フル後にどど~っときてます(>_<)
2013 / 02 / 28 ( Thu )
フル明け3日ランオフしてからゆっくり走り出すと、
すぐに右足ふくらはぎにキケンな痛みを感じ、6キロで終了しました。
<ペース5:54>

それで翌日はランオフと思っていたんですが、
誕生日でなんだか走りたくなり、
6キロで右太ももにキケンを感じながらもペースを落として8キロ。
<ペース5:04>

日曜日、喉の奥が焼けるように痛くなり、
でも熱はなく。

月曜日の朝は微熱。
午後、走りに出ようかと熱を測ると37.5度。
とりあえずランオフ。

火曜日の朝も微熱。
もしかして花粉症かな?それなら走っても大丈夫?
で、8キロ走る予定が、
ちょっと他の女子ランナーに刺激され、
追いかけ追い越し、16キロ走ってしまう。
後半は右太ももふくらはぎ、左ふくらはぎ、
とてもキケンな痛みを感じ、
歩こうかと思いましたがペースダウンして様子を見ていました。
<ペース5:18>

Masahikoさんにいただいた、
ソフトフラスクを給水に使ったんですが、
とても飲みやすくて、楽に給水が出来ました♪

帰宅後に熱が37.5度。
接骨院に行く元気がもうなく…
夕方、以前から予約をしていた娘の英語体験があったので、
その間に、ちょっと接骨院で見てもらおうかと思いまして。

で、「17日のフルで全部攣って、その後…」
と、説明しますと、
いつものことながら、「なんでおかしいと思ったらすぐこないの?」
と、怒られながら両太もも、膝、ふくらはぎ
足裏の全部に数十本の鍼治療。
後ろだから見えないけど、見たら自分でもかわいそうなくらいの姿だったかと…

テーピングは右おしりの下から太ももの内側にビッシリ。
写真にも撮ってみましたが、
部分的にかなりエロい写真になったので掲載NGです(笑)

ホントはふくらはぎにもテーピングをお願いしたかったんですが、
昨日は記念行事に、今日は卒業式に、
ストッキングはいて檀上に上がらないといけなかったので、
見た目が痛々しくなり心配をかけるので黙っておきました。

テーピングと日にち薬のおかげか、
痛みはひきつつありますが、
寝ていて伸びをしようとすると、
毎回右太ももが攣りそうになるので、
週末のお山はしばらくお預けみたいです。
あったかくなってきたし行きたかったんだけどな~

微熱は今日、ようやく治まりましたが、
くしゃみと鼻水がすごくて!
薬でとめるとかえって治りが悪くなりそうで、
普段は飲まないのですが、
今日は祝辞を読まないといけなかったので、
子ども用の鼻炎薬を服用しました。

くしゃみと鼻水はとまって、
祝辞も驚くほど落ち着いて読めたのですが、
終わってから喉が渇いて咳が出るので、
こらえるのに涙がぽろぽろ出ちゃうもんで、
卒業式で一番乗りに泣いてる人になってしまいました。

季節の変わり目だしね。
しっかり休んで、冬の間にため込んだ悪いもんは出し切って、
暖かい春に気持ちの良いお出かけランを楽しみたいです♪
14 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
40歳の誕生日でした♪
2013 / 02 / 25 ( Mon )
猫の日に40歳の誕生日を迎えまして
覚えやすい日ゆえに、たくさんのお祝いメールをいただき、
嬉しくありがたく、返信をしました。

40歳になる前は、
大人×2だから、
何かこう大人らしく変わろうかと思いましたが、
そう急に変われるもんでもないですね。

誕生日といえば親に感謝を伝えたい日。
父は昨年からの膝痛から体のあちこちが痛いと言いだし、
今まで健康だったがゆえに、すっかり意気消沈。
そんな父と暮らす心配性の母が精神的にまいってしまい、
両親ともに元気がないこの頃。
宅配ごはん
20日に自宅の晩ごはんを多めに作って
お昼ごはん持ってご機嫌伺いに。
2時間ほど話を聞いて、
「暖かい春になれば、父さんの痛みも、母さんの気分も、良くなっていくよ。」
と、しばらくは連絡を多めにとって見守ろうと思いました。

21日は朝ラン6キロ。
昨年末に大事なネックレスを引きちぎっちゃいまして、
そのチェーン交換が出来たとの連絡をいただき、梅田阪急へ引き取りに。
帰りに西宮北口のガーデンズによって、
自分プレゼントを2つ。
Tabio5本指エアー
<靴下屋>でTabioの5本指ランのエアー靴下。
今までのより薄くて軽いです。

いつもはネットで購入しているブラですが、
<ピーチジョン>の店舗で試着購入。
体重増で大きくなったのはお腹だけでなくお胸も。
出産前のカップに近づきつつあり、
女子的には嬉しいもののランナー的にはちょっと問題ありですな。

22日は朝一レッスンを終え、
午後からある娘の参観日後の茶話会の、
保護者からの歌のプレゼント、
「栄光の架け橋」の練習♪
買い物に行こうかと準備をしていると、
友達から電話でランチのお誘い。
月地亭1
月地亭2
南口に新しく出来たイタリアン<月地亭>で、
ちょっと贅沢にコースを大急ぎでいただきました。

ダッシュで参観日に行くと、
娘のスピーチはすでに終わっており、
皆さんから上手だったと褒め聞きました。
クラス全員、ホントに立派にスピーチしていて、
6年生ってこんなにもしっかりしてくるもんなんだと、
良いクラスにまとめて下さった担任の先生には感謝でいっぱいでした。

茶話会では久々のハンカチ落としなど、
結構、本気のダッシュで楽しんできました♪
帰宅後、娘に遅刻を謝りまして、
原稿を見せてもらうと、
先生やクラスの友達や家族への感謝の気持ちがつづられており、
「口には出さないけれど、特にお母さんはいつも優しく見守ってくれ感謝している」と。

最近、反抗的な発言をするようになり、
「ついにきたか!」と成長を感じていたんですが、
まだまだかわいい娘です。
中学になると環境ががらりと変わるので、
しばらくは変化を気にかけてあげないとな~と思っています。

今年、大学受験の息子は、
進路の方向性を決めたようで、
資料を取り寄せたり、テスト前にそこそこ考えて勉強に取り組むようになりました。
小5でちょい親離れ、中2で積極的になったと変化を感じましたが、
高2で将来を意識するようになったかと、
これまた少しづつですが成長しているなと嬉しく思うこの頃。

帰宅が遅くなるかもしれず夕方レッスンをお休みにしていましたが、
思ったより早くに帰れたのでTabioを履いて8キロラン。
違いはわかりませんでしたが、違和感なく走れました。

夜にはMasahikoさんが、
ウィーンでみつけてくれたというネックレスや、
名古屋のお土産にラングッズなど。
プレゼント1
プレゼントの詰め合わせをかわいいラッピングにメッセージカード付きで届けてくれました。
プレゼント2
後ろの青いのがラングッズ、ソフトフラスク。
これは、山にも便利そうで良いですね♪
そろそろ山に行きたいと思っていたんで、
使うのが楽しみです♪
いつも優しい心遣いに感謝です。

23日は和歌山へ。
大好きな秦きゅん❤(秦基博)のライブに行ってきました♪
せっかくなので早めに和歌山入りし、
まぐろ食べ放題
マリーナシティーでまぐろ食べ放題など。
2月に入ってお祝いや旅行にと3週末連続食べ放題してます。
代謝が悪くなる40代…気をつけねば~
秦きゅんのチケット
ライブは7列目のセンターという、
秦きゅんがすごく近くに感じる席で、
ちょっとぽっちゃりな感じがやっぱりかわいいし、
生の歌声は繊細で力強くてホントにカッコイイし、
ちょっとぐだぐだな感じのMCでさらに好きになりました。

前列の熱烈なファンの入れ込む姿に、
まだまだ私の秦きゅんへの愛は足りないなと。
和歌山県民ではないので和歌山トークにはついていけなかったのも残念。
慣れないライブでとても声をかけたりは出来ませんでしたが、
体全体で音を感じる空間で酔いしれてきました。
やっぱりライブって全然違うんだね~。また行きたいです♪

ほいでよ~(と、和歌山の人は多様するとか…)
和歌山ラーメン
和歌山ラーメン食べて帰路へ。

24日は夫に映画に誘われましたが、
喉が痛くてお断りしましたら、
誕生日ケーキ2013
娘とケーキを買ってきてくれました。

夜は寒いし楽ちんだし家族がそろってるしで鍋と決めていたんですが、
いつもは家族の好みの鍋なので、
前から食べてみたかったごま豆乳鍋にしようと思いまして。
鍋2種類
案の定、娘からのブーイングを受け、
急遽、スンドゥブも追加し鍋2種類!
心もお腹も満たされたシアワセな誕生日前後でした♪









18 : 48 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おきなわマラソンおまけ♪
2013 / 02 / 23 ( Sat )
おきなわマラソン動画
画面真ん中あたり、黄色Tシャツにサンバイザー
38秒くらいから現れて44秒で両手を振ってます♪
03 : 03 : 03 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おきなわマラソンレポ3~翌日編~
2013 / 02 / 22 ( Fri )
フルから3日ランオフし、
そろそろ走ってみようかと思いまして、
昨朝走り出しましたら、
右太ももがキケンな感じ。
ゆっくり6キロで終了しました。

今日は40歳のバースデー♪
大人のランオフと思っていたんですが、
夕方ちょっと時間が出来たもんで、
大人のペース走をしようと思い立ち、
今度は右ふくらはぎがキケンな感じ。
8キロ40:34(ペース5:03)
明日は大人らしく?大人しく?ランオフは決定です!!!

さて、おきなわマラソン翌日は、
ゆっくりまどろみたいけど6時半起床!
ホテル朝食
ホテルで朝食をガッツリ!
8時半前には北部へ出発♪

フル直後に再び攣りまして、
相当、脚にはきていたんですが、
沖縄で行きたい所があったんですよね。
やんばるー9
やんばるで~
やんばるー0
カヌ~♪
プカプカのやっさん
慶佐治(げさし)川マングローブにて、
pukapukaのやっさんにお世話になりました。
やんばるー2
まずは練習
腹筋が必要なのでこの体勢でぺこさんは後々疲れることに…
やんばるー3
出発します♪
大阪から脱サラしてこの地に移り住んだというやっさんが、
マングローブというのは木の名前ではなく主にヒルギで出来た森の総称で、
ヤエヤマヒルギ、オヒルギ、メヒルギの見分け方や性質、
生息する生き物の話などをゆったりと案内してくれます。
やんばるー4
ぶつかる~
横によけると転覆するので注意!
やんばるー5
後ろに倒れるのが正しいよけ方。
やんばるー6
二人乗りの場合は後ろの人が前の人に合わせることが重要だそうで、
私は好き勝手こいで、ぺこさんが合わせてくれました。
やんばるー7
支流にも入りました
日差しがやわらかいです。

1時間半ほどカヌーを楽しんだ後は、
やっさんの奥さんの案内で、
プカプカホーム(ご自宅)に移動し、
ここに載せた写真のCD-Rを待つ間、
サータアンダギーと黒糖でティータイム♪

体力的にキツイかと思いましたが、
二人とも予想以上に楽しめたので、
わがまま言って遊びに来てよかったです。
カヌー体験もしたし、
今度、カヌーアスロンに出ようかと思ってます♪

フルーツランド
パイナップル食べ放題のフルーツランド
入り口でもらった紙にスタンプを押すクイズに答えながら進むのですが、
最後が長くて…疲れちゃいました。
おきなわぜんざい
頭を使ったので糖分補給におきなわぜんざいでおやつ

帰りの飛行機は遅い時間でしたが、
渋滞に巻き込まれて乗り遅れても困るので、
那覇へ南下しまして、
ジャッキーステーキハウス
沖縄最後の食事はステーキ!
ってことで<ジャッキーステーキハウス>
3時というおやつタイムにも関わらず、
店内は男子率高くにぎわっておりました。
ステーキ
ぺこさんが250グラムのテンダーロインステーキ
私が150グラムのニューヨークステーキ
だったかな?私の方が脂控えめのお肉です。
まぁ、もらったけどね。

少し時間に余裕があったので、
国際通りで紅イモ
国際通りで紅いもの焼き芋など

レンタカーを返却し、
空港行きのバスに乗っていると、
ぺこさんがひそひそと電話をかけだしまして。
何かと思ったら、私が車の中に忘れ物しちゃったみたいで、
次のバスで届けてもらうことになりました。
時間に余裕を持って行動するぺこさんでよかったです(笑)

帰りの飛行機用にサンドイッチも買いましたが、
爆睡のうちに神戸空港に到着しておりました。

それにしても、関西は寒い…
帰ったばかりですがもう沖縄に行きたいと思う、
楽しい楽しいマラソン<遊び<グルメな旅でした♪


20 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おきなわマラソンレポ2~当日編~
2013 / 02 / 20 ( Wed )
おはようございます。
沖縄マラソン&グルメ旅行帰りで、
体重増にビビりまくったゆるりんです。
1日経過したら落ち着いたので、
むくみであったことに一安心。
…ですが春に向けてもうちょっと引き締めないとね。

レース当日は6時20分に出発予定だったので、
朝5時すぎ起床。
6時に野菜ジュース、ヤクルト、梅おにぎり、桜餅、パン入りスープ
近くの駐車場はすでに満車で、漁協組合の駐車場へ。
車中で7時すぎにバナナ
おきなわマラソン4
シャトルバスで移動し8時に会場入り。
ストレッチしながらウィダーインゼリーと芍薬甘草湯

持参したのは、
フラスク(パワージェル梅味2個と練り梅をアミノ酸飲料で溶かす)
芍薬甘草湯1、ロキソニン2、ビオフェルミン3、塩タブレット3

今回は完走危うしだったのでカメラは持参せずでしたが、
写真に撮りたい所がいっぱいでした~

8時50分にスタート位置へ。
陸連登録で競技部門となり先頭ブロックからのスタートです!
とにかく邪魔にならないようにそれなりにスタートしないととは思っていました。

9時によ~いドン♪

1~10キロ
4:44 4:43 4:43 4:38 4:48
4:46 4:49 4:46 4:48 4:51
後半がかなりハードなコースのせいか
思ったより周りもスタートダッシュしておらず、気持ちよくスタート。
曇りがちだったので、涼しいうちに走っておこうと思いました♪

11~20キロ
4:49 5:28 4:56 4:48 5:16
4:55 4:41 4:54 4:52 5:09
沿道の応援が途切れず「ありがとう」と手を振りながら走るも、
11キロ過ぎから早くもすごい登り坂が出現!
遠く高くにつながるランナーにちょっとゲンナリしましたが、
そういうコースだってわかってたし、
上りはピッチ走法で下りも脚に負担をかけぬように飛ばし過ぎないように、
キロ5分をだいたいの目安に走る。

沿道の私設エイドがNAHAマラソンと同じく大充実なので、
少しづつ水分補給が出来るのがありがたい!
『女の子がんばれ~』と何度か声援を受けました。
いつも以上に女子率の低さを感じました。

21~30キロ
5:17 5:40 5:19 5:37 5:36
5:18 5:46 6:35 5:59 5:07
中間地点を1時間44分12秒で通過し、
もう、頑張ったからいいんじゃない?とちょっと思ってました(笑)
あまり暑さは感じていなかったんですが、
エネルギー切れか少しめまいがしだしました。
「頑張れ、私!」で自分を励ます。
フラスクを数回に分けて補給し、
私設エイドでもらった黒糖を時々かじる。
ちょっとお腹もムカつきを感じしんどい。

そこで嘉手納基地内に入ると、
「パーティーですか?」と思うようなハイテンションでアメリカンな応援に、
「テンキュウ~♪」とスピードラーニング仕込みの発音で応え、両手を広げてハイタッチ♪
大きい手作りクッキーのエイドもあり、
食べる元気はないものの、
テンションが上がりスピードもアップ。
まだまだ気持ちでいけると実感する。

31キロ~ゴール
5:29 6:11 7:19 7:02 10:06
6:07 5:54 6:28 5:49 5:45
5:02 5:35 ???
気持ちは上がりましたが、
31キロすぎ、ついに来ました。
右足ふくらはぎ上が攣りそう!!!
とりあえず歩いて芍薬甘草湯を飲もうとすると、
飲んでる時にもう攣ってしまう。
ちょっと足をぶらぶらさせて再び走り始めるも、
上りで頑張った後、下ろうとすると攣る箇所がどんどん増えていく!!!
最終的には両足のふくらはぎと太ももが全部攣るという惨事に~

こうなると歩行すら困難でロボット状態な自分に笑える。
これ、まさかのDNF???
いや、歩いてでも完走には時間があるからとにかく前には進みたい!

すると歩いているランナーさんが、足攣りに良いストレッチを教えてくれて、
早速実践すると、治った!と思ってまた動くとまた攣る~
脚をさすってマッサージしたり、
沿道の氷で脚の付け根を冷やしたり、
エアーサロンパスを3人がかりでかけてもらったり、
ロキソニンを飲んで麻痺させようとしたり、
どうにもこうにもでイロイロあがきまくる。

ちょっと進んでは固まって止まっているので、
沿道からも心配そうに救護所を教えられたり、
優しく声をかけてもらったり。

とにかく下りで攣るので後ろ向きに走ってみると結構進めた♪
しばらく後ろ向きで走る(笑)
私の中で後ろは振り向かないというルールがあるんですが、
今回は前を向くための後ろ向きなので仕方ありません。

薬が効いてきたのか?
後ろ走りで緊張がとれたのか?
なんとか前を向いて走れるようになったので、
とにかく下りで脚に負担をかけぬように、
スリ足で走る。

こんなに脚をやられたのははじめてでしたが、
胃腸がやられるよりは精神的には楽で、
エイドでチューチューや乳酸菌飲料をいただきながら、
ソフトな走りでサブ4を目標にキロ6分を目安にする。

「ここからは下り基調」
という応援の言葉がちょっと嬉しくない(笑)

さっきストレッチを教えてくれたランナーさんに追いつくと
「え!復活したの!」とビックリされました。
「おかげさまで、ありがとうございます♪」と走り続けます。

ラスト2キロくらいの下りだったか?
その先には美しい海が広がっていまして、
テンションは上がるけどスピードは控えめに。
心肺的には問題ないですが、
もう1回攣るといよいよサブ4も危ういと思ったので。

日差しもきつくなっていたので、
給水はこまめに、残りの水で脚を冷やしながら、
ようやくゴールを確信できる。

競技場に入ってもう攣っても大丈夫と思い、
スピードを上げましたが、
ゴールがうれしくて思いっきりバンザイしてかみしめて、
また時計を止め忘れてラップがわかりません。

記録3時間53分54秒
競技部門女子8位

今まで経験したフルの中で、
一番ハードなコースでしたが、
ボランティアの方々や沿道の応援に、
沖縄の人と自然に助けられて完走できました。
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
おきなわマラソン8
参加Tシャツ&完走メダル&ヨガシーサー(自宅用土産)

メダルと完走証を受け取ったら、
もうゴールにもどる事が出来ず、
追いついてくるはずのぺこさんにも会えず。

ちょっとさみしくとりあえず荷物を受け取り、
体育館でへたり込んで結果をアップする。
ゲイターを脱ごうとして再び足が攣り、
しばらく動けず悶絶してました。

更衣室に移動して着替え中に、
ぺこさんから電話があり、5時間ぶりの再会。
なかなか苦しいレース展開をしたそうです。

二人ともエイドでお腹いっぱいで、
屋台では食事せず。
が、移動中に子腹がすいてきたので~
おきなわマラソン5
A&Wでお持ち帰り
おきなわマラソン6
とりあえず完走おめでとうで乾杯♪

ホテル別館の温泉で、
ゆっくりマッサージしながら入浴。
温水プールもありましたが、
そこで遊ぶ元気はもう残っておらず。
おきなわマラソン10
ホテル前のビーチと隣の美浜アメリカンビレッジをお散歩。
るるぶで見ていたタコライスカフェ<きじむなぁ>にて
オムタコライス

オムタコライスでおやつタイム

おきなわマラソン7
夜は<北谷ダイニング>で島唄ライブを聞きながら~
北谷ダイニング1
北谷ダイニング2
北谷ダイニング3
沖縄料理で三度目の乾杯♪
脚にきた分、胃腸がやられるほど走れなかったので、
めずらしくごちそうを楽しむことが出来ました♪


05 : 00 : 00 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おきなわマラソンレポ1~前日編~
2013 / 02 / 19 ( Tue )
今日の宝塚は雪が降ってまして、
昨日の沖縄はTシャツ1枚でも過ごせる暖かさで、
気温差15度が体に堪えます(笑)

脚の状態は両足の太腿とふくらはぎが全部攣ったので、
2日経った今日もまだ攣りそうなダメージが残っています~
もちろんランランランオフです♪

前日は10時半すぎには沖縄入りしまして、
早速レンタカーを借りて、
おきなわマラソン1
那覇から車で約1時間北上し受付会場のある沖縄市へ。
自分の番号の受付がないと思って尋ねると、
陸連登録は<競技部門>の所でした。

おきなわマラソン2
お昼も過ぎてお腹がすいたので、
会場近くでみつけた『ゆたかやそば』へ~
おきなわマラソン3
とりあえず沖縄そばから!
うどん寄りのラーメンみたいであっさりとおいしい♪
炊き込みご飯のじゅ~し~もいただきました。

さらに北上すること1時間
美ら海1
美ら海水族館です♪
美ら海2
ジンベイザメ、ウミガメ、マナティ、イルカetc…
ビーチにも出て、美ら海をしばし楽しむ♪

フクギ並木
さらにちょっと足を延ばしてフクギ並木をお散歩♪

そして古宇利島へもドライブしましたが、
ここではもうビーチへ出る元気なく、
車からの景色を楽しんだ後、宿泊先へ。
サンセットが美しいというステキホテルなのに、
遊びすぎのうちにすでに陽は落ちておりました。
そのかわり、近くの美浜アメリカンビレッジの夜景がステキでした♪
美浜アメリカンビレッジ
そんな街並みを楽しみながら、
晩ごはんは歩いて『おきなわ畑』へ。

おきなわ畑1
とりあえずオリオンビールで、
「明日頑張りましょう♪」で乾杯~
おきなわ畑2
おきなわ畑3
沖縄料理でカーボ祭りなど♪
帰りにコンビニでおにぎりとお餅を調達しようと思ったら、
おにぎりがない!
近くのイオンにもない!

前回のとくしまマラソンの時もおにぎりがなくて、
コンビニの店員さんに次の入荷時間を尋ねたりしましたが、
マラソン会場近くでは早めにおにぎりを確保しておかなくてはいけない事、
思い出しました~
二人とも呑んでたので車に乗れないしね。
三件目でようやく妥協できるおにぎりをみつけてホテルへ。

昼間に移動中の車でもさんざん寝てましたが、
夜も明日の準備が面倒なくらい眠く、
ゼッケンが上手くつけられずあきらめて寝る。
そんな一番の目的を忘れて沖縄を満喫した前日でした♪




14 : 39 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おきなわマラソン結果♪
2013 / 02 / 17 ( Sun )
3時間53分54秒
とりあえずサブ4はなんとかとれました!
ちなみに中間通過タイム1時間44分12秒
ラスト10キロは足つりで何度もストップし、初DNFも頭をよぎりましたが、
薬を総動員しランナーさんのアドバイスを受けたり沿道の氷とエアサロとエイドに助けられ、
マラソンの醍醐味を全部味わったようなレースでした。
痛苦しかったけどめちゃめちゃ楽しいレースでした♪
応援ありがとうございました(*^.^*)
13 : 25 : 50 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
おきなわマラソンです♪
2013 / 02 / 14 ( Thu )
月曜日に前から行ってみたかった、
ラウンドワンのスポッチャで遊んできました♪

卓球、ビリヤード、ゴルフetc…
くらいまでは問題なかったんですが、
バスケでついムキになって、気が付けば左腰が~
妙な動きをして痛めたようです。
40歳を前にして、またも大人げない行動です(笑)
「楽しかったからよし!」ってことで。

火曜日はヨガと接骨院でランオフ。
まぁ、三連休もなんだかんだで走ってませんでしたが…
おまけに食べ放題へ2回ね。

水曜日は様子見ながらキロ5分半ペースで10キロ。
痛みは出ませんでしたが、
やっぱり緊張しているのか、左半身がコリコリな感じ。

寒空の下で小学校の放課後遊ぼう会の見守りなど。
タンクトップで「暑い」と遊ぶ元気少年に、
「この時期その格好は、レースでも少数派だよ」
などと、ついなんでもラン目線で見てしまうのでした。

本日、木曜日もちょっと小学校へ見学など。
思っていたより早くに帰れたので、
すごくあったかいしラン日和だと思ったんですが、
まだ少し腰に痛みが残っていたので大事をとってランオフに。

おきなわマラソンのコースはなかなかのアップダウンに加え、
17日の予想最高気温は23度!

練習不足はいつもの事としまして、
体重がラン人生初の最高記録55キロを更新中~
腰痛対策にロキソニン、
暑さによる攣り対策に芍薬甘草湯を準備しました。

陸連登録で若いゼッケンナンバーをいただいておりますので、
なんとかサブ4はと思っています。
おきなわマラソン
今回はターサーとお揃いの黄色Tシャツにカラフルチェックパンツで走ろうかな♪
おきなわマラソンの参加賞Tシャツがかわいいので、それでも良いかも♪

今シーズン、唯一のフルマラソンです。
キツイ展開になりそうですが、
苦しいのも含めてめいいっぱい楽しんできマッスル~♪


20 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
バレンタイン恒例のチョコ作り♪
2013 / 02 / 14 ( Thu )
今年もバレンタインは娘の友チョコ作りのお付き合い
チョコ2013チョコ2013-1
三連休に型ぬきクッキーの練習をしまして、
なかなかおいしくかわいく焼けて、
今年はこれでいこう♪となりまして。
チョコ2013-3
火曜日に本番に向けて焼こうと思ったら、
なんだか生地がべたついて、
上手く型がぬけず、大苦戦!
ちょっと粉っぽくなりましたが、
なんとかココア生地と2種類のクッキーが完成♪

でも、数が足りないということで、
チョコ2013-2
昨年も作りました焼きチョコも焼きました。

友チョコ2013
これで14袋。
クラスの女子ほぼ全員と交換するイベントに発展しております。
なんだかな~

ところで、父と兄の分がないよってことで、
昨日、私がまた一人で追加チョコを作りました。
リビングが甘いチョコの香りに包まれているこの頃です♪





09 : 09 : 09 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スピードラーニングでスピードランニング?
2013 / 02 / 07 ( Thu )
前記事にはメインネタでない、
スピードラーニングに関してのたくさんのコメントありがとうございました(笑)

ネコ師匠の記事を読んで、
以前からとても興味があったので、
早速、無料CDを注文しましてね。

本編を聞き始めてかれこれ1週間ほどかな?
私には2日で英語を聞き取れる耳は備わっていないということはわかりました。

英語の成績は悪い方ではありませんでしたが、
学歴は高卒で資格は英検2級。
とにかくなんでも丸暗記することが得意でした。
そうやってテストで高得点をとる事を良しとしていた時期でしたし。
ただ、もう20年以上前の話ですからないものと考えてよいかと。
海外経験は新婚旅行でハワイに行きましたが、日本語通じますしね。

スピードラーニングについて、
詳細をここでは語りませんが、
毎日、かなりの時間、聞き流しています。

内容や方法は性格や生活環境で合う合わないがあると思いますが、
いずれにせよ、
慣れ親しむことや続けることが、
何かを身に着けるには大事だということかな。

そんな訳でランニング中にいつも聞いているんですが、
(運転中やパソコン中も結構聞いてる)
今日はターサーでスピード練習をと思いまして!

いつもは10キロでも、
飲み物や携帯にウォークマンにと、
イロイロ持って走るんですが、
今日は家の鍵だけ。

4:11←下りといえどいきなり飛ばし過ぎ
4:33←そうそう、これでじゅうぶん
4:40
4:54←このように、どんどん…
5:02←最初に飛ばし過ぎてビルドダウンするいつもの展開(笑)
4:55←折り返して、せめて5分は切れるように頑張る
4:55
4:55←どうもこのタイムが限界のよう(笑)
5:17←住宅街に入り曲がったり、車道を渡ったり~
5:33←登りですがなんとか5分半を目指すも、力足りず

10キロ 49:00:00(ペース4:53)

ペース的にはキロ5分を切れていますが、
安定感がまるでない(笑)

わかったことは、
スピードラーニングを聞かない方が、
スピードランニングには向いているようです♪

19 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
痴漢か!?痴女か!?
2013 / 02 / 05 ( Tue )
日曜日はぐだぐだな走りをしまして、
ストレッチもろくにせずにいたら、
昨日は右足底筋が痛くてビビりました。

今日はヨガレッスンを終えて、
とりあえず10キロ様子を見ながら走ろうと思いまして。

で、5キロあたりでですね、
前から歩いてくるおじさんが、
お腹の前を何やらごそごそしてるんですよ。

今朝ね、防犯メールにチカン発生情報が入ってましてね。
「電車内で下半身を露出し女性に押し当てた」と!
え~電車内で露出だけでもびっくりやのに、
なんちゅうことする奴や!けしからん!!!
と、思っていた訳です。

で、ごそごそだから、
おばさんなりにビビった訳ですよ。

でも、もしかして立ちション?
それでもたいがい嫌ですが、実際いるんですよね。たまに。

う~っと思ってスピード上げて走り去るかと思ったら、
おじさん、ジャージの上着のファスナーを上げようとしてました。
寒いから手がかじかんで、時間かかちゃったのかな。

とんだ勘違いおばさんで、
大変失礼な見かたをされた、
健全に河川敷を散歩するおじさんでした。

そうこうしているうちに6キロになり、
足底筋の痛みはなかったものの、
大事をとって折り返しました。

その直前に反対側から走ってきていた男子が二人。
下り坂でそのうちの一人に抜かれましてね。
短パンから見える足はすらりとキレイで、
頭にタオルを巻いて颯爽と走る後ろ姿に、
ついて行こうと思いまして。

というのも、折り返したらいつもの向かい風で、
風よけに…
目標があった方が楽しいし(笑)

でもね、しばらくするとどんどん差がつまりまして、
あれ?抜ける?
で、抜きまして。

行きは追い風のうえに抑えて5分半くらいで走っていたので、
体力は残っていたんです。
かたや、タオル男子は私よりずっと長い距離を走っているはず。
それは、後でわかったことなんですけどね。

とりあえず、5分10秒前後で向かい風を受けながら、
気持ちよく走っていたんですが、
10キロ手前でスピードラーニングが終わりまして。

あ!先週から、スピードラーニングをお供に、
走ってるんですよ。
でも45分くらいで終わっちゃうので、
途中で切れちゃうんですよね。

で、10キロで一旦ストップして、
給水ついでにもう1回と、
ウォークマンを操作してたら、
タオル男子に抜かれた~

え~後ろにきてたんか!
まさか、ここにきて抜かれるとは~
と、残り2キロはジョグ予定だったのに、
猛追。

が、なかなか追いつかん。
と、思ったら5分切ってるし~
住宅街に入り、もうすぐ家なのか、
ラスト確実に上げていってる!

何度か曲がり角で見失ったかと思いきや、
かなりのご近所なのか?
帰り道が同じで、曲がったらまた前にいるじゃないか!

で、残り1キロの所で、
我が家は直進なんですが、タオル男子は右斜めの方へ、
走り去ってしまいました~
逃した…
と、思いつつ、坂を上っていると、
踏切が鳴りだしましてね。

もしかして、
タオル男子も踏切で止まってるんじゃないか?
と思って途中から入れる右斜めの道に入ってみたら、
おった!!!
膝に手を置いてぜえぜえしてる。

思わず、顔を覗き込んで、
「やっと追いついた!」と言ったら、
すんごいビックリされまして。
汗だくで「何この人?」って感じでした。

そりゃ~そうだわな…
河川敷で走りながら声かけられるならともかく、
住宅街で止まってる時に背後から急に声かけたら、
痴女とまではいかなくとも、
変な人だよね。

踏切が開いたら、
ダッシュで自分家の方へ逃げ帰りました。
恥ずかしくて、上りなのにとても良いタイムでした(笑)

12キロ 1:04:04(ペース5:20)
「いいペースで走ってますね」って言いたかっただけなのにな~
19 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
河川敷で青春する~?♪
2013 / 02 / 02 ( Sat )
昨日はマイコースの河川敷に約5時間もいたにもかかわらず、
1mも走っておりません!!!

息子の高校のマラソン大会のお手伝いで、
「あまり動かずに指示を出して欲しい」
とのことだったので、
うずうずしながらも少し距離を置いて、
それぞれの役員さんに役割分担をして、
イロイロとお手伝いをしていただきました。

事前準備もよく出来ていたので、
とてもスムーズに差し入れができました。

男子は10キロでしたが、
1位は37分くらいだったか?速かったです。

女子は5キロだったんですが、
23分くらい?
持ち場を離れられないので、ゴールは見ていられないんです。

ざくっと手元のアナログ時計を見ていただけですが、
女子も10キロなら、上位に入れるんじゃないかと、
おばさんは秘かに思いつつ、
応援に専念した1日でした。

走り終わった後に、
順位やらをわ~きゃ~言いながら、
はしゃいでる子ども達はまさに青春って感じで楽しそうだったな~

でも、自分もレースで走り終わった後はかなりテンション高く、
めっちゃしゃべってるので、
走っている今がもしかして青春かも♪

青春って言葉を使っていること自体、
それが過去のものって気もするけど…
ま~40だから当然と言えばそれまでです。

今日も暖かくてランニング日和だったけど、
娘の中学の制服の採寸などに出かけ、
その後、受験期間お預けだったお年玉でお買いものなど♪
夕方には帰宅したので走りに出る時間はあったんですが、
ヒールで歩き回ったせいかふくらはぎがパンパンで。
二重飛び100回で汗かいて納得。
明日は走りマッスル~♪

20 : 32 : 32 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |