あるがままに✿
2010 / 08 / 31 ( Tue )
あなたはあなたのままでいい

あなたはあなたのままがいい

あなたのかわりはいないから

✿あなたはあなた✿それでいい♪
15 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
善は急げ!
2010 / 08 / 31 ( Tue )
同じFC2ブログを書いている人が
このブログに遊びにきてくれると、
『訪問者リスト』という、
mixiなんかでいう『足あと』的、機能に残るんです。

遊びに来てくれた人のブログへ、
時々遊びに行かせてもらうんですが、
その中で何度かコメントのやり取りをしていた人と、
今朝、一緒に走ってきました。

普段は夜に走っておられるようで、
こちらの走っている時間に合わせて下さいまして、
5:45に末広公園で待ち合わせ。

お互いの特徴とか、
何も伝えていなかったんですが、
お互いにブログを読んでいたので、
すぐわかって良かったです。

気を使って下さって、
ブログに載せている写真の目立つ色Tシャツで、
声をかけて下さいました。

普段、男性は上下黒か、
上が白、下が黒というウェアーの方が多く、
しかもサングラスにキャップとなると、
判別がつかないので助かりました。
何せ、目が悪いので…

朝だし、時間もないしで、
早々に武庫川河川敷を走りだしまして、
走りながら、
年齢や仕事、どんな大会に出る予定とか
そんな話をしました。

あ!名前聞くの忘れてた!
そういえば、まともな自己紹介がなかった~
『ブログによると…』で会話が成立してて、
当たり前のことを確認出来ておりません。
おいおいに、伺ってみます。

で、そもそも一緒に走るきっかけになったのが、
『気分が乗らず走れていない』というちょっと弱気な記事に、
『よかったら一緒に走りましょう』とコメントを残したら、
『善は急げで…』と、早々にメールが届いており、
こちらも『善は急げで…』と、返事をし、
数日後に走る約束が決定!という運びです。

家が近かったことと、
走っていたコースがほぼ同じだったことと、
時間をきっと無理して合わせて下さったことが、
早い実現につながりました。

ランニングをしている人の特徴なのか?
行動が早い人が多いんです。
次回は出来ればこちらが時間を合わせて、
一緒に走れたらと思っていますが、
約束の時間に起きていられるかが問題です。

走っていても普通にしゃべれるし、
お仕事の時間を聞く限り、
十分に走る時間はあるように感じましたので、
『全然、月間200㌔走れますよ!』
と、断言してきました。
ちょっと厳しかったかな?

という訳で来月はきっと目標を達成して下さることでしょう。
ブログもチェックがてら、ちょこちょこ遊びに行って、
さぼりがちの時は厳しいコメントを残して去ってこようと思っています♪

そして、私も人に言ってしまったからには、
自分もこつこつと、目標に向けて、
へこみ気味の人は励ましつつ、
頑張っている人は励みにしつつ、
時には一緒に、
楽しんで走りきってしまおうと思いま~す♪
14 : 14 : 14 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月間走行距離221㌔達成!
2010 / 08 / 31 ( Tue )
続けて走るを目標に、
月間走行距離150㌔を掲げ、
こつこつと積み上げてきましたが、
気づけば221㌔まで走っておりました!

拍手~
私、えらい!
この頑張り具合は、
自分で自分を褒めてもいいでしょう♪

ホンマに221㌔が正確かというと、
山へ行くトレランに関しては、
距離があいまいで、
走っている時と歩いている時の境目も、
イマイチなくらいスローペースだったりするので、
出来るだけ、距離は短めに計算しているつもりですが、
正直、アバウトな距離です。ごめんなさい。

そんなアバウトな距離としても、
多少の前後は許されると思う、
距離とは思います。

日曜日の大失敗トレランの影響で、
未だ太ももは筋肉痛ではありますが、
前回のトレランより距離が増えたにも関わらず、
最後の下りで膝に来ていなかったのは、
下りの衝撃の受け止め方が、
進歩したのではないかと思われます。

走った時間や距離が増えると、
体で感じ、それなりに得るものがあるので、
続けることの大切さ改めて感じました。
やはり『継続は力なり』
こけても、ゆっくりでもあきらめない!
這い上がってみせます!

さて、来月はどのような目標をたてようか?
仕事もイベントも多い9月。
でも、祝日も2回あるな~
お休みの日は時間が取りやすいので、
トレランチャンスがあるし、
涼しくなってきたらロードの距離も長めに走れそうです。

ひとまず、9月はコミュニケーション月間で、
トレランやLSDなど、
長く楽しく走ることを目標にしようかな?
って、結局、長く走るんかい!

LSDとは?
薬物ではございません。
「エルエスディー=Long Slow Distance」を略したもので、
「長い距離をゆっくり走る」という意味です。

このトレーニングのねらいは、
全身の持久力を高めることにあります。
長い距離を走るには、速く走っていては続きません。
したがって1km7分くらいのゆっくりしたスピード(ジョギング)で、
できれば1時間以上(2~3時間でも)走り続けてください。
 
心拍数で言うと、120~130拍/分以下のゆっくりしたスピードです。
友人とおしゃべりしながら走れるスピードと言えます。
友人だけではなく、自然と語り合うこともできます。
青い空、田畑の広がり、小鳥のさえずり、さわやかな風……。
美しい自然の中を走れば、心は解放され、豊かになります。
本当に走る喜びを知るのもこの時です。

このような心の経験は疲れを忘れさせ、
知らない間に長時間のランニングを可能にします。
さらに、LSDはランニング効率を高めてくれます。
心肺機能や持久力、筋力も向上させます。
アップダウンがある自然の中を走るため、
走るリズムや呼吸のリズムを覚えます。
無駄のない、リラックスした走り方が身につきます。
週末は友人と一緒にリュックを背負って、野山にでかけてみましょう。


以上、
RUNNETの初心者向け、ランニング用語辞典にありました。
前からランニング仲間の皆さまがよく、
LSDという言葉をお使いになるのを、
何の略?と疑問に思いつつ、なんとなくは理解しておりましたが、
『なんや~私もやってるやん!』
と、今日、ようやく理解しました。

と、いう訳で月間走行距離、
来月は200㌔を目標に、
Long Slow Distance♪
一緒に楽しめる方、募集中です♪
11 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野上教室、9月空きクラスのお知らせ
2010 / 08 / 31 ( Tue )
今年の夏は本当に暑かった!
明日から9月とは思えない残暑がいまだ続いておりますが、
皆様、すっかりだらしなくお過ごしとのお声をちょうだいしております。

大丈夫です!
また動けばいいだけです!
ぼちぼちとほぐしていきましょう♪

月曜日 6日13日27日
    9:15~
    16:00~
金曜日 3日10日17日24日
    17:15~
各クラスお一人ずつ空きがございます。

以下、メールまで体験、ご予約お待ちしております。
  lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
 ※☆に数字2を入力して送信してください。
10 : 33 : 33 | 野上教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み≪ビススマ≫ランチ
2010 / 08 / 31 ( Tue )
夏休み、最終日の朝、
宿題を終え、余裕の二人の子ども達は、
私が図書館で借りてきた料理本を各自広げ、
『これが食べたいあれが食べたい』と、
朝から議論している。

ちょっと疲れがたまっている母は、
『今日は、ゆっくりする!買い物にも出ない!』
と、宣言しているにも関わらず、
食材は何があるか?と質問攻めにあっている。

娘はね、野菜嫌い、
肉、チーズ、バターなど、
油とタンパク質が大好きなので、
≪バターとパルメザンチーズのパスタ≫に決めたようです。
簡単そうやけど、しつこそうやな~

息子は野菜ブーム到来で、
作り置こうとするタッパーのサラダを、
全部食べてしまう勢い。
≪豚肉と野菜のつけそば≫に決めました。
こっちの方が私は好みやわ♪

二人で作り比べをして、
≪ビススマ≫するらしいです。
ゲストは私?
『麺料理でお願いします』
なんて言うた覚えはないんやけど…

ゆっくりしたいんやけど、
こんぶとかつおのだしの取り方指導から始まりまして、
弱火でこんぶを煮出している30分、
キッチンにぼ~っと立っていようとする息子に、
その間に出来ることがあるでしょうと、
時短テクニックを伝授。

もちろん、最初からいっぺんには出来ないので、
慣れてきたらこんなことも出来るという知識として、
ざるや鍋を洗いながら、洗い物を増やさなよう実演。

私 『こんぶはぐらぐら沸騰させると、
   粘りや苦みが出るので沸騰直前に火を止めてね』
息子『あ~放置プレイね』
私 『いや、それは使う所が間違ってる』
どこからその言葉を仕入れてきたのか…

息子『ごぼうのさきがきって何?』
私 『あ~ささがきね。えんぴつけずるみたいに切るんやけど、
   ちょっと難しいからピーラーで簡単に出来るよ。
   でも、今日はごぼうないから、レンコンにしたら?
   イチョウ切りにして水にさらしといたらいいよ。』
娘 『その切り方の名前、全部覚えなあかんの?』
私 『覚えなあかんのじゃなくて、
   料理をしてたら、自然に覚えていくよ。
   写真のある料理本ばっかりとは限らんしね』   

冷凍庫の肉ゾーンをあさりながら、
息子『これ豚バラ肉?』
私 『そう、それで100㌘』
息子『さすが、オレ!肉の判別も出来る』
って、あんたのその自分を褒める技には脱帽です。

息子『水で溶かすの?』
私 『流水解凍は魚介類ね。
   肉は電子レンジで解凍するんやけど、
   やりすぎることが多いからスチームの半解凍でオートにして』
息子『スチーム解凍!カッケ~』
いちいち、リアクションが大きい息子。

とりあえず下ごしらえを終え、
朝っぱらからゲームを二人して楽しむ兄妹。
私 『あんたら、ホンマに朝から余裕やな~』
息子『朝からゲームをしててもな、
   お昼ごはんを作ってあげようとする息子は
   素晴らしいと思わんか?』
私 『あんた、自分が食べたいだけやろ』
息子『いや、お母さんの好きそうなんを選んだんや!
   妹とは違う!』
娘 『だって絶対パスタが食べたいんやもん』
あ~もう好きにしてください。
そして、後片付けも忘れずにしてください。

さてさて、兄妹のビススマ対決はどうなることやら…
食べられるものを期待しております♪
10 : 25 : 25 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女の子です✿
2010 / 08 / 31 ( Tue )
今月はランニング月間で、
自転車に乗る回数が少なかったんですが、
やっとこさ、名前が決まりました。
『凛』です♪

『凛』という漢字がとても好きです。
静かな美しさの中に強さを感じる所がね。

自転車だから『輪』とか『鈴』とか、
イロイロと漢字が思い浮かび、
いっそ『リンリン』にして、
色んな意味合いを持たせてみようか?
とも思ったのですが、
なんかパンダみたいでやめました。

『凛ちゃん』女の子です。
女の子として命名したとたん、
息子に乗られた!
そしてなんと日曜日には旦那まで、
凛ちゃんに乗りやがった!

息子と同じく海までの30㌔走。
で、二人して『腰が痛い』との感想。
私の身長に合わせて買ってるから、
二人ともサイズが合わないからなんでしょうが、
凛ちゃんに乗って腰が痛いなんて、
なんか失礼やわ~

来月は秋の風を感じに、
凛ちゃんと楽しもう♪
09 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テストクリアー✿
2010 / 08 / 31 ( Tue )
昨日、5カ月ぶりに、
息子の脊柱側わん症の定期検診に行ってきました。

昨年8月に病院を変えてから、
4回目の受診とあって、
油断していたんでしょうか?
道を2回も間違えて、
30分あれば行ける西宮の兵庫医大まで、
1時間かかってしまいました。

武庫川沿いの道を走っていてね、
高架下をくぐって直進する所を、
誤ってしまうと、Uターンする所がなくて、
どんどん反対岸の道を元きた方向へ、
逆行するはめになってね~
到着時ですでにぐったり、参りました。

予約診療なんですが、
来院時間は診察開始時間ではないので、
30分~1時間の待ち幅は当たり前、
月末、月曜の午前とあれば、
混雑は予想して2冊本を持参。

予想以上の混雑で、
2時間待ちとなりました。
おかげで山の本2冊読破できました。

さて、気になる検査結果ですが、
身長186㎝と5か月で3㎝伸びたんですが、
側わん度に変化はなく、
ようやく進行は落ち着いてくれたかな?
と、ほっとしました。

見た目も以前より姿勢が良くなったように感じます。
本人が、
『空手の柔軟が効いてるんかな?』
と、自分で自分の体のことを、
意識し始めてくれたのが、
何よりの進歩だと思っています。

子どものうちは母である私が、
多少の管理が出来ますが、
大人になれば自分で管理していかないといけないので、
一生つきあっていく自分の体の、
弱い部分を補うために出来ることがあることを知り、
自身でそれを行おうとする自覚に目覚めてくれることが大事なんです。

せっかくスポーツが楽しいと感じるようになって、
自らチャレンジするようになってきたので、
好きなことは精いっぱい出来る体を、
維持させてやりたいのでね。

とにかく、ほっとしまして、
ほっとしたら、
どっと疲れが出まして、
昨日は夕方のレッスンが終わったら、
熱っぽくて、動けずにおりました。

息子の定期健診なんですが、
母である私が試されるテストを受けているようで、
テストに向けて急に何かが出来るというでもなく、
日々の食事や運動など、
生活習慣に気をつけるしかないんです。

でも、テスト前になると、
進行していたら…という不安にかられ、
じっとしていられず、
わざと動く予定を入れたりするんです。

それで、テストが終わったとたん、
安心とオーバーワークの疲れで、
活動休止状態におちいるようです。

それも一晩ぐっすり眠れば、
ほぼ、回復するんですけどね。

次回の検診は3月末となりました。
受験も終わって、高校生活を前に、
再検査という感じです。
なんとか、行きたい高校の、
高校生になれていますように…

7か月先も、
テストをクリアーして、
ほっとしていられるように、
今日から、また一日一日、
大事にしていきたいと思います♪
03 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山で浮気は禁物でした
2010 / 08 / 29 ( Sun )
今日は朝6時出発で大平山山頂を目指して、
目標3時間のトレランの予定でした。

出発は6:07
宝松苑を抜けていく際、
ちょこっとポスティング。

紅葉が丘から山に入り塩尾寺へ
巨大きのこ
巨大きのこに遭遇
岩倉山から見た甲山
岩倉山から見える甲山を眺めていたら、
出っ張った木で頭をゴーンと打って、テンションダダ下がる。
ふと、小学生のころよそ見してたら、
電柱に激突したことを思い出しました。

大谷乗鞍で7:37
靴に入った石を取ろうと立ち止まっていたら、
今日、初のトレラン男子に抜かされる。
大平山坂①
ついて行こう!
と、大平山に向かって、
この急な石階段を走って登ろうとしましたが、
走ることがとても出来ず、
あっという間に爽やかトレラン男子は見えなくなりました~

石階段を登りきってもなお、
石がごろごろと転がる道をしばし走ると、
太平山DOCOMO中継所
一旦、舗装された道路に出ました。
見上げると鉄塔。
縦走路をそれて登ってみると、
ドコモの中継所でした。
東六甲植林
そこからまた縦走路に入ってしばらくすると、
スギの植林に変わります。
すでに出発から2時間が過ぎており、
大平山山頂はまだかいな?
船坂峠
と、思っていたら、
どうもさっきの鉄塔が大平山の頂上だったようで、
船坂峠?にまで来てしまっていたようです。

ひとまず8:15
今日の目標はクリアーしたので折り返し、
縦走路を気持ち良く走って帰ってたんですが、
ゆずり葉台
ゆずり葉台の看板が。
この看板、先週も見て、
行ってみようかと思ってたんよね。

時間も9時前やし、
こっちから帰ったら早く帰れるかな?
と、縦走路をそれました。

その道は地面がふわふわとしていて、
人はあまり歩いていない感じ。
しばらく下ると看板が。
行者山光が丘口
お!光が丘に出れるん。
行ってみよう♪
関電の鉄塔
あれ?関電の鉄塔。
行き止まりや~ん。
どこで間違えた?
さっき人と会った所か?
少し、引き返すと、
白瀬川源流口
白瀬川源流を通って、
ゆずり葉台に出れるん?
源流道
へ~これが源流なんや~
と、ロープをつかまず下りると、
こけました。

で?私、ここを歩くの?
一応、人の足跡らしき痕跡もあるし、
恐る恐る沢を下るも、
道幅はどんどん狭くなり、
沢を交差しないと下りれない。

一つ一つの石が浮いていないか確認しながら下りるものの、
下を見ていればクモの巣が顔にかかり、
このままホンマに沢を下っていいものか不安で…

昨日、読んでいた、
≪ひとりで始める山歩き≫
という本の遭難事例で、
『道迷いで沢を下れば99%遭難』
の言葉が脳裏をかすめ、
先にすすむことをやめて、
もときた道を引き返すことに。

すると、次に光が丘口と看板が!
ここでさっき間違えたんか?
と、もう一度別の道を下ってみると、
別の沢に出て、また恐ろしい状態に。

あかん!
このままではホンマに遭難してまう!
とりあえず、空のペットボトルに沢の水を汲んで、
万が一に備える。

『ヘッドランプの電池、
予備電池から新しい電池に変えててよかったわ』
と、思いながら、
縦走路から気持ちよく下ってきたはずの道を、
もう一度登りなおすことを決意。

もと来た道のはずやのに、
心がボキボキに折れているので、
倒れている木がイノシシに見えてビビる。
『スズメバチが出てきたら、走って逃げれるやろうか?
もう、かがむしか出来ひんかも…』

耳から聞こえる楽し気なFMの声さえも、
不安と孤独でやりきれない感じ。
携帯の電波も通じてるし、
FMも聞けるんやから、
そんなに不安にならんでもいいのに、
疲れがそうさせたのでしょうか?

約1時間、行者山付近をさまよい、
ようやく、最初に縦走路をそれたポイントに。
『あ~帰ってきたよ縦走路
浮気してごめんなさい。
これからどんなに困難な坂道も砂地も階段も、
あなたと一緒ならこんなに心強いことはないわ♪』

縦走路に出た途端、元気が出て、
走りたくなりました。
時刻は10時を過ぎており、
すれ違う人も9時スタートかと思われる、
トレランや山登りのグループの方々。

今日は一人トレラン男子にも結構会いましたね。
一人トレラン女子はおらんかったけど…
男女関係なく、人間に会えて、
挨拶を交わすだけで、
『なんて幸せ♪』と思いましたけどね。

その後、山を下りて懐かしい我が街に出ると、
アスファルトの暑い照り返しさえ、
『人がいる街って安心』と思え、
『私、街の人やってんな~』と、
まだまだ山に慣れない自分を思い知らされました。

帰宅は結局10:45
一応、9時を過ぎた時点で旦那にはメールしてましたが、
予定より1時間半以上帰宅が遅れたので、
さすがに少し心配しておられました。

昼食後、昼寝をして、
『4時間半も時間あったら、
六甲山頂まで行けたんちゃうん!』と悔しい思いで、
今日の反省のために、
地図を広げ、ネットで検索し、
白瀬川源流や行者山のルートについて調べました。

あのまま沢を下りると、
ロープを伝って下りる岩みたいな所に出るようで、
道としては間違いではなかったようです。
ただ、私の技量で一人で下りるのは、
危なかったと思います。

一旦、行者山に登って、
ハイキングコースから住宅街にぬけるルートが、
良かったかもしれません。

何はともあれ、
無事に家に帰ってこれたことにホッとしました。
一人トレランの時は予定のルートから浮気しないように、
気をつけたいと思います♪





16 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
道具のお手入れ
2010 / 08 / 29 ( Sun )
今年は春からスポーツ大ブームで、
ランニングに加え、
自転車、山、水泳と、
毎月のように新しいことを始めてきました。

ヨガはね、マット程度で、
アロマ水で水ぶきして、
布団と一緒に干すだけ。
道具なのか?手ぬぐいも使いますが、
ウェアーと一緒に洗濯して、
アイロンをかければOK!

ほとんど道具がいらない、
ランニングでさえも、
シューズ、リュック、サンバイザーと、
続々と小物が増えております。

で、ランニングに関しては、
今月はほぼ毎日してますので、
汗まみれになる訳です。
リュックとサンバイザーは週1回、
朝のシャワータイムに洗います。

シューズは毎日陰干ししますが、
今月1回洗いました。
あんまり洗いすぎても傷むのかな?
見た目がすごく汚れるわけでもなく、
でも臭いのもどうよ?と、お手入れ中。

週1回登場のトレランシューズも
使ったら陰干しし、
味付け海苔に入っている乾燥材を、
入れてしまっておきます。
夏は湿度が高いからね。乾燥材
はこうと思ったらカビ臭いとか嫌なのでね。
しばらくすると乾燥材が膨らむので、
靴はかなり湿っていると思われます。

自転車は月末にはタイヤの空気を入れ、
なるべく濡らさないように、
濡れたらふくようにしています。

新しい水着は布地が薄く、
傷めないように、
ストレッチの時は
Tシャツと短パン、
服を着て保護しようと思っています。

どれもこれも、
たいそうな手入れではないですが、
楽しませてくれている道具達に対して、
使いっぱなしで終わらないように、
愛情を注いで頑張ってもらっています♪
03 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
THE MOUNTAIN!
2010 / 08 / 28 ( Sat )
息子『お母さん、明日は「THE MOUNTAIN」?』
私 『はは、山ね。行く予定やで』
息子『12時間コース?』
私 『いやいや、3時間ほどね。
   12時間コースはもうちょっと涼しくなって、
   ザックを手に入れてからにするわ。
   明日、一緒に山、行く?』
息子『いや、腰痛いからいいわ』

昨日の自転車30㌔走が
随分と体に堪えたみたいです。
しかも、今日も部活、行きよるし。
体調見て、加減したらいいのにね~
男子のがむしゃらぶりには困ったものです。

しかしながら「THE MOUNTEIN」って!
まんまですが、その言い方、ちょっと気に入った母でした♪
19 : 45 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
家族団欒の風景?
2010 / 08 / 28 ( Sat )
夕飯時に、テレビがついておりまして、
マヨネーズのCMを見ながらね、
私 『福山雅治が出ると、
   マヨネーズでさえも、こんなにカッコ良くなるんやね~』
息子『あ~また、お母さんの福山雅治びいきが始まった。
   お父さん、このままやったら、
   お母さんが福山雅治に取られてまうで』
私 『大丈夫や。福山雅治が取ってくれへんから…』
娘 『福山雅治がお母さんのこと知ってる訳ないやん!』
旦那(笑)

だいたい私と息子がこんな感じでずっとしゃべってて、
娘のきついつっこみが時々入って
旦那が笑っている。
これが我が家の休日の夕飯です♪
19 : 35 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TV出演!?
2010 / 08 / 28 ( Sat )
旦那がね、テレビに出てん。
ニュースでちょっとだけね。
ここの所の円高で取材を受けたそうです。

そのニュースを録画したビデオをね、
持って帰ってきたもんで、
見てみたらさ~
シュっとしとんねん!

テレビって太って映るって聞いてたから、
どんだけおっさんに映ってるんかと思ったら、
白髪も目だたへんし、
肌もつやつやしてるし、
実際より10歳くらい若く見えるねん!

私 『お父さん、えらい男前に映ってるやん!』
息子『修正、入ってるんちゃうん?』
私 『女優さんのCMじゃあるまいし、
   ニュースで修正なんか入れへんわ~』
旦那『あ~ライト当ててたわ』
私 『え~庶民にもライト当ててくれはんねや。
   よかったな~お父さん』
息子『お父さんの声も全然ちゃうやん!』
私 『いや、あれはお父さんの仕事の時のよそいきの声やわ。
   なんか賢そうなコメントしてるやろ~
   堂々としてるし、落ち着いてるし、
   家では決して見せない仕事の出来るりりしいお父さんやん♡』
息子『はいはい』

ちょっとのビデオでここまで盛り上がる我が家です。
久々に旦那の仕事の顔が見れて、
『やっぱりお外では頑張っておられるのね~』と、
リビングでお腹を出しながら寝ている旦那でも、
ちょっぴり惚れなおす妻なのでした♪
19 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
クックパッド20万件!!!
2010 / 08 / 28 ( Sat )
暑いながらも夏休みゆえに、
毎日、ご飯を作っております。

今日もまとめてクックパッドに、
3レシピあげましたが、
ふと、閲覧数を見てみると、
20万件超えてるやん!

見て下さった皆様、
いつも、ありがとうございます。

あいも変わらずレシピをあげる方が多く、
レシピ数は128
他の方のレシピを作る、
つくれぽが7で増えません。

さて、このレシピですが、
家族の協力と言いましょうか?
家族の希望や好みが色濃く出ております。

例えば、今日あげたレシピの中に、
韓国麺料理の≪チャプチェ≫があるのですが、
こちらは息子の要望です。

きっかけは娘に買わされた、
≪チャプチェのもと≫を作ったことで、
『また食べたい』と、息子が言うもので、
これに似せるように原材料を読んだり、
味を思い出しながら、
まず1回目を作りました。

息子『こんなスパイシーな味はせんかった』
私 『そしたらコショウはやめてしょうゆにするわ』
娘 『麺がべちゃべちゃしてる』
私 『そやな~ほんだら春雨はなるべく直前に茹でて、
   ゴマ油でほぐしとくわ』
息子『野菜が大きすぎる』
私 『確かに。なるべく細い千切りにして麺と馴染むようにしてみるわ』
と、子ども達の批評も参考に、
納得のいかなかったメニューは、
1週間ほどするとリベンジします。

リベンジすることはめったになく、
1回外食などで食べると、
それを我が家流に手に入れやすい食材と
調味料をミックスさせて作ることが出来ます。
あるいは外食をヒントに新しいメニューを考えたりもします。

食べることにどん欲な息子と私で、
香り、味、見た目など、
食べながらあだこだと、
夕飯が静かなことは、まずありません。

8月に人気だったメニューは、
ゴーヤやなすびなど夏野菜を使ったメニューや、
簡単、さっぱり、ヘルシーと言ったワードが、
目についたようです。

ホンマに暑かったからね~
キッチンに立つ時間が短縮できる簡単なメニュー
夏バテで食欲がないからさっぱり味、
なのにむくみか?夏痩せどころか体重増でヘルシー、
そんな希望を感じとれました。

これからは実りの秋で、
色んな食材が出回ります。
食欲の秋に向けて、
旬のきのこのヘルシー料理なんてのが、
人気が出そうですね。

実るまでに携わった人と自然に感謝し、
食べられる幸せを満喫しつつ、
美味しいレシピがあげられるように、
楽しませてもらいます♪
18 : 55 : 55 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏RUNの成果やん♪
2010 / 08 / 28 ( Sat )
ここ3日ほど庭のケヤキに、
ツクツクボウシがやって来て、
芸術的な鳴き声を披露してくれている。

いつもセミの鳴き声に聞き耳をたてているわけではなく、
娘に『ツクツクボウシってどうやって鳴くの?』
と、聞かれたものの真似出来ず、
ツクツクボウシの到来を気にかけていたんです。

そのツクツクボウシくんの声とともに、
ここ3日、朝が随分を涼しくなったんです。
風が心地いい!

そこで、この夏続けてきた武庫川河川敷RUNを、
今朝は時間をとって少し長めに走ってみようという気になりました。
予定では朝5時~7時だったんですが、
以前は4時半には明けていた空が、
5時すぎでないと明るくならない。

ひとまず犬の散歩がてら、
ヘッドランプを試してみると、
なんと!頭につけるとランプが足元を照らすねん!
『なんで~?まさか、これが原因で安かったん?』
と、いじってたら、ちゃんと角度調節出来ました。

そりゃ~そ~やわな。
25メートル先を照らすって書いてたやん!
だって細かい取り説が英語やから読む気になれへんねんもん!
まあ、さほど複雑な道具ではないはずなので、
いじってたら必要な使い方はわかるでしょう。

て、ことで予定より少し遅れ5:23スタート。
前は5分おきくらいしか時間を気にしてなくて、
ほぼ4分以下は四捨五入的アバウトタイムでしたが、
とりあえず1分おきに時間を覚えておくようになりました。

そう、いまだ、腕時計の使い方わからず、
あいかわらずタイムをきちんと測っていない。
『何時何分に出て何時何分に到着』でタイムを逆算。
これでも、素晴らしい進歩なのです。

7時すぎには帰って息子&旦那を起こさなあかんので、
6:10に折り返そうと走りながら決めました。
『今日は、速度はゆっくりで距離を長めに』
を目標に走り始めたんですが、
いつもの2㌔4㌔地点でのタイムが
いつもとあんまし変わらない。

30分経った仁川管理橋?を越えた所で一旦給水。
40秒ほど歩いてまた走りだす。
出来ればきりのいい所でと、
どこまで行けるかな?と思っていたら、
阪急の高架下がタイミングよさそうだったので、
6:10折り返しました。
ここまでで、だいたい8㌔くらい?
また、自転車乗った時にでも距離を測ってみます。

帰りは少し向かい風でしたが、
この辺りにくると走っている人が多く、
一人、すごく姿勢良く走る、
でも、足の筋肉はなかなかの男子に抜かれましたが、
後は抜き去るのが楽しくて、
呼吸が苦しくならない程度で、
ほぼ同じリズムを刻むようにして走りました。

今朝はね、めげずに走り続けるために、
ランスカをはいていったんです。
色も水色でTシャツとおそろいでワンピっぽく、
右手にはピンクのリストバンド。
わざと、人目につきやすい服装をして、
『服だけちゃうで!走るで!』と、
人目を感じるプレッシャーをかけたんです。

これ、結構、効果あったと思います。
常に姿勢とかフォームを気にかけるので、
ペースが乱れにくいんです。

でもね、何が一番って、
やっぱりこのクソ暑い夏、
1か月以上続けて走ってきた自信みたいなものが、
背中をグングン押してくれた気がします。
という訳で合計4回の給水で2分ちょい歩いた以外は
くじけずに走り続けることが出来ました。

ゴールも予想以上に早く7:01
帰りの方が向かい風、上り坂と条件が厳しい中、
行きとさほどペースが変わらずに走れたのも、
末広公園手前1㌔にダッシュの練習を入れていたおかげかな?
と、思いがけず楽に走れたことに満足、満足♪

これから気温が下がって、
日が昇る時間がもっと遅くなれば、
子ども達が登校した後、
日中に長く走る練習も、
ぼちぼち加えていきたいと思っています。
ただし、仕事のない日ですけどね。

フルマラソンがそんなに簡単に走れるとは思っていませんが、
少し、完走に近付けた気がする、
夏の成果を感じる朝RUNでした♪
10 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
道具の準備
2010 / 08 / 27 ( Fri )
六甲全縦走にヘッドランプは必須と聞いており、
どのタイプがいいかな?と、検索しておりました。

トレランの距離を時間のある時は少しのばそうと思い、
朝夕や、万が一にも備えて、
早めにヘッドランプを購入しました。
ライト×2
左がヘッドランプ
光源     白色LED4個
電池     単4電池3本
連続照射時間 90時間
照射モード  強中弱の3段階
最大照射距離 25メートル
最大照度   25ルーメン
重量     85グラム
防水機能   生活防水
型が古いのか?40%引きで1990円でした。

右はミニ懐中電灯
光源     白色LED1個
電池     単4電池1本(エネル-プも使用可能)
連続点灯   12時間
防水機能   防滴
キーチェーン付属
定価ですが1290円でした。

金額的には真ん中くらいかな?
山では軽い方がいいのかもしれませんが、
小さな物を失くす傾向にあるので、
少し存在感のあるもので、
電池を同じ単4にそろえておきました。

これで、秋に日が短くなっても、
一人でもひとまず安心。
出来れば、
暗い所で一人にならないようにはしたいんですけどね。

いつものスポデポで購入したのですが、
山用品だけで済めばよかったのに、
ちょっと水着も見ておこうと物色すると、
夏も終わりだからかバーゲン中。
NEW水着
で、スピード社の水着が、
安心の胸パッドもついているもので、
いいサイズのものがあり、
買っちゃいました~

もう1着、同じ型で色は派手ですが、
柄は地味?なものがあったんですが、
皆様、きれいな水着を着ておられるので、
思いきって華やかなデザインのものにしました。

これで、もうスイミングにも、
根性を入れて取り組む他なくなりました。
これだと、バタフライが泳ぎやすいとか…
思いがけず道具にお金をかけちゃったので、
来週も頑張りま~す♪
19 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月に向けてネイル
2010 / 08 / 27 ( Fri )
9月、秋に向けて、
ピンクやオレンジのネイルにしようかな?
と、サンタさんに行ってきましたが、
暑さのあまりやはり好きな色、
水色にしちゃいました♪
9月に向けてネイル
カラフルなストーンはもともとあったデザインをそのまま
ターコイズが水色とかぶるので、
ちょっと位置を変えて置いてもらいました。

9月はね、運動会ばっかりなので、
カジュアルな服が多いだろうと、
上品ながらも、元気なイメージです!

残暑の厳しさも、
涼し気なネイルを見て、乗り切ろ♪
17 : 15 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
娘、手作りの夏
2010 / 08 / 27 ( Fri )
この夏休み、娘は色々と作りはりました。
まずは沖縄旅行でのガラスの中に海を表現した、
クマノミちゃんとシーサー入りの涼しげな置物。

ミサンガの編み方を友達に教えてもらったみたいで、
家にあった刺繍糸だけでは飽き足らず、
好きな色3色、手芸屋さんで買い足してやりました。
『誰それちゃんにはこの組み合わせがいいかな?』
と、編んではお手紙を書いて送っておりました。
プレゼント出来る友達がいてよかったです。
旦那も会社のかばんにつけさせられて?います。

その手芸屋さんでみつけた、
ペットボトルに毛糸やフェルトをはりつけて、
キュートな小物入れを作るキットも、
少しオリジナリティーを加えて、
翌日には完成させておりました。
危ない所は手伝いましたけどね。

私が夏休み明けにバザーに出そうと、
ミシンを出して、
余り布で小物などを縫っているせいか、
ミシンにも興味深々。
簡単な縫い方をちょこっと教えました。

彼女のやる気を買って、
図書館で裁縫の基礎のような本を数冊借りてきた所、
目をキラキラ輝かせながら、
早速、作品作りに熱中しております。
おかげで、リビングは布やら糸やら、
ごっちゃごちゃになっています。

なかなかざつな作品が多いですが、
数をこなしているものはやはり上達しています。
物作りを楽しむことはすごくいいことなので、
ちらかった部屋にはしばし目をつむる母です♪
08 : 45 : 45 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
息子、体力作りの夏
2010 / 08 / 27 ( Fri )
部活を引退してもなお、
週1回ほど、部活に行っている息子。
息子『今日はネットをかなり超えたで』
私 『背が伸びたんか?』
息子『ジャンプ力が上がってんやん!』
私 『あ~そっか』
と、まあ、こんな感じで楽しんでいる様子を報告してくれる。

週1回では体力が有り余るのか、
夜も時々走りにでる。

そしてついに、
息子『お母さん、山ってどう?』
私 『山は夏は涼しいし緑もいっぱいやから、
   アスファルト走るより、かなり気持ちいいよ』
息子『体力アップするかな?』
私 『坂道やから間違いなくアップするわ』
息子『どっから山って入るの?』
と、まあ、こんな感じで、
シューズの違いや坂道の注意事項を伝えました。
いよいよ、トレランもしたくなってしまったようです。

山については自然の中に入っていくので、
自然に感謝すること、
自然に備えること、
山登りのマナーなど、
わかる範囲で伝えておきました。

昨夜は、
息子『お母さんの自転車、乗っていい?』
私 『乗るのはいいけど、
   ママチャリと違って軽いしバランスも違うし、
   ライトは照らすものでなくて存在を知らせる物やから、
   乗り慣れてないと、夜は危ないちゃう?』
息子『大丈夫、見えるから』
と、まあ、こんな感じで、
鍵のかけ方、ギアの使い方等説明し、
サドルを上げて、乗られてしまいました。

帰宅後、えらい楽しかったみたいでハイテンション!
どこを走ってきたか聞くと、
すごい坂道を登ってきたようです。
さすが中3男子の体力は違います。

今朝はぼ~っとソファに座っているので、
私 『どないしたん?』
息子『何しよっか悩んでるねん』
私 『朝は何するか決めておいたらいいねん。
   お母さんは基本走るけど、
   しんどかったら自転車にしてるよ』
と、まあ、こんな感じで基本と選択肢を伝えると、
自転車に乗ることにしたようです。

息子『お母さん、どこまで行くの?』
私 『最近、一番遠くに行ったんは武庫川のどんつきの海、
   そこで往復30㌔やたわ』
息子『それ、ええな~』
と、まあ、こんな感じで、
水分補給の方法や速度計の使い方を伝えると、
息子『自転車のマナーってある?』
私 『基本は左側通行、あとは車という認識を持って、
   歩行者には優しくかな?』
で、ご機嫌で出て行ってしまいました。

夏休みの体力作り、
大変に良いことなのですが、
頭の体操もそのくらい積極的に取り組んだら、
もっとええのにな~
と、つい思ってしまう、受験生の母なのでした♪
08 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あいまいな感覚
2010 / 08 / 26 ( Thu )
毎朝走っていると、
『今朝はだるいな~』
と、思うこと、よくあります。

今朝は久々に涼しさを感じたんですが、
先々週は朝なのに陽射しが強すぎたり、
先週は曇りがちで湿度が高かったり、
とにかく、朝なのに爽やかさに欠ける!

『夏の朝は気持ちがいい♪』
という私の今までのイメージが、
ガタガタと崩れていく夏でした。

でも、『距離は短くてもいいから続けて走る』
を、目標に掲げていたので、
『だるい』とか気分は関係なく、
走ると決めたから走ったんです。

そしたらね~
『今日は調子がいい!』と、思って、
飛ばしたらグダグダになって撃沈したり、
『だるいから今日ゆっくりちょっとだけ…』と、思って、
スローペースで走ったら、
4㌔あたりから調子が良くなって、
後半ペースがグングン上がって、
結果、早く走れました!
な~んてことになったりしました。

気分や感覚なんてあいまいなもので、
明らかに高熱があるとか、
ケガをしているとかならともかく、
『なんとなく寝不足?』
『なんとなく飲み過ぎ?』
という、なんとなくは、
あんまり気にしない方がいいみたいです。

実際、大会などでも、
『体調は万全!』
と、思ってのぞむと良い結果が出ず、
『体調が悪いから参加することに意義を!』
と、思ってのぞむと案外いい記録が出たり、
環境にもよると思いますが、
何と何が絡んでどんな結果が出るかなんて、
よくわかりません。

一流の選手ならそんなことでは困るんでしょうが、
趣味で走る、一般のランナーなら、
ランニングを楽しむこととか、
走れることの幸せを、
感じるだけでも走る価値があると思います。

心は見えないだけに、
良くも悪くも、
ころっと変わったりします。
あいまいな感覚に振り回されず、
とりあえず、やってみると、
うまくいくかも♪
21 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨガ、してますよ♪
2010 / 08 / 26 ( Thu )
今月は教室を週1回しかしていないこともあり、
ヨガネタ?をほとんど書いていませんが、
ヨガは毎日かかさずしております。

ヨガはすでに日常に溶け込んでいるので、
特別なこととして記事に書くに至っていないだけで、
毎朝します。

朝以外にも、
気だるさを感じた時、
頭痛や肩コリなどの痛みを感じた時、
イライラしてるなと感じた時、
その時々に応じて、
気持ち良く落ち着くポーズをいくつかセレクトします。

ランニングにスイミングに自転車に…
毎日、元気に、ケガもなく、
スポーツを楽しめるのも、
ヨガあってのことです。

スポーツをしていると、
人と競うので『強くなりたい』と思い、
つい、鍛えることに頑張りすぎてしまいがちですが、
私が目指す所は、
『しなやかな女性らしさを備えた強さ』なので、
ヨガは欠かせません。

一応、ヨガを伝える者として、
自身も毎日行っていることをお伝えしておきま~す♪

19 : 55 : 55 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイミングも少しずつ進歩♪
2010 / 08 / 26 ( Thu )
水泳教室、レディースマスターズコース、
上級2回目。

今日は特に体感を意識して泳ぐことと、
肩甲骨を大きく使うことがテーマだったように思います。

レッスンが始まると、
ほとんどおしゃべりする間もないほど、
ガンガン泳ぐんですが、
最初の準備運動前の待ち時間に、
水着の話になりまして。

上級になるとセパレートの水着を着てる人の方が少なく、
あの、かっこい~ワンピースのスパッツタイプの水着が、
水の抵抗がなく断然泳ぎやすいとか…

今日、10月~スタートの継続の手続きをしたので、
このまま続けるなら、考えてみよっかな?と思っております。

帽子も今はメッシュタイプをかぶっているんですが、
あの、ピチッとした水着素材みたいな帽子をなぜかぶるのか尋ねると、
『髪が傷みにくいから』だそうです。
なるほどね~
もっと泳ぐ回数が増えれば、こちらも考えてもよさそうです。

今日は体調も良く、
進歩したことを感じる日でした。
まずはバタフライ。
もともとがへたくそなんでね~
コーチも褒めて下さったんですが、
自分自身でも、手ごたえを感じました。
リズムが良くなった感じ♪

次に平泳ぎ。
自分では一番楽で得意な種目だと思っていたのですが、
腕をもっとコンパクトに前でかいて、
開きすぎていたキックを少しコンパクトにすると、
グンと前に進みやすくなりました。

もともとキック力が強かったみたいで、
そのおかげで進みやすかったようです。
得意だと思っていた分、
見落としていた部分を教えていただけて、
スピードアップにつながって嬉しいです。

クロールはどうしても息苦しくなるので、
息継ぎのタイミングを自分なりに改善中。

背泳ぎはスタートが苦手だったんですが、
見よう見まねでちょっと楽になりました。

家ではスイミングの本を読んで、
今日の復習と次回に向けての予習をしました。

少しづつですが、
進歩を感じることが出来て嬉しいです♪

19 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
虫食う女
2010 / 08 / 26 ( Thu )
河川敷をランニングしていると、
虫がね~
口から侵入してきよります。

でね、唇や舌で追い出して、
手にひっつけて取れる時はいいんですが、
勢いよく喉の奥まで飛び込んできよったり、
鼻から侵入してきよったりした場合、
もう、舌では届かない。

そこで、
カ~ッペ!と唾をはけば
追い出せるんでしょうが、
女子ゆえに、
人前でその行為をすることは、
はばかられる訳でございます。

だから、
もう、飲み込むしかございませんの。

ちっちゃ~い虫やし、
消化できるやろうと、
あきらめて、潔く、
ゴクっと飲みますの。

この夏、いったい何匹の虫を飲み、
消化したことでしょう。
こんな虫食う女はお嫌いかしら?
唾はく女の方がお好きかしら?

好きで食べているわけではないということは、
ご承知置き下さいませ♪
07 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なかなかの動体視力!?
2010 / 08 / 26 ( Thu )
昨朝、いつも通り朝5時、
洗濯物を干しておりますと、
2階のベランダにめずらしく蚊が多い。
洗濯物にたかる感じで、5匹おりました。
4匹やっつけました。

蚊をみつけるとね、
だいたい1発でやっつけますが、
1発目を逃すと蚊もちょいと警戒して動きが素早くなりよります。

ですが、その素早い動きをじっくりとらえ、
2発目をぶちかまします!
そこでも万が一、止まった位置が悪かったりすると、
3発目でとどめをさします!

そんな訳で3回チャンスをいただければ、
ほぼ私の周りを飛ぼうとする蚊はやっつけますが、
外でどっか行ってしまうと逃げられます。

視力はあまりよくないので、
特に暗い所では駄目ですが、
明るいうちや部屋の中では、
なかなかの腕前です。

蚊が飛ぶあの音や、
肌にふれたあの感触や気配など、
五感をとぎ澄まして集中して取り組みます!

おかげで殺虫剤はほとんど使わず、
3年物くらいになっております。
あれ、使えるんかな?

ただし、人と話していたり、
何かに気を取られて、
ひっそり刺されることはあります。

基本的に庭仕事する時も虫よけスプレーしたり、
蚊取り線香たいたりしてるので、
日常はよりつかぬよう予防してはおります。

だってかゆいんやもん!
この動体視力と反射神経の良さを、
どこでいかしたものかと考えつつ、
今日も蚊と戦うのであります♪
04 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二学期の準備
2010 / 08 / 25 ( Wed )
今週から二学期が始まっている学校も結構あるようですが、
我が家の子ども達は残念ながら?
来週9月1日からのスタートです。

夏休み、すっかり夜更かしの習慣のついた子ども達、
特に4年生の娘が私は9時就寝なのに、
11時まで起きていたりするらしい。

そうなると、朝ほおっておくと、
10時になっても起きてこなかったりするので、
どんどん遅寝遅起きに。

このままでは新学期が辛かろうと、
日曜日の夕飯時、
二学期に向けての準備の確認と、
じょじょに早起きに移行していくように話し、
起きる時間を早めていっております。

子ども達の二学期スタートと同時に、
私の役員活動も1日の会議からスタート。
ひとまず、来週の役員会&運営委員会の時間の確認メールを、
1週間前の今日、本部役員のみ連絡。

夏休みの宿題として、
来年度の役員選出に向けての紹介記事の原稿も、
お忘れなくと一言そえてね。

実を言うと、私がまだその宿題やっつけてないんです。
子ども達には散々、
『宿題は遅くとも1週間前までに仕上げて、
不測の事態に備えて余裕をもってのぞむように』と、言っているのにね~
明日、します!!!

会議前って何するんやったっけ?
前年度の議事録、読んで、
活動報告書、書いて、
挨拶文、考えるんやったね。
ちょい夏休みボケしておりました。

ひとまず、異様に暑かった夏休みも、
無事終えられそうで何より。
ぼちぼち、平常のリズムにもどしていきましょ♪
18 : 15 : 15 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満月の夜に思う事
2010 / 08 / 25 ( Wed )
ふと見上げた夜空の月が、
まん丸な満月の時、
あなたは何を思いますか?
今月の満月は24~26日。
今夜も満月です。

さみしい夜に見る満月は、
完ぺきすぎるその丸さが、
かえって遠い存在に感じさせる。

あなたのその輪の中に、
私は入っていけないの?

賑やかな夜に見る満月は、
その月明かりの怪しさに、
さらに調子に乗りすぎてしまう。

今夜は弾けちゃっても、
たまにはいいかな?

見あげた夜のその時々で、
同じ満月でも感じ方が違うけど、
あなたのように、
まあるくまあるく。

月に3日くらいなら、
ゆっくりやさしくなれるかな?

いつも遠い空から、
静かに暗闇を照らしてくれるけど、
手の届かないあなた。

あなたと同じように、
満ちたり欠けたりしながら、
私が私でいられることに、
『ありがとう』と思える私でありたいです♪

10 : 10 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早朝の末広公園に2000人が集結!
2010 / 08 / 25 ( Wed )
今朝もいつも通り朝RUN。
末広公園に向かっていると、
日曜日でもないのに人が多い。
めずらしく親子連れも多い。

『なんやろな~?』
と、思いながら末広公園に到着し、
武庫川河川敷に降りると、
ラジオ体操③
河川敷が駐車場に~

駐車場の整備にあたっている方に、
『今日、何かあるんですか?』と尋ねると、
『ラジオ体操の公開生放送があるんです』と。
『へ~どこのラジオ局ですか?』
『NHKです!』
バカな質問をしてしまいました~

ちょっとのぞいてみようと行ってみると、
早速、知り合いに遭遇。
『15年前に申し込んでやっと実現したんやって。
次は50年後らしいから参加していかなあかんで』と。

『それは、ぜひ参加していきましょう!』
と、自宅に電話をかけ旦那を起こし、
事情を説明して見送りなしで出勤してもらいました。

6時前から市長さんらの挨拶が始まり、
準備運動。
リハーサルでは、
オープニングの拍手の練習、
ラジオ体操の歌?の練習もしました。
「あ~た~らしい朝がきた♪」ってやつね。

司会は聞き慣れたというか懐かしい声。
短いリハーサル時間を楽しく盛り上げて下さいました。

舞台上にはグランドピアノ、
生伴奏でラジオ体操してきました!
なかなかない事です。
ラジオ体操①
後ろの方で参加していたので、
のんびりとした親子連れが多く、
和やかな雰囲気でした。

左奥に映っているのが宝塚市役所です。
わかるかな?
なかなか歴史を感じる建物です。

2000人を超える人が集まったそうで、
久々にラジオ体操に真面目に取り組みました。
なかなか気持ちよかったですよ。
でも、いつもヨガでかなりゆっくり動くので、
動きが早くて体を感じながらっていうの難しかったです。

ラジオ体操第二なんて小学生以来?
出来るんかと思いましたが、
夏休み、真面目に参加していたかいあって、
体が覚えていて、だいたい出来ました。
カードを首からぶら下げて、
おばちゃんにはんこ押してもらってましたもん。

その後、みんなの体操などイベントは続きましたが、
タイムオーバーで帰宅。
もちろん帰りもRUNでね。

思いがけず、
めずらしいイベントに参加出来てラッキーでした♪
50年後もぜひ参加したいものです♪


09 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の庭
2010 / 08 / 25 ( Wed )
パンパグラス パンパグラスの高さが2メートルを超える勢いです。
セイヨウニンジンボク
セイヨウニンジンボクも葉を思いっきり広げています。
残暑の白バラ紫花
残暑厳しい中ですが、花を咲かせてくれて、
真夏より植物が元気になっている気がします。
ゆり
風に乗ってやってきた高砂ユリ
鉄砲ユリに似ていますが葉が細いのが特徴
花言葉は『純潔』

この花を見ると、
なぜか亡くなった人を思い起こします。
いつの間にか庭の片隅にやってきてくれて、
お盆のころに咲くからでしょうか?

すっと伸びた茎に真っ白な花をつけ、
少しうつむき加減なその姿は、
さみしいような、温かいような、
優しい気持ちにさせてくれる花です。

暑すぎる夏の庭の手入れは、
ランニングの後に汗だらだらで毎日ちょこっとづつ。
そして少しづつ、
夏の終わりと秋の気配を感じさせてくれます♪
04 : 55 : 55 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遺産相続
2010 / 08 / 23 ( Mon )
旦那と息子と3人でテレビを見ていると、
『ご主人が奥さまの看病のかいなく亡くなりました。
その後、引き出しから
「遺産の全額を愛人に」という遺言書が出てきました。
記名捺印等、遺言書として確認出来るものです。
さて、残された奥さまは遺産を受け取れるでしょうか?』

YESorNOで答える問題でした。

旦那『遺留分があるから配偶者と子どもで半分はもらえる権利があるでしょう』
息子『あ!それ昨日勉強した。≪均分相続法≫やろ』
私 『え~半分も、愛人に持っていかれるの?そんなん破りすてるは~』
旦那『大丈夫や。そんな遺言書は書いてないから』
私 『そりゃ~よかった♪』

法律を無視して、
心情で答える妻には、
クイズの意味がまるでありませんでした。
でも、万が一のために勉強になったわ♪
18 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頭隠して…
2010 / 08 / 23 ( Mon )
頭隠して…
何かわかります?
トライを上から撮影しました。
頭隠して尻隠さずですが、
なんでこんなことになっているかと言うと、
エコキュートの室外機みたいなのが、
ひんやりしてるんです。

で、そこに頭つっこんで寝ているの図です。
犬かって暑いわな~
というか、犬の方が暑いと思います。
地面近いし、裸足やし…

でも、申し訳ないけど、笑えます♪
18 : 45 : 45 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分を大切にするということ
2010 / 08 / 23 ( Mon )
人の事を羨ましいと思ってばかり。
時には人の幸せを妬んだり、
幸せそうに見える人が不幸になるように願ったり、
嫉妬深い自分は嫌いですか?

ダイエット宣言をしては、
炭水化物一切禁止!と無理な食事制限をしてみたり、
1か月でマイナス10㌔!といきなり無茶な運動をしてみたり、
極端なダイエットをしてはリバウンドする自分は嫌いですか?

ちやほやされるのが気持ちよくて、
必要のないものまで買ってしまい、
物にあふれた生活、お金のない生活、
やめなければいけないと思っているのにやめられない自分は嫌いですか?

人とうまく話せない。
自分の思いが伝えられない。
気のきいたことも言えない。
説明下手ですぐ感情的になってしまう自分は嫌いですか?

誰しも、自分の嫌いな部分があると思います。
部分くらいならかわいいもんですが、
『自分のすべてが嫌い!』と思って苦しんでいる人もいるかもしれません。

でもね、そんなに自分を責める必要はないんです。
出来ないことやマイナスな部分に気持ちを持っていかれると、
『だからすべてが駄目』というくらい、
超マイナス思考に陥ってしまうことがあります。

自分の嫌な部分をほったらかしにしたままではいけないんですが、
まずは、自分の好きな部分に焦点を当ててあげて下さい。

『自分にいい所、好きな所なんて一つもない!』
と、思うなら、相当あなたは疲れています。
そんな時は人の力を借りてみて下さい。

『私のいい所ってどこかな?』
『私の好きなことって何やと思う?』
案外、自分でも気づいていない、
意外な答えが返ってくることもあれば、
『そういえば、そうやったな~』
と思いだす答えが返ってくるかもしれません。

それでも好きな部分、好きな事がみつからなければ、
興味のあること、いいかも?と思ったこと、
前からやってみたいと思ってたけどなかなか手を出せなかったことを、
思いきってやってみてください。

それは難しい挑戦ではなくて、
『料理をしてみよう』
『トイレを掃除してみよう』
『日記を書いてみよう』
『一駅歩いてみよう』
『気になるお店に入ってみよう』
とか、そんな日常的なことです。

それを続けなければいけないとハードルを上げず、
まずはやってみることが大事です。
『ちょっとやってみたけど、
全然気持ち良くない、むしろ気分が悪い』
と思えば、さっさとやめてしまいましょう。

『なんかいいかも?
とっかかりは面倒くさいけどやっったら気持ちいいかも♪』
そんな風に思えたら、
またやってみてください。

誰かに言われたからするのではなく、
自分の意志で、自分がやりたいと思ったこと選んで、
自分の密かな楽しみにしてください。

『これ、めっちゃええわ~』と思ったら、
『こんなことしてて楽しいよ♪』
と、人にオススメしてみるのもいいです。

でも、その良さを人がわからなくても、
感じ方は人それぞれ、落ち込む必要はないです。

その良さをわかってくれる人に出会えれば、
ラッキーです!
存分に同じ楽しみを共有して、
どんどんその輪を広げていってください。

『何もやる気おきひん。』
『何したらええかわからん。』
『もう、しんどいわ~』
そんな時は、そう言ってみて下さい。
そして出来れば人に慰めてもらいましょう。
抱きしめてもらえるものならぎゅ~っとしてもらいましょう。

『責めるばっかりで慰めてくれる人なんかおらんわ』
と周りに弱音を吐ける人がいなければ、
紙に書いてみて下さい。
きったない字で走り書きでいいんです。
書きなぐる!
気がすまなければ、
声に出して読んでみる。
出来ればでかい声!
吐き出す感じでね。
ちょっとましになりますよ。

嫌な部分は嫌な部分。
それはそれとしてまずはその自分を受け入れてあげましょう。
だって、それが現実なんやから、
『嫌やからどっか行って』と逃げようとしても、
いつまでたってもそこにいます。

『確かに私のここは嫌やけど、
こんなええ所があるねん!』
という所をちょっとずつみつけてね、
まずは自分が喜ぶことを知りましょう。

喜ぶ自分が好きになったら、
『嫌やった部分もちょっとなんとかならんかな?』
と、出来ることから始めてみるといです。
嫌な部分が変わらないからと言って、
落ち込むことも、自分を傷つけるようなことも、
責めることもしなくていいからね。

あかん時はあかん時。
タイミングが早かっただけです。
また、おりを見てチャレンジしてみてください。

あなたは大切な人です。
誰がなんと言おうとかけがえのない存在です。
あなたは必要な人なんです。
自分を大切にして、
あなたの出来ることをひたすらに、
迷いながらすればいいんですよ♪

04 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ