月の見えない夜
2010 / 05 / 31 ( Mon )
月の見えない夜は
そこにいるはずのあなたに触れられないさみしさに似ている。

大きな雲がかかって月が見えない夜は、
目に見えない理性という壁にガードされた
あなたとの距離のよう。

夜にならないと見えない月なのに
待っていた夜にさえ見えない月。
待つことさえも許されない恋のよう。

久しぶりに見た月の姿が
いつの間にか変わっていても
あなたへの思いは変わらない。

どんなに時間がたっても
どんなに周りが変わっても
月がいつもそこにあることに変わりがないように。
19 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クサイ山に魅了される!?
2010 / 05 / 31 ( Mon )
岡本駅で合ったRUN友ちゃんは、
チェックの長袖シャツに、ベージュのパンツ、
紺の帽子に登山用シューズ。
山で会うトレッキングの人そのものでした。
あれ?私。まんまランニングの格好ですけど大丈夫?
ちょっと温度差を感じましたが時すでに遅し。

岡本駅には他にもそれらしい団体様がいっぱいで、
『こんなにようけおる人が六甲山登るんか~』と意外な驚き。
でも、親子連れもいるからそんな大変なコースでもないんかな?
と、ちょっと気が楽になりました。

9時20分にスタート。
立派な住宅街の坂道を登る。
え!?こっから?という場所から山に入る。
山に家を建ててるから突然にこんなことになるのね。

RUN友ちゃん。速い!
『初めてやからゆっくり目』って言うてくれてたような…
『何回も来てるから地図がなくても大丈夫』って聞いたから、
『もう何回目くらい?』と聞くと、
『50回くらい』
って!あんた!登りすぎちゃうの!?
どんだけ六甲山好きやねん!
と、つっこむほどの余裕はなく…

なんかまた軽いのりで参加しちゃったけど、
『この人について来て私よかったん?』と、
ハーハー言いながら必死について行く。
置いて行かれたら遭難です。

でも、最初っからちょっと難関やったらしく、
そこを過ぎるとちょっと落ち着く。
岡本から地図とりあえず岡本からの地図
健脚コース今日のコースは健脚コース
健脚ではあるけれど、
健脚にもイロイロあるよね~
神戸の海神戸の港が見えます♪
足もとに山つつじ足元のつつじもかわいい♪
山の緑も本当にまぶしいくらい綺麗でしたが、
そこに遠慮がちに咲く、山の花はいじらしさを感じるかわいさです。

友ちゃん。
さすが何度も登っているだけあって、
イロイロガイドしてくれます。

『山であいさつをするのはなんでかわかる?』
『えっ~と。遭難した時にどこでだれと会ったか確認のためとか…』
しどろもどろにテレビとかで見たことがあるうる覚えの知識で答える。
『そうそう、遭難した時に…』と補足説明を加えてくれたので、
『なるほどね~』と感心してると、
『そこは「そうなん!」って答えなあかんやん!』
と、ダジャレ王なのに不意を突かれてしまいました。
息があがってて、頭の回転がイマイチやねん!

ちなみに友ちゃんルールで、
『午前10時を境に「おはようございます」から「こんにちは」に変える』とか。
で、9時59分30秒にすれ違った人に、
『こんにちは』って言うてた。
こっちは時計見ながらドキドキしてたのに~
そのルールアバウトでええのね。
相手に『こんにちは』って先に言われて『おはようございます』って返してもね~
空気が悪くなりそうです。
風吹岩風吹岩に到着!
風吹岩から神戸の海そこから海方向の眺めもいいですが、
岩と空と緑赤茶けた岩を通して山の緑と空の青が、
最高のコントラスト!お気に入りの一枚です♪
友ちゃんガイドによると、
かつて活火山であった名残で六甲山の岩肌が赤いとか。
なるほどなるほど。勉強になりますな~
この人について行こうと思いました。
ここから川へ下りせっかく頑張って登っても、
ここから川へ一気に下って、
遠くに見える塔の向こうが六甲山の頂上だとか…
しかも友ちゃん。
一度『お先に』と抜かした人には抜かされたくないとかで、
ちゃきちゃき歩くし、
休憩少なめ。水分補給したら
『さ~行こか~』って感じ。

途中、お弁当を広げてる和やかなグループ横目に、
私もちゃきちゃき歩かざるをえません。
木の朽ちた橋朽ちかけた板の混じる橋もなんのその。
ちゃきちゃきちゃきちゃき歩きます。
山つつじ赤
山頂に近付くにつれて、
赤い山つつじが大きく育っています。
最高峰茶屋そしてついに、
最高峰の文字が!
11時38分着。
奥にちらっと見えるお茶屋さんで、
瓶ビールをジョッキに注いで乾杯です♪
持ち込みOKなので、お弁当も広げてね。

でも、寒い。
友ちゃんガイドによると、
標高が100メートル上がるごとに1度気温が下がるそうで、
標高900メートルということは、
海抜0からの計算だから神戸の港から9度低いということか?

しかも昨日は爽やかなお天気。
山登りには最高でしたが、
止まると寒い。汗もリュックがぬれるほどかいてます。
で、トイレに駆け込み、
冷えきったTシャツを脱いでヒートテックの長袖タートルTシャツに
半そでTシャツを重ね着。
それに上着を着てもまだ寒い。

用意周到な友ちゃんから長袖Tシャツをさらに一枚お借りして、
なんとか暖をとりました。
山に長袖2枚は必須でした。

食事を終えたら自販機でホットコーヒーを買って、
最高峰までもうちょい歩きます。
電波塔?
遠くから見えていた塔は電波塔のようでした。
高山植物?
高山植物かな?
黄色と白がすごくキュートなかわいい花がいっぱいでした♪
最高峰931メートル
ついに最高峰931メートルまできました!
記念撮影を終えたら、
友ちゃんの持ってきたシートに、
ゴロンと寝っ転がってたら、
もう起きたくない!
コーヒーを飲むために起きるのさえも嫌な感じ。

でもこのまま寝たらほんまに起きられへんようになるんで、
なんとか起きあがってコーヒー飲んでたら、
友ちゃんは器用に寝ながらコーヒー飲んでる。
でも、ちょっとこぼしてたけど…
そんなことは山の上では大したことではないか~♪

コーヒーを飲み終え、
もっかいリュック枕の高さを調整して、
ゴロ~ンとね。ゴロ~ン最高!
そして寝る…つもりやのに、
友ちゃんが耳元で音楽をかける。

最初ええ歌やな~って心地よく聞いてたのに、
なんか『ぽっぽぽっぽ』言う懐かしい歌に変わって。
『なんかちゃうやろ!』ってつっこみながら最後まで聞いてもうたがな…

うとうとしてたら、
おばさま方の御一行が到着。
何やら『臭い』を連発して笑ってる。
何が臭いの?とぼ~っと気にもせずにおったら、
『さすが大阪のおばちゃんやな~。
931メートルをクサイって読むとは…』と友ちゃん。
で、やっと意味がわかりまして。
そのダジャレセンスに笑い転げてしまいました。
もともと転げとったけどね。

六甲山も大阪のおばちゃんにかかったら『クサイ山!』えらい言われようです。

その後もゴロゴロしつつ、
ストレッチ。
なんだかすっかり開放的になって、
家でヨガしてる時みたいに、
気持ち良~く、目つぶってストレッチしてたら、
目を開けてビックリ!
学生ちゃんの集団グループが横におって、
おかしな大人として見られていたようです。
いくら山の上とはいえ、行動は慎まないとね。
六甲山頂から
最高峰地点からトイレに下る、
一番見晴らしのいい所からの一枚。
素晴らしい景色です。
『夜景が綺麗やろな~』の言葉が聞こえてきます。
夜来るなら、車で来たいもんです。

約2時間の気持ちのいい~休憩を終え、
1時半いよいよ下りのスタート。
指示されて持ってきた手袋をつける。
有馬方面に下る人が多いそうですが、
われわれが目指すのは宝塚です。
芦屋市に入る
芦屋市に入って、
思わず声を響かせたくなるようなトンネルを抜けると、
ふっと山に入る道があります。
宝塚12キロ車なら見落とす感じ。
下りは結構急で、ロープや木の根元を持つようにしながら、下ります。
手袋の意味がわかりました。

下りで退屈しないようにか?
『三文字しりとり』をしようと声をかけてくれまして、
おかしな単語を交えながら、
三文字と格闘しながらの下り。

子どもの相手でしりとりには自信があったので、
勝てると思ったんやけど、
友ちゃんもなかなかの腕を持っており、
お互い子どもみたいにせこい手で、
『く』や『ず』終わりの言葉に集中攻撃!
いやらしく相手を責めてはカウントダウンを始めてみたり…
結局、あの勝負はどうなったのか?
私は勝ったつもりです♪

そうこうしているうちに、
塩尾寺の看板見なれた文字、塩尾寺!
『ここ、私が家から行ってる山』って嬉しくなりました♪
六甲山縦走路六甲縦走路の一部だそうです。
11月には神戸市主催の六甲縦走へ全国からたくさんの人が集まって、
朝の5時に塩屋(須磨)からスタートし、宝塚へ到着するころには、
すっかり日も暮れるとか…
そんなハードなコースが大人気らしく、
申し込み当日でいっぱいになっちゃうそうです。
世の中になんと自分を追い込むMさんの多いこと!
何がうけるかわからんもんです。

で、そんな未知の世界に、今度参加予定。
あ~こんな無謀なチャレンジに挑む前向きな私が怖い。
でも、須磨から家に帰るだけと思えば気楽かな♪
イロイロと楽しみが増えております♪
えんぺいじと読む塩尾寺でえんぺいじと読みます。
知らんかった~やっとこれました♪
塩尾寺から眺め塩尾寺から少し下った所から、
宝塚の街を見下ろす最高の絶景ポイント!
緑の木々の額縁がステキです♪
土曜日に自宅からここまで登ってきてました。
繋がった!と感動の瞬間でした♪

後は通い慣れた道を下るだけ。
思っていたより疲労感はなく、
16時には宝塚駅に到着。

登りも下りもいい感じのペースだったようです。
気候もよかったしね♪
『ナイス体力』って褒めてもらえました♪

毎月このコースを走ってきた友ちゃんに、
会えてよかったです♪
まだ一人では道がさっぱりわからんので、
タイミングが合えば、
おっきなリュックをしょった友ちゃんの背中を目標に、
後ろをついて行きたいです♪

そして、いつかは
『お先に~♪』と抜かせるくらいになるぞ~♪









11 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
続々、トレイルトレーニング♪
2010 / 05 / 31 ( Mon )
みかた残酷マラソンのトレーニングにと、
はじめてのトレイルランを近所でして、
山の気持ち良さに魅了されまして。

さらに先週、決起集会をして、
参加メンバーさんの日ごろの練習の頑張りを聞いて、
燃えあがりまして。

土曜日はご近所トレイルランを、
朝、息子が試合に行く時間と同時にスタート。
初めての時よりさらに上をめざし、
登りも下りも走れる所は出来る限り走り、
坂道を走った後の体の反応を確認してみました。

登りはつい前傾になりがちだし、
下りはつい後傾になりがちなので、
平坦な道になった時に、
重心を真ん中にもってくるように、
体勢を整えるのが大事やな~と、
平坦な道で姿勢を意識するようにしました。

トライを病院に迎えに行くタイムリミットもあり、
1時間半ほどのトレイルランで終了。
『明日も天気ええから、今日の上の塩尾寺まで走ろう♪』
と、楽しみにしていました。

そんな話をRUN友ちゃんとメールしてたら、
『岡本~走る』という返事をもらい。
『岡本からどこに走るん?』
と、聞きいて返ってきた答えは
『岡本~宝塚のトレイル。明日いこか』
とニッコリほほ笑む絵文字と共にお誘いが。

そういうたら、GWも走って気持ち良かったって聞いて、
『すごいな~。
山、走るなんてレベルが違う!でも羨ましいな~』
と、その時は思っていたんですが、
もう気持ちはすっかり『一緒に走りに行きたい!』になちゃってまして。

どんくらいの時間がかかるんかもわからんままに、
走りに行くことを決めてから、
『何か特別な準備がいるん?靴は?』
と、聞いたらランニングシューズで行けるって言うし、
『リュックに水分で。じゃあ岡本駅に9時』と、
簡単な返事が返ってきたので、
そんなもんか~と、
先日買ったランニングバッグに着替えと水分、あめちゃんと…
と、準備しておりました。
なんか遠足前日の子どもみたいでワクワクしながらね♪

で、夜9時。
前日2時間しか寝てなかったので、明日に備えてと、
8時から布団で寝ておりました所、
メールが届きまして。
『電話出来る?』とRUN友ちゃん。
何?緊急事態?と思い、
一気に目覚め電話。

明日の話での補足でした。
が、思っていたより、ちゃんと装備していくような話で、
リュックと言っても登山用!
確かにランニング用じゃ~
水分も500mlが限界で、
着替えもTシャツと短パンか?という状態。
自分が無謀な軽装備で行こうとしていることが判明。
山を知らないって怖いです。

時間も5時間くらいかかる!
と聞き、頂上にお茶屋さんがあるとか。
でもお弁当いるやん!食料必須やん!

で、慌てて、リュックを探したら、
息子が塾に持って行ってるアディダスのリュックが、
何気に胸の所でも固定出来るようになってるし、
サイドにペットボトルも入るポケットがついてるやん!

くっちゃくちゃになった3年前のプリント!?とか、
探してた私のお気に入りのタオル!?とか発見しつつ、
そのリュックに長袖含め着替えを数枚と、
水分も+500ml入れれることに安心して、
嵐の番組見て、松崎しげるに息子と大爆笑して就寝。

3時に起きたら、アイロンかけながらだしとって~
ひじきもどして~
『いっつもあきひんな~おかんの卵焼き』
ネギ入りバージョン焼いて~
『やみつきの味!鶏胸肉の薬味たら揚げ』揚げて~
もどしたひじき炊きました。
ひじきの炊いたんについては、
またクックパッドに今日にでもレシピをあげます。
六甲山弁当最後のいかなごの釘煮を入れておにぎりを作って、
梅干しのおにぎりにはシソでわかるようにマーク♪
お弁当の準備は万端!
もちろん家族のお昼ごはんも万端に準備してねん♪

いざ!六甲山!
続きは『クサイ山に魅了される!?』にて♪


04 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリザベスカラー
2010 / 05 / 30 ( Sun )
エリザベスカラー
無事、去勢手術を終え、帰ってきたトライくん。
傷口をなめないようにエリザベスカラーをつけておりまして。

病院を出るその時から、
ガコ、ズルズルっと地面にそのエリザベスカラーが当たり、
あたるだけならまだしもつっかかり、
段差なんて登り降りもまるで出来ない。

で、帰宅後、早急に、
足の短いトライ用に、
中型犬用のエリザベスカラーを、
大胆にカット!
トライ専用エリザベスカラー切った所には
絶縁テープをはって切れるの防止。
トライ専用顔つけるとこのように。
お水もスムーズの飲めます♪
甘えてますそして、とっても甘えん坊。
重い…でも頑張ったから、
お母さんのひざを貸してあげよう♪
08 : 08 : 08 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野上教室6月空きクラスのお知らせ
2010 / 05 / 29 ( Sat )
もうすぐ6月というのに、
じめじめした雨はどこへやら?
肌寒い雨が続きましたね。
ご自分の弱い部分がサインを出していませんか?
週に一度はご自分の体の声を聞く時間、
一緒に作っていきましょう♪

月謝制の方がほぼ固定で予約下さっているので、
空いている曜日と時間です。
月曜日①9:15~(1)
   ②10:30(3)
   ③16:00~(1)
   ④17:15~(3)
金曜日⑤17:15~(1)          2010年5月29日AM5時現在

印…②か④、月曜日クラスは、
お二人以上での申し込みがあれば、
②は再開、④は新設となります。

野上教室にて3名様まで、新規に受付いたします。
体験の申し込みお待ちしております。
体験料は1000円です。

以下のメールまで☆に数字2を入力して送信してください。
lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
ご予約、お待ちしております♪
05 : 22 : 22 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
股下、何センチ?
2010 / 05 / 29 ( Sat )
息子の制服のズボンのお直しをお願いしました。
昨年秋口に、秋冬のズボンの
ウエストを広げ、裾をめいいっぱい伸ばしてもらったら、
裾が長すぎて当て布でなく、裾自体が破けてしまいまして。

修学旅行の代休明け、
『夏のズボンもきつくて短い』と、
朝っぱらから言うもんで
『だから前日までに準備しときって言うてるやろ!』
と、久々に小学生の子ども並みの怒り方をしました。

だってさ~修学旅行にその夏のズボン、
履いていってんねんで~
その時点で気づいてるやろ!

と、文句を言ってても始まらないので、
先日、破れた秋冬用ズボンと、
短くウエストのキツイ夏のズボン、
お直しに出してきました。

まずは破れた方ね。
長くて破れた訳だからもう1センチ詰めてもらうことに。

で、夏のズボンの裾の長さを、
秋冬のズボンと同じ長さにしてもらおうと、
股下測ったらなんと83.5センチ!

お店の人が『間違いじゃないですよね?』
って確認した気持ちわかりますわ~
私もビックリ!
我が子ながら羨まし~
私の股下、言われへん!
身長が違うとはいえ…
今の子ってほんまに足長いんやね♪
04 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコってみたよ♪
2010 / 05 / 28 ( Fri )
みかた残酷マラソンに参加するチーム?で、
おそろいのピンクのリストバンドをつけましょうと言うことで、
ふっとね、そのリストバンドをデコってみたいと、
手芸屋さんで思い立ちまして。

クッションカバーが破れちゃったもんで、
布を探しに行ってたんです。

で、目的をすっかり忘れ、
デコグッズを見入って、色々とイメージを膨らませておりました。

で、リストバンドはスポデポで買えるのがわかっていたので、
まとめて買ってもらう予定だったのに、
『ちょいキラっとさせたい』と、わがままを言って、
自分で買いに行きました。

スポデポには空気入れも買いに行きたかったしね♪
空気入れ
空気圧はどれくらいにしたらいいのか?
フランス式と英国式の違いは何か?
またもイロイロ質問し、納得して購入。
そして、夏に向けて、
汗かいても透けないように色つきのTシャツも購入。
なんやかやと、買ってばっかりやな~
リストバンドハートリストバンドには、
ハートのラインストーンに、
ピンクとクリスタルのスワロフスキー
Tシャツ後ろ水色Tシャツの襟もと後ろには、
スマイリーちゃんにピンクのスワロ
ラインストーンが1個かけてどっかいったので、
グリーンのスワロでラインを追加してみました♪
ランスカ前スリットランスカの前スリットには、
グリーンとピンクのスワロで縦ライン
ランスカ後ろ裾ランスカの後ろの裾には、
前と同じ色と数で幅を変えて横ライン

走るとキラキラする予定
明日、早速身につけて走ってみて、
耐久テストをしてみま~す♪
23 : 55 : 55 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入院しました
2010 / 05 / 28 ( Fri )
トライくん。
今朝、去勢手術のために予定通りの入院です。

前日の夕飯は9時までに済ませ、
当日は朝6時以降は水も飲ませず。
人間と同じなんですね。

朝、旦那の下半身、ポンポンってしながら、
『今日、トライくん去勢手術やねん。
何か男として一言、言うてあげたら?』と、言うと、
『………』一瞬身ぶるいしてから、
『よろしく言うといて』だって~
自分のこととして想像しちゃったのかな?

気になっていた髪をカットして、
ブラッシングしてから、
病院へ向かいました。
トライ手術前
車に乗るのは好きな方です。
行くのは病院ばっかりやのに…
そんなつぶらな瞳で見ないでおくれ。
ドナドナド~ナド~ナって感じやな…

病院に着いても嫌がることなく、
いつも楽しげに入って行くトライ。
アホなんか?ありがたいけどね。

いつもの診察台に乗って、
手術の説明を聞いて、
『めったにないけど麻酔が合わなくて死んじゃうこともある』と聞いた上で、
同意書にサインする。
医療行為だから絶対大丈夫ってことはないんやろうけど、
午後3時前に手術が無事終わったと電話がくるまで、
じっとなんて待ってられんかったわ。

見積もりの41000円!でもビックリ価格でしたが、
食事を取っていなかった分の点滴と、
一つ追加の検査と傷をなめないようにエリザベスカラーをつけるのと、
53000円にアップしてたよ~

痛いな~
でもトライの痛みに比べれば、たいしたことないか。
何より無事に手術が終わってよかったよ。
皮膚の下にあったたまたまが、
腫瘍化するかもって心配もなくなったしね。

庭の雑草を抜いてても『遊ぼう♪』ってつっついてこないし、
夕方になると、『散歩行こう♪』ってワンワン言わないし、
トライのいない庭はいつもより広く感じたよ。
トライのいない庭
明日の朝、迎えに行ったら、
エリザベスカラーつけてちょっとお間抜けな感じになってるんかな?
帰ってきたらゆっくり散歩に行こう♪




23 : 23 : 23 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メガネちゃん
2010 / 05 / 28 ( Fri )
先日、子ども達二人ともが、
学校の眼科検診で引っかかってきまして。

娘は視力の低下、
息子は斜視!
ここぞとばかりに
『寝っ転がってゲームしてるからや!』
と、怒る理由にされるゲーム。

で、娘は先週の土曜に眼科を受診、
両岸0.2という急激な視力の低下。
今後も成長とともに中3くらいまでは視力が低下しやすいとか。
眼球が大きくなると視力も低下しやすいらしく、
女優さんは目の悪い人が多いとのお話。

ん?でもうちの娘、
一重で目は小さいんですけど…
ま、えっか。

息子は、今週月曜日、
修学旅行の代休を利用して眼科に行きましたが、
大雨警報発令で学校が休みになり、
予想外に眼科が混みまして…
もともと受診するつもりだったので、
行った時間が早く、さほどの影響はなかったんですけどね。

で、斜視は大丈夫でした。
あ~ビックリした!

娘の方は対処しなくちゃいけないもんで、
私が3件下見した1件のメガネ屋さんにしぼって、
日曜日に連れて行きました。
メガネ母娘
左上がワタクシの一年前に買ったメガネ。
右下が娘の新しいメガネです。
二人とも紫ベース。好みは一致しております。
メガネ母娘になっちゃった♪
04 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分に花束✿
2010 / 05 / 28 ( Fri )
昨日、約3年間勤めたJYCの木曜朝レッスンの、
最後のレッスンを終えました。

最後だというのに、前日の飲み過ぎで、
レッスンの最初の言葉が、
『昨日、飲みすぎましてね~
汗タラタラかくかもしれませんが、
悪い病気じゃないんで気にしないで下さいね』です。
ヨガ講師としてあるまじき行為?

レッスン中も、
『体の中の悪い水分を出すつぼです。
私は今日ものすご~く痛いです~』と、
悪い例を示しつつ、
体感しながらのレッスン!

4週目ということもあり、
1か月のまとめでポーズの数が普段より多く、
『みなさんを励ます声かけのようで、
実は自分も励ましていました!』
と最後に告白しておきました。

レッスン中はね、
チャレンジ話とか、
失敗から学んだ話とか、
ちょっと笑えて心からほぐれるような話題をよく口にしました。

食の話、香りの話、色の話、音楽の話etc…
ヨガだけでなく、
生活がより楽しくなるような話題も、
折り込んでおりました。

ポーズなどのポイントもね、
自分がいつもそうなりがちな、
『気をつけないと』と感じる部分をそのまま、
声に出していました。

そうやって、伝えていくということは、
同時に自分自身も確認作業が出来て、
記憶にとどめ、より理解を深めることが出来ました。

生徒さんから学ぶことも本当に多くて、
視野が随分と広がったように感じます。

帰り際に生徒さんが
『楽しかったです♪お世話になりました』と声をかけて下さいましたが、
『こちらこそお世話になりました』という思いです。

普段なら帰りにおいしいランチを♪
と、うろうろする所ですが、
もう気持ち悪くてね~
何も食べないのも胃に悪いので、
ゼリー飲料をちゅ~ちゅ~すっておきました。
花束購入お疲れ様の意味で、
自分に花束を買って帰りました。

第一ビルのお花屋さんってすごい安いんです。
一度買って帰ろうと思っておりました。

今の自分の気分にあった花は、
深紅のバラでした。10本束になってましたよ。
そこに同じく深紅のカラーを1本。そこに黄色のオンシジュウム
少しグリーンも添えて、和紙でのラッピングもお願いしました。

別料金でしたが、
『仕事を辞める方へのプレゼントです』と、
お店の人にも伝えてね。うそじゃ~ないし♪
花テーブル2010.5.26
玄関用にスクエアのガラス花瓶に飾ったり
花階段2010.5.26
階段踊り場用に、
縦長の花瓶に飾ったりね。

肌寒いし、しばらく楽しめそうです♪
04 : 15 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
挑戦状が来た!?
2010 / 05 / 28 ( Fri )
みかた挑戦状挑戦状が届きました!
みかた残酷マラソンからね。
町の方の手書きのお手紙つきです。
おもしろさと温かみがこの案内状ひとつでわかって、
参加がすごく楽しみです♪
虫よけグッズ山の中ということで、
虫よけが必須と参加経験者から聞いたので、
早速、虫よけと虫にさされた時用グッズ♪

着々と準備中。
体の方は?ぼちぼち準備中♪
04 : 07 : 07 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランニングバッグ
2010 / 05 / 28 ( Fri )
ランニングバッグ
ランニングやサイクリングの時に、
背中に馴染んで蒸れにくいリュックが欲しいなあと、
1か月ほどチェックしておりました。

ヘルメット探しついでに、
イングスに行った時に現物を確認し、
機能と値段に納得したのでネットで購入。
旦那と兼用で使えるように黒です。
一緒に走ることはめったにないんでね♪
ランニングバッグ裏側
裏側はこんな感じで蒸れにくいメッシュと凹凸があり、
胸とお腹あたりで固定するベルトがついています。
バッグにヘルメット
中央のポケットからは、
ヘルメットを入れるネットが出てきます。
まだヘルメットは買ってないので、
娘のヘルメットで実演!

下のポケットからは、
ペットボトルがすぐ取り出せるシートが出てきます。

上のポケットには、
携帯プレーヤーのコードが通せる穴がついています。

週末はこれしょって、
また山に登りに行こう♪
03 : 33 : 33 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
記録よりも記憶
2010 / 05 / 27 ( Thu )
昨日のランナーの集まりの話題と言えば、
ハーフを何時間何分で…
と、その結果の数字を聞いては、
『お~!』っと、記録の話になります。

ランナーの大半は、
それが目標や目的でもあるだろうし、
目安としてはわかりやすく、
初対面の人が話すには、
話を広げる、いいきっかけになります。

でも、私、この記録に無頓着というか、
大会が終わって、一応記録はするものの、
いざ、聞かれたら覚えてないねん。
というくらいのこだわりのなさ。
走る気はあるんよ。

数字という結果はある意味冷たいというか、
そこに至るまでのプロセスが、
それだけで表されたりすると、
悲しいというかさみしい気がします。

良い記録なら苦労や努力を誉めたたえられるのかもしれませんが、
悪い記録にだって、苦労も努力もはあるわけですから、
記録だけでは語りつくせないものがあります。
それが出来なければ、
悪い記録が苦い思い出になってしまうこともあります。

その点、記憶というのはあいまいで、
感情も入るので、
時間がたつにつれて悪いものまで笑い話、
良い記憶に変わったりします。

そんなアバウトさが好きなので、
記録にとどめることに一生懸命にならず、
記憶にいっぱいとどめておきたくて、
今を楽しむことに専念します。

そんな風に、
『失敗やったけどそれも良い思い出』
と思えるような良い記憶をいっぱいに集めておけば、
色んなしんどいことも、
乗り越えられる気がします。

だから、私のデジタル時計は、
相変わらず、記録の取り方ががわからず、
購入して半年もたつというのに、
一度もストップウォッチを使ったことがありません!
ていうか使い方わからんねんけどね~

昼の12時と夜の12時に鳴る、
アラームのリセットの仕方もいまだにわからず、
映画館に入る時は別の時計を持っていくほどに…

なんぼなんでも使える機能は使わんとね。
今度、誰かに教えてもらお♪
それを記憶にとどめることが出来ればいいけどねん♪
08 : 15 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春の料理教室
2010 / 05 / 27 ( Thu )
もうすぐ6年目に突入の料理教室!
メンバーそれぞれの子どもも幼稚園児から小学校高学年となり、
それぞれの仕事や学校役員等、
予定を合わせるのがムツカシクなってきて、
存続の危機に立たされましたが、
来月もなんとか出来そうです♪

昨日は2カ月ぶりの料理教室で、
春の食卓となりました。
5月料理教室
豆ごはん
よもぎ豆腐
いかと春野菜とごま酢和え
四喜丸子(しきがんし)…中国で4月の祝い事の時に食べる4個肉だんご
デザート
デザートはいちごの牛乳寒天よせ
誕生日ケーキ
誕生日月メンバーがいたのでケーキ
いつも料理教室の連絡係をしてくれて、
お世話になっています。年齢は…
目標とする人の一人です♪

さらに、先生がその友人の知り合いから取り寄せた、
長野県おびなたさんという所のおそばが、
とにかくおいしいから食べて欲しいと、
3人前、ゆがいて下さいまして。

でも、みんなもう満腹で、
いくらおいしいと言っても箸が進まない。
で、ワタクシ、前に食べ物、しかも麺類なんか出されたら、
食べずにはおられず…ずずっとね♪

『おいしそうに食べるよね~』の言葉に、
さらに調子いのって食べました。
結局、私だけ一人前は食べたかも♪
しっかりそば湯もいただきました。

おいしいおそばだったので、
今度注文してもらおうと思ってます。
しかし、昨日は夜も含め、
ごちそうにありついた日でした。

今日は、節制して、
しっかり体動かしま~す♪
07 : 07 : 07 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
決起集会!
2010 / 05 / 27 ( Thu )
昨夜、みかた残酷マラソン参加メンバーが居酒屋に集い、
『決起集会』という名の飲み会がありました。

娘の塾の迎えがあり、10分ほど遅れて行ったのですが、
出迎えて下さった8名のメンバーさんは、
みなさん同じ会社の方で、完全アウェイ状態!

でも、会社の雰囲気もいいのか?
お酒の席だから雰囲気がいのか?
居心地の悪さは感じませんでした。

とはいえ、結婚以来初めての『会社の飲み会』的、
男子がいる、お酒の場に正直緊張はしました。

幹事さんが働きもんでね~
司会進行から、
『みかた残酷マラソンのご案内』と題した案内状を作成し、
参加者前員に配布までしてくれまして。

タイムスケジュールから宿舎、費用、
高低図つきマラソンコースまで、
『もう疑問はございません』と脱帽的仕上がり具合。

一番ありがたかったのは、
参加者の名前に、昨日の参加者や配車まで、
これのおかげで前員の方のお名前と顔を覚えることが出来ました。

しかも二つに分かれたテーブル席で、
『別のテーブルの人にもあいさつを…』と、
数名の人に声をかけている所なんか、
『よう気のつく人やな~』と感心しました。

そんな幹事さんのおかげで?
ちょっと学生の部活のノリみたいな状態で、
どんどん酔っぱらっていく人含め、
なかなか楽しい飲み会でした。

マラソンという共通の目的があるので、
話題もあるから話しやすかったしね。
でも最後の方には
『この人、マラソン走る気あるんかいな?』
と思うような酔っ払いの人も何人かいましたが…
体力があるからお酒が飲めるのかもしれないけどね。

ちなみに私も雰囲気に飲まれ、
飲み慣れないのについ飲みすぎまして、
ちょっと男子トイレに入りそうになったり、
廊下の段差につまづいてみたり、
酔ってる自分を感じたので、
トイレで顔を洗いました!
心配していた眠気はなんとかクリアー?

なんだかんだでちょい二次会までお付き合いしてしまい、
予定時間より1時間半タイムオーバー。
旦那が『つきあいがあって飲み会から帰れない』と言っていたのが、
なんとなくわかりました。
だからと言ってそれをしょっちゅうされては困るのですが…

さて、今朝4時に目覚め、
胃にものすごい不快感を感じたので、
塩を入れたお風呂で浄化、
30分ほど音楽も灯りもつけず、
少しづつ明るくなる東の部屋で、
自分の体の声だけに意識を集中してヨガをしました。

あっちこっち痛いし、
特にねじりがきつかった。
昨日は料理教室もあって、
とにかく食べて飲んでですごい量の食べ物が、
体の中に入ってますから、
ねじれる訳がありません。
体は正直ですね。
ちょっと反省しながらのヨガタイムとなりました。

今日は梅田、最後のお仕事だしね、
きちんとお仕事しますよ!

マラソン当日は、
メンバー全員でピンクのリストバンドをつけて、
チーム?で参加していることをアピールするらしいです。
色んな楽しみ方があるもんですね♪

一人では参加を決めなかったであろう大会に、
人に背中を押された形での参加ですが、
チームの盛り上がりの力を借りて、
残酷なコースの完走を目指しましょ♪
05 : 05 : 05 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出来ない自分を認められない?
2010 / 05 / 26 ( Wed )
やる気スイッチをお腹からON!
でも、なかなかうまく物事が運ばず、
『やっぱり私って…』
と、自己否定してしまうことありますよね。

『ネガティブシンキングな自分が嫌い』
『前向きなんて性格的に無理』
そんな風に思って自分を追い込んでいませんか?

ここでもそんな心の問題と思われる事を、
体から働きかけて、解決していきましょか♪

自分の嫌な部分も出来ない部分も受け入れてあげる。
認めてあげる力。
『自己肯定力』はズバリ!お胸から♪
胸の大きい小さいは関係ないのでご安心を!

せっかくお腹からわき上がってきたやる気くんを、
お胸が狭くなってシャットアウトしてしまうと、
せっかくのやる気くんが不完全燃焼を起こしストレスとなります。
胸が狭いというのは、猫背になって胸が開いていないこと。
つまり姿勢が悪いんです。

胸が開いて顔が上がっていると明るい雰囲気に見えます。
受け入れ体勢が出来ているので人も話しかけやすく、
話しやすいと感じます。
つまり人を受け入れられるということ。

で、人を受け入れられるということは、
自分も受け入れやすくなります。
自分の中に閉じこもりがちな人は、
人を知らないことが多いです。

真面目で一生懸命で、
周りが見えなくなって、自分の悪いところにばかり目がいちゃう。
実は周り見てみると、
結構ね~失敗してる人とか、
適当にしてる人とか、いっぱいいるんですよ。

人の失敗見て安心してたらあきませんが、
そんなに自分を追い込まなあかんか?と、
問いかけることは出来るかもしれません。
たまには『ま~えっか』でいいんです。
失敗はもう起こった事として受け止めるしかないからね。

自己否定しちゃうとね、
その失敗を受け入れることすら出来なくて、
なかなか前にススメなくなります。

だから、後ろ手に腕を組んで、
肩甲骨をぎゅ~っとしめて緊張させてね、
気持ちのいい空気をいっぱいに吸って、
胸をめいいいっぱい開いてみてください。

『大丈夫!私は私』
自分を愛しく思える自分があなたの胸の中に、
ハートの中にきっといますよ♪
05 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やる気スイッチありますか?
2010 / 05 / 26 ( Wed )
息子がね。中間テスト前に、ふと口にしました。
『俺、最近、何やってもおもしろくないねん』と。
『え~ゲームしてても?』
『うん』

…その割にゲームしてる時間多いように感じますが…
テストを目前にして、
『やらなければ』とわかっているのに、
焦るばかりで思うように勉強が進まない。
その不安に押しつぶされそうな心が、
疲れをピークにさせてしまったんでしょう。
そしてやる気がなくなり、おもしろくないと感じる訳です。

やる気を起こさせる原動力は好奇心です。
『おもしろそう!不思議!なんでなん?』
知らない事を知りたいという思いでからです。
だから好きなことは覚えられるでしょ?
で、興味のないことは右から左です。

でもね、受験やテスト勉強は、
興味のあるなしに関わらずやらなあかん!
結果を求められる世界です。

そこで心=好奇心という働きだけで補えない時、
体から働きかけることをオススメします。
『やる気がないのは気持ちの問題』と自分を責めて苦しむ必要はないんです。
そんなことしたら、余計にやる気がなくなります。

体のどこからやる気がわくかご存知ですか?
それはズバリ『お腹』です!
お腹の力、つまり『腹筋』ですね~
特に下腹です。おへその下ね。

静かにするなら、腹式呼吸がオススメ。
雨の日なら、お腹から思いっきり歌うのがオススメ。
晴れの日なら、背筋を伸ばしてお腹を意識して歩くのがオススメ。
走れる人はランニングもオススメ。
もちろんヨガは家でも自然の中でもオススメ♪

やる気がないことに落ち込んだら、
お腹を意識して体を動かしてみてください。
きっと気持ちが楽になって、
『ぼちぼち出来ること、やってみよかな~』
なんて切り替えが出来ると思いますよ♪



05 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シカオが来たよ♪
2010 / 05 / 25 ( Tue )
ファンカスチックジャケット写真の、
ポップなアフロに吸い込まれるように、
手にとったスガシカオのアルバム
FUNKASTiC

Party Peopieで我が家の中は縦揺れ状態!
盛り上がっております♪

91時91分には、
息子から『4時16分ってことやろ』と、厳しいつっこみが!
それを言っちゃ~おしまいやん

特別でない日常のちょっとした出来事から、
色んな感情表現をするシカオちゃんの歌詞がええねん!

ネガティブな感情を軽いサウンドで、
すぐにシカオちゃんとわかる声と音でね♪

ちょい悪ぶってるけど実は優しい感じ?
そこがええねん
『あなたのそのヤサシサもナメクジみたいで ゾッとしちゃう』
ヤサシサをナメクジで表現するあたり。
ええわ~

ナメクジ…昨日雨上がりの花にみつけて、
素手で取ろうとしてぬめぬめして、
なかなかとれんかったよ。
そんなヤサシサか!?

今聞きたい音がここに来てくれました♪
買ったんやけどね♪
16 : 16 : 16 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宝会館教室6月レッスン日のお知らせ
2010 / 05 / 25 ( Tue )
5月も後半というのに、
大雨が降ったり、肌寒かったり、
気温も気圧も変化が激しいこの頃。
体調を崩しやすい季節の変わり目、
体を動かして心もスッキリしていきましょう♪

4日(金)
8日(火)
18日(金)
22日(火)
①9:30~10:30
②10:45~11:45
時間を選んでご予約下さい。

現在1クラス5~8名で行っています。
体験も随時募集しております。
下記メールまでご予約下さい。

lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
☆に数字2を入力して送信してくださいね♪
03 : 33 : 33 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オーラレポート第2段!
2010 / 05 / 24 ( Mon )
梅田のお仕事が今月で終わりとなると、
本来、人ごみが嫌いなワタクシは、
梅田までわざわざ出ることはないだろうと、
仕事に来たついでに梅田を満喫しとこう!と。

仕事もちょっとした転機が来てると思い、
参考までに5か月ぶりにオーラ写真を撮ってもらいました。
以前パワーストーンを買ったお店でね。

機械なんだからどこでもいっしょかもしれませんが、
5か月前と比較をしてみたかったので。

で!2回目ということもあり、
少し、店員さんのされていることを見る余裕があり、
撮影のタイミングとか、
すぐうつすんじゃ~なくって、
オーラの動きが安定した所でうつすんか~なんて観察。

結果はね。
違ってましたよ。かなり。

まずはハートのカラー…グリーン→ディープグリーン
これは主な性格や特徴、特性を表すものです。
グリーン=社交的、コミュニケーション能力、調和、話好き、世話好きetc…
ディープグリーン=頭が切れる、目的指向型、社交的、話好き、まとめ役etc…
 社交的と話好きに変わりはないのねん♪
 なんかでも男っぽくなってない?

前回より若干パワーダウンしております。
ストレス状態が続いているとね。
確かにかなり疲れが貯まっているところで、
撮影したから、まあ仕方ないです。
今は元気やし♪

前回に比べて左右に暖色系でなく、
左右ともにブルーになりました。

内面を表す左側の青は生活が調和しており、心が平安で、
人とのコミュニケーションがうまくいき、
『あなたの教えを共有したり、
あなたの持つ癒し能力から恩恵を受ける人々を
引きつけることでしょう』と。
 ほうほう!新しい教室のことだと嬉しいな♪
ちなみに注意点としては一人になる時間が必要だとか…
 そだね。持っておりますよおひとり様時間♪

活動を表す右側の青は内面にある確信と自信が、
外観にも顕著に現れており、
どんなつきあいにおいても、
心の穏やかさと誠実さ、希望に輝ている。
『あなたは人に教える能力があることを表しており、
自分のアイディアや概念を人々に抵抗なく伝えていけるでしょう』と。
 お~すごいことやん!自信持ってええんかな?
 調子に乗らん程度に♪
注意点としては、バランスを乱すとうつ状態に…
 そうそう、気をつけんとね。

前回に比べてビジネス的要素が強く出ている傾向なので、
『どんどん仕事せい!』ってことでしょうかね。

企業向けの出張教室、初めてみようかな~。
ヨガはね、仕事をしていく上で役に立つこと、
い~っぱいあるからね。

旦那にも『会社の人にお前の話聞かせいわ』って言われまして。
『それって講演せえってこと?なんぼで?』と、
ジョーダンで答えたことはありました。

確かに、体調管理が出来て、
自己肯定が出来て、前向きになる。
受容の精神が育ち、人の話が聞けて、
気持ちも穏やかで調和が取れる。
で、『やる気まんまん!』となれば、
会社に必要な要素ばっかりだもんね。

ちょっとお話をいただいたもんで…
前向きに考えてみよ~♪
20 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風車とケロちゃん♪
2010 / 05 / 24 ( Mon )
スーパーの一角にあるお花屋さんの入り口の、
ピックになった風車に引き寄せられまして♪

店先の風車は大き目でしたが、
店内に入るとさらにちっちゃな風車が♪
風車黄色 黄色風車ターコイズ ターコイズ
息を吹きかけるとくるくる回ります。
当たり前ですが…
このピックはちびっこに大人気♪
ケロちゃんケロちゃん♪
手足が動きます!
もうすぐ6月だから?
なんだかかえるグッズが気になるこの頃♪

18 : 33 : 33 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
連絡網
2010 / 05 / 24 ( Mon )
今日のように朝7時の時点で、
気象警報が発令されていると、
公立の小中学校は自宅待機となります。
10時までに警報解除にならない場合は、
休校となります。

地域によってどの警報が待機や休校の対象になるかは、
色々あるので学校からの配布物をすぐ確認出来る所に、
保管しておくことをオススメします。

ちなみに朝7時の時点で待機が決まると同時に、
給食もなくなります。準備の関係でね。

NHKの天気予報で警報を確認出来ても、
ご丁寧に地区の連絡網が回ってきます。
これも学校によって色々のようです。

ここで連絡網の上手な回し方について、
ちょこっと触れておきます。

①名前を名乗ってから、
『○○小(中)学校○○の連絡網です。』
と、急ぎの用であることがわかるように、
連絡網であることを伝える。
②メモが必要な場合はその旨を伝え、
『よろしいですか?』と相手が準備するのを待つ。
③用件が複数件ある場合、
何件あるか最初に伝え、
1件づつ区切って、
特に時間や日程などの数字は正確に伝える。
④最後に『以上です。大丈夫ですか?』と伝え、
相手が複唱を求めれば確認をする。

注意点としては、
知り合いの場合、
ついおしゃべりしたくなると思いますが、
連絡網を伝えるのがまず先で、
急ぎの連絡網の場合は次の方に連絡してから、
存分におしゃべりを楽しんで下さい。
待っている人のことも考えてね。

最近はメールでも連絡網が出来るようになり、
メールの場合、用件は正確に伝えられていいんですが、
相手が確認したかがわからないので、
必ず返信してもらうか、
急ぎの場合は電話をしてメールを確認してもらうように伝えます。

以上は大人が家にいる時ですが、
朝7時には家にいても、
仕事があれば10時まで待っている訳にはいきません。

そんな場合、
低学年のお子さんで連絡網を次に回すことが不可能な場合、
子どもに『お母さんがいないので連絡網を次の人に回してもらっていいですか?』
と、言うように伝えておくのが一つ。
もうひとつはあらかじめ前の方に、
『連絡網が回ってきたら携帯にかけて欲しい』や、
『次の方に回して欲しい』ということを、
伝えておくといいです。

こういうお願いをするのに、
普段、ご近所やクラスのお母さんと仲良くしていると、
お願いしやすいです。
特に仕事を持っている場合は、
その旨を連絡網の前の方にお話しておくと、
『平日の何時までは仕事でいないので留守番電話にお願いします』と、
前の人に何度も電話をかけてもらう手間をかけることがありません。

警報はある日突然に発令されます。
普段からお子さんと連絡網が回ってきた時の対処方法について、
話合っておくと慌てずにすみますよ♪
13 : 01 : 01 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レシピ100!
2010 / 05 / 24 ( Mon )
今朝、2レシピ載せましたクックパッド。
ついに100レシピ達成!しました♪
拍手~♪よう書いたもんだわ♪

レシピ99が『味噌煮より簡単さっぱり!さばの煮つけ』
レシピ100が『ルクルーゼでヘルシー✿ほっこり肉じゃが』
どちらも、我が家の定番メニューです。
肉じゃがはルクルーゼで油を使わないヘルシーメニューにしてみたよ♪

夏が近づいているからなのか?
『ヘルシーメニュー系』が大人気♪
今月の一番人気は『ヘルシー♪ささみときゅうりのバンバンジー』

今月だけの累計で、閲覧数2000件を超える大人気メニュー。
ごまをたっぷり使うのでヘルシーながらも元気が出るメニューです。
今晩の我が家の食卓にもまたまた登場予定。

ちなみに今月の2位は
『伝統の味✿おばあちゃんの具だくさん白和え』
閲覧数1400件。
子どもの頃から大好きなメニューを
電子レンジを使って簡単においしくアレンジしました♪

昨日までの総アクセス数が14万件を超えました。
見て下さった方々、ありがとうございます♪
つくれぽを送って下さる方とも、
楽しく交流しております♪

思いつくままに、
食べたいもんを作って、
ちょっとずつレシピを増やして、
おいしいシアワセが広がればいいな♪
06 : 05 : 05 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大雨警報発令中!
2010 / 05 / 24 ( Mon )
昨夜から阪神近辺、
大雨警報発令しております。

確かに昨日からすんごい雨です。
川の増水が心配なくらいの雨です。
真夏のゲリラ豪雨ほど一気に降る訳ではないですが、
とにかく降り止まないザーザー降り。

子どもは休みを期待しておりますが、
仕事のある大人は大変です。
とりあえず靴に防水スプレーしました。

足元に気をつけて、
運転にも気をつけて、
おでかけくださいね♪
05 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
究極の選択
2010 / 05 / 24 ( Mon )
前の記事、心理テストの続きで、
息子が出してくれた究極の選択。

『3つの中でどれかしなければいけない時、
どれを選びますか?
①へびがうじゃうじゃいるプールで泳ぐ
②虫を食べる
③アナコンダ級の大蛇を抱えて寝る』

旦那『へびプール』
娘&私『虫!食べれるやんな~』
と、へびプールの旦那を女二人で攻撃!

息子『これは運命の人を表します
①はすでに運命の人に出会っています
②は運命の人に出会っているのに気付いていません
③は晩婚』

私『え~お父さんにとってお母さんは運命の人なんか?
で、お父さんは気づいてるけど、
お母さんはまだ気づいてないってこと?
なのに結婚しちゃったね~
しかも娘10歳にしてもう運命の人近くにおんねや!』

って、思春期の男女が盛り上がる究極の選択に、
47歳と37歳と10歳が答えてもね~

ちなみに息子の答えは①
すでに!やっぱり!?楽しい時だろうね~♪

『究極の選択』と聞いて私がすぐに思い出したのは、
こんな選択。

『どっちか食べなければいけない時、
カレー味のう○ことう○こ味のカレーどっちがいい?』
ベタですが、初耳の子ども達は爆笑してました♪

息子『カレー味のう○こ』
娘『絶対、嫌や~』

これは何もわかりません。
でも、反応を見るのがおもしろいで~す♪
05 : 33 : 33 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心理テスト
2010 / 05 / 24 ( Mon )
日曜日の昼食後、
息子が唐突に『心理テストです。直感で答えて~』と。

修学旅行先で、
バスガイドさんが出して下さったテストを家族に試したかったようです。

『100階建のマンションがあります
今、そのエレベーターに乗っています。何階にいますか?』

旦那『80階』
私、内心「言われた!」と、思いまして、
次の答えを探していると、
娘『22階』

私『わ~また言われた!どないしよ~』

息子『直感やねんから、
答えは一緒でもええやん!』と。

私『ほんなら22階!』

息子『その数字はその人の精神年齢を表します』と。

私『え~実は最初100階って思ってんけど、
なんか一番上っていうのもどうかと思って
80階くらいにしとこ~思ったらお父さんが言うたやろ。』

旦那『それ、俺も同じ』
私『大人っていやらしいよな~
なかなか直感で答えられへん。つい裏を読もうとするもんな。
でも、私ら夫婦、基本、直観的に生きてること多いけどな~』
と、ガハハと笑ってる適当な夫婦です。

はたして我が家の平均精神年齢はいくつなのか?
ちなみに息子に答えを聞いたら、
『59階』だとか。
なんや中途半端やな~
しかも還暦直前のじいさんやん。
でも、ちょっと納得の答えやな~

精神年齢が高ければいいとも限らないし、
心理テストと言ってもゲーム感覚ですね。
何より、家族でこんな会話が出来ることが、
シアワセやな~と思う時間でした。

ちょっと会話が欲しい時、
家族や友達とこんな遊びはいかがかな?
答えよりも、その人との会話の弾み具合で、
その人のあなたに対する心理状態がわかるかも♪


04 : 15 : 15 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのチケット購入♪
2010 / 05 / 23 ( Sun )
家族旅行といえば、
今までずっと車でした。
関東にいた時も帰省は新幹線を利用してました。
空港との距離もあったしね。

でも、沖縄に行かなくっちゃ!
伊丹空港から飛行機に乗るのよ!
新婚旅行でハワイに行った時は旅行会社が全部手配してくれました。
4年前、祖父母とディズニーランドに行った時も、
旦那に手配してもらったので、
飛行機のチケット購入は初めて。
どないしたらいいかさっぱりわからん!

と、いう訳でJALとANAのHPを検索。
で、ANAのスーパー旅割が11700円と、
私の見た限りでは最安値。

この金額なら行けそう!と、
早速、沖縄在住の友達にメール。
『いついつから二泊三日で遊びに行きたいけど都合どう?』とね。
すぐ返事くれてOK出たので早速チケット入手に入ります。

でもね~会員じゃないとネットで予約出来ないし、
HP読んでてもイマイチわからんこともある。
で、問合せ先を調べ
予約先に電話して、
『初めてなんですけど~』から
『HPを見て空席待ちって時はどうしたらいいの?』
と、色々教えてもらいました。

で、行きはスーパー旅割は一人分しか取れず、
娘の分はキャンセル待ち。
でも、キャンセル料50%も取られるからあんまし出ないんかな?
45日前までスーパー旅割が利用出来るんですが、
それまでにキャンセルの連絡がなければ、
次は旅割18000円のチケットを自分でとればいいそうです。
それでも定価よりは5000円くらい安いです。

株主優待とか色々ありますが、
うちにはなんもないんでね~

で、決済は予約から二日なのか?
その電話でカード決済をしました。

帰りのチケットは二枚とも予約が取れたんですが、
決済日が2カ月前からなのか?
今日の9時半以降にとのことで、
そろそろ忘れんうちに電話しとこうと思っております。

とりあえず、チケットがとれてやれやれ。
こんなに簡単なら東京行きも近いかもね♪
09 : 15 : 15 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄♪♪♪
2010 / 05 / 23 ( Sun )
昨日、息子、修学旅行先の沖縄から、
定刻通り無事帰宅。
特に日焼けした様子もなく、
お土産を手渡したら、
ソファでごろんと寝転んでマンガ読んでました。
行動パターンが仕事帰りの旦那そっくりです。

娘は『お兄ちゃん何食べたん?』と上の空の兄に話しかけます。
行動パターンが私の旦那に対するそれとそっくりです。

さて、お土産、特に希望を伝えることもなく、
『何か買ってきてくれるんか?
まさかこづかい全部食べ物につぎ込みやしないか?』
と、お金の使い方をどうするか注目しておりました。

こづかいが平均1万円と説明会で聞いていたんで、
そのまんま渡しましたが、
今までそんな大金持たせたことなかったんでね。

沖縄土産
紅芋タルトは家族に
ソーキそばは祖父母に
お~気がつくね~よしよし
別々に暮らしててもちゃんと感謝してるのね。
お土産3妹といとこ三人にも!
さすが兄さん、優しい~
以前、友達にいただいておいしかった塩ちんすこう。
息子も気に入っていたようでやはり買ってきました!
部活の後輩くん達にだって。
シーサーちゃん スマイルシーサーちゃんは父母にと。
めっちゃ嬉しい♪シーサー欲しかってん!
メッセージ しかも裏にメッセージ彫ってもらったんやって~
お決まりのサービスなんかもしれんけど、
感動してうるうるきてまう母です。

ほんであんた自分のもんは?
なくていいみたい。
自分のもんを一番に選ぶ娘とは大違い。
やっぱり男の子って優しいね~

そして最大のお土産は、
袋を開けるとすっぱい香り漂う、
洗濯物の山です。
元気に活動してきた証ですね。
室内干し今日は大雨につき部屋干し。
明日から二日も代休だし、
急いで乾かすこともないねんけどね。
洗わずにはおれませんでした。

沖縄、やっぱり私も行きたい!
思いたったら即、行動!
で、なんと~昨夜、息子の帰りを待たずして、
沖縄行きのチケットとっちゃいました♪
夏休み、娘と二人、二泊三日で友達の家にお世話になります♪

チケット入手方法については、
次の初めてのチケット購入にて♪

沖縄♪沖縄♪お~き~な~わ~♪
08 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月の庭
2010 / 05 / 22 ( Sat )
5月庭の花
バラがどんどん咲いてくれました♪
バラ風呂
バラ風呂に♪

でも、大輪のバラでもないのでちょっとさみしい…
で、重層を入れて炭酸泉に。
アロマろうそくを炊いて~
氷をごろごろ入れた梅酒を持ち込めば、
気分は姫
お花にお酒に温泉に!?癒される一時です♪
21 : 21 : 21 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近所でトレイルラン!?
2010 / 05 / 22 ( Sat )
みかた残酷マラソンのアップダウンコースに備えて、
いつもは下に下って武庫川コースを、
あえて上に登って六甲山コースにしてみました。
自宅直後からこの坂道です!
坂1坂2坂3
坂4坂5 どんどん上って~
坂6坂7坂8
ひたすら坂を上ります!
絶景2 しばし絶景を楽しんで♪
坂10下り坂12下り坂13下り
坂15下り坂16下り 今度はひたすら下りま~す
思い出の山に入りました
山道1山道2山道3
3年前、仕事を始めたばかりの頃に瞑想に来ました。
私に自然や自分を取り囲む色んなことに興味を持つことを、
教えてくれた人の導きでね。
湧水美しい湧水
ぬかるみにちょっと足をとられました。
二本の木仲良く見える2本の木
木漏れ日優しい木漏れ日
仕事でしんどくなってどうしようもない時、
この山が静かに私の涙を受け止めてくれました。

木々に包まれてそんな思い出を思い起こし、
汗にいつの間にか涙が混じっていました。
山にいっぱい『ありがとう』を伝えて
山を下りることにしました。
山道下り1山道を下って下って~
ナチュールスパ2降り立ったのはナチュールスパ前
温泉にゆっくりつかりたい所ですが、
次回、水着持参でくることにしましょう♪

宝塚駅に出たということは、
南口経由で帰るのですが、
中道を抜けて寿楽荘。
桜並木を抜けたら、
ジェットコースター坂これがジェットコースター坂です♪

1時間半ほどのトレイルラン?
撮影散歩みたいになっちゃたかな?
あんまりの坂の多さに写真を撮らずにはおれませんでした。

あらためて、山に住んでいるんだな~と、
恵まれた環境で生活していることに、
感謝出来るご近所ランニングでした♪









16 : 16 : 16 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ