いいトレイルシューズみ~つけた♪
2012 / 08 / 31 ( Fri )
娘の塾迎えを終えてからが晩酌タイムで、
いつも途中で寝てしまい、
ハッ!と起きて深夜番組を見ながら、
夜な夜な人のブログを徘徊しているゆるりんです。

そこでリンク先でもあるつくさんの所に寄ってみるとこんな記事が↓
ターサーでブルジョワラン

そういえば、私も初代ターサーゲイルを、
ぺこさんがレースではいているのを見て、
「それ!かっこえ~!軽い!」
と、走力とかまったく考えずに一目ぼれ購入↓
やっぱり淡路島が好きや~♪
約2年前、淡路島で購入し、
初フルや初ウルトラの後半etc…
すべてのロードレースで愛用しておりました。

今年1月に武庫川新春ロードレースではいたのを最後に↓
走らざるをえなかった武庫川新春ロードレース♪
入賞のご褒美にターサーゲイル3を購入、
まだ走れる初代を箱に入れたまま眠らせておりました。

7月に練習用シューズを新調した時に、
「普通ははかなくなったレース用シューズを練習用に使うでしょ」
とMasahikoさんぺこさんからツッコまれて、
そういうもんなんか~と思いつつ、
ちょっと存在を忘れていたくらい。

で!シューズマニアtakacchさんの↓
お勧めシューズ一覧表
これに、山も走れるロードシューズの中に、
ターサーゲイルがありまして。
どこかでもターサーは山を走れると聞いたことがあり気にはなっていたんですが、
トレイルはトレランシューズで走るのが安全なんだと思って、
トレイルや登りを意識してターサーを試したことがなかったんですよ。

ほら、カラオケで歌おうとして聞くとしっかり入るけど、
「いい曲やな~」とぼ~っと聞いていると、
サビしか歌えないみたいな。

ずいぶん、前置きが長くなってしまいましたが、
今朝は、昨日に引き続き蒸し暑くて、
7時スタートできずにゴロゴロした後、
1時間で済むならと初代ターサーゲイルはいて、
8時スタートで塩尾寺までタイムトライアル♪
ニュートレイルシューズ♪
自宅を出て登るとホントに激坂なんです。
なのに、足がすっと前に出る出る!
はじめてターサーゲイルをはいて走った時の感動がよみがえり、
ダルかったことを忘れて走る!

トレイル区間に入っても、
滑ることなく足が軽い!

塩尾寺まで7米?の表示を見て、
こっからが苦しいところ!
足が前に出る分、心肺はキツイけど、
絶対タイムは縮まるはず!!!

必死で登って、
前回8月6日の記録を2:33更新し、
31:35☆☆☆
塩尾寺新記録
4キロ足らずの距離なんですが、
めちゃめちゃやりきった感♪

下りはロードですがかなりの急坂。
足爪を気にして上半身でブレーキをかけていたので、
腰は低めにしつつ、上半身が後傾しないように、
しっかり体幹を意識して飛ばす!

7.55キロ 53:23(ペース7:04)
前回は帰る途中でジュース買って止まって休憩したのと、
その後少し歩いてたんですが、、
今回は止まることなく距離も長めで、
トータル2:26の更新!

信越五岳110キロウルトラトレイルに向けて、
軽いトレランシューズを買おうかと思っていましたが、
家でお宝をみつけた感じ♪

伊吹の時は自分に自信がなく
慣れている無難なシューズで中途半端な走りになってしまいましたが、
トレイルと言っても10キロなら慣れていなくても、
自分の可能性を信じてターサーゲイルで勝負に出ればよかったな~と。

もちろんまだちょっとしか走っていないので、
今度は六甲山の山頂まで行ってみて、
長めの距離でも大丈夫か試してみたいと思います♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
13 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2012年9月 野上教室空きレッスンのお知らせ♪
2012 / 08 / 31 ( Fri )
残暑厳しいこの頃、
エアコンで冷えた体は思っている以上にかたくなって、
疲れを貯め込みやすくなっています。
じょじょにほぐしてスッキリしていきましょう♪

7日(金)17:00~<2>
10日(月)9:15~<1>
14日(金)9:15~<1>17:00~<2>
21日(金)9:15~<1>17:30~<2>
24日(月)9:15~<2>
28日(金)17:00~<2>

体験、お問い合わせもお気軽に♪
ご都合の良い日時を下記メールにてご予約下さい。
 lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください
11 : 25 : 25 | 野上教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴーヤの意外なパワーで元気ラン!?
2012 / 08 / 29 ( Wed )
今朝起きたら腰に鈍痛~
六甲山トレイルに行こうと思っていましたが、
大事をとって武庫川河川敷へ。

前日と同じ朝7時スタート。
走り出すと腰の痛みはなく、
排卵による内側からの痛みであったことに一安心。
1キロ 5:10
2キロ 5:24

雲っていたので涼しく走りやすい!
8キロの予定でしたが、距離を伸ばすことに。
3キロ 5:31
4キロ 5:21

4キロすぎからなんだか体が軽くペースをあげていく。
5キロ 5:16
6キロ 5:11


6キロあたりで仁川に入ると報徳?の学生がダッシュ練習。
ついて行ける訳はないのですが、つられてペースアップ!
7キロ 5:08
8キロ 5:00


8キロで給水。
前日は8キロランでしたが、やはり給水なしで走れたので、
7時過ぎの朝日が昇った後でも走れることに、
暑さがやわらいでいることを体感。

折り返すと、
後ろから学生の足音が…
すぐに抜かれましたが、
きれいな走りと石鹸まじりの若者の匂いにつられて、
頑張るおばさんランナー
9キロ 4:58
10キロ 4:56

10キロすぎると誰もいなくなり、
途端にペースダウン。
11キロ 5:30
12キロ 5:34

左足に違和感。
前半、頑張ったからあとはゆっくりでいいやと快適ラン♪
13キロ 5:54
14キロ 6:04

が、ラスト2キロというところで、
おしりに違和感!?
お腹は痛くないけど、
何かが出そう~
こんなのはじめて…
かなりデンジャラス(>_<)
疲れとか痛みとか関係なく、
ラストは登りにも関わらずペースアップ!
15キロ 6:02
16キロ 5:41

ゴールはトイレにランシューはいたままIN!
いまだかつてない鬼気迫るラストスパートでした(笑)
16キロ 1:26:50(ペース5:25)

前夜にゴーヤをおひたしにして1本食べまして。
そのパワーと食物繊維の仕業でなかなかの好記録でした♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
15 : 05 : 05 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年9月 宝会館教室レッスン日のお知らせ♪
2012 / 08 / 29 ( Wed )
長かった夏休みももうすぐ終わりですね。
暑い中の毎日のごはん作りお疲れ様です。
暑さとお休みでちょっとリズムがくるってダル~くなってませんか?

秋はイベント目白押し!
しっかりほぐして、笑顔でイベントを楽しみましょう♪

4日11日18日25日 毎週火曜日
①9:30~
②10:45~

月謝制…3000円(月4回)
チケット制…5000円(5回分)
体験料…1000円


託児はありませんが、お子さん連れでの参加も大歓迎です☆

お問い合わせやご予約は下記メールまで。
 lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください。



14 : 22 : 22 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分確認のかっとび伊吹レース編♪
2012 / 08 / 27 ( Mon )
かっとび伊吹0
えいえいお~で
薬草の里文化センターをスタート(標高180m)

舗装された林道で
ゆるやかな登りですが影もありさほどしんどくはない。
キロ5分を切るくらいのペースで1キロ。
登山口手前で前を行くくみ姐さんを捉える。

1つ目の給水所は大混雑。
水を一口含み、早速残りは後ろ首にかける。
まだ水をかぶりたいほど暑かった訳ではないんですが、
暑さでミネラル不足になって足攣りが起きないように、
多少濡れて気持ち悪くとも、
気化熱で冷やす方を選択。

1合目の給水(420m)
1合目で最初の給水があると思っていたので、
さっきのは登山口であったことに、「まだ1合目!?」と驚く。
山の何合目という分類がどうもよくわかっていないのです。
伊吹山1
いよいよゲレンデ突入です~

で、ここで走ろうとするもランシューが草や砂で滑りまして。
後半の岩場で滑るかもと不安だったのに、
まさか1合目から!?

考えてみたらいつも山はトレラン用で走っているのに、
軽いシューズで速く登れたことなんてないのに、
何を血迷ってしまったのか?

ここの所、30代女子でたまたま結果良い順位だったことで、
ラストチャンスと思って表彰台を意識しすぎて、
自分の状態を見失っていたな~と。

いつもレースで慣れないことしないのが、
私の私らしい、良い所だったのにね。

だからと言ってここで後悔してシューズのせいにはしたくない。
「これは、しっかり踏ん張って登らなければ!」と気合いを入れる。

気合いは入れても、暑さでその状態を続けるには、
かなりしんどい。
2合目にもないと思っていた給水所があり、
毎回水を飲んで後ろ首にかける。

3合目の給水(720m)
どんなにしんどくてもボランティアやスタッフさん、
沿道?で応援してくださる方や道を譲って下さるハイカーさんに
「ありがとうございます」とお礼を伝えて進む。

ここでALFさんが応援してくださっていたそうなんですが、
サンバイザーが登りだとさらに視界を遮り人の顔は正面にこないと認識できず…
どんなにしんどくても、
いや、しんどい時こそかなり笑っていたので、
「笑顔で颯爽とかけぬけていかれました」とのこと。
伊吹山2
3合目で見てはいけないものを見てしまいまして。
階段さんのかっとび伊吹攻略地図にも載っていた、
「晴れていれば山頂が見えてゲンナリ」の風景(笑)

ゲンナリポイントでさらに疲労は募り、
気持ち悪くもなり、あまりペースは上げられず。
ここでくみ姐さんに捉えられあっさり抜かれるも、
ついて行く元気がまったくない。

4合目は給水はないものの、
「伊吹山はここまでがしんどい所。5合目でしっかり給水して」とスタッフさん。
めちゃめちゃしんどくて、
「富士登山競走なんてこの3倍!とんでもないな~」とか思ってたので、
ホントかどうかちょっと疑ってしまう。

が、スタッフさんの言葉はホントで、
標高が高く、風が心地よく、す~っと足が出るようになる。
が、いつでも前の人を抜けるほど道幅が広くはない。

5合目の給水(880m)
ここでひしゃくで水をぐぁ~っとかけてもらったのか?
岩場が出てくるも、
しっかり踏ん張れば大丈夫。
登りたいけど渋滞で思うようには進めず。

伊吹山3
せっかくなので景色を楽しむ♪

するとつづら折りのちょっと後ろにぺこさん発見!
あれ~いつの間にか近くにおるやん!
伊吹山4
もう山頂を見上げてもゲンナリしません♪

8合目(1220m)
急な岩場は手も使って2・3点で支えれば、
滑る足場でも大丈夫!

途中、無理な追い越しをしようとする女子がおり、
2回とも滑って断念してました。
その気持ちわかるんだけど危ないんだよね~

伊吹山5
渋滞は続くので前に気をとられていると…
いつの間にか真後ろにぺこさんが!

伊吹山6
ピタっとついてるのでぺこさんにカメラを渡して、
ちょっと遊んでみたり~

伊吹山7
景色とランナーの行列を、お~っと眺めたり~

山頂から「かっとべ~」の掛け声が聞こえるものの、
渋滞でかっとびたいけどかっとべず。
ゴール前ではtakacchさんが迎えてくれました。

ゴール!!!(1377m)
せっかくだからぺこさんと手をつないでと思ったら、
「並んで下さい!」とスタッフさんに注意される。

チップがないので縦に並んでないと、
順位やタイムが記録出来ないみたいで、
ちょっと残念でした。

ゴール後は中学生ボランティア君に、
アミノバリューをいただき、
山頂で記念撮影。

Masahikoさんからゴールするまでソフトクリームを待つように指示が出ていましたが、
その指示を聞かないという期待通り?待たずにソフトクリームの行列に並ぶ。
山頂が思いのほか涼しく、すぐ寒くなりそうだったので。

ソフトクリームを買ってゴール手前に行く途中で、
Masahikoさんがゴールに向けて走る後ろ姿を目撃!
会うまでに食べようとしましたが間に合わず、
一口わけることでなかったことに(笑)

ソフトクリームを食べ終わり、
「井出さんをどのあたりで見た」とか、「足攣りかな~?」
などと心配して話ていると井出さん登場!
伊吹山8
目の前で走ろうとして足が攣って体がギュってなっておられました。

後半で思うように走れず、ちょっと不完全燃焼気味な上に、
ソフトクリームも食べたので、
山頂の風で一気に体が冷えて震えが出ちゃいまして、
走って下山する元気モリモリチームと、
山頂荷物預けに荷物を預けてバスで降りる気満々チームに分かれ、
それぞれに下山しました。

かっとび伊吹のタイムは、
ハーフのタイムが目安と聞いていましたので、
目標は100分切りで30代女子なら年代別で表彰台狙えるかもでした。

残念ながら今回はタイムも順位も目標を達成できませんでしたが、
エントリー当初の目的は「苦手な登り克服」でした。
それを思えば、登りが苦手というほどでもない気がするし、
スピードという意味での走力でいえば、
これが今の実力だと確認が出来ました。

次は9月の信越五岳トレイルラン110キロ。
距離は長い分、今回のように先を争うようなレースではなく、
レース中であってもランナー同士の交流を楽しめるだろうし、
早朝スタートなので景色もたくさん楽しめると思います。

もちろん長い分、イロイロあるとは思いますが、
自分の良い所を褒めながらのいつものリラックスランで、
周りへの感謝の気持ちを忘れないように、
前へ前へでしっかり自分と向き合ってこようと思います♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
19 : 36 : 36 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
迷いに迷ってかっとび伊吹スタートまで♪
2012 / 08 / 27 ( Mon )
昨日のかっとび伊吹から一夜明けまして、
筋肉痛はほぼなく、いつもの月曜日です。
夏休みだから仕事も学校もないので、若干ゆっくりできます。

6月の飛騨高山100キロ、7月のおんたけ100キロトレイルと、
ハードなウルトラレースが続いた後の、
8月のかっとび伊吹10キロ。

登りと言っても距離は10キロ。
「それくらいなら、ゆるりんさん、どうって事ないでしょ?」
と、お思いでしょうが、
今回は何をどう準備すればいいか迷いに迷いまして。

結局決めきれずに、
ウェアーの上3枚、下2枚、
シューズは3足、
ウェストポーチにバックパック、
移動用バッグに詰め込み切れず2泊3日の旅行のような荷物を持っていきました。

これはMasahikoさんの車に乗れるので、
荷物が多くても大丈夫という安心感もあったと思うんですが、
なんでこんなことになったかというと、
自分の状態がよくわかっていなかったからなんです。

ここの所、ちょっと情緒不安定気味でした。
返事の必要なメールの返信はすぐ出来ないし、
そのくせすぐ泣くし、眠れないし。
たぶん、疲れているということもあったと思うんですが、
仕事や役員や子どもの教育のことetc…
決めてやっていかないといけないな~と思うことがあれこれありまして、
お休みしている分、リズムも狂い、妙に焦ってしまって、
でも、まだ時間があるので追い詰められている訳でもなく、
何をするにもちゃちゃっと決められず、物事が片付かず、
自分がちょっと嫌~な感じが続いていたんです。

ブログの更新が出来なかったのも、
書きかけるものの、まとめることが出来ずに、
下書き止まりでアップ出来ないでいたからです。
これをアップしていくかは…まあ、ぼちぼちやっていきます。

そんなテンションだだ下がりで迎えたレース。
会場に着いたら、takacchさんくみさんがTeam☆MのTシャツを着て下さっていたので、
「これは、私も着なくちゃ!」と思い着替えたら、
お二人はレースの時に違うウェアーに着替えていたという(笑)
まあ、Tシャツはこれで決まったんですけどね。

下はね~
井出さんとお揃いのひざ下丈パンツをはいていたんですが、
井出さんから「こないだ汗に濡れてパンツの水玉がすけてました!」
と、言われ黒タイツにチェックランパンに決定。
自分の意思とは関係なく、ウェアーが決まりました(笑)

受付場所では名古屋から応援に来てくださったALFさんにもすぐお会い出来ました。
移動中にもメールをいただいて到着時刻をお知らせしていたので、
きっと待っていてくださったと思います。ありがたいことです。

荷物を預ける直前の9時頃、
パワージェル梅味をまずいと思いながら飲みこむ。
というもの、途中コンビニに寄って食べ物調達の予定が、
結局寄らずで、朝食におにぎり1個しか食べておらず、
着替えの時にウィダーインゼリーを飲んだくらい。
あ!足つり予防に芍薬甘草湯と吐き気対策にビヨヘルミンも飲みました。

この暑さで確実に体力が奪われると思ったものの、
たぶん途中で補給したら気持ち悪くなると思ったので。

さて、問題のシューズですが、
実は前日の夜9時頃、
かっとび伊吹に2回出たことのある、
先日、富士登山競争を完走されたリッグスさんにメールでお尋ねしたんです。
シューズをランシューのアディゼロマナ6と
トレラン用のノースフェースのシングルトラックで迷っているのでアドバイス下さいと。

いただいたお返事には、
一昨年はランシューのボストンで滑りストレスを感じ、
昨年は少数派でしたがトレラン用のミニマスで走ったと。
ただ私のトレランシューズが300グラム以上あるので、
マナの方が軽くていいかもと。

ここで、ちょっと間違いがありまして、
ノースフェースのシングルトラックは、
レディースは300グラムなく軽めなんです。
そのことを説明してもよかったんですが、
後は自分で決めようと思いました。

会場の人のシューズを見ていると、
リッグスさん情報の通りランニングシューズが多い。
でもtakacchさんくみさんはトレラン用。
ただし私のトレラン用よりは軽いもの。

Masahikoさんは「歩くから」で安定感重視でトレラン用。
ぺこさんは「僕は井出さんと楽しく行くから」とよくわからない理由で練習用ランシュー
井出さんは何も聞かなかったけどトレラン用。
よしさんは「トレラン用なんて持ってないから」といつものランシュー

う~ん。
何をどう参考にしたらいいか、ますますわからん。
着替えて荷物を置きに駐車場にもどって、
3足のシューズを眺めても全然わからん~
もう、面倒くさくなって、
ターサーゲイルを車に投げ入れ、履いてたマナ6にしました。

首にはぬらしてパンとしたら冷えるナノタオル?
頭にはサンバイザー
腕にはアームカバーに手にワイプグローブ
足にはゲイター
さすがに今回こけることはないと思いましたが、
日差しの強い山に向けて完全防備。


ウエストにはボトルポーチにりんご酢500ml。
ここ3週間程きらしていたんですが、
前日にようやく宅配で届きまして。
これ飲んでなかったから疲れがきたかもと思うくらい待ち望んでました。

後は小銭で1150円。
山頂でソフトクリームが食べれるということで。
塩分タブレット5個。
念のため芍薬甘草湯にロキソニン

山頂から15分ほど下りた、
ゴール後の下りのバスの出る駐車場に預ける荷物は、
バックパックに着替えと上着と水に溶かすクエン酸etc…

スタート地点に着く前に、
たまたまよったトイレから出たら、
開会式の会場の裏で、
ちょうど式が終わって移動するランナーさんの後についてスタート地点へ。
かっとび伊吹2
スタート10分前。

写真を撮っていると、
長身のMasahikoさんが呼んでくれているのが見えて、
みなさんのもとへ~
くみさんから階段さん(今回、山頂ではじめましてした方です)
お手製のかっとび伊吹攻略地図!?を見せてもらい、
しばし談笑♪
スタート地点につくと、なぜか心が落ち着きました。
もう、走るしかないしね♪

「自分確認のかっとび伊吹レース編」につづく~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
14 : 43 : 43 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かっとび伊吹速報♪
2012 / 08 / 26 ( Sun )
1時間44分で無事ゴールしました♪
総合333位(参加1145名) 年代別女子6位

かっとび伊吹1

今回もぺこさんと一緒に(*^o^)/\(^-^*)
前半暑さでキツかったですが、後半は涼しく気持ちよかったです(*^O^*)
応援ありがとうございました♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
12 : 51 : 03 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ランナーの爪と女子の悩み解決か!?
2012 / 08 / 23 ( Thu )
2泊3日の北海道食っちゃ寝の旅から無事帰宅し、
エネルギー満タンのゆるりんです♪

今回の旅でランニング用でないスニーカーをはいて歩き回ったら、
親指の爪が痛くて困りましてね。
白ネイルだけど…
これは10日ほど前のサンダル時の写真。
ペディキュアを月1回は塗り替えるんですが、
今月は涼しげにパール調の白にしたんです。
そしたら、なんか、爪が全部、死んでるみたいに感じまして…

そのことを、ぺこさんに話したら、
「それは爪に後ろめたいからそう見えるんです」と。

「爪に後ろめたい」って!
た、確かに…
ぺこさんは時々、グサっとくることを平気で言いやがります。

最近ね、両方の親指の爪が巻爪で気にしてまして。
気にしてることを指摘されると、グサっとくるでしょ。

トレイルの下りでどうしても爪がやられるので、
仕方ないのかと思いつつ、皮膚に食い込んで痛いし、
このままではアカンなと思ってたんです。

で、ふと手にとった本にね、
巻爪の原因の一つに指が使えていなくて、
指がふにゃふにゃになっているから爪が食い込んでくると載ってまして。

トレイルで爪がやられるようになってから、
無意識のうちに指を曲げて爪を庇ってたかな~と思い、
今日は親指裏をしっかり使うように意識して走ってみたら、
なんだかグングンスピードが上がりまして!

8キロ 39:36(ペース4:57)
10キロ走るつもりでしたが、
最近ゆっくり走ってたので息がくるしくなって、残りはジョグに。

2キロ 12:17(ペース6:07)
ジョグですが親指裏を意識すると、
足運びが楽で上りの割にペースが上がりました。

巻爪も治ってスピードも上がれば、
見た目カワイイ女子的にも、痛みがない健康的にも、
何よりスピードが上がればランナー的にも嬉しい限り♪

たまたま疲労がぬけて体が軽かっただけかもしれないので、
とりあえず、しばらくは足指使いを意識して、
爪の回復を願いながら走ってみようと思います♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
 




22 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
しばし北の大地へ~♪
2012 / 08 / 20 ( Mon )
吐き気と腹痛で弱っていることを実感するこの頃。
異常な発汗にいよいよ更年期かと思ったほど~

自分の気持ちに素直に生きるということは、
周りとのズレのようなものが起きるので、
時々、ひどく疲れてしまう時があります。

夏休みだし、お盆だったし、
日常でないことが多かったり、
仕事してないことで気もはってないし、
ちょっと無理していいかなと思ったり、
全体的にリズムは狂ってる。
ま~暑いしね。

明日(今日)から3日間、
北海道へ家族旅行に行ってきます。
ランの準備もコッソリ(笑)
初めての北の大地で元気もらいたいな~♪


02 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
女は変化に強いんです♪
2012 / 08 / 16 ( Thu )
先週2回六甲山トレランをして違和感を感じた左股関節ですが、
様子を見るためにちょこっとラン。

火曜日4.35キロ 22:44(ペース5:13)
水曜日6キロ 32:00(ペース5:19)
体は軽いのでスピードは出るものの、下りで太腿前に負荷がかかると、
途端に足の重さを感じました。
やはりまだ負荷をかけるとダメだな~と。

今日はランオフで自転車で海へ行くつもりでしたが、
久々に乗ろうと思ったらパンク!?
(自転車屋さんに持って行ったら、空気の入れ方が間違っていただけでした)

せっかく着替えたので8キロ 46:24(ペース5:47)
ストライドを広げすぎないようにゆっくり走ってみると、
足の重さは感じずに走りきれましたが、
その後、まだふくらはぎが張る感じがします。

そもそも、先週は生理前で、
骨盤が緩んでくる時期だったのに、
急な下りでバンバン走ったばっかりに、
股関節を痛めたんだと思っています。

女性は生理周期で骨盤が開閉しているのですが、
生理前から骨盤が緩んで開いてくるんです。
そういう時は気分的に落ち込みがちでテンションが低めです。
場合によってはイライラしがちだったりします。
これは骨盤にゆがみがあったりして開きにく状態にあるとよく出ます。

骨盤は生理2日目で最大に開き、
その後、排卵時に一番閉まるのですが、
この時はエネルギーが集中し、気分は昂揚してきます。
それがいきすぎると、イライラしたりヒステリックになったりします。
どっちにしてもイライラしがちなのが女性なのです(笑)

そういう訳で生理中はあまり負荷のかかる練習はしないように、
のんびり過ごすのが、体にとっては自然で良いのですが、
骨盤を支えるインナーマッスルが柔らかく鍛えられているので、
以前に比べて痛みや気分の落ち込みがなくなった分、
生理がくることを忘れちゃうんですよ。
レースの時はカレンダー見て気にかけているんですけどね。

骨盤は女性にとっては体の中心で、
それにつながる股関節と太腿とふくらはぎ。
どれも密接にかかわっていますので、
異変を感じるということは、
もうちょっと無理はしない方がよさそうです。

ちなみに男性の骨盤にも動きがあるようです。
女性に比べれば微々たるものの様ですが…
女性の体は変動が大きい分変化に強く、回復も早いとか!
男性のからだは変動がない分変化に弱く、いざという時には意外ともろいそうです。
なんか、わかる気がするな~

せっかく女に生まれたんですから、
変化に強いことを上手くいかせるように、
あんまりイライラしないよ~に
じっくり体と心と関わりながら、
楽しいランライフが送れるようにしたいです♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
20 : 48 : 48 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント承認制へ変更のお知らせ
2012 / 08 / 16 ( Thu )
おはようございます。
今朝は爽やかですね~
なのに、ちょっと爽やかでないお知らせです。

ここ数か月でしょうか?
アルファベットを羅列した迷惑コメントが入るようになりまして。

拒否して報告して削除してきましたが、
お盆休みで暇があったせいなのか、
昨日はいよいよ100件を超えまして。

だーっと並ぶコメントの中の、
helloweenさんからのコメントを危うく消してしまうところでした~

意味のないメールで、
何が目的なのかと想像すると、
…相当嫌われてる~!

禁止事項などを設定すればよいのか?
対処方法がわからないので、
とりあえず、コメント承認制にして、
せめて、みなさまの目には触れないようにしてしようと思います。

承認制にするとコメントしづらいかもしれませんが、
だいたい1日に1回はコメントチェックしてますので、
今までと変わることなく気軽にコメントいただけるとうれしいです。

合わせて対処方法をご存じの方は、
アドバイスよろしくお願いいたします♪
07 : 21 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
初フル完走を目指す人へ♪
2012 / 08 / 14 ( Tue )
都市型マラソンが増えたせいか、
マラソンブームが再加熱しているようで、
初フルをこの秋冬にという方も多いようです。

ロンドンオリンピックで気持ちは上がれど、
暑さで体力が持続せず、
「こんなんでホントに走れるのか?」と弱気になっている方もいるかも。

でも、大丈夫!
暑くて走れないのは、普通です。
普段から走っている人でさえ、バテテます。

こういう時は無理に長く走ろうとせず、
体を適度に動かして、
おいしくごはんを食べて、
体力を落とさないことが大事です。

体を動かすというのは、
走ることだけに限らず、
ウォーキングだっていいんです。
水泳でも自転車でも。

スポーツに限らず掃除でも、
洗車とか庭仕事とか買い物とか。
ただし姿勢と腹筋をちょっと意識してね。
時間を決めて、ちゃちゃっとする。
汗をかいたらシャワーを浴びる。
自分も周りもキレイになれば気持ちもスッキリします。

とにかくダラダラしすぎないことです。
睡眠不足はよくないですが、
寝すぎもなかなかよくないです。

少々ダルくても、
朝は起きて体を動かす。
動かさなくても太陽の光はあびて、う~んと気持ちよく伸びる。
これだけで体と心の調子がずいぶんと違います。

そろそろお盆休みも終わり、
暑さも和らいできますね。
「これから走るぞ!」
と、意気込んだものの、夏の疲れと気候の変化は、
ダブルパンチで体を襲います。

急に頑張り過ぎず、
少しづつ距離を伸ばしていきましょう。
走り疲れたら歩く、
落ち着いたらまた走る。

高い目標タイムを掲げていなければ、
多少歩いても完走は出来ます。
一度歩くと走れなくなるなんてことはありませんから、
足が攣るなど走れなくなる事態に陥る前に、
歩いたり、スピードを緩めて、
前に進むために、体調が回復するように心掛けましょう。

長くロードを走り続けると、
体の同じ所に負担がかかってしまいますので、
急に止まってストレッチはキケンです。

走っている時に上手に脱力することを覚えましょう。
体幹はキープしつつ、
時々手足をぶらぶらさせると、
ちょっとしたマッサージになります。

頑張りすぎていると、
歯を食いしばっていることもあります。
にっこり笑って目の周りや頬の力もゆるめてあげましょう。
不必要な緊張で体力を奪われるのはもったいないです。

笑うことは顔の緊張だけでなく、
心の緊張も解きほぐしてくれます。
リラックスすると気持ちは前向きになります。
緊張しすぎると不安が募ります。

「何か上手くいかない」と感じた時は、
とりあえず笑ってみて、
改善ポイントを冷静にさぐってみましょう。

しんどくて視線が下を向いていないか?
腕を無理に振ろうとして肩が上がっていないか?
気がつけば猫背になっていないか?

腕をぐるぐる回してみたり、
腕を引き上げるように持ち上げてみたり、
後ろ手を組んでみたり、
肋骨を引き上げ、肩甲骨を柔らかくすると、
胸が広がって呼吸が楽になります。

呼吸が荒いと感じたら、
吸うことよりも吐くことを意識します。
ゆっくり長くが理想ですが、
走っているとそれはかなりキツイ。
短くてもいいので数回吐いてみてください。
フッフッフッ~で吸うって感じ。
息は吐くことで整いやすくなります。

42.195キロ
長いと感じておられることでしょう。
そんな距離が走れるのかと。

スタートからフルを走ろうと思わなくてもいいです。
最初は5キロ、次は10キロ、15キロ。
走れた自分をしっかり褒めます。

予想タイムより遅くても、
走ったことに満足してください。
そして、次は20キロ、さらに25キロ。

ほら、もう半分以上ですよ。
まだ半分ではないのです。
25キロも走ったんです!

そして30キロ。
もしかしたら練習で走った最高距離ですか?
それをレースで走れたんです。
練習の時より速く走れてません?
それってすごいことです。

でも、ここからキツイですね。
もしかして、未知の領域かも…
でも、大丈夫!

初めて10キロ走ったことを思い出して!
キツかったですよね。
でも、嬉しかったですよね。
走れたこと!
今では10キロ走ることくらい、もう慣れましたよね。

そんなことを考えていると、
本当にもう残り10キロを切っています。
なのに、これがすごく長く感じる。

それは、なぜかって?
ここまで30キロ以上も頑張って走ってきたからです!
その足が、その体が、もう走るのはいいって言ってます。
でも、心はまだ行けます!

マラソンを走ると決めた時、
完走すると決めましたよね。
だから前を向く!
足を止めたくてイロンナことが頭をよぎると思います。
「なんで走ってるのか?」とかね。

でも、そんなことは気にしない!
今はゴールだけを見て!
どんなに格好悪い走りでも、
グダグダで歩いても、
絶対ゴールすると決めて下さい!

その先に何があるかは、
ゴールしてから、きっとわかります。
あなたの初フルマラソン完走を心から応援しています♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
19 : 44 : 44 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
信越五岳トレイルランニング2012からのお手紙♪
2012 / 08 / 13 ( Mon )
10日(金)に信越五岳トレイルランニング2012からの途中案内が届きまして。
コース概要やスケジュールなどが掲載された、
ステキなお山写真満載のカラーパンフレットに、
15日(水)必着で返送しなければいけない書類が同封されておりまして!

①確認書
Ⅰ選手とペーサーの申込内容
Ⅱ長野駅~斑尾高原までの無料バスの利用などの交通情報
Ⅲ宿泊情報(選手は前日当日宿泊。友人や家族などの宿泊希望も可能。)
以上の3点について記入します。
②誓約書
選手とペーサーの自署署名捺印

で、ぺこさんに、
「印鑑を持って来て会って欲しい!」
と、メールすると怯えてしまいまして。

…と、いうのはウソでちゃんと説明付きで、
印鑑をご持参いただきました。
ぺこさんは荷物を受け取るかのように、
軽くハンコをついてくれました(笑)

長野からスタートの斑尾高原までの無料バスがあるのは、
ホントにありがたいのですが、
11時と15時の2便なんです。

スケジュールにある
15:30~のプロデューサーでもある石川弘樹氏によるコースガイダンスに参加するには、
11時のバスに乗らないと間に合わないんです。

プラン①
逆瀬から始発を乗り継いで行くと10:01長野着。
一見余裕な感じですが、こちらはJR宝塚経由につき、
ぺこさんとは「新幹線で落ち合いましょう」となり、
乗り遅れたらかなり悲しいことに…

プラン②
阪急で梅田経由で新大阪に出るプランだと、
10:54長野着。
新幹線の乗り継ぎも6分だし、
これ、電車が遅れたりしたら、バスに間に合わないかも~

ということで、
コースガイダンス参加はあきらめ、
15時のバスに乗ることにしました。
ランチは駅弁でのんびり旅気分で向かおうかと♪

思い起こせば飛騨高山の時も、
コース説明が始まって数分で寝てたしね(笑)

今朝一番で郵便局の本局に行って、
15日必着の書類を送ったんですが、
通常なら今日発送すれば15日着なんですが、
お盆なので16日になるかもしれないと!

大丈夫だろうとは思いましたが、
『期限に間に合わないとご出場いただけない場合もありますのでご注意ください。』
と、あるので、
大丈夫でないと困るので速達で送りました。

今回は帰省もなかったし、
お盆というか8月が仕事休みなので、
家にもいて動けたからよかったんです。
近くに住むぺこさんにも署名捺印してもらえましたし。
でも、この必着日程は、結構、厳しいと思うのですが…

しかもペーサーの参加料は現金書留で送るという…
ついでに送りましたけど、
もうちょっと余裕のある今時な手続きだとありがたいな~

さて、パンフレットをちょっと紹介しますと、
☆信越五岳を結ぶ全長110キロのコースは、
 97%以上がトレイルで急斜面を使用しないことで、全行程が走れるらしい!
 (それって楽なのかしんどいのか…)

☆スタートは斑尾高原レストランハイジ5:30
 関門は3か所。
 第1関門 黒姫高原第2駐車場(51.5キロ地点)制限時間15:30(10時間)
 第2関門 笹ヶ峰高原乙見湖(66.6キロ地点)制限時間18:00(12時間半)
 第3関門 戸隠スキー場ゲストハウス岩戸(92.3キロ地点)制限時間24:00(18時間半)
 ゴール制限時間は翌日3:30(22時間)

☆エイドステーションはコース上に8か所設置。
 水、MUSASHI、コカ・コーラ、パワーバー、バナナ、笹寿司、スナック等の予定。
 (元気出そうでありがたい!)

☆トイレはコース上に12か所設置
 (本当にありがたいことです~)

☆家族や友人が選手にサポートできるアシスタントポイントを4か所設置。
 駐車スペース、イス、テーブルの設置スペース、テント準備あり
 (私には関係ないけど、応援隊が多い人には嬉しいよね)

☆ペーサーは第2関門からの残り45キロを一緒に走ることが出来ます。
 ペーサーは直接的に走行の補助行為(手を引く、体を押すなど)以外のサポートは可能。
 第3関門でペーサーの交代も可能。
 (ぺこ様にお願いいたします)

☆ドロップバック
 第5ステーション(第2関門66.6キロ地点)で、 
 前もって預けた装備品受け取ったり必要でなくなった装備品を預けることが可能。
 
☆黒姫高原では一面のコスモスが迎えてくれるなど、
 「難関へ挑む」という気持ちではなく、
 その先の「魅力を求め、先へ進みたい」と感じさせる、フィールド・自然が存在し、 
 多くの地元の人々やボランティアが待ちわびるエイドステーションがあるのが大きな特徴。
 (写真がね、ホントにきれ~なんですよ。今回こそは晴れて欲しいな♪)

これ、読んでると、なんか走れそうな気がしちゃうんですけど(笑)
ちなみに、宿泊が前提となっているので、
前日の夕方はウェルカムパーティーがあり、
ボリュームいっぱいの料理や地元特産のワインに、
地域芸能も楽しめるとか。
当日の朝食はスタート地点のレストランでサービスがあるとか。
これは、食べ過ぎ注意だね。

最終案内が9月上旬に届くそうで。
とりあえず本番まで約1か月。
これ以上悪くならないように、
ぼちぼち体調を整えておきたいと思います♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
17 : 12 : 12 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
年末恒例!宝塚ハーフにエントリー♪
2012 / 08 / 12 ( Sun )
今年も年末の締めくくりのレースとして、
宝塚ハーフマラソンにエントリーしました!

毎年12月23日(祝)なんですが、
今年は日曜日ということで24日が振替休日となり、
なんとイブレースとなりまして。
イブだからといって、ま~ごちそう食べようかってくらいですけどね。

娘の受験まで1か月を切っている時期だし、
参加はどかな~?と夫に話してみますと、
「ハーフマラソンくらい問題ないでしょ」と、あっさりO.K。

朝一で自転車で受付して一旦帰宅し、
スタート前に走る格好(仮装)に上着を着て行って、
荷物預けて出走したら、
お昼には終わりますからね。

で、夫もめげずに走るということで、
家族エントリー♪
年末の仕事に支障をきたさないことを願うばかり(笑)

ということで、
今年も夫をぶっちぎって走りマッスル~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
18 : 52 : 52 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢高原伊吹山かっとび試走中止しました~
2012 / 08 / 11 ( Sat )
明日の伊吹山への試走、ゆるりん企画、
自分から誘っておきながら、
今日の午前中に中止の連絡をしました(>_<)

昨日の六甲山トレラン後、
左股関節に違和感を感じまして。
両ふくらはぎ外側上の張りもあり、
今朝一番で接骨院へ行きました。

自覚症状を伝えますと、
毎回ですが左右差を指摘され、
「これ治さないと、股関節にきたら、半年や一年走れなくなるよ」
と、脅されつつ治療を受けました。

なんとなく楽になったと思ったのもつかの間、
接骨院から歩いて帰る時点でやはり違和感。
この時点でMasahiko部長に電話相談。
続いてぺこさんにも電話。

二人とも体大事にとのことで、
中止することにしました。

名古屋から参加予定だったALFさんにメール連絡すると、
風邪気味とのことで。
本番までに治るようにとの優しい言葉が添えられておりました。
皆さん、ホントにゴメンなさい。
そして、ありがとう。

今日は夕方、訃報が届きまして。
お通夜に参列してきました。

人の死は本当に突然で、
だからこそ、悔いのないようにと、
やりたいことをやらせてもらってます。

もちろん、体は一つだから、
無理は禁物ですが、
時々、無理してでもやりたいことをしてしまうこともあります。

そのためにも日常は、
心に素直に、体を大切に、
感謝の気持ちを忘れずに。
今、ある命を精一杯に生きたいと思います♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
21 : 54 : 54 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サブ4目指して六甲山一軒茶屋へトレラン♪
2012 / 08 / 10 ( Fri )
今週火曜日にちょっとのつもりで行った六甲山一軒茶屋トレラン♪
また六甲9
今日もトレランしてきました!

前回の反省で、
朝のパンはちゃんと食べてバナナも食べた!
テーピング
膝への負担軽減のためにニューハレチックなテーピングもした!

スタートは1時間早い9時。
トレイルを経て塩尾寺への激坂を歩いてたら後ろから足音が…
また六甲1
赤短パン男子に抜かれた~
向こうもさすがに歩いてましたが、
坂が緩やかになったらすぐ走った!
こちらも離されつつも走りまして。
また六甲2
おかげさまで前回より2分縮まりました。

前回は8キロでハンガーノックぽくなったので、
7キロ過ぎの太平山のロードの風がいい感じに抜ける木陰で、
行動食でちょっと休憩。
ボトルにクエン酸飲料の入れ替えなど。
それがよかったのか、今回は元気に登れまして。
また六甲3
ずるずる滑って同じ所にいた、どんくさいトカゲちゃん。
他の子はもっとすばやくて、10匹くらい見たかな。
トカゲちゃんはいいんですが、ヘビはめっちゃビビります。

今日は虫が多かったな~
チビハチはいいんですが、デカハチはコワイので、
寄ってきたら刺激しないように止まる。
払いのけたい気持ちを抑えて止まる。
で、離れたらそ~っと立ち去る。

セミも暑かったせいか、
ヒグラシではなくミンミンゼミだった。

カナブン系はもうえらいことですわ。
また六甲4
お花はおとなしくてかわいいね。

また六甲5
前回から約17分短縮の2:17:31
これならサブ4は楽勝かな♪…と思ってました。

また六甲6
一軒茶屋前の自販機がきれ~になってた☆
飲んでるものは同じだけどね(笑)

とりあえずトイレへ~

また六甲7
ロードバイク乗りの人や子どもも山頂付近にいます。

また六甲8
数年前まで、ここは車で来る所だと思ってましたよ。

また六甲10
11時半すぎでまだ誰もいない一軒茶屋で、
今日は玉子丼を注文♪
前回、ハイカーさんが食べてておいしそうだったから。
しかも、今回は大サービスの水が!

また六甲11
食べるとやっぱり眠くなって缶コーヒー

そしてもう1回トイレへ~
お茶を補給して下りへ~

走りだすとなんだかお腹がゴロゴロ。
お〇らが出て仕方がない。
今日も一人でよかったよ。

玉子丼がアカンかったんか?
うどんの方が消化がいいのか?
じゃ~次は玉子うどんにしてみようか?
お〇らの原因と対策を探りながら進む。

登り頑張ったせいか?
暑かったせいか?
せっかくの下りなのにしんどくてスピードに乗れない。
お〇らパワーもスピードアップにはつながらず。

しんどいので、気が付いたら歩いてる!
ハッとして走りだす。
そんなことを繰り返し、
また六甲12
宝塚のローソンに3:48:09
なんとかサブ4達成☆
下りは前回と変わらずでしたが、
登りで稼いだ分短縮できました!

ご褒美
帰り道でご褒美を購入♪
シャワー後にグビっと飲むのがもう最高~♪

23.58キロ 3:58:48
(ペース10:07)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
16 : 48 : 48 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
血液サラサラちゃんでした♪
2012 / 08 / 09 ( Thu )
今日は午前中に近所の総合病院へ。
特定健康診査、いわゆるメタボ健診初体験でした。
24年度でね、40歳になるもんでね。
夫の会社の保険組合から4月に案内が届いてました。

結果は…
血圧100-56
脈拍61
身長163.5㎝…0.5㎝伸びたよ♪ヨガはじめてからトータル1.5㎝伸びました(笑)
体重51キロ…変化なし
腹囲(おへそ周り)72㎝…女性は90㎝以上がメタボの基準になるそうです。

尿検査…糖、蛋白、潜血すべて陰性←これここん所イロイロあったのでホントよかった~ヽ(^o^)丿

血液検査…AST16(8~40)
     ALT12(5~35)
     r-GTP14(0~58)
     中性脂肪36(150↓)
     HDLーc60(40↑)
     LDLーc53(140↓)
     血糖93(70~109)
     HbA1c5.0(4.3~5.4)
      ※(基準値)

血液検査は久しぶりだったんですが、
肝機能、コレステロール値、糖尿病の疑いetc…まったく問題なし☆
特にコレステロールは善玉(HDL)が適度にあり、
悪玉(LDL)がこんなに少ないのは珍しいそうで。

健康な体を維持するために欠かせない脂質は、
細胞の骨組みになったり、ホルモンの元となったりする。
コレステロール自体には悪玉も善玉もなく、
リポ蛋白と呼ぶ物質にのって血液内をめぐっている。
この<運び屋>の違いで、悪玉と善玉に分けられるそうです。

悪玉が肝臓で作られたコレステロールを全身に届けるのに対し
善玉は消費されずにあまったコレステロールをもう一度肝臓に戻す。
血液検査では運搬されるコレステロールの量を測っているらしく、
悪玉は血中をまわっている過程で小さく酸化しやすくなり、
血管壁などにコレステロールをくっつけ、動脈硬化を引き起こす。
さらに、善玉が少ないと、本来は肝臓に戻さなければならないコレステロールが血管壁にたまる。
悪玉値に問題がなくても油断できないらしい!

悪玉値÷善玉値=1.5以下の人は血管内部の表面がキレイ☆
…ということで、悪玉が非常に少ないので血液サラサラちゃんらしいです♪

まさか、メタボでひっかかることはないと思っていましたが、
見えない血中の脂肪もほど良い感じでよかったです。
これで安心して走れるね♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
20 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっぱりシンスプリントやんか!?
2012 / 08 / 08 ( Wed )
今日、整形外科に行ってきまして。
息子を連れてね。

足を引きずってるもんで、
「どないしたん?」って聞くと、
「右足のすねの内側が歩くと痛い」と!

左足ふくらはぎの肉離れもありまして、
接骨院通いは続けてたんですよ。
「それを庇ってたからかな~?」と。

で、いつからか聞くと、
痛みだしたのは1か月前で、
ひどくなったのが1週間くらい前と!

なんで、もっと早く言わへんねん!!!
とは、言いませんが、
「あんた、それ、疲労骨折かシンスプリントかもしれんで。
明日、整形外科連れてったるからレントゲン撮ってもらった方がいいよ。」

で、今朝1番で受診しまして。
連れては行きますが、私は後ろで話を聞いてるだけですけどね。
息子が痛みや部活の練習状況などを説明すると、
触診のあと、ま~やっぱりレントゲンとなりまして、
「骨の膜が炎症を起こす『過労性骨膜炎』です」と。
「このまま練習続けたら疲労骨折につながっちゃうよ」と。

試合の日程などを聞いて下さり、
練習量を減らすこと、出来るケアーを教えて下さいました。

出来ることは、
アイシングなどのケアだけでなく、
部活を休まずにどう関わるかと、
人間関係まで考えたとても的確なアドバイスで、
メンタル部分も考えて下さってるな~と、
いつ話を聞いても良い先生だと感じます。

趣味のランニングと違って、
学生の部活は短い期間だし、
長い目で見るなんてなかなか若者にはできないこと。
しかもチームプレーのバレーボール。
一応エースでやっとそろった部員は全員後輩。
責任感も強いので休むことに抵抗があるだろうし、
部活を休むことで自分の体力が落ちることもすごく気にしています。

帰宅後『過労性骨膜炎』で検索すると、
脛骨過労性骨膜炎(シンスプリント)って!!!
やっぱりシンスプリントやんか!?

ざくっとわかっていたつもりでしたが、
レントゲン写真で説明されると別物のように感じまして。
身近な問題として捉えきれていませんでした。

原因はランニングやジャンプなどによる体重の脚への負担を、
脛骨の周囲の筋肉が吸収できず、脛骨に無理がかかるためと。
扁平足や回内足やO脚などの骨格のアンバランスがある人に起こりやすい障害だそうで。
何度もランブログで見かけて知ってたつもりだったんですけどね。

それでね、
「来週はお盆休みで4日、再来週は家族旅行で3日、
部活は休みやからちょうどいいやん♪
足を使わんでも、プールで泳いだり歩いたりは全身の筋肉をバランスよく鍛えられるし、
おろそかになってるストレッチの大事さにも気づけたんちゃう?
出来ることはいっぱいあるし大丈夫やで~。
部活も行って後輩のサポートしたらいいんちゃう。」
と、送り出しました。

で、息子が部活に行ったら、
サポートグッズを買いに行きまして。
サポートセット
アイシンググッズとテーピング2種類に、
セラバンドとかいうバンドタイプのチューブ。
筋トレやリハビリにとイロイロ使えるみたいなので、
運動量を抑えないといけないストレス解消にも良いかな~と。

で、ついでに、
自分のサポートセット
自分のサポートグッズもちゃっかり。

使えばなくなるものばかりですが、
こういうのにも結構、お金かかってるな…
でも、ケガはやっぱり辛いし、
疲労はため込んじゃ~いけないからね。

とりあえず、私はケガなく元気です♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
ちなみに明日はメタボ健診(笑)




16 : 42 : 42 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏バテしない体作り♪
2012 / 08 / 08 ( Wed )
汗でミネラルが失われて、
クラクラしがちなこの頃、
食べ物は旬の野菜や果物をたっぷりとるように心がけています!

お昼は子ども達と一緒に食べることが多いので、
麺類をよく食べます。
肉うどん
うどんは肉うどん、きつねうどん、かき揚げうどんetc…
薬味たっぷりでいただきます。
冷やし中華
冷やし中華は野菜たっぷり
お弁当に作った卵焼きやかぼちゃの煮物も乗っけちゃいます♪

003.jpg
さやいんげんとベーコンのペペロンチーノ風
茄子とベーコンのペペロンチーノ
水ナスとベーコンのペペロンチーノ風
さんま缶やツナ缶などの保存食にトマトやミョウガなどフレッシュな野菜をプラスするパスタがオススメ

フルーツヨーグルトとはちみつレモン
お手軽おやつに、
バナナとフルーツ缶ヨーグルト
はちみつレモン
もも
見てるだけでも幸せになる、もも~
いちじく
女子の味方、いちじく~
朝はフレッシュフルーツもがぶっとね♪

睡眠は不規則ですが、結構食べてます!
食べる事はおいしく楽しくバランス良くで、体も心も喜ぶように♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
11 : 48 : 48 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっとトレランのつもりで六甲山一軒茶屋まで~♪
2012 / 08 / 07 ( Tue )
子どもは夏休みなんですが、
息子は部活、娘は塾で結構、忙しいんです。
夫はもちろん仕事。
私だけがゆっくりしている訳にはいかず、
一通り家事を済ませて~
朝10時、自宅スタートで、3時間ほど六甲山にトレラン♪
六甲山へ1
りんご酢630ml
お茶350ml
スポドリ500ml
ねり梅おにぎり1個
ゼリー飲料1個
チョコと塩タブレット
いつもより長めの時間だからウォークマンでFMを聞きながら♪

先週プールで2.5キロ泳いだら、
晩ごはん作るのがしんどくなってお弁当を買って帰ったので、
今回はお昼ごはんを作って出ました。

もともと娘は弁当2個持って朝から晩まで塾なので、
それに向けておかずは作っているので、
たいしたことではありませんし。

スタート1分後、近所の友達に会う。
一旦時計を止めてちょっとお話し再スタート♪
六甲山へ2
塩尾寺までも頑張って走らずぼちぼち~
でも、攻めの歩きです!

六甲山へ3
東六甲は下るには楽しいですが、登るのは結構キツイのです。

六甲山へ5
大谷乗越からの階段は恐ろしく急ですがそんなに長くはありません。

太平山あたりで1時間半だったのでここで帰ろうかな~とも思ったんですが、
下りの方が速いので2時間は登りを頑張ろうと思い先へ進む。

前回、須磨浦公園からの六甲全山縦走はホントに暑かったんですが、
今日は風もあるしトレイルの中は涼しくて気持ちい~♪

と、思っていたのもつかの間、
8キロすぎるあたりで体が重くなりまして…
どうもハンガーノックっぽい。
そういえば、朝ごはんあんまり食べてなかったな~
とりあえずチョコを食べる。
9キロすぎでゼリー飲料を飲む。

2時間経ったしもう帰ろうかな~?
でも、ごはんも準備してきてるし、
慌てて帰らなくてもいいし、
一軒茶屋で何か食べたいな~
で、お腹がすいたことを理由に山頂手前の一軒茶屋を目指すことに!

ゼリー飲料が効いたのか?
食い意地が気持ちを上げたのか?
しんどいながらもちょっとスピードアップ♪
六甲山へ6
笹薮が目の高さくらいまで伸びてる所もあり、
ここは足元が見えにくいので飛ばせません。
急に段差があったりして危ないんです。

途中から目標にしていた、
六甲山へ8
一軒茶屋2時間半をギリギリ切れた☆

六甲山へ9
お疲れ様の炭酸飲料。
最近、ビールが飲めない時に炭酸飲料をよく飲むようになったな~

とりあえずトイレに寄って。

雲っているとは思ってましたが雨もぱらつきはじめまして。
雨宿りも兼ねて一軒茶屋できつねうどんを注文。
食べている途中で寒くなりレインウェアーを着る。
ハイカーさん達はみんな平気な顔で半袖なのに…
なんで走ってきた私があったかいうどんを食べながら寒がってるんかな~?
どうも体感温度が人より低いみたい。
だから暑いのに強いんだね。きっと。
…などと一人考えながら食べていると~

体があったまってきたら今度は眠気が~
七味をさらにプラスして刺激を加える。
六甲山へ10
それでも眠いので缶コーヒーを買って目を覚ます!
ちなみに一軒茶屋前の自販機は真夏でもホットドリンクが買えます。
天気によっては真夏でも寒いのです。
寒がりの私にはホントありがたいです。

雨が本降りになったら気持ちがなえるし、
何より眠いから動かないと!
一応、水350mlも買い足し、
山頂で誰よりも短い休憩で下りへ~

1キロほど走ると暑くなってレインウェアーを脱ぎまして。
雨もすぐに止んでたしね。

走りやすくなったので、
走れるところはなるべく走る~
急な下りでハイカーさんがいたので、
焦らせて転んだら危ないので、
「ゆっくり行って下さいね」と声をかける。

何グループかのハイカーさんに会いましたが、
必ずこちらから挨拶するようにしています。
ハイカーさんの中には山を走ることに関して、
あまり良く思っておられない方もいらっしゃるので、
追い抜く時も「通ります」「すいません」など声をかけます。

六甲山ではトレランする人が多いせいか、
浸透している分、わりと応援してくださる方も多く、
だいたい張り切ってしばらくは走って見せます(笑)

途中、足をひねったり、つまずくこともありましたが、
「大きなケガにつながる前の予兆」と捉えて、
「気をつけないとね~」と独り言を言います。

山の好きな所の一つに、
自然は何を語る訳でもないので、
自分の捉え方一つで良くも悪くも感じる所。

険しくしんどい時でさえも、
そこで自分がどう捉えるかによって、
気持ちと行動がずいぶん変わります。

そんな感じで登りも下りも楽しみながら、
下りの目標は1時間半としましたが~
六甲山へ11
4:00:18
惜しくもサブ4ならず~
塩尾寺からの激下りも、
人目をはばからず、結構頑張ったんやけどね。

そこから自宅に向かうんですが、
この道がまたひどいアップダウンで。
どこよりも自宅付近が一番トレーニングになるといふ(笑)
予想外に長く走りましたが、気持ちよい六甲トレランでした♪
23.1キロ 4:09:47
(ペース 10:48)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
18 : 31 : 31 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末は夢高原伊吹山へかっとび試走♪
2012 / 08 / 06 ( Mon )
今日もかっとび伊吹に向けて塩尾寺へ登り練習しました!
前回より体が重く感じたんですが、
遅くてもいいからと走ることはあきらめず、
意外にも、26秒縮めて新記録☆

さて、その伊吹山へ試走に行くことに決定しました!
とってもめずらしいゆるりん企画です(笑)
登り10キロのコースですよ~♪
もちろん登れば下りもあります♪♪♪

山頂で遊べるようなので、
かっとびたい人はかっとんで、
かっとびたくない人はそれなりに、
走力に関係なく、ご参加お待ちしてます!

参加メンバーはMasahikoさん ぺこさん ALFさん ゆるりんの4名です。

☆集合
★日時 8月12日(日) 9時
★場所 ジョイ伊吹…JR東海道本線近江長岡駅から湖国バス伊吹山登山口行きで10分
     ジョイ伊吹前下車すぐ(8:40発のバスがあります)

☆アフター
★お風呂 ジョイ伊吹
★ごはん 長浜の黒壁か彦根のキャッスルロードを検討中♪
 ※アフター情報はリッグスさんからいただきました。
 ありがとうございます♪

☆参加ご希望の方は秘密コメントかジョグノートのメールまで連絡先をよろしくお願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
17 : 53 : 53 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Team☆M打ち上げ in かおりんバルコニーガーデン♪
2012 / 08 / 05 ( Sun )
昨夜は1時前に、無事?家にたどり着きまして、
いつものことですがソファーで爆睡~
で、朝4時、吐き気とともに目覚める。

オリンピックの競泳メドレーリレーを見て、
女子の銅メダル、男子の銀メダルに、
吐き気がましになったかと思い、
とりあえず、お風呂へ~

で、頭を洗おうと下を向いた途端、
急激な吐き気に襲われ、
びちゃびちゃのままトイレにダッシュし、
自分の移動した後が水浸しに~

トイレ後もすっきりせず、
決死の覚悟で弁当作り。
ふらふらで犬の散歩。

息子を部活へ送りだし、
娘を塾に送り、洗濯物を干し、
少量の水分しか受け付けない体で、
ほぼ睡眠にあてた午前でした。

お昼にあったかいうどん食べれたな~で、
また夕方まで寝てました。

そんなことになったのも、
昨夜のTeam☆Mの打ち上げが楽しくて♪
いまだかつてないようなお酒を飲んでしまったからでして…
かおりんガーデン2
かおりんさん家のバルコニーガーデンでの打ち上げ☆
ビールサーバーに氷箱の中にチューハイやマッコリetc…
Masahiko部長持参の六甲アイランド駅伝でいただいたワインにおっとーさん持参の焼酎と、
飲み放題体勢はバッチリ☆
夕方6時はまだ日差しがあり暑さが残るものの風がとっても心地よい♪

かおりんガーデン1
毎年沖縄旅行されてるだけあって、
庭にもお部屋にもトイレにも、
いたるところでシーサーが見守ってくれています♪


お肉も運ばれてきて着々と準備が進み、
ビールサーバーの使い方とエスプレッソマシーンの使い方を、
かおりん先生から教わります。

かおりんガーデン打ち上げ3
        Masahikoスポーツ(以下の写真はすべてMashikoスポーツです!)
メンバーは、会場準備をしてくれた、
かおりんさん、のぶりんさん(かおりんダーリン)、
連絡担当のMasahiko部長、
打ち上げ発案のおっとーさん、
それに乗っかった井出さん、ぺこさん、sanaさん、ゆるりんの8名

じゃんけんで一人椅子をおっとーさんがゲット!
女子3名が並んで座ったために、
Mahiko部長とおっとー親分が見守る中の合コン状態に(笑)

かおりんガーデン打ち上げ5
ビールサーバーが楽しくてビール3杯!
井出さんが持ってきてくれた生ハムはあっという間に完売。

かおりんガーデン打ち上げ8
笑いが止まらなくなり~

かおりんガーデン打ち上げ7
結婚10年の夫婦の共同作業など♪

かおりんガーデン打ち上げ6
陽も沈み話が弾み~

カオリンガーデン打ち上げ10
通天閣の光の色が翌日の天気予報になってる話を聞いたり~
淀川の花火が思っていた以上にきれ~に見えてうれしかった♪

「ワインあけましょうか?」
の合図とともにぺこさんのお誕生日ケーキを準備しようとするも、
オール電化のかおりん家で、
まさかの火がないというアクシデント~
なんとかどっかのお店のマッチを探し出すも、
風でろうそくの火が消えちゃった~
かおりんガーデン打ち上げ1
モンブランにUTMBプレート着き!

かおりんガーデン打ち上げ2
かおりんさんにはプリザーブドフラワーのガラスの靴
走れないけど女子なシューズもたまにはね♪

のぶりんさんがネットで購入してくれたという、
グレープフルーツ味のマッコリがビックルのように飲みやすく、
2缶飲み~

チューハイはぶどう味だったかな?
セルフで近くにあるので、飲む環境がバッチリでね。

かおりんガーデン打ち上げ4
仕上げはシーフード焼きそば
焼酎を速攻で飲んでます!
ゆるりんは飲み物をとる時とトイレ以外は動きません。

何を話たんだったか?
何事も気持ちが大事と言ったような…
よく笑ったのは確かです♪

終電も近づき?
ろくに片づけもせずにかおりん宅を後にしました。
かおりんさん、スイマセン。

Team☆Mのみなさま、
楽しい時間をありがとうございました☆
次のシーズンも頑張りましょう♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます





21 : 46 : 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
金曜日の午後から土曜日の夕方までのお話♪
2012 / 08 / 05 ( Sun )
金曜日は朝RUN8キロの後、花火観ランの二部練を考えていたのですが、
午後にプールで2.5キロ泳いだら、だるだるになりまして~
夜の花火はドライブ観覧となりました。

昨日は、朝ラン5キロ、
午後は須磨海浜公園へ~(ぺこさん26歳のお誕生日希望)
須磨海浜公園1
THE夏です!

須磨海浜公園2
休日は遊びのことで頭がいっぱいの社会人1年生ぺこくん
次なる狙いはTDRだそうな。

須磨海浜公園3
風があって暑さはましなんですが、
日差しが強すぎてぺこさんの日焼けにはついていけず、
海へGO

須磨海浜公園4
26歳はお腹周りを…もうちょっと頑張りましょう!

午後6時~のかおりんバルコニーガーデンでの、
Team☆M総打ち上げへ遊びはつづく~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


11 : 15 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず5キロ♪そして8キロ♪次は…
2012 / 08 / 03 ( Fri )
汗ばんだ体でファイントラックを着ようと頑張って、
思いがけず、かわいいおならが出たゆるりんです(笑)

8月はお仕事がお休みなので、
走り込んでいきたいと思っているんですが、
夏休みに入っても高校の会長さんで週1は活動おりまして、
それを除けば、走るなり泳ぐなりヨガるなり、
何かしら体を動かしておきたいと思っております!

1日は台風の影響で朝から心地よい風が吹いておりまして、
午後に走ろうと思ってちょっとお昼寝などしておりましたら、
ふっと目覚めると外が暗い!
慌てて洗濯物を取り入れ走る準備。
2時半に走りに出たら~
黒雲と青空の境目
山側は黒雲、海側が青空
山はヤバそうだったので、海側の河川敷へ下る。
朝は心地よいと思っていた風は、
河川敷に下りると木がわっさわっさ揺れる強風に~
5キロだけ走って泳ぎに行こうと思ったんですが、
なんかめんどくさくなって、
お風呂掃除をしたり髪を切ったりで終了~
5キロ 30:25
(ペース6:04)

2日は夜走るに行く予定が、
夜食べ放題に(笑)♪

今日は昨夜お腹いっぱいでそのまま寝ちゃって、
早朝にバトミントンを見て大興奮し、
5時にそのまま走りに出ました!

5:14 下り~
5:30
5:12 
5:12
5:38 折り返したら向かい風だった~
5:32
6:01
6:30 上り~

8キロ 44:54
(ペース5:36)
朝は涼しくて走りやすいね♪

ちなみに今夜は宝塚の花火大会1日目。
花火観ランしよっかな~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
07 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |