エアコン復活!
2010 / 07 / 31 ( Sat )
月曜日におバカになっちゃったリビングのエアコン、
昨日のお昼すぎに、
ようやく元気になりました♪
27度設定なのに冷えすぎるくらい?

水曜日に修理にきてもらった時は、
室外機の基盤?
エアコン基盤
この緑のが焼け焦げた状態で、
これを交換すればなおるのでは?と。

しかしながら交換後もなおらず、
モーターファンがやられてるのでは?
ということで部品入荷次第、交換修理となりました。

しめて27000円也!
買いかえるよりは随分ましですが、
こたえるわ~
でも、涼しい風はやっぱり天国♪

夏バテはもしかしてエアコンがなかったせい?
キッチンが暑くて料理作る気なくなったしね。
今日は、涼しいリビングに、
ホットプレート出して、
焼きそばにしよ♪
17 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏バテ?
2010 / 07 / 31 ( Sat )
朝ランニングをして、
運動量は確実に増えているのに、
食事が、1日1食で胃が痛くなる。

木曜日はランチが外食で、
夕方にケーキもいただいたので、
カロリーとしては足りていると思いますが、
晩ご飯は食べる気が起こらず就寝。

金曜日はお昼は枝豆にトマト
夜は袋ラーメンをなんとか半分。

今日はお昼前にミックスサンドイッチをおいしくいただきましたが、
晩ご飯、食べる気起こらず、
そして、作る気起こらず。

沖縄で1㌔増したものの、
帰宅後お腹を壊して2㌔減。
ゆえに、1㌔減。

そしてまた1㌔減で、
1週間で2㌔減。
この体重の落ち方はちょっとまずい…

よく会うご近所さんに、
『また、痩せた?』と言われたので、
見た目にもやつれ気味?

よっしゃ!焼き肉や!
明日は焼き肉にすんで~♪
16 : 45 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
足の爪がエライことに!
2010 / 07 / 31 ( Sat )
手の爪はネイルサロンでとってもビューティーにしてもらってますが、
実は足の爪は只今、悲惨な状況なんです。
残酷マラソンで足の皮はボロボロにむけるは、
爪は変色し、挙句には亀裂が入り、
先日の六甲山のトレラン?でついに、
右親指の爪が半分に割れた~

痛みはないんですが、
見た目がすごく痛々しいんです。
写真も撮ってみましたが、
ちょっとご気分を害するかもしれないので、
掲載はやめました。

実際はサンダルをはく夏ですから、
人目につくことも多い。
バンソウコウはってテーピング巻いてる姿も、
なかなかカッコ悪い!

という訳でネイルサロン、サンタさんで相談したところ、
アクリル樹脂で爪を作ることが出来ると!
ただ、不衛生になりがちなので、
いつもサンダルばきならいいけど、
ランニングとかする人にはあまり向いていないと。

それで、短めにアクリル樹脂で親指の爪を作ってもらい、
様子を見ることにしました。
これでとりあえず、見た目はなんとか普通になりました。

が!今度は左の人差し指の爪が、
全部取れかけ寸前!
これにはサンタさんもお手上げで、
なるべく爪を短めに切って、
先が当たったり引っかかったりしないようにするしか手立てがないと。

普段と同じジャストサイズ24㎝の靴での毎朝のランニング、
これがあきませんでした~
残酷さんなんてすごい下り坂でしたからね~
足の爪チャン達にはかわいそうなことをしてしまいました。

毎回テーピングで保護してますが、
一刻も早く、ランニングシューズを、
大き目の指先に負担のかからないシューズにしないと爪が大ピンチ!

しかもそれをかばうように走っているので、
足を痛めてしまいそうです。

一応、昨日、スポデポで試しばきはしてきて、
しめつけ感がなく履き心地のいいシューズをみつけたんですが、
『フルマラソンに向けてホンマにこれでいいの?』
と、いざ買うとなると情報があまりなく一旦帰宅。
RUN友さんにオススメシューズを聞いたりしておりました。

オススメと自分が良いと思っていたものが、
同じメーカーのシューズだったので、
明日にでも買いに行こうと思ってます♪

ランニングを真面目にするなら、
シューズはホンマに大事です。
正直、こんなに自分が走るようになると思ってなくて、
なめてかかってました~
痛くはないけど痛そうな目にあってます。
皆様も足は大事にしてあげて下さいませ♪
16 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月ネイル✿
2010 / 07 / 31 ( Sat )
今日で7月最終日。
明日から8月!?
お盆に帰省することになりましたので、
控えめで清潔感のあるピンク系のネイルを…
と、思っていましたが、
結局、好きなグリーンにしちゃいました♪
8月ネイル8月ネイル②
伸びても違和感の少ないグラデーションはいつもの事。
グリーンのグラデーションに、
透明との境目にイエローのラメを入れてもらいました。

アートはお花とストーンを、
やはり同じイエローと1個だけオーロラ。
いつもは2本ずつの指にしてもらいますが、
今回は1本づつにしてもらいました。
気持ち控えめ?

上品な色のオレンジがかったピンクを
実際、爪にのせてみたんですが、
日焼けした肌になんかなじまない。
色白さんに似合いそうな色です。

義母になんか言われたら、
『きれいでしょ♪』とおどけておきましょう。
1か月、目につくんだから、
やっぱり自分の気に入った色がいいです♪
16 : 15 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドクダミ化粧水原液
2010 / 07 / 30 ( Fri )
ヨガの生徒さんでとっても肌が白くてきれいな方がおられます。
その秘訣をお伺いしたところ、
化粧水を手作りされていると。

しかも材料はドクダミ!
どこにでも力強く生えている雑草です!
それをホワイトリカーに漬けて3カ月で原液が完成する!
ドクダミ化粧水原液
沖縄旅行に出かけている間に、
完成した原液を届けて下さいまして、
日焼け後のクールダウンに良いと教えて下さり、
帰宅後、水道水で割って全身に使わせてもらいました。

ドクダミの臭いがもっとキツイのかと思っていましたが、
ほんのりドクダミ程度。
ドクダミ化粧水
早速、自分でも作ろうと雨上がりで植物が元気な今朝、
ちょいとドクダミをつんできました。
きれいに洗って、今、天日干し中。

精製水で割った場合は腐りやすいので、
数日保存する場合は冷蔵庫で保存。
冷蔵庫で保存した化粧水、冷たくて気持ちいいですよ♪

夏は殺菌作用や制汗作用のあるミョウバン水を混ぜたり、
冬は保湿成分のあるグリセリンを混ぜたり、
季節によって混ぜるものを、
自分の肌の調子を見ながらイロイロ試してみようと思っています。

沖縄から帰ってきて、
小麦色?に日焼けしたもんで、
朝RUNの時は日差しも弱いし~
もうえっか~と、
実は半そで短パンで走っている!
アラフォーとしてあるまじき行為!

なので手作り化粧水で、
楽しく節約ビューティ♪
無添加なんでもちろん安心。
シミちゃんでも消えようものなら、
またご報告いたしま~す♪
10 : 33 : 33 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
霧の六甲山
2010 / 07 / 30 ( Fri )
昨日はすんごい雨でしたね~
恵みの雨でしたが、降るにも程があります。

そんな雨の中、
六甲山に行ってきました!
車でですよん♪

六甲山の展望台が、
今月リニューアルオープンしたとのことで、
ドライブです。

下界の雨が止んでいたので、
雲はかかっているものの、
行ってみましょうという感じで、
登り始めたものの…

忘れてました~
車酔いすることを。
六甲山に行って酔わなかった試しがないというくらい、
必ず酔う山道。
なんせ自分で運転してても酔うくらいなので…
いくら体を鍛えても、
三半規管の弱さは克服できないようです。

先週の波酔いに引き続き、
木曜日は酔う日のようです。
そんなん嫌やねんけど~

ゆっくり登って、
一旦休憩を入れてもらいました。
六甲山から眺め
真っ白です!すんごい霧!
雲の上にいるようで、これはこれで不思議空間。
六甲山本来の夜景?
本来はこのような百万ドルの夜景が見えるはず?
ステキなデートスポットです。
夕方でしたが…
六甲山の猫ちゃん
猫ちゃんがいっぱいいました。
山猫?じゃ~ないね。
六甲山新展望台
NEW展望台「六甲枝垂れ」

山の上に立つ一本の大きな樹。
それが自然体感展望台「六甲枝垂れ」のコンセプトです。
その名のとおり枝垂れをイメージさせるヒノキのフレーム
「枝葉」が展望台を覆っています。
「枝葉」を通して木洩れ日のような光に包まれるでしょう。

と、ありましたが、この姿も奇跡的に見れたほど、
一瞬、お日様がこの景色をプレゼントしてくれました。
光でなく完全に霧に包まれておりました。
次回、お天気の良い時に、
ぜひ、登ってみようと思います。

お土産屋さんでキュートで涼しげなガラス細工を見てから、
≪グラニットカフェ≫へ。
『とびきりの景色』が売りのカフェですが、
おわかりの通り景色は真っ白、雲の上。

なので~
『とっておきのリラックス』の方をセレクト。
奥のソファー席でゆっくり中国茶をいただきました。
スイーツはガトーショコラやキャラメルナッツケーキ
ティラミスや黒ゴマアイスの盛り合わせをはんぶんこしました。

照明が暗めの落ち着いた空間だったので、
写真はきれいに撮れませんでした~
お天気の悪い、景色が売りのカフェは、
貸し切り状態で、
バタバタ続きの夏休み、久々のゆったり大人タイムでした♪

帰りの山道は、
霧がさらに深く濃く、
数メートル先も見えない状態。

ゆっくりゆっくり下ってても、
一瞬崖下に突っ込むか!?
と、思うくらい前が見えず。
ナビがあるおかげで、先のカーブが予測できますが、
気が抜けない!

後ろから車が2台来たので、
道を譲ると 、
霧の中に2台の車がス~っと消えていく。
真っ白な世界に吸い込まれるように
あっという間に見えなくなりました。
スリル満点のドライブとなりました。

悪天候の六甲山もなかなかどうして、
楽しいドライブになりました♪
09 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子離れレッスン!?
2010 / 07 / 29 ( Thu )
今日から娘は3泊4日のキャンプ。
テント泊なので常に長袖長ズボン、靴下着用。
暑がりの薄着娘に耐えられるかな?

昨日はすべての持ち物に名前を書き終え、
準備いたしました。
沖縄旅行前に、
今回のキャンプと、
来年の自然学校と、
中学の修学旅行を見越して、
黒のドット柄の大き目リュックをセレクト。
41リットル対応です。

息子は幸運にもバレーの選抜選考会に声をかけていただき、
今日はその初日です。
保護者が付き添ってもいいんですが、
顧問の先生の方がバレーのことをよくご存じで、
場慣れもしておられるだろうからと、
息子を託すことにしました。

私が行ってもいいアドバイスなんて出来ないし、
息子を余計に緊張させてしまってもいけないしね。

今朝は、なんとなく落ち着かず久々の2時起床。
息子の弁当作りを終え、
私に出来ることはもうないよな~と、
ほっと一息です。

外は雨。
キャンプで雨はちょっと残念ですが、
雨のキャンプもまたいい経験になるでしょう。
そして、何か得て成長して帰ってくるはずです。

息子も『何かの間違いじゃないやろか?』
と、本人が言うくらい驚いていますが、
『間違いだろうが、チャンスやん!
自分の持てる限りをしっかり出しておいで』
と、伝えました。

やりたいことに一歩近づくチャンスが出来て、
親としては本当に嬉しい限りで、
顧問の先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

なのに、なぜでしょう?
子ども達の成長を感じるたびに、
ちょっとさみしい気持ちにもなってしまう、
情けない母です。
ホンマに、ホンマに嬉しいねんけど、
やっぱりさみしいと思ってしまう私がいます。
体の一部が持っていかれそうな感じ。

もちろんそんなことで子ども達に涙を見せたりしませんが、
息子は後5年、娘は後10年。
こんな風に同じ屋根の下で暮らす楽しさを味わえるのは、
あとわずかやねんな~と思うとね。

でも、子ども達にもこんな風に
親としての喜びを感じて欲しいと思うから、
やはり手を離して成長を見守っていきたいと思います。

さみしいと嘆いていても仕方ありませんので、
遊びの予約はばっちり入ってますがね♪

子ども達頑張れ!
あんたらはあんたらの道を行き!
ホンマはめっちゃさみしがりやで心配性な母ですが
おかんも強くなれるように頑張るわ♪
04 : 15 : 15 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
走って貯金!?
2010 / 07 / 27 ( Tue )
夏休みはヨガ教室が週1回、
月曜の午後のみなので、
『仕事のない日は走る』と、決めたからには、
ほぼ毎日走ることになります。

と、いう訳で旅の疲れもとれましたので、
今朝からスタートしました。

1週間ぶりだったのと、
旦那を起こす6時20分までと時間制限があったので、
40分で5㌔くらい走りました。

平日、朝6時前後の武庫川河川敷は、
今までになくたくさんの人が、
ランニング、ウォーキング、
自転車と思い思いに汗を流しておられました。

今朝は黒づくめの男子30代?に抜かれた~
着いて行こうと思ったけどかなり速かったな~
足の筋肉もすごくきれいでした。

バランスの良い体を見ると、
お!っと思います。
やらしい目で見てるんじゃ~なくて、
程良く鍛えられた体を『美しい』と思います。

あんましムキムキやとちょっとビビります。
お腹ぽっこりでも頑張って走っている姿はステキです。
朝から頑張っている人と、
一緒に頑張れることは幸せなことです。

暑くてダラダラしてる時に流れ出る汗より、
自分の意志で汗をかく方がなんだか爽やかです。
『いい汗かいてるわ♪』という感じでね。

なのに、走ってて不謹慎?にも、
『この走ってる距離や時間、お金にならんかな?』
と、思ってしまいました。
これってあかん?

でもね~すぐ思いなおしました。
『走っていることで、
確実に体力の貯金が出来てる!
しかも、クリアーな気分になって、
1日を気持ち良く過ごせるという、
めっちゃ利率の高い利息付きやん!』とね。

夏休み期間は、少しの距離、少しの時間でもいいので、
『続けて走る!』を目標にして、
✿体力貯金✿したいで~す♪
09 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏のトライくん✿
2010 / 07 / 27 ( Tue )
トライ夏カット
久々にカットしました♪
もっさもさやったから、かなり切りました。
去勢手術後、体調を崩すこともなく、
性格も子どもっぽく?より元気になったので、
カットすると見た目まで子どもっぽくなりました!
トライ夏カット①
でも横から見ると胴長だからちょっとかわいさ半減?
トライ夏カット② さらに後ろから見ると、
カエル足でかわいさ…満点や♪

私が庭仕事をしている間、
ふてくされたように待っている、
この後ろ姿がたまらなくかわいいねん♪

暑い日が続いていますので、
トライの水の中に時々氷を入れてやります。
氷水
この音を聞きつけるとやってきて、
がりがり氷をかんでます♪

昨日は土用の丑の日でしたね。
うなフード
トライくんの夕飯も、うなフード。
ただし頭のみ。でも2匹分!ごちそうだ~
さらにパワーアップか!?

そんな訳で今朝も野獣化!
離さない!
おもちゃが好きで好きで離せません!
離さな遊ばれへんやろが~
と、思うのですが、
僕は素直に離せません!

そんなアホな所も、
またまたかわいいのさ♪
09 : 25 : 25 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エアコンが効かぬなら~
2010 / 07 / 27 ( Tue )
今朝はいい風吹いてますね~

エアコンいりませんよ~

エアコンが効かぬなら~
効かせてみよう…
とはいきませぬゆえに~
カーテン洗う窓拭く
カーテン外して洗濯!
カーテンレールのホコリもたまってたわ!
窓もついでにふきましょう!

あ~スッキリ♪
ダイニングのベンチテーブルが、
カーテン掃除をする時に活躍します。

普通の椅子だと一回ずつ降りて、
椅子動かして、また乗って掃除…の繰り返しやからね。
横長のベンチ椅子なら1回動かすだけで作業完了!
レースカーテン
濡れたレースのカーテンを通って入る風は、
さらに涼しく感じます♪

さて、これを機に、
夏の大そうじならぬ、
中そうじ!スタートです♪
09 : 15 : 15 | お掃除 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄インテリア♪
2010 / 07 / 26 ( Mon )
沖縄インテリア③ 1階トイレの窓辺
娘がホテルの手作り工房で作った作品が左
真ん中はホテルでアンケートに記入したらもらった星の砂
沖縄インテリア④沖縄インテリア⑤ 玄関の棚
左 拾ってきたサンゴに庭の石、手持ちの亀カップル
右 ガラスに沖縄の砂、貝、サンゴを入れたガラス瓶をデコっております♪
沖縄インテリア 階段踊り場棚
左は息子の沖縄土産ミニシーサー
右はシュノーケル体験のザンマリンでいただいた、
貝のアロマろうそく

家がどんどん沖縄化してま~す♪




20 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エアコンかけても熱中症!?
2010 / 07 / 26 ( Mon )
今日のお昼すぎの出来事。
子どもと3人、エアコンが程良く効いたリビングで、
DVD鑑賞しながらみんなで昼寝…

あつっっっっと、目覚めたら、
部屋の温度が異様に高い!
締め切った南側にあるリビングの、
つけているはずのエアコンが、
冷房なのに熱風が!?

頭、痛い!
慌ててスポーツドリンク飲みました。

コンセントを抜き刺ししてオンオフを試みるも、
電源は入っているけど作動しなくなった!

とりあえず窓を全開にし、
猛暑の中、取説を読むと、
『フィルターが汚れていませんか?』と。

そういうたら、今月、おそうじサインが出た時、
一回無視しておそうじサイン長押しして、
強勢的に作動するようにしたことを思い出し、掃除する。

と、なんと作動した!
『エアコン賢い!しかもきれい好き♪』
と思ったのもつかの間、
25度設定にしてみても、なんと熱風が!?

こりゃ~あかんわとメーカーに電話。
取説を読んでフィルター掃除とオンオフもしてみたけど、
駄目でしたと告げると、点検修理にきてくれると。

一番早くて明後日ね。
とりあえず明後日来てもらうことにしましたが、
まずは出張費用で6000円。
これは仕方ないとして、高価な部品交換とか、
修理出来ないとかやったら…
無事修理で治ってくれたらええけどなあ。
もう、夏のボーナスはあらへんで~

よりにもよって一番大型のエアコン。
リビングのエアコン。
そりゃ~一番よく使ってるんやけどさ~

とりあえず、和室に机を出し、
電話も持ち込み、
先日壊れたと思って買いかえたオーディオも、
まだ使えるからと和室に設置したら、
なぜかCDまでご機嫌に作動中♪
和室で音楽♪
デジタルではございませんがテレビもあるし、
パソコンも無線ランで使えるし、
6畳の和室に家族みんなが集結して、
実は賑やかにエコライフ?

でも、キッチンが地獄なの~
やっぱり、リビングのエアコンは作動してほしいです。
ちなもに今日はなんと夕方ヒグラシが鳴いてました。
ヒグラシってこんなに早い時期から鳴くんやったかな?
リビングの窓を開けてたからこそ気づいた変化です♪

風鈴もバリバリ活躍中♪
風に揺れるカーテンもふわふわ~癒されます。
ただし夕方のみ!
明日は図書館へ行こう♪
19 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出し切りました!
2010 / 07 / 26 ( Mon )
昨日の娘、
水分までも飲んでは吐きを繰り返しておりましたが、
じょじょに水分補給が出来るようになり、
さ湯→水→イオン飲料→ほうじ茶
を、少しずつ、常温で。

そこで吐かずにすんだので、
一般的に吐き気をもよおすからとお医者さんからは止められる、
でも娘が飲みなれているヤクルトとオレンジジュースを、
夜には飲めるようになりました。

夕方には熱が38度まで上がりましたが、
体に入ったウィルスを自力でやっつけとるな~と、
自然治癒力に任せることにしました。

昨夜はよく眠れたようで、
今朝は平熱。
『お腹すいた~』と庭で草引きをしていると呼ばれまして。
ヤクルトを飲んでから、
塩おにぎりミニサイズを2個ぺろりとたいらげ、
ほうじ茶で水分補給。

まだお腹がすいたというので、
どうしても食べたいという、
チョコレートクリームのミニ菓子パンを1個。

『お腹がすくって幸せなことやな~、
でも、急に色々食べたら体がびっくりするから、
少しづつ、単品で食べていくんやで』
と、そこでストップをかけました。

吐き気は本人が一番しんどいのはわかっておりますが、
吐かれると母もとってもしんどいのさ~

実は、私も昨日、
お腹のごろごろが始まりまして、
朝、出し切ったらおさまりましたが、
お腹が痛いので横になっていたら、
気がついたら寝てるの繰り返しで、
夕方を迎えておりました。

けだるい感じがありましたが、
息子が服を買いに行きたいと前日に約束していたので、
食料品の買い物ついでに出かけました。

息子は自分の目的を果たせば、
いつもなら車で待っているというのですが、
沖縄旅行に行っている間、
肉を買ってきてニンニクに漬けこんで、
料理をしたらしく、苦戦したらしい。
『どこが安いの?』と食料品に興味を持ちだした。

で、食料品売り場を一緒に回りながら、
買い物のこつについてちょこっと伝えておきました。

この夏休みも暑いのに、
『パンを焼きたい』とか言い出して、
気分転換にお付き合いするかな~と思っております。

受験生の割に、
かなり気分転換が多いように感じますが…
まあ、元気なことはいいことです。

引退するはずの部活も、
続ける理由が出来て、息子ウキウキ♪
やりたいことが出来る幸せをかみしめているようです。

娘は只今、ゴロゴロしながらテレビ見てます。
気分は悪くないそうです。
朝からエアコンのお部屋で贅沢に暮らしております。
平和で何より♪

10 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう出すもんがありません!
2010 / 07 / 25 ( Sun )
娘が午前1時半ごろ吐きまして。
タコライスもソーキそばもさ~
なかなかの惨状でしたが、
夜中2回の洗濯に布団干し。

それよりも、かなり吐き気があるようで、
8時間以上たった今も洗面器が手放せず。
もう黄色い胃液しか出るもんないのにえづいてる。
非常に苦しそうですが熱はない。

休日診療に行くのも車での移動や、
待ち時間が返って体の負担になるし、
薬をいただいても飲めないだろうし、
水分補給が出来なくて明らかに衰弱していくようであれば、
点滴してもらうしかないので、
只今様子を見ております。

26時間テレビ見る余裕が出てきたから大丈夫かな?
金曜日の夜、
口のはたにできもんがあったので、
『胃腸が弱ってるからあんまり食べ過ぎん方がええよ』
って、言うてたのに、
昨日も氷をしょっちゅうがりがり食べてたしね。

旅の疲れも出たんでしょう。
冷たくない水分をちょっとづつ補給出来れば、
後は悪いもん出しきって、
食べずに胃腸を休ませてあげれば、
多分回復すると思います。

今日はパソコンしながら、
娘に呼ばれたらすぐ対応!
すっかりわがままちゃんですが、
娘を見守ることにします♪
08 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄の味、再現♪
2010 / 07 / 25 ( Sun )
タコライスタコライス
タコライスってたこの炊き込みごはんかと思ってたら、
タコスのごはんバージョンだったのね。

居酒屋さんで食べたピリ辛な感じと、
野菜が結構入っていてこれは家ごはんにいいな~
と、帰ったら作ろうと思っておりました。

ごばんにちぎったレタス、
合挽き肉で作った肉みそに、
チリソースを加えたラタトゥイユをのっけて完成!
家族には大好評で、夏の定番メニューに加わりそうです。

肉みそとラタトゥイユが作り置き出来るので、
忙しいお昼にもいいし、
他にも色々なメニューが楽しめそうです。
レシピはまたクックパッドにあげておきます。
ソーキそばソーキそば
こちらは空港で4食入り1260円
麺とスープと紅しょうが、ネギの入ったセットです。

これに近所のスーパー買ってきた豚の角煮と、
ネギはさらに生を刻んでプラス。

ちなみに沖縄そばとして売っていますが、
ソーキは豚肉のことね。
豚肉がのってはじめてソーキそばとなります。

箸は息子が修学旅行先から持ち帰ったもの。
これで息子に出してやると、
『沖縄で食べたのよりうまい!』とテンションアップしてました。

考えたら沖縄では沖縄そば、
カップラーメンしか食べてませんでした。
友人はあんまり好きでないとか…
スープはかつおだしで、魚介スープのラーメン?といった感じ。
麺やスープも色々お店によって違うのかもね。
家に帰っても沖縄ブームが続いております。

ちなみに息子に食べるラー油ブームもきております。
食べるラー油冷ややっこ
冷ややっこにのっけてみたり、
つけ麺
つけ麺にものっけてます。
私はこのラー油がさほど好きではありません。
味が濃いので、すべてがこの味になる感じがするので…

夏の暑さで食欲が落ちて、
体力が落ちないように、
簡単に作れて、
ちょっと濃い味のピリ辛南国風が、
食欲をそそってくれますよ♪
08 : 33 : 33 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄旅行、海編
2010 / 07 / 25 ( Sun )
ビーチから飛行機
1日目に降り立ったのは糸満ビーチ
那覇空港からの飛行機が青空の中を飛んで行きます。
糸満ビーチ①
サンセットは7時過ぎということで、
赤い夕日は見られませんでしたが、
沈みかけた太陽が海に反射してキラキラ輝いて綺麗でした♪

2日目はあいにくの雨でしたが、
シュノーケルを予約していた、
古宇利島の『ザンマリン』に着いた、
3時半には晴れ間も出て、
体験することが出来ました。

古宇利島には本部(もとぶ)町から西へ一旦名護市に入り、
屋我地(やがじ)島にかかる橋を渡り、
そこから北に向かいさらに橋を渡ると着きます。
迷わず行けば、美ら海水族館から40分くらいかな?
橋はすべて無料です。

実は、この旅行の出発の朝に女の子になっちゃいましてね~
最近、どうも生理のサイクルが早い気がします。
どちらかと言うと、サイクルが遅くなってきてもいいくらいの年齢なのにね。

二日目につき、慣れないタンポン装着し水着に着替えておりました。
到着時間ぎりぎりだったので、
健康状態の書類もちゃちゃっと書いて、
前日の飲酒は明らかに○、寝不足ではないかな?とね。

船の揺れは苦手ですがさほどの距離でもなく、
ポイントに着いたらライフジャケットを着て、フィンもつけて、
早速、海に入りました。

曇っていたので海水は冷たい感じでしたが、
娘と二人で魚やヒトデに大騒ぎしながら、
海の底をのぞいておりました。

兄ちゃんがひっぱってくれるゴムボートにつかまって、
ぷかぷか浮いた状態で下をずっと見てるんです。
それがあかんかったんでしょうね~
だんだん気持ち悪くなってきまして、
もう下を向いてられない。

目を閉じて上向きに浮いて、
なんとか気分を回復させたいと思いましたが、
お昼に食べたカップラーメンがもう出てきそうな感じ。
ここで吐いたら魚が寄ってくるんか!?
とか思いながら、それだけは避けたいと、
歌でも歌おうとするも歌が思い浮かばん。

やっと口ずさんだのは、
『幸せなら手をたたこう♪』でした。
なんでそのセレクトかなぞです。

兄ちゃんが異変に気付いてくれて、
『お母さん、大丈夫ですか~?』とのんびりな問いに、
大丈夫とはいえず『なんとか…』と言ったものの、
ほとんど声になっていなかったんでしょうか?
船へ一旦連れて帰ってくれました。

なんとか船に乗って、
倒れ込むように横になり、
少し気分が落ち着いたものの、
寒気が増してきて体の震えが止まらず、
あごが痛くなるくらいがくがくしてくる。

意識ははっきりしているけれど、
相当まずい状態やな~と自覚するものの、
『寒い』の一言を発する気力なく、
はうように1メートル先のバッグに手を伸ばし、
バスタオルをかぶる。

でも風が吹いてるし曇ってるんで、
濡れた体はますます冷えて、
呼吸も苦しくなってきた。
息を吐くことに意識を置くと、
呼吸が早いので出産の時のハッハッという呼吸になってました。

たこを手に持ってはしゃいで帰ってきた娘に、
『兄さんにお母さん寒いって言うて』となんとか伝え、
ようやく動けなくなっていることに気づいてもらう。

かなり遠くに感じた陸に着くも、
ふらふらでささえられながら、
シャワー室に連れて行ってもらい、
立っていられないのでイスを持ってきてくれて、
イスに座ってシャワー。

温かいお湯を太ももに当てると、
足の毛細血管が全部見える?
くらいの勢いで足の色がみるみる赤くなって、
生きてる感じがしました。
かなり体温が低下していたと思います。

まさか自分がこんなことになるなんて!
と思いましたが、
マリンスポーツをする時には、
体調を万全にしておかないといけないな~と
大反省しました。

後から思えば、天候、焦り、飲酒、生理…
色んな事が重なって、
こんなことになっちゃったんですね。

自分一人ならすぐギブしてたんでしょうが
娘が本当に楽しそうで、なんとか最後まで楽しませてやりたいと、
我慢してたのもいけなかったんでしょう。

ダイビングの経験もあったので、
大丈夫と過信してたんでしょうね~
海をなめたらいけませんでした。

昨日、ザンマリンから、
早速、水中の写真を収めたCDーROMが届いて見てみると、
海に入る前から顔色悪く、
最初は楽しげな写真が、
そのうちに私の顔は水中になく、
最後には娘のみがめっちゃ楽しげに映っていました。

その写真を載せたかったんですが、
サイズ変更の仕方がわからず、
大きくて載せられない。う~ん残念。

ぐだぐだになった帰りの車で、
友人が、昨年、やはり体調が悪いのに今日しかないという、
よく似た状態でシュノーケルを体験をしたようで、
『変な先入観を持たせない方がいいかと思って…』
と、波酔いしたこと教えてくれました。

これくらいで済んでよかったですが、
次回、海に入る時は体調を万全に整えて、
めいいっぱい楽しみたいと思います♪

3日目の海は瀬底(せぞこ)島へ。
宿泊していた本部町の西側に位置します。
30分もかからなかったかな?
橋を渡る時の海の色が変わる景色がすんごく綺麗!

本部町のある中部から那覇空港にある南部に下る西側の一般道には、
色んなビーチがあったんですが、
一般道を下ると約2時間はかかるので、
朝のうちのビーチの方がすいているかなと、
近くの島に連れて行ってもらって大正解!
瀬底ビーチ①
到着が8時すぎにつき、
予想通り、一組み先にきている家族がいただけで、
ほぼプライベートビーチ状態。

しかも晴れているので、
エメラルドグリーンの海が遠くまで続いています。
元気だったら泳ぎたい所ですが、
短パンと裸足で海に入り、
サンゴのかけらや貝拾いを娘と楽しみました。
瀬底ビーチ
足につく白い砂もべたべたしていなくてサラサラです。
そのビーチ前にホテルが建築中でした。
ここもこのホテルが建ってしまうと、
この静かですんだ海でなくなるのかな?
と、ちょっと残念な気もしました。

自然の美しさを体で感じたいと思う人は、
きっとたくさんいると思います。
自分がそうなんですからね~
でも、自然が自然でなくなることが悲しくもあります。

観光産業として地元の人が生活出来るよう、
うまく共存出来る形で開発が進めばいいな~
なんて人間のエゴですかね。

海の美しさがくれた感動を忘れないうちに、
この青さを守れるように、
出来ることをしていきたい!
と、台所の洗剤を自然にかえるというヤシの実洗剤にかえました。

大きなことはまだまだ出来ないけれど、
身近な所から自然を守るために出来ること、
はじめていきたいと思います♪
07 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄旅行、観光&食べ物編
2010 / 07 / 24 ( Sat )
飛行機がお昼前出発だったので、
早めのお昼を空港のレストランで、
飛行機を眺めながら娘はざるそば&うどん、私はラーメン。

沖縄到着後は、
まずは首里城。
世界遺産石門世界遺産
地味ですが世界遺産の石門です。
こう見えて作りは複雑で復元には苦労したと、
ガイドさんのお話をちょいと盗み聞き。

首里城にきましたが、
日差しがきつくて娘バテ気味。
お城にはあまり興味なさそうなので中まで入らず、
城壁朱門
石の城壁や朱い門で記念撮影をして帰りました。

城好きの旦那がいれば、
色々と歴史解説を聞きながら、
絶対観たと思うんですが、
次回、旦那と来た時にゆっくり見ようと思います。

空港や首里城近くの那覇市内に友人宅があるので、
友人の息子ちゃんの塾迎えにを待つ間、ジャスコへ。
フードコートには見なれたお店がずらり。
腹ペコで選んだおやつはライスボール。
どこにでもあるものですがおいしかったです。
ちなみに、沖縄そばもありましたよ。

空港にも一緒に迎えに来てくれていた、
娘ちゃんと塾帰りの息子ちゃんも加わり、
4人で糸満方面へ。
まずは糸満ビーチでちょっと遊ぶ。

そこからJAの市場へ。
黄色い人参
人参がなんでか黄色い!
でかい冬瓜
冬瓜もでかい!
とにかくどの野菜もでかい!
大根みたいな人参とかね。
青い魚
魚もカラフル。
青い魚を食べることに若干の抵抗が…

友人は慣れた感じに
きゅうりなど、どかっと買って、
完熟マンゴーと海ぶどうを買ってくれました。
完熟マンゴー
翌朝、上手に切って出してくれました。
お皿にこぼれおちた果汁までしっかりいただきました。
おいしかったわ~

1日目の夜は、
ご主人がお仕事の関係で行って良かったという、
島うたのライブを聴きながら、
沖縄料理が楽しめる居酒屋『あっぱりしゃん』へ
あっぱりしゃん
あっぱりしゃんとは、
子どもに『おりこうさん』とか、
言う使う方言だそうです。

料理がね、どれもおいしかったですよ。
豆腐よう、ジーマーミー豆腐、
もずくの天ぷら、タコライスはもちろん、
アダンという竹の子みたいな野菜の新芽と豚肉炒め物、
マグロとアボカドのわさびマヨネーズのサラダ
県魚のグルクンをくるんと巻いて揚げ梅肉ソースが添えてあったり…
スタンダードな物しか食べない娘が、
チャレンジしては全部食べるというおいしさ。

ちょっと料理が出てくるのが遅いのも、
沖縄タイム?のんびりオリオンビールを飲みながら待てます。

ライブはオーナー自身が三線を持ち、
それぞれの唄の由来を、
沖縄の悲しい歴史をゆっくり優しく語りながら、
今ある当たり前のシアワセをじ~んと感じさせてくれて、
一緒に歌って踊って楽しませてくれます。

ちょっと慣れないので『は~ゆいゆい』のタイミングがムズカシイですが、
間違えても、全然大丈夫。
やり直してくれます。

那覇市内のお店ですので、
沖縄におでかけの際にはぜひ立ち寄ってみてください。

翌朝は7時に出発。
沖縄の夜明けは遅く、5時半にようやく明るくなってくる感じ。
夜型ほ方が多いそうです。お酒もよく飲むみたいだしね。

コンビニで車酔い対策の梅干しのおにぎりと
さんぴん茶を買って
美ら海水族館のある本部町へ。
高速は只今無料。そのせいなのか、
車社会ということもあり、結構混んでます。
1時間ほど北へ向かい、
高速を降りてからも1時間ほど走る。

残念なことに雨模様。
駐車場がいっぱいになるからと早めに出発したのですが、
思いがけずすいていて、
朝のうちにイロイロ見てまわれました。

花カメジンベイサメオブジェ
花カメちゃんやジンベイザメのオブジェがお出迎えしてくれます
海の底でお茶エイジンベイザメはおさまらん
海の底でお茶してる気分で、
悠々と泳ぐジンベイザメやエイの姿が楽しめます♪
水族館裏側
水族館の裏側も9月末まで無料で見せてもらえます。
外せないイルカのショーも朝一番で見ました。
沖縄ならではのおどりも見せてくれましたよ。

敷地が広いので移動用の有料バスが走っていましたが、
歩いて移動していたのでもうくたくた。
お土産に、癒し系でお気に入りの、
ちんあなごのペンなどをゲットしました。
ホテルマハイナ
2日目に宿泊するホテルはホテルマハイナ
早めにチェックインさせてもらえるということで、
またもコンビニへ買いだし。
コンビニ地元お昼
沖縄限定沖縄そばのカップラーメン&紅芋ぱんをゲット
もちろん飲み物はさんぴん茶2本目。
いわゆるジャスミンティーです。
ミニキッチン
ホテルはコンドミニアムタイプで、
ミニキッチンがついています。

暖かい食事を終えたら、
水着に着替えて、
友人オススメの古宇利島へ。
シュノーケルも3時半に予約を入れてたんでね。

で、うとうとしていると、
友人が違う!ここじゃない!
と、連打してセットしたナビの目的地設定が違ったようで、
地元の人に尋ねたり、
予約先のザンマリンさんに電話で尋ねたりしながら、
なんとか3時半前に到着。
シュノーケルの詳しいお話はこの後の記事、
沖縄旅行、海編でね。

夜は沖縄料理を食べ飽きた娘が、
普通のものが食べたいと。
ホテルの目の前のレストランは、
きっと魚料理が売りのお店だっただろうに、
とんかつ定食いただきました。

副菜が赤うりのおひたしだったり、
お吸い物の具がもずくだったり、
沖縄な感じがとんかつ定食と言えどよく出ていておいしかったです。
虹
わかるかな?
食事の後、ホテルに帰る時、虹が出ていました。
虹を2回見たんですよ。
晴れているのに雨が降るので、
空を見ていると、結構、虹をみつけることが出来ます!

夜の大人タイムは友人が持ってきてくれたオリオンビールと、
昨日買ってくれていた海ぶどう。
しょうゆだとおいしくないらしく、
青じそドレッシングでいただきました。

ぷちぷち、じゅわ~とした食感がなんとも言えず、
半分以上を私がいただいちゃいました。

翌日はホテルのバイキング
朝ごはん
島豆腐、サラダに赤うりのスライスがあったり、
もずくも立派!もちろんゴーヤもね。
沖縄の人はゴーヤをきゅうりくらいの感覚で食べるみたいで、
新鮮なせいか炒めてなてもあんまり苦くなくておいしいです。
飲み物はお気に入りのシークワーサージュースにしました♪

7時半すぎにはホテルをたち、
瀬底島のビーチへ。
こちらも海編でどうぞ。

帰りは高速を通らず、
島の西側の一般道を、
海や基地など色んな景色を楽しみながら、
沖縄に住んでいる友人ならではの話をたくさんきけました。
こちらは歴史と文化編でね。

お昼前に国際通りに到着。
公設市場などアジアな活気ある雰囲気を楽しみ、
欲しかった琉球ガラスの風鈴をゲット!
沖縄ガラス風鈴
音と色を一つ一つ確認しながら、
一番しっくりきたものを選びました。
早速、軒下につるしてみましたが、
今もいい音です♪

お昼は友人オススメの『上海ヌードル珊』
上海ヌードル珊珊①
店内は白と濃い茶色を基調に、
中国茶セットや薬箱?カラフルなハスの花など、
シンプルなアジアンテイストで落ち着きます。
タンタンメンゴマ豆腐
オススメの坦々麺にはチーズが入っており、
カラいけどまろやかでおいしかったです。
デザートは黒ゴマプリンでさらに元気にね。

ここで沖縄での観光&食事は終了!
短い滞在期間ながら満喫させてもらえました♪









06 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄旅行、乗り物編
2010 / 07 / 24 ( Sat )
旅支度
旅の支度が整いまして、
9時20分の宝塚発、大阪国際空港行きのバスに乗るべく、
家から娘と歩きました。

最後は小走りでなんとかバスに間に合い、
空港には約30分。大人230円子ども120円で行けます。

搭乗手続きを機械でしました。
予約した時に聞いていた9ケタの番号を入力してね。
出発は11時50分だったので、
空港内のお店を散策。
早めお昼を済ませ11時30分に搭乗。

荷物をなるべくコンパクトに1つにまとめ、
荷物を預けずに済むようにしましたが、
娘のリュックの大きさがちょっと気になり、
気持ち押さえてぎゅっとしておきました。
荷物サイズ
大きさもチェック。
便の数字が4ケタのプルペラ機だとアウトな大きさです。
重さ20㌔までとありましたので一応測りに乗っけてみたら、
娘6㌔、私7㌔でした。

ペットボトルを持って入るとややこしいのか?と思い、
手持ちのものは処分して、
ゲートを無事通過。
何も悪いことしてないのにドキドキしました。

飛行機は窓際席で、
行きの離陸時はこや池公園の日本列島を確認し、
着陸前は沖縄の海の色を楽しみました。

沖縄での移動は友人の車で、
まわりは『わ』ナンバーのレンタカーだらけでした。
タクシー業界は厳しそうです。

ちなみに友人の車、
『この車あっちこっちにガタがきてるんだよね~』
の言葉通り、まずエンジンをかけると、
ETCカードの案内がガ~という音とももに鳴り、
後部座席のパワーウィンドウがふっと開いたり…

それらは慣れればどうということはなかったのですが、
問題はナビがなかなか使えなかったということ。
というのも、行き先を選んで最後にセットボタンを押すも、
そのセットボタンのみ反応が異常に悪く、
『103回くらい連打すると反応するんだよね~』と友人。

友人はすっかり沖縄に馴染んでいるようで、
とても穏やかになっていました。

帰りの飛行機ではなぜか金属探知機にひっかかり、
でっかい虫めがねみたいな機械で、
全身チェックを受けました。
理由はなんでかわかりませんでしたが、
帰りの飛行機に乗れんかったらどないしよ~って、
ちょっと焦りました。

行きも帰りも穏やかな天気で、
飛行中の揺れもないんですが、
高度が変わる時のふわんとする感じがどうも苦手です。

帰りは空港発のバスが50分後だったので、
大奮発して、
宝塚方面近郊タクシー乗り場からタクシーに乗ったんですが、
愛想がないどころか返事もなく、
運転中イライラしてる運転手さんで、
旅の最後が最悪の気分になりました。

時間と労力をお金で買って快適に過ごすつもりが、
高いお金を払ってこんな気分になるなんて、
もう二度と乗らない!と思い、
乗車カードを取って、
苦情の電話は入れると決めました!

すぐにでも文句言うてやりたかったですが、
感情的に言うのは嫌だし、
何より帰宅後は家事に追われ、
今日、落ち着いて電話をする予定。

旅に移動はつきものですから、
色んな人のお世話になります。
乗る時は、
『よろしくお願いします』
降りる時は、
『ありがとう。お世話になりました』
乗る者としてのマナーは守っていたつもりです。

せっかくの旅を案内してくれるすべての運転手さんにも、
笑顔で対応してもらえれば、
もっと旅が楽しくなったのにな~
と、ちょっと残念な体験でした。
04 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄で~す♪
2010 / 07 / 22 ( Thu )
昨日から、沖縄に来てます!

宿泊先のホテルにパソコンがあったので、
娘が手作り体験をしてる間に、
ブログ更新しております。

今日はシュノーケルでひどい波酔いをし、
船で横たわったものの寒さで震えが止まらず、
死んでしまうかと思いました。
今は晩御飯が食べられるまで回復し、元気です!

イベント盛りだくさんの旅行を、
帰宅したら、また詳しくご報告いたしま~す♪
20 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
六甲全山縦走の3分の1
2010 / 07 / 19 ( Mon )
登って下って登って下って…
また登って下ってきましたよ。
六甲縦走路の3分の1程をね。

7時須磨浦公園集合
須磨浦公園駅②須磨浦公園駅①
7時前到着でしたが、
今日、一緒にトレラン?するのは、
男子2人、女子1人。
もともと3人で行く予定にしていた所へ、
飛び入り参加させてもらうことに。
みなさん残酷さんで共に汗を流しまくったメンバーです。

目指すは7時間で摩耶山山頂!

スタートは鉢伏山
須磨浦
7時ジャストには早速出発。
電車の中でストレッチしてて良かったです。
こんなに近くに海があるのに、
さようなら~海ちゃん。
須磨浦海釣り
海釣り公園もさようなら~
明石海峡大橋②
明石海峡大橋がきれいに見えます。
空も海も青さがまぶしいです。
ケーブルは朝のため、まだ止まっていました。
動いていてもどうせ乗せてもらえないんだけどね…
次に旗振山。

で、あれ?
襟元にかけていたサングラスがない!
と、思ってさっきの分岐の所まで走ってもどるものの、
サングラスみつからず~
道行く人すべてに『サングラス落ちてませんでしたか?』
と尋ねたもののみつからず~

今年、すでに1個サングラス失くしたのに…
またやってもうたか。
と、あきらめかけたその時!
ズボンのポケットに入ってました~
あ~ごめんなさい、お待たせ&お騒がせしました。
でも、あってよかった♪
明石海峡大橋
高倉台へのロ~ングコンクリート階段を上りきると、
明石海峡大橋が遠くにきれいに見えます。
その後、高倉団地をぬけて、
梶尾山、横尾山。
ここは須磨アルプスと言われているそうです。
その林をぬけると、
馬の背①
明るく開けた斜面「馬の背」の下りです。
こんな道、生まれて初めて通りましたが、
360度、見渡せる感じが、楽しかったです♪
馬の背②馬の背③
お気に入りの景色になりました♪
でも、六甲縦走の当日は、
大渋滞になるポイントらしいです。
確かに、追い越したりしたらキケン!
焦らず景色を楽しみながら進みたいです。

東山をぬけると住宅街です。
六甲縦走って、てっきり山ばっかりだと思っていたのですが、
住宅街を結構抜けます。
その曲がり角一つ一つに、
『六甲全従』の文字が、
電柱やフェンスに取り付けられています。
妙法寺
妙法寺
高野山、真言宗の古刹だそうです。

ここで自動販売機で飲み物追加補充。
持参した500ミリリットルはすでに2本目が3分の1残っているくらい。
それを飲みきって2本補充。
六甲全山縦走&つうほうプレートつうほうプレート
高取山へ。
こんな風につうほうプレートがあり、
いざという時に記された番号を伝えれば、
その場所がわかるしくみになっています。
長い道のりですから、何があるかわかりません。
そしてパニックになったらどこにいるかも、
上手く伝えられないかもしれません。
とってもありがたいプレートだなあと思いました。

高取山の山頂には
荒熊神社、高取神社が鎮座、
昔ながらのお茶屋さんが軒を連ねます。
なんだか懐かしい臭いだな~と思ったのは、
田舎のおばあちゃん家の臭いでした。
あじさいピンク
標高が高いのでまだまだあじさいがきれいです。
鵯超駅
住宅街を抜けると、鵯越駅。
暑さによる疲労度からここで解散か!?
という話も出ていましたが、
ここでも飲み物を3本補充して菊水山を目指すことに。
巨木倒木
こんな巨木が倒れていました。
この梅雨で倒れたそうです。

川がね~
とってもきれいで飛び込みたくなりました。
こんなに気持ちのよさそうな川が目の前にあるのに、
なんで、また山へ???
という感じになってきてます。

石井ダムの下で、一旦休憩。
あ!結構、それまでにも休憩してますよ。
っていうか休憩はかなり多かったです。
汗がね~首にかけたタオルが何度もしぼれるほど出るので、
水分補給もマメにしないといけないしね。

で、健脚くんが一気に菊水山を登ると!
しばらくはくらいついていましたが、
じょじょに距離を離され~
姿が見えなくなり、急坂が続き、
後半は山頂?と思わせぶりな整備された階段が続き、
ゆっくりながらも止まらないことを目標に、
というか、止まったらもうスタート出来へんかも?
と、思うくらいめげそうな急坂が続く。
菊水山頂上手前絶景
山頂までもうすぐかな?
という所で絶景ポイント!
健脚くんも待っててくれました。
っていうか休憩してた?
頭がガンガンしてきてたので、
しばし休憩させてもらう。

そこから一気に頂上へ!
もう手をつかないと登ることが出来ず、
ほぼ四つん這い?
もう見てくれはどうでもいいんです。
それどころじゃなくて、頂上に行きたいんです!
菊水山山頂①
菊水山山頂です!
はるかかなたに見えた鉄塔が、
目の前にあります!
到着時刻は12時前だったかな?
とりあえずぐだ~っと休憩してから、
おにぎり食べたり、着替えたり。

摩耶山は今回は断念し、
鈴蘭台駅まで2㌔ということで、
下ることとなりました。
健脚くん達
健脚くん達の足どりもなんだか軽やか♪
ゆるやかな車道を下る皆の顔に、
やっと笑顔がもどっていました。
かなりぐだぐだになってたんでね~
もう栗が♪
ゆっくり歩いていると、
こんなかわいい栗を発見!
これぞハイキングって感じです♪
鈴蘭台
神戸電鉄、鈴蘭台駅。
旦那が最初に勤めていた場所です。
そこから前回の勤務先長田、湊川を通過し、
新開地で下車。

お疲れ様会で乾杯~♪
ビールセットでお昼?おやつ?
水分の抜けきった体に、
ビールが体に染みわたるのがわかります。

しばし談笑し、帰路へ。

今日、私はいったいどこをどう歩いたり走ったりしたのか?
しかも今日のコースで六甲全山縦走の3分の1程度と聞けば、
コースを理解しないとこのままでは攻略出来ん!
と、西北で本屋へ行かずにはいられませんでした。

ちなみに六甲全山縦走は56㌔。
今日のコースで18、5㌔なので3分の1程度の距離ということです。
斜面や標高差は含まれておりません。

阪急神戸線の駅の本屋なら、
六甲山の地図が売ってないかな?と思ってね。

地図はありませんでしたが、
六甲山の本がありました!
六甲山本
この本を参考に、この記事を書かせてもらいました。
メインは楽しくハイキングという感じで、
最後に『憧れの六甲全山縦走』が掲載されております。

そうそう、本来は多くのハイカー憧れのコースで、
こんな初心者で挑もうとしているのがそもそも無謀なチャレンジ。
でも、やると決めたからにはやるんです!

まずは今日のようにコースを区切って、
次回は秋、
この続きくらいから摩耶山に行こうという話も出ていますので、
自分で行けそうな所は、
来月から行ってみたいなと思っています。

帰宅後、夕方帰りの予定の母が、
急に帰ってきてビックリ!
子どもたちは友達呼んでWiiパーティー。

夏休み前になると、
旦那が子ども達にゲームのソフトをプレゼントするのが、
恒例のようになっております。

いつまでも遊んでいる受験生たちに、
なんか一言、言うたろうかと思いましたが、
そもそも家にいなかったもんが帰ってきたから、
黙っておこうと家事を済ませ、
さっさとお風呂に入りました。

お風呂からあがったら、
六甲山の本にかじりつき、
今日の復習とこれからの予習。

来月も登って下って登って下って…
今度は事前に山やお寺の名前を覚えて、
予備知識と一緒にさらに山を楽しみたいです♪
22 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
市民プール
2010 / 07 / 19 ( Mon )
昨日、午後より、
娘と娘の友達を連れて市民プールへ。

ロッカーが新しくなって、
きれいになってました。

プールは予想してましたが、人。人。人。
荷物置き場にする小さいレジャーシートを、
置く場所さえもみつけ辛いほどにね。

なんとか場所を確保し、
子ども達は流れるプールへ。
私は深さのある、
中学生以上でないと、
保護者同伴でしか入れないプールへ。

しかしながらバタフライどころではなく、
クロール5メートルも泳げない。
今や!と隙間をみつけても、
あっという間にあちこちから人が…

50分に1度10分休憩が入り監視員による安全確認。
私たちは持参したおやつとお茶でおやつタイム。
プール
2時を過ぎると、午前からきている人が帰りだすからか、
影のある場所でイスの確保が出来ました。

3回目はおやつも底をつき、
フライドポテトを購入。

バイトの兄チャン達が、
満杯にポテトをつめてくれます。
けっこおいしいです。

他にもカップヌードルの自動販売機なんかも置いています。
プールで食べるカップラーメンは妙においしいです。

4時の休憩でさっと引きあげ、
軽くシャワーを浴びて終了。
『6時までプールで遊ぶ!』と言っていた子ども達も、
満足してくれたようです。

人が多かったですが、
やっぱり水辺は気持ちがいいです。
何と言っても子ども100円 大人400円は安い!
夏休みもちょくちょく利用させてもらおうと思います♪
20 : 11 : 11 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海の日に山へ登る!
2010 / 07 / 18 ( Sun )
連休、楽しく過ごしておられますか?
私は午後から子ども達とプール。
お腹、大丈夫かな…

明日は海の日。
明日もお天気、良さそうですね♪
梅雨後半はかなりの雨続きだったので、
やりたいことが出来ずにうずうずしていた人、
アクティブに過ごしておられるんでしょうか?

かく言う私も、明日は山へ行きます!
六甲山頂目指します!
朝7時、須磨の方で集合とのことで、
家を出るのは5時半です。
須磨に行くのに海じゃなくて山って不思議。

昨日、ふっと、ららぽーと甲子園に行きまして。
さあ、入ろうと思ったら入り口にすんごい人!
何事!?と思ったら、
キッザニア入場待ちの子ども達でした。
キッザニア
びっくりしたわ~
大人気なんだね~

それはさておき、目的は山グッズ!
アウトドアショップのみ2件見ました。
バーゲンまっただ中ですが、
一切他の店に立ち寄ることもなく、
目的の店に一直線。
あ!トイレには一番に行ったけどね~
山服
コロンビアで7部丈パンツと、
アンダーウェアー、帽子を購入。
いずれもオムニシェード使用。
コロンビア独自の速乾、紫外線防止機能付き。

パンツは最初の一枚だから、
ベージュか黒のロングパンツと思っていたんですが、
短パンも含め3枚試着してみると、
お店のお兄さんに、
『やっぱり7部丈ですね~
このクレイジーはいて気分あげて下さい』
な~んて言われて、
『セールやし、夏やし、いっか♪』
と、ちょっと冒険しちゃいました。

帽子はね、飛んで行ったら困るので、
頭でも絞れてしかもヒモ付き。
つばも大き目のものを選んで強い日差しも大丈夫!
一部メッシュでムレ防止効果ありです。

他にも雨をはじく折りたためるカラフルな帽子とか、
つばがもう少し小さめのきれい色もあったんですが、
無難な色にしました。機能優先でね。

アンダーウェアーはお兄さんにススメられて、
柄がかわいかったのでつい購入。
でも帰って試着したらさらさらで
すごく肌触りもよく買って正解やったと思いました。

鏡の前でさんざん色やらデザインを迷いましたが、
明日きっと山に登りだしたら、
ぐだぐだになって、服なんて気にならなくなるんやろな~
とりあえず着替えと水分は多めに持って行って、
ケガしないように帰ってきたいと思います♪



11 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏が来ました!
2010 / 07 / 18 ( Sun )
なんという青い空でしょう♪
朝の光のまぶしさが全然違います。
梅雨から一気に夏がやってきましたね。

南国のフルーツ、マンゴー
おいしいんですが、どうも上手にむけない。
そこで、これ!
マンゴーソース
マンゴーソース♪
蔵王高原農園のフルーツソースシリーズ。
ブルーベリーとかもあったかな?
一年を通して食べられるんですが、
夏になるとマンゴーソースが食べたくなって買います。
マンゴーソースヨーグルト
こんな風にヨーグルトに添えてね、
爽やかな甘さで夏気分です♪
11 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カテイがアウェイ
2010 / 07 / 18 ( Sun )
昨日は朝から胸がむかむか。
怒っておりません。気分が悪くて体がだるい。

お昼も食欲はありませんでしたが出かけるので、
炒飯を少なめに。

そしたら~
お腹がぐるぐる言い出しまして。
トイレに走りました。

出先でも時間をみつけては駅でトイレ。
行き先でもトイレ。
別の行き先でもまたトイレ。

炎天下の中歩いてもいたので、
このままでは脱水になる!
と、水分補給にだけ気をつけました。
常温の飲み慣れたりんご酢を少しづつね。

で、帰宅後、
うどんでも…と思っていたのに、
翌日のお昼用にと朝から準備していた、
坦々麺の具、半熟ゆで玉子とピリ辛肉みそを見つけた子ども達から、
熱い坦々麺コール。

一緒に坦々麺を食べている途中から、
お腹がぐるぐる言い出した。

私 『今朝からなんかお腹の調子が悪くてさ~』
旦那『リビングでうたた寝して寝冷えしたんちゃう?』
私 『ちょっと布団かけたったらええのに~』
旦那『ちゃんと寝室に布団ひいて、何回も起こしたってるやろ!』
娘 『お母さんと一緒に寝てたら、お母さんに布団とられるねん!』
息子『だいたい毎晩ビール飲んでるからちゃうん!』
私 『誰も味方がおらん。家庭がアウェイや~』

と、ダジャレになったことにほくそ笑む私。
どんな状況でも決してユーモアは忘れないのさ♪

息子がそんな母に同情したのか、
トイレに走りながらも片づけが終わって、
ようやくヨーグルトにありつく私に、
『お疲れ様でした』と言うてくれはりましたわ。
やっぱり息子は優しいの~

一応、体調不良の中、
息子の用事で出かけたしね。
ついでに自分の用事も済ませましたが…

今後もあまり家の中で攻められぬ?
責められぬ?ように、
そこそこに行動に気をつけてみようかな?
でも、うたた寝癖は多分治らないだろうな?
と、自分でも思っている反省なき妻&母です♪
07 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由研究
2010 / 07 / 17 ( Sat )
木曜日はへんてこな天気で、
雨がざ~っと降ったかと思うと晴れ間が出たり…
娘のピアノ迎えの帰りに歩いていると、
『虹や~♪』

うっすらと虹が出ていました。
『ほんまやな~去年もここで友達と見たな~』
なんて話をしていると、
『虹ってなんで出来るの?』と娘。

『雨上がりで空気中に水分がたくさんあって、
光がその水分当たった時に光の屈折で…』
と、説明しようとして、
あれ?こないだ塾の理科で光の屈折について、
勉強してたと思うけど、虹にはつながらないのかな?
と、思い、
『それ自由研究で調べたら?』とオススメしました。

自由研究と聞くと、
頭を悩ませる保護者が多いようですが、
自由なんですからなんでもいいと思うんです。

子どものふとした疑問を調べるきっかけになれば、
これから子どもが疑問を感じた時に自分で調べる術も学べるし、
疑問をそのままにしない習慣もつきます。

夏休みと言っても今の子どもは忙しいようですが、
それでも学校がお休みな分、
いつもより時間が随分あると思います。

一緒に料理をして、
調味料の配合を研究してみて、
『いかに我が家好みの味を追求出来るか?』とか、
『なぜ煮物を煮る時砂糖から入れるのか?』など、
料理って昔ながらの知恵ですが、
科学的に見ると、
なるほど~!って納得できます。

地道に観察出来そうであれば、
ペットのフンを毎日観察させて、
『物言わぬ動物の体調の変化を見極める』
『食べた食品によるフンの違い』など、
生き物をよく観察して、かわいがるきっかけにもなります。

身近なことにアンテナを張ってみると、
日常の中にたくさんの疑問や発見があることに気づきます。

例えば何気なく口にしている食べ物が、
たくさんの人の働きによって、
自分のもとにやってきてくれたと気づけば、
毎日のごはんがとてもありがたく感じます。

夏休みならではということで、
普段見ることの出来ない、
親の仕事姿を見せる時間をとってみたり、
仕事をしているおじさんおばさんの仕事の話を聞いたり、
仕事がその人にとってどういうものであるかを、
知る機会も設けてみるのもいいです。

旅に出る前にその土地の事を一緒に調べ、
旅行の計画をたてたり、
帰宅後、行き先の写真を活用して解説を加えて見たり、
旅行は発見がたくさんあるのでネタは満載です。

せっかく与えられた課題があるならば、
やらなければと追い込むよりも、
一緒に楽しんで、ちょっと協力してあげると、
自由研究が楽しみな夏休みになるかも♪
08 : 25 : 25 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
面談&懇談
2010 / 07 / 16 ( Fri )
もうすぐ夏休み!
1学期が終わりってことで、塾では面談、
学校では懇談があります。
二人いると×2ね。

昨日の息子の学校での懇談を最後に、
とりあえず1学期の先生とのお話がすべて終了。
塾ではもちろん成績の話がメインですが、
小中学校では生活面とか、
友達関係とかの話にもなります。

ありがたいことに、二人共、
『穏やか、優しい、面倒見がいい』
と、褒めて下さるので、
『そうなんですよ~』と謙遜もせず、
褒めて下さることを正直に喜ぶ親バカです。

普段ね、わがままな母の面倒を見なれているんでね、
友達のわがままなんて大したことないとか…

娘はね、ノープロブレム。さすがです!
成績も良く、
『伸び幅がないと困るので厳し目に評価してます』と、先生。
え~出来てたら高い評価つけたったらええのに~

息子に至っては、
『友達のわがままを聞いている俺は我ながらえらいと思う』
と、自己評価に記入しておりました。
確かに、あんたはえらいは~我慢強いわ~

でも、最近、宝塚で中学生が事件を起こしてしまって、
とても悲しい結末を迎えてしまったので、
その事件について話合うとともに、
『お母さんが憎いと思うことはないか?』
と尋ねてみました。すると、
『憎いとは思わんけど、うっとうしいことはある』と、
ズバリ!と言われました。

母 『例えば?』
息子『今やろうと思ってたのに、言われた時』
母 『あ~わかるわ。お母さんもおばあちゃんに同じ事思ってた
  それは、全然めずらしくないことやけど、気をつけるわ。他には?』
息子『眠たい時、お父さんには見せない恐ろしい顔がある』
母 『あ~あるな。眠たくて、でもやらなあかんことあって、
  バンバン音立てながら用事してる時とかやろ?』
息子『そうそう。そういう時お父さんがおったら、
  なんもせんと寝てまうねんけどな』
母 『お父さんの偉大さがわかるやろ~
  お父さんがおると、「ま~いっか」って穏やかな気持ちになるんよね~
  お父さんは家におるだけで、
  どんなにだらしなくしてても、家庭の平和を守ってるんやで。
  たいした男じゃき~』←龍馬風に
息子『ふ~ん』
母親への批判を父親を褒めることでゴマかしたか!?

後、もう一つ、先生に、
『女子のヒーローなんです』とお褒めの言葉?をいただく。
ただし給食の時間ね。
女子がこぞって息子に食べられない給食を持ってくるらしい。
いつも4人前は食べてるとは聞いてましたけど…

自己評価の2学期頑張ることには、
『給食を頑張って断る』とありました。
なんて悲しいヒーロー
気分が悪くならない程度においしく給食を食べてほしいものです。

そうそう、息子中3、受験生。
成績、成績!
相変わらずバランス良くやけど、
体育の評価が良かったことを、
母息子で『やったな~』と、心から喜ぶ。
先生、あきれてたかもね…

一応『この調子で…』とおっしゃって下さいましたが、
夏休みはもうちょっと気合い入れて頑張らんとね。
明日はオープンスクール2校目。
部活体験もできるらしいから、
気分上がるかもね♪

何はともあれ1学期も無事終了を迎えられそうです。
楽しい夏も頑張る夏も、
元気に過ごしてほしいものです♪

20 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レディースマスターズコース4回目
2010 / 07 / 16 ( Fri )
昨日はスイミングレディースマスターズコース4回目。
バタフライも少しづつ飛んでいる感じになってきました!

毎回、最初はスカーリング。
手を使って水をしっかりキャッチしてかく練習ね。
これには色々な方法がありまして、
先週はビート板に乗って体幹を意識しながら、
今週は浮きを挟みながら手を伸ばした体の前で、
真ん中の腰で、水をかいた下の方でと、
色んな位置でのスカーリングの練習でした。

手だけで進むのですんごいしんどくて、
腕がめちゃめちゃだるくなるんですが、
これをすると、
後でコンビネーション、
いわゆるクロールなら手足を使った普通に泳ぐクロールなんですが、
足をバタバタあまりせず、
ゆったりと手をうまく仕えるようになります。
今まで、本当に勢いだけで泳いでいたんだな~とつくづく感じます。

力の入れ所と抜き所を理解して泳げるようになると、
随分と楽になるようですが、
私はまだまだ全体に緊張気味で、
バタフライでも腰が痛くなったり、
首の後ろが痛くなったり、
泳いでほぐれるはずが、凝ってしまったりします。
それでも、着実に良くなてきているのが実感出来るのでおもしろいです。

スイミング友達も出来て、
別の楽しみも増えてきました♪

プールの工事期間に入るので2週間はお休み。
そのかわり、外のプールがオープンしたので、
ラッシュガード着て子守ついでに、泳ぎまくるぞ!
と、自主練に意気込んでおります。
市民プールでバタフライするおばさんは、
ちょっと嫌がられるかも…

この夏は楽しみながら、
全身をバランスよく鍛えていこうと思います♪
16 : 12 : 12 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドS?
2010 / 07 / 16 ( Fri )
昨日、母子3人の和やかな夕食時の会話。

娘『お兄ちゃんって、ドS?』
息子&母、娘の突然の質問に吹きだす。

娘『ドM?』
息子『どっちでもない』
娘『じゃ~Fやな』

母『Fって!それ何の略?
あんた意味わかってその言葉使ってる?』
の質問を全然聞いてないのは、さすがO型娘。
自分が納得したら別の話題に切りかわってました。

どこで仕入れてきたのかSMそしてF。
新しく覚えた言葉を使ってみたかったんでしょう。
しかしながら、娘が外で恥をかかないように、
今度その言葉の意味と使い方について指導するとともに、
Fの真実についても突き止めたいと思います♪
07 : 35 : 35 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育ては持久戦!
2010 / 07 / 16 ( Fri )
宝会館教室をさせてもらっているおかげで、
未就園児、だいたい3歳くらいまでの超ちびっ子ちゃんと、
園児ちゃんと関わる機会があります。

よその子ってかわいいね~
なんで、我が子にこの愛を注げなかったかな?
と、思うほどに泣いてても怒っててもかわいい。
もちろん笑ってるのが一番かわいいんですけどね。

そこで、幼稚園でのお母さんの悩みなんかも、
お話を伺う機会があります。

『ママのグループ化』に違和感を感じるという話でね。
それはご本人のお話ではなくお友達のお話で、
『幼稚園終了後に、子どもが仲間はずれにされるのが怖くて、
ずっと園庭に残って遊ばせている。
どうして、そんなにさっさと帰れるの?』と聞かれたらしく。

ご本人は上に高校生もいる子育てベテランの域で、
幼稚園の保護者同士の蜜な関係を、
ちょっと面倒だと思っている方で、
役員とかボランティアとか、
特に理由がない限りは極力距離を置きたいと思っている。
『上の子の時は全体的に仲良しやったのに、なんででしょうね?』
と、聞かれても困るという感じでした。

確かに幼稚園でこの手の悩みを抱えている方は多いです。
幼稚園児は遊びたい盛りだし、
幼稚園は午前中とか2時に終わったりするので、
その後、夕方まで遊ぶ時間がたっぷりある訳です。

親の方も仕事をしていない人が多いですから、
子どもが幼稚園に行っている間に家事を済ませ、
お迎え後はわりと時間がある。

そこで、子どもが誰かと遊びたいなんて言うと、
幼稚園児同士で約束がうまく成立しないので、
親が中に入って『習い事は何曜日ですか?』とか、
そんなやりとりをして、
家に遊びに誘ったり、
誘われたから誘わなければ!みたいなことになる。

そこでたまたま家が近かったり、
子ども同士、気があったりすると、
よく遊ぶ同士でグループが出来たりする。

だからと言ってそのグループの人意外と遊んではいけない訳でもないし、
遊ぶ時はグループ全員を呼ばなければいけないと言う決まりは、
どこにもないんです。

なのになぜか、
『だれそれちゃんのお母さんはみんなを呼んでるから、
私もみんな一緒に声をかけなくっちゃ!』
と、負担に思って悩んでいる人もいます。

『親子共通の友達がいる』というグループに所属?してる安心感と、
グループとして行動しなければならないという、
暗黙の了解みたいなものに振り回されて苦しんでいるんです。

でもね、例えば自分が仕事で外に出ていたら、
幼稚園児だけで家で過ごさせるわけにいかないから、誘えなかったり、
家で仕事をしていたら、仕事の邪魔になる場合は呼べない。
仕事がはかどる場合は呼べるけどね。

『家に呼ぶのに掃除をせなあかん!どうしよ~』
『お菓子はどのくらい準備しよ。どうしよ~』
『うちはゲームは禁止してるけど友達は持ってるしどうしよ~』
そんなにどうしよ~と思ってるくらいなら、
やめちゃえばいいのに!
『子どもが仲間はずれに…』と心配でそこから抜け出せない。

でも、その仲間はずれ、
実は母であるあなた自身の不安ではないですか?
子どもはね、親がそんなに友達作りに協力しなくたって、
物を準備してやらなくったって、
いつの間にか仲間を作って遊んでます。

いつも仲良しの子がいることもあれば、
色んな子と遊ぶ子もいるし、
一人で遊ぶのが好きな子もいるんです。

親自身、気もあうし楽しいし、ありがたいグループならいいんですよ。
でも、親が付き合いにすごく苦しむグループなら、
無理に一緒にい続けることはないんです。
一人でいることを恐れる必要もないんです。

これは小学生低学年の保護者でも、
同じ悩みを持っている人が多いようで、
子どもが放課後遊ぶ友達がいないと心配している。
『友達がいないんじゃないか?』
『仲間はずれにされているんじゃないか?』とね。

子ども自身が遊びたがっているのに、
なかなか友達と約束してくることが出来ずに悩んでいるようであれば、
約束の仕方をちょっと伝えてあげます。
例えば時間の決め方とか安全な待ち合わせ場所とか、
家を知らない時は一旦学校の正門で待ち合わせするとか、
あるいは、いつなら遊びに来てもらっても大丈夫だよ
と、事前に約束するきっかけを作ってあげたりね。

でも、そんなに心配しなくても、
遊びたくなったら子ども同士で遊ぶようになります。
成長とともに、なんとか考えてね。
約束がうまくいかなくて行き違ったり、
遊ぶ約束してたのにすっぽかされたり、
そんなことがあってもいいんです。

だって、母であるあなた自身、
幼稚園や小学校低学年の時の友達と今も友達ですか?
そんな友達がいたらとても貴重な友達です。大事にしてください。

でも、今、自分が仲良くしてる友達って、
一緒に過ごした時間が長い友達ばっかりじゃないでしょ?
短い付き合いでもすごくわかり合えたり、
頼りになったり、本当にこの人がいて良かったと思える友達って、
一緒に過ごした時間の長さでは測れないと思います。

子どもは中学になっても、
高校になっても、
社会人になっても、
『成績がいっこうに伸びない』
『仕事の人間関係がうまくいっていない』
『結婚しなくって安心できない』
いつまでたっても親の悩みなんてつきません。

幼稚園の友達関係なんて、
卒園して小学校になったら、
例え一緒の小学校でも、
また新しい友達が出来たりするでしょ?

誰と友達であるかはさほど大事ではなく、
友達を作ったり、けんかをしたり、
一人の時間を楽しんだり、
コミュニケーション力をつけていくために、
社会で生きていくために、
色んな人と色んな関わりを持つことが大切なんです。

小さなことは気にせずに、
もっと長~い目で子どもを見守ってあげて下さい。
親が子どものちょっとした人間関係で疲れてたら、
子ども自身も人間関係が煩わしいと感じるかもしれません。

人は人と関わって成長していくものです。
色んな出会いにきっと意味があります。
気の合う友達も、なんだか勘に触る友達も、
程良い距離を保つ力をつけて、
息切れしちゃわないようにね。

そして、親も子も一緒に成長し、
自分を磨けるようになるといいですね♪
04 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1階テラス工事
2010 / 07 / 15 ( Thu )
昨日の雨は警報にふさわしい?
すんごい雨でした。

そんな時トライは玄関で過ごすんですが、
雨にぬれたトライは犬臭さがまし、
子ども達に臭いと言われておりました。
ほんなら洗ってくれたらいいのにね~

そんなかわいそうなトライのために!?
4月に1階リビング前に、
テラスをつけてもらおうと、
見積もりを出してもらっていました。

トライのため60%くらいですが、
外断熱にして夏の暑さを軽減し、
いずれ2階に上がれなくなった時のために!?
1階でも洗濯物が干せるようにね。

工事はお金が貯まってからとお願いしており、
6月末から7月頭に契約予定にしており、
6月末、こちらから電話をかけて依頼しました。

工事予定日は13日で、予備日14日でしたが、
二日とも雨で、今日もどうかな?
と、空模様が心配でしたが、
草引く
朝から汗だくになって、
テーブルや鉢をどけて、
草引きをしてスタンバイしておりました。

今日はスイミングの日だったので、
午前中は留守をしておりました。
工事前
ありがたいことに晴れてくれたので、
工事後1階テラス
帰宅したら、ほぼ完成しておりました!

昨年秋に発売された三協アルミのナチュレシリーズ。
庭の落ち着いたナチュラルな雰囲気にと、
深みのある木目テラスを提案して下さいました。
熱線遮断FRP
屋根材は熱線遮断FRPのクリア
擦りガラスのように内側に凹凸がありますが、
外はフラットです。
トライ吠える
トライが吠えてます。
吠えてもびくともせんのにな~
あんたを守ってくれるのよ♪

なんだか雲行きが怪しくなってまいりました。
早速、活躍してくれそうです。
この夏、涼しく過ごせるといいな♪

15 : 33 : 33 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ