40歳…良い体♪
2013 / 06 / 28 ( Fri )
神戸マラソンに当選してまして。
すっかり忘れていたのでメール見落とす所でした(笑)

今日は5年ぶりの人間ドックを受けてきまして。
バリウム飲んで下剤でお腹がぐるぐるです~

詳しい結果は10日ほどしたら郵送してくれるそうですが、
とりあえず2時間ほどで出た数字やら写真を見て、
お医者様からの説明を受けまして。

内臓はすこぶる美しく、
糖尿病など生活習慣病にはとうていなりそうにない超健康体☆とのこと。
「暴飲暴食とかしないでしょ?」
「野菜中心の生活なの?」
「ずっとスポーツはしてるの?」
「お酒飲まない人の肝臓だね」
「もっと食べたり飲んだりしても大丈夫だからね」etc…
「何もいう事ない体です」
と、言った割にはイロイロ聞かれたり説明を受けました。

問診票を記入してて、
たぶん、健康だろうとは思っていましたが、
そこそこ不摂生で不規則な生活の割に、
5年前以上にさらに良い体になっていました♪

ちなみに40歳になると市の無料検診で受けられる、
大腸ガン、子宮けいガンの検診も今月受診し問題なしで、
来月に乳がん検診を受けて問題なければ、
オールクリアーです!

数字で気になったのは、
肺活量3800。
ランナーとしてどうなのかはわかりませんが、
女子2000~3000、男子3000~4000が基準値らしいので、
良いんじゃないか!と嬉しかったです♪

で、人間ドックは梅田で受けたので、
グランフロントのアシックスストアーで、
ランニングラボ(21000円!)を受けようとキャンセル待ちをしていたのですが、
残念ながらキャンセル出ず(+o+)

でも、やっぱり気になって、
ちょっと行ってみたら、
2000円で足型とランニングフォームのチェックが出来ると!

3か月以内に5000円以上の買い物をすればキャッシュバックしてくれるし、
それよりも21000円を払う覚悟を決めていたので、
即!申し込みを決定~♪

が、
ラボを受ける気ならマイレーシングシューズにハーフタイツを持参予定でしたが、
キャンセル待ちがないことは前日にはわかっていたので、
何にも持ってきてな~い。

足型計測後に靴下とシューズは貸してもらえましたが、
ウェアーは貸してもらえなかったので、
ジーンズをまくり上げて走ることに(>_<)

膝上までまくり上げるのも大変でしたが、
走ってる途中ずり落ちてくるし、
ま~走りにくいったらありゃしない。

で、結果は…

☆足型
※40代女子平均値との比較
足長 やや長め
足囲 かなり細い
かかと幅 標準
足高 標準
アーチ やや高い
かかとの傾斜角度 標準
外販拇指なし

すらっとした女性の足だそうです。
なので、シューズは細いのを勧められました。
幅の広いシューズだと遊びが多すぎてロスにつながると!

トレッキングシューズ買った時と話違うやん!
じゃ~レディースの細身シューズに変えたら速くなるのか!?
シューズを3足ためし履きさせてもらいましたが、
自分が履いている時よりかなり紐をキュっとしめて密着してました。
ストアー内を3周走らせてもらいましたが、
確かに、走りやすかったかも…

☆ランニングフォーム
※トレッドミル速度、マックス時速15キロにて計測
(サブスリーレベルって言ってたかな?)←しんどい

ピッチ 175歩/分[標準範囲185~201]
ストライド142.6㎝/歩[標準範囲123~133]

これは、かなりのストライド走法?
トレッドミルに慣れてないし、
テストシューズだし、ジーパンだしね。
次回はマイシューズとランニングウェアーで走ってみたい。

着地パターン 両足ともかかと外側
足先の向き 右はやや外向きの標準、左は内向き
プロネーション 両足ともにニュートラル

割とオーバープロネーションの人が多いそうです。
イマイチ、プロネーションの意味がわからんかったが、
若干左足の着地が気になるものの
このまま、走ってて良いそうです。

はじめて自分の走ってるひざ下を後ろから見ましたが、
ふくらはぎの筋肉がなかなかたくましい(笑)
でも、私の筋肉自慢は腹斜筋だけどね♪
これからも、楽しく走れマッスル~♪

21 : 35 : 53 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
NEWトレランシューズで、いつもと違う六甲山♪
2013 / 06 / 19 ( Wed )
NEWトレランシューズ
初バイト料でトレランシューズを購入♪
2年ぶりかな?かなり滑って尻餅ついてたので(笑)

ノースフェイスのシングルトラックHAYASAのメンズ25㎝
レディースもあったんですが、色がこっちのが好きだったので♪
前回のシングルトラックはレディースでしたが、
それ以外のシューズは実は全部メンズ。
以前、トレッキングシューズを買いに行った時にも言われたんですが、
足の形が割とメンズに合っているそうです。

土曜日
とりあえずちょこっといつもの塩尾寺へトレイルコースで。
軽いしグリップ力があるので、登りがどんどんいける!
(たぶん、今までのが滑り過ぎてたからどれを履いてもグリップ力があるかも…)
心肺がついていかず、しんどい~
下りは逆にブレーキがかかってしまいスピードに乗れず。
とにかく走って慣れて行こう!

ってことで~
日曜日
いつもの六甲山へ別ルートでトレラン♪
ぺこさんの寝坊で10時すぎに甲陽園駅スタート
六甲奥池コース1
住宅街を登ってこんな所から入って行きます。
六甲奥池コース2
手作り感満載の道案内と地図を見比べる
六甲奥池コース4
北山コースのせいか?
前日の雨のせいか、しっとりな岩の多いコース。
でも、シューズのおかげで滑らないし岩の感じがしっかりと伝わってきて、気持ちよい♪
「そんなんで110キロ走れるの?」とぺこさんに疑問を投げかけられましたが、
そんな事は走ってみないとわかりません。

柔らかいせいか、サイズは大きく感じるんですが、
ぺこさんいわく、
「足をシューズに合わせるのではなく、シューズが足に合ってくる!」そうな。
シューズにこだわりのない二人の適当な会話です。
六甲奥池コース3
でっかい岩もいっぱい!
六甲奥池コース5
小指一本で持ち上げる!?
六甲奥池コース6
じょじょに登って~
六甲奥池コース7
山は風が気持ちよくて涼しいと思っていましたが、
写真で見ると首に汗がタラタラ流れてます。
甲山やん!
北山貯水池って甲山のここか!?
なんか聞いたことあると思ったら見慣れた景色。
ぐる~っと遠回りしてきたようです。
このまま走って家に帰ることも出来る距離ですが、
目標は六甲最高峰。
の、前に観音山を目指します。
北山ダム?

一旦、ロードに出て迷いつつ、鷲林寺を経て北山ダムを通過。
観音山へ1
なかなかの傾斜
甲山を見下ろす1
さっき通った甲山と北山貯水池を見下ろす
観音山へ2
なかなかの岩を手でつかんでガシガシ登る
観音山へ3
さらなる傾斜にロープも出てきた
甲山を見下ろす2
一気に登る感じで甲山がまた遠くに~
観音山1
観音山に到着♪風がめちゃめちゃ気持ちい~
観音山2
狭いですが海も見渡せる360度パノラマビュースポット♪
もっとゆっくりしたかったんですがデカイ蜂が2匹飛んできた!
観音山3
そしてぺこさんがみつけた露出度高いオネイサンを目指してダッシュ!
あっという間に追いついて、ゆっくり見れなかったのが残念そうでした。
奥池1
下りは結構走れて奥池に到着。
そして漂うバーベキュー臭
車で遊びに来れる奥池公園です。
奥池公園1
奥池公園2
遊具でちょっと遊ぶ♪
トイレや自販機もあるのが、六甲山の便利な所♪
奥山貯水池
正式名は奥山貯水池
ここも三田方面に行くときによく車で通過している所でした。

ちょっとロードに出て、
ここからは六甲最高峰を目指してトレイルへ。
何度も二股に分かれる道で、ぺこさん別ルートを行くので、
負けじと必死で走る!ここ、結構しんどかったな~
熊笹が~
熊笹をガサガサ抜けるとまたロード
六甲奥池コース8
さほど暑くなかったのですが、長い登りばかりのロードは結構堪えます
いつもの宝塚から登ってくるカーブを見て、
ようやく山頂が近いとほっとする。
山頂でバッタリ♪
そして運命の出会い1
一軒茶屋でMasahikoさんにバッタリ!
もしかしてと思いましたが、人混みの中、ホントに会えました。
29日の有馬トレランのルート確認をしてくれていたとか。ありがたい!
が、ここでも飛騨高山の結果を教えてくれず…
後はまかせました
我々は甲陽園に荷物を置いてきているので、後はおまかせ~
奥池へ1
行きに大回りしてきたので別ルートで再び奥池を目指します
ゴロゴロ~1
奥池に到着し今度はゴロゴロ岳へ
運命の出会い3
と、ここで運命の出会い2
甲陽園と北山で2回お会いしたトレッキングに来られていた、京都の方々。
3度目の出会いに笑わずにはいられませんでした。
ゴロゴロ~2
ゴロゴロ岳。明らかにすぐ後ろ側の方が三角点の気がしましたが、
工事中だったからかな?
ホントにゴロゴロ~
その名にふさわしくホントに岩がゴロゴロしてました。
あまりのゴロゴロさにぺこさんが足首をひねるアクシデント発生!
幸い、たいしたことなさそうでしたが、捻挫には敏感なので、
その後も気になってぺこさんの足ばっかり見てました。

ロードに出てからは暑くて、
下りでしたがちょっとバテ気味。
20キロ約5時間のゆるトレランでした♪









19 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
みかた残酷マラソン~グルメ観光編~
2013 / 06 / 16 ( Sun )
今週は娘が熱中症になり学校まで迎えに行きました。
持久走を頑張ったらしく…点滴受けてすぐ元気になってましたが、気をつけないとね~

さて、3回目となりましたみかた残酷マラソン、
ちょっと足を伸ばして鳥取グルメ観光してきました♪
海鮮丼
お昼。まずは腹ごしらえに海鮮丼
岩ガキ
食べてみたかった岩ガキ
梨ソフト
砂丘移動中に梨ソフトの前に梨ジュースも飲んだ
鳥取砂丘1
らくだ初体験♪横揺れが凄かった~
鳥取砂丘2
登るぞ~
鳥取砂丘3
あえて人のいないいばらの道?を走る!
鳥取砂丘4
滑るからこける!
鳥取砂丘8
馬の背に到着♪
青い空に広がる日本海の青がまたきれ~
風が心地よいけど砂がバシバシ当たって痛い!
鳥取砂丘9
馬の背を走って下り海へ♪
すごく楽しかったけど…疲れた(笑)
海鮮&肉焼き
夜は海の幸とお肉も焼いて♪
梨のお酒をいただき、AKBの総選挙を見て就寝。

出石そば
レース後は毎年いただいている出石そばでしめました♪

風邪でも食欲があってよかった(笑)
08 : 15 : 16 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっぱり残酷!なのに楽しい♪みかた残酷マラソン~レース編~
2013 / 06 / 10 ( Mon )
前日は鼻水と涙で寝ると咳き込む息苦しさ(@_@;)
の中、予定通り鳥取観光へ~
その模様はこの記事の後で♪

当日は朝4時起きし入浴&朝食。
前日飲みすぎか?睡眠不足か?頭痛(@_@;)
これは厳しいレースになる覚悟であえて気持ちを上げるべくスティッチに着替える。

5時半に鳥取から移動し到着が6時半前。
その5分後くらいに駐車場に入る車の行列ができ始めました。

前もって届いていた案内にゼッケンとモノチップ(紙製のチップ?)が入っており、
当日の受付は不要。これ楽ちん♪

アップダウンの多いレースのせいか、
トレランシューズやバックパックなどトレラングッズが割とあったのでチェック。
購入したのはリストバンド(笑)
ワイプグローブを忘れちゃったもんでね。

7時半にコスチューム賞の事前審査があるとあったので、
弁当配布場所へ行くと、
グループで仮装している人が多く、
コソコソっと行って、ささっとスティッチをかぶって、
写真撮影が終わったら、参加賞をいただき、そそくさと退散。
コスチューム賞参加賞
今年、唯一いただけた賞かな♪
コース内での評価をもとにするとありましたが、どうなったのかわかりません。
凝ったコスチュームではありませんが、
レース中は笑顔で手を振りハイタッチはかかさずしてきましたよ♪

スタート前から眠さに脚が攣りそうな予感。
芍薬甘草湯と塩タブレットにパワージェルを摂取。
周りでアップしている人を横目に30分前まで寝る!

スタートはバットマン仮装のMさんと一緒に♪
5:59…渋滞でゆっくり
4:22
4:27
4:42…ここくらいまで下り基調
5:03…じょじょにのぼり始める
5:07…下を向いて走っていると声援に応えられないことに気づきなるべく上を向く
5:09…暑いのになぜか寒気が出始める!?
6:52…激登り開始 寒気がおさまらずアミノバイタル①摂取
7:30
7:26…寒気は収まるも内転筋に攣りの予感!?
8:04…急登りは無理せずピッチで走る
5:36…急下り前に芍薬甘草湯摂取。経験上登りから下りの急変化で足攣りが起こるので。
5:30
4:36…塩タブレット①摂取
4:48
4:25…足攣りを支えてきたせいか、腹筋が攣りそうな予感!?
5:39…アミノバイタル②摂取。時々お腹をたたいてほぐす。
7:11
7:17…下り前に再び、塩タブレット②摂取
4:48…お腹がようやく落ち着く
4:44
5:56…いつまでも続くアップダウン
5:18
4:01(890m)
手持ちの補給は全部摂取!
(足攣りで立ち往生していた男子に塩タブレット1個プレゼント)
13か所ある給水所に私設エイド1か所含め全部給水しました!

エイドで補給をする時に歩いた以外は、
後半の一番勾配がキツイであろう砂利道に入ったコンクリートみたいな所?
ここで、足攣りのことも考え攻めの歩きに転じましたが、
それ以外は自分では走っていたつもり(笑)

すんごい登りの途中でも、
すんごい下りのカーブでも、
とにかく沿道の応援があたたかく、
笑って手を振って応えると、
「余裕だね~」「スティッチかわい~」etc…
いっぱい声援をいただけました。

国民的スターのドラえもんとアンパンマンには声援を持っていかれましたが、
そんな時は走ってかわして、距離をとるように(笑)

ラスト5キロで「ここからは下り」の声援にも、
さすがに3回目の参加で「そんなはずはなかった」とわかっていたので、
下りで飛ばせそうな所で30代女子に抜かれても、
すごいピッチで登る50代女子に抜かれても、
40代女子じゃなかったので脚を温存(笑)
ゼッケン番号で年代がわかるんです。
40代女子は周りにいなかったので、冷静さが保てました~

残り2キロくらいになると、
「おかえり~」と言ってくれるので、
嬉しくて「ただいま~」と手を何度も振りかえしました。

体調の変化を見ながらの早めの補給と下り抑えた走りが出来、
思いがけず、一昨年より10分タイム更新出来ました♪
体調不良のおかげで大人の走りが出来たかな。

スティッチのおかげで笑顔を絶やさず、
気持ちを持続することが出来たのが大きかったです♪
残酷マラソン2
このゴールに帰ってきた時は、
正直、「やっとや~」と思ったので、やはり疲れていました。
ゴールテープをバンザイして切ろうと思ったら、
駆け抜けてきた男子に手がバシって当たってしまいました~ごめんなさい。
ちょっとゴールが狭いのです。

ゴール後に完走Tシャツ。
今年は燃えるような赤におなじみ残酷の文字。
女子なのでカーネーションもいただけました。
トマト2個にそうめんもいただき、
今まで出たレースの中で一番水分をいただきました。
レース中はまったく風邪の症状は気になりませんでしたが、
レース後は飲んでも飲んでも喉が渇く感じで、
今日、よほどむくむかと思いきや、むしろ体重減少。
やはり体は相当堪えている様子。
足攣りの予感で抑えた走りにつき筋肉痛はさほどではありませんが、
朝夕のヨガレッスンでケア中♪

大会スタッフにボランティアの方々、
沿道の応援に本当に力をいただきました!
たくさんの応援、ありがとうございました♪
15 : 52 : 52 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
残酷マラソン結果♪
2013 / 06 / 10 ( Mon )
残酷マラソン1

残酷マラソン、スティッチで走ってきました♪
グロス2時間14分38秒
ネット2時間13分55秒
部門別12位
総合597位(2500人中)
女子48位
残酷さは相変わらずの120%!曇りで助かりました~

暑いはずが寒気に襲われ、
足攣りに加え腹攣り!?まで起きそうになりましたが、
なんとか回避出来ました。
体調の変化を見ながらの補給と下り抑えた走りが出来、
一昨年より10分タイム更新出来ました♪
風邪のおかげで大人の走りが出来、
スティッチのおかげで気持ちを持続することが出来ました(^_^)v
たくさんの応援に感謝です(#^.^#)
11 : 01 : 01 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残酷マラソンに向けて♪ハックション(+o+)
2013 / 06 / 06 ( Thu )
今朝は足攣りで目が覚めまして!
しかも喉が焼けるように痛い(>_<)
バイト先で流行っている風邪をいただいちゃったみたいで、
いらん所まで馴染んでおります(笑)
のどの痛みはましになりましたが、くしゃみが止まらん~

9日は2年ぶり3回目の参戦となる残酷マラソン♪
24キロという距離に410mの標高差、
残酷マラソンというネーミングにうなずける難コース。
足攣りを初体験したレースでもあります。

と、いうことで坂道トレーニングすべく、
先週と今週、長く急な坂のある塩尾寺へ。

先週は信越にエントリー出来たこともあり、
テンション上がってはじめて2往復しましたが、登りはほぼ歩き。
下りも急すぎて体が逃げてブレーキをかけてしまい、
キロ6分オーバー。

今週は時間がなかったこともあり、
歩かないことを目標に。
途中、へばり気味の時、
下を向いて登っていたら、
目の前に突然ヘビが!!!

すごいビックリして飛び跳ねた自分に、
まだまだ走れる力があると認識し、ダッシュ!
結果、昨年の夏を上回る記録更新をしました♪

と、言ってもいつものトレイルコースを通らず、
一旦、宝塚に下りて、
ひたすらロードを登っただけなんですがね。
調子がよかったので、
さらにもう半分登ってトータル10キロ。

そんな元気だった昨日までは、
残酷のコスチューム?
コスチューム賞もあるようなので、
久々にこれで走ろうかな~?と思っていましたが、
気温と体調によってはいつものTeam☆MのTシャツにチェックパンツにするかも。

とりあえず、今日はもう寝ます。
20 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |