アウトドア店めぐり♪
2010 / 06 / 30 ( Wed )
梅田に出ると、色々とアウトドアの店があるようなので、
昨日はGAREと
第3ビルの『好日山荘』をのぞいて来ました。

そういえば、再婚した友達が、
某有名アウトドアショップに勤めてるって言ってな。
旦那さんがね『たき火を見ていれば幸せ』とおっしゃる、
生活がアウトドアな感じの方で、
そんな方の妻となった友達も、
すっかりアウトドアなお人に変身しててん。
奈良に古い家を買って自分達でリフォームしたって言うてたな~
その時は『へ~』って感じやったけど、今や興味深々!

早速メールして、
『今、山ブーム来ててな。
トレッキングシューズ買おうと思ってんねんけど…』と相談。
さすが友達、自分が勤めているメーカーを差し置いて?
お気に入りのシューズを教えてくれました。
販売員さん!そんなことしたらあかんやん!
と、思いつつ、貴重なご意見に感謝♪
『近々、会いたいね』って話になりました♪

好日山荘のHPでトレッキングシューズと、
レインウェアの選び方のポイントはざくっと読んだので、
後は、店員さんに使用目的を伝えて、
自分にあったものを教えてもらいました。

店の数にして5店舗以上。
靴は10足以上試着しました。
毎回、登山用のごっつい靴下をお借りして、
履いては、つま先トントン。
指を後ろにつっこんで遊びを確認して~
坂道を下って指先の当たりを確認して~
と、選ぶのもなかなかの肉体労働。

時期的に7月1日から富士登山がはじまるのと、
屋久島ブームで、
すで秋冬の新しいモデルが入荷しているも、
私の足のサイズは24センチ。
それに0.5か1サイズ大き目なので、
だいたい25センチを選ぶことになります。

それが一般的なサイズなので、
返って出てしまってて在庫がなかったりね。

セール期間にも入っているので、
割引率が高く機能的にも問題なしのものがあったんやけど、
色んなデザイン見てるだけにね~
『もうちょっとかわいいのが…』なんて女子欲が出ちゃったり。

最初は1万円の予算で探してたのに、
だんだん麻痺してきて、
『1万5千円出してもいいかも~』
ってなってきた。

メーカーによっては、
定価でもだいたいそれくらいであったりもするしね。
とにかく見るとやっぱり欲しくなります。

とりあえず、昨日はタイムオーバーで、
『家に帰って冷静になってから考えなおそう』と帰宅。

店員さんによっては意見が割と別れてね。
同じ質問してるんやけどね。
売りたい精神を感じる積極的なセールストークには冷静に対応。

静かに私の足をじっと見て、
『値段ではなく私にあったものはこういうのではないか?』
と提案してくれた店員さんの意見がすごく参考になり、
購入を決めそうになりましたが、残念ながらサイズがなくてね。
欲しければ取り寄せはしてくれると確認はしてきました。

色んなシューズを試したので、
だいたい自分が求めているタイプはわかりました。

足首を痛めているので、
やはりミドルカットで足首は保護。
防水のゴアテックス。
底は柔らかめの溝深め。
六甲縦走に向けて、
今日はどのお店を攻めようか?検討中♪
08 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イヤリング制作♪
2010 / 06 / 30 ( Wed )
貴和製作所貴和製作所行ってきました!
梅田のヨドバシカメラにあるね。
片方のイヤリングを手にね、
同じものは作れないけど、
これをお手本に好きな色の組み合わせで作ろうとね。

イヤリングの元の部分。
店員さんに『こういうのありますか?』と現物を見せて、
案内してもらう。ありがとう♪

次にビーズ探し。
大きさも色もカットも形も様々です。
色や形の組み合わせを楽しみながらセレクト。
『これは違うな』と返そうとしたら、
どこから取ってきたかわからなくなるほど!

二人目の店員さんに
『すいません。これを返したいんですけど、
どこから取ってきたかわからなくなってしまって…』
すると『返しておきますよ』とにっこり。ありがとう♪
ここの店員さんは小物使いがとってもおしゃれ。
もちろん手作りなんでしょう。

次にビーズを止めるTピン探し。
場所はわかったけどピンの太さと長さの選び方がわからん。
三人目の店員さんに、
『すいません。このビーズを使ってこういうものを作りたいんですが、
どのくらいのピンを選んだらいいですか?』
すると『このビーズなら0.6ミリで長さ20ミリで大丈夫ですよ』
と、使いやすい中間サイズを教えてくれる。ありがとう♪
イヤリング材料こんな感じね♪
次は道具探し。
四人目の店員さんに、
またも現物と材料を見せて、
『すいません。こういう作業をするにはどの道具が必要ですか?』
すると『ピンを曲げる丸ペンチとカットするペンチがいりますね』
と、スタンダードな道具を教えてくれる。ありがとう♪

貴和製作所のオリジナル道具入れに入った3本セットがセールになってたので、
3本買うのと値段変わらないしとこれに決めました。
ビーズ道具渋めな色合いがいいでしょ♪
さて、これから制作!

が、今朝、洗面所の掃除をしていたら、
なんと!なんと!
イヤリング出てきて~ん。
てっきり排水溝に落ちた思ってたのに、
右の隙間に落ちてたわ~やれやれ。
でもこの夏休みは、
娘と一緒にアクセ作りを楽しもう♪
07 : 45 : 45 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お疲れ様、岡田ジャパン
2010 / 06 / 30 ( Wed )
昨日、パラグアイ戦に備えて仮眠…
のつもりでしたが、
息子の進路希望提出が明日やった!と、
調べたり話し合ったりしているうちにあっという間にキックオフ!

が、寝てもうた~
目が覚めたら後半戦0ー0
うわ!頑張ってるやん!
が、うとうと~
目が覚めたら延長戦
うわ!踏ん張ってるやん!
そしてPK戦
息が止まりそうや!残念やったな~

結果は残念やったけど、
よう頑張りはりました!拍手!
観れなくてごめんなさい。
応援してなくてごめんなさい。

サッカーがね、好きになったよ♪
いっぱいの感動をありがとう✿
ホンマにお疲れ様でした。
次回も楽しみにしてます♪
07 : 15 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひらめいた!?
2010 / 06 / 29 ( Tue )
今朝、ショッキングなことが起こりました!

洗面台の棚の高い所から、
慣れないものを取ろうとしたら、
小物ケースが落っこちてね~
その落ちた先がイヤリングを入れてるトレイの上でね~
イヤリングがはじき飛ばされてね~
洗面所に…洗面所の排水溝にぃ~
落っこったのよよよ~

落ちたのは、この春からお気に入りの
ブリーゼブリーゼのアネモネで買った、
爽やかキュートなイヤリング。
よりにもよってあれが!あれが落ちたんか~

排水溝に懐中電灯を当てて見ても、
時、すでに遅し。お姿はございませぬ。

実はね。
そのイヤリングを買った後、もう1回、アネモネに行ってね。
すごい迷ってんけどもう1個イヤリングを買ったんよ。

なんですごい迷ったかというと、
デザインは申し分なく気に入ったんやけど、
耳にかける部分がかなり華奢で、
『落としそう』と、思ったんよ。

で、なんと!
翌日に落として~ん!
スポデポでね。
自転車のヘルメット見ようと、
かぶったり~ぬいだり~何回もしてたからね。
途中で気づいて店員さんに落としたことを伝え、
携帯の番号も伝えたけど、
その後も連絡なく。
『なんでヘルメット見る前に気づかんかったか!私』とへこみました。

そんな訳で片方ずつのお気に入りのイヤリング。
ニュアンスは似てるからこれで一組みにしちゃう?
アシンメトリーでおしゃれ?
今日、早速つけてみたろかな♪

そうや!こんなに気に入ったものを探しても落とすなら、
いっそ、自分で作ったらええやん!
私の好みはちちゃくて華奢なデザインが多いので、
材料費にしたら1000円もかからんはず!
しかも材料見ながら自分でデザイン考えて、
組み合わせていくなんて、なんて楽しそう♪

金具の扱いはビーズをやってた時にちょっとやってたから、
もうちょっと勉強すればなんとかなるはず!

とりあえず、今日の午後、
梅田で養成講座を受けるので、
自宅朝一レッスン終わったら、
ヨドバシカメラにある『貴和製作所』で、
パーツ探しをしよ♪
07 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野上教室7月空きクラスのお知らせ
2010 / 06 / 28 ( Mon )
今日も蒸し暑かったですね。
レッスン部屋はエアコンで快適なので、
レッスンスタートはみなさん『涼し~』とうっとり。
うっとりしている場合ではありません!
暑くてだるいからこそ、しっかり体を動かしましょう♪

月 9:15~ 1名
金 17:15~ 1名

7月は夏休み期間に入りますので、
23日(金)30日(金)はお休みになります。

先月と変わらずですが以上です。
ご都合の良い方、興味のある方、一度体験にきてみませんか?
下記メールまでお申し込みお待ちしております♪

lifefeel☆☆☆yahoo.co.jp
☆に数字2を入力して送信してください♪
19 : 25 : 25 | 野上教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しょうゆの豆知識
2010 / 06 / 28 ( Mon )
春に転勤で千葉に引っ越した友達に、
『夏休み泊りに来ない?』ってメールをしたらね、
家族会議で検討するとのお返事。

そこで『ヒガシマルの薄口しょうゆが4件目でやっとあってん!
関東は薄口しょうゆあんまり使わないのかな?』という質問。

『そだよ。
薄口しょうゆは関西の調味料で、
主に京料理で素材の色を壊さず美しく見せる為に使うんよ。
薄口しょうゆの方が塩分が濃いから少量でも味付けが出来るよね。

関東ではそばの汁もお吸い物も色が濃くて、
話には聞いてたけど最初はちょっとビビりました。

ちなみにヒガシマルは本社が兵庫県。
キッコーマンは千葉県ね。

千葉県は落花生の生産が有名ですが、
実は大豆の生産量も多く、
しょうゆ会社が多いんです。
夏休みにしょうゆ工場の見学も楽しいかもよ♪』

と、返事をしたら、
『すごっ!なんでも知ってるね~
なるほど、確かにキッコーマンがずらっと並んでたわ。』とね。

娘の都道府県カルタを家族でバトルしててね、
旦那とそんな会話になって、
最近調べたばかりの豆知識でした♪
大豆で出来ているだけに豆知識♪


17 : 55 : 55 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月的生活
2010 / 06 / 27 ( Sun )
月的生活
『月的生活』
志賀勝著

今月初めにアルモニカさんでイベントがあった時に、
お借りしてきました。
リビングとキッチンの境に作りつけの本棚があってね、
ステキな本をたくさん置いておられます。

娘が理科で月のことを習ったみたいで、
新月、三日月、下弦の月、上弦の月、満月…
一生懸命、暗記しておりましたが、
なんというか情緒がないな~と感じておりました。

本の中では今現在、世界で一般的に用いられている[太陽暦]
つまり新暦、いわゆる西暦ではなく、
月のリズムのみで作られるイスラム圏で使われている[太陰暦]でもなく、
[太陰太陽暦]という月のリズムを基本として、
太陽の1年をあらわす節目を二十四節季という形で含む
いわばお月様とお日様の暦、
明治初期には公式に廃止された、いわゆる旧暦を、
[月暦](つきごよみ)という新しいコンセプトで普及したいとあります。

かつて旧暦つまり[月暦]で成り立っていた日本の社会は、
暮らしも仕事も年間行事も、様々な文化活動も、
このカレンダーをもとにして営まれており、
そのカレンダーの仕組みや考え方とはどのようなもであったのか、
日本の『月の文化』を明らかにしてくれています。

そこで西暦で営まれている五節句の問題や矛盾が取り上げられており、
その中でも一番わかりやすいであろう『七夕』についての話の中で、
西暦の7月7日で行おうとすると、
船である月が天の川を渡って、
牽牛(アルタイル)と織女(ベガ)の出会いを実現させるはずが、
梅雨まっただ中で天の川さえも見えないと。

西暦の7月7日の晴れが、
30年間の統計で30%という低さらしいです。
年に一度の出会いには確かに酷な話よね。

これを旧暦で営めば、
西暦でいう8月初旬~中旬にあたるので、
満天の星を眺める事が出来、
ここ数年、月暦で七夕を営むイベントが復活しているそうです。

確かに、月の満ち欠けは、
自然や人の体に大きく影響していると、
出産する頃から感じるようになりました。

『出産は大潮の時に多い』と聞き、
気にかけており、私は二人とも大潮でした。

大潮は新月と満月の前後3~4くらい。
月に7日くらいあります。
確立としては4分の1ですが、
二人ともそうだったということは、
確立がもう少し上がりますよね。

もうひとつ、私は生理周期が28日なので、
ほぼ満月の時に生理が始まります。
もちろん狂う時もありますが、
今月も昨日スタート。
ばっちり満月でした。
月は雨で見えませんでしたがね。

生理が止まった時は、
心身ともに限界の状態でした。
生理が規則正しくくるというのは、
ここ数年のことで体調の良さを感じます。

体調の変化はよく感じ取れる方なので、
まず胸の張りを感じます。
お腹が少しゆるくなってくると、
『体から悪い水分を出そうとしてるな』とわかります。

なので出先で突然『生理になってどうしよう!』
なんてことはまずありません。
ただ周期が28日を超えることがほぼなく、
早ければ25日ってこともあるので、
月に2回って時もあり、ちょっとね…

これは女子だけのお話ですが、
月のことを知り、
月暦に合わせて月とともに季節を感じながら、
また月の見えない夜も見えない月を想いながら生活をすると、
二倍人生が楽しめますよとこの本にはあります。

昔から月の優しい光が好きで、
娘に[ルナ]という月の女神の名前をつけようとしたくらい。
『女の子なのに暗い感じがする』と義父母に却下されましたが、
娘は『その名前の方がよかった』なんて言います。
娘の今の?名前もとってもい名前なんですよ。
月とは対象的な感じの名前ですがね。

月暦を知って俳句や古典を読み解くと、
新しい発見がたくさんありそうです。
月のことを少しずつ知って、
人生をもっと味わい深いものにしたいです♪


17 : 23 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
森のニオイクイ
2010 / 06 / 27 ( Sun )
昨日はよく雨が降りました。
朝起きたらじめじめしてたのでね~
消臭ハーブ寄せジェルを使ってグリーンを生けてみました♪
『森のニオイクイ』という商品です。
何かのおまけでもらったのかな?
薬くらいの袋に入っていた粉が、
水200ccを加えて約30分で、
数倍に膨らんでこんなキュートな水色のジェルになります。

容器を移し替える時の、
ぽよん♪とした触り心地も気持ちいいです。

今回入っていた4.5㌘で、
10~16㎡の臭いの気になる所で1~2か月持続とあります。

ジェルだけでももちろん涼しげですが、
さらにミントやローズマリーなどのハーブを寄せ生け?してみました。
なかなかの爽やかでしょ♪
消臭ジェル天然石
丸いガラス容器には、
天然石やガラス玉にちょこっとグリーンを添えてね。

たまたまあったので消臭機能付きですが、
今、かわいいジェルがいっぱい売ってます。

家にあるグラスにジェルを入れて、
ちょこっとその辺のグリーンを添えるだけでも、
ぐっと爽やかな気分になりますよ♪

あ!ちびっこちゃんがいるお家は、
手の届かない所に置いてね。
なんかおいしそうって思っちゃったら大変です。

キッチンやトイレや玄関の、
ちょっと高めの場所でよろしく♪
07 : 33 : 33 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリアファイルデー?
2010 / 06 / 27 ( Sun )
先の記事で紹介しましたランドネ。
創刊号だからなのか?
おまけがついておりました。
クリアーファイルデー右側のクリアファイルね。
白地にナチュラルでカラフルな絵がかわいいです。

しかしながら、
左側の石川遼くんの真っ赤なクリアファイルが、
あまりにもインパクト大で少々影薄めに…

遼くんのクリアファイルは、
娘にせがまれましてマクドに行ったらもらえました。
なんかね、DSで店内でゲームをしたいとかでね。

しかし全身真っ赤が似合ちゃう遼くんがすごい!
カッコイイけど、まだまだかわいい感じがします。
でも、そう言ってしまうのはもう失礼なすごい選手なんだよね~

ゴルフ。まだ観るにも至らないのはなぜなのか?
そのうちに観たくなるのかな?
観たくなった時は、
きっとやりたくなってるはずだから怖いわ~
私はどこへ行くのやら?

どちらのクリアファイルもありがたく、
早速、使わせてもらいます♪
07 : 05 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランドネ✿
2010 / 06 / 27 ( Sun )
ランドネランドネ創刊号
と、言っても新価格になって、
月刊化ということでね。

約半年ぶりに雑誌を購入。
以前、ツタヤでみかけて
『へ~今はアウトドア女子までもおしゃれなんやな~』
と、ちょっと気になっていた雑誌です。

ランドネとは?
フランス語でトレッキングや少々ハードな遠足の意だそうです。
少々って…?
アクティブなフランス女性たちは、
日常的にランドネを楽しんでいるとか!?

水泳をしておりますが、
梅雨が明けたら、山に行きたい!
と、うずうずしております。

で、山に行くには、
やはりそれなりの知識と準備が必要だな~と思ってね。

11月の六甲縦走に向けて、
自分にあったトレッキングシューズと
軽量で防水性抜群のジャケットは必須なようなので、
いかほどのお値段でどのような品があるのか物色中。

洋服のブランド名はいつまでも覚えられませんが、
スポーツブランドはだいぶ覚えました。
次はアウトドアブランドの番のようです。

まったく聞いたことがないわけではないけど、
別世界のお店だと思っておりましたのでね。
でも、興味があればすぐ覚えます!

義理の兄二人、
姉の婿殿は休みといえばキャンプというアウトドア好き
旦那の兄はかつて富士山も登っていた山好き
なので、会った時は色々話を聞いてみようと思います。

ちなみに姉の婿殿は篠山マラソンも走っているので、
来年、車に乗っけてもらおうか?などともくろんでおります。
とにかく、どっかの車にもぐりこんで参加の予定。

アウトドアグッズは機能性重視なので、
やはりお値段はかなりのものです。
この夏はアウトドアフェスにでも行って、
色んなものを手にとって、
確かめてみようと思います。

でも実際使ってみないとわからないだろうから、
ゲットしたら早速、山にでかけてそうです。

デザインも豊富でカラフルめっちゃかわいいよ♪
スカロットっていうスカートっぽく見えるけどキュロットとか、
山使用なんだけど街でも楽しめる、
そんなかわいい山ファッションがいっぱいです♪

山に行くことを想像しちゃうからかな?
見てるだけで、楽しくなりま~す♪

06 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
都道府県カルタ
2010 / 06 / 26 ( Sat )
徒剛府県カルタアマゾンで探して購入しました。
娘がね、塾の社会のテストで苦戦しているそうで。
女子は地理苦手だもんね。
私もそうでした。

トイレに日本地図もはってみましたが、
カルタ好きの娘にゲーム感覚でね。
一緒に勉強です。

理科は実験があるので、
計算が入ったりしますが、
社会はとにかく暗記モノばっかりなので、
だんだん嫌になってきてるみたいです。

でも、地理は知っておいたらすごく役に立ちます。
色んな土地の特色を知っておくと、
例えば初対面の人と出身地の話が出来、話題も広がります。

主婦になってから、
食べ物に関しての都道府県情報にはやたらと詳しくなりました。

転勤で関東にいたころは、
東北にも旅に出たので、
実感として地理を覚えられるようになりました。

それまでは地図上の知識だけだったので、
知っても覚えるところまではなかなかね。
ちなみに今は沖縄の勉強中。
娘も昨日、平和集会があったらしく、
沖縄のことイロイロ話してくれました。

このカルタには、
読みの札には各都道府県の、
特産品などと都道府県名をダイレクトに読む方法と、
3つのヒントが書いてあり、
クイズ形式で読む方法とがあります。

取り札には各都道府県の図と県庁所在地、
キーワードとなる特産品や世界遺産などの言葉が10個以上
読むだけでも、結構時間がかかります。

一緒に読んでると『富山県のイタイイタイ病ってわかる?』
って聞くと『習った!』と結構色んなこと習ってて、びっくりします。

付録に、
早わかり!都道府県データブックなるものがついており、

県花、県木、県鳥!
面積、人口に、気候、歴史、工業や文化など、
色んな情報は載っており、
こちらもとても勉強になります。

別にテストがあるわけでもないけれど、
おもしろいと思って読むと、
頭に入るもんですね。

他にも論語カルタや世界遺産カルタってのも、
ちょっと気になっております。
また必要と思えば買ってみようと思います♪
11 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男の体を知る!?
2010 / 06 / 26 ( Sat )
最近、男子から体について質問を受ける機会が増えまして、
男子にヨガ指導はするつもりはなかったんですが、
そういう訳にもいかなさそうなので、
男の体について勉強中。

男女の基本的な体の構造は同じですが、
それぞれにあるものとないものがありますし、
『自分の体で感じて落とし込んだものを伝える』
という意味では女子では出来ないこともあるかもしれないのでね。

なので色んな人の話を聞けるのはとても参考になるし、
実際、家にもスポーツをする中年と若者の男子がおりますので、
実験材料はぼちぼちそろっております。

でも、男女の差って、
肉体的な面はもちろん、
精神的な面の違いが大きい気がします。

男のプライドと言うやつかな?
積み上げてきてるものが多い分、
自分を曲げるというか、
新しいものに順応する力がね、ちと弱め。
柔軟性に欠けるのは体よりも、
むしろ心からくるもののような気がします。

日々、筋トレに励む男子は多くとも、
ストレッチに励む男子は少ないのでは?
ストレッチ自体が筋トレにつながるし、
筋トレの効果も高めます。
筋トレで疲れた体も癒します。

筋肉をつけるなら、
偏った筋肉より、
バランスの取れた整った筋肉の方が使えます。
見せるための筋肉なら別の話ですけどね。

筋肉は繋がっているので、
ここさえ鍛えればという訳にはいかないので、
一部を強化するより、
全体のバランスが大事だと思います。

特に大事なのが体幹部分。
腹筋背筋&インナーマッスルね♪
体幹がしっかりしていると、
姿勢が整うので、
たいがいのスポーツに応用がききます。

次が下半身かな?
下半身の筋肉がしっかりしていると、
上半身を楽に支えられるので、
肩の力が抜けやすくなり、
筋肉のこわばりがなくなりコリが取れます。

頭痛や肩コリ、目の疲れ
腰痛がないというだけで、
何をするにも楽になります。
痛みがなく自由に動けるというのは、
それでけで色んな可能性が広がります。
やる気も出ます!

腕や肩の筋肉は、
そもそも筋肉の部分が少ないので、
そんなに頑張らなくても、
日常生活でちょっと気をつけるだけで、
じゅうぶん、柔軟な筋肉を鍛えられます。

一部にとらわれることなく、
見た目にとらわれることなく、
素直な心で、受け止めてもらえれば、
体が変わっていくことを実感してもらえると思います。

ハードにすれば効果が上がるとは限りません。
地味で地道な動きが、
なかなかどうして体に良い変化をもたらしてくれます。

数字もいいけど感覚も大事にね。
自分の体の声をゆっくり聞いてあげてね。
そして気持ち良く続けることを、
やってみてくださいね♪

私も色々お話を聞いて、
一緒に試して感じてみてね、
たまには頑張る男子のお役に立ちたいと思ってます♪
08 : 15 : 15 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄旅行準備♪
2010 / 06 / 26 ( Sat )
世の中がバーゲンと言いだすこの時期に、
問屋仕入れに行って参りました。

シーズン前にお世話になるSSOKさんね。
昨日は新規会員の申し込みの方かな?
大行列が出来ていました。

私の目的は主に沖縄旅行の準備。
スーツケースが半額で限定数50で出ていたものをね。
スーツケース紫です。写真より明るく綺麗な色です。
家族で使えるように無難に黒かシルバーとも思ったんですが、
色に特徴があるほうが見つけやすいでしょ?

国内、国際線100席以上の機種であれば
機内持ち込み可能なサイズ。
28㍑2.7㌔コンパクトで軽量です。
2~3泊の旅行用です。

今回の沖縄もですが、
今後、日本のあちこちに走りに行きたいと考えているのと、
早ければ来年には海外にも走りに行きたい!な~んて思っているんでね。
海外に行くにはちょっと小さいかな?

女子の割に荷物がコンパクトな方なんです。
会社の旅行とか行くと『荷物それだけ?』ってビックリされます。
普段から量ばるものがあまり好きではなく、
洋服もしわになりにくい薄手のもの、
コンパクトに収納できる小物が好きなんでね。

さて、この割引率と割引額が一番高い、
限定数のある広告の品をゲットしたら、
荷物預かりに預けて、
細々としたものの買い物に入ります。

まずは息子の靴。
28センチなので数が少ないので、
広告に出ているものの場合、
早い段階で着手しておかないとなくなります。
ナイキシューズ
ナイキのエアペガサス半額以下です。
やはり28センチは残り一個でした。

母が水泳に通っているので、
誕生日のプレゼント用に自分が試着もして探しましたが、
条件に合うものがなく断念。

ナイキ特集をしていたので、
旦那用にハーフピステのトップとパンツの上下セット
定価の3分の1以下で広告にも目玉商品的に載っていたんでね。
とりあえずバッグに入れておきましたが、
これってサッカーする人が着る分で
素材がちょっとランニングにはどうなんかな?とやめる。
岡田ジャパンブルーT岡田ジャパンスカイブルーTシャツ。
これでちょっとさぼりがちなランニング、
遠藤選手のように走るんだ!

真夏は一枚しか着ないだろうから、
肌触りとドライ感、紫外線防止、機能重視でね、
上がアディダス、下がアシックス。
まるで上下セットの用でしょ?
ランニング用と言っても汗をかくので、
着替えてもへんてこにならない着回しのきくものがいいです。
広告の品ではありませんが、
探しまわって広告の品に近い価格でゲット!
ゴルフポロ大好きなゴルフ用にポロシャツ。
ほっといたら同じ服ばっかり着る人なんで、
奥さんいてへんと思われたら困るんで、
服はある程度準備してやらんとね~
これがランニングの上下よりさらにちょい高。
仕事関係とかでも行くからそれなりのものをね。
保冷バッグナイキの保冷バッグ
500mlペットボトルなら4本分
350ml缶なら6本分の収納量。
これくらいが重たくなくてちょっとしたおでかけにはいいです。

そうそう、沖縄、沖縄♪
ホントはね~新しい水着が欲しかったんですが、
こないだ、水泳教室用の水着買ったばっかりやしね。
ROXY.jpgROXY
セットじゃないですよ。
手持ちの白タンキニとデニム短パンの水着があるんですが、
ちょっとアクティブに動くには、
露出度と色が気になるので、
日焼け防止のためにラッシュガード。
手持ちの水着のロゴに合わせて水色のショーパン。
それぞれにポケットもついてるしね。

さらりと決めたようですが、
さんざん色んなショーパンを試着。
ラッシュガードも黒と緑と悩みましたが、
見た目の明るさと涼しさで白にしました♪

ビーサンは水泳教室でもあると便利みたいなんで、
そこで使おうと思って購入。
でもすでに娘にとられました。
私の買ってくるもが娘に大好評で、
いつもとられます。
で、兼用ってことになります。
ワンピ2010夏
こちらのワンピは帰りに逆瀬の駅前に食料品買おうと寄って、
あまりの安さに吸い寄せられて試着。
3年に1回ほど、ワンピースが欲しくなります。
今年は特に胸の部分がシャーリング加工になっている、
ロングスカートにもワンピにもなる服が流行っている。
でも、それはどうなやろ?とちぃと抵抗がありましてね。
毎年買うならそれでええんやけどね。

黒にスタッズの入ったサンダルは、
SSOKの半額商品です。

以上の総額がポイントも利用して、
31299円也!もちろん現金払い。
バーゲンはカード払いするととんでもないことになるからね。

予算3万円はオーバーしましたが、
ワンピと保冷バッグは予定外の買い物だったんでね。
良いお買い物が出来たと思いま~す♪






06 : 25 : 25 | お買い物 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
おめでとう!岡田ジャパン!
2010 / 06 / 25 ( Fri )
今朝も2時に目覚めまして。
サッカー観戦に備えてバタバタと家事を済ませ、
さあ!と、思ったら旦那寝るって。

『今、大変なんよ~』
『え~この歴史的瞬間を観ないの?』
と、思ったものの、
今まで、観ていない私が言っても説得力ないと思い黙って寝かせてあげました。

『せめて引き分けて…』なんて祈るような気持ちで観始めましたが、
なんて失礼な気持ちで応援してたかと反省したわ。

前半17分の本田選手の30メートルのシュートも
前半30分遠藤選手の20メートルのシュートも、
綺麗な放物線を描いてゴールに吸いこまれるように入ったもんね。

後半にも本田選手また行くか!?と思ったら、
岡崎選手にパス!
岡崎選手は押し込むようにシュート。
あっという間の出来ごとでした。
勝ちを目前にしたあの状況でも、
周りをしっかり見た本田選手の冷静な判断力がすごい!
最後まで集中して、攻め続けてました。

後のインタビューでも『嬉しいんですけどなんでか思ってたより嬉しくない』
と、こんだけ勝利で盛り上がってる状況下で、
もう次の目標にに意識が向いてるのがすごい!

新聞で本田選手の名前は何度も見ておりましたが、
動く本田選手はほんまにすごい人でした。
男やわ~かっこええわ~

いや~一人で観ても感動したわ。
いつもは旦那のお供で観てて、
旦那の熱狂ぶりがおもしろかったんですが…

岡田ジャパン様。感動をありがとう♪
そして、勝利と決勝リーグ進出おめでとう!
パラグアイ戦も絶対、応援します♪
05 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワールドカップ観戦♪
2010 / 06 / 24 ( Thu )
ワールドカップ、
いまだに1試合もまともにリアルタイムで観ておりません。
こんなにも世間で盛り上がってるというのに…

でも!今夜?明日の朝?
日本×デンマーク戦
3時半からなんだね♪
これなら観れそ♪

久々に旦那と夜?朝?の時間を一緒に過ごせそうです♪
と、言っても旦那はサッカーに夢中で、
その夢中になっている姿を見てるのが、
ちょっと楽しかったりするんだけどね♪

がんばれニッポン!!!
決勝トーナメント勝ち進めるといいね♪
19 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これさえあれば♪
2010 / 06 / 24 ( Thu )
ぬか漬けぬか漬けはじめました。
まだちょっとしょっぱいです。
でも、汗かくシーズン。
このしょっぱさがたまらん♪
キムチ最近、お気に入りのキムチ
辛すぎずついつい手が伸びます。
これとビールさえあれば、
夏の夜がパラダイスです♪

19 : 15 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恐るべしマスターズコース!
2010 / 06 / 24 ( Thu )
初参加してきました。
スポセンの水泳教室『レディースマスターズコース』にね。

最初にね、服を着たインストラクター?に教わり、
ストレッチを15分ほど丁寧にします。
そこでね、まず体の柔らかさでチェックが入ります。
視線とざわつきは感じるものの、
今日は直接そのことについて声をかけられなかったので、
素性?を明かさずに済みました。

プールに行くと、
水着のインストラクターがお出迎えしてくれます。
初めてなのは私だけのようで、
中級か上級かと尋ねられ、
『ぜひ中級でお願いします。
バタフライは泳げないかもしれません』
と、最初に伝えておく。

まずは水の中を歩きます。
ふんふん♪って感じです♪

次に股の間に浮き?を挟んだ状態で、
座ったような姿勢で手を内へ外へとかき
真ん中まで行ったら仰向けでぺんぎんちゃんのように手をかき、
帰りはクロールってのが8本。

へたくそなので前にうまく進まず、
思わず『きついですね~』と言うと、
『これアップですよ』とインストラクターにっこり。
アップですでにアップアップです。

その次が4泳法の連続!やったかな?
え~いきなり!?
このコースを選んだことをすでに後悔。
『若いから』という理由で最初に前から2番目に出されてましたが、
『バタフライ、進めないかもしれないんで』
と、後ろに行かせてもらいました。

で、クロールで帰ってきた私の姿を見たインストラクターが、
『次、上級でいいんじゃない?』
と、おっしゃいましたが、
その次の私のバタフライもどき?をご覧になって、
その言葉はそのまま忘れて下さったようです。

平泳ぎとクロールはなんとかなったんですが、
背泳ぎがね、久々にやったら、
水が顔にバシャバシャかかって、
水飲むし、鼻も痛いしどないしよ~ってなってたんです。

でね、最初にやった手をかく練習が、
力を抜いて水をキャッチするためのものとの説明を聞き、
インストラクターの補助もあり、
指先含め、体全体に力が入っていたことがわかり、
水をつかむつもりで、
力をぬくとね、だいぶん楽になりました。

さらにクロールの手を3回かいて~
くるんと回転して背泳ぎの手を3回かいて~
という繰り返しの練習を8本したら、
体幹部分を意識していれば、
体が沈みこまないということがわかり、
背泳ぎもクロールもぐっと楽になりました。

実はね、水への恐怖心があるんです。
子どもの頃ね、父がスパルタ?で、
市民プールで水によく放り投げられました。
足がつかないとそれだけで恐怖で、
父の首にしがみついてるような子だったので…
あんなこと今の市民プールでしたら、
監視員さんにすぐ注意されるやろうな~

さらに今日は初めてという緊張もあって、
水中に入ったとたん、
体がガチガチになってたみたいです。

でも、ガンガン休みなく、
手を変え品を変え指導して下さるので、
『遅れて迷惑かけないようにしないと!』
って必死でついて行こうとすると、
鼻水が出ようがもう恥も外聞もなく、
気がつけば変な力も抜けておりました。

バタフライもいきなり始まったので、
ドルフィンキックってなあに?で、
最初は水面で膝をかくかく曲げ伸ばししてバシャバシャしてただけ。

手のかきかたも肘が曲がった状態に、
クロールのように下から上に顔こみでばしゃ~って感じだったので、
青虫がね、溺れないようにうねうね顔を出してるような状態。

指導を受けてから、
腰をうねらせるように膝を曲げ伸ばしすることと、
肘を伸ばして水面ぎりぎりで水平に前にもってくる感じとわかりました。
顔も息継ぎのためだけだから、
水の抵抗を受けないように、そんなに上げなくてよいと。

でもね~足を気にしたら手がおろそかに、
手を気にしたら足がおろそかに、
顔を気にしたら…体が連動しません。
ほぼ、初めてみたいなもんだからね。
なんせ1回泳いだのは15年前やし!

これからうんと練習して、
青虫から蝶に!
2カ月でバタフライをマスターして、
羽ばたいてみせます!

そんなこんなで、ぐだぐだになっている最後に、
15分続けて泳ぐという課題が!
もちろんしんどくなったら端に寄って休憩していいんですよ。

でも、ちょっと力がぬけるようになって、
確かに続けて泳ぐことが出来るようになってるんです!
すごい!

って、自分で思ったのも束の間。
1時間強、休みといえば歩きと説明を聞く時だけ。、
もう体が悲鳴を上げており、足がつりかけました。
でもなんとか300メートル?泳げました。

とにかく必死だったのでね、
レッスン内容や本数に
記憶違いがあるかもしれませんが、お許しを。

終わってから他の生徒さんから聞いた話によると、
一番若い人でも40歳。
レディースコースという基本コースを経て、
インストラクターに言われてマスターズコースに来られている方がほとんどとか。

そりゃ~年期もレベルも違う訳です。
またも、無謀なチャレンジをしてしまった?
でも『水泳部だったの?』って言われました。
『すいません。陸上部でした』と、なぜか謝ってしまいました。

最後には『若いからすぐ覚えるわよ』とね。
『おしりぷりぷりやね~』とも…そこ、見てますか。
こっちはそれどころやあらへんねん!
あなた様の泳ぎに釘付けでした♪

久々の年上グループに入れてもらって、
遠慮しながらも教えてもらえることの居心地の良さも
味わっております♪
残り9回!迷惑かけないように頑張りマッスル♪
18 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めっちゃ元気♪
2010 / 06 / 24 ( Thu )
先月末、去勢手術を受けたトライくん。
約2週間のエリザベスカラー生活は、
ちょっと切なさを感じましたが、
今や何かから解放されたかのように、
めっちゃ元気なんです!
遊び大好きトライ3
最初はね、旦那に、
『やっぱり男より女の方が元気ってことかな~』
なんて話てたんですが、
散歩中に得た情報によりますと、
『本来、オスとして当然ある性欲が、
ペットとして飼われることにより抑制されている。
それがストレスとなっていたのが、
去勢することによりなくなるので、
訳のわからないストレスから解放され楽になる』とか!

なるほどね~
何かできちんと調べた訳ではないですが、
なんか妙に納得しちゃったんやけど。

いくらかわいがってるとはいえ、
動物のオスですから、
春や秋に色気づいた所、
ガツンと怒られるなんてせっしょうな話やわな~

実は結石もそのストレスやったんか!?
なんてことは今となってはわかりませんが、
トライくんは確かにストレスにちと弱いね。

すぐお腹下すし、
血便見たくらいじゃ~
もう、おかんは驚かんようになったよ。

もちろん血便が続いたり、
食欲がないのが続いたり、
ぐったりしてると思えば、
病院には行きますよ。3日目にはね。

私でさえ受けていない健康診断を年に1度は受けてるし、
それで異常がないとわかっているから、
様子をみることが出来るんです。

我が家にきてもうすぐ5年。
お誕生日は7月5日 かに座だね。
長所…人を惹きつける魅力がある
   大胆である
   自由を尊重する
短所…信用出来ない
   気が変わりやすい
   頼りがいがない

誕生日大全!
当たってるんちゃう?
まさかの犬対応!?

ちなみに相性占いで、
娘との相性が友人としてバッチリみたいよ。
良かったね♪

08 : 15 : 15 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
じゃがりこサラダ?
2010 / 06 / 24 ( Thu )
21歳男子が、
『じゃがりこサラダ味にお湯を注いだら、
めっちゃおいしいポテトサラダになる』と力説!
半信半疑で食べてみた。

確かに…ポテトサラダっぽい。
悪くは~ない。

でも、おばちゃんは、
じゃがりこは、
『じゃ~が~り~こ じゃ~が~り~こ』
とぽりぽり食べる方が、
やっぱり好きです♪
08 : 08 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宝会館教室 7月レッスン日のお知らせ
2010 / 06 / 24 ( Thu )
梅雨まっただ中、
お日様が出るとありがたいけど蒸し暑いですね。
そこでだらだらすると、体は余計にだるくなっちゃいます。
夏を迎える前に夏バテしちゃいそうですね。

人の体はお日様にあたると元気が出ます。
ちょっと蒸し暑いですがお日様あびてお散歩したら、
体を気持ち良~く動かしにきませんか?

2日(金)
6日(火)
16日(金)
20日(火)

7月は火曜日も第1.3になっています。ご注意ください。

①9:30~10:30
②10:45~11:45
時間を選んでご予約下さい。

現在1クラス3~5名で行っています。
体験も随時募集しております。
下記メールまでご予約下さい。

lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
☆に数字2を入力し送信してください♪
05 : 15 : 15 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
告白!
2010 / 06 / 23 ( Wed )
映画の話じゃ~ございません。

私、告白します!

3年間、黙ってましたが、
『秦基博くんがめっちゃ好きなんです~

年下の男には興味がないと言っておきながら、
シカオ様にもちょっと悪い気がして?
ずっと言えずにいたんですが、
めっちゃめっちゃ秦基博くんが好きなんです~

なんていい声なんでしょう。
もうしびれます。
理想とかって決めない方ですが、
もしかしたら理想かもしれません。

どんな人かもわからない時に、
FMで歌声を聞いて、一聴き惚れ
すぐアルバム買いに走りました。
そんなことそれまでしたことないし、
それ以後もしたことないです。

だからと言ってファンクラブに入ろうとか、
コンサートチェックしている訳でもなく、
今回も『いつの間にアルバム出したん!』って熱の入れなさ様。

でも、めっちゃ好きやねん
FMから歌声が聞こえると手が止まる。
誰かしゃべったら『しっ』て感じ~

生声とか聞いてもうたら号泣してまいそう。
普通にアルバム聞いてるだけでも、
なんか切なくなるもん。

シカオ様ごめんな。
決して嫌いになった訳ではないの。
若さにやられた訳でもないのよ。

なんか、雷に打たれてもうたみたいでね~
なかなかしびれが取れないんです。
でも、しばらくしびれてたいねん
20 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
養成講座
2010 / 06 / 23 ( Wed )
なんだかんだで、週1回2時間、
梅田で養成講座を受けております。

仕事が一つ減ったから、
暇になるかと思ってスイミングも入れちゃったもんで、
以前より、忙しくなってしまったような…

オフにしていた水曜の午後に、
3週連続で通っています。

でも、ポーズも確認出来るし、
ちょっと補助してもらうとさらにポーズが良くなるし、
補助の仕方もすごく勉強になります。

今まで、よっぽどの事がない限り、
言葉と体で表現して伝えるしかしなかったので、
補助も場合によっては取り入れようかと思っています。

来週は火曜日。
割と平日にやってるので、
週1くらいならなんとか予定が合わせられそうな感じです。

土曜日も出れるんやけどね。
最近、旦那がゴルフ多くてさ~
仕事もしてはるんやけどさ♪

本来なら1回4時間8講座受けるんだったかな?
週1回2時間しか受けられないので、
最低でも4カ月はかかりそうです。
半年計画としても年内には終われるしね。
ぼちぼちスキルアップしていきま~す♪
20 : 07 : 07 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リメイクTシャツ2枚目♪
2010 / 06 / 23 ( Wed )
芦屋T着る芦屋マラソンバージョンです♪
ちょっと小さくしすぎたか!?

最初にリメイクしたポーアイのバレンタインマラソンのTシャツの方が、
初めてやから慎重にしたので上手やったかも…
布地の厚みやもとのデザインも違うしね。
色んなTシャツひっくり返して見てみると、
縫製とか結構違います。

残酷Tシャツは色つきやからな~
縫い糸わざと黒にしてみよかな?
とりあえず今日のミシン活動は終了
Tシャツ増えたわ♪
19 : 55 : 55 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十人十色
2010 / 06 / 23 ( Wed )
中学の同じ陸上部仲間とは、
今でも交流があります。

というか交流出来るように、
30歳前に集まったのがきっかけでね。

10人のうち結婚しているのが8人。
一番に結婚した友達はすぐに出産し数年後離婚し、
その数年後再婚。そして出産。
奈良で二人のおかんしながらアウトドアの店?で働いてる。

二番に結婚したのが私。
私もご存知の通りヨガ講師しながら二人のおかんしてます。

その後、ちょっと間があいて30前に5人結婚。
宮崎に嫁いだ友達は美容師をしながら、
3人の男の子のおかんをしてます。

三重に嫁いだ友達は
ヤクルトさんをしながらやはり3人のおかんしてます。

長野に嫁いだ友達は
結婚後に憧れだったらしいトラックドライバーになって、
女の子2人のおかんをして、只今、離婚協議中とか…

実家からは遠いですが、
大阪の南の方に嫁いだ友達は、
男女2人のおかん。
昨年子どもとファミリーマラソンに出たって報告してくれました。

実家の近くに家を建てた友達は、
昨年2人目出産し育休中やったかな?看護師してます。

昨年結婚した友達は、
東京暮らし。
結婚前に自分で買ったマンションで暮らしています。

結婚していない友達は
一人は家から出て働いてるんやったかな?

もう一人は確か実家から働きに出てるはず。

それぞれにそれぞれの生き方があり、
なかなか全員が集まることはムツカシイですが、
いつもめげずに連絡します。

手紙書いたり~
メールしたり~
電話したりね。

突然、電話をかけたりするんで、
何事かとびっくりされますが、
方言になっていても懐かしい声を聞くと、
元気が出ます。

まだまだ子育てが大変な時期の友達が多く、
しかもみんな働いてるからね。
40代になればもう少し落ち着くかな?

昔の友達と会うと、
アホなことしてた中学時代のことでゲラゲラ笑えます。
『缶蹴りがめっちゃ強かった』とか、
『体操服隠した!』とか、
『練習中、水飲まれへんからうがいするふりしてトイレの水をこっそり飲んでた』とかね。

また、時間合わせてごはん食べながらね、
アホな話してゲラゲラ笑いたいもんです♪
良いことも悪いことも話せる友達と、
それぞれの近況報告もしながらね♪

10 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Tシャツリメイク♪
2010 / 06 / 23 ( Wed )
マラソンの参加賞でいただくTシャツ。
規格サイズが大きくてね。
最初の2回参加したマラソンはMサイズにしてたんです。
男性のMサイズだからでしょうか?めっちゃでかい!
TシャツM自分のRUN用のTシャツと比べるとこんな状態。
私自身Tシャツはデザインはもちろん、
ラインもポイントにしてるのでね。
細身ラインのものが多いから余計にダボダボ感が…

こないだ、武庫川走ってた時もね、
芦屋マラソンのTシャツ着てる人が走っててね。
『あんたさんもあの暑い中、走りはりましたか~』
と、同士をみつけたようでなんか嬉しい。

ちなみに私はその時残酷Tシャツでしたけどね。
大きいからリュックしょってると、
裾がずり上がってくるねん!

タンスのこやしにするのはもたいないし、
せっかく参加したんやからその証も楽しみたい♪
で、リメイクを試みました!
カット2カットラインを決めて大胆にカット
脇マチ針脇にマチ針をとめ縫う
伸縮性のある布地なのでひっぱらないようにね
袖カット袖も袖ぐりの長さに合わせて短めにカット
袖マチ針袖を縫いつける。ここが一番の難所
裾裾は切りっぱなしで端ミシン処理にしてみました
襟襟にはピンクライン
袖袖にはピンクの2本ライン
みかた比較完成
みかたのSサイズと比べてもかなりのサイズダウンでしょ
着てみる着てみるとこんな感じ
今朝はパソコンよりミシンにかじりつき、
制作時間、約2時間
これで楽しく気持よく走れそうです

08 : 33 : 33 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
持つべきものは…
2010 / 06 / 22 ( Tue )
淀川市民マラソンにね、
RUN友さんがエントリーしてると聞いて、
初フルマラソンにエントリーしたらね、
なんと!RUN友さんハーフにエントリーと発覚!

高橋尚子さんに会いたいって言うてたから、
てっきりフルやと勘違いしてもた。

が~んが~んが~ん…
やってもうたは~
初フルが孤独な挑戦なんて辛いは~
と、へこんでた所へ、
RUN友ちゃんがフルにエントリーしてると聞いて
めっちゃテンション上がったわ♪

ちなみにRUN友さんは年上なのでさんづけ、
RUN友ちゃんは年下なのでちゃんづけね。
じゃあ同じ年ならRUN友って呼び捨てか?

こうなったらいっそチームを作ろうか?
友ちゃんいつも元気やから、
チーム『Highテンション』とか?

筋力アップとバーベキュー繋がりで、
『肉部』?
『肉の塊』?かたまりはない?
『肉魂』?たましい入れるほど肉好きやったかな?
単純によくある3文字アルファベットで『BBQ』?

あかん。何のチーム名かわからんくなってきた…
チーム結成はなくとも、
とりあえず、初フルマラソンが孤独なチャレンジにならなくてよかったです。
捨てる神あれば拾う神ありとはこのことか!
誰にも捨てられてないし、拾われてもないか?
でも、それほどまでに救われた気分です。
持つべきものはRUN友ちゃんです♪

11月のチャレンジまで、
あの手この手でトレーニング!
励ましあって刺激しあって、
モチベーションを保っていたいものです♪
19 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1000メートル!
2010 / 06 / 22 ( Tue )
1000メートル、泳いできました!
とりあえず自己流でね。

最初はクロール、次に平泳ぎ、背泳ぎ
で、バタフライはやっぱり、ようせんかった~

一応ね、ネットで泳ぎ方を予習していったんですが、
恥ずかしくて、勇気出せませんでした。

コースは初級が1コース
こちらは25メートルおきに休憩OK
途中で立ったら止まらず、すぐスタートというルール

中級は25メートルで止まらずに続けて泳ぐコース
こちらが2コース

後は自由という練習が出来る所が1コースと
歩き専用が2コースやったかな?

私はもちろん初級コースで、
25メートル泳いでは休憩。
行きはクロール帰りは平泳ぎの繰り返し。

25メートルで休憩を入れてもなおしんどくて、
3回、プールから出てベンチに座って休憩。
約1時間半かけて泳いだ感じです。

休憩時間は上手に泳ぐ人をガン見!
でもいざ泳いでみるとうまくいかんのよ。

初級コースにいたかなり年配の男性が、
行きは横泳ぎ?父もやっていたんですが、
ゆっくり浮くような感じでスイスイ進むんです。
で、帰りはクロール。
そのクロールがちょっと横広がりで、
すれ違う時、1度手が当たってごっつい痛かったんです。

で、なるべくすれ違いたくなくて、
その男性を追いかけるように泳いだんですが、
年配の割に止まらない。
決して早くはないんですが止まらない。
ついて行くのに必死でした。
おかげで1000メートル泳げた気がします。

水の中やから遅いの当たり前やねんけど、
50メートルがこんなに長いなんて!
と、泳ぎの大変さを改めて感じました。

平泳ぎはそんなにしんどくないねんけど、
クロールがなんか疲れるんよ。
1回25メートル泳ぎ切れず立ったしね。
息継ぎのタイミング?フォームが悪い?
とりあえず課題が見つかったので、
教室で教えてもらおうと思います。

水着はばっちり!
着替えも泳ぎもスムーズでした♪
18 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今、いっちゃんシアワセな時~♪
2010 / 06 / 22 ( Tue )
風呂上がりにな~
暑いからな~
パンツとパジャマの上だけ着てな~
扇風機の風にあたってな~
布団に大の字になって寝てる時~♪

あ~下もはかな~
あ~髪の毛乾かさな~
て、思いながら~
うとうとしてる時が~
いっちゃんシアワセやねん♪
07 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
過去の自分に囚われない
2010 / 06 / 22 ( Tue )
『昔は良かった』って思いますか?
『若かった時の自分が良かった』と思いますか?

そりゃ~誰だって若い時の方がいいに決まってます。
でも、その若い時って本当に良かったんでしょうか?
今、過去として振り返るからすごいええもんになってません?
若い時には若い時の苦労や悲しみがあったでしょ?

人は過去を変えられます。
想像で美化してね。
本当の過去なんて今ここにないんだから、
わかったもんじゃ~ないです。

つまり過去は記憶。
その都合良く塗り替えられた過去に、
囚われてはいませんか?

過去は過去。
過去の自分にもどろうとすることは、
今の自分の可能性を狭めてしまいます。

過去と同じ条件なんてありえないんだから、
過去と同じようにいくわけがないんです。
人間は成長すると出来ることが増えますが、
出来なくなることだって増えるんです。

今の自分に出来ることは、
過去を振り返りすがることではなく、
今の自分が持っているものを最大限に活かして、
未来を作ろうとすることです。

未来なんてわかりません。
だから楽しいんです。
未来は今から作れるんですから、
過去を都合よく記憶で塗り替えるのとは違い、
思い通りにいきません。本当に努力が必要です。
すべてが現実なんです。

その現実をしっかり受け止めて、
どんな未来にしようか?
想像してみませんか?

どんな自分も今の自分。
もっと自分を愛してあげてね。
未来の自分が笑っていますように♪
06 : 55 : 55 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気づけば出来ます!痩せます!
2010 / 06 / 22 ( Tue )
先の記事でレッスン中に『気づき』がとても大事とお話しました。
なぜなら、なんでも気づかないで次に進もうとすると、
同じ失敗を繰り返すからです。
気づかずに進むと無理をしたり怪我をしたりするのでね。

『今日は調子がいいからここまでチャレンジしよう!
でも気分が高揚してるからやりすぎに注意しよう』とか、
『今日はここが痛いからここをかばいすぎないように、
ここに関係する箇所をよくほぐしておこう』とかね。

気づいたことを活かせるようになると、
ひどい失敗は少なくなります。
気づいていても失敗する時はあります。
なんでもそううまくはいきません。

良いイメージを持ってポーズを行うことは大事です。
だから私は見せるポーズが出来るようにしています。
この良いイメージを持つというのは何をする時も役に立ちます。
やはり成功するには良いイメージを想像出来ると、
それだけでいい結果につながりやすくなります。

何度も言いますが失敗もあるってことも知っておいて下さいね。
そうでないとショックが大きいですから。
チャレンジすると失敗が増えるのは当たり前です。

失敗した時は素直にそれを受け止めてね、
『じゃあ次どうしたらいい?』と切り替えが大事です。

切り替えをするためには、
物事に固執しないことね。
失敗の原因を人や物のせいにしすぎないこと。
物を変えれば解決出来ることもあるし、
たまたまあたった相手が悪かったってこともあります。

でも、『失敗したのは自分』と潔く認めること!
認めてしまえば前に進めます。
そして失敗してもめげずに、あきらめず続けること!

そんな柔軟な心を備え持つために、
体を柔軟にするというのは、
とてもわかりやすい方法です。

『心って見えないからどうやって変えたらいいの?』
『前向きとかポジティブってどうやってなれるの?』
そう、思うなら自分の体に触れて動かして、
体の声を聞いてあげてね、
体が喜ぶことをしてあげて下さい。

ゴロゴロしているのは楽かもしれません。
でも、いつまでもだるさが抜けないことはないですか?
本当に疲れている時に休息は大事ですが、
体力が回復してるのに、動かなすぎは血のめぐりが悪くなり、
どんなに良いものを食べても体の隅々までいきわたってくれません。
悪いものも外に出してくれません。

私は肉も甘いものも大好き♪
お酒だって毎日飲みます。
でも、めったに飲みすぎたり食べ過ぎたりしないのは、
体の声に耳を傾けているからです。

本当に体調が悪い時は断食に近いことをします。
食べること自体、体に負担をかけるのでね。

『目が食べる』と目の前のものを食べ過ぎますが、
『体の声を聞いて気持ちで食べる』と少しでも満足します。

『ストレスで食べすぎる飲みすぎる』というのも、
疲れすぎで体を感じることが出来なくなってしまっているからです。
食べたり飲んだりするその行為は
一時的にストレスを緩和してくれますが、
その後のストレスが大変でしょ?

そんな時は一呼吸。
『お腹がすいたな~』と思った時は食べ時ではなく、
体の動かし時です。
だって満腹な時に動きたくないでしょ?
『あんたいつ動くの?』ってことになります。

お腹がすくという感覚に気づいて、
それを手っとり早く、目の前の物で解消しない。
体を動かして、心を落ち着けて、
一息ついたら本当に自分の求めているものを取り入れる。
本当に好きなものだと思って食べると、
甘いものでもカロリーが高いものでも、太りすぎることはないです。
食べ過ぎることがなく大事においしく食べるからね。

気づきダイエットはメモにとる必要もないし、
新しいものを取り入れる必要もないし、
面倒なこともお金も一切不要です。
自分の心と体に優しく問いかけてね、
なりたい自分になりましょう♪
05 : 55 : 55 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ