検診を入れております。
私の苦手な病院通い。
数か月前からの予約ですから、
行かない訳にはいかんですな~

とりあえずマスク着用で、
まわりに感染させぬように。
自分も喉が痛い時はマスクすると楽だしね。

花粉症か風邪か、
マスク着用の体調不良の方多いです。
お互いに気をつけましょう♪
04 : 09 : 16 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨガウェアーにも春♪
2010 / 03 / 25 ( Thu )
花柄ウェアー重ね着
もう3年前に買った服ですが、
今日はまた雨やし、
なんかテンション上がるウェアー
春らしくしたいなと思いタンスを物色しまして、
黄色のブラトップと重ねて着てみることに♪
花柄ウェアーパーツ
すそは透明キラキラビーズが編み込まれております。
花の中心の赤も実はラメでキラキラ♪
写真をクリック拡大してもらったらわかるかな?
花柄ウェアーボトムはダンスキンの黒
ちょっとゆるめのラインに、
裾をキュっとしぼってね。
甘くなりすぎないようにカジュアルにシンプルにね♪

黄色のとびなわも持って行って、
梅田の教室でも技を披露してこよ♪
生徒さんにじゃないよ講師ちゃんにね。

ランニングもね、
『○○先生の影響で始めました!』
という若い独身講師ちゃんの嬉しい言葉。
周りの女性がいきいきして、
目がキラキラ輝いて、
さらに綺麗になっていくのが、
目に見えてわかるのは嬉しい限り♪

週1回の職場ですが、
新しい風をがんがん吹き込ませるべく、
既婚、子持ち、アラフォー!
頑張っとります!

周りが若くて美しいからね~
情報源にもさせてもらってます。

さあ!今日もがんばりまっせ♪
05 : 50 : 25 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とびなわでなわとび
2010 / 03 / 25 ( Thu )
雨、3日目。よく降りますね~
この雨がやんだら、
植物達はぐっと成長して一気に春かな?

さて、雨でRUN出来ません。
スポセンでトレーニングって手もあるんですけどね。
今日はもう修了式。娘も早く帰ってくるし、
ちょっと時間がムツカシイ。

で、以前から欲しいと思っていた『なわとび』を買ってきました。
とびなわ『とびなわ』と売ってました。
ちょっとこのトレーニング用の、
ええ『とびなわ』をしてみたかったの♪

下は500円代~上は2000円くらいのものもあったかな?
スポデポのプライベートブランドIGNIOなら
安いし商品も間違いないんですが色が普通。
で、好きな色、ということでアシックスの黄色をセレクト!
787円。とびなわくらいなら、
値段でなく好きな色で選んでもいいでしょ♪

小学生の頃なわとび少女でした。
球技はボールが怖くて苦手なんですが、
ダイレクトに自分の体を使う単純なスポーツ?が好きです。

今朝4時。
むしょ~に飛んでみたくなりまして。

パジャマで、裸足で、
リビングのテーブルをザ~っとよけて、
とびなわのパッケージ開けて、
長さ調節して、
飛びました!
二重跳び40回。

相変わらず上手でひっかからない!
しかし起きぬけに裸足で飛ぶのは、
37歳、子ども二人の母には、
少々きつい。
すぐに息切れしました~
ちょっとアホかな?と我に返った瞬間でした。

ところで、とびなわと一緒に、
『INFなわとび運動』なる説明書がついておりまして、
『INF検定わざ』というものがあり、
事細かに級があるようです。

例えば4級『前方順三回旋と交差二回旋飛び』
いわゆる連続わざでしょうか?
イラストがついてるからなんとか理解できますが、
言葉だけでは???なわざです。
この級、取得したらなんかいいことあるんかな?

検定合格!?はよいとして、
次はちゃんとね、靴履いて。
二重跳び100回目指します!
隼!後ろ二重!チャレンジします♪

04 : 30 : 14 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ