数年ぶりの気持ち良さ♪
2010 / 11 / 30 ( Tue )
おでんのつるりんむきたまご
今週はなかなかのハードスケジュールで、
今日も慌てておでんを仕込んでいたんですが、
茹で卵がね~
つる~んとね~
めっちゃ気持良くね~
きれ~にむけまして♪

茹で卵をきれいにむくコツとかあるんですが、
1度失敗すると、
どうしてもきれいにむけなかったり、
慎重に時間をかけて薄皮をむいたりするんですが、
今日の茹で卵は違いました!

するするするする~っと、
ここ数年なかった、
スンバラシイむけ具合!
いや~今日は良い日でした♪
23 : 35 : 35 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朝ペアRUN終了!
2010 / 11 / 30 ( Tue )
9月からスタートしておりました、
masahikoさんとの朝5時台のRUNも、
今日は折り返してもまだ星空が見れるほどの暗さで、
冬至に向けて日の短さを感じました。

masahikoさんのホノルルマラソンまで~
という話で、先週火曜日は縦走に出ていたのでお休みでした。
で、縦走ボケしてしまったのか?
今朝は5時すぎにmasahikoさんのブログにコメントをしながら、
は!っと火曜日という事に気づき、
慌てて着替えて走りに出ました。
山フリースセット
昨日、山用に買った、
ぬくぬくのフリース3点セットを、
ざく~っと身につけて走りに出たら、
すごい寒かったみたいですが、
末広公園に着く頃にはもう暑くて…

それよりも、しばらく走っていなかったので、
私、走れるの?という不安はどこへやら、
時間に追われて出たら、
結局、2㌔9分で駆け下りてました。

というのも、末広公園の近くで、
聞き覚えのある力強い足音を後ろから感じ、
久々のカラー男子が登場したなと思い、
負け続きだったので、
今日こそは負けない!と、
後ろを振り向かずひたすら飛ばしまして…
最後はひざ下が棒のようになっていました。

末広公園に着いた時点で、
もうくたくたという、
朝から無茶な走りをしてしまいました。

そんなこんなをmasahikoさんに、
朝からハイテンションで告げまして、
ゆったりジョグを、
月や星を眺めながら楽しみました。

今月はmasahikoさんと走った意外は、
トレーニングでは1度も走っていないという、
masahikoさん頼みなRUNでした♪
masahikoさん、
苦手な朝RUNにお付き合い下さり、
ありがとうございました。

おかげさまで今月の目標、
200㌔以内は105㌔で見事達成いたしました!
masahikoさんのホノマラでのご活躍お祈りして、
今年の朝ペアRUNは終了とさせていただきま~す♪
23 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
11月のクックパッド結果✿
2010 / 11 / 30 ( Tue )
✿11月29日付けMYキッチンレポート✿
閲覧数 256,052回   
印刷 3,932枚
つくれぽ 41件
MYフォルダ 1,105品
MYニュース 5人

☆2010年11月 のレシピごとの閲覧数☆
1位 簡単パワフル!ガーリックライス♪ 1,740回
2位 蒸して揚げてはちみつで♪あっさり大学芋✿ 1,260回
3位 簡単柔らか✿豚ロースのジンジャーステーキ 1,028回
4位 ふわふわ~♪簡単鶏だんご鍋 653回
5位 ほっこり✿簡単!水菜と厚揚げのしょうが煮 622回
6位 簡単ほっこり♪かぼちゃのポタージュスープ 454回
7位 あったまる♪白菜とベーコンのとろとろ煮 356回
8位 秋味満載✿いとよりときのこの煮つけ 331回
9位 ヘルシーがっつりBIGハンバーグプレート 290回
10位 ルクルーゼでヘルシー✿ほっこり肉じゃが 274回
11位 ルクルーゼで♪昔ながらのモチモチお赤飯✿ 245回
12位 大阪のおばちゃんが焼くお好み焼き 232回
13位 簡単!串には刺さないけど焼き鳥丼♪ 221回
14位 早い!ねぎと豚ひき肉のこってりチャーハン 203回
15位 純和風 ふろふき大根 187回
16位 麺類のグレードアップ!半熟煮たまごちゃん 186回
17位 白身魚も好き♪からすかれいの煮つけ 184回
18位 ノンオイル♪きのこと鶏胸肉のとろ~り煮 182回
19位 グリルで簡単!ジューシータンドリーチキン 173回
20位 3分で出来る!大根の漬物風サラダ 171回

以上です。
総閲覧数が25万回を超え励みになっております。
ありがとうございます。
NEWレシピも10品上げたので、
ちょっとフレッシュなページになったでしょうか☆

寒くなったので、あったか簡単メニューに人気があったようです。
意外に受けたガーリックライス!
本当に簡単でおいしく、
そのままでもおいしいし、洋食に添えてもおいしいので、
ぜひ作ってパワフルな年末を過ごして下さい♪

来月はクリスマスパーティーで活躍しそうな、
楽しい料理やお菓子を作ってみようかな♪
04 : 45 : 45 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テンション上がる?ランニング男子2名
2010 / 11 / 30 ( Tue )
日曜日の夕方、夕飯前になりますと、
旦那が走りに出ます。
それを確認したかのように、
息子も走りに出ます。
私は走る日は朝走るので夕方は夕飯の準備です。
コタツですき焼き♪ いい肉だ~♪
コタツですき焼きとは贅沢です♪
昨日11月29日はいい肉の日だったそうですね。
2枚食べれば満足できるくらいのいい肉でした♪

さて、ランニングから先に帰ってきた旦那が、
キッチンに飲み物を飲みにきて、
『休んだおかげで膝の調子が良くなってきた』
から始まり、どこまで走ってどういう走り方をして…
と、ご機嫌でイロイロ報告しては今後についての決意を話してくれます。

後に帰ってきた息子も同様で、
『テスト期間中に走ってなかったから体が重たかった』
から始まり、どこまで走ってどういう走り方になった…
と、ご機嫌でイロイロ報告しては今後についての決意を話してくれます。

聞いて欲しいのね~
言いたいのね~
と、ふんふんと聞いては、
時々そういう時は…と思ったことを伝えます。
ランニングに関しては良い相談相手だと思われているようです♪
日中、あんなにもだらだらしていた二人が、
超ご機嫌になるランニングって素晴らしいです☆
そして肉好きなファミリーも素晴らしいです☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
04 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水槽も大そうじ♪
2010 / 11 / 30 ( Tue )
水槽の水草が枯れてしまいまして。
水温が低くなったからかと思われます。

年末年始に家を空けると、
水槽の水温がさらに下がり、
熱帯魚ちゃん達も危険な状態に陥るので、
水槽の掃除とヒーターの取り付けをして、
新しい水草を入れました♪
水槽水草増やす
レジェンドも元気です!
04 : 22 : 22 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野上教室12月空きクラスのお知らせ
2010 / 11 / 30 ( Tue )
主婦にとっては、
休みどころか、
忙しくなるばかりの年末年始。
体も心も整えて、
笑顔いっぱいの年末年始を迎える準備をしましょう♪

3日10日17日(金)17:15~
1名空きがあります。

野上教室は12月24日(金)~冬休みに入ります。
年始は1月7日(金)~のスタートです。


なお宝会館教室は11日(火)~スタートです。
振替ご希望の方、
ご予約の方は下記メールまでお願いします。
lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください♪

04 : 12 : 12 | 野上教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プリンセチアちゃん✿
2010 / 11 / 29 ( Mon )
プリンセチア1
我が家に来てくれましたよ~
プリンセチア1号ちゃん

いつも行くスーパーにあるお花屋さんですが、
以前、プリンセチアを紹介した大き目の鉢ではなく、
値段も大きさも半分のおチビちゃんにしました。

白い鉢とふわふわ感が、
なんともプリンセチアちゃんの良さを、
さらに引き立てている所に惹かれました。

茶色の鉢もあったんですが、
今の私は断然白派です。
優しい雰囲気がすごくいいです。
色はやはり濃い目のピンクもあったんですが、
この色が一番良いと思いました。

同じ花の鉢や苗が並んでいると、
その花の表情や葉っぱの元気さを、
一つ一つ確認しながら選びます。
同じ種類の同じ色の花でも、
一つ一つを手にとると、
違いがイロイロあるんですよ。
その中で、この子!と思う子にします。
プリンセチア3
日当たりの良い室内がいいとのことで、
リビングのピアノの上に、
ふわふわひつじちゃんと一緒に
うん、やっぱりかわいい
リビングの雰囲気が柔らかくなった感じです
06 : 00 : 00 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
武庫川の紅葉
2010 / 11 / 29 ( Mon )
23日の縦走以来、
太股のはり?筋肉痛がしばらく続いておりました。
昨日はそれもなくなったので、
久々に武庫川を凛ちゃんと一緒にサイクリングに♪
風船の末広公園
末広公園はなぜか風船を持つ子でいっぱい。
何かイベントがあったんかな?

河川敷に下りたってすぐ、
宝塚市役所横では、
ミスチルかな?
録音した伴奏に合わせて、
ちょっと舞台みたいに高くなっている所で、
マイク片手に熱唱している男子がいました。
笑いそうなくらい、すごい入りきってたので、
返って気持ち良く見えました。
宝塚ハーフ看板
宝塚ハーフの看板も立ってました。
ハガキも届いてました。
旦那と二人分のハーフマラソンの参加賞がね。

ハガキの到着をお知らせするとともに、
仮装のこともさら~っとお伝えしておきました。
『どうぞ、ご自由に。おれは完走を目指すから』だそうです。
妻の仮装を気にしてるどころではなさそうです。
紅葉の河川敷3
左側がランニングで走る方、
右側がサイクリングロードです。
サイクリングロードは木の近くなので、
木の下をくぐる感じが好きです。
紅葉の河川敷2
時々このあたりでみかける、
マウンテンバイク?でくるくるまわったり、
おもしろい動きを練習している人です。
ちょっとやってみたくなる感じ♪
紅葉の河川敷 紅葉の河川敷1
曇り空でしたが、
黄色メインに染まった大きな木々が、
とても気持ちの良い武庫川河川敷です。
水鳥にまぎれるぬーちゃん
ぬーちゃんポイントの端っこに、
水鳥に紛れるようにたたずむ?寝てる?ぬーちゃんを発見!
寒そうでした。

しばらく観察しながら、
体が冷えてくると太股の痛みを感じたので、
帰りはゆっくり帰りました。
向かい風も思っていたほどなくてよかったです。

帰りも宝塚市役所横の熱唱男子は、
頑張っておりました!
橋の上から見るギャラリーもちょっと増えてました♪
秋もやっぱり楽しい武庫川河川敷です♪
05 : 33 : 33 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大型TVを許した本当の理由?
2010 / 11 / 29 ( Mon )
昨日、旦那と電気屋さんに行った時、
笑っていいともの増刊号?がやってまして。

テレフォンショッキングで、
福山雅治様が大画面に
レグザにもアクオスにもビエラにも
雅治三昧じゃな~いなんて幸せな光景

そして、交渉中、ふと見た画面に、
今度は秦基博くんが歌ってる
音が聞こえないので、
大画面にめっちゃ耳を近付けて聞こうとする姿は、
はたから見れば顔を近づけている変な客だったはず!
しかしそんなことは関係ないのです!

あっちもこっちも秦くんが~
大きな秦くんに囲まれてるよ~
あ~音も囲まれるようにして聞きたかった~

そんなこんなで、
『大画面TVってステキ』って思っちゃったのでした
旦那、思わぬラッキー
05 : 25 : 25 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
42型TV購入!
2010 / 11 / 28 ( Sun )
今朝もご出演いたきましたMJさんのブログで、
エコポイントが来月から半分になる記事を読んで、
そういえば、うちの旦那もテレビ買い替えしたいんちゃうかな?
と、尋ねてみたら、
相談しようと思っていたとのこと。

23日に私が六甲全山縦走に参加している時に、
電気屋さんに行ってイロイロ話を聞いて、
その後もパソコンで調べては、
機能や値段のことをうんちゃらかんちゃら…

どうも決められないようなので、
『情報収集はもう出来てるみたいやし、
後は実物をもう1回見て、いいと思ったのを買ったらええやん』
ということで、朝1番で電気屋さんへ。
今日は絶対に混むと思ったしね。

ブルーレイ内臓とかフルハイビジョンとか、
37型にするか40型にするか、
イロイロと悩んでいたようですが、
最終的にプラズマの42型とブルーレイディスクレコーダーを
まとめて割引いてもらって買いました。

内臓型は確かにコンパクトでいいんですが、
故障の時にややこしいんよね。
TVはそんな故障しないと思うんですが、
出し入れをするディスクレコーダーは、割と故障しやすいと思うので。

結局、お店に行ってから、
最終の手続きまで1時間足らずで購入したんですが、
背中を押してあげないとなかなか決断できない旦那は、
やっと決まってほっとした感じ。
そして思いがけず早くに、
大きいTVとブルーレイディスクレコーダーが我が家に届くことが、
とっても嬉しそうです。

私はTVにそんなに興味がないので、
割と冷静に我が家に必要な機能がわかるのですが、
調べ過ぎてパンク状態になった旦那は、
だんだんと混乱していたようです。
『時々、救われるような意外な一言を言ってくれる』
と、TVの購入を決めたくらいで感謝されてしまいました。
夫の稼いだお金で買い物をして感謝されるなんてラッキーです♪

プラズマははじめてですが、
丈夫ですし、速度が速いのでゲーマーの我が家向きのようです。
私は大画面で最初に何を見ようか?楽しみです♪

とりあえず、ピアノを移動させないと、
置けない大きさになったので、
年末にむけてピアノの後ろ掃除もしたかったですし、
リビングをTV中心のレイアウトに変更です♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
17 : 05 : 05 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
焼き菓子ブーム到来!?
2010 / 11 / 28 ( Sun )
娘の学級閉鎖を受け、
おうちにいることが多かったので、
おうちのことを楽しんでおります♪

必要に迫られるので、
おかずやごはんものを作ることが多いですが、
久々にお菓子作りにはまっております♪
焼菓子作り
こちらは昨日の朝ごはん兼おやつ✿
パイとマフィンを焼いてみました♪

家にあったりんごとさつまいもを、
ルクルーゼを使って砂糖とバターで甘煮にしました。
ルクルーゼでりんごとさつまいもの甘煮
無農薬レモンも1個皮つきで入れたので、
甘さの中にも酸味があります♪

パイは冷凍のパイシートを、
成形、型なしで簡単に焼くわりに、
ええ雰囲気に仕上がりました♪

マフィンは家にある定番の材料で、
分量をどうしたらしっとり焼きあがるか?
オーブンの温度や焼き時間など、
様子を見ながら焼いてみました♪

どちらも初チャレンジの創作お菓子の割に、
なかなか上手に焼けておいしかったですよ♪

お菓子作りってムツカシイと思われがちですが、
慣れないうちは基本に忠実に丁寧にすれば、
回数を重ねていうくちにコツがつかめるので、
色んなアレンジが可能です。

焼いている時に部屋に漂うバターの焦げる甘~い香りなんか、
めちゃめちゃ幸せになりますよ♪

そして『美味しい』と一緒に食べてくれる人の、
ほっこりとほころぶ顔が何よりの幸せな時間です♪

忙しい年末ですが、
クリスマスもあるし、
簡単な焼き菓子を焼いて、
パーティーを盛り上げたり、
ゆったりとしたお茶の時間を楽しむのはいかがですか?

クックパッドにレシピあげておきますので、
ゆるりんつくるんでよければ検索をどうぞ♪
04 : 25 : 25 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コタツの定番に顔♪
2010 / 11 / 28 ( Sun )
このブログで知り合ったMJさんとその奥さままぐ♪さん。
きっかけはMJさんのランニングでしたが、
料理や子育てを楽しんでいる、
とってもキュートな奥さまのまぐ♪さんと、
ついつい盛り上がっております✿

昨朝も、まぐ♪さんのブログに遊びに行って、
みかんに書いた顔がかわいくて、
もちろん、すぐに書いてみたくなりました♪
みかんに顔1
じゃ~ん♪
みかんちゃんピラミッド✿
みかんに顔
籠にはこのようにおさまっております。
コタツがさらに楽しくなってきました♪

息子が食べようとすると、
『イタ、イタタタ…』とか言うと、
『そういうのやめてくれる?』とちょっと不評。

今年の冬に流行るかも!?
まぐ♪さん、
楽しい情報をありがとう✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
04 : 03 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
宝会館12月レッスン日のお知らせ
2010 / 11 / 27 ( Sat )
あっという間に冬が来ちゃいましたね。
そして気がつけば年末の12月!
忙しい時こそ、ご自分の体の声に耳を傾ける時間を作って行きましょう♪

毎週火曜日
7日14日21日28日
①9:30~
②10:45~
 ①②いずれかの時間を選んで以下メールまでお申し込みください
     lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
     ※☆に数字2を入力して送信してください
体験、ご予約お待ちしております♪
05 : 00 : 00 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コタツの魅力☆
2010 / 11 / 27 ( Sat )
金曜の夕方レッスンを終えて、
娘を塾の迎えに行って、
今週も無事終わりました、やれやれ~って時、
夜7時~8時の間に、
5件の電話etc…のやりとりがありました。

息子と娘の学校関係の電話ね。
息子、ガラス代の件の連絡受け、
それに伴って相手の方と連絡、
役員関連の件は連絡を受けてからメール連絡網。

娘、学級閉鎖前に休んだ時の連絡帳が届かない件で、
問い合わせをしていた回答と、
それに伴って相手の方との連絡、FAX受信。

どれも難しいことではないんですが、
眠くてぐらんぐらんになっている所だったので、
なんか反応が鈍くて、
でも、電話に出ると眠いとは思えない明るい声、
ほんで終わると寝てはいけないので、
ソファに横になっていると、
たて続けに、子ども達に、
大丈夫?って声をかけられまして…

なんか、寝たそうなのに寝れないのがかわいそうになったらしい。
子どもにまでそんな風に思わせる、
私の寝たそうな顔ってどんなに辛そうなんでしょう?

一通りの連絡を終え、
やっとこさ、こたつに足を入れることが出来ました。
というのも、こたつを出して以来、
よう、寝てまうんです。

つい、クッションを枕にして、
ちょっとだけ~のつもりで数時間!
そして、寝ても寝てもな~んか眠たい。

晩御飯後にいつの間にか寝てて、
12時に目が覚めると、さすがにまだ早いと思うんですが、
1時をまわっていると、もう起きてもいいかな?と思う私もどうよ?って感じ。

慢性的に睡眠不足気味なので、
冬は一般的に睡眠時間が長く必要と聞くし、
こたつ様のおかげで私の睡眠時間が確保されるかも?

眠いんだったら寝ればいいしね。
しかし、寝すぎな気もします。

食事も仕事も趣味も、
何もかもがこたつ中心になった生活。
家族もそれは同じで、
みんながこたつに足を入れて、
集う時間がさらに増えました。
そして、なんともまったりしている。

眠さにはかなわないけど、
こんなに人をひきつけるこたつの魅力を、
改めて感じているこの頃です♪
03 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスマス準備中~♪
2010 / 11 / 26 ( Fri )
クリスマスツリー2010
まずはツリー☆
ん~写真だと紫っぽいですが、
ピンクメインでホワイトでかわいらしい感じです。
テーマは『ちょっと大人の恋のクリスマス』
ツリーアップ
○、☆、ハート、リースなど形の違うオーナメントを、
同色でグラデーションにして、
ピンクながらも落ち着いたツリーにしてみました♪
2010クリスマス玄関 
玄関棚です☆
クリスマスカラーの定番グリーン、レッド、ホワイトを、
シックな茶色ををベースに、
植物のグリーンと
陶器や布などの素材でホワイトの温かみを出して
レッドを差し色にしています。
テーマは『森ガールのクリスマス』
森ガールちゃんアップ
そのうちに、雪が降ることになるかも♪

03 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンドームの謎が解けた♪
2010 / 11 / 26 ( Fri )
以前、<コンドーム2箱買い!>
という記事の中で、、
『財布にゴムは駄目でしょ』というコメントをいただき、
なんであかんのかがわからんままだったんですが、
昨日、無事、解決しました♪

というのも、朝4時台の真面目なFM番組で、
『コンドームの達人』なるお方が、
『コンドームの正しい着け方』なる動画を、
YuoTubeにて公開しすごいアクセス数だと言っておられまして。

それは、ぜひ、一度、見てみよう♪
と、<コンドームの達人>で検索すると、
出てきました!
医師 岩室 紳也氏による、
『コンドームの正しい着け方』

岩室先生ご自身が、
坦々と親切丁寧に、
なぜそうするのかを解説しながら、
とてもわかりやすくお話して下さっております。

そこでコンドームは財布に入れると痛むので、
ハードケースに入れて持ち歩きましょうと、
話しておられました。

なるほどね~
そういうケースがあるのですな。

他にもへ~!へ~!へ~!の連続でした。
勉強になりますよ✿
私が勉強しても意味ないか?

来月の息子の誕生日に、
コンドームをプレゼントする際に、
この動画のことをメッセージに添えたいと思いました。

道具は使い方が大事ですからね。
せっかくの道具を正しく使用して欲しいものです。
出来れば、せめて、高校生になってからね♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
02 : 22 : 22 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
辛い目覚め
2010 / 11 / 26 ( Fri )
右ふくらはぎがつって起きました。

どうにも見動きできず、
息をはいて痛みを逃すくらい。

おさまってから起きあがるものの、
ちょっとした刺激で再発しかけ…

あ~痛かった
明日は穏やかな気持ちで目覚めたいものです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
02 : 00 : 16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プリンセチア
2010 / 11 / 25 ( Thu )
昨日の買い物で、
めっちゃかわいいお花をみつけまして…
プリンセチア1 プリンセチア2
プリンセチアです
左がホワイトピンク右がホットピンク
お店の方にお願いして写真を撮らせてもらいました。

ポインセチアより花に見える花庖(かほう)が小さく、
色も真っ赤ではなくピンク。
基本的に小花が好きなので、
ポインセチアの大胆すぎる赤はちょっと苦手で、
クリスマスにはチェッカーベリーやシクラメンを、
寄せ植えに取り入れてました。

ポインセチアはそれだけで存在感のある花で、
花言葉は『祝福する』『私は燃えている』『聖なる願い』『清純』です。

それに比べてちょっと控えめでかわいらしいプリンセチアを、
クリスマスに向けて買おうと思ったんですが、
大きめの鉢なのでお値段もなかなかです。
と、言っても花を苗から育てる方なので、
単価数百円が数千円になるという程度で、
高いランチくらいなんですけどね。
花言葉は『思いやり』
花言葉にしてみても、
プリンセチアの方がやはり好きです✿

色もね~
地味選の私はホワイトピンクなんですが、
ホットピンクも元気の出そうな色で迷い、
選びきれず写真だけになったのでした。
次、買い物に行った時は買います!
もう、売れちゃってるかも…
04 : 33 : 33 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
学級閉鎖です!
2010 / 11 / 25 ( Thu )
昨朝、娘が喉の痛みを訴えまして。
熱は微熱でしたが、顔つきがぼんやり。
本人の意思も確認し学校を休むことにしました。

ちなみに息子も創立記念日につき休み。
旦那のいない休日のようでした。

先週土曜日の音楽会の予定が
同じ学年のクラスで前日に学級閉鎖が出たため、
残念ながら延期になったんですが、
学校行事としては行われ、
今週月曜日が代休だったんです。

火曜日の勤労感謝の日も続き、
3連休だったので、
連休明けは体調崩してくる子多いだろうな~と予測。
そんな所へわざわざ無理をさせて登校させなくてもいいだろうと思いました。
何より、子どもが体調を崩した時は、
母親の休みが必要な時と捉えているので、
まさしく、私への休日を娘が体をはって与えてくれているんだと思いました。
お母さん、ちょっと無理しちゃったからね~

病院に行くほどの状態ではなかったので、
鼻が詰まって口呼吸をするために喉にきていると思い、
市販の子ども用鼻炎薬を飲ませて様子を見ることにしました。

鼻がつまると寝苦しくなり、
睡眠がじゅうぶんにとれないので、
こういう時は薬で寝れる体勢を整えてあげて、
寝て回復させるのが一番いいです。

娘が寝ている間に何かあれば携帯に電話してと息子に伝え買い物にでかけ、
食欲はありそうな娘と試験勉強中でしょっちゅう腹ペコな息子のために、
食料調達に走りました。

帰宅後、娘から、
『明日から1週間、学級閉鎖やって~』と!
なんと~そんなに休日いらないんですけど…
と、思っていたんですが、
娘が熱を測ったついでに私もと思い測ったら、
私の方が娘より熱が高くてビックリ!
どうりで寒気がすると思いました。

実は六甲縦走前日にめずらしく咳が止まらず、
せき止めの漢方薬をはじめて飲みました。
その漢方が体にあったのか?
感情の高ぶりから気がつかなかったのか?
当日は前日の辛さはなかったんで頑張れました。
でも、どう考えても頑張りすぎたと思います。

午後からはこたつでまったり~
気がつけばうとうと…
こたつの魔力でよく眠れました。

今朝は熱も下がっておりホっとしました。
肉体的な疲れに精神的な疲れも加わったので、
知恵熱だったかも!?37歳にしてか?

精神的にやられて体に出ることって結構あるんですよ。
それを知っているからヨガで体と心を調えているんです。

さて、1週間。
娘と共にクリスマスの飾り付けにとりかかろうと思います☆
今年のツリーのカラーはピンク&ホワイトにしようかな♪
03 : 33 : 33 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
縦走より危険な家への道のり
2010 / 11 / 24 ( Wed )
六甲全山縦走の結果が思いがけずよく、
早くにゴール出来たので、
mihoさんと温泉&打ち上げをすることにしました♪

宝塚の温泉といえばナチュールスパ。
縦走のゴール地点の目と鼻の先です。
しかも完走証を見せたら200円引き!ラッキー♪

天然温泉で癒された後は、
その向かいのプジャでディナー
このコースは武田尾マラニックの後のお楽しみと同じです。

プジャはランチでしか利用したことがないのですが、
ディナーはカレーもナンも種類が豊富で、
セレクト出来るようになっていました。
ビールで乾杯したら、
アツアツタンドリーチキン
アツアツのタンドリーチキンや
チーズナンでビールがすすみました♪

『本当に私達今日は頑張ったね~』
何度もそんな話をしていると、
デザートが出てくる時には、
もうメールを打とうとしながら、
気がついたら寝てる!状態。
もう、起きていられないんです。
なんせ睡眠時間2時間で12時間近く歩き、
温泉入ってビール飲んで満腹なんですから、
起きていられる方がおかしい!

それでも冷たい夜風に当たりながら歩けば、
目が覚めると思ったんですが、
駅前の賑やかさを抜けて住宅街に入ると、
気がつけば寝ながら歩いてる!

歩道から車道に段差がある所はええんやけど、
段差のない白線がひいてあるだけの、
狭い歩道から気がついたら車道に出てる!
でも止まったら確実にそこで寝る!
くらいの泥酔状態!?生中1杯だけでも!

とりあえず寒いけどポケットから手を出して、
顔バシバシたたいたけど、
まだそれではふ~っとどっかに行ってしまう私。

自宅に電話をかけまして、
『歩いて帰れるから迎えに来てもらわんでもいいんやけど、
ちょっと電話に付き合ってもらえへん?』
と旦那にお願いしまして。

旦那もいつにない妻の弱々しい声に
危険を察知してくれたようで、
『今、○○公園くらい?』とか、
イロイロと話かけてくれました。
そうでないと会話が止まって寝るので。

最後の橋を渡りもう大丈夫と思った時点で、
電話を切りました。
でも玄関で迎えてくれるか?とちょっと期待したけど、
そんな優しさはなく~
リビングでゲームに夢中な旦那でした。

いや~無事に家にたどりつけてよかった。
ある意味、縦走のゴールより、
30分ほどの家までのゴールの方が、
遠く危険で難所が多かったです。
皆様も寝不足と温泉とお酒と満腹にはお気をつけ下さいませ♪

05 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
六甲全山縦走、感謝の1日✿
2010 / 11 / 24 ( Wed )
六甲ゴール
昨日、六甲全山縦走、完走してきました。
結果は11時間47分でゴール出来ました。
初めてにして12時間切りは、
思いがけない早いゴールでしょ♪
皆様、応援、ありがとうございました。

では、パーフェクトレポートをはじめましょうか。
朝3時、自宅出発。
旦那様、お疲れのところ、
朝早くから、勤労感謝の日に、
遊びに行く妻を送って下さり、ありがとうございます。
いつも感謝しております✿

4時10分 須磨浦公園駅到着。
mihoさんから先に着いたとメールをいただいていたので、
ハンドライトを右手に暗闇の行列の中を捜索開始。
携帯電話は左手に、思いがけずすぐ会えてラッキー♪
それからスタートまで約1時間、
一人さみしく待つつもりだったので、
色んな話で盛り上がれて、
前日にもう一度一緒にと誘ってくれたmihoさんに感謝✿
六甲スタート
5時10分スタート
まだ真っ暗ですが寒さはさほどでもなく、
早めに並んでいたので、
2000人の参加者のうち300番目くらいでスタート出来たようです。
須磨浦公園スタートを見守って下さったボランティアさんへ感謝✿

ヘッドランプを準備していたものの、
最初の階段は広く緩やか。
他の方の灯りでじゅうぶんに歩けます。

階段を上がったお店で早速お店の方が、
頑張ってね~と声援を送って下さいます。感謝✿
その先だったかな?
早速、厚くなったので中のウール混の服を1枚ぬぐ。
山道に入ると足場が悪く、
ちょっと油断するとつまずいたり滑ったりするので、
ヘッドランプで照らす足元から目が離せません。
慎重に足を運びながら、もくもくと前へ。

高倉台の住宅街を静かにぬけると、
予想していたほど混雑していない長~い階段。
時々止まりましたが、かえって楽に進めました。

その頃から空が明るくなったと思っていたのですが、
山に入るとまた暗い。
山を登ったら暑くなり、
下る時は風がビュービューふいてかなり寒い。
気温差が激しいのでその体温調節がムツカシイ。
ウィンドブレーカーの帽子もかぶり風をしのぎながら歩く。

横尾山をぬけると、
再び住宅街。
妙法寺のトイレを借りて、
おやつと水分補給。

鵯越駅に出る前のコンビニが
トイレを開放しベンチまで増設して下さっており感謝✿

お茶を購入しおにぎりを食べていると、
Tちゃん発見!mihoさんが以前お勤めされていった会社の方、
つまりは残酷マラソンからのお付き合いのあるRUN友ちゃんです。

一緒に休憩をとってから、
一緒に歩くことにしました。
とっても良い雰囲気のある人で、
空気が一気に穏やかになった気がします。
その存在に感謝✿

一番、急な登りのある菊水山。
7月に初めて登った時は暑さのせいか、
とにかくキツイの一言でしたが、
今回は涼しいのとそれなりの混み具合で、
割合ゆっくりなので、
さほど苦しい思いをせずに登れました。

ただ、あまりゆっくり登ると、
返って疲れがたまるので、
足早にぬけて行く人をみつけると、
さっ~とその人について行き、
良いペースで引っ張ってもらいました。
足取りの早い人に感謝✿
菊水山
9時43分 菊水山到着!
チェックを受け記念撮影のお手伝い。
Tちゃんの会社の方と合流。
ここの会社の人はみなさん本当に仲良しで、
しかもスポーツマンが多い!
とても人間関係の良さそうな会社で羨ましいです。

休憩もそこそこに、
摩耶山に向けて出発。
下って~登って~
登って~下って~の繰り返しです。
なんでわざわざこんなことを?
なんて思う時もあるんですが、
これもまた人生なのです。

汗だくになって歩いたその先には、
目を見張るような景色が広がります。
時々きつすぎるくらいの風から感じる自然に抱かれて、
今ここにこうして元気に山登りが出来ることに感謝✿

摩耶山への道のりは急ではありませんが、
長い坂が続きます。
止まると冷えて体が動かなくなることを自覚していたので、
水分補給もおやつも歩きながら、
なるべく足早に一気に登りきりました。
登りの得意なTちゃんとは登りを共に、
下りが得意なmihoさんとは下りを共に、
ペアの人が登りと下りで変わるので、
色んな話が出来て楽しいです。
麻耶山
12時10分 摩耶山上掬星台到着
チェックを受けたら、
ホットレモネードのサービスが!
しかも水筒にも補給して下さる!
ありがたくコップでは2杯、
水筒には2本分いただき水分補給完了!
あったまるしおいしいし元気でるし感謝✿

風が強いので上着を羽織りながら
良い景色を眺めながら2回目のおにぎりタイム。
普段食べ付けている梅干しのおにぎりですが、
我ながらおいしかったです。
ごはんがおいしく食べられるって最高だね✿

トイレを済ませ、
これからは登り下りが緩やかになるのと気温が下がることを予想し、
上着を追加、ネックウォーマーと耳の隠れる帽子をかぶり出発!
の前に、緑の募金に100円募金。自然に感謝でね✿
六甲しだれ
六甲ガーデンテラスにはたくさんの車が登ってきてました。
家から車で来たらすぐなんですけどね~
時々雨がぱらつきましたが、
お天気に恵まれ感謝✿
郵便局甘酒
山頂の郵便局の方々が、
縦走ファイト!と甘酒のサービスを実施して下さっていて感謝✿
Tちゃんもmihoさんも甘酒が苦手とのことで、
先に行ってもらって、
ゆっくり甘酒を楽しんでいるとTさんが!
ちょこっとおしゃべりしてから出発!
共に歩んだ二人
共に歩んできた二人です。ありがとう✿
六甲山からの景色1
車で通過するとゆっくりは見れない、
街の景色を一望し存分に楽しみながら歩けます。

最高峰一軒茶屋を通過し、
14時48分東六甲縦走路分岐点にてチェック
250番台だったかの紙をいただきました。

ここからは私の里山ちゃん♪
終わったら打ち上げをしようとか、
何時にゴール出来るかとか、
すでに気持ちはゴールとその先へ。
そうこうしていると大平山から縦走路に下りる道を見逃し通過。
後ろの人が大きな声で間違いを教えて下さいました。
いや~助かりました!ありがとうございます✿

4時半、塩尾寺を通過する時、
いよいよ、まさかの12時間切りが出来ると確証を得ると、
いつもの急な下りを走ってはいけないとわかりつつ、
競歩みたいに歩いてるつもり走りになってしまいました。
マナー違反でごめんなさい。
後半は膝の痛い方続出と言う感じで、
聞いていた通り後ろ向きに下りる方も目撃しました。
私の膝はびくともしません!
ただ、太股はさすがに筋肉痛でした。

4時57分ゴール。
最後のボランティアの方々にチェックをしていただき、
完走認定証をいただきました。
寒い中、笑顔でゴールを迎えて下さり、
ありがとうございます✿

六甲縦走中はのボランティアの方々始め、
多くの一般の登山者からも、
声援をいただきました!
格好が山ガールなんで、
『カッコイイ山ガールさん、頑張って♪』
『縦走してるの!えらいね~』などなど、
たくさんの方々から声をかけていただきました。
ありがとうございます✿

自然も人も
すべてのことに感謝出来る、
素晴らしい六甲全山縦走体験でした。
本当にありがとうございました✿
05 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
いよいよ六甲全山縦走です♪
2010 / 11 / 22 ( Mon )
準備、整いました。
縦走1 縦走2 縦走3
朝一番の重ね着4枚から、
右へ向かって1枚ずつぬぐとこうなります。 
縦走4 縦走5 縦走6
左 雨が降ったら最初はレインウェアーの上のみ。
中 寒さ対策も兼ねて下もズボンをはくとこうなります。
左 上着や山スカート脱ぐとランパンにまでなれます。

雨は大丈夫そうですが、
寒さと汗をかいた後の対策として、
着替え中心の荷物です。

食料は行動食と梅干しのおにぎり2個に、
チョコやナッツにドライフルーツ、
キャラメルに飴etc…
いつものおやつです♪

水分はりんご酢と温かい緑茶。

後はミニカイロ6個。
持続時間が意外と短いので、
朝と夕方の分をと多めです。

帽子は雨や日差しよけでキャップを予備に。
現金とクレジットカード1枚と保険証。
ウォークマン、参加証、筆記用具。
ヘッドランプにハンドライトと予備電池。

それぞれの荷物を必要性に応じて、
取り出しやすい場所に収納しました。

後は3時間ほど寝て、
朝3時に出発、5時スタート予定で~す♪

 
22 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
良い夫婦の距離感は?
2010 / 11 / 22 ( Mon )
今日11月22日は『いいふうふの日』ですね。
良い夫婦って、
何を持って良い、なんですかね~

私にも立派な夫がおりますが、
夫は私の良い話をまったく聞き入れません!

と、いうのも~
先週、朝一緒に、手作りのリンゴ&人参スムージを飲んでいると、
取引先の化粧品会社の社長さんだったか?から聞いた話で、
『ダイエットにグレープフルーツの香りが良いと。
食欲を抑えるだけでなく、脂肪分解の効果があると。
だから朝のスムージーにグレープフルーツを追加で入れて欲しい』とね。

あの、
そんなん、
ずっと前から知ってますけど…
何回も言うてますけど…
アロマだけでなく食べ物、運動、精神etc…
ダイエットにおいてはかなりの知識を持っております、
あなたの妻はヨガ講師ですけど~

なかなか身近な存在からの助言は、
聞き入れられないものなのでしょうか?
と、いうか、
本人が望んでいない限り、
どんなに良い情報も右から左ということです。
その時に興味がないと受け入れ体勢がないということでね。

まあ、やる気になっているのを良しとして、
早速、その日にグレープフルーツを買ってきて、
翌朝、グレープフルーツを半分にカットして、
ビタミンたっぷりの爽やかスムージーをおだししましたがな。
グレープフルーツイン
そもそも家にグレープフルーツを絞れる道具があり、
翌日に対応してくれる、
この実践力のある妻の言う事を、
日ごろからよく聞いて!
一緒に行動していれば!
太ることもないだろ~に!

あ!
でも、今更一緒に行動なんて、
私がもう、慣れなくてストレスになりそうですけど…
たぶん、夫とスピード感が合わない。
でも、私とスピード感の合う人はいないかも…
そんなこんなで、
我が家なりの良い夫婦関係でございま~す♪
06 : 06 : 06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月曜の朝は…
2010 / 11 / 22 ( Mon )
週末にバタバタしますと、
月曜の朝にたまったアイロンをかけます。

その時のお供が先週のとりためたドラマなんですが、
毎週、かかさず泣いているのが、
『フリーター家を買う』です。

家族愛、夫婦愛、恋愛…
イロイロな愛が盛り込まれておりますが、
やっぱり息子ちゃんのお母さんに対する優しさにね~
毎週やられます。

旦那さんも変わってきたしね。
子どもには理解できない、夫婦間の愛です。
でも…

あ~どうなるの?
続きを早く見たければ、
もう、明日の夜9時には見れるんですがね。

たぶん、六甲全山縦走で、
まだ、お山の上にいるかも…
平地でも、まだ、家にはいない。
例え、家に帰ってきたとしても、
ドラマの事は忘れて倒れていると思いま~す♪
05 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
障子の張り替え
2010 / 11 / 21 ( Sun )
昨朝、大阪の実家の母から電話がありまして。
『今日いてる?』と。
東京土産の人形焼きの賞味期限がすぐだから持っていきたいそうで。
でもって、父がついでに
障子を張り替えてくれると。

ありがたいけど、
今日の今日に電話してくるあたり、
私の友達の誘い方はここからきてるのか?
と、ふと頭をよぎりながら、
断ったり日を改めると話がこじれる母なので、
『お昼からやったらいてるよ。
息子だけはずっと家にいてるし。』と返事。

で、午前はぺこさんとジョグの約束をしていたので、
大幅遅刻にて凛ちゃんでGO!
前日のはしゃぎすぎによる疲労から、
ちょろっと歩いたら気分が悪くなり、
河川敷に腰掛けてまったりお話しておりました。

そこへ突然背後からmasahikoさんが登場し、
めっちゃビックリしましたが、
真面目に走っているmasahikoさんを、
おさぼりのまったりに引き込みおしゃべりしました。

そんなこんなであっという間にお昼をすぎ、
凛ちゃんこいで帰ったら~
もう、両親の車が駐車場に!早い…
約束の時間には絶対に遅れない、
むしろ30分~1時間前に来る親です。
案外それって迷惑と感じるから、
私は最近遅刻魔なのでしょうか?
しょうじ張替2
家に入るとすでに和室の障子ははずされ洗われ、
窓全開で両親の作業が始まっております。
器用な父は家のことのほとんどをこなします。
母はそのサポート役なんですが、
ま~この夫婦、仲がいいのか悪いのか?
とにかく黙ってなくて、ほぼ口ゲンカ。
ため込んで熟年離婚なんてことになるよりはいいですけどね。

慌ててお昼ごはんに、
とりあえずピザを焼いて、
朝仕込んでおいたカレーを仕上げて、
パスタを作って、
お腹ぺこぺこの子ども達と両親のお腹を満たせました。

なんでも2時からテレビ、ゴルフやったか?を見たい父は、
食後のコーヒーを飲んだら休憩もとらず再び現場へ。
午前は1階の和室を仕上げ、
午後は2階の和室。
大小合わせて12枚あるので、けっこう大変です。
それを手慣れた作業でちゃちゃっとやってのけます。
シルバー人材センターで働けば、ひっぱりだこだと思います。
障子張替ました#10047;
2階のヨガ部屋も美しくなりました✿
材料費だけで自分から買って出てくれる父に感謝です。
ちなみに私も障子の張り替えは両親から受け継いでおりますので出来ます。
網戸も張り替え出来ます。
クロスのペンキ塗り替えと張替も出来ます。

子どもの頃、何でも作ったり治したり、手入れする、
工夫する両親の作業を手伝っていたので、
色んなことができるようになりました。
一軒家を持った今、イロイロ手を入れていかないといけないので、
たいがいのことができることを両親に感謝しています♪


06 : 51 : 51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
秋から冬へ、小春日和✿
2010 / 11 / 21 ( Sun )
庭の手入れや犬と遊んでいると、
時々、散歩中の杖をついた女性に会います。

名前もどこにお住まいかも知りませんが、
何度も顔を合わせますし、
基本、家の前を通られる方には挨拶しちゃうので、
昨日はその挨拶の後に少しお話をしました。
2010.11二階から紅葉
というのも、今、けやきの紅葉がとてもきれいで、
『どこにも行けないからここの紅葉を楽しみにしている』
と、おっしゃって下さいまして。

それをきっかけに、
庭の色づく木々の名前や、
春にはどんな色の花が咲いて晩夏にはどんな実をつけて…
と、季節の移ろいの話をしました。

ブロック塀で囲われていたもとの庭は、
すべての壁を取っ払いフルオープンにして、
道行く人にも同じように庭を楽しんでもらいたいと思っていたので、
とてもうれしいお話が聞けました。

雑草を抜いたり、枯れ葉を集めたり、
いつもいるバッタにあったり、
球根の芽がひょっこり出てきているのをみつけたり…
庭の手入れが私にとっては癒しであり、
その移ろいで季節を感じることが幸せです。

ご近所さんにもその幸せのおすそ分けが出来ていることが嬉しい、
ぽかぽかの小春日和でした♪
06 : 25 : 25 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勘違いでした~
2010 / 11 / 20 ( Sat )
前の記事の大阪実業団駅伝のコースですが、
長居陸上第2競技場と公園を周回するコースとありました。

どう考えても、
どうやって何周まわったか管理するの?
と、疑問に思い、
もう一度見直しましたらね。

あ~くるくるでなくてよかった♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
23 : 01 : 01 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
駅伝デビュ~♪
2010 / 11 / 20 ( Sat )
マラソンをはじめてから、
駅伝もしてみたいな~と、
思っておりました。

その夢が突然、
昨日、実現の運びとなりました!
RUN友さんからのお誘いです。

第64回大阪実業団駅伝に、
とある会社の者として、
仮面出場?です。
仮装はしません(笑)

1部~7部あるうちの
最後の方の部ですよ。
早々たる会社の陸上部様達が名を連ねておられます!
お!旦那の会社も!旦那は走らんけどね~
旦那帰宅後にお知らせすると、
今度は何を言い出したか!?って感じでした♪

一応1区を走らせてもらうことになりまして、
1区のみ7.1キロで
2区~7区は3.3キロだそうです。

男女混合のチームで、
かおりんさんも仮面出場に引き込みました。
ダブルサブ4達成の次は何をするつもり!?
ますます肉食女子度がアップしそうな二人です!

1月16日(日)のお昼前後スタートだそうです。
来年の初レースは、
大阪ハーフマラソン前に、
駅伝デビューということにまりました✿

スピード練習をしようと思っていたので、
なかなか気合いの入るイベントが入りました!

場所は長居陸上競技場。
来年は長居に御縁があるのかしら?
トラックを周回するということは~
1周400メートルだから~
18周もくるくる回らなあかんのか~
あ~目が回りそう~くらくらする~

1区やから、
コース取りで
かけひきもあるのか?
あかん!めっちゃ飛ばしてまいそ~

最後1周で、
カランカラ~ンって鐘鳴るんかな?
自分では必死で何周かわからんようになりそうやから、
せめて周回遅れにならんように走りたいもんです。

7.1キロってどんくらいで走ったらええんやろ?
30分くらい?
わからん。距離測れる所か、
今はまだ見ぬガーミンちゃんを頼りに、
ちゃんと距離測って練習せんとね。

なんせタスキをつながなくっちゃいけないんだから~
お~かっこえ~!!!
頑張りマッスル♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
頑張れマッスル!と思った方、ポチっとどうぞ♪
05 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夜景を求めて光RUN♪
2010 / 11 / 20 ( Sat )
昨夜、masahikoさんの坂道ジョグに、
乗っからせてもらいました。

スタートからすでに、
晩御飯を食べてすぐで、
内臓にくるというか腰が痛い!
しかも朝のお山の下りで調子に乗り、
太股痛いし足もだる~い。
体がおも~い。

ほんで眠いし。
『なんで私、走りに出ちゃったかな?』
と、最初からお疲れ気味で…
すっかり見抜かれていたようで、
ぼちぼちと走りだしてくれました。

歯医者に行ったり、
レッスンしたり、
娘の送り迎えをしたら、
あっという間に待ち合わせ時間になり
朝の山ガールのまんまでウェストポーチ姿。
山スカートは意外と走れるということがわかりました。

いつも車で通るコースを、
走って中山まで来ていることがすでに笑える。
あまり夜は外に出ないので、
見なれたはずの景色に光があるのはなんだか新鮮。

なるべく歩道のある安全なルートを選んでくれたみたい。
そこまでは知っている道で平坦。

私の知らない世界、
旧176をさらに北へ走ると、
じょじょに~坂道です。
住宅街に入っていきます。
へ~こんな所にこんなお店があんねや~と、
まだまだ余裕があります。

そのうちに、
カーブするなかなかの坂道を、
ビュンビュン車が飛ばす横を、
ひたすらに走り続けます。

走って行ける所に、きれいな夜景が見えるって?
夜景が見えるってことは~
相当、登らなあかんのちゃうん!
と、そこで初めて気付く。

masahikoさんとは
普段並んで走ることが多く、
前をたったかたったか走るmasahikoさんは、
やっぱりこの人、背、高いな~
と、今更ながら、
一緒に走ってる私、えらいわ~
と、もう自分をほめずには進めない。

ちらちら後ろを見ながら、
走ってくれるんですが、
その足はなかなかリズムよく走り、
なかなかどうして止まらない。

信号で止まると、
ストレッチとともに、
ほっとして、思わずため息。

大丈夫ですか?と声をかけて、
時々歩いてくれますが、
すぐに走りだすmasahikoさん。
あなたは本当に立派なランナーです。

先を指差しながら、
これからどんな道になるということを、
解説してくれるんですが、
え~!?って思いながら(『え~!?』って言ってた時もありましたが…)
『はい』と答えるのがやっとで、
そのうちに『うん』とうなずくのがやっと。
最後は近所の地獄坂並みの急坂に~

『ここを登り切れば後は下るのみです』
の言葉を信じてついていきましたが、
その登り長すぎるねん!
なんぼほど登り坂が続いたのか?
もう、呼吸は乱れまくりでした。

やっとの思いで平坦な道に。
確かにその後は急すぎる下り坂。
え~今までの頑張りが~
登りきったところに夜景があるのではなく、
また下るということにちょっと不服。

でしたが~
masahikoさんの言っていた意味のわかる、
近くで見る夜景。
きれいでしたよ~

高い所から、それこそ神戸の宝石をちりばめたような夜景は見たことありますが、
1個1個の光が色もわかるくらいに、大きく光っている。
目の前に光のお花畑が広がっている感じ✿

すでに一番いいというポイントに、
車で来ている(それが普通。誰も走ってきません!)若いカップルがおり、
お邪魔しないようにと思っていたんですが、
けっこうでっかい声で笑って雰囲気をぶち壊してしまったかも?
むこうも彼女さんが笑いだしてました…彼氏さんがっかり?

なんかね~
光がCの形にまあるく見えるので、
夜景ってこんな風に見えるもんやった?と疑問に。

masahikoさんにそのことを伝えて、
はじめて乱視のせいで、光がCに見えていると発覚!
高速道路の光が火の輪くぐりの連続みたいに見えるんですよ。
近くの夜景を見る時はメガネが必要ということがわかりました。

masahikoさんが色んな所の夜景を知っているということはわかりましたが、
誰をいつ連れてきたのかに関してはノーコメントでした。

そして人の多くない夜景ポイントが好きだということもわかりました。
確かに穴場的な場所です。
ラブラブカップルにはもってこい!
グダグダランナーには…

しばらく夜景を楽しみながら、
下っていきました。
masahikoさんいわく、
あのすんごい坂道を登らなくても、
帰りのルートならさほどの坂道ではないんですが、
それだと登っている途中で夜景が見えてしまうから、
あえて今日のルートを選んだんだと!

嬉しいような~
嬉しくないような~
でも、確かに、感動しましたよ。
masahikoさんのS度が全面に出た素晴らしい!?ルートでした。
私一人やったら絶対にありえないルートです。

平坦な道にもどってくると、
疲れ具合を察知してくれたのか?
気がつけば夜のお散歩になっておりました。
時々小雨にふられるのをきっかけに、
やっぱり走りだしたんですけどね。

予定より時間オーバーの
トータル2時間半くらいのRUNとなりました。
距離はmasahikoさんのブログにアップされるのをご確認ください。
光を感じる夜RUNもたまには…たまになら、いいですね♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
私も夜景を見に坂道RUN頑張ろう!
と、思った方、ポチっどうぞ♪
04 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
復活!!!
2010 / 11 / 19 ( Fri )
久々の里山、東六甲に登ってきました♪
東六甲1 東六甲2
空が限りなく澄んでおり心が洗われます。
青空と紅葉 東六甲紅葉
紅葉は所々ですね。
ススキと東六甲
ススキを手前に撮ってみました!
川とくっつきむし 紅葉と柿1個
川とくっつきむし  柿一個と紅葉
季節の遊びがいっぱいです。
寝っ転がって~ 直に座って~
寝っ転がって撮影したり、直に座って撮影したり、
山で葉っぱと戯れてきました♪
塩尾寺1 塩尾寺2
塩尾寺の紅葉です。
1本の木を隔てたもみじですが、
陽の当たり具合で赤と黄とこうも違います。
ガラスに映る紅葉
ガラスに映る紅葉も味があります。

ベンチに腰かけてメールしていると、
隣に御婦人が腰かけられまして、
お話をするとご近所さんみたいでした。

お天気の良さと紅葉の話をして、
武田尾温泉の話をすると、
夏に出産した娘さんが、
来週にフランスから帰国するらしく、
紅葉をどこに見に行こうかと探しておられたとか。
『今日、ここへ来てこの話を聞けてよかったわ~』とおっしゃて下さったので、
『私もここへきてこの話をお伝え出来てよかったです~』と塩尾寺を後にしました。

そこからは下りなので、
一気に宝塚まで走り降りました。
15分足らずで下りれます。
最近走ってなかったので太股がパンパンに~
チャルテチャルテ1 チャルテ入口
膝も笑ってるし、
前から気になっていた、
南インド料理チャルテチャルテに入っちゃいました♪
チャルテランチメニュー
ランチメニューは600円台~1000円くらい。
幸せの鐘?
幸せの鐘を鳴らすと店員さんが来てくれます♪
店員さん#10047;
インドの民族衣装が似合ってて、めっちゃかわいかったです✿
北海道出身らしく、半そでは寒いからと、
カーディガンを羽織っておられました。
『ここ宝塚はインドほど暑くないですからね~』
って、言ったらうけました♪
マサラドーサ
店長オススメのマサラドーサにしてみたら~
マサラドーサでか!
でか!テーブルサイズやん!
マサラドーサ中身はこんな感じ~
でも、中身は空洞なの~
クレープみたいにパリパリのチーズ風味
このまんまでもパクパクいけます!
マサラドーサからなんか出てきたよ~
なんかかぼちゃとか出てきました!
スープカレーはさほど辛くなく野菜たっぷり!
添えられたココナッツミルクとスパイスを、
自分の好みで加えて味を調整出来ます。

このスパイス、かんなり辛いから、
味見してから加えた方がいいですよ~
もうすぐ完食!
もうすぐ完食~
と、スープカレーの野菜に黒いナスビ?
と、思って口にしたのは、
焦げたトウガラシでした~
しばらくヒ~ヒ~が止まりません!!!

服装が完全に山ガールだったんで、
会計の時に『今から山ですか?』
なんて聞かれ、
そこからランニングの話にもなり、
これからランニングを始めたかった店員さんに、
まずはシューズの選び方からお伝えしてきました。
『はじめられそうです!』と良い笑顔で見送ってくれました。

さらに帰りにf.eへ。
動かないで~1 だから動かないで~1
あ~動かんとって~
写真撮りすぎて充電切れで、
まともな写真が撮れず残念…
ワンちゃんとネコちゃんのいる、
犬猫グッズのお店です。
六甲縦走の時に合うRUN友に、
プレゼントしたいものがあったのでね。
お気に入りがみつかりました♪

そんなこんなで、
楽しくおいしくスッキリ!
ゆるりんさん元気で~す♪




 

 


15 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ