痩せたら速くなるのは本当だった!?
2013 / 07 / 27 ( Sat )
昨夏の捻挫で冬に3キロ増しまして。
3月から1ヶ月1キロ減ペースで6月末には3キロ減。
7月に走り込みを開始すると、10日で3キロ減。
さすがに急激に減らしすぎたと思い、今月はそのままキープしています。

なんで10日で3キロ減ったかというと、
夜ランを始めたんですが、
仕事から帰宅し、夕飯の準備をしてから走り出すと、
だいたい7時半頃のスタートになり、
たいがい10キロ走るので約1時間ほど。
それからお風呂に入って、9時~10時頃に夕飯となる訳ですが、
走った後に牛乳を飲むせいか?あまり食欲がなく、
ノンアルのビールに味噌汁とおかずをつまむ程度で炭水化物抜きダイエット状態。

しかも夕飯が遅いので朝はあまり食欲がない。
お昼は仕事でお弁当を持参しており、
これがまた子どもの弁当箱のお下がりゆえに小さい。
食後にスイーツを食べますが、
仕事のお昼休みゆえに量は少な目。
ホットコーヒーをたっぷりゆっくり味わっておしゃべりしているのが楽しい。

ヨガの仕事もここへきてなぜか忙しく、
つまりはストレッチは多め、柔軟性も確実に上がっているので、
体のめぐりが良く、老廃物は出まくる(笑)

そんなこんなで6キロ減で現在49キロ。
50キロを切ったのは3年ぶりくらい。
それくらい、私の体重はあまり減らないんです。
骨格はかなりしっかりしているし、筋肉量も多いんでね。

まだ1回しか参加していないトラックでのインターバル練習。
今週の1000m×5本に参加したかったんですが、風邪気味でお休みしまして。
来週は10000mを遅くとも45分くらいで走らないといけないとのことで、
昨夜、河川敷を頑張って走ってみた訳です。

4:38 4:52 4:48 4:54 4:49
4:45 4:53 4:56 4:32 4:21
10キロ 47:33(キロ4:45)
      ↑結構、速くない!?

練習用シューズを変えたこと
コンタクトレンズをつけて夜でも見えるようになったこと
山やプール練で心肺機能が強くなっていることetc…
イロンナ条件が重なってなのかもしれませんが、
この暑い時期にこのスピードでラスト上げられたのはスゴイ!と自分でも思うんですが…

何より体が軽いので登りがラクなのと、
自分が思っている感覚以上にタイムが速いんです。
しかも粘れる。

レース用シューズでトラックタータン、
しかも競う人がいれば、キロ10秒くらいは縮められそうですが、
それでも45分には届かない(泣)
この頃、ちょっと足に違和感を感じてますしね。

おさぼりランナーが急に走り込みを始めたので、
一番の目標であるケガしないに黄色信号なので、
10000mの記録会は、無理して参加するべきトレーニングではなさそうです。

何より今は信越110キロに向けて、
スピードよりロングに耐えれることが大事なので。
今がピークでないことを願って、
夏バテしない程度に栄養を取って、
ぼちぼちトレーニングに励みマッスル~♪
22 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ランナー夏の夜遊び♪その2
2013 / 07 / 27 ( Sat )
21日(日)はMasahikoさん企画ナイトトレランin六甲縦走に参加してきました。
参加者は10名
六甲ナイトトレイル8
前列左から あずきさん、レイラさん、よしさん、ストリーマーさん、MJさん、Aibarさん
後列左から ALFさん、ゆるりん、クリアンさん、Masahikoさん

19日(土)PM11:45須磨浦公園駅に集合、14日(日)日が変わる前にスタートです。
昨年、二人でナイトトレランした時と違い、
10人いると明るい☆皆様、良いライトを複数お持ちなので(笑)
私も借り物のブラックダイヤモンドアイコンを頭に、
お腹にも以前買ったヘッドランプを装着。
手は空けておきたかったので、ハンドライトは持ちませんでした。
六甲ナイトトレラン1
六甲ナイトトレラン2

レイラさんが頭にジェントスのヘッドランプ、お腹にブラックダイヤモンドアイコン、
手元のハンドライトはマジックテープで甲側に装着しておられ、ピッカピカでした☆
あれだけつけてたら安心だろうな~と参考にしたいと思いました。

明るいとは言っても照らしているのは基本足元。
先頭を走ると、案の定道迷いをしちゃいまして。また皆様を道連れに…
標識を見たら、ちゃんと立ち止まって確認しないといけませんね。

間違えると違和感を感じるので気づくんですが、
やはり感覚だけで山を走ってはいけないな~と。
あまり足の具合が良くなかったので、
エスケープ覚悟で地図は持って行ってましたが、結局見ることなく(笑)

そして下ばっかり見てるので肩がこる。
バックパックもそこそこの重さがありますし、
視線を遠くに持っていけないので、姿勢をキープするのもムズカシイですね。

須磨から上がると、朝ならキレイな海が見渡せますが、
夜は意外と光がなく夜景はイマイチでした。
神戸よりになると、夜景がきれいでしたけどね。

高倉台でコンクリート階段が続くんですが、
登りは心が折れないように一気に登るでいいんですが、
下りがライトの光が揺れることもありクラクラして気持ち悪かった~

馬の背は真っ暗でデンジャラス感満載。
とてもジャンプして写真を撮ろうなんて思う余裕なく通過(笑)

妙法寺を通過したあたりがローソンだったか?
こちらでトイレ休憩&補給食を購入。

高取山を登る時はAibarさんと二人で先頭を行きましたが、
暗いせいですごく違和感があり、こんな岩登ったかな~と不安に感じながら、
荒野神社を見てようやく安心しました。

続く茶屋の先にあるトイレでまたも休憩。
あ…結構、休憩してます。

鵯越駅に行く前にも縦走路をそれてファミマへ。
このあたりが実は一番しんどかった。
胃腸がやられて固形物がとれず、
飲むヨーグルトでしのぐも眠気と寒気まで…
難関の菊水山を前に完走出来ないかもと不安がよぎるも、
人を待つ時は荷物をおろし、目を閉じなるべく体を休め、
進む時はとにかく止まらない、リズムを崩さないで、一歩づつ。
菊水山頂に着いて夜が明ける頃に、ようやく復活!
六甲ナイトトレラン
六甲ナイトトレラン3
すっかり明るくなりライトもいらなくなりました。
六甲ナイトトレラン4
鍋蓋山の傾斜もなかなかですが、菊水の階段に比べればむしろ好きです。

大龍門山門の自販機で給水休憩し
六甲ナイトトレラン5
下りのロードはみんな元気!
市ヶ原を経て、ラストの難所麻耶山へ。

この麻耶山がね~急坂と緩やかな坂の繰り返しの登りで、
何度も山頂かと思わせるような所がありましてね。
前を行くAiberさんには完全に離されましたので、
後ろのストリーマーさんをチラ見しながら、
何度も止まりたい衝動にかられながらなんとか登りきる。
MJさん
MJさん
あずきさん
あずきさん
麻耶山登りきると、誰もがバンザイしたくなる、そんな長さです(笑)
この後、クリアンさん、よしさん、レイラさんと続き休憩しながら待っていると、
Masahikoさんから電話が…
名古屋から参戦のALFさんがかなりお疲れの様であと30分はかかると。
とりあえず掬星台へ移動しまして、トイレ休憩や自販機補給など。
本日1本目のリアルゴールド補給しました!
あじさい
7月も半ばでしたが、六甲山のいたるところであじさいいが楽しめます。

距離を読み間違えていたとかで思っていたよりも早く到着したお二人。
せっかくなので記念撮影したのが最初の写真です。

ALFさんは寝不足で、平地を進むのもかなりキツイ様で、
ここからバスでエスケープと思いましたが、
時刻は午前8時。始発のバスが9時40分。
まだエスケープできる場所があるので、もう少し先まで一緒に進むことに。

急坂を下った後のロードでは先頭集団と最後尾の間を前後気にしながらぼちぼちと。
トレイル入り口となる麻耶山市立自然の家前のバス亭でALFさんとお別れ。

ここからレイラさん、Masahikoさんと3人でおしゃべりラン。
昨年、信越を完走されたレイラさんにコースの事など教えていただきました。
「こんな階段や岩場のない、ゆるりんさんなら全部走れるコース」と聞き、
さすがに110キロ全部は走れないと思いますが、ちょっと安心。

途中、地図をMasahikoさんが確認してくれたのですが、
確認できたことに安心したレイラさんと私は、
「お二人のどちらかでいいんで、地図なおしてくれませんか?」
と、Masahikoさんに言われるまで、、まったく気づかず…
気の利かない女子二人なのでした(笑)

最高峰付近はロード区間が多く暑い。
グダグダと走っていると先頭集団のみなさまが、
山上のオアシス、藤原酒店で休憩中。
ここで今回はじめてのアイスを購入。
あずきさんがもぐもぐと炭水化物を補給されているのを見て、
カステラっぽいチーズケーキを購入。
麻耶山山頂で蜂にビックリしておにぎり落としちゃってもう補給食がなかったんです。

六甲山上ホテル前などのロードを走り、
ガイドハウスでトイレ休憩。

カレー屋さん
カレー屋さんから良い香りが~
残念ながらまだ準備中。営業してたら、ホントに食べたかった!

クリアンさん2
神戸ゴルフクラブ横を通り抜けると~

六甲ガーデンテラスで自販機休憩。
先ほど購入したチーズケーキをよしさんとはんぶんこ。
本日2本目のリアルゴールド。

クリアンさん3
クリアンさんが仏様のように微笑みながら座寝。
このお方、どこでも寝れるようです(笑)
私も人の事は笑えませんけどね。

再びトレイルからロードを何度も横切りながら、
最高峰へ向けて階段。
で、よしさんが駆け抜けて行った!
ずっと先頭をひぱってくれていたAiberさんがここへきてハンガーノックかパワーダウン。
それ続けとダッシュ!
2番手で最高峰へ到着♪
六甲ナイトトレイル1
最高峰は影がないので暑い~
皆様の到着を待って、ラスト宝塚まで残り12キロくらい。

ロードを下って、トレイルに入ったら、
急下りに注意しながら、スピードアップ!
と、いうのもストリーマーさんが後ろにピッタリ(笑)

さらによしさんにまたちぎられ、
なんとかついて行こうとさらにスピードアップ!
すぐ離されて見えなくなっちゃいましたけどね~

後ろのストリーマーさんを一旦は引き離しましたが、
太平山のロードで再び追いつかれたので、
ここからは登りも必死で頑張って、さらにさらにスピードアップ!

いつも東六甲だけを走っている時以上に、
フルのラストでも走っているかのような苦しさで、
なかなかのアップダウンをキロ6分を切るペースで駆け抜ける。
塩尾寺の看板を見た時は正直、やっと止まれるとほっとしました(笑)

そこからの急下りロードは
ストリーマーさんとおしゃべりラン♪
あまりにも急なので、ここでバトルしたら完全に膝を痛めるので(笑)
はっと時計を見ると12時前。
よしさんから遅れること5分ほどでゴール♪

48キロ 12時間1分
前をひぱってくれる人と後ろからおっかけてくれる人がいて、
ラストまで気持ちを切らすことなく走ることができました!

持参した補給食はアミノバイタル4本
パワージェル梅味2個
おにぎり2個、塩豆大福2個
おにぎり1個は落としましたが他はすべて食べきりました。
水分はスポドリとお茶をボトルがなくなる前に補給しました。

ゴール後は待ちきれず3人でドライで乾杯♪
電車移動してきたALFさんも無事合流。
次々と皆様がゴールされる中、Masahikoさんから電話が。
突然の体調不良で走れなくなり、レイラさんが迷っていないか心配だと。

レイラさんは地元の人に道を尋ねて無事ゴール。
Masahikoさんのゴールを待って、
1時半すぎにナチュールスパで温泉♪

お腹に新たな傷を作り、また妙な日焼けを作ってしまいました(泣)
足首のわずかに露出していた部分を強めの蚊にやられ、まだ跡が残ってます~

打ち上げは開始時刻が遅くなってしまったので、
家庭の事情で帰宅された方々をのぞく、
Masahikoさん、あずきさん、ストリーマーさん、MJさん、ALFさん、ゆるりんの6名で。
打ち上げ♪
宝塚駅の中華で乾杯♪
レバニラ炒めのレバーが揚げてあっておいしかったですよ♪

ゴール後、遠路から来られてお疲れの皆様に、
先にお風呂に行ってもらえばよかったと、
またも気の利かない女子を反省いたしました。

主催してくれたMasahikoさん、参加してくださった皆様、
ありがとうございました♪




05 : 25 : 25 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ランナー夏の夜遊び♪その1
2013 / 07 / 22 ( Mon )
ナイトランナーズ1
17日(水)は午後8時から尼崎ナイトランナーズのトラック練習会にMasahikoさん、bgさんと初参加♪
関東から来たばかりのbgさんの情報で(笑)参加費400円。行くしかないでしょ。

自宅から車で30分ちょい。
夕方のレッスンを終えて、夕飯の支度をして、ギリギリで尼崎の陸上競技場の駐車場に到着!
競技場前に行くとすでにガチランナーさんがいっぱい。
ライトアップされた競技場にテンションMAX!

訳もわからず、流れについて行き…
ナイトランナーズ0
足さばきが良いランスカ(中に短いパンツがついてる)と、
2年くらい前に買った唯一のアンダーアーマーのノースリーブで腕もふるぞ!
夜だから日焼けも気にしなくて良いしね♪
(いただいた写真がサイズ変更するとダウンロードできんかったので、ビッグサイズです)

私なりの本気ウェアーでしたが、
60名ほどいる参加者の内、女子10名足らずだったか?
みんなランパンだったそう…とは、bgさん情報。男の人ってちゃんと見てるんだな(笑)

いきなり100m×5本のアップ?がはじまったので、フォームチェックなど。

メインの400m×10~15本は速い人から3組に分かれてスタート。
(自分で決めます。もちろん3組)
Masahikoさんにガーミンのインターバルの設定操作方法を教えてもらいながら…
レスト1分?
タイム遅いと休みが少なくなる方式(泣)
100秒までしかカウントしてもらえません。

①1分23秒 (03'27 /km)
②1分29秒 (03'42 /km)
③1分25秒 (03'32 /km)
④1分27秒 (03'37 /km)
⑤1分29秒 (03'42 /km)
タイムも落ちてきたので、
6本目は休んで写真撮影♪
ナイトランナーズ2
bgさん
ナイトランナーズ3
Masahikoさん

⑥1分30秒 (03'45 /km)
⑦1分30秒 (03'45 /km)
⑧1分31秒 (03'47 /km)
⑨1分27秒 (03'37 /km)

どうやって走れば速く走れるかな~とストライドを大きくとってみたり、
ピッチをあげてみたり。息もあがった(笑)

毎回、第3コーナーでbgさんに抜かれるので、
ラスト1本は前半おさえてbgさんの後ろについて、
ゴール10m手前で油断した背中を見て猛ダッシュ。
満足して終えたのでした(笑)

11本目に突入するガチランナー様を、
トラック周りを逆走しながら見て応援ダウンジョグ
1.470 km 09分16秒(06'18 /km)

大人になってからはじめてのトラックでのインターバル練習。
しんどいけど、楽しかった♪
今週は1000m×5本のインターバルだって!





17 : 38 : 38 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏休み!宝会館教室 子ども参加料金のお知らせ♪
2013 / 07 / 20 ( Sat )
今日から夏休みというお子さんが多いですよね♪
朝ごはんの時から「今日のお昼ごはん何?」
昼ごはんの時には「今日の晩ごはん何?」
電車通学の我が娘は毎夕、帰宅時に「晩ごはん何?」というメールを送ってきます(笑)

暑い中、買い物とごはん作りに日々、頑張るお母さん!
ちゃちゃっと家事を済ませて、自分の体と向き合う時間、
一緒に作っていきましょう♪

夏休み期間、一緒にご参加のお子さんの参加料は以下の通りです。

小中学生…500円
高校生以上…1000円


※参加の都度、現金にてお支払下さい。
 高校生以上のお子さんはチケットでもお支払可能です。

参加されず、連れて来られるお子さんは今まで通り無料です。

夏休み期間のお休みは8月12日(火)のみです。
お気軽にお連れ下さいね♪
07 : 39 : 39 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三連休は海づくしでした♪
2013 / 07 / 20 ( Sat )
☆13日
き~め~た~♪
日本海へ♪
きれいな海を見ながら~♪
日本海へ1
一日中寝て~は…いられませんが、半日ゆっくり♪

☆14日
午前2時起きにて舞洲へ、
コニカミノルタ24時間リレーマラソンの応援♪
コースの半分は海が見えます♪

詳細はMasahikoさんのレポにて。

以下は絵日記風
舞洲1
到着した4時はまだ暗く…
舞洲2
朝日を背に走るランナーさんがカッコよく、
舞洲3
レイラさんとこのワンコがかわいい。
舞洲4
暑くなるとパラソルも登場。
こちらでいただくサンドイッチはもうリゾート気分♪
舞洲5
応援、食べる、寝るでいつの間にやら残り2時間半ほど。
舞洲6
鴨走さん、ギリギリまで順位を上げようとトップ会議。
舞洲7
ラストには沿道にランナーさんがずらりと並び~
舞洲8
ハイタッチの嵐となります。
舞洲9
24時間のラストでこのたかっちゃんカーメン仮装がすごすぎます。
コミカミノルタ24時間リレーマラソン応援
鴨走さん、見事19位!頑張った人々のお背中。
舞洲10
会長のたかっちさん、風邪なのに…スイカまで切って下さいました。
ランナーさんやサポートされた方々、ホントにお疲れ様でした。

☆15日
頭痛が走ってみても治らず、おとなしく映画鑑賞♪
[真夏の方程式]でスクリーンで美しい海を見たのでした♪

…そんなこんなで、また休日がやってきた。
今週は山づくしです(笑)


00 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女子!?憧れのお買い物♪ その①?
2013 / 07 / 11 ( Thu )
エルメスバーキンブルーエレクトリック
エルメスーキン ブルーエレクトリック
…でもなく~
プラダロゴ入りトートバックレッド
プラ ロゴ入りトートバック レッド
…でもなく~



モントレイルバハダ斑尾イエロー
モントレイルバハダ斑尾イエロー
…買っちゃいました♪

先日の伊吹山試走の下りでノースフェースのHAYASAは遊びが多すぎて足に負担が…
これでは信越110キロのロングトレイル、私の走力ではキビシイなと判断。


大バーゲンで華やかな梅田の街中をもろともせず、
アウトドアショップの集うアルビに一直線!
マウンテンハードウェアで足を止め、
モントレイルのトレランシューズ、ログフライと履き比べ。

その後、モンベルなど他のアウトドアショップでイロイロと物色しつつ、
あれもこれも欲しいものがありましたが、
一番、大事なのはやっぱりシューズでしょ!

安心感、安定感で間違いなさそうなバハダ、
どうせ定価だし、せっかくだから限定新色の斑尾イエローとなりました。
バハダ斑尾イエロー
早速、試走したくて、昨日猛暑の中、一人六甲山♪
一人六甲最高峰
疲れと暑さで登りがあんまり走れませんでしたが、
ゆっくりでも止まらず、おにぎりも歩きながら食べて~

ローソンから六甲最高峰 登り2時間26分 下り1時間半
速く走ってはいませんが、登りも下りも安定感があったのかな。

ホントは一軒茶屋までのつもりだったんですが、
しんどい時に、ふと、最高峰の標高の書いてある木をガンキャノンにして写真撮りたいなと(笑)
木は案外太っちょで全然巻きつけられんかったからあきらめて足元にね。

あ~ガンキャノンの正式名はアルティメイトディレクションのピーターバクウィン水筒ベスト
SMサイズで一番短く止めてピッタリ揺れません♪

水分は登り1リットル、下り500ml
我ながらあの暑さでなかなかの省エネ。

最近ハードトレーニングすぎて食欲まで落ち、
3月から体重が6キロ減です。
夏バテせんようにせなな~
でも、買い物したからには走るのだ♪
23 : 38 : 38 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
広がる交流の輪~伊吹山で出会ったブロガーさん♪
2013 / 07 / 11 ( Thu )
」伊吹山試走に集まったブロガーさんは12名
え~かわさんのわかりやすいこの記事にて。(丸投げでスイマセン)


そして運命の出会い?
伊吹山ちゃいさん
はじめましてのちゃいさん(左)

2011年 いびがわマラソン応援ではじめまして、
(井出さんとはじめましてもこの時だったな~)
2011年奈良マラソン応援でバッタリとお会いした、不思議なご縁のあるお方。
伊吹山ハッピーパパさん
ハッピーパパさん(右)

かっとび伊吹本番で参戦に応援にと、
今後同じレースに出る方も。

一気に広がったブログ交流からの輪、
再会できる日が楽しみな、
ステキな出会いいっぱいの伊吹山でした♪
22 : 29 : 29 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
12名ってすごいね!伊吹山試走♪
2013 / 07 / 08 ( Mon )
昨日は、井出さん企画、
関西&中部ブロガー12名で伊吹山の試走へ♪
伊吹山試走
こりゃすごい!
ほぼおNEWのみなさんのトレランシューズがどろんこに(笑)

はじめましての方が多いので、
井出さんが自己紹介タイムまで設けてくれたのに、
前半が勝負のかっとび伊吹に向けて、
序盤の林道もそれなにり真面目に走り、
山頂に近づくにつれて寒くてじっとしていられず、
一人でとっとと山頂へ行ってしまいました~

下山も滑って危ないので、
ちょっとでもひねったりしないように、
いたってマイペースで下り、
ラストのロードは先頭なのに道を間違えて、
5名を巻き込むことに~

気遣いのない勝手な走りをさせてもらいましたが、
とても楽しく良い練習になりました♪
参加されたみなさま、ありがとうございました♪
12 : 10 : 10 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
へぇ~っと。アシックスファミリーセールに初潜入♪
2013 / 07 / 06 ( Sat )
先週土曜日の六甲有馬トレラン以降、
めずらしく、毎日走っている、本気モードのゆるりんです。
じょぐの~がいつになく走る人でいっぱいに♪

普段は月間走行距離150キロで満足している私ですが、
信越110キロと神戸マラソンに向けて、
7月はレースもないしトレイルにロードに頑張ろうと思ってはいたんです。

そこへ、bgさんという刺激をくれるランナーさんが関東から現れ、
モチベーションが上がりまくり(笑)

そんな、bgさんと今日はアシックスのファミリーセールへ初潜入♪
かおりんさんがハガキを持っておられて、
行きたいな~と思いメールでお尋ねしたら、
すでにハガキはbgさんに送ったとのことで。
ホントにすごい行動力!
もう、着いて行くしかありません。

会場は神戸国際展示場。
最寄りの市民広場駅前での待ち合わ指定でしたが、
聞けば同じ沿線のようなので、
時間を合わせて、阪急神戸線で合流することに。

で、電車に乗るも、
「あの人かな~?」と思う人がいるものの、
ランの時はメガネをかけていないので雰囲気しかわかっておらず自信がない。
人違いで新手のナンパかと思われても恥ずかしいし、
後ろに回って、振り向いてもらうようにメールして、ようやくご挨拶。

雲のかかった六甲山系を見ながら三宮に到着。
ポートライナーに乗り換え、懐かしい埼玉の話や神戸マラソンの話など。
神戸の事を聞かれるも、「たぶん…」とあいまいな答えの私に対し、
すでに神戸のこともイロイロと調べてこられているbgさん。
そのたびに「へぇ~」と感心しきり。

市民広場駅に着くと、すでに長蛇の列が~
とりあえず並んだら、入場制限がかかっているようで、
9時スタートですが、10時半~の入場の整理券に引き換えとなりました。

さて、どうするか?
bgさんが早速、付近を調べてくれる。
アシックスミュージアムとやらがあるそうですが10時から。
「お茶しましょうか~」ってことで、カフェへ。

そんな人達がいっぱいいたようで、
モーニングが出てくるのに30分以上かかるといふ…
その間もほぼbgさんの話に「へぇ~」と感心するばかり。
もう、情報量が多すぎて、半分以上、処理できていません(笑)

そんなこんなであっという間に10時をすぎ、
再び会場に向かうも、今度は整理券を持っている人の長蛇の列が~
レース以外で人の多い所にあまり行かない私は圧倒されっぱなしで。

それでもなんとか目的のシューズ売り場へ行き、
店員さんにお尋ねしながら、とりあえず4足シューズをバックに。

何度も履き比べてどうしようかと迷っているうちに、
すごい立ちくらみが起こり、
座り込んで履き比べている所にbgさんが現れまして。
それぞれのシューズの特徴を調べてくれて、
やっとこさ1足に決めることが出来ました。

クレジットと現金レジどちらが早いかなと、
現金レジに並びましたがかなり待ち、bgさんをお待たせすることに。

買い物終了後に「登録は済ませましたか?」とbgさん。
事務局という所があるな~とは思っていたんですが、
すっかり忘れて素通りしてまして。
慌てて戻って登録も無事完了!

で、帰ろうとすると、
bgさんが、あ!っと逆もどり。
アシックスファミリーセール
さすが、ブロガー(笑)

帰りのポートライナーで次は石井スポーツに行こうということになりまして。
「行ったことあります!」
と、言ったものの、場所わかるかな?と内心不安に思っていたら、
すでにリサーチ済みのbgさん。
なんと、ダイエーに移転していると!?

大阪出身、淡路島含め兵庫在住14年のゆるりんはまったく役に立たないので、
もう、すっかり関西在住1ヶ月のbgさんをアテにして着いて行くことに。

移転後の石井スポーツは売り場面積がかなり広くなっており、
見るものがイロイロ。
トレランシューズにバックパックやウェストポーチを試着してみたり、
欲しいものがいっぱいでした~

もともと欲しいと思っていたサンバイザーがお買い得になっており購入。

時刻は14時を過ぎていたんだったか?
そのままダイエー上の中華バイキングへ。
が、人が少ない。不安になるくらい(笑)
しばらくすると広い店内が貸切状態に。
三宮でこんなに静かに食事が出来たのは初めてでした。

あ!一応ね。
埼玉県民のbgさん、神戸はじめてとのことで海の見えるカフェはどうかと、
ちょっとリサーチはしていたんですよ。
でも、もう腹ペコな感じで質より雰囲気より量☆優先のようでした(笑)

LADY GEL DS SKY SPEED3
LEDY GER DS SKY SPEED3というシューズだそうでトレーニング用に購入。
サンバイザーはサロモン。軽くてビックリ!

帰りの電車で、「今日、買ったシューズで早速走るんですか?」とbgさんに聞かれ、
ランオフの予定でしたが、「それもいいかも」と(笑)

帰宅後、早速走りに出て、8キロ流すつもりでしたが、
なかなか良いフィット感で4分40秒くらいのペースで走れてたので、
ちょっと頑張ろうかと思っていたらラスト3キロですごい雨に合いまして。
おNEWがぐしょぐしょ~ペースはがた落ち。

とりあえず、お買いものしたからには、
ますます頑張りマッスル~♪

23 : 36 : 36 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
宝会館教室 2013年7・8月レッスン日のお知らせ♪
2013 / 07 / 05 ( Fri )
梅雨まっただ中!
蒸し暑い→だらだら→だるい→ゴロゴロ→いつまでもだるい…
こんな悪循環を送っていませんか?

ほったらかしの体と心は、いつの間にやら老化します~
ちょっとキツイけど楽しい♪
終わればスッキリ気持ちよい♪
ハッピーな日常のために、一緒に頑張りましょう♪

7月 
2日9日16日23日30日

5週目30日もレッスンします♪


8月
6日20日27日

今年から8月レッスンも開催します!
12日はお盆休みです。


毎週火曜日①9:30~②10:45~

夏休み中のお子さんとの参加も大歓迎です。
ご都合の良い日時を以下メールにてご予約下さい。

lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信して下さい。
07 : 47 : 47 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Jの小文字はjなのに~?六甲有馬トレラン♪
2013 / 07 / 01 ( Mon )
涙ってものはいくつになっても枯れないもんだな~
ま…それはそれで仕方ないから置いといて、とりあえず出来ることを頑張るぞ!
お~っ!!!
ってことで、土曜日の六甲有馬トレランのレポでしゅ。

集合は朝8時JR宝塚駅改札前。
いつも遅刻気味の私ですが、
宝塚駅に一番近い者(1.5キロくらい)としては、
ちょっとくらい早めに着きたいと猛ダッシュで3分前に到着!

すでに、MJさんえ~かわさんに、
主催者のMasahikoさんが到着されておりまして。
MJさんは3月のダイトレ試走で、
え~かわさんは5月のユリカモメ応援で、
それぞれにお会いしていたので、久々感もなく普通にご挨拶。

Masahikoさんには改めて「飛騨高山の完走おめでとう」と、
両肩をバシバシと愛をこめてたたき伝えました。
が、なんだか浮かない顔と思えば、
どうもお腹の具合が悪いからすぐ帰るかもみたいなお話で。

そこへ颯爽と現れたのはbgさん
MJさんの「えらい男前がきた!」に、
「ホンマや!おっさんじゃない」と内心ビックリ!

時々ブログは訪問していたんですが、
いただいていたコメントがとても丁寧だったので、
てっきり年上、アラフィフくらい?と思いこんでいたら、
アンダーアーマーのようなピタピタ服も似合うシュっとした男前の兄さんでした。

その後、かおりんさんのぶりんさん夫妻も到着。
かおりんさん、なんだかんだで久々で嬉しくてハグしかけました。

とりあえず、みんなで写真撮りましょうってことで~
有馬トレラン2
阪急宝塚駅前の時計台にて記念撮影♪

ローソンで補給してスタート。
有馬トレラン4
いつも走り慣れている坂道ですが、
人が走ってるのを見ると、大変そうだなと(笑)
これ、序盤ですけどね。
登りはこんな感じでMJさんとbgさんが、
だいたい先を行っておられました。

でね、はじめましてのbgさん。
何ってお読みするのか正直わからなくて、
「ビージェイさんでいいんですか?」
と、最初に確認してOKをいただいたものの、
「なんでgジーなのにjジェイなの???」
と、私の中での疑問が解けず、なかなか呼びにくい。

とりあえず、第一休憩ポイントの塩尾寺までえっちらおっちらとおしゃべり。
小銭を持っていなかったので、
「次、来た時にまとめて払います」と心で言って、
無銭でお参り。スイマセン。バチが当たる前に早く塩尾寺に行かなくちゃ!

それにしても、まだ疑問が解けないので、
山の中でももう一回、Masahikoさんに確認したら、
「大文字のMJエムジェイさんに小文字のbgビージェイさん」
と、言われ…私の聞き間違い?
Gなのに?Jなの?
リスニングとかスピードラーニング以前の問題だぞ!
大丈夫?私の英語力…。

有馬トレラン5
そんな私を悩ませるbgさんは、
最初に心肺を上げるとかで颯爽と登りダッシュされ、
みんなを写真撮影する余裕。
そこへ「ビージェイさん…」と違和感ありつつも話しかける。

こんな感じで登りはまだトレランに慣れないえ~かわさんと、
体調不良のMasahikoさんが最後尾を務めてくれました。

有馬トレラン6
しばらくbgさんの良い走りが見たいとついて行ってましたが、
下りも速いから撮影がムツカシイじゃないか!

かおりんさんとのぶりんさんも快走。
第二休憩ポイントまではのぶりんさんの後につくことに。
有馬トレラン7
第二休憩ポイントの大谷乗越でぐだぐだのえ~かわさんを、
みんなの愛ある励ましと笑いでなだめて太平山へ向かう急階段へ。

標識30、船坂峠の先あたりが休憩ポイントということで、
今度はえ~かわさんとMasahikoさんと一緒に。
有馬トレラン3
が、おしゃべりに夢中になりまさかの道迷い!?
ぐだぐだのえ~かわさんをさらにいじめてしまいました~
え~かわさん、ゴメンなさい。

第三休憩ポイントで合流した後の下りは、
みんなが先を譲り合い「どうぞどうぞ~」な展開になったので、
先頭を走らせてもらいました♪

でも、時々分岐がありまして。
どちらに行ってもすぐつながるんですが、
だいたい左が緩やかで長い道、
右が急で短い道なので、
はじめてのかおりんさんに二者選択してもらおうと待つことに。

「SかMコース?」
と、尋ねるかおりんさんに、
「SかドSコース」と、答えたのはMJさんだったかな。
みなさんはドSコースに行かれたので、
私はSコースから行って
かおりんさん
写真撮影♪
してる間に、またMJさんとbgさんに先越されちゃいました。

第四休憩ポイントの車道に出るまでは、
しばし一人旅にて鳥さんとおしゃべりしてました♪
正確にはきれ~な鳥の声を鳴きまねをしてただけですが…

全員そろった所で、
いざ、山頂へ~
車道なので一列ですが、
ここからムクムクと闘争心がわいてきたので、
一軒茶屋まではボチボチダッシュして、
MJさん
MJさん、bgさん、かおりんさん、のぶりんさん、え~かわさん、Masahikoさんの順でお出迎え。

みなさんは有馬サイダーのことを考えてか、
自販機で水やスポーツドリンクを補給している中、
勝手に三ツ矢サイダーを買ってしまいました。

有馬トレラン9
ラストの山頂までもやっぱり引っ張ってくれるお二人。
有馬トレラン
お決まりの山頂記念撮影♪

有馬トレラン8
山頂で異彩を放つMTB乗りのおじさまに、
興味津々のMJさんとbgさんが食いついてました。

有馬への下りも自由にってことで、
MJさんは捻挫が完治していないのでゆっくりと、
かおりんさん先頭でスタート。

そのうちにMasahikoさんとbgさんが追い越したので、
それに続けと、私とえ~かわさん。
そう!登りはあんなにぐだぐだだったえ~かわさんが、
「やっほ~」とご機嫌にピタっとガレた道をついて来られまして。
すごいすごい!と、思っていたら、
ちょっと登りが出てきて、ものすごいスピードダウン…
ここでえ~かわさんをかわして、前の二人を追走!
有馬下り
待て待て~♪
で、ちょっとトレッキングの人とお話してる間に、
二人は行ってしまいました。

ゴールはかんぽの宿のそばで、
有馬温泉の駅からはだいぶん上の方、
神社もあり階段にちょっとそそられましたがスルー

硫黄臭ただよう炭酸泉をボトルに入れて、
有馬温泉
有馬温泉街を散策していると、
ボトルからぷしゅ~っと炭酸泉が噴出してきて超ビックリ!

みなさんが三田牛のコロッケを食べる中、
炭酸泉にやられたのか?どうも揚げ物を食べる気になれず、
斜め向かいにあったお豆腐屋さんのしょうが入り豆乳を飲んだら、コレおいしかった♪
次は黒豆豆乳ソフトがいいな♪

お風呂はもちろん有馬温泉。
金泉か銀泉かってなると、やっぱりいかにも温泉って感じの金泉だよね~
ってことで金の湯へ。
前日にサンダル履きですりむいた足指の皮がヒリヒリして痛かった(>_<)

ここの化粧室にある水道は、
じゃ口をひっくり返すと飲めるようになっていて、
この冷たいお水にクエン酸を混ぜて、回復飲料を作成。

アフターで何を食べたかはMasahikoさんのブログで。

15.8キロ  3時間48分
おしゃべりいっぱいの楽しいトレランでした♪

企画してくれたMasahikoさん、
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました♪

7月7日は井出さん企画の伊吹山に行ってきマッスル~♪

あ!翌日やっぱりどうしても気になってしつこく再確認。
やっぱりbgさんはビージーさんでした(笑)



16 : 46 : 46 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |