師匠直伝!?今夜のアカンおやつ♪
2012 / 01 / 31 ( Tue )
何度か聞いたことはあったけど、
ネコ師匠が実践されたことを、
弟子として受け継がない訳にはいかないと思い、
今夜のこたつデザートをちょっとアレンジ♪
アカン飯準備
材料
みかん、のり、しょうゆ
アカン飯試食
みかんをのりで巻いて醤油をたっぷりつけるだけ~

おぉ~
じゅ~すぃ~な
いくらちゃん
この手のやつで感動したのははじめて

Lサイズの大味みかんと
Sサイズの濃い味みかんで食べ比べたら、
Sサイズの方がさらにいくら感が強かったです
22 : 16 : 16 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Team☆M Tシャツデザイン検討会議開催♪
2012 / 01 / 31 ( Tue )
大阪ハーフの後に予定しておりました、
「Team☆M Tシャツデザイン検討会議」
ゴール後の私の体調不良のため延期の危機に見舞われましたが、
Masahiko部長とぺこさんの献身的な見守りにより、
ぼちぼちと回復しましたので、開催の運びとなりました。

まずね~
大阪ハーフのゴールでいただいた、
フィニッシャーズタオル
大阪ハーフフィニシャーズタオル
これ、一目見て
…なんか似てる~(笑)
こちらTeam☆M Tシャツデザイン画
Team☆Mシャツ①

目標達成で焼肉で祝杯
の予定は私の胃腸の状態により厳しく
でも「お腹すいてるからかも?」
ってことでそば&うどん屋さんで早めの晩ごはん

お腹が落ち着き、気分も落ち着き、
せっかく準備してきたので会議決行!

ベースの色は元気色のオレンジと決めていたので、
ぺこさんがもう捨てようとしていた臭いつきTシャツをいただき、
その上に色画用紙で切った色柄を乗せて、
実際の大きさでイメージしやすいように準備しました。
Tシャツ表①
表のデザインはほぼこれで決まり
水色ラインは川の流れをイメージ
ロゴの星も流れ星っぽくなっています
水玉はイロンナ人の集まりが重なってはじけてる感じ
ゼッケンをつけても目立つように、
チームロゴは胸上へ、
左袖にラインを入れたり、
タスキのように暖色のオレンジにはえる寒色の水色です。

悩み中なのは裏デザイン
Tシャツ裏Mラビ右した水玉のみ
①シンプルに水玉とMラビちゃんを右下にちょこり
Tシャツ裏Mラビ上真ん中
②Smileの文字を水玉に入れネーム入りMラビちゃんを上中心にちょこり
チビ黄色水玉にMスマイルちゃんも
TシャツMラビ右上スマイルちゃん
③②と同じでMラビちゃんを右上にちょこり
Tシャツ裏水色ライン入り
④前と同じ水色ライン入りネーム入りMラビちゃんを右下にちょこり

他にはMラビちゃんを左肩(袖)部分に入れるという案もあります。
ネームに関しては希望者のみだとか

絵に何度も書くのは大変なので、
この方法だとイロイロアレンジがききます。
購入希望者の方、
お高いTシャツですから遠慮なく、
ご意見ご感想お待ちしておりま~す
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
20 : 45 : 45 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
時間との闘い!?キッツイ大阪ハーフ詳細♪
2012 / 01 / 31 ( Tue )
レース後の腹痛はましでしたが、
下から出なかったせいか上にきて、
一日にして体重1.5キロ減、
胃痛と頭痛に苦しむゆるりんです

そんな訳で昨日は主食はうどんデザートはヨーグルト
大好きなコーヒーは飲む気にもなれず、
仕事と家事以外はすぐ寝るにつき、
ブログ更新お休みとなりました

今朝は胃も頭も大丈夫
ふくらはぎと太ももは激しく筋肉痛ですけどね

それくらい、後にも響いた、
今までで一番キッツイハーフでした。

そんな大阪ハーフの
まずはめずらしくラップから
と、言っても公式記録からなので5キロ毎ね~
 5キロ   22:50
10キロ   46:22(23:32)
15キロ 1:10:28(24:06)
20キロ 1:35:09(24:41)
ハーフ  1:39:50(4:41)
記録だけみると、
100分切りのお手本のようでしょ

朝のかおりんさんとの待ち合わせは、
昨年と同じ森ノ宮駅10時15分。
今回は逆瀬川からMasahikoさん、
西宮北口からぺこさん、
二人のお供を引き連れてのお姫様参戦
大阪ハーフ受付へ~
昨年に比べ風もなく穏やかな天気にラッキーと喜ぶ二人のらんにゃ~
大阪ハーフ陸連登録の部
陸連登録の部にてご機嫌に受付だにゃ~
おもちにバナナにかおりんさん特製黒糖しょうが湯を飲んで、
荷物預けへ~
トイレも女子は人数が少ないのでさほど待たずに、
スムーズにAブロック
しかも整列場所が男子とも別れていたので、
移動後もスタートライン5メートルもないVIPスタート

思いがけず、早くにブロックについて、
スタートまでの待ち時間が1時間近くあったのかな?

でも、お供の二人がいてくれるので上着も着て、
ぬくぬくの手袋も貸してもらって、
寒さを感じずに待つことができました
大阪ハーフかおりんさんレイラさんと
takacchさんのRUN友さんも一緒に並び記念撮影
と、思ってたんですが~
24時間たってからこのお方がレイラさんだったと知る
京都半周トレランの打ち上げの時のほんわかしたイメージと違い、
キリっとしたいでたちにまったく気づかず
レイラさんとわかっていればもっとおしゃべりしたのに~

takacch総監督には、
今日のペースを確認され、
応援位置やコースの詳細など…
私の知らない情報がいっぱい
そこで闘魂お守りをバックに忘れたことに気づく
その他に手袋も忘れたし…

なんやかやと楽しんでいるうちに
スタート時間となりまして。よ~いドン
スタートロスはほぼなしで、
周りの速さに身を任せ接触に気をつけて~
コース幅があったせいか危ない目にもあわず順調に、
1キロ4分12秒

ま~こうなることは予想してましたので、
そのまま気持ちよく走る走る~

4分半くらいで走っていると、
かおりんさんいつの間に横に~
二人ともかなりいいラップで快走
5キロで50秒の貯金
[かおりんさんと4秒差]

ちなみにこの貯金も公式ラップから。
実際はせっかくのガーミンちゃんに貼ったラップ表と、
ガーミンを同時に見て比較することができない不器用さ(笑)
ま~余裕があるのは確かだ!

大阪城をぐるっとして、
再び森ノ宮にもどってきた7キロあたりに、
Team☆Mの旗を発見
大阪ハーフ7キロ森ノ宮
部長とぺこさんに笑顔で手を振って声援に応えました

その後どこかにいらっしゃるはずのtakacch総監督にも、
良い走りをお見せしたいと、
骨盤を前傾させることを意識し、
視線はかなり先を見て。
下半身にしっかりと上半身が乗り、
いつも以上に蹴る脚に力が入り、
ストライドが広いのを感じながら走る。

10キロで58秒の貯金。
ここまで上りで4分50秒オーバーは2回ありましたが、
4分半前後で走れていたかと思います。
[かおりんさんと3秒差]

このかおりんさんとの差を見てもらえばおわかりになるように、
後ろからタッタカタッタカ聞き覚えのある足音に
かおりんさん
中だるみしそうになるたびにかおりんさんが迫ってきて、
気が抜けない~
数回のデッドヒートを繰り広げました

そのおかげで15キロ
1:11:00の目標ラップに対し、
1:10:28で32秒の貯金のまま通過~
[かおりんさんと7秒差]

17キロでも貯金はあるものの、
だからと言ってどこでどうなるかわからんし、
やっぱり気が抜けない~
このあたりで目安にしていた女子を抜き去る
いつもね、あんまし時計を見ないので、
良いペースで走っていると思う人を目安にして、
その人との距離感でだいたいの自分のペースを測るんです。

あと3キロの表示が出ると、
ようやくゴールを意識できるようになるものの、
長居公園に入ると大勢の声援とは裏腹に、
息が苦しく胸も苦しい…

長居で待ってくれているはずの部長とぺこさんに、
しんどい顔は見せられないと必死の笑顔
でも、行けども探せどもいない…
もしかしてラスト1キロで並走作戦!?

ラスト2キロ表示で時計を見ると、
1:30:??
やっぱり秒数まで見れない不器用さゆえに、
間に合うのか???

ラスト1キロにも二人はおらず、
まさかの競技場応援作戦!?
痛い胸をさすりながら、
やっと競技場が見えてきた~

でも、競技場の入り口が遠い…
やっと着いた競技場入り口で右膝に違和感…
でも、もう走るしかない!
腕をふって脚をとにかく引っ張る

競技場の時計を見ると、
1:38:??
見たはずなんやけど何秒だったか?
300mって何秒で走れるんだっけ???
考えてる暇はもうない!
とにかく前へ前へ

ゴールの時計は?
1:39:50秒
ま、間に合った~
で、ゴール直後に吐き気が一気に~
まさかのゲロッパ再来かと思いきや、
ちょっと目に入ったものが笑えてなんとか事なきを得る
そのお話は次の『Team☆M Tシャツデザイン検討会議開催』にて。

感動のゴールにも誰もおらず、
誰か私の頑張りみてくれてた?
流れに身を任せ荷物受け取り~
そのまま更衣室へ。

昨年と違い更衣室がプールのロッカールームで、
暖房ありのベンチあり。
さすが7500円出しただけあってレベルアップ

そのぬくぬくの更衣室に入って、
ぺこさんに電話するもつながらず?

とりあえず着替えようと思い、
腰を下ろそうとしたら、
右の腸腰筋が攣りかけ悶絶

はじめての体験にどうすればよいかわからず沈静化を待つも、
タイツを脱ごうとすると、
結局、両足の腸腰筋が攣るという悲劇に

しばらく地べたにパンツで身動きとれず、
生き恥をさらしてきました
周りの人達は同じく頑張ったランナーさん、
温かくはなしかけてくれて交流できたけどね

あ!悶絶中にぺこさんから電話があって、
更衣室を出た所で部長と一緒に待ってくれていました。

ここで、やっと、
「私、頑張ったよね」と何度も言っては、
二人をうなづかせるワガママ姫化

ホントにね~
後半は時間との闘いで、
ギリギリのところまで追いこんだ感じで、
今までこんなに時間を意識して走ったことなかったので、
すごい、しんどかったんです
でも、これ、いつもみなさんやってることなんかな…

着替え終わった後はかおりんさんと長居でお茶~
梅田に移動して打ち上げ~のつもりが、
私の気分がどんどん悪化し、
電車移動で立っているのもつらくなり…
その話も次の『Team☆M Tシャツデザイン検討会議開催』にて

大会関係者の皆様、
ボランティアの皆様、
沿道で応援してくださった皆様、
レースを一緒に走った皆様(特にかおりんさん)、
専属スタッフ?の部長とぺこさん、
ありがとうございました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます




05 : 46 : 46 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
大阪ハーフ速報♪
2012 / 01 / 29 ( Sun )
グロス1時間39分50秒
目標の100分切り、達成しました(^_^)v
応援ありがとうございました(*´∇`*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
頑張ったねの応援のポチっと
15 : 05 : 52 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
レース前日恒例の家族サービス♪
2012 / 01 / 28 ( Sat )
息子がブランチをガッツリ食べて、
お昼前に部活練習に行くと言うので~
朝9時から、
ツナマヨパスタ&オニオングラタンスープ
ツナマヨパスタ&オニオングラタンスープ
うにクリームパスタ
うにクリームパスタ

娘がバレンタインに友チョコを作りたいとのことで、
新作チョコ作りの練習♪
生チョコトリュフ材料
こちらが材料、何が出来るかわかるかな?

生チョコチョコレートきざむ
チョコを刻んで~
生チョコトリュフ生クリーム混ぜ
温めた生クリームに刻んだチョコを投入~
粗熱がとれたら一口大にしてちょい冷やし~
生チョコトリュフまるめる
溶けないように手でまるめて、
ココアパウダーでコーティング
生チョコ箱入れ♪
箱に入れて生チョコトリュフの完成♪
友チョコにはもったいない出来栄え

お昼ごはん遅めの塩焼きそば。

晩ごはんは、
オムライス
娘、希望のオムライス
窯玉うどん
微熱で喉痛をうったえる息子希望の窯玉うどん
大根の煮物
夫希望の大根の煮物

家族サービスと称して、
カーボばっちりな1日でした♪
20 : 08 : 08 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
大阪ハーフで100分切りをするっちゅうことは~♪
2012 / 01 / 28 ( Sat )
昨年の大阪ハーフ、
目標100分切りをするために、
「キロ4分44秒」とぺこさんに聞いて、
ビビってましてん

ただ、ビビるだけで、
何をするっちゅうこともなく、
ちょっと勘違いして1時間41分51秒という結果でしてん。
詳細はここやで~
サブ100分ならぬサブすぎた~大阪ハーフ☆

ほんでな~
私は早とちりやけど、
同じ失敗はなるべくせんように、
工夫のできるお利口さんやねん
100分切りに向けて♪
こんなん作りまして~ん
なんて言うんやったか?

キロ4分44秒で走って、
ハーフ1時間39分51秒でゴール
のための~
5キロおきのタイムをガーミンちゃんにはりつけたんよ。
多分しんどくて時計見ちゃう17キロもプラス。

レイラさんがフルの時に、
1キロおきだったかのタイムを書いてはったのの、
真似っこでっせ~

イーブンペースで走った時用なんで、
ま~このままいくとは思ってませんが、
見てすぐわかる目安やね。
勘違いせんように、
脳みそ使わんでええもんですわ~
ぼちぼち頑張りまっせ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
12 : 07 : 07 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ウッカリ星のハヤトチリン子です☆
2012 / 01 / 27 ( Fri )
Team☆Mの新年会前の偽LSDで、
大事なモノを失くしてしまった、
ウッカリ星のハヤトチリン子…ゆるりんです。

父方はわすれんぼう族
母方はいらっとさん族

それぞれ由緒ある家系の血を受け継ぐものとして、
それに対応すべくイロイロと苦労を重ねてきました。

うっかりを防ぐために、
カレンダー、手帳、携帯と、
二重三重の予定確認!

忘れん坊を防ぐために、
出かける前、帰る時は、
「忘れ物なし」
と、指さし確認!

モノがなくていらっとを防ぐために、
モノの整理整頓!

早とちりは…
謝って許してもらってます

でね~
失くしたと思っていた大事なモノを、
約2週間ぶりに発見いたしました!

スパイベルト発見しました!
スパイベルト~

訳あって慌ててお風呂に入ったでしょ。
だからこそ、忘れ物ないように、
指さし確認したんです!

帰ってからもね、
翌日、確かに荷物整理して、見た記憶があったんです!

でも、なくてさ~
スパイベルトの居場所になくてさ~
居場所に返した覚えもなくてさ~
テーブルの上には確かにあって
後で、なおそうとは思ってたはずやのに…

で、今朝、
どこで発見したと思います?


なんと!
おパンツ入れの中~

お風呂に入ろうと思ってね。
今日はどのおパンツにしよっかな~


こ、これは~
世紀の大発見 

って、くらいうれしかったな~

早速、起き抜けの旦那に報告!
「なんで、そんなとこにあったん?」

「新しい下着買ったからいらん下着を整理しててさ~
モノを整理しようと思ってモノを失くしたっていう…
と、1人ご機嫌で受けてたのに、
「なんで、そんなことになるかわからん」と冷たい旦那。

「なんでそんなことになるんかがわかったら、モノは失くさんし~
と、開き直るスッキリさんなのでした

07 : 57 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
4日ランオフで元の木阿弥以下ってことはないと思うんだけど…
2012 / 01 / 27 ( Fri )



この記事はたのくるさんの
疑問シリーズ 4日ランオフは元の木阿弥以下か?
の「押し聞き」質問に対して、
トラックバックが出来たらしたいな~というものです(笑)

今の所、「ランオフ3日で元の木阿弥説」にたのくるさん含め3票とのこと。
いずれも、練習熱心なランナー様ばかりかと…
※この場合の元とは、3日前の練習前の走力ということだそうです。

おさぼりランナー代表!?としましては、
「ランオフ3日で元の木阿弥」と感じたことがあまりなかったので、
自分の感じていることを書いてみます。

多分、そもそも自分の走力というのを、
日々、意識しておらず、
「そういえば、速くなったな~」
「いつの間にかこの速さでも疲れなくなったな~」
と、気が付いた!という感じなんです。

「よし!今日はこれだけ走ったからこうなったはず!」
とか、あんまり考えたことがなかったし、
「こういう練習をしてあ~なろ~」
という、いわゆる計画性がまるでない(笑)

1キロ走った感じで、
「今日はスピードに乗ってるからスピード維持してみよう♪」
「今日は体が重いからゆっくり長めに走ろう」
と、走りながら、それなりの計画をたてています。
でも5キロ8キロ走るうちに、
「やっぱり体が軽くなってきたから走っちゃえ~♪」
という、計画変更もしばしば…

ある意味、臨機応変に対応しているので、
「失敗した」という感じはあまりなく、
走ったことに満足していることが多いと思います。

そしてその状況に応じた切り替えの早さと、
満足したことによって続けられることが、
結果や成長につながっていると考えています。

ママさんランナーでもあるので、
家事、仕事、育児(役員活動か!?)
時間に追われていることもあり、
子どもがいたりすると、
「自分の計画は、思い通りにいかなくて当然」
くらいに思っていないと、
「子どもがいるから走れない」と、
子育てがマイナス要素になってしまうので、
「子どもがいたって走れるし子どもの応援や理解はパワーの源」
とママさんランナーであることをプラスと思っています。

それはたぶん、家事や仕事も同じで、
好きなことがしたくて時間を作る。
好きなことをしたいから頑張れる。
家事も仕事も好きですが気持ちが乗らない時もあります。

すべてが家の中でオンオフがつけにくい状況なので、
メリハリをつける意味でもプラスだと思っています。
多分ね、時間があればなんぼでも走るかと聞かれたら、
そんなことはないと思う。
走ることは好きですが、
走れない状況にある時が走りたくなる時(笑)

マラソンは走るという練習が一番結果につながるのは確かなんですが、
それ以外にも大事なことがいっぱいあると思っています。

まずは練習ですが、
走っている記録はつけていますが、
ヨガレッスンの記録はつけていません。
何度かふれていると思いますが、
ワンレッスン(1時間)を走ることに換算すると、
1時間走ったのと同じくらいの、
トレーニングをしたと思っています。

走るより、心肺機能は断然楽ちんですが、
ずっ~としゃべりながら~(説明のためです)
いつもはまず動かなさないような筋肉の深い所まで、
深い呼吸でゆっくり動かしています。

激しいものではありませんし、
新しいことを次々取り入れたりもしませんが、
同じことを繰り返すことで、
今の自分の状態を内観し確認することができます。
日常生活では気づかない体や心の変化に気づける時です。

それを、自分のためだけでなく、
人前で人を良くしたいと思いながら、
緊張もしていますので、
脳みそがフル稼働しそのカロリー消費量と言ったら、
相当のものかと思います。

でも、そのレッスンで、
リラックスしすぎて自分が寝ることもあるという…
自分が緊張しちゃうと相手も緊張しちゃうからね(笑)

ヨガレッスンだけでなく、
日常の姿勢、ながらの筋トレやストレッチなど、
記録していない心掛けみたいなもので、
当たり前になっていることも多いと思います。

生活習慣はホントに大事で、
強く速くではなく、
優しくゆっくりでいいので、
続けるていることは、
ちょっとくらいのことで元の木阿弥にならないと思うんです。

そういう意味で食事も大事だと思っています。
毎日のことですからね。
暴飲暴食による体へのストレスは相当のものですし、
精神的にもストレスを暴飲暴食で解消というのはないと思うんです。
だって、暴飲暴食したことがまたストレスになるでしょ?

こうでなければならない!という食事の決まりはないですが、
その時食べたいと思うモノや量を、
体の声を確認しながら、
たくさん食べる時もあるし、
結構、飲む時もあります。
でも、それが何日も続くとなると、
ちょっと心に寄り添いますね。
心が枯渇して食べる傾向はじゅうぶんあるので…

性差、年齢差、目標にしている所が違うから、
一口に走力を語ることはできませんが、
「マラソンは人生」なんて言葉があるように、
走力だけでは測れない部分がたくさんありますよね。

私の場合はマラソンは出来れば一生続けていきたい趣味なので、
とても長いスパンで捉えていますし、
その時々で目標や目的も変わっていいと思っています。

なんか、また話がそれちゃったかな~?
何が言いたかったかって言うと、
ランオフ3日で元の木阿弥と感じるなら走ればいいし、
走らないと落ち着かないんだと思う(笑)

でも、3日以上走れない状況はきっとあるし、
その時の乗り越え方によって、
走力とは違う何かはきっとつかめると思うんです。

3日何にもしないで過ごすことなく、
その時、必要なことを頑張っていれば、
見た目変わっていないように見えて、
必ず何かが変わっているはず!
だから、元の木阿弥ってことはないと思います♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
ダメだ~トラックバックできない
どうして~ヘルプみ~
…お風呂はいるにゃ
04 : 46 : 46 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
大阪ハーフはこれで走りまっせ~♪
2012 / 01 / 26 ( Thu )
29日は大阪ハーフ。
勝負レースと思っている割に、
「週末は部長が口熊野フルでぺこさんが丸亀ハーフか~」
と、何度も勘違いをしているこの頃…
なんだこの緊張感のなさは~

昨日も起床23時!?
日が変わってないから正確には一昨日。

途中、寝るつもりだったんですが、
料理したり役員の引き継ぎの準備をしたり、
ブログ更新など~で夜明けを迎え、
最近の入浴は午前4時半が常という…

でね~
仕事だとカッと目ぇこじ開けるんですが、
offだとね~
朝風呂入って~
朝ごはん食べて~
朝こたつ入ったら~
朝なのに眠い眠い…

朝、走りに行くつもりだったんですが、
時間があるとかえってうだうだ~っとなってね。
ぺこさんに電話して、
『走りに行くんやけどな…
絶対、走りに行くねんけどな~眠いねん!』
ぶつぶつぶつぶつ言う

で、結果はわかっているのに、
ぐだぐだの文句に付き合わされた挙句、
一緒に走る約束をさせられるフル明けのぺこさん。
かわいそ~に…

もう虎走3ちゃんを履く必要はないんですが、
なんとかテンションをあげようと思い履くことに
大阪ハーフでピンクTシャツを着ようかと思ったんですが、
どうもサイズが小さいので重ね着するとしわが気になるのと、
大き目サイズでお腹が冷えないように安心の冷え対策と思い、
福知山で買ったアディダス水色Tシャツにしよっかな
肩に蛍光オレンジラインが入っているので、
応援してくれる人にみつけてもらいやすいしね
大阪ハーフ2012
こんな感じ~
なんだか寒い冬なのに爽やかコーデ
でも、お腹にはこっそりカイロはるね

と、いう訳で、
アップ&ダウン2キロ含めて
10キロ 53分20秒
(ペース キロ5分17秒)
ぺこさんのガーミンはラストで充電が切れ、
 私はガーミンを信号で止めてスタート押し忘れでちょっと適当ラップ

走ったらやっぱり、
『走ってよかった~
の、スッキリRUNで、
レースに向けての調整終了~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
09 : 09 : 09 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
走ると冷え性になっちゃうの?
2012 / 01 / 25 ( Wed )
Team☆Mの新年会でわかった意外な事実。
おっとーさんが『走るようになって冷え性になった』と。

それに対し、女性陣は??
『走るようになって冷え性が改善された』と。

私はね、今も冷え性なんです。
ヨガしてもマラソンしても冷え性。
手足を触った人がビックリする冷たさです。

でもね、これでもずいぶんと改善されたんです。
以前は体温も35度台。
朝は起きられない。
冬は寝込む。
子どもの時大好きだった冬が大嫌いになりました。
嫌いというか超ブルー

その頃は体重も冬になると激増。
顔が小さいし手首や足首は割と細く、着やせするんでね。

隠せるのをいいことにどんどん…
で、春を前に焦る焦る。
でも、なまった体で活動しようにも、
思うように体は動かず心も動かず、
春もそのまま超ブルー

そのまま夏も迎えて
薄着が恥ずかしくて
夏もブルーブルー

そして食欲の秋がきて…
これではアカン!!!
人生がまったく楽しくない。
子どもの成長は見守らないとという責任のもとガンバっちゃ~いましたが、
とにかく自分の事が後回し。
そしてイライラがつのり子どもにあたったりしたら、自己嫌悪でますます暗くなる。
不健康のスパイラルに陥っておりました。

で、心身の健康をとはじめたのがヨガでしたが、
今までになくダイエットをしている!という意識はなく、
無理をせずゆったり日々を大事に過ごすことで、
体重も自然に落ちていき、
体重に執着しなくなり食べ物にも執着しなくなり、
自分の気持ちに素直になれたり、
好きなことをして過ごそうという前向きな気持ちになりました。

が、この素晴らしいヨガを伝えようと仕事にしたのが、
ちょい、まずかった。
とんとん拍子に資格取得から講師の道へ。
仕事もたくさんいただけて…
一生懸命になりすぎて、心身の不調。
年齢のこともあり、
この時の落ち込みはど~しよ~もなかった。

『もう私は大丈夫』という10年以上苦しんだ、
過食とうつ症状が再発し、しかも重い。
もう、私はいよいよ終わりかと思った。

でも、完全休養まではせず、
仕事量を減らしつつ治療、
少しずつよくなってはまた落ち込みの繰り返しで、
どう仕事やヨガや生徒さんと向き合っていいか、
悩んで動いて疲れて寝込んで…這い上がる。
大変でした。

気付いたことは、
『ヨガに執着していた』こと。
ヨガとは何?究極の…的なことを求めて、
見えない先ばっかりつかもうともがいてた。
ガンバってるけど苦しすぎる。
これではアカン!!!
私が一人になれる時間、
私が私のことだけ考える時間を作って、
本来の自分を取り戻そうと思ってはじめたのがランニングでした。

もともと、好きだったんですよね。
小学校の時転校して、
変わるきっかけをくれたのがマラソン大会でした。
小柄でよく動く子だったので、
走ってみると速かった!
たまたま上位をとれて得意と思いこんだ!
その後、校内マラソンで3年連続トップで、
当然のように中学では陸上部へ。
でも、短距離は遅いから中長距離。

人気がないから男子と練習。
なかなかのハードさから、
思春期女子は恋をして早々に引退し、
高校では帰宅部。

で、大人になって
やり残した感があったし、
走ってみたいと思ったんですよね。

ところが、走れんかった!
ヨガで体重も落としてましたから、
体が重い訳ではないんですが、
歩くのとヨガと走るのは全然違った!

正直ショック~
でも、出来ないからこそ燃えました(笑)
何も考えずに週末気ままに走る時間は至福の時でした。
仕事や子育てで悩むことはあっても、
走ると思考がスッキリして、
『ま~なんとかなるでしょ♪』となんだか前向きに。

せっかくだからレース参戦ということで、
年末の地元レース宝塚でクォーターに。

ブログはヨガを始める前から書いていまして、
そのうちに仕事のヨガが加わり
しだいに趣味のランニングブログ状態に(笑)

そして、コメントのやり取りをすることから、
どんどん広がったRUN友交流。
刺激をいっぱいに受け、レース参戦もエスカレート。

目標が高まるごとに、伸びる月間走行距離。
で、ケガをする。病気もする。
また、やりすぎた~
『記録に執着しました』
そろそろ学ばないとね。

という訳で自称『おさぼりランナー』で、
楽しく速くをおいしく続けたいともくろんでいるこの頃です。

で、冷え性の話はどうなったん?
お待たせしました。
本来、脂肪は体を冷やし筋肉が体を温めるので、
適度な運動をすれば体温は上がり冷え性は改善されるんです。

が、やり過ぎはどうもよくない。
というのは~
冷え性の背景にあるカラダに熱を運ぶことに関わる、
内臓の働きや体温調節をする自律神経。

自律神経は無意識のうちに、↓2つが働く仕組みをもっています。


【交感神経】・・・・活動タイムに働く
  優位 → 血行抑制 → (手足が冷える)

【副交感神経】・・・休息タイムに働く
  優位 → 血行促進 → (手足が温まる)

自律神経に乱れがでると、
休息タイムでも交感神経優位の状態がつづき、
血行が抑制されて手足が冷えたままに。

また、ストレスを感じると脳の情動部分にダメージがかかり
自律神経をになう部分にも影響があることが知られています。

走ることがストレスになっていたり、
走ることで忙しさが増して「冷え性」になっているかも。

何より、この寒い時に薄着で外を走りまわるんですから、
冷えて当然と言っても過言ではありません。

ちなみに~
あんまり走らず体重も重いままの旦那48歳。
昔は真冬でもコートいらずの暑がりでしたが、
ここ数年、寒がりになり、
去年くらいから手袋もするようになりました。
やはり加齢による代謝の低下と冷え性は関係あると思います。

私は昔から冷え性を自覚しているので、
着るものから食べ物まで冷え対策はかなりしてます。
ただ睡眠を主とする自律神経の乱れには自信はありませんが、
ヨガでバランスをとることでかなり改善されていると思っています。

食べ物は主に東洋医学でいう、陽の食べ物。
根菜や冬野菜、寒い地方で取れる野菜などが、
体を温めてくれます。

しょうがやにんにくなどの薬味はイロンナ料理に活用。
カレーや中華スープなど、
温かい飲み物のベースにもよく使います。

白糖や白米は陰の食べ物で、
体を冷やす食べ物ですが、
エネルギー源ですし、
心を満たすことも大事ですからね。

結局のところ、
何が言いたいかっていうと、
冷え性の要因はイロイロあるんですが、
走るにしても食べるにしても、
やりすぎ、かたよりすぎは体によくない。
要はバランスが大事ってことです♪

それから、冷え性の良い所は、
お風呂が最高にビリビリでぬくぬくなことと、
寒い冬に『冷たいね~』
と、あっためてくれる人がいることです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
冷え性だけど冬も好き
応援ありがとうございます
04 : 02 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
誕生日に欲しいものは?
2012 / 01 / 24 ( Tue )
一昨日1月22日(日)
夫が「誕生日に何か欲しいものあるの?」と。

私の誕生日は2月22日。
その、1か月前にこんな質問してくるなんて!?
…『何かあるに違いない』と、思いつつ~

私「ん~今、欲しいもんって言ったら、
  20時間もつガーミンかな~。でも、高かったと思うで」
夫「じゃ~調べといて」ということで、
garmin-forerunner-910xt-med.jpg
ガーミン910
310xtの後継機種です。
50mの防水仕様、最大20時間のバッテリー持続など、
トライアスロンに対応できる作りです。
特にスイム機能が強化され、
水泳距離、ストロークの種別、ストロークカウント、プールの長さなどの
データが計測できます。

●Garmin Connect
 ガーミン社の運営サイト「Garmin Connect」でデータ管理や公開が可能です。
●50m防水
 50m防水設計により、スイムにも利用できます。
●20時間バッテリー
 トライアスロンなどの長時間の競技にも対応できます。
●バーチャルパートナー機能
 予め設定した走行ペースで併走してくれる機能です。
●オートラップ機能
 一定の距離や同じ場所を通るたびに自動でラップタイムを測定てくれます。
●オートポーズ機能
 信号待ちなどの際にタイマーを自動ストップしてくれます。
●トレーニングセンター
 付属のUSB ANTスティックが装着されたWindowsPC/Mac PCに、
 ワイヤレスでトレーニングデータの送受信が可能です。
 Windows PC/Mac PCで動作するソフトウェア、ガーミン「トレーニングセンター」で
 データ管理やワークアウト管理が可能です。

■仕様■
サイズ: 幅 54mm x 縦 61mm x 厚さ 15mm
重量:72g
ディスプレイサイズ:幅 33mm x 縦 20mm /160×100ピクセル/モノクロ
ラップメモリー: 約1000 ラップ
バッテリー: 充電式内蔵リチウムイオン電池
稼働時間: 約20時間
パソコン接続: ワイヤレス(2.4GHz帯 ANT+Sport互換)
別売りのフットポッド、ハートレートモニター、ケイデンス接続可能
製品保証: 1年間

私に必要な機能は赤色部分のみですが…

takacchさんオススメお買いものサイト「wiggle」で、
定価41,999円が10%offで37,799円也~

今朝、早速、値段と1か月待ちくらいかもと報告
「それが、欲しいでしょ」とすんなりOK。

と、思ったら~
右手でポリポリ頭をかきながら、
おもむろにカレンダーに近づき、
2月の飲み会の予定を言いだす。

カレンダーに「夕食不」と書きこみながら聞いていると、
1週目は金曜日、節分!
「も~節分の日は早く帰ってこないと鬼連れて帰るって毎年言ってるのに
2週目~金曜日
4週目~水曜日22日
あ~これが言い辛かったのね

ちなみに1、2週目に関しては土曜日もゴルフですけどね
11日にいかるがの里法隆寺マラソンを走りに行く私が文句言っちゃダメ?
かわいいもんやと思うけどな~
車も乗って行かへんし、ごはんも作って行くしさ~ぁ

とりあえず9割買う予定ですが、
英語版しかないということで、
設定とか使いこなせるかが問題。
実際に使用した方、
コメントなどいただけるとうれしいです

これ、買ったら、
7月のアクアスロンも出るな
と、いうことは~
4月からスイミング通いやな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
07 : 45 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
せっかくのランニングスタイルによりRUN♪
2012 / 01 / 23 ( Mon )
昨日、ぺこさんのチャレンジフルマラソンin長居応援ついでと言っちゃ~なんですが、
長居を走ろうと思ってランニングスタイルでした。

が、花と動物と戯れたおにぎり遠足のほぼウォーキングに終わってしまい、
帰宅途中で祝杯をあげ~
帰宅後もビールでしゃ~ぶしゃぶしたら~
鍋の終了を待たずに撃沈

で、目覚めれば23時。
今から走りに行く?
とりあえず目の前の食事の後片付けなど。

こたつに入ってブログのコメント返信など。
で、目覚めれば午前2時。

そんなこんなを繰り返し、
いよいよ4時には走りに行こうと思うも、
アイロンとかイロイロあるのよ。

でね、5時。
こんなに長い間ランニングスタイルでいるのに、
走りに行かないなんてランナー失格よ
時間は20分。4キロでもいいからと走りに出る

スタートは4分22秒。
2キロ5分ちょい。
その後弁当のおかずを考えながら走っていたら、
タイムがじょじょに落ち…

4.73キロ 24分37秒
(ペース 5分17秒)
5分オーバーしちゃいましたが、
ダッシュ入浴でなんとか
とりあえず、ウェアー着てたかいがありました~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

ちなみに今月の走行距離84キロ…
来週の大阪ハーフで一応100キロは達成できそうだけど、
おさぼりランナーがどうも返上できそうにないな
21 : 28 : 28 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おにぎり遠足in長居♪
2012 / 01 / 23 ( Mon )
昨日はぺこさんのチャレンジフルマラソンin長居の応援に行こうと思いまして。
『10時スタートで8割走で3時間半くらい』と聞いていましたので、
1時前くらいに行って最後のしんどい所を応援して、
ゴールでお迎え出来たらいいなと思ってました。

せっかく長居に行くんなら、
来週のレース大阪ハーフのラストでもあるし、
1年ぶりに走っとこうかなと思いまして。

家から長居までは1時間ちょい。
11時すぎには家を出ましてね。
12時半くらいにつくかいなと。

で、家を出てすぐ、

携帯を充電器の上に置いて忘れたことに気づき取りに帰る。

駅について、さ~切符を買おうとして、

出がけにポケットに入れていた300円がない!
と、思ったら、ポケットに穴が~
どっかで落っことしたかと思いましたが、
リバーシブルデザインにつき、
服の端っこにお金は残ってました

で、西北で梅田行きの電車を待つも、電車が来ず。
人身事故で8分遅れとか…
これは私が悪いわけではないから仕方ないよね

梅田まで出て~
次は御堂筋線に乗り換えるんやったなと。

御堂筋線ってどうやって行くんだっけ?

一番近い地下鉄だったはずなのに行き方がわからなくなり、
一旦JR大阪駅へ。
と、いうのも中学生の時、陸上の試合で長居に行ってまして。
実家はJR沿線で大阪駅から御堂筋線に乗り換えていたので、
最近の記憶より25年前の記憶の方がなぜか思い出せまして…

無事、御堂筋線の切符売り場に着いたと思いきや、
路線図に長居がみつけられない
あれ~御堂筋線じゃなかったかな~?
と、スマホの乗り換え案内を路線図の目の前で検索。

すると、御堂筋線で合っていたので、もう一度路線図を確認。
梅田からまっすぐ下りて、右に曲がると長居を発見

ようやく切符を買い、
反対のホームに行く改札を通る寸前で気づき、
無事天王寺方面の電車に乗車。

で、ホっとしてうとうと…
してると、『この電車は天王寺止まりです』とのアナウンス。


寝てる間に長居通りすぎた?
と、思ったら長居はまだ先で、
天王寺止まりという電車があるのですね。
うっかり終点まで来ちゃったのかと思いビビった~

長居に着いたのは結局13時前。
長居到着♪
左手に陸上競技場を見てとことこ歩きだしました。
長居を走るランナーさん
ゼッケンをつけて走るランナーさんを見ながら~
長居さくら? 
桜には早いですが、桜っぽい?

長居ねこちゃん
暖かい日でネコちゃんも日向ぼっこ

長居水仙
水仙も咲いてる~

な~んてお散歩しているうちに半周くらいきちゃったのか?
『なんでランナーさんと対抗するように歩いて、
スタート地点かぺこさんを探さんかったんかな?』
と、思うもここまできたらひけないな~と、
時々、後ろを振り返りながら、
最終周のタスキをつけている人の数を数えてみる。

3人ほど見送った後だったか?
見覚えのある走りと黄色のシューズ。
虎走3をはいて激走するぺこさんがみるみる近づいてきました。

『あと1キロ、追われてるから走ります!』
みたいなことを言って走り去ったので、
『頑張れ~』と一言応援したのみ。
一瞬にして私の目の前から消えちゃい~
私がゴールに着くころには
長居ぺこさん顔洗う
ぺこさんは顔をざぶざぶ洗ってました。

で、記録を聞くと、
3時間4分3秒
すごい!すごいね~

ぺこさんが着替えたりどっかに行っている間に、
ぺこさんの本名を係の人が呼んでおられまして、
なぜか、私が『はい』と返事をして完走証を受け取る。
ぺこさん長居チャレンジフル5位
5位
って書いてないことにぺこさんががっかりしてたので、
書いときました

で、1キロしか走っていないけどお腹がすいた私は、
フルを走り終えて胃にきてグロッキーなぺこさんの横で、
持参したミニおにぎり3個を完食
長居におにぎり遠足にきたみたいでした

長居ぺこさんチャレンジフルin… 長居陸上競技場をバックに
一応、来た証拠に記念撮影など

その後、梅田で乗っかり祝杯

まったく役に立っていない応援でしたが、
喜びを分かち合えたってことでよし
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
21 : 06 : 06 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
胸腺マッサージを一緒にしましょう♪
2012 / 01 / 22 ( Sun )
ヨガのレッスンでもそうですが、
『これでいいの?』と不安に思いながら行うと身に付きにくいです。
『これでいいのだ!』と自信を持って行っていただくために、
今日は特別レッスンです

胸腺マッサージ
手の甲と甲を合わせて~
優しく胸の中心をさする感じで上下させてみて下さ~い。


はい、ゆっくり~
吐いて~下げる~
吸って~上げる~


吐いて~
吸って~


吐いて~下げる~
吸って~上げる~


吐いて~いらんもんぜ~んぶ出し切って~
吸って~いいもんばっかり取り込む~


吐いて~下げる~
吸って~上げる~


吐いて~肩も下げるつもりで~
吸って~胸を広げるつもりで~


そうそう♪
頭のてっぺんが空からひっぱられるよ~に
背筋もまっすぐ伸ばして~


吐いて~下げる~
吸って~上げる~


吐いて~ふ~っとかる~く
吸って~す~っと気持ちよ~く


吐いて~
吸って~


吐いて~下げる~
吸って~上げる~


はい!よくできました♪

バストアップ
女子は両手のひらを合わせてバストアップもね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
04 : 28 : 28 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
おっぱい体操の意外な効果♪
2012 / 01 / 21 ( Sat )
美しいバストアップを目指して、
日々、『おっぱい体操』に勤しむゆるりんです。
そのかいあって、昨年より1カップアップ

先週の日経のプラス1で、
「女性特有の体の不調『バストの運動で改善』」
という、記事が載ってまして。

私が実践している『おっぱい体操』と、
その効果について詳しく書かれていました。

姿勢が悪いとバストに向かう血流やリンパの流れが滞り、
背中がこわばり肩こりや体のむくみ、
冷えや重い月経痛の原因になることにふれ、
乳房をほぐすことでこれらの不調を改善に導くことが出来るのが『おっぱい体操』

もともとは助産師の方が、
授乳期の胸が張ったり母乳の出が悪いなど、
産後トラブル解消のために考案したエクササイズ。
それが女性ホルモンのエストロゲンの分泌のバランスを整え、
子宮や卵巣の状態までよくなるそうです。

年末年始にあんなに痛かった背中ですが、
先週はじめには日常生活に支障がなくなりました。
ヨガをすると体の隅々までしっかり動かすので、
まだ、首の一部に違和感を感じていました。

その違和感も先週末のレッスンで、
違和感があったことを忘れていたほどにレッスンが出来て、
途中でそれに気づき、
あ!
と、思わず声をあげてしまいました

その背中の痛みのキツイ時に、
接骨院に通っていましたが、
脇と胸の筋肉をほぐしたら、
痛みがすごく和らいだんですよね。

このことからも、
二の腕やわき腹のストレッチに、
脇や胸の筋肉をほぐすことで、
背中や肩のコリをとることが出来ることを実感しました。

そして!
なんと!
このおっぱい体操の男性バージョンがあると!!!

と、言ってもね、
おっぱいがないから揺らすこともはずすこともできません。
出来る人もいたりして(笑)

『胸腺マッサージ』というそうで、
両手の甲(手のひらじゃないよ)を合わせて、
バストの間のみぞおち部分を、上下に10回程度さするというもの。

胸腺は鎖骨の下、
胸の中央にあるホルモン分泌期間で、免疫中枢でもあり、
ここを刺激すると、
リンパの流れが良くなる上に、免疫力もアップするんだって

胸が開いて姿勢が正しくなり、
呼吸も楽になる効果もあり、
男性ホルモンのバランスも整うんだって

もちろん女性がやってもよくて、
おっぱい体操とは違い、
服を着たまま出来るのでいつでもできます♪
私も早速やってみたんですが、
なんかね~落ち着く
イライラしたり緊張してる時とかにいいかも

風邪ひきさんが多い季節。
胸を広げて姿勢を正して、
見た目もよく風邪予防もできたら一石三鳥くらい
お金もかからんし、すぐできるし、
ぜひお試しあれ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
18 : 16 : 16 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
訳あって、あったか弁当になりました♪
2012 / 01 / 20 ( Fri )
20120105.jpg
正月明けでごはん炊いてなくて、
大慌ての冷凍ごはんでチキンライス弁当

20120110.jpg
で、この日のお弁当を最後に、
食洗機の熱でお弁当のふたを溶かしてダメにしちゃいまして

息子が小学生の塾通いの時、
冷たいお弁当を食べさせるのが、
なんだかかわいそうで買った保温弁当箱を復活させまして~
20120111
あったか牛丼弁当

20120118.jpg
新メニュー
鶏肉とピーマンのにんにく醤油いため弁当

20120119.jpg
豚丼にしてね弁当♪

あったか弁当になってから、
品数は減ったもののメインおかずの量が増え、
息子、友達におかずが大好評だとか(笑)

ちなみにこのお弁当には、
プラスおにぎり2個がついてます
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
23 : 10 : 10 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
話題のレシピ入り♪
2012 / 01 / 20 ( Fri )
話題のレシピ入り♪
クックパッドのレシピが話題のレシピ入りしました

2012年1月20日 (金)
つくれぽ10人おめでとう!

・簡単柔らか✿豚ロースのジンジャーステーキ by ゆるりんつくるん

安いお肉が柔らかステーキに大変身するレシピで、
つけだれは野菜もおいしくたっぷりいただけます♪

私の人気レシピは、
サバの味噌煮などごはんに合うもんが多く、
丼やチャーハンも人気メニューが大充実…
だからごはんがなくなるのか

最近は作るのに忙しく、
弁当の出来上がり写真は毎日撮るものの、
途中経過まで撮る余裕なく…
レシピはあげておりません
つくレポも今日、久々にあげました。
ゆるりんつくるんのクックパッド
興味のある方は遊びにきてくださいね

私のキッチンに遊びにきてくれる方、
レシピを見たりフォルダーに入れたり、
作ってつくレポを下さる方、
いつもありがとうございます

そろそろバレンタイン準備に、
娘と一緒に作る友チョコ用レシピを、
検索している所です
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
22 : 15 : 15 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ターサーゲイル3と自然体でお付き合い♪
2012 / 01 / 20 ( Fri )
昨日はぺこさんと午前中10キロ走る約束してまして。
出ようと思った時に雨がパラパラ~っと。
しばらく様子をみて雨が止んだのを確認し、
久々にキャップもかぶって雨対策をして出発

イマイチ虎走ちゃんとスッキリとした走りが出来ていないので、
ぺこさんにひっぱってもらおっかな~と、
デートの付添をお願いした訳です。

上手く走れたら大阪ハーフでレースデビューしたいなと思いまして、
ウェアーコーディネートを考えます。
女子らしくめずらしくピンクTシャツで走ろうかと…
ピンクTとイエローターサー
ピンクとイエロー、甘くなりすぎずかわいいかも

スタート1キロはジョグで。
「どれくらいのペースで走ります?」
の質問にすぐ答えられず…
と、いうのもいつも前もってペースを考えていない。

「じゃ~ちょい速めで…」
ハッキリとペースを口にして、
しんどくなるのが嫌なんだよ~

で、そろそろ1キロジョグ終了の所で、
「とりあえずキロ5分で」とお願いしました。

雨はあがり気温もそこそこで温かい。
風もなく走りやすい。
いつもながらのおしゃべりRUNです。

『美女ガーって感じですね』とぺこさん。
『そ~やねん
ピンクを着るといかにも女の子って感じで…避けててんけど』
『だって女の子でしょ』
『ま~そ~やねんけどな~』

2年前にめっちゃ安くて1枚だけ買ったSサイズピンクTシャツ。
部長も確か1回しか見ていないくらい、
本当に着ていませんでした。
寒色が好きというのもあるんですが、
どうもピンクを広い範囲で取り入れることに抵抗があったんです。

で、ちょっと息苦し~な~
と、思いながら走っていたら、
『ペース上がってますよ』とぺこさん。
『それ早く言って~や。
キロ5分ってこんなにしんどかったかな~と思ってビビってたわ』

少し落としてキロ5分で気持ちよく走りながら~
『そういえば、武庫川新春ロードレースで、
土やったから走り辛かったってレポが…』とぺこさん。
『うん。つかみきれずに滑る感じはあるから、
私も堅いところあったら走れる時はそこ走ってたよ。
でも、細いから前がつまると、土走ってたけどね』

私が普段走っている西宮側の河川敷は舗装されているんですが、
ぺこさんが普段走っている尼崎側の河川敷は土なんです。

『山手幹線(舗装された道路)を走ると膝にきてるのがわかります。
土が走りやすくてポイント練習の時は河川敷です』
みたいなことを言ってたかな?
確かに土はガラスの膝を持っているぺこさんのトレーニングには最適。
そして土を走るにはやはり地面を捉える力強さが必要なので、
それを自覚なく出来る所が、
ぺこさんの強さの一つのような気がしました。

そんなことを考えて走っていると、
5キロ走ったことに気づかず
ぺこさんに呼び止められる。
並走ですが自由にちょっと前を走らせくれるぺこさんです。

折り返すと、ちょっと向かい風かな?
そのままペースを落とさず。
『かおりんさんが河川敷走ってる人は向かい風に強いって言ってたけど、
武庫川って後半が向かい風やのに、
追い風の時と同じようにイーブンペースで走ろうとするから風に強いんかな?』と、ぺこさん。

確かに向かい風の後半でもイーブンペースで走れたら、
同じ追い風が条件ならペースアップしてるはずやし、スタミナもつきそうです。
そう、厳しい環境はトレーニングには最適なんです。

『ラスト上げますか?』の問いかけに、
『じゃ~ラスト1キロだけなら…』
と、いうことで
ラストだんだんと引き離されながら、
『同じ2本の足で走ってるのに、なんでこんなに違うんかな~と。』
ぺこさんの背中を見ながら、
どうすれば速く走れるのか考え必死に追いかける。
結局、追いつけなかったけどね~
手元のガーミンでキロ4分33秒くらいだったか?

10.26キロ 51分42秒
(ペース5分2秒)

慣れたぺこさんと一緒に走ることによって、
虎走さんを意識しすぎることなく、
自然体で気持ちよく走れました。
前後1キロのジョグも入れてペースキロ5分くらいなら、
いい感じで走れたと思います。

虎走さんの試走レポをしようと、
シューズを意識しすぎて走りが硬くなってたのかな?
シューズによって走りが変わるほど、
私の走りは繊細ではなかったようで~
虎走さんは特別な存在ではなく、
友達の一人として仲良くしていけそうです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

03 : 20 : 20 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ごはん。ごはん。ごはん。
2012 / 01 / 19 ( Thu )
家族で一番早寝のオカンゆるりんです。

今週はその早寝にさらに磨きがかかり、
夕飯と同時にこたつ就寝。

息子はゆっくりたくさんごはんを食べるんです。
月曜日、息子がごはんを食べきるかどうか確認せずに撃沈。
旦那は冷凍庫のごはんを温めて食べてました。

疲れてお帰りの一家の主に、
冷凍ごはんは申し訳なかったな~と思い
火曜日、息子がごはんを食べきったな~と確認はしたのですが、
気が付けば、旦那の気配。

いつもより早い9時半帰宅で、
冷凍庫のごはんを温めて食べていました。
そして、いつもなら気づかない気配に気づいたのは、
二日連続の冷凍ごはんに旦那が不機嫌だったから。

『ごめ~ん』と起き上がろうとするも、
体が急に反応できなくて、
転びそうになって、許してもらえました。

で、水曜日の早朝、
今日は6合じゃなくて7合!!!
と、お米を洗って、
ブログ更新などして入浴~

あ!
水加減6合で炊いてもた
ここの所、いつも6合だったもんで癖で…

あ~かったいごはんが炊けちゃう~
でも、時すでに遅しやな~
と、湯船の中で、
チャーハンにするかケチャップライスにするか…

炊飯器をおそるおそる開けると、
意外とかたくな~い!
精米して間もない新米だったので、
水分量が多く大丈夫でした!

その夜に娘の塾迎えから帰宅し、
『さ~ごはん♪ごはん♪』と、思ったら、
お茶碗1杯分しか残ってへんやん!!!
ごはんは娘に譲りました。

で、夜にさらに7合炊きました。
1日13合も米を炊くことになろうとは~
今日の晩ごはん後の炊飯器も見逃せないぞ
07 : 13 : 13 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
虎走ちゃんと2回目のデート♪
2012 / 01 / 19 ( Thu )
冬の寒さも手伝って、
とにかく眠くてたまらないこの頃。

昨日は午前中に出張レッスンを終え、
緊張から解き放たれて爆睡~
で、夕方から虎走さんとデートしたくなりました

初デートは虎走さんのペースにはまり、
振り回されちゃったので、
今回は手をつないで歩くところからスタート。
ネイルレッドリボン
めずらしくウォーキング。
風もなく暖かい。
『見て見て~赤いネイルにしてみたよ
今日は仲良くしたくて誘ったんだよ~
と、語りかけるように一緒に歩きます。

じゃ~そろそろってことで、
下りだけどとにかく抑えて抑えて…
1キロ4分33秒。
ま~前回よりは抑えられたか。

で、やっぱり来ちゃった!?
胸キュン
みぞおちが痛い…
呼吸が乱れないように4歩で吐く
4歩で吸うくらいのゆっくり呼吸にして、
みぞおちをやさしくなでなでしながら、
2キロ5分4秒

うん。これくらいでじゅうぶん。
3キロ5分19秒
あれ?落とし過ぎた?


痛みが落ち着いてきて、
折り返し5キロまで5分10秒台で。

5時すぎからのスタートだったんですが、
グループで速いペースで走っている人が多い。
5キロまではすれ違うグループが多かったんですが、
折り返すと前を走る5名ほどの黒グループ。
ちょっと追いかけたく、
そして追い抜きたくなりまして(笑)

8キロまでの末広公園までの2キロは5分切りまであげる。
うん、大丈夫。
虎走さんにうまく体が乗っかった♪

ラスト10キロまでは、
ジョグにするほどあげていなかったので、
そのままあまりペースを落とさぬよう、
登りも姿勢をキープ。

足元が黄色のせいか、人の視線を足元に感じる。
目立つ彼だと人の視線が気になって、
ちょっと落ち着かないデートになるんだね。

でも、前回より、圧倒されず、
少し自分も出せた、
ちょっと仲良くなれた2回目のデートでした♪

10.18キロ
53分51秒
(ペース5分17秒)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
03 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大阪ハーフは燃える赤ネイルで!
2012 / 01 / 19 ( Thu )
1月29日の本気ハーフレース
大阪ハーフの案内も届き、
念願のAブロック
陸連登録がやっとこさ活かされました

100分切りをめざのはギリギリの走力。
スタートから飛ばすのが私にはあうと、
先日のレースで実感しましたので、
良いスタート位置に立てるのはありがたいです

周りの雰囲気に飲まれることのないよう、
気持ちは前へ
と、いうことで~
ネイル赤リボン①
燃える赤のフレンチネイル
でもかわいさを忘れぬようにリボンのアートも
ウェアーは何色にしよっかな~
03 : 06 : 06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダイエットは宣言はしないんです♪
2012 / 01 / 18 ( Wed )
え~
ランナーさんに限らず、
正月太りでダイエット宣言をされる方が多いですね。

20代の頃、
過食と無理なダイエットを繰り返し、
年間で10キロ単位の増減を何度もして体と心を病んだので、
ダイエット宣言をしないと決めたゆるりんです。

体重の増減も50キロの±2キロまでは、
動じることなく様子をみます。

甘いモノが特に好きで、
これも我慢はしません。
ただ、貪り食べるような食べ方はせず(笑)
適度な量をお皿に盛りつけたり、
おいしいお茶とセットにしてカフェ風にするなど、
『楽しくおいしく食べた』という満足感を大事にしています。

食事に関してもそれは同じで、
基本はやはり自分で作ります。
おいしく出来たらそれだけでもかなり満足!
さらに食べてくれた人が喜んでくれて大満足!

例え1人で袋ラーメンでも盛り付けや具材を工夫し、
お腹だけでなく心を満たす食べ方を心掛けています。

我慢はストレスになるので、
食べることに制限はしないんです。
ただ、食べ過ぎないような工夫はします。
食べ過ぎたら気持ち悪くなるだけでなく、
ほぼ後悔するから~

『いただきます』と手を合わせて感謝し、
『ごちそうさま。おいしかった~』と大満足。
食べることは元気の源、
とっても大事にしています。

ダイエットというと体重が目安になりますが、
私は体重よりもむしろラインを大事にします。

我が家にも体脂肪計がありますが、
体脂肪に関してはたぶん、アテにならないし。
精密な機器ではどうもなさそうなので…

いつも同じ状況で測定するほど、
きとんと管理していないので、
正確かどうかもわからない、
数字に一喜一憂するよりも、
『体のラインが美しいか?』
『左右のバランスが良いか?』
見た目にこだわります。
女子ですからね

見た目が良いというのは、
結構、中身もよかったりするもんで。
その変化には結構敏感!

肌の色艶やさわり心地もチェック!
細くてもガサガサの肌とかでは魅力がね~
優しくボディークリームを塗りながら、
「すべすべつやつやにな~れ」と話かけます♪

せっかく女子に産まれたんですから、
女子の楽しいことをいっぱい楽しみたいんです。
洋服だって自分が着たいと思った服を着こなしたい!
体型をカバーする服ばかり選ぶ洋服選びはつまらない!

『そんなこと、今痩せてるから言えることでしょ!』
と、怒られちゃうかもしれませんが、
私はね~ダイエットする人の気持ちすんごいわかるんですよ。
かなりおかしなダイエットにも手を出しましたし、
たいがいのダイエット話についていける経験と自信があります(笑)

だからこそね、
痩せることに執着しすぎることなく、
でも現状はしっかり受け止めて、
自分を大事にする長続きする方法が、
安定した心と体を作っていくと思っています♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

05 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
そろそろ仕上げにかからないと…
2012 / 01 / 17 ( Tue )
チームTシャツカラー見本
カラー見本です
Team☆Mの新年会の時に部長からたくされました。

チームTシャツデザイン制作中
前回の旗のMラビちゃんと違い、
全体のバランスを考えたり~
イロンナ人が着ることを考えたり~
目立つようにポイントを入れてみたり~
ハッキリした色合いがいいけどがちゃがちゃした感じは嫌だし~
なかなか、思うようにペンが進まず苦戦中
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
20 : 02 : 02 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
意外と涙もろいところ~
2012 / 01 / 17 ( Tue )
昨日はどうやっても眠くて眠くて…
寝室に布団をひいて寝ないので、
時々、夕飯後、娘のベッドを借りるんですが、
娘が寝に来るまでまったく起きられず、
メガネもかけたまま寝てたみたいで…
そのメガネが今どこにいったかわからず困ってます。
頭には乗っかってないし(笑)

朝、娘が起きてから、ゆっくり探そうと思うんですが、
パソコンを見てると目が疲れるのがすごくわかります。

生理前で眠いのはわかっているんですが、
この眠気だけは毎月のことでもどうにもこうにもって感じです。

そのことも関係していると思うんですが、
日曜の夜にね、
「なんでこんなことで?」ということで涙しまして。

お気に入りのガラスのコップをね、割っちゃったんです。
ちょっと遠くにあるトレーに手を伸ばしてとろうとして、
あ!っと思った瞬間でした。

今までに実際には聞いたこともないような、
テレビドラマの夫婦ゲンカの効果音のような、
すごい高い割れる音が響きわたりまして。

リビングにいた子ども達も、
二人同時に「大丈夫!!」ってビックリしてました。
和室にいた旦那はまったく反応なく…

割れにくいタイプのガラスが割れると、
すごい粉々に割れるんですよね。

すごい広範囲にガラスが飛び散って、
それを一つ一つ拾い集めていると、
なんだか涙がぽろぽろ出てきまして。

すぐそこに子どももいるし、
さっき家族みんなで夕飯も食べたのに、
言いようのない孤独感でいっぱいになってしまって…

多分、こんな大きい音がしたのに、
無反応な夫への不満かな?
最初からいなければ不満になんて思わないんだけど、
いると期待しちゃうんでしょうね~

3年前の誕生日の時に、
生徒さんからいただいたコップで、
耐熱性で朝のニンジンりんごジュースに午後のお茶にと、
毎日使ってたんです。

コップちゃんと過ごした日々も、
イロイロ思い出されたからかな。

今思えば、ホント、
コップが割れたくらいで大人が泣くなんて、
って思うようなことなんですがね~

ちょっと疲れてたんでしょうね。
どこで涙スイッチ入るかわからんもんです(笑)




05 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
もちもちパーティー♪
2012 / 01 / 16 ( Mon )
昨日15日は本当に鏡開きでしたね(笑)
14日にフライングしてプレ鏡開きしちゃいましたが、
本番はさらに力を入れました
と、思いこんでいたのがそもそもの間違いで、
15日までの松の内と勘違い、
鏡開きは1月11日でした。間違いだらけでごめんなさい
※青色部分 1月17日に訂正文追加しました。

おもちぜんざい
まずはぜんざいで
前日に作ったことで一晩寝かせたコクのあるおいしさが
おもちおろしポン酢
続きまして息子希望のおろしポン酢で
甘いもんの後のさっぱり感が
おもちきな粉
さらに息子希望のきな粉で
ここまでに息子はおもち6個
私はおろしポン酢までの3個でギブ
おもちしょうゆのり
ラストは娘希望のしょうゆのりで
朝から、お腹いっぱいのもちもちパーティーでした
19 : 42 : 42 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新年会で井出さんを逆ナンする♪
2012 / 01 / 15 ( Sun )
人生で一番短い銭湯体験の後は~
新年会会場
新年会会場へダッシュ
さすがにもう走る元気はなく早歩きですけど…

待っているはずのメンバーは、
おっとーさん、井出さん、かおりんさんのダーリンのぶりんさん。
…ヤバイ!
シャイな男子3人!
きっと間がもたないぞ。

会場到着は5時10分の前。
と、言うと4時50分に着いたみたいだな~
5時9分です

そして案内されたのはなんと3階!
う~階段ぐぁ~
でも、とにかくシャイな男子3人のもとへ

『スイマセ~ン!遅くなりました~
で、井出さん横に着席。
遅刻連絡のあったSanaさんとよしさんを待たずに、
8名にてTeam☆M新年会
メンバーは
向かって右側奥から、
おっとーさん、井出さん、私
向かって左側奥から、
のぶりんさん、Uちゃん、かおりんさん
新年会スタート

ぺこさんにSanaさんも到着
ぺこさんSanaさん

カメラマンの部長は、居酒屋でも一眼レフ
新年会でも部長は一眼レフ
酔っぱらってテカテカになっている姿は、
出来れば遠目で撮っていただきたいものです。

のどが渇いていたので、
乾杯後のビールがいつも以上のスピードですすみます。
でも、それ以上にみなさんハイペースに飲みます。
飲み放題の恐ろしいところです。
もつ鍋?
もつ鍋と聞いていたんですが、
もつは『当たりやで!』というくらい少なく、
牛肉の薄切りや鶏肉などイロンナお肉が入ってました。
野菜たっぷりですが、
にんにくもスプーン2杯が基本量のたっぷりさ。
ま、みんなで食べればいいよね♪

10名のうち、
おっとーさん、井出さん、かおりんさん、私の4名が、
2月のいかるがの里法隆寺マラソンに参戦するので、
おっとーさんの呼びかけに二つ返事で~
『打ち上げをしましょう』ということに決定!

会場からの移動手段や銭湯、焼き肉店まで、
奈良を知るかおりんさんとおっとーさんで、
ちゃちゃ~っと決まり、
井出さんと私はうんうんとうなずいているだけの乗っかり上手に

はじめましての人たちもいっぱいいたはずなんですが、
お酒の入ったランナー同士はすぐに打ち解け、
それぞれにおしゃべりとお酒とごはんを楽しみました。

もう、しめも近いという時間によしさんが登場し、
ラストオーダーでまとめ飲み!!!

3つに分かれた鍋にそれぞれ、
ごはん、ラーメン、うどん別のしめをセレクトし、
食べ比べなど~♪

人気はラーメンかごはんか。
好みに分かれましたが、
うどんは不動の3位で、
おっとーさんが『僕が食べます』と、
うどんの不人気さを不憫に思ったのか、
食べて下さっていました。

もっとおしゃべりしたかったんですが、
次の予約も入っているとのことで、
7時半頃にはお会計。
新年会1次会会計
会計も兼任する部長へ、
かおりんさんのクーポン?利用で激安価格♪

時間もあるし、
お金だってあるし、
二次会はカラオケへ~
カラオケへ~
アカン、もう酔ってるんかブレブレ写真や~

お部屋は広~いパーティールーム。
大勢でカラオケに来たのなんか数年ぶりです。

こちらでも飲み放題プランにつき、
みんなガンガン飲んでたな~

こういう大勢の集まりで、
歌いだすのってなかなか勇気がいると思うんですが、
おっとーさんが斉藤和義の話題をだし、
ミタさんの歌を私が勝手に入れたら、
『ずっと好きだった』なら歌えるけど…
ってことになったんですが。

『じゃ~!』と
なんと、
マイクを握った、
のぶりんさんが一番手に!

のぶりんさん男前や!!!

おっとーさん熱唱!?
おっとーさんも熱唱!
井出さんが壊れた?
井出さんは壊れちゃったか?

シャイな男子3人組既婚者は、
カラオケで愛を告白したのだと確信しました(笑)

かおりんさん踊唱!?
かおりんさんはAKBを踊ったり、
マラソンの替え歌を歌って、高い目標を宣言したり♪

ぺこさん笑唱♪
ぺこさんは笑える歌をすべらず熱唱♪
そして、井出さんがその歌すべてについて来てた(笑)
みんな芸達者でビックリ

よしさん熱唱…
『涙のリクエスト』を歌ったよしさん。
その頃、ぺこさんは生まれていなかったという…
その後も、何年の歌か気になるアラフォーコンビ(笑)

よしさんはねんね
数曲歌っておねんねのよしさん。
お仕事帰りに京都からはるばるお疲れ様でした。
↑と、思ったら、選曲中だったって
隣に座っていたのに気付かなくて、
『よしさんったら走るのだけでなく寝るのもはやい!』
と、思ってました
※青色部分1月16日に追記


部長、Uちゃん、Sanaさんはカラオケ鑑賞組

二次会のカラオケはみんなの意外な一面が見れて、
楽しかった





って、あれ?
いつ井出さんを逆ナンしたの?
タイトルの話題がなく、終わったやん!
と、思われましたか?

すでに、ナンパは成功してるんです!



いつどこで???



実はね~
12月31日の
ブログのコメントでね。

井出さんが奥様と旅行中のブログに遊びに行った時に、
『新年会でゆっくりお会いするの楽しみにしてます』
と、書きまして。

すでに、その時はお仕事があり、
部長に欠席で返事をしていたらしいんですが、
まかせっきりの私は出席者が誰かもわかっておらず~

そのコメントのせいで、
井出さんはお仕事を調整してくださったのか?
再検討してくださり、参加になったとのこと。

そのせいで、部長は人数調整に奔走したようですが…

でも『ゆるりんさんのおかげで参加できたんです』
って井出さんカラオケの後、言って下さいましたよね?
みんなも井出さんがいて楽しかったですよね?

私の知らん間に逆ナン
大成功だと思うんだけどな~


あ!
でも、誤解があっては困りますので。

その話の後、
ぺこさんと一緒に奥様とのなれ初めなど聞いていると、
『嫁LOVE』を生声で聞きました
結婚6年でも本当にラブラブだそうです

『嫁LOVE』に危機が迫っているとしたら、
それはきっと『おっとーさんLOVE』のせいでしょ(笑)

と、いうことで
めでたし、めでたし
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
そんなことやろ~と思ってた!と、思いつつ最後まで読んじゃった方、
いつも応援ありがとうございます
20 : 12 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
温めて欲しいのです
2012 / 01 / 15 ( Sun )
偽LSDを走り終えると、上着まで汗だく
駅のコインロッカーに部長が荷物を取りに行ってくれまして。
駅近の銭湯へ♪
銭湯へ♪
汗はすでに冷え冷えに変わり、
一刻も早く温まりたい!
銭湯一軒目
炭酸温泉とは、疲れがとれそうなこと
と、思いきや~

銭湯が!?
ボイラー故障の為、開始時間が遅れるって~
新年会は5時スタート。
時刻はすでに4時10分。
6時以降なんて待てません!っていうかちゃむい~

ママチャリで銭湯に来ていたおばちゃんに、
『この辺で他に銭湯ありますか?』と尋ねる。
すると、
『踏切の向こう側にあるけど遠いで~』と。

独身男子組(部長&ぺこさん)はスマホで銭湯検索。

既婚女子組(かおりん&ゆるりん)はスーパーに入店し、
若い兄ちゃんに尋ねる。
『踏切の辺にありますよ。5分くらいかな~』
と、道を教えてくれました。

さっきのママチャリおばちゃんと、
同じ銭湯を教えてくれたんですが、
人の感覚はあいまい~(笑)
なので2人以上に聞くに限ります。

スマホに向かう男子組に、
『あっちにあるって~』と、先を歩きます。

聞いた通りに歩くとちょっと道を間違えたのか?
そこへスマホのグーグルマップを持ったぺこさんも前にきて、
なんでもすぐ人に聞く中年おばちゃんと、
なんでもすぐスマホで調べる青年男子の連携プレーで、
2軒目の銭湯にたどりつく♪
銭湯2件目
時刻はすでに4時半前。
とにかくみんながそれぞれにダッシュで入浴

銭湯なのにシャンプーリンスに石鹸を忘れちゃったんですが、
かおりんさんのシャンプーリンスを分けてもらう。
二人ともショートカットでよかった。
石鹸はなんとシャンプーで代用。
とにかく急いでるねん

慌てすぎて、
熱湯を手にかけて火傷しかけたり~
思いがけず深い浴槽に足を取られ腰を痛めそうになったり~
数回の危機を乗り越え、やっと温まれました

と、思いきや~
後から入ってきたおばちゃんに、
『そこ、窯やから熱いで!』と、
足元から熱いお湯が出ることをUちゃんが注意される。

たまたま足をあげていたので大丈夫だったんで、
『足上げてたから大丈夫でした』
と、言うと、
『足上げてても熱いの!!!』と。
せっかく親切に言ってくれてるのに、
もうちょっと優しく言ってくれたらいいのにな~

『ぬるいわ~もうちょっとしたら出てくるで~』
とおばちゃんが言うお湯は、
私たちにはちょうど良い温度で、
時間もないし早々にあがりました。

ドライヤーは1個しかないので、
3人ともショートカットとはいえ、
とにかく時間が惜しいので、
私は下着姿のままとにかく髪を乾かす。

すると、かおりんさん、
『おNEWの下着や~ん』と。
お互いのブログを読んでいるからならではの会話。

はじめましての新年会でもあるので、
一応、みな化粧も軽くスピーディーに。

すると、かおりんさん、
『化粧道具一式忘れた~』と。
今度は私のライナーと口紅をかおりんさんへ。
シャンプーリンスの恩返しが出来てよかった。

お風呂を出たのが5時前だったか?
足早に駅前の新年会会場に向かいます
続きは次の記事、
『新年会で井出さんを逆ナンする♪』でどうぞ♪
12 : 10 : 10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
先生、LSDって何ですか?
2012 / 01 / 15 ( Sun )
昨日14日はTeam☆Mの新年会
会場は十三…飲み屋の街
時間は17時~

それならと、かおりんさんの発案で、
十三駅からすぐの淀川河川敷を2時間LSDすることに

十三駅には駅中しかコインロッカーがないらしく、
参加メンバー5名の荷物を3個のロッカーにぎゅうぎゅう詰める。
で、やれやれ~と思って~
あ!
『切符、コートの中や
駅員さんにはグダグダの説明でしたが、、
どう見ても走る気満々のランナーズに怪しさは感じられなかったようで、
笑って通してくださいました。
皆さん、お待たせしちゃってスミマセン

5名のメンバーは、
部長ぺこさんかおりんさんに、
かおりんさんのテニス&RUN友さんのUちゃん
Uちゃんは昨年の強風の宝塚ハーフを1時間37分で走ったツワモノです
で、ゆるりんさんね。
淀川へ向けて街中を~
淀川へ向けて街中を歩くこと10分くらいだったか?
淀川河川敷へ
11月の淀川ハーフ以来の淀川ちゃんです

皆それぞれにストレッチをして、
いざスタートという時に~
あ!
『ガーミンの押すの忘れてた
ストレッチに夢中になってしまいまして、
皆さまっ本当にお待たせしてスミマセン

『じゃ~60分で折り返しの2時間走で』
ということで2時間のLSD
このLSDのハッキリとした定義は忘れましたが、
確か長くゆっくり走るんですよね。

スタートはキロ6分半くらい。
淀川高架下をくぐる
河川敷は高架下をいくつもくぐります。
レースやトレーニングでもこの橋が目安や目標になります。
数キロでキロ6分に落ち着きました。
淀川河川敷はトイレと柵
河川敷には主に野球などのスポーツ練習施設が充実しているので、
トイレの設置数も多いです。
レースの時はオープンで気づかなかったんですが、
いくつも柵が設けられており、
ここがちょっと走り辛い所です。
淀川LSD折り返し
折り返しは10.5キロ地点(だったらしい)
この時点でキロ6分は切っていました。
淀川で部長は風よけに
折り返すと向かい風につき、
先頭を走る部長はすっかりかおりんさんの風よけに使われます(笑)

そんなことには慣れっ子なのか?
部長は一人つき進み、ペースもどんどん上がっていきます。

途中、河川敷の土手の坂をぺこさんと登ってみて、
『飛騨高山の坂ってこんなんかな?』
と、そんな急坂ありえないのに寄り道~
あ~男って…と、思いながらもくもくとまっすぐ走る女子。

後から聞いた話ですが、
部長の秘密の計画では後半は10秒ずつあげて行こうと思っていたらしく、
どんどんペースが上がって行く

ずっとぺこさんと後ろを走っていたんですが、
部長からかおりんさんとUちゃんが離れてきたので、
ぺこさんとともに前に出ます。

キロ5分20秒くらいのペースだったか?
後ろでかおりんさんとUちゃんが、
『落とそうか…』とペースを落とす相談をしていたので、
かおりんが体調悪いのかな?とちょっと心配しながらも、
前だけ見て部長について行く。

キロ5分の時は、
ぺこさんと『これくらいがスピードに乗れて走りやすいね』
なんて話てました。
前半のゆっくりペースが実はしんどくてね~
だって、距離がなかなかのびないねんもん!

普段、時間のない中走っているので、
早く終われるならその方が良くて、
LSDというトレーニングは取り入れていません。
どういう効果があるのかわかっていないんですが、
速く走れるにのなんでペースを落として走るのか謎です。

気持ちよく風を受けながら、
走っていたのですが、
ペースの上がり方が早いので、
4分40秒台の時は、
『あと3キロこのペースはキッツイな~』
と、思っていました。

すると部長が足を止め、鼻をかむ。
ラッキー♪

少しペースが落ちてカーブしたので、
横を見るように後ろの様子をうかがうと、
二人の女子の姿が確認できず…

でも、またペースをあげて走りだしたので、
ここで離されたらアカン!
と、必死で食らいつく。

で、ラスト1キロ!
そして20キロ!
ゴール???
じゃな~い???
あ!
2時間走をどっかで20キロと勘違いしてました。
というのも、キロ6分って言ってたから~

ぽき…
っと、心が折れまして。
すでにぺこさん部長の前に出て、
さらに引き離しにかかり、
もう、いったいどんなペースで走っているのかもわからず、
離されながら、
『あと何分?』とガーミンとニにらめっこ。
ようやく時計が2時間になってくれましたとさ。

21キロ2時間1秒
(ペース5分42秒)

先生、これってLSDですか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
だまされてるよ!と、思われた方はポチっと

そうそう、体調が悪いのかと心配していたかおりんさん
来る前に10キロの何走だったか速く走って、
10キロジョグですでに20キロ走ってきてたんだって
そりゃ~ゆっくり走りたくもなるわな
2部練的に1日40キロ走るかおりんさん凄すぎです
07 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
甘~い生活(*^_^*)
2012 / 01 / 14 ( Sat )
昨日は生徒さんから甘~いものをいただきまして。
おしるこ
午前の生徒さんから京都の有名所のおしるこ
おしるこ完成
昼食後のおやつに早速お湯を注いでいただく

もともと食べようと思っていた、
名古屋両口屋菓子
お正月にいただいていた、
名古屋の有名所の菓子を二切れ

来週のレッスンの教室の見学へ行った帰り、
ミスドの『ドーナツ100円』に誘われドーナツ8個購入。

夕方のレッスン前にポンデ黒糖1個
レッスン後にエンゼルフレンチ1個

夕方レッスンの生徒さんからも、
長崎堂のカステーラ
長崎堂のカステーラ

今日は15日、鏡開きやん!
ってことで~
ぜんざいとカレー
ぜんざいを煮ながら夜のカレーも作り~
ぜんざい
ぜんざい完成

続く甘~い生活

と、思ったら~
今日は14日やった
給料日が15日で休日やったから、
昨日振込があったもんで~勘違いした

も~お鏡さんのおもち食べちゃった
バチは当たらないよね?

こんなに糖分をとっているのに、
脳みそがくるくるぱ~や

今年の目標は『早とちりをなんとかする』に変更やな
09 : 15 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログ村マラソン注目記事ランキングが1.2~☆☆
2012 / 01 / 13 ( Fri )
私が息子のようにかわいがっているぺこさんの、
『ランブログオタクが見るブログ村のレベル@』という記事が、
ブログ村マラソン注目記事ランキングで見事1位に

と、いう報告を受け、
「ホンマや!スゴイね!!!」と話しつつ、
そういえば自分のブログランキングが落ちているという話など…

すると、
「読みたくなるような記事タイトルにするとよい」
とのアドバイス。
「例えばターサーゲイルと下着が同時に届いた記事は、
『荷物届きました』では何が届いたかわからないから、
『勝負シューズと勝負下着@』みたいな~」

「なるほど~」
さっすが1位を獲得されるランブログオタク様はいう事が違います!
RUNに関しては、お父さんと娘のように立場が逆転してることもあります。

で、早速実践!!!
すると~
ブログ村人気記事ランキングで1.2☆
お~
『ターサーゲイル3はテクニシャン!?』がなんと2位に
マラソン注目記事ランキング1.2☆☆やん♪

内容はぐだぐだランですが…
お母さんもやったで~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
オタクのオカンにもポチっとありがとうございます

12 : 50 : 50 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ