-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
野上教室2月空きクラスのお知らせ
2011 / 01 / 31 ( Mon )
野上教室のレッスンに空きが増えました
ご都合のあう方はご予約くださいね♪
< >内の数字が空き人数です✿

7日21日28日(月)
9:15~<1>
10:30~<1>

18日25日(金)
9:15~<3>
17:15~<2>

体験、ご予約は下記メールまでお願いします。
lifefeel☆☆☆yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください
12 : 33 : 33 | 野上教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011年1月の走行距離
2011 / 01 / 31 ( Mon )
226.5㌔でした
走行距離の目標は達成できましたが、
スイムは0㌔

まあ、寒いし~
2月もスイムはお休みでいいかな
ということで~
2月の走行距離目標は222㌔

今まで、誕生日月の2月といえば、
体調を崩して布団から出られない生活をしていた私も、
ここ3年はようやく元気に過ごせるようになりました

寒いけど、元気に過ごせるって幸せですね

ここで一句
大人でも ランナー風の子 元気な子
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
12 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
甘酒を飲みたい時に飲む準備✿
2011 / 01 / 31 ( Mon )
ダイエットと冷え予防も兼ねて、
甘酒を愛飲しているこのごろ。

お手軽なフリーズドライや、
温めるだけで飲めるものもありますが、
毎日飲むなら、やはり添加物や砂糖の入っていない、
そのままの甘酒を飲みたいのです。
あま酒まとめ買い
無添加の甘酒はどこでも置いているわけでもなく、
みつけるとまとめ買いします。
甘酒作成方法
それをじょうごでペットボトルへ。
水はお好みの量で薄め、
しょうがのしぼり汁を加えます。
甘酒完成
完成!
これを飲みたい時にシャカシャカっとふって、
マグカップに注いでレンジで温めるだけ。

毎朝、ブログを更新しながら飲んでおります♪
05 : 45 : 45 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サブ100分ならぬサブすぎた~大阪ハーフ☆
2011 / 01 / 31 ( Mon )
まずは、応援してくださった方々に、
悲しいご報告が…

結果は
1時間41分51秒
ネットタイム?っちゅうやつがなくて、
手元の時計で、
1時間41分くらい?
女子で44位でした。

ゴールですんばらすぃ~バンザイポーズを決めて、
時計を押すの忘れてました

サブ100分はなりませんでしたが、
終始、楽しく走れたレースだったので、
内容的には大満足なんです
逆になんで記録がついてこんかったんか?
不思議なくらい
そんなちょっと腑に落ちない記録の正体をあばくべく、
大阪ハーフの全貌を語り明かしましょうか~

出発前はいつも通りバタバタと家事に追われますママさんランナー。
おかげさまで、緊張や不安とは無縁の肝っ玉ランナーです
『甘酒を飲みたい時に飲むための準備✿』
『焼きそばをおいしく食べるためのポイント!のはずが…』
『カレーはやっぱりコラボでしょ♪』
『伸ばしエビでエビを気軽に♪』
そんな記事を出発前にアップするべく、
作りながらの撮影作業をしていたら、
いつの間にやら夜明けを迎えました。

以上の記事は、
この後おいおいアップしてまいります。
いっつも書きたいことは山積みですが、
さらに書きたい出来事は日々起こり、
なかなかすべてを書くことは困難です。
アイロンダッシュ
出発前に最後に格闘したのが、
アイロンだったということだけお伝えしておきます。

さてさて、淀川フルで『トイレの神様はいなかった』
まさかのトイレ大行列で、
スタートに間に合わなかったという失敗を繰り返さないように、
ト~イレ~には~♪
それは~それは~マメに~♪
手前の駅ですましたの~♪
はい。私はちゃんと学習できるおりこうさん✿

JR環状線の大阪駅は、
すでにランナーらしい人が大勢おり、
大阪城公園ではぞろぞろとランナーが降りるため、
いつもより長い停車であったと思われます。

私はかおりんさんと待ち合わせていた森ノ宮へ。
予想通りランナーはちらほら。
こちらの駅が大正解!
大阪城公園
会場へ向かう大阪城公園内もすいてます。

風が強くめちゃめちゃ寒いんですが、
もうテンションアゲアゲの二人は、
キャーキャー言いながら、
いつの間にやら受付に。
大阪ハーフ受付
女子の受付ガラガラです~
男子3600名に対し女子600名くらいなので、
大阪国際女子マラソンの前座レースなのに、
やはり男子率高しです。
制限時間が2時間やったか?ちょっと厳しかったからかな?
ランナー続々
続々とランナーが集う中、
かおりんさんが那覇マラソンで知り合ったという方と合流。
すんごい一眼レフカメラで撮影してくださいました。
どうもブロガーさんのようで、
どこかのブログでまた、アップされている模様✿
Mラビカードホルダー
かおりんさんのご主人ののぶりんさんが応援に付き添ってくださると聞き、
サポーターグッズ!Mらびちゃんホルダーを急遽作成しました♪
(部長の許可も得ず…ごめんなさい)

が!最寄駅の電車が人身事故でストップ!
応援に遅れるということで、
Mラビとともに☆
Mらびちゃんは一緒に走ることに!
(部長、勝手にMらびをデビューさせちゃってごめんなさい)

カードホルダーの表と裏に2枚入れてたんで、
かおりんさんと二人でMらびとともに走ったわけです。

荷物をトラックに預け、
男子トイレか?と思われる行列の、
向こう側をのぞくと女子トイレあるやん!
ほとんど並ばずトイレも行けてラッキー☆
トイレの神様いましたね♪

スタート位置に移動すると、
白装束のシャカシャカ軍団!
シャカシャカ軍団
それぞれが、
シャカシャカ言わせながら、
ストレッチしたり走ったり、
もちろん私たちもシャカシャカさせながら、
入念にストレッチ。
とにかく寒くてじっとなんかしてられない!

11:50 指定のBブロックに。
しばらくしてかおりんさんの携帯が鳴り、
のぶりんさんスタートに間に合いました♪

そうそう、
今回二人とも携帯持って走ったんです。
最初ちょっと違和感ありましたが、
背中のポケットに入れてたら、
最後はまったく気になりませんでした。

のぶりんさんがツーショット写真を撮ってくださるというので、
写真撮影の時のみシャカシャカをぬいで~
写真撮り終わったらまたかぶって~
そんな繰り返しをしているうちに
スタート時間2分前です。

シャカシャカ族が一斉にシャカシャカをぬぎ、
くるんと結んで沿道へ投げるんです!

自分の頭の上を白い物体がポンポン飛んでいく奇妙な光景。
なるほどね~ビニール袋が飛ばないように、
投げやすいように結ぶんか~

そして係の人でもないだろうに、
その袋を集めてくださる方がいてました。
ありがとうございます。

私たちはのぶりんさんにたくしました。

12:10分スタートです!
思っていた通りの大混雑。
スタート地点まで1分近くかかったかも?

最初のラップは5分10秒。
ま~仕方ないでしょ。

2㌔が5分ジャスト。
うん。ちょっとすいてきた。

3㌔が4分22秒。
あ~上げすぎた~
でも、下りがあったしね。

大阪城公園を後にしまして、
大阪の街のど真ん中を走るのは、
ま~気持ちのいいこと!
信号無視しまくりじゃ~
警備の方ありがとうございます。
通行止めで不便な思いをした方にもありがとうございます。

前からパトカーが1台2台…
お!中継車が来た~!
トップランナー様たちに、
両手をあげて振って声援を送りました!
『頑張って~♪』って言いながら、
『お前もな!』と捨て台詞を残されたような?
すんごいスピードで走り去っていかれました。

その後も、
5分オーバーすることなく、
4分40前後で走っておりまして、
10㌔地点の、
でっかいデジタル時計を見ますと、
42分29秒!
あれ~、めっちゃ速いんちゃうん?

相当の向かい風。
どっちを向いても風ばっかり。
そして意外とアップダウンもあるコースでした。
『なんじゃ~この白いもんは~雪やんけ~』
というかなりの寒さでした。

お腹にはっていたミニカイロも、
まったく気にならず、
むしろはっていて大正解!
あれ以上体が冷えたら走れなかったかも…

タイムロスとしては、
今回は給水に2回失敗しました。
1回目は私のミスではないんですが、
水がなくてね。

はい!と係の人が持っていた、
段ボールに手を入れたら『ないや~ん』
思わず、突っ込んできてしまいました。
もう少し先に行けばあったんですが、
1回目の給水で、最初の方にみんな集中しちゃったんでね。

係の人も大慌てって感じでした。
寒い中、本当にありがとうございます。

2回目の給水は、
さっきの失敗を踏まえて、
少し後の方で確実にゲット!
したのに~
あわてて飲んだらむせまして…
咳がゴホゴホ出ました。
おかげで腹筋のストレッチになりましたけどね。
息は苦しかったです。

そんな中、
『ゆるりんさん!』と大きな声援が!
MJさんや~
家族はおろか、
地元のかおりんさんと違い、
私を名指しで応援してくれる方はいないと思っていたので、
めちゃめちゃうれしかったです

寒さと風という条件の悪い中でしたが、
あまりにもすごい風でかえっておかしくなりまして。
風よけに人の後ろに…なんてまったく思わず、
むしろ『よっしゃ風こんか~い♪』と両手広げて風を受けたくなるくらい。
腕をふってましたので広げはしませんでしたが、
気持ちはそんな感じ♪

『のぶりんさんが教えてくれていた、
くら寿司の所に1:33でサブ100分』
のポイントにきたら~
なんと手元の時計は1:23!!!
え~私、まさかのサブ90分!?
と、思ったのがそもそもの間違いでした。

1時33分に通過とおっしゃっていたのを、
1時間33分で通過していたという事実に、
帰宅後気づきました。
スタートが12時10分だったので、
その10分の差が、
どこでどう勘違いしちゃったのか~
すっかり『サブ100分楽勝♪』
と、とんでもない思考に…
その時点でギリギリさんだったのにね。

そんな厳しい現実とはつゆ知らず、
さらに笑いながら走ってたら、
めっちゃ楽しくて、
『笑ってるから楽しいのか?
楽しいから笑ってるのか?』
『にわとりが先か卵が先か?』
みたいやな~と思うと、
おかしさがこみあげてさらに笑っていたのがラスト3㌔

長居公園に入ったら、
今までもたくさんの沿道の方に応援してもらいましたが、
さらに音楽やら何やら、
すごいお出迎えです。

テンションあがって4分30秒台で確実に走りまして、
競技場に入る前には、
バンザイの手が上がるかどう?
両手を挙げて入念にチェック!

よしよしと腕の上りっぷりに納得し、
いざ競技場へ~
久々の競技場は走りやすい♪
が~っと、男子も女子も抜き去りましたが、
スピードあげるとお腹が痛くなりまして、
あえなく周りと同じくらいにペースダウン。

ゴールは人がいない所を狙って
バッチリバンザイを決めてきました

こんなに楽しく走りきれたのははじめてで、
なんで記録がダメだったのか?
まさかの老眼でガーミンちゃんを見誤ったのか?
まだパソコンでラップを見れないので、
謎は深まるばかり…

ま~謎でもなんでもなく、
結果の記録はダメだったということです。
ご期待にそえずスミマセン
でも、けっこう、頑張ったと思うんやけどな~
と、自分では良い走りだったと思っております。

あ~バレンタインラブラン。
リベンジしたいな~
でも仮装も楽しみたいしな~
う~ん。ちょっと悩み所
どっちもいっとくか
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
終わってからはね~
めちゃめちゃ寒くて、
あごがくがく状態。
大阪ハーフバスタオル#10047;
ゴール後、『来年もよろしく』
って、バスタオルをトップランナーみたいにかけてもらったのが、
めっちゃうれしかった。ぬくい~
このバスタオル肌触りも良くて、かわいいでしょ
大阪ハーフTシャツ
ミズノのTシャツもいいデザインです
が、残念なことにLサイズ。
間違えて渡されたことはわかっていたんですが、
もう、変えてもらいに行く気力なく…
たいやきあったか~い
たいやき食べながら
沿道で少し応援して帰りました。

お腹のぐるぐるは、
1時間半後の
御堂筋線乗車中に強烈にきました~
梅田に着いた途端、トイレダッシュで事なきを得ました。
やれやれ~
04 : 07 : 07 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
おめでとうジャパン☆☆☆
2011 / 01 / 30 ( Sun )
ただならぬ気配(旦那の熱気)を感じ、
起きたら、サッカーやってた!
見てたら、日本ゴールした!
ほんで勝った
おめでとうジャパン
さんざん寝てたけど、
その瞬間だけでも感動しちゃった

アジアの頂点すご~い日本

もっかい、おめでとうジャパン
02 : 29 : 29 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Mらび…ちび☆バージョン♪
2011 / 01 / 29 ( Sat )
Mらびちび☆
もう、これ以上の注文は受け付けないよ
そろそろ書くのあきてきたから~
18 : 08 : 08 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
午前3時の美容院✿
2011 / 01 / 29 ( Sat )
明日、大阪ハーフを一緒に走るかおりんさんが、
昨日、髪を切ったという記事をブログにアップしており、
そうそう、私もキャップをかぶらずに走るんだったら、
もうちょい切っておこう!
と、思い立ちまして、
午前3時(午後3時じゃないよ)
入浴前に脱衣所兼洗面所て、
毎度おなじみ自分カット
髪切りました♪
今日はデートだったので、
ちょっとエレガントバージョンで、
紺色のオフタートルのニットです
でもショートパンツに柄タイツ&ロングブーツ

きれい目の服装を完全に作りこまず、
ちょっと崩すのが大人のおしゃれってホント?
ただ単にミックスコーデが好きなんです

え?髪のどこ切ったん?って?
前髪とか伸びるとすぐ気持ち悪くなるんで、
今月、正月明けに1回バッサリ切りまして。
だからまだ、1か月もたってないんで、
あんまし変化わかんないですか?

普段から月に2回は自らハサミをザクザク入れます。
今朝は横と後ろとトップなので、
前髪を切ってないから印象があんまり変わらないと思います。
でも髪がはねないから、
手入れはとっても楽ちんになりました。

ロングヘアーは、
もうウィッグで変身するしかないと、
あきらめているこのごろで~す
17 : 45 : 45 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
宝会館教室2月レッスン日のお知らせ
2011 / 01 / 29 ( Sat )
寒いですね~
体がガッチガチになりますね。
さあ、体をほぐして、中からあっためていきましょう♪

2月のレッスン日は、
1日 8日 15日 22日
毎週火曜日です!

①9:30~10:30
②10:45~11:45
時間を決めてから以下メールまで、
お問い合わせ体験、ご予約ください。
 lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp  
  ※☆に数字2を入れて送信してください
02 : 07 : 07 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年のNEWラン友さん☆☆
2011 / 01 / 29 ( Sat )
RUNNETを通じて、
友達申請があり、
今年新たに二人のRUN友さんが増えました

一人目は『よしさん』
1つ年下の36歳男子。
鳥取県在住。
5000㍍16分
ハーフ1時間18分
フル2時間42分で走っちゃう、
またまたサブ3さんです!
ただ今、日本海側は雪につき練習困難な状態ながら、
トラック競技やトライアスロン!?に向けて、
日々、トレーニングというすんばらしいお方です。

月間走行距離500㌔!
お仕事柄もあると思いますが、
またまた変態さんと知り合ってしまいました(笑)←失礼?

二人目は『ヒユウくん』
22歳年下の中学3年男子
息子と同じ年や~ん犯罪的な年の差…何も企んでないからご安心ください
兵庫県在住。
中3から陸上部所属←あ~懐かしい
今は引退したために一人もくもくと走る頑張り屋さん

中学生と友達って話がかみ合うのか?
返事をしていいものか迷いましたが、
話してみると話がおもしろくて、
いよいよ「お母さん」って呼ばれました。

あ!お母さんはご健在ですよ。
でも、お母さんと一緒の行動をとっているらしく、
お母さんと重なるみたい。自然な流れなんでええけどね~

ちなみに二人の共通点とでも言いましょうか?
たまたま誕生日が1日違いのおうし座さんでした。
今年はおうし座さんと相性がいいのかな?

今年もRUNの輪がおっきく広がりそうな予感です
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
01 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Team☆Mロゴ、アイディア取り入れてみました♪
2011 / 01 / 28 ( Fri )
人気のあった青のMらびくんに、
皆様のアイディアを取り入れてみました
Mらび☆&てる
Mらびの文字を☆で囲みそこにてるくんをぶらさげてみました♪
☆は部長のご希望
てるくんをMらびにかけるのはぺこさんとかおりんさんのアイディア
Mらびばんざい
+ばんざいしてみました。
MJさんのアイディア

背景は色えんぴつで水色にぬってみたんですが、
写真ではほとんどわからないですかね。

とりあえず、イメージはこんな感じになりました
引き続き、ご意見お待ちしま~す
06 : 33 : 33 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
転勤族なんです
2011 / 01 / 28 ( Fri )
宝塚を愛してやまない私ですが、
ここへ引っ越してきて8年になりました。

その前は淡路島に約5年。
その前は埼玉の今はなき浦和市、
現在のさいたま市に約5年おりました。

その間、
旦那は2~3年に1回のサイクルで、
あちこち転勤しております。

ここ宝塚からは通える店舗が多く、
2年サイクルで移動中。

基本的に毎月でも転勤の辞令がおりている会社なので、
転勤のことをいちいち気にしていたら、
精神的にまいってしまうのですが、
そんな関西に帰りたかった、
結婚初期のブルーな精神状態のことはすっかり忘れ、
5年たつと、『どこへでも行きまっせ』となっておりました。

でも、結婚17年目ともなりますと、
子どもも受験するほど大きくなっちゃったし~、
家も借金して買っちゃったし~
犬も飼っちゃったし~
仕事もはじめちゃったし~
どんどん生活が固まってきてるので、
簡単に着いて行くとは言えません。
というか~。ごめん。
もう単身赴任してください。

そして、妻がいかに、
大切な存在だったかということを、
ぜひ、実感してきていただきたいものです。

そしてリタイヤするときには、
家事全般をすすんでこなす、
自分のことが自分でできる大人に成長してほしいものです。

頑張れお父さん!
て、まだ、転勤決まってないけどね。
いつ決まるかも、全然わからんけどね。
『決まったら言って』とだけ頼んでおきました♪
05 : 15 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
♡すい~つパラダイス♡
2011 / 01 / 27 ( Thu )
ドーナツパラダイス
ミスド100円の日につき、
今日のおやつはこれに決まり♪
スイーツネイル②
昨日、付け替えました、
2月向けNEWネイルは、
名付けてすい~つパラダイス
スイーツネイル①
ちょっとアップ!わっかるかな~?
左手は…
小指にオレンジの渦巻きぺろぺろキャンディー
薬指にストロベリーとソーダのダブルのアイス
中指に白地にピンクのドット柄の丸リボン
人差し指にいちごショート
プリンネイル②
親指にはプリンアラモード
フォークでいちご食べようとしてるねん
LOVEネイル
右手は…
なんとLOVEの文字入りクッキーだよ
小指にはチョコといちごののったカップケーキ
ハート&ドーナツ
親指にはチョコドーナツにハート

2月といえばバレンタインだからね
節分もあるけど、ちょっとネイルで表現するには渋すぎるしね

ベースの色もいちごジャムっぽい赤で、
つやつやでおいしそうでしょ

街にすい~つがいっぱいあふれて、
本命チョコに、友チョコに感謝チョコ
老若男女関係なく、
気持ちを伝える素敵な日になって
みんながハッピーなバレンタインになりますよ~に
22 : 41 : 41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
レッグウォーマーのより良い装着方法
2011 / 01 / 27 ( Thu )
寒いね~
寒いのこたえるよね~
女子は特に冷やしたらいけないよ~

お腹はね、
腰にカイロはる方多いと思いますが、
おへその下にカイロはると、
かなり温まりますよ。
低温やけどには注意してね。

後は足ね。
足首は特にね。
レッグウォーマー愛用者とて、
一つ上のレッグウォーマー装着方法をご紹介。
レッグウォーマーのはき方
わかるかな?
足首まででなくて、
かかとを覆うように下までひっぱります。

これがね~
全然ちゃうんよ。
フローリングとか歩くと、
かかとがぬくいのとそうでないのと、
下からくる冷えが格段に防げます!

足首もすっぽりおおわれてるので、
かなり温かくなります。

先週、ヨガのレッスンでご紹介した所、
違う違うと大反響♪

かかとはね~
生殖器に関係あるので、
生理痛とか生理不順とか、
かかとが固くなると、
女子力が弱ります~
内もももそれに同じね。

おしゃれは我慢と言いますが、
寒いの我慢して、
見せかけの女子力は上がっても、
本当の女子力が下がっては、
元も子もございません。

タイツやレギンスと違って、
脱ぎ着しやすいのもいい所です。
靴をはく時はかかとからはずせばいいだけです。

レッグウォーマなら100円~300円くらいだし、
いつもは選ばない明るめの色でちょっとポイントにしたり、
カラーや質感など重ねばきを楽しみつつ、
冷えにお悩みの方はぜひ試してみてください。

体の中から美しくなる女子は、
寒い時はかわいくかしこく防寒しましょ
05 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チームロゴご意見募集中✿
2011 / 01 / 27 ( Thu )
先日、ボツロゴとして発表いたしました、
『Team☆M』のロゴマーク試作品ですが、
ボツ決定ではないとのことで、
部長の新たなる野望…じゃなくてご希望を取り入れた、
新バージョンを発表します。
てるてるくん①
<てるてるくん>です。
てるてる坊主の体部分を、
チーム名のMにしてみました。
カラーは黄色と青の体に、
赤シューズをはかせてみました。

masahiko部長がホノルルマラソンに挑む際、
応援グッズとして作ったてるてる坊主を、
チームキャラにしたらいいんじゃないかって話でね。

ランニングやマラソンは、
晴れた方がやっぱり気持ちがいいもので、
『それいいかも♪』って私も思いました。

でもね~
いざ書いてみると、
バランスを取ろうと思うと、
ベースが正方形の丸っこい感じになります。

masahiko部長のイメージとも、
ちょっと違ったみたいで、
てるてる坊主に見えないという、
ご希望にそぐえない致命的なご意見

と、いう訳で、
二人でうんぬん言っててもイマイチ決まらないので、
皆様のご意見を伺おうかかと思います。

いずれも完成品ではございませんので、
イロンナご意見を取り入れながら、
文字入れなど行い、
より良い完成品に仕上げていきたいと思いますので、
遠慮なくバンバン言っちゃってくださいね。

カラーは4色作ってますが、
写真でわかりやすい赤黄青で比較してみてください。
同時に色へのご意見も募集中。
背景の色も決めていくつもりです。

では、エントリーロゴちゃんを、
改めてご紹介いたします♪
ボツロゴ② ボツロゴ① 
①Mらびっとちゃん黄          ②Mらびっとちゃん青
てるてるくん①
③てるてるくん黄④てるてるくん青

Team☆Mとかかわりはないけれど、
『応援してます♪』な~んて思ってくださっている方など、
幅広くご意見を募集しております
コメントお待ちしておりま~す     
05 : 25 : 25 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ダウン三連ちゃん!してました~
2011 / 01 / 27 ( Thu )
①携帯がダウン
昨朝、携帯の調子が悪いとお知らせしましたが、
携帯ショップに行ってみた所、
バックライトがつかなくなっており、
カメラのフラッシュ部分も割れており、
もしかして深刻な状態かも…
ということでした。

電源が入らない訳ではないので、
データをSDカードに写し変え、
修理を依頼しました。

保険に加入していたので、
最悪、外装の交換になっても上限8000円ですが、
その毎月500円かかる保険に加入していなかったら、
上限なんと48000円!

2年の分割で月3000円の、
本体代金がかかっている高機能機種の上、
最近は通話も増え、
ま~ちょっと高額請求がきております。
仕事も込みで使ってるから、許容範囲なんだけどね。

ひとまず代替機が手元にありますが、
今回の代替機は今の機種の前の前くらいの機種で、
あんましかわいくないです。
そんな贅沢を言ってる場合じゃ~ないんですけどね。
タイミング良く代替機があっただけラッキー♪

さほど混んでいる時期ではないので、
1週間くらいで元気になって帰ってきてくれるみたいです。

②パソコンがダウン
どうもね~
パソコンの具合が悪い。
しょっちゅう固まるねん。
ウィルスかな?と、一応対応してみたものの、
あんまし調子が変わらない。

で、この間、
ニュースで見たのが、
『静電気が原因でパソコンの調子が悪くなる』ということ。

で、昨日も電源を入れようとして、
バチっと静電気が走ったのに気づきまして。
今までは意識してなかったんで気づいてませんでしたが、
もしかしたら、原因の一つかも…

パソコンを触る時は、
何か他の物に触れてからにしようと思います。

③私がダウン
先週もちょっとあったんですが、
昨日も胃がきりきりと朝から痛みまして。

朝から『なんでこんなにごはん作る気になれへんのかな~?』
と、だらだら思っていたら、
胃が痛くて食欲がないことに気づきました。
で、とりあえずヤクルトを飲む。

もちろん大好きなコーヒーは飲めず(飲む気にならん)
夜中に油断してレッグウォーマーをせずに作業をしていたので、
寒さによる冷えも影響したと思い、
普段、車では着ないダウンを着て運転して出たら、
暖かさもあって、すんごい睡魔に襲われまして…

20分のうちに4回くらい、
クラっときたので、
これは絶対まずいと思いました。
で、出先で寝まして。

起きたらずいぶん気分がよくなっていたので、
お昼ご飯を食べたんですが、
ちょっとスパイシーなカレーをいただきまして。
おいしかったんですが、
辛いものが苦手でもないのに、
顔から変な汗が出だし…
まずいと思いましたが、時すでに遅し。
再び胃痛が…

午後はネイルサロンの予約を入れていたので、
今あるネイルをはずさなきゃいけないので、
ヤクルト飲んでから爪をはがす作業に約1時間。

バタバタとサロンに向かい、
座っているだけなので、
ネイルの楽しさもあり、痛みはさほどでもなくなりました。

超キュートなネイルにしてご機嫌♪
でしたが~
家に着いてバタバタと家事をしていると、再び胃痛が…
そして、またヤクルトを飲む。

おへその下あたりにカイロをはって体を温めると、
痛みがずいぶんとおさまりました。
冷えが相当、体にこたえてるみたい。
本来はとても寒がりで寒さに弱いのでね。

昨夜のトン汁があったので、
娘を塾に送り、
その間に買い物に行ったんですが、
とても夕飯を作る気になれず、
揚げ物屋さん?で買い物中に揚げてもらいました。
息子が好きなカキと娘の好きなエビね。

で、旦那から、
タイミング良く?
『飲みに行きます』メールもきたので、
これで、もういっか~と帰宅。

息子にサラダを添えてカキフライを出すと、
『いつの間に作ってたん!』って驚かれ。
『ちょっと胃が痛いから買ってきました』というと、
『たまにはいいんちゃう』って言ってくれました。
おいしかったみたいやし。

再び、娘を塾に迎えに出て、
早く帰りたかったんですが、
約束していた本屋に買い物へ。
お目当てのマンガを手にした娘、大満足。
帰宅し娘にエビフライを出した後の記憶はありません。

起きたら2時になってました~
だいぶん、疲れがたまっていたようです。

食欲がないと、
ごはんを作る気にならないという、
主婦としては致命的な状態に陥るので、
あったかくして、ゆっくり…
出来れば今日こそしようと思います。
プールもお買い物もちょっとお預けですね。

インフルエンザもかなり流行ってきてるみたいですね、
皆様もダウンしないようにお気をつけくださいませ♪
02 : 50 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
携帯電話の調子が悪いんです
2011 / 01 / 26 ( Wed )
今朝、携帯電話がポケットから落下。

そしたら~画面真っ暗で…

ONOFFしたり~
電池パックもはずしてみたけど~
真っ暗です。

機能はしてるみたいで、
音は出るけどライト?が消えてる状態で、
微妙に傾けると、
かろうじて画面が見えます。

なので、
メールなど、
ひじょ~に読み辛い状況で、
返事が遅くなると思われます。

とりあえず、
携帯ショップに電話して、
自分でどうにかできるもんかどうか?聞いてみます。

なおらんかったらどういしよ~
あ!写真とかも撮れへんのかな

ひとまず、お知らせまで~

07 : 45 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜を徹しての作業!?
2011 / 01 / 26 ( Wed )
チームロゴ依頼主である、
部長様の心変わりにより、
本日も夜を徹してのロゴ作りとなりました。

っちゅうても~
急がされてる訳でもないし~
仕事でも義務でもないし~
好きでやってるんやけどね

『作業』というと、
『夜を徹して』という言葉が似あうと思いましたが、
毎日のように夜を徹してるようなもんなので、
特別なことではございません。

早速、部長様のPC宛に、
完成しました出来立てほやほや~んの試作品を、
送らせてもらいました。

さあ、どのようなご意見が出るのやら~
部長様のOKが出ましたら、
ゆるりんさんの最新作!?として、
当ブログにて、アップさせていただきま~す♪
05 : 25 : 25 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
赤で元気とやる気♪
2011 / 01 / 26 ( Wed )
1~2月玄関棚
現在の玄関飾り棚です。

毎月何かしら季節感を出すように、
小物をこちゃこちゃと置き換えておりますが、
1月はお正月が過ぎたら、
さすがにそのままという訳にもいかず、
お花屋さんでチューリップが出だしたので、
寒い季節『春よ来い』って感じでチューリップを手にとりました。

ピンクもかわいかったんですが、
どうも赤ブームのせいか、
赤に惹かれるんですね
洗面所も赤
洗面所の窓にも赤です。
風水的に赤は健康の色なので、
洗面所のポイントカラーに、
赤を置いておくと、
朝、元気とやる気が出ますよ
02 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の走行距離目標は達成♪
2011 / 01 / 25 ( Tue )
気がつけば!
今月の走行距離目標200㌔を達成しておりました!

いつの間に~
そんなに走った記憶がないのですが…
1回の距離が短いからかな?

マラソンでは、
走った距離は裏切らないと言いますし、
安心して大会にのぞめそうです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

19 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
トライくんとの仲良し?な日々♪
2011 / 01 / 25 ( Tue )
誰ですか~こんなことしたん!
誰ですか!
お母さんの大事なスコップをこんなんにしたんは!!!

僕です
僕です…
耳はやめて~
ね~ね~許してよ~
早く遊んで~♪

って!くすぐったいから、
耳はやめなさい!耳は!

ふふふ~ん♪
ふふふ~ん♪
反省の色なし
ガルルル~離さないぞ!
だから、離さな投げられへんやろ!
反省の色なしやな~

これこれ!こういう写真が撮りたかってん!
これこれ☆
こういう仲良しな写真が撮りたかってん♪
19 : 22 : 22 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こだわりの台車!?
2011 / 01 / 25 ( Tue )
先週金曜日、
出張ヨガ教室につきヨガマットを宝会館から持ち出したので、
家から歩いて5分の場所ですが車で運ぶ予定でした。

ところが今朝、
電話が鳴りまして。
宝会館の管理の方から、
隣家の工事でうちの方面からは車が入れないと。

ぬわんと~
普段、車で行くことなんてないのに、
今日に限ってなんてこった~

でも、大丈夫!
台車を出す
My台車がありますの♪
プラスチック製のが嫌で選んだ、
ステンレス製のちょっとこだわりの台車✿
日曜大工や庭作りに必須アイテム!
ヨガマットを台車い乗せる
マット13枚を乗っけまして、
ガラガラ~と音をたてて近所を疾走!
工事で車が止めれないから
確かにこりゃ~通れませんわ。
電柱を移設する大掛かりな工事をしてはりました。
台車の限界
台車の限界がやってきました!
台車の収納
はい。コンパクトに収納♪
たまたま、早くに来てくださっていた生徒さんが、
運ぶのを手伝ってくださいました。

いや~腰がやられそうな重さだったので、
ホント助かりました✿

帰りは軽い台車をカラカラ~
それでも、ちょっと注目されちゃいましたとさ♪
18 : 05 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Team☆M ボツロゴ発表!?
2011 / 01 / 25 ( Tue )
依頼主の突然の心変わり?により、
お蔵入りとなりそうな、
Team☆Mのボツロゴをお披露目いたします
ボツロゴ① ボツロゴ②
『M』の形でゆるキャラ風に、シューズをはかせてみました♪
Mukoriver(武庫川)
Marathon(マラソン)
sMile(笑顔)
『M』の意味を3つの言葉で表現してみました!

隠れミッキー的『M』が、
シューズのひもとほっぺに、
チームロゴの中に7つの『M』が力を合わせているという、
私なりの物語が出来上がっていたのですが…
プレゼンの余地もなく却下
部長の人でなし~

けっこうかわいく仕上がったと思うんやけど…
部長もうさぎっぽくて気に入ったって…
でも、『ふと思いついた』要素を入れたい訳ね…
どうしてもね…
私もいいとは思うけどね…

だから、今、その要素を取り入れようと、
紙に書いてるけど、
あ~うまくまとまんね~
バランスがとれずに、
気持ち悪いキャラに~

いや?待てよ?
せんとくん的に、
いずれその気持ち悪さが、
いつの間にか病みつきになり、
爆発的な人気キャラになるかも?
ボツロゴ③ ボツロゴ④
ちなみに写真ではわかりいにくいですが、
こんな渋めのメタリックバージョンも作ったのさ♪
目立つという意味ではひと押し欠けますが、
渋好みの方には受けると思います。

ん~
行き詰った時は散歩だね。
郵便局にりんご酢のお金振込に行こ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
15 : 03 : 03 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひらめいたから書いてみた!
2011 / 01 / 25 ( Tue )
ひらめいた
ありったけの色ペン
ありったけのカラーペンを総動員!

昨朝?のブログ更新作業に引き続き、
今朝も、
書いて~
ぬって~
切って~
貼って~
カラーコピーに縮小コピー。
あ~パソコンで絵が書けたら、
色ぬりとか一発作業なんだろうか?

でも、手作業、
めちゃめちゃ楽し♪
何を書いたって?
OKが出たらお披露目します!
お楽しみに~♪
04 : 12 : 12 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
✿グラタン好きです✿
2011 / 01 / 24 ( Mon )
カキキムチうどんグラタン
✿カキのキムチうどんグラタン✿
昨日のお昼ごはんはdozbodoll(どつぼど~る)で✿グラタン✿
お店情報はリンク先masahiko部長のブログにて。

子どもの頃、
一番好きな食べ物が✿グラタン✿でした。
で、次がコロッケ。

✿グラタン✿なんてめったに家で食べれなかったし、
めずらしく外食したファミレスでは、
必ず✿グラタン✿でした。

今は自分で作りまくり~♪
先週も金曜日、
旦那が晩御飯いらないと聞いた途端、
『ホワイトソース作って✿グラタン✿にしよ♪』って思いました。

具はスタンダードに家にあったもの、
マカロニ、じゃがいも、玉ねぎ、鶏肉、ブロッコリーに
チーズたっぷり&こんがりでね✿

しかし(どつぼど~る)の✿グラタン✿
以前、めちゃめちゃ疲れた時に、
気になっていた✿グラタン✿のお店に入っちゃえ~
と、一人遅めのランチに利用したんですが、
お店のおもしろさを楽しめないほど疲れており、
メニューを決めるのもしんどくて、
その日のオススメランチ的なセットメニューにしたんです。

おいしかったけど、
駅前でわざわざランチってあんまりなくて、
一人だと家に帰ってごはんってなるので、
それ以来、行ってませんでした。

でも、昨日は、
救命講習受講前、
『お昼ごはんどこ行くか決めてます?』の質問に、
『だいたい』と、masahikoさん。

救命講習受講後、
『寒くて腹ペコなんで冷たいもの以外ならなんでもOK』の意見に、
『じゃ~✿グラタン✿食べに行きましょう』と、masahikoさん。

✿グラタン✿と聞いて、
あのアピア3の駐車場入り口の!
ってすぐわかりました。

でも、masahikoさんは、
地元宝塚にもかかわらず、
中学生からあったであろうそのお店に、
一度も行ったことがないと!

意外と地元って冒険する必要もないし、
お店を知らなかったりするんだよね~
何より、子どものころ外食が面倒だったとかで、
好きではなかったとか…

『イロンナメニューがあったはずなんですけど、
疲れて入ってあんまり覚えてないんです』
と、二人してメニューに興味深々です。

だって✿うどんグラタン✿って!?
キムチに、ゆずこしょうって!?
二人とも新しもん好きというのか?
めずらしもん好きというのか?
その『えっ!?』と思われるグラタンをセレクト♪

どっちもおいしかったですよ~♪
✿イロンナグラタン✿家でも作りたくなりました。
まずは✿うどんグラタン✿
子ども達にめっちゃ受けそうです♪

14 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
噂のヨガ講師なのか!?
2011 / 01 / 24 ( Mon )
今日、野上教室に体験に来てくださった方も、
前回の宝会館教室に体験に来てくださった方に引き続き、
『友人の紹介で…』とパソコンに体験申込みのメールをいただきまして。

『今度はどこのどなたが紹介してくださったのかな?』
と、今日、楽しみにしておりました。

お話を伺うと、
お名前がパっと出てこられなかったんですが、
以前通っていたテニスのパパママクラスで、幼稚園関連。

『紹介というほどの知り合いでもないので名前は出さなくても…』
と、控えめな言い方から、
あ~多分あの人だな!とピンときました。
テニスではヨガ講師であることはナイショにしてたんです。
一生徒でいたかったんでね☆

『すごくオープンでウェルカムな良い先生』
と、前宣伝してくださったらしく、
『地元でずっと教室をしている』
そんなイメージを持ってこられたようです。

レッスンをしながら、
『転勤族で30歳を過ぎてから体調不良でヨガを初めて、
なんだかんだでヨガ講師』という経緯に、
『とてもそんな感じがしない』と、
いたく良いように受け止めてくださいまして。
早速、来週から月謝制で通いたいとおっしゃってくださいました。

いや~、
今まで仕事とか関係なく、
出来ることを頑張ってきたことが、
なんだかどんどんつながってくる感じで、
不思議でうれしくありがたいです。

自分が思っているより、
周りから高い評価をいただいているようで、
悪いことができません!

でも私は私でしかないので、
変に背伸びしたりせず、
自分の好きなとや得意なことで、
人の役に立てることは出し惜しみせず、
出来ることをできる限り、
毎日続けていきたいと思っています♪
12 : 55 : 55 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ためになる!『救命講習』受講
2011 / 01 / 24 ( Mon )
宝塚西消防署
昨日、宝塚西消防署にて
普通救命講習修了証
『普通救命講習』を受講、
無事、修了してまいりました!

宝塚市の広報誌に掲載されていた、
『上級救命講習』の文字が目に止まりまして。

以前から、
仕事にも趣味にも、
両方に役立つであろう、
救命講習を受けておきたいと思っておりました。

広報誌で読んだのが21日(金)で、
ちょっと急であったのと、
丸1日受講する時間がなかったので、
(半日可)とあったので、
早速、問い合わせの電話をかけてみました。

救命講習には
①AED使用方法のみを学ぶ2時間コース
②AED使用方法と心肺蘇生法を学ぶ3時間の『普通救命講習』
③AED使用方法と心肺蘇生法と止血法etc…を学ぶ8時間の『上級救命講習』
があるそうです。

ひとまず『普通救命講習』を受けてみたかったので、
同じく、宝塚在住のmasahiko部長も一緒に受けないかお誘いした所、
早々にOKの返事をいただいたので、
二人で受講してきました!

受付を済ませたら、
アルコール消毒を行い、
消防士さんによる講習がはじまりました。

事前に、出動命令が出た場合は、
若者の消防士さんのみの指導になるという説明が、
ベテラン消防士さんから説明がありました。

そういえば、
電話申し込みの時も、
『担当者が出動しておりまして…』
と、数回かけ直すことになりました。

そりゃ~講習会よりも、
出動命令の方が大事ですから、
そちら優先でお願いしますって感じ。
幸運なことに救急の要請放送は2回あったものの、
西消防署から出動するには至らず、
穏やかな講習となりました。

ビデオ上映の準備を待ちつつ、
救命において、
何がもっとも大事かというお話がありました。

まず初めの質問に、
『救急車が現場に到着するまでの全国平均時間は?』
①5分以内
②6分から10分
③10分以上
の三択でありまして。

②に挙手した所、正解!
『救急車が現場に到着するまでの、全国平均が6分』
だそうですが、
これは出動命令が出てから、
救命車両が現場に到着したまでの時間で、
119番通報し現状を伝えている時間や、
車両が到着してから救命士が現場に到着するまでの時間は含まれておらず、
実際はもっと時間がかかっているとのこと。

確かに、
1度救急車を要請したことがあるんですが、
とても6分とは思えない、
長い時間がかかった気がします。
実際に時間を測った訳ではないですが、
不安で待っているから余計に長く感じたのかもしれません。

つまり救急車は、
思っているより到着に時間がかかるので、
その場に居合わせた人の応急手当のあるなしで、
その後の生存率に大きな違いがあるので、
一般の人に応急手当が浸透しているかどうかが、
いかに大事かということを知りました。
なるほど~

次の質問は、
『脳と心臓どちらが大事か?』
という質問に、
masahikoさんは脳
私は心臓に挙手し、
masahikoさんの脳が正解。

なぜなら、
脳は4分間酸素がいかなければ、
再生不能で脳死状態に陥るのに対し、
心臓は止まっても、
再生が可能な臓器だからだそうです。
なるほど~

で、心臓マッサージというのは、
心臓を動かすために行うものだと思っていたのですが、
体に残っている酸素を、
心臓を強制的に圧迫マッサージすることで、
脳に血液を行きわたらせ、
酸素を送り込むということが重要だと知りました。
なるほど~

だから、
よく『人口呼吸2回に心臓マッサージ30回』という、
心肺蘇生法の基本の組み合わせは、
必ずしもそうでなければならないというものではなく、
むしろ、
『心臓マッサージをとにかく行う』ことが、
もっとも重要な応急処置であると知りました。
そうやったんや!

だから血まみれや嘔吐している見知らぬ人に、
人口呼吸を躊躇しているくらいなら、
『とにかく心臓をマッサージしちゃって!』ってことね。
わかった?

もっとも大事なことがわかった所で、
ビデオ上映開始。

舞の海さんと香坂みゆきさんご出演の、
スポーツをする人は応急処置と隣り合わせにいること、
小さい子どもがいる母親は子どもに何かあった時、
どう対応したらいいか不安に感じていることなど、
『救命処置は身近なものなんだよ』という所から始まります。

その後、
救命士の模範的な救命処置の流れを確認します。

①反応を確認する
肩をたたくなどして『もしもし?』あるいは『大丈夫ですか?』など、
大きな声でよびかけてみます。
しゃべれなくても、
手を握り返したりうなずいて意思表示をする人もいるので、
頭や手をさわって呼びかけるのもいいとのこと。

②助けを呼ぶ(119番通報とAEDの手配)
一人の時は自分で119番通報しますが、
人が大勢いる場合は、
『水色の服を着ている人119番通報お願いします』
知り合いならば『○○さんAEDを持ってきてください』
と、だれに頼んだか明確にわかるように伝えます。
これは人の多い所ほど、
『誰かがするだろう』という気持ちになってしまうらしく、
指名することにより確実に必要なことを行うためだそうです。

③気道の確保と呼吸の確認
ここで正常な呼吸が確認できれば、
『回復体位』といって、
自分の手前側にある手を万歳させて、
向こう側の手をおかまポーズのように頬にあて、
向こう側の膝を曲げて、
その膝を手前に倒すように体を横向けにし、
おかまの手を、
あご下に添えるようにすると、
あごが上がって気道の確保ができると同時に、
万が一嘔吐した場合にも逆流しのどに詰まらない体制が整います。

自分がその場を離れなければいけない時なども、
この回復体位にしておくとよいそうです。

※ちなみにこの回復体位は体の小さい女性が、
体の大きい男性を動かすこともできるので、
リビングでゴロゴロしている旦那を強制移動させたい時にも応用可(笑)

意識を失って倒れている場合、
普段は舌を無意識にあげて呼吸をしているのですが、
舌が気道をふさいで呼吸ができなくなるので、
おでこに手をあて下に
下あごに指を添えて持ち上げることで、
頭を後ろに倒して舌を持ち上げることができます。

ランナーが息苦しくなった時に、
あごが上がることを例に、
息がしやすいのはあごをあげることだとの補足説明がありました。

⑤人口呼吸2回(省略可)

⑥胸骨圧迫30回
⑦人工呼吸2回
⑥⑦の組み合わせを繰り返すか、
⑥のみを絶え間なく実施する。
人口呼吸は胸の動きを見ながら行います。

空気中の酸素の21%のうち、
人が吸う息で使う酸素は5%らしく、
吐く息にも16%の酸素が残っており、
頑張って息を吹き込まなくても、
酸素を送りこむことはできるそうです。

胸骨圧迫は乳首の真ん中を
手のひらの付け根で押さえ、
反対の手を指にからめるように上から握ると、
より力が集中しやすいそうです。

強い力が必要なので、
肘を伸ばし真上から体重をかけるようにします。

かなりの体力も必要なので、
周りに人がいるときは、
交代しながら続けることが重要です。

⑧AED到着。電源を入れ電源パッドを装着
⑨心電図の解析、電気ショックの要不要を判断
⑩必要な場合は電気ショックを1回
⑪その後ただちに胸骨圧迫と人工呼吸

⑧~⑩はAEDの指示に従うのみ。
とにかくAEDは電源を入れればすべて教えてくれますのでその通りに。

AEDが⑩の段階で必要なしと判断した場合も
同じく⑪胸骨圧迫と人工呼吸を繰り返します。

AEDが『電気ショックが必要』と判断するのは、
心臓が微弱に動いている時のみで、
正常に動いている時と、
心停止の時は不要と判断するそうです。
てっきり心停止の時に使用するもんだと思ってました。

AEDの役割は、
心臓の本来の働きである、
心臓の右上がプラス
心臓の左下がマイナス
その電気の通りを再現することにより、
心臓の機能を回復させるというもの。

なので、指示された場所にパッドが装着できない時は、
心臓を中心にして、
右から左
あるいは左から右と、
電流の流れを作ればよいとのこと。

これが一連の流れですが、
実践してなんぼの講習ですので、
後はひたすら実践です。

普通救命講習の受講者は
5人でいたので、
順番にまずはノーマルに人工呼吸と胸骨圧迫を繰り返します。
最低4サイクル行った時にAEDが到着するという設定。
現実にAEDはそんなに早く到着しないのでね。

ノーマルに行うだけでも、
実践となると、
人工呼吸で鼻をつまみ忘れたり、
30回の胸骨圧迫が20回になったり、
そうそうマニュアル通りにいきません。

そんな中、さすが部長!
落ち着きのある、
素晴らしい心肺蘇生を披露してくれました。

次にイロイロなシチュエーションで、
心肺蘇生をもう1回づつ行います。

プールサイドで体や場所が水にぬれている場合は
自分の洋服でもいいから水をふき取ることや、
乾いた場所にできたら移動させること。

女性なら周りへの配慮をできればすること。
タオルをかけたり周りを人が囲ったりね。

金属のアクセサリーをつけていたら、
出来ればとりはずすこと。
取り外しにくいときは、
そのままでもいいですが、
誰かにお願いしたり出来る範囲で金属ははずします。

胸に包丁が突き刺さっていたら、
その包丁は抜かずに、
AEDのパッドもずらしてはります。
包丁を抜くと大量出血で心肺蘇生できなくなります。

体毛の多い人は
2枚セットになっているAEDのパッドを
粘着テープ代わりにし、
一度強制脱毛!?し、
新しいパッドを張りなおします。

AEDのパッドの粘着力は相当強いらしく、
あわてて2枚一いっぺんにはがしてくっついちゃうとはがれないので、
1枚づつはがしてからはると失敗がないそうです。
失敗しても2セット目があるから大丈夫!

体にパッドを貼る時は、
よれて浮いた所ができた場合は、
高圧電流が少ない箇所に集中し、
やけどの危険があるので、
きれいに広げて貼れなかった場合も、
貼り直した方がいいそうです。

以上のように、
イロンナシチュエーションを想定しての、
実践しながらの補足説明を受けて、
普通救命講習グループでの実技は終了。

その後、上級救命講習を受講グループ含む全員で、
成人(8歳以上)以外の、
小児(1歳以上~8歳未満)や乳児(1歳未満)の、
救命処置の違いについての実演講習がありました。

小児と成人の違いは8歳とありますが、
体格がよければ成人扱いでよいそうで、
小児と成人の違いは、
胸骨圧迫を片手でするくらいの違いで、
AEDのパッドも小児用があれば使用、
なければ成人用パッドで可能だそうです。

乳児はかなり小さいので、
抱きかかえた状態で気道を確保し、
鼻はつままず口と鼻を覆うように人口呼吸し、
胸骨圧迫は指2本で行い、
AEDも使用しないこと!

最後が気道に異物が詰まった時の対処方法で、
肩甲骨の間をとにかく強打するのが良いようです。
意識があり立てるなら頭を下にして重力を利用。
座れる場合も同様に頭をさげてバシバシたたくこと。

気道に異物があり意識がないときは、
通常の心肺蘇生法を行います。

これで普通救命講習はすべて終了。
補足として、
簡単な止血の方法を教えてくださり、
時間があればぜひ上級救命講習もとのお話でした。

いや~
なるほどの連続でね。
忘れないうちに、
2月6日に東消防署である上級救命講習1日コースを、
普通救命の復習も兼ねて受けようか?と思っているくらい。

実際に倒れている人を目の前にしたら、
体で覚えていないと実践できないので
年に1回誰かを誘って継続受講するのもいいかなと。

これで、
万が一、篠山フルマラソンで、
『あわよくばサブ3.5か!?なんて大チャンスまであと1㌔』
な~んて事が起こっても、
目の前で他のランナーさんが倒れていたら、
迷うことなく人命救助に当たれる自信がつきました✿

せっかく頑張って大会に挑んで、
無理をして倒れて亡くなった方、
昨年も結構いらっしゃいましたからね。

そういう悲しいニュースは辛いので、
もしも自分がその場に居合わせたなら、
出来ることがあると知ったことは、
とてもプラスになりました。

そして、
救命処置のできるランナーさんが増えて、
いい人ばっかりのランナーさんの集う大会で、
悲しいことが起こらないように、
多くの人がこの講習を受講して欲しいと思いました。

さらに、
自分のことで精いっぱいで、
困っている人、倒れている人を、
見て見ぬふりをするさみしい世の中が、
ライバルでありながらも、
お互いの存在を大切にできる、
競争の中にも助け合いの心が当たり前にある、
あったかい世の中になればいいな~
そんなことを感じた救命講習でした♪

04 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
自信回復RUN
2011 / 01 / 23 ( Sun )
昨日は早朝、思い立って、
ガーミンは距離計測用と言った感じで、
久々に時間を気にせず、
自由で楽しいRUNを楽しめました♪

が!
1週間後の大阪ハーフを目前にし、
サブ100分と大口をたたいたものの、
普段のトレーニングでも10㌔50分切れてないのに、
どう考えても無理ちゃうん?
て、急に不安になりまして…
大阪ハーフレース用
夕方5時~
久々にターサーゲイちゃって、
レースとほぼ同じウェアーも試着し、
いつもはタオルとお菓子とお金と…
と、ポケットにイロイロ忍ばせているんですが、
携帯と袋に入れた1000円札のみという、
大会さながらの恰好で走ってきました!

で、記録からいいますと、
18㌔1時間26分でした☆
なんとか、自信を回復した走りができました。
では、その全貌を思い出し中継してみましょう♪

スタートから2㌔は
㌔4分28秒。
飛ばしすぎないように走ってるつもりなんですが、
ターサーちゃんの軽さで体が前にグングン進んじゃうんです!
まあ、このペースは、
レースでもやっちゃうと予測しているのでよしとしました。

次の2㌔は㌔4分30秒台。
次の6㌔以降は4分40秒台。
見事なビルドダウン走(笑)
でも、自分の走りの予測と同じ動き。
しかも10秒ずつ早めなんじゃない?
ということでOK☆
10㌔46分44秒で折り返す。

そこからは向かい風ですが、
まあ、いつもの河川敷のことですし、
特別すごい風という訳でもありません。

行きから感じていたんですが、
アスファルトは走りやすいんですが、
乾いた土だと足が滑るというか空回りするんです。
端っこの芝っぽい所を枝にひっかかりながら走ってみたり、
サイクリングロードの端っこを走らせてもらったり…

とにかくターサーちゃんは、
普段トレーニングで使っている、
クッション性の高い厚底のシューズに比べ、
地面をダイレクトにとらえる感じが走りやすい分、
凹凸も少ないせいか滑りやすいと、
今回、はじめて思いました。
それだけ走りに勢いが出てきたんでしょうか?

すっかり暗くもなってしまい、
足元を気にしながら、
㌔4分40秒~50秒台で、
なんとか7㌔を走り、
残り1㌔はスパートをかけよう!
と、思ったんですが~
すんごい向かい風が~

でも、向かい風を言い訳にタイムを落とすのは嫌だったので、
『これは私が早すぎるせいで起こってる風やわ!』と言い聞かせるように、
なんとか笑顔で走り切りました。
最後のラップは㌔4分55秒だったんですけどね~
やはり風は私が早いからではなく、
完全なる向かい風だったようです(笑)

今日の走りに心がけたことは、
『笑顔』です。
口角とおへそを引き上げながら、
手足にだるさを感じると、
ぶらぶらさせながらね。

ラップが落ちてる時は、
笑顔が足りない時が多かったので、
タイムをあげたいと思った時は、
めちゃっめちゃ笑ってました♪

暗いし時間的に人も少なく、
せっかく私が満面の笑みで、
かなりかわいく走っていたはずやのに、
お見せできなかったのが残念でなりません!

大阪ハーフでも
『笑顔一番』を心がけ、
いつ何時、写真撮影があっても、
あるいはたまたま、
テレビにちらっと映っても、
いつでもかわいく笑っているゆるりんさんが残るように、
大阪の街を走り抜けたいと思います♪

18㌔を1時間26分で走れたことがうれしくて、
ガーミンちゃん写真を撮影しようとしたら、
まさかの電池キレ~
写真は結構、電池使っちゃうんでね。

帰りは体を冷やさないためにも、
残り1㌔ちょいジョグ
トータル距離&タイム
これが昨日の頑張りの証拠写真
19㌔1時間34分でした♪

ちなみに~
いつものことですが、
20㌔ほどを㌔5分くらいで真面目に走ると、
やはりお腹が下ります。

晩ごはんにカレーなんてとんでもない!状態で、
ヨーグルトとお茶漬けが精いっぱいで、
そのお茶漬けを食べた途端リビングで撃沈しました。
体重が2㌔落ちてました。
生理も終わったし、
体重も落ちたし、
まさかのベストコンディションかも!?

でも体調がいいから、
いい記録が出るとは限らないので、
ケガのないように、
調子に乗りすぎないように過ごします。

走っている途中に考えた、
大会までの過ごし方は~
23日(日)救命講習をmasahiko部長と受講&ランチ
24日(月)レッスン3本に増えたために運動量は十分で休足
25日(火)masahiko部長と朝RUNで新規コース開拓♪
26日(水)三田アウトレットモールでお買い物ツアー←歩きまくるので休足
27日(木)プールで全身運動で休足?
28日(金)ネイルサロンで超キュートなネイルに変身✿
29日(土)楽しくデートでテンションアゲアゲ♡
という予定♪うふふ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
02 : 45 : 45 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
宝塚市小中高×2RUN
2011 / 01 / 22 ( Sat )
昨夜?今朝?はサッカー観戦後、
ジャパンに元気もらちゃったから、
走りに行こう!と思い立ちまして。

ひとまず2時よりカレーを仕込みまして、
なんやかやでスタートは3時半。

普段なら坂を下って末広公園に向かうんですが、
なんだか今日は坂を上ってみたいぞ!
と、思い立ちまして。

久々にお山に向かうコースでもある
川沿いを上っていきました。

野上から宝梅をぬけて『宝梅中学校』
せっかくだから中学めぐりでもしよっかな?
と、思い立ちまして。

そこから宝松宛をぬけて『光が丘中学校』
ここまでの坂道もなかなかのもんです。
よく走っていられるな~という坂道なので、
㌔8分ペース。

中学を2校めぐったから、
今度は小学校にも行ってみようか?
と、思い立ちまして。

光が丘から一旦下って青葉台へ。
この道がカーブしながらの急な登りで、
今まで車でしかきたことがなかったので、
一番の難所でした。

道を間違えながらも、
階段を利用してなんとか『逆瀬台小学校』
夜間通行禁止の先は、
怖くて正門まではよう行きませんでした。
ここも山の上の学校なんでね。

小中学校とくれば高校も行っとく?
と、思い立ちまして。
すぐお隣の『宝塚高校』の裏門?へ。

こうなったらもう1校ずつ高校と小学校をめぐれば、
小中高と各2校ずつめぐれちゃう?
と、思い立ちまして。
『宝塚西高校』をめざす。

逆瀬台のバスセンターから、
一旦下って宝塚ゴルフクラブの横の、
まっすぐ緩やかな坂を、ひたすら上る。

青葉台のカーブしながら急な坂もきつかったですが、
逆瀬台のまっすぐ長く緩やかな坂が続くのもなかなかこたえます。

無事『宝塚西高校』着くころには4時をすぎまして、
そこからはひたすら道なりに逆瀬川駅方面へ、下るのみ!

暗闇の歩道の段差は気をぬくとガクンとくるので、
足元をよく見ながら走っていたんですが、
車道をほとんど車が通っていないことに気づき、
車道の真ん中を走ることに。

これがね~
めっちゃ気持ちよかってん♪
ひたすら下りで、広~い道。
世界を一人じめした気分でね。
大阪ハーフマラソンも、
御堂筋とか走ったらこんな気分かな?
な~んて想像しました。

危ないよ!って思うでしょ?
でも、さすがにこの暗さでライトつけずに走る車はいないので、
車に気付かないことはないので、
ライトで照らされたらすぐどくので、危険は感じず。
結局、車も2台しか通りませんでした。

どんどん下って、
宝塚ゴルフクラブ入り口の
逆瀬川に出る手前の道を入り、
『西山小学校』に到着!
ラストは自宅へ向かって走りました。

7.58㌔
49分07秒
思い立っての連続で、
宝塚市の小中高×2をめぐるRUNでした♪
久々の坂道RUNはやっぱり楽しかった~♪
07 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日はカレーの日♪
2011 / 01 / 22 ( Sat )
1982(昭和57)年の今日、
全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された

だから今日はカレーの日だそうです!

え~カレー給食って私が小3からしか出てなかったん?
意外と遅かってんな~

カレーと言えば、
大阪が実家の我が家は牛肉のカレーでした。

今、我が家は、
週1のペースでカレーなので、
カレーの肉はイロイロ。

牛肉でもカレー用の角切り肉から薄切り肉。
豚肉でもモモ肉やバラ肉の塊肉を大き目に切ったり細切れだったり。
鶏肉でもモモ肉や骨付き手羽元など。
ひき肉は牛と豚の合いびき肉にします。

野菜の切り方も肉に合わせて、
お肉が大きければ野菜も大き目、
ひき肉であれば野菜もみじん切りといった感じ。

必ず加えるのがカットトマト1缶。
トマト嫌いな子ども達に、
カレーの美味しさでトマトを克服!?

にんにくは以前から入れていましたが、
最近はしょうがもよく入れます。

食べる直前に作らず、
煮込んだら一旦火を止めてさまし、
うま味が増すようにしています。
一晩おいたおいしさですね。

カレールーにしたらひと箱半くらいの量
一般の14皿分くらいが1回に作る量なので、
カレーの翌朝はカレーグラタン、
お昼ならカレーうどんになります。

私はカレーが3食続くのはちょっと…なんですが、
娘が無類のカレー好きで、
カレーライス→カレーグラタン→カレーうどん
が毎週末、続いてもいいという勢いです。

そうそう、
今は毎週土曜日がカレーデー
夕方の習い事でバタバタするので、
出かける人から順番にどうぞって感じです。

今日のカレーはひき肉だからキーマカレー
なんだかんだ言っても、
間違いなくおいしくできるカレー
そして楽ちんレシピなカレー
みんな幸せカレー万歳
01 : 33 : 33 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ブログに興味を持つ娘
2011 / 01 / 22 ( Sat )
日々、ブログ更新に余念のない私。

ふっと気が付いたら、
しゃしゃしゃ~っとブログ更新。

そんな母の姿を見て、
『ブログっておもしろいの?』
と、興味を深々の娘。

『おもしろいっていうか、記録かな~』
ってすごくおもしろいことはナイショにしときました
でも、パソコン見ながらにやついてるから、
バレてるかも…

どちらかというと、
ブログより走る方に興味を持って欲しいな~
旦那と息子はええ感じにたぐりよせましたけど

旦那は『今年は六甲全山縦走に出たい!』と言いだしました。
『だって歩くんやろ』って!お山をなめたらいかんぜよ!
妻がいとも簡単にこなしたと思っているかもしれませんが、
あんたが寝ている早朝にどんだけ山通いしてたことか…
そして秘密の平日登山も

息子は受験生の自覚があるのか?
塾のない日は
夜な夜な、
走るか~筋トレか~びゅんびゅん二重飛び!
リアクションボールに翻弄される姿はなかなか笑えます

娘は音楽(楽器)と本とパソコンと絵と…
インドアな世界にどんどんはまっております。
そして胸がさらに巨乳化!
そのハリと形の良さ
あ~若いってなんてステキ

息子の身長の伸び具合もですが、
娘の胸の大きくなり具合も、
『もう、ええんちゃうん!?』なんですが…
それ以上は垂れそ~
未経験なのでわからんけどね。
まあ、意思でどうにかなるもんとちゃいますけどね

そんな我が家の共通の趣味は
美味しく楽しく食べること
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
00 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
