2013年9月 宝会館レッスン日のお知らせ♪
2013 / 08 / 31 ( Sat )
秋の気配とともに台風の声を聞くこの頃。
夏の疲れが出るころです。
食事や睡眠は大事ですが、
適度に体を動かしてリフレッシュするのも大事です。

一人では時間があっても出来なくても、
教室にくれば、出来ますよね(笑)
重い腰をちょっと上げて、レッスンに参加してみてくださいね♪


3日10日17日24日
~毎週火曜日~

①9:30~②10:45(各60分)


体験は随時行っています。
ご希望の日時を下記メールまでご予約下さい。
lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください。
スポンサーサイト
20 : 06 : 06 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しい畳で気分一新♪
2013 / 08 / 31 ( Sat )
台風15号の日本列島縦断はまぬがれ一安心?
まだまだ大雨には警戒が必要なようです。
これからの台風シーズンに備えて、
今朝は庭の木々の剪定をしました。

今週は病院通いでバタバタしていましたが、
子どもが病気になったり悩み事があると、家の掃除に走る私。
家にいる時間が長くなることもありますが、
家が片付いていると、気の流れが良くなるし、
何より自分の気持ちがスッキリしますからね♪

湿気の多い時期でもありますので、
排水溝など臭いの原因になる所などを重点的にしました。

この家を持って来年で丸10年になります。
築10年の中古住宅を一部リフォームしました。
土地の広さなど資産価値にこだわる夫と、
狭くとも機能的であれば良いと思う私で、
意見が合わず、なかなか予算内の家がみつからず、
1年が経過した頃、広告に出る前の物件をFAXいただき、
ピン!ときたので、
淡路島から平日に車を飛ばして見に来て、即決した買い物でした。
もちろん、まだ10年ローンが残ってますけど…

家を持つということは、
管理をしないといけないということで、
不都合が出て手を入れることもあれば、
計画的に設備投資していることもあります。

家の手入れをしようと思うと、
金額が桁違いなので、5~10年単位でざくっと考えています。
購入した時はキッチン&リビングをあるものを活かしてリフォーム。
オール電化に。
和室2部屋は畳とふすまを新しく。
トイレは1階だけ後付けのウォシュレットに。
玄関や階段周りのクロスの張替。

お風呂や2階のトイレ、子ども部屋はきれいだったので、そのまま。
2階の書斎は家族でクロスを張替え、
庭は一人コツコツと作っていきました。
子ども部屋のペンキも塗ったな。

この9年で大きく手を入れたのは、
外壁塗装、庭の外壁を撤去し駐車場を増設ナチュラルオープンガーデンへ
太陽光発電システムの導入、子ども部屋の仕切り壁&扉増設
その合間に2階ベランダの屋根や1階庭の屋根の取りつけetc…

今後10年は学費にお金がかかるので、
それが済めば、1階バストイレのリフォームかな。
バリアフリーにして夫の介護に備えます(笑)

娘が幼稚園の時に体調を崩したことをきっかけに始めたヨガも、
なんだかんだで講師資格を取るまでに至り、
2階の和室が思いがけずヨガのレッスン部屋になりまして、
広くて贅沢すぎると思っていた部屋をありがたく使わせてもらっています。

畳の上にヨガマットをひいて使っているのでたいして傷まないんですが、
先日、変なシミがあると思ったら息子が筋トレで流血したと!?
ふいたらある程度とれましたが、
時間が経過していたので、スッキリはせず~

しかも畳の目に沿って動くとか、
まるで考えていないのでモロモロとイ草が取れちゃってるし~

来年と思っていた畳の表替えを、
自宅レッスン休みの8月中に決行しました!
これなかったら、ガーミン910買えたけど(笑)
新しい畳
出来れば裏返しと思いましたが、
高級な畳ではなく裏返しは不可。
同程度の国産の畳に表替えしてもらうことになり、
熊本産の畳べりがブルーグレーのシックな色をセレクトしました。

ホントはふすまも張替えたかったんですが予算オーバー。
ふすまなら自分で張替えも出来るので、
ちょっとホームセンターでものぞいてみようと思います。

ちなみに畳屋さんには「マラソン走らはるんですか?」と。
新しい畳1
なんせ、これですから(笑)

表替えしたばかりの畳は変色を防ぐための泥染め加工の白土が出るので、
マメに空拭きが必要だそうです。
イ草が青いうちは、カビも発生しやすいそうで、
お天気の良い日はしっかり換気し、
今日みたいな天気の悪い日は扇風機やエアコンのドライをかけて、
湿気を除去した方がよいそうです。

新しい畳は見た目がきれいなのはもちろん、
香りがすご~く良いです。
ほのかに家の中にイ草の香りがするので、
子ども達も「いい匂いがする」と喜んでいます♪

イ草の香りがいい匂いだと感じる様に、
日本人のDNAに組み込まれているんでしょうかね(笑)
どんなアロマやお香より落ち着きます。

9月半ばに息子の高校の交換留学生がオーストラリアからやってくるので、
我が家で一人男子学生を受け入れます。
と、言っても平日の夜一晩だけで、
翌朝には息子と一緒に登校するんですけどね。

留学生をよく受け入れているMJさんに、
「食事は凝った和食より子どもが好きなハンバーグとかの方がいい」と聞いていますし、
新しくイ草の香りのする和室で布団で寝て日本を感じてもらおうかと。

9月から自宅レッスンも再開しますし、
良い香りに包まれながら新たな気持ちで、
心と体をゆったりと整えていきたいです♪
18 : 40 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月最終週は病院ウィーク(@_@;)
2013 / 08 / 30 ( Fri )
本日も学校休みの娘。
食べたいという気持ちはあるものの、
口当たりのよいゼリーやヨーグルトがおいしいと言ってます。
晩ごはんは新米で作った梅干しのおにぎり小2個食べられました!

さて、娘が内科を受診したのは、
一学期の体力測定の持久走で頑張りすぎて、
熱中症になり学校の先生に連れられて点滴を受けて以来。

あれは、6月のはじめだったんですが、ホントに暑い日で、
娘以外にも熱中症になった子がいたそうです。
仕事のお昼休みにスマホを見たら、
学校からの着信が何度もあってビックリしたのを覚えています。
対応が早かったおかげで翌日には登校してました。

こんなに頻繁に内科にかかったのはめずらしく、
小さいころから年に1回病院にかかるかどうかくらいの、
割と丈夫は娘です。
中学生になって生活環境がガラリと変わったので、
これくらいのことがあってもおかしくはないかなと。

最近、病院通いが続いているのは、
愛犬、トライくん。
5月に皮膚病が発覚し、
2ヶ月ほどで完治したと思っていたんですが、
夏の湿気で再発。
1~2週間に1度受診し、
薬の服用と週1回の薬用シャンプーでようやく落ち着いてきましたが、
月曜日に受診した時に外耳炎が発覚し、
3日分の抗生剤と点耳薬で良くなってきました。

この夏で8歳、人間で言うと50歳すぎくらいですから、
年齢的なものもあると思いますが、
ペット保険に加入していても、なかなかの治療費が…
しゃべれないから、大事にしてあげないとね。
トライくん前
ちょっとビビりで~
トライくんやんちゃ
時々やんちゃで~
トライくん甘えん坊
かなりの甘えん坊~
トライくん後ろ
かわいいからすべて許せてしまうな。

月曜日にトライくんの動物病院。
木曜日の朝一で娘の内科。
そして、11時に私が予約していた歯科。

これは半年に一度受けている、歯科衛生チェック。
数年前の虫歯治療がきっかけで通い始め、
当初は歯の磨き方をぼろくそに怒られてましたが、
歯磨き指導を受けるうちに、
今や歯周ポケットも浅く、炎症もほとんどなく、
年々、良い状態になって褒められています♪

今回は下の歯のお掃除をしてもらったので、
来週は上の歯のお掃除です。

そして今日、金曜日は夕方婦人科へ。
できちゃったんですよ。



…赤ちゃんじゃないですよ。
できものが。

数日前からアソコにちょっとしこりっぽいものを感じてまして、
それが日に日に大きくなってきちゃいまして。
かゆくはないけど、擦れると痛い。

昨夜には、直径5ミリくらいでぷくっとね。
膿んでる感じ。

ネットで調べたら、
たぶん、細菌に感染したいわゆるニキビみたいなもんだろうと思ったんですが、
なんせ、はじめての事だし、
デリケートな所なので、
一応、病院で診てもらおうかなと。

診断結果は予想通り、
「毛のう炎」
毛穴に菌が感染しておこる炎症です。
「自分で膿を抜いてもいいですか?」と質問した所、
「切開するほどの大きさでもないから、
とりあえず抗生剤を4日分飲んで下さい」と。

「抗生剤を飲んでいても大きくなったりするようなら、
週明けに受診して下さい」とのこと。

「何か気をつけることはありますか?」
の質問には、
「清潔にしてるし、特にないな~」でした。

前夜に調べた時に、
キツイ下着にムレや擦れがよろしくないとあったのですが、
走る時にスポーツ用のピタっとしたパンツをはいてるし、
ムレて擦れてるだろうなと。

とりあえず、ユニクロでパンツが2枚割引だったので、
コットンでゆったりしたキュートなおパンツを新調♪
走る時はコットンだと汗冷えするのでダメですが、
走り終わったら出来る限りすぐ清潔にして履き替えたいなと。

2011年8月に初膀胱炎を発症しましたが、
夏の疲れが出る頃に、細菌感染しやすい傾向にあるようです。
湿度も高いし皮膚病にかかりやすい時期だしね。
って、これじゃ~トライくんとおんなじじゃないか(笑)

信越に向けてもうキツイトレーニングは必要ないし、
体調をしっかり整えなさいという神のお告げだね。
それに気づけば、良しってことで♪

8月の最終週は病院ウィークになっちゃったとさ。
20 : 27 : 27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
信越対策~ナイトライトラン♪
2013 / 08 / 30 ( Fri )
昨夜から娘は劇的に回復傾向!
から揚げをあげていると「食べたい」と、言ったので間違いない(笑)

って、事で~
信越ペーサーぺこさんとナイトライトラン♪
7時半武庫川河川敷、武庫川新橋待ち合わせ。
5Aに向かう気持ちでキロ5で。
…いないペーサー。
待っているのはコワイので歩きながらライトチェック
ナイトライトラン

ヘッドランプはジェントスの200ルーメン。
ブラックダイヤモンドよりかなりお手頃価格。
サンバイザーよりキャップに装着した方が断然安定感があり本番もこのスタイルで。
ハンドライトはジェントスの100ルーメン。これで足元を照らせば問題なさそう。
後は手の甲にマジックテープ固定をするかどうかかな。

10分ほど歩いているとヘッドランプが近づいてきてぺこさん登場。
「眠い…お腹いっぱいで苦しい」と、いきなりぼやく。

行先は決めていなかったのですが、アップダウンのある暗い道を
ペーサーの後ろで走ってみたかったので甲山方面へ。
仁川沿いに登って行くのかと思いきや、
小林から仁川の住宅街へ登るかなりの急登り。
ガーミンなしのぺこさんに毎回ラップを伝える。
7分半ペースで登っていると「遅い」とぼやく。
「信越の後半はこのペースで十分なんやけど…」

住宅街からピクニックロードに入るとかなり暗い。
「喉かわいた」何度もぼやく。
「ってか、ボトルくらい持ってこいや!」
だんだん腹が立ってくる…が、言わない。
こちら、お願いしている立場なので。
一人じゃとても走れない怖さなので。

私が持っているのはぺこさんの大嫌いなりんご酢なので。
分けてあげられなくて、ホントに申し訳ないね。

甲山森林公園はさらに暗く、
ペーサーの横より後ろの方が
かなり視界が確保できて楽だと気づく。
森林公園を抜けてさらなる急登り。
9キロくらいだったかでようやく自販機給水。

やっとまともにしゃべれるようになり、
「甲山じゃなくて森林公園で十分なんやけど…」
と、伝えると、即帰ることが決定!

森林公園を走っていると、
なんと、うりぼうが❤2匹も❤❤
ガリガリ地面に落ちている物を食べていて、
警戒心なく、足元1メートルくらいまで近づいてくる。

キャワイ~めちゃめちゃキャワイ~(●^o^●)
ニュースで六甲山で時々出ると見たことはありましたが、
実物を目にするのははじめて。
うりぼう1うりぼう2
さわりたかったけど親が出てきたら怖いので、
必死でライト当ててスマホ撮影に挑むもちょこまか動くので、
シャッタースピードの遅い旧スマホで対応できない。
ホンマにかわいかったな~

ガーミン止めることも忘れてうりぼうタイムが流れ、
そろそろってことで帰路へ。
帰りは地すべり資料館を経て階段練習など。
仁川沿いを下り、仁川駅付近でぺこさんとさようなら~

前夜のスピ練のせいか、
登り途中で左太もも裏側に張りを感じていたので、
残り6キロは中津浜線沿いをゆるゆると。
河川敷より細かい段差があるので足元をしっかり見て。

途中、なんだか悲しくなりローソンで好きな野菜ジュースを1本注入。
「ペーサーよりも選手が長く走るのは当たり前か」
と、気を取り直してキロ6分半ペースで自宅まで。
ラストの登りがキツかったけど、
思いがけず良い練習となりました♪

18.0 km 2時間07分00秒 (07'03 /km)

ぺこさん、お仕事でお疲れの所お付き合いありがとう。
本番は待ち時間が十分あると思いますので、
ゆっくり食べて、ゆっくり寝て、待ってて下さいませ♪
06 : 00 : 00 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏休みの宿題でホントに学ぶこと♪
2013 / 08 / 29 ( Thu )
まだ8月ですが、
娘の中学は私学ゆえに今週から2学期が始まっております。

が、おります。娘。学校休んで4日目。
確か、1学期は皆勤だったと思います。

新学期前夜…というか日も変わった26日(月)の午前2時。
「気持ち悪い」と、娘。
終わらない宿題と闘っている最中でした。

「宿題の事は気にしなくていいからもう寝なさい」
と、リビングうたた寝から目覚めて言う母ゆるりん。

娘には個室を与えておりますが、
リビングで勉強&寝ます。
時々、自室のベッドで寝ることもあります。
誰に似たんや(笑)

娘の夏休みは短く3週間。
7月中は午前中授業があり、午後は部活。
8月はお盆の週を除いて午後部活。
そのお盆も3日間、夫の実家に一人で旅立たせました。
料理の手伝いもし、荷物も祖父母には一切持たせず、
しっかりさんな所を見せてきたようです。

夏休み最終日も友達が出演しているミュージカルを観に、
大雨の中、電車を乗り継いで一人で行きました。
母ゆるりんは伊吹山で遊んでたしね。

で、7時過ぎに帰ってきて、
そこから宿題にとりかかり追いこまれたようで~

26日の朝、起きた時には吐き気に微熱もあり、
とりあえず、学校に休み連絡。
リビングに布団を敷き洗面器を準備し、
眉間にしわを寄せながら苦しそうに寝てました。
水分はとれましたが、食事はゼロ。

27日の朝、熱は下がってましたが、
吐き気はましになったものの、
起き上がると吐き気が増すようで、学校に休み連絡。
私は午前中のみ仕事へ。
朝にうどん半玉を食べきれず、夜に塩おにぎり小1個。
そして、夜、微熱。

28日の朝は平熱。
しかし、前日の状態と変わらず、学校に休み連絡。
私はお昼過ぎまで仕事へ。
食事も前日と同じ2食を少々。
しかも食べた後、吐き気が増すよう。
お茶とヤクルトで様子見。
起き上がって宿題をするも、すぐダウン。
夜も平熱。

今日の朝も平熱。
少しづつ吐き気はましにはなってきているが、
スッキリはせず、ホントに寝ている。

真面目な娘は頑張り屋で成績優秀な優等生。
性格も穏やかで周りをよく見ていて、
さりげなく人をサポートするも決して出過ぎない。
どの先生にも本当にすごく褒められる。

小3までは帰ったらすぐ宿題する子でしたが、
小4から本人希望で塾通いがはじまり、
小6の受験生活ですっかり夜型に。

基本が出来ているせいもありますが、
とても要領が良く、
普段の宿題は朝7時に家を出る前に集中して仕上げます。
夜にするとしてもテレビつけながらがスタイル。

それでも結果を出してきていたし、
やるべきことはきちんとしていたので、
ほおっておきました。

小1の時からランドセルの中は見たことがないし、
宿題も質問された以外はこちらから見てあげたこともない。
忘れ物は一度だけ届けたことはありますが、
「次はないよ」でそれきり。
我が子ながら、ホントに良く出来た子だと思ってます。

中学はじめての夏休みの宿題は、
相当量出たようですが、
理科の自由研究で実験や写真撮影のサポート
(失敗続きでおもしろいレポートに仕上がった(笑))
社会の自由研究の素材集めのサポート
(自分の街を調べるのでこれもおもしろかった)
読書感想文用の本を数冊図書館で借りて自分で決めさせ、
決まった本の文庫本を購入準備した以外はノータッチ。

いつもの調子で余裕こいてたら、
目測を誤ったみたいで。

怒られ慣れてないから、
宿題出来てない状態で、学校に行けないんだろうな。

幼稚園の時にも運動会の練習を頑張りすぎてしんどくなって、
大好きだった幼稚園を登園拒否したことがありました。

小3の時も理不尽な目にあい、
納得いかず登校拒否したことがありました。

とても丈夫な娘ですが、
いずれも体調不良だったので、
心と体はホントにつながってるな~と子育てしていて実感した時でした。

いずれの時もペースを落とさせ、
ゆっくりと過ごしながら話をたくさん聞いて、
ちょっとだけきっかけや選択肢を与えて、
「いつでも帰ってきていいから行っておいで」
で、行ってみるとあっさり解決でした。

今回はすっかり寝込んでいるので、
はて、どうしたもんかと。
もうイロイロわかる年だしね。
明らかに精神的な面からきていると思うんですが、
夏の疲れも出る頃だし。

病院に行くほどではないにしろ、
このままでは前に進まないので、
病院でちゃんと診てもらって、
ホントにどこか悪い所があれば薬をいただくか、
どこも悪くなければ、起きてやるべきことを少しづつ進めていくしかない訳で。

私のかかりつけの話のわかる女医さんのいる内科へ行きまして。
ここ4日の体調の変化など話しまして。

診断結果は夏の疲れからくる風邪かな。
喉が少し赤いようで、炎症止めと整腸剤をいただきました。
最初は4種類の薬をすすめられましたが、
吐き気があるので、最小限にとどめてもらいました。

下痢はしていないと本人言ってたのに、
病院では今朝下痢気味だったと。
親に言わなくてもお医者さんにだったら言えたり、
親の言う事は納得しなくてもお医者さんから言われたら納得することってあるでしょ。

吐き気が強くて喉の痛みに気づいていなかったみたいです。
薬を飲んで、少し症状がラクになったようです。
日にち薬的なものもあると思うけど、
精神的だけでなく、肉体的にもかなりやられていたみたいで、
さっさと病院に連れて行ってやった方がよかったかなとちょい反省。

でも、病院って行くだけで待ち時間長くて負担になることもあるし、
気持ち悪いって言ってるから寝てる方がいいかと思ったんだよね。

病院から帰って、ブランチにうどんちょっと。
ヤクルトとお茶飲んでまた寝てます。
たぶん、病院の診断結果を聞いて、安心して寝れるんじゃないかな。
薬は食事に関係なく時間で飲んでます。

この調子だと明日も休みだな。
私は仕事だけど。
明後日は台風で休みかな。
その間に宿題して来週の課題テスト勉強かな。
それが、またプレッシャーなのかも。
って話は担任の先生にも伝えておきました。
結局、娘の新学期は9月からになりそうです。

ゆるりん母は優しいから、
「宿題より体が大事」とはもちろん伝えてますけどね。
本人、真面目だから、そこは譲れないんだよね。

たぶん、今回の事で長期休暇であってもやるべき事はコツコツと、
体調不良なども考慮して余裕を持って仕上げておく事に気付いたと思います。
それを今のうちに学べば、
大人になるまでに少しづつ出来るようになるだろうし、
ま~いっか(笑)


16 : 33 : 33 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ガーミン410で5キロタイムトライアル~ん♪
2013 / 08 / 28 ( Wed )
ガーミン910兄&110妹が反抗期継続中につき、
ガーミン410
ガーミン410弟が、我が家にやってきた。

アウトレットで19500円。代引きでこうた。
当たり前だけど時間を追うごとに充電率が上がるのにテンションアップ♪

取説を読もうとしている時にLINE連絡。
bgさんが「いつか行かねば武庫川」と言うので
「今でしょ!」ってことで集合することに決定♪

逆瀬川駅までアップダッシュ!
早速、Masahikoさんに初期設定してもらう(笑)
取扱いもざくっと説明を受ける。

武庫川河川敷までお散歩♪
「涼しいね~」と大きな声で言ったがために前のおっちゃんが振り向く。
武庫川河川敷TT
bgスポーツ(デジカメも反抗期中…)

週末のセプテンバー駅伝に向けて、
5キロのタイムトライアルをしたかったので、
エンデュランスベルトをはずして走るつもりが、
bgさんに「盗られちゃいますよ」と注意され、
スピ練なのに負荷練に~

初めての武庫川河川敷のbgさんをお構いもせずダッシュ!
3:53 4:14 4:24 4:30 4:47
見事なビルドダウン~(@_@;)
21分57秒(キロ4:23)

遅めのお昼ご飯とビックシュークリームが出ちゃいそうでした~

軽くなればキロ10秒は早くなるとして、
距離は1区4.7キロと聞いているので目標は21分切りで♪

アフターもご一緒したかったんですが、
娘が寝込んで3日目なので、
優しい母はそそくさと帰りましたとさ♪


23 : 03 : 03 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
伊吹山遊びの後はポテト祭りじゃ~♪
2013 / 08 / 27 ( Tue )
伊吹山遊びの後、薬草の里に向かうと、
すでに和室でくつろいでいる男子が数名。
窓越しに手をふって、割引券を使ってお風呂へ~♪

で、男湯に入りかける(笑)
「一緒でもいいですよ」とMasahikoくん。
おしゃべりしてると、前が見えてないことが多い。
トイレもよく間違えそ~になるので、
最近、周りが注意してくてれます。

女湯に行くと、
ちょうどお風呂からあがってきていた女子の皆様。
「食べに行くとこ決めといてね~」と伝え、
ささっと入浴。

露天風呂があるのですが、
土砂降りなので体はあったかくて、
上に向けた顔は冷たい。
変な感じ~でも気持ち~と、一人ウケて楽しむ~ん♪

ささっとあがって、
さ~メイクと思ったら、
メイク道具忘れた。
はじめましての男子もいるのに…
眉毛薄いけど、ま、いっか~と。

先ほど手を振った和室に向かう途中、
井出さんに会い、
「長浜のビックボーイに行く」と。

それは前回の七夕試走の時にも利用したビックボーイでは?
ビックボーイ→カウボーイ家族→王将→ビックボーイときたから、
次はカウボーイかな♪
いや、週末は京都で駅伝だから王将かな(笑)
走った後は何食べてもうまいッス!

Masahikoカーナビがビックボーイに直線で向かうローカル道をセレクトし、
先に出発した皆様を追いつきました!

13名で4人がけテーブルを4つ占領。
真昼間から生中に、運転する人はキリンフリー。
と、もれなくポテトが付くのでテーブルがポテトだらけに(笑)
明らかに、周りのファミリー層から浮いてるが気にしない!

前回の試走はさっさと走ってさっさと帰ってしまい、
せっかく集まったブロガー様達とまともに交流出来なかったので、
今回は乾杯の時から積極的にジョッキ持ってテーブルまわり大サービス。

とりあえず、お腹すいたからハンバーグ食べる。
Masahikoさん、ローラさん、ローラさん友Mさんとゆるりんの4名席。
ローラさんとも前回あまりお話出来なかったし、
Mさんははじめましてなので、
どうやって知り合ったとか、どんなレースに出るとか、
ランナーの初めての会話あるあるを交わす。

ハンバーグをたいらげたあとは、
ジョッキとポテトを持って移動。

まずは井出さん、kinさん、あやたさんテーブルへ。
kinさんははじめましてですが、
その長身に思わず身長をお尋ねする。

あやたさんの目力をバシバシ感じつつ、
ランナーズの表紙を飾った?たかっちさんのシューズマニアな話や、
丹後三兄弟のおかしな練習の話など。
自分のポテトがなくなり井出さんのポテト?を黙ってをいただく。

井出さんがドリンクのおかわりしたいと言ったので移動。
たーはるパパさん、うーパパさん、キーキさんテーブルへ。

うーパパさんははじめましてですが、
ぺこさんとどういう関係かについて尋ねられる(笑)
たーはるパパさんには、
MasahikoさんTeam☆M封印の訳を尋ねられる(笑)
そして生中2杯目をごちそうになる。
ついでにまた目の前にあったポテトをいただく。
キーキさんはそれを優しく見守ってくれました♪

かおりんさん&のぶりん夫妻とHさんのテーブルは、
ホテルで会話を交わした仲なので移動せず。

もとの席に戻ると、
Msahikoくんが若くてかわいい女子に、
ウルトラマンな話を語っていたので、
邪魔したら悪いな~と思い、たーはるパパさんの所へ舞い戻る。
そしてポテトをいただく。

そんな楽しいポテト祭りでした♪
2013かっとびアフター1

来年は晴天の伊吹山をかっとんで会えるといいね~♪
19 : 13 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ガーミン兄妹がこぞって反抗期~(@_@;)
2013 / 08 / 26 ( Mon )
FBの基本データを編集していて、
『既婚』にしたつもりが、
『2013年8月24日に結婚しました❤』
ってなことになってしまい、
おもしろがって、皆様からお祝いメッセージといいねをいただいているゆるりんです(笑)

さて、先日ガーミン910が充電できないとお伝えしましたが、
昨日、豪雨の伊吹山で大人げなく遊んだ結果、
ガーミンぎゃ~
まさかの110までダウン~(@_@;)

もしかしてパソコンがやられてるの?
と、コンセントからの充電も試みましたが、
うんともすんとも言わない、子ども達。

おおざっぱな母の雑な扱いに神経質な子ども達に早くも反抗期がきてしまったようで、
こういう時は少し距離を置いて様子を見ようと思っています。
見守っていれば、いつの間にか成長して復活みたいな!?
ないか…

今朝、夫がねガーミンのその後を尋ねてくれた時は、
まだ110は動くと思っていたので、
『新しい方が壊れたの?ボーナス一括で買っといていいよ』
という太っ腹OKをいただいたにもかかわらず、
そんなに慌てることもないかと余裕こいてたんです。
それよりもゴアテックスのトレラン用レインウェアーが欲しいな~なんてね。

そんな贅沢な事を思ったばっかりに…
っていうか110を910の様に防水だと思って、
画面が曇るほど伊吹山の豪雨の中で遊んだがアカンかったとしか思えません(笑)

デジカメも機能しなくなっていたんですが、
今朝、復活!
110も乾いたら、元気になるかな~?

ちなみにゆるりん家の兄(高3)妹(中1)は、
「俺、反抗期かも…」と相談してしまうような素直な子ども達(笑)

しかし、これは早急に…
15 : 03 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かっとびは中止だけど伊吹山で遊んできたよ♪
2013 / 08 / 25 ( Sun )
2013かっとび伊吹は残念ながら中止となりました(>_<)
が、予定も空けてるし、走る気満々のトレランスタイルでそのままMasahikoさんと彦根へ。
前泊していたのぶりんさん&かおりんさんとTeam☆Mの幹部会議。
あやたさん、井出さん、たーはるパパさん、kinさんも電話会議に加わる。
かおりんさんがホテルでナンパしたHさんと一緒に伊吹山へ。
かっとびスタッフ
前日も含め準備して下さった運営スタッフやボランティアの皆様、ありがとうございます。
参加賞の黒Tシャツ、今年はXLサイズで息子が着させてもらいます。

キーキさん、うーパパさん、ローラさんとローラさん友のMさんも合流。
2013かっとび1
ジョイ伊吹スタート
2013かっとび3
今回も我慢できずに先頭を走る♪
2013かっとび5
登山口で恒例の足輪ショット!
林道をかけ登り13名で伊吹山1合目まで。
2013かっとび7
ランシューの皆様はそのまま下山。
信越に向けて山雨トレってことでMasahikoさんとトレイルへ~
皆様がどこにいるか、わっかるかな~?
2013かっとび9
何か言ってる!?
2013かっとび10
とりあえず2合目
2013かっとび11
霧の中から3名出現(笑)
2013かっとび12

Kinさん、かおりんさん、HさんのTeam☆m(小文字)は2合目まで。
2013かっとび13
コースのゲレンデは霧でみつけられず登山道から登る
2013かっとび15
こちらは旧三合目?
2013かっとび16
Masahikoさん、ゆるりんのTeam☆M(大文字)は3合目まで。

きれいになったトイレでスッキリして下山スタート
2013かっとび17
足元は悪く、雨がかなり強く降る時もあり、川状態なので慎重に。
1合目からも登山道は下らず、林道を気持ちよく下ってきました。

2013かっとび20
ラストのロードはもちろんダッシュ!

登り6.2キロ 1時間25分03秒(ペース13:43) 
下り6.2キロ 40分35秒(ペース6:32)

雨の山は視界は悪くも空気が澄んでいて
この時期にしては涼しく、楽に走れる伊吹山遊びでした♪
雨の中、こりずに走った皆様、お疲れ様でした♪
20 : 21 : 21 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
2013かっとび伊吹は中止(ToT)
2013 / 08 / 25 ( Sun )
残念( ´△`)
06 : 22 : 18 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2013かっとび伊吹の準備♪
2013 / 08 / 24 ( Sat )
明日は2回目参戦のかっとび伊吹♪
天気予報通りだと明日は雨のようで。
今日も結構降ってるから足元は滑るんだろうな~

2012年のかっとび伊吹は晴天で、
暑かったけど、ランシューセレクトでゲレンデで滑りました。

今年は軽いハヤサで行こうかと思っていましたが、
今年の七夕の試走の時の下りでかなり遊びを感じまして。

レースは登るだけですが、
下りも信越に向けてのトレーニングに走る予定なので、
安心のバハダにしようかなと。
ハヤサ
ハヤサ227グラム
バハダ
バハダ262グラム
そんなに重さも変わらないしね。

2013伊吹
ウェアーはTeam☆Mにチェックパンツで元気に。
寒いかもなのと転倒した時のケガ予防にロングタイツ。
暑くても山はいつもロングタイツだしね。
メッシュアームカバー
アームカバーを2年ぶりに新調。
レイラさんオススメのC3fitのメッシュアームカバー
メッシュのないアームカバーは指入れもなく短いですが、
こちらはかなり長めです。

エンデュランスベルト
ウェストポーチにノースフェースのエンデュランスベルトも新調したんですが、
暑くなければ給水所でじゅうぶん足りるのでボトルは不要。
ノースウェストポーチ
そうなれば飛騨高山で使ったこちらにするかな。
ただ、なんでかLサイズを買っていて、
痩せたせいもありウエスト部分のマジックテープが全然止められないので、
ヘアクリップでとめます。

クリップ作戦
クリップと言えばサンバイザーもクリップ止めしています。
頭は痩せた訳ではなくもともと小さく、
長らく、山の下りでサンバイザーがずれて、
時にはぬいで走っていたのが、
先日、ふっと思いつき、
こんな簡単なことで解決しました。

どちらかと言うと寒さ対策が必要かもなので、
ジャケットを入れて走りたいんですよね。
荷物預けは山頂から少し降りた駐車場のバス乗り場なので、
天気が悪い場合、寒がりな私はそこまでの寒さに耐えきれないと思うので。
後、途中に足攣りで走れなくなった場合、寒さでさらに動けなくなると困るので。

ゴールのご褒美購入に小銭も持って行きますが、
ソフトクリームも寒ければ伊吹そばになるかな。

ポケットには足攣り対策の
アミノバイタルと芍薬甘草湯と塩タブレット。
カメラは天気が悪かったらいらないかな。
つながるかわからないスマホもいらんか(笑)

とりあえず、天候によって決める感じで、
暑さ寒さ対策、どちらもして行くつもりです♪
一番にケガのないように楽しんで走ってきマッスル~♪
16 : 32 : 32 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ひどい貧血(@_@;)
2013 / 08 / 24 ( Sat )
昨夜のゲリラ豪雨に今朝はしとしとと降り続く雨。
ようやく大地が潤い、空気は澄んでいて、涼しく穏やかな朝ですね。

昨日は神戸のジャズフェスティバルに♪
娘の部活がジャズバンド部で、
まだ中1なので出番はありませんが、
一度くらいどんなもんか見に行こうと足を運びました。

で、よかったわ~
ジャズは弾き語りとか聞きに行ったことがあったんですが、
バンドスタイルを生で見聞きしたのは初めて。

しかも中学生だからさほど期待していなかったんですが、
プロ顔負けと感じる技術にパフォーマンスも!
練習してきたからこその自由さがすごく良かった。

でも、ゲストのプロの演奏を聞いたら、
もう体に響いてくる音量が全然違いました。
やはりプロはプロです(笑)

ステージ慣れしてる学校も多く、
ステージを楽しんでいる姿に、
見ていてすごく楽しませてもらいました
ラテンジャズの打楽器にはすっかり魅了されたな~

3日共通券を買ったので、
今日の高校の部も行こうかな

さて、タイトルの件。
今朝から何度も真っ暗になってます。



スマホがね~
私は元気です

急に目の前真っ暗になって、
うんともすんとも言わないけど呼吸はしてるので、
まるで貧血(笑)

スマホ使用1年半過ぎた頃からか、
電源は落ちていないようなんですが、
画面が真っ暗になり操作不能になるんです

そのたびに電池パックをはずして、入れなおして、
電源ONにして、立ち上がるまで数分かかるを繰り返してます。

ソフトバンクにも相談したんですが、
特に何が原因ということもわからず、
とりあえず電池を交換するも変わらず

その上容量オーバーで、
メール受信が出来なくなることも多く、
メールや写真やアプリを消して対応してました。

さらにLINEやFBを始めたせいか、
メッセージが届いているのを確認しようとするとダウン
メッセージを送ろうとするとダウン。
ダウンダウンで全然返事が出来ずにいます。

返信しない言い訳に、
「電池が切れちゃってて…」
と、断りたい相手に使うそうですが、
マジ切れですから(笑)

今も受信音が鳴り響くも、
確認出来ずが続いております。

嫌いじゃないですから。
面倒な訳でもありませんから。
貧血ですからね。
後、1週間は貧血なのであしからず。

昨日もソフトバンクで充電してもらいながら、
9月にどの機種にするか相談してきました。

①バッテリー容量大
②画面大
③防水 防塵
④写真のシャッタースピードが速い
⑤割れない
以上が私の求める条件

2年も経ってればどれを選んでも確実に機能アップですが、
2年付き合うので、丈夫で長持ちする健康な子が良いな♪


08 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アナログ人間がLINEとFBをはじめました♪
2013 / 08 / 23 ( Fri )
京都のお山修行後は、
ものすごい疲労感と太もものはりにより、
3日間、完全休足。

21(水)は念のため久々に接骨院にも。
はじめて骨盤周りを入念にぐりぐりされました。
骨盤を使って足に負担のかからない登りを意識していたので、
当然の結果とはいえ、痛かった~

長らく左足重心だったのですが、
アシックスストアーの計測で、
左足の着地が内向きと知り治そうと、
気付いた時には修正していたら、
はじめて右足重心になっていたようで、
以前と逆に骨盤のゆがみが出ていました。

うまく重心を真ん中にもっていって、
バランスのとれた疲れにくい走りが出来るように、
今後も気を付けたい所です。

休足はしていましたが休息ではなく
仕事と家事は精力的にこなしました!
おかげで家の中がスッキリ♪
家事トレは体幹を鍛えるのにもってこいです!

さて、タイトルの件。
この夏はイベント参加したせいか出会いが多く、
人の輪がさらに広がったんですが、
基本的にアナログな人間なので、
会ってようやく人を覚える感じです。

このブログも8年前に、
パソコンの得意な友達が、
「やった方がいい!アンタは絶対はまるから」
と、家に来て作ってくれました(笑)

そもそも、パソコンをさわるようになったのも、
娘の幼稚園と息子の小学校役員で書記をすることになったのがきっかけ。
その時もやはり友達が電話をかけながら親切に教えてくれました。
それ以来、年末に年賀状を作るという家事?が増えてしまいまして。

3年半という短い花のOL時代はお金を扱う仕事をしていたので、
会計関係は出来ることもあり、
近場でヨガ講師をしており人あたりがよかったせいか、
「積極的に何でも出来る人」という噂が広がり?
息子の中学に高校と、なんだかんだと5年間役員活動を続けることになりました。

経験値は上がりましたが、しんどい時もあったな~
そのたびに人に助けてもらい、
その時の人が今も大事な友達だったりします。
そして今となってはすべてが良い思い出(笑)

役員をしてるとイロンナ書類に本名が出るので、
FBとかしてると、知らない人から友達申請とかきたらどうしよ~
と、思って躊躇しておりました。

LINEをはじめたのは、バイト君に促されて。
学生なので無料というツールはやはり魅力のようです。
シフト決定後の交代は同じ部署担当同士でするのがルールなので、
普段は時間が合わずあまり一緒に入るのことのない学生に、
「仕事、かわってくれ~」とお願いするために(笑)

スマホにかえてからかれこれ2年。
実はアプリをとったことがなかった私。
むしろ容量オーバーで反応が遅かったりメールが受け取れなくなり、
もともと入っていたアプリを消していたくらい。

そんな私はスタンプの使い方にアタフタして、
結局、普通にメールみたいな感じで使ってます。
目的は果たせているので、それでいいのだ!

FBをはじめたのは、
先日の京都のトレランではじめましてのまちゃきさんが、
「FB探したんですが、みつからなくて」
と、ジョグノにメッセージを下さいまして。
「ステキなブログ拝見しました。」にFBのURLが…
見ようと思うとアカウント登録が必要なようで。

そして、もう一つ。
ガーミンが充電できんという記事に初コメントをくれたみつちさん。
昨年9月に六甲山で出会った
信越に出る男子選手と女子ペーサーの女子の方。

「信越でお会いしましょう」と再会を楽しみにしていましたが、
その後、捻挫し信越には出れず、再会は果たせず。

翌月に淡路島でまさかの再会
その後のレースも同じものが多く、
再々会を楽しみに連絡先も交換せずお別れしましたが、
捻挫が再び悪化しDNS続きで再々会は果たせずでした。

そのみつちさんがブログにコメントを下さったきっかけが、
今年、飛騨高山にエントリーしていて、その情報をたどっていると、
昨年のランナーズ9月号の飛騨高山の記事の写真で、
ゆるりんとしっかりHNの入ったTeam☆MのTシャツを見て、
発見してくれたみたいで。

淡路の選手名簿で本名はわかっていたそうですが、
それではブログにたどりつかないから、
探してくれていたようです。

自分の事を探してくれている人がいるんだな~と嬉しく思い、
FBもはじめようかなと思った訳です。

で、パソコンから恐る恐る登録したら、
自分のアドレス帳に入っている人に、
FBに参加したとのメッセージが結構な人数に届いてしまったらしく。

訳のわからない義父からは問い合わせ電話が。
訳のわからない友達からは問い合わせメールが。
「ほっといてもらって大丈夫だから。」と伝えてました。

パソコン操作してるのに、
とにかくスマホが鳴る鳴る。
早速、気づいてくれたFB参加者から友達申請が…
お風呂に入りたいのに、大パニックでした(笑)

来月、ようやっと機種変が出来るので、
大きい画面のスマホになったら、
(今のスマホは折り畳みのボタン付きで画面がちっちゃい)
FBも使いこなせるようになるかもね♪
08 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏の京都のロングお山修行どすえ~♪
2013 / 08 / 21 ( Wed )
18日(日)信越対策、たかっちさん企画、京都北山50㌔トレランに参加してきました♪

7:15京阪出町柳駅に集合したのは、
たかっちさん、くみ姐さん、ストリーマーさん、あずきさん、クリアンさん、
まちゃきさん(はじめまして)、Masahikoさん、ゆるりんの8名。

7:30出町柳スタート
1京都ロング
鴨川の支流高野川沿いを北上
50キロ山装備
山入りしたら補給ポイントがないとのことで、
10時間のトレランに対応できるように、
水2.2ℓ、おにぎり4個、おもち2個、ゼリーにパワージェルetc…荷物が重い
そして暑い上に湿度もなかなかでいきなりの滝汗
京都ロング2
宝ヶ池でレイラさん、河童さん(もしかしてはじめまして?)と合流し10名で山入り。
京都ロング
瓢箪崩山532mへ~
どこの山でもそうですが、序盤は急登りが多く、ゆっくり目に後ろの方で様子を見ます。
足や心肺に問題はなかったんですが、頭痛がしまして。
この所、暑い中で走ると時々起ります。
近所のロードならキケンを感じやめますが、
今回はこれも含めてどう乗り切るかだなと思い、
熱中症対策に早め多めの補給を心掛けました。
そうなると、どんどん減っていく水分が心配でした。
オアシス
暑さが厳しく、補給なしではキケンと判断してくださり、
オアシスに寄るコース変更。ありがたかったです。
赤ちそドリンク
しそジュースに葛まんじゅう、自販機で水分補給。
きれいなトイレも嬉しい♪
江文神社前 
まだまだ元気~♪

水場にたかる
水場をみつけるとたかります(笑)
ロッククライミングゲレンデ
ちょっと寄り道したロッククライミングゲレンデで決めポーズ
ロッククライミングゲレンデ①
いつも元気いっぱいのたかっちさんはUTMF完走者①
足がすくむほどの絶景です(笑)
金毘羅山572mは思わせぶりな三角点まで大回り。

ここから、さらに北上して天が岳の予定がロスト。
大原観光
またまたコース変更して、大原観光♪
水分補給にトイレも出来てありがたい。
三千院へ
青いもみじの美しい三千院を経て~
ジャンプ♪
元気に、せ~のでジャンプ♪
なすびゲット
おやじギャグ炸裂の店主に呼び止められて、臨時ボーナスゲット♪

一の滝①
名勝 一ノ滝
一の滝③
水場にくるとなごみます
一の滝④
気持ちわかります(笑)
一の滝⑤
蛇腹式コップで山の水を美味しくいただきます
湧水が飲める山にはオススメアイテム。
沢上り
沢登りは楽しいけど滑るので足元注意!
大尾山へ
大尾山681mへ。
登りで気持ちがやられがちなMasahikoさんの後ろについて、おしゃべりサポート。

山頂や峠に着くたびに休憩を入れる感じで、
小野山670m
琵琶湖絶景
快晴のおかげで琵琶湖も一望。
琵琶湖大橋わかりますか?
この夏、琵琶湖を走っていた人達のことをふと思ふ…

仰木峠573m
ここからは京都トレイルを逆走するルートです。
お昼寝
どこでも瞬時に寝れるクリアンさん(笑)
これは強さの秘訣かも。
週末は北海道でトライアスロンのロングの大会にチャレンジされるとか…
水井山
水井山794m
あずきさんとは主婦ランナーあるある話で盛り上がりました♪
信越には残念ながらエントリー出来なかったそうですが、八ヶ岳100キロに出るそうです!

横高山
横高山767m
くみさんはおNEWのミニマストレランシューズが相性よかったみたい。
レイラさんと色違いのランスカがカラフルでステキ
急下り1
トライアスリートのまちゃきさんでさえも、大滝汗すぎてキケンな状態の時も。
このあたりは急登りに急下り。
登りはたかっちさんについて粘ります。
2年ぶりの京都トレイル北山は以前よりずっと楽に登れました。

下りはストリーマーさんを追っかけます。
急下りは長時間の疲れのせいか体幹に力が入り辛く、
足に負担がバンバンかかり足裏が攣りそうに。
休憩のたびに足ぶらぶら体操で足をほぐします。

釈迦堂で給水&トイレ休憩していると、
海外通販のシューズや補給ジェルの共同購入をしようって話になり、
ストリーマーさんからハニースティンガーコーラ味をいただく。
帰宅後、早速、シューズ注文依頼しました

六甲でラストを一緒に駆け抜けたストリーマーさんの後ろにつくと、
「ゆるりんさんや~」と楽しげに勝負をしかけてくるので、ケーブル比叡へも猛ダッシュ!
走ってる途中、パワー不足を感じ、早速ハニースティンガーを投入。
はちみつ味で濃いけどいけました♪

必死で追っていると、なぜかクリアンさんまで参戦
ストリーマーさんには追いつけなかったけど、
ラストでクリアンさんは捉えました
比叡山でもリアルゴールド
比叡山山頂でもリアルゴールド
特別これが好きという訳ではないんですが、
コーラは缶でも350mlあるので、私には多すぎるんです。
ラストのおにぎりも食べました。
比叡山
比叡山を激下る前にまたまたジャンプ写真♪

途中、ハチの巣があるゾーンは慎重に。
比叡山登りはヒルにマムシにとキケンな生き物に遭遇。
一番、嫌だったのはかまれると非常にやっかいなブヨでした。
休憩のたびに虫よけをぬりぬり。
あずきさんにハッカ水のことも教えてもらえました
レイラさんときらら坂でお別れ
分岐できらら坂に下りるレイラさんとお別れ
色白でもUTMF完走者②のレイラさんにオススメのアームカバー情報をいただき、
帰宅後、早速注文
きらら坂の方が駅に近いので、レイラさんについて行きたかったくらいですが、
私の心の叫びは届かず、遠回りルートへ

パブテスト病院まではほぼ下り基調で、
たかっちさん、ストリーマ-さんにくっついて走ります。
かなり速いペースのようで、
「信越はこんなに速く走らなくても大丈夫」とのことで一安心
時々、分岐があり標識はありますが下りは間違えやすいので、
待っては休憩して走るを繰り返し、
18:39無事下山。降り立ったのは北白川だったのかな?

コンビニへ移動の時も、
たかっちさんとストリーマーさんがバトルを始めるので、
結局、参戦(笑)ロードでは全然ついて行けませんでした~
河童さんともお別れ
河童さんともお別れ~
ホントに山の事をよく御存じでスマホで地図を確認しつつ、
歩き走り!?で前半はぐいぐい引っ張って下さり、
後半は後ろでみんなを見守って下さいました。

距離は40キロに減りましたが、
酷暑の中の11時間を超えるトレラン。
楽しく頼りになる仲間と一緒で、たくさん得るもののある、良いトレーニングになりました♪
一緒に走ってくださった皆様、ありがとうございました

出町柳駅に荷物を取りに移動し銭湯へ。
アフターは京都の名物王将出町店へ。
カウンター席しかないです。ビールも大びんのみ(笑)
王将2
名物メニューに
王将1
名物ルール
王将
レバニラ炒めで鉄分ミネラルチャージしました

05 : 16 : 16 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ガーミンが充電できん(@_@;)
2013 / 08 / 17 ( Sat )
ガーミンの充電が減る?
13日(火)翌日の六甲山に向けてさ~ガーミンの充電♪
と、思ったら、チャージングの表示なのに充電率がドンドン低下
なんでや?と思いググッて以下へたどり付き…
ガーミンを充電する時の注意点
私もね~汚れが原因じゃないかと思って掃除してみようと思ってたよ

早速、つまようじでガーミンをぐりぐり~
えんぴつでぐりぐり~
が、ビビっと反応したものの、充電はできん

そんな状態だと14日にALFさんに話したら、
充電器の方がダメかもって話で、
その確認をしたくて15日にMasahikoさんに充電器を貸して欲しいとお願い。
これが昨日の記事のランチ会合の目的②という訳です。

で、ランチの時にMasahikoさんに話を聞いたところ、
ガーミン910と405は同じ充電器らしく、
2個同じものがあるそうで、
「これで充電できたら差し上げますよ」と。
なんと、御親切なお申し出

で、早速、帰宅後お借りした充電器で充電開始。
画面に文字は出ないが点滅しはじめた
が…数秒で消える

暑いのがダメなのかと思って、
ガーミン涼しく昼寝中
冷蔵庫で数時間寝かせてあげたけど、ダメでした

今はガーミン110でとりあえず対応していますが、
走った後にラップを見るのにPCにつないでデータを見る方法がいまだわからず。
スピード練習が必要な時期でもないので、それでもいいんだけど。

問題は信越五岳110キロ、制限時間22時間の時。
と、言ってももともと910でも20時間までだから、
ゴールまでもつ訳ではないので時計は持っておきますけどね。
というか、ペーサーに持っててもらったらよいのか。

そうそう、ペーサーのぺこさんは、
順調にダイエットの成果が出てきて、
走りにもキレがもどってきて、良いペースで走れるようになってきてます。
「自分のためには走れないけど、人のためなら責任感が強いので走れる」とか。
さすが社会人2年生になると言うことが違いますな(笑)

910は飛騨高山に向けて購入したからまだ1年半くらいか?
110は初フルサブ4達成記念に買ったから2年半以上たつけどトラブルないんだけどな~

もうちょっと調べてみてから、それでも充電できんかったら、
販売元に連絡とってみるかな~

明日は人のガーミン頼って、京都のお山50㌔頑張ってきマッスル~
21 : 13 : 13 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
はじめてのHADASHIラン♪
2013 / 08 / 16 ( Fri )
しらつち
昨日は宝塚南口近くの隠れ家的天ぷら専門店「しらつち」へ。
Masahikoさんと大人のランチ

目の前で揚げてくれる天ぷらが一つづつお皿に乗せられ、
鱧に穴子に手の込んだ野菜など、
塩、天つゆ、何もつけずに…とオススメの食べ方を教えてくれます。
鴨走タオル&アンクルソックス
ランチ会合の目的①はこちら
7月に舞洲24時間リレーマラソンの応援に来てくれたお礼にと、
たかっちさんからの預かりものをいただく為でした。
目的②の話題はたぶん次の記事であげます。
ノースリ&アンクルソックス
今朝5時スタートで早速、C3fitのアンクルソックスはいて走ってみました
足首出てるのわかるかな?
朝から蒸し暑かったので、ノースリーブで腕も出てます

スタートからキロ5を切るくらいのペースで良い感じ
ということで今日は10キロに決定

5キロで折り返すと向かい風でキロ5オーバーしだし、
6キロすぎから足首がすれて痛いような…
8キロすぎにピりっと衝撃が走る。すりむけたんだな~と思いながら走り続けるも、こりゃ~ひどくならんうちに
9キロでやめようと決める。

9キロ45分56秒(キロ5:06)

歩きでも足首がすれて痛いからシューズ&ソックスをぬいで歩くことに
朝のお散歩タイムにつき人の視線が痛いので、にっこり元気に朝の挨拶

ふと時計を見ると、夫を起こす時刻が迫っている
歩いている場合ではない
仕方なく裸足でダッシュ

ガラスなどが落ちていてケガしたら大変なので、よく下を見て走る。
アスファルトがもっと痛いかと思いきや、
登りにも関わらず意外と走れるしなんか楽しい

700m 4分6秒(キロ5:51)
NEWシューズ?
本日のラストの裸足感覚ならぬ本格裸足シューズ(笑)
アーチ
アーチ部分はこんな感じ
淀れたソール
ソールはつるっとしてる割に滑りません
ソール
家に入る前にきれいに洗いました(笑)

トレーニングに裸足ランを取り入れてみようと思った、暑さも忘れた晩夏の朝ラン
16 : 30 : 30 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ゆるりんさん、何か出てます!?
2013 / 08 / 15 ( Thu )
昨日は「私は明日、六甲山に行くけど誰か一緒に行く?」
という、突然の誘いに遠方からお二人も参加してくださいまして。

8時JR宝塚駅集合に一番乗りは奈良から参加のYさん、
7:50「着きました」メールが届く。
7:55「今から出ます。5分遅刻します」と返信

バハダ&ガンキャノンで宝塚のアップダウンする街並みを猛ダッシュ。
宝塚駅まで2キロをキロ5で、予告通り5分の遅刻。
前日「お待ちしております」とメールしたのはウソだった訳ではありません。
余裕こいて庭の草引きなどしていたら夢中になってしまいまして…
4時起きで8時に遅刻するって…いつものことですが、悪い癖です。ごめんなさい

8:10「大丈夫かな?」ALFさんにメール。
8:11「到着8時半くらいになりそうです。遅れてすいません」返信が届く。
名古屋からだし、朝からバタバタしてくれてるんだろうな~と思い、
ベンチに座って、はじめましてのYさんと荷物整理しながらおしゃべりタイム。

ブログは書いておられず、初秘密コメントに本名、年齢、フル3時間半と連絡先をいただき、
はたしてメールしてよいものかと若干の躊躇はありましたが、
走る人に悪い人はいないと思っているので、携帯からメールしました。

メールのやり取りで得た情報は、
トレイル経験はないが、奈良在住で生駒山や若草山をよく走っているということ。

おしゃべりタイムで得た情報は、
今年しまなみ100キロを走ったウルトラマン。
誕生日がわずか6日違いのガチフォー兄さん。同じく二人の子持ち。
今後のレース予定は大阪マラソン。
普段は奈良のアップダウンのあるコースを走っている。
トレーニングの時は2時間までなら水分をとらない!?

見た目で得た情報は、
スレンダーながらふくらはぎの筋肉がすごい!
そしてかなりの軽装。ランシュー。

水分をお尋ねしたら500mlのみとのことで、
「せめて1リットルは持って下さい」とお願い。
山なので何かあった時、危ないのでね。

東六甲装備
私の装備は着替えに汗冷えした時用のTシャツ1枚に薄手ジャケット1枚。
地図、コンパス、ハンドライト、虫よけ、ポイズンリムーバー
補給食に羊羹とおにぎり、
水分は1.7ℓ(一人なら1.2ℓで十分ですが、お二人に何かあった時用に500ml多め)
足攣り予防に芍薬甘草湯、アミノバイタル、塩タブレット
お二人ともはじめてのお山なので、サポート出来るようにかなり慎重な装備。

いつも人にくっついて行く時は忘れ物多しですが、
一人の時や責任者になるとちゃんとするんですよ

8:40ALFさん無事?到着。
新大阪から来たと思いきや新神戸に降り立ったようで、
迷いの森を彷徨っていたとか…スタート前に遠路お疲れ様でした。

東六甲1
阪急宝塚駅前を経て宝塚ローソンへ補給の買い物。
同じく補給食を買って準備中のトレラン若者グループの記念撮影をお手伝い。
有馬まで行くとのこと。
こちらは最高峰を往復と伝え「頑張りましょう♪」と声をかけお先に出発

東六甲2
本日も快晴。天気予報の予想最高気温は神戸36度。
Yさんが坂道をさくさく走る。

この急坂第一弾を登ると、本来の縦走路である住宅街をぬけず、
マイコースのトレイルに入り引っ張ります。
塩尾寺までの登りはおしゃべりしながら宝塚を一望できるポイントを楽しんだりゆっくりめ。

塩尾寺を過ぎると六甲全山縦走路の標識が出てくるので、
「『太平山・六甲最高峰』を目安にほぼ道なりで進んで下さい」
と、登りいけそうなYさんに先頭をお任せしALFさんをはさんで私は最後尾。
東六甲3
暑さは覚悟していたんですが山の中は意外と涼しく、快適に走れました♪

途中、ポールを持って軽装でトレッキングしている人とお話すると、
広島から帰省中で久々の六甲山だとか。

単独でトレランしている人が数名、
ペアでトレッキングしている人が数名。
お盆とは言え平日だったせいか人は少なかったです。

山頂近くのロードに出ると先頭を走って、
トンネルは抜けず、純粋な縦走路を通ったら、
ここはあまり人が通らないので草をかき分け足元に気を付けてアップダウン。
一軒茶屋
Yさんが登りをぐいぐい引っ張ってくれたので一軒茶屋に2時間5分で到着

トイレと自販機で水分を追加購入し最高峰へ
東六甲4
お二人とも、これが六甲山か!って感じでした(笑)
最高峰
記念撮影など♪

山頂は直射日光で暑いので、おにぎり小1個を補給して早速下山
晴天続きで土が乾いて滑りやすい状況は登りで確認済みだったので、
下りは慌てなくてもいいからくれぐれも慎重に、
ケガだけは持って帰らない様にと伝え、先頭を走ります。

宝塚まで12キロ(実際は9キロくらい)の看板があるトレイル入り口で、
朝会った若者トレラングループが休憩しており再会。
「え~もう山頂から帰ってきたんですか?」と女子ビックリ。
「キャノンボールとか出てます?」との男子の質問にYさんキョトン。
「奈良からはじめて六甲山に来られたんで…」と宝塚在住の私がキャノンボールについてご説明。
「頑張ってね~♪」と声をかけ再び走り始めます。


下山と言っても下り基調ではありますが登りもありまして、
私はこのコースの下山の登りは慣れっこで下りの勢いで歩くことはあまりない上に、
下り慣れしていないランシューのお二人とどうしてもすぐ離れてしまう。
時々止まってお二人の到着を待って進みます。

お二人は何度か滑ってしりもちをつきながら下る。
ALFさんが途中右くるぶし下に急に痛みが出たようで、
少しペースを落として進みます。
東六甲5
塩尾寺までケガなく無事下りロード区間に。
ラストの川沿いの下りでガーミンを見たら3時間58分。

「サブ4いけるかも?」と伝えると、
三人で激下りを猛ダッシュ(笑)
足裏が摩擦で熱くて痛くなるほどのスピードでゴール
東六甲6
記録4時間0分36秒。サブ4ならず
キロ3:36出てますけど
時計を止めたのは一軒茶屋のトイレに入った時だけだったので、
休憩、記念撮影、人との交流、景色堪能etc…こみこみでこのタイムはすごく立派
下りで無理をさせてはいけないと思いあえて時間は伝えていなかったんですが、
記録を意識して走れば、間違いなくもっと早くゴール出来るお二人でした。

宝塚ローソンで冷たい飲み物を補給。
Yさんはラクダ並に水分を貯めておけるようで、
山ではホントに登り500ml飲んでませんでした。
下山後に1ℓの紙パックりんごジュースを一気飲み
暑いレースに強そうですが、ちょっとキケンな感じも…

ナチュールスパにお二人をご案内し、
1時間後に入り口で待ってますと伝え自宅まで1.5キロダッシュ。
トータル走行距離は25㌔になりました♪

シャワーを浴びてスッキリしたら、
歩きでも、もう汗をかきたくなかったので、
車でナチュールスパへ。

車だからどこへでもご案内出来たんですが、
時刻は2時半。宝塚のココ!というお店はランチ休憩タイムにつき、
東六甲7
国道添いのロイホでお疲れ乾杯
私はもちろんノンアルコールでね

お二人ともカレー食べてたから、
それなら私が前夜から仕込んだ牛すじカレーでもよかったかも(笑)

六甲山の本や地図を見せて今日のコースのおさらいや、
今までのレース、今後のレース、ブログのヘンタイさんの話etc…

実は人と走るのははじめてというYさん。
ブログを読むのは好きだそうでイロイロとご存じのようでしたが、
コメントなどはしたことがなかったそうで、
実際にヘンタイに会ってみたかったらしく。

その感想は、
「ゆるりんさんの走る姿にはすごいオーラが出てました」って(笑)

ヘンタイのイメージを払拭し株を上げたぞ
というか、私は走るのが好きなだけで、
自分をヘンタイだとはまるで思ってないんだけどな

宝塚駅に送ればよいのかと思いきや、
ALFさんが「甲子園に行きたい」と言うので、
西宮ならすぐだからってことでそのままドライブ~ん

先日、火事で不名誉ながら一躍有名になった宝塚市役所、
仁川の阪神競馬場など観光案内しつつ、
30分ほどで甲子園に到着。

Yさんに別れ際、握手を求められる(笑)
あ~またゆるりんファンを増やしてしまったな
こんな感じの楽しい六甲山企画でした

お金と時間をかけて遠路お越しいただき、
一緒に走ってくれたYさんALFさん、ありがとうございました










09 : 57 : 57 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
急募!六甲山を一緒に走る人♪
2013 / 08 / 13 ( Tue )
追記13日21時
集合場所 JR宝塚駅改札
   時間 8時

名古屋からALFさん、奈良からYさんが参加予定です♪
そろそろ寝ますので、明日、来られそうな方は直接来てください(笑)
青いサンバイザーに赤いガンキャノンで待ってま~す♪

明日14日はたかっちさん企画、信越対策に京都のお山50キロ10時間コース♪
に、参加すべくせっかくバイトを無理言って交代してもらったのに、
今朝は二日酔いに遅れた生理までやってきて…
残念ですが、明日の企画はキャンセルし、18日の京都のお山に参加表明!

生理でも走れないことはないし、レースならもちろん参加するんですが、
2日目って量がすごいのでトイレに定期的に行けないと気になるし、
何より長い時間だとすれて後々、痛いんです。

さらに公衆浴場NGなので、
京都から汗だくのまま帰ってくるのは、
このクソ暑い中ないよな~

って、ことで、明日はマイお山六甲山に、
宝塚~山頂往復コース25キロくらい
自宅のお風呂に気兼ねなく入ることにしようと。

で、世の中はお盆休みで、
このお休みを活用して走っている人が多い様なので、
もし、東六甲を走ってみたいと思う方がいれば、
一緒にいかがかなと。


普通の50歳、ハーフの記録2時間半の夫が歩いて先週7時間かかったコース。
私は春に4時間くらいで走っていますが、
この暑さなので、5時間目標くらいです。

暑い中、長く過ごす事自体、信越対策になりますので、
お山に自信のない方でもお付き合いしますので大丈夫ですよ♪
マイコースなのでロストもしませんのでご安心を(笑)

私は比較的暑いのは大丈夫なんですが、
時間が遅くなればなるほど暑くなりますので、
出来れば7時までには宝塚をスタートしたいなと。

阪急、JRどちらの宝塚駅にもコインロッカーがありますので、
荷物は預けておけます。

水分や食事の買い物は登山道に入る前のローソンが朝6時から開店します。
それ以降、すぐに自販機がありますが、後は山頂までトイレも自販機もありません。
山頂には茶屋と自販機とトイレがあります。

下山後は宝塚駅前のナチュールスパ(天然温泉)で
バスタオル、タオルもすべてついて1000円で入浴出来ます。
男子はもうちょっと安かったかな?
うちのお風呂を使ってもらってもいいですが、
トライシャンプー1
この通り狭いです(笑)

お風呂の後は宝塚駅周辺でランチでどうかいなと。

参加希望の方いらっしゃれば、コメントにどうぞ。
問い合わせもお気軽にコメントにどうぞ。
連絡先のわからない方は秘密コメントにお願いしま~す♪





16 : 00 : 42 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
私の記憶が正しければ…
2013 / 08 / 13 ( Tue )
昨日はバイト先のお世話になった方の送別会。

22時から!?

22時は、普段は就寝時間。

昼寝をしようと思ってたけど、かなわず。

家を出る前に濃いブラックコーヒーを飲んで挑んだ。

知らない人もいる、はじめての飲み会。

生中を3杯飲んだ。

いっぱいしゃべって、笑った。

トイレに立ったら、こけた。

ちょっと、血が出た。

トイレからもどってきたら、テーブルに人が増えていた。

頼んだ梅酒ソーダが、ウーロン茶にかえられた。

おかげさまで、少し酔いがさめた。

記念写真をとったら、もみくちゃになった。

おひらきになり外に出た。

「あ!流れた!星が!」

「と、思ったら、鳥だった。」

って、言ったら、笑われた。

「ペルセウス流星群がきてるんですよ」

そう言って、さらに空を眺めてたら、

「あ~!?ホンマに流れた~♪」

と、言ったのに、誰も信じてくれんかった。

「完全に酔ってる」

と、誰も相手にしてくれんかった。

ホンマにホンマにホンマやのに!!!

信じてほしくて、さらに空を見上げていたら、首が痛くなってやめた。

飲めない人の車で送ってもらった。ありがとう。

帰宅は25時を過ぎまして。

お風呂に入って、寝て、今朝も5時に起きた。

洗濯物を乾しにベランダに出ると涼しかった。

走れそうな気温。

でも、無理。

気持ち悪いから。ふらふらするから。

私の記憶が正しければ、人生3度目の二日酔い。






05 : 30 : 30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
夏休みのごはん日記♪
2013 / 08 / 12 ( Mon )
子どもだけでなく、夫も昨日まで夏休みでしてね。
以前に比べてずいぶん活動的になった夫ですが、
基本、家でDVD鑑賞やゲームしてるのが好きなので、
ごはんをしっかり家で食べるんですよね。
部活を引退して受験モードの息子も塾以外は家にいますし、
娘も昨日からようやく部活休み。
そんな訳でめずらしく家族が揃ってた!
実は一番家にいないのは私かもしれないけど(笑)

10年以上前ですが、
メンタルの弱さから10キロ単位の体重の増減を短期で繰り返していたころ、
ダイエット食品やダイエットサプリなど、
<自分だけダイエット>に励んではリバウンドを繰り返しまして。
ふとね、家族の健康をあずかる主婦として、
「自分だけダイエットでいいのか?」と疑問に思いまして、
ちゃんとごはんを作って、おいしくいただいて、
食に対して心身が満足する生活に切り替えていきました。

40歳になった今年から、
過酷なラン生活に耐えられる貧血予防と痩せることによるシワ予防に、
ぷる~ん&コラーゲン
鉄分とコラーゲン補給にこちらを1~2本、食べてます。
家族にも食べていいって言ってますが、誰もふれもしません(笑)
おいしいのにな~

いつもは食べに行ったごちそうごはんネタばかりなので、
久々に自分家のふつうごはんなど♪
まとめ買い
だいたい1回の買い物で3~4日分まとめ買いします。
こちらは5日(月)のお買い物
福井旅行でゲットした、ナス、万願寺とうがらし、ピーマン、すいか、すももetc…
旬の野菜や果物にお買い得の肉など、ほんの一部です。
基本的に特価品を物色しつつ、
自分の「こうやって調理して食べたい!」という欲望にしたがってその場で決定します(笑)

緑の葉野菜が多いのは、
毎朝、バナナ、りんごと一緒にグリーンスムージーにして夫と二人で飲んでいるためです。

買い出し1
こちらは11日(日)のお買い物。
お盆だから、高価なフルーツがでん!と場所をとってましたが、
久々に朝どりのいちじくをみつけて、即、決定♪

お魚がお買い得だったので、柵買いのおさしみは今晩手巻き寿司にして、
明日のお昼はたこはタコ焼き、晩ごはんは小アジで南蛮漬けにして…
と、買い物してるとウキウキです♪

5日(月)
2013 8 5ごはん
お昼ごはん…夏野菜たっぷり冷やし中華&豚キムチチャーハン
2013 8 5晩ごはん
晩ごはん…ゴーヤのおひたしに野菜たっぷり焼肉♪

6日(火)
2013 8 6朝ごはん
朝ごはん…ベーコンエッグマフィン&すいか
2013 8 6昼ごはん
お昼ごはん…長崎皿うどん


7日(水)
2013 8 7ごはん
昼ごはん…滝見弁当
晩ごはん…スペアリブを焼肉のたれに漬け込んでグリルで焼いたら、いけました♪

8日(木)
2013 8 9ごはん
朝ごはん&昼ごはんにお弁当。
晩ごはん…鯖の塩焼きに小松菜と厚揚げの煮物に味噌汁。
バイトによる疲れと空腹で写真とるの忘れてました(笑)

9日(金)
昼ごはん…焼きそば
晩ごはん…買ってきたにぎり寿司&天ぷらに乾麺のうどんを茹でました。
バイト早出につき、夕飯は家族で外食の予定でしたが、結局スーパーで買い物ついでに買ってきたもので。

10日(土)
2013 8 10
晩ごはん…ひき肉とナスのカレー

11日(日)
2013 8 11お昼ごはん
韓国冷麺
手巻き寿司♪
晩ごはん…手巻き寿司 酢飯は5合(笑)

これだけ食べているんですが、
基本的に186㎝72キロの息子に多めに出すため、
私は1人前食べていないことが多いのが現状…

また1キロ体重が落ちてしまい、
安定していた生理が遅れがちになってきました。
体脂肪率が15%を割ると、女子的な機能に不具合が生じるので気を付けないと。

さ~!暑いけど、ぼちぼちたこ焼きでも焼きマッスル~♪

11 : 01 : 01 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
美しい滝を求めて…旅トレイル♪
2013 / 08 / 09 ( Fri )
夫は9連休中!の5日目の7日(水)
宝塚から車で2時間、日帰り旅へ。
霊蛇滝1
霊蛇滝
霊蛇滝2
寄ると迫力!
霊蛇滝3
引くと絵になる♪
滝4
川幅はかなり広い
階段
階段やアップダウンは割とあります
足場は濡れている
足場は常に濡れているし岩場が多いので滑りやすいです。
不動滝
不動滝
滝5
ワイプグローブで汗をぬぐう必要のない涼しさ♪
滝見おにぎり
涼しいからお腹がすいて滝見おにぎり
千手滝1
千手滝では写生中の人も
千手滝2
書きたくなるのもわかる美しさ
千手滝3
スタンプラリーもやってます♪
雛段滝
雛段滝
雛段滝2
ネーミングに納得の滝
滝6
荷担滝
滝8
ラストの巌窟滝までゆっくり歩いて1時間半
山ガール
山ガールがお弁当を食べてます
滝見弁当1
私達も往路でここがいいなと思っていた琵琶滝の前のベンチにシートをひいて~
(ベンチは時々ありますが濡れていることが多いのでシートは必須)
滝見弁当2
滝見弁当は入り口のお店で買った山菜きのこ弁当。
まだ、ほんのりとあったかかったです♪
滝見弁当3
夫はおにぎり弁当
とかげ2匹
とかげが2匹いるんだけどわかるかな?
しまへび
しまへびにはちょいビビる
お魚
お魚もいっぱい
忍者修行中
忍者修行も出来ます♪

どこの滝かわかったかな?
知りたい人は続きへどうぞ♪
続きを読む
06 : 18 : 18 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
美しい海を求めて旅に出たラン♪
2013 / 08 / 05 ( Mon )
3日4日は美しい海を求めて旅へ~♪
宝塚から車で約2時間半。
2013夏旅1
1日目は船で10分の無人島へ。
水が冷たいですが、透明度があり、遠浅のエメラルドグリーンの海で遊べます。

2013夏旅3
ホテルにチェックインして昼寝後に日本三大松原で夕ラン♪
10キロ 

2013夏旅2
海の幸を満喫して即寝る(笑)

2日目は5時起床、6時前出発にて朝ラン♪
2013夏旅5
神社には旅する俳人像
2013夏旅4
駅前には鉄道の街にかけて松本零士氏のモニュメント像
9.5キロ

2013夏旅6
五胡めぐり
2013夏旅7
うな重堪能~♪
2013夏旅7
涼しい松原にテントはって、海遊び♪

どこかわかったかな?
わからない人は続きを読んでね♪





続きを読む
13 : 16 : 16 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
7月頑張ったご褒美ランラン♪
2013 / 08 / 03 ( Sat )
7月の月間走行距離は、
な、なんと、314キロ
2010年の10月以来、約3年ぶりの300キロ超えの頑張りっぷり(笑)

2010年11月は初フル&初六甲全山縦走(歩き)と、
私にとっては初チャレンジレース月でその準備に頑張っていたと思われます。

この7月に頑張れたのは、
9月の信越五岳110キロウルトラトレイルランに向けて、
とにかくどんな時間、どんな状態でも走れるようにと、
時間をみつけてはとにかく走り込み!
…と、言えばカッコイイですが、
残念ながら最初は精神的苦痛から逃れるためのランでした。

考えると涙が出ちゃうような事で、
どうにもならない思いを払拭するように走って現実逃避。
グダグダになれば泥のように眠っていらんこと考えなくて良いしね。

それと同時に暇を作らぬように、
出来るだけ予定を入れて企画に参加した事で、
たくさんの出会いがあり、刺激をいっぱいいただきました。

刺激を受けて新しい練習にチャレンジしたり、
新しい場所で練習したり、
まだまだ出来ることがいっぱいあってランはやっぱり楽しい♪
走れる日々に感謝でした。

その上、暑い時期の走り込みによる体重減少で、
スピードまで出せるようになってきたので、
もう、走りたい熱が止まらない(笑)

普段の月間走行距離が約150キロなので、
急に2倍も距離が増えれば、違和感も出てきたり。
ケガをしないが第一目標なので、
そのあたりは注意して走ったつもりです。

30日ですでに300キロは達成していたのですが、
31日はアフター付きのゆるランというわがままプランで、
bgさんMasahikoさんと服部緑地を走ってきました♪
服部緑地
17時半待ち合わせの阪急曽根駅は、
怪しい黒い雲に覆われ薄暗い。
服部緑地に着くころには、雷までもゴロゴロピカリ。

お風呂に入れるプランだったので、
どのみち滝汗になるんだし、
ま~降ったら降ったでいっか~ってことで走り出す。

コースは木陰でちょっと登りがあったり、
ハスがきれいに咲く池や公園、ナイター設備のあるサッカー場etc…
イロンナ施設や景色があるのであきません。
サッカー場

1周2キロちょいだったか?
おしゃべりしていたので何周したかもわかりませんが、
終わる頃には夕焼けで空が明るくなっており、
服部陸上競技場
ラスト1周は外周にも出て乗馬を見学したり、
陸上競技場を見ては懐かしい中学時代の思い出がよみがえったりと、
また新たなるチャレンジ精神が…
無事雷に打たれず、走り終えることが出来ました(笑)

13.5キロ 1時間20分8秒(キロ5:56)

アフターはbgさんのナビで、
豊中に日本一の銭湯があるってことで車移動。

夢の公衆浴場五色は、日本一をうたうだけあって、
駐車場からして、広い。
入り口を入ると、色とりどりのコイが泳ぐ池!?
うどん券も購入できる券売機で大人410円。子どもは60円だったか?

銭湯なのでシャンプーやボディーソープは持参しましたが、
レンタルタオルも格安だったはず。

脱衣所の広さにもビックリでしたが、
一番のビックリポイントは、
脱衣所から浴場への長い登り階段!!
山練習の後には辛そう~
裸であんな階段を登り下りしたのは生まれて初めて(笑)

洗い場の椅子が長椅子の固定式で、
歴史を感じさせるドバドバと出るシャワーから微妙な距離。
温度調節不可能なお湯しか出ませんが、適温です。
でも、顔は水で洗いたいな…

浴槽の種類も豊富で広々。
一番のお気に入りは寝っころがると、
頭を乗せる所に水が通ってひんやりなドリームバス。
程よいジャグジー加減が最高です。

露天風呂もあってビックリ。
24時間、年中無休。今度、ゆっくり行ってみたいです。

お風呂からあがると、
夕飯の場所はすでに候補があがっていたようで、
bgさんが通るたび気になるけど一人じゃ入り辛かったという、
カウボーイ家族1
カウボーイ家族。
サラダ&フルーツ&スイーツ食べ放題の肉系ファミレス
カウボーイ家族2
ステーキ150グラムハンバーグ150グラムの欲張りセットに、
平打ちのパスタにプリンオンソフトクリームのオリジナルスイーツまで、
ガッツリディナーで月末の楽しいご褒美ランでした♪
海準備♪
今日から美しい海を求めて旅に出ま~す♪





03 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
京都トレイルでもロストするの巻♪
2013 / 08 / 01 ( Thu )
日曜日の朝、9センチヒールサンダルで駅までダッシュしていたら、
車に乗った老紳士に「乗りなさい」と呼び止められ、
駅まで送ってもらったゆるりんです。
娘には「知らない人に声かけられてもついて行っちゃダメ」って言ってるのに…
ついて行ったんじゃなくて、連れて行ってもらったから良しとしよう(笑)

27日(土)は2年ぶりに京都トレイル東山へ、ぺこペーサーとトレランへ♪
ぺこカーでお迎えに来てもらうんですが、
会った途端「徹夜明けの肌してる」と~
徹夜ではないけど、確かに午前1時半に起きて、そのまま朝を迎えてしまいまして。
肌でわかるなんて、恐るべき観察眼(@_@;)

宝塚からスタートの伏見稲荷大社までは車で高速に乗ると40分ほど。
近い!寝るつもりやったのに…
京都トレラン1
コンビニでトイレを借りるのに時間を要し、9時すぎスタート
京都トレイル東山1
京都トレイル東山2
まずは千本鳥居ダッシュ!
ぺこさんが大きく見えるのは鳥居の大きさが小さいせいです(笑)
イロンナ大きさ形の鳥居があるんですよ♪
京都トレラン2
住宅街や泉涌寺を経てトレイルへ
久々に京都トレイルの標識を見ましたが、
以前よりわかる気がしたのは、コンタクトをして見えやすくなったからかな?
前を歩くぺこさんに「このくらいの傾斜は六甲では走りました?ペースがわからない」と言われ、
「じゃ~」ってことで、前を走ることに。

京都トレイルは私にとってはじめてのトレイルレースコースだったんですが、
こんなに走りやすかったかな?という感じで楽に走れる。
楽しいじゃ~ないか♪
と、ロードに出ても下りだったので、
国道1号も越えて階段を登りきった所でようやく止まってぺこさんを待つことに。

…来ないな。

…来ないな~
京都トレラン3
来た来た♪
「ロードに出た所で待ってくれてるかと思った」と。
「そうも思ったんだけど、下りだったから階段まで頑張ろうと思って走っちゃったよ」
で、再びトレイルへ

京都トレラン4
蹴上のねじりマンポ
京都トレイル東山3
廃線跡でポーズ♪
京都トレラン5
ぺこさん、逆上がり検定2013も不合格(笑)

以前はここで補給休憩したな~と思う所も止まることなく、
涼しいし、ホント楽だな。
前を行くトレラン男子3人組もさっとかわして登りをGO!
標識を確認しつつ、キツイ傾斜は足元だけ見て、早歩き。
京都トレラン6
足元におもしろいキノコのあるトトロが通るような木のトンネルでの場所が涼しく、
ここで、ぺこさんを待つことに。

…来ないな。

…来ないな~

あれ?さっき歩いてた女子が来たぞ。
この人より遅いのか?
あれ?そういえば、トレラン男子3人組は?
京都トレラン7
こんな看板見たことないな…
もしかして間違えた?

先に進むことも出来ましたが、
ロストしてそうなので、引き返すと、
下を向いて登っているうちに、ちょっと横道にそれちゃった模様。

蚊がブンブンよってくるくらい、
長い時間待っていたので、
ぺこさんはだいぶん先に行ってるだろうなと。

とりあえず、現状を伝えようと電話をかけてもつながらず、
役立たずのスマホの電源がすぐ落ちる。
落ちた電源はなかなか立ち上がらない。

ようやっと立ち上がり、
電話をするとまた電源が落ちるので現在地と大文字に向かっていることをメール。

なかなか返事もなく、
もしかしたらケガして動けなくなってるかも?
どこにいるのぺこさ~ん(泣)
で、不安いっぱいになりながらも足を進める。

ようやっと返信があり、
もう大文字はとっくに登って、下って銀閣寺手前まで下りてしまったと。
感動の大文字の景色を一緒に見れなかったのは残念でしたが、
とりあえず、無事を確認出来てほっとしました。

さっきかわしたはずのトレラン男子3人組をようやく捉えまして、
再び、大文字山の三角点を目指してさくさく登る。
京都トレラン8
大文字頂上でみなさんゆっくり涼んでおられますが、私は先へ急ぎます。
京都トレラン9
大文字送り火の場所からの景色も一人さびしく自分撮り。

そこから、はやる心を抑えつつ、
下りは注意深く、スピードは抑え目に。
ちょっと足に違和感を感じたんでね。
やっとこぺこさんに会えたときは思わず…

自分のロストではぐれたことにより、
精神的ダメージですっかり走る気ゼロにつき、これにて終了~
予定では比叡山までの24キロでしたが、
16キロ 3時間19分のショートトレランでした。

京都トレイル東山4
ダメージはキュウリの浅漬けにて回復♪

22 : 02 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |