正月準備✿
2010 / 12 / 31 ( Fri )
今朝も12時半~
帰省の荷作りをしておりました。
2泊3日なので、
たいした荷物ではないんですが、
お正月は新しい下着をつけて、
それなりにきちんとした服装で、
元旦の朝は一族そろって若い者からお屠蘇をいただくのが、
毎年の迎え方でございますの。

なので、子ども達は各自荷造りをして、
新しい下着を支給。
最終チェックを一応私がしてから、
各自バッグに詰めます。

チェック項目としては、
黒好きな我が子達の服のホコリ取りや~
すごい寒波が来ているらしいのに、
超薄着な我が子達に小物や羽織物で重ね着のアドバイスなどです。

旦那の荷造りは、
旦那の前におおみそかはこれで~
元旦はこれでいい?
と、準備して確認してから、
アイロンかけます。
シャツ派なのでどうしてもアイロンが必要になります。
そして、向こうについてバッグから出したら、
もう1回アイロンをかける念の入れよう。
ま~正月くらいはビシっとしてもらわんと!

なんだかんだで、
私の荷物が一番多いねんけどね。
用事する用と初詣にでかける用とは違うし。
女子だから化粧品とか、
ちょこちょこアクセサリーとか、
もちろんエプロンは必須!
後、いよいよ手荒れしてきてるんで、ゴム手袋とか。
まあ。細かいもんです。

今回は走る準備…もうえっかな~
でもシューズはこっそり入れちゃおうかな♪
床の間に鏡餅#10046; 正月飾り玄関棚
   床の間の鏡餅            玄関の飾り棚
玄関正月飾り 車正月飾り 2011カレンダー
玄関ドアと車にも正月飾り。後、新しいカレンダーもね。
このカレンダーはその日のお花と月の満ち欠けが載ってます✿
新年ネイル3 新年ネイル2 新年ネイル1
新年ネイルは清楚でかわいい?はずのベビーピンクベース
大理石柄にゴールドのラメを根本にちょっぴり高級感。
う~ん。色が薄くて柄も微妙なので写真ではわかりにくいね。
ちょっとポイントにストーンはクリアーとパールをMIXしてもらいました♪
雑誌2冊 雑誌付録
明け方早くに目が覚めたとき用に、
久々に雑誌も2冊購入!
「ランナーズ」と「山と渓谷」
両方、はじめて買う雑誌です。
来年の興味も走りとお山です!

付録に両方データブックがついてたのがポイント高し!
ランニングもお山も知らない用語がいっぱいなので、
勉強していきたいと思ってね。

移動中の渋滞に備えてDVDも4枚レンタル!
昨日、ツタヤのレジめっちゃ混んでました~
レンタル品もかなり出払ってました。

家族で見ることになるので、
「サマーウォーズ」「ダーリンは外国人」
旦那が好きそうな「アマルフィ」「沈まぬ太陽」です。

私としては「サヨナライツカ」が気になりましたが、
子どもと一緒に見るのはまずいと思われたので、
今度、こっそり一人で見ます。

アニメコーナーでワンピースが大量入荷してましたが、
どれを選んでいいのか多すぎてわからんかったわ~
雪?タイヤチェーン
雪に備えてタイヤチェーンも積んで行きます!
こんなもんかな~

さ!気合入れて化粧しますか!
嫁!頑張りマッスル♪
皆様、良いお年をお迎えくださいませ✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

06 : 35 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
SDカード買いました!
2010 / 12 / 31 ( Fri )
昨日、いつもの電気屋さんへ。
SDカードを買いにね。

なんと!
1680円の4GBのが、850円やってん♪
30日限定の広告の品でおひとり2個までってやつでね。

ラッキー♪
と、気をよくして、
そういえば~
と、イヤホンが片方聞こえなくなってたことを思い出し、
緑のイヤホン ←うれしくて早速写真を撮る♪
緑のイヤホン買っちゃいました。780円。
まんまと広告の品につられて他の品を買う、
電気屋さんの戦略にはまってみました。

でも、欲しかったし~
ええねん♪

あ!緑色は、
来年の風水で健康のカラーらしいッス。
なので緑です。
緑好きやし。

来年も、
健康は二番✿
平和が一番!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
05 : 22 : 22 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月のクックパッドランキング♪
2010 / 12 / 30 ( Thu )
総閲覧数275,006回

2010年12月 のレシピごとの閲覧数
1位 簡単パワフル!ガーリックライス♪ 1,474回
2位 簡単!さつまいもとりんごのほっこりパイ✿ 1,401回
3位 ルクルーゼで簡単さつまいもとりんごの甘煮 1,391回
4位 簡単柔らか♪ぶりと言えばぶりの照り焼き! 1,180回
5位 パーティーにも♪簡単!具だくさんサラダ✿ 945回
6位 ルクルーゼで♪風邪予防の豚バラ大根✿ 822回
7位 簡単柔らか✿豚ロースのジンジャーステーキ 633回
8位 蒸して揚げてはちみつで♪あっさり大学芋✿ 609回
9位 大阪のおばちゃんが焼くお好み焼き 529回
10位 さつまいもとりんごのしっとりマフィン✿ 523回
11位 チーズハムエッグイングリッシュマフィン✿ 469回
12位 ふわふわ~♪簡単鶏だんご鍋 420回
13位 歓声あがる!伊達巻き 241回
14位 ルクルーゼで♪昔ながらのモチモチお赤飯✿ 236回
15位 あったまる♪白菜とベーコンのとろとろ煮 227回
16位 簡単ほっこり♪かぼちゃのポタージュスープ 172回
17位 ほっこり✿簡単!水菜と厚揚げのしょうが煮 153回
18位 簡単!串には刺さないけど焼き鳥丼♪ 148回
19位 簡単たたきごぼう 147回
20位 グリルで簡単!ジューシータンドリーチキン 145回

今月は4レシピしかあげていなかったんですが、
根強い人気のガーリックライスをはじめ、
さつまいもメニューに人気が集中しておりました。
秋の芋ほりのいもが残っていたのかな?

ここ数日は今年1月にあげた、
お正月料理が追い上げてきた感じです。
今年は明日の午後に帰省なので、
おせちつく作りはほとんどないかな?

もっぱら食べる方に集中しそうですが、
食べるなりに、
何かおいしいヒントをみつけてきたいと思います。

今年1年、
たくさんの方々に見てもらえて、
すご~く励みになりました。
つくれぽやメッセージまでくださった方には、
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も感謝の気持ちを持って、
おいしく楽しく、
笑顔いっぱいのごはんタイムのために、
おいしいもんに食らいついていきたいと思います♪
17 : 15 : 15 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感謝RUN✿
2010 / 12 / 30 ( Thu )
今朝、5時半から走りおさめしてきました♪
天気予報を見ると、
気温は低く降水確率が高いという、
夕方に持ち越すとめげそうな予報だったので、
「旦那を起こす6時20分までに帰る!」
と、時間制限があるうちに、
ちゃちゃっと走ろうと思ってね。

走りはじめは㌔ジャスト5分。
時間制限のせいもありますが、
ペースがそこそこ速いわりに、
なんだかすごく気持ちが良い♪

まだ太陽は出ていませんし、
お月様も雲に隠れていましたが、
この1年を振り返りながら、
たくさん好きなことをさせてもえたな~と、
理解ある家族をはじめとする、
イロンナ人への感謝の気持ちが、
いっぱい湧いてきました。

RUN友さんという、
新しい人との出会いは、
今年一番の財産と言っても過言ではない、
自分を育ててくれた出会いがたくさんありました。

刺激されたり、励まされたり、
一緒に楽しんだり、頑張ったり、
イロンナ大会に出れたのも、
声をかけてくださったおかげでした。
自分ひとりではとうていできなかったことばかり。
感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさん走らせてもらった武庫川河川敷をはじめとする、
大いなる自然にも感謝です。

暑さでやられそうになった太陽は、
冬は暖かな日差しとなり、
体も心も温めてくれました。

強すぎる向かい風は、
走っていることを実感させてくれました。

山の緑は夏の日差しをやわらげてくれたり、
秋の色の移り変わりを鮮やかに見せてくれたり、
登るたびに違う景色や空気で、
いつも私を楽しませてくれました。

月や星の美しい夜は、
最初は少し怖かったけど、
闇の中で優しい光に見守られているようでした。

踏みしめるその大地は、
一歩一歩、
私の全部を受け止めてくれました。

人も自然もすべてに感謝したくなる、
2010年の走りおさめができて、
とても幸せな時間でした♪

そんな幸せな気持ちにさせてくれた感謝RUNは、
8㌔42分でした。
感謝して走るとペースあがるかも!?

おかげさまで、
今月の目標160㌔も無事達成しました!

来年も目標へ向かう幸せと、
恵まれた人と自然への感謝の気持ちを大切に、
走りぬけたいと思います♪

今年1年、
本当にありがとうございました✿
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
16 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
宝会館教室 1月レッスン日のお知らせ
2010 / 12 / 30 ( Thu )
お子さんは冬休み。
お母さんは冬休みと年末でダブルパンチ。
ノックアウトされた方、
3学期もお待ちしております♪

11日18日25日火曜日
4日はお休みです
①9:30~②10:45~
①②いずれか希望の時間を選んでご予約ください。

★1月は3回ですので月謝は2250円になります。
 小銭をご準備いただけるとありがたいです。

✿体験も募集中です✿
ご予約お問い合わせは下記メールまでお願いします。
lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください。
03 : 25 : 25 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野上教室 1月空きレッスンのお知らせ
2010 / 12 / 30 ( Thu )
今年も残すところあと2日!
掃除に買い出しにと忙しい年末をお過ごしのことと思います。

そして年始。
ゆっくりしますよね~
ごちそう続きですよね~
フトリマス。カタクナリマス。
当然です。
まあ、お正月なんで、
それでいいじゃ~ないですか。

でも、それ、終わったら頑張りましょう♪
月曜日は17日~
金曜日は7日~スタート
です!

空きクラスは月曜9:15~1名
        金曜17:15~2名
以上です。

ご予約、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
 lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください♪
03 : 15 : 15 | 野上教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SDカードが読み込み不能に~
2010 / 12 / 30 ( Thu )
1日に何回と携帯で撮る写真好き?
記念に記録にと、
食べ物やらいただいた物やら、
景色やらお花やら、
とにかくなんでも撮ります。

そしてパソコンに入れ込んでは
ブログやクックパッドで活用しております。

その撮影マニア?な私を、
ちっこいボディーで支えてくれているのが
携帯に入れているmicroSDカード。
2GBのものです。

これがね~
携帯に入れても斜め斜線が入り、
読み込み不能でね~
データを見ることも、
データを保存することももちろんできません!

パソコンに差し込んでも同じで、
いつもなら画像の読み込み画面が出てくるのに、
「フォルダを開いてファイル表示」
「システムの高速化」という画面が出てくるだけで、
もちろん、フォルダを開こうとしたら、空です。

どういうこと~
今までのデータ、なくなっっちゃったん?
年末年始でさらに撮影機会が増えそうなのに、
困っております。

とりあえずは本体に保存して、
後からメモリーカードに保存もできますが…
なんでやろ???
02 : 35 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大ダメージジーンズ
2010 / 12 / 30 ( Thu )
息子が「ダメージジーンズになってもた」
と、擦りむいた膝小僧とともに、
見事に左膝部分の敗れた、
大ダメージジーンズを見せてくれました。

ちょっと横着をしようとして、
道なき道を行ってみようと、
冒険しちゃったようです。

白Tシャツに黒のパーカーかシャツ、
パンツは黒のデニムかカーゴパンツ。
たまにシルバーのアクセなどをつける、
大人に憧れる中3男子のフッションが、
ちょっと崩れて私は好きです♪

「息子が好きそうやな~似合いそうやな~」と、
買ってきている私が言うのもなんですが、
もっと崩してカラフルなさし色Tシャツとか、
小物で遊んだら楽しいのにな~
な~んて思う母です♪
02 : 22 : 22 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の目標達成率&来年の目標!
2010 / 12 / 30 ( Thu )
2010年12月 目標距離160km   95%
2010年10月 目標距離222km   135%
2010年9月 目標距離200km   125%
2010年8月 目標距離150km    147%

今年8月からの目標達成率です。
誰に言われるでもなく自分でたてる目標なので、
目標を高く持ちすぎると、
達成したくて意地になり、
無理をする性格とわかっているので、
達成率はなかなか高いです。

昨日までの8月からの走行距離は1038㌔
どこまで行ける距離でしょうか?
結構、遠くまで行けそうです。

ところで、
走る距離だけ純粋に換算すると1000㌔ちょいですが、
スイムなら1時間1㌔
ヨガなら1時間1レッスン
家事なら1時間の掃除
バイクなら2時間30㌔
などはどれも10㌔走ったのに相当する運動量だと、
思っております。

そういう勝手な換算方法だと、
3000㌔くらいにはなりそうです。

だからという訳ではありませんが、
来年は水泳教室は1月~3月お休みするので、
せっかく身につけた泳ぎを維持したいので、
①月5㌔以上は泳ぐ!
これが一つ目の距離目標です。

走る距離としては、ウルトラマラソンを目標にしてますので、
②ウルトラマラソン50㌔以上の部の完走

記録狙いの目標としては、
③大阪ハーフで1時間40分を切る!
④篠山マラソンで3時間45分を切る!

フッション目標としては、
⑤どんなコスプレも着こなせる体型の維持

以上、5つの目標を掲げました!
来年も女子を忘れぬ走りを頑張りマッスル
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
01 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャージで過ごすアクティブな1日♪
2010 / 12 / 30 ( Thu )
なんだか0時半起きがちょっと定着してきまして、
それからブログ更新というのが今のリズム。

パソコンを夜中にしていると、
いらん情報を読んでしまったりして、
ちょっとネガティブな感情にやられるときがありまして…
「私、これでいいの?」という迷いでモヤモヤ。
「とりあえず、お風呂入ろう!」と2時から入浴。

ふと見あげた壁の隅の黒いカビが気になりまして…
「あ~年末の中掃除としてお風呂掃除、旦那にお願いするの忘れてたな~」
と、塩素系の洗剤が服について色が剥げるのが嫌なので、
「壁、磨こう!」とまっ裸で3時からお風呂掃除。
カビと一緒に迷いもどこかに消えました!

「朝、走ろう!」とジャージに着替え、
洗濯機を回しながら、
足の爪のペディキュアを塗り直し、
乾くのを待っていたら5時からウトウト。
気が付けば6時になっておりました。

午前中は犬を大阪の実家に預けに行く約束をしていたので、
娘のお昼ご飯と晩御飯を準備しつつ洗濯を干し、
実家に届ける写真の印刷と、
ビデオの編集をしていたら、
あっという間に9時になっておりました。

着替える間もなく、
「実家やからジャージでもいっか~」
新しいリードでお散歩
新しいリードでちょこっとお散歩に連れて行ってね。
車が好きなトライくんは喜んで車に乗り込み、
窓の外を見ながらのドライブ♪
大阪市内方面の道なので、
道はすいていて1時間ほどで到着。

ビデオ上映と甥っ子たちのお年玉を母に依頼し、
早めのお昼ごはんを大慌てでいただき、
父の手作りのりんごパン、
畑の野菜や今年ついたおもちなど、
お土産をたくさんいただき、
12時には帰路につきました。

行きより少し混んでいましたが、
並列している高速道路より一般道の方がすいており、
高速道路から見る人は、
悔しい思いだろうな~と思いながら運転。

1時半に到着し、
2時半から予約しているネイルサロンに行く準備、
今月の雪だるまネイルちゃんを必死で落とす。

4週間経過したネイルは、
爪は伸びたもののまだきれいに残っていて、
そのままお正月を迎えてもよかったんですが、
正月休み中に爪がはがれてきても嫌だし、
新年で人にもたくさん会うし、
正月に料理を運んだりもするし、
「きれい目で清潔感のあるネイルにしよう!」
と、ギリギリまで迷って落としたので、
時間もギリギリ~

やはり着替える間もなく、
「いつものネイルサロンだしジャージでいっか~」
と、初ジャージでネイルサロン。
いつもはおしゃれして行くんですよ。

ちなみに、ジャージですが、
昨年は「ジャージの似合う体型」
を、目標にかかげ、
冬用のベロア素材にゴールドラインの入った、
「それ、ジャージやったん!カッコイイ!」
と、言われるようなちょっとステキな高価ジャージです。

ネイルサロンで、
しばし楽しい時間を過ごしながら、
帰宅したのが4時半。
家の外回りの掃除をしたくて、
溝掃除をして
30日に正月飾りを玄関に飾る準備をしました。
29日は二重苦、31日は一夜飾りになるので、
縁起が悪いんでね。

庭の枯れススキもお正月さんを迎えるにはふさわしくないな~と、
ススキの剪定をしまして。
庭に犬がいないので、
「鬼のいぬ間に洗濯」ならぬ、
「犬のいぬ間に剪定」で伸びきったセイヨウニンジンボクの木を剪定。

この寒いのに汗だくになる、
なかなかの重労働で、もうクタクタ…
なんですが~
今日は走りたくて一日ジャージだったので、
「お風呂入る前に5㌔でもいいから走ろう!」
と5時半から走りだしました。

疲労と空腹で、
足が思うように上がっていないようで、
2度ほどつまずきましたが、
そのうちに体が楽になってきて、
「10㌔行っとくか!
そしたら残り7㌔やったら、最悪、豪雨でも走れるし♪」
と、走ろうと思ったんですが、
ライトを持っていなかったので、
思いがけず暗くて怖くなり、
結局、4、5㌔地点で折り返す。

帰りは早く帰りたくて、
ペースアップしたものの、
残り3㌔で低血糖か?
ふらつきつきだしまして…

持っていた飴ちゃんをなめようとするものの、
手がうまく動かず、
手元が狂い、袋ごと落とした飴を拾うのも困難な状態。
なんとか飴を口にふくみ復活!
最終ラップはもう7分近かったですが、
それでもなんとか9㌔55分で走りました。

いや~ジャージ着てたら走るもんですね♪
これで残り8㌔なので、
1時間あればじゅぶん走れます。
なんとか目標達成できそうです♪
丸一日ジャージで動きやすく、
よく働いたアクティブデーでした♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
01 : 01 : 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事おさめ✿
2010 / 12 / 29 ( Wed )
昨日はヨガ教室の仕事おさめでした。
9:30~と10:45~
2レッスンだったんですが、
昨日は9:30~のレッスンがお一人だったので、
ご都合よければ10:45~に変更できますかとメールでお尋ねし、
了承を得ましたので、
いつもより1時間遅れののんびり出勤。

で、犬の散歩を息子とチェンジしていたので、
ふら~っとお散歩し帰宅すると、
家にいた娘が、
「今日、ヨガ教室ないんですか?」って電話があったと!

なぬ!
まだ、他にどなたか予約があったか!?
と、焦って宝会館教室へ走ると~
管理の方がいらっしゃいまして。
その方からのお電話でした。
あ~びっくり!
生徒さんをほったらかしにしていなくて、
本当によかったです。
仕事おさめマット掃除
アロマオイルを少し入れた水を霧吹きでシュっとしてね、
年末の大掃除というほどでもありませんが、
マットを拭きました。

そうこうしているうちに生徒さんがいらっしゃいました。
親子ヨガ♪
小学生と幼稚園、二人の男の子のお母さんです。
この教室を知ってくださったのは、
たまたま小学校の朝のあいさつ運動で一緒になり、
待ち時間の間に「今度、子連れOKのヨガ教室をはじめようと思うんですよ~」
なんて、初めて人に話した方だったんですが、
「そんな教室があったら行きたいです~」
っておっしゃってくださってたんですが、
本当に初日から来てくださりビックリ!
どこにどんなご縁があるかわからないものです。

いつもは幼稚園の送り後に、
お一人で来られているのですが、
昨日は、冬休み期間でお子様連れでした。

お子ちゃん達は、
早速、自分達のマットをしきにかかりまして、
お母さんとピッタリくっつけて、
長方形のマット3枚で、
正方形のピクニックスペースみたいになってました✿
正方形好きの私としては、なんだかとてもうれしい形。

このお子ちゃん達がよくおしゃべりしてくれる、
すごくおもしろい子達でね~
レッスンも一緒に受けてくれたんですが、
「アキレスケンってわかるかな~?」
なんてレッスン中に尋ねると、
「イギリスのアキレスが…」と、
大人顔負けの本格的説明をしてくれました。
うちの息子に尋ねても、
きっと指差して「ココ!」としか言わないと思うけど…

その他にもスネのことを「弁慶の泣き所」と言ったので、
この物知り君はおじいちゃんっ子か?と思ったら、
体の図鑑で知ったとか。
ん~そのシブい図鑑!私もぜひ、見てみたいです。

小学生くんは最後までしっかりレッスンを受けてくれていましたが、
幼稚園児くんは途中からグダグダになり、
お母さんに乗っかったりくぐったり…
好きなようにまとわりついてました。

いつもは子連れなのに、
「今日は小1のお兄ちゃんに預けてきました!」
というお母さんもいらっしゃいました。
こちらは、
「いつもは立木のポーズができないのに、
今日は集中してできました!」と満足のご様子。

あるいは冬休みでうっかり忘れてお休みして、
後から無断欠席の誤りのメールが届いたり…

冬休み期間は、いつもと違う、
それぞれの思いのある教室の雰囲気が楽しめます。

そんなこんなで終始和やかに、
今年2月のスタート時のわらわらした雰囲気はすっかり落ち着き、
にぎやかながらもレッスンを滞りなく進めることができるまでに至りました。

生徒さんもおもちゃや事故予防のテーブルなど、
積極的に片づけを手伝ってくださり、
とても雰囲気の良い教室になって、
本当にありがたいことです。

来てくださった生徒さんが、
楽ちんになった体から、
自然にあふれ出る笑顔で、
家庭の中にも笑顔が広がっていく…

そんな家庭から地域へと、
笑顔がどんどん増えていくような、
教室作りを心がけ、
来年につなげていけたらと思う仕事おさめでした♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
01 : 33 : 33 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チョコ1、5キロ買い!
2010 / 12 / 29 ( Wed )
昨朝、冷蔵庫を開けると、
冷蔵庫の4分の1がチョコに!?
チョコ大量!
旦那が会社の人の紹介?か何かで、
工場直売のチョコを買ってきてくれました。

クランチチョコが1㌔1袋
生チョコが250㌘2パック
で、合計1、5㌔のチョコです!

たまに、お菓子の詰め合わせ何千円分、
みたいな大量のお菓子を、
取引先の割引みたいので買ってきてくれます。
クリスマスとか年末とかね。

で、昔は、家にお菓子を置いてると、
全部、一気に食べつくす、
分別のない私だったので、
お菓子を買ってくると旦那に怒っていたので、
「お菓子買ってきても怒られへんようになったな~」
って言われてしまいました(笑)

今は床下収納含め、
いつでもお菓子パーティーができるくらい、
お菓子の在庫が豊富な我が家です。
私も大人になったもんです。
チョコ味見♪
ほらね。
1㌔袋買いのお菓子だって、
こうやって小皿に盛りつけて、
コーヒーとともにゆったりとカフェ気分で楽しめる、
分別のある素敵な大人になったので~す♪
う~ん、おいすぃ~つ☆
00 : 33 : 33 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一人超早朝RUN♪
2010 / 12 / 28 ( Tue )
昨日は走りたかったんですが、
年賀状にてこずり走れず…
今日は朝一で走ろうと決めてました!
なかなかね、この忙しい年末に、
やりたいことを後回しにすると、
主婦はできません!

で、今朝も12時半に目覚めまして、
昨夜の夕飯の片づけやら、
ブログの更新などしておりますと、
あっという間に4時に~

ほんでまだお風呂に入ってなかったんで、
お風呂に入ろうと思ったんですが、
ん?お風呂入って、
走って汗かいて、
またお風呂入るん?
と、思うと、
どう考えても走るんが先じゃない?
と、走ることに。

先日、朝5時からぺこさんとRUNしたこともあり、
ライトを持っていけば走れるとわかっていたしね。

今朝は思っていたほど寒くもなく、
お天気が悪くなる前の、
ちょっとぬるい感じの空気を感じながら、
スタートは㌔5分。

その後、数キロは㌔5分10秒内で走るものの、
中だるみで5㌔ころから5分30秒。

さ~今日はどこまで走るかな?
4時20分にスタートしたので、
5時に折り返して、
6時前には帰ってお風呂入って洗濯したいな~
と、結局14㌔となりました。

家の前に着くと、
あいかわらず後30㍍ほど足りず、
ちょっとうろうろ走り、
14㌔1時間18分となりました。

今月の目標が少なめの160㌔にしたのに、
残りまだ17㌔あるんです。

後3日。どこかに入れ込んで、
今年8月からたてた、
月間の目標走行距離は、
すべてクリアー☆で、
今年を終えたいと思っています♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
09 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
幸せにしよう♪
2010 / 12 / 28 ( Tue )
生きていることが、
辛いと感じることが何度もありました。

10代20代30代と、
三度、自らで命を絶ちたいと行動に出たことがありました。
運よく、今、生きています。

そこまで私を追い詰めたものは何なのか?

信じていたものがガタガタと崩れ落ち、
人が怖いと思うこともありました。

言葉は頭の中で渦巻いているのに、
どの言葉を選べばいいのかわからず、
人と話せなくなったこともありました。

言葉で表現できないストレスを
食べることで置き換えようと、
過食で何度も自己嫌悪に陥るスパイラルに、
本当に長い間苦しみました。

ひきこもったこともありました。
太った自分を見せたくないと、
人に会うことをなるべく避けました。

今のように携帯やパソコンのメールもなく、
人と直接会うか電話で話をしないと、
人とコミュニケーションをとれない時代でした。
外に出なければ、
自ら行動に移さなければ、
変われない状況は、
自分を変えるきっかけにはなったかもしれません。

自分の足元を見ることもできず、
周りや先に目を向けることができず、
思い通りにならない自分、
理想ばかりを追って現実逃避をする自分。

「あるがままの自分」を受け入れられない、
自分が嫌いで仕方がなかった頃、
私はいつも不満ばかりを抱えて、
不幸だと感じていました。

結婚しては、
知らない環境に置かれた自分を嘆き、
帰ってこない夫に嘆き、
それでもなんとか、
目の前の家事をこなそうとしました。

出産しては、
優しい母になれない自分を嘆き、
泣いてばかりのわが子に嘆き、
それでもなんとか、
目の前の子供を大きくしようと必死でした。

楽しいことをしていても、
おいしいものを食べていても、
心から満足できない自分。
満たされない自分。

生きる価値について、
自分の価値について、
心の片隅でいつも思い悩んでいました。

だから、うまくいっている時はいいけど、
ちょっと思い通りにいかないと、
すぐ感情的になって、無駄にストレスをため込んでいました。

完璧主義で、
正しいことが大事で、
純粋で真面目でした。
決して悪いことではないんです。

でも、幸せになりたいのに、
目の前にある幸せに気づこうとせず、
幸せにしてくれない周りに文句ばかり。
本当に不幸なことです。

いつからでしょうか?
「自分が幸せになりたい」ともがくより、
「人を幸せにできる人になりたい」と思うようになりました。

それは人の死に何度も直面して、
「生きるって何?幸せって何?」と追い求める時間よりも、
「明日、死ぬかもしれない。
死んじゃった人がやりたかった事って何?
生きてるうちに私にできることは何?」
と、与えられた時間を大事にし、
できることを探し行動するようになったからです。

人の幸せを象徴するものとして笑顔があります。
でも、自分の笑ってる顔ってなかなか確認できないでしょ?
でも、人の笑ってる顔を見ると、
だいたい自分も笑っているということに気付いたんです。

自分で無理に笑顔を作るよりも、
人と一緒に笑っていたいと思うようになりました。
周りが笑ってくれるために、
自分に何ができるかを考えるようになりました。

そしたらね~
すごくワクワクするようになったんです。
「次、あれしたろ♪」
「今度は、こんなことしたろ♪」

そんな風に、
相手の笑う顔や驚く顔を思い浮かべながら、
イロンナことを考え出したり、
イロンナものを作り出したり、
一人の時間がさみしい時間ではなく、
笑いや幸せを作り出す時間になったんです。

あ~幸せってこういうことだなって思いました。
「幸せになりたい」と思っていた時は、
自分中心だからいつまでたっても満足いかなかったのに、
「幸せにしたい」と思うようになってから、
自分はサポートする人なので、
自分に固執しなくなって、
自分を開放できるようになったんです。
やりたいようにする自分の幸せを感じる事ができました。

大事なことは、
心から笑いあえる人と一緒に過ごせる時間で、
そのために時には我慢することも必要で、
そのために時には必死に頑張ることも必要で、
自分にできることをみつけて、
自分にできることをおこなう。

そういう人とのつながりが、
幸せにつながっていくんだな~と気づくと、
「私ってなんて幸せ者なんだろう」
と、周りも足元も全部あるがままが愛おしくなりました。

理想は大事です。
でも現実はもっと大事。
現実を大事にできない理想なんかいらないんです。

理想を追う前に必要なのは、
現実の自分を大事にすることです。
悪い所だらけかもしれないけど、
それが自分だとあるがままの自分から目をそらさないことです。

自分が悪いと思っていた弱い部分は、
実は周りを理解するにはとても大事な要素なんです。
辛い体験も悲しい体験も、
失敗したと思っていたことが、
人を許すのに必要な体験なんです。

だからね、
今、ひきこもっていても大丈夫!
今、死にたいと思っていても大丈夫!
今、摂食障害に陥っていても大丈夫!
今、うつ病でも大丈夫!
今、就職出来なくても大丈夫!
今、どんなに苦しくても、どんなに辛くても大丈夫!

もう、自分を追い詰めなくてもいいんですよ。
できない自分は必要な自分なんですから。

あなたがいてくれるだけで、
幸せになれる人がいます。

あなたが笑ってくれると、
もっと幸せになれる人が増えます。

ちょっとしんどいと思うけど、
まずはできることからやってみてね。

幸せになるために、
周りを幸せにできる何かを探してみてね。
あなたはそれを必ず持っています。

みつけるまでに時間がかかるかもしれないけれど、
時間がかかる分、
たくさんの人を幸せにできるものを持っているということです。

でも、無理にたくさんの人を幸せにすることはないんですよ。
目の前の人が笑えばそれで十分。
そしてあなたはきっと心から笑っているはずです♪
幸せにしよう♪
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
02 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーミンを見るたびに笑える訳
2010 / 12 / 28 ( Tue )
ガーミンのデータをパソコンで分析できるように、
取説にフリーソフトの使用方法が載っていたことを旦那に指摘を受け、
「お前は何でも感覚派やな~
とにかく読まずに触ってなんとかしようとするから…」
と、イタイ所をつかれました。

最終的には読んでするんですが、
最初から取説を読まずに、
なんとか自力でできないかというチャレンジ派☆なんです!

そのガーミンの話を旦那としてるとね、
新しいカタカナがなかなか入ってこない旦那。
「ガーミン」のことを、
何回も「バーミヤン」って言うんです。
「なんで中華料理やねん!」って何回もつっこみたくなる間違い。

挙句は「バーミン」ですわ~
だから~、
「頑張るのガ!ガーミンって言うてるやん!」
似たような言葉をごっちゃにして、
新しいワードを作り出す名人芸を持っております。

そんなやりとりをね、
一人で走ってるときに、
ガーミン見ながら思い出すと、
「ガーミンがバーミンって~
天下のGPSガーミン様も形無しやな~」

なんて、
ガーミン見るたびに笑えて笑えて、
笑いのつぼにはまってもうて、
走ってるのに笑いがどんどんこみあげてきて、
完全に河川敷で変な人になってしまいました。

翌朝、旦那にその話をしたら、
「楽しく走れてよかったやろ~」
だってさ~♪
正しく覚える気はさらさらなさそうです。

そして、多分、これからも、
ヘンテコワードで笑わせてくれるみたいです♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
01 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何度も言葉にすると…
2010 / 12 / 28 ( Tue )
昨日は、すべての年賀状を書き終えるまでに、
結局、お昼前までかかってしまいました。

というのも~
息子と娘もね、
一緒に年賀状を書いていたからです。

息子は今まで年賀状をすすんで書くことがなかったのに、
高校生になると友達と別々になることをさみしく思ったのか?
友達に電話で住所まで聞いて年賀状を書き出しました。

でも、郵便番号7桁が全部一緒の、
直接届けた方が早いような、
そんな近くの友達が大半。

でも、彼にとっては、
それが今の世界であって、
それを大事にしたいと思っているのであれば、
協力しない訳にはいかず。

お恥ずかしいことに、
中3男子なのに、
はがきの書き方講座からはじめなければなりませんでした。

今までは、お世話になってる先生だけでも、
とにかく書きなさい!
って感じだったので、
書いてはいたんですが、
身についていなかったようです。
何事も自らで行わないことには、
覚えられないということがよくわかります。

娘は書くことが好きなので、
割と上手に書くのですが、
わからない漢字について時々解説しなければいけません。

子どもに質問されて、
いざ、漢字を書こうとすると、
さっと出てこなくて、
すぐ携帯電話で調べてしまう、
パソコンや携帯に頼りきりで、
実際に書く力が衰えていることを感じずにはいられません。

こうして、子どもと生活していると、
気づかされることがイロイロとある日々です。

さて、私自身の年賀状のコメントは、
よく会っている相手から、
もう数年間会っていない相手まで、
イロンナ距離の人がいます。

相手の近況がわからない場合などは特に、
自分の「今年の目標」を書くことが多いです。

実際には年始に届くことを想定して、
「昨年はこれを頑張りました。来年はこうありたい!」
といった感じの内容です。

何枚も何度も、
頑張ったことを書いていると、
「私、ホンマに頑張ったな~」と、改めて実感できます。

何枚も何度も、
目標を書いていると、
「私、できるかも♪」と、思えてくるのも不思議。

口ばっかりでは困りますが、
何度も言葉にすると、
それは頑張りを実感したり、
実現にむけて頑張る力になる気がします。

自分に自信がなくなった時、
あるいは自信を持ちたいと思った時、
心のささえとして、
書くということは、
とてもよいことかもしれません。

年始には、
子どもの習字道具でもお借りして、
「今年の目標」を書き初めしてみましょかね♪

ほんで、
「右と左どっちのがいい?」
と、子どもが大人に見せるみたいなことをしてみて、
台紙にはって飾っておくと、
年始に立てた目標から目をそらせないので、
実現できそうな気がしま~す♪
01 : 01 : 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年賀状作成追い込みです!
2010 / 12 / 27 ( Mon )
そろそろ~
昨日から年賀状作成に取り掛かり、
24時間が経過しようとしております。
年賀状追い込みのこたつ
今、目の前にくり広げられている、
こたつの上の状態です。

今回は裏書きは大人バージョンは2種類です。
プライベートと仕事で分けました。
息子は大人プライベートバージョンを使うとのこと、
娘はオリジナルで2種類作りました。
娘にちょこちょこパソコン操作を伝授しております。

表書きの宛先の分類としては、
親戚、旦那、息子、娘に、
私は友人とヨガ教室生徒さんと、
一応仕事とプライベートで分けてるんですが、
自宅教室などは分類は生徒さんでも、
はがきは友人宛と同じ種類のものだったり、
なかなか複雑です。

裏書の印刷が終わったら表書きです。
最初のチェックは、
喪中はがきをいただいている先。
これだけは、絶対に間違えてはいけません!

そして休日にとりかかるのは旦那の年賀状。
休みの日でないと誰に出すとか、
最後に旦那が自分で一言添えるとかできないのでね。
旦那の意見を聞きながら、出す先のリストアップをし、
印刷にかけるかどうかの登録をし印刷し、
出来上がったものを旦那に渡すという、
旦那楽ちんシステムです。

それから数が一番多い私の友人と生徒さんの年賀状。
最後に親戚の年賀状を仕上げます。
友人や生徒さんの方が、
一言添えるのが人それぞれなので、
時間がかかるんでね。

でも、この一言添えるのは全然苦ではないんです♪
むしろ楽しい♪
その人を思い浮かべて、何書こうかな~って感じなのでね。

問題は、
ちょっと笑えるような、
楽しい裏書のイラストを決めたり、
テキストを入れ込んで文字入力したり、
パソコン操作が思い通りにいかないのが、
一番しんどい作業です。
なんかね~色とか全体の雰囲気とか、
イメージしてるものがあるので、
それを形にするのが一番ムズカシイねん!
シンプルなデザインなんやけどね。

それができればね、
後は印刷にかけるだけやから早いです。

宛名印刷しながら、
東京にも沖縄にも長野にも奈良にも友達おるな~
マラソン行くとき、泊まらしてもらえるかな~♪
な~んて思ったりしております。

24時間と書きましたが、
ずっとこんなことしてるんじゃないんですよ。
お昼のお好み焼きも晩のすき焼きも、
このこたつで食べてますし、
クリスマスの後片付けも平行して行っております。
だから24時間もかかってるんか?

後、2時間ほどあれば、
120枚、全部仕上がりそうです!!!
あ~もうちょっと早くに取り掛かればよかったな~

年賀状だけのつながりになった友人もいますが、
年賀状のやりとりをしてることで、
また連絡を取り始めたり、
会えたりもしています。

長~いおつきあい、
新しいおつきあい、
出会えたご縁を大切に、
毎年、年末に追い込まれてみようと思います♪
06 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷血漢コーチとの距離の取り方
2010 / 12 / 26 ( Sun )
え~今朝もガーミンコーチとともに、
10㌔の朝RUNをしてまいりました。

今朝はガーミンコーチのピ!の音を聞いても、
「あ~1㌔ですね。
ど~も。
教えてくださりありがとうございます」
と、音を確認するくらいで、
いちいち、ガーミンコーチのラップタイムを気にしないように、
いつも通り、前を向いて走りました。
そしたら、だいたい1㌔5分10秒くらいで刻めたみたいです。

ほんでね。
昨日も踏切で止まった時、
どうしたらいいかわからなくて、
踏切の前を、
動物園のライオンのように、
うろうろ走ってたんですが、
今日はね~
市役所横で朝市をしてまして。

みかん欲しいな~と思って、
ガーミンちゃんのストップを押したんです。
ほんで、ニンジンに気をとられてる間に、
最後のみかんが売り切れて、
結局ニンジンしかゲットできず残念な結果に。

まだ走らなあかんし、
みかんとニンジン持ったら重たかったやろうし、
ま、いっか~
と、ニンジン片手に走り出しました。

もっかいスタート押したら、
そのまま、またスタートしてくれるんやね~
へ~かしこ~ガーミンコーチ!
距離もちゃんと続きから測ってくださいました。
寄り道したのに、
怒らずに、もくもくとラップを刻んでくださいました。
ガーミンコーチ、優しいかも…

でも、ニンジン片手に坂道を帰るには、
1㌔6分半かかるとわかりました。
片手でも走れますが、
やっぱりバランスが悪いようです。

しかも、家に着いたのに、
寄り道したせいで、
残り33メートル、
10㌔まで足りないよとガーミンコーチが!
やはり、寄り道を見逃してくれませんでした。
ガーミンコーチ、きびし~な~

仕方なく、ガーミンコーチのOKが出るまで、
家の前をうろうろ走りまして、
なんとか10㌔達成いたしました。

やっぱり、
ちょっと、
振り回されてる気もしますが、
確実に走らせてくれるガーミンコーチに、
感謝しようと思います。

そして、今度は、
いつもと違う距離のわからないところに、
ガーミンコーチと走りに行けば、
ガーミンコーチのありがたさがわかるんだろうな~と。

という訳で、
ガーミンコーチと仲良くするために、
新コース開拓をしよう♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
15 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷血漢コーチ現る!
2010 / 12 / 26 ( Sun )
昨朝のシルエットランで、
武庫川の自然を満喫している中、
左手首にはガーミンちゃんが、
ピッピ、ピッピ!っと、
1㌔おきにラップタイムをお知らせしてくれます。

最初の1㌔はラジオのイヤホンを両耳にしており、
聞き逃したもんで、
あれ?とガーミンちゃんを見ると、
7:14!?
え?7時14分!?帰らなあかんやん!
と、一瞬ビビリましたが、
ラップタイムではなく、
トータルのタイムが表示されてました。

その上には距離、
下には前回のラップが!
お~これこれ!
これが見たかった画面よ!
大会の時のラップしか出ないあの画面は何やったの?
ま、見たい画面が出てんねんからえっか~
と、走り続けました。

できれば10㌔走りたいけど、
体の調子を見ながらゆっくりでいいわ~
しんどなったら帰ろ~
と、軽い気持ちで走り始めたんですが、
ガーミンちゃんが容赦なく、
ピ!と、ラップのみお知らせしてくれるので、
なんか、追い込まれる気がするねん!

2㌔のラップが5分30秒くらいやったか?
はじめてライト機能も使いました!
まだパソコンに入力する方法がわからず、
後からラップを見ることができません…

前半はこのくらのペースで走って、
できれば後半あげていきたいな~
と思う気持ちとは裏腹に、
後半になるにつれて、
ラップはどんどん6分に近づいていくんです。

あげたつもりでも、
全然あがってへん!

今までなら1㌔おきのラップなんて、
いちいち見てなかったから、
2㌔とか5㌔とか10㌔単位で、
ざくっと、どんくらいで走ったん今日は?
と、後から時計見て確認したくらいで、
うん。だいたいトータルでOK!だったのに~

細か~いことにうるさい、
自然とか気持ちとか、
温かさとは無縁の世界に生きる?
血も涙もない冷血漢ガーミンコーチが
左手首をがっちり固めて、
空の衛星から私を支配しようとしよんねん!

距離が出るのはありがたい。
もちろん時間がわかるのもありがたい。
はずやねんけど~
なんかな~
ピ!っとしか言わんから
優しさがないねん!
「おまえ気づけよ!」
みたいな感じ~

あ~
しばらくは空と左手から、
支配されたRUNで、
一生懸命に走らざるをえない、
厳しいRUN生活が続きそうです。

ペースが落ちてきたら、
優しく励ましてくれて、
ペースが上がりすぎたら、
優しく諭してくれて、
いいペースを保っていたら、
「その調子!」って褒めてくれる、
そんな優しいガーミンコーチはいないのかな?
そんな機能は必要ないか…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
04 : 05 : 05 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シルエットラン♪
2010 / 12 / 26 ( Sun )
昨朝は6時すぎから10㌔、
シルエットラン♪してきました。

陽が昇るのが7時前後の今、
6時は暗いです。
でも、真っ暗ではなく、
明ける前の薄暗さで、
藍色と黒の自然の世界に、
赤と黄色の人口の光が転々としている、
そんな色の少ない世界です。

武庫川にかかる橋も、
河川敷にある木々も、
その向こうに立つ建物も、
空の雲も、飛ぶ鳥も、
黒いシルエットなんです。

そのシルエットがとてもきれいで、
色に支配されている日中に比べて、
自然が作り出した形の柔らかい曲線美と、
人が作り出し形の凛とした直線美を、
静かに楽しむことができます。

折り返す頃には、
空は青と白と赤が混じり、
人口の光にとってかわります。

冬の朝は寒いけれど、
澄んだ空気が、
美しいシルエットを引き立て、
顔にあたる冷たい風さえも、
心地よいと感じさせる、
そんな感動がありますよ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
03 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リペアリクエスト
2010 / 12 / 25 ( Sat )
買って1年以上は経過した、
保証期間を過ぎた息子のPSPが故障したそうな。

ゲームを読み込むUMDが機能しなくなったとか…
昨日SONYのインフォメーションセンターに電話しお尋ねすると、
修理の出し方や大まかな金額などを教えてもらいまして。

「リペアリクエストカード」なるのものが入っており、
それに症状や一緒に送るものを記入し、
購入時の箱に梱包して送るそうです。

送料は着払いでいいそうで、
見積もりが1050円。
金額が決まり次第、希望すれば連絡くださるそうです。
基盤がやられてると9450円かかるそうな…
本体は15650円で売ってましたから、
9450円以内で済むなら修理依頼予定。

ちなみに購入時の箱が
保証書がわりになってるそうで。
なるほどね~

よく壊れるものなのか?
対応はとてもスムーズで、
最初、電気屋さんに立ち寄って尋ねたので、
な~んや電話で済んだんか!って感じ。

ちなみに故障品を送る時は、
コンビニの宅配やゆうパックの着払いか、
宅配業者に取りに来てもらうか、
どちらか選択可能です。

パソコン修理の時は、
確か後者の方法をとったことがあります。
精密機器なので梱包とかきちんとしてました。

宅配業者に取りに来てもらうには、
その時間、家にいなくちゃいけないので、
家にいついるかわからない私は、
もちろん梱包してコンビニに持ち込みます。

期間は12日~16日くらいって言ってたかな?
それに年末年始でさらにプラス日数になるんやったか?
その日数でもう年末年始の休みも組み込まれてるんやったか?

受験生のゲーム機なので、
急がないので日数かかってもいいんですけどね。
いっそ2か月くらいかかってもいいくらい!

とにかく!
ゲーム機を購入した場合、
空き箱を置いておくことをオススメしま~す♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
05 : 12 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンタさんが来ない!
2010 / 12 / 25 ( Sat )
今日はクリスマス☆
息子はもちろんサンタさんがいないと知っております。、
小4の娘にも、
いよいよ
「高学年になったから、サンタさんからお母さんが買い物を頼まれるようになった」
という話をして、
堂々と買い物ができるようになりました。
だから、今年からサンタさんへのお手紙も書いてません。

今まで、いつ買いに行こうか?
品薄商品がどこで入荷するか?
どこに隠そうか?etc…
イロイロと悩んだり情報収集したり、
でも、それなりに楽しくプレゼントを準備していました。

リビングのツリーの下にプレゼントを置くのが恒例でしたから、
そうなると、私はサンタさんと鉢合わせ間違いなし!
なのに、
「気がついたら来てたよ~♪」と、リアクション大に子どもに伝えたり…

息子が小さかった時は、
枕元に置いていたので、
寝顔を見ながら、
起きた時の喜ぶ顔を想像するのは、
幸せなひと時でした。

そんな子ども達の
今年のクリスマスのプレゼントリクエストは
息子「PSPの修理」だそうです。
これに関しては次の記事「リペアリクエスト」にて詳しく説明します。

娘「本3冊」だそうです。
欲しいゲームソフトとかおもちゃもあるみたいですが、
月刊少女マンガ<なかよし>のプレゼントに応募したらしく、
「それで当たるかもしれないから」と本にしたとか…
なかなか、夢見がちなギャンブラーです。

昨日、アマゾンで一緒に注文しました。
推理小説にはまる娘。
気がつけば本かゲーム。
目は大事にしなはれよ~

お正月になると、
「お年玉で1つほしいものを買っていい」
というのも恒例なので、
そこでゲームソフトを買うのがパターン化してます。

子ども達が幼稚園くらいの時は、
「クリスマスにサンタさんは、
ゲームソフトは持ってきてくれない」
と、勝手なルールを私が作っていたので…
なんかプレゼントとして、さみしいと感じたのでね。
で、お正月になったようです。

年末年始は、
ガッツかなくても欲しいものが手に入る、
子どもにとってはパラダイスのような時期です。
いいな~

という訳で、
今朝のクリスマスツリーの下には何もないです。
サンタは遅れてそれぞれにやってくる予定です♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
04 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨夜のダブルショック!
2010 / 12 / 25 ( Sat )
昨夜9時すぎ。
いつものごとくこたつでうたた寝中に
電話が鳴りまして~

息子が学校帰りに寄り道して、
悪さしてきたみたいで、
おしかりを受けました。

息子が塾で不在で、
事実関係がはっきりせず、
ひとまず息子帰宅後、
息子の言い分を聞く。

なんだかまた人のせいみたいなこと言い訳しよったけど、
結局、やったんはあんたやろ!と、
きつく戒めました。
経緯はどうであれ、悪い事は悪い事です!

息子におわびの電話をかけさせ、
明日、訪問予定。
息子がですけどね。
あ~あ。

それでなくても、
みんな受験でピリピリしてんねんから、
なんでそんなことするかな!?
という行動は、
例え友達同士のふざけあいとしても、
この時期は謹んでほしいものです。

その後、そんな愚息の行動さえも、
「生きていてくれてよかった」
と、思えるような、
事実も発覚しまして。

かなりのショック。
気持ちが悪くなるくらいのショック。
眠れなさそうなショック。

どんなにショックでも、
現実として受け止めるしかないので、
食べたほうがよいね。
寝たほうがよいね。

そして、走って、
元気で過ごせる毎日に感謝しよう♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
01 : 15 : 15 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
反応が鈍いんです!
2010 / 12 / 24 ( Fri )
20キロ以上を真面目に走りますと、
その後、確実にお腹を下します。
頭痛や吐き気も伴うので、
多分、脱水になっていると思われます。

それがね、
走ってる最中とか、
走った直後ではなく、
数時間後に訪れるので、
まるで疲れ知らずな人と思われるんですが、
昨日も帰宅途中にケーキを購入している際、
お腹がきゅ~っときまして…
近くのドラッグストアーのトイレをお借りしました。

その後、パン屋さんでパンを買って、
家に帰りついたのが2時。
お腹が痛くてソファに寝転がったら、
そのうちに吐き気も伴いまして、
ヤクルトとスポーツドリンクを少しづつ飲みました。

その後、お腹を温めたくて、
床暖房で背中を温めるように寝るんですが、
体の中にはまだ熱がこもっていて、
暑いんか?寒いんか?体がパニック!

しばらくトイレと仲良くしまして、
ひきっぱなしで出て行った布団が目に入り、
そのままダイブ~
しかし気持ち悪い~
そこへ旦那が通りかかったので、
ヤクルトとスポーツドリンクをお願いしまして、
お昼ごはんとなりました。
もう、固形物は受け入れられません。

そのまま眠りに入り、
旦那に「そろそろ起きなくて大丈夫?」
と、声をかけられたのが5時。
息子が6時半から塾があるので、
5時半からクリスマスパーティー予定だったので、
飛び起きて準備しました。
簡単クリスマスパーティー♪ クリスマスケーキ買いました
前日にメイン二つの料理は仕込んでおきましたので、
サラダに添えて、
スープは簡単インスタントを娘に作ってもらいました。
留守&昼寝をすると、
リビングがぐちゃぐちゃになってるんで、
それをざ~っと片づけて、
ここまで準備するのに30分!

旦那いわく、
「おまえのすごいところは、
大会に出ても、すぐに家事ができることやな~」
と、感心しながらソファーでグダってました。
いやいや、さっきまで爆睡してたって!
でも、2時間も寝させてもらえたら、
回復しますのよ♪

そう、私のすごい所はやはりこの驚異的な回復力!
大会は日常に組み込まなければ、
主婦がなりたちませんのよ~

ここをしっかり抑えているので、
旦那も大会出場に文句が言えないようです。
というより「ホンマに楽しそうやな~」
と、むしろ賛成してくれております。

人との出会いも男子でもノープロブレムなところが、
旦那の懐の深さです。
というか、実は無関心なのか?
そんなことは、ないはず…
きっと自分のことで精いっぱいなのよね。

今回の大会も「12月はきついな~」
と、年1回の大会の時期に文句をつけていました。
確かに仕事が忙しすぎますね。ゴルフもね。

そうそう、私のこと以外に文句の多い人です。
その文句を聞くのが嫌で、
日々、彼の口から文句が出ないように、
イロイロと笑顔で対応しております。

「来年の宝塚ハーフは出るかもわからん!」
と、言っておりましたが、
どっかしらの大会に1回くらいは、
エントリーして、走らんとあかん状況に追い込んでやろうともくろんでおります♪
ちょっとかわいそう?
いやいや、妻の夫に対する健康を気遣う愛です♡

さらにさらに!
来年、無事に息子が高校生になったら、
息子もどっかの大会にエントリーしたろうと思ってます。
非常に走りこんでいるので、走らすのが楽しみ♪

そしてそして!
ぽちゃぽちゃでさわり心地最高の娘にも、
「音楽をするなら体力が必要よ」とか~
「好きな服を着こなすのに、
もうちょっとスリムだともっと楽しめるよ」など~
甘いささやきで走らせてやろうかと…
いつかはファミリーで本気RUN♪
な~んてことも夢ではないかな♪

今朝はふくらはぎに若干の筋肉痛が残っておりますが、
まあ、元気です♪
さすがに走るのはお休みしますが、
1月末の大阪ハーフにむけて走り込む!
走った後しばらくしてもダメージの出ない、
さらなる体力と走力の向上をしていきたいです♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
05 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
3つのプレゼント✿
2010 / 12 / 23 ( Thu )
宝塚ハーフに応援に来てくださったmasahikoさんが、
ハワイのお土産も持って来てくださっていました。
ありがとうございます✿
ハワイのお土産#10047;
今年のカラーきれいなブルーの、
ホノルルマラソンのスポーツタオルです✿

青に黒なのでわかりにくいですが、
ハイビスカスの柄も入っていて、
カッコイイながらもかわいいです✿
ファイテンブレス 世界に一つの貝殻ペンダント
左がファイテンのハワイ限定?ブレスです。
が、masahikoさんいわく、
去年のお土産の数を間違えたあまりだとか…
そんな事は黙っていればわからないのに。
こういう所に誠実さを感じます。

私はあまりだろうとうれしいです。
超残り福✿
赤の花柄にオレンジのロゴがかわいいです✿

右が世界に一つしかないという、
貝殻で作られたネックレスです✿
光の当たり具合で黄色っぽかったり白っぽかったり、
優しい色合いがきれいでかわいいです。
風?波?を思わせるような形も好きです✿
長さ調節もできるので、
季節を問わず、イロイロつけられそうです♪

ちなみに、これは、
誕生日のプレゼントだそうで…
誕生日は2月なんですが、なぜ今?

ということは、
masahikoさんは4月生まれなので、
2月に誕生日プレゼントを渡すのかな?

それまでに、
私がハワイに行く予定はないですが、
何か喜んでもらえそうなものを、
masahikoさんを観察しながら、
選びたいと思ってま~す♪
22 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
宝塚ハーフマラソン結果♪
2010 / 12 / 23 ( Thu )
記録 1時間42分16秒
ネットタイム 1時間42分03秒
順位16位
でした~

目標の1時間41分には4秒及ばずですが、
そもそも目標設定が10分短縮とアバウトだったので、
さほどのダメージはないです。
だって10分短縮って㌔30秒短縮する訳で、
考えたら、またも、無謀な目標タイムだった気も後からしました。

昨年、ゆっくり目に受付に行ったら、
かなり混んで行列してたので、
今年は朝1番で凛ちゃんに乗って受付へ。
ガラガラ~ ガラガラ~1
ガラガラでスタッフさんの方が多いくらい。
至れり尽くせりで、
スタッフのおじさんが、
荷物を持ってくれてTシャツの引換までしてくれました。
ありがとうございます
手荷物預かり所
手荷物預かり所に荷物を預ける人もこの時間ではほとんどなく、
末広公園に荷物を運ぶトラックももちろん空っぽ。
9時半頃にはいっぱいになってましたよ~

お楽しみ抽選会は旦那の分と2枚あったので、
両手を使って同時にあめちゃんをひいたら、
お楽しみ抽選の当たり☆
右手のパイン飴が当たりだったようで、
プレゼントをいただきました
ありがとうございます
ゼッケンホルダー使用#10047;
自宅にもどってゼッケンなどスタンバイ!

9時前に旦那と出発、
現地には9時すぎに到着しましたが、
まだまだランナーの皆様準備中でした。

あまり混まないのでトイレにも行きまして、
その後、ネコ耳を装着!
来ていたスカートも脱いでしっぽも出現!
旦那が来るまで恥ずかしすぎてサングラスが外せませんでした。

思っていた以上に温かく、
もこもこのレッグウォーマーは暑いと判断し、
かわいいけどはずしました。

荷物を預けて、
昨年と同じインストラクターさんか?
ボクササイズのストレッチに参加。

あれよあれよと召集時間になり、
ゼッケン番号で一番前の集団に入れそうだったので、
旦那とはそこで別れました。
おかげでいい位置からスタートできました。

スタートまで待っている間も、
やはり恥ずかしくてサングラスは外せませんでした。
あちこちからカメラを向けられているのはわかっていましたが、
知らんぷりでストレッチに励みました!

毎年恒例の宝塚歌劇団のスターによる応援、
市長さんの応援の後にスタート。

昨年はクウォーターだったので、
ハーフの後からの同時スタートで、
スタートゲートにたどり着くまでかなり時間がかかりましたが、
今回はあっという間でした。
記録とネットタイムにあまり差がないことで、
おわかりいただけると思います。

最初は人に囲まれて走るのがいやで、
なるべく走りやすいところをと思っていたら、
聞きなれたガーミンちゃんの音が!
わ!1キロのラップタイムが出てる!
すごい!ちゃんと使いこなせてる!

でも、4分22秒って!
あかん!速すぎる!
前半㌔5分で抑えて走って後半あげていく計画が~

その後も2㌔が4分30秒だったか?
ガーミンの走行データの見方がわからないので、
ここに、今、書けません。
また、見方がわかったら書きます!

ほんでね~
使いこなせていると思っていたガーミンちゃん。
1キロおきのラップタイムは出るんですが、
トータルのタイムがわからへんねん!!!
どっか押したらええんやろうけど、
それをするのがもう面倒くさくて…

毎回、あの音がするたびに、
1キロおきのラップを見ては、
「あ!まだ飛ばしすぎ!」とか、
「あ!中だるみ~」とか、
「わ!超失速!」とか、
なんか1キロおきに反省会みたいで、
ガーミンちゃんにお尻たたかれている感じ~

だんだんとラップが5分に近づいてきて、
いよいよ5分を超えて、
トータルのタイムはわからんけど、
とにかく5分10秒は超えないように、
なるべく4分後半で走れるようにと、
前半スライド走法、後半ピッチ走法で走りました。

苦しいときに、
「あ!ネコちゃん!
わ~しっぽもある~!かわい~!」
と、主に女子とお子ちゃまが反応し、
応援してくださいました。
ありがとうございます

折り返してすぐ、
「ゆるりんさん!」とふいに声をかけられました。
え!私?そうよね。私はゆるりんさんです!

しばらくすると、
「鈍足です」鈍足親父さんが登場!
先ほど声をかけてくださった方です。
ネコ仮装に初コメントをくださっていた方です。

記録とか全然知らなかったので、
こんな近くを走っておられるとは思っていませんでした。
鈍足さん(なんか失礼な呼び名のような…)も、
まさか私が前を走っているとは思っておられなかったようで、
驚いておられました。

「前半飛ばしすぎちゃいまして、失速中です~」
「1時間30分台、いけますよ!」
なんて、しばしおしゃべりをしてたら、
鈍足さんはどんどん遠くへ~
全然、鈍足さんじゃなかったです!

途中のスタッフ集団のところでは、
おじ様たちが、
「カッコイイよ~ネコちゃん頑張って~♪」
と、やはり応援してくださいました。
ありがとうございます

残り5㌔のところに時計があり、
1時間16分とありまして…
と、いうことは~
㌔5分で走れば1時間41分やん!

でも、なかなかペースがあがりません!
残り3キロあたりからようやく5分を切れるように。

ゴールまで残り1キロを切った、
宝塚市役所横で写真撮影ポイントがあり、
「そういえば今日はポーズとってなかったな~」と、
カメラに近寄ってにゃんこポーズを決めてきました!
映ったかな?カメラに近づきすぎたかも…

そこにmasahikoさんも登場♪
応援と写真撮影をしてくださいました。
ありがとうございます
その素晴らしい撮影技術をご覧になりたい方は、
masahikoさんのブログへGO!
リンクしております☆

ほんで、ゴール。
なんと~1時間42分すぎてる~
あ~あ。ちゃんと時計見てたら、
最後、もっと死ぬ気で41分台、目指して走っただろうに~
ま、いっか♪

ゴールしたら鈍足さんが写真撮影してくださいました。
完走証をいただいたら、
しばし鈍足さんとおしゃべりをして、
鈍足さんのお仲間が現れたのでお別れしました。

そこで再度、masahikoさんと合流!
今日の写真をチラッと見せていただきました。
しかも夜、パソコンを開けたら、
今日のフォトアルバムがメールで届いておりました!
まだ見ただけでダウンロードや印刷の仕方をがわかりませんが、
masahikoさんにまた教えてもらおうかと思っております。

そして、なんと!
ハワイのお土産もいただきました~
それは次の記事、「3つのプレゼント」にて。

着替えをしながらkazuさんにメール。
「ゴール後にトン汁一緒に食べましょう」って話をしていたので。
すると、伴走すると言っておられた、
会社の女性がぬわんと3位入賞され、今、表彰台の前だと返事が!
すごい~すごすぎる~
1時間30分、切ったそうです~
いや~私ももっと頑張らねば!

着替えの場所は建物自体が温かく、
和室もトイレもきれいで、
すごくよかったです。
男性は確か更衣室がテントだったはず。
こういうときに限っては女性でラッキー☆って思います♪

着替え終わったらスタートから2時間半過ぎていたので、
旦那がゴールしたかな?と再びゴール地点へ。
しかしながら旦那の姿はいっこうになく。

一度、すれ違った時、
思っていた以上に頑張っていたので、
2時間半は切れると思っていたんですが…

探しているうちに救急車が走ったもんで、
なんだか急に心配になりまして…
待っている場所をメールで告げて返事待ちしていると、
電話が鳴りホっとしました。

記録は2時間26分。
途中、シューズがきつくて足が痛くなったとか、
お腹が痛くてトイレに寄ったとか、
イロイロ、初ハーフを走りきった興奮状態の旦那の話を聞きながら、
お疲れ様トン汁
トン汁をおいしくいただきました。
走った後のトン汁はほんまにおいしいです♪
スタッフさん、毎年ありがとうございます

なかなか最初に力を抑えられず、
後半、というか半ばから失速してしまうんですが、
自分を抑えるのがどうも苦手のようなので、
来年は、
前半、飛ばしても後半失速しない走力をつけるべく、
より一層、走りこんでいきたいと思います♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
21 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
イベントがごちゃ混ぜです!
2010 / 12 / 23 ( Thu )
昨日は冬至でしたね。
もちろんかぼちゃ料理を作って、
家族みんなの風邪予防を願いました。
旦那は外食でしたが…
女性陣引き連れての焼肉だとか…
ハーフ前夜メニュー
昨夜の晩ごはメニューは、
しょうがをきかせたあったかメニュー
かぼちゃは中華風にそぼろあんかけにしてみました✿
お砂糖は一切使わず、でもかぼちゃの甘味でとろんとおいしくいただけました。
この後、クックパッドにレシピ掲載しておきます♪

丼は豚丼です!
こちらもしょうがの絞り汁を加えて、
さっぱりといただけましたよ✿
炭水化物とタンパク質とビタミンを豊富に、
消化の良いメニューです!
おかげで今朝もスッキリさん♪
お昼はお家マクド
ちなみにバタバタのお昼ごはんは買ってきたマクドのビッグマックに、
はじめてのジューシーチキン✿
サラダとコーヒーを添えてね♪
おやつはいちご大福#10047;
おやつは翌日のケーキを見込んで、
和のいちご大福♪
いちごの甘酸っぱさと白あんがいけますね✿
ゆず風呂
夜はもちろんゆず風呂ですよ~
いい香りを手にとりながら、
リラックス入浴タイムで9時就寝しまして、2時起床です!

今日は朝一番で宝塚ハーフの受付を、
旦那の分も一緒に済ませて、
一旦、帰宅してから旦那をたたき起こさねば!と思ってます。

8時起床でいいんだとか…
そんなんじゃ~体が動かないよ~
タイムは2時間半が目標って言ってましたが、
関門にひっかからずに、
無事完走し、
翌日、出勤してくださることを切に願います!

そして、今日は早めの夕飯で、
ファミリークリスマスパーティーを予定しております。
そのために昨日は料理に没頭しておりました!
焼くだけローストビーフ
娘からのリクエスト、
焼くだけのローストビーフですが、
牛もも肉の塊肉の形の良いものをお安く手に入れるのに苦戦します!
レシピは残念ながら料理の先生直伝ゆえに、
クックパッドには掲載しておりません。
どうしても知りたい方は直接食べて、味から技を盗んでください!
野菜たっぷりロールチキン チキンロール
こちら、昨日の新聞に出ていたロールチキン
初チャレンジですでにオリジナルレシピで野菜た~っぷり!
巻くのにちょっと苦戦しましたが、
皮もぱりっと焼けました♪
これもできれば忘れないうちにクックパッドに掲載しておきます!

そしてこの二つの料理は、
切ってきれいかが勝負!
クリスマス料理成功#10047;
う~ん✿大成功♪
料理の才能はあると自分では思っています!
「こうしたらおいし~やろな~」という食いしん坊のカンは、
ほぼ的中します!

シフォンケーキも焼きたいんやけど、
年賀状の作成も同時進行しているので、
時間的にちょち厳しいかも…
焼けんかったらハーフマラソンの帰りに買います。

年末に混むかもしれないので、
ネイルサロンの予約をめずらしく早めに入れました。

実家にはお正月にトライくんを預かってもらうので、
その日程を組んでお伺いの電話を入れておきました。

銀行まわりついでにお年玉用に新券に両替も済ませました。

夕方にはピアノの先生のお宅にお歳暮を届けに伺い、
先日の発表会と一年のお礼を改めてお伝えしました。

なんか、イベントがごちゃ混ぜです!

それでもイベント&食べることが大好きなので、
イロンナこと、
わくわくしながら楽しんでま~す♪
03 : 33 : 33 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガーミンちゃんが来たよん♪
2010 / 12 / 22 ( Wed )
ガーミンが来た♪
待ってたよ~ガーミンちゃん
20日発送とメールが来てたから、
昨日、届くかも?と、期待していましたが、
今さっき、届いたよん♪
ガーミンに入ってたもん
一緒に入っていたもんはこんな感じ。
日本語の説明書がついております。
ガーミン充電中♪
早速、充電中~♪
ガーミン充電中2
こんな感じですよ~♪

どれくらいの時間で充電が完了するのかが不明。
とりあえず、設定方法とか~
走行データの保存方法とか~
走行データの閲覧方法とか~
できれば明日、おろおろせずに使えるように、
読んで、予行演習しておこうと思いま~す♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

17 : 45 : 45 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ネコ力?アップにゃん!
2010 / 12 / 22 ( Wed )
丸を三角に~
やっぱり耳が丸いのは納得いかんな~と、思い、
そうや!丸に角をつければ三角やん!と思い立ちまして、
耳、縫いました!
ネコ耳ちゃんと鈴つきふわふわ首輪
ちょっと三角になったんわかってくれる?
ほんでな~しっぽ作ったふわふわの残りで、
ふわふわの鈴つき首輪も作りました✿
ネコ耳になったかな?
耳と首輪をつけるとこんな感じ✿
黒ネコちゃんになりきって、
走れそうな気がしてきたにゃん♪
09 : 25 : 25 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
中掃除♪
2010 / 12 / 22 ( Wed )
年末ですね~
イロイロとしなきゃいけないことがありますね~

年末に大掃除はせず、
秋にぼちぼち中掃除をする方ですが、
今年はちょっとおさぼりしましたかね。

で、20日から1日1個!何かを磨くと決めまして
鍋磨くつでにIHも磨く
ひとまず長年愛用しているビタクラフトを磨きました
磨く時はゴム手袋をつけるので、
ついでに~とIHも磨きました

掃除ってつい後回しになると思うんですが、
一気にやろうとせず、
『1日1個とか1か所とにかくやる!』
と、簡単な目標を決めると、
それをきっかけにもうちょっと~
と、掃除の箇所が広がったりします。

掃除はいつでもできそうで、
きっかけがないとなかなかできないのものです。
忙しいからこそ、
隙間時間についで掃除を取り入れて、
気持ちの良い年始を迎えたいですね✿
06 : 12 : 12 | お掃除 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ