宝会館教室、10月レッスン日のお知らせ
2010 / 09 / 29 ( Wed )
すっかり過ごしやすくなり、
食欲の秋が到来ですね♪
いいものは吸収し、悪いもんは出せる、
クリアーな体を作っていきましょう♪

5日12日19日26日
①9:30~
②10:45~
①②どちらかのクラスを選んでご予約下さい。

問い合わせ、体験、ご予約は、
以下メールまでお願いします。
  lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
  ※☆に数字2を入力して送信してください。
09 : 33 : 33 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月間走行距離250㌔達成!
2010 / 09 / 29 ( Wed )
今朝、ついに、
月間の走行距離250㌔、
達成しちゃいました
バイクとスイムは入れてませんよ

今朝は小学校のあいさつ運動があり、
時間がないから帰った後で…
と、思っていたんですが、
物事を後回しにするのも、
物事をため込むのもストレスがたまり嫌なので、
ちゃちゃっと4㌔だけ走ってきました

ランスカできれい色の上着を着て、
キュートなジョガー姿でゴール
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
やったねゆるりんさん
素直にそう喜んでくれた方、ポチっとどうぞ♪
09 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
はじめての一人夜RUN
2010 / 09 / 29 ( Wed )
昨日、ブロ友からもう一緒にRUNする日も近い、
RUN友Kさんからのメールで、
月間走行距離が250㌔行くんでないの?
と、いうことに気づき、
朝RUNを雨上がりにしたものの、
夜も走りたくてうずうず。

でも、怖いんよね~暗いの。
目がちょい悪いし、鳥目ってやつで、
かなりの至近距離まで近付かないと、
それがどういう人なのかとかわからんし、
イロイロな影に怯えながら走らんとあかんからね。

しか~し!
『いかなる状況であってもベストを尽くせ!』
環境のせいにはしたくないので、
夜でも走れるランナー目指して、暗闇克服RUN!
初めて最初から暗いお外の世界に走りに出ました。

と、言ってもまだ夕方6時18分。
それでも私にしたらじゅうぶんの暗闇なんです。
でも、犬の散歩や、
数人で一緒に散歩している人がいて、
さみしすぎるRUNにはなりませんでした。

思いたったように走りに出たので、
ユニクロの花がらレギンスの上に黒の短パン、
ヨガウェアーの上に長袖Tシャツ、
ウェストポーチに携帯とチビ財布とティッシュ。
首にはいつものタオル。
ランニングウェアーというか、
スポーティなカジュアルウェアーといういでたちです。

普段、空や川の動植物を眺めたり、
人の動きを観察していたり、
かなりきょろきょろしながら、
注意力散漫な状態で走っているのに、
視覚が50パーセント以上さえぎられるので、
感覚的にはかなり研ぎ澄まされた感じがします。
あいかわらず、FMは聞いてるんやけどね。

で、やっぱり速かったですね~
ゆっくり走ってるつもりでも
1㌔5分ペースで走っている。
後12㌔走れば250㌔達成とわかっていましたが、
なんせ、やはり、怖い。
末広公園付近は人が多いんですが、
河川敷を下っていくと、
だんだん人影が少なくなってくるんです。

で、4㌔地点で恐怖の限界に達し、
折り返しました。
そうすると末広公園で6㌔地点になるんですが、
そこで6時48分。ちょうど30分です。

と、いうことは?
7時までにつける?
と、思ったらまた坂道ダッシュをしてしまいました。
途中、不運にも踏み切りでひっかかり、
足どめを食らいましたが、
なんとか6時59分52秒に到着!

多分、今までで一番早いタイムの気がします。
実は夜向きだった?
これで夜の大会にも出られる?
そこまでせんでええか♪
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
どこまで走る気?
と、ちょっとあきれた方、ポチっとどうぞ♪
07 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
車と走行距離を競う!?
2010 / 09 / 29 ( Wed )
8月に初めて月間の走行距離が200㌔を突破したことを、
旦那に話すと、
『車と勝負出来るんちゃう?』
なんて言ったもんだから、さあ、大変。

9月1日に車の走行距離をチェック。
『いざ!勝負!』
と、挑んでいたんです。

というのも、旦那は電車通勤で、
私もたいして平日遠出する訳でもなく、
お盆の帰省や特別なおでかけがない限り、
月間の走行距離は200㌔程度なんです。

食料品をまとめ買いする時に車に乗っては、
『よし!』とほくそ笑んでいたのに、
先週、旦那が奈良にゴルフに行って、
200㌔以上差をつけられ、
車との対決はあえなく撃沈。

『あんたがゴルフに行くからやん!』
と、朝から何のことを責められたのかわからない旦那。
ジョーダンでも私を挑発するような発言は、
謹んでもらわんと、
奥さんの逆鱗にふれますよ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
また、バカな挑戦してたんだね~
と、あきれた方、ポチっとどうぞ♪
03 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめてのRUN友
2010 / 09 / 29 ( Wed )
ネットを通じて知り合った、
RUN友が着々と増え、
RUN友の輪が広がっているこの頃。

誘ったり誘われたりで練習回数も増え、
大会に一緒にエントリーするなど、
楽しいランニング生活を送っています。

このRUN友の作り方というのか、
付き合い方を学んだのが、
最初にRUN友になったAさんです。

RUNNETに友達申請してくれたんですが、
プロフィールを読んで、
初めて返事をしてみようかな?
と、思えた人でした。

『ネットでの出会い』になんとなく、
怖いものを感じていたんですが、
思いきって返事をしてみてよかったです。

その後も大会中(レース前でなくてレース中)に、
すれ違いざまに初あいさつ!?
よく識別出来たと思います。
ウェアーの色を聞いていた訳でもなかったんですが、
その前の大会の時と同じウェアーを着ていたんで、
わかったんやったかな?
別に特注のウェアーでもなかったはずなんですが…

その後もメールで、
他の人に言うたこともないような話まで、
なんでかイロイロな話をして、
今までの男子のイメージを一新してくれた、
私にとって、ちょっとした革命的な人でした。

すごくね~
男子に壁を感じていたので、
特定の男子(彼氏とか旦那)でないと、
素直な自分は出せずにいたんですが、
なんかも~
老若男女関係なく、
RUN友ウェルカムな状態になりました。

『友達が欲しいけど自分からはよう声かけられへんねん』
な、あかんたれな私はいずこへ…
何かが吹っ切れて、男子対応レベルが上がったので、
ランニングの世界がめっちゃ広がりました。
なんだかんだで男子が多い世界なのでね。

残酷マラソン参加以来、都合が合わず、
一緒に練習したり大会に出たり、
なかなか出来ませんが、
時々ジョグノートをのぞいて練習ぶりを確認しては、
『私も頑張ろう!』と思っています。

踏み出す勇気をくれて、
踏み出した先の楽しさを教えてくれた、
初めてのRUN友には、
いつも感謝しています♪
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
そんなRUN友が欲しい!
と、思った方、ポチっとどうぞ♪
ちょっと勇気がいりますよ~
03 : 03 : 03 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
✿クックパッドランキング✿
2010 / 09 / 29 ( Wed )
2010年9月 のレシピごとの閲覧数は以下の通りです。

1位 簡単柔らか✿豚ロースのジンジャーステーキ 2,474回
2位 韓国に行った気分?野菜たっぷりチャプチェ 1,791回
3位 ノンオイル♪きのこと鶏胸肉のとろ~り煮  970回
4位 濃い味で臭みなく!いわしのしょうが煮  782回
5位 グラタンの次はナスとじゃがいものラザニア 748回
6位 さっぱり簡単!ゆかりとみょうがの夏パスタ 654回
7位 どうせやったら焼いてみて!石焼きビビンバ 543回
8位 さっぱりなのに栄養満点!小あじの南蛮漬け 414回
9位 ルクルーゼでヘルシー✿ほっこり肉じゃが   398回
10位 ほくほくにんにくとカラリ手羽中の揚げ焼き 312回
11位 夏バテに優しい苦み✿ゴーヤのおひたし   302回
12位 にらともやしのピリ辛ナムル✿        295回
13位 大阪のおばちゃんが焼くお好み焼き      288回
14位 麺類のグレードアップ!半熟煮たまごちゃん 276回
15位 水菜と玉葱にかりかりじゃこで元気サラダ✿ 253回
16位 ふわふわ~♪簡単鶏だんご鍋         249回
17位 ヘルシーでもバター香るサーモンのムニエル 247回
18位 ヘルシー♪ささみときゅうりのバンバンジー 236回
19位 沖縄の味?野菜たっぷりヘルシータコライス 234回
20位 お酢とビタミンで元気!夏野菜の揚げびたし 199回

二日早いですが、
自分だけ閲覧できるページを、
コピーすればよかったのか!?
ということに気づきコピーして掲載してみました。

以上のランキングは9月のみのものですが、
おかげさまで閲覧数は22万件突破!
MYフォルダに入れて下さった方が1千件近く、
印刷して下さった方が3千件を超えました。
ありがとうございます。

来月は栗拾いに行きたいと思っているので、
まずは栗メニューかな?
1か月で随分気温が下がったので、
ほっこりあったまるメニューもいいですね♪

食欲の秋を楽しむべく、
試行錯誤の毎日で、脳をフル回転!
味覚や嗅覚はもちろん
視覚に聴覚に触覚にと、
五感で感じる料理で刺激的な毎日を送ります♪

ちなみに料理はヒラメキ!も大事。
第六感まで使っちゃいま~す♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
感覚を研ぎ澄ます料理に、
この秋チャレンジしてみたい!
と、思ったあなた、ポチっとどうぞ♪
02 : 25 : 25 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯代替機✿
2010 / 09 / 28 ( Tue )
先日、携帯電話の新しい充電池が無事届きまして、
充電する部分の故障はありましたが、
充電がすぐ切れる心配はとりあえずなくなりました。

程なくして、代替機の準備も出来たとのメールが届き、
今日、故障修理依頼を外装一新依頼にしてもらい、
代替機をお借りしてきました。

今週はお山へも行くので、
デジカメの画素などが気になって、
前もって電話で確認したら、
今現在使っている携帯の画素数が1000万画素で、
代替機は800万画素とのこと。

ブログを書くくらいなら、
まったく問題ないので、
お山に行く前に手続きをしてきたという訳です。

代替機は、
昨年7月に携帯の機種変更の時に、
今のものとすんごく迷った機種で、
結局、デジカメの画素数で決断したものの、
やっぱりもう一方の機種のが良かったかな?
と、ちょっと後悔してたんです。

というのも、代替機の方が、かわいいんです。
閉じた状態の時の画面に出てくる画像とか、
後、防水機能もついていたかと思います。

あ~いっそこの機種の方がいいのに♪
と、1年以上たってもいざ手にすると、
やっぱりこっちの方がかわいいという気持ちが、
よみがえってきてしまいました。

外装一新は数日で出来ると思いますが、
しばらくキュートな携帯ちゃんと、
共に過ごしたいと思います。

ちなみに、手持ちのSDカードに、
全データを保存してもらったんですが、
携帯ショップのお兄さんもびっくりのデータ量で、
『ちょっとデータが多いみたいで、
後、10分ほどで出来ます』
と、言ってから、40分かかりました。

何がそんなに多いんかな?
と、詳細を見てみると、
電話帳488件
メール受信2826件
送信996件
これが原因かな?

写真は時々整理してるし、
こないだも電話帳、ちょっと整理したんですが…
仕事とプライベート両方で使ってるしね。
仕事とプライベートの区別もイマイチはっきりしないし~
まだまだ整理は出来そうな項目はありそうです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
結構、携帯に依存してるんじゃないの?
と、思われた方、ポチっとどうぞ♪

16 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨガは生き方
2010 / 09 / 27 ( Mon )
たまには、ヨガ哲学のお話でもしましょうか。

ヨガには八支則という基本的な八つの段階があります。

①Yama(ヤマ):他人や物に対して守るべき五つの行動。道徳的基本。
    Ahimsa(アヒムサ)非暴力。肉体的けでなく、精神的(言葉)暴力も振るわない。
    Satya(サティヤ)誠実であること。正直になる。
    Asteya(アステーヤ)盗まない。必要以上の物を取らない。
    Brahmacharya(ブラーマチャリヤ)精神的、肉体的欲望に溺れない。
    Aparigraha(アパリグラハ)物質欲にとらわれない。貪欲に物に執着しない。

②Niyama(ニヤマ):自分に対して守るべき五つの行動。精神的に守ること。
    Shaucha (シャウチャ)自分自身の内と外(体と心)を清潔に保つ。
    Santosha(サントーシャ)必要以上の贅沢をしない。満足感を感じる。
    Tapas(タパス)鍛錬すること。精神修行。
    Swadhyaya(スワディヤーヤ)自分自身に対する学びを深め、精神向上を行う。
    Ishvarapranidhana(イシュワラプラニダーナ)感謝の念、献身的な気持ちを持つ。

③Asana(アサナ):ヨガのポーズ。アサナと共に意識を体の内側に向けていく。瞑想への準備。

④Pranayama(プラナヤマ):呼吸と体と心を繋げることに意識を向けていく。
            意識的な呼吸を行うことにより、精神コントロールする方法。

⑤Pratyahara(プラティヤハラ):感覚の制御。
              外からの注意を五感から引き離し安定した精神状態を保つ。

⑥Dharana(ダラナ):集中。完全な自分自身の意識の安定。

⑦Dhyana(ディヤナ):瞑想状態。対象物に集中することもなく、深い静かな精神でいられる状態。

⑧Samadi(サマディ):深い瞑想と融合しておこる悟りの境地 。一体感を味わうこと。

この八つは大きく二つに分けられて、
①~④までは実践。
この実践の段階を経て次の四つに進むことができます。

ヨガ教室では③のアサナが中心ですが、
肉体的鍛錬をつむことにより、
精神的な鍛錬も目指しております。

肉体的な鍛錬がなかなかムツカシイので、
精神的な鍛錬に至る方は少ないですが、
肉体が良く変わっていくことで、
精神(考え方)が変わっていく方は多いです。
④まで実践できたらバンバンザイ♪

こうして『哲学』として文字にしてしまうと、
すんごくムツカシイ感じがしますが、
人として生きていくのに大切なことがたくさん書かれており、
基本的な生き方の指針にしておくと、
生きるのが楽になりますよ♪
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
そういえばヨガ講師だったよね。
と、思った方、ポチっとどうぞ♪

17 : 45 : 45 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンツをはこう♪
2010 / 09 / 27 ( Mon )
夕方6時、
パジャマで庭先に出ていると、
『パジャマはないでしょ』
と、息子に叱られました。

でも、その前の夕方5時、
お風呂あがり。
パジャマとパンツを手に、
布団にダイブしてたら、
『せめてパンツははきなさい』
と、旦那に叱られました。

『そやな~パンツぬぐにはまだちょっと早いな~』
って、言ったら、
旦那ゲームしながら吹き出してました。

ちなみに、
全10回の水泳教室の中で、
1度だけ、パンツ忘れました。
水着の上に服来て行ってたからね~
小学2年生以来の不覚だから、
ノーパンで街を歩いたのは30年ぶり…

ノスタルジーに浸る間はなく、
そそくさと街を後にしました。
女の子はいつでもパンツをはきましょう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
老若男女問わず、パンツははくもんでしょう!
と、思った方、ポチっとどうぞ♪
07 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第16回武庫川くすのき駅伝
2010 / 09 / 27 ( Mon )
昨日はmasahikoさんとランニングがてら、
武庫川くすのき駅伝、応援に行ってきました。

と、いうのもくすのき駅伝に、
RUNNETで知り合った、
RUN友minoruさん51歳男子(孫あり!)が、
…あ!ここにもM出現!
この夏から所属している、
アチーブRCから出場するのを聞きつけて、
時間があれば応援に行きたいと思っていたんです。

時間があればというのは、
今月週末は我が子達の運動会が2週連続あり、
雨天で延期になった場合、翌日の日曜日になるため、
一応、母としては、子どもの運動会優先なんでね。

で、運動会が無事開催された時点で、
『週末出来ればランニングしましょう』と、
masahikoさんとも話をしていたので、
では、自分の行きたい所を、
ランニングコースにしてしまおう♪
という、勝手な判断のもと、
応援ランニングに至りました。

そのことをminoruさんにお伝えしますと、
大会終了後のバーベキューに誘って下さいまして、
『無関係な人間が二人も参加していいのかな?』
と、思いつつお言葉に甘えさせてもらいました。

さて、もともとは会場に自転車で颯爽と現れて、
お化粧もまだ落ちていない見れる私で、
応援にかけつける予定でしたが、
masahikoさんが自転車がないとうことで、
(35歳で駅前に住んで電車通勤なら必要ないわな)
会場まで自力で走ることになりました。

何㌔何分くらいという予測はmasahikoさんにお願いし、
末広公園から10㌔1時間ちょいということで、
8時15分に待ち合わせ。
2分遅刻しました。毎度スンマセン。

今日は前からやってみたかったけど、
一人じゃ勇気がいるなと思っていたことを決行!
『武庫川を橋を使わずに渡る』
武庫川渡る①
ここをね、歩いて渡るんです。
数回、人が渡っているのを見て、
『行けるんや!』と憧れておりました。

道幅は二人並んで歩けるくらいあるんですが、
真ん中にさしかかると、
水の通り道?
1㍍くらいジャンプせな行けない所が2か所
武庫川渡る②
水がなければなんてことない幅ですが、
水でぬかるんで滑らないか?
何より水が流れてるから怖い。
masahikoさんに先に行ってもらって、
滑らないことを確認し、
ちょっと安心して渡る。
滑ってケガしてたらどないするねん!?
責任を持って介抱します。

写真に写っているのは、
見知らぬ釣り男子です。
武庫川渡る④
武庫川の真ん中からの風景、
ちっさい魚がいっぱい泳いでました。
もう、2回目はないと思い満喫♪
武庫川渡る⑤
無事、尼崎側に渡り切りました。
ちょっとした冒険でした。
さて、お遊びの時間はもう終わり。
後はひたすら会場に向けて走るのみ。
野球少年多しで、
ちょっとボールに気をつけながら走る。
おり返しコーン
駅伝の折り返し地点に到着。
今日の駅伝はハーフの距離を7区に分けて走るのですが、
どの区間も同じ場所と距離を、
7周するというコースなので、
折り返しは1.5㌔くらいの地点。
会場はすぐそこです。
ゴール&スタート
スタート&ゴール地点に到着!
過去最高の参加人数、
150チーム近くが参加ということで、
会場は予想以上の人で、
一旦端まで行ってみるも、
minoruさんの姿はみつけられず、
携帯に電話&メール。
返事がないので折り返して、見回す。
アチーブRCの皆様
このチームやったらビックリやね!
と、話していた楽しい仮装をしているチームが、
minoruさん所属のアチーブRCさんでした!
え!こんな色濃いチームに、
シャイな私は入っていけないわ…
Mさん52歳
minoruさんの仮装はまだかわいい方
ハロウィンカラーで季節感?があります。
仮装賞
アンドレ、オスカル、ロングの金髪に、
ランスカ姿、仮装賞、獲得されてました。
確実に一番、目立っていました!
スタート時
10時スタートは、
かなりごった返していました。
応援風景
アチーブRCさんは応援団もバッチリ!
今年2月に出来た、
神戸のランニングチームと聞いていましたが、
雰囲気がとても良く楽しげです♪
川岸側から応戦
minoruさんを応援に川岸側へ。
masahikoさんのアドバイスです。
そうそう、ゼッケン番号とか覚えられないし、
だいたいどのくらいのタイムで…
というのも計算してるとフリーズするので、
すべてmasahikoさん任せで私が楽しく応援。
1区間3㌔ちょいということもあり、
女子参加率高く、ウェアーチェックしたり、
ちびっ子も頑張ってました。
あ~私も駅伝に出たい!ちょっとうずうず…
Mさん応援
minoruさん、仮装ながらも声援に応える余裕の走り。
あ、フル3時間半で走りはります。
年齢を知ってビックリの若さです。

結果はAチーム5位に、
大会16回目ということもあり16位の飛び賞?も獲得されてました。
仮装してましたけど、
ミニのランスカから伸びる足は、
通常のランナーとはちと違う、
美しく力強いおみ足でした。
ちょっと、見とれてもた~
男子のランスカ姿に見とれるいけない女子です。
バーベキュー①
バーベキューは本格的!
3か所焼き場所セッティングされ、
テントも2つ。
誰の指示を仰げばいいかも、
どうすればいいかもわからず、
端っこの方でビール片手に傍観。
普段は準備や後片付けに喜んで参加する方なので、
お客様状態でなんだか手持ちぶさたで申し訳ない感じ。
でも、私が動かなくても、
手際良く動いて下さる方がたくさんいらしたので、
ボケ~っとさせてもらいました。
すでに、眠気に襲われていたので…
バーベキュートレー
このトレーすごいでしょ♪
飲み物とたれと肉、
うまいこと入れて片手で全部持てるようになってます。
こういうのを出先に配達してくれる業者があることを知りました。
色んな商売があるんやね~

チームのメンバーさんのすごさを
minoruさんが説明して下さったんですが、
元オリンピック選手や現役ランナーさん、
色んな大会で入賞しちゃうような兵ぞろいで、
おこがましくて自分から声などかけられません。
で、ビール飲んでお肉食べて、
周りのお話に聞き耳をたてつつ、
ちょっと休憩と座ったら、
何回か意識が遠のいてました。
体操座りで…
河川敷k宴会
気がつけば河川敷は宴会場と化しておりまして、
ゼッケンをつけた人々が、
それぞれのスタイルで交流を深めておられました。

その後も、焼きそばにギョーザにアイスクリームにと、
差し入れも含め品ぞろえ豊富なラインナップが、
焼き物係さん?の手によって作りあげられておりました。

帰りはすっかり電車のつもりだったんですが、
masahikoさんが走って帰れるというので、
そんなせっしょう~と思いながらも、
焼きそばとギョーザには手を出さずにおりました。
何が危険ってお腹がいっぱいなのが、
私にとって走る時に一番危険なんです。
でも、アイスクリームはいただいちゃいました♪
暑かったから、おいしかったです。

2時になりましたので、
帰り何時間かかるかもわからず、
早めにおいとまさせてもらうことに。
準備も片づけもしないフトドキ者でゴメンナサイ。

そして、minoruさんとはRUN友のはずですが、
大会でお会いしたのが最初で、
後は練習もせず、ごはんばっかり食べているMESI友です。
今日もごちそうさまでした。
帰りは橋
帰りはちゃんと橋に上がって渡って帰りました。
気がつけば行きより早いペースだったらしく、
『アルコールでしんどい中枢が麻痺してるんちゃう?
今度の大会は飲んで走ろうか?』
なんて、悪い子ちゃんな発言をしました。

『歩こうかな~?もうちょい走ろうかな~』
と、masahikoさんのガーミンが1㌔おきに、
ピッピピッピ鳴るごとに、
何度となくギブしようかと思いつつ、
結局8㌔走る。
『今日は20㌔走ったし、
私、もうええんちゃうの?』
自分を許してあげることにしました。

残り4㌔のうち2㌔は二人でおしゃべりしながら歩き、
2㌔は家まで坂道を、黙々と歩きましたが、
歩くと時間がかかりゴールが遠くに感じるので、
『むしろ走った方が楽なんちゃうん?』
と、何度も思いました。

さすがに、体が硬くなっているのを感じましたので、
無理せず歩きましたけどね。

いい足もいい走りも間近で見ることが出来、
強すぎる刺激を受けてしまった私は、
今後の大会の目標タイムを
10月の初10㌔は48分、
11月の初フルはサブ4(4時間を切るという意味だそうです)、
狙ってみようかな?
な~んて思ってしまったのでした♪
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
あ~この人はタイム計算が出来ない人だな~
と、思った人はポチッとどうぞ。
05 : 05 : 05 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
便座で想うこと
2010 / 09 / 26 ( Sun )
①昨日、小学校のトイレにて。
『大きくなったな~』
低いんです。膝ガクッとなります。
ペーパーの位置も低いんですよ。

②今朝、自宅トイレにて。
『秋だね~』
冷たいんです。一瞬膝が伸びます。
便座のスイッチONにしました。

ふとした動作、
何気ない日常に、
イロイロと感じ、物想う秋。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あなたは便座で何を想う?
ふと、何か想った方、ポチっとどうぞ♪

06 : 45 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
良きライバルをご紹介♪
2010 / 09 / 26 ( Sun )
昨日は朝RUN友のmasahikoさんと、
休日の夕方RUNしてきました♪

いつもは、私が先にブログをアップするのに、
昨夜20時就寝につき、
今朝起きてmasahikoさんのブログに遊びに行ったら、
先を越されてました~さすが良きライバル!?

そんなmasahikoさんのブログはこちら
行雲流水
http://runner11.blog108.fc2.com/?no=234
クリックしても行けませんよ~
コピーとって貼り付けて遊びに行ってね♪
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
この人、進歩ないな~
と、思った方ポチっとどうぞ♪
なんくるないさ~♪
04 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋色の絵ハガキ
2010 / 09 / 26 ( Sun )
秋絵葉書
秋の絵ハガキです。

左 感謝の心が、
  あなたの笑顔を素敵にします

右 棚からぼたもち
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どっちやねん!
と、思った方ポチっとどうぞ♪
どっちもやねん♪
04 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福祉のお仕事のお手伝い
2010 / 09 / 26 ( Sun )
医療、福祉関係に携わる方のために、
ヨガ講師としてお役に立てたらな~
と、思いつつ実際には動いていなかったんですが、
棚ぼたのようなお仕事が舞い込んできました。

というのは、
宝会館に以前体験に来て下さった方が、
所属する父母の会の年1回のレクリエーションで、
ヨガ教室を開催してほしいとの依頼でした。

最初にお友達づてにいただいた手書きのお手紙を読んで、
『話だけでも聞いてほしい』
と、いう内容でしたが、
話を聞く前にOKを出しました。

興味があったというのもそうですが、
文面や便せんの選び方、
それだけでその気持ちが伝わってきたからです。

で、事もあろうに?
娘の運動会会場で打ち合わせ。
お互いの子どもの学年の出番を外して、
時間を取れる所で待ち合わせしました。

メールの文面からも、
社交的で積極的な方だと、
感じていましたが、
そのまんま、すぐに話は盛り上がり、
日程の調整に入りました。

こちらがOKの返事をしていたので、
具体的な教室の目的や、
場所、時間、おおまかな日程、
参加人数、講師料、
部屋の状況も事前に見学し、
文章にまとめてくれてましたので、
話が早い!

どうもテンポが合うと思ったら、
同じ大阪出身で、
実家も年齢も近かったです。

ここでも、ステキな出会いがあったな~と、
まずはこのお仕事を大切に、
今後、その幅を広げていけたらと思っています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぬかりなく仕事してるな!
と、思った方、ポチっとどうぞ♪
04 : 12 : 12 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビデオはおまけ
2010 / 09 / 26 ( Sun )
昨日の娘の運動会では、
ちっちゃなレジャーシート1枚に、
夫婦で横並びに座りながら読書タイム。

娘の出番前になると、
おもむろに立ち上がり、
一応、ビデオを構えるという構図を、
繰り返すこと3回。

最近の運動会は、
ご親切に、
『プログラム何番で、どの位置におります』
と、わかるように、
子どもが色をぬった手紙を渡されます。

2回目のリレーも、
何レース、何番、何色と、
娘はちゃんと書いてくれてましたよ。

なのに、入場してきた時に、
旦那が『黄色の後ろから3番目におった』
と、言ったので、
黄色に目がいってたんです。

ちょうどコーナーに差し掛かる、
ええ所を陣取りまして、
『あの赤の子早いな~』
なんて、話ながら観戦中、
前におばさまがガンガン入ってきて、
私は口に出さないものの、
明らかに旦那が怒っているのが伝わってくる。

で、そのおばさまが去った後、
『ちょっと今のはひどかったね~』
なんて、穏やかに話し、そろそろ出番?
と、思ったら、あれ?終わってもうた!

二人して『いつ走ったんや?』
と、すぐ様ビデオで検証。
すると…おばさまのお帽子が、
がっと画面をふさいだその直後、
娘の姿が狙ったかのように、
映っていました~

私 『おったで、白やん!』
旦那『あれ、ほんまや。ビデオ撮っててよかったな~』
私 『ホンマや。目の前で娘が頑張って走ってるのに、
   おばさんに気をとられて、二人して見逃すなんて…』
旦那『思い込みって怖いな~』
私 『その、思いこみ、誰のせいやねん!』
旦那『でもここに白って書いてあるやん』
私 『そうでした。読んでなかった私が悪かったんです~
   でも、その紙、あんたが持ってたんやで…
   あかん!もうやめよう。
   こんなくだらんことでさ~
   ビデオ映ってたんが奇跡的やで♪』

でも、自分の不覚を認めたくなくて、
まだちょっとおばさまのせいにしたい私は、
レジャーシート着席後、旦那に語る。

『阪急電車(本)でブランドバックを投げて、
席取りしたおばちゃんがおったやろ。
そういう周りが見えてない、
自分が良ければそれでいい、
そういう人にならんように、
気付いただけで、もうええんよ。
後から来て人かきわけて我が子をきれいに撮ったビデオに、
ホンマの価値なんてないよ』

最後のダンスの時は、
『ビデオに撮れてなくてもええから、
今度はちゃんと生で見て拍手してあげんとね』
と、語り合う二人なのでした♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ビデオは誰のため?
ちょっと考えたあなた、ポチっとどうぞ♪
03 : 45 : 45 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子どもは知っている
2010 / 09 / 26 ( Sun )
語らずともわかる、
両親の行動パターンを、
子ども達は…もう知っています。

①車がない+父がいない=ゴルフ
②夕飯前×母悲鳴=ビールが冷えてない

我が家の方程式!?
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
単純な家族だな~と思った方、
ポチッとどうぞ♪
03 : 22 : 22 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運動会、小学校の部
2010 / 09 / 25 ( Sat )
先週の中学運動会に引き続き、
今週は小学校の運動会。
晴れしかも涼しい~
日中は気温は上がるらしいですが、
夏に比べれば、全然耐えられる気持ち良さ♪
運動会弁当
今日のお弁当は、
娘の好みに合わせまして、
唐揚げ、肉じゃが、ネギ入り卵焼き
ウィンナーとブロッコリーの塩コショウ炒めです。

娘はべたなもんというか、
普通のものが好きで、
野菜嫌いの肉好きです。
野菜の苦みが苦手なようですが、
何より、肉が好きなようです。
ウィンナー3種
今日は特別に
ウィンナーは3種類。
娘はポークビッツ
旦那と息子はあら引きウィンナー
私は皮なしウィンナー
それぞれの好みに合わせております。

おにぎりは娘は断然塩おにぎり派
息子はおかか派
私は梅干し派
旦那は?今日尋ねてみます。

のりは味付けのりを1袋づつ。
のり好きです。おやつがのりってことがあるくらいに。
関東にいたころは『味付けのりって何?』
と、あの大きなのり巻き用ののりを、
おにぎりにそのまま巻いたり切って巻いたりすることに、
味付けのりが当たり前で育った大阪の人間としては、
カルチャーショックでした。
運動会持ち物
大人の持ち物は、
お弁当に冷たいお茶とスポーツ飲料に、
私が温かい飲み物が好きなので、
ホットコーヒーとホットウーロン茶
おやつもね♪

ビデオの充電はOK!
と、言っても直接見ることに慣れているので、
まともに撮影しないんだけど、
記念に写真の1枚くらいは撮ってやらんとね。
後、祖父母報告のためにも。

小学校の運動会で子どもが一人となりますと、
出番もそんなになく、待ち時間もあります。
ずっと見ててもいいんやけど、
それも結構疲れるの。

で、新聞2誌と本を持参。
木陰での読書は気持ちがいいです。

夫婦二人で運動会会場で、
新聞を読んでいる姿は、
他の方から見たら仲が悪いと思われているかも…

先週の中学運動会ではPTA競技に本気参加だったので、
トレランとほぼ同じ服装、
山パンツに速乾性のあるTシャツにサンバイザーサングラス、
トレラン用のシューズで挑みましたが、
今日は娘の要望もあり、
ちょっとおしゃれなお母さんコーデ
運動会コーデ
パンツスタイルは必須ですが、
子どもに大好評のカーゴパンツに編みあげブーツ。
インナーは日焼けも考慮して長袖ボーダーTシャツ
風で飛ばないキャスケットに、
先日買ったNEWベストです♪

娘からも『カッコいいけどかわいい✿』と、
OKいただきました!
これで、親子競技に出て欲しいんだって。
『お父さんじゃなくて、お母さんが来てね』だそうで、
お父さん、ショック!!!

家ではお父さん大好きで、
まだお風呂も一緒に入っていますが、
後1年もすれば…
女の子なんだから、仕方ないのよね~
それが成長の証です。
あ~お父さんかわいそ~

そんな旦那を起こしたら、
『あれ?今日は走ってないの?』と。
『娘の運動会に朝から母親が運動会していかんでもええんちゃうの?』
言うたら、布団の上で笑ってました。

まあ、そんなに遅くまでかからないと思うし、
夕方、体力と気力が残っていれば、
武庫川で大人の運動会にでかけようと思います♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
『大人の運動会』と聞いて、
おかしな想像をしてしまったあなた。
ポチっと押したら、
今すぐ走りにでましょう♪


08 : 25 : 25 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
武庫川河川敷、尼崎側
2010 / 09 / 25 ( Sat )
『日曜日に武庫川くすのき駅伝を見に行きたいな~』と、
行き慣れた武庫川河川敷、西宮側ではなく、
昨夕は尼崎側に初進出してきました!

武庫川スポーツクラブという、
年間で五つの大会を主催・後援しているほかに、
毎月のロード記録会、月例マラソン、
駅伝(駅伝部)マラニック(マラニック部)走力アップ練習会など、
そのすべてをクラブ員の手作りで企画・運営主催でイベントを開催しているクラブが、
尼崎側で活動しているのを知り、
只今、興味深々なのです。

本当は走って行きたかったんですが、
夕方ゆえに時間制限1時間ちょい、
自転車で向かいました。

いつもの末広公園から西宮側河川敷に下りまして
さて、どこから尼崎側に渡るんだ?
武庫川新橋?早すぎ?
尼崎側にはサイクリングロードがないらしく、
私の乗っているクロスバイクでは、
舗装されていない道はちょっと走りにくい。

でも、時間もないし、
次がどこかわからんので、
171号線くぐった所で一旦車道に出てもどり、
171号の橋を渡る。
もちろんそこには歩道があるので、
安心して渡れます。
橋上からサイクリングロード
橋の上からいつも走っているサイクリングロードを見下ろす
いい雰囲気でしょ?
橋上から武庫川
橋の真ん中から武庫川を見下ろす
やっぱり武庫川って広いな~

さて、橋を渡ったはいいものの、
どこから尼崎側の河川敷に下りるの?
しばらく住宅街をさまよいまして、
こりゃ駄目だと原点に戻り、
車道を渡って河川敷に下りる階段を、
強引に自転車をかついで下りました。
自転車かついだ階段
ここね。
171橋尼崎側から
尼崎側から今渡ってきた橋を見上げる
山の見え方が西宮側と違います。
尼崎側①
西宮側に比べて、
サイクリングロードがないせいか、
だだっ広い感じで、
野球場が続いています。
今日は、時間がないので、阪急まで。
夕焼け
夕焼けがきれいでしたよ。
普段、朝焼けはよく見ているんですが、
沈む太陽を写す空も違う美しさがあります。

でも、なんだか涙が出てくる美しさ。
秋だからかな?
冷たい風で涙を乾かしながら、
来た道をまた自転車をかついで、
帰っていきました♪
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
ロマンチックなのか?現実的なのか?
色んな気分にさせてくれる、
武庫川河川敷に行ってみたいぞ!
と、思った方、ポチっとどうぞ♪
05 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぃふぇふぇえl
2010 / 09 / 24 ( Fri )
『ぃふぇふぇえl』???
今まで、この文字を見て、
何度まぬけだと思ったことでしょう。

これ何かわかります?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
わかった方、ポチっとどうぞ♪
で、コメントに鍵かけて、
答えをどうぞ♪
20 : 45 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛弟子!?
2010 / 09 / 24 ( Fri )
今日のレッスンは、
ヨガ教室、開講当初から、
来て下さっている生徒さん達が、
久々に顔を合わせて、
お疲れのはずなのにテンションが上がっておりました。

開講からかれこれ、3年半になりますが、
それぞれにお休み期間もありましたが、
『やめるとやっていた時のありがたさがわかる』と、
お仕事が忙しいにもかかわらず、
時間をみつけて、復帰して下さった方々です。

『柔らかくなったよね~』
と、お互い褒め合うというか、
体の変化について賑やかに語っておられます。

『2週間休んで、
今日はあかんと思って来ても、
ここに来てちゃんとほぐすと、
びっくりするくらい柔らかくなる』
『家では出来ないことがここでは出来る』
など、なんだか、今日はえらい褒めてくれるもんで、
少々照れておりますと、
『だって、愛弟子やで!』だって~

『え~私いつ弟子とったん?
っていうか、いつ入門したんよ~』
という具合で、
笑い半分でも、そんな風に言ってくれるのは、
ありがたく、励みになります。

私がヨガ講師を初めて、
悩み辛かった時期にも支えて下さった方々です。

時には厳しく、時には優しく、
その時の状態に合わせて、
前でレッスンをさせてもらっておりますが、
いつも『ありがとうございました』と、
レッスン終了後は、
生徒さんと一緒に手を合わせて頭を下げます。

それは素直な気持ちから、
自然に出ることで、
レッスンをさせてもらえることが、
本当にありがたいと、いつも思っています♪
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
意外とまじめに仕事してるねんな~
と、思って下さった方、ポチっとどうぞ♪
20 : 15 : 15 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月野上教室、レッスン時間変更のお知らせ
2010 / 09 / 24 ( Fri )
急に秋がやってきましたね。
待ちどおしかったけど、
いざ、目の前に現れると、
体がその勢いについていけない気がします。
体の声を聞いて、
体調を大きく崩さないようにしていきましょう♪

10月~のレッスン時間に、
一部変更がありますのでお知らせします。

月16:00~→15:30~
以上です。
このクラスの空き人数は1名です。

他のクラスのレッスン時間は通常通り、
月9:15~
金17:15~
変更はありません。
金17:15~のクラスの空き人数は1名です。

ご予約、体験は以下アドレスまで。
lifefeel☆☆☆yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください。
05 : 15 : 15 | 野上教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋服✿
2010 / 09 / 24 ( Fri )
気温の低下を感じると、
羽織り物が欲しくなりますね。
2010秋ベスト①
秋らしいフッションを取り入れるには、
ベストが重宝します。
ふらっとスーパーに行って、
つい安くて買っちゃいました♪

フードがふわふわのボアです。
寒くなると、ふわふわもこもこしたもんを、
身につけたくなります。
ボアはさわり心地も気持ちいいしね~
汚れるとさみしい羊みたいになるので要注意!
2010秋ベスト②
後ろは前のポッケの布地で全体的にブルーです。
寒色を体の中心に持ってくると、
気痩せ効果ばっちりです。
もう、気痩せの必要はないのだが…
好きな色やねん♪

今年は街でも山的ファッションが流行中で、
山派としては嬉しい限り。
でも、実際にこの服を、
マジ山に登る時には着ていけません。

街でも山でも両方で着れる服となりますと、
機能性とファッション性の
両方を備えていないといけないので、
なかなか、お高いの。

この服はちょっと流行り物で遊びました。
チュニックワンピに羽織ると、
とってもガーリーでキュートな
ファーのボンボリ付きボレロと、
すんごい迷ったんやけどね。

腰を冷やさないように、
安心丈をセレクトしてしまうあたり、
年齢を感じるこの頃。
若くたって、腰は冷やしたらあかんのよ~

秋冬は重ね着が楽しくなる季節、
ブーツデコも楽しそう♪
暖かく楽しく、
秋冬を乗り切りたいですね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
『おしゃれは我慢でしょ!』
と、思った女子、ポチっとどうぞ♪
でも、風邪は辛いから、ひきたくないんで~す♪
05 : 05 : 05 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初、地図♪
2010 / 09 / 23 ( Thu )
六甲山地図
六甲山の地図、買いました♪

地図だけでなく、
登山の装備表や遭難防止、し尿問題まで書かれております。

警察、交通機関
観光案内や宿泊施設の電話番号なんかも載ってます。

登山ルートって色々あるんやね~
眺めてるだけでわくわくします。

この地図と一緒に、
『関西の山』って本も、
すんごい欲しかったんやけど、
慌てな~い慌てない!

まずは一番身近なお山、
六甲山を楽しませてもらおうと思ってます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
すっかり山にはまってるね~
と、ちょっと呆れ気味なあなた、ポチっとどうぞ♪
20 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢を叶えて現実に✿
2010 / 09 / 23 ( Thu )
夢の30㌔走、完走して参りました!
まずは、驚きの記録からご報告。

10㌔52分
20㌔1時間55分
30㌔2時間58分
以上です。

初めての30㌔走にしたら、
速いんでないの?
と、自分でもビックリ!

午後も雨か~
と、『阪急電車』読みながら、
晴れ待ちをしておりました所、
1時半、外に出て見ると小雨やん♪

30㌔走れなくても、
とりあえず、走りに出て、
雨が激しく降ってきたら帰ろ~
と、走りだしました。

天気が悪いせいか、
河川敷にはほとんど人がおらず、
10㌔地点まで追い抜いた男子が一人、
15㌔の折り返しまでもすれ違った男子二人で、
単調ながらも余計なレースをしないので、
ペースが乱れずに済みました。

11㌔地点で久々のぬーちゃんに遭遇。
久々ぬーちゃん
今日はお相手をしてる時間はないので、
遠くから撮影、見えないかな?
ついでに1回目の給水。

行きは追い風とわかっていても、
楽に走れる時に走って、
タイムを稼いでおこうと、
風に追されるがままに、
気持ちよく走る。

結局、雨は全然降らず、
15キロ海
15㌔地点、海♪
靴に砂が入ってたので、
砂をとるついでに撮影。
ここで1時間20分。

ちょっとストレッチくらいしたかったんですが、
仲良しカップルがまったりいちゃついていたので、
おばさんは邪魔をしないように、
さっさと立ち去りました。

走っていると、今朝の嵐のせいか、
河川敷にゴミが多数打ち上げられておりまして、
ペットボトルなどのプラスチック類のほかに、
目についたのが靴類。
サンダルスニーカースリッパ
1個、2個、3個…
さすがに4個目から撮影してみました。
サンダルにスニーカーにスリッパに…
スーパーカート
スーパーのカートまで打ち上げられてました。
ちょっとひどいです。
さすがに今日はようゴミ拾いしませんでしたが、
機会をみつけて清掃に協力出来ればと思いました。

ゴミに気を取られておりましたが、
予想通り、折り返すとすんごい向かい風。
特に海付近の風はきついです。

そんな時は無理に抗わず、
下を向いて1歩1歩足を進めるのみ。

20㌔地点まで来ると、
随分、風もましになっていました。
後、10㌔はよく走っているコースなので、
体に負担をかけないように、
ピッチ走法で小走りという感じ。

4時を過ぎるころには、
犬の散歩やランニングの人など、
人が増えて河川敷が賑やかになりました。

残り4㌔地点で、
腹筋の疲れを感じましたので、
男子二人に抜かれるも、
『わたしゃ~26㌔走ってんだから、
ここでペースは乱さないよ』
と、闘争心を燃やさないように、
力をセーブしました。

ラジオからは、
『見た目も子ども頭脳も子ども、
その名は名探偵シマコナン!』
という推理クイズが始まりまして、
『文房具がサッカーをしています。
仲間に入れてもらえないのは何?』と。
まずはノーヒントです。

う~ん
えんぴつ、消しゴム、シャーペン、物差し、
分度器、コンパス…
ん?コンパス?
パスがこんでコンパスちゃうん♪
その間約20秒。
脳はしっかり働いていることに満足満足♪

その後、ゴールしちゃったので、
答えを聞いてませんが、
多分あってるよね?

末広公園に着くと4時半。
スタートが1時43分だったので、
残り2㌔13分で走ったら、
3時間以内でゴール出来るやん!

と、思ったら火がついちゃいまして、
水分500mlだったので、
最後、自販機で買おうと思ってましたが、
そんな時間はもったいない!

坂道ダッシュで最後の2㌔、
11分で走りぬけました♪

4時間以内に走れたらいいかな?
と、思っていたので、
思いがけず速くゴール出来て、
『私、なかなかやるな~』
と、自分でも感心しました。

さすがにきちんとストレッチをして、
お風呂に入って、
娘を迎えに行って、
晩御飯の焼きそばの材料を切って、
ゴルフから帰ってきた旦那に、
ホットプレートで焼いてもらいました。

ビール飲みながら、旦那に報告したら、
『俺はその時間じゃ20㌔しか走れんは…』
と、いつものペースで、
30㌔走っていることに、驚きを隠せない様子。
あんたの奥さん、頑張ってまっせ~

ちなみにペコさんに言われて気付いたんですが、
いつもしょってるリュックが重くないのかと。
普通、走る時は、
なるべく軽量化するもんなのにとね。

で、そのリュックの重さを測ったら2㌔ちょい。
レースの時はもちろんおろしますし、
血をはくんちゃうか?というくらい、
たまには自分を追い込んでみようか?
と、次回のレース10㌔は、
ちょっと記録を狙っています。

後、写真撮影もしないしね。
10㌔の目標タイムをどうしようかと検討中。

ひとまず、近い夢を叶えましたので、
次なる夢は…
また近付いてきたらお知らせします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
やっぱり、こいつはやりよったか!
と、思ったあなた、拍手ついでにポチっとどうぞ♪
19 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スパルタ?冷凍餃子塾
2010 / 09 / 23 ( Thu )
今日のお昼は焼きそばと思っていたら、
娘のものいいが入りまして、
ラーメン&ギョーザ&チャーハンセットに、
変更となりました。

と、言っても、
ラーメンは袋ラーメン、
ギョーザは冷凍、
チャーハンは豚キムチチャーハンです。
あ、豚キムチチャーハンのレシピはクックパッドでどうぞ♪

でね、以前、留守中に、
娘が冷凍ギョーザを焼いて、
ぐちゃぐちゃになったと聞いておりましたので、
どないして焼くんかな~?
と、見ておりました。

フライパンにギョーザを並べて、
水をギョーザのトレーに入れて、
ザバ~っと入れよった!

『ちょいちょい~あんた焼き方ちゃんと読んでる?』

慎吾ちゃんがCMしてるあの冷凍ギョーザは、
ちゃんと指示通り焼けば、パリッと上手に焼けるんです。

『これ見てみ?水70mlって書いてあるやん!
あんたが今入れたんは200ml強やで!』
と、そこからスパルタ餃子塾が、
スタートしました。

『もう1回!やり直し!』
すべての水をまず捨てて、
①フライパンをよく温め火を止める
②油をひかずに凍ったままの餃子を並べる
③70mlの水を入れる
④フタをして中火で約4分焼き蒸しする
⑤フタを取り中火で2分水気を飛ばす

計量カップとタイマーを使うようにして、
『慣れない時に適当にしない。
目分量は料理に慣れて感覚をつかんでからにしなさい!
料理は同じ材料でも、水加減、火加減で、
出来上がりが全然変わってくるんやで!』

と、たかが冷凍餃子を焼くだけなのに、
料理たるもの…と話が広がり、
『同じ失敗を繰り返さない』
ところまで、話を持っていかれる娘。

もちろん、そのスパルタぶりを、
息子も見ていて、
母の恐ろい形相から、
『俺も気をつけなくては…』
と、肝に銘じているはず?

この図はいつもの逆パターンで、
兄が怒られている姿を見て、
妹がひっそりと学んでおります。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
そんなことで鬼の形相とは大人気ない人
と、思った方、ポチっとどうぞ♪
でも、おいしい料理は、
楽しく生きるための基本なのです♪
12 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢の30㌔走午後の部
2010 / 09 / 23 ( Thu )
走るき満々!
おりゃ~
どやねん雨~

夢の30㌔走午前の部は中止に終わり、
午後の部に向けて引き続き晴れ待ち。

早めのお昼ごはんも済ませ、
1時スタートを目標に、
空を見上げております。

30㌔は無理でも、
どのみちずぶぬれになるなら、
小雨決行でもちょろっと走るかね♪
雨トレーニングやん♪
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
こいつは、まだあきらめてなかったか!?
と、あきれているあなた、ポチっとどうぞ♪
12 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ランニングヨガ講師の日常@
2010 / 09 / 23 ( Thu )
昨日は、OFF!
ということで、映画『悪人』を観に行こうか?
山用グローブをいただいた商品券で買いに行こうか?
どちらにしても西北ガーデンズかな♪
なんて、もくろんでおりました。

が、息子、風邪につき学校休む。
前夜の様子から予測はしておりましたが、
あんた5連休やんか~
久々に我が子のことで学校に電話するのは、
役員関係で電話するより緊張しました。

こんな風に主婦をしておりますと、
子どものことを筆頭に、
突発的に動けなくなることがあるために、
先の予定があまり立てられません。

マラソンの大会とかは、
自分の都合という訳にはいかないので、
もちろん前もってエントリーしますが、
それに向けて家族の体調や
留守中の食事のことなどは、
かなり気を配っております。
だから大会後はすべての緊張から解き放たれ、
どど~っと疲れます。

と、言っても寝込む訳にはいかないので、
それなりに日常を送れる疲れ具合です。
ただ、回復能力はかなり高いようで、
だいたい一晩寝たら良くなってます。

西北で気分転換が叶わず、
じゃ~息子が寝ている間に走るか!
と、愛も語れるラン友大学生、
ペコさんに『午前中走らん?』
と、朝8時前にメール。

返事なし。
大学生、寝てるか~
と、ランニング準備をしてると、
20分後、OKの返事が来ました。

でも膝が微妙な状態で2~3㌔で痛むかもで、
『練習の邪魔になるのでは?』と言うので、
『ほな、自転車で伴走して』
と、強引に誘う。
かわいそ~に。

『待ち合わせ時間は30分後じゃ早い?1時間後?』
と、尋ねると、
じゃ~と間をとってくれました。
この辺のゆるさ加減が非常に心地よい青年です。

で、私も帰りに買い物をしたかったんで、
自転車で待ち合わせ場所に向かいまして。
『高そうな自転車ですね』に対し、
『そのガーミン?と変わらへんよ』と。
立派なガーミンが、
走りだすと、いつもピッピピッピ鳴ってます。

自転車を下りると、
『ランスカじゃないんですか?』
って、何?期待してた?
『ランスカをはく目的が見当たらん!』と、却下。
前日はいたから、洗濯中やしね~

じゃっと走りだしましたら、
暑い~蒸し暑い~
意外と晴れており、
雨前なのか湿度高し!

色気ならぬ湿気ムンムンで、
汗だくで走る二人。
どうかしております。

一応、ペコさんのお膝が気になりますので、
時々、お膝の調子を聞きながら走るも、
その膝の痛みとやらは突然にやってくるそうで、
昨日に限っては膝は大丈夫だったみたい。
『朝RUN、向いてるんちゃう?』
と、夜RUN派を朝RUNに引き込もうともくろんでおります。

『相談があるんですけど…』
何?何?相談って~ドキドキ
『走ってると胸が苦しくなる』と。
え?私と走ると胸がはりさけそうなのか?
『胸の骨?が痛い』らしい。

なんか、体の中から骨を押して欲しくなるような、
息苦しさらしく、
そんなん初耳で、相談にはお答えできませんでした。

帰ってから調べたら、
胸の痛みの一番の理由は骨折!
とあったのでそのむねメールしました。
ちなみに、次に筋肉痛とか…
走りはじめたころからある痛みらしいので、
早く病院に行って欲しいものです。

膝への負担も気になったので、
土を走ったら、
バッタが大量に飛び出してきて、
おかしなテンションになりました。
ペコさんは虫が苦手なようで、
『シューズの裏をみたくない』
と、嘆いておりました。

結局6㌔ほど走ったら、
二人ともバテバテで、
木陰を歩くと随分涼しく、
気持ち~連発でした。

前夜からちょっともやもやしてたのでね。
いがの中に閉じこもっていたら、
冷たい風で木からボトンと落ちて、
『痛い』と、さらにいがの中に閉じこもっていたら、
ペコさんがキュっと足で踏んで、
『大丈夫ですよ~』と、くりの実を出してくれて、
本来のペースを取り戻せるような、
そんな癒し系男子です。

どんな癒し系かわからんか?
自然体ということです。

そんなこんなで、
何やら大切なものを落として、
それを取りに行かなければいけないとかで、
30分ほどしゃべってから、帰路につきました。

帰ってから、
ごはん食べたら、
深~い眠りについて、
お昼寝時間かなりオーバーしましたが、
どう考えても疲れがたまっていたので、
スッキリ走ってぐっすり眠れてよかったです♪

ちょっと強引なおばさんに、
振り回されながらも、
マイペースを崩さず、
うまいこと心地良いリズムを刻んでくれる大学生ぺこちゃん
そんなペコさんのブログはこちら。
ランニング大学生の日常@
http://amadebu.blog14.fc2.com/
これピっとクリックしたらそこへ行けるようにしたいんやけど、
そのやり方がわからんアナログおばさんは、
ぺこちゃん
こないして、パソコンの写真とって、
手書きで一文字ずつ書きとって、
パソコンに一文字ずつ打ち込むという、
普通、これだけブログを書いている人の、
5倍くらいの労力がかかっております。

こんなことする前に、
ブロとも申請すればよかったんか?
これもまだしたことがないので、わからんのよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
苦労の末に表示したぺこさんブログに、
ちょっと、遊びに行ってみよう♪
と、思った方、ポチっとどうぞ♪

08 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夢の30㌔走
2010 / 09 / 23 ( Thu )
今朝起きたら、
めっちゃ涼しいやん♪
雨も降ってないし♪
30㌔走,、決行じゃ~

と、意気込んで、
7時スタートに向けて、
雨&寒さ対策の着替え、
行動食などをリュックに詰め込みまして、
旦那をゴルフに送り出し、
いざ!出陣じゃ~

ザザザザ~
立ちはだかるザザ降りの雨。
ひとまず洗濯物をとり込んで、
あ!今日ゴミの日やった。
と、ゴミ出しをしたら、
やんだやんだ♪

じゃ~キャップかぶって、
いざ!出陣じゃ~

ドドドド~
さっきよりさらに激しい雨。
雲と風を敵にまわしてしまったようです。
天気予報を見ると、
大阪で大雨警報出てるし~

雨音がやんだと思って外に出てみるも、
静かに雨はしっかり降っている。
西の空も暗~い。
風も相当吹いてる。

『いつでも、出れまっせ!』
と、走る気満々の格好で、
ブログ更新をしております♪
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
今日はもう、やめときなさい!
と、思ったあなた、ポチっとどうぞ♪
07 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月を探して河川敷
2010 / 09 / 23 ( Thu )
昨夜は満月を求めて、
武庫川河川敷をさまよってきました。

自転車のライトは、
ちっちゃくて自分の存在を知らせるくらいのものなので、
ヘッドランプを首にぶら下げて
灯りににしようと思ったのに、
ヘッドランプつかへんやん!

え~知らん間にONになってて、
もう電池切れたんか?
と、電池交換するも、
チカっともつかず…
もう壊れた?壊した?
使用間違い?
するほどムズカシイ道具でもないはず…

今夜はあきらめろってこと?
と、思ったけど、あきらめきれない。
そうや!
と、ミニ懐中電灯を速度計の横に、
セロハンテープでぐるぐる巻きにして、
光を斜め下向きに装着!
ええ~感じやん♪

雨に備えてもうちょい頑丈にくっつけとこう!
と、さらにぐるぐる…
したら、ライトが回らへんようになって、
ONOFF出来ひんやん!

あ~もっかいやり直しや~
と、ぐるぐる巻きを外して、
ライトつけようと思ったら回らへん!
ONもOFFもびくとも動かへん!

え~セロハンテープどっかに詰まったんか?
ガレージの暗闇での作業から、
玄関のライト下に移動しまして、
玄関ライトで作業
懐中電灯を回そうとするものの、
あかんねん!

で、息子に使い方を説明し、
回してみてもらうも駄目。
娘もやりたがって、
回してみるも駄目。
やっぱり今夜はおやめなさいという、
神からのお告げか?

でも、往生際が悪いので、
非常用の子ども部屋の懐中電灯を出してきて、
さすがに大きくて自転車に装着は、
ガムテープ仕事になるので、
お守り代わりにリュックに入れておく。

『暗くてどうしても怖かったら帰ってこよう』
と、少しでも見えやすいように、
メガネをかけて8時過ぎに出発。
いきなり曲がり角を曲がってきたバイクと、
正面衝突しそうになり、
なんとかよけてもらう。
私はバイクの存在にすぐ気付いたんやけど、
犬の散歩してる人が前にいて、
バイクはそちらに気をとられてたんです。

これはスピードは出したら危ないな~
と、坂道もブレーキをかけながら、
ゆっくり目で下る。

末広公園に着くまでも、
河川敷に下りてからも、
女性一人で歩いたり走ったり、
けっこういてはることにビックリ!
暗いの怖くないんかな?
私はすごく怖いです。

肝心のお月さまは、
月見え隠れ
見え隠れする感じで、
空ばっかり見上げてたら危ないので、
ふっと見ると、雲に入る瞬間でした~
雲の切れ間から気まぐれに姿を現してくれる感じ。
夜の武庫川新橋
夜の武庫川新橋は静かすぎて違う所みたいです。
光を放つパチンコ屋さん
唯一、光を放つパチンコ屋さん。

その後も急にガタンっと道の段差にビビリ、
ありえへんとはわかっていても、
大木のシルエットがティラノサウルスに見えてビビリ、
背後からの自転車にビビリ…
ビビリまくりでとても自転車から下りれない。

少し明るい阪急電車の高架下前で休憩しながら、
お月さまを待ったけど雲がなかなか切れてくれない。

あきらめて、折り返すと、
今度は車のライトがまぶしくて、
前がまったく見えない!
まさか夜にもまぶしい攻撃にあうとは~
スピードをかなり落として全進。

ん?雨の臭いがする!
と、思ったら、どうも雨がざっと降ったようで、
テニスコートに水たまりが。
道もよく見れば濡れてる。

ちょっとスピードをあげたけど、
武庫川新橋のあたりでパラパラっと雨が来まして。
メガネに雨が当たって反射し、
宝塚の街の光がキラキラきれ~
と、感動している場合ではない。
こがねば~
で、末広公園に着くころには雨がやんでくれました。

住宅街に入ってふっと空を見上げると
月出た!
あ!月が出た
9時15分くらいにやっとしっかりお姿拝見!
粘り勝ちました!
火の玉じゃないよ
でも、雲がきれいに切れると、
月の光が強すぎて、
火の玉みたいにしか写らへんね~ん
自宅和室から
これは自宅和室からで午前1時半頃。
やはり光が強すぎて、
火の玉状態でごめんなさい。
実際はすんごくきれいだったんですよ♪

そうや、来週、お山に行く前に、
ライト類が使えるように、
準備しておかないと…
気付いてよかった…よね?
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
昨夜、同じく月を探してみたよ!
という方ポチっとどうぞ♪
05 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お月見だんご✿
2010 / 09 / 22 ( Wed )
十五夜だから、お月見だんごを作ろう♪
材料 材料です
だんごこねる 娘、こねてます!
だんごまるめる 優しくまあるくまるめてね
だんごゆでる ぐらぐらゆでて~
だんご浮く 浮いてきたらさらに1~2分ゆでで~
冷水にさらす 冷水にさらしてあら熱をとったらだんご完成!
みたらしバージョン みたらしのたれは砂糖2にしょうゆ1
みたらし団子
あんこ嫌いな娘はみたらしだんごバージョン♪
あんこ玉
あんこ玉バージョンとあんこで包むバージョンを作ってみました♪
すすき2本
庭のすすきもええ感じに2本
お月見だんご① 
今年のお供えはあんこ玉バージョンに決定!
団子すすきいがぐり
すすきとランニングでゲットしたいがぐりちゃんも添えてね♪

さっき犬の散歩の時、
雲の隙間から太陽がちらちら見えてたな~

今日は雨でお月見出来ないかと思ってたけど、
もしかして満月ちゃんが見えるかな?

今夜はお月見RUNしてみよっかな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
満月の夜の女子一人RUNは危険だ!
暗闇の後ろ姿じゃ~おばさんとお嬢さんの区別がつかないよ!
と思った方、ポチっどうぞ♪
でも、大丈夫!自転車乗っていきますから~♪
17 : 15 : 15 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ