2011年5月 クックパッドランキング
2011 / 05 / 29 ( Sun )
先月だったかクックパッドの管理画面がちょっと変わりまして、
カテゴリ分けなんかもできるようになりました。
モバイル閲覧数も出るようになってました。

先日もテレビで紹介されていたらしく、
その日だけガ~ンと数字が上がってました。

iフォンでレシピ検索をして、
買い物メモに使ったり、
キッチンで見ながら料理したりもするんだって~
どうりであっという間にモバイルの件数が増えるわけです。

今月は新作レシピは2あげました。
いずれもお弁当のおかずにもなるお酒のお供
久々のつくれぽが1。

チーズリゾットなんですが、
初メニューに子ども達は、
『これお母さんが考えたん!?』と大好評。
残念ながら人様のレシピさ~
でも、おいしかったらいいのです

写真だけ撮っておいて後でレシピをあげようと思っていたものが、
パソコンがアウトでデータ消失につき写真もなくなちゃった
また、そのうちに作ってあげよう♪

総閲覧数 : 820,405
PC (329,798) | モバイル (490,607)

✿レシピランキング✿  2011/05 閲覧数
1位 大阪のおばちゃんが焼くお好み焼き     1,237
2位 シリコンカップでヘルシーお弁当用キッシュ 663
3位 簡単パワフル!ガーリックライス♪ 613
4位 ヘルシー♪ささみときゅうりのバンバンジー 322
5位 簡単柔らか✿豚ロースのジンジャーステーキ 315
6位 豚ひき肉で中華風ふわっふわ♪ハンバーグ✿ 299
6位 プリカリ香ばしい♪エビのガーリックソテー 299
8位 グリルで簡単!ジューシータンドリーチキン 192
9位 長いもの食感楽しい♪シャキっと甘辛あげ 180
10位 シャキッと野菜たっぷり✿肉みそチャプチェ 166

お好み焼きが、あいかわらず強いね
これからメニュー全部大阪弁であげたろかな
12 : 15 : 15 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨のUSJ
2011 / 05 / 29 ( Sun )
天気予報通り雨だった昨日、
約束通りユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました♪

朝、娘の友達のピンポンが鳴り、
ふっと外に出ると、茶色のミニチュアダックスちゃんが。
あれ?と思っている間に我が家にトコトコと入ってっちゃいまして…

とりあえず抱きかかえまして、お顔拝見。
たぶん、あのおばあちゃん家の子だな~と思って、
ご近所にも『この子の家はどこですか?』
と、お尋ねしながら家さがし。

外扉が開いていたのでここに間違いないだろうな~
と、ピンポンしましたら、
おばあちゃんがあわてて出てこられまして、
『探してたのよ。ありがとう』
と、無事に送り届けて、やれやれ~

で、車に乗り込み10分遅れで出発。
武庫川をひたすら南に下り、
43号線を東に。
歌島橋を渡ってさらに南に下るとUSJの看板が見えます。
宝塚から約1時間ほどです。

到着は9時を過ぎていましたが、
予想通り駐車場の車の数は少なめ、小雨。

長い傘は邪魔になるので、
ポンチョにウィンドブレーカー2枚、
着替えにタオルなどを各自に持たせて雨対策。
ユニバ到着♪
ユニバ到着
チケットブースもさほどの行列はなく、
ウェブで買っていたスマイルキッズフリーパスをチケット化
娘の友達分は娘のバースデー割引を利用し、
会員クーポンで400円割引で現金購入。

関西在住の証明に免許証、
娘誕生日の証明に保険証を提示。
この辺は大阪のおばちゃんはぬかりありません!

旦那も4月誕生日なので、
2枚誕生日のシールをいただけたので、
子ども達二人の服にぺたり。
これ、張っておくといっぱい『おめでとう』って言ってもらえます
ユニバ10周年おめでとう♪
ユニバも10周年おめでとう
なんだかんだで7回くらい遊びに来たかな。

娘の友達はユニバ2回目ということで、
行きの車中で何に乗りたいか3つアトラクションを決めておいてもらい、
混雑状況で乗る順番を判断しようと思っていました。

まずは乗ったことのない新アトラクション、
スペースファンタジーにと思ったのですが、
コンディション調整とかで休止した模様。
後回しにしましてスパイダーマンへ
グラマシーパーク☆
手前のグラマシーパークでパチリ
スパイダーマン
スパイダーマンは10分待ちくらいでスっとね。
娘大興奮!娘の友達ちょっとビビる。
街にもスパイダーマン
街にもスパイダーマン
写真スポットとして行列
エルモ写真スポット
エルモの写真スポットもね
エルモと☆ 
やっぱり動く生エルモがうれしいね♪

続きましてはジュラシックパーク。
外アトラクションなので雨があまりひどくならないうちにね。
山ポンチョで完全防水
山ポンチョで完全防水

30分の待ち時間も、
何が食べたいなどおしゃべりしながら待ちまして~
いよいよ順番!
最前列の真ん中。ラッキー
『濡れる覚悟しときや~』と、
子どもの腰がひけていても、
テンションな大人が一人。

もちろん落下の瞬間もダブルピースサインです
子ども達が下向いてるので写真は買いません。
ターキー
娘の友達希望のターキーを買いに並びまして、
お値段ビックリの790円!
それでも食べたいというので、
1個ずつ買わせましたが、
娘の友達、一口で『気持ち悪い』と…

食べ慣れている鶏肉と違うので、
味も鶏独特の臭みのようなものがあるんです。
それが好きな人にはうまみでもあるんですが…
火は通ってるんやけど身が赤いから、
見た目もグロテスクに感じちゃうしね~

『食べものは粗末にしたらあかんからな。
300円でそれ食べたるから、
490円は勉強料な』と300円で食べかけを購入。

と、言っても私もこれ好きじゃないの~
前に食べて気分悪くなったので、むしろ苦手

でも、子ども達の手前、
ガツガツ行きます!
むさぼるように食べていたであろうその姿は、
恐ろしい形相だったかもね。
肉食恐竜もビックリの肉食女子っぷり!
『もう、今日は何も食べたくない』
乙女心はそう叫んでいたんだけどね
ジュラシックパーク☆
続きましてはジョーズ
水アトラクションが好きな子ども達です。
どのみち雨でぬれてるしよいです。

こちらも30分ほど、
いちゃつくカップルなどを眺めつつ待ちまして、
担当のクルーはお兄さんでした。
でも、声が…とてもかすれている。
船の上を左右いっぱいに走りながら熱演!

数回乗っているので、
どこでジョーズ君が出てくるか知っている私でも、
お兄さんのあまりにもの俊敏な動きに心奪われ、
ジョーズの出現にちょっとビックリ!

最後に『こんな声で失礼しました』
という言葉を聞き逃さなかったよ。
やっぱり、ちょっと体調不良だったのかな?
Good Jobに拍手を送りました。

各アトラクション後には必ずショップを通るようになっているんですが、
そこにレストランがあり、
お値段と内容がお手頃だったので、
そちらでキッズセットを1つ買い、
子ども達二人ではんぶんこさせました。
ジョーズ?プリン
ジョーズプリン!?
スペースファンタジーなコーヒー
ジョーズレストランですが、
スペースファンタジーなホットコーヒー
どこのお店も共通なのか?
私はもう、これでじゅうぶん。
スヌーピーとエルモ率高し!
お昼すぎには雨も強さを増してきて、
1000円のスヌーピー(白)とエルモ(赤)のポンチョがバカ売れ!
スヌーピーとエルモ率が異様に高い日でした。
親子エルモはかわいかったよ

雨よけとしては、
キャラのカラフルなフード付きバスタオルを、
すっぽりかぶっている人もいました。

続きましては、
娘の大好きなスヌーピースタジオへ。
子ども達がグレートレースに乗っている間に、
娘希望のチョコチュリトスのワゴンに並ぶ。
チョコレートチュリトス
これで1本420円もやっぱり高いな
ルールとして持ち込み禁止だから、
持って入りませんが、
もう少し買いやすい値段でイロイロ楽しみたいものです。

子ども達がまったりゆったりと遊ぶ間、
携帯でアトラクション待ち時間をチェックすると、
ハリウッドドリーム(一番目立つ絶叫マシーン)が、
30分を切っていたので、
『シングルライダーで行ってくるわ!』と、
子ども達に告げました。

シングルライダーだと待ち時間5分とかで行けるんでね。
ガンガン乗りたい人はおススメです。
一人じゃさみしい人はやめましょう。
ハリウッドドリームザライドは悪天候につき運休
が、残念ながら悪天候の為、運休中
15分ほど空を眺めながら待ちましたが、
雨は弱まりそうもなくあきらめました。

その斜め向かいにキティちゃんのショップを見つけましたので、
子ども達と合流後、
娘の友達がキティちゃん好きなのでご案内。

あれこれ欲しいものがある中、
値段と相談しながらお買いものする子ども達。
『高いな~』とつぶやく気持ちわかります。
ペアお土産
なので~
手にとったもののあきらめていた、
コラボ商品を、
『今日の記念に』とそれぞれ好きなものをプレゼント。
大人なら買えない金額ではないです。

私はお土産1個も買ってないよ~
ほ~ら、こんなに土産話がいっぱいやし
みんな期待しないでね

さて、最初に乗れなかったスペースファンタジーが復活していましたので、
ロッカーに荷物を預けて並びました。
激しく揺れるアトラクションは、
無料ロッカーに荷物を預けるシステム。

しかしながらdocomoがマーケティングパートナーのアトラクションで、
お財布携帯でお楽しみがあるらしく、
携帯は持って行ってねと書いてあります。
お財布携帯ではないですが、一応持参。

こちらも30分ほどの待ち時間でしたが、
待っている間に時々入る、
『体調の悪い方、乗り物酔いする方はご遠慮ください』に、
娘の友達はコワイを連発。

建物の入り口付近の参考映像にもさらにビビり、
またコワイを連発するので、
ちょっとイラっときまして、
『ほな、やめとく?』と聞くと『行く』と。

コワイと騒いで落ち着くのならいいけど、
その後も『どうしよ~無理~』とか言ってるので、
しばらくほおっておきました。

で、いざ、乗り込む直前に、
『やっぱりやめる!』と、言いきったので、
『ほな、お姉さんにお願いして出口のところに連れて行ってもらおか』
と、スタッフさんに声をかけまして、
元気に手を振って『待っててな~』と娘と二人で乗り込む。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる回ったわ~
おもしろくてきゃ~きゃ~騒ぎましたが、
宇宙のきらめきの中で私の宇宙とも出会い、
ターキーの香りが再び口の中に広がったね

乗り物酔いする方なので、
酔い止めを飲んで挑めばよかったです。

娘の友達は乗らなくて正解。
トラウマを作るところでした。
娘は『また乗りたい!』と。たくましいです。

その後、最初に3人で撮ってもらった写真をススメられましたが、
きれいにかわいく撮れてましたが、2枚買うには高いし却下。
自分たちで写真は撮ってるしね。
カップルやファミリーなら買うのかな?

最後にシュレックの4Dアドベンチャーを観まして。
出口に向かう途中、
運休していたハリウッドドリームが動いていましたが、
私の胸やけはまだおさまっておらず、
次回の楽しみにとっておくことにしました。
雨にも負けずユニバ
山ポンチョはポケットも大きく、
なんでも出てくるドラえもん状態で大活躍
雨の中でしたが、ユニバ満喫しましたよ



09 : 45 : 45 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
USJとTDR
2011 / 05 / 26 ( Thu )
まずはUSJ
週末に娘と娘の友達を連れて遊びに行く予定。
雨みたいですが、雨でも楽しめるところだし、
むしろすいていることを期待しています。

関西限定ですが、6月末まで、
≪スマイルキッズフリーパス≫という、
親子で6200円の1日フリーパス券が発売されており、
利用の2日前までにネットで購入できるんです。

通常料金で大人6200円小人4100円なので、
今までの割引の中でも一番安いと思います。

『GWにUSJ行きたい』と言われ、
わざわざそんな時に行くこともなかろうと、
6月の残酷マラソン前までに、
罪ほろぼしとして娘を連れて行こうと思っておりました。

次はTDR
夏休みに入って早々、娘と行く予定。
こんな時にわざわざ関東へ?
と、思われるかもしれませんが、
こんな時だからこそ行こうと思いました。

『夏休みにTDRに行きたい』と娘に言われておりましたし、
来年は受験もからんでややこしくなるだろうしね。

USJは車で行けるし日帰りだし、
そんなに調べなくてもいっか~と思うんですが、
TDRは移動に宿泊にお金にと…
イロイロを調べるのに時間がかかりました。

欲を言えばきりがないので、
妥協できるところは妥協して、
やりすぎて疲れない程度に遊びに行こうと思ってます。

どちらかといえば人ごみは苦手で、
できれば自然に身を置きたいのですが、
たまには娘の楽しみにもお付き合いしようと思います♪
21 : 15 : 15 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーミンの調子が悪いRUN?
2011 / 05 / 26 ( Thu )
先週フリーズしましたガーミンちゃん。
疲れたんよ
ガ『ちょっと…疲れたんよ』
どうしたらいいかわかんない
ガ『もう…どうしたらいいんかわからんのよ』
しゃべりたくないの
ガ『だから~しゃべりたくないねん!』
もう一人にして!
ガ『もう一人にして!!!』
と、言われましたもので、
しばらくほおっておきました。

同じ子をお持ちのかおりん母さんに、
ご機嫌のとり方をうかがったところ、
リセットの方法をお聞ききしまして、
斜め押しで見事復活

で、水曜日の朝RUNはスタート5時でしたが、
早起きしてガーミンちゃんも一緒に走りに出ました。

ところが~
病み上がりのせいか?
なかなか距離が伸びないの。
末広公園まで2キロあるはずやのに、
1キロちょいしか出ないの。

ま~そのうちに調子出てくるかな?
って思ってたんやけど、
9キロのコースのはずなのに…
5.73#13269;
ご覧の有様。

と、思ったら~
Masahikoさんが一言。
『マイル表示じゃないんですか?』

ん?マイル表示?
そういえば、リセット後、何も設定してないな~

という訳で1.6かけまして、
9.16㌔54分20秒のRUNでした♪
ガーミンちゃんは今日も元気です!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
18 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ダイエット大作戦!失敗の巻
2011 / 05 / 26 ( Thu )
ただいまダイエット中のトライくんもうすぐ6才
4月の健康診断でまさかの4キロ増により、
お食事の量を少し減らして気長にダイエット中♪

やっぱり食事に運動もプラスして、
相乗効果を狙わなくっちゃ!ってことで~
これ登るんすか?
100段階段に来ましたよ
私『さ~登りましょうトライくん
ト『え!マジかオカン
ちょっと頑張ってみようかな~
ト『ほな、ちょっと頑張ってみよか~
いや~やっぱキツイっすよ~
『やっぱキツイから、や~めた
降参です
『降参
草むらに座り込みで訴えたトライくんでした。

私『この負け犬めが~
な~んて言ってないよ。
風が気持ちいいね~
地道にゆるやか坂道で頑張ろうね
18 : 12 : 12 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小5女子、裁縫に感動するの巻
2011 / 05 / 25 ( Wed )
娘の今年買ったばかりのTシャツなんですが、
流行のレースが肩部分に入っており、
ランドセルのせいか左に続いて右も破けました
レースがやぶけたのです
最初はちょこっとひっかけただけなんだろうけど、
薄いのであっという間にご覧の有様

目立つ部分でみっともないし、
どうやって修復しようかと思い、
とりあえずミシン糸でレースの穴と穴を、
ひとつづつ地道に糸を通して縫い合わせました。
レースを縫ったんです
思ったより上手く修復できました

『お母さんすごい!ありがとう
と、裁縫を習い始めの娘にとっては、
この修復作業がすごいことのようにうつったようで、
感動と感謝をの言葉をいただきました。

せっかく気に入って買った服だしね、
喜んでもらえて何よりでした。

繊細な布地は、
洗濯ネットに入れておくようにと
伝えておきましたとさ
04 : 15 : 15 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
意外とスゴイんです♪
2011 / 05 / 24 ( Tue )
通常の腕
こちら夏のお嬢さん的、
さわやかなキャミワンピから見えます、
通常の二の腕ちゃん。
触るとやわらかい。
力こぶな腕
ちょっと力入れると、
結構、筋肉あるでしょ
触るとほどよく弾力があります。
カッチカチじゃないよ~

ヨガを仕事として始める前、
勉強と準備に余念なく、
毎日かかさずヨガをしていました。
ランニングはまだはじめていません。
そんな5年前のデータ

体重51.9㌔
骨格筋量24.6㌔
体脂肪量7.3㌔
体脂肪率14.2%

イロンナヨガの先生のレッスンを受けてみたくて、
スポーツジムにも通っていたので
ちゃんとした機械?で測ってもらいました。

筋肉量は、
腕がアスリート並の最高レベル5
体幹と足が標準以上のレベル4

体重は今も変わりませんが、
さて中身はどうなっているのかな

足の筋肉量は、
ランニングで増えていることは間違いないはずなんですが…
足のラインが少し変わったしね。

ヨガはレッスンで週に7時間程度しかしてません。
最高でも週に10時間にとどめるようにしてます。

ヨガはゆったりとした呼吸に合わせて動くので、
遅筋が鍛えられます。

遅筋は低心拍時の有酸素的運動において使用され、持久力に富みます。
糖質をエネルギー源とする速筋と違い、
脂肪をエネルギー源にするので、太りにくい体質になります。

なのでランナーのトレーニングとしては、間違いなく良いです。
ケガの予防とケアもできます。

何より、しんどくなくて気持ち良いので続けられます。
遅筋を鍛えるには時間がかかりますので、
気持ちよく楽しくできるということは、とっても大事です。

雨の多い季節です。
走れない時はヨガってみてくださいませ♪
走れない憂鬱やイライラなんて感じず、
スッキリ♪ぐっすり眠れますよ♪
02 : 22 : 22 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雨天決行!坂道RUN合同トレーニング
2011 / 05 / 22 ( Sun )
以前から計画しておりました、
“坂道トレーニングin宝塚”
本日、午前7時半JR宝塚駅集合にて走ってきました!

朝6時に3時間天気予報をチェックすると、
9時から雨とのことですが、
誰とも雨についてメールのやり取りもないので、
『部長もかおりんさんもやる気満々なのね~』と、
7時20分に自宅を出発!
すでに地面がぬれており、かなり怪しい雲行き。

宝塚駅で部長と一緒にかおりんさんの到着を待って、
ロッカーに荷物を預けて再出発!

部長オススメの坂道コースの初めに、
かおりんさんに我が家のお庭をさ~っとご案内し、
そこから部長に先頭をお願いしました。

走りだして数分で雨がパラつきだしましたが、
まだ気持ちよい程度。
皆が天気予報を見て雨の心の準備はしていたので、
覚悟を決めてそのまま突き進みます。

宝塚自慢の地獄坂は、
さすがのかおりんさんも無口になり、
もくもくと足を前に運びます。

部長の出身中学校を経て、
そのまま部長の出身高校へさらに上に上がるのかと思いきや、
部長ったら、いったん下りだしまして
『せっかくここまで上がってきたのになんてもったいない…』
と、思いつつ、
『これが部長のオススメコースなのね』と、
ひたすらついて走りました。

高校前を過ぎたら、
私の未開拓ゾーン『エデンの園』へ。
歴史ある老人ホームです。
怪しい雲
なかなかの坂道をひたすら上りまして、
山中の別荘のような住宅街をぬけます。
雲行きはさらに怪しく、雨がどんどん大粒になってきて、
もう笑うしかありません。
頂上ゴール
頂上ゴール♪
普通はバスで上がってくる所
ふつうはバスで登ってくるところですよ。

しばし休憩したのち、
一気に坂を下りました。
走りも雨もどんどん勢いを増します。
いったん、バス停で雨宿り。

雨が少しましになったところで、
再び逆瀬川駅まで一気に下ります。

逆瀬川駅から宝塚南口駅まで中津浜線を走り、
宝塚ホテル前で1周目終了!
『鍵ください』と部長にお願いしました。
連続で下ると、やっぱりちょっと膝にきちゃったんでね。

だいたいの待ち合わせ時間を決めて、
お二人は2周目へ突入!
途中までご一緒し、
自宅付近でお別れし、
そこからとぼとぼ歩いていると、
雨が強さを増してきましたので、
仕方なく走りました。

自宅到着後、シャワーを浴びて着替え終わると、
携帯の着信音。
『雨が強くなってきたのでそろそろ宝塚へ向かいます』と部長。
『じゃ~私も出ます』と到着時間を告げて家を出ると~
豪雨…嵐のように風もビュンビュンふいてまして、
どうせ雨にぬれるからと思ってサンダルで出たら、
サンダルがぐずぐずで滑って歩行困難に!
でも、引き返していたら約束の時間に間に合わないので、
強行突破!豪雨をはだしで歩く38歳女子サンダル脱ぎ捨てはだしに~
でも痛くてスピードがイマイチ出ません。
着替えた服もぐずぐず~
裸足で豪雨の中歩く私を車から見た人は、
『かわいそうな人』か『おかしい人』と思ったに違いありません!

そこへ天の助け、
旦那からの『大丈夫?』メール。
これは『ダイジョバナ~イ』ので電話。
迎えに来てもらうことに。

で、待っている時に、
グッドタイミングで部長とかおりんさんとバッタリ会いまして、
ロッカーの鍵を無事お渡しすることができました。

しばらくすると旦那到着し、
もう一度、家に帰り着替えまして、
ナチュールスパまで車で送ってもらいました。
何をやってるんだかね

待っていてくれた部長とかおりんさんと、
お風呂タイム♪
今回はかおりんさんも水着持参で、
屋上ジャグジーを二人じめしてきました
まだね、雨も風も結構あったので、
誰もそんな状況の屋上にはいらっしゃいません。

で!『気持ちい~ね~』なんて話ながら、
ふっと見た左手に腕時計が!
ガーミンちゃんじゃないですよ~
たまたま昨日フリーズして、
いつもの腕時計をしてたんです。
しばらくお湯につけてましたが、
止まらず、元気に活動してくれてました
もしもガーミンやったら泣いてたね
ナチュールスパん地下のオーガニックイタリアン
さっぱりしたら、
今日のランチはナチュールスパの地下1階の
≪ベーネナチュラーレ≫
オーガニックイタリアンレストランです。
外階段から降ります
地下へは外階段でおります。
オープン席も♪
武庫川のせせらぎの聞こえるオープン席もあります。
部長とソファーとお酒
残念ながら雨なので窓際のゆったりソファー席で、
まずはビール&ワインでお疲れ様乾杯
ビシソワーズ&フォカッチャ
フォカッチャ食べ放題のパスタランチにしました。
このフォカッチャがもちもちしてておいしい
ビシソワーズもさっぱりと。走った後に嬉しい味。
部長セレクト若鶏とじゃがいものクリームソース若鶏とじゃがいものクリームパスタ
かおりんセレクトエビと青梗菜のトマトソースエビと青梗菜のトマトソース
ゆるりんセレクトいかとキャベツのアンチョビソースイカとキャベツのアンチョビソース
これらをみんな大盛りでいただきました♪

カッコイイ部長が載っているランナーズ7月号をみんなで見て、
残酷さんの待ち合わせや観光などについて話を詰めました。

帰る頃にはすっかり雨もやみ気温も下がって、
『今すごく走りやすそうですね~』と苦笑い。
宝塚阪急でスイーツなどをお土産に買いまして、
かおりんさんを見送りました。

13キロ1時間30分の坂道雨RUNでした♪

19 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おいしそうな色❤
2011 / 05 / 22 ( Sun )
今回のネイル
なんだかとってもおいしそうに見えると思ったら~
ガリガリ君色!
ガリガリ君ソーダ味色でした
ガリガリ君がおいしい季節がきたね
00 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海へ~サイクリング♪
2011 / 05 / 21 ( Sat )
富士五湖後では、
みなさんイロイロと体の不調を訴えられております。
我がチーム☆Mのエースぺこさんも、
お膝の痛みが再発したらしく、
走れないことにモンモンとする日々を送られており、
そんなぺこさんを誘ってサイクリングに行ってきました。

目的地は 鳴尾浜② 鳴尾浜
海ですよ~海

自宅宝塚から約1時間くらいでこれます。
武庫川河川敷のサイクリングロードを南に15キロほど下って、
そこから2キロほど西へ行けばつきます。
と、簡単に言いましたが、
ぺこさんのスマホ様に導かれて無事に到着。
私は感覚的に行く方なので地図はまったく見ず、
標識や雰囲気で行こうとして結構間違えるのでありがたいです。
武庫川駅
途中、武庫川駅では、
珍しいタクシーも見ました。
わかるかな?
鳴尾浜③
お天気が曇りだったので、
六甲山はちょっとかすんでましたが、
海と山の景色を十分に楽しみながら、
抹茶オレパピコ
コンビニで買ったパピコ抹茶オレ味をいただきながら
しばし休憩~
風が心地よかったです

そこからさらに西へ行くと、
西宮今津店
こんなお店につきましたので、
ちょっと寄ってみました。

スポーツオーソリティーには、
ランニングシューズが充実してまして、
イロイロ見ることができました。
そんな中、ぺこさんはABCマートでスニーカーを購入。
『雨が降ると靴の中がぐちゃぐちゃになる』
とのことだったので、
梅雨入り前にゲットできてよかったです

帰りは 甲子園球場 甲子園球場横を通りまして、
再び武庫川河川敷へ。
久々に河川敷でおしゃべりして帰りました

ぺこさん自宅付近の甲武橋に上がろうと、
階段を自転車をかついで上っていると、
上におばあちゃんがいまして。

おばあちゃんも自転車なんですが、
どうもその階段を降りたかったようで、
それを察したぺこさんが、
自転車をかついで降りて行こうとしたので、
ぺこさんの自転車を支えて待とうとすると、
『奥さんごめんね~ありがとう』ってお礼を言われました。

えらい姉さん女房ですが、
若者の奥さんに見られてにやつくおばさんでした
たぶん、お互いに言葉を交わすことなく、
おばあちゃんをお手伝いするのが当然のように、
あうんの呼吸で動いた感じがそう見えたのかな。

結局、ぺこさんは自転車でも最後には、
膝が痛くなっちゃったようで
返って無理させちゃったかと反省
若いし、そのうちにまたケロっと走り出すとは思いますので、
今は無理せずできることをボチボチで、
しばらくはお笑い担当に専念していただこうかと思っています

36キロ2時間15分のサイクリングでした

23 : 50 : 50 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
高校PTA総会&保護者説明会
2011 / 05 / 21 ( Sat )
昨日は高校のPTA総会が午後からありまして、
選考委員長様ですから、
行ってまいりましたよ。
5月のPTA総会
総会の後に保護者説明会もあるし、
あまり堅苦しい格好もなんなんで、
涼しげなアイボリーと白でコーディネートしました。

パンツはもうかれこれ10年前のものですが、
アイボリーゆえにいつでも着れるものでもなく、
なので布地も痛まず、この時期重宝してます。

短め丈のジャケットも5年前くらいに買ったもの。
素材が似ているので、さほど違和感なく、
今年買ったのは白のTシャツくらいです。
我ながらあるものでそれなりのコーディネイトするのは、
なかなかものもんだなと感心

さて、高校にはまだ数回しか行ったことがなく、
『新館 2階視聴覚室』とあっても、
4館あるうちのどれが新館なのかがわかりません!
渡り廊下をうろうろしつつ発見し、
席に着こうとしましたところ、
先日、引き継ぎをしてくださいました、
前選考委員長さんがいらっしゃいまして、
『こんにちは~』と、挨拶に行きますと、
『次期会長と噂の○○さん!』って

その後も、
華やかな方が近づいてきたな~と思ったら、
『○○さんですか?今年会長の○○です』
と、メアドを赤外線通信にて交換。

総会は小中学校に比べて、
必要なところだけささっと。
堅苦しい感じがなくあっさり30分で終了。
おかげで寝ずに済みました。

その後、保護者説明会の会場へ、
また迷いながら到着。
すると前会長が手をふってニッコリ。
う~ん。役員スパイラルにはまってしまった気がしてならない…

保護者説明会は1時間半。
半分くらいはなんとか目を開けてられましたかね。
午前中に仕事で、
チャーハンかきこんで、
猛ダッシュの後の2連続参加で、
限界がきてしまいました

お話もだいたいわかっているつもりです。
生徒指導のお話では、
制服の変形や正しい着こなしについてのお話がありまして。

そういえば、自分も高校生の時、
スカートのウエスト部分3回おりくらいして、
丈を短くしてたな~と。
たぶん、今ほどの短さじゃないと思うけどね。

バイトもしてたし、
免許もとったし、
パーマもかけたし、
今の息子に比べると、
かなり不真面目だったなような…
勉強できてたから許されるってものでもないような気がするんやけど、
校則が緩かったんか?
そういう時代だったのか?
確か学校ではいい子ちゃんのはずだったので、
うまくこっそりやっていたのか?
今となってはわかりません

そんな高校生活だったので、
息子のまじめさには感心しております
なので母ですので、
役員生活もそこそこ頑張ってみようと思ってます
23 : 02 : 02 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上り下りRUN♪
2011 / 05 / 21 ( Sat )
残酷マラソンまで約3週間。
日曜日にMasahiko部長オススメ?の坂道トレーニングをするんですが、
そのコースの一部をちょこっと走ってきました。

と、言っても自宅周辺の住宅街を上り下りを繰り返すのみ。
とにかく上ってるか下ってるかのどっちかなんです。

昨年、経験もなくノリだけで走った残酷マラソン。
上り坂よりも下り坂で調子こいて、
太ももの筋肉がつりかけて、
歩くこともままならずストップしちゃいましたので、
『下りでいかに足に負担をかけずに走り続けられるか?』
が、今年の目標なわけです。

なので、上りは下りの時に使う足への負担を考えると、
『むしろ、足は休める時?』
などとおかしな考えになり、
『上りも楽し』で走れました♪

最初に下った地獄坂を、
最後の上りにもってくるちょっとハードコースにしちゃった
でも、上った後の夜景は最高のご褒美

4.67㌔31分59秒の坂道RUNでした♪
02 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フルーツネイル♪
2011 / 05 / 20 ( Fri )
フルーツシール#10084; フルーツシール②
今回はカラフルさがキュートなフルーツネイルにしました
何のフルーツかはクリックして拡大してみてねん

ふつうは地の色を選んで、
シールをどれのせるかという考え方だと思うんですが、
シール好きとしましては、
シールをまず見せてとお願いしまして、
シールの色から地の色を選びました

フルーツの色が赤、黄色、緑だったので、
それを引き立てる反対色でさわやかな色がいいな~と思い、
水色でもみずみずしさを重視しまして、
ラメも光の加減で7色に光るオーロラのちっちゃいのを、
グラデーションとの境目にだけちょこっとね。
このちょこっとキラっとがかわいくてスキなの
バナナ持って撮ってみた③ バナナ持って撮ってみた!
フルーツだけにバナナ持って撮ってみたよ
最初はオレンジ持って撮ろうとしたら、
大きすぎて手がまわりこんでこなくて、
肝心の爪が映らんかってん
撮影にも工夫と努力を!結構、頑張っとります

で、今回の落ちは~
落ちはクローバーとテントウムシ
四葉のクローバーとテントウムシちゃん
ネイルサロンのスタッフさんも、
『ネイルの落ちをつける人ははじめて。おもしろすぎます』
と、大絶賛!?

娘も絶対喜ぶと思ってたけど、
案の定『かわい~』と、かぶりついてました。
大人になった時のお楽しみだね
大人も女子も楽しいね
  

08 : 08 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランスカ、デコった❤
2011 / 05 / 20 ( Fri )
ランスカデコった♪
黒のアディダスのランスカをデコったけどわかるかな?
黒は反射するから写真がムツカシイ
ストーン3色
左上にラインを入れました。
色と数は水色4個、クリスタル3個、赤2個
幸せの四葉のクローバー
左下にはシアワセの四葉のクローバーちゃん
ロゴアレンジ!?
アディダスのロゴにも!
aに赤dに水色
丸の中に色つきストーンで、
こっそりロゴアレンジ

派手なデコではないので、
ブログを読んでる人が、
『あ!』って気づくくらいかな
でも、そんな『見つけた感』のある、
遊び心のあるデコがスキです

07 : 22 : 22 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夕焼けRUNにゃん♪
2011 / 05 / 19 ( Thu )
3月から娘塾の曜日&時間が増えまして、
『これからはガンガン走れるぞ!』
と、思いきや~
ちょっとした痛みでも、
できる限り休養しちゃうケガにおびえるおさぼりランナーでした。

今月の走行距離も、
まだ50㌔にも達しておりませんが、
まあ、ぼちぼち走れるときに、
体と相談しながら走っていこうと思いまして。

昨日は夕方、
娘を送り出し~
買い物を済ませ~
息子の晩御飯を準備し~
6時すぎに出発。

で、出発して100メートルも走らぬうちに、
携帯にメール。
『今ご在宅?』
と、ご近所友からのメール。
『走りに出ました』と返信しつつピンポ~ン♪

先日、貸していた網戸張替用の道具の返却と、
『うまいものが手に入った』とのことで、
届けてくれようとしてくれてたようで、
『7時前にまたよるわ~』とダッシュ!

末広公園まで㌔5分ペース。
末広公園はすっかり緑
4月に満開だった桜は美しい新緑の並木になりました。

そこからいつもの武庫川河川敷に降りてもよかったんですが、
虫がね~結構いそうだと思いまして。
宝塚新大橋を渡りまして。
夕焼けRUN
六甲山に沈む夕日など眺めながら、
『夕焼けRUNだね~夕焼けニャンニャンって番組があったな~』
などど、考え出しますと、
1985年、ワタクシが中学生になろうかという時、
世間は女子高生ブームでした。
1980年代、バブル全盛期は女子大生ブーム。
どちらにも乗り切れなかった地味で堅実な世代です。

それはさておき、
『うまいもんって何かな~♪』
と、お風呂入ってビール片手に、
何がいただけるかを考えると、
上り坂もまったく苦にならず、
膝も腰も痛くな~い♪
厚揚げ&ゆば
よだれをたらしつつ再びピンポ~ン♪
伊丹の老舗お豆腐屋さんの
石臼でひいた豆腐の厚揚げとゆばでした

お風呂入って、ダッシュで娘迎えに出まして、
お腹ぐ~ぐ~鳴らしながらお待ちかねの晩御飯
1品プラスの晩御飯♪
ゆばをどうして食べたらいいかわからず、
厚揚げをゴマ油でさっと焼きまして、
しょうが醤油でいただきました♪

うま
ゆばはお刺身で食べたらいいんんだってね。
明日の晩御飯も楽しみじゃ~

5.4㌔
30分19秒の、
にんじんぶらさげRUNでした
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
03 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
富士五湖から2通のお便り
2011 / 05 / 19 ( Thu )
①月曜日
富士五湖からハガキが届きまして。

『計測チップの返却がされていない』
とい内容のもので返送しなければ実費負担していただくことになるかもと。

え~ゴール後、
ぺこさんがとってくれてちゃんと返却したのに~!

電話しまして、名前、住所、電話番号を告げまして、
折り返しの電話ですぐ『確認とれました』とのことでしたが、
みなさんのところにも届いたんでしょうか?

②水曜日
富士五湖からのストラップ
ゴールタイム入りストラップ届きました♪
早速、携帯につけました!
これを励みに頑張りマッスル
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
02 : 45 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
歯科定期健診
2011 / 05 / 19 ( Thu )
火曜日の午後、
歯医者さんを受診してきました。
定期健診です。

6月になるとね、
学校の歯科検診でお手紙を持ち帰った子ども達で混みだすので、
その前にと予約しました。

毎回、歯石と歯茎のポケットの深さのチェックを受けるんですが、
前回チェックを受けていた、
奥歯の外側はきれいに磨けていたそうなんですが、
肝心の前歯に汚れが残っているとのご指摘を受けまして。
次回こそ、すべてがきれいに磨けていると言われたいと思います。

相変わらず、歯茎が少し炎症を起こしているそうで、
『お疲れですか?』の質問に、
そうでもないと思ったので、
『ぼちぼちです』と答えると、
若い歯科衛生士さんは苦笑いでした。

毎度のことですが、
椅子というかベッドというか、
腰かけてじっとすると、
どうしても睡魔が襲ってくるので、
飛んでいく意識と戦いながら、
なんとか口を開けていました。

前回も言われたんですが、
歯がね~犬歯っていうのかな?
本来とがっているはずの歯が平らになっており、
『歯ぎしりしますか?』と。

一応、寝てるときを知る人はたくさんいるので、
歯ぎしりはしていないと聞いているんですが、
常日頃、歯をくいしばっているんでしょうか?

そういえば、ヨガを始めたころ、
歯を食いしばっていることに、
きづいたことがあります。
何か、イロイロと我慢してるんですかね~

歯だけでなく顎にもよくないとのことで、
いつ歯を食いしばってるんか?
ちょっと気をつけてみたいと思います。

最後に医師からのチェックを受けるんですが、
眠いうえに口も開いていたので、
先生の話をおとなしく聞いていたら、
『どうしたん!元気ないやん!キャラ変わったん?』と。

『最近ちょっとキャラ疲れでね~』
なんて答えませんよ。
患者なんで別にキャラ作ってないしね。
『いや…眠いだけです』
先生は私にどんな印象をお持ちなんでしょうか?

ともあれ今回は下の歯のクリーニングのみだったので、
来週は上の歯のクリーニング。
ちょっと明るめな患者さんになった方がいいんかな~♪
02 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっぱり痛い膝と腰
2011 / 05 / 17 ( Tue )
先週末も接骨院に行ってきました。
走るとね~やっぱり右膝と腰(骨盤)が痛くなるんです。

原因は太ももの筋肉の疲労のようで、
太もも前の筋肉をしっかり伸ばすストレッチをススメられました。

今朝も朝RUNしたんですが、
やっぱりちょっと右太ももと骨盤が痛くなるので、
太もも前を伸ばすポーズを、
レッスン以外でもちょこちょこ気づいたときにしてます。

残酷さんは坂道がすごいので、
特に下りでは太ももにくるのは間違いないので、
太ももほぐしを入念にしながら、
坂道トレーニングしていこうと思ってます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
17 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ワイプグローブ追加購入
2011 / 05 / 17 ( Tue )
誕生日プレゼントにMasahikoさんからいただいた
青&黒のワイプグローブ。
とっても便利で気に入ったので、
洗い替えにもう1個購入♪
ピンクワイプグローブ
ピンク&グレーです
サイズはSサイズにしてみました。

はめるとSがピッタリですが、
つけるとき伸縮性がないのでちょっとキュっとなります。
ブラックワイプグローブ
私の青のワイプグローブを見て、
欲しがっていた旦那様には黒&グレーのMサイズを購入♪

でね~
ワイプグローブって、
手を入れる側の方が、
出す側より小さいんです。

で、何度説明しても、
大きい方から入れようとするんです。
息子もね
『反対!手首覆っても汗ふきにくいでしょ!』
と、二回つっこみを入れました。

一般的な男性はMサイズなんですが、
旦那はかなり入れにくそうでした。
節がごつごつしてる手の人は、
ちょっと入れにくいと思います。

私は走るときだけでなく、
自転車に乗るときも重宝してます。
イロンナスポーツシーンで活躍してくれそうなんで、
父の日のプレゼントにしようかなと検討中

17 : 35 : 35 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のアホ3連発
2011 / 05 / 16 ( Mon )
アホ①
今朝は大急ぎで洗濯物を干しまして。
カゴから洗濯物をとって干してを、
同じ回転方向で繰り返していると、
くるくる目がまわって気持ち悪くてしゃがみこみました。

『そんなアホな!?』って思うかもしれませんが、
これ、キッチンでもたまにやってもうて、
くらっときてしゃがんでます。

アホ②
エコバックを持ってスーパーに買い物に行ったら、
『ん?何か入ってる…』
先週買ったシュークリームでした。
カビ、生えてました

持ち帰るには恐ろしい有様で、
スーパーのゴミ箱に捨ててきちゃいました。
ごめんなさい

まとめ買い派ですが、
買う気がなかったけど目が欲しがったシュークリーム。
買ったことを忘れてました。

前回はゴマやったから大丈夫やってんけど…
これから食べ物が傷みやすい時期、気をつけます。

アホ③
買い物を済ませて帰ろうとしたとき、
ふっと見下ろしたズボンの、
『チャック空いてるや~ん
体温が急上昇したのを感じたね。

スーパーに行く前にペットショップにも寄ってたから、
家を出てから1時間半くらい。
ずっとこのままの姿やったんかと思うと、
恥ずかしすぎてどうしてよいのやら…
とりあえず、閉めましたけどね。

家に帰ってから、
もう1回チャック開けてみて、
鏡の前で『この角度やったらわからんかったか?』
などと、パンツ見えてなかったかチェック。
その姿もまたアホやと気づいたけどね

あ~あ…
あわてちゃダメだね、何事も。

19 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
植物がつないでくれるもの♪
2011 / 05 / 16 ( Mon )
セントポーリアとプリンセチア
左はセントポーリア、右はプリンセチアです。
先々週のレッスンの帰り、
玄関先できれいに咲くカラタネオガタマを見て、
『これ何?』と興味深々の生徒さんに、
挿し木用に切って持ち帰ってもらいましたところ、
やはり挿し木で増やしたというセントポーリアを、
先週もってきてくださいました。
セントポーリアアップ
深い緑の葉っぱに、
白に赤紫が混じった、
かわいらしいお花です。
葉っぱをちぎって土にさすと、
どんどん増えるんだそうです♪

花ことばは『小さな愛』『細やかな愛』
室内で育つ南アフリカ原産の元気っ子です!

プリンセチア?
プリンセチアは昨冬一目ぼれして購入したんですが、
葉がピンクだったはずが、
冬の終わりに葉が落ちて、
春に少しづつ葉が出てきたら、
うっすらピンクが2枚のみ!
後は元気な緑です

まあ、元気だからいっか

時間と人をつなげてくれる、
やさしい植物ちゃん達でした
13 : 33 : 33 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お裁縫というものは…
2011 / 05 / 16 ( Mon )
裁縫セット
小5になって購入しました、娘の裁縫セットです。

息子の時もデザインが豊富になったと思ってましたが、
5年たつとさらに形まで変わって、
ボストンバックタイプでこんなにキュートなデザイン
私も、学校で申しこもうかと思ったくらい、
イロンナデザインがありました♪

で、娘の宿題に、
『たま結びとたま止め』とありまして。

『たま結びはできるねんけど、たま止めができひんねん』と娘。
早速、練習用の布に使いやすいフェルトを引っ張り出してきまして、
赤や黒などわかりやすい糸でレッスン開始!

なるほど…確かにたま結びは上手にできてるけど、
たま止めで大混乱。

まずはお手本にやってみせますと、
『学校で習ったのと違う!』
これ、言われちゃうとやっかいなのよね~

しかも私は左利きなので、
裁縫関係はメインが左使い、
教え辛~い
刺繍などするときは両利きでとっても便利なんだけどね。

とりあえず、
混乱してちんぷんかんぷんなやり方をしていたので、
どういう原理でたま結びができるかを、
何度もやってみせながら説明。

学校のやり方とは違うかもしれないけど、
やり方はやりやすい方ですればいいんです。

で、後は実践あるのみ!
とにかく何度もやればできます。
でも、嫌になるほどすると次につながらないので、
『お裁縫は丁寧にすることと数を重ねることで、
誰でもできるようになるから、
時々、道具を出して練習していったらいいよ』
と、終了しました。

一応、やり方はマスターしたみたいなので、
後はきっちり止められるように、
自分でコツをつかんでいけば大丈夫。

難しいものを作らなくてもいいけど、
ボタンくらいつけれるようになってないと、
生活に困るしね。

夏休みの自由研究には、
今年は裁縫道具を使って、
刺繍やらボタンつけをして、
子ども部屋用の、
キュートなタペストリーでも、
一緒に作りますかね
13 : 00 : 00 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴルフも見れる目の保養RUN♪
2011 / 05 / 16 ( Mon )
逆瀬川から2駅先の
仁川駅から通ってくださっている生徒さんが、
歩いてこられることがあるんです。

『すごく気持ちの良い道。
あなたなら30分かからずに走れるわよ』と。
70代のご夫婦の方で1時間ほどだそうです。

その道には『100段階段』と呼ばれるものがあり、
何度も登って下ってを繰り返すんです。
昔、川の水をひくために水道管が通っていた名残だそうで、
確かに地図を見ると、
直線的に階段が並んでる!!!
歴史を知ると地形っておもしろいです。

で、昨日、その生徒さん宅を探しがてら、
ランニングしてきました。

レッスンもなんですが、
私のことをすごく気に入ってくださっていて、
何度もお誘いを受けており、
先週、道まで教わったので、
地図を片手にね♪
100段階段①
こちらうちの近所の100段階段№1
こちらをまず下ります。
人だけ渡れる橋
車は通れませんが人だけが渡れる橋で
逆瀬川を渡ります。
右手に甲山 左手に六甲山
橋からは右手に甲山
左手に六甲山が見えます。
ちょい階段
そこから再び住宅街の中のちょい階段を上ります
木陰の道
すると舗装された木陰のゆったりとした歩道に出ます
右手にゴルフ場
そのうちに右手に宝塚ゴルフクラブが現れます
左手に小林聖心を見てそのまま直進してしまったんですが、
それだと駅に降りてしまう道。
すごい下り坂でこれは明らかに間違えたと気づきました。
ゴルフ場を突っ切る
なんとゴルフ場の中をつっきるコースのようでした。
ゴルフ場の中走れます
ゴルフ場の美しいグリーンの間をぬけます。
しっかり網で守られているので、
もちろんボールが飛んでくる危険もありません。
バンカーや!
わ~生バンカーや!
ゴルフコースに行ったことないので、
カートが走ってたりするともう釘づけです!
ゴルフのコースをまわる方の見学もできます。
見られたらやりにくいかな?
なかなかの坂道
緑がきれいなんですが、
なかなかなが~い坂道です。
サイクリングのコースとして、
ピタピタの服にヘルメットをかぶった、
本格的に自転車を楽しんでいる方も、
自転車を降りているほどでした。
蛍生息地
ゴルフ場をぬけるとそこはもう仁川の上の方!
蛍の生息地になっている閑静な住宅街でした。

その後、住所とにらめっこしながら、
うろうろ坂道を歩きまして、
生徒さんの家を見つけちゃいまして…
思い立って走りに出たのでアポなし。
日曜日の午前9時。

迷いましたが、1度だけ電話を鳴らしてみようと思いました。
そしたら、出られまして、
『今、家の前についちゃったんですけど…』
って告げますと、
『ホントに来てくれたの?よく来てくれた。』
と、驚き笑いながら、歓迎してくださいました。
モーニングコーヒーいただきました♪
朝食中だったようですが、
ご主人が丁寧に挽いてくださったコーヒーと
小豆島のお菓子やら、
珍しいクッキーやら、
果物もいただいちゃいました。

とても素敵で驚きいっぱいのお宅でしたが、
そういえばブログに載せていいかお尋ねしてなかったので、
OKが出れば記事にしたいと思います。
教室をされているのでたぶん大丈夫だとは思うんですが…
2階ベランダからの眺め
とりあえず2階からの良い眺めだけちょこっとね♪

6、67㌔
48分
ちょこっとRUNで2時間おやつ&おしゃべりの、
目の保養RUNでした♪








11 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
剪定筋トレ
2011 / 05 / 15 ( Sun )
裏の木がお隣まで伸びちゃってます
裏庭の木が塀を超えてお隣まで伸びちゃいまして
庭選定準備
高枝切りはさみなどを準備しまして
室外機に上って剪定
届かないところは室外機に登って剪定
ザクザク剪定
剪定したらすごい木のじゅうたん
ゴミ袋3袋分
3袋のゴミ袋に後片付け
スッキリ剪定
スッキリ剪定終了♪

座ったり、立ったり、手を伸ばしたり~
足腰しっかり鍛えられる剪定筋トレでした

21 : 23 : 23 | お掃除 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
阪急電車 片道15分の奇跡
2011 / 05 / 15 ( Sun )
昨夜、TOHOシネマズ西宮にて見て鑑賞してまいりました、
『阪急電車 片道15分の奇跡』

さすが、映画に出てくる西宮北口駅の映画館ということもあり、
予約を入れる時点でほぼ満席。

昨日はTOHOシネマズデーで映画1000円でもあったので、
その影響もあったのではないかと思います。

ホントは私も今日観に行こうと思っていたんですが、
夕方5時、娘のフルート送迎の待ち時間の間、
ふと、『そういえば14日がTOHOシネマズデーだったよな?』
と、携帯のネットでチェック

研修にでかけていた旦那の帰りを待ち、
6時過ぎに帰ってきた旦那に、
『今から映画観にいかへん?』
と、誘い、OKが出たのでネット予約。

カレーをかきこんで、
6時半すぎ出発。
7時すぎにガーデンズへ到着。

あまり夜は出歩かないのですが、
ガーデンズのレストラン街は、
休日は夜も行列してるんですね。

ちょいと遅刻入館しまして、
人物紹介の場面からスタート。

夕飯後で寝るかと心配しましたが、
知っている場所が次々と出てくるので、
人物だけでなく背景まで気がいくので、
眠気を感じることなく観終えました。

帰りの車で旦那が、
原作との違いや合成されていた背景について、
ブツブツ文句を言っていました。
普段見ている景色だけにね、
『え!?なんで?』というところは確かにありましたけどね。

本と映画は別物なので、
私自身は脚本の仕方とか解釈の違いを感じつつ、
映画そのものを楽しみました。

感想はね~
『宮本信子演じる逆瀬川在住のおばあちゃんのように、
✿かわいらしくかっこいいおばあちゃん✿になりたいな』です♪
05 : 45 : 45 | 芸術鑑賞 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
幹部会議RUN!?
2011 / 05 / 13 ( Fri )
毎週火曜日にMasahiko部長と朝RUNしているんですが、
今週は息子が前夜に突然『明日、朝練行くから』と。

『6時半までに弁当を作って走るには…』
と、疲労度MAXの寝ぼけた頭で考えようとすると、
時間の逆算ができず、『明日休みます』とメール。
安心したのか起きたら5時をすぎててビックリでした。

そして連日の雨~。
今朝は雨が止んでたので、走ろうと思い立ちました。
息子もテスト前で部活休みだしね。

『そういえば、部長、今月の目標に朝RUNを掲げてたな~起きてるかな?』
と、朝5時すぎにメール。

で、起きてたので、
いつもより15分早いけどってことで、
急遽、朝ペアRUNとなりました。

が~朝から部長を呼びつけておいて、
副部長は遅刻しました
そんな私を、
もうあきらめて、
優しく受け入れてくれる部長です。

そんな部長はブログの更新速度も速く、
私が息子のお弁当を作っている間に、
今朝のRUNをアップ!

『残酷マラソンまで1か月を切ったので幹部会議』
とあったので、こちらでも使わせてもらいました。
朝から走りながら会議すると、
前向きな話になるので良いです。

会社でも取り入れたらいいのにね。
『JOG会議ですべて解決!』みたいな?
その前に走れないとできないんだけどね。
大勢だと話辛そうだから、
やはり幹部クラスの少人数の会議向きだね。

決断できるまで走り続ける幹部は、
走力も決断力もアップして、
やたらと朝からテンションの高い元気な会社。
いいんじゃない?そんな会社は嫌かい?

それはさておき本日のRUN
9.37㌔55分25秒でした♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
16 : 05 : 05 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5月の玄関棚
2011 / 05 / 12 ( Thu )
今年はGWバタバタで兜を出していなかったんでね~
簡易かぶと
折り紙で簡易兜折りました。

そしたら、めずらしいことに、
旦那がこのちび兜に気づきまして、
『今年は兜出してへんねんな』と。

あ~
どうして、出してるときにほめずに、
出してないことを指摘するかな旦那よ!

まあ、そんなことにもめげずに、
『かわいいやろ』ってごまかしておきました。
かぶとにゃん
おまけは窓辺のかぶとにゃん

19 : 35 : 35 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新○○
2011 / 05 / 12 ( Thu )
新じゃが、新玉ねぎ、新ごぼう…
新のつく春野菜がおいしいこの頃。

野菜のマリネ
新生姜をたっぷり入れた野菜のマリネ

6年前に料理教室で教わってから、
毎年、この時期作っています。
マリネ材料
大根やキュウリなどは塩もみし、
彩のきれいなパプリカも一緒に、
マリネ液につけるだけの簡単保存食。

蒸し暑くなるこの時期から、
毎晩ごはんがてらの一人晩酌が始まります
ビールのお供にもピッタリです
19 : 15 : 15 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨あがりは…
2011 / 05 / 12 ( Thu )
植物は元気です♪
植物がいきいきしてます

花は競うように咲き、
緑がどんどん濃くなり、
暑い夏に向けて、
木陰の準備をしてくれています
19 : 03 : 03 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一晩でスニーカーを乾かす方法
2011 / 05 / 12 ( Thu )
靴の乾かし方
昔ながらですが、
新聞紙をくしゅくしゅっと丸めてね、
濡れた靴に詰めまして~
2回ほど詰め替えれば一晩で乾きます。

読んだ後にも、
イロイロ使える新聞紙
06 : 00 : 00 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ