空飛ぶ黒い軍団との闘いに終止符♪
2012 / 06 / 30 ( Sat )
先月から悩まされていました
空飛ぶ黒い軍団

今週、月曜の朝も生ごみがやられまして。
週1ペースでやられる感じでね。
お隣さんと一緒に、他人のごみを拾って~水まいて~
お隣さんが、「もう限界」とおっしゃるので、
回収場所のサイズを測り、
ネットでごみ回収箱を検索しました。

自宅前のごみ回収場所は、
現在4世帯しかごみを出しておらず、
一人暮らしのお年寄りのお宅もあり、
1世帯あたり5000円の負担が上限かと思い価格は2万円まで。

宝塚市のごみ回収の方針として、
現段階では交通事情などにより、
回収箱の設置は考えていないということで、
ごみネットの支給はあっても、
ごみ回収箱購入にあたっての補助はありません。

置き場所のサイズは奥行きは70㎝までだが、高さはあってもOK。
容量はさほど多くなくてもOK。
納期は出来るだけ早いもの。

価格、サイズ(容量)、納期で、
妥当と思われるものをピックアップして、
お隣さんと相談。

残り2世帯にも現状を説明し、
プリントアウトした商品を見せながら、
負担額を伝えると、
どちらのお宅も快諾してくださいまして。
というか、ありがたいとお礼を言われまして。

早速、月曜の夕方には注文し、
水曜の午後には到着。
お隣さんと組み立て(というほどムツカシクない)設置!
木曜の燃やすごみの日に間に合いました♪

ゴミ回収箱
これで、カラスの鳴き声にビクついたり、
時々、回収場所を確認する必要がなくなり、一安心です♪
20 : 02 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
孤独な海での闘い!?
2012 / 06 / 29 ( Fri )
昨日も前日に引き続き3キロのスピード練習の予定でしたが、
前日のラン&スイムの猛特訓のせいか、しんどくて…
10キロのんびりゆっくり走りまして。
57:14(ペース5:43)

で、疲れが残っていたせいか、
膝裏に違和感を感じまして、
夜も入念にヨガりました。

今日は朝2本レッスンを終えまして、
やはり膝裏に違和感が残っているので、
ランはお休みし午後からスイム。

海の300mをプールの400mと仮定し、
(クロール50m+平泳ぎ50m)×4=400mを4本
上記と同じで300mを1本

最後にスピード練習
50m×4本
合計2.1キロ泳ぎました。
休憩をいれながらといえど、
これだけ泳ぐと水中でも暑くなります。

膝裏の違和感は、ましになったような?

須磨アクアスロンは(も?)ぺこさんと参戦予定でしたが、
ぬわんと!ぺこさんがめずらしく風邪をひいちゃったようで…
残念ながらDNSらしく、どうやら一人で参戦となりそうです~

いつもぺこさん頼りな所があるんで、
今回は「一人でも頑張れるぞ!」って所を見せて、
ぺこさんを安心させてあげよう♪
そして元気になってもらおう♪

そろそろ、ぺこさん離れをしようと思います(笑)
ちょっとさみしいけど…

あ!でも、またおんたけウルトラ100キロは一緒だけどね。
UTMBへの第一歩までに体調を整えてもらわないと。

はじめてのアクアスロン、
海ではおしゃべりもスマイルも出来ないから、
ひたすら泳ぐしかないですが、
300mなんて、きっとすぐだよね。
一人でも頑張りマッスル~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

18 : 11 : 11 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年7月 野上教室空きレッスンのお知らせ♪
2012 / 06 / 29 ( Fri )
梅雨時は腰痛、肩こり、頭痛、
体調不良を感じる方が多いようです。

体力が必要なのは暑い夏です!
体の声を聞きながら、
体調を整えて、元気な夏を迎えましょう♪

6日(金)9:15~<2>10:30~<2>17:00~<2>
9日(月)9:15~<1>
13日(金)9:15~<2>10:30~<2>17:00~<2>
20日(金)9:15~<1>
23日(月)9:15~<2>
30日(月)9:15~<2>
ご都合の良い日時を下記メールにてご予約下さい。
 lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください。

野上教室は小学生以上のお子さんも一緒にレッスンを受講できます。
夏休み期間は、ぜひ一緒にいらしてください♪
17 : 45 : 45 | 野上教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年7月 宝会館教室レッスン日のお知らせ♪   
2012 / 06 / 29 ( Fri )
今年の梅雨は晴れと雨がハッキリとしていますね。
お洗濯をする者としては何日もしとしと雨が続くよりは、
メリハリがあって良い気がします。

晴れても雨でも出来るヨガ!
どんなお天気でも心も体もスッキリしていきましょう♪

3日10日17日24日 毎週火曜日
※31日やお休みです
①9:30~ ②10:45~
ご希望の日時を下記メールまでご予約下さい。
 lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください。


学校、幼稚園、夏休み期間も含まれます。
どうぞお子様連れでいらして下さいね♪
17 : 33 : 33 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悲しみよりも目の前の敵を!?
2012 / 06 / 28 ( Thu )
どんなに悲しくても、
どんなに涙があふれていても、
目の前に敵が現れると、
悲しさも涙も一時停止するのだと知った。

そんな数年ぶりのゴキブリの出現!!!

一時停止できるということは、
停止することも出来るかも?
停止を続けているうちにそれにも慣れて、
忘れることが出来るかも?

それが出来れば、
ゴキブリの出現にも意味があるのかも♪

23 : 53 : 53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨時だからパッと明るい元気ネイル♪
2012 / 06 / 28 ( Thu )
元気出したくてオレンジのネイル
2012.6ネイル昼間の三日月
ストーンで三日月のアート

昼間は太陽の光で見えない月
見えなくても月はいつもそこにあって、
暗くなってからその存在のありがたさをあらためて思う。

そんな月のような存在を忘れないように、
たまには明るく、昼間の三日月をイメージ

2012.6ネイル三日月2つ?
ちなみに右手には三日月2つ
ちょっと欲張りすぎかな~♪
19 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅雨時の落ち着いたお庭でリラックス~♪
2012 / 06 / 28 ( Thu )
今日は高校のガーデニング講習会がありまして、
プリント配布だけでは保護者にお手紙が届かないこともあり、
メール連絡等でお声かけさせてもらったりして、
意外と盛況になりました♪

講習会の内容も子育てにつながるような、
植物をお世話するにあたり距離の取り方など、
学びつつ楽しくおしゃべりしながらの良い会となりました☆
高校寄せ植え講習会作品
こちらが私の作品です。
何種類もある苗から高さ色合いなど、
今後の成長も考えての寄せ植えで、
人それぞれ、同じものは一つとないステキな寄せ植えがいっぱい出来上がりました。

数少ない高校生の保護者同士の交流の場となり、
「知ってたら前から参加したかった」というお声を頂戴し、
参加してよかったと思いました。

ちなみに別の部が企画するカラーセラピーに、
来週も参加するのですが、
今日の講習会に参加した方に最後にお知らせした所、
新たに参加希望者がいらして、
お声かけしてみてよかったな~と思いました。

帰宅しまして、
我が家のお庭も、5月に手入れして、
ずいぶんと落ち着いてきまして。
ツリバナも落ち着いて
新しく仲間入りしたツリバナも、
足元の子達とともに落ち着いた様子。

ツリバナの実
小花もかわいくぶらさがる青い実になりました。

庭全体も落ち着く
庭全体も落ち着きました。

シラキの実
玄関前のシンボルツリーのシラキが、
今年も赤い実をつけてくれました。

ツリバナもシラキも残念なことに実は食べられませんが、
夏の青々とした葉から秋の紅葉が楽しみな落葉樹です。

こんな梅雨時の落ち着いたお庭で、
トライくん!?
リラックスしすぎのトライくんなのです。
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

16 : 49 : 49 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
須磨アクアスロンに向けて猛特訓!?
2012 / 06 / 27 ( Wed )
あ~日曜日は須磨アクアスロン。
須磨海岸を300m泳いで3キロ走るというレースに出ます。

先々週、海に行って思った以上に泳げず、
やばいな~
山を100キロ走るよりも、
海を300m泳ぐ方が不安だな~という状況です。

という訳で、
不安を払拭すべく今日はラン&スイムの猛特訓じゃ~

順番は違いますが予定の都合上、
朝ラン♪
レースは水着が下着がわりになりますので、
果たしてそれで走れるのか?
アクアスロンに向けて1
まずは水着を着まして。
いつもはゲイターをしていますが、
海から上がって濡れた体をふいても、
たぶん、すごく履きにくいだろうから、
ゲイターなしでドキドキのスピード練習。

靴下もいつもは5本指ですが、
やはり履くのに時間がかかりそうなので、
武庫川新春ロードレースの入賞商品、
アシックスのランニング用靴下で
ターサーゲイル3で走ろうかと。
アクアスロンに向けて2
髪も濡れていると思うので、
一番かぶりやすいキャップで走ろうかと思います。
Tシャツはもちろん、元気いっぱいTeam☆MTシャツ♪

末広公園までの2キロは軽く流して、
河川敷に下りたら3キロ頑張る!
1キロ 5:01 下りです
2キロ 5:21
3キロ 4:26 向かい風だ~
4キロ 4:35 しんどい~
5キロ 4:25 折り返してちょっと追い風?
6キロ 6:06 3キロ頑張ってぐだぐだ~
7キロ 6:23 ジョグ
8キロ 7:08 上りです

8キロ 43:29:47(ペース5:25)

水着だとお胸がゆれないかしら?
と、甘い期待を抱きましたが、
残念なことに、まったく問題なく(笑)

ゲイターなしのスピード練習も大丈夫でした♪


午後スイム♪
海を想定して壁はけらずに、
300m泳ぐが目標!

(クロール75m+平泳ぎ25m)×3=300m×2本
泳ぎながらクロールと平泳ぎのスピードが同じ気がしたので、
それぞれ50mづつ泳いでタイムを測るとほぼ同じ。

(クロール50m+平泳ぎ50m)×3=300m×3本
同じ泳ぎでラストは400m

2キロ 約1時間半で休憩しながら泳ぎました。

途中、ものすんごいバタ足で泳ぐ年下男子がいて、
みなさん避けていたんですが、
「波作ってくれてる!」と思ってめげずに向かっていきました。

後から来られた年上女子が、
私が休んでいる間もず~っと泳いでいて、
ひたすらクロールで同じく壁もけらないので、
「きっとトライアスリートに違いない!」
と、その人と同じペースで泳ぐ。

私が2キロ泳ぎきった所で、
同じく、やっと、泳ぐのをやめられたので、
「何キロ泳がれましたか?」と質問すると、
「2キロ」と!!!

「痩せたくて泳いでるのに、体が形状記憶で痩せないのよ~」なんてお話で、
「てっきりトライアスロンに出られる方だと思ってました!」
という所から、
須磨アクアスロンの話になりまして。
「神戸に住んでたけど知らなかったわ」とのこと。
海では長く泳いだことはないそうです。

帰ろうとした所、
「もう帰るの?」と。
2キロじゃ~まだまだのようです。
「もう、お腹いっぱいなので」とお先に失礼しました。

大会参加の注意事項としまして、
「始めて参加される方は出来るだけウェットスーツを着用してください」と。
水着しかないけど…大丈夫かな~

ちなみにスイムキャップは昨年は黄色のネットの帽子。
そこへゼッケンナンバーが書かれていたんだったかな?
終了後はそのスイムキャップ、持ち帰りになるようです。

天気予報は今の所、曇り。
雨天時がどうなるのか書いてない~
海の状態が悪くない限りはあるんだろうな~
どのみち濡れるしね。

sanaさんが応援に来てくれるとメール下さいましたが、
溺れている姿を見せないように、
なんとか陸に上がって、走る姿をお見せしたいなと。

完泳&完走めざして頑張りマッスル~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
19 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
福知山マラソンにエントリー♪
2012 / 06 / 26 ( Tue )
初心者の姉だけでなく、
かおりんさん、ぺこさん、よしさん、
関東に転勤された鈍足親父さんまで当選された大阪マラソン。

ワタクシは落選しましたので、
万が一、追加抽選で当選することがあるとしても、
そんな不確実なことを待っていられるほど、
私はのんびりしていませんので、
確実に走れる福知山マラソンにエントリーしました!

大阪が当たったら?
それは、その時に考えます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
18 : 27 : 27 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
なんだかんだで甲山山頂へ♪
2012 / 06 / 25 ( Mon )
午前レッスンを終えまして、
役員の電話も終えまして、
買い物に行こうと冷蔵庫チェック!

明日の朝までの食料は足りてるな。
じゃ~走りに行きますか!

時刻はすでに12時半を過ぎていましたが、
ここでお昼ご飯を食べたら、
ま~しばらく走らない。
ていうか、寝るね。

なので、お昼ごはん前にちょっと走ろう♪
で、ストレッチしながら、
山か?川か?

そうだ!甲山山頂に行こうと思ってた!
そうとなれば、
ボトルポーチに500mlの水分に300円とチョコと塩タブレット。
スパイベルトにカメラを入れて、
いざ、出発~♪

それで?
甲山森林公園の入り口、
どうやって行くんだったっけ?
自宅から川を下らず、
山超えコースにつき、仁川の高台で迷う。

甲山?1

すごい登り下りだけど、もう方向がわからない。
しかも携帯忘れた~
行けども行けども住宅街。
甲山はもうあきらめて、
購入しようとネット検索していた、
ゴミ回収箱の実物をリサーチをすることに。
ゴミ回収箱1
候補1
網目が粗いからどうかと思ってたけど、
ネットをかぶせるという技があったか!なるほどね~

ゴミ回収箱2
候補2
コンパクトで蓋つきなんだけど、
確か鉄で出来ていて、メッキがはがれたらさびないかな~と思ってたやつだね。
今の所はさびてないようだけど、何年くらい使ってるんかな~?

ゴミ回収箱3
近所の〇〇建材さんに注文して作るタイプだね。
でも、値段が高いんだよね~

ネコ1
「ゴミ箱ばっかり見てる変なおばさんがいるぞ」とネコににらまれたので~

ネコ2
「怪しいもんじゃございませんよ」と仲良くなっときました。

そうこうしているうちに、
甲山?2
仁川に出た!甲山も見えた!
ならば、甲山山頂を目指しますか♪

甲山?3
階段もけっこうありましてね。

甲山?4
甲山森林公園の入り口にやっとこさ到着。
2キロくらい迷ってます…

甲山?5
森林公園からの甲山、だんだん近づいてきたでしょ♪

甲山?6
森林公園を出て車道から登ります!

甲山?7
「神呪寺を経由して山頂に登った」ってぺこさんが言ってたな~
しかし、何度見ても、すごい名前だ!

甲山?8
神呪寺を通過して、さらに車道を登り、
北山貯水池に到着!

甲山?9
確か、この公園から甲山に登れると聞いたことがあったな~
まさに甲山のふもとまで来てます!

甲山?10
お~山頂って看板が出た!

甲山?11
なんか、整備されてたけど崩れたみたいな?
昨夜、雨が降ったこともあり、
この後、どんどん粘土質な土と岩で滑る登りに~
今日は靴底がつるつるになっている練習用シューズ。
この道を下るのはキケンだな~と感じながら、
道はどんどん細くなっていく。
きっと、もうすぐ山頂だ!

甲山!1
山頂到着!!!

甲山!2
こんな感じで広場のようになってます♪


甲山山頂に行くにはいくつかルートがあると聞いていたので散策すると、
甲山!3
神呪寺ルート!
ぺこさんはここを通ってきたのかな?
階段が整備されているようです。

甲山!4
甲山自然の家ルート!
遠足の子ども達のハイキングコースになる所かな。
やはり階段が整備されています。

甲山!5
北山貯水池ルート
私が通ってきた道ね。
後で地図で確認したら、
ゴロゴロ岳という名で、確かに岩がゴロゴロあって、
ほぼトレイルな感じでした。

下りは自然の家ルートを選択すると、
階段の後、最後は沢のように水があったりで、
もしかして間違えたかとヒヤヒヤしましたが、
甲山!6
自然の家の駐車場に出て一安心。
森林公園から甲山自然の家を経ると、
ずっと山の中を通れるルートでした。

これも後から地図を見てわかったんですが、
かなり大回りして一番長くしんどいルートを選んだようで、
甲山が見えているのに、なかなか山頂にたどり着けず、
でも、あきらめきれずで、かなり疲れました。

しかも、ピクニックロードで帰りもまた迷う~
またまた仁川の住宅街をうろうろしていると、
前から歩いてきた中学生が、
見覚えのある袋を持っている!

パンネルの袋や!
ということは、きっとパンネルが近くにあるはず!
042.jpg
あった~
これで道がわかった♪道は食べ物屋さん基準で覚えています(笑)

ちなみにこのパンネルというパン屋さんは、
宝塚のほぼ各駅にお店を構えていましてね。
食パンがおいしいです。

そして、
もしも迷って疲れて最悪バスか電車で帰ることになった時のために、
200円あればなんとかなるはずだから、
100円の自販機を探してましてね。
100円自販機
あった~
これで、水が飲める~
予想以上のアップダウンと長時間かかってしまったので、
水分があと20mlで「飲むか?飲まんか?」とガマンしてたんです。
100円自販機がなければ、
「飲んだら乗れない」な状況に追い込まれるので、
「なんで、もっとお金持ってこなかったの~」ってなってました。

確かちょっとだけのつもりで、
お昼ご飯食べずに出てきたんですが、
時刻は2時を過ぎてまして。
水と塩タブレットを口に含み、
ゴルフ場の中を抜ける最後の激登りをなんとか走りきる!

15キロ 1:59:22(ペース7:57)
帰ったら、もう3時のおやつの時間になっていましたとさ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
19 : 42 : 42 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リハビリのつもりが…恐怖のナイトトレラン♪
2012 / 06 / 24 ( Sun )
接骨院と泌尿器科で、
一応OKが出たと捉え、
「おんたけの練習にナイトトレイル行きたいな~」
と、3日前につぶやいていたぺこさんに、
土曜の午前「今晩どうよ?」と誘いだしに成功しまして(笑)
ナイトトレイル1
ナイトトレイルランへ♪

昼間のトレランとの準備の違いは、
暗いのでヘッドライトとハンドライト。
寒いことを想定して長袖インナーなどの着替えを1枚多めに。
カイロも持って行こうと思っていましたが忘れました。

後はおっとーさんが購入していた、
虫よけリングを両腕につけていきました。

1日8時間つけて1か月もつというもので、
確かに、レモンユーカリの香りが強烈に広がるので、
家で空けた時には息子が、
会った時にはぺこさんが、
「何の臭い!?」と怪訝な顔をしました。
密室での着用はキケンなのでお外でつけましょう。

待ち合わせは西北7時半。
前日に7時ではまだ明るいと思ったのと、
翌日にぺこさん大人の遊びの宝塚記念におでかけということで、
睡眠時間が減ると「不機嫌なのかな?」と思う口数の少なさになるため、
暗くなる一番の時間からのスタートです。

コースは3月のダイトレ前にも行った六甲山、岡本~宝塚。
ナイトトレイルはキケンということで、慣れているルートをセレクト。
写真は暗くて景色が写りませんので、
どういう所かは↓↓↓過去記事へどうぞ。
久々地元、六甲山トレラン♪

駅前のコンビニでおにぎりと大福を…
と、思っていたらおにぎりがすべて売り切れ~
岡本駅前はおいしそうなパン屋さんがいっぱいあるので、
ナイトトレイル0
ついついパンを買ってしまい腹ごしらえ。
「走る前にこんなに食べて大丈夫かな~?」の問いに、
「遭難した時のために」と心強いぺこさんの一言が…

パンを食べたんですが、
ぺこさん、やっぱりおにぎりが買いたいということで、
スーパーに移動。
走りだす前に食べ歩きのようです(笑)

と、その前にトイレを借りようと、
2階のトイレに入って出てきたら、
閉店が8時の2階のシャッターが閉まっちゃった~

慌てて店員さんに声をかけ、
別のドアから出さしてもらう。

11時まで開いている1階で、
お目当てのおにぎりとお菓子をゲットし、
ようやく8時20分出発~♪

ナイトトレイル2
暗いし走ってるしでぶれぶれだ~

私も写真撮ってとぺこさんにお願いしたら~
ナイトトレイル3
ヘッドとハンドのライトのみの写真(笑)

ナイトトレイル4
私のライトを消してぺこさんのライトを当ててもらって、
ようやく私が出てきました♪

しかしながら、暗い。
住宅街はそうでもなかったんですが、
山に入った途端、
「きもだめしみたいや~」とぺこさん。
私もまったく同じこと思ってました。

実はお化けが怖い二人。
本当は生身の人間が一番怖いと知っていても、
武田尾マラニック以来の暗闇に二人ともビビりまくり~
↓↓↓
武田尾温泉 恐怖と感動のマラニック♪

しかしながら今日は暗いことは承知で来たはず!
走りますよ~
暗くて見えない所の良い所は、
登りの上が見えないこと。
ヘッドライトは広い範囲でをぼや~んと明るくする感じで、
明るいハンドライトで足元をピンポイントに照らして進むので、
鳥目の私の視界は2メートルが限界。

なのでどこまで登りが続くかわからず、
気が付けば登り切っていたことが多かったです。
後、登りだとヘッドライトがちょうど目の前を照らすので、
比較的前方が見やすい。

ナイトトレイル5
保久良(ほくら)神社からの夜景がきれ~
ナイトトレイル6
同じポイントで撮っているのに、
どうしてもブレちゃうぺこさん。

神社を過ぎるとトレイルに入ります。
時々眼下の街灯りを確認しながら、
どんどん暗さが増していきます。

二日前の豪雨のせいで、
ところどころぬかるんでいるんですが、
ライトの明かりではそれをすぐに確認できず、
突然のぐちゃ~にビックリ!
岩の上を通る時も滑らないように、慎重に足を運びます。

ちょっとした下りでも、
しっかり足元を確認していないと、
木の根っこや石など、
あっという間につまずくので、
とにかくスピードは出せません。

ハンドライトなしでは明かりが足りないので、
終始ハンドライト片手に走りましたが、
いざという時に片手が使えないのと、
照らすためについ肘を曲げてしまうので、
体のイロンナ所が緊張状態。
常に足元に気を使うので心も緊張状態。

いつもは景色を楽しめますが、
楽しめるの夜景くらいなので、
正直、山は昼間の方がいいです。
今回はレースのためでもあるので、
イロイロわかってよかったんですけどね。

ナイトトレイル7
風吹岩(かざふきいわ)からの夜景もきれ~
でも、ぶれてるね。

ここで今回2人目のハイカーさんに会う。
夜はさすがに人が少なく、
いや、むしろ人がいることにビックリ!
しかもお一人で歩いておられるので、
私もぺこさんも、
「いくら慣れても一人は無理やね~」で同意見。

ナイトトレイル8
一応、看板の前でぺこさんに撮ってもらいましたが、
どうしてもブレてしまう、進歩のないぺこさんの写真撮影。
写真は次が最後の山頂までこの状態が続きますよ(笑)

さて、ここからさらに山深い感じになるのですが、
このあたりだったか?
ガサガサ~っと動物の移動するような音がしまして。
二人で固まる。
見えないってホントにコワイんです。

耳をすませて音が消えたことを確認し、
ビビりまくりながら進みます。

動物の鳴き声にもいちいちビクビク。
ふくろうの生鳴き声ははじめて聞いたのでちょっと感動。

哺乳類や鳥類は姿が見えず、
ビビるだけで済んだんですが、
問題は虫でした。

蜘蛛の巣がね~すんごいんです。
見えないからふいに引っかかる。
足元ばっかり見てると、
ひゃ~って感じです。

たまに気づいて照らすと、
この数時間で築いたであろう立派な蜘蛛の巣。
「仕事が早いな~」と新社会人ぺこさんは蜘蛛の仕事っぷりを絶賛(笑)

とにかく蜘蛛の働きっぷりが素晴らしく、
蜘蛛の巣で帽子が出来そうなくらいひっかかりました。

蚊にはたかられなかったんですが、
蛾がすごかった~
ライトで照らされた暗闇に、
いつも飛んでいるのは蛾なんです。

昼間は見かけることはありませんが、
ライトに寄ってくるせいか、
何度も蛾とふれあっては、
またまた、ひゃ~っとなる訳で。

いつもは大好きな水の音も、
大雨の影響で増水していた川の流れが、
遮られた視覚により、
聴覚が研ぎ澄まされているせいか、
コワイくらい大きく感じました。

イロンナ意味でコワさが先に立つので、
キツイ登りでもほぼ立ち止まることなく、
気が付けば一軒茶屋に到着♪

暗闇のせいで遊びが少なかったせいか、
前回より早く2時間7分でした。
自動販売機で水分補給をしまして。
山頂は気温が低いせいか、
あったかいお茶やコーヒーがまだ売っていました。
年中、あったかい飲みものが売っているのかも。

山頂に向かう前にトイレに行こうと、
まずはぺこさんが先に行ったんですが、
もどってきまして。
「虫が多すぎて無理です」と。

ぺこさんは虫が苦手でね~
私も女子トイレをのぞきましたが、
確かにひどい。
蛍光灯に蛾が乱舞してる~

が、トイレはね、行かなきゃいけないんです。
膀胱炎あがりだし、女子デー1日目でしてね。
蛾は気持ち悪くとも、攻撃してくる訳ではないし。

個室をのぞくと、
比較的、蛾の状況はまし。
意を決して、でも蛾を刺激しないように、
そろ~っと用を足す。
逃げるようにトイレから立ち去りました~

山頂へ向かう途中の夜景は、
今回、一番の美しさでした。
曇り空で星の数は少なかったんですが、
夜景が見れたのはホントに救いで。
神戸の100万ドルの夜景がなければ、
楽しみがみつけられない所でした。

ナイトトレイル9
ブレてるけど山頂はわかってもらえますよね?
025.jpg
ウルトラマンの変身ポーズでぺこさんも♪

私があったかいお茶と大福で腹ごしらえをしている途中、
ぺこさんは、瞑想しているかのように寝かかってました。

今回、私の肉離れ?をすごく心配してくれたぺこさん。
何度も足の状態を尋ねてくれました。

そして、私がぺこさんの心配をしたのは、睡魔。
ペースが落ちる時のぺこさんは、
睡魔と闘っている様子で、
「寝起きに走ってる時みたい」とぼやいてました。
UTMBを目指す人が、この程度の睡魔との闘いで根をあげているようでは…
睡眠時間の長いぺこさんにとって、
睡眠時間が短くても動けるようになることは一つの課題かも。

山頂から車道を経てトレイルに入るんですが、
時刻はすでに11時過ぎ。
六甲山の峠攻めの車が恐ろしいスピードで走り抜けます。

宝塚まで約12キロのトレイルは下り基調。
結構、ガレてる所があるし、
急な下りも多い所なんです。

明るい時はそれも含めて楽しいんですが、
暗いととにかくコワイ。
後半なので足のふんばりもちょっときかなくなってきているので、
さらに滑りやすくなっており、
今回もまたコケました~

ただ、前回もコケたので、
受け身がウマかった!
上手に尻餅をついて、
体で受け止め痛めた箇所はありません!!!

慣れたはずの東六甲ですが、
暗いせいで、何度も立ち止まって道を確認。
行ってはいけない激下りに、また行きそうになり、
ぺこさんに止めてもらいました。

後半では一人でトレランする人と会いまして。
今回は全ルートで3人にしか会えませんでした。
暗いとさらに人恋しくもなるので、
前からライトが近づいてくると、とてもうれしいです。

ぺこさんとは、どちらが前というのを特に相談する訳ではないんですが、
前半はぺこさんが練習のために私に前を走らせてくれたんだろうなと。

後半はぺこさんの明かりを頼りに、
何度も間違えそうになりながら、
イロンナコワさを感じつつ、希望の光を追って進みました。

前回は1時間半で下山できましたが、
今回は2時間10分くらいかかったかな?

18.68キロ 4:19:05(ペース13:52)
山頂で一度時計を止めて、
またスタートし忘れちゃいましたが、
休憩も含め、トータルで4時間半くらいでした。

ハンドライトをずっと持っていたので、
ヘッドライトの明かりだけで進めたらずいぶん楽なんじゃ~ないかと。
ただ、おんたけウルトラトレイル100キロは、
コース的にはもっと単純で足元だけ気をつけておけばいいことと、
人が多いので人の明かりでかなり明るいらしく、
今回のレースに関しては、手持ちのヘッドライトとハンドライトで対応できるかな。
良いものが安く手に入りそうなら、
今後の一人旅ナイトトレイルのあるレースのために買ってもいいかも。

リハビリにするにはちょっとどうかと思った、
全体的にコワイが印象のナイトトレイルラン。
慣れるのかどうなのか?
かなり気を配ったこともあり、足は、多分、大丈夫。

次回はもうちょっと人が多い方がよいと思いました♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
08 : 29 : 29 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
走ってもいいかな~♪
2012 / 06 / 22 ( Fri )
「ブチっとは切れてないけど、プチプチっと切れてる」
と、言われた先週土曜日の接骨院。

今週火曜日に違和感はなかったんですが、
もう1回くるように言われてたしと思い、
軽く受診し同じ場所に同じ網網テーピング。

テーピングってかゆくなりません?
特に汗をかく時期だからなのか?
どうもムズムズ…

そこへさらに、テーピングの角の部分を蚊にかまれて、
も~かゆいのなんのって。
大人気なくかいちゃいました。

で、ガマンできずに、
昨夜テーピングをはずしたんですが、
その後、なんだかとっても違和感。

緊張をとるためのテーピングだったのに、
はずしたことによりまた緊張させちゃったのか?

そのせいなのか?
今朝、起き抜けに左足の同じ部分が攣った~
っくぅ~となりながら伸ばしまして事なきを得ましたが、
う~ん、これ大丈夫かいな?

とりあえず、接骨院に行こうと思いました。
で、朝2本あったヨガレッスンが1本になり、
ちょっと走ってから行こうかな~なんて思っちゃいましてね。

飛騨高山からかれこれ12日走っていませんので、
走れるかな~と、ちょっと心配だったんです。

が、意外と走れちゃいまして。
キロ6分くらいでゆっくりのつもりが、

5:12 からのスタートで。
5:29
5:11 河川敷に入るとすごい追い風
5:36 気持ちよく走れるけど、調子に乗っちゃイカンと折り返す
6:08 思った以上の向かい風~
6:36 でも、この方がむしろスピード出ずに安心
6:15
6:26 ラストは登りですが風もなく体も軽かった♪

8キロ 46:58(ペース5:52)
そして両足のふくらはぎの違和感がなく???

とりあえずシャワーあびてソファに寝っころがってたらうたた寝しちゃってまして、
は!っと起きたら足が冷えてて若干の違和感。
もしかして、冷えると感じる?

接骨院の午前診察時間終了まで後20分!
ダッシュで駆け込み事情を説明。

「あんまり無茶したら切れるよ」と怒られちゃいました。
切れるのは先生じゃなくて筋肉の事ね。

でも、今日はテーピングもなしでした。
これって走っていいってこと?

でね、ぺこさんが海で泳いだ時に、
「平泳ぎでひざ裏がやられた~」
みたいなこと言ってたんですが、
もしかして、私も平泳ぎが原因?
なんて思ったり(笑)

夕方レッスンを終えたら今度は泌尿器科へダッシュ
検査の結果、フツ~の尿に回復!
明日までの薬の服用と、
「今後一週間は特に水分をしっかりとるように」とのこと。

我ながら脅威の回復力!
お薬とゴッドハンドに感謝しつつ、
なるべく無理しないように気をつけます…

とりあえず、
ぼちぼちお山で走りたいな~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
19 : 58 : 58 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月のフルはこれかな~♪
2012 / 06 / 21 ( Thu )
禁欲生活3日目にして、
すでに2つの禁を破った、
ガマンできないゆるりんです(笑)

大阪マラソンの落選メールと一緒に、
追加抽選のスケジュールについてが書かれてましてね。

◆6月下旬 当選者の決定通知 および 参加料等入金のご連絡
(7月11日(水)までに入金)
 ※未入金者がいない場合は、追加抽選は行いません。

   ↓↓↓

◆8月初旬 抽選(落選者を対象に再度抽選し、追加当選者を決定します)

   ↓↓↓

◆8月下旬 追加当選者決定通知 および 参加料等入金のご連絡
(平成24年9月上旬までに入金)


8月下旬にならないと、
追加当選はわからないということで。
ん~それを待ってからでは、11月のフルには出れなくなっちゃいそうだな~

ちなみに11月のフルの第一候補は、
昨年も参加しました、福知山マラソン11月23日(祝)
ネットの申し込みは9月15日までとなっていますが、
先着1万人!

昨年も大阪神戸に落選しエントリーしましたが、
最終、定員を超えて締切になったりしてたのかな?

何よりこの福知山マラソンは、
私のフルマラソンの中では一番キツかったと言っても過言ではないレースでして。
なぜキツかったかというのが知りたい方は過去記事へどうぞ。
     ↓↓↓
出しきった福知山マラソン♪

そんな訳でリベンジはしたいレースです。

毎年11月23日開催で、
今年は金曜日なんで、
後がお休みで体は楽なんですよね~

しかも今年第22回!と好きな数字☆
今年も福知山かな~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
22 : 38 : 38 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エッチなのはだ~れ?
2012 / 06 / 20 ( Wed )
ぺこさんと電話してた時の話。

突然ぺこさんの、
「ぁあ~~~」と、いう声。


「どうしたん?」


「一人エッチしてる」




…っえ!?
ぺこさん、酔ってるのか?
これはスルーした方がいいのか?


とりあえず、会話を続けるもどうもかみ合わない。
酔ってもいない様子。


「今日は10キロ走って…」
と、フツーのランの話に、
あ~わかった!



ぺこさんは、
「ストレッチしてる」ようでした(笑)

とんだ聞き間違いをした、
エッチなゆるりんさん♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

19 : 49 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
大阪マラソン抽選結果♪
2012 / 06 / 20 ( Wed )
予想していた通り
当ったりました~











大阪マラソンに
姉が~
当選です!

マラソンをしている義兄がペアエントリーしたそうで。
「大阪やから割高なペアエントリー当たるんちゃう」って言ってました。
そうなんか?それやったら私もペアエントリーしたらよかったんか!?


私?
もちろんハズレました~
落選です。

神戸はエントリーしてないからね。
大阪に一途な思いを届けるつもりでね。
今年も片思いに終わりました。
ま~応援に行きますか
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
19 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
レッドカードが出ちゃいました~
2012 / 06 / 19 ( Tue )
今朝は警報が微妙な地域と時間で発令され、
朝から電話とメールのやり取りでてんやわんや~

小学校は一斉配信メールに登録しているので、
それを開けば確認済みとなり電話連絡網はもう不要なんですよね。
しかも警報の指定区域が阪神と大きいので、すぐ警報が出るのでわかりやすい。

ところが、高校はクラス連絡網はもちろんありませんし、
警報の指定区域も市単位なので、警報はそう簡単には出ないんです。

高校生ともなれが、例え登校途中で警報が発令されても、
学校で休校と言われれば勝手に帰ってきますし、
ほったらかしでも問題ないんで、
まさに今までほったらかしにしていたんですよね。

ところが今日は文化祭で。
役員はその手伝いをすることになってましてね。
皆さん、お仕事など都合をつけて来てくださる予定だった訳で。
2日に渡る文化祭で1日目前半後半…など担当を決めていたんですよ。

で、とりあえず、
学校からの連絡があるのか?
問い合わせはなるべくしない方が良いと思い、
待っていると、私に問い合わせがバンバンくる。

私だって警報が出ているのはもうわかっているんです。
でも、学校の判断を聞かないと安易には連絡が出来ない。
で、待機してるから連絡あり次第でちょい待ってと返信。

で、学校から連絡があり、各役員にどう連絡しようかと副会長と相談。
電話連絡網もあるんですが、
すでに仕事に出ている方もいらっしゃるし、
まずは、メールで一斉配信で連絡、返信がない人のみ電話ってことで対応。
延期の連絡をしました。

その返信にはお手伝いの日程変更はどうなるのか?と。
それも、わかってます。
わかってるけど、この時点でどうするか?
明日だって警報が発令されるかもしれないし…
とりあえず、現時点でどう対応するか検討し、
変更があれば、また連絡しますってことで返信。

そして文化祭に行った時にしようと思っていたことも出来ず、
ひとまず、仕事へ~
帰宅後、文化祭手伝いで無理だろうと思っていた午前中に時間が出来、
泌尿器科へ~

実は、今朝、
痛い…と、思ったら血尿でした。
一瞬、生理が早まったかと思いましたが、
どう考えてもこの痛さは膀胱炎確定だなと。

ただ、ま~こんな感じで忙しい朝だったので、
夕方の受診しか無理かな?と思っていたので、
体的には病院に午前中に行けてよかったです。

もう、検尿キットを渡されているので、
受付だってとってもスムーズ(笑)

病院は雨が降っていなかった朝一番は混んでいたようですが、
お昼前にはすでに大雨警報が発令されており、待ち時間が少なくて済みました。

結果は、「いつから症状あったの?熱はない?」
膀胱炎レベル5が最高ならレベル4を超えている感じのようでした。
思い起こせばトイレ近かったな~とか、
海でぶるぶる震えるほど冷やしちゃたな~とか、
100キロはやっぱきつかったのかな~とか、
会議続きで精神疲労も相当あったな~とか、
思い当たるふしは山ほど(笑)
どれが原因なんてわっからんね~

しばらく禁欲生活につき、
禁刺激物、禁H、禁酒、禁ストレス(避けられるものなら禁止したい!)で、
お薬飲んで、水分しっかりとって、
週末の再検査まではちょいプールもお預けとなりました。

ついでに接骨院にも行きまして、
足の状態はかなり良い感じ♪
これは救いだな~
でも、走らないけどね(笑)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

17 : 28 : 28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海練してみたけど…
2012 / 06 / 19 ( Tue )
日曜日にね、海に行きたかったんですよ。
7月1日のアクアスロンに向けて海で泳いでみたくてね。

スイミングで泳げるようになったとはいえ、
海となれば波もあるし、足がつかない!!!

実は私、海が怖いんです。
足のつかない所を浮きなしで泳いだことないんです。

海の底が見えないととにかく怖い。
何かこう引き込まれそうな感覚になるんです。

マリンブルーなハワイのダイビングと、
沖縄のシュノーケリングは大丈夫でした。
どちらもボートとインストラクターがそばにいて、
酸素や浮きがついてましたしね。

先週末はあいにくお天気が悪く、
残念ですが「せめてプールに行こう!」と、
ぺこさんと某プールへ向かいました。

が、お昼から急激にお天気が回復し、
電車から見る景色がどんどん明るくなってきた!
で、急遽、「海、行ってみる?」ってことに(笑)

行って波が高かったり、
遊泳禁止であればプールにもどろうという軽~いノリでね。

海練
だ~れもいない海♪

ではなく、中学男子やちびっ子がきゃっきゃ言いながら、
海で遊んでいたので、
「泳いじゃう?」って感じで、
競泳用水着にゴーグル、ガーミンをつけて、
周りとは明らかに違う本気モードで海へ~

冷たい~冷たすぎる~
それも体を全部水につけてしまえばなんとかなりまして。

まずは平泳ぎ~
そして顔をつけてクロール~
ガーミンのスイムモードの使い方がわからん~
とりあえず、海水の中でも機能することがわかればいっか。

ゴーグルをつけて海を泳いだのはじめてでしたが、
海の底が見えるんや~♪
すぐ、足のつく場所を海岸沿いに泳いでいたんでね。
実際のレースも、沖に向かって泳ぐのではなく、
海岸沿いを泳ぎます。もうちょっと深い所なんだけどね。

意外といけるかも♪
で、一旦、岸へ上がり水分&お菓子補給。

周りは海を眺めながら語り合う恋人達多し。
ちょっと視線を感じるけど、
恋人達の笑いのネタになれば本望ですから。

もう1回泳ぎに行こうとしたら、
ぺこさんはもういいと。
思いのほか泳ぐことがしんどいらしい…

で、一人張り切って海に入り、
とりあえず泳げるところまで泳ごうと、
クロールで疲れたら平泳ぎな感じで、
時々海水を飲みながらばしゃばしゃ泳いでいると、
岸の方で何か声が…

ふっと見ると、
子どもが釣りをしていて、
お父さんが「上げろ~」って叫んでました。
私が針にひっかかったら危ないからだね。
…邪魔してごめんなさい。

そこで引き返して、
また泳いでいたら、
魚がぴょんと目の前で跳ねまして。
急に怖くなって、
ほぼ犬かきな感じで岸に上がりました。

その後は震えが止まらず~
気温は高かったんですけどね。
濡れた体をバスタオルで覆っていたんですが、
たぶん冷えだけでなく怖くて震えがきたんだと思います。

「昔プールで唇が紫になってた子みたい」
と、ぺこさんに指摘され、
「昔からそういう子だった」なんて話をしたり、
お菓子をガツガツ食べたり、
たこ焼きをガツガツ食べました。

結局200mほどしか泳いでおらず。
これからプールで連続して泳ぐ練習をするという課題がみつかりました。

海の怖さは、
レース当日は周りに人が多いのと、
ゴールを目指す気持ちでどうにかなるだろうと。

その前にレッドカードが出てしまったので、
ちょっとプール練習もダメかも~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

14 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かっとび伊吹にエントリーできなかった理由…
2012 / 06 / 18 ( Mon )
おんたけウルトラトレイルにエントリーした途端に、
肉離れが発覚し、あらら~って思ってまして。
だから、8月末のかっとび伊吹にエントリーしなかったという話ではございません。

下り好きとしましては、
登りばかりの10キロはな~とちょっと躊躇していたんですが、
登った後が大変に素晴らしい大会ということで、
アフター楽しみに走ろうかと♪

足ですか?
たぶん、大丈夫です。
昨日、遅刻しそうになって駅まで下りダッシュをサンダルでしまして。
網網テーピングは筋肉を緩める作用があるとのことで、そのおかげか?
ピキってする違和感はまったくなかったんです。
下りをサンダルで走れるなら問題ないかなと。

ただ、もう1回接骨院には1週間以内に来るように言われてますので、
それまではお利口さんにしていたいなと。

あ~それで、かっとび伊吹にスポーツエントリーからエントリーしようと思いましてね。
エントリーしたつもりが完了メールが届かない。
そういえば、完了の画面見てない気がする…

もう1回最初から。
エントリー出来てたら、エントリー画面出ないだろうしね。
エントリー画面が同じように出ましたからやっぱりエントリー出来てなかったようで。
エントリーもれしたら嫌だから、
もちろん支払はいつものクレジット払い。

が、やはり完了の画面が出ない。
「このカードで決済出来ません」と!?
これが原因で1回目も完了出来ていなかったようで。

なんで?なんで?
で、ふっと思いつきましたのは、
限度額が超えてんじゃないかな?と。

春に息子の英会話の入会金等に、
旦那のカードの家族会員の方でクレジット払いするつもりが、
そのカード会社がめずらしく使えず、
というか1社しかクレジットが使えず、
自分のカードで支払ったんですよ。
ボーナス払いでね。
たぶん、それが原因かと。

とりあえず、旦那の口座から引き落としのカードでエントリーしたら、
決済出来完了!胸をなでおろしました。

が!
そういえば、おんたけウルトラトレイル100キロのエントリーは出来てたのか!?
急に不安になりまして、
メールをさかのぼって確認したら、
ちゃんと決済されてました~

クレジットカードを、
限度額以上使うなんてまずないので、
危うくエントリーしたつもりで、
直前になって「なんで案内届かないの?」と、問い合わせとかしちゃう所でした~
無事、エントリーできたからには、
頑張りマッスル~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

14 : 05 : 05 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
飛騨高山ウルトラマラソンの結果と写真が出てました♪
2012 / 06 / 17 ( Sun )
父の日で朝から実家に電話をかけていたんですが、
何度かけても話中…
受話器がはずれてるんかな~?と思ったら、
自分の家にかけてたことに、さっき気づいたゆるりんです(笑)

ぺこさんが久々にブログを更新し、
ブログタイトルをついに変更していまして(笑)

飛騨高山の順位なんかが書いてあったので、
早速、私も見に行きました。

100キロ女子は、
89人出走し64人が完走。
完走率71%
順位は21位でした☆

オールスポーツの写真を見た所、
雨でも坂でもバンザイしたりピースしたり手を振ったり、
どこでもホントに笑ってました。

ゴール写真は満面の笑みから安堵の表情が見てとれて、
やっぱり感動ものでした。

次のレースに向けて、
今日は泳ぎに行こう♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
11 : 03 : 03 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
飛騨高山ウルトラ100キロで負傷してました~
2012 / 06 / 16 ( Sat )
筋肉痛が取れた後に違和感を感じていた右ふくらはぎ右上あたり
歩くのには問題ないんですが、下りと走りでピキっと感じていました。
走りと言ってもちょっと駆け足しようとしたくらいのことね。
休診や多忙で今日の午後ようやく接骨院を受診できまして。
飛騨高山の爪痕!?
軽い肉離れだそうです~
ま、100キロ走って何もない方がめずらしいでしょうからね(笑)
当然と言えば当然のおケガ。
たぶん、軽傷な方だと思います。

7月1日は須磨アクアスロン
300m泳いで3キロ走ります。

3キロはどんなに走っていなくても走れると思うので、
リハビリとスイム練習がてら、
しばらくはプール通いにしま~す♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
21 : 46 : 46 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
飛騨高山ウルトラ100キロレース編♪(ゴールまで)
2012 / 06 / 15 ( Fri )
55~60キロまでのラップ
①6:38②6:11③6:36④6:33⑤8:09

町を抜けるとまたすぐ山でして。
ここで72キロの部との分岐があり、
100キロは周回コースへ。

前半ほど坂が急ではないんですが、
とにかく長い!
飛騨高山ウルトラ18
青い空~
飛騨高山ウルトラ19
山の緑~
自然を満喫です♪

で、ちょっと第三関門のエイドで食べ過ぎたのか、
胃に異変を感じまして。
これからが踏ん張り時、胃腸にくるとマズイ。
持参していたビオフェルミンを4錠飲みました。
小さいラムネみたいな感じの整腸薬です。

子どもの頃、よくお腹が痛くなって飲んでいたんです。
先日、娘もよくお腹が痛くなるというので、
娘のために買ったんですが、
これいいかも!と、今回の秘密兵器に(笑)
そのおかげか、しばらくして胃腸のことは気にならなくなりました。

70キロまでのラップ
①9:21②7:19③5:42④8:39⑤8:18
⑥8:10⑦12:32⑧11:41⑨10:07⑩9:07
時々下りが入りながら、さらに登りがキツくなり、
ネガティブ発言の男子続出(笑)
笑い飛ばしてきました♪

ウルトラは70キロ以降が勝負!
と、聞いていましたが、
勝負をかけようにも登りばかりで走れない(笑)
それよりも、70キロを過ぎても、
攻めの歩きで歩きに関してはひけをとっていない自分を褒めまくる。

飛騨高山ウルトラ20
ここらはかなり暑かったと思うんですが、この大根さん、頑張っておられます!

「雨の方が干からびなくてよかったですか?」と話かけてみた所、
「雨の時は重かったです」と。
暑くても雨でもキツイとわかっていながらこの衣装はスゴイ!
しかも「ウルトラは100回は走ってないけど50回は走ってる」と!

オススメのウルトラは昨年1回目が開催された、
オホーツクだとか。
ウルトラにはめずらしく、ゴールが町中なんだって。
イロイロなウルトラがあるんですね~

そうそう、全体を通して、
四万十はオススメウルトラに上がってましたが、
抽選というところがちょっとという話でした。

大根さんは、ちょっとネコさんっぽい人でとても気さく。
沿道の応援にもランナーさんとも、
ゆるゆる~っと会話されます。

登りは歩いて下りで飛ばしてましたから、
ネコさんと走りは違いました。

80キロまでのラップ
①6:19②5:56③5:50④9:05⑤6:58
⑥6:35⑦6:48⑧6:10⑨6:08⑩8:15
この区間は長い緩やかな下り。
下りの足が残っておらず歩く人も。
83キロあたりで最後の難関の千光寺の激登りがあるので、
とにかく足に負担をかけないように、
でも、千光寺の登り2キロで30分はかかると思っていたので、
ちょっとずつでも時間を稼げるように、
とにかく走れるところはキツイと感じても走りました。

90キロまでのラップ
①6:16②5:55③5:56④12:58⑤7:41
⑥6:22⑦14:33⑧15:24⑨8:57⑩6:35
82キロで再び第三関門と同じ丹生川支所の大エイド
1回目の時に食べて元気の出た氷トマトを再び食べる。
飛騨高山ウルトラ21
こんな感じで昔ながらのかき氷機で、
凍ったトマトを直接シャリシャリに削って作ってくれます。

またまた、椅子に座って食べていると、
今回ウルトラ初チャレンジという男子とお話しました。
この方を含め、お話して初ウルトラという人は
男女一人づづしかいませんでした。

さらに大根さんも氷トマトを持って登場!
「うまい!」の一言に、「ですよね~♪」と。
あまりにおいしかったので、
そこに設置されていた、ウルトラ川柳に、
氷トマトの良さについて一句書いてきました!

氷トマトで元気もらって再びスタート!
飛騨高山ウルトラ22
前日に見学してわかっていましたが、
80キロ走った後に見ると、さらに角度が増したような(笑)
そんな中ただ一人、走っておられるランナーさんが!!!
自転車で巡回しているスタッフさんも「ナイスラン」と、声をかけておられました。
私も言おうかと思いました。

ぺこさんが追いついてくるならここだろ~な~と思いながら歩いていると、
やっぱりぺこさんが現れまして。
「行ける時には行ってね~」で先に行ってもらう。
2キロはあると思っていた激登りは1.5キロほどで助かりました。
飛騨高山ウルトラ23
ラストの階段。
前を走るのはぺこさん。
一番上で5人くらいのボランティアさんが、
「そこから23段!」と声をかけて下さったので、
数えながらダッシュで登り、登りきってバンザイしたら、
すごく褒めてもらえました♪

千光寺で「ここがピーク」と聞いたので、
さ~下るぞ~と思ったら、
再び現れる登り(笑)
もう、笑うしかない感じで、
攻めの歩きじゃ~

で、ようやく下りになったと思ったら、
なかなか急な下りで、
足が痛くて歩いているランナーさん。
さっき、登りで走っていた人でした。
どうも、みなさん登れるけど下れないという人が多いようで、
下りがかなり辛そうでした。

100キロまでのラップ
①6:03②7:07③6:18④7:19⑤6:43
⑥8:40⑦6:26⑧7:17⑨6:09⑩6:15

林道を下りきった先にエイドがあり、
もう、登りがないか確認しようかと思いましたが、
情報が違って落胆しないように、
あえて聞かず。

すると、また、やっぱり登ってました(笑)
歩いたり走ったりを繰り返していると、
左足がカタカタいうんです。
「何かふんだ?」と止まって足元を見るも何もない。

しばらくすると今度は右足がカタカタいうんです。
見ると、靴底がはがれてる!?
二度見したんですが、何か靴に白いもんが浮いてついているような感じ。

走りながら見てるとよくわからなかったんですが、
例え靴底がはがれていたとしてもこのまま走るしかない!
と、思い、もう足元を気にするのはやめました。

完走後に靴裏を確認したのですが、
異常個所がどこにもなく。
思っていた以上に足が上がっておらず、擦っていた足音だったのか?
脳がストップかけるために錯覚を見せたのか?
最後の試練に惑わされることなく、
前を見て走ることに決めてよかったです。

前にはね、前半でお話したピカチュウさん!
歩いてる…がんばれピカチュウ!
私設エイドのコールドスプレーをかけながら、
「膝が痛くて走れないから歩いていく」と。

ところがコールドスプレーが効いたのか、
走ってこられました。
ここからおしゃべりランが始まりまして。

エイドでは「ここは若い子が多いな~」とオヤジ発言をしたり、
ジョグノ仲間というご近所さんに遭遇し、
「お姉ちゃんと走る方がいいわ~」とか。
お姉ちゃんというのは私のことなんですけどね。
ピカチュウさんのモチベーションを下げてはいけないと思い、
おばさんだということは、黙ってました。

「ラストの数キロが長い~」と弱音をはくので、
「ほら、子どもが見てますよ。ピカチュウなら走らなきゃ!」
元気な子ども達とのハイタッチでピカチュウ頑張ります。

ずっとしゃべりながら走っていたので、
「余裕あるね~」と、言われたんですが、
心肺は問題なくとも足は相当きてる感じ。
励ましたりふざけたりしながら、
実は自分の気持ちを最後まで保ちたかったんですよね。
ピカチュウさんがいたおかげで楽しく走れました。

「お!あれは!前にお仲間がいるかも!」
ぺこさんらしき人が歩いている。
振り向いてこちらに気づくと走った!
「あ!逃げた!」
ピカチュウさんと猛追!!!

追いつくとピカチュウさんはそのまま走り去り、
ラスト1キロはぺこさんと頑張ることに。

沿道の人がじょじょに増えていき、
「おかえり~」とハイタッチ!
「あと500m!」の声を聞いたその先に、
ALFさんが迎えて走って下さいました。

いよいよ、ゴールが見えてくると、
ゼッケン番号からぺこさんと私の本名が読み上げられ、
数メートル手前でガッチリ手をつないでバンザイゴール☆☆☆

完走メダルをかけてもらうと思わずうるっときましたが、
すぐに先にゴールされていたピカチュウさんに話しかけられたり、
ぺこさんは取材を受けたりで、
余韻に浸る暇なく賑やかな笑顔でいっぱいになりました。

ぺこさんに続いて取材を受けて、
最後に名前と年齢を聞かれたんですが、
ぺこさんの「25歳」の後に、
夫婦と思われた手前どうかと思いましたが、
頑張った今の自分に自信を持って「39歳です!」と(笑)

完走メダル1
完走メダル2
良い条件が重なって出来た完走で、
本当に運が良かったと思っています。

最後になりましたが、
大会スタッフやボランティアの方々
沿道やブログやメールで応援下さった方々
飛騨高山を一緒に走ったランナーさん
皆さん、ホントにありがとう♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
21 : 07 : 07 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おんたけウルトラトレイル100キロにエントリー♪
2012 / 06 / 14 ( Thu )
え~っと。
まだ飛騨高山ウルトラ100キロのレースレポ中ですが、
これが完走出来たら考えようと思っていた、
おんたけウルトラトレイル100キロにエントリーしました♪

完走した翌日から出たいと思ってはいたんですが、
疲労が後から出る方なのて体調の確認をしたかったのと、
約1か月後にまたお泊りレース(実際は山を走っているので泊まりではない)となると、
夫をどのように説得しようかと思案しておりました。

火曜は朝一番レッスンを終えたら、
お昼ご飯もそこそこに、ボランティア会議で明石まで~
帰宅は5時半を過ぎていましたが、
夏休みの家族の北海道旅行の払込みに。
旅行会社に旅行券を持って行ったら、
なんとそこではそれが使えないということで、
隣に別の旅行会社があったので、
同じプランで予約し直したら待ち時間も合わせて2時間以上かかちゃいまして。
大慌てで娘の塾のお迎えとなりました。

水曜日は午前がスイミングの最終日で、
目もまだ充血してるし、
午後は1時からボランティア掃除や会議の準備があるので、
休もうかな~と思ったんですが、
コーチにお礼も言いたかったし、
最終日だから遊ぶかな?とリハビリのつもりで参加。

が、残念なことに「最終日だから距離を泳ぐ」ということで~
ホントに溺れるかと思いました。
でもプールと海の泳ぎ方の違いを教えて下さったので参加してよかった♪

またまたお昼ご飯もそこそこに、
高校へ向かい、
なんだかんだで帰宅は6時を過ぎるといふ…

ここの所、ホントに忙しく、
寝てしまってはいけないからと、
ビールも飲めなかったんですが、
昨夜、久々に飲んだら、
パソコンの前で撃沈してました。

で、今日ようやく落ち着いたので、
夫に説明。「来年の富士山に向けて…」と。
ホントは家族旅行に7月14~16日で行こうと思っていたんですが、
その頃の富良野はラベンダーのピークで、
予約とろうとした時には飛行機が全然取れなくてね。
で、「あきらめてたんやけど予定がないなら行きたいと思うねんけど…」と。
ちょっとビックリしてましたがOKいただけまして♪
夫はホントに心が広い働き者です。
もっと優しくしないとね(笑)

そこからレースレポを読んで、
ホントにエントリーしていいか考えて、
20時間あるし、道迷いもなさそうやし、
ガレてるのは嫌いじゃないし、
暑いのも苦手じゃないし、
行けるんじゃない?ってことで、
100マイルと間違ってないか確認してから、ポチっと。

日曜日の父の日のプレゼントの手配が終わってから、
やっと飛騨高山のレースレポが落ち着いて書ける環境が整いまして、
2時間かけて50キロまで走ったのに、
なんと接続エラーで消えた~
意地になってさらに3時間かけて55キロまで再び走ってアップできました(笑)

そんなもんで今日は午前中、パジャマのままパソコンに向かっておりました。
もちろん梅雨の晴れ間を利用して、
シーツ洗ったり、お布団干したり、
家事をしながらぼちぼちなんですけどね。

さて、トレイルの100キロの準備、
ぼちぼちしないと痛い目にあいそうですので、
アドバイスや情報などありましたら、
コメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
15 : 51 : 51 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
飛騨高山ウルトラ100キロレース編♪(55キロまで)
2012 / 06 / 14 ( Thu )
レース当日の食事は2時半起床後すぐゆかりおにぎり。
宿泊先の夜食でした。

身支度を整えてから3時すぎ、
野菜ジュースにヤクルト3本
説明会会場で買ったよもぎ餅1個を食べて、
3時半すぎ宿泊先から徒歩でスタートの高山市役所へ。

4時すぎにはゼリー飲料、
足攣り予防の芍薬甘草湯を各一袋。

ウェストポーチに入れて走ったのは、
パワージェル梅味2個にねり梅とクエン酸飲料をミックスし、
フラスクに入れたもの。
予備パワージェル梅味1個。
塩タブレット?試供品でいただいたの3粒。
芍薬甘草湯1袋。
ロキソニン2錠。
ビオフェルミン4錠(1回分)←NEW

一番取りやすいスパイベルトにデジカメ♪
飛騨高山1
カイロをお腹にはっていたからか、
思っていたほど寒くなく、上着をぺこさんに貸してあげられる余裕。
二人ともさっさと荷物預けちゃうもんだから、
Masahiko部長にはスタート前に飲み物を支給(笑)
ALFさんと
前日の観光中にバッタリお会いしたALFさんがスタート前にも声をかけて下さいました。
お顔は出せませんが超ブルーな感じで秘密兵器持参したにも関わらず睡眠時間5分だったと…
あ!私は前日8時前には爆睡です。
一度、部長の怒った寝言で目覚めましたが、次は携帯アラームで飛び起きました

飛騨高山ウルトラ1
部長、ぺこさんとガッチリ握手を交わし、
朝5時予定通りスタート♪
早朝にも関わらず、沿道にはたくさんの地元の方々が。
「いってらっしゃ~い」や朝だからか「おはようございます」っていうのが多かった(笑)

まずは10キロまでのラップ
①6:36②6:15③5:57④6:39⑤7:16
⑥6:07⑦6:12⑧6:17⑨6:09⑩6:35

あまり時間は気にせず周りの流れに合わせて走っていたんですが、
部長が「ペースが速いから先に行って下さい」というので、
ぺこさんも置いて先頭に立つことになりました。

飛騨高山ウルトラ2
古い町並みは急に道が細くなるのでスピードを落とさないと危ないです。
側溝に落ちないように呼びかけておられました。
写真撮影に立ち止まる人がいましたが、
止まるなら横によけないとすごく危ないと感じました。

飛騨高山ウルトラ3
最初は信号待ちが結構あります。

歩道を走らないランナーに対して、
パトカーが違反の取り締まりのように、
ゼッケンナンバーと注意を促すこともありました。

事前に競技に関する注意事項が案内に書いてあったんですが、
エイドのごみ箱は3つ、各エイドに必ずトイレを設置など、
トイレ、ゴミ、交通ルールなど、
マナーを守りやすく出来る工夫がわかりやすく、
とても気持ちよく走れる大会でした。

3~6キロおきに設置されたエイドでは、
最初は水を二口、次はオレンジの果汁のみ、
次は梅干しとスポドリなど、じょじょに固形物や量を増やしていくようにしました。

飛騨高山ウルトラ4
町中をすぎ、山へ向かいます!

20キロまでのラップ
①6:12②7:14③7:42④7:35⑤5:24
⑥5:23⑦5:45⑧6:10⑨6:17⑩9:44

飛騨高山ウルトラ5
登りでは積極的に人に話かけます。
最初に声をかけたのは悪代官さん。
前週にしまなみもこの仮装で走られたとか。
ウルトラ界では有名な方のようで、
声をかけてこられる方数名。

筋がね入りのウルトラマンのようなので、
オススメのウルトラをお尋ねすると、
中国だったかの250キロの砂漠を走るレースということで、
いきなり海外に話が飛んでしまいました(笑)
萩が良かったとおっしゃったか?
いっぱいありすぎて忘れちゃいました~

序盤の登りはさほどのキツさではなかったんですが、
下りが結構、急だった気がします。
ただ、何度も登り下りしたので、どこがどうだったか、
すでに記憶が…
あまりキツさに目をむけないように、
とにかくしゃべったり、写真を撮ったりで楽しく走ってました。

飛騨高山ウルトラ6
第一関門19.1キロ
足をぶらぶらさせながら座ってよもぎうどんを食べていると~

飛騨高山ウルトラ7
ぺこさん登場!
よもぎうどんが苦そうというので、
そんなことないから食べてみ~とオススメする。

飛騨高山ウルトラ8
続いて部長も登場!
しばし談笑しトイレに行ってからスタート♪

30キロまでのラップ
①6:12②6:11③6:29④6:14⑤6:17
⑥6:51⑦6:46⑧8:45⑨9:41⑩9:24

ここからはずっと登りだと聞き攻めの歩きの覚悟を決めておく(笑)
歩くということはそれだけ余裕が出来るので、
上半身を引き上げたりほぐしたり、
歩きといえど姿勢を崩さないように心がけました。

ここだったかな~
ピカチュウのかぶりものをした人がいまして。
早速、話しかけてみたところ、
ウルトラは10回目のサブ3様で、
前回は野辺山を走ったということで。

腹筋は大事だって話とかしていると、
登りをぐいぐい行かれたので、
このペースについて行くのはマズイと思いさようなら~

途中ペアで走っている人達が、
「スポドリより水がおいしいね~」と話しておられるのを聞きつけ、
スポドリ派だったんですが、次のエイドで水を飲んでみると確かにおいしい!
絵具臭もなし(これは私の問題か)
水と梅干と果物をメインでエイドのお世話になることに♪

飛騨高山ウルトラ10
長~い長~い登りでぺこさんが来た!
登りに強いぺこさんですが、
さすがに歩いているのでおしゃべりしたり、
ぺこさんが走ったらちょっと頑張って走ったり、
ぺこさんが歩いたらうれしく思ったり(笑)
飛騨高山ウルトラ①
歩くのが当たり前みたいな状況で、
攻めの歩きが出来ている自分はえらいと褒めながら走る。
登りだとどうしても時間がかかるので、
持参したフラスクのスペシャルドリンクを時々飲む。

40キロまでのラップ
①7:20②6:26③6:46④7:35⑤5:58
⑥7:45⑦8:48⑧5:49⑨5:15⑩5:56

下るとぺこさんに追いつくけど、
飛騨高山ウルトラ11
登りでじょじょに引き離されて行くのでした。

ぺこさんとの会話の中で気づいたんですが、
私は登りが50キロまで続くと思っていたんです。
ところがピーク(標高1345m)は40キロ手前だったらしく、
少し気持ちが楽になりました。
アバウトなコース管理が返ってよかったみたいな。

飛騨高山ウルトラ12
標高が高くなるにつれて、
雲行きがどんどん怪しくなり雨も降りだす。
歩きで雨だと体が冷えるようで、
寒がる男子も結構いますが、
ファイントラックのおかげか、
肩が冷えるな~という程度で済みました。
とくしまの雨に比べれば、
風がないからノープロブレムだし!

50キロまでのラップ
①5:39②6:36③5:09④5:04⑤5:04
⑥5:21⑦8:00⑧8:37⑨8:29⑩6:10
今度は長~い長~い下りです。
ぺこさんに追いつくチャンス!
腹筋は使うけど他は脱力~
ぺこさんやっぱりいまして抜き去ります。

下りですでに足にきてる人もいる中、
快走する女子がいまして。

小柄のロングヘアーにハットをかぶり、
黄色のカラフルトップス、
レイラさんみたいだな~、
ゼッケン番号も1番違いだし(都道府県別で番号が決まっています)、
近くの人なんやろ~な~と、
声をかけたかったんですが、
トイレに入っている間だったのかな?
抜きつ抜かれつし、前後どこにいるかわからなくなっちゃいました。

次は吠えてる男子がいるな~と。
赤いサンバイザーにノースリーブ、
音楽を聞きながら「ふ~♪」って感じ。

背格好といい、ノリといい、
takacchさんにそっくり!

お二人とも後ろ姿しか見ていませんが、
レイラさんやtakacchさんを思い出させてくれた出会いは、
きっとお二人の気持ちが届いたんだと、
ますます元気に!

55キロまでのラップ
①6:29②6:03③5:29④6:08⑤24:17
町中に降りてくる頃にはすっかりお天気も回復し、
沿道にもたくさんの人が立って下さっています。
たくさんの人とハイタッチしながらありがとうを伝えます。

車椅子の方、ちびっこ、わんこ、
ロータッチの声援にも応えました。

先ほどの下りで激下っていた男子に追いついたので、
「下り、速いですよね~」と、声をかけると、
「登りは走られへんからな~」と。ごもっとも。

おしゃべりしていると、
「あ!コーラや!コーラ飲みませんか?」
と、どうも御馳走してくださるようすでしたが、
ここで炭酸はちょっとキツイので、
丁重にお断りすると、自販機に走っていかれました。

飛騨高山ウルトラ14
お~でかいエイドに着いた!
野球少年達よ歓迎ありがとう♪
おいしそうなもんもいっぱいあるやん♪

みたらし団子は5個串に刺さっていましたが、
3個食べて2個は食べませんでした。ごめんなさい。
焼きそばはtakacchさんが気持ち悪くなったとのレポがあったのでスルー
飛騨高山ウルトラ15
こちらのさっぱりした氷トマトに、
塩をふってもらって、
食べたら、めちゃうま~

椅子があったので、足をぶらぶらさせながら、
椅子は輪になっていたのでしばし談笑。
先ほどのコーラ男子のコーラの良さについての話を聞いていると、
女子に声をかけられまして。

「荷物預けはどこですか?」
「ん?荷物?あっ~!」
と、ガーミン距離表示を見たら54キロ過ぎてる!
第三関門!54.4キロ
唯一の荷物預けポイントを忘れるところでした。

確か前日に下見にきたんだけど、
「ホントにここにエイド出るの?」と閑散としていて、
当日のお祭りな感じと雰囲気が違ってまったく気づかず(笑)

「私も一緒に行きます!」
と、荷物を受取まして、すぐ隣の更衣室へ。
着替えも入れていたんですが、
Tシャツはもう乾いてましたし、
チームTシャツでゴールしたかったんで、
ちょっと臭いけどそのままに。

足裏がちょっと痛かったんですが、
同じ場所に負担をかけないように、
ターサーゲイルに履き替える。
下り基調の後半で攻めたいし、
足指マッサージもしっかりと。

チップを付け替えたりしながら、
良いペースで走っていた女子に声をかけると、
ウルトラは7回目で、
オススメのウルトラは秋田とのこと。

ミッキー仮装の若手女子も入ってきたので、
話かけると、
「着替えたいけど応援してくれてるから着替えられない」と。
その気持ちわかりますよ。

かおりんさんにもらった塩バナナチップスを食べ、
フラスクにパワージェル梅味1個とクエン酸飲料を追加し、
トイレに行きました。
後から気づきましたが20分近く休憩していたようで。
更衣室の関門時間まで2時間弱の余裕があったかと思います。

じっとしていた訳ではなく、
ぶらぶらストレッチとマッサージも出来、リセット完了!
再びスタートです!
後半へ続く♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます



11 : 44 : 44 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飛騨高山100キロを走って思ったこと♪
2012 / 06 / 12 ( Tue )
前の完走記事には、
多くのお祝いコメントありがとうございます。
あまりに新着コメントがあったとメールが来るので、
最近よく来る迷惑メールかと思ったくらい(笑)
コメントを見るたびに嬉しさに浸らせてもらっています♪

初100キロ完走後、
翌朝は筋肉痛ではありましたが、
ヨガレッスンは出来たかなという感じでした。

ただ仕事があるとないとでは、
それまでの準備もあるので、
気持ちにゆとりを持てたという意味では休みにしておいてよかったです。

故障につながるようなケガはありませんが、
意外な所がやられまして。

まずは左目が真っ赤に充血。
痛みはありませんが、ちょっと違和感がある感じ。

後半、攻めるつもりで、
ターサーゲイルに履き替えたんですが、
計測チップを手前につけすぎて、
両足の甲の皮がめくれちゃいました。
バンソーコー貼ってますがかなりカッコ悪いです(笑)

書類の整理などのボランティアのデスクワークばかりで、
夜には足がむくんでパンパンに。
体重も1.5キロ増。

右わき下がファイントラックですれて、
三日月のような擦り傷です。
ボルダースポーツの塗り忘れ箇所ですね。

どれも、日にち薬で治る感じです。

飛騨高山ウルトラ100キロを完走して、
一番変わったのは気持ちですね。
今まで、もんもんとしていたものが吹っ切れました!

「何事も一つ一つ丁寧に、大事に。
面倒と思わずに、人との関わりや過程を楽しんで、
出来ることを出来る時にすればいい。
大きな目標に気負わず、
目の前の小さい目標をクリアーにしていけば、
いつか、必ずゴールにたどり着ける!」

ありきたりかもしれませんが、
それをあらためて体感できたので、
今後もくじけそうになったら、
この経験を思い出せば大丈夫だと思っています。

今までのレースでの経験に、レース当日の出会い、
イロンナ人からのアドバイスや応援がすべて活かせた、
キツイコースや天候ではありましたが、
こんなに穏やかな気持ちで走れたレースははじめてでした。

多くの方々に支えられてここまでやってこれたことを実感し、
感謝の気持ちでいっぱいです。

レース詳細はぼちぼち書いて行こうと思いますが、
とりあえず、ランナーらしくラップを載せておきます。

20k 02:12:17
<07:12:17>

40k 04:33:10(2:20:53)
<09:33:10>

60k 07:02:35(2:29:25)
<12:02:35>

80k 09:42:39(2:40:04)
<14:42:39>

Finish 12:20:58(2:38:19)
<17:20:58>

※(ラップ)<通過時刻>
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
08 : 00 : 00 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
飛騨高山ウルトラ100キロ完走しました!
2012 / 06 / 10 ( Sun )
12時間20分くらい?
とくしまに続きぺこさんと感動の万歳ゴールで、
時計止め忘れてました~
(途中は励まし合いながらも得意不得意があるのでバトリました)

応援ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
17 : 45 : 31 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
飛騨高山100キロチャレンジに向けて思うこと♪
2012 / 06 / 07 ( Thu )
人にはエラそ~なことを言っておいて、
最近、すぐ、めそめそしてしまうゆるりんです。
しかも口癖は「めんどくさい」
こんな自分はあまり好きではありませんが、
こういう自分がいるのは現実なので受け止めてあげないとです。

会う人かなりの率で
「痩せた?締まったかな?」と言われるので、
体重は減ってないねんけどな~と思っていましたが、1.5キロ減ってました。
確かに鏡を見るとお腹と足がシュ~ッとなってるし。
一人だとちょっと食べるのも面倒なくらいの落ち込みで、
誰かと一緒ならふつうに食べてます。

飛騨高山で攻めの歩きが出来るように、
気持ちが落ち込みすぎないように、
目線は上向きの骨盤ウォークを心掛けているので、
腰回りがかなり締まったかも。

仕事はね、とっても順調です。
「また、やろうかな~」と1年、2年ぶりに復活してくださる方、
「必要なことやと思った!」と体験してすごく喜んでくださる方、
レッスンをしていて本当にうれしく思います。

この1年は乗り越えないといけないと思う新たな壁が3つありまして、
その新しい壁を壊したくなったり、避けたくなったり、
見ないようにしてやり過ごそうかと思ったり…
揺れに揺れまくってます。

気分を変えようとネイルサロンに行ったら、
先々月と同じグリーンのネイルにしたことに、
塗り終わった後に気づき、
「癒しを求めてるわ~」と気付いたり、
明るいオレンジがどうも目につくので、、
「元気もらいたいんやろ~な~」と感じる日々。

プチトマトのへたの方を口に入れてビックリ!
まな板に生卵を割ってビックリ!
誰にも迷惑はかけていませんが、
自分の「心ここにあらず」な行動に、
は~ぁとため息が出てしまいます。

新しい壁なのでつい力んで疲れてますね。
まずはちょっと壁から距離をおいて、
どう乗り越えようかイロンナ角度からみていかないと。

せっかちなのですぐ結果も求めてしまうんですが、
結局の所、出来ることから一つ一つなんですよね。

とりあえず思いついたことは失敗してもいいからやってみよう、
そんな感じです。
で、結構、失敗して落ち込んでたりもしてるんですけどね~
そうやって今までも乗り越えてきたはずなので、
なんとかなるとは思っています。

さて、飛騨高山ウルトラ100キロまであと3日。
明日はハードスケジュールなので今日準備しとかないと。
モノの準備はともかく、
大事なメンタルがぼろぼろなので、
これをどうしたもんかと。

ラン生活の中で一番のチャレンジになると思う100キロ。
これを完走出来たら、新たな壁も乗り越えられるんじゃ~ないかと。
今、自分に自信がないんでね。

今日、朝ランした時にね、
ゴミ収集をしている方が「頑張れ~」って応援してくれまして。
とりあえず体動かして気持ち上げていこうとゆっくり走ってただけなのに、
見知らぬ私にお仕事しながら声をかけてくれたその優しさに、
「あ~私、自分のことばっかり考えてたな」と。
で、走りながら、また泣くみたいな~

制限時間は14時間。
まわりを眺め関わりながら、自分も見つめる時間。
短いような気もするけど、
実際は長く感じちゃうんだろうな(笑)
やっぱり足りなくなって短く感じるか(笑)

ありがたいことに体は元気!!!
この時間をムダにすることのないように、
思いっきり楽しんで何かをみつけてこようと思います♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
14 : 38 : 38 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
飛騨高山100キロウルトラのシューズちゃん♪
2012 / 06 / 05 ( Tue )
飛騨高山100キロは、
着替えを預けるのは54キロの1か所のみなんですよね。

で、前半と後半でシューズを履きかえる予定でして。
前半に履くのは昨年の残酷マラソンのブースで買った、
アディゼロマナちゃん。
約1年練習用としてはいているはき慣れたシューズです。

で、先日、洗いました所、
シューズの裏1
裏側が結構、すり減ってまして。
ロードなので、まあ、問題ないかなと。

親指側がすり減っているということは、
重心が真ん中にきていると思って良いのかな?

シューズの裏2
左右もほぼ均等な感じです。
かかと部分は真後ろから見ると、
外側の減りの方がちょい多いと思いますが、
昔、O脚で左重心がひどかった時と比べれば、
まだキレイな方だと思いました。

前半で足に問題が出なければ、
後半はターサーゲイル3で走る予定。
スピードが出ないのはもうわかっているので、
軽いシューズが一番ラクかなと。

一人旅3
昨日、トレラン用靴下との相性も問題ないとわかりましたし(笑)
こちらは今年1月購入で主にレースで使用したくらいなので、
裏側はとってもきれいです。
あとね、色がきれいだから、
後半足元ばっかり見るようになったら元気出るかなと。

次は持つかもしれない補給食編を書くかも♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

08 : 02 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
地図の読めない女の一人旅RUN♪
2012 / 06 / 04 ( Mon )
昨日はめずらしく家族全員予定なし!
朝ごはんはパジャマのまんまホットケーキを焼き焼き♪
8人前をたいらげまして。

お昼は冷やし中華を5人前たいらげまして。
もちろんどちらも私は1人前です。
2人前以上を常に食べるのは高校男子の息子です。

で、夕飯は来週の飛騨高山で留守するので、
その時に外食はとっておいた方がいいかと旦那に尋ねると、
せっかくだから家族そろっている時にたまには外食ということになり、
焼肉食べ放題に決定!!!

ならば、焼き肉をよりいっそうおいしくいただくために、
体を動かそうと思っていたのですが、
ソファで横になった途端意識がどこかへ…
2時間半寝てました~

なんという喰っちゃ寝生活!
でも、焼き肉はおいしかったです。
でも、夜中にお腹がくだりまして。
もう、食べ放題をしちゃいけない年齢に達したようです。
と、食べた後にいつも思い出します(笑)

そんなぐ~たらな日曜日を過ごしたので、
今日は朝一レッスン後、
土曜日に行った甲山を武庫川から仁川を経て登るのではなく、
以前走ってみたゴルフ場を抜ける山越えルートで行ってみようと思い立つ。

仁川の住宅街でちょっと迷い、
アップダウンを繰り返しているうちに仁川に出た!
そこから土曜日と同じ「地すべり資料館」を経て、
甲山森林公園入口へ。

1周しようかな~なんて走っていると、
日焼け防止をバッチリ決めた仁川マダムランナー二人とすれ違う。
土曜日はしゃべりながら走ってたから気づかなかったけど、
結構なアップダウンじゃ~ないですか!!!

そして、部長とぺこさんが地図を見ていてくれたので、
1周すらできず、あっちこっちで迷いまくる。

昨日、ぺこさんが甲山山頂を走っていたので、
私も!と、入り口にあった軽登山道から登ればいいんだなと、
一人旅2
入り口に戻る。
一人旅3
ターサーゲイルでトレイル
一人旅4
駅前そばにオアシスじゃ~ないですか♪

しかしながら甲山山頂という文字は出て来ず、
事務所まで800mと。
事務所???
山頂に甲山事務所があるのか?
なにか眺望の良さそうな所があるぞ!
一人旅1
いや~甲山が正面に絶景♪♪♪
って、おかしいやんか!
あの甲山の山頂に行くルートちゃうんかいな!!!

結局、軽登山道の出口は、
さっき迷ってた所でふりだしにもどる~

なんで~???
一人旅7
私が行きたかったのは緑の〇の中にある甲山山頂へ行く軽登山道。
私が行ってしまったのは赤の〇の中にある甲山を臨む軽登山道(笑)

とんだ勘違いRUNでした。
これで、また甲山に行きたくなりました♪
14キロ 1:46:35
(ペース7:35)
今日もウルトラ級のゆっくりペースだ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます

17 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
愛の力で復活RUN!?
2012 / 06 / 03 ( Sun )
先週はイロイロと気疲れすることが多くてね~
で、考え出すと、「私の気配りが足りなかったの?」という結論に至るもので、
金曜の夜は「なんか全部やだ~」って感じで落ち込みまして。
「このままではアカン!明日は朝から走りに行こう!」と、決めてました。

飛騨高山ウルトラ100キロに向けて、
ゆっくり長めに走ろうというのもありますが、
時間があると走っていないと不安というのが正直な所。

決めていたものの、
夜は娘の塾の迎えで遅いし、
朝は息子の弁当作りで早いし、
体は完全にだるい。
だるいながらも家事をこなし、
犬の散歩で陽の光をあびてなんとか体と気持ちを起こし、
8時15分に河川敷へ向かってスタート~

スタートすればなんとかなると思うも、
まだまだるだるは続く。
6分前後で走りつつ、
めずらしく尿意までも…

膀胱炎の事が頭をよぎり、
6キロ地点で一旦河川敷を離れコンビニにてトイレ休憩。
と、金曜の夜に走る宣言を告げていたぺこさんからメールが!
決めたことを誰かに言うと実行できると思うほうで。

河川敷をそっち(宝塚方面)に向かって走っていると!
Masahiko部長と!?

現在地報告をすると、
すぐに二人が現れました(笑)

目の前に広がる甲山に目をつけたぺこさんの提案?で、
甲山3
仁川沿いに山へ向かうことに♪

地元の人に道を尋ねたりしながら、
ようやく甲山の入り口に到着。
甲山2
どこを走ろうか~

甲山1
愛の像を目指して走ることに

朝9時すぎの甲山周辺は、
老若男女、たくさんの人が散歩やスポーツを楽しんでいましてね。

関学のサッカー部?が練習で、
周回コースでタイムトライアルしており、
ちょっとだけ猛ダッシュしてついて行き一気に疲れたり~

かわいいわんこや子どもに癒されたり~

子ども向けのアスレチック遊具が、
おもしろいネーミングとともに設置されており、
童心にかえって遊ぼうと思いましたが、
ケガしそうなのでやめました。
甲山4
愛の像の前で微妙な距離で語り合う二人

二人ともジモティーなので、
小学校の遠足で来たことがあるらしく、
ここはお弁当を食べる所なんだとか話してました。

歩いたり、走ったり、迷ったり、止まったりしながら、
その後、いつの間にこんなに登ったのか?
やたらと下れるビクニックロードを走り、
いつの間にか楽しく長めに走れてました♪
18.2キロ 2:03:33
(ペース6:47)

約束はなくとも部長とぺこさんに通じるRUN愛のおかげで、
復活できたのでした♪

出る大会が同じで家が近いんだから、
考えることは同じで行動も似通ってくるだけかもだけど(笑)
二人の存在にいつもありがとう
来週の飛騨高山は3人そろって完走めざしマッスル~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます



07 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |