年間の走行距離など♪
2011 / 11 / 30 ( Wed )
今日はNAHA前のラスト調整RUNの予定でしたが、
昨日より女子デーにつき今日はお休み
レースや約束でもない限り、
女子デーはゆったりと過ごすことにしています。
これが狂うとやっかいなことになるのでね。

今日は11月30日ということで、
今月の走行距離など書こうかと、
RUNNETチェック。
そういえば、この1年どのくらい走ったの?

1月…226キロ
   ケガを知らないご機嫌RUN
   毎日、コツコツ走ってます。
2月…125キロ
   子どもの風邪ではじめてのDNS    
   悔しさで無理な練習をして左ふくらはぎが肉離れ寸前に!
   はじめてのケガ体験で篠山前ですが走れず接骨院通い
3月…103キロ
   篠山フルはスマイルRUNでサブ4
   でも、無理しないようにあまり走らず
4月…174キロ
   富士五湖72キロを無事完走してこの距離!?
5月…73キロ
   ウルトラのダメージ回復のため休んだのか?
6月…101キロ
   残酷マラソンまでは膝が痛かったけど、
   レースに出たら治った不思議
7月…203キロ
   元気なら走れちゃう♪
   しかもトレイルが増えてこの距離
8月…160キロ
   京都半周トレランに向けて、
   毎週末トレランしていると、  
   まさかの膀胱炎でドクターストップ
9月…102キロ
   京都半周トレラン66キロを走ってこの距離
   あいかわらず大事なレース前は走れなくなりますが、
   その割に結果がそこそこついてきます。
10月…144キロ
    距離を意識せず、体調第一に!
11月…153キロ
    レースで淀川ハーフ、福知山フルを走ってこの距離
    ということは~レースで距離を稼いでる?

年間の走行距離は1571キロです。
12月のレースは、
NAHAフルと宝塚ハーフそれでまず63キロか~
ランナーと言う限り、
月間100キロは走るようにと思ってますが、
約3か月後の篠山フルで、
3時間33分33秒切りを目標にするなら、
200キロくらいは走った方がええんかな?
来年のウルトラ100の話も出てきたしね♪
まぁ、ぼちぼち体と相談しながら楽しく走りマッスル
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
15 : 52 : 52 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2011年のクリスマス♪
2011 / 11 / 30 ( Wed )
今年のクリスマスイブは三連休の中日。
恋人達はラブラブな夜を過ごすのでしょうか?

私の今年のクリスマスは~
連休初日23日は宝塚ハーフマラソン♪
スティッチいよいよ初ハーフデビュー?
ゴール地点の末広公園から自宅まで2キロ
超地元なんですが

24日クリスマスイブは…
25日がクリスマスファミリーパーティーかな?
娘はプレゼントに漫画の大人買いをしたいとか…
お気に入り全巻、リボンでもかけてみようか
息子はなんだろな~まだ聞いてないや。

家の中外もぼちぼちクリスマスカラーに
クリスマス白鉢2011 クリスマス寄せ植え2011
寄せ植えは赤やピンクをメインに
クリスマスツリー2011
ツリーはピンクメインのちょい紫
クリスマス水槽
お魚水槽のライトもピンクでクリスマス

サンタさん、私のプレゼントは何ですかね?


15 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
NAHAマラソンに向けて、お買い物♪
2011 / 11 / 30 ( Wed )
昨日、NAHAマラソンに向けて、
携帯の充電器を買いに行ったんです。
というのも、娘の携帯と共通で使っているので、
持って行くにはもう一つ必要だったんでね。

スマホ専用のコンパクトタイプもあったんですが、
携帯共通の充電器の方が接続さえ変えれば
どちらにも対応できるので、
スタンダードでコードが伸びる充電器を買いました。
840円也

でさ~
ふっとね…
デジカメが目に入りまして…

というのもね~
この夏スマホにかえましたが、
以前使っていたカメラ機能重視の二つ折り携帯を、
そのままスマホにしたような物なので、
使用感は変わらないかというと大違い!

まず、スマホになったことにより、
高機能になった訳で、
充電が切れやすいので、
山とかに行っても充電切れを恐れて、
おちおち写真を撮っていられない!

写真を撮り過ぎると、
通話やメールが使えなくなるという、
本来、一番必要な機能が使えなくなるので困る訳です。

それだけならまだしも~
保存速度が格段に遅くなり(20秒くらいかかる)
撮りたい時に撮れないし、
写真もぶれやすい!

そして防水携帯がために、
電池パックをはずさないと、
MSDカードが取り出せないので、
一度、電源落とすと立ち上げに時間がかかるスマホは、
電源落とすとめんどくさい!

なので~
自分のスマホから家のパソコンに、
毎回写真をメールに添付して送るという、
ムダで手間なことをしておるのです。

ってことで~
10年ぶりにデジカメを購入♪
NAHAマラソンに出る勢いで買えました!
デジカメNEW
CASIO EX-Z3000
黒っぽく見えるブラウンです。
16800円也
もうちょっと安いの買うつもりだったんですが、
話聞いてみてるとちょっと良いのが欲しくなちゃってね~

ピンクもあったんですが、
携帯と同じ色だと間違いそ~なのと、
自分のためだけに買ったと思われないように男子色です。

店員さんに今の不便を伝え、
シンプルで扱いやすいものにしました。

電源入れたらすぐ撮れます!(当たり前か)
保存速度が速く、充電も長持ちします!
プレミアムオート機能でタッチパネルだから、
ちゃっちゃと撮れるし、コンパクト!
これで走りながらでもブレずに、
思いっきり楽しい写真がとれそうです♪

沖縄のうちゅくし~写真を、
帰宅後、ブログにアップしたいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
15 : 07 : 07 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
12月 野上教室空きクラスのお知らせ
2011 / 11 / 30 ( Wed )
街はすっかりクリスマスムードですね
お祭りムードで楽しくとも、
ちょっと焦る主婦の年末…

心と体をクリアーにして、
出来ることからぼちぼちと、
片づけちゃいましょう♪

12日19日26日(月)9:15~[1]
           17:15~[2]
2日9日16日(金)  9:15~[1]
           17:15~[2]
 ※[ ]内の数字が空き人数です。

ご希望の日時を下記メールにてご予約下さい。
 ※lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
☆に数字2を入力して送信してください。
14 : 25 : 25 | 野上教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月 宝会館教室レッスン案内
2011 / 11 / 30 ( Wed )
11月末じゃ~ないですか
12月、忙しい時ですが、
そんな時こそ体調管理を大事に、
自分の体と会話する時間を持ちましょう♪

6日13日20日(火)
27日はお休みです!
①9:30~②10:45~
ご希望の日時を下記メールにてご予約下さい。
 lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください。
14 : 18 : 18 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NAHAマラソンの準備中~♪
2011 / 11 / 29 ( Tue )
日曜日は思った以上に体が軽く、
気持ちよく走れたし~
昨日はめっちゃ体が柔らかく、
集中してレッスンできたし~
生理前でも肌の調子はいいし~
フル後の体の良い変化にはいつも驚かされます。

『これは、ガチフルの10日後でもガチフル行っちゃってもいいかも?
だって、お泊りだし~帰って家事しなきゃいけない訳じゃないし~
思い切って出し切っちゃってもいんじゃない?』
な~んて甘い期待を抱いたせいか、
昨日、午後より発熱!!!

ちゃっちゃとお風呂に入って、
早々にリビングこたつで寝ました(笑)
もう、フローリングが体にあっているようです。
こないだ久々に布団で寝たら、腰が痛くなったし
今朝は平熱です

休日を久々に家で過ごしたもので(笑)
マラソンブログのチェックをしつつ~
庭の手入れやクリスマス準備など、
家のことでだいぶ動いた疲れもあったかも…

変化が起こるということは、
それだけ体に負担がかかっているということ。
『あかんで~私。マラソンは趣味。
仕事や日常に支障をきたすようになると
度が過ぎて、続けられなくなるよ~』
と、自分を抑えなくっちゃと言い聞かせる。

自分にストップをかけるという意味でも、
NAHAはやっぱり仮装で行きます
NAHAスティッチ
はい、スティッチこんにちは

淀川でハーフデビューの予定でしたが、
体調不良と天候が怪しげだったことにより、
10月の淡路10キロ以来の出番です

足元はもちろん、
これしかない勝負シューズ、
1年前から愛用中のターサーゲイル
最近、ヘビロテのC3fitゲイター

スティッチ耳元に写っている、
ハイビスカスのクリップもどっかにつけて、
南国ムードも演出しちゃおっかな

でも、スティッチは沖縄在住だから、
いつも以上の応援で、
返って調子に乗って走っちゃったりして

ミニスーツケースに洋服を選んで詰め込んだり、
気分がも~盛り上がっちゃって困ってます
あ!胃薬は持って行かなくっちゃね。
乗り物酔いもするので、酔い止めもね。
あ~楽しみ楽しみ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
05 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
フル後4日←RUN→フル前6日♪
2011 / 11 / 27 ( Sun )
福知山フル後3日RUNオフしまして、
今日はお天気もいいし朝から走ろうと思いつつ、
明けるのが遅いのでブログ更新をしていると、
Masahiko部長からどんどんコメントが!

昨夕はテニスの試合だったし、
風邪もひいてたし、
疲れてなくて走る気があれば一緒に走ろうかな?
と、即電話(笑)

長らくのRUNオフから走りはじめようと思っていたらしく、
『じゃ~様子みながらとりあえず10キロくらい…』
な感じで走ることになりました。

電話をかけたのが7時すぎだったので、
待ち合わせは…
『余裕を持って8時でどうですか?』の部長の提案に、
『ん~まだパジャマだけど7時40分で!』
と、言ったものの~
さ~化粧しようと洗面所に行ったら、
2回目の洗濯物干すの忘れてた

『やっぱり、50分でお願いします
と、時間変更してもらい、
ダッシュで朝ごはんの準備など…
7時35分に出る予定が、
やば!40分過ぎた

ガーミンがね、フル走ったせいかフリーズしちゃってて、
リセットしてGPSが捉えてくれるの待ってたら、
なかなか捉えてくれない

よし、捉えた!
と、猛ダッシュ
1.5キロをキロ4分20秒でスタート
フル明けにいきなりスピード出したら故障するってわかって、
抑えようとするんやけど、
遅れる~
で、ついつい走ってしまいました。
一応、間に合ったみたいです。

お待ちかねの部長を、
『息子が部活休むって言ってるんで高校に電話かけます』
と、さらにウォーキングさせてしまう始末。

で、用事も済んだので、スタート。
キロ5分40~50秒くらいのイーブンペースで、
良い感じに走れていたみたいです。

来年のレースエントリーや、
今後の応援計画など、
RUN計画会議など♪

12キロくらい一緒に走って、
ラスト1キロあげましょかってことで、
キロ5分でラストの登りでバトル…
負けた~

帰りは一人でちょい登りジョグ
15.73キロ1時間28分58秒
暖かく気持ちのよいスッキリRUNでした♪
6日後のNAHAに向けても良い走りが出来たと思います♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
19 : 10 : 10 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
奈良か京都か?ハーフかフルか?
2011 / 11 / 27 ( Sun )
え~っと
『京都マラソン』フルに当選しちゃいまして…

遅れた抽選を待っていられなくて、
一週前の篠山にかけることに決めてますので、
京都に出るならファンRUN決定!
でも、仮装禁止…

憧れの都市型マラソン第一回だけど、
10500円也
第一回大会の運営の準備不足によるイロイロも…

篠山で調整に失敗しても、
フルの一週間後に本気は出せないだろうしな~

takacchさんご夫妻も当選で、
篠山も走られるけど京都もって(笑)
地元だしちょっと条件が違うしな~
ぺこさんは地元じゃないけどその流れかな~
でも、たぶん、一緒にしちゃいけない人達のような…

京都は好きなんだけど、
なんていうか、
良い要素がみつけられないのですが

それに比べると、
『いかるがの里法隆寺マラソン』ハーフ
奈良は遠いと思っていましたが、
かおりんさんと走って行ってから身近に感じています(笑)

電車でも行きやすくなって、
交通費は片道890円
時間も1時間半。
エントリーも3700円也

しかもスタートはお昼の12時
受付は結構ギリギリまで待ってくれるゆったり感

そして開催は2月11日(祝)
土曜日だからちょっと遅くまで遊んじゃっても、
翌日お休みという好条件♪

篠山の調整にもよさそうだし~

実家が奈良のかおりんさん、
奈良在住のおっとーさんはじめ、
井出さん、ガブリエルさんもエントリーしてるしね♪

これ迷ってんの?
決まってんじゃない?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
14 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
サブ4狙いの方へ
2011 / 11 / 27 ( Sun )
初フルで知識もなく、
30キロまで大暴走で、
残り12キロで胃にきて、
歩いたり、止まったり、ストレッチしたり…
記録3時間53分

2回目フル
1か月前の故障で不安を抱えて、
贈答用のハムのようにテーピングをしてもらい、
イーブンでエイドも楽しみ、
最高のスマイルRUN♪
記録3時間56分

3回目フル
ケガや病気でトレーニング不足ではあるものの、
体調を整えてレースに臨むのが一番と、
今までの経験を活かして記録を狙うも、
補給しすぎという失敗で、
胃にきて最悪のゲロッパRUN…
記録3時間56分

ラップはございませんが、
いずれにしても、
やめるという選択肢はなく、
『迷う』という脳みそのエネルギー消費はしていません!

『どうすればゴールできるか?』
考えるのはそれだけです!


『やめようか?』『歩こうか?』
と、考える前に、
後ろで腕組みしてみたり~
笑って脳みそだましてみたり~
応援してくれてる人を思いだしたり~
ゴール後のお楽しみを考えたり~
気分転換やフォーム修正を考えてみて♪

痛いのも辛いのもキツイのも当たり前。
なっても当然!
そんなんわかってたでしょ?
だって、フルマラソン走るんですよ~

しんどいとわかっていたのに、
チャレンジするために、
今まで頑張ってきたんでしょ?

だったらレース中には言い訳は考えない!
そんなもん終わってから、
考えたくなくてもうだうだ言いたくなるしね。

前だけ見る!
時計ばっかり見ない!
どんなに時計見ても、進むだけ~

『ゴールだけ見て走ってサブ4☆』
出来ます!頑張りましょう
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
06 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
元気いっぱい☆クリスマスキラキラネイル♪
2011 / 11 / 27 ( Sun )
先週、金曜日に、
行きつけのネイルサロンSANTAさんに行ったら~
サンタさんのバルーンアート
入り口にバルーンアートが
クリスマスだね~
街がどんどんお祭りムードになっていく感じは好きです

前回のネイルは渋めの紫キラキラだったので、
今回はカラフルキュートにしたいなと思っていました。
クリスマスキラキラネイル201111
(爪と写真がちっこいので細かい部分を見たい人はクリック)
お店でキャンペーン中の、
クリスマス向け『ちょい派手ネイル』を、
あれこれと細かいことを言ってアレンジしてもらいました。

本来はローズピンクベースの、
オネイサンなネイルなんですが、
マイブームカラーのキラキラオレンジに、
ストーンにもオレンジを入れてもらいました

ジャムにキャンディーが乗っかってるような、
おいしそうなネイルです

元気色のキラキラネイルで、
年末のイロイロを乗り切りマッスル~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
05 : 10 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ある疑惑…
2011 / 11 / 26 ( Sat )
10月29日 京都観光トレイル
   30日 大阪マラソン応援

11月 5日 淀川マラソン前日受付
    6日 淀川マラソンハーフ
   13日 いびがわマラソン応援
   19日 神戸マラソン前夜祭
   20日 神戸マラソンの応援
   23日 福知山フル

…と、まぁ
連日、マラソン関連イベントでお休みを過ごしている、
遊びが過ぎるゆるりんさん。

そして12月3日~は2泊3日でNAHAマラソンの旅がスタートします
気温20度って何着て行けばいいんやろ?
全然、準備してない

NAHAはスティッチでの初フルですので、
今回もサブ4を狙っていこうと思います
うそです~ファンファンフワフワら~んです

それは、さておき、
私もたいがい外出してますが、
マラソン応援はともかく、
自分がレースの時は、
子どもに何かあった時とか困るので、
旦那になるべく用事(ゴルフ)入れないでって言って、
前もってレース日時は報告してるんですが~

19日 私が仕事で車いるって言ってる時や
23日 ガチレース福知山フルの時にゴルフ行ってはってね~
今回のNAHAなんて泊りで数か月前に報告してたのに~
旦那も泊りでゴルフなんやって!!!
ここまで合わせてくれると、ちょっと疑惑?
妻の留守中に心置きなくでかけれるのか?

旦那はいいかもしれんけど、
母ゆるりんとしましては、
子ども達だけを残して、
両親が仕事でもなく趣味旅行って!
しかも別々に!
あ~家庭が崩壊しつつあるのかも…

でも、もう行くからね
行くからには思いっきり楽しまないとね

と、いう訳で、
料理、洗濯、ゴミ出しetc…
子ども達に伝授中
がんばれ子ども達
母もそこそこ頑張ってきマッスル~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
19 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
福知山のラップというものを♪
2011 / 11 / 26 ( Sat )
いつもアバウトな結果しか載せていないので、
たまにはランナーらしくラップなど書いておこうと思います。

と、言ってもランネットに出てた10キロおきのものです。

※タイムリスト この記録は速報(参考記録)です

測定ポイント スプリット ラップ   通過時刻
10k      00:54:48       11:24:48
20k      01:46:37  0:51:49  12:16:37
30k      02:40:31  0:53:54  13:10:31
40k      03:43:00  1:02:29  14:13:00
Finish     03:59:07  0:16:07  14:29:07
こんな感じでした。
スタートロスが2分26秒だったので、
30キロ手前から失速した割には、
よい感じで走れていたと思います。

アフターケアーをするようになって、
ふくらはぎゲイターは寝ている時も装着、
クエン酸も飲みました。

そのおかげか?
フル3日後ですが足の痛みはほぼありません。
まぁ、走れなかったし、ダメージは少ないです。

胃腸の方も、
今夜は焼肉とキムチとビールをおいしくいただいたので、
ノープロブレム♪

そうそう、パソコンも復旧してやれやれ~
これでちまちまスマホ更新しなくて楽ちんです♪

休息も補給もじゅうぶん
明日も良いお天気みたいだし、
NAHAに向けてちょいと走りに行こう
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
19 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フル二日後の体調♪
2011 / 11 / 25 ( Fri )
ゲロッパフルから二日、
胃は90%まで回復、
腸がぐるぐる~っとちょいゆるめ~
足は軽く筋肉痛です☆

昨日のフル翌日は、
木曜だったのでOff
胃は70%まで回復な感じで、
家族を送り出してからは、こたつでまったり。

大阪の実家に無事?完走したと、
結果報告の電話をすると、
「そこまでして走らなあかんのかいな」
と、母親としては心配な様子。

の、割に~
「買っておいた年賀ハガキを誰も取りに来ない」
と、不満気なんで、
「ほな、今日、取りに行こか?」
と、言うと大喜び。

ちなみに年賀ハガキは、
買って欲しいとお願いしている訳ではなく、
母の友人の息子さんが勤めていて、
ノルマ達成のための手伝いに付き合っているためで、
代金は払うし取りに行くのが面倒な状態。

と、わかっていますが、
これを理由に顔見たいんだろ~な~と思うと、
無下に断ることも出来ない訳です。

体が動かない訳ではないですが、
疲労からか眠気が強くダルい。
道が混んでいなくてよかったです。

胃がやられてるって言ってるのに、
「何食べたい?」と、聞いてくる母に、
「しつこくなければ何でもいいよ」
と、伝えておくと、
鍋の準備をしてくれてました。

グラウンドゴルフから帰った父もご機嫌で、
「上手い濁り酒買ったから飲まんか」と。
「車やからええわ~」と、断ると、
「ちょっとだけでも…」などと言うので、
「そういう問題じゃないの!」と断固拒否。
一緒に飲みたい気持ちはわかるけど、
娘の状態に配慮なしだね~

そんな両親と鍋をつついた後は30分ほど昼寝し、
実家を後にしました。

今日は朝一レッスンで体をほぐし、
娘、小学校の図工展にて芸術鑑賞。
午後はネイルサロンにてカラフルなキラキラネイルに♪

ちょっとマラソンから離れて、
娘、母、女子な日常を過ごし、
バランスを整えた二日間でした♪
22 : 07 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エネルギーのやりくり上手♪
2011 / 11 / 25 ( Fri )
24日の日経新聞のランニング特集で、
「上手な補給 快走のコツ」
と題して脳の黄信号を糖で防ぐ方々について、
マラソンを走るためのグリコーゲンの必要量や、
エネルギージェルやスポーツドリンクなど、
糖補給の量やタイミングについて詳しく書かれていました。

そのような知識は、
勉強熱心な皆様はもうご存知かと思うので書きませんが、
これからマラソンをはじめようと思う方は、
ぜひお勉強してください。

私が注目したのは、
「トレーニングによって、
筋グリコーゲンの貯蔵量を増やすことができる」
という最後の所。

「朝食を取らずにグリコーゲンが枯渇した状態で走り込むと、
筋が糖を溜め込むようになる!」
そうで~
『古くから「朝練をする選手は強くなる」
と言われてきたのは、
それだけ練習量が増えるという理由からだが、
実は科学的根拠があったということ。』
とありました。

お~
超朝型で炭水化物ぬきで働く私のライフスタイルは、
自然に低燃費な体を作りだしていたみたい☆

走り込みという程ではなくとも、
10キロくらいまでなら、
りんご酢を飲むくらいで走ってました。
(低血糖に陥る危険があるので小銭と飴はポケットに入れてね)

お腹が痛くなるのが嫌だし、
排泄機能の高まっている午前中に、
新しい固形物を胃に入れると、
胃腸の活動が鈍るという東洋医学的な考えをもとにね。
上から食べ物を入れたら下から出るというところてん式ではないのです。

数年前までは、
西洋医学的にカロリー消費を考え、
夜我慢の朝ガッツリ派だったんですが、
これに変えてから、
昼夜、人と食事をする時に我慢せずに済むし、
おやつも気にせず食べれるのでストレスが溜まらず、
体重が安定し、
午前中の活動速度が格段に上がりました!

やり方はとっても簡単!
朝は基本飲み物です。
私はりんごと人参と柑橘類を絞ったジュース。
ジューサーでなくミキサーなのでゴミも出ません。
どろどろ感が飲みにくい時は、
水や氷、りんごジュースを加えます。

後はコーヒー、ヤクルト、好きな飲み物を、
カロリーや糖分は気にせず飲みます。
水分量が少ないと活動が鈍るので、
水分補給は普段より多めに、
私の水分補給ははちみつりんご酢です。

ただ、私は起きるのが異様に早いので、
レッスンや走った時はバナナやパンを食べます。

「朝ごはん抜きなんて考えられない!」
と35年続けてきた当たり前の食習慣を変えるには勇気が入りましたが、
仕事が忙しく空腹感を忘れられる時に試すと、
体が軽くて柔らかくてびっくり!!!

で、まずは一週間。
一ヶ月。一年。そして今に至っています。

旅行など人と楽しく食事をする時は食べますよ。
そんな感じでゆる~くなが~く続けています。

10年前より元気になったと自分では思っています♪
興味のある方は体調を観察しながら、
ぜひ、実験してみて下さい♪

という訳で、
低燃費な体の私には、
フルマラソンでもジェルなどの高い糖分は必要なさそうで、
いつものはちみつりんご酢とねり梅で充分なようです。

福知山の給水で生き返ったのは温かいお茶だったし、
篠山でも温かい猪汁が一番元気が出ました!
好みや体質を知って自分に合った補給をして、
次回はスマイルランしたいです♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
07 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出しきった福知山マラソン♪
2011 / 11 / 24 ( Thu )
フル完走後2キロ減の
ゲロゲロゲロッパのゆるりんです☆

今回の失速の原因を振り返り、
今後に活かせるように詳細を綴ります。

起床2時(いつも通り)
朝食4時(練り梅おにぎり1よもぎ大福1)
  7時半(上と同じ)
  9時半アミノバイタルゼリー1

10時半スタート
Eブロックの前の方からでロスは2分26秒

渋滞ですが下りのおかげかキロ5分半でいい感じ
3キロあたりから渋滞がましになり5分ちょいに上がる

暑くなってきたので被っていたビニールをぬぎスパイベルトに挟み
お腹に貼ってあったカイロをはずし手に持つ

これ以上、上げなくていいと思っていましたが、
景色のいい橋、下り、沿道の応援、すれ違いなどの要素が重なり
あっという間に4分40~50秒ペースに!

すれ違いを折り返し暴走気味の時に
「ゆるりんさん」と沿道から声援が!
振り返ると紫の服だからレイラさんかな?と手を振る。

最初の給水所でアミノバイタルを二口給水し、
ゴミ箱にビニールとカイロを捨てる。

7キロから7キロおきに
練り梅入り梅味パワージェルのスペシャルドリンクを
5回に分けて飲む。

10キロ前後でようやくキロ5分ちょいに落ち着く。
このまま~と給水所があるたびに、
アミノバイタルを二口給水
上りはあまり気にならず、
下りが長い気がするほど気持ちよく走れる。

20キロ手前から報道の車が来たので見ていると
「会長」って車が~
来年なら私も乗せてもらえるかな?などと思いながら走る。

二回目のすれ違いがはじまる。
トップランナーやワイナイナの姿をお~と思いながら確認し
青系でぺこさんを探すものの青が多いねん!
走り方と膝の青いランナーを探す。

22キロすぎでぺこさん発見!
手を振ってアピールしハイタッチ☆

しばらくするとカラフルアフロのよしさんも発見!
間近に迫ってから声かけだったので、
よしさんは振り向きながら声かけ。

このすれ違いが済んだらと、
準備していたカーボショッツワイルドビーンを、
給水所手前でちゅ~っと。
水をとって流しこむ。

さ~これで元気になるぞ~と、
25キロで折り返し。
朝、部長に教えてもらったイワモトさん?の教えの通り、
キツいながらも25キロ~30キロを上げようとする。
が、気分がどんどん悪くなり、
30キロ手前でいよいよ目標にしていた5分半をオーバー。

風当りもきつくなり、ペースは落ち、体が冷えて、
吐き気が増すものの、
「気持ち悪くても足があれば走れる!」
と、自分に言い聞かせとにかく走る。

沿道のエイドや声援に応えようとすると、
吐き気がきてしまい、ごめんなさいのスルー
もう、側溝にばかり目がいき、
いつ吐いてしまうかという闘いに。

給水所のアミノバイタルを口に含むと、
絵の具を飲んだような味(実際に飲んだことないけど)
気分がさらに悪化し給水は断念。

持っていた塩飴を口に含むも、
気分は変わらず、
次の給水所のゴミ箱に捨てる。

意識がやばい感じになってきたので、
「しんどいのは私だけじゃない!
みんなも同じように苦しかったはず!」
と、応援してくれていたみんなの名前をぶつぶつ唱える。

せこへ見慣れたベンチコート姿の部長が現れるも、
手を振って応えられたかすら覚えていません。

その後、後続のランナーさんを応援していたと思ったら、
「やっと追い付いた」と並走してくれる。
いつもおしゃべりしているのは私なので、
苦しそうな私を見て、部長は黙ってしまい…

「あと2キロです」「あともうちょっとです」
と、数回声をかけてくれるも、
応えられたかすら覚えていません。

ラスト1キロの坂の手前で、
レイラさんとよしさんが応援してくれましたが、
やはり応えられたかすら覚えていません。

もうすぐゴールで知り合いの姿を確認した安堵感か?
上り坂を見てゲンナリしたのか?
ドクン!!!
と腹筋が波打ちまして。
何かが込み上げてきて、
思わず口を手で押さえました。

も~あかん!
と、右側が歩道で応援してくれる人多数、
左側が土手だったんで、そちらにダッシュ。
が、側溝がなく、ここはダメ~と我慢。
土手に足をとられ落ちかけました。

そこから前にダッシュ。
側溝に顔をつっこみ、ゲロッパ1回目~
黄色い液体が大量に…

部長がティッシュを手渡してくれて口をぬぐい、
「何か飲みますか?」と聞いてくれるも、
「大丈夫です」と走りだすも~
やっぱりあかん!
再び側溝へ顔をつっこみゲロッパ2回目~

これと同じことを繰り返しゲロッパ3回目~

全部、出しきってスッキリ☆
しっかりと顔をあげると
4時間のぺーさーとその集団。
それを抜かして笑顔で万歳ゴール☆☆☆

今までで一番苦しいレースとなりましたが、
足がある限りは走れたし、
イロンナ意味で出しきった福知山マラソンでした(^_^)v

大会関係の皆様、
ボランティアの皆様、
沿道の皆様、
ありがとうございました。

次回は胃薬飲んで、
慣れた物で補給し、
気温が低い時は給水を控えて、
自己新記録出したいと思います!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


19 : 12 : 12 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
更新、コメント、遅れます。
2011 / 11 / 24 ( Thu )
昨日からパソコンのネット接続が不能です。

携帯からやってますが~
更新やコメントの返信が遅れます。

足は軽く筋肉痛、
胃は70%まで回復。
日常生活を送る元気はありますのでご心配なく♪
08 : 43 : 01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
福知山マラソン速報~
2011 / 11 / 23 ( Wed )
グロス 3時間59分07秒
ネット3時間56分36秒
残念な結果報告でごめんなさい

30キロから、また胃にきちゃいまして、
根性で走ってましたが
ラストの坂で我慢しきれず3回吐きました~

ゴールはスッキリ笑顔で万歳できました♪
応援ありがとうございました。

胃を鍛えて出直してきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
15 : 41 : 39 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
福知山の目標♪
2011 / 11 / 22 ( Tue )
夏に体調を崩す前に、
『福知山で3時間33分33秒を切る』という、
高い目標を掲げましたが、
イロイロ頑張りすぎちゃいまして、
イロイロ病院通いをしまして、
やはりあまり負荷をかけすぎるのは、
私の体には合わないのだと、
体調を整えること最優先で、
おさぼりランナーとなりました。

しかしながら、
やはり負けん気の強さから、
レースではそこそこの結果が出るこの頃。

トレーニングは少なくても、
今回は体調が良いのがうれしい。
ちょっと気になることと言えば、
先日、こけた所、
結構、打ってたみたいで、
左足のスネに青タン。
右足の親指のツメが完全にご臨終。
どんなかばい方をしたのか、
とっさの事で覚えておらず…
ただ、ちょっと痛みがあるくらいで、
走ったらたぶん忘れるだろ~な~と。

徳島で3時間45分を出したかおりんさん
淀川で3時間42分を出したくみさん
神戸で3時間41分を出したレイラさん。
まわりの女子が良い結果を出しているので、
私もそれに続きたい!!!

当初目標の3時間33分33秒を出すには、
キロ5分5秒。
ん~これはかなりキツそ~

なので、今回の目標は3時間40分切り!
キロ5分15秒。
え~私出来るの?
目標は高く持ってこそ目標!
それに近づけるように頑張りマッスル

ペースは5分30秒から入って、
じょじょにあげていければあげたいです。
ただ、30キロまではキロ5分より速く走らないようにセーブ。
平均5分10秒で走れればラッキー。
残り5キロは死ぬ気で走りたいと思います。

という訳で、
胃にきちゃう私は、
食べ物に気をつけてみようかと、
科学の力を結集!
科学の力を結集♪
補給は一気ではなく、
ジェルを水で溶かして、
小マメにしたいと思っています。
昔ながらの力も結集!
走る前には昔ながらの力も!
よもぎのあんこ餅に練り梅。
やっぱり食べ慣れたおいしいもんが好きです。
練り梅はパワージェルにも加えてスペシャルドリンクを作ります。
ぺこさんのパクリです。
朝のおにぎりも練り梅で作って食べます。

とりあえず、明日の家族のごはんを仕込んで、
今日は久々にお布団で寝よっかな♪
速報で良い結果報告ができますよ~に
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


19 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
三度目の恋❤
2011 / 11 / 22 ( Tue )
フルマラソンを恋に例えると、
初恋は昨年11月の淀川くんでした。

恋についてまだ無知な私は、
情熱たっぷりに思いのたけをぶつけ、
周りの反対を押し切り、
補給食は一切持たず、
平均キロ5分で30キロまで大暴走。

スタートは、
初デートに彼の前でトイレなんて恥ずかしいから、
大行列に並んだ結果、まさかの7分遅れ。

多くのライバルを抜き去り、
彼のもとへ~
おそらくキロ4分30秒くらいで、
無理な蛇行を続けました。

結果、練習では30キロまで走ったことがなく、
残り10キロで大失速。
脚ではなく胃にきて、
気持ち悪さのあまり、
何度も歩いて、ライバルにどんどん抜かれ、
この恋はもう終わりにしようと思いました。

でも、あきらめず、
なんとか目標の4時間目指して、
気分転換しながらゴール。
3時間53分でした。

二度目の恋は篠山くん。
今年の3月の出来事でした。
2月のバレンタインラブランハーフに、
息子の体調不良でDNS。
その悔しさから無理な練習を重ねてしまい、
ふくらはぎが肉離れ寸前に。

はじめて接骨院で恋の相談をしました。
『恋にチャレンジできるように毎日相談においで』
と、ゴッドハンドがサポートしてくれたので、
1か月走らずで、二日前に5キロだけ走って、
二度目の恋がスタート。

初恋の大暴走を教訓に、
焦らず急がずイーブンペース。
名物の猪汁エイドを座っていただき、
ストレッチしながら進む。

科学の力も借りて、
ジェルの甘い味も初体験。
水がいると知らず、
あまりの甘さにまたもや気持ち悪くなり、
私設エイドのお水に救われました。

沿道の応援がとてもあたたかく、
笑顔でゴールを迎えることができました。
3時間56分。
彼のもとにこられたことだけでシアワセいっぱいでした。

三度目の恋は、福知山くん。
噂では最初は優しいのですが、
その優しさは雑踏に紛れて気づかぬまま通りすぎ、
マンネリ気味になっている所で、
すれ違いが起こり、
最初の優しさとはうって変わって、
最後はキッツ~イことになるらしく…

まだ会ってないので、
どうなるのかわかりません。

でも、半年ぶりの恋なので、
ドキドキワクワク楽しみです♪

この半年の間に、
過激な恋に2度ほどチャレンジしてきたので、
スタンダードな恋をする、
自分磨きは出来たと思います。

私の恋を応援してくれる仲間もたくさんできて、
キツイ恋になっても、
イロンナ思いを胸に、
頑張れる自信があります。

3度目の恋が、
どんな結果に終わっても、
恋にチャレンジする自分を誇りに、
ゴールを笑顔で迎えられますように
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
01 : 01 : 01 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今更ですが、神戸マラソン前夜祭のお話♪
2011 / 11 / 22 ( Tue )
つくさんとおデートの後は、
再びポートライナー三宮改札へ、
前夜祭の待ち合わせ場所です。

待ち合わせ場所へ移動中、
RUN友の田舎のかかしさんから電話をいただき、
すでに待ち合わせ場所に到着しておられると。
トイレは行列につきあきらめ、
とりあえず待ち合わせ場所に向かいました。

お昼もでしたが、
夕方もすんごい人で、
でもTeam☆Mの旗と、背の高い部長の姿で、
すぐにみつけることができました。

部長の前には金髪のナイスガイが!
Ofumiさんのダーリンでした。
Team☆Mが全国制覇を狙っているとは思いましたが、
早くも世界制覇へ向けて一歩踏み出している模様…

かかしさんに電話をかけて旗の説明をしていると、
すぐお隣に奥様と一緒におられました。

遠方のメンバーはしっかり待ち合わせ場所に時間前に来られたのですが、
なぜか地元メンバーはぐだぐだな集まりとなり、
会場で現地集合な感じでスタート。

まずは簡単な自己紹介。
最初にテーブルに座った順番です。
ちなみに☆は神戸を走った人です。
神戸つくさん
①☆千葉支部長、つくさん
②MJさん
和歌山支部長副部長?
③☆和歌山支部長カメザルさん(左)
④☆副支部長のカメザルさん弟(右)
⑤私ゆるりん
神戸かかしさん
⑥☆田舎のかかしさん
⑦奥様もご一緒です
さすが年長者、
きちんと立ってあいさつしてくださいました。
しかも、徳島からすだちのお土産までみんなに持ってきて下さり、
私は神戸マラソン応援の夜の焼き肉にビールに、
すだち祭りでビタミン補給。
疲れがとれてきました!

あ!ちなみにかかしさんの記録は、
手元の時計で3時間12分28秒だったそうです。

⑧かおりんさん
⑨☆かおりんさんのダーリンのぶりんさん

⑩部長ブログのコメントで参加されたHさん
⑪Hさんのお友達Sさん
⑫Sanaさん

⑬部長
⑭ぺこさん

⑮☆Ofumiさん
⑯Ofumiさんダーリン
千葉からピーナッツ餡?の最中をお土産に持ってきて下さいました。
応援の後の疲れた体にあの甘さはありがたかったです。

以上16名の大宴会になりました

かかしさんの奥様は、
『厳しい人だから』とかかしさんのランナーとしてのストイックぶりを伺い、
支えておられる奥様の優しさを感じました。

カメザルさん兄弟からは、
和歌山のレースの極秘情報を入手しました。

かかしさんのトレーニング方法について、
お二人で熱心に聞き入っておられました。

かおりんさんの食べっぷりに、
『情報通りでした』と、つくさん(笑)

お招きしたにも関わらず、
席を移動したのが1回だけで、
もう一つのテーブルに行かず、
Ofumiさんご夫妻、
はじめましての独身女子ちゃん達とは会話せず…
悪いことしちゃいました。

パワフル既婚女子二人につかまってしまった、
つくさんもさぞや後悔しているはず。

Ofumiさんダーリンとは、
応援場所でグッドタイミングで出会い、
一緒に応援できて楽しかったです♪

かおりんさんがNAHAマラソンのしおりを作ってきてくれたので、
簡単に打ち合わせ♪
福知山の10日後です。

その後ぺこさんも現れ、
つくさんとお互いなんだか緊張しているような、
ランナーな会話からスタート。
お互いしゃいな男子の様でした。

とってもざっくりな前夜祭のお話でした。
飲んでたから、
あんまり覚えてないんです。
でも、よく笑ったことだけ覚えています♪
楽しかったってことで
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
00 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
神戸マラソン私設エイドで応援♪
2011 / 11 / 20 ( Sun )
神戸マラソン応援メンバー修正縮小
神戸マラソン応援してきました
メンバーは、
Team☆M、
Masahiko部長(ドナルド)
ぺこさん(ぷ~さん)
私ゆるりん(スティッチ)
Ofumiさんダーリン☆
神戸マラソン私設エイド応援準備
スタート地点から走ってきた
かおりんさん(ちらっと写ってる黄緑のガチャピン)
鈍足親父さん(当日、メール連絡にて合流)
神戸マラソンSanaさんミニー
Sanaさん(初仮装はミニーちゃん)
以上、6名体制です!

場所は部長が下見をしてくれていた、
御崎公園駅から西へ100㍍ほどの、
30キロすぎくらい。
神戸マラソン私設エイド
到着は10時頃くらいだったか?
こんな感じにテーブルセッティング
神戸マラソンエイド食準備 神戸マラソンエイド食
エイド食はあらかじめタッパーにつめて、
片手で持てる重さ、
一目で何かわかるようにしました。

スタートから1時間半くらいで、
トップランナーが通過~
『ナイスラン』の声援を送ります!かっちょい~

事前に応援ポイントをアピールしていたので、
ランナーさんの方から気づいてくださいまして、
ネームカードを作っていた12名だけでなく、
ブログにコメントを下さっていた方、
神戸に出ると知らなかったラン友さん、
名指し応援ができました。

暑かったせいか、
スタートから2時間半を過ぎる頃くらいから、
エイドが大人気。
『ありがたい』『助かります』『みかんください』
次々とランナーさんが押し寄せて、
みかんの皮むきが間に合わない

4時間を過ぎる頃には、
エイド食が全部なくなり、
自分達のおやつまで出し切り、
最後は声しか出すものがなくなりました。

トップから関門ギリギリランナーさんまで、
2時すぎまで応援を続け、
終わる頃には、
またもや寒気とのど痛とあご痛と腰痛に~
やっぱり夢中になって応援してしまいました。

そして、
3日後、自分が福知山でフルを走ることを思い出し、
また、やっちゃったな~と。
でも、目の前に頑張る人を見たら、
黙ってることなんてできませんから~

ボランティアの方に、
私たちの応援を応援してくださった方もいて、
やってよかったとホントに思いました。

神戸を走ったランナーさん、
大会関係者のみなさん、
ボランティアのみなさん、
Team☆Mメンバー
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
18 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
つくさんとすうぃ~つおデート❤
2011 / 11 / 20 ( Sun )
昨夜は神戸マラソン前夜祭
いや~楽しかった
その模様は、
部長のブログにすでにアップされてますので、
早く知りたい方はMasahioさんブログへGO

その前の話。
朝早くから神戸入りしていたつくさんと、
午後2時待ち合わせにて、
神戸すうぃ~つデートを決行

待ち合わせ場所はわかりやすいように、
前夜祭待ち合わせと同じく、
ポートライナー改札前。

ギリ到着にてすんごい人ごみの中、
きょろきょろするもつくさんの姿をみつけられず…
携帯を見ると、
『到着~』のメールが届いてる。
『ポートライナー東口の改札で待ってていいですか?』と。

ん?東口?
ポートライナーの改札って二か所あるん?
ここはどこ???

『神戸を案内します』
と、調子こいて言っておきながら、
実はあんまり神戸のことを知らない無責任な私

神戸マラソンの受付のために、
ランナーさんだらけで、
整備のスタッフさんがいらしたので、
『東口の改札に行きたいんですけど、ここは何改札ですか?』とお尋ね。
『ポートライナーの改札は一か所しかないので、
東口はJRじゃないですかね。そこの階段下りてすぐです』
と、御親切に教えてくださいました。
兵庫県民なのに、きっとマラソンに遠方から来た人と思われたね。

階段を下りながらきょろきょろ。
したらアカンね。
ぬわんと!

こけた~
残り5段くらいのところで、
何かにつんのめって、
前の人にぶつかっちゃいけないと、
ぐっと後ろに重心を移したら、
残り3段目くらいの所に、
膝まづいてしまいました。

いや~将棋倒しみたいな惨事を起こす張本人にならなくて、
よかった~
すべてを見ていたおばちゃんが、
『運動神経よくてよかったね』
と、褒めて下さいました。
運動神経よかったら、
そもそもつまずかない気もしますが、
褒めてもらえたのでよしとします。
めっちゃはずかしかったので、
声をかけてくれたおばちゃんに感謝です

膝が破けてないか確認し、
つくさんの姿も確認
ジャージとまではいかなくても、
スポーティーな服かと思いきや、
黒のジャケットにジーンズで、
しゅっとしたお姿でした。

『はじめまして』と『こけました』
どっちを先に言ったか?
そんなファーストコンタクトで幕開けし、
『ここJRの改札ですよ~』
『え~』
みたいな会話を交わしつつ歩きだす。

ものの~
三宮の高架下を歩くつもりでしたが、
今、自分がどこにいるかわからん!
もう、ぐだぐだです。

『とりあえず、人の流れに乗れば…』
とアバウトな神戸案内人に、
『地元じゃないんですか?』と、
つくさんは不安を感じながらついて来てくださったはず。

いつも(たまに?半年ぶり?)
阪急の三宮で下りるんで、
すぐ高架下だからね…言い訳か。

見覚えのある景色をたどりつつ、
なんとか三宮の高架下へ。
焦り過ぎて何の話したか忘れたけど、
とにかくマシンガントークしちゃった気がします。
つくさんは落ち着きのないうるさい関西人と思ったはず。

あ!
お店見ながら、
『神戸だから靴のお店多いんですよ』
みたいな案内人らしい事も言ってみた!

あと、
『あれが生田神社です。陣内と藤原紀香が結婚して別れちゃった』
で、わかっていただけました。
『縁起の良くない所ですね』とつくさんが言ったので、
『よかったらご案内しますよ』とオススメしましたが遠慮されちゃいました。

そういえば!
街はクリスマスムード
『つくさん、今年のクリスマスは?』の質問には、
『ロンリークリスマス』の返答。
占いのお店も数件あったので、
『占ってもらいます?』と質問すると、
『いい結果が出そうにないんでいいです』と…
まだ、一か月あるよ!がんばれつくさん!

そうこうしているうちに、
元町駅に到着~

左に行くと南京町でその先あたりが確か、
つくさんお目当てのカフェ<サソボン>
目の前は元町高架下商店街。
本日のデートコースの一つ、
たけとらさんのボクサーパンツのお店がある所です。

じゃ~ってことで、
先にボクサーパンツのお店に行くことに。

初対面でいきなりパンツの店ってどうなん?
ってコースですが、
おっされ~なお店で楽しい所。

つくさんは早々にビビっときちゃったみたいで、
『決まりました!』と。
さっすが~サブ3様?はお買いものも速い

私はあれこれくまなくチェック。
『あれもかわい~これもかっちょい~』
と、お店をさんざん荒らす。

で、たけとらさんブログのコメントで、
今日、お店に行くことを伝えていたので、
思い切ってお店の方に話かけると、
『あ~○○さん』と本名が出てきた!
前回、部長ぺこさんと来た時に、
お店番をしておられた方で、
その時のことも覚えて下さってました。
ショップ店員の鏡です

おっされ~なボクサーパンツですが、
下着のお店です。
なかなかきわどいデザインもあり、
色がカラフルでかわい~と手にとったパンツの柄が、
初デートの初ショッピングには不向きな柄で、
『これはアカンね』と、笑ってごまかしたり…

結局、前回買って、
履き心地&前後のデザインの違いなど、
お気に入りの赤ずきんちゃんの色柄違い
ボクサーパンツ前
前はマイブーム色のオレンジボーダーに、
ポイントはきらりと光るガラスの靴
ボクサーパンツ後
後ろは攻撃的なシンデレラ柄です。
勝負パンツが増えました

お買い上げ~の時にちょっとステキ特典が
たけとらさんがお話してくださっていたみたいで。
ありがとうございます

店を後にしようとして、
あ!
と、サソボンの場所をお店番さんにお尋ね。

すぐだったみたいで、
元町高架下商店街から元町商店街に南下。
何だか爆笑しながら歩いていたら、
あ!とつくさん。
サソボンの看板を発見しました

で、遠路はるばる来てくださったつく様へ、
ソファー席をお譲りし、
メニューを見るも、
ん?お目当てのプリンタルトがないな~
HPにも載ってなかったし…
でも、つくさんは、
神戸マラソンの案内に入っていたんだと言いはるので、
お店の人にも尋ねてみる。

でも、お店の人も???な反応で…
隣の人が食べたいたパフェに心奪われ
パフェつくさんバナナ パフェマロン
バナナマニアのつくさん  マロンマニアのゆるりん
このようなセレクトとなりました。

マラソンに対する思いなどちょっと真面目なお話から、
イロンナランナーさんのパワフルな変態ぶりまで、
あっという間の一時間。
パフェのボリュームに二人ともお腹にきまして…
満腹でお会計。

つくさんが今日の案内のお礼にと払ってくれるというので、
他の店員さんに声をかけて、
写真を撮ってもらようにお願いしました。
お目当ての洋菓子店!?
お店の看板をはさんで、記念撮影
でも、つくさんが何か困惑した様子。
ツーショット写真は嫌やったかな?と思ったら、
『ゆるりんさん、大変なことが…』と。

ぬわんと!
お目当てのお店は、
元町洋菓子店2店
お隣でした~
似たような白い建物で間違えちゃった
そりゃ~プリンタルトないがな。
しばらくおかしくて大笑い。

そしてサソボンのプリンタルトをショーケースで確認。
セットなら買ってみんなで食べようかってつくさん。
でも、バラ売りで残り3つ。
泣く泣くあきらめ~
食べたかったプリンタルト写真の写真
プリンタルトの写真の写真を撮ってきました。
つくさん南京町①
再び三宮にもどる前に、
南京町もご案内。
関西中国人のなかなかひかない呼び込みに、
ちょっとビビっていたつくさんでした。

ぐだぐだ案内ながら、
3時にカフェ入りし、
私の案内人としての仕事は終えたと、
安堵しておりましたが、
最後、ひっくりかえったわ~
オチとしては最高やけどね

めっちゃ楽しいすうぃ~つデートでした
つくさん、お疲れ様でした
神戸マラソン、波乱があっても楽しめます
自己新狙って最後まで頑張ってね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます








05 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フラワーアレンジメント講習会♪
2011 / 11 / 19 ( Sat )
先週の息子高校の選考会議終了後、
ほっとして帰宅しましたら、
会長さんからメール。
『安堵して忘れてましたが、
来週のフラワーアレンジメント講習会の参加者が少なく…』

前回の三田での陶器絵付け体験は、
仕事の都合で参加できなかったのですが、
今回は朝夕の仕事の合間、2時ってことで、
同じく選考委員メンバーを誘って参加してきました!

ヨガ講師になる前はお花屋さんで働きたいと思っていたほど、
お花は大好き
でも、最近手入れ不足でお庭は荒れ気味…

フラワーアレンジメントは本を数冊読んで、
あとは自宅で実践。
母や友人にプレゼントしてましたが、
実はちゃんと習ったことがない。

しかも講師は先月、
中学の環境ボランティアで講師にお招きしたお花屋さん
(環境ボランティアでは代表につき主催者でした)

幼稚園から高校まで、
イロンナ学校の保護者会で講師をしておられ、
教え慣れておられることと、
お花との時間を楽しむことを大事しておられ、
基本的な説明の後は自由にさせて下さる方なので、
行ってみたいと思ったんです。

今まで高校の敷地内に車を止めたことがなく、
正門へのルートがわからず遅刻しかけましたが、
なんとかぎりぎりセーフ。

書道教室に入ると、
ヨガの生徒さんと遭遇~
顔がじょじょに広がりつつあるな
アレンジ材料
アレンジの材料、
手つきカゴにオアシスにお花です
アレンジお花
お花は元気で良い切り花です

説明を聞きながら、
竹串を使ってアレンジの基礎を学びます
アレンジ基本ラウンド
基本ラウンドアレンジ
どこから見ても同じ大きさ長さで、
テーブルの中心に置く時に。
アレンジ応用
横長の応用ラウンドアレンジ
来賓など顔が見えるように、
高さを出さず、横に豪華に見せる時に。
他にも高さを出したり、
前に出したり、
置く場所に合わせてイロイロなアレンジがあるようです。

基本さえ押さえれば、後は自由にということで、
私は自分がしたことのない横長にチャレンジ!
アレンジひとまず完成
ひとまず完成♪
アレンジ自宅で調整
裏から見るとこんな感じ♪
赤のカーネーションをわけていただいたので、
違う表情になりました。
アレンジ調整
自宅でもうちょい調整♪
ん~あんまり変わってないかな?

息子の高校で受けた講習ですが、
娘が大喜びして、
『お母さんはセンスがいい!』って褒められました。
ちょっと微妙な褒め言葉ですが…

今年のクリスマスは、
せっかくだからクリスマスアレンジメントしよっかな




12 : 25 : 25 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神戸マラソン応援&エイド準備大づめ♪
2011 / 11 / 18 ( Fri )
明日は午前は総合福祉会館へ出張レッスン!
平日どうしても来れないという方のための土曜日レッスンです。
お父さんやお子さんも一緒に、
楽しいレッスンになる予感

午後は千葉から来るつくさんと、
スイーツおデート
元町までお散歩しつつ、
たけとらさんのボクサーパンツのお店にも行ってみようと思っています

夕方からは、
総勢16名の前夜祭
神戸を走るランナーさんやその応援組など、
楽しい会になりそうです

と、いう訳で~
応援グッズの準備は今日中に仕上げないと
数日間コツコツと準備しておりました。
神戸応援① 神戸応援②
神戸応援③ 神戸応援④
まずはランナーさんのネーム
いつの間にやら12名のお知り合いが…
明日、明後日はじめましての方も結構いらっしゃいます
神戸応援⑦ 神戸応援⑧
続きましてエイド食
お菓子はチョコ&ラムネ
果物はパイン缶&みかん 
神戸応援⑥
そして~
ねり梅
足つった人、あるいはつりそうな人へ、
手の甲にちゅ~っと差し上げますので、
『ねり梅ください!』って言ってね
神戸応援⑤
こんな風に案内も出す予定
神戸マラソン応援グッズ旗短 神戸マラソン応援グッズ旗長
旗にもなる支柱は園芸用の伸縮タイプ。
エイド案内などくっつけたりふったりします
神戸応援⑨
リングが通せるように穴もあけているので、
このように連結も可能
エイドを出す場所がどんな状態かわからないので、
臨機応変に対応できる形にしております
神戸応援メッセージ
Team☆Mエイドは、
頑張るランナーさんみんなを応援しますので、
応援メッセージもイロイロ
雨と汗に備えてすべてラミネート加工済みです

以上、総製作時間は15時間くらい?
部長のアイデアを形にすべく、
買い物、構想から仕上げまで、
存分に楽しめました

あとは当日の朝にタッパー詰めて、
精いっぱい応援するのみ
神戸マラソンを走られるみなさん、
頑張ってください
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

ガブリエルさんがカブリエルさんに
ガブリエルさん
点々つけときました

19 : 05 : 05 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
大人げないRUN♪
2011 / 11 / 18 ( Fri )
昨日、完全OFFで人との約束もなく、
そうなると、ノンストップで動くので、
昼寝なくくたくたで~
8時にはソファで撃沈してました

前記事のとおり、
走る前に福知山のウェアー選びをしていたので、
写真撮影時に足元はターサーゲイルちゃんをはいてました。

で、このまま走ろ~♪
って、ことにしました。
スパイベルトには本番はジェルのミニボトルを入れますが、
10キロ走るには必要ないので携帯を入れてみました。

キロ5分20秒くらいで走ろっかな~
と、スタートの1キロで4分50秒
ちょっと、速すぎるな~
と、2キロ目から5分15秒くらいに抑える。

そのまま、5キロで折り返すつもりが、
またペースがキロ5分に上がっており、
そのまま6キロまで行って折り返す。

風はなく、気持ちよく走りながら、
ラスト1キロどこまであげよっかな~?
と、考えていると、
前の方に河川敷に下りてくる団体さん。

近所の支援学校の生徒さんで、
マラソン大会?練習?のような感じ。
時間差でどんどん出発している様子。

舗装道路が完全にふさがれていたので、
土の部分にそれて早めに走り抜けたら、
まとめて20人くらいの人を抜いて、
なんか気持ちい~
ペースが4分40秒にあがってるし

人の列は結構続いていて、
子ども相手なのに容赦なく、
軽く50人くらいは抜いて、
このまま100人抜き?なんて思っていたら、
折り返し地点だったみたいで、
残念ながらそこで追い抜きは終了~

でもそのまま、残り1キロ。
合計ラスト2.5キロは上げたままゴール
10キロ49分22秒
その後、家まで2キロはジョグに切り替え、
12キロ1時間1分22秒

子ども相手に負けん気全開の
大人げないRUNでした♪
あ~でもすごい気持ちよかった♪

ふくらはぎに多少の張りがありますが、
毎回、あるので、
それ以上でもそれ以下でもなく、
ウェアーも問題ない感じ。

スパイベルトはフィット感抜群で、
今まで携帯がポケットの中でバンバン体にあたっていたので、
携帯の存在を忘れるほど馴染んですごく良い!
さすがスパイのようにひっそりと、
良い仕事をしてくれます!
ってそのスパイじゃないのかな?

福知山に向けて、
病気&ケガなく体調はいつになく良いです。

今日からまたハードスケジュール。
神戸の前夜祭では飲み過ぎて醜態をさらさないように~
神戸の応援では声出し過ぎて翌日の仕事に支障をきたさないように~
ぼちぼち楽しみながら頑張りマッスル
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
01 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
福知山のウェアーについて考える♪
2011 / 11 / 17 ( Thu )
福知山ははじめての陸連登録レース♪
ま…ブロックはEだけどね
仮装はアカンから何着て走ろっかな~と、
タイツとランスカを物色。
タイツ3本
タイツは3本。
真ん中が今年買ったC3fit
左は昨年の冬に寒さ対策で、
右は昨年の春におしゃれ目的で買ったんだったか?
微妙な丈でしょ

今朝る~ぷさんの『トキハナツ』という、
CWXの記事を読んで、
物も走力もまったく違うんですが、
ふっとね、
『そういえば、私、フルでC3fitはいたことないねんな~』と。
フルは2回走りましたが、
1回目は胃にきて、
2回目はケガでイーブンペースにつき、
脚は大丈夫だったんですよね。

当然C3fitはくもんやと思ってたんで、
はかなくてもいいという選択肢もあったのかと。

このC3fitの何が気に入らないって色。
グレーね。
安かったから1回買ってみよ~と、
トレイルに向けて買ったんですが、
山での使用感は安心できてよかったものの、
ちょいジジくさ~い感じ。メンズだしね。

で、やっぱかわいく走りたいから、
今回は右のニューバランスのタイツにしようかと。
ランスカ3枚
ランスカも同じく3枚
上はスカートじゃなくてパンツですが、
はくとスカートっぽくひらひらします。
左はパンツがくっついている安心ランスカ
右はニューバランスのタイツとお揃いで買った、
かなり丈が短く布も薄いランスカ

タイツがニューバランスなら、
スカートも久々にニューバランスにしよっかな。
そしたらTシャツもお揃いにして~
福知山はこれかな
ターコイズのワンピみたいになる予定。
腰にはスパイベルト。
勝負シューズはターサーゲイルしか持ってません!
これで調子よく走れたら決まりかな♪

って、事で走った結果は~
次の『大人げないRUN♪』でどうぞ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
18 : 12 : 12 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
続く病院通い~
2011 / 11 / 17 ( Thu )
火曜日、走ろうと思っていたんですが、
インフルエンザの予防接種の予約が午後3時にとれたので、接種。
『お風呂は入ってもいいよ~』と先生はおっしゃっておられましたが、
あえて『10キロくらい走っても大丈夫ですか?』
と、質問はしませんでした。
『やめとき!』って言われるのがオチなのでね…

水曜日、走りたい!と帰宅したんですが、
息子が予想外に早く帰宅。
『腰が痛い』と部活、体育まで休んだらしい。
脊柱側弯症なので腰に痛みが出やすいのはわかってますので、
家で出来るストレッチもそれなりにしていたんですが、
接骨院に数回通うものの、
その時は痛みが取れても、
痛みだす間隔が短くなってきたとかで…

娘を塾に送り、そのまま整形外科へ。
側弯のことと今までの経緯を話し、
診察とレントゲン。

結果は、
『鍛え方が足りないんちゃう?』と一喝!
『腹筋背筋の強化と日頃のストレッチ』
先生、よくぞ言ってくれました!
ま~そうだね。
私もいつも言ってますけどね…

バレーボールの経験がおありなのか、
バレーボールの体の動きの話をしながら、
アタッカーとしての体と精神への負担の大きさの話につなげ、
息子は納得していた模様。

ただ、痛みが座っていてもあるので、
痛み止めと湿布をいただき、
日常生活が辛い時に使うこと、
バレーをして痛い時用ではないことetc…
なかなかおもしろい先生でした。

リハビリ施設もあり、
今回は電気治療を数分。
週2~3回通うようにとの話でしたが、
場所と内容と金額的に、
しばらくは接骨院で様子見になりそうです。
とりあえず、骨に異常がなくてホッとしました。

支払後、駐車場から内科へ電話。
インフルエンザの予防接種が今から行って可能かどうか確認。
『後10分なら…』ってことで移動。
息子の予防接種も無事終了。
そして、夕飯の準備をしたら、
娘の塾の迎えの7時半。

暗い中で走るのはケガの原因になるので、
大事なレース前は避けます。
なので走れず~

今日は朝から走るぞ~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
05 : 15 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
神戸マラソン前夜祭の新メンバー♪
2011 / 11 / 16 ( Wed )
19日(土)の神戸マラソン前日、
夕方5時~三宮でMasahiko部長企画の前夜祭があるんですが、
RUNNETで知り合った、
田舎のかかしさんがご夫婦で参加してくださることになりました

かかしさんは今日で57歳
神戸でサブスリーを狙うランナー様です。
今、ちょっと体調不良で針治療を受けておられるようですが…

30年前にすでに2度の2時間40分を切る記録をお持ちで、
その時も自己流トレーニングで達成されてますが、
今も独特のトレーニング方法をお持ちのようです。

ランニングを再開されたのは2010年。
『急にマラソン走りたくなりました。』だそうです(笑)

2010年4月 徳島マラソン 3時間38分44秒
2011年3月 海部川風流マラソン 3時間8分07秒
だそうです~
ランナーさんの濃い~お話が聞ける予感
お会いできるのが楽しみです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
05 : 05 : 05 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大阪ハーフ当選です♪
2011 / 11 / 15 ( Tue )
このたびは「2012大阪ハーフマラソン」にエントリーいただき、
誠にありがとうございました。
平成23年10月7日~11月4日の募集期間にて
定員を超える6,858人の申込みがあり
厳正なる抽選を行った結果、
当選となりましたので、通知させていただきます。


はじめて抽選の大会に当選しました
さほどの倍率ではなかったみたいだけどね。
今年、1月にサブ100分目指して、
大阪の街を激走したんですが、
一流選手も泣いた強風と寒さで、
残念ながら結果は出せませんでした。

なのでリベンジしたかったので、嬉しいです

まだ入金をしていないのですが、
入力をしようとして、びびつくり~
エントリーの時に何を思ったのか?
で入力してる
変更、出来るみたいやけど大丈夫よね?
無効になっちゃったり、しないよね?
○子って名前で男はないよね?

これで、
12月23日 宝塚ハーフ
1月8日   武庫川新春ロードレース
1月29日  大阪ハーフ

と、ハーフ続きになりますが、
大会が続くので、
調整に失敗しても次があるので、
返って気楽な感じ。

フルと違って疲労もあまりないし、
続けて出ることで比較も出来るので、
新たな発見があるかも。

とにかく、せっかっくのチャンス
頑張りマッスル~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます 
19 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ブログ村ランキング♪
2011 / 11 / 15 ( Tue )
ブログ村の方々と、
リアルに交流を深めつつあるこの頃…

そのせいか?
<マラソン>の中でも、
100位以内にランキングするようになり、
お~っと喜んでおります。

ヨガブログなのに、
最近の話題はマラソンのことばかり。

なのに、
<子育て支援>の中では、
なんと!
3位にランキング~

読んで下さっている皆様、
本当にありがとうございます。

子育ては、親育て、自分育てってことで、
自分が成長することで、
きっと子どもも成長してくれる。

子育てに深~く悩みすぎていた10年以上前。
悩んで身動きとれなくなっていた時、
『子は親の鏡』
その言葉を信じて、
自分が笑顔で過ごすことが、
一番、子どもにとってもよいと、
自分の『好き』に忠実に、
好きなことをするための努力を惜しまなくなりました。

正直、忙しいです。
時間を作るのも大変です。
移動はかなり走ってます!
でも、好きなことして輝きたい!

好きなことだけするのではなく、
嫌いなことも好きになれるように、
掃除も料理も育児も、
楽しむこと、
家族が笑顔になること、
行き詰った時は、
想像力と新たな工夫と
どうにもならん時は笑いで乗り切り、
積み重ねてこられたかなと思います。

今でも悩みは尽きませんが、
悩むとひどく疲れるので、
とりあえず、やってみます。
失敗は当たり前と思ってね。

やることが大事。
やった自分を褒める。

それは子どもに対しても同じで、
失敗を責めることはしません。
『やったあんたがえらい!』と褒めます。
人としてやったあかんことしたら怒ります!!!

って、言うほどね~
子どものことちゃんと見てないかな…
でも、見なくなってから、
子どもが自分で考えるようになりました。
私の予定を前もって確認したり(笑)

洗濯物を取り込んでくれてたり!
食器を洗ってくれていたり!
料理をはじめていたり!

よくぞここまで育ってくれたと感謝です。
ま~まだまだですけど…
私も、まだまだなので、
それで、よいのです。

子どもに負けないように、
私も頑張りマッスル~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
13 : 33 : 33 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ