3月 野上教室空きクラスのお知らせ
2011 / 02 / 28 ( Mon )
日差しの柔らかさに春を感じるこのごろ。
と、思えば、急に肌寒くなったり…
季節の変わり目は気温差が激しく、
体調を崩しやすいです。
しっかりほぐして柔らかい体で、
変化に対応していきましょう♪

14日(月)9:15~<1>
18日(金)9:15~<3>
25日(金)9:15~<3>
28日(月)9:00~<2>
     17:15~<1>
 ※< >内の数字が空き人数です

以下メールまでご予約ください。
lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
☆に数字2を入力して送信してください♪
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
23 : 45 : 45 | 野上教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春を感じるお庭やね~♪
2011 / 02 / 28 ( Mon )
春だね~
春やね~地面がぬっくいわ~
ムスカリもムクムク スノーフレーク① かわいい雑草
ムスカリもスノーフレークも球根の葉がムクムク成長中!  雑草かってかわいいやろ♪
ネコよけブロック
春で活動的になったネコちゃんが、
ふかふかの土にお土産を置いていかはるので、
ネコちゃんよけにブロックや木で土隠し作戦!
ピンクのじょうろ① アクリルステンドグラス小鳥ちゃん
じょうろもアクリルステンドグラスもピンク小物で春やん
春だね~①
ほんま、春ってあくびがとまらんわ~
06 : 06 : 06 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月ネイルはやっぱり✿
2011 / 02 / 27 ( Sun )
3月桜ネイル?
一足早く、桜、咲かせちゃいました
3月桜ネイル?
右手は人差し指と薬指にパ~っとね
3月桜ネイル?
左手は中指と親指にパ~っとね

今日は12時~予約していたんですが、
ネイリストさん二人がかりで取り外しから始まりまして、
ちょっとセレブな気分
次の予約が迫ってたんかな?

技術的なレベルがあるのか、
左右かわるがわるネイリストさんが交代しながら、
それぞれの役割を担当。

ベースの色のグラデーションは、
何度も重ねぬりして色を出していくし、
アートの花は、
花びら一枚ずつ書いては乾かしの作業を繰り返すので、
結構時間がかかります。

でも、イロンナおしゃべりしながらなんで、
全然、退屈はしないんですよ。
今日は3人でお話だったので、
盛り上がり方もまた違ったものがありました。

基本的に見本のネイルをそのまんますることがなく、
ベースの色からアートの色や場所まで、
キャンペーンを利用する以外は、
結構、こだわっちゃう私。

今回も桜にしようとは決めていましたが、
3Dアートの桜はナチュラル感がイマイチで、
2色を使って筆で描いた桜がステキ

で、見本はベージュベースが多かったんですが、
光が暖かく感じるようになってきたし、
挨拶など光の当たる場所に立つ機会もあるので、
色は抑え目ながらキランと光る、
ゴールドベースに、
ストーンやホログラムもオーロラをセレクト
オーロラは光の当たり具合で七色に変化する感じね

新しい月の季節や行事のことを考えながら、
あれこれ決めていく工程も、
ネイルが出来上がっていく工程も、
見ていて楽しいです

昨年2月からはじめたネイルですが、
すっかり毎月の楽しみになりました

17 : 45 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
先生ありがとう❤
2011 / 02 / 27 ( Sun )
今日は10時~来客があるので、
バタバタと掃除を済ませて、
ちょっとだけ東京マラソンのスタート前映像を確認後、
朝二番くらいで接骨院へ。

先生に昨日の治療の針がやっぱり痛くて、
その後も痛くて辛かったことetc…
説明をすると、
膝まづいて(治療のために私がベンチイスに座ってるからそうなる)
まっすぐと目を見て聞いてくださいまして、
『針はやめとこね~』と。

その後もとっても優しく、
電気治療15分に、
どらちゃん(空気圧迫で治療する機械をそう呼んでおられます)
その後、初日にはってくださったテーピングをきれいにふき取って、
新たにテーピングをしてくださいました。
今日はゴキゴキも一切なしでした。

痛みはまだ少しありますが、
無意識に歩けるようになりました
治療中に、
今日は<花より男子>2巻まで読みました
17 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月は心を学ぶ月
2011 / 02 / 27 ( Sun )
13日のバレンタインラブランのDNS
20日にはランニング中にケガをし、
それ以来、一週間、
27日を走ることができずに迎えました。

真面目に走りはじめてから、
1週間、まったく走らなかったなんて、
もしかしたらはじめてかも?

その生活自体、ランナーでない人にしたら、
『信じられへん』という運動量なんでしょうけどね。

たったの2週間ではあるけれども、
2月のくせに!←という言われ方は2月にしたら不本意?
長く感じる月でもありました。
でも、気が付けば3月なんですけどね。

なぜ、長く感じたか?
それはね~
久々に嫉妬心に苦しんだからなんです。

大会に出られなかった悔しさ、
走りたいのに走れない悔しさ、
だからと言って、
出来ることはきちんとしているし、
焦る必要もないはずなのに、
人をうらやむ心が、
自分の首をぎゅ~ぎゅ~しめていて、
ちょっと息苦しいくらい。

人の練習内容を見ては落ち込み~
人が楽しそうにしているとうらやみ~
でも、その人達が嫌いな訳ではなくて、
むしろ好きだからこそ、
こんな風に思う自分が嫌だな~
という心に悩まされる訳です。

自分の何がいけなかったかなんて、
こんな時に考え出したら、
自分を責めて疲れちゃうだけなのに、
体に痛みがある時って、
ホント、心がすさんじゃうもんだな~と、
感じずにはいられません。

あんまり体も心も痛いもんだから、
ここから何を学べばいいのか、
考えてみました。

人から見れば、
多くのものを手にしていると思われる今の私は、
正直、ねたまれることも、
嫌味を言われることもないとは言えません。

イロンナことがあったからこその今で、
日々の積み重ねを知ることもなく、
表面的な部分しか見ていない人にしたら、
それも仕方ないことかもしれません。

もしかしたら、
そんな風に私のことを思っている人は、
私が苦しいと思っていることに、
ほくそ笑んでいるかもしれません。

だからと言って、
自分の不幸を喜ぶような人に遠慮して、
自分が幸せになることを、
躊躇してはもったいないことだと思います。

自分が幸せになるというのは、
自分さえよければよいというものではなく、
周りにいる人の笑顔であったり、
幸せを感じている満足感を感じて、
はじめて自分は幸せだな~と実感することができます。

この2週間の間には、
黙っていても『おめでとう』と言ってもらえる、
誕生日もありました。

若いころは祝ってもらって当たり前の日でしたが、
年齢を重ねるに連れて、
親や周りに改めて感謝する日であると知りました。

そんな良い日に、
たくさんの人からうれしいメッセージをいただけることは、
本当にありがたいことなんですが、
今のように、
ちょっとしんどいな~と思う悪い状態の時に、
どう言葉を選んだらよいものかと思いながらも、
声をかけてくださる人の存在は、
大事にしていかなければならないな~と心底思います。

自分の心の中に、
『こんな自分って嫌だな~』と思う心があることを否定せず、
『そういう気持ちになることもあるよね~』と、
自分の心の動きを素直にみつめて、
その心がすこしづつほぐれていくように、
日々の生活に発見や学びがある楽しみを、
優しい心で、
たくさんキャッチしていけたらいいな~と思いました♪
08 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
接骨院2日目の悲劇(>_<)
2011 / 02 / 27 ( Sun )
昨朝は、『もう走れるんちゃう
って思うくらい痛みを感じず、
接骨院での治療ってすごいな~と、
ちょっとリビングでスキップ

朝一番で接骨院に到着。
『昨日と全然歩き方違うね~
もう、やる気出してるでしょ
『え?わかります~?』
顔がにやけてたのか?
先生、私の心が読めるようです。

『うん、だいぶん柔らかくなってる』
先生も納得の回復ぶり。

初日と同じく、
電気ピリピリを15分ほど。
次は空気圧迫ではなく、
足を上げてベッドが左右にぐらんぐらん揺れる、
金魚運動の激しいバージョンみたいなんをしたんですが~

最初は気持ちいいな~と力をぬくことができたんですが、
足を上げている体制が結構しんどくなってきて、
体の位置もどんどん頭側にずれていくし、
元の位置をキープするのになんか体が緊張しちゃって…

これ、
後から旦那に聞いた所、
体を揺らしながらじょじょに頭側にずれるようになってるらしく、
そのまま身を任せればよかったみたい。
だって説明してくれへんと、わっからへんやん!

リラックスのつもりが体の一部が緊張したのを感じつつ、
ベッドで先生のゴキゴキ治療が始まりましたが、
緊張しているせいか身を任せられない。
若干の違和感を感じつつ、
最初に痛めた部分がやはりまだ痛いということに気づく。

先生にも指摘され、
『針しよか~』
と、初めての針治療となったんですが…

これが、
どうも私には合わなかったのか?
針を刺した途端、
患部ではなく、
足の付け根あたりまでびり~っと激痛が走る。
それからは足裏がずっと緊張状態に陥り、
痛めた場所ではなく、
足裏全体が緊張した感じで…

『痛くない?』
と、聞かれその事を伝えたつもりなんですが、
なんかうまく伝わらなかったのか?
そのまま治療。
私もはじめてなので、
『針ってこんなもんなのか?』
と、かなり違和感を感じつつ、
とりあえず帰路へ。

でもね~
足裏の緊張状態が続くので、
歩くと今にも足がつりそ~
杖が欲しいとさえ思いました。
『もしかして、この状態を経て良くなるの?』
訳もわからぬまま痛みに耐える。

3時間経過しても痛くて、
自分で足を触ってみると、
素人判断でも明らかにパンパンに張ってる!
左足だけだから右足と比較できるからね。

よっぽど接骨院に電話しよかな~?
と、思ったんですが、
とにかく温めて休めようと、
1時間半あたためながら寝る。
で、起きたら痛みがましになっていたので、
もうしばらく様子を見て、
日曜日、つまり今日、
また朝一番で行ってみて、
状態を説明しようと思っています。

とりあえず、
針はもう、絶対嫌です





01 : 45 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチシュークリームタワー❤
2011 / 02 / 27 ( Sun )
シュークリームタワー
プチシュークリームタワー
昨日のおやつです

お菓子売り場で、
徳用プチシュークリームを見た途端、
タワーにしたい衝動にかられました

積み上げるのにノリかわりに、
生クリームを使っております。

プチシューの中身はチョコで、
さらにチョコソースを網目状にたっぷりかけて仕上げました

子ども達のテンションマックスのおやつタイムでした
01 : 00 : 00 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひな祭り お花アレンジメント✿
2011 / 02 / 27 ( Sun )
花瓶と花 手持ちの花材
もうすぐひな祭りなので、
菜の花や桃などの入った花束を買ってきました。
ひな祭りアレンジに和な花瓶を準備
右の写真はもともと飾ってあったお花ちゃん達です。
オアシスカット
今年は四角の木の箱にアレンジすることにしました
オアシスをカットして水をたっぷり含ませアレンジの準備
四角で菜の花メイン
菜の花をメインに、
あれこれバランスをとりながらアレンジしていきます
3つのお花ができました♪
最終的に3つのお花アレンジができました
ひな祭りアレンジ
メインのひな祭りアレンジはこちら
2011.3雛祭り玄関棚飾り
玄関棚に飾って華やかにお客様をお出迎え
お花の準備は
あとはお寿司、どんなんにしよっかな~
00 : 50 : 50 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まさかの同じ曲2回♪
2011 / 02 / 26 ( Sat )
時刻は午前4時半前。
ラジアンリミテッドでのシカオ様はエンディングを迎え、
最後の曲に、
まさかの『約束』2回目♪

同じ番組の中で、
いくらリリースしたばっかりやからって、
2回目いくとはさすがシカオ様♪

3時台に聞いていた人はもう寝てるから、
4時台に起きた人に目覚ましテレビ的に…
とかって言ってたけど、
わたしゃ~ずっと聞いてたよ。

ギリギリ?いやそれ以上の大胆な下ネタトーク。
朝の番組では『若いうちにこれだけはやっておけ』みたいな、
お兄さんなインタビューだったけど、
エロトークに花を咲かせちゃう、
シカオ様も大好き

真夜中に一人、楽しませてもらいました
04 : 33 : 33 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パーカー買ったった!
2011 / 02 / 26 ( Sat )
aikoのパーカー当たらへんかったから、
自称パーカーマニアな私は、
実費でパーカー買ったった!

別にな~
当たらへんかったから、
やけになった訳ではないんですよ。

誕生日月だとね、
イロンナお店から割引とか金券みたいなはがきくるでしょ?

普段の洋服を買う、
お気に入りの駅ビルのお店からも
1000円の金券が届いてたので、
ちょっと覗いてみたんです。
花柄パーカー
ブルーとグリーンの小花柄パーカー
袖と裾はアイボリーで、
って感じのパーカーでしょ?
エメラルドグリーンのラメ花
グリーンはラメ入りで、
キラキラ感がさらに春度アップ
ピンクと黄色もあったらしいんですがすでに売れたとか…
どのみちこの色が一番好きだったと思うけどね
紫ボーダー
薄紫とグレーのボーダーTシャツも買ったった!
冬は冷えないように首ガードしますが、
あったかくなってくると首のラインのきれいなTシャツが欲しくなります。
手先がクシュクシュ
手元はクシュクシュ
ちょっと腕まくりして家事をする時に便利です。

キレイ色の春コーデで、
楽しくおでかけしよ

04 : 22 : 22 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
年齢詐称か名義借りか!?
2011 / 02 / 26 ( Sat )
あ~
aikoのパーカー
当たらんかったわ

昨年10月に新番組になって以来、
平日朝のFM大阪は、
すっかり学生のための番組となってしまい、
おばちゃんはさみしくなるこの頃。

『学校名』とか~
『もう20歳』とか~
私を怒らせたい訳?

プレゼントに当選するのは、
テスト期間で早起きをしている学生さんがメイン。
おばさんにキレイ色のパーカーは似合わないのか!?
こちとら、毎日早起きしてるんじゃ~

DJさんの全員が20代前半だからね~
経験がないから仕方がないのか?
もう少し幅広い年齢のリスナー向けに、
トークを展開してほしいものです。
朝だからテンションが高ければよいというものでもないような…

おばさんは我慢強く成長を見守らなければいけないのか?
時々、甲高い声が嫌になって、
音楽に切り替えるこの頃。

低い鼻にかかるような落ち着きのある声とか、
ハスキーボイス、
いわゆるダミ声と言われるような、
癖のある声が好きなんでね。
好みだから人それぞれだけど…

いっそ、年齢を偽ってメールしようか?
18歳の女子として新しい名前も考えてね

あるいは、
息子の名前を拝借して、
中3男子になりきってメールをしようか?

そんな事を考えてしまう、
走れなくてストレスたまり気味の、
ひがみっぽいおばさんなのでした
03 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
午前3時のシカオ様❤
2011 / 02 / 26 ( Sat )
お風呂入ろ~と思ってるのに、
ラジアンリミテッドにシカオ様が登場♪
うふ
03 : 03 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甲斐性がある!
2011 / 02 / 26 ( Sat )
今月から新たに生徒さんとなった方々は、
大先輩の70代。

先生と呼ばれている方々や
まだまだ現役で仕事をこなしている方々です。

どのような方でも、
その方にあった声かけをします。

体は40代の方に比べればかたくても、
経験豊かなのでお話はとても楽しく、
おしゃべりメインながらも、
出来るほぐしを少しづつ取り入れています。

いくつになっても、
興味津々で体のことについて質問されて、
実践しようとする姿に、
自分の将来を重ね、
こんなステキな年齢の重ね方をしたいと思います。

そんな、生徒さんから、
昨日言われた一言が、
『甲斐性がある!』です。

年齢を尋ねられたので正直にお答したところ、
思っていた以上に若かったことに驚かれ、
『その年で将来を見据えた生き方、
動じない穏やかな語り口、甲斐性がある!』と、
突然、先生と呼ばれるようになりました。

そうそう、
生徒さんの中には、
いわゆるインストラクターや先生と呼ばれている方が多く、
『教え方がすごく上手で参考になる』
と、言ってくださいます。

私も知らないことが多いので、
イロンナ分野の専門家とお知り合いになれて、
イロンナお話を聞けるのはとてもありがたいことです。

そして何かを学びたい知りたいと思っている人に、
その専門家のお知恵を拝借したり、
専門家を紹介したり出来、
人と人のつながりを作るきっかけになるのが、
また喜びへとつながっています。

『甲斐性がある』とは、
経済力があることを言うと思っていたんですが、
どうも腑に落ちず調べてみるとイロンナ意味がありました。

『甲斐性がある』とは、
働きがいい ・ 稼ぎがいい ・ 要領がよい
たくましい ・ 腕一本で~ ・ 男らしい ・ 経済力がある
太っ腹の ・ 面倒見のよい ・ 頼れる~
だそうです。
やっぱり男性に使う褒め言葉のような気がしますが…
『甲斐性がない』と言われるよりずっといいです

イロンナ方々との交流を楽しみつつ、
人と人とのつながりを大切に、
面倒見の良さを発揮できればいいな~と思います
02 : 22 : 22 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鉄人じゃ~ございません!
2011 / 02 / 26 ( Sat )
昨夜、旦那帰宅後、
ふくらはぎテーピング
この足ね、見せたらね、
『お~』ってね。

20日の日曜日に痛めた時も、
相当、足をひきずって歩いていたと思うんですが、
昨朝、足をひきずって歩いている姿に、
『そんなに痛いの?』と。

なるべくひきずらないようにと思っても、
どうしても痛みのせいでひきずって歩いていたのに、
その姿に気づいてないなんて
どんだけ奥さんのこと見てないかな~

しかも、またまた問題発言をした旦那。
『ケガするんやね~』だってさ

『あのね~
ヨガはじめてから寝込まなくはなったけど、
風邪はひき始めで対応してるからひどくなってないだけやし、
私かって無茶したらケガだってします!』

妻の普段の姿や変化に本当に無頓着なので、
結果だけみてすっかり鉄人扱いですが、
そこを理解するのが本来、夫なんじゃ~ないのか?
いちいちカチンとくるな~

そんな無頓着な旦那に、
以前はすごいアピールして伝えてましたが、
最近はそれもめんどくさいな~なんて思い始めました。
伝わらないと思うと伝え続けるにも疲れますから~

ホンマでっかTVでも言ってたけどな~
奥さんが文句を言わなくなったら、
離婚の危機らしいで~

おしゃべりな奥さんが、
おしゃべりでなくなった時が
いかに恐ろしいことが夫婦間で起こっているか、
そろそろ気づいておかないと、
10年後、危ないよ~旦那さん
01 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかた残酷マラソンエントリー
2011 / 02 / 26 ( Sat )
昨日、『Team☆M』所属で、
みかた残酷マラソン、エントリーしました

6月12日とまだ先ですし、
募集人員の制限なしなので、
4月末までエントリーを待ってもよかったんですが、
この大会は、昨年、途中で走れなくなって、
なんとか完走できたもののほとんど歩きで

絶対にリベンジしたいと強く思い、
この大会を機に筋力アップなど、
体作りや走り込みを真面目に始めました。

もともと得意であった坂道下りのスピードを活かせるように、
太ももの筋力の強化に、
登りで失速していたので、
登りのトレーニングをと、
トレランを始めました。

おかげでフルマラソンでも完走だけでなく、
記録も出せた、
私にとってはすごく良い経験になった大会。
何より、前泊でバーベキューをしたり、
今までの生活では考えられないような、
部活の合宿みたいな楽しさがありました

富士五湖ウルトラも、
G.W.に泊まりで大会参加予定なので、
エントリー始まっても、
旦那にどのタイミングで話をしようかと、
様子をうかがっていたんですが~

先日のバレンタインラブランDNSの3連休の次の土日、
つまりは先週末も実はゴルフにでかけていた旦那。
しかも3月の3連休の予定を聞いてきたので、
20日の駅伝のことを告げると、
19日にゴルフ行くと聞いてはおりました。

で、3月5日もゴルフに行っていいかと遠慮がちに話があり、
『篠山の前やけどね。泊りじゃないしね。
走れないかもしれないしね。ど~ぞ』ってなかなか嫌味な私。

今までなら、
『何月何日にこんな大会があって、
こんな理由で参加したいんやけどいいかな?』
と、控えめに旦那の了承を得ていた私も、
『6月12日、残酷マラソン、エントリーしたから』
と、事後報告!
現在、反省中の旦那、
文句の一つも言える立場ではございません。
私、怒るとちょっと怖い奥さんです

と、いう訳で、
今年は坂道なんのそので、
気持ちよくゴールして、
トマトもたっぷり食べたいと思ってま~す

01 : 01 : 01 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
芸術的!?
2011 / 02 / 25 ( Fri )
これな~んだ?
これな~んだ?
おいしそうなロースハム?
ふくらはぎテーピング
正解はふくらはぎのテーピング
近代アートを思わせる芸術的な仕上がりでしょ?
接骨院の先生の素晴らしく繊細な作品

息子がいつもお世話になっている駅前の接骨院は、
夕方に行くとスポーツをするがたいのいい学生さんでにぎわっております。
関西学院大学のラグビー部?アメフト部?の、
歴代の選手の集合写真に、
『先生、一生、ついていきます!』
な~んて感謝のメッセージが書き込まれた写真がズラリ。

ひょこひょこ歩きながら診察室に入ると、
『どないしたん?』と先生。
『日曜日にラニングで痛めて…』
と、今朝つって痛みが辛いことを説明。

左ふくらはぎを診て触って、
『あ~ヒラメ筋と腓腹筋がかなりはってるね~
よく肉離れせずに済んだね~』
って褒められた?
腓腹筋とヒラメ筋
ちなみにヒラメ筋と腓腹筋はここんとこ。
人体解剖図
職業柄、こんな本も持っております。

15分弱の電気治療の後、
10分ほど空気圧で圧迫緩和を繰り返し、
最後は先生のバキバキ治療ね。

最初は何もしない状態で3か所、
ちょこっと押されただけでもだえるほどの激痛!
『これ、いじめじゃないからね~』先生お茶目です。

左足の甲が上がりがちなので、
そこをぐっと押し入れてくださり、
先生の秘儀であっという間に痛みは軽減!

最後にうつ伏せ寝で、
上の細かいテーピングはすごい早業でしてくださいました。
おかげさまで、ちょっとぎこちないながらも、
普通に近い状態で歩けるようになりました

帰り際、怒られるのを承知で、
『3月6日にフルマラソンが…』と言うと、
『あ~篠山?』
先生、お話が早いです。

『ほんだらつめておいで。
走れるようにしてあげるから』
先生神様
冷やさないように保護
テーピングはあまりにも痛々しいし、
冷やさないようにレギンスとレッグウォーマーで保護してます。

篠山はもう応援団長かな?ってあきらめていたので、
出れるかもってだけでうれしいです
もちろん『記録は狙わないように!』って言われてますので、
出場出来てもファンランですけどね

ひとまず毎日、接骨院に通って、
イロイロ勉強したいと思います
と、言いつつ、本棚に並んだ、
マンガ制覇ももくろんでま~す

19 : 35 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
3月 宝会館レッスン日のお知らせ
2011 / 02 / 25 ( Fri )
お散歩していると、
赤に白に梅の香りに誘われるこのごろ。
春はもうすぐそこですね~
季節の変わり目で気温の変化が激しい時です。
体調をととのえて風邪ひかないようにしていきましょ♪

1日8日15日22日 毎週火曜日
29日 5週目はお休みです
①9:30~
②10:45~
どちらかご希望の時間を選んで、
以下メールにてご予約ください✿

lifefeel☆☆☆yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください
体験も随時、受付中です♪
05 : 55 : 55 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
警告!?体からサインが出ました
2011 / 02 / 25 ( Fri )
痛みが治まってきたと昨夜書いたばっかりのふくらはぎちゃん。
今日、起き抜けにつりまして。
今、と~っても痛いの

起き抜け(通常は朝方)にふくらはぎがつるのは、
睡眠中、布団の中で何気なく伸びをした時に起こることが多いようです。
私はこたつの中ですけどね
これは水泳時に起こるものと同じで、
足が地についていないので、
時間の経過とともに、骨盤のゆるみが生じるからです。

妊娠後期に胎児がおりてきて、
骨盤がゆるんで足がつるのも、また同じ。
妊婦で足つるとひっくりかえるんよ~

骨盤のゆるみが生じると、
足の筋肉は持続的に引き伸ばされることになります。
そこで、ふくらはぎの筋肉が本来の長さにもどろうと、
急激に縮んだ瞬間!つる~という訳です。
 
寝ている時に起こった時は、
寝た姿勢のまま足の裏で壁や床を強く押してみると、
筋肉は引き伸ばされた状態から解放されるためなおります。

骨盤のゆるみを調整するのに、
今日は骨盤を適度に閉めるポーズをしておこうと思います。

足がつる原因にビタミン不足もあるので、
マグネシウム・ビタミンEが豊富なアーモンドや
マグネシウムの吸収を助けるクエン酸が豊富なグレープフルーツやキウイなど、
ナッツと果物を積極的にとろうと思います。

足がつる他の原因に、
冬の寒さや夏の暑さなど環境もあるので、
今は冷やさないようにしています。

筋肉を休ませたり回復させるのに、
テーピングは有効で、
キネシオロジーテープも家にありますが、
本で読んだ知識だけで、
自分でしてもいいもんかな?と思うので、
まずは息子行きつけのスポーツ選手が集う憩いの場!?
駅前の接骨院に足を踏み入れて相談してこようと思います
05 : 02 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
走れないからカロリー控えめ料理
2011 / 02 / 24 ( Thu )
ふくらはぎの痛みですが、
痛みは日に日におさまってきていますが、
まだ階段を下りたり、
左足に負担をかけると痛みます。
急いで、ちょっと駆け足すると、
あ!やば!って感じ
篠山を全力で走るのは、
ちょっと厳しいかな?と思いはじめております

もちろん練習でも全然走れないので、
食べ物を工夫しようかなと思いまして。
棒棒鶏
①鶏ささみときゅうりの棒棒鶏
ゴマとお酢たっぷりの元気レシピ
かつおのたたき
②かつおのたたき
ポン酢にしょうがとねぎで薬味たっぷり

①②ともに油不使用
良質なタンパク質を取って体の回復も助けてくれます
ダイエットにもタンパク質は必須!
野菜の肉みそ炒め
たっぷり野菜の肉みそいため
定番の肉みそを丼やチャーハンにはせず、
たっぷりの野菜といためて、
水溶き片栗粉で汁気をからめたら、
しっかり味のおかずになります!
塩焼きそば
試験期間中の息子に塩焼きそばをお昼に3玉分作っておいたら、
ぜ~んぶ食べられてた!
私も食べるつもりがなくなっており、
強制的にカロリーダウン!?

時間もあるし、
しばらくは料理を楽しめそうです

20 : 15 : 15 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
フォーマルファッション
2011 / 02 / 24 ( Thu )
3月は息子中学卒業式をはじめ、
小学校、幼稚園と、
週1回のペースで卒業式に出席予定です。

息子中学はPTA代表挨拶もあるので、
それなりに~
小学校、幼稚園も中学PTA代表ということで、
来賓席にお招きを受けておりますので、
やっぱりそれなりに~
フォーマルファッションで出席予定。
ジャケット2着
トップスの黒ジャケットはどちらもショート丈
きちんと感を出すなら襟のある左の方かな?
女性らしいのは右の襟なし。素材もやわらかめ
黒パンツ2本&スカート
ボトムスの黒パンツ
ちょっと崩すなら右端ワイドパンツでボーイッシュに
きちんと感重視なら真ん中タイトパンツで美しいラインで
左端黒とグレーの膝丈スカートならちょっとかわいらしく
インナー&コサージュ
インナーは色違いでタートル部分がレース素材
アイボリーは明るくさわやか優しい雰囲気
ブラウンはシックで落ち着いた雰囲気

コサージュは皮、毛糸etc…
素材の違うもの4個
ヒール靴3足
ヒールの靴3足
黒は無難なリボンかコンビ
アイボリーはミニリボンでかわいく明るいイメージ

以上の手持ちファッションの組み合わせで、
3回の卒業式を着回して切り抜けようと思ってます。
その前に、あいさつ文、そろそろ仕上げないとね
19 : 45 : 45 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
aikoのパーカー❤
2011 / 02 / 24 ( Thu )
月曜日からな~
FM大阪の朝6時~8時のスカッシュにな~
aikoのパーカーが欲しくて、
めげずに毎朝、応募して4日目。

今日はシカオ様のインタビューを聞いて、
それについて『ロールキャベツ男子』の話をメッセージで送ったら~
『うまいこと言いますね~』と、
宝塚市のゆるりんさんって読んでもらえたんやけどな~
パーカーはなかなか当たらへんね~

夕方の番組とかでも、
aikoのパーカープレゼントしてるから、
めずらしくバタバタの夕方に応募しようと、
番組HPから入って応募しようと思ったら~
東京ディズニーリゾートのパスポートと宿泊と新幹線の往復のプレゼントがあってな~
娘にさんざん行きたい行きたいって言われてたもんで、
aikoのパーカーを我慢してそっちに応募したわ。

明日の朝がプレゼント最終日
aikoのパーカーめげずに応募するぞ~
18 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しっかりさん(*^_^*)
2011 / 02 / 24 ( Thu )
娘の塾は新年度に向けてただ今お休み中。
今週、月曜日が最終日で、
次回は3月からと思っておりました。

月水金と送り迎えがあるので、
夕方、ばたばたと帰宅するんですが、
昨日、水曜日は5時すぎに帰宅~

すると、テスト期間中の息子が、
『○○は塾の開校式に行ったから6時にお迎えよろしくやって』
と!

あ~
新年度に向けて、塾の開校式があるのすっかり忘れてた

さすが、しっかり者の娘
スケジュール管理ができている

うっかりさんの母のもとに、
よくぞやってきてくれました
やはり前世は私が娘の子どもだったに違いないと感じる出来事でした
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
18 : 15 : 15 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイファミリーブーム
2011 / 02 / 24 ( Thu )
イングリッシュマフィン
我が家でただいま大ブームのイングリッシュマフィン
チーズたまごサンド
①チーズたまごマフィンサンド
シンプル簡単!チーズとスクランブルエッグをサンド
スクランブルエッグレタスハムチーズマフィン
②①にレタスとマヨネーズをプラスしてボリュームアップ
ハムゆで卵マフィン
③ゆでたまごハムマフィンサンド
フォークでつぶしたゆでたまごに、
マヨネーズとたるたるソースを和えてハムとサンド
チキンサンドマフィン
④フライドチキンレタスマフィンサンド
鶏胸肉のから揚げにレタスとたるたるソースをサンド

他にも、
某ファストフード店の朝メニュー?ハムエッグマフィンに、
シンプルにバターとはちみつや、
バターにチョコソースやいちごジャム
ハンバーグやコロッケをはさんだりもします

いずれもマフィンはこんがりと焼いてね
食パンとは違うかみごたえと粒粒のある食感が、
癖になる大人気パンです

作り方を知りたい方は、
クックパッド『ゆるりんつくるん』で検索してください
まだ、ゆでたまごのマフィンしか載っけてませんが
マフィンサンドですので、
お好きなようにあるもので楽しく作ってみてください
01 : 33 : 33 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
好きなミュージシャン♪
2011 / 02 / 23 ( Wed )
今日2月23日は、
好きなミュージシャンのリリースが目白押し

高橋 優くん『福笑い』
シカオ様『約束』
aikoちゃん『まとめ1・まとめ2』
バンプ『友達の唄』PV配信

いい日だ
01 : 55 : 55 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シアワセいっぱいの誕生日♪
2011 / 02 / 23 ( Wed )
信号待ちで前の車が222!
信号待ちで前の車が222
誕生日ケーキ① 誕生日ケーキ② 誕生日ケーキ③
誕生日ケーキの数々ですぜんぶおいしかった
お風呂用ウォークマンスピーカー スポーツ用イヤホン
防水ウォークマンスピーカーにスポーツ用イヤホン旦那様から
お風呂でバンプ#9825;
こんな風にお風呂で音楽が楽しめます
No music No life
小紋の印香&季節の懐紙
小紋の印香と季節の懐紙いやしの香りです毎年誕生日プレゼントを交換している友人から
パワーストーン
パワーストーン誕生日ブック
マトリョーシカ式お弁当箱
マトリョーシカ式お弁当箱自分でね家弁派です
パワーバランス
パワーバランスなんとぺこさんから
ブルーのブレスでウルトラの母に変身です(o|o)
無印カレー×2
噂の無印カレーまでさすがカレーハンターだっけ
誕生日カード②
かわいい誕生日カード付き 内容はやっぱりヒ

イロイロとお誕生日プレゼントをいただきましたが、
たくさんのお祝いメールを含む、
おめでとうの気持ちが何よりうれしく、
年を重ねるごとにお祝いしてくださる方が増えていくことが、
シアワセでなりません

今ある自分を大切に
これからの自分も大切に
いつも支えられていることに感謝の気持ちでいっぱいの
にゃんにゃんにゃ~んな一日でした
01 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Happy Birthday to me♪
2011 / 02 / 22 ( Tue )
ふくらはぎの痛みがまだあり、
2週連続お休みの朝RUN

早朝に月からの使者かと思うように、
MasahikoさんがRUNでプレゼントを届けてくださいました
ありがとう

ワイプグローブ1
青の『ワイプグローブ』です!
こんな便利グッズがあるんですね~
汗をふきふき
リバーシブルで黒でも使えます!
こうやってどの部分でも汗をふきふきできます!
カッチョイ~なんか忍者みたい!
速く走れそ~
速く走る人にも見えそ~
せんとくんも忍ばせられるポケット付き!
ポケットには、ほ~ら
せんとくんだって忍ばせて走れるんだよ
本来は鍵やお金を入れて身軽に走れるという機能のようです。
ヴィタメールのチョコやん♪
ほんでヴィタメールのチョコやん
もしかしてブログ遡って読んでくれたん?
なんで好きなチョコ知ってんの
早速、朝食にいただきました
やっぱりおいすぃ~
誕生日カード
誕生日カードのステキなメッセージの内容は、
09 : 10 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ケガをして改めて知るヨガの良さ
2011 / 02 / 22 ( Tue )
一昨日は歩くのもつらいくらいの痛みだった左ふくらはぎでしたが、
温めたり、マッサージしたりストレッチしたり、
昨朝はずいぶんと痛みはマシになっていました。

無意識に歩くと、
どうしても左足をかばってひきずるように歩くので、
まずはおへそを引き上げて姿勢に気をつけ、
足に負担がかからないように、
お腹から歩くように心がけました。

どうしても偏った歩き方になる時は、
『イチニ、イチニ♪』とリズムを取りながら左右のバランスが崩れないように
歩くようにしました。
冷え対策
冷えると痛みが増すので、
楽しくカラフルに冷え対策

昨日はヨガは朝と夕方の2レッスンあったんですが、
まず朝のレッスンで、
右足の指、左股関節、左腰、右首筋、背中、
かなりの箇所が左ふくらはぎをかばうことで、
凝って痛みがあることが、
よ~くわかりました。

いつものほぐしに、
ネコのポーズをセレクトし、
背骨1本1本を流れるように、
背中を繰り返し丸めたりそらしたり、
背中をほぐすとともに、
気持ちもゆったり~
ネコちゃんのように気まぐれに~
体の痛みがゆっくりとほぐれるのを実感し、
それとともに気持ちもリラックス♪

『あ~ヨガっていいな~』
と、自分のレッスンに納得(笑)

週1で通う生徒さんが、
『ここに来ないとガッチガチになる』
と、おっしゃってくださるそのお気持ちが、
よ~くわかりました

風邪をひいて健康のありがたさを改めて知るように、
ケガをしてヨガのありがたさを再確認した1日でした♪
01 : 33 : 33 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アモーレアベーラ
2011 / 02 / 21 ( Mon )
昨夜は2日早い誕生日ディナー
戦後直後の1946年開店の、
宝塚南口駅近くにあるアモーレアベーラに行ってきました。

以前から一度行ってみたいと思っていたんですが、
イタリアンでそこそこのお値段なので、
人数がそろった時にと思っておりました。

と、いうのも旦那がチーズ嫌いなので、
チーズが売りのイタリアンに家族で行っていいものか?
で、いつも中華になっていたんですが、
今回は私の独断で決めさせていただきました
ちょっと意地悪なセレクトだったかな
オリジナルキッチンクロス
さすが老舗!?クロスからお皿までオリジナル
お気持ちのシャンパン
誕生日だと伝えておくと、
『何もないんですけど…』
と、シャンパンのミ二ボトルサービスしてくださいました。
こういう心遣いはすごいうれしいです
コース料理もありましたが、
娘が好き嫌いがけっこうあるので、
サラダとパスタ2種とピザ、
肉料理を注文しました。
アンティパストサラダ
アンティパストサラダ
息子が生ハム好きなのでこちらに。
中からどっさり野菜が出てきました。
オリーブの実は子ども達は苦手で、
ほとんど、私が食べました。
ケーキを食べるほどお腹がすいてなかったので、
ちょっとホールのケーキっぽいのが良かったです
サーモンのフィットチーネ
サーモンとキャベツのフィットチーネ クリームソース
いくらも乗っかっていて親子パスタですね。
息子、気に入ったようです。
ミートソースは写真を撮る前に旦那と娘が食べちゃいました
サラミピザ
サラミのピザ
チーズたっぷりボリューム満点
ディアボロ若鶏の小悪魔焼き
ディアボロ…若鶏の小悪魔焼き
マスタードソースでさわやかな味
グッシリーニ?
鶏料理についてくるグッシリーニは、
もちもちとして娘のお気に入り

普段ならもっとたくさん食べるんですが、
息子、病み上がり、
私もお疲れモードで、
とてもケーキまでありつけず満腹です

料理や内装は家庭的な雰囲気で、
料理を出すタイミングなど、
サービスの気持ち良いお店でした

次回は2日前までに予約が必要な
オニオンフライたっぷりのカルボナーラを
食べたいな~



21 : 42 : 42 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
惜しい!!!
2011 / 02 / 21 ( Mon )
今朝な~
FM大阪のスカッシュでな~
アイコのパーカー赤と青プレゼントって聞いてな

応募してな~
さっき当選者の発表あってな~
赤の当選者、
京都市のゆりんさん

惜しい!一文字違い
私、ゆこりんじゃなかったかな?

明日もめげずに、応募するぞ~
08 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これが故障?ケガなのか!?
2011 / 02 / 21 ( Mon )
先週の無計画で無謀な30㌔走の失敗を受けて、
昨日は水分とおやつと寒さ対策をしてリベンジ!
朝7時すぎに出発。

足元はターサーちゃん。
最初の1㌔は4分40秒。下り坂ね。
そこから5分~5分10秒で6㌔まで。
7㌔で一旦5分20秒台に中だるみし、
8㌔であわてて5分台に修正。

9㌔地点から参入してきた男子は、
微妙にペースが似ていて、
追い抜くと4分50秒台。
その後も後ろから足音がついてくるので、
そのペースを保っていたら、
左ふくらはぎの下の方に鈍痛が。

しばらく走ってたら治るかな?
と、続けて走るものの、
痛みが膝や太ももへ飛び火していったので、
12.5㌔ 1時間3分で一旦ストップ。

靴をぬいで足指やふくらはぎのマッサージ、
足首、膝裏、股関節をストレッチ。

最南端の15㌔地点を目指すのはあきらめ折り返し、
痛みは最初のふくらはぎの鈍痛だけになったものの、
㌔5分30~40秒くらいまでしかスピードが出せず、
17.6㌔ 1時間33分でやはりストップしました。

最初にストップした12.5㌔地点でどうするか迷い、
実は一度ぺこさんに連絡してました。
その時に『逆瀬川くらいなら自転車で送っていきますよ』
と、言ってくれてました。
『そんな手があったか~
でも、できれば自力で帰りたいから、
もう1回走ってあかんかったら連絡する』と言っておりました。

㌔5分40秒くらいで走るなら、
なんとか後7㌔くらいは行けるかな?
と、思ったんですが、
甲武橋が見えてくると、
ぺこさんの言葉が頭をよぎり、
お言葉に甘えて送ってもらおうと思いお願いすると、
『10分くらいで行けます』と天使のようなお言葉。

やめると決めて歩いてみると、
みるみる痛みが増し、
歩くのもぎこちないほどに…
体が冷えて余計に痛みを感じやすくなったのかな?
切り株に腰掛けマッサージをしながらしばし待つ。

ママチャリで颯爽と現れたぺこさんの、
後ろに乗っけてもらいました。
自転車に二人乗りって何十年ぶり?
高校生以来ということは…
おまわりさん、ごめんなさい。

途中、『寒くないですか?上着もってきたらよかったな~』
と、言いながら、
『僕、暑いですから』
ってぺこさんの上着を貸してくれました。
足はズキズキ痛いし、体はどんどん冷えていくし、
ぺこさんの上着のあったかさと優しさに涙が出そうになりました。

逆瀬川まで約6㌔の道のりは、
痛いながらも心がじんわりあったかくなるひと時でした。
ぺこさん、ありがとう

最近、ぺこさんのサプライズやギャップに、
これが!今!求められているロールキャベツ男子なんじゃないの?
と、弱っているせいかクラッときそうなこのごろ。
旦那よ!ゴルフばっかり行ってる場合じゃないぞ

帰宅後はバタバタと家事を済ませ、
昼食を作り午後は塾の保護者会へ。
2時間超、じっと座って話を聞いている間、
出来るだけ足をマッサージしていましたが、
冷えて痛みはさらに増す。

足の痛みが増すとともに、
心にもひずみが出たのか、
旦那への不満がついに爆発!
怒りを通り越してまた涙が出てきちゃいまして…

帰宅後、昼食の片づけをしていると、
『手伝いましょうか?』の旦那の一言に、
『もう、遅いわ!』との言葉を飲み込み、無視!

旦那も不機嫌になり寝室へ。
自分の感情の処理に困り、
こりゃ~まずいな~と、
とりあえず、抹茶オレを入れて、
こたつでしばし温まり音楽を聞いて目を閉じました。

しばらくして旦那がリビングに現れたので、
『三連休から相当、頭にきてました』
と、やっと、一言、不満を口にすることができました。

さすがの旦那も悪かったと自覚していたのか、
何も言い返さず、
夕飯は以前から行ってみたかった、
老舗イタリアンをごちそうになることで決着がつきました
って、結局、食べ物で許してしまう私

誕生日ディナー、
アモーレアベーラのレポはこの後で
足、大丈夫かな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
02 : 02 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ