2012年3月 宝会館教室 レッスン日のお知らせ
2012 / 02 / 29 ( Wed )
寒いと言っても日差しのまぶしさに、
少しづつ春の気配を感じますね。

気温だけでなく環境の変化の多いこの時期は、
体もイロンナ変化に対応しようと一生懸命頑張ります!

頑張っている体の声を聴いてあげる時間を作って、
ご自分の体を大事にしていきましょう♪

6日13日27日(火)
20日は祝日でお休みです
①9:30~②10:45~
ご希望の日時を下記メールにてご予約下さい
  lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
   ※☆に数字2を入力して送信してください
18 : 03 : 03 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
篠山マラソン、当日の予定♪
2012 / 02 / 29 ( Wed )
いよいよ週末3月4日は篠山ABCマラソン
皆様、イロイロな思いを胸に準備中かと思います。

今年の篠山マラソンは、
このブログから始まった交流で、
ラン仲間がいっぱい増えて、
そのたくさんの仲間が集まることが、
本当に楽しみです

Team☆M幹部組(Masahiko部長 ゆるりん副部長 ぺこ師匠)は、
Masahiko部長の新車の安全運転で、
宝塚を6時前に出発しまして、
地道を走って約1時間、
篠山には7時頃到着予定

①篠山市民センター(送迎バスの発着所)
②篠山市役所(スタート地点)

どちらかのあたたかい場所に陣地を構えて、
皆様を笑顔でお迎えできたらと思っています。
でも、参戦組なのでおもてなしはないですよ~
目印はこれ!
目印はこれ!Team☆MのMらびくんの旗
移動中も見えるようにして、
陣地にも立てておきたいと思いますが、
風がふいていないとなびかないので、
直置きになっているかも(笑)

陣地を確保しましたら、
当日、ブログにアップしたいと思っています。

どなたが参加、応援に来られるのか、
もう、把握しきれていない状態です

「参戦します」コメントいただけると、
忘れん坊の私も確認できるのでうれしいです
意気込み、目標宣言コメントも大歓迎

「集合場所が不安」
「はじめましてで緊張する~」
なんていう方は連絡先を秘密コメントにお願いします

携帯は最終は荷物に預けますので、
10時以降は連絡がとれないと思います。

では、皆様にお会いできるのを楽しみにしています
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
04 : 28 : 28 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
面談忘れてRUN!?
2012 / 02 / 28 ( Tue )
夕方、外に出たら、朝より暖かい。
走るつもりなかったけど走れそ~

が、とりあえず買い物。
アクアスロンに必要な証明写真を撮って、帰宅。

晩ごはんを作って、
19時すぎ、スタート!

1キロ 4:45
2キロ 5:12
3キロ 5:15
ん~体が重い。
4キロ 5:15
で、折り返す。

あまり風はないものの、
スピードはさらにダウンし、
5:30オーバー

6キロ過ぎからようやく体が軽くなりだすが、
ラストは上り坂

8キロ 43:30
(ペース 5:26)

縄跳び [片足飛び30+二重飛び10]×5

マッサージしながら入浴

入浴中、めずらしく旦那が21時前に帰宅。

で、電話が鳴る。

どうも、私への電話のよう。

「塾からやで」

 
20時から息子の塾の面談でした~
先生、ごめんなさい
来週は必ずやお伺いいたします

走るつもりなかったんじゃなくて、
走る時間なかったんやった

三者面談中に寝たこともあるし、
面談忘れて走りに出ちゃうなんて、
ホンマ、
ひどい親やと思われてるんやろ~な~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

22 : 00 : 00 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
家族サービス!?カフェごっこ♪
2012 / 02 / 27 ( Mon )
カフェなんです
我が家は何を隠そうカフェなんです
ミルクフローサー
それを知ってかMasahiko部長がミキシングマグをプレゼントしてくれたので、
昨日は娘の友達と一緒にカフェごっこ
温めたミルクをミキシングでふわふわ~
コーヒーの上にスプーンですくって乗っけて~
ミルクフローサーで完成
チョコソースをかけて完成
ホントはお絵かきしたかったんですが、
ちょっと思っていたようにうまくいかず…研究してみます
ホットチョコレート①
子ども達にはホットチョコレートの上にふわふわミルク
ホットしょうが茶
ホットしょうが茶もあります

飲み物ばっかりじゃ~なんなんで~
プリンアラモード♪
ぷちプリンアラモード
午前中に飲みすぎて、
午後のランで腹痛に見舞われたといふ…
20 : 33 : 33 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
東京マラソンに刺激を受けてRUN♪
2012 / 02 / 26 ( Sun )
藤原 新さん、カッコよかった~
スタートはハイペースの先頭集団につかず、
温存してラストで上げる走り
すごい追い上げは見ていて理想的なレース展開♪

大久保 絵里さん、やっぱりカッコよかった~
スタートからトップで猛ダッシュ
レベルは全然違うけど自分と似たレース展開♪
ラスト抜かれたけど思い切った走りはやはり気持ちが良いです!

どちらもすばらし~タイム

ということで、大興奮して走りに出ました!
篠山ウェアで試走♪
ウェアーもシューズも本番用で♪
走りに出たのは2時40分
お昼もうちょっと晴れてたと思ったんですが寒いし風が強い~

でもスタート1キロは下りだから4:26
2キロ 4:36
4キロ目で腹痛が出て5:02で5分オーバーした以外は、
6キロまで4:50で。

折り返すと~
強烈な六甲おろしが~
しかも雪が~
六甲山が真っ白で見えない~
顔に雪がバシバシ当たって痛い~
でもなんとか5:10までで走りたい!

周りのランナーさんが大失速する中、
必死で風に向かいまして。
折り返して3キロのうちに5人抜き!

口に勝手に雪が入って、
雪が補給食!?なんじゃこりゃ~と笑えてくる。

2回ほど5:20オーバーしちゃいましたが、
ラストの坂は風はましだったので、
なんとかあげて
篠山に向けて12キロ
12キロ ジャスト1:00:42
(ペース5:03)
これ、結果としてフル3:33:33のイーブンペース(笑)

仕上げはいつもの縄跳び
片足30回+二重飛び10回を5セット。
縄跳びを飛ぶときも姿勢を気をつけると、
ひっかからず200回連続で飛べるようになりました♪
縄跳び黄色や!
愛用の縄跳びは去年買ったんですが黄色でした
縄跳びアシックスや!
しかもアシックスで虎走さんとお揃いのよう

走りながらね~
私は篠山でどんなレース展開をするのか考えた。

イーブンで走るのが理想ですが、
陸連登録で前列から10分前のスタート!
周りの影響で間違いなくスタートダッシュするはず!

今まで4回フルを走りましたが、
フルは正直、ちゃんと走れたことないんですよね。

初フル淀川は補給など考えもせず手ぶら。
2回目フル篠山は直前にケガ。
3回目フル福知山でゲロッパ。
4回目フルはNAHAで仮装ファンラン。

篠山ははじめて同じコースを走るフル。
でも、あんまり思い出せない…
きっと走れば思い出すかな♪

前回はケガでキロ5分以上は出さないを条件に走ったので、
会話やエイドを楽しみながら、
最初から最後まで気持ちよく走れました。

ハーフまでの距離なら、
今まで良い記録が出ているレースは、
スタートが前列で周りが速かった。
そのままそれに乗っかって行くという感じ。

フルもついて行く気持ちをしっかり持って、
胃腸にさえこなければ、
自己ベスト更新は出来ると思っています!

でも、目標は高く
やはり3:33:33切り!
目標3時間33分33秒切り!
大阪ハーフ以来の私に似合わないことします

目安のタイムはイーブン表示。
このまま走れるなんて思っていません。
どんどん貯金がなっくなっていくパターンです(笑)
そして最後はこれを見る余裕もなくなっていることでしょう。

でも、途中で絶望的に目標達成が無理とわかっても、
「1秒でも目標に近く!」で最後まであきらめません!

イメージとしましては、
最初15キロくらいまで多分飛ばしちゃう(笑)4:50

15キロ~25キロくらいまで、
飛ばしたくても飛ばせない中だるみがおとずれて5:10

25キロ~ラストで
あ~このままではやばいかも?5:00
ってな感じかな?

実際、風やら腹痛やら、
ま~走ってみないとわかんないですが、
たまにはプランっぽいものを立ててみました♪

あ~目標達成したい
いや、する!絶対する
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
17 : 50 : 50 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
篠山に向けてのお買いもの2つ♪
2012 / 02 / 25 ( Sat )
昨日スポデポでゲットしましたのは、
黒インナー白キャップ
黒インナーに白キャップ

ランニング用のインナー、
白しか持っていなくて、
昨年の篠山フルもユニクロのヒートテックだったという…

で、今ある白インナーの黒を買おうと思いまして。
黒インナーはランニングコーナーに、
ちょうど良い薄さのMサイズがなく、
ふと見たテニスコーナーでテニス用インナーをゲット。

動的なカッティングにより、
スウィング時の胸のハリの動きに対応し、
伸びる肘の皮膚の動きに対応するとのことで、
上半身を柔軟に使って走る私にはいいかな~と。

白キャップは篠山でのもしもの雨対策。
最近、サンバイザーしかかぶってなかったもんで、
実はランニング用のキャップを持っていなかったんです。
4月のフルや6月のウルトラのことも考えると、
暑さ対策も考えて白キャップが必要かなと。
白キャップ
白キャップかぶると美ジョガーっぽいな(笑)

今日のランで早速、試走
黒インナー
ランニング用より腕がふりやすくていいかも♪
白キャップ、
向かい風もなんだかきれいに受けてくれているようで、
走りやすかったかも♪

シンプルなお買いものですが、
なかなか使えそうです♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
19 : 16 : 16 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
思いがけず走れたRUN♪
2012 / 02 / 25 ( Sat )
昨日はあだこだと愚痴りまして、
レッスン終了後も、
起きよう起きようと思っても、
パソコンを前に人のブログを読むのが精いっぱいで、
書く気力はわかず~
気が付いたら寝てるの繰り返しでした。

走れず愚痴っただけなのに、
みなさん優しいコメントを下さり、
ありがたいな~と感謝です。

今朝は熱はありません!
が、残念なことに、
昨日の朝レッスンから感じていた左首の痛みが、
左肩含め左上半身に広がっておりまして。

接骨院に行くことも考えたんですが、
遊びに行くことにしました。

以前も癒しの館として、
実家よりもゆっくり出来ると話していた場所の、
別館です。

この年になっても、
手放しで「かわいい」と頭をなでてくれる、
私そのものを受け入れてくれる人がいまして。

一通り話して甘えて~
一緒にうどんとプリンを食べて~
ゆっくり、まったり。
で、あれ?痛みがどこかへ~♪

娘を塾に送ったら、
接骨院に行く予定だったんですが、
走りに行くことに!

走りだして気づいたのは、
ゲイターはいてない!

ここ数か月、寝てる時もずっとはいていたC3fitのゲイター
今日は朝からまったく走る気もなくぐだぐだだったので、
はいていないことさえ忘れてまして

でも、もう夕方4時だし、
またもどって、ゲイターはいてってなると、
時間ロスやし、テンションダウンやし、
とりあえず10キロをキロ5分くらいなら大丈夫かなと、
ぼちぼち走ることに。

スタート1キロ4:59
お~すんばらすぃ~

2キロ5:12
あれ?もうちょっと上げよう!

5キロで折り返すつもりが、
後ろからピッチの速い足音…男子に抜かれまして。
ちょっとムカっときまして追走
が、結構、速くて追いつけず

ゲイターなしにも危機感を感じ、
6キロまで5:00~5:05以内で折り返す。

そして、
向かい風~
そこそこの六甲おろし。

なんとか5:30以内で11キロまで。

ラストの坂でちょっと手こずり、
12キロ 1:04:08
(ペース5:20)

縄跳び
[片足飛び30+二重飛び10]×5
犬を放して縄跳びしてたら、
まとわりついてきて大変でした
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

18 : 53 : 53 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランニング日和なのに(>_<)
2012 / 02 / 24 ( Fri )
今日は日中のあったかい時間に走りに行こう!と、
午前の仕事が終わって軽くお昼ごはん、
篠山に向けてのお買いものをスポデポで~♪

が、買い物途中で、
寒い…
しんどい…

食料品の買い物も何かおいしそうに感じず、
楽に作れる物という選択と、
唯一食べたいと思ったいちごを買って帰りました。

で、帰宅後、
微熱…

葛根湯、しょうが茶飲んで寝てましたら、
役員関係のメール。
その後、高校の事務員さんと会長さんと電話打ち合わせ…

今、子ども関係がやたらと忙しくて。
小学校は学年末の参観懇談
高校の選考委員長としても3~4月の日程決め。
中学の環境ボランティア代表の引き継ぎ。

娘が3月から受験体勢に変わるので、
一通りのことが出来るようになったピアノは2月でおしまい。
フルートは個人で日時を毎月相談しているので、
出来れば続けさせてやりたいなと。

息子が1月末から英会話をはじめまして、
旦那が高校入学当初から、
どうしても習わせたいと言ってたのを、
やっとこさ動いたんですが、
年間契約なのでイロイロと確認と決め事とお金と…

塾も保護者説明会から面談と、
あれこれと時間をとられ、
ま~私としてはあんまり楽しくない内容ながら、
ここはちゃんとせなアカンとこなんで、
疲れが溜まってきている訳です。

私からしたら、
息子も娘もよく頑張っていると思っているので、
これ以上イロイロさせるのはどうかと思う所もあるので、
余計に気がすすまないんでしょうね~

もちろん、本人たちの希望を聞いて了承も得て、
イロイロとしているんですが、
子ども達が体調崩して元気ない姿を見たり、
送り迎えとか多忙な日程を組むのとか、
すべてにかかわっている母親としては、
理想で希望を言うだけの父親と違って、
ちょっといっぱいいっぱいな感じなんです。

あ~愚痴っている。
こんな時は走ってスッキリ♪
したいんですが~
今日は休んだ方がよさそうだな。
夕方にレッスンもあるしね。
とりあえず、犬の散歩行こ。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
16 : 04 : 04 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
膝を捻挫したんです~(>_<)
2012 / 02 / 24 ( Fri )
膝を捻挫するそうです。
息子の話なんですけどね。

最近、体操服がどろどろなんで、
何をしてるんか聞いたらサッカーだと。
背が高いからなのか?ポジションはまたもキーパー。
で、どろどろらしい。

月曜日に帰宅すると、
「膝を痛めた」と言ってぐったり寝てまして。
起きたらすんごい足を引きずってる!

もう接骨院は閉まっている時間で、
翌朝、とりあえず、
痛いと言う右足の内側を軽く固定する形でテーピング。
帰宅後、接骨院を受診すると、
「膝関節捻挫」ということでした。
捻挫って足首にのみ使う言葉かと思っていたんですが、
そうではなかったのね~

どんな外傷かというと、
捻挫という医学用語には定義があり、
異常な外力により関節包や靭帯(じんたい)の一部を損傷していても、
関節面相互の適合性が正常に保たれている状態をいいます。
関節面相互の適合性が保たれていないのは脱臼(だっきゅう)で、捻挫よりさらに重い外傷です。
膝関節捻挫というのは膝関節の靭帯損傷とほぼ同じことになります。

原因は最も頻度の高い膝関節捻挫は、
スキーなどのスポーツでよくみられる内側側副(ないそくそくふく)靭帯の損傷。
この靭帯は膝の内側にあり、膝の外側からの強大な外力により損傷します。
第1度の損傷では膝の内側の圧痛のみで不安定性はありません。

膝関節の靭帯損傷で最も治療の難しいのが前十字靭帯(ぜんじゅうじじんたい)損傷で、
バレーボール、バスケットボール、サッカーなどのスポーツでよく起こります。
前十字靭帯は膝関節内にある靭帯で、膝の前方への外力や回旋を制御する重要な靭帯です。
診断・治療には整形外科の専門的な知識が必要です。

息子の場合は内側の痛みのようで、
テーピングによって痛みも軽減されてきているようなので、
第1度の損傷で済んでいるようです。
来週から1週間テスト期間で今も部活は休みなんですが、
接骨院の先生はテスト期間中に完治は厳しいと。

治療は程度にもよりますが、
基本は固定することなので、
毎朝テーピングをして、
接骨院でいただいた包帯を上からぐるぐる巻きにしています。

部活のバレーボールで突き指した時もそうすが、
息子がどこか痛いと言えば、
即座にテーピングの本を開いて、
その痛みにあったテーピングを施す母の愛。

その愛を知ってか知らずか?
「体がなまるから朝5時に起きて走るわ」
と、昨夜言っていた息子。

起きてこないけど、
出来ればじっとしててほしいので起こしません(笑)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
06 : 12 : 12 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さんきゅう~(39)歳のお誕生日イロイロ♪
2012 / 02 / 23 ( Thu )
ドリンクセット
39歳誕生日プレゼント
左側がぺこさん             右側がMasahikoさん
☆耐熱ガラスのコップ          ☆ビアグラス(Tシャツイラストのお礼だそう)
☆ホットチョコレート・生姜茶・ゆず茶  ☆ミキシングマグ
2012ぺこさんから
耐熱ガラスのコップは
以前、誕生日にいただいたコップを割ってしまい、
大人げなく泣いたので2代目ちゃんってことで
コップだけではってことでオプション的に、
あったかい飲み物をセレクトしてくれたようです
2012部長から
ミキシングマグはコーヒー好きと聞いてとのこと
昨年と同じく数週間前に色についての質問があり、
ココア色を指定したんですが何かな~?と楽しみにしていました。
ビアグラスはスッキリとした喉越しが好みと言うと、
そのように泡までおいしくなるビアグラスを選んでくれたようです

さすがTeam☆Mの仲良し男子!?
示し合わせたようなドリンクセットをありがとう

そしてMasahiko部長お得意の~
2011ゆるりんメモリアル2012ゆるりんメモリアル中身
ゆるりんメモリアル~2011年
新年会、狭山チャリティー駅伝、富士五湖、七夕駅伝、
六甲山、京都半周トレイル、残酷マラソン、祇園祭り、
淡路国生み、淀川ハーフ、大阪・神戸・奈良マラソン応援、
2011年の思い出がぎっしり詰まってます
16枚あるうちの半分が仮装してる

かおりんさんからは法隆寺でステキなヤク入れをいただいたし、
みなさん、お祝いメッセージだけでじゅうぶんありがたいのに、
イロイロお気遣いありがとうございます

夫からのガーミンはまだ届いておりません。

息子から昨日欲しいものを聞かれたんですが、
雨に濡れて帰ってきたので、
とりあえず風邪をひかないで欲しいとお願いしました。

で、今日、スーパーに行ってみつけた、

2012息子から
ミニブーケにスマイルパナップを購入し、
息子に「これプレゼントに買って」とお金請求(笑)

娘は私の誕生日にあやかって、
昨日から「ケーキを食べたい」を連発~
「それは、お父さんに言っといて!」と返事し、
断固、自分ではケーキを買いません。

家族や旧友からも
たくさんお祝いメッセージをいただいた中から、
印象に残った2つをご紹介。

中学時代の陸上部からの仲良しさんには、
今、同じ年になった娘ちゃんに、
私とのおもしろおかしいエピソードをよく話しているということ。
そんなことあったかな~?と思いつつ、
とても懐かしく思いました。

兄からは1日遅れの今日メッセージをいただきまして。
しかも40歳やったかなと年齢まで+1
ま~兄ちゃんらしいですけどね

イロンナ人のイロンナ気持ちをしっかりと受け取って、
その気持ちにこたえられるよう感謝を忘れないさんきゅ~年にしたいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
22 : 58 : 58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
スマホ復旧しました♪
2012 / 02 / 23 ( Thu )
スマホの電池パック、
夫が簡単にはずしてくれました。
大事なお爪を使わずに、
ちょっと力任せにはずそうと、
やり方間違ってました

お騒がせしました
順次、メールのお返事させてもらいますね♪
09 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スマホがフリーズ中~
2012 / 02 / 22 ( Wed )
スマホの画面が真っ暗になりまして…
電池パックのはずし方がわからず、
OFFONで復活出来ません
お急ぎの連絡がある方はコメントか、
パソコンメールに連絡お願いします
 lifefeel☆☆☆yahoo.co.jp
 ※☆に数字2を入力して送信してください
20 : 38 : 38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金星に願いかけて黒星を射止める誕生日ネイル♪
2012 / 02 / 22 ( Wed )
天使と星ネイル
お誕生日なので好きな色紫ネイル
紫の中でもミルキーな優しい紫
誕生石が紫のアメジストのせいか昔から好きな色です。

紫グラデーションに、
大き目の丸ラメを入れてちょっと華やかに

篠山に向けての目標達成の意気込みを、
楽しく表現したくて考えました

目をつけたのは星ちゃんとエンジェルのシール
金、銀、白、黒、の星がありまして、
銀よりやっぱり金でしょ!ってことで~
天使と☆ネイル
左手薬指は金星にエンジェルちゃんが勝利のお願いをしてます

白星でなくてやっぱり黒星でしょ!ってことで~
天使と★ネイル①
右手人差し指はエンジェルの弓矢で黒星を射止めようと
薬指は見事エンジェルちゃんの足元に黒星を射止めました
というエンジェルちゃんが勝ちに行く物語に

39歳も感謝の心と遊び心を忘れずに、
楽しく元気にまっすぐに進みたいです
05 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
制限時間50分のセットRUN♪
2012 / 02 / 21 ( Tue )
先日、娘が風邪をひいて塾を数日休みまして、
その補習授業をしてくれるとのことで、
帰る時間がハッキリとわからず最短1時間半かもとのこと。

ラン出来る服で塾へ送り、
そのまま末広公園の駐車場へ、
1時間まで無料なんです。

お風呂に入る時間も考えると、
RUNの制限時間は40分。
坂道なしの武庫川河川敷のみのRUN♪

1キロ 4:49
うんうん。この調子。

2キロ 5:12
あれ?なんで落ちたの?

3キロ 5:07
もうちょい上げないと8キロ走れんな~
そうだ!縄跳びのイメージで行ってみよう♪

4キロ 4:33
あ~あげすぎた!
で、折り返し~

今日は風もほとんどなく、
5キロ 4:54
うんうん。この調子。

6キロ 5:03
あれ?ラスト上げていかなくっちゃ~

8キロ 39分53秒
(ペース 4:59)
ぎりぎり40分間に合ったRUN♪

その後、体からの蒸気で、
くもるメガネと格闘しながら、車で帰宅。

10分ほどですが、体が冷えまして。
お風呂の給湯ボタンを押してから、
縄跳びインターバル♪

[片足飛び30回+二重飛び10回]8セットのつもりでしたが、
しょっぱなからひっかかりまくり~

一度冷えた体が思うように動かず、
必死で飛ぼうと思うと、
足の指先で地面をつかむように飛んでいると、
よくわかりました!

あ~それでフォアフットっぽくなるから、
縄跳びのイメージで飛ぶとスピード上がったんか~と納得。

納得したものの、
体はもう動かないので、
縄跳びインターバルは5セットにて終了~

短い時間ですが、
それなりに負荷のかかったトレーニングでした♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
19 : 49 : 49 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
10キロRUN+縄跳びインターバル♪
2012 / 02 / 20 ( Mon )
今日の青空はきれ~
春のようなまぶしい日差し
夕方走ることにしました

篠山フルまで2週間を切りまして、
一昨日参加証も届きました。
はじめてフルでも登録の部の恩恵を受けることが出来る、
一般の部の10分前スタート

フルはイーブンで走るのが理想なんでしょうが、
いつもスタートから飛ばしてますし、
スタートは周りの流れに合わせないと危ないので、
スタートダッシュ後、なるべくイーブンのイメージでスタート。

1キロ 4:40
2キロ 5:12(信号にひっかかる)

ここから河川敷で南風につき向かい風
ですがなるべくキロ5分のペースで、
3キロ 5:08
4キロ 5:07
5キロ 5:06

折り返し追い風に乗って~
と、思ったら向かい風ではないけどあまり追い風は感じず、
6キロ 5:07
7キロ 5:10
8キロ 5:10

ラスト2キロは交通量の多さと、
上りでペースダウン…
10キロ 51:37
(ペース5:10)
もうちょっと速く走りたかったんですが、
イマイチな結果だったので~
プラス縄跳びで負荷をかけておこうかと。

[片足飛び30回+二重飛び10回]5セット
最後は腕もまわらず、飛ぶのも低く、
3回ひっかかちゃいました。
ま~ひっかかってもすぐ再開すれば問題ないかな♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
20 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
京都の山&神戸の海にエントリー♪
2012 / 02 / 20 ( Mon )
①京都の山(滋賀へ向かいます)
昨年9月に初トレイルレース、
京都半周トレイルラン66㎞を無事完走しまして、
同じくファンランドさん主催の、
京滋(けいじ)トレイルラン20㎞にエントリー♪
      
3月18日(日)…篠山フルの2週間後~
10時スタートで制限時間は5時間!

醍醐寺近く(京都市伏見区)~長等公園(滋賀県大津市)の20キロ

参加資格は地図と道標で進める方…試走なしではキケンや

参加賞はドラ焼き風の『おたべ』5個入り♪

必携装備  予め送付する地図 手持ちできる地図ケース(ナイロン袋でも可)  
      コンパス 携帯電話 (動物避け等に)鈴など

前回の京都半周トレイルランの時は試走を重ね、
大きなコースアウトなく走れましたが、
今回は篠山の2週間後なので、
1度試走が出来るかな?という状態。

制限時間5時間で10時スタートですから、
日中の明るい時間内にゴール出来るはずですし、
暑さもないので疲労感は良いとして、
コースアウトしないように慎重に、
一足お先にお山の春をみつけて完走が目標です♪

②神戸の海
昨年7月にネコ師匠の応援に行きまして、
すごいカッコよかったんでね~
出てみたいと思ったレース。
須磨アクアスロン スイム300mラン3㎞にエントリー♪

7月1日(日)…飛騨高山100キロの3週間後~

コース  神戸市須磨海水浴場、須磨海浜公園
     競技開始 11時

競技種目 1部(午前の部) スイム300mラン3km

初のスイムありレースにチャレンジです!
泳いだ後に走れるんだろうか?

正直、泳ぎは得意ではありません!
っていうか海コワイし~
足のつかない所でまともに泳いだことないし~
でも、ネコさん海水だから浮くって言ってたし~

制限時間ってあるんかな?
そもそも300mってどのくらいの時間で泳げるものか?
まったく見当がつきませんが、
こちらも足攣りなく完走が目標です♪

春からスイムも含めてトレーニング開始です
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


02 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
冬将軍との闘いに敗れぺこ師匠に救われる♪
2012 / 02 / 19 ( Sun )
昨朝はうっすら雪景色の宝塚
朝8時末広公園にMasahiko部長と待ち合わせを、
8時10分に時間変更(ほとんど変わってないけど…)し
30キロのロング走。

頭痛もありちょっと気乗りしませんでしたが、
頭痛がなくても寒いから気乗りしないだろうと、
温かいお茶など自転車エイドの準備をして、
河川敷へ降りようとしましたが、
予想通り、細い道や影になっているところは、
アイスバーン状態

下り坂なのでキケンゾーンは歩いて、
いけるところは自転車でを繰り返して、
5分遅刻しました
雪と太陽と市役所
武庫川河川敷は雪景色
雪と自転車と部長
写真撮影につき部長に自転車を預けます。
雪でも走りに行くランナーって感じでステキ写真に

お天気は良いので、
雪が残っているのは土部分のみ。
ロードは問題なく走れます。

キロ5分宣言の部長に対し、
私は30キロ走れたらそれでいいんだけどな~でスタート。

久々のペアRUNでまずは得意のおしゃべりから~
スタート1キロは5:17

それからじょじょにペースを上げていく部長に対し、
おしゃべりで応戦しようとしますが、
部長のかたい決意は揺らぐことなく…

篠山マラソンでたくさんの人が集まるので、
「現地についたら待ち合わせ場所を、
ブログアップするように予告しとくといいですね~
ぺこさんが前々回参加した時に体育館のような待てる場所があるって…」
と、話をしていると、噂のぺこさんが登場(笑)

目がはれぼったく真っ赤な顔をしているので、
具合が悪いのかと心配したら、
「寝起き10分」で出てきてくれたとか。

ぺこ師匠の登場で、
ますますペースアップしていく部長
が、ペースダウンしたと思ったら、
ガーミンちゃんのメモリー容量がいっぱいになっていて、
削除に苦戦している模様。
私としてはこのペースがちょうどよいのだけど…
5キロまでは平均ペース5:11

折り返すと、
思っていた以上の北風が~
六甲おろしが~
冬将軍様が~

実は行きの途中でね、
ボトンと何か落としたと思ったら、
お腹にはってたカイロを落としちゃいまして。
帰りに拾おうと思ったらもうなくてね。

予備でもう1個持ってきてたんですが、
南に向かう時はそこそこのスピードで走れて体が温まるんで、
ま~いっかと思ってたんです。

で、10キロで1周。
私は飲み物をウェストポーチを持っていたんですが、
部長はフェンスにくくりつけていたので、
それを取りに行った部長が帰ってきた時に、
ちょうど同じスタートになりまして。

とりあえず、南に下る時は、
キロ5分を少々切ってもついて行くんですが、
折り返すとペースダウンし、
そうすると冷えるせいか右膝に痛みが出るんです。

ただ、この右膝の痛みは、
法隆寺の時にもあり、
スピードをあげて体が温まれば大丈夫という、
太もものハリからくるものだとわかっていたので、
歩きさえしなければ切り抜けられるだろうなと。

歩きはしないものの、
ひどい時はキロ6分超だったので、
このままラスト北風を受けて走ると、
相当、体に堪えるだろうな~と、
20キロ手前から南に向かってやめることを決めまして。

どこでやめよっかな~と思い、
キリの良い所で、
22キロ
22.22キロ 1:59:45
(ペース5:23)

万が一のために、
着替え一式を持参していたんですが、
温かいお茶とぺこさんの上着をかりて、
お一人様限定回収チャリへ。

ラストの六甲おろしに果敢に立ち向かう部長を、
回収チャリから弱々しく応援。

無事ゴールした部長を見届け、
すでに体に震えがきており、
歯もすんごい食いしばってたみたいで、
顎も疲れて勝手にガクガクなっちゃうので、
早々に帰宅しました。

帰ってきてお風呂に入っていたら、
お風呂の蓋に顔を置いて、
いつの間にか眠りこけていました。

そのまま寝ていたかったんですが、
午後は用事が2件あったので、
頭痛と戦いながら夕方までバタバタ

晩ごはん作って食べて、
パソコン前に座るものの、5分とたたぬうちに撃沈。
一旦目覚めた9時すぎに、
4行のブログ更新をなんとかした次第です

今朝はも頭痛はあるんですが、
温めると緩和されるとわかったので、
こたつで、
電子レンジで温めるジェルタイプの湯たんぽを、
ネックウォーマーに入れて、
首から肩にかけて保温。
手首にもレッグウォーマー。
ぬくぬく大作戦でブログ更新中♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
眠いからまた寝るかも~


07 : 53 : 53 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
アタマが痛いからオヤスミします♪
2012 / 02 / 18 ( Sat )
今朝から後頭部がズキズキ…

寒さ、目の疲れetc…のせいみたい。

とりあえず、寝ます。

オヤスミなさ~い♪
21 : 35 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ワタシのカラダ♪
2012 / 02 / 17 ( Fri )
昨日は5年ぶりに免許の更新手続きに行ってきまして。
免許証の写真を見比べるとね~
5年前の私はちょっと怖い。

何が怖いってちょっと痩せすぎ?
顔が骨ばってる感じ。

ちょうどヨガの仕事を始める直前でね、
イロンナ先生のレッスンを受けたり、
ジムでヨガだけでなく、
ボクササイズなど他のスタジオレッスンなどを受けて、
インストラクターの研究をしていたので、
とにかく毎日ジム通いをしてました。

結果…
からだデータ①
全身に筋肉がしっかりついています
見た目はムッキムキではありません。
でも、腕はちょっと力を入れるとムキってなる感じね
からだデータ②
体脂肪14.2%…体重51.9㎏のうち体脂肪7.3㎏
                     骨格筋量24.6㎏

フィットネスナビゲーターという、
機械からの体型体格ガイドには、
「正常体格で筋肉も多く、皆がうらやましく思うでしょうね」
という他人事みたいなコメントつき(笑)

このあと、ジム通いはやめまして、
自宅からはじめた教室に、
あちこちのスタジオでレッスンのお仕事をいただきまして、
ほぼ毎日ヨガをしてましたが、
やりすぎて心のバランスがとれなくなりまして~
起き上がるのさえしんどくなりました。
人に教えるってすごくムツカシイんでね。
ま~体も悲鳴をあげていたんですね。

その後、引き継いでくれる人をみつけて、
仕事量を減らし、
仕事の捉え方を変えて、
イロイロ柔軟に対応できるようになってきました。

自分が笑えるレッスンでないと、
生徒さんにリラックスしてもらえないし、
自分がしんどくなるレッスンなんて続けられないしね。

で、趣味のヨガが仕事になっちゃったので、
新しく自分のためだけにとはじめたのがランニング。

2010年の2月に初ハーフ4月に2回目のハーフとレースに孤独参戦。
6月にRUN友に誘われて初参戦した『残酷マラソン』で、
激坂を激下りし初攣りを経験し、筋力不足を痛感。

11月の初フルに向けて、
週1回8キロランナーから本格的に走り込みをはじめ、
クロスバイクやスイミングもはじめて、
イロンナ方法でトレーニングしまして、
9月には体重も48㎏まで絞り込んでいたと思います。

その時出会ったぺこさんは、
「ストイックな人」という印象だったようです。
日焼けしてたし怖いサングラスかけてたしね。
なぜか会う時はいつも暑くて、
とにかく会うまでに汗だくで、
化粧してないと思われてたみたいやし。

その後、故障などしまして。
今はご存じの通り。
自他ともに認めるおさぼりランナー
もともとの性格が完璧主義で、生きづらさを感じていました。
なのでハンドルネイムはこうありたいと『ゆるりん』なのはご存じの方も多いかな?

顔も含めてちょっとまあるくなったワタシのカラダ
中身の詳細は不明ですが、
たまに風邪ひくくらい流行に敏感で、
たまに無理すると違和感や痛みも感じる、
心身ともにちょうどいい健康を実感しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます



    
08 : 06 : 06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
走らない条件が整ってRUN♪
2012 / 02 / 16 ( Thu )
一昨日は睡魔を押してのRUN♪
シューズと間違えてスノーシューズを履いた時は、
寝ぼけてやる気ない自分に思わず苦笑い。

昨日は娘を塾に送り出したら、
久々に2日連続で走ろうと帰宅。
すると、娘が「なんかしんどい」と。

熱はないけど病み上がり、
今週は塾が週5日というハードスケジュールなんで、
無理をさせないようにお休みに。

とりあえずトイレ行ってトライの散歩…
と、思ったら、
生理も始まりまして。

トライの散歩に出たら、
風がびゅ~びゅ~で寒い

予定も変わったし
女子デーだし、
冷えてきたし、
走らない条件が整ったものの、
走れない訳ではない。

私の予定はいつも未定だし、
予定より出発時間は遅れたものの、
夕方5時半走りに出ました。

寒いのは当たり前の季節だから、
防寒のためにしっかり重ね着。

トップス
①ヒートテックタートル
②山用の速乾性タートル
③ウィンドブレーカー

ボトムス
①ゲイター
②ヒートテックレギンス
③レッグウォーマー
④ロングパンツ


①薄手のランニング用手袋に、
②ワイプグローブ


①ネックウォーマー


①フリース帽子

さらに頭には暗くなってきた時のために、
ヘッドランプも装着!

真っ暗な時もですが、
暗くなっていく時も結構危なくて、
自分が見るためにライトをつけるというより、
自分の存在を知らせるためにライトを光らせてアピール。
夕方は交通量が多いですからね。

寒いとケガもしやすいので、
ストレッチもかなり入念に。
足と背中を中心に行います。
寒いと姿勢が悪くなりがちで、
背中がかたくなりやすいんでね。

1キロ 4:26
2キロ 4:54
この調子でキロ5分くらいで5キロまで。
今日は体が軽くて走りやすいな~と思って折り返したら、
北風がゴーゴー吹いてました。
追い風で走りやすいはずです。

あまりにも風が強く、
耳が風の音しか聞こえません。
でも、前をしっかり見て、
肌と耳で風を感じながら、
風がやむチャンスを待ちつつ走る。

風が強すぎると、
なんか笑えるんです。
逆境にさらされると、
笑うしかないって感じ。

なんとかピッチをあげるものの、
5分40秒台しか出ない(笑)

水曜の夕方に走ると、
お仕事を終えた男子ランナーさんが多いんですが、
苦戦してる男子ランナーを捉えて抜き去る。

「みんなが苦しい時に頑張れば、
ピンチはチャンスに変わるんだ!」
あ~私いいこと言うね♪
な~んて思いながら走ってます。

河川敷を走り終えれば残り2キロ。
風は弱まりますが坂を上ります。

夕方は部活帰りや習い事帰りの子ども達も多く、
二人組小学生男子を抜くとね~
後ろからすんごい足音。
バトルをしかけてきました(笑)

淡々と走っていると一旦抜かれるものの、
小学生の猛ダッシュは長くは続かず、
数十メートルで抜き返します。
小学生男子は「速~」と言ってあきらめました。
いつもは電チャリと闘ってますから、
突然走り出した子どもになんて負けないのさ~♪

10キロ 53:59
(ペース 5:23)
条件が悪い割には、
頑張れたRUNでした♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
03 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
恐怖は睡魔に勝つ!?RUN♪
2012 / 02 / 15 ( Wed )
昨日の起床 午前2時半
   就寝 午後11時40分くらい?

普段はお昼寝をするんですが、
夜10分の仮眠のみのキセキのゆるりんでした

なんでそんなことになったかと言うと~

昨日は朝から雨。
朝一レッスンの後すぐ、
車を1時間ほど走らせまして。

ランチ後に買い物をしたんですが~
お目当てのモノがなかなか見当たらず、
結局、そこでの買い物を断念。

決めたことをするのは苦にならないんですが、
決まらないという状況が非常に疲れるんです。

結局、お目当てのモノを変更し、
夕方、娘を塾に送り届けた後、
別の場所に車を走らせ、
無事、お買いもの終了♪

やれやれと帰宅し夕飯。
おかずを全部を作る気力がなく、
スープと炒め物に買ってきたお惣菜でささっと済ませました。

そうこうしているうちに娘迎えの時間になり、
車中で待っている間の10分間、仮眠。
帰宅したのは21時すぎ。

雨はあがり、
星空がすんごくきれいでね~

走る予定はまったくなかったんですが、
「めっちゃ眠いけど、眠くても走れるの?」
と、いう疑問がわいてきまして、
座ったら一環の終わりと思い、
4キロでもいいからとりあえず~
チャチャッと着替えて走りに出ました。

寝ぼけているしゆっくり~
…が、細い道で対向車がきて、
少し道幅の広いところで、
私に道を譲ろうと待ってくれている!

で、慌ててスピードをあげて、
端っこの方を走ったら~
グキっとわずかな段差で脚をくじく。

足首が柔らかいので、
ケガにはいたりませんでしたが、
やっぱり夜は危ないな~と思い、
再びスピードダウン
1キロは5:26

2キロ6:07
これは、ひどい…
スピードダウンしすぎ
速さは遅いは、距離は短いはではお話にならんから、
ここで折り返す訳にもいかず、
せめて10キロ走って帰ろうかなと。

ゆっくりのつもりだったんですが、
夜の雨上がりの河川敷、
人が少なくて怖い

人がいないのも怖いけど、
あっちこっちに水たまりがあるので、
暗くて見えにくい足元に気を抜けない

恐怖から睡魔も忘れ、
だんだんとスピードが上がっていき
一番怖い4~5キロ地点では5:03

折り返しても怖いから、
向かい風も多少あるものの、
蹴り脚を意識してなるべくスピード落とさぬように

ラストの坂も、細い道で街頭少な目につき怖いから、
キロ5以上のスピードを出さずに走っていたせいか、
足も心肺も問題なく、
スピードアップ
55ゾロメ~♪
10キロ 55:55
(ペース 5:35)
ゴーゴー記念に撮影

眠くても怖いと意外と走れるもんだな~
と、気づいた気持ちで走った?RUNでした
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


05 : 02 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハンサムネコさんへ♪②
2012 / 02 / 14 ( Tue )
ちょっとダイエットのストレスから解放されて、
身も心も軽く感じてるご様子ですね。

「ちょっとお手伝いが出来たらな~」なんて言っていた私ですが、
実は私もここ1年で一番大きな体重増加を迎えております。

今朝は自分なりに決めた上限52キロを1.8キロオーバーの53.8キロです。

理由ははっきりしています。
寒い時期ですし、先々週は風邪をひいたこともありゆっくりしました。
そして先週の土曜日はハーフの打ち上げで焼肉と飲み放題
さらに翌日の日曜日は誕生日祝いで高級回転寿司で満腹

これは女子だけの体のお話ですが、
生理前の吸収の良さに、睡魔で活動が鈍ることも重なり、
当然の結果が体重に現れたわけです。

生理が終われば体重は1キロ減るんですが、
あと、1キロをこのままほおっておくとそろそろいけない感じ。

なので、昨日からプチ断食をはじめました。

「断食って!ゆるりんさん、食事制限はしないんじゃ~なかったの?」
と、騙されたと思わないでね。

食事制限をするというよりも、
胃腸を休める時間を作って活動をより活発にしてあげるんです。

方法はいたって簡単。
朝食を飲み物にするだけです。
前にも何度か話したことがあると思います。

私の場合は、
にんじん1本 りんご2分の1個、グレープフルーツ果汁半分、りんごジュースカップ1
これで二人分の材料なんですが、
これをミキサーでが~っと混ぜてジュースを作って毎朝飲んでいます。
ホントはジューサーで絞り出す方がより水分だけになり胃腸に負担をかけないんですが、
ジューサーはないし洗うのが大変だし、ごみも出るし何よりもったいないので(笑)

ミキサーがなかったりジュースを作るのが面倒だったら、
ネコさんのお勤め先の缶のにんじんジュースなんかもお手軽でいいですよ。

基本の朝ジュースはにんじんりんごジュースなんですが、
これにホットコーヒー(ミルク、砂糖OK)ヤクルトも毎日飲みます。

毎日飲むと言えば、
私の水がわりははちみつりんご酢です。
バックの中に必ずペットボトルに作った薄めのはちみつりんご酢が入っていて、
こたつでもお風呂でもそのペットボトルはいつも私のそばにいます。
さみしさはまぎらわせてくれませんが、喉が潤うと気持ちも落ち着きます。

寒い日はしょうが湯や甘酒も飲みます。
甘い飲み物はカロリーが…なんて気にせず、
固形物でなければ胃腸に優しいからいいと思ってください。

ただ、ネコさんは体を使うお仕事なので、
もしこれで体調が悪くなることがあればやめてくださいね。

私も体を使う仕事ですし、
35年間、朝はガッツリ食べていい(食べるべき!)という生活で、
「午前中が飲み物だけなんて信じられへん!」
と、思ってなかなかやってみる勇気がなかったんですが、
1回、すんごい忙しい時(つまりは空腹を忘れられる時)に、
チャレンジしてみたんです。

そしたらね~
体がめっちゃ軽くて仕事(ヨガレッスン)で、
体が柔らかくてびっくり!
ま~お腹は鳴りますけど、
1日1回お腹は鳴らしてあげるくらいの方がいいんですよ♪
腸がしっかり活動している証です☆

なんで午前中かというと、
腸の活動が活発になる時間帯なので、
そこへ新たな固形物を入れて腸の仕事を増やさず、
今あるものをきれいスッキリ出し切る感じです。

「朝、食べるから出る」のではなく、
もともと腸の活動時間帯なので前日食べたものが消化されて出てるんです。

ただ、水分不足になると活動が鈍るので、
いつも以上に水分をとるように気をつけてください。
めったに便秘にならない私がつまったくらいですから…

方法とその理由はわかったと思いますが、
これはちょっとキツイと思ったり、
気が進まなかったりするようだったら、する必要はないんです。

私は久々にヤバイ域に入ってきたと感じ、
とりあえず3日やってみよかな~と思っています。
体調が良ければしばらく続けてみようかと。

1日たっても変化はなし!
でも、この変化って体重のことだけであって、
質やサイズは確実に変わっていると信じています。

体重って何やっても減るタイミングがあったり、
何やってもアカンというタイミングがあって、
努力だけではどうにもならない時があるんです。

だから自分がいいと思うことをやって、
楽しく笑って過ごすせば代謝はしっかりあがるはず!
それでいいのです♪

そうそう、この朝飲み物のみで、胃腸をお休みさせる時は
午後はフリーですから、今まで通りでいいですよ。
食べちゃいけない物、飲んではいけないお酒はありません。

「一気に食べすぎたな~」ということは、
きっとこれからもあると思いますので、
対処方法の一つとして参考までに♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
P.S.
午前中に長く走りに出る時はちゃんと食べてから走ってね♪
08 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
バレンタインデーの準備♪
2012 / 02 / 13 ( Mon )
昨日は娘の友チョコ作りのお手伝い

友チョコ焼きチョコ
昨年も作った食感がザクザクの焼きチョコ

友チョコトリュフと焼きチョコ
先日試作した生チョコトリュフも完成

友チョコラッピング用キュートボックス
キュートなラッピングボックス
10人分いるそ~な

一箱に各2個ずつ入れるので、
最低40個必要な手作りチョコ。
なのに1個も本命チョコがないなんて~
ほんまかいな~
私の時は本命1個でおまけが父と兄だったな
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
07 : 08 : 08 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スティッチ!いかるがの里法隆寺マラソンも走る♪
2012 / 02 / 13 ( Mon )
参戦危うしのいかるがの里法隆寺マラソンでしたが、
息子の熱も下がりインフルさんでないことを確認したので、
午前7時、参戦を決めました!

第2土曜日は小学校の廃品回収の日で、
まずは新聞や段ボールをえっちらおっちらと運びまして。

万が一のことを考えて、
息子にかかりつけ医の診察券、保険証とお金。
薬を処方された場合は薬の名前をメールしてほしいこと。
午後から部活だったので、
休む場合は親が連絡しないといけないので、
11時までにメールをしてほしいこと。
12時スタートなので、
11時半頃から2時くらいまでは連絡がとれなくなること。etc…
対処の仕方や連絡方法を話し合いました。

洗濯物を干して、
軽く化粧、
スティッチに着替えて、
荷物を詰め込みダッシュ

1本早い電車に乗ろうとして動いていたので、
めずらしく予定通りの電車の5分前に駅に着きそう♪

あ!キャップ忘れた~
スティッチの風対策のフードをマジックテープでくっつける、
必需品のキャップをね

自宅に電話して、
微熱の息子に、
「ごめんやけど8時半の電車に乗りたいからダッシュで持ってきて~」
と、お願いする鬼母

息子3分で来てくれまして、
「ありがとう」と、キャップをキャッチ
無事、予定通りの電車に乗りこめました~

が!胃が痛い…
だいたい、バタバタしてホッとした途端、
胃が痛くなるんです。
そして、なんだか気持ち悪い…
まだ電車に乗り込んだだけなのに、
すでに疲れています

阪急梅田駅からJR大阪駅に移動し、
かおりんさんと乗り合わせる予定の電車に乗り込み、
ようやく座ることもできて、
少し気分が落ち着きまして。

レーススタート3時間前なので、
おにぎりをほおばりました。

かおりんさんが乗り込んできてからは、
お誕生日プレゼントをいただいたり、
ぺこさんからのお土産を手渡したり、
プレゼント交換タイムのように盛り上がる♪
二人になるとすごくテンションが上がります!

でも、二人とも、
念のためマスク姿

かおりんさんが、
「忘れるところやった~」と取り出した、
いかるがの里法隆寺マラソンの参加証に、
前に座った男性3人組が反応し、
「走るんですか?」
と、声をかけてきて下さいまして。
同じくハーフを走られるようでした。

そんなこんなで、法隆寺駅に到着。
改札を出てシャトルバスに乗り込もうと、
階段を下りはじめると、
かおりんさんが、
あ!っと。
ぺこさんからのお土産の袋を、
置き忘れれてきちゃったみたいで、
駅で落し物の手続きを…

ふっと階段を下りる人を見ると、
あれ?井出さん?と思う方がいて、
「井出さん!?」と声をかけたんですが、
振り向かなかったのであきらめました。
いかるが会場
でも、会場に着くと、
やはり井出さんらしい後ろ姿。
今度はかおりんさんに顔を確認してもらってから、
声をかけました。

受付をスムーズに済ませ、
もう下にスティッチを着ているので、
ゼッケンをつけるだけ。
周りに仮装の姿はなく、
体育館の真ん中でちょっと恥ずかしかったんですが、
みんなが集う目印にはなれたようです(笑)

井出さん合流後、
レース1時間前にガスターテンを一粒。
水なしで飲めるラムネのような感じ。
豆大福も1個食べときました。

その後、鈍足親父さんが登場!
おっとーさんも来られて、
ガブさんもすぐに合流!
今日、参戦のブロ友&ラン友6名集結しました!

12時スタートですが、
受付も11時半までしており、
会場の荷物置き場からスタートラインまですぐとのことで、
20分前くらいに荷物を預け、
10分前くらいにスタート位置の方へ。

かおりんさん母とそのご友人に、
頑張ってのハイタッチをしてから、
スタート位置へ。
いかるがスタートゲート
1時間45分~2時間のところへ、
するする~っともぐりこみました。
仮装が少ないのでバレバレですけどね

他のメンバーはどこに行っちゃったのか?
わからぬままによ~いドン

混雑していたので、無理せず走って、
スタート1キロは6分くらいかかってたかも?
道幅が狭いのでなかなか混雑が解消されなくてね~

ようやっと解消されたかな?
と、思っている所へ、
「やっと追いついた」とおっとーさんが登場!

そして前に出られた!
しばらく様子を見ながら、
後ろからこっそり追走していこうと思ったんですが、
スティッチゆえにすぐ応援されてバレちゃう

長めの上りの後、
気持ちよさそ~な下りがあったので、
思いっきり下っておっとーさんを一気に抜き去ったらね~
作戦失敗したようで、
おっとーさんにやる気スイッチ入れちゃったみたいで、
今度は一気に抜かれて離されちゃいました~

コースが迷路のようにくねくねしているので、
結構、先のランナーさんまで見えたりするんですよ。
それで見失うというのは、
相当離されたということです。

でも自分の時計を見ると4分40秒台だったし、
ま~このペースで良いな~と。
そして、おっとーさんが落ちてきたら…
なんてもくろんでいたんですが、
おっとーさん、最後まで落ちてきませんでした。
私自身も膝の痛みを感じ、
ちょっとスピードダウンしちゃったしね。

迷路のようなコースゆえに、
沿道にはコース案内を含み、
たくさんの応援してくださる方がいまして。

「ここ、細いから気をつけてね~」
と、住宅街では細い路地を抜けたり、
旗をふりふり、
みなさん応援しながら案内してくださいます。

チビっ子や小中高生、その保護者層に、
スティッチは大人気で、
応援に応えて手をふると、
「超かわい~」と、言ってもらえて、
おばさんスティッチはご機嫌でスピードアップ

後半の小学校付近や川沿いの道は、
往復するのるため2度通るので、
「あ!スティッチ来た来た!」
と、子ども達がすんごい喜んでくれるので、
両手をあげて手をふる大サービスぶり(笑)

ホントに手をふって応えると、
スピードアップするんで、
沿道の人が多い所は速い速い!
「ずっと笑って走ってるけどしんどくないんかな~」
と、言う声も聞こえてきました。

「しんどいです~」
と、言えなくもなかったんですが、
そう言ってしまうと、
自分自身がホントにしんどくなりそうで、
やっぱり笑顔のまま走りぬけました

逆に沿道の人の少ない、
田んぼのあぜ道区間ではスピードダウン
風がキツかったんですが、
スティッチが暑いくらいだったんで、
冷たい風が気持ちよかったです。

あと1キロの表示を見落としたようで、
「あと500m」の声援に驚いてガーミンの距離表示を見まして…
確かに20.5キロを超えてる!
実はここではじめて距離表示を見ました。
それくらい、あっという間にゴールだったんです。

ラスト手前は上りを一直線でしたが、
気力はじゅうぶんに残っていましたのでダッシュ
あれ?膝痛も大丈夫だから、
さっきのは痛さはきっと太もものハリからくるもんだったんだろ~な~と一安心。

ラストでは、
両サイドから多数の応援を受け、
鈍足さんがカメラを構えるお姿も発見しビックリ!
いかるがスティッチ走る 鈍足親父さんのブログから勝手に写真いただきました
どこで撮ってくださったのか?
スティッチの走る後ろ姿です

ゴールゲートをくぐった先には、
おっとーさんと井出さんの姿が
お二人とも自己ベストの記録証を片手に、
ご機嫌で迎えてくださいました!

その後、かおりんさんのゴールを確認!
ガブさんはどこかにすでに移動されていたのか?
会えなくて残念…
とにかく寒くてとりあえず着替えに。

今回は足がつることもなく、
吐き気もなく、
ゴール後の体調も良かったです。
これからはガスターテン必須です
かおりんさんからプレゼント①
かおりんさんからのプレゼントのヤク入れ
かおりんさんからプレゼント②
ワンプッシュでオープンする鏡つき
これでロキソニンやガスターテンなどのヤクの携帯もバッチリ

ここの所悩まされていた胃腸の不調対策も出来そうだし、
篠山に向けて良い調整ができました!

大会関係者の皆様、
ボランティアの皆様、
沿道で応援してくださった皆様、
一緒に走ったランナー様、
ありがとうございました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


00 : 28 : 28 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
いかるがの里法隆寺マラソン、遅報♪
2012 / 02 / 12 ( Sun )
グロス 1:46:47
ネット 1:46:06
順位  16位(ハーフ女子39歳以下)

<参考>10キロ地点
    49:33
順位  10位

<仮装>女子総合
順位  1位

後半、失速しましたが、
篠山に向けてキロ5分の走りの感覚は、
だいたいわかったかな~♪

ガスターテンのおかげか!?
ゲロッパなどの、
胃腸の不快症状もほぼ出ませんでした!

何より、
元気にスタートし、
笑顔でゴールできたことがうれしいレースでした

応援ありがとうございました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます



03 : 54 : 54 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
参戦します!
2012 / 02 / 11 ( Sat )
いかるがの里法隆寺マラソン、
走ってきます
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
07 : 52 : 52 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ま~さ~か~の…DNS!?
2012 / 02 / 10 ( Fri )
今朝、娘が起きてきて、
「気持ち悪い…」と真っ赤な顔

熱はないものの、
小学校でも大流行中のノロさん、
胃腸にくるインフルさん、
どちらの可能性もあるので、
学校を休ませました。

午前中は自宅レッスン2本につき、
途中、様子を見ることができまして、
鼻風邪の鼻水が寝ている間にのどに落ち、
タンが絡んで気分が悪くなった様子。

お昼ごはんのうどんとおにぎりもたいらげ、
これなら大丈夫かな~と、一安心

で?なんでDNSかって?
今日は娘のはじめてのマラソン大会だったんですが、
残念ながらDNSとなりました

と、ちょっと、
驚かせるような記事を書こうかと思っていたんですが~

高校が入試の準備で午前授業だった息子。
午後は友人とカラオケにおでかけ

で、帰宅したら、発熱
食欲は一般並(つまりは減退)
症状は痛みはなく鼻水が出る程度

実は塾でもインフルさんが大流行中とかで…
現在の熱は37.9度
微妙~

まだ判断しかねる初期症状なので、
一晩様子を見て、
いかるがの里法隆寺マラソンをDNSするかどうか?
明日の7時に決断しようかと。

昨年のバレンタインラブラン、
息子風邪によるはじめてのDNSから1年。
旦那は明日もゴルフ
また、あの怒りがこみ上げるのか

DNSが悔しくて、
連続30キロ走に失敗し、
はじめての故障をした悪夢の2月でした

神様~
法隆寺様~
焼肉様~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
20 : 44 : 44 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
胃腸の弱いランナーのお買いもの♪
2012 / 02 / 10 ( Fri )
胃腸の弱いランナーのお買いもの
上は数あるしょうが湯の中で、
先月みつけたジェルタイプ
金時しょうが湯
手で切れます!

パワージェルがキツクて合わないので、
補給の一つとして使ってみようと思ってます。
本来はお湯に溶かして飲むんですが、
そのままでもパワージェルの甘さよりはスッキリしてます。

下はおなじみ?
水なしで飲めるガスターテン
8時間持続してくれます。

昨年、富士五湖ウルトラ72キロを走る時に、
ススメられお守り変わりにと飲んだら、
8時間を超えるレースでしたが、
胃腸は大丈夫でした!

考えたら~
初フルの淀川も足ではなく胃にきたんでした。
2回目の篠山は大丈夫だったんで油断してたら、
3回目の福知山で強烈に胃にきちゃって…
ハーフの時は時間が短いせいか大丈夫ですが、
レース後に胃腸にほぼ毎回きています。

なので、法隆寺ハーフでは
ガスターテンを飲んで、
胃腸にこないかどうか試してみようと思います。
なんせ、レース後胃腸にきたら、
打ち上げの焼き肉が楽しめないのでね♪

ところで、このガスターテン
薬剤師さんのお話を聞かないと買えないお薬なんですが、
「3日して効かなかったら…」
というお話になり、
「普段、痛いんではなくて、
過激なスポーツにチャレンジすると胃にくるもんで…」
と、説明すると、
「何ですかそれは?気になります!」
「趣味でマラソン走ってまして…」
と、話は続き…
「頑張って下さい」とエールをいただく(笑)

元気なのに薬を買いにくると、
なんだか明るいお買いものになりました♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
06 : 13 : 13 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハンサムネコさんへ♪①
2012 / 02 / 09 ( Thu )
ブログネタが体重のことで結構しめられているネコ師匠
大幅な体重の増減を繰り返して一喜一憂しているお姿は、
ちょっとかわいいな~なんて思っちゃったりするんですが…

同年代のネコさんも、
ダイエットに翻弄される生活から、
そろそろ体をいたわる生活にかえてもらわないと、
師匠に倒れられては弟子としては困りますので、
ちょっとお手伝いができたらな~と思いました。

ネコさんはよく動いてよく食べます。
とってもパワフル☆
これはすごく良い所。
だから、この部分を否定することはないと思います。

ただ、
体は超活動量が多く、
我慢をするダイエットや単品ダイエットによって、
防御反応で動いてもカロリーを消費しない、
食べたら吸収しやすいリバウンド体質を覚えちゃっていると思うんです。

なので、まずは~
体に「そんなに意地をはらなくても、
僕は君のことを大切に思っているんだよ」
ということを伝えてあげるとよいと思います。

マラソンは過酷なスポーツ。
食べないと走れません!
だから食べるのはいいこと!

で、
この食べ方をちょっと変えてみたらいいんじゃないかなと。

今ね胃が大きいと思うので、
カロリーが低ければたくさん食べていいという考えだと、
胃が大きいままなので、
我慢がストレスとなって一度食べだすと
ドカっと食べちゃわないと満足しないと思うんです。

なので~
1回に食べる量をちょっと減らしてみたらいいんじゃないかと。
トータルの食べる量は今と同じでもいいので、
回数を増やしてマメに食べるというものです。

ダイエットで敵視されている、
炭水化物や脂肪、糖分を禁止することもありません。

でも食べる順番とバランスをちょっと工夫して、
食事の時はできるだけ、
汁物や野菜類などを先に食べて、
体に優しいものからじょじょに食べる。

いつでもバランス良い食事を食べられるとは限らないけど、
もずく酢や漬物やみかんなど手軽なもので、
野菜や果物をちょっとでも良いので取り入れるとよいかなと。

おやつもね、いいですよ。
でも、ひとつのものをたくさんではなく、
小袋タイプのものをイロイロ楽しんで食べる。
出来れば温かい飲み物と一緒にね。

ポテトチップスでも大袋でなくて
小袋×5みたいなやつね。

ホットコーヒーと、
ビスコ4枚、ポテチ小袋1、チョコ5粒とか。

ビールと、
柿ピー小袋1、チーズ1個、アーモンド10粒とか。

お仕事が忙しくて食事時間が取れない時、
あんまりお腹がすくとドカっと食べたくなると思うので、
ナッツや飴、チョコなど、
ちょこちょこ食べれるおやつを携帯しておくとよいです。
水分不足で空腹感が増すこともあるので、
水やお茶などもあるといいですよ。

人と食事をする時も我慢せずに、
人との会話と食事は存分に楽しんで♪

ただ、目の前にあるから食べる!
と、いう目が食べちゃうというもったいない食べ方はせず、
一呼吸置いて、体が欲しがっているかどうか、
ちょっと感じてから食べるようにしてね。

基本的に食べちゃいけないものはないので、
一気にたくさん食べ過ぎないようにしてみてください。

とりあえず、
食事に関してはこんな感じでどうかな~?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

19 : 47 : 47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鼻水出てても走れるか?RUN♪
2012 / 02 / 08 ( Wed )
昨日の夕方、なわとび後に鼻水が~

今朝、起きたら問題なく、
日中もあったかい部屋で過ごしていたら問題なく、
夕方、買い物に出たら鼻水が~

風邪とは思うんですが、
気温差に反応するのか?
夕方に疲れると出るのか?

この時期、毎年このような状況になりまして、
花粉症!?とドキドキしてたら、
1週間くらいでいつの間にか治るという感じ。

ということは~
3日後のいかるがの里法隆寺マラソンでも、
この状況で走らないといけない覚悟が必要!

そして、大阪ハーフ後、
先週土曜日に10キロしか走っていないこと!

しかも、ふくらはぎに強い張りを感じ、
ペースダウンせざるをえなかったこと!

明日に走ってもよかったんですが、
今日走ってみて状態が悪化すれば明日休めると思い、
鼻水とお付き合いする覚悟で!

とりあえず4キロでもいいから、
足の状態確認のためにも走りに出てみようと思いました。

夕方5時すぎスタート。
気温は昨日よりぐんと下がり、
風も強そうですが、
レース本番はじゅうぶんそういう状況はありえるので、
ま~ちょうどいいかってことで。

1キロ 4:35
あれ?意外と走れちゃうな~

2キロ 4:55
そうそう、このペースでじゅうぶん

3キロ 5:02
う~ん、追い風でこのペースは、
折り返したらペース維持は厳しいかも…

5キロまで5分ちょいで~
折り返す

6キロ 5:15
やっぱりちょい落ちてきたな~

9キロまで向かい風は強くなるものの、
なんとか5:30オーバーにはならんよ~に♪

ラスト1キロ
向かい風&上りやけどここで粘るぞ!

しっかり前を見て、
風がやんだらチャンス!
上り坂が緩やかになったらチャンス!
走れるチャンスは逃さぬよう~に♪

10キロ 52:03
(ペース5:12)

心配していたふくらはぎにも違和感なく、
鼻水も時々吸う程度で気になるほどではありません!
これにていかるがの里法隆寺マラソンハーフに向けての調整終了♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
20 : 12 : 12 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ