大阪ハーフと大阪国際女子の応援に行ってきました♪
2013 / 01 / 30 ( Wed )
おはようございます!
睡眠第一、体調万全のゆるりんです(笑)

日曜日の朝、
息子が開口一番「気持ち悪い」と!
え~胃腸風邪がきちゃいましたか!?
で、様子を見ること2時間。
お腹にはきているものの吐くことはなかったので、
「いつでも電話しておいで~」ってことで、
大阪ハーフの応援へ。

かおりんピカチュウにMasahikoドナルドも加わって、
さらに、え~かわさんも娘ちゃん連れで、
賑やかな応援隊になりました♪
大阪ハーフ応援1
待ち合わせの昭和町交差点で、
大阪国際女子マラソンのランナーが走り去るのを見てから、
かおりんさん、え~かわさんと無事合流。

そこから、東へ数百メートル歩いて、
陽のあたる場所で応援しようとすると、
もう、ハーフのトップランナーが来るということで、
慌てて変身!
トップランナー様に仮装で応援することもなかったんですけどね(笑)

え~かわさんのかわいい娘ちゃんに、
プーさんとして、改めてご挨拶。

その後も続々とランナーさんが来るのですが、
なんせスピードが速くて、
人を識別するのはやはり困難。
何より、私は目が悪い。

メガネをかけていないと、遠くからは色と輪郭しかわからないので、
かおりんさんやMasahikoさんが、
「ORJさん!鴨走さん!」と、名指し応援する中、
ひたすら全体に声を張り上げる応援でした。

そんな中で笑顔で激走するあやたさんが、
気付いて声をかけて下さったので、
なんとかひと声応援出来ました!
それに安心して、後は誰もわからなかった~

その後はハイタッチをしてくれるランナーさんも増えて、
いっぱいのランナーさんの応援が出来たので、
寒さも感じず、あっという間に終了。

そこから、大阪国際女子マラソンの応援まで、
しばらく時間があったので、
え~かわさんは娘ちゃんと公園へ。

仮装組はMasahikoさんの携帯でテレビ中継を確認しつつ、
ちょっとティータイム。
かおりんさんの沖縄土産を早速いただいちゃいました。

思っていたより早くにトップが来て、
その走りに見惚れつつ応援。
残り5キロない地点での応援でしたが、
ラストで順位の入れ替わりがあったようです。

国際ランナーの資格がある人の参加で、
参加人数が少ないのもあって、
ランナー同士の間は空いている事が多く、
それぞれが孤独な闘いをしているので、
見ていてキツイんだろ~な~と感じました。

大阪ハーフから元気に「頑張れ~」と応援を続けた、
え~かわさんの娘ちゃんもそろそろ待ち疲れた様子で、
大阪ハーフ応援2
仲良く帰って行かれました。
はじめましてでしたが、
ゆっくりお話しできずに残念でした。
割と近いようなので、またお会いできる機会はありそうです。

結局、最後まで大阪国際女子の応援をしたんですが、
国際ランナーのイメージは、
細くてきれいなフォームで走る人ばっかりなのかと思っていましたが、
体型もフォームも年齢もイロンナ感じで、
もしかして頑張れば…などど甘い期待を抱いたりしました。

その後、収容バスが3台通り、
2台はほぼ満席状態だったので、
国際の資格を得てもなお、
厳しい現実が待っているんだな~と、
甘い期待から、気持ちがきゅっと締まりました。

この良い刺激を活かしつつも、
張り切り過ぎてケガはしないように、
目標達成に向けて、頑張ろうと思える1日でした♪
08 : 49 : 49 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大阪ハーフの応援に行くプ~♪
2013 / 01 / 26 ( Sat )
昨日は寒くて走りに出るのにちょっと勇気が必要でしたが、
厚手の山用フリースを含め5枚重ねで、
ウェストのポーチでお腹が締め付けられるくらい、
もっこもこで走りに出ました(笑)

これは寒さ対策でもありますが、
20度のおきなわマラソンに向けての暑さ対策でもあり、
走っていて暑くなってきても決して脱ぎません!

周回コースじゃないので脱ぐ場所もないし、
脂肪燃焼効果にも期待してます♪

こうなると速くは走れず、
キロ5分半~6分ペースですが、
脱ぎ捨てた時に速く走れるのはわかっているので、
この重さと暑さが良いトレーニングになると、
喜んで走るM子なのです(笑)

さて、走れない期間は応援もつらかったのですが、
(応援は良いのですがつい走りたくなるのでその後がつらい)
おかげさまでこうして元気に走れるようになりまして、
明日の大阪ハーフにかおりんさんが応援に行くそうなので、
便乗応援させてもらおうかと。

『変身する?』という問いに
『寒いからピカチュウ着ぐるみの下に着こもうか』という話だったので、
じゃ~私もってことで、
ぷ~さん
ぺこさんにぷ~さんを借りました。

ハーフだからランナーさんはあっという間に過ぎ去ってしまいそうですが、
これなら、わかりやすくクスっと笑ってもらえそうなので。

場所は昭和町駅から東へ、
松虫通りという15キロ地点くらいだったか?
人が少なそ~な所だそうです。

過去2回参加したレースですが、
1回目の時は強風に雪までちらついていて、
とにかく寒くて寒くて…
カイロまで貼っていたのに、
ハーフで一滴も汗をかかずにゴールしました。

2回目はサポーターのおかげで、
上着をギリギリまで着ていられて、
目標の100分切りを達成できました!
無理かと思ったけど、
応援のおかげでなんとか持ちこたえたという思いがあるので、
今回はお礼も兼ねての応援です。

笑うと心と体が軽くなるといつも体感しているので、
大阪ハーフを走るランナーさんに、
笑いと声援が届いて力に変わるように、
応援頑張りマッスル~♪

06 : 03 : 03 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
とりあえずひと段落しました♪
2013 / 01 / 23 ( Wed )
娘の中学受験が無事終わりまして、
ようやく進学先が確定しました。
第一希望は叶いませんでしたが、
もう、娘の心は新しい中学で何をしようか?とすっかり切り替わっており、
何より制服がカワイイとご機嫌で、
受験から解放され、遊びまくってます(笑)

もしかして『強がっているんじゃ~ないかな?』なんて、
普通に接しながらも気を配っておりましたら、
私の方が急激な胃痛に襲われ、布団で泣く始末。
昨朝は鏡で後ろを見たら白髪がいっぱい!!!
…って夢でビックリして目覚めました~

結果がわかった日は、
スマホの電源が何度も切れ(ソフトバンクに走った)
旦那のミサンガが切れ(何が叶ったのか?)
FAXのインクリボンが切れ(ヤマダ電機に走った)
切れ切れでアタフタしましたしね。

一応、私は母なので、子どもの事となると、
自分の事以上に疲れが出るようです。
100キロ走る方がずっと楽だと思うほどに…
ま~マラソンは自ら選んだ趣味で自由だし♪

娘の受験が終わったらと思っていた事もいくつかあり、
家の掃除やら、今後の予定など、
今の事、先の事に落ち着いて対処できそうになってきました。
決めかねていたことも、とりあえずやってみるか!と、
行動に移せるので、モヤっと感にさいなまれずに済みます。

そうそう、娘の受験日と重なって修学旅行に出かけていた息子も、
北海道から無事帰ってきまして、
代休をのんびり満喫中。
そんな息子が次は受験生なんですけどね~
子育てに終わりはないということです。

そういう訳で、
子どもは大事ですが、
自分がつぶれないように、
リズムを取り戻すべく、
昨日も30キロ、
いつもの河川敷を経て海まで走ってきました♪
ゆっくりですけどね。

実は、入試当日も、
空き時間を使って10キロ走り、
慌ててお迎えに行ったら、
お腹を下すという事態に~
午後入試の会場へ移動中に、
娘を待たせてトイレに走る母…
時間に余裕があってよかったですが、
こんな事で遅刻させたらえらいことでした。

週末は長居の練習会に参加してみようかと思ったら、
27日(日)は大阪ハーフがあるので練習会は8時からとか。
ん~ちと朝が早いうえに30キロ走れるかわからない状況。

昨年、ここでハーフのベストを出せたレースだし、
日曜日は応援に行ってみようかと思います。
と、いうことは土曜日にもっかい30キロ走かな~?

今月はすでに200キロ超えをしております。
走ることで不安を解消してたら、
いつの間にか距離が伸びていた感じ。
足も違和感を感じたらすぐ対応し、
痛みという痛みにつながることなく過ごせています。

家族も元気で過ごせているし、
なんだかんだでシアワセだな~と思うこの頃です♪
09 : 52 : 52 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
過酷なホームコースで『や~♪』
2013 / 01 / 17 ( Thu )
火曜日。
朝一レッスン後
12キロ 1:07:14(ペース5:36)
六甲おろしがきつかったですが、
折り返してからもなるべくペースを落とさないように踏ん張る!

水曜日。
10時頃、犬の散歩に行ったら暖かく、
買い物の後に走ろうと思うものの、
なんかだるいな~でなかなか重い腰が上がらない。
念のため熱を測ると微熱。
それに甘えて寝て起きたら平熱に。
ま~今、風邪ひく訳にいきませんから、
お休みでよかったのかな。

木曜日。
今日は20キロ走るぞ!
と、意気込んでみたものの寒い~
ファイントラックに長袖3枚着込み、
往路は5:20ペースで11キロまで。

折り返すと、強烈な六甲おろしが~ぁ
必死に足を出すも、
5分半が精いっぱいでどんどんペースダウン。
それでも周りのランナーよりは速い。
中にはあきらめて歩くランナーさんも。

そのうちに雨まで降り出し、
ペースというよりも、
もう走っているだけでえらいな~と思える極寒。
でも、なんだか笑えてきて、
いつの間にやら20キロ手前。

防災訓練3
末広公園付近でヘリが飛んでる!

防災訓練2
見に行ってみると防災訓練してました!
行きに消防車がいっぱい止まってたんで、
阪神淡路大震災から18年で、
何かイベントがあるのかな~と思っていたんですけどね。

防災訓練1
震災を知らないちびっこ達も見守っていました。
平和に元気に走れることに感謝です。

そこから2キロちんたらと走りまして、
22キロ 2:04:02(ペース5:38)

ところで、タイトルの『や~♪』ですが、
先日ぺこさんと走りながら、
『一人で走っている時に、レースのペースの事とか考えていると、
いつもはそんな事ないのにイライラすることがある』という話を聞いて、
意外でビックリしたんですが、
そういえば、私は何を考えて走ってるかな~?と、考えた結果、
「『や~♪』って感じ」(笑)
15 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
長居公園で30キロ走してきました♪
2013 / 01 / 13 ( Sun )
金曜日に20キロをキロ5分半で走れまして、
この三連休で30キロの5分半ペース走をしたいなと思っておりました。

足の痛みが出たら即中止出来るように、
周回コースでということになると、
長居公園しか思いつかず、
先週に引き続き今週もぺこさんとドライブラン♪

車で長居に行ったのははじめてでしたが、
渋滞がないと40分くらいで行けちゃってビックリ楽ちん!

この長居公園の周回コースは、
15周走るとフルの距離になるので、
1周は…何キロだ?
まあ、そういうコースです。

10時前に到着しますと、何やらレースが始まる感じ。
長居公園1
駅伝がありまして、
スタートを見送ってから走り始めた所、
1周目は普通にコースを走っていたんですが、
応援する人で道がふさがれており、歩道に上がるしかない。
その人垣をよけて歩道からコースにもどろうとすると、
整備のスタッフさんに歩道を走るように言われちゃいまして、
残念ですが、人をかき分けながら走ることに。

実は長居公園、大阪ハーフなどで走ったことはあったのですが、
周回をぐるぐる走るのははじめて。
今までの感覚では周回コースはつまらないイメージだったし、
しんどいと思ったら、やめちゃうんじゃ~ないかと思ってたんですが、
1周目、風もアップダウンもほとんどないし、
その安定した走りやすさに、これはいいな~と。

歩道を走ることにはなりましたが、
植え込みに入ったり、木をくぐったり、
気が抜けないので、まったく飽きず。

駅伝選手の走りを見ながらなので、
テンションはあがりっぱなしで、
あっという間の30キロでした♪

一応、5分半のペース走予定だったので、
ラップも書きますが、
全然ペースは守れてません。
1キロ 5:45 ぺこさんが6分で入ると言ったので、間をとった感じ
2キロ 5:30 お~
3キロ 5:30 お~
4キロ 5:19 あれ?
5キロ 5:15 ぺこさんにペースが上がってると注意を受ける
6キロ 5:30 お~
7キロ 5:18 あ…
8キロ 5:23 ま~許容範囲だよね
9キロ 5:22 これも許せる
10キロ5:12 ぺこさんの注意2
11キロ5:27 よしよし
12キロ5:20 ん~
13キロ5:24 よしよし
14キロ5:24 初給水
15キロ5:25 よいよい
16キロ5:16 『このペースで30キロは無理!』とぺこさんから注意3
17キロ5:28 即実行!
18キロ5:18 ぺこさんの息が切れてるのでちょっと話かけてみたり~
19キロ5:18 ぺこさんが20キロでやめる宣言
20キロ5:23 ぺこさんとここでお別れ~。給水2
21キロ5:17 予想はしてたけど
22キロ5:08 注意する人がいなくなるとこうなり~
23キロ5:21 自分なりに落としてみて納得すると
24キロ5:05 どうしても走りたくなる
25キロ5:16 さすがに反省。給水3
26キロ5:15 でも、もう後4キロだしな~
27キロ5:07 上げてもいいよね
28キロ5:20 と、思ったらさすがに疲れてきて、給水4
29キロ5:09 でも、後2キロだから頑張る!
30キロ4:54 ラストはやっぱり上げなきゃね♪
結果、2:39:56 キロ5:19ペースになりました。

ちなみに、ぺこさんは前夜も走っており、
今日は12~13キロくらいの軽~い気持ちでお付き合いしてくれており、
途中、空腹につきエネルギー切れ。
おやつを食べて筋トレに励んでおられました。

脚の痛みは最初なぜか左足首に少し、
しばらくしたら治まりまして、
右足首は若干の違和感。
今は足首は大丈夫ですが、右足底筋がちょっと痛いです。

アフターは、
新世界3
世界の大温泉、スパワールドへ♪
あまりにもの種類の多さに脱水も手伝ってふらつきながらの入浴となり、
ちょっと危なかったです。

新世界2
ちょっと気分がすぐれませんでしたが、
せっかく新世界に来たんだからってことで串カツ屋さんに♪

新世界1
運転手のぺこさんに遠慮なくビールまで

新世界4
ビリケンさんに細くて走れる足をくださいとお願い

大阪満喫で大満足の1日でした♪
20 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
琵琶湖へ観光ゆるラン♪
2013 / 01 / 09 ( Wed )
コタツとテレビとみかんの生活がすっかり定着しているゆるりんです。
ぼ~っとしていると、あっという間に時間が過ぎちゃいますね。
40歳目前にして、このだらけようはヤバイです。

とりあえず痛みなく走れるようになったので、
日曜日におでかけランしてきました♪
琵琶湖大橋1
『琵琶湖大橋を渡ろう♪』ってことで、
社会人になり、ついに車をゲットしたぺこさんと、
ちょっとスリルあるドライブとセットでね♪

琵琶湖1
大津SAにて琵琶湖へ『サブ3に返り咲くぞ~』と心の中で叫ぶぺこさん?

琵琶湖2
助手席から琵琶湖を眺めていると、
『ドライブでいいんじゃない?』とちょっと走る気をなくすも、
せっかく来たんだからってことで、
琵琶湖9
ゴールでもある天然温泉みずほの湯からスタート

琵琶湖大橋2
琵琶湖大橋の上り具合をぺこさんが這いつくばって撮ってくれましたが、
わかるかな~?
ちなみに、私は後ろ向きに走ってます!

琵琶湖3
山が寒そうですが、見ているには良い景色です。

琵琶湖4
走りながら車が通過して作り出すメロディーを聞いていると、
暴走族が遊んでる音のようにしか聞こえず…
後で、車で走ってみてようやく納得のメロディーでした。

琵琶湖5
琵琶湖大橋を渡り終え、
ぺこさんオススメの近江八景をめざします。

琵琶湖6
浮御堂です。
湖水からの山々の景色が絶景でした♪

ステキな景色を見たら、
お腹がすきまして(笑)
道の駅でいちご大福を買い食い♪
琵琶湖7
こちらは道の駅の住み込みの店長ネコさん。
琵琶湖大橋を渡って次のぺこさんオススメスポットへ。

琵琶湖8
早咲きの菜の花畑です♪
雪山をバックに咲く菜の花は有名なのか?
撮影に訪れている人も多く、
そのうちの一人に『もう1回走ってきてよ』とリクエストされ、
来た道を再び走って帰りました。
良い写真が撮れているといいな~♪

琵琶湖10
途中でみかけたフレンチのお店でランチしようということになり、
お昼も過ぎており、予定の距離に満たぬまま、
13.5キロにてラン終了~

温泉でゆっくりマッサージと思っていると、
脱衣所で女性が倒れていまして、
もうお仲間や従業員の方がついておられたので大丈夫だと思ったんですが、
お風呂から上がってもまだ倒れたままで…
意識はあるものの、かなりマズイそうだな~と心配していると、
ほどなく救急隊員の方がかけつけたので、安心して帰ることが出来ました。

琵琶湖ランチ2
黒豆のスープからデザートのケーキまで、
おいしくいただき大満足♪

帰りの高速道路でぺこさんが逆走しそうになって、
かなりビビりましたが、
無事、送り届けていただきました。
このペースで琵琶湖一周するには、まだまだ時間がかかりそうです。






22 : 44 : 44 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新年走ろう会で今年の目標を決める!
2013 / 01 / 06 ( Sun )
武庫川スポーツクラブ①
3日、武庫川スポーツクラブの新年走ろう会で走ってきました!
この大会、スタート20分前までに申し込めば走れるという、
ケガ回復期で様子を見ながら走りたい私にとって、
とてもありがたい大会。

しかも参加費600円。
武庫川スポーツクラブ②
参加賞はぜんざい♪

10キロの部で走力チェックということで、
48分を目標に。

荷物置きのブルーシート横で、
ぎりぎりまで上着を着て、ストレッチなど。
なぜかあくびが止まらず。

クリスマス寒波で寒さ慣れしたのか?
正月寒波は思っていたほど堪えず、
5分前に上着を脱いでスタート地点へ。

年々参加者が増えているようで、
スタートもそこそこの混雑ぶり。
1キロ 4:37
2キロ 4:44

向かい風で、すでにしんどい。
どんどん抜かれていく~
3キロ 4:47
4キロ 4:51

折り返しに近づき、少し体が慣れてきた。
5キロ 4:37

折り返したら追い風。
しんどいながらも走れる♪
6キロ 4:36
7キロ 4:35

ラストスパートに向けて中だるみ
8キロ 4:42
9キロ 4:38

吐きそうになりながらも必死のラストスパート
10キロ 4:21
記録は読み上げで46:33
距離は30メートルほど短いのかな?
なのでラスト1キロだと実際は4:30くらいのペースだったと思います。
足の痛みなく走れました!

2キロ増で体脂肪もかなり増えた、
質の悪い体の割に走れた方かなと(笑)

今年の目標ですが、
①ケガ、病気をしないように走る
②フルサブ3.5
以上です!

昨年はかなり遠征をしたので、
今年は近場で気軽に参加できる大会で、
お金と時間に余裕を持って、
走るばかりではなく、他の事も楽しもうかな♪

と言いつつ、
次のレースはおきなわマラソンなので、
観光も含め、思いっきり楽しむつもりです♪

ということで、
今回参加した、武庫川スポーツクラブでは、
毎月、月例マラソンとロード記録会があるので、
今年は体と相談しながら参加したいと思っています♪


00 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
料理&遊び&走りの年末年始♪
2013 / 01 / 04 ( Fri )
明けましておめでとうございます。
三が日を過ぎてからの、
相変わらずのゆっくり更新ですが、
今年もよろしくお願いします。

年末年始と言えば、
結婚して18年、
妊娠中に絶対安静で大阪の実家で1度
娘が水ぼうそうで自宅待機で1度、
それ以外の16回を主人の実家で嫁をしておりました。

結婚前は年明け直後に、
近所の神社に家族で初詣に行くのが恒例で、
とにかく出かけた事がなかったんです。

が、
今年は、
娘の受験で元日から塾通いにつき帰省はなし。
おせち料理を母、姉と持ちよりで作ろうということになりまして
伊達巻
私は伊達巻とローストビーフとたたきごぼうを担当。

実家に重箱を持って31日に行ってお手伝いしまして、
2013おせち料理
思いがけず立派なおせち料理が出来上がりました☆
元旦のお昼ごはんに夫、息子、私の3人であっという間に完食!

の、前に~
大晦日にはカウントダウンイベントにお出かけ♪
2013福袋
元日の朝に帰宅しお雑煮を作って食べて福袋を買いに走る!

2013神呪寺
さらにノンストップで、
午後は甲山森林公園を経て、
神呪寺まで初詣ゆるラン13キロ♪

2日は娘の塾前に家族で近所の神社へ今年3度目のお参り。
朝から夕方までお出かけ♪
結局、今年は2日で4か所お参りしてきました(笑)

3日は武庫川スポーツクラブの新年走ろう会に参加♪
10キロ46:33で走れました!
その詳細と今年の目標は次の記事で書こうと思っています♪





18 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |