10月 野上教室 空きクラスのお知らせ
2011 / 09 / 30 ( Fri )
一雨ごとに気温が下がるこの頃、
秋を感じると、ちょっと人恋しくなりますね。
体をほぐして気持ちはホットに、
楽しくレッスンしていきましょう♪

7日14日21日28日(金)9:15~[1]
14日21日28日(金)17:15~[2]
17日24日31日(月)9:15~[1]17:15~[1]
 ※[ ]内の数字が空き人数です

ご都合の良い日時を下記メールにてご予約ください♪
 lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください
20 : 22 : 22 | 野上教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月 宝会館教室 レッスン日のお知らせ
2011 / 09 / 30 ( Fri )
今年は秋の訪れが早いのか、
過ごしやすい日が多くなりましたね。
急に季節が変わると、体は意外に堪えています。
秋風を感じながら、
気持ちよく体をほぐしていきましょう♪

4日11日18日25日
①9:30~②10:45~

ご希望の日時を、
下記、メールにてお申込みください。
lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください♪
11 : 55 : 55 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
走れる時に走る生活
2011 / 09 / 29 ( Thu )
9月に入ってからはね~
中学環境ボランティアの10月イベントに向けての日程調整と業者への連絡、
高校の選考委員、委員長で代表委員会出席、
ついでに来年度の本部役員選出に関して10月からガッツリ動くので日程調整。

それぞれの役で代表ではありますが、
右腕というとエラそうですが、
書記さんが動いてくれるので、
私はトラブル発生の時にどう対応するか、
提案をするくらい。

後は実際に動く人の都合に任せて、
メールや電話のやりとりで今の所なんとか乗り切っています。

トラブルと言っても、
予定していたプリント配布の日程が、
台風の影響で休校になり、
配布、回収、集計をどう変更するか?
イベント準備の業者への最終連絡日から逆算して、
少し余裕を持って動けるように調整するくらいですが…

一人大事な右腕さんがケガしちゃったんで、
少しフォローにまわってはいますが、
たいそ~なことではありません。

今日は高校の会長さんと、
夜、メールでちょこっと確認し、
結局、パソコンでファイルのやり取り。
イロンナツールがあるので便利です。

明日は朝2レッスンを終えたら、
中学でイベントの集計、
夕方1レッスン。
なんやかやでバタバタしそうなので、
今日5キロ走ってきました。

『娘のピアノの迎えまで30分ある!今のうち!』
と、ざ~っと着替えますと、
息子が『女格闘家みたい』と…
どうもワイプグローブがそれっぽく見えるようです

もうちょっと落ち着いた夜でもよかったんですが、
暗くなると足元が怖くてスピードが出せないので、
そろそろ淡路10キロに向けて、
スピード出す練習がしたいと思い時間のない夕方をセレクト。

最初1キロ4分30秒だったので、
そのまま少しづつあげて2キロ4分20秒

河川敷に下りると、
ちびっ子が自転車をふらふら~っとこいでいるので、
後ろから抜く時にいつ方向転換するかわからんな~と、
顔の向きを見たらその先にお友達らしきちびっ子。
きっと私の前で曲がるな~と思い、
『危ないよ~』と声をかけながら抜いて事なきを得る。

3キロ目は4分10秒まであげたいな~と、
ちょっと頑張って走ると、
息が乱れて、ちょっと、せくすぃ~ボイスが漏れる

なんとか呼吸を整えつつ、
手元はキロ4分14秒なので、
ラストもうちょいあげて~
さ~13分でいけたか!?
と、ガーミン止めたつもりが、
止まってへんかった

脱力しながら走ってて、ふっと!
娘のお迎えがあったことに気づきダッシュ
5キロ 26分11秒
お迎えもそのまま汗だくで間に合いました
ピアノの先生に『趣味マラソン』ばれちゃったけどね

今月の月間走行距離も、
ランナーの最低ラインの100キロをクリアー
やれやれ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
21 : 40 : 40 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の月間走行距離が~
2011 / 09 / 28 ( Wed )
昨夜9時半、
お風呂に入ろうと思って、
下着姿でダンス中、
ふっと…
『今月、大会でしか走ってない!?』と気づきました。

正確には、
京都半周トレイルラン66キロ
その2日前に走れるか確認の4キロ
先日のくすのき駅伝3キロ
その2日前にスピード出せるんか確認の7キロ
以上4日で合計80キロ

これは、ランナーとしてどうよ?
これからレース目白押しなのに、
1つ1つの大会に出るのが精いっぱいになって、
終わったらすっかり安心してました~

とりあえず~
せめて月間100キロは走らなきゃ~
ランナーとしてまずいっしょ!
って、ことで~
ちょうどレッスンでスポーツブラだし、
長袖Tシャツをひょいと着て、
ライト持って走りに出ました。

ペースも距離も予定なしでしたが、
とりあえず1時間以内で、
今、気持ちよく走れるペースを確認しとこ♪
ってことで~
スタートは5分20秒
街中をほぼ同じペースで3キロまで走りまして~
4キロ目は末広公園周りだったので、
ちょっとペースを上げて4分50秒

帰り2キロはぼちぼちと~
最後1キロは緩やかに登るので、
6分以内くらいで走って~

7.3キロ40分20秒の、
調子確認ランで月間走行距離87.3キロ

残り3日で13キロ走ればいいから、
今日はとりあえず10キロは走りたいな~と、
夕方5時半スタートしようと思ったら、
息子が帰宅し携帯のグーグルのパスワードを忘れたとかで、
携帯の機能が使えないと…

ソフトバンクに行かなきゃいけなくなったので、
そこまで走って1.7キロ
用事を済ませて、
そこから末広公園、武庫川河川敷へ。

街中を思っていたより飛ばしていたようで、
2キロは5分10秒くらいのペースだったので、
そのままちょっと上げてみよっかな~と。

3キロ4分50秒で走ってたら、
後ろからライトがどんどん近づいてくる。
若者二人組男子に抜かれたので、
ついて行こうとペースアップ

4キロ4分44秒

その後もさらにペースが上がりましたが、
ライト持ってて明るくて安心だから、
ぜひついて行きたいと思いくらいつく~
しんどいけど折り返しまでは頑張ろう

5キロ 4分23秒

で、男子達は折り返し地点が私より少し手前で、
もう追いつけなくなってました~
しかもすんごい向かい風

そこからはコツコツ5分~最悪6分というアバウト管理

最後1キロの登りもがんばって~
10キロ 52分57秒

月間走行距離まで残り約3キロ
明日もぼちぼち頑張ろうっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
21 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
秋色ネイル❤
2011 / 09 / 27 ( Tue )
初の赤ネイル♪
初の赤ネイルです

もうちょっと赤紫っぽいかと思ってたんですが、
思っていたより赤でした。
アメリカンチェリー色だね

京都半周トレイルランのダメージは手の爪にもありまして、
右手で後ろのボトルを何度も取るので、
中指にだいぶん負担をかけたようで、
ネイルをはがすと爪が白く傷んでました

で、薄い色だとその白が出ちゃうので、
濃い色で深めグラデーションにして、
白ラメに大小のホログラムを境目にちりばめたら、
ちょっと小悪魔系になりました

秋だし服の色も黒っぽくなってきたしね。
燃えるような赤ではないけど、
ふつふつと秘めたる魂が燃えてる感じかな
20 : 02 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こちらくすのき駅伝、広報見習いです!
2011 / 09 / 27 ( Tue )
くすのき駅伝の会場は武庫川河川敷の尼崎側
部長が台車を押して荷物と移動
駐車場は西宮側につき、
阪神武庫川駅横の橋を、
がらがら~っと部長がクーラーボックスやテントを乗せた台車を押して移動
お隣のキュートな女子がはじめまして①のりちゃん

武庫川駅ではじめまして②Sanaさんに会い
おなじみかおりんさんぺこさんの迎えを受け
久しぶり~みほさんも来て全メンバー合流

部長とぺこさんが受付をしている間に、
女子4名でテントを設営!男前女子です

テントが出来れば着替えもできる
ってことで、かおりん&ゆるりん早着替え
若手女子メンバーにうけてご機嫌なアラフォー二人
メンバー申請もドナルドで
メンバー申請の時もドナルドで、
着替えた時から打ち上げまで終始ドナルド姿を崩さない、
部長の仮装魂に脱帽

ドナルドちゃん ぷ~ちゃん
ドナルドちゃんとぷ~ちゃんもスタンバイ

ビューティー女子もアップ中~
ビューティー女子組アップ中~
仮装メンバーアップ中 がちゃぴんかおりんは元気です!
仮装組アップ中~  ガチャピンかおりんはアップからめちゃめちゃ元気に走りまくります
がちゃぴんかおりんのキュートな足元
相方への優しさも忘れない、
ガチャピンかおりんのキュートな足元
ガチャピンとスティッチでダッシュしてると、
『あれは速いから出来るんよ~』との声が聞こえ、
そこだけ調子に乗って走るスティッチ姿のゆるりんなのです

1走のぺこさんを激励してから、
広報見習いは駅伝スタート撮影へ~

ぺこさんは激走につき応援にも気づかず、
しかもぷ~ちゃんをどこかで置き去りに

ガチャピンかおりんも同じく激走につき撮影ならず
広報見習いはムツカシイぜよ
だって応援したいんやもん
広報兼務の部長の苦労をかみしめつつ~
のりちゃんナイスラン
のりちゃんナイスラン
満面の笑みをお見せ出来ないのが残念
のりちゃん→みほさん
のりちゃんみほさん
みほさん→さなさん
みほさんSanaさん
Sanaさんナイスラン
Sanaさんナイスラン次は仮装ランだもんね~
Sanaさん→部長
Sanaさん部長 なかなかの身長差です。

Team☆Mは走りだけでなく応援だってすばらすぃ~の
チームMの旗に見惚れてる!?
Team☆Mの旗をマジマジと見て、
sMileやMukoriverの文字にも気づいてくれて、
『かわい~』って褒めてくれたので、
『作ったんです~♪』って自慢しました
チームMの旗を上手にふってくれてます!
そして腰に手をあてて上手に旗を振って応援してくれてます
そっか~今度から手は腰でおしりふらなきゃね
ぷ~さんおしりかゆいの?
貴重品のリュックを背負ったぷ~さんは、
トイレに行く姿もおしりをかく姿も、
みんなにチェックされてます
おしりがかゆかったんじゃ~なくて、
ハムが痛かったみたいだけどね

さ~部長様が帰ってきましたよ~
女子の連続ハイタッチを受ける部長
女子の連続ハイタッチを受けて激走する部長
部長→ゆるりん
部長ゆるりん
ゆるりんフレームアウト
ゆるりん速すぎてフレームアウト!?
人前だけ真面目に走るええかっこし~ゆるりんは、
前半はかなり抑えて、
アンカー男子4人に抜かれ、
ちょっと遅すぎ?とさらに中だるみした所ではじめてガーミンチェック!

キロ4分40秒だったので、
『鬼部長に怒られちゃう
と、思ったかどうか?
『スティッチ~がんばれ~♪』のたくさんの声援と、
チームメイトのハイタッチを受け、
後半はアンカー男子4人抜きました
順位下げてなかったら部長にも怒られないかな
タイムは部長指示の目標13分30秒は切れていたと思われます。
周回遅れの女子と子どもは『ファイト~』って優しく抜き去りましたのよ

ゴール後はみんなに迎えられ
って!ぷ~さんから走ってる間1度も声援を受けなかったんですが
ピザ受け取りに行ってました…タイミング悪~
ま、若いのに働いてもらわんとね
お疲れ乾杯縮小版
ちゅ~訳でピザでお疲れ~かんぷぁ~い
テントが保護色のようなガチャピンかおりんは、
いつものごとくよく飲み、よく食べ、よくしゃべってくれました
広報見習いはビール飲んで撮影はしておらず、
ステキ女子達の飲み姿はございません

2時間近く飲み食いおしゃべりした後、
ぺこさんとぷ~ちゃんを探す旅に出ました
折り返しも近い所で、
私は飲み過ぎでトイレに走りまして…
ぷ~ちゃんいました!
その間に誰かが木にひっかけてくれていたぷ~ちゃんを、
ぺこぷ~さんがみつけたようです。よかったね~

メンバー募集からエントリー、打ち上げのメニュー決めに買い出しまで、
部長の大活躍により楽しく過ごせたくすのき駅伝!
ぺこさんの激走ぶりにはいつも助けられます!
かおりんさんの元気っぷりにはいつもパワーをもらえます!
みほさんはひょいとあらわれて一緒に走ってくれてうれしかった!
のりちゃん、Sanaさんははじめましてとは思えない、
ナイスランとナイススマイルを見せてくれました!
みんなありがとう

これにて、くすのき駅伝レポ終了いたします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
17 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
メガネ女子頑張ってます!
2011 / 09 / 26 ( Mon )
メガネ秋冬バージョン
メガネ秋冬バージョン買っちゃった
フレームは大好きな紫ですが、
サイドは花柄なのさ
しかも隠れミッキー的に娘にもらったシールでデコった

土曜日に娘の中学見学の帰りに、
ガッキーがCMしてるジンズを発見!
安くてかわいいメガネが早く出来るので、
娘にメガネが欲しいと言われていたのを思い出し、
いいのがあったら買おう~
ってことで娘のメガネを購入!
フレームは紺色でサイドはドット柄でちょっぴりお姉さん

で、便乗してオカンも買っちゃったのさ
メガネ母娘は一見賢そ~

ホントはね~
早くくすのき駅伝の詳細をアップしたいんですが、
ビデオカメラで撮った写真のサイズ縮小に手間取っており、
思うように作業が進まなくてイラっときてます~

でも、いい写真がいっぱいなので、
ぜひ、写真も一緒にアップしたいのだ
メガネ女子、パソコンと格闘中につき、
少々お待ちくださいませ~
21 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
くすのき駅伝たすきつなげました~♪
2011 / 09 / 25 ( Sun )
結果は~
記録は1時間35分くらい順位不明…
くすのき駅伝新メンバー
無事たすきつないでゴール出来ました
ちゅ~かアンカーやった
鬼部長め

おかげで、1日でキロ20秒速く走れるようになりました
ありがとうアドデダディン
もあるけど~
仮装のおかげでいっぱい声援を受けれたおかげ

何よりケガなく走れてよかった

詳細は次の記事で
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
18 : 12 : 12 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
くすのき駅伝に向けて~♪②
2011 / 09 / 25 ( Sun )
打ち上げのデザートはみかん  
 駅伝みかん
みんなでつなご~くすのき駅伝
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
06 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
くすのき駅伝に向けて~♪
2011 / 09 / 23 ( Fri )
京都半周トレイルの前にエントリーしていたくすのき駅伝
京都半周の1週間後と気づいたのは、
7月末のtakacchさん企画の京都トレイル後半を走った後の飲み会でした

昨年は2か月に一度くらい大会に出てました。
今年になって、月に一度の倍ペースになったと思ってたら、
秋以降は月に二度と倍々になってるじゃ~ないの

一応、エントリーする時は旦那にお伺いをたてるんです。
事後報告多いけど
旦那が『エントリーはよく考えてしてね』
と、心配していたのが、ちょっとわかるぞ~

ちなみに京都マラソンも締切前日にエントリー
迷ってたけど京都半周トレイル走って、
『また京都走りたいな♪』って思ったんでね。
抽選だからどうなるかわかんないけど、
可能性にかけてみました

それはさておき、くすのき駅伝に向けて、
久々にスティッチにお着替え
くすのきは久々のスティッチ♪
7月の大阪城リレーマラソンの時との違いは、
シースリーフィットのゲイターとタビオちゃん
足元は安定しましたが、
肝心の生足がいうこときかないんです

とにかく駅伝前に一度は走っておかないとと思い、
朝からウェアーでスタンバイしてたんですが、
普段、自宅レッスンの月金にまとめ掃除をするので、
今週、月曜にサボったのでさすがに今日きれいにしないと、
精神衛生上も悪くて、つい頑張ってたら~
10時半になりまして。
朝は寒くて長袖着てましたが、
気温が上がってきたので半袖に着替えました。

足元は本番と同じ、
ゲイターにタビオにターサーちゃん。
入念なストレッチをして、
まずはゆっくりスタート。

キロ6分で2㌔。
この時点で右太もも裏に違和感。

河川敷に下りてから、
とにかく3キロ一生懸命走ってみたら~
1キロ 4分33秒
2キロ ?…見る余裕がなかった
3キロ ?
トータルで14分34秒でしたぁぁぁ…

最初の1キロでなんとか走れると思ったんですが、
足が重いのでとにかくピッチを上げてるつもりでも、
後半は向かい風も手伝ってどんどん失速
完全に5分オーバーでした

帰りの2キロに至っては、
キロ8分のふっらふら~

明日は娘の中学見学会。
ヒールの靴に耐えられるかしら

駅伝本番まで後1日…
1日でキロ30秒速くなる方法が知りたいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
20 : 41 : 16 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
続くデトックス~
2011 / 09 / 22 ( Thu )
昨日から今朝までおすぎでした…



…ちゃうちゃう、
ピーコでした



お腹がピーピーのピーコちゃんね



口当たりの良い、
水分の多いものしか受け付けない中、
昨日はそれさえも、
きゅるきゅる~というお腹の音を聞きながら、
痛みに耐えていると、
いつの間にか寝てて、
起きたらトイレにダッシュ
そんな繰り返しでおしり痛かった

お昼ごはんに薄味のおじやを食べたまではよかったんですが、
その後にいよいよ血便か!?

と、思いきや~
ミニトマトでした

口当たりが良かったので、
ちょっと生野菜に手を出したのが、いけませんでした。

昨夜と今朝はトン汁を作って食べました。
お昼は野菜中心のミニ弁当が食べられました。
午後はようやくピーコさんにならずに済みました。

もうこれ以上必要ないようなデトックスが続き、
体力がどんどん奪われている模様…
ヤクルトとヨーグルトでカロリー摂取してます。
明日は様子を見て、ちょっと走ってみようかな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
19 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京都半周トレイル自分大好きアルバム❤
2011 / 09 / 22 ( Thu )
京都半周トレイルスタート前
スタート前、みんなで記念撮影
そして約13時間後…

今回は自分で写真撮影の余裕はなく、
いきなりのゴール
しかも連写してくださいましたので、
動画風にお楽しみください
ゴール①
ゴール②
ゴール③
ゴール④
ゴール⑤
ゴール⑥
ゴール⑦
ゴール⑧
ゴール⑨
ゴール⑩
ゴール⑪
ゴール⑫
ゴール⑬
ゴール⑭
ゴール⑮
ゴール⑯
ゴール⑰
喜びいっぱいの後ろ姿でしょ
ゴール♪
思い出したようにゴール記念撮影
ゴール後ぺこさんと
脱力してぺこさんと部長待ち~
Team☆Mで
Team☆Mで記念撮影
みんなゴールできてホッとしてます

チャンホさん、takacchさん、リリレイラさん、Masahikoさん、
写真ありがとうございます
とっても良い記念が残りました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
17 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
66キロ初トレラン後の体調~
2011 / 09 / 20 ( Tue )
京都半周トレイルラン当日、
レース終了後、お風呂、飲み会…
朝のテンションの高さはどこへやら?
飲み会途中で撃沈…

Masahiko部長の車でも、
後部座席を占領して撃沈…

帰宅後、1分で撃沈…
だったそ~な

でも翌日は5時起床
洗濯、前日の食器洗い、掃除、犬の散歩、ゴミ出しetc…
精力的に家事をこなしてリハビリ!

いつもは家事をトレーニングととらえておりますが、
レース後はリハビリとなります。
階段だって結構、登り下りするし、
掃除や洗濯は屈んだり、背伸びしたり、
かなりの筋力と柔軟性が必要ですからね。

で、2時間ほど体を動かしてから、
さ~朝ごはんと、
バームクーヘンを食べようとしたら~
『喉、痛い!』
飲み込めず断念。

体が痛すぎて気づかなかったんですが、
喉にきてました。
ということは?
…やっぱり微熱

葛根湯飲んで、
ヨーグルトとみかん食べて、
ブログの更新を終えてから横になる。

で、いつの間にか寝てたら~
『雨降ってきたから洗濯物…』と息子。
てっきり洗濯物を入れてくれたのかと思いきや、
『雨降ってきたから洗濯物入れたら?』と言ったらしく、
『わかってんねんやったら入れてくれたらいいやん!』
と、親切で教えてくれた息子に対し逆切れの母。

ある程度動いてると体があったまって動けるんですが、
パソコンを長時間してたり~
寝てたりした時の最初の動きが超スロ~
手と足は左右同じ方が前に出ます。
何も緊張している訳ではないんですが、
その方が体が痛くなくて楽で、
家族は面白がってました。

でも、かわいそうに思ったのか?
洗濯物を運ぶのを手伝ってくれたり、
『重い物を持つ時は声かけて』と、
逆切れ母に優しい息子。ありがたいね~

午後からもゴロゴロしたり~
ブログ更新をしたり~
外出はせずに料理だけしてました。

でも食欲がなくてね。
なのに夜、体重を測ったら、
レース前より1キロ強増
と、思ったら体脂肪率は3%ダウン。
足がパンパンにむくんでました。
富士五湖後のむくみよりはマシでしたけどね。

今朝には体重ももどりむくみもとれてました。
そして肌がきれ~です。
悪いもん全部出てったって感じ

そして、今日は大雨警報発令しておりましたが、
レッスンは通常通り。
体は痛いんですけどね~
体は柔らかいんですよ~動けます
これもデトックス効果

ちなみに体の中はきれ~になりましたが、
皮膚&爪はやられてます。

左親指の爪…浮いてます~
せっかく1年かけて治ったのに、
またアクリル爪を作ってもらわねば
その前に触れただけでひょ~ってなるので、
おしゃれ靴は痛くてはけましぇ~ん

皮膚は左鎖骨と左腰が擦れましたが、
これはちょっとした擦り傷程度で済んでます。

スピードを出して走っていないので、
ダメージは全体的に少なめですが、
ゆっくり走れば疲れはゆっくり出てくるので、
まだまだ油断は禁物

これ以上、体が悪くならないように
家事と仕事でぼちぼち体を慣らしていきたいと思いま~す
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

20 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
京都半周トレイル出会い編❤
2011 / 09 / 19 ( Mon )
京都半周トレイルで楽しみにしていたのは、
人と自然との出会い

道に迷いそうになれば共に確認し、
間違えれば声をかけてもらい、
後半など抜く時に『お疲れ様~』と声を掛け合います。

こけそうになった時も、
シリモチをついた時も、
『大丈夫ですか?』と声をかけてもらえるので、
一人恥ずかしく痛い思いをせずに済みます。

前半は比較的たくさんの人がいたので、
話し込むほどではないんですが、
比叡山あたりから人がまばらになり、
登りや下りでペースが違っても、
なぜか全体のペースが似ているのか、
どこでどう抜いたのか?抜かれたのか?
同じ人に出会ったりします。

二人でしばらく走ることになると、
イロイロ会話をするんですが、
まず、私が質問するのは、
『何度目ですか?』とコースを知っている人かの確認。

人としゃべっていると、
コース確認を忘れるので、
コースを知っている人かどうか、
聞いておかないと一緒に迷ったら困りますから~
特に地図片手に走っている人にはね。
ここは大事だからぬかりないです!

どこから来られたか?とか、
昨夜は泊りだったのか?とか、
質問しても答えに困らないような、
話題にしやすい質問をして、
しばしキツさを忘れます。

だいたい話かけると、
みなさん答えてくれるんですが、
一人後ろからくる人に、
『やっと下りやと思ったらすぐ登りですね~』
に対し、無反応…

『あれ?話かけられるの嫌やったかな?』
と、思うと横に並んだので、
もう1回話しかけてみると、
聴覚に障害のある方だとわかり、
そこからはジェスチャーと口の動きを見て会話。

話を読み間違えてなければ、
2回目の大会で、
1回目はリタイヤしたとのこと。

なので、前を指さして『ゴール』
走る腕ふりを見せて『目指して』
ガッツポーズで『頑張りましょう』
と、伝えたつもりです。
その後、さ~っと走って行かれて、
姿を見ることはなかったので、
きっとゴールされたと思います。

後半は一人になる時間がかなり多く、
気持ちの良い風
のどを潤してくれる水
支えになってくれる木
自然の恵みに感謝しながら走りました。

キツイ時は、
私を一番理解して、
いつもそばにいてくれる、
マイコーチがいつも激励してくれます。

『今、出来る最高の走りや!』
『いい腕ふりが出来てる!』
『この下りによく耐えてる!』
『この調子で行けば必ずゴール出来る!』

叱咤は決してしない、
超激励型コーチが、
どんな時も励ましてくれるんです。

さみしい女の独り言ですけどね~

これは昨年の残酷マラソンで、
伴走している男性が、
一人の女性に声をかけていたんですが、
私も含め周りの人がすごい励まされたんです。
その一人劇をず~っと楽しんでました。

これ、結構、不安が解消されて、
テンション上がるんですよ。
走れないいい訳を考えるより、
『出来てる』ことを認めて褒める方が、
ずっと前向きで元気になれます!
誰か聞いてたらめっちゃ恥ずかしいですけどね。

そんなこんなで、
人と自然のありがたさに感謝し存分に楽しめた、
京都半周トレイルでした
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
20 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
京都半周トレイルラン後編♪
2011 / 09 / 19 ( Mon )
前半に抑えたので心肺機能は問題なし!
ありがたいことに曇り空で気温も上がらず、
後半なんとかあげて行こう!

と、思うも大原までの下りで、
自主関門をクリアーできなければ後がないので、
ちょっと頑張って下ったのが足にきてまして~
下りがキツイ~

でも、これからは時間との闘い。
『絶対ゴールする!』と、決めていたので、
どんなにしんどくても痛くても、
『やめたい』とは一瞬たりとも思うことなく、
ロードは必ず走る!
登りは止まらない!
下りは手も足も全身に振動を伝えるように、
体をほぐしながらぶらぶら走り~

鞍馬では狙っていた栃もちを買って
スポーツ飲料500ml購入。

このお餅が柔らかくて食べやすく、
すごく元気になりました。
とにかく固形物を飲みこむのがしんどくて、
ナッツもドライフルーツもアウトで、
おにぎりもお茶で流し込むような感じだったので、
すごくありがたかったです。

後半の難所、盗人谷~小峠は、
『こんなに長かったかな?』
と、かなりキツクて一度止まってゼリー飲料を補給。

前半では登りで抜かされてばかりでしたが、
後半は動きの止まっている人を確実にとらえながらじりじりと抜き去り、
ロードで歩いている人にもひたひたと忍びよっては抜き去り、
少しずつですが順位を上げていったと思います。

そうそう順位はまったく気にしていなかったんですが、
親切に教えてくれるおじさんに出会い、
前半かな?『あなたは49番!』と教えてもらいました。

最終的な総合順位はわかりませんが、
女子で5位になれたのかな?

それはさておき沢をみつけたら、
ボトルに水を入れて、
ワイプグローブに含ませて、
後ろっ首に~太ももに~
バッシャッバッシャ水浴び。

北山67の分岐ではもちろんはせがわ通過のゆるやかな下りコース。
いくら下りがキツイといえど、
登りよりははるかに速い!
ここでタイムを稼がずどこで走る!

と、魂の抜けた歩きをしているゾンビ部長を発見~
もったいないな~と思いながら、
後ろから秘かにLove注入しながらひたひたと追いつく。

しばらく『あ~っだったこ~だった』
と、これまでの道のりを振り返っていると、
部長が元気になったので『遠慮なく行ってください』と下りをお譲りすると、
あっちゅうまに見えなくなりました。

と、思ったら沢の池の林道で、
また歩いてるゾンビ部長が視界に入る。
今度は話も聞かずに、
『私は走れる時に走っときます~』と、
さら~っとかわしました。

少し登ったその後は、
高雄までの下りのロング…
ひょこひょこ走ってると、
息を吹き返した部長が、
『高雄まで先に下って給水してます~』

って言ったのに、
高雄に着く前にまた視界に入る部長。
『今度はどないしたん?』とたずねると、
『足が限界』と。

『本当の限界っていうのは、
足が前に出なくなった時に使うんじゃ~!!!』
と、思っても言わないけど、
『足にきてるのは私もです』
と、容赦なく抜き去る。

高雄で給水していると部長が来て、
『ここからの道わかります?』
と、聞かれても、自信もないし、
『知っていようが知っていまいが、
標識を見て進むのみなんじゃ~』
とは、言いませんが、
『行ける時に行きます!』と置き去りに。

公衆トイレがあり、
我慢していた訳ではないんですが、
膀胱炎の再発が怖いので、
後半のノルマとしてトイレへ。

基本的に道を譲る以外、
後ろを振り向いて走らないんですが、
部長が道を間違ってないか気になって時々振り向くも現れず…

もう気にしても仕方ないし、
ガーミンは41キロ地点8時間で切れているので、
『残り25㌔を5時間で走る』というおおざっぱな目安を頼りに、
とにかく足が動かないと腕をふって足をもちあげ、
登りで腰が痛くなれば骨盤を前後させながら歩き、
苦しくなれば笑って笑って脳みそをだまして、
もう全身をくまなく使って進みました。

残りの距離はわからず、
北山最終94番!
西山最終5番!
標識の番号を一つづつクリアーするのを励みに、
進むしかありません。

清滝で愛宕山の登り口を見て、
『あ~今日はこの山に登らなくていいんや~』
と、思うと『楽かも』というおかしな心理状態に。
そしていよいよ西山5番に♪

ここからは京都トレイルコースをはずれ、
保津川を左下に見ながらのロード。
でもゴールまでどれくらいの距離だったか記憶になく…
不安になっている所に、よしさんが登場!

『後どれくらいですか?』
と時間を確認し、時間内にゴール出来るとわかり一安心。
しばし歩きながら、
ペコさん5位タカッチさん6位よしさん8位
リリレイラさんが2位くみさんが4位と聞き、
『すごいメンバーとトレーニング出来たおかげで、
私もここまでこれたんやな~』と、大興奮

『あのトンネル抜けたら下りで、ゴールからも見えますよ』
と、よしさんが教えてくれたので、
トンネル抜ける直前から走りだし、
ゴールに向かって両手を振って、
最後、橋の手前で秘かにうらやましいと思っていた、
ずっと一緒の若い男女カップルを抜き去り、
待っていてくれた皆さんとハイタッチしてゴール

『絶対に制限時間内にゴールする』とは決めていましたが、
『よかった~』とただただゴール出来たことにホッとしました。
で、お世話になたファンランドさんに、
『ありがとうございます』と感謝の気持ちでいっぱいで、
タイムとか順位とかあんまり聞いてなくて、
結果がイマイチわかってないんです

1か月後に完走証が届くらしいので、
楽しみに待ってみようと思います♪

ちなみに、来年は12時間切り狙いマッスル
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
18 : 02 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
京都半周トレイルラン前編♪
2011 / 09 / 19 ( Mon )
スタートはなぜかみんな遠慮して前に出ないので、
女子ではくみさんと並んで一番前!
一番と言っても11人しかいないんですけどね。

雨上がりで足元も濡れていたので、
ライト片手に常に足元を照らしながら、
段差や金属で滑りやすいところ障害物etc…
慎重にスタート。
ぺこさんはじめ部長までも、
あっという間に見えなくなりました。

でも、焦りは禁物!
目標は制限時間内の完走!
当初、目標にしていた12時間12分を目指すと、
無理がかかると思い切り替えました。

住宅街に出ると明るくても、
山に入ると暗いので、
しばらくライトは手放せませんでした。

完走という目標にあたり、
中間地点33キロの自主関門12時をクリアーすべく、
なるべくミスをしないようにと思っていたのですが、
3回道を間違えました。

ただ、前半で周りに人がいるので、
前後に人がいる位置をキープし、
前の人が間違えても、
後ろの人が声をかけてくれるので、
助けられました。

もちろん私も前の人が間違えたら、
大声で叫んで呼び戻しました。
コースアウトのダメージは大きいからね~

地元の方々も、
京都一周のコースは…と、
山でも街でも、
キョロキョロしたり、
標識をガンミし首をひねっていると、
とっても親切に声をかけて下さり、
やっぱり助けられました。

登りはいつも以上に息苦しくなるのが早く、
ゆっくりですが止まらずに歩くを続け、
抜かされまくり~

12㌔地点で心配していた左ふくらはぎがつりかける!
日常生活を送っている時点でちょっと違和感があったんです。
全然、休憩ポイントっぽくない所に座り込み、
早速、ねり梅を1吸い。
そこでリリレイラさんに声をかけれられ抜かされる~

くみさんとは、
登りで抜かされ~下りで追い抜き~
をしばし繰り返しましたが、
登りが多い前半ではいつの間にか姿を見ることが出来なくなりました。

下りはいつものように下ると、後半まで足がもたないと思い、
抑え気味に走りましたが、
それでも男子並かそれ以上だったようで、
『下り速いですね~』と、
いっぱい褒めてもらえました。

で、油断してシリモチ1回
沢水に気をとられつんのめっておっとっとっと~が1回
小学1年生の時にランドセルの重みで上半身が起こせなかった事を思い出しました。

沢水や神社のお水を最大限に活用させていただき、
前半はお金を使わずに済みました。
水に溶かすクエン酸が役立ちました。

カンニングペーパーのおかげで、
地図を見たのは大文字の登り口、1回のみ。
京都トレイルの道をはずれるのと、
3つに道が分かれていたのでちょっと不安になったもので…

本当は比叡山のケーブル乗り場でトイレと給水の予定だったんですが、
新ルートから、ケーブル比叡の標識を見て進むと、延々階段~
東山の最終番号74を目指すも、
73-1、73-2、73-3と続き、
『なんで?スキー場に出ちゃったよ~』

少し下ると北山2の標識。
わざわざ戻るには時間がもったいないし、
そこで9時半だったので、
『大原まで2時間くらいだろうから、このまま行くか!』
と、おにぎりをほおばりながら出発。

下り基調ではありますが、
ガレてる所が多く、雨あがりでさらにすべりやすくなっていたので、
抑え気味ではありましたが、
ここでずいぶん抜かさせてもらいました。

大原のコンビニに11時10分くらいに着いたのか?
くみさんに会い、
『雲っててよかったね~』としばしおしゃべり。
部長がすでにスタートしたとの話を聞き、
頑張ってるな~と感心。

コンビニでは梅干しのおにぎりと、
350mlのお茶、
200mlの野菜ジュース、
500mlの水
500mlのスポーツ飲料を購入。

持参したおにぎりを1つと、
野菜ジュースを飲んでお昼終了。
なんだかおにぎりさえものどを通らない感じで、
めずらしく水に溶かした2本目のパワージェルを準備。

靴をぬいでドロドロの指先をほぐし、
足をぶらぶら~っと持ち上げマッサージ。

トイレは里の駅を利用させてもらい、
北山27番めがけて出発!
中間地点33キロの自主関門地点で11時50分前だったか?
ファンランドの方が写真を撮って下さり、
『いけますか~?』の心配をよそに、
『頑張りま~す!』と元気よく、
いざ後半へ~つづく
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
09 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
京都半周トレイルラン完走しました!
2011 / 09 / 19 ( Mon )
12時間41分で、
無事完走しました

イロイロご心配をおかけしましたが、
応援のおかげでなんとか制限時間内にゴールできました。
ありがとうございます

楽しい詳細はぼちぼち書いていきます
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
07 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
カンニングペーパー?
2011 / 09 / 17 ( Sat )
明日はいよいよ京都半周トレイルラ~ン
Masahiko部長が午前2時22分に迎えに来てくれます

昨夕4㌔22分で走って今日すでに筋肉痛~

どうにか時間内にゴールしたいけど、
無理は禁物なので、
できるだけ脳みそ使わないで済むよ~に~
カンニングペーパー
カンニングペーパー作った。
ウェストポーチに着けたゼッケンの裏に油性ペンで書いて、
ペロンとひっくり返すと見えます。

間違えそうなところを数字で書きだすという、
地図の読めないアホな感じ丸出しやけど

だって、地図を広げる時間がもったいな~い
もちろん地図とコンパスは持っておきますけどね。

コースの高低差までは把握できないので、
目の前にすんごい坂が現れればもくもくと登り、
ステキな下りが現れたら楽しんで、
ラップタイムは気にせず、
チェックポイントは大原のコンビニで、
自主関門12時を過ぎない!
という決まりのみ。

だからガーミンはたぶんいらない。
どのみち8時間までしかもたないし。

時間を気にして焦るくらいなら、
とにかく足元をよく見て、
ケガしないように~
自分の呼吸を頼りに進みます。

雨かと思ったらどうも晴れるのかな?
湿度が高そうだから、
水分補給をこまめに、
おやつもこまめに、
あ~どうしてもゴールしたいな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援のポチっとお願いにゃ
14 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
17日ぶりに~♪
2011 / 09 / 16 ( Fri )
今日は3レッスンの金曜日でしたが、
レッスン後、4㌔だけ走ってみました

トレランの装備確認のためにね。
地図入れウェストポーチは、とってもいい感じ

途中、雨が降ってきたんですが、
雨なのか?汗なのか?
ボッタボタになったんですけど

でも、気持ちよかった~

当日は雨にあいそうなので、
滑らないように一歩一歩確実に、
前にゴールに
頑張りマッスル~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援クリックでパワーくだチャイナ
20 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都半周トレイルの準備中~♪
2011 / 09 / 14 ( Wed )
今日!思いがけず!
生理が3日早くキタ~
体調不良で薬を飲んだせいか?
体調不良で休んでいたせいか?
なんにせよ嬉しい

これで荷物は減るし~
トイレも気にしなくていいし~
アフターのお風呂も気がねなく入れる
生理2日目と5日目じゃ~大違いだからね
今、腰とお腹が痛いのはよしとしよう

さて、装備ですが、
トレーニング時と変わらず
装備
増えたポイントは今日ダイソーで購入した
地図用ウェストポーチ
地図用ウェストポーチ

以前買ったクリアケースが小さめ目だったので、
もう少し余裕のある大きさのものを…と思って探していたんですが、
地図より一回り大きいコンパクトなウェストポーチを発見
薄っぺらいので腰のラインに馴染んで使えそうなので、
ベルト部分を前にしてゼッケンをつけておこうと思います。
出来れば、一度つけて走ってみたいんですが…

続きまして補給食など
補給食など
水分は
600mlボトルにはちみつりんご酢
500mlペットボトルにもはちみつりんご酢
350mlペットボトルにお茶
120mlのミニボトルにパワーバー梅フレーバー×2

固形物は
ゆかりおにぎり×4
食べられなくなった時用に
アミノバイタルジェル1個
歩きながら食べるおやつは、
アーモンド、カシューナッツ、ドライマンゴー
塩飴、塩分チャージタブレット

いざという時の
練り梅×2
水に溶かすタイプのクエン酸

後はコンビニと自販機で水分と食事の補給くらいかな。

トレランの大会は初ですが、
参考になるとしたら昨年11月の六甲全山縦走56キロの12時間。

スタート時は寒くて重ね着、
防寒のために着替の準備で10キロ近いザックを背負っていたのと、
『走ってはいけない』という大会だった割に、
朝5時スタートで、
2回ほどのトイレ休憩と、
食事は2回20分ほど止まったくらいで、
後はひたすら歩いていました。

あ~そういえば甘酒エイドでは、
座ってごちそうになったな

京都半周トレイルは、
暑さが違うから体力の消耗が全然違うだろうけど、
登りは無理に走らず流れに乗れれば走る、
下りも無理に飛ばさずやっぱり流れに任せて走る。
そんな感じでゴール出来たらいいな♪
21 : 12 : 12 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
睡眠不足は鉄分不足を招く!?
2011 / 09 / 13 ( Tue )
今朝ね旦那が開口一番、
『ほんで鉄分は補給できたん?』と。

『???』な私に、
明け方4時のドリームゆるりんの発言を教えてくれました。
『寝不足だと鉄不足になるんだって。』
バッと起きて、一言だけ発してまた寝たそうな…

そういえば『鉄』という言葉を発した記憶はある。
なんで、そんなこと言ったんかな~?と、
昨日の記憶をたどると思い当たるふしが!

昨夜、お風呂で読んでいたのは、
『森は海の恋人』という、
気仙沼でカキ養殖を営む漁師さんが植樹活動をしているというお話。

工業化が進んで海が汚染されてきた時に、
川の汚染や山ダムの問題に、
行政に真っ向勝負で対抗せずに、
全体で良くなる共生の方法を考えた末、
植樹という発想にたどりついたそうです。

『山を守り川を美しく保てば海もきれいになる』
全国的にその植樹活動が広がる中、
その科学的根拠に、
『海藻や植物プランクトンの成長に森林から運ばれてくる鉄の存在が欠かせない』
ということがわかり、
今ではさらに研究が進み、世界的な活動につながっているとんだと…

すごく興味深い話で心に残っていたんでしょう。
それがなぜか森と海でなく、
睡眠不足と鉄分不足という、
科学的根拠のない話となり夢に現れた。

と!思ったけど~
ちょっと気になったので調べてみると、
『睡眠不足は 鉄分不足を招きやすい』
という話があったあった!

心の健康に鉄分が関係していますが、
その理由は脳の情動や知能の働きをコントロールする神経伝達物質を合成するための材料のひとつだからです。
夜更かしをすると脳は休むことができず、働き続けています。
このとき脳内では、神経伝達物質を作るために鉄分やそのほかの栄養素を消費し続けることになります。
せっかく鉄分をとっても、睡眠をとらないと無駄になってしまうのです。

また食べ物からとった鉄分は、
眠っている間に小腸粘膜や脾臓(ひぞう)、肝臓、骨髄(こつずい)に蓄えられています。
鉄分を補いそして貯金するためにも、しっかり眠ることが重要です。
最近の研究では、睡眠の覚醒リズムに鉄分の働きが関係するのではといわれています。
鉄分が足りなくなると寝起きが悪くなるのはそのためではないかと考えられています。
睡眠と鉄分には深い関係があるのです。


さらにこんなことも…
『女性アスリートは、 鉄分不足に悩んでいる!!』

厳しい練習をこなし、強靭な肉体と精神を保っているトップアスリートたち。
実は、女性アスリートの多くが、鉄分不足に悩まされています。
とくにマラソンやバレーボール、新体操、柔道、ゴルフなどの選手にその傾向が強いといわれます。
走ったり、飛んだりしたときの衝撃が足裏に加わると、
そのたびに血液中の赤血球は破壊されていきます。
通常の生活や軽い運動を行うのと違ってその衝撃は大きく、
マラソンランナーやバレーボール選手などは、常に鉄分不足と隣り合わせの状態といえます。

またスポーツ選手の場合、試合やトレーニングで消費するカロリーは数千キロカロリーと桁違いのため、
慢性的に鉄分だけでなく他のミネラルやビタミン、タンパク質が不足しがちといえます。
近年、スポーツの世界では、勝利するための栄養が重視されています。
栄養をいつ、どのくらいとるかは、トレーニングの一部で、
アメリカのオリンピックトレーナーの言葉を借りれば
『同じトレーニング量なら、最後の1秒、最後の1cmの差をもたらすのは栄養である』ともいわれています。
同じような体格、運動量、素質を持った選手ならば、勝つために栄養が決め手になるというわけです。


アスリートじゃ~ないけど、
普通の大人女子より体はたくさん動かしているので、しっかり栄養補給しないとね。
もうちょい読むとね。

『今増えている「プチうつ」は 鉄分不足の影響?!』

元気が出ない、ささいなことで落ち込むなど、うつのような不調を訴える人が増えています。
警察庁の発表によると、自殺者数は13年連続で3万人を超え、
そのうち8割ほどがうつ病患者による自殺とみられています。
またうつ病ほど深刻ではない状態をさす言葉として、
「プチうつ」というネーミングも広く認識されるようになりました。ストレスの多い社会ですから、
誰もがうつのような症状に悩まされているともいえます。
けれども、これほど増えている原因はストレスだけなのでしょうか?

うつのような症状やうつ病の発症には、脳の中の神経伝達物質・セロトニンの不足が関係しているといわれています。
セロトニンは別名ハッピーホルモンとも呼ばれていますが、
このセロトニンが減少したりうまく働かなくなったりすることで、うつ病を発症しやすいといわれています。
このセロトニンという物質は脳内で合成されるのですが、
材料となるのが鉄分をはじめとする、タンパク質やビタミンなどの栄養素。

セロトニンはストレスがかかると、大量に消費されてしまうので、
セロトニンが十分に合成・分泌できるように体内の栄養バランスを整えれば、
発症のリスクを減らすことができます。
実際に食生活の改善により、うつ病が治った例もあります。
鉄分不足によるうつ病が増えているというのが、現在の精神医学界のトピックとなっています。

また、うつ病の治療にはこれまで、休息と認知療法などの精神療法、
抗うつ薬などの服用を行う薬物療法が基本とされてきました。
ところが最近になって、抗うつ薬を飲んでも改善しないうつ病が増えはじめており、
安易に薬に頼っても完治が難しいのではと、注意が促されています。
そんな中、薬だけでなくバランスのよい食事をとることで、
うつ病を治せないかという試みをする医師が、少しずつですが増えてきています。
食事を改善して鉄分などのミネラルやビタミン、タンパク質をとることで、
抗うつ薬の効き目がよくなるという報告もあります。
うつ病の治療のひとつとして、今、栄養が見直されています。


精神状態がよくない時って、
食事もろくに作れないから、
なかなかバランス良く栄養を取るのが確かにムツカシかった。
でも、子どももいたし死ぬ訳にはいかなかったんで、
簡単でもいいから作って食べることをやめなかったのは、
すごく良かったんだな~と思います。
やっぱり食事は大事だね~
それから睡眠ね!
当たり前すぎてついおろそかにしちゃうけど、
『食べて寝る』やっぱり基本を大事にしよ♪

夢からここまで話が広がるとは、
努努(ゆめゆめ)思わなかったな~
でも、勉強になったね
20 : 50 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
痛くな~い♪
2011 / 09 / 12 ( Mon )
今朝ね、起きたら、
痛いの痛いの飛んで行った~
今日は一日ロキソニンのお世話にもならずに済みました

昨夜はね、
『この痛いのが続いたらどうしよう…』
と、ちょっと泣きました。
体の不調が心まで不調にしたようです。

数日間、体が痛かっただけで、
こんな精神状態なんだから、
長らく体が痛い人は、
なかなか気持ちをあげていくのはしんどいだろうな~と、
痛みのある人が出来るだけ楽になるような、
レッスンがしたいと思いました。

そしてレッスンがない時も、
『自分のためにヨガやっとこ!』って思いました。
調子がよいことに過信してましたね。

ひとまず、薬なしで生活できるようになってよかったです
22 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
勘違い?そ~でもない?
2011 / 09 / 11 ( Sun )
植村花菜さん「My Favorite songs」聞きましたか?

はじめて聞いた時、途中から聞いたんですが、
2番?の歌詞に「ジュリー」って出てくるんです。

「ジュリーの曲に励まされたように私も…」
というような内容だったと思うんですが~
『へ~植村花菜って沢田研二が好きやったんや~
渋い好みやけどおばあちゃんと一緒に暮らしてたから?意外なルーツやな~』
な~んて思ってましたが、
これは洋楽音痴なアラフォーおばさんの勘違いでした。

2回目に一番の歌詞を聞いて、
ジュリーは沢田研二のことじゃなくて、
ジュリーアンドリュースっていう方のことでした。

で、それ、どなた?
と、調べたら~
あ~!
サウンドオブミュージックのエーデルワイスのお姉さんね♪

ん?
でも沢田研二より年上やん!

しかも!
沢田研二がジュリーアンドリュースのファンだったことから、
ジュリーの愛称がついたんだと!

勘違いだけど、あながちハズレでもなかったかな
18 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大会記録をファイリング♪
2011 / 09 / 11 ( Sun )
ロキソニン生活3日目ですが、
まだ微熱と微痛なゆるりんです。

こうなると大会前に焦るという元気もなく、
「走りたい!」という気さえもないですが、
日常生活はボチボチ送っておりますので、
ゆっくりと掃除や片づけなどをしております。

お天気がいいのに一日家にいる日曜日なんてめったにないので
マット干す
マットを干してみたりね。

今まで出た大会の完走証とゼッケンを中心に、
大会ファイル②
ファイリングしました。

これまでは、それぞれをクリアファイルに入れて、
マラソン箱に重ねて入れていたのですが、
こうしてファイリングしておくと、
表に完走証
中にパンフレット
裏にゼッケン

出場大会順に記録が一目瞭然で、
『頑張ってきたな~』と感じることが出来ます。

このファイルがこれから2冊3冊と増えて、
「苦しいのも楽しいうち!」な、
マラソンライフが続けられますように♪
10 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続く…病院通い
2011 / 09 / 10 ( Sat )
昨日は起床時点で微熱。
耳の奥にも痛みがあったので、
肩甲骨上から後ろっ首にかけての痛みは、
外側からの刺激によるものじゃ~ないなと。

それはさておき、
出張レッスン!

レッスン1時間の前後にも、
イロイロとお話しながら、
日常に取り入れることが出来ること、
自分の体を否定せずに、
いたわってあげること、
体を適度に動かして、
疲れが取れやすい状態を作ってあげること…

と、まあ、
『これは今の自分へのツッコミかいな?』
と思うような話を、
自分が夏の疲れで膀胱炎になり、
今、首が痛くて困っている話を盛り込みながら、
レッスンを無事に終えました。

『やっぱりほぐれた~』
と、みなさんの笑顔を見て一安心。
車に荷物を積み込み、
家に帰って横になりたかったんですが~
息子にバレーの試合用の短パンを頼まれていたのでスポデポへ。

「アシックスの黒の膝上短パン」
という注文でしたが、
バレー用の短パンは短いものが多く、
短いのが嫌な息子の好みではない。

トレーニング用のものは、
横に赤ラインがありアウト。

で、長さとシンプルさで合格ラインかな?
と、思ったのはバスケの短パンでした。
ちょっとテカってましたが、
バレーのでもっとテカテカしてるのがあったので、
まあ、問題ないかなと。

今日は午前中娘と買い物の約束をしていて、
午後は高校の進路講演会、
夕方は娘のフルート送迎
明日は旦那ゴルフにつき車なし。

ってことで~
買い物もしておかなくっちゃ!
と買い物を済ませ、帰宅は2時すぎ。

葛根湯を飲んで昼寝したものの、
背中に熱を持ったような痛みはさらに増し、
熱も上がっていたので、
東洋医学の限界を感じ、
夕方、内科を受診。

背中から首にかけての痛みで感じていなかったんですが、
のども赤いらしく、
『のども首も一連の炎症による痛み』とのことで、
ロキソニンと胃薬を処方されました。

抗生剤の話も出たのですが、
膀胱炎で抗菌剤を8日飲んだことを話し、
今回はなしにしてもらいました。

『水分たくさんとってね~』には、
『それは重々承知しております』と…

帰宅後、トライの散歩をしてると、
もう自分の腕の重みでさえも、
肩甲骨がひっぱられて痛いの。
最近荷物が重いと感じていたのは、
もう力が入らなくなっていたせいだったよう。

夕飯を済ませ、
薬を飲んでようやくひと段落。
でも、薬が効くまで2時間くらいかかったかな。
寝起きする時や体勢を変えようとすると、
背筋を結構使っているようで、
いちいち腕でゆ~っくりささえながら、
息を吐きながら体勢を変えないと辛いの。

薬効果は抜群で、
やっと寝てる時の寝返りの痛みから解放され、
今朝はちょっと寝過ごしました。

そうそう、
後ろを振り返る時に、
ウエストからひねらないと痛いのと、
おいしいと感じるのがトマトや米ナス、みかんetc…
ベジタリアン的生活を送っていたので、
いつもは太る生理前にウエストラインがきれいなまま♪

おっぱい体操はしんどくても怠りなく、
バストトップはキープ!
アンダーはダウンで、
女子力はアップしたね
しかし走力は…
ま~しゃ~ないか
08 : 45 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
完治しました!…が、
2011 / 09 / 08 ( Thu )
今日、泌尿器科で検査しまして、
膀胱炎完治しました

「おかしいと思ったらすぐ来てね」
と、検尿セットのお土産つきですけどね

ですが~
火曜日の仕事終わりから、左肩に痛みが…
(3人くらいの霊が肩に乗っかってる感じ)
その痛みがキツクて気づかなかったんですが、
胃の痛みもきてることに気づきました。

ちょっとイロイロ考えたり、
気を使うことがあったのでね。
火曜日の夜は痛みに耐えながら早めの就寝。
(この時点で霊が5人に増えた!)

水曜日に起きたら、
痛みは左肩から後ろっ首に以降しまして。
(でも痛みは霊2人くらいに軽減)
環境ボランティアがあったので、朝9時に中学へ。

補助金の事など教頭先生とやり取りしてから、
1時間ほど花がらつみと雑草引きのお手伝いをし、
10月に開催する寄せ植え講習会の日時や準備などしつつ、
現本部役員さんのお話など聞き、
校長先生にも引き留められましたが、
さっと立ち話でお茶はご遠慮させていただき、
12時前に学校を後に。

かなり痛みが出てきていたんですが、
足かけ7年続けた料理教室が、
メンバーがそれぞれに仕事をはじめ、
日程を合わせるのが困難になり、
終了となりまして。

料理の先生宅を訪問しちょっとご挨拶…
のつもりがまたも引き留められまして、
なんだかんだで1時間お話をし、
1時すぎに帰宅。

この時点でのどの痛みもきまして。
ヤバイ!
と、思ったらもう熱も出てまして。
痛み止め兼風邪の引き始め?対策で、
葛根湯を飲んで昼寝。

で、起きようとしたら激痛~
もう首が回らない。
娘を塾に送迎するも、
車の運転でバックする時に振り向こうとすると、
「うっ…」と息が止まる感じ
そろそろ霊のせいにしてる場合でないな~と、
昨夜から葛根湯の一番いいドリンクタイプを飲んでます。

今日も痛みはあるものの、
やっとこさの完全OFFデーだったので、
引き続き葛根湯を飲んでゆっくりしてました。

解禁になったアルコールのビールも飲む気になれず、
食欲もあまりなく、
梅酒をかなり薄めて飲んで食欲増進!
中華スープと枝豆をおいしくいただきました。

冷えると痛みが増すので、
お風呂に入って今日も早く寝ます。

明日は出張レッスンですが、
これがどんなにしんどくても、
レッスンとなると体が動くんです
テンションもアゲアゲで行きます

でも、実際体は痛いので、
「今日は首が痛くてね~」
なんて言いながら、
体の痛い人の気持ちを十分に感じながら、
レッスンしてると思います。

土日はまた…寝てる気がします。
富士五湖72㌔の前は月間走行距離かろうじて100㌔は走ってましたが、、
今回の京都半周トレイル66㌔を前に月間の走行距離はなんと0㌔
また大会前に練習不足で出走になる模様…
がんばれ~気持ちだけはめげるな私
20 : 12 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
台車でガラガラ~っと!
2011 / 09 / 06 ( Tue )
宝会館でのレッスンも今日からスタート
行きはおもちゃ
先日お片付けしました、
娘のおもちゃを台車に乗っけて行きました。

駐車場も3台あるんですが、
近所は道も細いし、
車を出すほどの距離でもないしね。

メルちゃんとおままごとセットは、
早速、女の子が遊んでくれてました。
初おもちゃにお母さんは質問攻めに合ってましたが…

リカちゃんハウスも、
必要な方がいらしたらと声をかけたんですが、
欲しいと言ってくださる方がいたのでお譲りしました。
後、こんなんとこんなんもあるので、
おいおい持ってきますので、
必要なら持って帰って下さいとも。
帰りはヨガマット
帰りの台車にはヨガマット13本
金曜日に出張ヨガ教室の予定で、
参加人数が22名なので、
自宅のマットと合わせて持って行く為にね。

台車はしょっちゅう使う訳ではないんですが、
子どもの遊び道具にもなる、
我が家の便利グッズです
19 : 50 : 50 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラングッズ追加購入
2011 / 09 / 06 ( Tue )
TABIOニューカラー
TABIOレーシング5本指
ニューカラー2足買い足しました

大阪城リレー駅伝の時に、
Masahiko部長に薦められて、
靴下としては高いけど勢いで買ったTABIO

ロードの時はどう良いのかあまり感じなかったんですが、
トレランで安定感を感じ、
京都半周までにもう一足欲しいと思ってました。

先週末、台風で家にいたので、ネットで購入。
ざ~といくつかのショップを見ましたが、
TABIOが9月1日~9日まで、
送料無料キャンペーンをしていたので、
そこで注文しました。

色によっては品切れもありましたが、
それでもカラーはイロイロあって、
選ぶのが楽しかったです

シーズンに入ったら、
山にロードに、
カラフルな足元で思いっきり走りたいな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
よければポチっとお願いにゃ
19 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
買えども作れども…
2011 / 09 / 05 ( Mon )
天ぷら冷麦
昨日のお昼は天ぷら&冷麦
エビ、さつまいも、シシトウ、
マイタケ、ナス、ミョウガの6種の天ぷらに、
冷麦6人前が一気になくなります。

ちなみに普段は冷麦8人前!
昨日は息子が試合があると作った昼食のお弁当を、
10時に早弁していたので、2人前減らしました。

そこから買い物に出て、
『昨日も買い物に出たはずやのに、
なんで毎日こんなに食料品ばっかり買ってるんかな~?』
と、雨の中、ちょっとため息が出ました。
つくねバーグ
夕飯はつくねバーグ
お買い得の鶏胸ひき肉500グラムに
長ネギとしいたけで量増しし、
しょうが風味の甘辛い照り焼きソースで仕上げました。

最近の1食の肉料理は、
最低のグラム数が500グラム。
どんだけ大家族!?みたいに、
揚げ物、焼き物がてんこ盛りです。

でね~
夕方に晩御飯と翌日のお弁当のことを考えて、
5合をお米をといだんです。確か!

それがね~
夕飯の後片付けしようと思ったら、
炊飯器が空っぽ
見間違いか勘違いかと思いましたが、
息子が照り焼きソースをごはんにかけて、
米3合、バクバク食べまくったみたい~
(息子は186㎝65㎏のスリムボディー)

で、またお弁当用に4合とぐはめに…
買っても買っても、
作っても作っても、
まだ足りないらしいです

ま~残るよりはいいけどね。
お米買いに行かな
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よければポチっとお願いにゃ
20 : 15 : 15 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京都半周トレイルについて考える~空想編~
2011 / 09 / 04 ( Sun )
雨だね~
ほんとによく降るね~
湿度で私の体の菌がこれ以上悪さをしないことを願う

先週だけで、膀胱炎の話題で、
『20年付き合った』(過去形)
『10年付き合っている』(現在進行形)
そして二人とも『薬は手放せない』という経験談を聞き、
ちょっとビビり気味なゆるりんなのです。

ビビったからと言って、
そうそうおとなしくしていられない方なので、
今日は京都トレイル一周の地図を
新聞を読むおっさんのように、
ソファにもたれてば~っと広げましてね。

全図見たり~
拡大図見たり~
写真見たり~
地名の由来を見たり~
『あ!この漢字ってそう読むんやったん!』
と、地図を折ったり、ひっくり返したり。

旅行に行く前に『るるぶ』でも見ているような気分で、
レースに向けてワクワク気分を高めてみました

試走の時はホントに人任せで、
全然、地図見てなかったんでね~
一度行ったところをなぞるように地図を見るのは、
予習じゃまったくちんぷんかんぷんだった勉強が、
復習だとす~っと頭の中に入ってくるような感じ

レース中は観光名所をのんびりという訳にはいかないでしょうが、
苦しい時もちょっとした知識が、
気持ちを和らげてくれるだろうと思います。

レースが終わったら、
ゆっくり観光名所もめぐりたいな~
紅葉シーズンなんて最高なんだろうね

とりあえず、
今日はスーパーで、
練り梅2本目を追加購入しました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ぼちぼちポチっとお願いにゃ
16 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ