-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
第2回、武田尾マラニック、決行!
2010 / 10 / 31 ( Sun )
このブログをきっかけにRUN友となりました、
かおりんさん&masahikoさん&ぺこさんと
今日、晴れて!(普段からないめったにない機会の意味で)
お天気も無事晴れて!(台風の影響で懸念されたいたの意味で)
無事、決行されました~

おめでとう♪
主催者?の私としましては~
皆様と直接つながりがある私としましては~
私が行かれへんかったら、
みんなが初対面なんですけど、どうしたらいいの?
ま、ぺこさんが道知ってるけど~
まとめ役をお任せ出来るの?
ま、大人同士なんだからなんとかなるよね~

などと、それなりに~
責任感を感じつつ~
本番のはずである、
淀川マラソンよりも気にかけておりました。

当初の予定では主催者の都合で、
7時スタートの午前中のみ武田尾往復という、
スタンダードプランでしたが、
私の時間の都合がついたので、
前日にランチ&温泉付きプランをご提案し、
武田尾マラニック&宝塚温泉&PUJA(カレー)宝塚店
というスペシャルプランに変更し、
7時半スタートとなりました。

主催者が気にしていない心配していたお天気は、
男子会員様が、きちんとチェックして下さり、
当日直撃かと思われた台風は、
私がにらみをきかせたので、
さっさと去っていきました。

うそです。私の一存で台風が去ったら、
走りたいから晴れに!で雨が降らず、
自然環境が破壊されますから…
ま、台風はこないと信じてましたけどね。

あ!もう前起きはええから、
そろそろ、マラニックの話に入って欲しいですか?
では、その全貌をお見せしましょう!
長くなったらごめんね。先に謝っときます。

7:27 
余裕の3分前逆瀬川駅到着
時計台のベンチにはすでに男子会員様お二人がご到着。
何を話しておられたかは不明です。
かおりんさんをお出迎えするため駅の改札へ。

颯爽と改札をくぐってこられたかおりんさん、
早速、自己紹介。積極的な肉食女子会員様です!
それを受けて、(草食?)男子会員お二人も実名を名乗る。
しかしながら、かおりんさんにとって、
『どっちがmasahikoさんでどっちがぺこさん?』となります。
そこは、私がフォローいたしました。

自己紹介が済みますと、
『ズボン脱いでいいですか~?』
と、いきなり駅前の人ごみの中で、
ランパン姿に変身しようとするかおりんさん!
電車で一人ランパンに抵抗はあっても、
駅前でズボンを脱ぐことに抵抗はないようです。
さすが肉食女子はいつでも戦闘態勢に入ります!

『宝塚駅のコインロッカーに着替え預けて行きましょう!』
と、前日に言っていたmasahikoさんが、
一番小さいリュックに一番少ない荷物で、
かおりんさんに『スモールライトを持ってる!』と責められておりました。

私も半分は荷物を預けるつもりで、
宝塚のコインロッカーの場所までチェックしてきたのに、
すっかり騙されました。

もちろん私もいつでも戦闘態勢に入れる肉食女子ですから、
一番大きいリュックに一番多い荷物パンパンで、
武田尾まで重りをしょったトレーニングのつもりで走ることにしました。

7:45?
逆瀬川駅コープ横からスタート

masahikoさんアドバイスによる山登りの並び方を参考に、
道を知っている私が先頭で、
遅い順なのか?
masahikoさん、かおりんさん。
速いぺこさんが一番後ろということになりました。

宝塚駅前を抜ける時に、
右手を差して宝塚温泉ナチュールスパを、
左手を差してPUJAをご紹介。

右手に武庫川を見ながら山である坂道を登ったり下ったり~
狭い車道横を抜けたら生瀬駅前に出ます。

176号線もそのまま武庫川上流にむけてひたすら走る。
時々後ろを振り返りながら、
㌔6分ほどのペース(だったそうです)
男子会員はガーミン、かおりんさんは携帯で、
ペースや距離時間を管理されておられます。
あ~ありがたい!
狭い歩道
武田尾へ向かう国道沿いはけっこう歩道が狭く
ほぼ一列で走り続けます。
なのであっという間に入り口に到着!
今回はもう入り口の写真載せませんよ。
第1回の武田尾マラニックの記事を参考にしてくださいね。
武田尾へ1 武田尾へ紅葉2 武田尾へ枕木3
今月はじめにぺこさんと二人で来た時よりも、
木々が少しづつ色づいてきております。
かおりんさん&masahikoさん
武田尾へは一本道なのではじめてのお二人に道をお譲りします。
テニスの話で盛り上がるお二人。
身長差がすごいです。
武田尾へトンネル6
トンネル①が出現!
武田尾へ最長第2トンネル8
トンネルでは、
ぜひはじめてのお二人に暗さを存分に楽しんでいただこうと、
私は後ろを歩くことに♪
未知との遭遇?
希望の光に照らされる皆様は、
後ろから見ると、未知との遭遇!状態です。
リュックや帽子の反射板の光が宇宙的!

人数4人という安心感か?
お二人は全然怖そうでなく、
2回目で慣れたぺこさんと私も、
先を知っている自信からか?
ライトで色んな所を照らせる余裕。
トンネルが短く明るく感じるほどでした。あれれ~?
人間の感覚なんて本当にあいまいなものですね。
鉄橋へ
トンネル②を抜けると、赤い鉄橋が!
『スタンドバイミー的橋』ということになっております。
『今日はお花クイズないんですか?』
かおりんさん、いつもブログご愛読ありがとうございます。

9:30?
恐怖のトンネルということもなく、
着々と歩みを重ね、
あっという間に武田尾に到着!
トイレはきれいで虫も入らないようになっているんですが、

前回も思いましたが、
トイレットペーパーは置いていないようです。おしい!
トイレの清潔&充実は結構、ポイント高いんやけどな~
武田尾着1
歓迎の看板をくぐるとまず橋を渡ります。
武田尾着橋から
山と川と…いい景色です♪癒される~♪
赤い橋1
真っ赤な橋が『武田尾に来た!』って感じます。
旅館着?
旅館の入り口をくぐりますが、
お泊りではございません。
温泉にも入りません。
旅館庭1 紅葉 黄葉
旅館のお庭を勝手に楽しませてもらいます。紅葉も黄葉も少しですが美しいです。
ベンチでかおりんさんの沖縄み土産、
チョココーティングのゴージャスちんすこうを食べていると、
ぶち
旅館の飼い犬と思われるわんこが、
遠慮がちに、しかしながら着実に近付いてきまして。
黒糖プレッツェルを見事ゲットしておりました。
かおりんさんに≪ぶち≫と命名されたわんこは、
新しいおやつをくれそうなターゲット(旅のお人)をみつけ、
礼も言わずに立ち去りました。
生きるすべを心得ております。

10:00?
おやつタイム終了し、
帰りはまじめに走りましょうということで、
masahikoさんが先頭に立ち、
ちゃっちゃと~ちゃきちゃきっと~
走りだします!
宝塚へ走る!
トンネルさえもライトを照らしながら、
その足取りをゆるめることなく、
なんだかどんどん、どんどん、
ペースが上がっていくmasahikoさん。
この日のために調整してきたのか!?
と、思われる早さで飛ばし、
足場の悪い中、㌔5分も切る、
もうジョグとは言えないハイペース。
それに食らいつくかおりんさん。

帰りは武田尾へ向かう、
登山スタイルの中高年の団体さん、
普段着の学生の団体さん、
ボーイスカウトの団体ちゃんetc…

すれ違う団体さんと挨拶を交わすんですが、
なんせけっこうなスピードで走っております。
たぶん武田尾の廃線跡を走っている人はあまりいないので、
『トレーニング?』『かっこいい~』
ちょっとした羨望の眼差し?変人への眼差し?を感じつつ、
遅れがちなぺこさんと私も、
なんとか食らいついていきました。

国道に出ても、
masahikoさんは足を緩めることなく、
『ガーミンあんまり見ないんですね』
と、ぺこさんにつっこまれるmasahikoさん。
どんどん走って曲がるべき道も突き進もうとするので、
そのまま見送ってしまおうかと思ったほどです。

ちゃんとストップをかけまして、
ひたすら、ひやすら着いて行く~
『今日はめっちゃまじめに走ってるよな~』
と、ぺこさんと苦笑い。

途中、恒例のお花クイズ!
今日は畑の野菜バージョン✿
根菜というヒントに対しぺこさん、
期待を裏切らない、
人参、レンコン、じゃがいも、ごぼう…
イロイロ、ハズレを連発してくれまして~

大ヒント!
『秋の遠足と言えば~』で、
やっとこさ、さついまいもと当たりが出ました!
ところで、葉っぱの形、覚えてるんやろか?

10:58
宝塚温泉までもう少しという所で、
『ラストスパートやで~♪』と言って、
前の二人を抜かしにかかったら、
皆様のランナー魂に火をつけてしまったのか?
宝塚温泉をゴールとするレースが勃発!
一番へたってたぺこさんが、
若さとスピードで1着ゴール!
宝塚温泉
ステキな宝塚温泉ナチュールスパ前で、
へばるランナーがそこにありました。

ちなみに今日の3名は星座でいう所の火にあたる、
おひつじ座としし座軍団。
火をつけるなんて簡単です。

後半ちょっと雨もぱらついたので、
汗と雨でぬれた体を、
宝塚温泉で癒すべく、
『1時間後に~』で男女それぞれに入浴。

男子のその後はのぞきにいかなかったので不明。
女子はサウナ派のかおりんさんはお風呂へ~
プール派の私はジャグジーへ~
それぞれに楽しみました。
屋上のジャグジーはいつも貸し切り状態なんですが、
今日は先客男性が1名おられました。

その男性がたばこを吸いに出たスキに、
すかさず平泳ぎ~あ~開放的~♪最高だね~♪
雨は結構降ってましたが、
ジャグジーゾーンには雨が当たらないように、
でも空や山は見あげられるようになっております。

もっと遊んでたかったんですが、
カレーカレーと食べるメニューまでも決めてきた、
カレーを一番の楽しみに来ているぺこさんを、
待たせてはかわいそうなので、
温泉へ~

アメニティーグッズやタオル類は無料レンタルなので、
ありがたくナチュールスパにすべてお世話になりました。
あ!利用料は女性1000円男性800円
女性のゾーンの方がプールなど充実しているのでね。

金宝泉、銀宝泉に軽くつかり、
かおりんさんの男子二人への感想を小耳にはさみ、
にやりとしながらお風呂を出ました。

鏡の前で二人して体を拭いていると、
かおりんさんからチェックが。
『ホンマに腹筋が6つに割れてる~』
だから、そうやって言ってるやん!
いざ、目にすると肉食女子でさえも引き気味です。

かおりんさん『なんで?ヨガ?』
私『ヨガで腹筋はついてたと思うけどここまでではなかってん。
走って脂肪が落ちたら、筋肉が出現したって感じ~♪』
笑って受け流すしかないです。
私だってのぞんでこんな体になった訳ではないんです!

かおりんさん『ぺこさんのチェックが入るから化粧せんと』
私『そんなんよ~大人しそうに見えて、
見ている所は見てるんよな~』
既婚、年上女子軍団は、
若者男子の厳しい視線に、気が抜けないのです。

12:05
待ち合わせ場所へ行くと、
すでにさっぱりした男子会員が
まったりとイスにお座りでした。
『血圧測らなくていいですか?』
と、ぺこさんに血圧計をススメられ測ったら、
今までにない100を大きく上回る高い数値が出ました!
いつも低いので走るとちょうどいいくらいです。

かおりんさんも気合いで上着をがばっと脱いで、
腕を血圧計につっこんでました!
血圧を測る姿さえもたくましさを感じます!

全員、血圧は正常値だったようで、
安心して向かいのカトゥマンドゥカリーPUJAへ。
ぺこさん、お待たせ~♪
プジャ
1階席はテーブルは1席なんですが、
そちらへ案内されました。
プジャメニュー
メニューを真剣に見るまでもなく、
ぺこさんの説明に納得し、
全員プジャランチ1300円に決定!
水を飲むお酒を飲まない男子に対し、
黒えだ豆&ビール
躊躇なく生ビールを頼む肉食女子
『お疲れ様~』で、乾杯したら、
我慢できずに撮影前に飲んじゃった~
サービスの丹波の黒豆が初体験のぺこさん。

ランチについているスープの具の卵を湯葉と言ってみたり、
スパイスを紫蘇と言ってみたり、
ぺこさん初体験ゆえか、
ネパール料理を和で表現。
でも、言ってる表現はわかりやすいです。
プジャナン
ナンは幅30センチほどあるビッグサイズ!
で、ほんのり甘口でうま~い♪
食べ放題なのが嬉しいところ♪

かおりんさんが『キリンの顔みたい』って言うんで、
じゃ~鼻あたりから…耳から…と、
ナンを食べるのにおかしな会話をしておりました。
プジャランチ
ぺこさんオススメ、プジャランチは、
2種の日替わりカレーが楽しめます。
今日はチキンかぼちゃ&ひき肉ほうれんそうのカレー

そうそう、このカレー辛さが1~11まで選べるんですが、
1が一般の中辛くらいにあたると説明を受け、
ぺこさんレベル1
かおりんさんと私レベル2
masahikoさんレベル4という選択に!
masahikoさん辛いのが好きらしい!
意外と刺激を求めているのか!?

顔色を変えることもなく
レベル4をさらっと食べるmasahikoさんに対し、
汗をふきふき、
レベル1に挑むぺこさん。
大人のスパイシーカレーも初体験だったそうです。
なんだか、色んな所に連れていきたくなる、
リアクションの楽しさ♪

ナンをおかわりし、
結局、一人1枚食べたことになります。
もう満腹!
と、思っていた所へ、
かおりんさんがデザートと言いだし、
どうしようかと思っておりましたら、
かおりんさん『朝、ヨーグルト食べてないし』と、ラッシーセレクト。
masahikoさんはアイスチャイ
私はホットチャイを注文。眠いので~
ぺこさんはこれ以上初体験を受け入れられないくらい、
お腹も心も満たされていたようです。

13:30
プジャを後にしまして、
雨がけっこう降っていたのですが、
masahikoさんは自宅へ~
かおりんさんは阪急宝塚駅へ~
ぺこさんはJR駅前のバス停へ~
私は駅前の雑貨屋さんに傘を買いに~
で、それぞれ、帰路につきました。
ドーナツ
宝塚阪急でお土産に北海道のドーナツを購入!
ドーナツ中身
オープン!18個入り1260円

一昨日、傘を壊してきた娘の傘を雑貨屋さんで購入し、
おNEWの傘をさして、てくてく歩きはじめました。
花乃みち
帰りは花乃みちをぶらぶらっと~
ハナミズキ紅葉
宝塚の木ハナミズキも紅葉してきれいです。
宝塚劇場
宝塚大劇場前には、
ちょうど入れ変え時間か?
たくさんの人が交差しておりました。

以上を持ちまして、
今日のレポートを終了いたします。
宝塚を満喫できます、
武田尾マラニックプラン、
いかがでしたでしょうか?
次回は第3回は紅葉が満喫できる、
11月下旬~12月中旬でしょうか?

もうプランは出来上がっているので、
誰か主催してね♪
ちなみに武田尾温泉を満喫するプランもご用意しております。
詳細は参加希望者があればお知らせいたしま~す♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マラニックよりも時間をかけているブログ更新に、
お疲れ様と思って下さった方、ポチっとどうぞ♪




21 : 21 : 21 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オープンハイスクール♪
2010 / 10 / 31 ( Sun )
昨日は受験生の息子とともに、
高校のオープンスクールへ。
街を見下ろす 甲山
宝塚市内の高校は、
なかなかどうして自然に囲まれている学校が多く、
癒されます。

昨日は1時間ほど授業参観の時間が設けられており、
1年生から順番に授業の雰囲気を見ることが出来ました。

英語に力を入れている学校なので、
かっちょえ~外国人講師さんもおられました。
教室内の雰囲気は明るくて楽し気♪
ただし、黒板の文字の意味は、まったく不明。

数学の黒板の文字も???
私、こんなん勉強してたんか?
学生ってえらいね~
就職してからも、
追い詰められるとテスト前の焦ってる夢に、
うなされたものです。
もう、テスト前にはもどりたくないわ!

授業としては日本史や世界史がおもしろかったです。
昔は嫌いやったけどね~
テスト前にとにかく暗記するのみ!みたいな感じで、
時代や世界の繋がりが理解できてなくて、
言葉のみ知ってるという使えない知識でした。

憧れの先輩を見にきたのか?
教室をのぞく中学女子がきゃ~と歓声をあげていたり、
廊下を歩く中学男子が○○さん来てないな~と残念がっていたり、
なんか楽しそ♪若いっていいね♪
オープンスクールとして見る所、間違ってる?

調理実習とか、
部活紹介とか、
学生同士がじゃれあってて、
学校の懐かしい雰囲気を楽しんできました。

進路指導室の資料は、
それなりにまじめに見てきましたよ。
普段、なかなか、まじめに考えないのでね。
学校に来た時くらいは…

来週、再来週と、
週末は連ちゃんでオープンスクール。
親目線だけでなく、
学生目線で楽しめる学校かどうか、
見極めてみたいと思っています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



04 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シャワーRUN♪
2010 / 10 / 30 ( Sat )
午後から晴れと天気予報では言ってましたが、
朝4時、きれいに星が見えてたし、
午後は用事があるので、
やっぱり朝走っちゃうか~と、
7時前に走りだしました。

最低9㌔、
気分良ければ12㌔の予定で走りだすと、
1㌔5分のペースが非常に心地よく、
どこまで同じペースで走れるんかな?
と、ついつい走ってしまい、
結局、17㌔走ってきちゃいました。

往路で雨がパラつきだし、
そのうちに止むかな~と思っていたら、
意外と本降りになりまして…
20分程、シャワーRUNとなりました。

もちろん復路は向かい風。
武庫川に台風上陸してるんちゃうん?
と、思われる向かい風。
強い風と雨の音しか聞こえないRUNも、
不思議な感じで気持ちよかったですよ。

ただ、雨にぬれると~
寒い!
いつも以上に肩甲骨を意識して動かし、
指先も時々グーパーしないと、
体が固まる感じでした。
宝塚中学駅伝大会
宝塚市役所横では、
宝塚市内の中学駅伝大会が、
雨の中、これから開会式という所でした。
中学駅伝受付テント
地元の中学生陸上部?が集結しておりました。
ずぶぬれで知り合いに会っても困るんで、
さっさと走りぬけました。
ちょっと冷えたけど、
給水の必要もないし、
雨も案外気持ちいいRUNでした♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
11 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今月のクックパッドランキング
2010 / 10 / 30 ( Sat )
2010年10月 のレシピごとの閲覧数

1位 簡単ほっこり♪かぼちゃのポタージュスープ 1,452回
2位 簡単柔らか✿豚ロースのジンジャーステーキ 1,335回
3位 簡単!さつま芋と白ねぎの甘辛煮✿ 1,324回
4位 ふわふわ~♪簡単鶏だんご鍋 642回
5位 グラタンの次はナスとじゃがいものラザニア 641回
6位 ノンオイル♪きのこと鶏胸肉のとろ~り煮 494回
7位 濃い味で臭みなく!いわしのしょうが煮 465回
8位 あったまる♪白菜とベーコンのとろとろ煮 399回
9位 さっぱりなのに栄養満点!小あじの南蛮漬け 386回
10位 ルクルーゼでヘルシー✿ほっこり肉じゃが 355回
11位 秋味満載✿いとよりときのこの煮つけ 348回
12位 韓国に行った気分?野菜たっぷりチャプチェ 322回
13位 麺類のグレードアップ!半熟煮たまごちゃん 277回
14位 大阪のおばちゃんが焼くお好み焼き 248回
15位 味噌煮より簡単さっぱり!さばの煮つけ 246回
16位 ヘルシーでもバター香るサーモンのムニエル 234回
17位 シャキッと!ごぼうと人参のゴママヨサラダ 220回
18位 純和風 ふろふき大根 214回
19位 ほくほくにんにくとカラリ手羽中の揚げ焼き 202回
20位 みんな大好き♪ひっそりきのこのオムレツ✿ 197回

MYキッチンレポート総閲覧数 239,676回

1日早いですが現在のランキングを、
そのまんま、はっつけましたよ♪
今月は簡単なメニューが人気だったのか?
トップ3が簡単から始まるレシピです。

今月は走ってばっかりで、
私自身、簡単がポイントやったかも♪
レシピをあんましあげてないんやけど、
つくれぽを送ってくれたり、
友達へのレシピ紹介をしてくれたりと、
クックパッドご利用の
皆様のおかげで閲覧回数がございます。

寒くなってきたので、
そろそろスイーツ作りもしたいな♪と思っております。
来月は、いも類などの根菜やしょうがを効かせた、
身体をあっためるレシピをあげていきたいです♪
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

05 : 35 : 35 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
きりのいい数字が好き♪
2010 / 10 / 30 ( Sat )
昨日も急を承知でぺこさんにランニングの誘いをかける。
と言っても朝からレッスンだったので、
『私は10時45分くらいから走るかも?
ぺこさんも走るかも?』と、
返事が来たら走ろうかな?的、
ちょっとぺこさん任せなモチベーション。

レッスン後にメールチェックしたら、
『ジョグで10時45分に新橋に向かいます』と返事が。
こりゃ~誘った手前走らん訳にはいかんな~と、
レッスン終了後、生徒さんと話していたので、
すでに15分前!

上半身はヨガウエアーにばっと上着を着て、
パンツだけランニング用?ジャージに着替えまして、
自転車でGO!

ところで、≪新橋≫って≪武庫川新橋≫のことなんですが、
最初ぺこさんから≪新橋≫って略してメール来た時、
『なぜに学生のぺこさんから、
突然サラリーマンの街の名が?』
と、しばらく一人??でした。
略すと意味が違うように聞こえる不思議です。

ほんでまた、遅刻しました。
ぺこさんに会う時は、
まず『ごめ~ん』から入るのを、
いい加減に改めないと、
穏やかなぺこさんがいつかキレてしまいそうです。

自転車を新橋下に置きまして、
南に向かってジョグ開始。
お互いのブログネタにプラスαーな話をしたり、
何話したか?
なんかゲラゲラ笑いながら走ってました。

私は2回目のレッスンは夕方なので、
時間制限のあるのはぺこさんの方なので、
どこまで走るか聞いてみると、
ヌーちゃんポイントまで行こうということに。

ほんでね~
いましたよ。ヌーちゃん♪
子どもかな?
今まで見た中で一番ちっこかったです。
テトラポットの上で気持ち良さそう~に、
グーグー寝てました。

ぺこさんはかわいいを連発していましたが、
私はこれ以上近くで見ると、
歯が怖いのでそっと眺めておりました。

ぺこさんは生き物を飼ったことがないとかで、
憧れを抱いているようです。
子どもが生まれたと同時に、
犬を飼うかもしれません。
ゴルゴ13から学んだ子育て論のように…

帰りはなかなかの向かい風で、
『朝一人で走ってる時はしんどかったですけど、
ジョグってしゃべって走るといいですね』
な~んてぺこさんが言うので、
確かにぺこさんと走るようになってから、
いつの間にか走る距離が増えたな~と。
『しゃべってる間に走ってた!』という感じで、
楽しく距離が伸びております。

そんなおしゃべりジョグ中に、
以前、女子に『話にオチがない』と言われたことが、
ペコさんのガラスのハートにヒビを入れちゃったのか?
話をする時に『あ~オチを先に言ってしまった!』とか、
なんかイロイロ後悔を繰り返しながらしゃべってるらしい。

女子のコミュニケーション能力が羨ましいんだって。
いやいや、じゅうぶんにコミュニケーション能力あるし、
そのままでおもしろいけどな~

そんなおもしろいぺこさんの、
昨日のボケは、
『こんなにつくしがいっぱいあるのは…』でした。
秋?いやもう冬という寒いこの時期の河川敷に、
つくしがあったら地球はいよいよ危ないです!

ぺこさんが≪つくし≫と言ったのは、
≪エノコログサ≫
別名≪ネコジャラシ≫の方がわかりやすいかな?
しっぽみたいな花穂がゆらゆら揺れる、
どこにでもある雑草です。

もしもエノコログサくらいつくしがあったら、
食材として持ち帰るために、
主婦ゆるりんさんは、走るどころではなくなります。

そこで笑って足が止まってしまい、
給水しながら歩いて今日の距離をお尋ねしたら、
13㌔とのことでした。
『ゆるりんさん、今月300㌔行ってるんちゃいますか?』
と、聞かれ、とんでもない数字を言うな~と思いつつ、
『え~っと今日のジョグ合わせて265㌔かな』
と、答えたものの…

なんだか台風で駄目かも?
だった日曜日のマラニックも、
台風上陸は避けられそうで行けそうなお天気♪
そこで26㌔走ると計算すると~
今日9㌔走ったら300㌔になるやん!
な~んて思ったら、
今日、走る気満々になっております。

今月の目標は222㌔で、
昨日ですでに120%達成してんねんから、
なにも頑張る必要はないねんけど…

わかりやす~い、
きりのいい数字が好きなもんで、
つい気分が乗ってきております♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
絶対走るな!間違いない!
と、思った方、ポチっとどうぞ♪

ちなみにぺこさん、
しゃべってたら、お互い時間のことをすっかり忘れ、
大学に行く時間ギリギリやったみたいで、
時計見て、ビックリしたように走り去りました。

エノコログサの揺れる河川敷に
捨てられた子猫のように、
取り残された感じでちょっとさみしかったです。

しかも新橋に戻ると、
倒れやすい自転車
凛ちゃんまで倒れててダブルショック~
ま、軽いから倒れやすいんやけどね。
河川敷の風がいっそう冷たく感じる午後でしたとさ♪
05 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
✿仮装✿
2010 / 10 / 30 ( Sat )
宝塚ハーフマラソンで、
仮装にチャレンジしてみようと、
ちょこちょことグッズをそろえては、
どうアレンジしようかと、
想像するだけでムフフな感じ♪

でもね~
地元の大会で、
こんなことしちゃっていいの?

私はいいけど家族は?
旦那は地域に密着してないからいいけど、
当日、一緒に参加する妻が仮装してるってどうよ?

子ども達は小中学生だから、
地元に間違いなく密着しています。
娘はまだいいとしても、
息子は母が仮装すると知ったら、
『おかん恥ずかしい!』って、
いよいよ距離を置かれてしまうかしら?

そんなことを考えながらも、
なんとか楽しい仮装にチャレンジしようと、
ウェアーのイメージを利用して、
プラス小物でプチ仮装を試みようと、
材料をいじくっております。

試しに明日のハロウィンで、
何気に仮装してみて、
家族の反応見てみようか?
しばらく仮装を続けて、
これが普通の母親だと思わせようか?

当日まで極秘で動いて、
じゃ~んってお披露目しちゃおうか?
いっそ旦那も仮装させちゃおか?

家族に嫌われない程度に、
楽しみたいと思いま~す♪


04 : 19 : 19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の中掃除中~♪
2010 / 10 / 30 ( Sat )
きちゃないIH IHぴかぴか
   ビフォー                     アフター
今朝はIHと換気扇を、
パジャマにゴム手袋はめて、
ピッカピカに磨きあげました
CAFEぴかぴか
揚げもの多いので、
そのうちにまた、汚れちゃいますが、
やっぱりきれいなキッチンは気持ちがいいです。

朝、このカウンターで、
新聞を読みながら、
いれたてのコーヒーの香りに包まれて、
ほっと一息つくのが日課です
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
03 : 45 : 45 | お掃除 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011年の手帳✿
2010 / 10 / 29 ( Fri )
2011手帳
そろそろ来年の予定が入りだしたので、
2011年の手帳を購入しました!

ここ数年、お世話になっている、
リバティープリント柄の手帳です。


今年は濃い目のピンクで華やかでしたが、
来年はちょっとパステルな優しい色柄にしました。

来年も素敵なことが起こりますように♪
楽しい予定をいっぱい書き込みたいと思いま~す♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
22 : 07 : 07 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋のプレゼント✿
2010 / 10 / 29 ( Fri )
栗の渋川煮
ヨガの生徒さんで、
手作り上手な方から、
今回は栗の渋皮煮をいただきました。
手作りラベル&はんこ
『瓶詰めマニア』なんておっしゃるくらい、
手作りラベルもとってもキュート✿

ハロウィンのスタンプは、
お友達が販売されている、
CraftyCafeさんのものだそうです。

オリジナルのスタンプを、
ゴムのシートだけで販売しているそうで、
かさ張らないので、
手紙に入れてプレゼントに贈ったりもできそうです。

年末年始にクリスマスカードや、
年賀状などカードやハガキを書くので、
興味ありです♪

栗の渋皮煮…
作るの大変なんだよ~
ありがたくいただきました。
まずはそのまま1個。
甘くておいし~♪
次は何かに添えようかな♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

21 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬仕度?
2010 / 10 / 29 ( Fri )
ちょっと前までお風呂あがりは暑くて、
扇風機が活躍しておりましたが、
さすがに、この寒さで、
もう片付けてもいいでしょうと、
今朝は3台の扇風機掃除をしました。
扇風機3台
カバーと羽をはずして、
ホコリをきれいにはらいます。
寝室の扇風機が一番ホコリをかぶってました。
扇風機収納
名の知れたメーカーのものは、
収納のしやすくなています。
加湿器出す
扇風機を片づけると同時に、
加湿器を出しました!
季節の移り変わりの早さに、
何かと忙しいこのごろです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
21 : 45 : 45 | お掃除 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淀川市民マラソン公式マニュアル!
2010 / 10 / 29 ( Fri )
淀川マラソンの参加受付票入り、
公式マニュアルが、
今日届きました!
淀川マラソン参加受付証
最初、何のダイレクトメール?
て思ったよ。
こんな透明の袋に入った案内ははじめてで、
案内も小冊子みたいで楽しげ♪
コースの見どころなんかもあるので、
走りながらみつけたら楽しいかも♪

『おもてなし日本一をめざす』
と、歌っているだけあって、
今年の淀川マラソンは、
今までとは一味違う、
良い大会にしようという意気込みを感じます。

初参加だから比較しようがないけど、
今までの大会参加者の感想を読む限り、
色んなことを改善かつチャレンジしているようです。

給水所にくだものがあるのも嬉しいし♪
レース後に守口の銭湯を巡回するバスが出るのも嬉しい♪

事前調査で、ほとんどの銭湯が、
15時~営業とあったので、
『稼ぎ時やのに、営業せん手はないで!』と思ってました。
8店の銭湯が12時~営業してくれるそうで、
ありがたいことです。

昔、大阪のおばあちゃん家にお風呂がなくて、
おばあちゃん家に泊りに行くと、
歩いて銭湯に行くのが好きでした。
お風呂あがりに、
『フルーツ牛乳か?コーヒー牛乳か?』
小銭片手にものすごい悩んでいた記憶があります。

今回は初フルなので、
メインステージのパフォーマンスを見る余裕はないかな?
せっかくだからイロイロ楽しんでかえりたいです♪

後は、焼き肉をどこで食べるのか!
ん~楽しみ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
21 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
悩みの種
2010 / 10 / 29 ( Fri )
生きているとイロイロと悩みの種がありますね。

その悩みの種をどうにかしようと、
あたふたしたり、
落ち込んだり、
振り回されたり。

振り回されていたはずの悩みの種に
さらに勢いのある悩みの種が飛んできて、
今までの悩みの種は悩みでなくなることもあります。

すぎてしまった悩みの種は、
笑いのネタ!になることもあります。

悩みに囚われすぎて、
悩みがすべての元凶のように感じ、
その悩みが解決しない限り、
すべてがうまくいかないと思い込むとしんどいです。

でも、それって、おかしいと思いませんか?
逆に考えたら、
その悩みが解決したら、
すべてがうまくいくということです。

すべてがうまくいったことって、
今まであります?

私は物事がうまく運びすぎると、
もちろん素直に喜びますが、
何か見落としていないか?
いつもより気をつけるようにしています。

逆に何やってもうまくいかんな~
と、いう時は、
解決するための情報収集や行動はしますが、
それは、何かまだ私の知らないことを、
知る機会を得ているのだと捉えるようにしています。

わからないことだらけの世の中、
生きているうちに、
どれだけのことを知ることが出来るのか?
どれだけの経験を積むことが出来るのか?
そうすることが、
自分自身、おもしろいと思うし、
おもいしろい人間にしてくれると思うしね。

悩みの種を小さい芽のうちに、
ひっこ抜くこともできるけど、
その悩みの種が、
思いがけず、きれいな花を咲かせてくれることもあります。

どんな悩みの種をも受け入れられる、
豊かな土作りをすることで、
本来持っている良い種を大きく育て、
その影で悩みの種はいつの間にか枯れて肥料となり、
良い種をさらに強く大きく美しく育てることでしょう♪
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村



05 : 45 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
六甲全山縦走大会、参加証
2010 / 10 / 28 ( Thu )
六甲縦走2 六甲縦走①
六甲全山縦走市民の会様より、大会参加証が届きました。

淀川マラソンの大会案内が発送されたと、
かおりんさんから聞いていたのに、
思いがけず、後の大会の案内が先に届きました。

写真はっつけたりしなくちゃいけないしね。

記録件チェックカードには、
各地名とその場所のチェック時間が書いております。
チェック時間厳守で、
それより早くても遅くても受け付けできないそうです。

スタートの須磨浦公園が5:00~7:00
ゴールの宝塚が16:30~22:40
つまり無事完走出来れば、
最長でも17時間40分で終わる訳です。

う~ん
出産で何度も痛みを乗り越えて、
丸一日かかってもまだ生まれず…
よりは楽かもね。
ひたすら歩けば確実にゴールが近付く訳だし。

目標は?
全然、わからん。
出来れば、龍馬伝までに帰りたいくらい?

イノシシへの対応法や、
中断下山する時の乗車口や最終時刻など、
六甲登山をする時の役立ちそうな情報も盛りだくさん♪

秋の六甲山、
存分に楽しみたいと思いま~す♪
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
22 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
半年ぶりにジム♪
2010 / 10 / 28 ( Thu )
今日、木曜日の午前は、
スポセンで水泳教室。
今日のレッスンはスタートからハイペースで、
最低100メートル単位からのメドレー

バタフライもなかなか上達し、
全体的にスピードも距離も、
伸び盛りな感じです。

背泳ぎだけがね~
なかなかムツカシイ…
なかなか肩に体重を乗せて、
下半身の動きを連動出来ず、
水、飲んでます。

最終的には1.3㌔
最後に自由に泳がせてもらえるのが、
一番気持ち良く泳げます。

以前はその時点で体力が限界だったのですが、
今はある程度泳いだ方が体も慣れ、
いい感じに力がぬけて泳げます。

水泳教室が終わって、
いったん、スポセンを後にしたのですが、
玄米の精米と買い物を済ませ、
カロリーメイトをかじったら、
スポセンに戻りまして。

今朝は雨で走れなかったし、
まだ、雨降ってるし、
トレーニングついでに、
久々に体のデータを測りたかったんです。

結果は…
身長163センチ
体重48.8キロ
ウエスト63センチ
体脂肪率15%

までは覚えてるんやけど、
財布に入れたはずのデータの紙が、
ないね~ん
スポセンのトレーニング室にも問い合わせたけど、
なんね~ん。
確かにロッカーではあったんやけどね。

帰りに買い物行ったから、
どっかで落としたかな?
名前が入ってるわけでもないし、
ま~えっか。

ジムではデータを測るのが一番の目的でしたが、
せっかく行ったので、
スタジオの鏡前で、
ストレッチがてらヨガのポーズの確認をして、
30分制限のトレッドミルで
6㌔走りました。

トレッドミルって、
なんか機械に走らされてるって感じで、
距離が伸びない気がする。
景色はちっとも変わらんし、
数字ばっかり眺めてたらしんどくなってくるねん。

退屈しながら走ってたら、
ペースが上がってしまい、
機械で手やお腹を何回か打って痛かったわ~

あ!でも一ついいことが♪
遠目に鏡があるから、
自分のフォームが見れました。
皆様がおっしゃって下さる通り、
なかなかきれいに走ってるように見えました✿
結構、かっこええやん!と思ったり♪

筋トレのマシーンは一切せず、
ブルブルマシーンに5分、
マッサージ代わりに乗ってきました。

膝の曲げ方で、
随分と上半身へブルブルの伝わり方が違うね~
膝の柔軟性があるかどうかで、
衝撃の吸収が変わるのがよくわかります。

最後に10分ほど、
ヨガの連続ポーズでストレッチ。
すんごい視線を感じますが、
人目を気にしている場合ではありません。

本日、プールに続き、
スポセンで2回目のシャワーを浴び、
トレーニング終了!
今日もよく頑張りました♪
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
16 : 16 : 16 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新しい味はオトナ味?
2010 / 10 / 28 ( Thu )
お菓子が好きです✿
体にはよくないかもしれませんが、
心のビタミン剤です。

今週食べた秋の新しい味を二つご紹介。
柿の種生姜じょうゆ
ビールのお供、
≪柿の種 生姜じょうゆ味≫
期間限定品です。
季節もののお菓子は必須です!
お菓子で季節を感じる?
ほら~寒くなってきたから、
しょうがで体をあっためなくっちゃ♪

で、旦那が目ざとく、
私が寝ている夜11時に、
一番に手を出し、
受け入れられなかったらしく、
袋が開いたまま、テーブルの上に…

その柿の種のいたたまれない姿に、
朝4時、試食。
さすがにビールは飲まないよ。
う~ん。何か懐かしいお菓子の味に似ている。
大阪のお菓子か?
昔は苦手やったお菓子の味。
つまり、大人の味です。

スタンダード派の旦那には、
理解不能だったようです。

私と同じく食チャレンジャーな息子も、
『わさび味の方がええわ』とのこと。
残り3袋は、焦ることなく
私がゆっくり食べます。

月に2回は柿ピー小袋パックを、
買っている我が家です。

キットカットオトナの甘さ
続きましては、
こちらも我が家の定番お菓子、キットカット
≪キットカット オトナの甘さ≫
渋い茶色がステキなパッケージですね。

味は確かに甘さ控えめで、
私はこちらの方が好きです。
ただ、問題点が!
通常のキットカット小袋15個入りに対し、
オトナ味は小袋13個しか入ってません!

糖分は減らしても、
量は減らしてもろたら困りますわ~
増量パックを期待しております♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

05 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月 野上教室空きクラスのお知らせ
2010 / 10 / 28 ( Thu )
風が冷たくなりましたね。
着るものは冬物にかえても、
身体はすぐに切り替え出来ず、
いつも以上の負担がかかり、
疲れやすい時期。

ダラダラ~と過ごさず、
休む時はしっかり休む、
動く時はシャキッと動ける、
生活もラインも、
メリハリのある身体を作っていきましょう♪

野上教室の空きクラスは以下の通りです。
月曜日9:45~1名
金曜日17:15~1名

ご予約、体験はメールにて受付ております。
lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください。
05 : 15 : 15 | 野上教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秦くんと宝塚
2010 / 10 / 28 ( Thu )
秦基博 プロッデュース スーパー・エディション
を、今朝も4時から、
FM大阪にかじりつくように聞き入っておりました。

そこでね、
マンガ好きの秦くんが、
どれだけそのマンガを愛しているか?を試される、
マンガクイズに答えるコーナーがありまして。

今日のマンガは、
手塚治虫先生の≪火の鳥≫
『手塚治虫先生が学生時代を過ごした、
記念館もある場所は兵庫県の何市?』という問題に…
『尼崎市』って~
おしい!近い!隣やけど~

正解を聞いて、
『タカラヅカシ』と秦くんのお口から、
その言葉が発せられただけで、
わたしゃ~朝からとろけたね♪
今日一日、これで頑張れマッスル!

その後に、
アルバム≪ドキュメンタリー≫の楽曲の紹介や、
その収録の模様なども話していたので、
秦くんのリアリティーを追求した≪ドキュメンタリー≫を、
ますます身近に感じました♪、

秦くん!
宝塚市にある手塚治虫記念館は、
入館料 大人なんと500円で、
朝9時半~夕方6時まで、
手塚治虫先生のマンガがカフェで読み放題!
そこいらのネカフェと建物からして違いますのよ。

オリジナルアニメを上映するシアターや
宝塚市に市民登録されている≪リボンの騎士≫の
「サファイアの特別住民票」も400円で買えますのよ♪

水曜日は休館だからね。
遊びにおいでよ~

スーパー・エディション、
秦基博バージョンは今月1か月だけでしたが、
朝からわたしゃ~幸せじゃったよ。

ほな、ツアーとかチェックして行けよ!と、
つっこまれそうですが、
人ごみが苦手でね~
≪ドキュメンタリー≫を聴きながら、
秦くんと手塚治虫記念館で、
マンガ読み放題する日を妄想しておきます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
05 : 05 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
習い事中RUN♪
2010 / 10 / 28 ( Thu )
昨日は朝走るつもりがあいにくの雨で…
ごはんいっぱい食べて走る気ゼロだったんですが~

午後の用事を済ませ、
夕方、娘を塾に送り出す前に、
ふっと、娘が塾に行ってる間に走れる?
と、6時間経過して、
消化されたUKパワーがみなぎってきました!

末広公園の駐車場は1時間までは無料なので、
8㌔程走ってみようと思いました。
水曜日の塾は1講のみなので1時間半くらいだけなんです。

夕方の宝塚市役所前は混んでいましたが、
無事、末広公園に車をとめて、
早速、いつもの河川敷を走りました。
うす暗くなってきましたが、
ぜんぜん平気~♪
宝塚市役所だって光を放っています!

行きはなかなかのハイペース、
帰りは河川敷の冬の名物、向かい風。
ホンマにええトレーニングをさせてくれる、
素晴らしい場所でございます。

ネックウォーマーもしていたし、
服も重ね着していたので寒さも平気~♪
8㌔41分で走り終えました。

で、そのまま車に乗り込むと、
感覚的には風の冷たさを感じていなかったんですが、
実際には耳とか冷えてたみたいで、
ぼわ~んと火照る感じがあり、こそばかったです。

家に着くと6時。
息子が腹ペコ大臣で待ちかまえております。
旦那が夕飯不要のため、
簡単にギョーザ&ラーメンセットを、
お風呂をわかしながら作り、
お風呂で身体を温めてから、娘迎えとなりました。

うん。ちょっと忙しいけど、
こんなRUNもありやな~と、
新たなRUN方法をみつけたのでありました♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いちでも走るね~と思った方、ポチっとどうぞ!
走るチャンスはあちこちにありますよ♪
03 : 05 : 05 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
U・Kカフェに挑む!
2010 / 10 / 28 ( Thu )
昨日、毎度おなじみぺこさんに、
ランニング予約を2日前に申し込みまして、
空きがあるとのことで、予約成立となりました。

当日の朝、ふっと、
『UKカフェに行きたい!』と、思い立ちまして、
『今日か明日か明後日か?』と3日間より選択できる形で、
ぺこさんにランチ予約。

『急ですね(笑)』とちょっと釘を刺されながらも、
予約当日OKでランニング後にランチ予約成立となりました。

前日、予定では待ち合わせは朝9時武庫川新橋。
当日、ランチの都合もあり仁川管理橋に変更。
ぺこさん家寄りになったので、
事前に遅刻OKのお許し?をいただきました。

そうは言っても今日こそは遅刻しないぞ!
と、意気込んで家を出たら、雨やん!
え~今までのメールのやりとり中に、
どっちかその事実に気付かな~

『あれ?雨やで』の問いに、
『やめますか?』との答え。
『もうお腹がUK腹やから車で行くわ~』
で、本来のランニングという目的はどこへやら…
パソコンで場所検索し、
9時すぎUKへ車で向かう。

途中、県道114号から、
仁川の管理橋が見えたのですが、
なんだか車で来てしまったことに罪悪感すら感じる。
それくらい、いつも自らの足で走り慣れた武庫川河川敷。
河川敷と並行して車道があるので、
いつもとは違う目線で武庫川を眺めました。

国道171号に入って甲武橋を渡りきると、
左側にポップな看板が目に入ります。
UK看板
近くてビックリ!自宅から車なら15分!?
UK8
U・Kカフェ西宮武庫川店。
住所は尼崎やねんけどね。
甲武橋の真ん中に西宮と尼崎の境界があります。
最近OPENしたとぺこさんブログにあり興味深々でした。

ほんで、さっきからUKって何よ?
と、思われていた方々、
お待たせいたしました。
UKとはUnivercity of Kentuckyの略だ。
UKカフェの名前の由来は、オーナーが当時留学していたケンタッキー大学に由来し、
WILDCATとはケンタッキー大学のマスコットキャラクターだ。
そんな誰よりもアメリカに想いが強いオーナーが1980年に作ったカフェがUKカフェだ

だそうです。

ちなみに看板の写真は帰宅時に撮影、すっかり晴れてます。
お店の写真は到着時に撮影。どんよりしています。
同じ日とは思えない空の色の違い。

U・Kカフェは東大阪の高井田と堺の2店舗あるらしい。
大阪のアメリカンフードといえばUKカフェ。
リーズナブルな値段でパワーフードを召し上がれ!
マッキントッシュのアンプとJBLのスピーカーで
ロックを奏でる本格的アメリカンダイナーの空間だ。
老若男女、いかなる人もWELCOME!

Everybody,
Come & try our POWER FOOD!!

UKカフェは24時間営業しているぞ。 
腹ペコの時はいつでも寄ってくれ!

WE NEVER STOP , 24 HRS!
と、おっしゃっておられます。
UK6 UK7 UK9
お店に入る前から、
駐車場に!ポストに!ドアに!
アメリカンがいっぱい♪テンション上がります!
UK5 UK1
店内はさらにポップに、
イスやテーブルまでもがカラフル♪
壁や天井にも賑やかにアメリカンを主張しています♪

さ~座ろうと思ったら、
ぺこさんが黙ってソファ席に座ろうとしたんで、
すかさず『だから女子にはさ~』と、
ぺこさんの未熟な女子扱いに対する指摘をしようと思ったら、
店員さんが、
バッシャ~っとテーブルに水をこぼす。
私の横で~

焦る店員さん。
笑うぺこさん。
私も笑うしかありません。

ま~ジャージがちょこっと濡れただけやしね。
あ!そうそう、一応、晴れたら走る?つもりで、
ランニングスタンバイOKな二人です。

『ゆるりんさん何か持ってますよね~』とぺこさん。
それ、どういうこと?
水難の相ですか!?
褒められたのかけなされたのか意味がわかりません。

やれやれと着席。
ぺこさんがソファ席にね。
大会前の私の腹筋を鍛えようという、
ぺこさんの配慮だと穏やかに捉えておきましょう。

メニュー見てビックリ!
HPでちらっと見てたんですが、
HPは写真が載っててわかりやすかったんです。
ハンバーグやフライドエッグなどが、
ワンプレートのごはんの上にどっさり盛られてるの。
UK3 
これ、ぺこさんが食べた照り焼きなんちゃら。

でも、お店のメニューはすべて文字で写真は一切なし!
しかも料理名にいたるまでの物語が丁寧に綴られており、
結局、この料理には何が乗かってるの?
と、メニューを理解するのに目がチカチカしてくるねん。

数分間、メニューと格闘したものの、
全然、料理名と内容が頭に入ってこないので、
なんかもうわからんようになって、
ケンタッキーなんちゃらというわかりやすい料理名のにしました。
UK4
900円!だいたいそれくらいの値段が多かったかな?
いざ、目の前に料理が運ばれてくると、
『私が注文したのって、こんなんやってんや!』
という驚きを味わえる、
おもしろいお店です。

ぺこさんから聞いてたけど~
でかい!
ごはんの量だけで私の3食分はある。

時刻は朝10時。
朝からこの料理を食べようという人は周りにはいなくて、
隣のおっちゃんはブレックファーストを頼んではりました。
ゆでたまご、かじってた。
そんなんもあったんね~

夜は並ぶほど混んでいるらしいですが、
朝からここに挑もうという人は、
そうはいない模様。

スプーンを持って、
いざ、UKに挑戦!
今日の目的はUKを食べ切ることです。
最近ね~ごはんが食べられへんようになって、
体重が減っていくんだわ。
マクドのセットのポテトが食べれんくって、
か弱い自分の食欲にショック!
で、頑張って食べることに集中してみようと思ってました。

ガーリックライスに、
てりやきチキンコンボをマウント!お山ですよ~♪
そのてりやきのソースのかかったガーリックライスが、
これまた、おいしいんよね。

しかしながら、あまりにも多い。
しゃべりながら食べてたら、なかなか減らない。
お腹がいっぱいになってきて、
じっと座ってるもんだから、
睡魔まで襲ってくる始末。

夕飯の時によくあるパターンです。
家なら確実に途中でギブして、
寝る方をセレクトします。

途中、ぺこさんの3倍はあろうかと思う、
ビッグでアメリカンな方が来店され、
店内でかかる音楽を歌う陽気な姿に、
ちょっと刺激を受けて目が覚めました。
UK勝利
死闘の末、勝利しました!
あ~もう走るなんてとんでもない話。
食べ切ったことに達成感!よくやった私!
ぺこさん、さら~っとたいらげてました。

確か、ダイエット中のぺこさん。
それと知って誘う、いじわるな私。
でも年内、後2回UK、OKなんやって♪
マクドもカロリー高いから後2回。
ちゃんと決めてるところがエライね~
でも1回の量が割と多いようですけど…
UKカップ
口の中のこってり感と
襲いかかる睡魔に対抗しようと、
コーヒーを注文。
アメリカンコーヒーなら食事にセットできるとか…

後から来た主婦二人組がランチメニューを注文しており、
それだとコーヒーもついて750円!
料理は限られているみたいだけどね。

朝から約2時間、
食っちゃべっとったら、
外はすっかり快晴でしたが、
走ることはもちろんなく、
お互い午後の用事もあるので
それぞれの帰路につきました。

また、日曜日に一緒に走るしね。
そういえば、日曜日の話とか、
淀川マラソンの話とかしたんやったかな?
走らないと頭が働かないみたいで、
記憶があいまいです。

わからないことだらけのお店だったので、
月1で通って、
メニュー制覇に挑もうと思ってます。
出来れば、走った後にねん♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


02 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発見!9日目
2010 / 10 / 28 ( Thu )
おNEWでお気に入りのグリーンのTシャツ、
行方不明から9日目にして、
無事、発見いたしました!

どこにあったって?
寒くなってきたから、
ネックウォーマーやストールなどの巻き物をね、
玄関近くの引き出しに入れたんですが、
その時、一緒にTシャツも入れちゃったみたいです。

昨日、いよいよ寒くて、
巻き物を出そうとしまして、
発見いたしました!

いや~
ラッキー♪
失くしたもんが出てきただけやねんけど、
めっちゃ得した気分♪
何よりスッキリ~♪
1週間以上続いた心の霧が晴れました♪

ホンマに松帆の郷に電話しようかと、
思っていた所だったしね。
人さまにお手間をかけずに済んでよかったです。

あ~幸せ♪
Tシャツ買った時よりも幸せなくらい♪
こんな幸せ、物を失くさないと味わえないね~
たまには物を失くすのもいいもんだ。
出てくるとわかってたらね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
00 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふわふわの幸せ♪
2010 / 10 / 27 ( Wed )
急激な気温の低下に、
昨夜、慌てて毛布を引っ張りだしました。

家族みんなの布団に毛布をひいておくと、
みんな気持ちよさそ~に寝ております。

私はリビングに床暖房、
足元に毛布をかけてフリースを羽織って、
ブログ更新中。

寒いのはちょっと苦手ですが
ふわふわ~の毛布にくるまって、
あったか~い飲み物を飲める幸せを、
感じる事のできる冬が一気にやってきましたね♪
皆様、風邪などひかれませんように♪
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
04 : 05 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みんなが笑顔になれるレッスン♪
2010 / 10 / 27 ( Wed )
壮美
壮美のポーズ
装備ではございません。
普段のレッスンではほとんど取り入れない。
バランスと柔軟性が必要な立ちポーズです。
武将
戦士のポーズ
よく、スタジオレッスンのチラシとかで見ません?
気合いがみなぎるポーズですので、
やるぞ~!という時に、
オススメのポーズです。

レッスン中は寝っころがったり、座ったりしながら、
ほぐしたりポーズをとることが多いんですが、
『みんなちょっとたるんでるな~』とか
『寝そうやな~』と感じた時などに、
立ちポーズを取り入れます。

ブログを読む限り、
あるいは直接会ったことのある人は、
どんだけ賑やかなおもろいレッスンをしてるんや!
というイメージかと思いますが、
おしゃべりは最初の15分まで。

笑顔になって気持ちを緩めたら、
もう、誰も発言できないような、
静か~な語りのレッスンに入っていきます。

私自身、時々大きな間違いがないか、
教室内を見渡す意外は、
ほぼ目を閉じてレッスンします。

自分自身が穏やかに、
緊張せず内感することで、
生徒さん自身にも、
同じ感覚を持てるように誘導していきます。

声色もきゃんきゃんしゃべっている時とは違う、
鼻からぬけるような、心地よい、
深夜番組のDJさんのようだそうです。

でも、そればっかりだと、
みんな寝てしまうので、
メリハリをつけて声の質や大きさは変えています。

お子さんの人数や教室の広さ、
生徒さんの数によって、
声のかけかたや雰囲気作りも変えます。
変えるというか自然に、
生徒さんの雰囲気に合わせている感じです。
なので、時間帯や人で教室の雰囲気はガラッと変わります。

昨日のレッスンは、
1歳前後のちびっ子ちゃんが5名いましたので、
ちょっと声は大き目ですが、
はじめての子が二人いたので、
なるべくなじめるように、
リズムよく進めていきました。

慣れた子は、
私のマットの横に寝っ転がってみたり、
ネイルの猫ちゃんをみつけて、
指差しながら顔をギリギリまで近付けてきてくれます。
子どもはちっちゃいゴミとか、
本当によくみつけるんです。
その分視野が狭いので、
よくあっちこっちにぶつかって泣いてますが…

1歳前後は一語で言葉が出るかな?という段階なので、
まだ会話はムツカシイですが、
何を言いたいかはニュアンスでわかるので、
その気持ちを代弁するように言葉をかけてあげると、
お話上手になります。

例えば犬を見て、
『わんわん』と言ったら、
『そう黒い犬だね。かわいいね。』
という感じでね。
赤ちゃん言葉を否定することなく、
認めて大人の言葉を付け加えてあげると、
どんどん言葉を覚えていきます。

あれ?レッスンの話をするつもりが、
いつの間にかちびっこちゃんの話に…

宝会館のレッスンは、
子どもと大人と両方の心を穏やかにしていくので、
ヨガの技術以上に、
声のかけかたがとても大事になります。

お子さん連れでない方が、
ちびっこちゃん達を受け入れやすくするために、
子育て経験のある方には、
『こういう時期ってこんなことしましたよね~』
と子育ての失敗談や大変だったこと、
でも今思えば、楽しく、幸せな時間だったことを
思い起こしてもらえるような声かけをします。

そんな会話をレッスン内で交すことによって、
今、子育て奮闘中のお母さんが、
みんなが経験してきたことなのかと、
安心できたりもします。

色んな年齢の色んな想いを持った人が、
せっかく同じ空間に集まって下さっているので、
お互いを認め合い、
人が集ったパワーを活かして、
全体の雰囲気が穏やかに元気に、
帰りは皆さんが笑顔になれるレッスンを心がけております♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
03 : 22 : 22 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夫婦仲良くが元気の秘訣!?
2010 / 10 / 27 ( Wed )
昨日は約半年ぶりの料理教室でした。
10月は料理の先生ご夫婦のお誕生日でもあり、
この教室を取り持ってくれている友達が
チーズケーキを焼いてくれました。

そこいらに売っているチーズケーキよりずっとおいしくて、
濃厚ながら甘さは控えめ
チーズケーキ
キャラメル仕上げを思わせるような香ばしさもあり、絶品です!
Aちゃん、ホンマにいつもありがとう✿

昨日は火曜日につき、
私は午前中は仕事で、
食べるだけ参加のおいしい料理教室。

12時半に到着したら、
2010 10月料理教室
このようにすんばらしい食事と友達が待ってくれています。
我慢しきれず、食べ始めてましたけどね。

10月のレシピは
☆秋なすの揚げ出し
☆芋煮(東北名物の汁もの)
☆うなぎずし
☆しらたきの紅葉きんぴら
☆さつまいもの栗きんとん
以上、5品でした。

料理を食べた後、
先生が料理のレシピ片手に、
説明をして下さるんですが、
『たらこは切り子でなくて、きれいないい物を使って』
『牛肉は切り落としでいいけど、いい物を使って』
『うなぎもいい物を…』
結局、素材が大事という話に至りました。
先生の食材へのこだわりには、毎回、脱帽です。

う~ん。
まだ我が家は質より量なので、
なかなかいい物ばっかりは使えませんので、
なんとかアイディアとテクニックで補いたいと思っております。

先生のご主人、
みんなからは『おじさん』と呼ばれているんですが、
必ず、一緒にテーブルを囲みます。

今年で先生75歳、おじさん83歳!
肌つやもよく、背すじもしゃんと伸びた、
とてもお元気な二人です。

このお二人のやりとりがね、
もう妻夫漫才見てるみたいでね~

先生のゴーイングマイウェイを、
穏やかで優しいおじさんが、
笑って許してくれている感じ。

お互いいたわっているようなのに、
突然の憎まれ口のような、
先生からの理不尽と思われる、
キツイつっこみにもめげないおじさんを、
私たちが思わずフォローしたくなるくらい。

先生ご自身の、
料理への熱心さをおじさんが認め、
家事もすすんで行う、
夫の鏡のようなおじさん。

先生の独壇場に、
ついおじさんを褒めてしまうと、
先生『私は毎晩、頭から足先まで主人のマッサージをするのよ』と!
生徒『え~意外ですね~』
先生『でも、私はほぐし屋(専門のマッサージ屋さん)でもんでもらってるけどね』
と、ええ話なんかと思ったら、先生!
自分はちゃっかりプロにしてもらってるんやん!
夫にはお金はかけず…
と、つっこみながら笑わずにはいられません。

内容はともかく、
会話が豊かなご夫婦です。
海外生活も経験されているので、
夫婦一緒に行動するのが当たり前のような感じ。
うちの夫婦では…ありえんな~

いずれにせよ、夫婦円満の秘訣は、
『夫の我慢』と自分のことも含め感じるこの頃。
少々の毒舌とおてんばを許してくれる優しい夫に感謝し、
仲良く元気に暮らしたいものです♪
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

02 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まさかの台風接近!?
2010 / 10 / 26 ( Tue )
今年は異常な暑さだったと思ったら、
急に寒くなるし、
直接、自然災害を受けた訳ではないですが、
日本各地の災害のニュースだけでも、
地球、大丈夫?って感じずにはいられません。

そんな地球の自然の恩恵にあやかるべく、
日曜日に武田尾マラニックを、
2週間前に企画したのですが、
私にしてはめずらしく、前もって計画などしたせいか!?
どうも、台風が近づいてきているそうですね。

慣れないことはするもんじゃないんでしょうか?
基本的にイロイロとあ~したいこ~したいという考えがあって、
『行ける時に行ける人と行く』という行動の仕方なので、
準備はできているんですが、
前もって計画を決めておくことはあまりないんです。
で、突然、人を誘う。

なぜかというと、
前もって計画をたてると、
結構な確立で、
雨が降ったり、子どもの具合が悪くなったりするんです。

ソワソワして子どもの具合が悪くなるのは理解出来ても、
なぜに雨なのかは謎です。

ちなみに、今年は5人でのランチ計画を企画したら、
大雨警報が発令され、学校が休校に!
めげずに子どもを留守番させて、ごはん食べに行きましたけどね。

3年前にランチ計画を企画したら、
子どもが嘔吐下痢の風邪に!
とても目が離せませんでした。

当日や前日に友達と二人でランチ♪
というのは大丈夫なんですが、
4名以上の参加人数の企画を、
1週間以上前に、
あちこちと連絡をとりあって計画すると、
自分が参加できなくなる事態に陥ること多数。

計画段階で疲れるのか?
とにかく計画だけたてて、
後はみなさんで楽しんできてね~♪
なんてパターンに陥ります。

今度の日曜日はどうなんかな?
台風がどっか行ってくれることを願っております♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



19 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月 宝会館教室レッスン日案内
2010 / 10 / 26 ( Tue )
雨があがって風が強いと思っていたら、
急に冷え込んできましたね。
急激な気温の変化に身体がついていかず、
風邪をひきがちです。
しっかり胸を開いて、
ゆっくりとした鼻呼吸を心がけて、
風邪予防をしていきましょう♪

11月の宝会館教室のレッスン日は以下の通りです。
2日 9日 16日 30日
23日(祝)はお休みになります。
①9:30~
②10:45~
①②いずれか、ご希望の時間をご予約下さい。

体験、ご予約はメールでお願いします。
lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字の2を入力して送信してください
19 : 22 : 22 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンドライト
2010 / 10 / 26 ( Tue )
今朝、ヘッドランプの装着加減も確認しましたが、
今しがた、暗がりと寒空の下、
ネットで新たに購入した、
ハンドライトの明るさ加減を、
犬の散歩がてら確認してきました!
ハンドライト
何ルーメンだったか?
とにかくとっても明るく、安心です。
着々と装備を整えてたくましくなりつつあります。

外はめっちゃ寒かったですが、
星がきれいでしたよ~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
18 : 25 : 25 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花のケーキ?ケーキのお花?
2010 / 10 / 26 ( Tue )
先週に引き続き、今週は義母の誕生日で、
今年は、ケーキの形にアレンジしたお花を送ってみました。

ネット限定で、前もってでないと注文できないもので、
昨年は直前で間に合わず、
シックなアレンジメントだったので、
今年はかわいいものをと決めていました。

毎年、5月の母の日と10月のお誕生日、
年に2回お花を贈るので、
ご自分では買われないような、
目新しくいものを選ぶようにしていて、
あっちこっちのお花屋さんを利用します。

鉢植えは後の管理が大変なので、
生花かプリザーブドフラワーにしています。

あまり高い物を贈っても気を使われますし、
年齢的にも良い品はひとそろえお持ちなので、
後くされない?お花を贈ることにしています。

実母なら直接何が欲しいか聞けたり、
好みもわかっていたりするんですがね。

先ほどお礼の電話をいただき、
『ケーキが届いたのかと思ったら、
「これは食べられません」と書いてあり、
いちごがのっていましたよ。
いつも楽しいお花をありがとう』
と、驚いてもらえて、やった♪って感じです。
今年の義父母へのイベントひと段です。
もう、正月の予定を聞かれて、焦りましたが…

『急に冷え込んできましたので、ご自愛下さい
お父様にもよろしく』と、お伝えし電話を切りました。
両親が元気に年を重ねてくれていることに、
感謝の10月でした♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

17 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悪条件RUN?
2010 / 10 / 26 ( Tue )
今日は火曜日。
masahikoさんと朝RUNの火曜日。

朝5時、窓を開けたらもちろん真っ暗。
しかも雨がぱらついてる。
う~ん。
以前、前夜の雨で朝RUN中止したら、
朝晴れて、ぬけがけRUNしたし、
まあ、この程度の雨なら大丈夫か。
と、連絡せず走りに出ました。

頭にはヘッドランプ。
首にかけてると鎖骨にあたって痛かったし、
六甲縦走にむけて、
きちんと頭に装着して、
問題なく動けるかどうかも確かめたかったしね。

末広公園に到着すると、
快走できたヘッドランプとウォークマンに手袋をはずしました。
思っていたほど寒くない。
そうこうしているとmasahikoさん現れました。
最近は犬の散歩や洗濯を干すのを後にしたし、
走るのも早くなったので遅刻しない大人の女です。

私が遅刻しないことが、
おかしいかのような言われようでしたが、
私は本来時間を守る大人の女なんです。
ランニングの待ち合わせには、
なんでか遅刻続きなのが不思議なくらい…

さて、薄暗い中走りだしまして、
『淀川マラソンに一緒に行きましょう!
その後のお疲れ会をどうしましょうか?』
という話をしている中で、
今年は、淀川マラソンの参加人数がすごく多いらしく、
当日のスタート時間に遅れが出ないように、
前日受付を行うらしいんです。

で、masahikoさんが行って下さるとのことで、
お願いすることにしました。
ありがたいmasahiko様。
これで、朝早くに焦って受付をしなくて済みます。

その前に~
日曜日に予定しております武田尾マラニック計画の、
詳細もぼちぼちと話ました。

『雨天延期ですよね~前夜に決定ですから、
masahikoさん、お天気チェックよろしく』
私はあんまし天気予報を見ないので、
得意そうなmasahikoさんにお任せ♪

『雨やったらラウンドワンで遊びます?』
masahikoさん、それ!おもしろい!
『ボウリングですか?ラウンドワンの営業時間チェックしときます』
と、まるでまじめに走ろうとしていないRUN計画。
まあ、大会一週間前でもあるし、
あんまし頑張ってケガでもしたら困るしね。

そんな話はしているものの、
折り返したら、
この秋、最強の向かい風で、
話が聞きとり辛いくらいでした。
その風に負けたのか、スピードもダウンしてたのかな?
それはmasahikoさんのブログ記録にて、
確認することにいたしましょう。

今月末で朝RUNはもう限界かと思っていたんですが、
武田尾のトンネル様のおかげで、
思いがけず、暗闇を克服してしまったので、
来月も続けるのかな?
話題にすらならなかったな~
また、聞いておきましょう♪

暗くても~雨でも~、
これからは寒くても~
条件に関係なく走れるようになってきました!
本番に条件が良いとは限らないしね♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
08 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Documentary
2010 / 10 / 26 ( Tue )
秦基博のアルバム『Documentary』聴きました。

あ~秦くん!
切ないね~
キュンときちゃうよ。

30歳になった秦くん。
アルバムに込められた想いが、
ありのままの秦くんだとしたら、
ぎゅ~って抱きしめたくなっちゃうよ。
秦くんはそれを望んでないだろうけど…

どこかで秦くんをみつけたら、
後ろから羽交い締めにしてしまいそうです。
どこにもは秦くんをみつけられないだろうけど…

スピーカーを背にして、
ソファにごろんと寝っころがって、
秦くんの歌声に包まれるように、
私が秦くんに抱きしめられておきます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
おかしな妄想癖がまた出てますよ!
と、注意したくなった方、ポチっとどうぞ♪
02 : 45 : 45 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つい懐かしくて…
2010 / 10 / 25 ( Mon )
懐かしいキャラメル
懐かし~
不二家のソフトエクレアキャラメル!

いつの間になくなっていたのか?
なくなっていなかったのか?
復活したのか?

とにかく20年ぶりくらいにお目にかかった気がします。
懐かしくて、即買いしてしまいました。
パッケージにsince1971の文字が!
私より二つ年上だったのね。

キャラメルの中にチョコクリームと、
バニラクリームの2種類があります。
子どもの頃はチョコクリームが好きやったかな。

あ!歯医者さんごめんなさい。
走るようになってから、
糖分補給にキャラメルが欠かせなくなってしまいました。
右の歯でかむようにしていますのでお許しを。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
私もこれ知ってる!という方は、ポチっとどうぞ♪
アラフォーですかね。
20 : 22 : 22 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
