空飛ぶ黒い軍団との闘いから守りぬいたモノ♪
2012 / 05 / 31 ( Thu )
カラスにやられた~
やられた~
先週の金曜日、プラスチックごみの日に、
買い物から帰ってくるとカラス軍団にやられてました。
雨が降っていて、地面にひっついた袋などを拾うのに、
ゴム手袋をして1枚づつ…

そして、今週の月曜日、
やたらとカラスの鳴き声が聞こえると思ったら~
カラス1
各家の屋根にカラスが~

燃やすゴミの日だったのでそれが狙いかと思いきや、
ジューンベリーちゃん
真っ赤なジューンベリーが狙われてましてね。
この木は枝が細くカラスが止まれるような所はないんですが、
羽をバッサバサさせながら、実をついばむんです。
リビングの窓の正面なのでその姿がコワイんです。

最初は一つづつ手で収穫していたんですが、
木が大きくなり高い所は椅子に登ってももう届かず。
トライ1
剪定ばさみですくように切りまして。
トライ2
トライくんもおこぼれをむしゃむしゃ食べてました。
ちなみにカラスはトライをもろともしません。
カラスもネコも怖がる全然番犬にならないトライなのです。

ジューンベリー収穫
収穫したジューンベリーちゃんを~

ジューンベリージャム
砂糖とレモン汁を混ぜてジャム完成♪

甘酸っぱい味と種のつぶつぶ感が、
ヨーグルトやアイスにかけて食べるとおいしいんですよ
20 : 03 : 03 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
山か川か…もちろん♪
2012 / 05 / 31 ( Thu )
昨日、西北ガーデンズに行ったので、
タビオの5本指靴下を買おうと思ったんですが~
トレラン靴下
トレラン用があったのでこれ買っちゃった♪

トレラン靴下比較
右…ランニング用
左…トレラン用

見ておわかりの通り、トレラン用は長めなんです。
お山で足首が出ないのも嬉しいのですが、
ランニング用をはいた時のゲイターとの微妙な隙間、
リング状に日焼けしてまして~
『エンジェルリング』とかわいく名づけてますが、
実際、サンダルをはいて足首を出すとはずかし~の。

素材はやはり山用ということでウールが入ってます。
素材の違いのせいか、
綿のランニング用よりちょっと薄い感じがします。

山か川か?
トレラン用ですが飛騨高山ではくかどうか、
試走しようと思いましてね。
いつものランニングシューズとトレランシューズをはいてみました。
山にしようか?川にしようか?

山でしょ1
もちろん、山でしょ♪
坂道トレーニングにもなるしね。

山でしょ2
久々の自宅から激坂登って下ってから、
トレイルを経て塩尾寺に行くお気楽里山トレイル♪
入り口がわからなくてちょい迷ったり~

山でしょ4
この木漏れ日が大好き♪

結局登りは攻めの歩きで塩尾寺へ。
そこからちょこっとだけトレイルに入ったんですが、
あまり準備をしていなかったのでちょっと不安になり、
すぐ引き返すしました。

8キロ 1:12:20
これは走ったといえるのかな(笑)
リフレッシュRUNの後は汗かきついでに、
家の掃除もだ~っと。
あ~スッキリ♪

靴下は、
もう1回ランニングシューズはかないと、
飛騨高山に良いかわかりません。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

16 : 37 : 37 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
野上教室 6月空きレッスンのお知らせ
2012 / 05 / 31 ( Thu )
肌寒かったり、蒸し暑かったり、
体調不良を感じている方が多いようです。
年のせいとあきらめず、
体力つけて気持ちも前向きに!
一緒に頑張っていきましょう♪

1日(金)9:15~<1>17:00~<2>
8日(金)9:15~<1>17:30~<2>
15日(金)9:15~<2>17:00~<2>
18日(月)9:15~<1>
22日(金)17:00~<2>
25日(月)9:15~<2>
29日(月)9:15~<1>

ご都合の良い日時を下記メールにてご予約下さい。
  lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信して下さい。

月謝制   3000円(3回)~
チケット制 6000円(5枚)
07 : 07 : 07 | 野上教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宝会館教室 6月レッスン日のお知らせ
2012 / 05 / 31 ( Thu )
空模様がくるくると変わる、
お天気の読めない季節ですね。
環境の変化に順応していけるように、
安定した心と体を作っていきましょう♪

5日12日19日26日 毎週火曜日
①9:30~
②10:45~
ご都合の良い日時を下記メールにてご予約下さい。
  lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信して下さい。

月謝制   3000円(4回)
チケット制 5000円(5枚)←前日12時までにご予約下さい。
06 : 56 : 56 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恐怖の雷雨RUN~
2012 / 05 / 30 ( Wed )
昨日は朝一レッスンを終えまして、
走りに出ようかな~と思っていると、
さっきまで晴れていた空が暗くなり妙な風が吹きだしまして。

雨降るな~と思い、
洗濯物を取り込んでから走りに出ました。

ファイントラックやサンバイザーで、
雨に濡れたらどうなるか確認出来たらいっか~
という軽い気持ちでね。

コースはいつもの河川敷。
走っているうちに空はさらに暗くなり、
3キロくらい走ったところで、ポツポツと雨が。

これくらいは何てことないと思ったんですが、
雷がゴロゴロ鳴りだしたので危険を感じ4キロで折り返す。
雷雨1
しかしながらすでに
六甲山から真っ黒な雷雲が迫ってきており、
稲光があっちこっちに~

雨も雷も激しさを増し、
周りに何もない河川敷を走るのは恐怖以外の何物でもなくなり、
雷のバリバリ~という音に、
「キャー」という女の子みたいな悲鳴を何度もあげては、
思わずしゃがみこみ耳をふさぐ。

建物の中にいたり、
人がいれば雷ごときに悲鳴を上げたりなんかしないんですが、
誰もいない雷雨の河川敷は、
いつ自分に落雷するかという恐怖で…
でも、「怖いと『キャー』ってホンマに言うんや~」と、
客観的に自分を見ていたり。

とにかく開けて増水の危険もある河川敷は危険極まりないので、
周りに建物のある住宅街に逃げ込み、
でも、高い物にはなるべく近寄らないように、
土砂降りの雨の中、雷から逃げるように走りました。
雷雨2

ようやく市役所前まで戻ってこれて、
雷がひどければ市役所に避難しようかと思ってましたが、
雨はひどいものの雷はおさまってきたし、
あまりにぼっとぼとに濡れていたのバス停で雨宿り。
車の人からの視線、感じたな~
かわいそうな人と思われたかな…

ゲリラ的な雷雨はあっという間にやみ、
それだけにずぶぬれで走って帰るのがまた恥ずかしい…
そして止まっていたので体が冷えてしまい、
雨の後に気温が下がったのか?走ってても寒い~
雷雨3
自分でもかわいそうだと思い撮影。
そしてアホやな~と。

8キロ 46:37
(ペース 5:49)

ファイントラックもサンバイザーも、
まったく太刀打ちできない豪雨とわかりました(笑)
帰宅後、昼間からお風呂に入って、
お昼寝したのでした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


08 : 51 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
たからづか朝市でお買いものペアRUN♪
2012 / 05 / 27 ( Sun )
昨日、Masahiko部長から、
「かおりんさんの沖縄土産を預かっています。」
「明日走る予定はありますか?」という質問メールがありまして。

今日、第4日曜日は毎月恒例のたからづかの朝市
西谷地区の野菜やフリーマーケットが朝9時~11時まで開催されます。
ここのお野菜が安くておいしいので、
「朝市にお買いものついでに8時半に末広公園に降ります!」
ということで、久々に約束してからのペアRUNです。

野菜を買い込むためにリュックしょって、
貴重品はウェストポーチ。
りんご酢入りのボトルは自転車に。

たからづか朝市
武庫川河川敷の宝塚市役所横は、
すでにトラックから野菜をおろしながら販売という状態!
これは、早速買わねば!!!

で、自転車を部長に預け、
野菜売り場をはしごしまして、
目的を達して満足♪満足♪
駐輪場所に自転車と野菜に鍵をかけてスタート♪

ガーミン910の機能説明を受けながらのRUNで、
「ほ~!は~!なるほどね~!」と感心の後、
設定してもらう(笑)

昨日、「距離は?」との質問に対し、
「10キロくらいの気分しだい」というアバウトな回答をしておりまして、
走りはじめもスピードの相談もなく、
せっかく設定してもらったガーミンもほぼ見ずおしゃべりRUN♪

5キロを過ぎ~6キロを過ぎ~
「7キロで折り返しましょうか」
と、ほぼ勝手に決定!

りんご酢ボトルを自転車に置いてきてきており、
そこそこ暑さがあったので、
水分補給なしで20キロはキケンかな~と。
最悪は部長からちょっと分けてもらおっかな~なんて。
一応、お金も持ってましたよ。

ラスト2キロ弱くらいで、
部長から「よければスピード上げてお先にどうぞ」とのことで、
「ウルトラの練習にラスト上げる必要ないけど、せっかくなので」
ってことで上げました。
ラップは気にしていなかったんですがこんな感じ。

1キロ 5:56  8キロ 6:11
2キロ 5:41  9キロ 6:14
3キロ 6:01  10キロ6:23
4キロ 6:01  11キロ6:12
5キロ 6:02  12キロ6:07
6キロ 6:00  13キロ5:41
7キロ 6:06  14キロ4:57
          60mちょいおまけ0:17 

14.06キロ 1:23:58
(ペース5:58)

RUN終了後、
残りわずかで割引になっていた水菜2束150円もゲットして~
たからづか朝市野菜
かおりんさんの沖縄土産黒糖キャラメルもいただきました♪
かおりんさん沖縄土産
かおりんさんいつもありがとう☆
飛騨高山ウルトラのおやつに持って行きます!

新鮮安心な春夏野菜もお安くゲット出来て大満足の朝市RUNでした♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

20 : 04 : 04 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ニューハレ貼ってRUN♪
2012 / 05 / 26 ( Sat )
ニューハレ1
初ニューハレ貼ってみました♪
「膝のお皿てどこ???」からはじまりましたが、
なんとなく貼れましたが左右同じように貼れてないのはご愛嬌(笑)

ニューハレ2
ハットをかぶって走れるかも含めて試走スタート♪

走りはじめからいきなりゲイターがずれまして。
このC3fitゲイターは一番初めに買ったんですが、
店員さんにふくらはぎサイズからSサイズを勧められましてね。
最初は良かったんですが使っているうちにずれるようになってきまして。

それ以来サイズはXSにして、
今ヘビロテなのはネイビーのハートとドットちゃん。
こちらは上の止める部分が分厚くなっているのでずれることはないんです。

でも、Team☆MTシャツとのコーディネイトを考えて、
このゲイターを出してきた訳なんですが、
やっぱりウルトラ100で使うにはちょっとアカンかなと。
とりあえず今日はハーフタイツの上にゲイターをかぶせることでなんとかなりました。

その次に気になったのはハット。
風で飛ばないように頭部分をギュッとしめると、
しめた紐が後ろっ首にコンコンと当たりまして。
とりあえず、今日はそのまま走りましたが、
気になるようだったら対処を考えないといけないなと。

で、肝心のニューハレは~?
何が良いというのは正直わかりませんでした。
ただ、違和感はまったくなかったので、
本番はケガ予防のために貼って走ることにします。

今日は海に向かって走ったんですが、
知らない街の知らない川に、
クラゲだ~
クラゲが大量発生してました!!!

16.3キロ 1:44:06
(ペース6:24)
しばらくは揺れるクラゲに心奪われました♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます



20 : 46 : 46 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
シミなのか?シミになるんだな!
2012 / 05 / 25 ( Fri )
月曜日の夜RUNで、
不運にも左目下に虫が直撃しましてね。
その日はなんとなく赤いかな?くらいだったんです。

で、昨日、気づきました!
こんな所にシミあったけな~?と。

シミにしたら濃いし、
かさぶたにしたら薄い。

で、今日、むけてきました!
極薄のかさぶたでした。

顔にかさぶたを作ったのなんて、
小学校1年生の時に補助輪なしで自転車に乗れたのがうれしくて、
駐車場をぐるぐる回っていたら段差で見事に横滑りし、
鼻の頭をすりむいた時から、かれこれ30数年ぶり。

「明日学校に行きたくない」と駄々をこねる私に、
「何言ってんの?」
と、まったく乙女心に理解のない母でした。

この極薄のかさぶた、まだ半分残ってましてね。
全部ある時は目の下に☆を書いたピエロみたいで(笑)

無理にはがすと後が残りそう…
かさぶたで良かったかというと、
この年で顔に傷なんか作ったら、
シミになること間違いなしだな。

しかも虫っぽい形で嫌だな~

シミの大敵は紫外線だけではなかったのか!?

その紫外線に真っ向勝負を挑むかのように、
炎天下で走りまわってるけどね~
今さらはじめてのシミな訳でもないしね♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
19 : 26 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夏だ!ウルトラだ!トレランだ!
2012 / 05 / 24 ( Thu )
お買いものお山用
日曜日に梅田に出た時にイングスでFoxfireのハットを買いました。
4月のダイトレには山ガールがたくさんいまして。
こんな感じのツバの小さ目のハットをかぶっている人が目につきました。
その帰りにイングスによってかわい~な~と思ってました。
渋めの色合いと柄ものというのに心奪われてました。

ノースフェースの山スカートは昨日、スポーツオーソリティーで買いました。
一昨日、三田のアウトレットにも見に行ったんですが、
7140円が4980円に値下がりになっていたのは同じなんですが、
スポーツオーソリティーは期間限定でそこからさらに2割引になるハガキが届いていたので、
色はグレーしか選べませんでしたが、合わせやすくてよいかなと。

トレイルランの時だけでなく、
お着替えの時に春夏用のスカートが欲しかったのと、
着替えを持って走る時にこの薄さと軽さがとても良くて。

この夏もお山にいっぱい行きたいと思います♪

お買いもの飛騨高山用
こちらは同じくスポーツオーソリティーで買った飛騨高山グッズ。

サンバイザーは持っているんですが、
頭に巻く部分が細いのとマジックテープがバカになってきちゃうと、
ガンガン下るとずれてくるんです。
ダイトレの時もそれがうっとうしくて途中から脱ぎました。

キャップならずれてくることはないんでしょうが、
蒸れる感じがあまり好きではなく、
サンバイザー派なんです。

で、ここ数週間あちこちであれこれ試着して、
このアディダスのサンバイザー(3045円)が、
太さとラインが頭に無理なく馴染み、
良いな~と目星はつけてました。
色も優しい感じで好きだし。

ノースフェースのウエストポーチ?(2940円)は、
以前、takacchさんがこれのもっと太くて容量のあるモノを紹介しておられたんですが、
ウルトラと言えど私はそんなに荷物は持たないし、
太くて圧迫感があるのも嫌だけど細くてお腹に食い込む感じも胃腸にきちゃうんです。

で、この微妙な太さとマジックテープなら、
簡単に微調整が出来そうでよいかなと。
容量は1.5リットルですが、
内ポケットが分かれているのと、
マジックテープで蓋する感じなので、
ファスナーより開けやすくて、
欲しいものもすぐ取りやすそうかなと。

ちなみにお腹が苦しくなったら、
肩にかけられるようにあえてLサイズに。
まだまだ吐き気に対する用心は忘れません。

パワージェル梅味(294円)はいつもの。
今回は足への負担が相当くると思うので、
ケガ予防のためにも、
ぺこさんオススメのニューハレ(600円)を買ってみました。
試走にはもったいないですが、
これ貼ってちょっと長めに走ってみようかな♪

値段は()内の定価からいずれも2割引でした♪

今朝、サンバイザーとウェストポーチの使用感を試したくて朝RUN♪
サンバイザーは思っていた通り頭に馴染むし、
ツバの角度があるので横からのまぶしさもかなり軽減されます。
最近、サングラスかけないのでこれはとても良いです。

ウェストポーチは最初ウェスト位置で動いちゃいまして。
安産体型なもんで骨盤が幅広くそれに比べてウェスト細いので、
どうしても下の方につけてもウェストに上がってきちゃうんです。

マジックテープなので、
骨盤を包むようにしめると、
締め付け感がなく安定感があり、
なかなか良い感じでした。

14キロ 1:19:53
(ペース5:42)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
17 : 48 : 48 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
行動がバレバレなのです~
2012 / 05 / 23 ( Wed )
水曜日は午前中スイミングなので、
プールは化粧を落として入らないといけないために、
朝はパジャマのままノーメイクでゆったり~

ゆったり~と言っても、
お弁当作ったり、アイロンかけたり、掃除したり、
家事はしてます。

昨夜は、娘がお泊りなのを良いことに、
夕飯を夕方5時までに作り終えまして、
ちょっと夜遊びしてきたんです。

テスト期間中で午後から家にいる息子。
家にいる時は夕方6時にリビングに下りてきます。
録画していたテレビタイムのようです。

「お母さんちょっと遊んでくるわ~♪」と告げると、
「今日あたりでかけると思った」と。
「バレタか!じゃ~行ってくる~♪」

どうも私がさっさとごはんを作っていると、
それが遊びに行くと宣言しているようで、
朝もキッチンでまとめて料理をしていると、
子ども達に「今日はどっか行くの?」とすぐ見抜かれちゃいます。

昨夜は興奮冷めやらぬとでも言いましょうか?
帰宅後入浴してもめずらしく寝つけず、
お腹すいてるからかな?とミニカップラーメンを食べまして。
深夜番組をはしごしながら眠りにつきました。

なのでスイミングまでに二度寝しようともくろんでいたのですが、
眠いと思いながらもバタバタ動いて朝日を浴びると目がさえちゃって、
せっかくなので朝RUN♪

スイミングの出発時間まで1時間20分
もちろん水着に着替え出発しますので、
シャワーと着替えともろもろで50分が限界だなと。

8キロ 44:08
(ペース5:30)

帰宅後スイミングへダッシュ!!!
ストレッチでクラクラして不安がありましたが、
プールに入ると気持ちいい♪

メインがバタフライだったので、
必死になっているうちに1.2キロ泳ぎました♪
人から見たら溺れてたかもね~

自分が思っている以上に、
何か企んでいるとすぐ顔や行動に出ているようで、
子どもだけでなく友達からも、
「企み顔」を指摘され続けてきました。

悪そうな感じじゃなくて、
非常ににやついているそうで。
鼻歌まじりで超ご機嫌さんだったり♪

そのおかげで、
「何?」と、聞いてもらえたりもするから、
ま~いっかな~と。

そういえば、
うちの子達もわかりやすいかも♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます
16 : 33 : 33 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カレーうどんじゃアカンのか!?
2012 / 05 / 22 ( Tue )
昨日は娘が夕方、時間のはっきりしない塾に行くとのこで、
翌日の修学旅行のおやつを帰りに一緒に買う予定で、
だいたいの検討をつけて買い物に出たりでバタバタ、
めずらしく夜RUNとなりまして。

何も無理して走ることもなかったんですが、
Team☆MのTシャツとファイントラックの相性を試したかったんです。
オレンジウェアー☆
この派手な格好でしかも背中にネーム入り。
昼間に走るには勇気がいるしちょうどよいかなと(笑)

薄暗くなっていたので、
自転車で末広公園まで出ようとしますと、
ライトがつかない!
ヘッドランプを首にかけて出発しました。

首にかけたヘッドランプは足元を照らすので、
前はあまり見えません。
どちらかというと自分の存在を知らせるための点灯です。

なもんで~
油断して呼吸すると羽虫が~
鼻から口から入ってきちゃう。
昼間なら虫が見えるので多少はよけることが出来るんです。

片手で鼻と口を覆うようにしながら、
自転車をこいでみたり。

で、末広公園到着した所、
バシっと左目の下に大きめの虫が直撃!!!

ビリビリする感じの激痛でハチ?
とにかく触らずに水で洗い流した方がよいかと、
公園のトイレに行くと、
もう閉まってる~
防犯のために夜のトイレは入れなくなっているんでした。

う~痛い。
でも、ちょっとましになってきたし、
せっかくやから走ろう!
と、自転車をこぎだすと携帯の着信音。

慌てて電話をとろうとした所が少し下り坂で、
なぜか足で止まろうとして、
大事な所を直撃!!!
男子ほどではないと思われますが、結構、痛いのです。

なんという不運続き…
そういえば、昨日は金環日食を見ようと、
めずらしく朝にめざましテレビをつけてまして、
魚座はよくある最下位。

ラッキーアイテム?だったかは、
「きつねうどん」でね。

なのに、
カレーの残りでお昼ごはんを、
「カレーうどん」にしたんがアカンかったんか?
きつねとカレーでこうも運勢が変わるのか?
そんなことを思いながら、走りだしました。

走ってももちろん虫が不意打ちをしてくるので、
うつむき加減で走ってたら、
首が痛い~
目線を前に姿勢を保って走るって大事と実感しました。

そのうちに雨まで降ってきて、
5キロに満たないうちに終了~
「きつねうどん」だったら10キロは走れてたかも(笑)

うつむき加減に自転車をこいでいると、
何か見たことあるシルエットのオレンジの人が。

Masahiko部長でした~
考えることは同じでやはり試走してました(笑)

「バッタリ会うなんて久しぶりですね~」と言うと、
「だって夜は走らないでしょ」と、ごもっともなご意見(笑)

4.7キロ 25:44
(ペース5:28)
イロイロ不運でしたが、
最後に部長とおしゃべりできて楽しかったです♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
18 : 09 : 09 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
六甲アイランド駅伝のイロイロ♪
2012 / 05 / 21 ( Mon )
六甲アイランド駅伝7
8時半 六甲ライナーマリンパークにてMさんと。
みんなまだ変身前です(笑)

六甲アイランド駅伝4
変身してウォーミングアップに参加すると、
チップとデールを発見!
写真を一緒に撮ってもらいました♪

六甲アイランド駅伝8
もちろんMさんはバットマンに変身!
ベルトが増えてるし(笑)
マントにも指かけ紐がつけてあったり、
バットマンとしてのアイテムがどんどん充実しておられます♪

六甲アイランド駅伝9
はじめて虎走3がそろいました!

六甲アイランド駅伝10
社会人になって週末のはじけた飲み会が影響して、
朝から酒やけしたような声でだるだるな25歳のぷ~さん

六甲アイランド駅伝12
スタート地点の海側へ移動
海の風を受けてさらにブルーなドナルド&ぷ~

六甲アイランド駅伝13
10時スタート前
仮装大会ではありません。

六甲アイランド駅伝14
スタート直後はステキ景色ですが、
この後、応援の少ない公園をぐるりと一周します。

六甲アイランド駅伝16
第一走者のトップは、
なんとデールさんじゃ~あ~りませんか!?

六甲アイランド駅伝17
そしてバットマンチームは3位で2区スタート

六甲アイランド駅伝19
はばたん女子は速いと思ったら、
アチーブランニングクラブのコーチさんでサブ3様でした~

六甲アイランド駅伝18
ゴール後に受け身をしていたり(笑)

六甲アイランド駅伝20
Team☆Mはドナルドからミニー赤sanaさんへ

その後赤から黒ミニーへ
黒ミニスタート1キロは4:27で男子二人を抜いた後、
しばらく一人旅となりまして、
近くの老人ホームの方々の大声援を受けて両手を振って応えた後は、
「階段は通らない」ということだけ頭に入っており、
不安になりながら道なりに~
乾いて堅い土がすべるので端っこの草の生えた所を走りました。

間違えやすいと聞いていた六甲アイランド北駅手前で、
どう進めばよいのかわからず立ち往生。
後ろからきた豚仮面さんに道を尋ねるも、
声がこもっていて聞こえ辛い。
ゼスチャーゲームのように指さし確認で、
「こっちでいいの?」と尋ねた先に案内の張り紙があり、
さらにその先に人も立って下さっていました。

そして、豚仮面さんにファイト!だったか声をかけられて抜かれたものの、
一人旅は不安なので必死に食らいつこうとするも、
スピードが全然違う。
とりあえず豚仮面さんが見えなくならないようにと走っていると、
ミニスカポリスを含む女子2人と男子1人を抜くこととなり、
結果、4位順位を上げることができました。

ラスト1キロは4:20だったようですが、
一人旅をするとどうもおさぼり癖が出てしまうようで、
5.1キロ 24:05
(ペース4:43)でした。

自分で走る順番を決めましたが、
周りに影響されやすいことを考えると、
やはり駅伝は1区向きな気がします。

六甲アイランド駅伝sanaさん
黒ミニーからぷ~さんへ

六甲アイランド駅伝21
グダグダ言っていたぷ~さんですが、
六甲アイランド駅伝22
なんだかんだでキロ4分ちょいペースで走りきり、
6人抜きしてきてくれました♪

ゴール後倒れ込んでいたのですが、
キュートなアメリカ人の女の子が、
ぷ~さん好きだったようで近づいてきたことを知らせると、
ガバっと起き上がり、返って女の子は引いてしまいました(笑)

六甲アイランド駅伝23
その後も疲れ切ったぷ~さんを、
女の子はお父さんの足の隙間から目で追っていました(笑)

仮装賞はダメでしたが、子どもに人気でよかったです♪

仮装賞は6組ありまして、
六甲アイランド駅伝25
こちら[六甲アイランドで結婚式]チームの皆様のゴールシーン。

第一走者の花嫁さんから、
第二走者の花婿さんにブーケ(たすき)はもちろんトスで(笑)
プロポーズの末にお姫様抱っこしてたのかな?
寸劇がイロイロあって楽しかった♪

六甲アイランド駅伝26
こちら[六甲スイーツなんちゃら???]
手作りの衣装ですごくキュートで私は一番好きです❤
そして、ぶどうちゃんがくすのき駅伝を一緒に走ったmihoさんでした(笑)

チーム☆MTシャツ
駅伝後はTeam☆Mの新作Tシャツに着替えまして、
マリンパーク駅下の打ち上げと表彰式に参加しました。

地元自治会主催の大会で、
神戸近辺のディナー券やランチ券、
ワインにプリンにと神戸らしい商品が盛りだくさん!
P&Gが協賛らしく、
イロンナファブリーズが賞品となってました。

ちなみに1位は最初に写真を撮ってもらったチップ&デールチーム。
貴重なお写真となりました♪

その後、さらにアチーブランニングクラブの40名の打ち上げに、
一緒に参加させてもらいまして。
貸切のイタリアンのお店で2時間飲み放題♪

Team☆Mの紹介もしてくださり、
マイクを持ってぐだぐだになってしゃべってきました。

皆さん呑みながらも、
きっちり駅伝の反省をリーダーが述べたり、
今後の目標について語られたり、
めったに活動しないTeam☆Mには刺激的でした~

人数が多いこともあると思いますが、
陸上経験者で経歴のすごい方が多く、
サブ3率が高かった(笑)

刺激は受けましたが、
Team☆Mの活動方針の自由さはたぶん変わらないと思うけど(笑)

ちょっと走って、
いっぱい呑んで笑った六甲アイランド駅伝でした♪

主催者の方の楽しい司会ぶり、
近隣やランナーさんへの配慮には感謝です。
誘ってくださったMさん、
一緒に走ったランナーの皆さん、
ありがとうございました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます




22 : 02 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
宇宙の彼方からのプロポーズ!?
2012 / 05 / 21 ( Mon )
日食グラス
太陽のリング、今朝受け取った人

7時すぎには雲に隠れていた太陽でしたが、
7時半前の金環日食の2分間は光輝く太陽のリングを見ることができました!

遅ればせながら先週、日食グラスをネットショッピングし、
子ども達に世紀の天体ショーを見せてあげたいと思った訳ですが、
いざ目の前にすると、子ども以上に大興奮な母なのでした♪

宇宙からのステキなプレゼントにありがとう
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

16 : 18 : 18 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ほぼ仮装!?六甲アイランド駅伝♪
2012 / 05 / 20 ( Sun )
六甲アイランド駅伝1
走ってきました!六甲アイランド駅伝♪

六甲アイランド駅伝2
海をバックにほぼ仮装!?な駅伝でして、
いつもちょっと恥ずかしい着替えが今回は違和感すらなく(笑)

しかしながらレベルは高く、
1周5キロ(実際は5.2キロ?)×4名で走るんですが、
優勝チームは1時間20分切ってまして~
もちろん仮装で(笑)

私達Team☆Mは40チーム中14位でしたが、
参加料一人1000円なのに、それ以上の賞品や参加賞をいただいて帰ってきました♪

順位だけでなく仮装の上位も占めていたアチーブランニングクラブの打ち上げに、
一緒に参加させてもらいまして、ちょっと呑みすぎまして~
帰宅後、焼き肉食べてまた呑んで、寝てました。
六甲アイランド駅伝3
詳細は明日♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


22 : 37 : 37 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おっとーさんを食べちゃった♪
2012 / 05 / 19 ( Sat )
今日は娘の塾の保護者セミナーで梅田へ。

で、
ここでも見つけちゃいました!
おっとーさん
イタリアンおっとーさん(笑)
大阪にもいらしたのですね。

ottoはイタリア語で8の意味があるとか…
だからかな?
おっとーさんピザ
おっとーさんピザ☆まだ二等分だけどね。
クリスピー生地に酸味のきいたトマトソースのマルゲリータ
おいしかったです♪
22 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
宿題がいっぱい出た総会~
2012 / 05 / 18 ( Fri )
今日は午前中から、
テスト期間中で子ども達が帰った高校へ、
総会の読み合わせや準備に、
午後は総会と保護者会でした。

各自の役割での引き継ぎは済んでいたんですが、
本部内での話があまりできておらず、
前日に会長就任の挨拶文を考えるにあたり、
総会資料を読んだんですが、
自分の方向性がちょっとずれてるかな?と悩んでいました。

その件に関しては、
午前中の準備中に挨拶文を読んでもらい了承を得たことと、
スローガン案で自分が良いと思ったものをみんなも気に入ってくれたので、
考え方にさほどズレはないことにホッとしていました。

で、いざ、総会が始まりましてね、
なかなかの大荒れでした。

意見を言ってくださったのはお一人だったんですが、
私が疑問に思っていた以上の指摘をズバリと。
イロイロとご存じの方で、
学校も役員もたじたじでした。

総会は長くなりましたが、
事なかれ主義の総会より、
疑問や意見を発信してくださることに、
本来の意味があると思うので、
とてもよかったと思います。

この疑問に関して会長自ら発信するのはどうか?
と、思っていたので、
これらに関して意見が出たことで動きやすくもなりました。

雰囲気は一気にピりっとなりましたので、
考えていた挨拶文は使えないな~と感じ、
結局、いただいた意見に応える形で、
感じたことをそのままに伝えました。

かみかみになって、
「緊張しちゃって~」で笑われちゃいましたが、
もともと伝えたかったことにはつながったので、
こんなもんかと。

宿題はいっぱいに持って帰ってきましたが、
完璧にこなそうとは思わず、
周りの意見を参考にしながら、
本来の意義を忘れないように、
一つづつ良い方に向かへばよいかなと。

ま~ぼちぼち勉強します♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
21 : 01 : 01 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々に上げちゃいました~
2012 / 05 / 17 ( Thu )
昨日、久々にツタヤでCDを借りましてね、
車とパソコンと、
行き来しながらお気に入りの音楽を取り込みました。

で、新作CDは今日返却なので、
朝、準備しておこうと確認したら、ないのがありまして。

息子に「いきものががりのCD持ってった~?」と尋ねると、
「知らん」と。

で!
あ!

で!
ダッシュ!!!

昨晩から今朝まで、
FMかけっぱなしの車へね。

もしかして…とエンジンかけてみたけど、
もちろん、
ぷすん。

バッテリー上がってる~
当たり前です。

CDを聞きながら取り込むと時間がかかるので、
FMに切り替えておくと早いんですが、
夕飯作ったり食べたりしてるうちに、
すっかり忘れてビール呑んで寝ちゃった~

お風呂の横が駐車場だから、
せめてお風呂入る時に気づけば大丈夫だったんだろうけど、
運悪く夕方走って早々にお風呂入ってたからね。

早朝に気づきましたが、
急いでいる訳ではないので、
とりあえずJAFのHPを確認。

会員なのでバッテリー上がりは無料ですが、
非会員の場合夜10時~朝8時までは割高。
それは深夜料金というのか人手不足だからかな?
と思い、朝レッスンが終わってから10時半に電話しました。

どうも込み合っているということでしたが、
自宅だし急ぎではないので、
エアコン掃除をしながらお待ちすることに。
JAFさま
道に迷いながらも来てくださったJAFさま。

数分で作業は終了しましたが、
バッテリーを充電するなら1時間はエンジンをかけっぱなしにと。
ただ防犯面でよろしくないので、
できればスタンドやディーラーにしてもらった方が良いと。

実はね、
旦那が先週だったか?
また、ひどく車をこすりましてね。
自宅で…
怒ることはないんですが、
ここ1年で3回目。年のせい?大丈夫?とちょっと心配です。
なのでディーラーには旦那が持って行くでしょうから、
しばらくのために充電はしておきたい。
バッテリーは1年半の使用なので交換するほど古くはないだろうしね。

充電中
で、自転車と縄跳びと鉢を置いて、
気持ちバリケードをはってバッテリー充電(笑)
ご丁寧にキッチンタイマーもかけて、
玄関も開けて20分おきに見回りへ。

こんな手間をかけるのなら、
CDを取り込む時にキッチンタイマーかけときゃよかった(笑)
その前に自宅駐車場といえど鍵をかけていない車から離れちゃダメね。
以降、気を付けマッスル~♪
14 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おっさんがダイエットに成功しました♪
2012 / 05 / 17 ( Thu )
旦那の話じゃなくてトライくんね。

1年ぶりに予防接種も兼ねて健康診断を受けまして。

病院だというのに、何度行ってもご機嫌なトライくん。
今回はいつも以上に警戒心なく、
診察台で獣医さんにお腹向けてました(笑)

その診察台が体重計にもなってまして、
体重減に関して「どうしたの?」と言われましたが、
前回が去勢手術を受けてホルモンバランスが崩れた事による体重増だったと思うので、
少し運動量を増やして、少し食べる量を減らして、
じょじょに落とした感じです。

3キロといえど15キロの犬です。
人間の3分の1~4分の1の体重です。
しかも胴長短足だし(笑)

今年の7月で7年になるウェルシュコーギーは、
人間で言うと44歳になるんだそうで。
40代半ばのおっさんが1年で約10キロのダイエットに成功したとなれば、
なかなかのもんでしょ?

旦那にもその報告をしまして、
「おやつをあげられない代わりに遊んだしね」と言うと、
「やっぱりおやつがアカンのか…」と。

おやつを食べるなら、
それなりの量に抑えることと、
それなりに体を動かすことが、
必要かと思われますが…

ちなみに思春期突入の娘が、
肥満傾向で学校からお手紙をいただいてきちゃいまして。

好きなもんは肉と本。
明らかに摂取カロリーと消費カロリーのバランスが悪いです。
改善するところは盛りだくさんですが、
成長期だし無理なダイエットはさせたくないので、
こちらもぼちぼち運動と食事と、
本人の気持ちを大事にしながら、
健康な女子を目指してもらいたいと思ってます♪
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
13 : 43 : 43 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トレイルランニングが大好きなんです♪
2012 / 05 / 16 ( Wed )
昨日うだうだと申しておりました肩は、
スイミングに行って必死に泳いでたら忘れてました~
大事をとったのがよかったのか?
大事にしすぎて気になったのか?
今となってはわかりません。
ご心配いただきありがとうございました。

さて、先週だったか?
ダイトレ(大阪府チャレンジ登山)の成績書が届いてまして。

山岳マラソンの女子の部の参加者は少なくて104人。
そのうち21人が棄権になってまして、
私は18位だったんです。
目標にしているくみ姐さんとレイラさんの間でした。

と、言ってもお二人ともその前に、
すごいレース続きなので比較にならないんですけどね。

ぺこさんがダイトレの写真は良いと言うので、
久々にオールスポーツの写真を見ました。
カメラにまったく気づいていなくて、
山の中を一生懸命に走る姿が写っていました。

夢中になっている時、
こんな顔してるんだな~と。

昨日、本屋さんで思わず手に取った本は、
何というタイトルだったかは忘れましたが、
鏑木さんが書いたトレイルランニングのコースガイド本でして。

全国のトレイルランニング出来るコースが5つの体力レベルで書かれており、
私の走ったことのある、
ダイトレ、京都一周トレイルは、
いずれも高いレベル5
(100キロのトレイル完走レベルだったかな?)
六甲山はレベル4だと思ったら、
宝塚から山頂を経て有馬に抜ける17キロだけだったので、
56キロの縦走となるとたぶんレベル5なのかなと。

体力レベルと技術レベルは違うので、
それだけではなんとも言えませんが、
あんまり山のことを知らない私です。
周りの人に恵まれて、
良い経験をさせてもらっているんだなと。

そのおかげで、
そこそこの体力レベルの所にいるのかなと。

突然、ブログを再開したかと思うと、
ぺこさんはこんなとこに飛んだし(笑)
私のレース計画はぺこさん基準だったので、
私も軌道修正!するには飛び過ぎてる~
でも、この話聞いて、
ちょっとわくわくしている自分がキョワイ♪

日本のお山もまだまだ走ってみたい所がいっぱいで、
まだ関西のお山しか走っていないのが現状です。

でも、「いつかは~」なんて言ってると、
いつまでも行けない気もするし、
一人では行こうと思いもしなかったことで、
チャンスと捉えてチャレンジするのか?

価値観がないのが価値観と言われる、
自由に海を泳ぐように、
好きなことをしている時が一番輝く魚座のゆるりんです。

世間体や常識にとらわれることなく、
「好き」が判断基準であることにゆるぎありません。

行こうとしてるのは山ですが、
海を越えて山に行くのも楽しいかなと思い始めちゃってます♪

「その前に目の前の飛騨高山100キロでしょ!」
Masahiko部長のツッコミが聞こえてきそうや~(笑)

ということで、
夕方は激坂アップダウンRUN♪

途中でお父さんと手をつないでいる小学1年生くらいの男の子が、
私を見て「なんであんなに走ってるの?」と尋ねていました。

お父さんが何と言ったかは聞いていませんでしたが、
「少年よ。そこに坂があるからだよ」と伝えたかったな~

1キロ 6:38アップ
2キロ 4:40ダウン
3キロ 6:56アップ
4キロ 5:16ダウン
5キロ 7:33アップ
6キロ 4:47ダウン

6.34キロ 38分
(ペース5:59)
千里の道も一歩から♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
20 : 06 : 06 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
肩を傷めたのかな~?
2012 / 05 / 15 ( Tue )
え~っと。
日曜の六甲山ハイキングで、
ルートを判断しそこねて、
激坂を下って尻餅をついたんですけどね。

その時、とっさに右腕でかばったんですよ。
ただ、滑り落ちる感じだったので、
体は下へ右手だけが上で残った状態で、
なんというか、変な感じにひねっちゃいましてね。

肩や肩甲骨、
筋肉も関節も柔らかい方ですが、
それにしてもおかしなひねり方でした。

青ネギを刻んでると痛いの。
ズキズキとかではなくて、なんか変。違和感あり。

ヨガレッスンでも肩をねじりますが、
様子を見ながらぼちぼちと出来ます。

そんな訳で昨日、今日と走る時間はあったけどランオフ。
わざわざ雨の中走ることもないしね。

明日はスイミング。
肩、結構使うんですよね~
体が温まれば大丈夫かな?
ちょっと様子見ます。
たぶん大丈夫と思う。

じゃ~わざわざ書くなって?
だってなんだかもやもやするんだよ。
時々、ブログに書くことで落ち着こうとするゆるりんでした♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
17 : 28 : 28 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
しゃっくりがついちゃいまして…
2012 / 05 / 15 ( Tue )
昨朝のこと。
レッスン30分前なのに、
しゃっくりが止まらなくてね~

しゃべれない訳じゃ~ないけど、
これでレッスンしたら、
生徒さん笑っちゃうだろうなと。

しゃっくりは横隔膜が痙攣してるんだから~
痙攣を止めると言えば!
芍薬甘草湯か!?

で、飲んだら、止まった(笑)
水飲んだおかげか?とも思ったんですが…

しゃっくりが出ると、
一度止まってもその日何回かまた出ません?

とりあえず、夕方にもう1回出ました。
漢方の効果が切れたから?

一度試しただけだから、
効果があったとは断言できませんが、
しゃっくりをどうしても止めないといけない時、
試す価値はあるかも♪

17 : 02 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春のネイルは淡い色で♪
2012 / 05 / 15 ( Tue )
20124ミントネイル
4月はイロンナ人と交流はじめで
癒し系爽やかミントグリーンネイルでした♪
2012 5 オレンジネイル
5月はちょっと元気に!
でもインパクトが強すぎないように、
淡いオレンジのキラキラネイル♪

食べ物で例えると、脂ののったサーモンです
16 : 40 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駅伝の準備♪
2012 / 05 / 14 ( Mon )
先週、六甲アイランド駅伝の参加証がFAXで届きまして。
注意事項にたすきは各チームで準備するようにとのことで~
たすき
レイをたすきにすることに♪

これ、買ってっきたら娘がね、
「お母さん、それスティッチにピッタリやん♪」と。
今回は黒ミニーですけどね。

びよ~んと伸びるようになってますので、
走っていてもずれることもないと思います。
前回の七夕駅伝のたすきは持って走らないといけなかったので~
今回は使い勝手重視で。

後は誰がどの区間を走るかかな♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

16 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
母の日だから六甲山へ♪
2012 / 05 / 13 ( Sun )
1か月半ぶりに六甲山にトレラン♪
六甲山トレラン1
またまた前日に呼び出されたぺこさんと一緒に、
朝6時逆瀬川から走り始めました。
六甲トレラン10
コンビニでトイレとおやつを♪

前日の部長の記事に刺激を受け激坂を走ろうと思いましてね。
六甲トレラン2
ローソンから直線的に長く続く登り坂
六甲トレラン3
登って~
六甲トレラン4
登って~
六甲トレラン5
登って~
六甲トレラン6
ぺこさんは頑張ってるから離れて行く~
六甲トレラン7
どんどん離れていく~

と、思ったら、止まってましてね。
「バンドエイド貼ってくるの忘れた」
と、乳首擦れを理由にあえなく歩きにかわりました(笑)

塩尾寺も過ぎトレイルに入るも、
な~んか体が重い。足が上がらない。
と、思いながらも下りはぼちぼち走りまして。

六甲トレラン8
甲山も六甲山から見るとこんなに小さく(笑)

六甲トレラン9
激登り階段もゆっくり~

ぺこさんからもすぐ離れちゃうもんで、
何度も振り返りながら気にしてくれるんですが、
なんだろ?力が入らず、
登りはとにかく遅い。下りも踏ん張れないから遅い。

ハンガーノックじゃないかってことで、
止まっておやつなど。
その後も何度か引き返そうかと尋ねてくれたんですが、
とりあえず、ゆっくりでいいから山頂には行きたいと言いまして、
のらりくらりと山頂まで2時間半弱かけて登りました。

山頂でホットミルクティーを飲みながらしばし休憩。
ファイントラックを着ていたせいか、
汗濡れがなく上着を着ていないし寒がらない私を見たぺこさんが、
「僕もファイントラック買おうかな~」と。

そうそう、トイレに行った時にね、
ファイントラックの丈が長いので、
その上からパンツとタイツを重ねて着ていて、
タイツが濡れていないのですごく脱ぎやすかった♪
もう手放せないですね(笑)

休憩していると、山頂の一軒茶屋が9時にオープンしまして、
一番乗りできつねうどんをいただきました。

帰りはバスはどうかとぺこさんに言われましたが、
下り基調だしぼちぼち行きたいと言いまして。
走りはじめると宝塚から登ってくるハイカーさんがたくさんいまして。

ハイカーさんからすると、
トレランしてる人はすごく元気に見えるようで、
声をかけて下さるもんでその期待を裏切れず歩けない(笑)

走っているとだんだんテンションも上がってきて、
体も軽くなってきました♪
が、油断して激下りで尻餅つきました(笑)

それも、また楽しで、
ラストはちょっと物足りないな~という感じで終了♪

21.86キロ 4:09:34
(ペース11:24)
ぺこさんにはイロイロ気を使わせてしまいましたが、
最後は楽しく終われてよかったです。
ぺこさんいつもありがとう♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


帰宅し玄関を開けますと、
ニンニクの良い香り~
子ども達がカレーを作ってくれていました。
食器も洗ってありました!

「母の日だから好きなこと♪」で六甲山に出かけたわがままな母に、
良くできた優しい子ども達です。

その後、息子はふらりと出かけまして、
母の日のお花
大好きなガーベラの鉢植えをプレゼントに買ってきてくれまして、
「いつもありがとうございます」と~

母の日のプレゼント
娘もいつの間にかこんなプレゼントを準備しててくれました。

塾を介してではありますが、
二人から感謝のハガキも届いてました♪

母をさせてもらってるおかげで、
大変は当たり前ですが、
感動することはいっぱいあるし、
学ぶことは多いし、シアワセをいっぱいもらってます。
子ども達にも、いつもありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
18 : 38 : 38 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
わかりやすく髪に出ます~
2012 / 05 / 13 ( Sun )
髪にキランと光るものが1本
わかりやすく出ます
気を使うと、わかりやすく髪に出ます。

来年はいつの間にやら40代突入ですが、
栄養が行き届いているせいか、まだ髪は黒々していまして。
これがそのうち1本で済まなくなる日が来るのかな~?
とりあえず、ここ3年はいつも同じ場所に出ます。
体って正直ですね(笑)
17 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あった♪あった♪あったRUN♪
2012 / 05 / 11 ( Fri )
この2週間、
ずっとモヤモヤしてたんです。
そのモヤモヤを昨日、記事にしようかと思っていたほど。

あるモノが見つからなくてね~

4月からスイミングに通ってるでしょ。
そこでストレッチを15分くらいするんですが、
水着が傷むのが嫌で上からTシャツとパンツを着てるんです。

で、ストレッチが終わると、
それをバッと脱いでタオル類と一緒にバッグに入れて、
プールサイドの荷物カゴに入れるんです。

でね、
その脱いだウェアー、
夏の山用に買ったノースフェイスの黒の5分丈くらいのパンツ。
京都半周トレイルの時もはいたお気に入りです。

GWの中休み?
5月2日は平日だったのでプールがありまして。
いつものように水着の上に着ようと思うと、
そのパンツが見当たらない。
先週プールのロッカーに置き忘れたかな?
とりあえず急いでいたので別のパンツをはいてプールへ。

忘れ物入れのガラスケースを確認しましたが、
残念ながらこちらにもない。
家のどこかにあるかな~と帰宅。

翌日3日は50キロ走。
薄手でかさ張らないので着替えに持って行こうと、
本格的に探すもやはりない。
ガラスケースも急いでいてちゃんと見てなかったかも…
スポーツセンターにいつ失くしたと思うという事を電話し、
9日にもう一度探してみましょうということに。

で、9日に再度ガラスケースを入念にチェックするもない。
失くしたのは4月より前はありえないんですが、
古い忘れ物が倉庫にあるとのことで、
警備の方が案内してくださるもない。
洋服ならもしかして体育館の忘れ物入れにあるかもとのことで、
そちらも教えて下さり見るもない。

スポーツセンターにないことは納得したので、
もしかして車の座席下とかに落ちてないか?
衣類整理した時の処分する服に紛れてないか?
心当たり、想像できる限りを探すもない。

外で落とすってことあるの???
とにかくモノがなくなる事が嫌でね~
モノを探す時間がすごくムダで整理整頓しているのに、
見つからないからずっとモヤモヤ~

で、昨日の夕方、
そういえば、一緒に来ていたTシャツも、
お気に入りのグリーンだったよな~とタンスを見たらあった!
あれ?紫だった?…あった!
あれれ?水色だった?…あるある!
じゃ~パンツも絶対にあるはず!!!

あった~♪あったよ~♪
Tシャツの列に紛れ混んでた~
薄手だけに埋もれてました~

もう、めっちゃ嬉しくて、
それ着て走りに出ました!(笑)

自宅周辺を1キロ上り1キロ下る×2

1キロ 7:07上り
いきなり上りで心臓バクバク

2キロ 4:30下り
地獄坂で帰宅途中の中学生にバトルをしかけれら、
つい乗ってしまい、勝利☆

3キロ 6:28上り
調子に乗って下ったせいで脚が鉛のように重い

4キロ 4:45下り
下りなのに向かい風でイマイチスピードに乗れず~

4.5キロ 3:17
上りメインで自宅近くまで流す

4.54キロ 26:08
(ペース5:45)

自宅付近を夕方走ると、
買い物帰り、仕事帰り、子どもの習い事送り帰り、犬の散歩…
知り合いに会いすぎるので、
どこでだれが見ているか?と思うと、
どんなに苦しい上りでも歩けずで走れました♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
スポーツセンターの警備の方にあったこと報告しなくっちゃ♪


04 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
6年ぶりにプロにお庭をお願いしました♪
2012 / 05 / 10 ( Thu )
我が家は築10年の中古住宅をリフォームして住んでおりまして、
そろそろ住み始めて10年になろうとしています。

以前の庭はブロック塀に囲まれ、
駐車場も1台だけでして、
茶花や球根が四季折々に咲く和の庭でした。

6年前、ヨガ教室を自宅で始める前に、
塀を半分以上取り除きオープンガーデンにし、
駐車場も4台とめれるようにしました。
トライが庭を掘り返して植物と犬の住み分けもしたかったので、
奥のリビングは木製の塀で半クローズな感じです。

20120庭ビフォー
西側のパンパスが異様にでかくなりすぎまして、
GW中に我が家の男子達が撤去に挑みましたが、
高枝切りバサミを壊して、この通り中途半端で終わりまして。

和室前が乾燥するせいか、
ナツハゼが枯れてしまい、
お庭屋さんと相談はしていたので、
パンパスの撤去や、
高くなりすぎて電線にかかるケヤキなど、
大きくなりすぎて手におえなくなった木の剪定もお願いしました。
作業中は私も草引きしながらプロの剪定を学ぼうと見学。
気になっていた手入れの仕方などもイロイロ教えていただきました。

2012庭16
パンパス撤去の後には、
鉢植えだった小さなサルスベリを地植えにし、
大きな鉢植えのユスラウメを移動させてきました。

2012庭1
とにかくなんでもよく育つ我が家。

2012庭2
庭師さんははしごをかけてするする~っと登っていかれまして。

20120庭4
思いきって切って下さいとお願いしましたが、
別の植物のようにスッキリ~

2012庭10
山モミジもスッキリ~

20120庭9
ヤマコウバシやアオダモもスッキリし、
足元にはブルーやシロのロベリアで涼しげに♪

2012庭8
ナツハゼの後には屋根を避けて夜露もかかるように、
ツリバナを植えてもらいました。
美方石も増やしてコントラストもハッキリと。
ツリバナ
初夏に白い小花が咲き、
秋には紅葉し、ぶらさがるように丸く赤い実がなります。

2012庭13
足元にはアルメリアなど宿根の紫・赤・白の小花系

2012庭11
白鉢には白い金魚草やグリーンにブルーのロベリアで爽やかに♪

この所、外にばっかり行って、
あんまり手入れしてやれなかったお庭、
新しい子達が定住してくれるように、
ランニングの後のお水やりを忘れないようにしないとね♪

14 : 16 : 16 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
PTAの存在意義について考えたり~♪
2012 / 05 / 10 ( Thu )
昨日は午前中にスイミング、
お昼ごはんもそこそこに~
午後から高校の本部役員の引き継ぎがありました。

新本部メンバー全員が揃ってまずは校長センセと教頭センセと事務長にご挨拶。
印刷された総会資料を指サックつけて流れ作業のように綴じていきます。

約20ページの総会資料ですから、1部12枚を間違いないように綴じるんですが、
新旧本部役員14人で800部くらい作るのに1時間ちょいかかります。
ま~その間にコミュニケーションをとりながらなので、
黙々と作業という訳ではないんですけどね。

休憩のお茶飲みながら新本部で取り急ぎ決めることをちゃちゃっと。
会長、副会長、書記、会計に分かれて各自引き継ぎ。
その後、新本部でまだ決めたいこともあったんですが、時間切れ~

来週の総会でも会いますからね、
その時に本部会も兼ねたいと思います。

皆さんお忙しいので、都合を合わせるのが大変でね~
交通費しか出ませんし。

さて、会長のお仕事は、
今年度はものすごい当たり年でイベント盛りだくさん(笑)
思っていたより、忙しそうで…

年度初めなのでなんちゃらかんちゃらの会への出席依頼文書があれこれと。
日程調整して出れる所には顔を出しますが、
アカンとわかっている日は皆様にお願いして助けてもらうしかありません。

いきなり、アカン所が7月1日(日)
須磨アクアスロンの日です。
しかも会場が神戸で目的地が近く非常に申し訳ないのですが、
役員ネットワークを駆使してお願いするしかございません。
ただ今、奔走中。

今回の宿題は、
出ました「スローガン」

今年50周年の節目を迎える高校です。
大方の保護者から、敬遠されておりますPTA役員。
役員が敬遠されているんではなくて、役員をすることがね。

高校生ともなると、親が子どものために出来る事って、
お金を出すくらいか?
それが一番大変だったりするんですけどね。

50年もあればイロイロと変化するのも当然で、
両親共に働いている時代。
母子家庭や父子家庭もめずらしくありません。
PTAの存在意義についても考えずにはいられないこの頃。

「なぜそれをするのか?」と、問われて、
「今までそうだったから」というのは、嫌なんですよね。
ちゃんと意味のある行動をしたい。
納得して時間とお金を使いたいんです。

必要な所とそうでない所、
馴れ合いだけの集まりにならぬように、
全体を見極めていけるようにしたいです。

「おってくれてよかった」「やってよかった」
周りも自分自身も楽しめる集いにしたいな~♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
06 : 05 : 05 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飛騨高山にむけて坂道トレーニングなど♪
2012 / 05 / 09 ( Wed )
なんだかんだで4月は~
ラン 230キロ
スイム 3.4キロ
自転車 50キロ
ヨガレッスン 15時間
で、そこそこ体を動かしているゆるりんです。

平日に少しづづ自分の時間をとれるようになり、
短い距離ながらもコンスタントに走ったことと、
週末はダイトレ、とくしまフル、焼肉マラニックと、
良い季節になってお外遊びが楽しくなったこともあるかな♪

昨日は朝一レッスンを終えまして、
走ろうと準備をしましたが、
なんだかんだで11時半を過ぎまして。
時間が少ないなと。

いつもは武庫川河川敷へ下るんですが、
短い時間で負荷をかけるために山側へ上ることに。
軽装でラン
ファイントラックは重ねるウェアーがピタっとしてる方が相性が良いようなので、
着圧ウェアは持っていませんが、
アンダーアーマーのノースリーブが比較的体に沿っているので、試してみることに♪

1キロ 6:25
自宅から山側に行くといきなり激坂でちょっとフラットです。

2キロ 6:49
その後は緩やかに長~く続く坂。
それでも、ガソリンスタンドの兄さんが「すげ~」って言ってました。
高校生の通学路でもあるんですが、
歩くのもそこそこ疲れる坂でたいていの人がバスを利用します。

3キロ 7:34
ゆずりは公園
ゆずりは公園からエデンの園まではさらに急坂
電気工事をしているおじさんは何も言いませんでしたが、
ガン見されたのは確かです。

4キロ 6:11
エデンの園の先は行き止まり
エデンの園の先はさらに激坂ですがすぐに行き止まり~
何か言いたげな壁に背を向けまして、
3.5キロで折り返しその坂を下ります。

飛騨高山はアップダウンがすごいとのことで、
登りが走れなくなるのはもうわかっているんですが、
どんなにしんどくても足さえ残っていれば下れるので、
なるべく脱力してスピードは殺さないように、
体幹は意識して腹に力は入ってます!
脚と胃腸に負担をかけない下りの練習です!

5キロ 4:41

6キロ 4:41

7キロ 4:51
くねくねしながら下りメインで時々登りを続けまして~

8キロ 5:31

ラストはちょい登りが増えてこんな感じでした。
8.14キロ 47:31
(ペース5:50)

登りと下りのラップ差が約3分という、
激坂トレでした♪

ノースリーブで脇部分に布がなかったせいで、
脇汗がダイレクトに流れ落ち、
背中とお腹はファイントラックで濡れていないのに、
わき腹だけかなり濡れました。

それでも、そのまま庭仕事をちょちょっとしても冷えず、
汗冷えに関しては
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
08 : 36 : 36 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜な夜なドンキでお買いもの♪
2012 / 05 / 08 ( Tue )
昨夜ドンキホーテにふらりと行ったら~
売ってたから買っちゃった
黒ミニー着てみたよ♪ 娘撮影
ネットで3000円+500円送料だったのが、
2500円で売ってたもんで~

今あるスティッチがMサイズでフードを被るとちょっと引っ張られた感があり、
パンツもかなり短いので次はLサイズを試してみたいと思っていましてね。

スティッチのLサイズを買おうかとも思ったんですが、
つい、新しいものに手を出してしまいました。

MとLのサイズの違いはバストサイズのみで、
ワタクシのバストサイズだとMサイズでじゅうぶんなのですが、
袖丈など全体的に長めだったので、
こちらの方がおパンツが見えず安心かなと。

ドンキは試着が出来ないので、
Lサイズにかけましたが、
着てみてこっちの方がサイズとしてはあってるなと。
スティッチも買うなら次はLサイズですね。

ちなみに、娘がキティーちゃん欲しいって(笑)
キティちゃん夏バージョン♪
パジャマに…

お土産にこんなのも~
キングカップヌードル
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
22 : 20 : 20 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ