ダイトレ試走!…ですでに脚がボロボロ~(>_<)
2013 / 03 / 27 ( Wed )
日曜のダイトレ試走で1.5キロ体重減したのですが、
翌日、脚と首が異様な痛みでほぼゴロゴロしてたら2.5キロ増!
翌々日、痛みはましになりましたがまだキケンな痛みだと思い接骨院へ。
「いつから痛かったの?むくみで関節が不安定になっている」とのことでしばし通うように言われました。
首は鍼でなんとか~
もちろんしばし休足。ようやく普通に歩けるようになりましたがゲイターは手放せません(>_<)
普段あまりむくまないんですが、極度の疲労状態になるとパンパンになるのでわかりやすいです(笑)

では、試走の模様を。
ダイトレ試走目指すは金剛山
左から2年ぶり?くらいのMJさん
道案内してくださったたかっちさんくみさんご夫婦
試走に声をかけてくれたMasahikoさんです。

試走当日は、心配していたお天気には恵まれまして、
無事?ダイトレ試走3分の2ほど行ってきました♪

スタート地点が昨年と少し変更があるとかで、
二上神社口駅のもう一駅向こうの当麻駅で下車。
あてにしていた売店が閉まっていたんですが、
駅前においしそうなよもぎもちののれんが…
当麻駅前よもぎもち
中将堂本舗
5個入りをたかっちさんが買って下さいました。ありがとうございます。
一口でするっと喉を通り抜けるような柔らかく香りの良いお餅でした。
本番は開店前で食べれないので、今回食べれてよかった(*^_^*)

後ろからゆっくり
今回は体力脚力ともにまったく自信がなかったので、
3~5番手を走ることにしました。

岩屋峠からの下りが覚えのないコンクリートの急下りで、
本番は係の人が立っているので間違うはずがないんですが、
今、思い返しても違うルートを通ったような気がしてなりません。

登りの階段の多さは覚悟していたんですが、
思っていた以上に急な下り階段が怖くて、
ビビりながらゆっくりでいいからケガのないようにと一歩一歩進んでいると、
「前は視界からすぐ消えてたのに見える所にずっといて別人みたい」とくみさんに言われちゃいました。

もうちょっと飛ばすことは出来ると思うのですが、
とにかく下りを突っ込んだら脚がすぐ売り切れそうだったのです。
途中、羊羹やアーモンドチョコをかじりながら、
なんとか葛城山まで。

大福を持っていたんですが、
思っていたより暑く汗をかいてしょっぱいものが食べたくなりまして、
食堂でおにぎりを買いました。
みなさんはちゃんとお昼を準備しておられたので、
一緒に外で食べれるように食堂の方がパックに入れてくれたのですが、
あけてみるとあったかいおにぎりで、
止まると冷えてしまう体にはすごくありがたかったです。

いつもよりしっかりと補給が出来まして、
いざ、金剛山へ!というのが最初の写真です。

ここからの下り階段をまたもビビりながら、
えっちらおっちらと下ります。

水越峠?からのコンクリートの登りは、
骨盤をしっかり意識して登りまして。
金剛山の階段にさしかかった所、
きました!足攣り~

それまでも何度か違和感を感じ、
塩タブレットを食べていたんですが、
いよいよ2包目の芍薬甘草湯も飲んで、もう何もない状態。
くみさんから練り梅とBCAAをいただきなんとか復活!

BCAAのしゅわっと感がとてもおいしいと思っていると、
「それがおいしいと思ったら疲労がたまってる」と言われました。

自分でも体力脚力とも限界に近いとはわかっていたんですが、
とにかく金剛山を登りきるまではムダな事は考えないと決めていたので、
階段は上を見ず、リズムを崩さず、踏ん張らずで、
脚を前に出す流れ作業のようにほぼ無心で登りました。
登り切ったら褒めての繰り返し。

今回はダイトレはじめてのMasahikoさんが登り階段に苦戦し金剛山で下山を決めてくれたので、
正直、ありがたかったです。
Masahikoさんがゴールまで行くと言ったら、
私がギブアップしようと思っていたので。

ダイトレのコースは金剛山は山頂まで行かないのですが、
金剛山山頂神社
せっかくなので山頂神社へ皆さんダッシュ~
私はここで攣ったら下れないので歩きましたけどね。
夫婦についての年代別深い言葉が綴られておりました。
金剛山山頂
山頂からの景色は曇りで残念な感じでしたが、
暖かくのんびり過ごしている人が多かったです。

ここから、ひたすら下り。階段。
ふんばりのきかない脚でなんとか~
ダイトレ試走金剛山下山ゴール
登山口でゴールヽ(^o^)丿
バスで河内長野駅まで40分ほどの移動でしたが、
まさかの満席で山道カーブを吊革にぶら下がるようにして立ってました。

以前利用した駅前のお風呂は15時までだったので、
2キロほど離れたスーパー銭湯風の湯へ。
まさかの走り~鬼や~
ふくらはぎから悲鳴が聞こえました(>_<)
だんじり?
タイミング良く、だんじりなんども楽しめたり♪
ダイトレ試走打ち上げ♪
お風呂あがりの打ち上げでは、
ネコさんが東京マラソンの会場でレスラーに間違われた話など、
楽しい話がいっぱい聞けました♪

山にまったく対応できていない体に不安はありますが、
持つべき物も思い出せたし試走に行ってよかったです♪
今年は7時間を目安にケガなく完走が目標です!
11 : 39 : 39 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
4大会にエントリー♪
2013 / 03 / 23 ( Sat )
卒業式朝1
昨日は娘の小学校の卒業式でした。
出かける前に息子に撮ってもらった写真です。
後は娘と先生と友達の写真ばっかり。
楽しそうだったからよかったんですけどね。

5年前の息子の小学校の卒業式は、
公の場に一人で出るのもキツイ状態で、
夫に一緒に出てもらいましたが、
今回はビデオとデジカメもって父親役も含め奔走してました。

本日は中学の説明会で、
教科書や副教材をどっさり、
キャリーバックに詰めて持って帰ってきました。
男性でもエレベーターを使いたくなるような重さでしたが、
駅の階段をガッガっと登ってきました!
たくましくなったもんです(笑)

さて、タイトルの件ですが、
①4/14 大阪府チャレンジ登山山岳マラソンの部36キロ
②4/21 三木防災スプリングマラソン10キロ
③5/12 芦屋浜浜風カヌーアスロンショート
    (ラン3キロ→カヌー1キロ→ラン3キロ)
④6/9 みかた残酷マラソン24キロ
以上、4大会にエントリーしました♪

①は昨年はじめて参加し、階段地獄のキツイ大会なのは承知しているんですが、
 そろそろ山のレースを入れてみたいなと思ったので。
②①のダイトレの翌週ですが、先日の淀川国際ハーフで10キロならもつんじゃないかと、
 10キロレースに出てみたくなったので。
③沖縄のカヌー遊びで興味を持ったので。
 レース前にカヌーの練習会が2回あり1回は参加予定。
④一昨年にチーム参加しイロイロといただきものをした大会。
 ロードですが山と言っても過言ではない高低差のあるレース。
 でも、そういうコースが嫌いじゃないので(笑)。

と、言う訳で、明日はダイトレの試走に行ってきマッスル~♪
22 : 12 : 12 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
淀川国際ハーフレポ2~今やれることを今していいのか?~
2013 / 03 / 21 ( Thu )
スタート前のアナウンスで、
「最初は走らないように、特に先頭の方…」
と、ありましてね。

「いやいや先頭の方こそ流れに乗って走らないと、後ろから押されて危ないやんか!」
と、思いながらおなじみの高石ともやさんの歌を聞いたり、
有森さんの「沿道にありがとうと言えば前傾になって走れますよ」なんて話を聞いて、
10秒前からのカウントダウンでよ~いドン!

水たまりがあるとのことで、
ちょっと足元を気にしながら、
前に出たぺこさんを目標に走る。
1キロ 4:45…こんなもんかな
2キロ 4:30…あれ?ちょっと早いけど呼吸に問題なし
         早速、救急車が2台走っていきましたが転倒?気をつけないと
3キロ 4:33…ぺこさんに追いつき今までのラップを伝える
         そうそう、ぺこさんはガーミンをまた忘れてました(笑)

4キロ 4:40…これいい感じ♪これで行こう♪
5キロ 4:39…これならもしかして100分切り?
6キロ 4:40…もしかして食べてなくて体軽い?
7キロ 4:46…折り返し給水、ぺこさんが黙って前に出る
         ここでね~もう折り返し!とか思ってる
         コース確認をまったくしていない愚かな私
         いつもの事ですがガーミンはラップ確認のみで、距離は見てません

8キロ 4:39…え!まだ8キロかいな~
9キロ 4:44…とりあえず10キロまでは頑張るぞ!
10キロ4:48…あ~10キロにエントリーすればよかったな
         ここらへんからぺこさんとお別れ~
         でも黄色ウェアーで右端を走っててくれたので、常に目標にはしてました

11キロ4:55…アカン!ここで粘るんじゃ~
12キロ4:50…あ、ふらついてきた
13キロ4:54…これ、ハンガーノックだね。食べなきゃ
14キロ5:03…まだ14キロ!もうゴールしたくらいの疲労度ですけど~
         エイドでバナナいただきました

15キロ4:56…スタート地点に戻ってきて沿道の声援いっぱい♪
         「ゆるりんさん」と名指し声援!コサクさんが応援してくれました♪
         不意を突かれた応援でしたが苦しいところだったので感激☆
16キロ4:58…沿道がさみしくなり体もしびれて重いぞ~
         脚が上がらないのでピッチを上げようと、
         「かおりん♪かおりん♪」と唱えながらかおりんさんになりきって走る
         ぺこさんともこの辺ですれ違ったのかな?
         ハイタッチは後ろからランナーの気配を感じやめて、声援を受けとる
17キロ5:14…折り返しエイドで歩きながらクリームパンをいただく
         しんどいけど腹筋使ってなんとか姿勢をキープ
                  
18キロ5:28…ゴールが遠い~たかが3キロされど3キロ
19キロ5:24…もしかしてと探していたコサクさんの応援でハイタッチ
         コサクさんの手があったかい。救われた~
20キロ5:30…砂利と濡れた芝に疲れた脚をとられ転びそう。ケガしないように慎重な足運び
21キロ5:10…しんどいけど1秒でも早くゴールしたい思いで腕で脚をひっぱる!
ラスト…23秒?相変わらずの時計止め忘れです
1時間43分40秒(ペース4:55)


今回はゴールが混んでいたこともあり、
バンザイをする元気もなく、
気が付けばよだれが出てました(笑)

これでもね、前半抑え気味に走ってたつもりなんですが、
「今やれることは今のうちに」という考え方が、
ペース配分をするという賢い走り方が出来ない理由でしょうか?
そもそも走る前は走れるのか?という感じだったので、
設定ペースがないというのも問題のような…

ゴール後、
シューズにつけたチップをはずそうとしていると、
お隣りの男子に声をかけられまして、
「ずっと目標に走ってました」と!
「目標にするにはペースだだ下がりだったでしょ~」と苦笑いでした。
そこへ、ぺこさんが現れ、
チップをはずしてくれました。
いつもお世話になっています。

「ゆっくり走ったためしがない。いつか倒れそう」
「前半、なんでここ走ってるの?と思ったけど止める訳にもいかなかった」
とのことでした。
「そこまで自分を追い込んだ事はないので大丈夫!」
と言っておきましたが、私の大丈夫はぺこさんに信用がないようです。

いつもね、追いこんでいるというより応援してる感じで走ってます。
それが人から見たら追いこんでることになるのかな~?

今までで一番長く感じたきついハーフでしたが、
その中でも出来ることを探しつつ走れることにシアワセは感じていました♪

大会スタッフの皆様、ボランティアの皆様、沿道の皆様、
後半は雨にも関わらず、たくさん応援していただきました。
ブログやメールでの応援も心に抱いて走りました。
おかげさまで苦しいながらも楽しめました♪
ありがとうございました♪





16 : 49 : 49 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
淀川国際ハーフレポ1♪~出走までの葛藤~
2013 / 03 / 21 ( Thu )
腹筋がバリバリ筋肉痛のゆるりんです。
花粉症なのか?時々咳が出るので、
そのたびに、ウッて感じ~(>_<)

昨日走りました淀川国際ハーフは、
出走までに葛藤がありましてね。

今まで思ったことがなかった、
「レースに出たくない」という思い。
体調がよほど悪かったのか、
2日前でも起き上がるのがしんどいという感じで、
前日、ヨガレッスンをしてようやく気持ちは上がったものの、
当日は駅に行くのに息切れし気持ち悪くなるといふ…

ぺこさんと待ち合わせの西北へ。
そこから乗った電車は行先と反対の神戸方面へ…
動くまでまったく気づかない二人(笑)

「このまま、神戸で映画とか楽だろ~な~」
と、ジャージ姿なのに心のどこかで思ってました。

夙川で降りて梅田方面のホームへ。
電車が入ってきたのでダッシュ!
そして気持ち悪くなる。
その後も揚げ物の匂いで気持ち悪くなったりで、
何度も何度もぺこさんに出走をやめた方がよいと言われ続ける。

移動中にMasahikoさんからいただいた応援メールにも、
どう答えて良いかわからずしばし保留に。

「特別なレースって訳でもないのに、何でそんなに走ろうとするの?」
の質問に、
「そこにレースがあるからさ♪」
と、笑って答える元気はなく、
「参加することに意義がある派なのです」と、
何とも説得力のない回答をしたのでした。

「やめるのも強さだと思う」
というぺこさんの意見に動じまくりながらも、
重い思いをひきずりながらとりあえず会場へ。

淀川の河川敷はすでに10キロレースが始まっており、
家族連れでレジャーシートをひいていたり、
チームでテントをはっていたり、
なんだか楽しげな雰囲気♪

受付を済ませ、
ゼッケンに緊急連絡先を書くころには、
「今回はちゃんと書いておかないとね」と、
すっかり気持ちは出る方向に!

そうと決まれば、
1時間前、何か食べておかないとと思い、
目の前のチャリティーのうどんかぜんざいに目が行く。

うどんは量が多い気がしたので、
ミニぜんざいを…
と、思い並んでみると、
10円以上のチャリティー
小銭が500円しかなくて戸惑っていると、
ぺこさんが100円で2つ買ってくれました♪

ぜんざいというかお汁粉かな。
白玉が3つ入っていて、
久々においしいと思って食べた食べ物でした。

食べたら元気が出て、
Masahikoさんにもようやくメールを返信。

準備しながら音楽を聞いて、
トイレに行列すればあっという間に出走10分前。

タイム申請をどう書いたのか?
ぺこさんも私も先頭ブロックで、
久々の並んでのスタートとなりました。
「無理しないように」との言いつけでしたが…

つづく。

13 : 42 : 42 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淀川国際ハーフ結果
2013 / 03 / 20 ( Wed )
1時間43分40秒くらい?
無事完走できました!ゴールが遠かった~(T^T)
応援ありがとうございました(o^-^o)
17 : 46 : 34 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
明日は淀川国際ハーフです!
2013 / 03 / 19 ( Tue )
お腹ゆるゆるゆるりんです。
ごはんがおいしくないって、
元気なくなるもんだね~

そんな中、明日は淀川国際ハーフ。
お腹事情が不安ですが、
とりあえず走る準備はしております。
淀川国際ハーフ
走りにはまったく自信がありませんが、
元気が出るTeam☆MのTシャツで気持ちだけでも上げたいなと。

週末に娘の卒業式があるので、
無理して悪化させないように、
完走出来たらよいな♪




23 : 13 : 13 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春のデトックス~(@_@;)
2013 / 03 / 18 ( Mon )
火曜日9キロ   53:16(ペース5:54)
水曜日15キロ  1:21:06(ペース5:24)
金曜日12.5キロ1:13:44(ペース5:53)
土曜日13キロ  1:24:41(ペース6:30)
と、先週はなんだか体が重くてゆるラン続きでした。

で、日曜日の午前2時。
気持ち悪さで目覚めまして。
腹痛がひどくトイレとお友達となりました。

朝には腹痛はおさまりましたが、吐き気が…
でも娘と約束があり、
運転手と座っているだけの役目だったので、
4時間ほど保護者付添。

帰宅後は体の痛みに発熱も加わり、
夕方には熱も38度を超えだしたので、
これインフルさんにやられたのかと。

枕元にペットボトルを置いて、
今年2回目の布団就寝。

痛みと吐き気とで寝ていてもしんどい。
喉が渇いてもペットボトルに手を伸ばすのがしんどい。
しんどいと家族に言いに行くのもしんどい。
孤独感で眠りにつく悲しい一夜を過ごしたのでした。

今朝一番のトイレは血尿~
水分不足だったからかな?
微熱で吐き気もずいぶん治まりましたが、
さすがに仕事はお休みにさせてもらいました。
何かウィルスを持っていそうなので…

昨日は水分とヨーグルト1個だったので、
体重が激減しているかと思いきや大して変わらず、
なんだかガッカリ感。

今日もまだヨーグルト生活です。
春のデトックスにしては辛いな…
10 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春満喫の六甲山ゆるトレラン♪
2013 / 03 / 10 ( Sun )
2013六甲山1
春の陽気に誘われて半年ぶりにMasahikoさんと六甲山に行ってきました♪
晩夏の六甲山でケガをして以来、悲しい思い出でストップしていましたので、
春になったら楽しい思い出に塗り替えに行きたいと思っていました。

ぽかぽかトレラン
ぽかぽか陽気でスタート直後は水が足りるか不安でしたが、
山の中は影でちょうど良い気温でした♪

落石
途中、ビックリするような大きな落石にちょいビビる。

スタートして1時間半程で空腹を感じ、
山頂で食べようと思っていたいかなごの釘煮のおにぎりをおやつに食べちゃいました(笑)

夏の山と違い、虫や蜘蛛の巣に悩まされることもなく、
急な登りがちょっとキツかったですが、
思っていたよりも早くに一軒茶屋に到着!

山頂は予想以上にたくさんの人でにぎわっていまして、
最初の写真の記念撮影待ちなど。
Masahikoさんからご褒美があるとのことで、
座る場所を確保。
あまおうのいちご大福
巨大あまおうのいちご大福❤
甘くてジューシーでめっちゃおいし~(*^_^*)
よくぞ山頂まで無事のこの姿をとどめてくれていたものです。
Masahikoさんありがとう。

あ!ほかにもストロベリーチーズケーキと焼きティラミスもいただきました。
ホワイトデーのプレゼントのおすそ分けということで。
バレンタインで渡していないのに…
重ねてありがとうございます。

お昼寝したいほどの気持ち良さでしたが、
今日の目標は無事下山!
無事カエル
お守りの無事カエルくんも連れて行きました!

後半、脚が疲れて攣りそうな予感がして塩タブレットを補給、
油断してると枯葉に隠れた木の根っこで、
脚をひねりそうになりドキっとしながらも、
上りは2時間半ほどかけてゆっくりめでしたが、
下りは走れる所はそこそこ走って1時間半ほどでした。

無事下山出来たことと、
やっぱり山が好きだな~と行ってみて体感し、
Masahikoさんにも長らく心配をかけていただろうと、
改めて一緒に山を楽しめたことに感謝を伝えました。

今日はかなり筋肉痛ですが、
思っていたより走れたので、
また山に走りに行きたいです♪








19 : 39 : 39 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
3月ですから♪
2013 / 03 / 04 ( Mon )
息子のテスト期間が今日までなので、
明日からゆっくりお昼ごはんと思ってたら、
娘のクラスが学級閉鎖で明日から2日お休みだって~
まあ、我が子が健康な事には感謝ですけどね。

さて、昨日はお雛祭りだったので、
簡単なちらし寿司ですが米は6合。
2013お雛祭りちらし寿司
娘希望でオムちらし(笑)
残りはいなり寿司にしてたら、
夜には売り切れた事は言うまでもございません。

ローストビーフも500グラム作ったけど、
あっという間に売り切れ。
おやつはひなチョコあられの奪い合い。

午後は娘と二人でイオンモールにお買い物♪
女の子のお祭りを満喫しました。

今日は朝一レッスン後、
ゆるめに短めにラン♪
7.2キロ 40:56
(ペース5:39)

痛みを感じることもなく、
でも調子に乗らないように、
残り2キロはウォーキングにしておきました。

スピードラーニングは、
第2巻 「旅行の英会話」になりました♪
21 : 16 : 16 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |