2013大阪マラソン☆スティッチ応援♪
2013 / 10 / 31 ( Thu )
大阪マラソン応援の腹筋筋肉痛も癒えた火曜日、
ジャパンぶ~すとで30キロ走など♪
足に疲労感を感じにくく後半が楽で、
翌日も筋肉痛はほぼなし♪
詳細は後程。

ここ数年、レースも応援もTeam☆Mのご近所ナイトが一緒だったので、
久々の一人移動に応援なのにレース以上に緊張のゆるりんでした(笑)
何回乗り換え案内見たことか。

10時半、平林駅にドタ参の方が来られるやも?と、
10:11には到着。
大阪スティッチ2
10:20にはスティッチに変身完了。
上下ヒートテックにアームカバーレッグウォーマのぬくぬく仕様♪
実はすでにこれを着て、ジーパンと上着で隠して電車移動してたといふ…
大阪平林駅
10:35まで駅前で待ちましたが、誰も現れず((+_+))

え~かわさんから、遅れてドタ参してくれるとメールがあった時は、
どんなにうれしかったことか❤
大阪テーブル&椅子

35キロ地点にはすでにかおりんさんがテーブルセッティング!
赤チェックのかわいいクロスがかかってる所が女子だね❤
そして正面にはしっかり激励メッセージ入りのぐわT(笑)
今回はなんとイスもあってグレードアップ!!
これらをすべて自転車で運んできてくれたのはさすが大阪のおばちゃんパワー!!!
大阪エイド案内
エイドのちょっと手前の電柱をお借りしてランナーから見えやすい位置に案内の設置。
大阪くみ姉レイラさん合流
鴨走のくみ姐とレイラさんと合流。
「ゆるりんさん、生足ちゃうやん!」と、速攻のおっさんツッコミ(笑)
FBで交流しているので、
大阪マラソンの応援予告がスティッチぶ~すと生足写真だった為かと。

お二人は山女子でもあるので同日開催のキャノンボールの応援の後に来てくれました。
運転は鴨走代表のたかっちさんなので寝れたみたいですが(笑)

後から合流したたかっちさんも速攻で同じツッコミ(笑)
こちらは本物のステキなおっさんです。

ほどなくして連絡のあったえ~かわさんの登場!
仮装?頭にバンダナを巻いて海賊風♪
ピカチュウとスティッチに合わせて下さったのでしょうか?

鴨走のよしさん、ストリーマーさんに狭山の方まで合流し、
いつしかなかなかの大私設エイドに♪
大阪応援序盤
余裕のサブ3ペースの通過となる11時すぎの応援はこんな感じ。
今のうちにかおりんさんお手製のおにぎりをベンチに座ってあったかいお茶と一緒にいただく。
都市型マラソンの応援は制限時間が長く人が多いので、
4時間は応援合戦になるのがわかっていたのでね。

スティッチの中にはスパイベルト、
その中に貴重品とスマホ。
ポケットにはミルキーのど飴にパワージェルグミ、
ベンチのミニトートにりんご酢エイド。
…レース並の装備(笑)

大阪仮装ランナー2位!?
この方仮装ランナーで2位通過。
1位はかぶりものだったかな?
学ラン&デカかつらで余裕のサブ3ペースでした!
心から「カッコイ~」と叫び応援!尊敬しました。

怪盗さんから11:32通過目安だと聞いており、
準備していたペットボトルをあけて時計を気にしていたんですが、
11:25分前だったか?
まさかの怪盗さんの通過に慌てふためく。
とりあえず声援を送る。
追いかけて水を渡そうかとちょっと走ったものの、
気付くのが遅すぎてあきらめました~ごめんなさい。

そして、このあけたペットボトルの蓋をきちんとしめてなくて、
応援終了後、リュックに入れて走って半分以上こぼれ~
かおりんさん宅の洗面所で気付いた時にきゃ~って悲鳴あげたっていふ…
着替えはビニール袋に入れてて無事だったんだけどね。

応援の声かけは基本的には
「ファイト!」「ナイスラン!」ですが、
仮装ランでキャラのわかる人にキャラ名で、
Tシャツ前に名前のある人は名指しで、
仮装で何かわからない人には、
女子は「かわい~」
男子は「カッコイ~」 
新郎新婦には「おめでと~」etc…
仮装ランナーには、ちょっとひいき応援しちゃいます。

たかっちさんが「BEERまで30分」というパネルを持っていて、
ランナーさんが指さし笑って通過します。
その後、ランナーさんの速度に合わせて時間を手書き修正しておられる心配りまで。
大阪スティッチ足が…
(サイズ変更出来ずにデカくてすいません)
「足が痛いのは気のせいです」バージョンもあるよってことで、
そのパネルを持つことにしまして。

こっちを見て苦笑いするランナーさん多数。
ランナーさんからイロンナ指さしツッコミを受けて、
「気のせいじゃないよ~」と言われれば、
「気のせい!気のせい!」と笑顔で。
「気のせいだね!」と言われれば、
「そうです!」と笑顔で。
とにかく、どんな言葉を受けても笑顔で応援♪
これがすごく楽しかった♪

大阪あずきさん
11時50分前だったか?
一緒に応援していた鴨走さんの山女子あずきさんが満面の笑みで登場!
私も35キロを笑って通過したいと、心から思えたステキなスマイルランでした♪

11時55分
予告時間通りにやべっちさんも通過!
なのに、目の前のランナーさん応援に夢中になっていて、
通過後にやべっちさんから声をかけてもらい背中に声援を送る。ダメダメだ~
やっぱり鴨走さんのように、
手前で確認を担当する人が必要ですね。

鴨走のなっちゃんも登場!
鴨走のランナーさんは事前情報が入るのでもれなく応援(笑)

JTさんとはハイタッチ!気付いてくれて応援出来てよかった♪♪♪

2013大阪マラソンバットマンと♪
クリックすると大きくなります♪
大阪バットマンMさん
この方は夕方のニュースにも出たバットマンMさん。
前回は雨の淡路でご一緒しましたが、
今回は暑さと風の中、この黒マントで沿道との交流も思いっきり楽しまれたようです♪

ぐわTの方も3人みかけまして。
そのうちのお一人が立ち止まって、
「ここが僕のゴールです」と言っておられまして。
激応援して送り出しました。
かおりんさんかえ~かわさんの知り合いかと思いきや、
誰も知らない人に、仲間がきたような応援で。ぐわT効果ですね♪
後からヨッチさんだとわかりました~

マルさんも気づいて下さったそうですが、
まだその時は知らずに、目の前のランナーさんとして応援していたようです。

sanaさんにも声かけてもらったな~
ランナーさんに気づいてもらってばっかりで、
気づけなかった人いっぱい…ごめんなさい。
名指しは出来ませんでしたが、応援はずっとしてましたから~

パネルをずっと頭上に高く持ち上げてるので、
だんだん左わき腹と左肩がキツくなってきます。

右手はみかんを入れたタッパー持ってるしね。
テーブルの上に置いておくよりも、
タッパーで「どうそ~」と声かけして、
手渡してあげる方がランナーさんがとりやすいんですよね。

みかんが終われば右手はハイタッチでやはり両手ともに忙しい。
口は大声出すから顎が痛い。
時々顎を左右にグキグキ動かして顎ストレッチで対応。

ランナーさんが途切れた隙にカードを右手持ちして、
左手ちょいお休みとか。
右ポケットに入れたのど飴を取り出し、
口で袋を噛み破り、飴をなめながら喉を潤して声を出す!
くら~っときたら左ポケットのパワージェルグミでエネルギー補給!

たかっちさんにも、
「ゆるりんさん、倒れるで」とえびせんをいただきました。

夢中で応援していると、
かおりんさんからそうそろ片づけないと打ち上げに間に合わないと。

片づけながら応援していると、
最終ランナーさん。
思わず声をかけます。

そしてスタッフカー。
「応援ありがとうございました!」に、
「来年出して~」とみんなが叫んだといふ(笑)
走りたかった人の集まりなのでね。

かおりんさんはじめ一緒に応援してくださった方々、
しんどい時に笑って応えてくれたランナーさん達、
優しく見守って下さった近くのボランティアさん、
おかげさまで楽しく熱く応援させてもらえました♪
大阪マラソンはやっぱり最高!

来年はエントリー忘れないようにしマッスル~♪
スポンサーサイト
03 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
2013大阪マラソン☆ブロガー打ち上げ♪
2013 / 10 / 29 ( Tue )
日曜日の大阪マラソンを4時間以上ぶっ通し大発声応援して、
昨日から腹筋全体が筋肉痛のゆるりんでふ~

都市型マラソンの応援ははじまると途切れることがないので、
トイレなし、食事もタイミング逃すと食べれません。

それがわかっていたので、
ポケットにミルキーのど飴、
いざという時のためにパワージェルのグミを準備。
ラスト1時間はこの補給がなければハンガーノックで粘れませんでしたね(笑)

そんな盛り上がった2013大阪マラソンの応援記事の前に、
ブロガー打ち上げの記事が先に書けてしまったので、
順番おかしいけど、アップしちゃいます♪

応援後に平林駅~かおりん家まで5キロ走ることになりまして。
応援は寒いと思ってたから長Tにレギンスはヒートテック。
その上にスティッチ、ノースの上着、リュックも背負ってたので、
思っていた以上に汗かいちゃいましてね。

シートでは事足りず、シャワーを借りまして。
まさか汗かくなんて思いもよらず、下着の替えまでは持ってきていなくて…
しかもこんな日に限って綿素材…
ぬれたブラ&パンツで、
人数もメンバーもわからない打ち上げに遅刻参戦(笑)
2013大阪打ち上げ
参加者10名(男子5女子5)ランの打ち上げにはなかなかない男女比率(笑)
それもそのはず?大阪マラソンを走った人は3人のみだから(笑)

以下、メンバー紹介
HN横の<走>…走った人 <応>…応援した人

メンバーは左奥の緑カーデのお猿ゆるりんから、
反時計まわりにご紹介。

怪盗さん<走>
サブ3おめでとう☆☆☆
前日デートでサブ3アカンかったら責任感じる所だったのでほっとしました(笑)
会った瞬間に「やっぱり美人だ!」から始まり、
今回、直接3回、メールで1回「美人」を連発してくれまして、
どうも理想のタイプらしいです。顔が(笑)

左効きということに、2日目にしてようやく気付いて、
「いったい僕の何を見ていたんですか!」と怒られました(笑)

井出さん<応>
来るのは知ってた(笑)
相変わらずしゅっとしてたね。
とても裸足で走ろうと思う人には見えないけど、
今まで何も頑張ってこなかったから、
ランをイロイロ楽しんでいるらしい。
「今日は大人しいな~」と、思ってたら、
どうも乙女の告白とモテ期の人気者のはざまで震えていた模様(笑)

マルさん<走>
はじめましての人だったので、
「マルさん」と紹介してもらっても…???
不真面目ブロガーなので、
ブログ名とHNが一致しないもので…大変な失礼を。
「え~っと…」ってなってると怪盗さんが、
「ぐるぐる回っての…」と教えてくれて、
「あ~っ!」とようやく納得するといふ…

みんなにお土産を準備してくれていたステキ大人女子です。
ちょっと酔われたのか?乙女の切ない恋心を語っておられました(笑)


かおりんさん<応>
この人がいなければ、私はここにはいなかった(笑)
という人です!

マッスルゴリさん<応>
この人もはじめましてで、
「え~っと」…となっていると、
第一ヒント「恥ずかしHNです」と(笑)
「HNクイズは苦手やからやめて~」と困っていると、
第二ヒント「美ジョガー妻…」
で、納得!
見た目も、ほら、ね(笑)

ランナーさんとしては初心者組さんなので、
「男女一緒に楽しめるマラソンの良さ」について、熱く語っておられました。
仲良しの奥様美女ガーさんは、お子様3人連れてお買い物だとか。

そうそう、ノースのエンデュランスベルトの赤のLサイズ、
昨日、三田のアウトレットにありましたよ~

ローラさん<応>
席について、ローラさんがいることにビックリしたよ(笑)
名古屋から、応援と打ち上げに。すごいな~

あやたさん<応>
今日も目力が…
この会を取り仕切ってくれまして。
素晴らしい幹事能力に絶賛の嵐でした(笑)
ブログでは語らないマラソンへの熱い思いを語っておられました。

カブトムシさん<走>
はじめましてですが、一番最後に来られたのでクイズにならずホッとしました(笑)
軟骨のから揚げを奪い合った仲です。

るみオカンさん(カメラマンの為おられません)
「遅くなってすいませ~ん」
と言うと、キレイなお姉サンがすごくフレンドリーにお出迎えしてくれまして。
「かおりんさんの知り合いかな?」と思ったくらい、
ユリカモメを走っていた時とは印象が全然違ってビックリ!
宮古島のお疲れ後にTシャツ販売員と化しておられた件を語っておられました。

女子はお化粧と服装でずいぶん印象が変わりますから、
今までこれで何度か失敗してまして。
はじめましての人だと思って、フツ~にランナー話してたら、
後から数回会ったことのある人だったとか…
恐ろしくひどい記憶力でふ。

言い訳をさせてもらうと、
人を全体の印象で見ている所がありまして。
その人のパワーとか心の部分と言った方がわかりやすいかな?
実はあんまりお顔を見ていないんです。

いつも見ている人のささいな変化にはすごくよく気づくんですが、
たまに会う人でシチュエーションが違うと別人に見えてしまうといふ…
あ~ごめんなさい。

なのでランナーさんだと男子でも、
お風呂からあがって着替えてたらわからん~ってなってます。
走ってる時とごはんを食べる時のテンションって違うでしょ?
ホンマにすいません。

こんな感じでダメダメですが、
打ち上げはとにかく楽しくて♪

応援で腹ペコマックスだったので、
ガツガツ食べてました!
遅刻でお料理が先に出ててよかった。
とりあえずビールでグビグビ飲んでたらワルりん発動させて、
たぶん、隣の怪盗さんが被害者になる所だったので(笑)

今回は一緒に帰る人がいないとわかっていたので飲むのも抑えまして。
2杯でソフトドリンクに切り替えました!
なので、乱れず荒れず、
ブログの印象通りの優しいおっさんのゆるりんさんでお別れ出来てよかったです♪

企画してくれたあやたさんありがとうございました。
次回は名古屋でローラさん企画、よろしくお願いしマッスル~♪



07 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
スマホがネット接続しないといふ…お知らせ
2013 / 10 / 28 ( Mon )
28日㈪10:45追記
解決しました!お騒がせしました<(_ _)>



昨日は大阪マラソンの応援にやはりヒートアップしすぎて声をからし~
夕方からの打ち上げに参加するべくスティッチでかおりん宅まで荷物背負って5キロ走り~
バタバタと心斎橋に移動し、打ち上げに遅刻参戦したんですが…

皆様のマラソン熱がうちのスマホに刺激が強すぎたのか?
18時以降、ネット接続できなくなりまして。

番号でするSMSメールは送受信出来るんですが、
メアドを使っての送受信は出来ず。

FBもダメなのでパソコン対応。

メール下さっている方、
返信出来ずにごめんなさい。

設定でWi-Fi設定をOnOffしたり~
電源を落としてUSIMカードを出してOnしたり~
わかる範囲でやってみているんですが、
まったくアンテナが立ちません(>_<)

今日中にはソフトバンクに行く予定ですが、
どなたか何かご存じの方はアドバイスお願いします。
07 : 54 : 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遊び心からの浮気しちゃいました!?
2013 / 10 / 27 ( Sun )
今日は大阪マラソン応援
今朝は星空がきれ~で、晴れそうでよかった。
気温も高くなりすぎず、風も昨日よりはなさそう。
大阪マラソン応援
たかっちさん、くみ姐さん、レイラさんの鴨走応援隊とも合流予定。
なんと昨夜から開催されているキャノンボールの応援で
六甲山の頂上からからかけつけてくれるそうで。
京都、神戸、大阪、三都を1日で応援のために走るなんてさすがです!!!

タイトルの件怪盗紳士の話ではありません(笑)
ガチりんっぽく、勝負シューズのお話です!

2010年10月17日
はじめての入賞記念にその場で買った~
初代た~さ~げいる
アシックス 初代ターサーゲイル メンズ25㎝…180グラム
これで初フルの淀川、ケガ明けの篠山フル、ゲロゲロの福知山フルでサブ4、
富士五湖72キロの残り30キロなどを走りました。

2012年1月9日
新春の入賞で気をよくして、ネットで買った~
た~さ~げいる3
アシックス た~さ~げいる3 メンズ25㎝…175グラム
雨の篠山フル、嵐のとくしまフル、仮装のNAHAフル、脚攣りの沖縄フルでサブ4、
あ~仮装だけ4時間ちょいオーバーしてもたんやった…
4キロの駅伝、アップダウンの激しい淡路10キロなど短い距離から、
飛騨高山100キロの後半まで、トレイル以外のレースはこれでした。

購入からもうすぐ2年ですが、まだまだ現役です!
初代も問題なく履けますが3よりクッション性が劣ります。
見た目はきれいですが、クッション性はやはり落ちてるんだろうなと。

アシックスストアーで計測してもらってから、
次に買うレースシューズは、
レディースのた~さ~じ~るかな?と思っていたんですが、
あれよあれよと日が経ちまして。
レースシューズ購入のことはあまり考えてなかったんですが~

バイト先で、今、一押しのシューズが、
社割でかなりお買い得でしてね。
3年間、アシックス一筋でしたが、
じゃぱんぶ~すと
アディダス じゃぱんぶ~すと レディース24.5㎝
買っちゃいました♪
じゃぱんぶ~すと196
196グラムとた~さ~に比べて重いですが、
履いて走ると弾む感じがあるので重さは気になりません。

えなじーぶ~すとを履いた時はそのふわふわ感がすごい違和感だったんですが、
じゃぱんの方はそこまでは感じないです。

違和感がないと言えば、
アディダスならたくみれんなんですが、
た~さ~と同じ感じじゃ~、
アシックスからアディダスに浮気するにもつまらんしな~と。
違う、新しいタイプの人を好きになってしまったみたいな?(笑)

アシックスの良い所は、耐久性とフィット感からくる安心感。
アディダスぶ~すとの革新的な素材?はそのクッション性が半永久的らしい。
ソールがへたれなければ、儲けものかな?と。
健康でお金のかからない人が好きなのです(笑)

後、色が好き。パープル。紫。一番好きな色。
アシックスのたーさーじーるのレディースも今年の色は紫あったんだけど…
今年は紫流行で嬉しいような、人とかぶりそうで残念なような。

今回、アディダスのイロンナシューズをはいてみたんですが、
噂では幅狭めと聞いていたアディダス。
私の足幅は狭いので、いいんですけど、特に狭さは感じず。

このじゃぱんぶ~すとのみ、
履いた瞬間に、「デカイ!」と、違和感。

今まで、アシックスにしても練習用のアディダスにしても、
メンズの25㎝を買っていたんです。

タクミれんもエナジーぶ~すとも、
レディースの25㎝で少し余裕のフィット感。

なのに、じゃぱんぶ~すとのみ、
24.5㎝が他の25㎝と同じ感覚。

なんでだろ~?と思いながら、
何度も何度も何度も、
24.5㎝と25㎝を履き替えては、
店内を走る走る!

立ち仕事後の午後だし、
多少のむくみなども考慮しても、このデカさ。

タクミれんと見比べると底はちょい幅広。
でもぶ~すと独特のクッション材の形のよう。
踵は問題ないんですが、
つま先あたりのデカサが気になる。

今まで勝負シューズはワンサイズ大き目の25㎝が当然と思っていましたが、
今回は自分の感覚を信じて24.5㎝を購入。

昨朝、バックパック背負ってお試しラン♪
5分半~6分のジョグ予定でしたが~
5:14 5:17 4:51 4:03 4:53 
4:40 5:09 5:02

ゆっくり走っているつもりなのに、足がどんどん前に出る感じ。
河川敷(2キロ~6キロ)は北風で追い風受けてるしね。

bgさんから「ジョグならいいけど速度上げて走るとふにゃふにゃする」
と、聞いていたので3キロから4キロでスピードを上げてみた。
ふにゃふにゃ感はなく、とにかく足が楽に前に出るので、
心肺と上半身がついていかない…
体幹をしっかり意識しないとフォームが崩れそうに。

その後も思っているよりキロ10~20秒速い。
バックパックには着替えや化粧道具に水600mlも入ってるのによ。

ラスト2キロでキロ5オーバーしてますが、
向かい風と階段の登り下りのある区間。

まだ8キロなのでなんとも言えませんが、
ファーストコンタクトは良いです。
短い距離はいけそう♪

この反発力が時間と距離が増えることでどう感じるのか?
遊びのつもりが本気になるのか?(笑)
次は長めのお付き合いで30キロジョグってみマッスル~♪
06 : 05 : 05 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大阪で怪盗紳士☆のハートを盗る!?
2013 / 10 / 26 ( Sat )
じゃぱんぶ~すと&ガンキャノン
昨日、じゃぱんぶ~すと買いまして。
今朝、早速、お試しラン♪
コスモス畑とゆるりん2013
目的地はコスモス畑
レポは後程。

それから娘の参観に

向かう途中の電車で怪盗紳士に、メール。
と、同時に怪盗さんからもメール。
11:40の出来事。
「以心伝心」とメールするとウケた(笑)

メールだけで怪盗紳士の心をわしづかみしたね

参観見てから梅田へ

直前に送っていた2つのカフェ情報より、
怪盗さんがセレクトした、
梅田大丸10階のハンズカフェにて待ち合わせ。

怪盗さんの方が先についているかと思いきや、
…いない。
着いたメールを送ると同時に怪盗紳士現る!
のんきにメニュー見とるので~
下から覗き込むように「怪盗さん」とご挨拶。

あ、怪盗さんとは2012京都マラソンで一度お会いしています。
1年半以上会っていませんでしたが、
一目でわかりましたよ

何と言っても!
怪盗さんが、






大…
大…
大…







大阪マラソンの袋持ってたから


怪盗紳士とハンズカフェ
こんな開放的はカフェです。

時刻は午後2時を過ぎ、
ランチ食べそびれた二人は腹ペコりんぬ。
怪盗紳士ロコモコ丼を食う!
怪盗さんセレクト、ロコモコ丼
怪盗紳士とアボカドネギトロ丼を食う!
ゆるりんセレクト、アボカドネギトロ丼

おしゃべりしながらまずは腹ごしらえ。

食後にホットコーヒーを注文していたゆるりんは、
続いてスイーツ選びに。

アイスクリームを食べたかった怪盗さんは、
ミックスジュースのトッピングのバニラアイスのみを注文しようとしたので、
間違いを指摘(笑)

怪盗紳士、仕方なく
ふわふわシフォンケーキ キャラメルシロップ添えをセレクト
こちらふつうっぽいので写真は撮ったけど載せない。

怪盗紳士とキャラメルポテトフラワーを食う!
ゆるりんセレクトのキャラメルポテトフラワー

アツアツの塩キャラメルポテトにヒンヤリアイスが乗ってるの~
油&砂糖&炭水化物プラス大容量のダイエットの敵のようなスイーツ(笑)

いやね~怪盗さんにアイスあげようかな~と思って
見たことないから食べてみたかったんだけどね。
この冒険は後半かなりキツカッタ…
怪盗さんはまったく手伝ってくれんしな。

1時間ほどアイについて語りあって~

怪盗さんの目的のブツを買いに阪急へ移動。
阪急イングスに行くのに、阪急で尋ねようと思ったら、
イングスが阪急の8階にあるという事実を今日知った!

一応、大阪生まれ、大阪育ちですが、
ここ数年で大阪は劇的に変わったからね。
昔も知らんけど(笑)

「確認してよかったね~」で、8階へ。
の、前にエレベーターが9階しか止まらず、
ちょっと雑貨など見て寄り道。
もっと見たいけど、
「あんまり歩かせたらアカンよ」とぺこコーチから言われてたので、
8階へエスカレーターで降りる。

うろうろ~うろうろ~
見本でブツはあっても売り場がわからん!

店員さんにお尋ね。
怪盗紳士ザバスを買う!
ザバスをリッチにイングスでお買い上げ。

トレラン用のシューズなどを見たのち、
移動のために地下へ降りると~
怪盗さん、何か思い出した!
怪盗紳士カステラと買う!
カステラを吟味しお買い上げ~

その高級長崎カステイラを、
ご家族にと4個分けてくれた
曽根崎警察の前でガサガサと(笑)

明日の約束を交わし
これにてデート終了。

怪盗紳士のハートはいただいた?
( ゚∀゚)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

35キロ地点で11時半に待ってま~す
20 : 20 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
朝活?ゆるりん家の日常~♪
2013 / 10 / 25 ( Fri )
雨だね~大雨だね~
娘を5時半に起こしたら、
開口一番「警報は?」と(笑)

ゆるりん家の朝は早いです。
ゆるりん母は遅くとも5時起き。

夕飯食べると寝ちゃうので、
夕飯を食べる前にお風呂に入ることが多いです。

で、21時や22時のドラマなんか見ようかな~と思うんですが、
1時間が耐えられないので、毎週尻切れトンボ鑑賞で、
結末わからず(笑)

録画機能を使えない訳ではありませんが、
録画してまで見たいと思わないので、
思い出したら見てるくらい。
家族が録画してたら、便乗して見ることがあるくらいです。

そうそう、今日は朝の話。

夫は転勤族で、勤務地が2~3年に1回変わるのですが、
1時間半かかる勤務先でも
30分で行ける勤務先でも、
この18年間、朝6:45にほぼ家を出ます。

通勤電車で日経読むのが日課ですが、
勤務先が近いとお店でコーヒー飲みながら読むそうで。
出来る男っぽい!
帰りは漫画読んでるけど(笑)

そんな夫は今朝も朝風呂。
夜も割と遅いので夕飯食べたら寝ちゃうので。
帰宅は以前よりずいぶん早く、
21時とかに帰ってくることもあります。
それでも寝てる嫁ですが(笑)

息子は5時台に起きることが多い。
ってか、5時に目覚ましを鳴らして止めないのは、
近所迷惑だからやめてほしい。
私も「目覚まし鳴ってるよ」って階段登るのしんどいです。

たまに起きてこない時は6時半に一度だけ声をかけます。
ちっちゃいころから朝型の子だったので、
起こすのに苦労したことはほとんどないです。

そんな息子は今朝も朝シャワー。
夜は塾に行くと帰宅は22時を過ぎます。
今、一応、大学受験目前なので。
それなりに頑張っているもよ~

ゆるりん母はあんまり覚えてないけど、
「おかえり」とリビングのソファから言っているらしい(笑)

で、塾がない日でも
夕飯を食べると寝てしまうからと、
22時以降に夕飯を食べて、やっぱり寝ちゃうみたい。

あれ?みんな一緒じゃないか(笑)

娘は中学受験ですっかり夜型になったと思いきや、
電車通学で遅くとも朝7時すぎには家を出るので、
6時に起きないと間に合わないので、すっかり朝型に。

と言うか、私と一緒にリビング寝確率高く、
5時半にスマホの目覚ましで起きたかと思うと、
いきなり宿題はじめます。
その集中力とスピードはすごいです!

夜には出来ないんだよね。
眠くて効率が悪い。
それ、私すごくわかるので(笑)

今日は6時40分の電車に乗るということで、
5時半起きだったんですが、
その1時間の間に朝食と準備と宿題をやってのけます。

普段は駅まで送迎はしませんが、
土砂降りだったので送ることに。
6時半出発だったので、
夫に「娘を6時半に送るけど…」
と、伝えましたが、その意味がわかったかどうか…

結局、わかってたみたいだけど、
自分が出る時間は変えず。

娘を送って帰宅した私に、
「雨、結構、降ってる?」と。
降ってるから送ってるんじゃ~ないか!

そう聞いてくるということは、
つまりは「送って欲しい」
というアピールなので、
「なんで10分おきに同じ場所に車出させるかな~」
と、文句言いながらも送る優しい私。

で、帰宅すると息子が出る時間。
「送って行こうか?」と聞かずにはいられない状況。
「いいよ」と息子。

駅まで10分下る夫と娘に対し、
山の高校に登って20分通う息子。

「雨にぬれると気持ち悪いから坂が登れるトレッキングシューズが欲しい」
と、この夏に言われ、
ゴアテックスのトレッキングシューズで通学する息子。
ゆるりん家は六甲山の一部のようなものなので、坂道がほとんどなんです。

さすがに体育の時は重そうだったので、
ニューバランスの靴を買ってやったら、
「これ、いいわ」だって(笑)

そんな息子なので、
トレッキングシューズはいて歩いて行きました。
ちなみに高校が始まるのは8時半。
朝、学校で勉強するんだって~
ホントだと嬉しいな(笑)

そんなこんなで、
7時前には家族全員を見送ることが出来ます。
遅い日でも7時半までには出るかな。
それから、ゆっくり新聞読みながらコーヒー飲みます。
甘いモノつきで。だいたいパンが多い。

朝食は夫と一緒にグリーンスムージと果物食べてます。
だからおやつ感覚。

そして朝にブログ更新とかができます。
朝に走ったりも出来ます。
今日は雨だから走らないけど。

もちろん家事はこの時間にほとんどやっつけます。
夕飯の下ごしらえとか、もう出来てたりとか。

暗くなって帰宅してからごはん作るのしんどいんだ~
ずっと立ち仕事なので足にもきてるしね。

私の仕事はヨガレッスンにしてもバイトにしても
9時に家を出れば間に合うので、
この朝の時間はすごく有意義に過ごせます。

「朝からテンション高いよね~元気だよね~」
と、言われるのは、
朝からいつもご機嫌だからです♪




08 : 29 : 29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2013大阪マラソンの応援に行きましょう♪
2013 / 10 / 24 ( Thu )
娘がお手紙を持ち帰りまして。
「台風接近に伴う対応について」
土曜日、参観日なんですよね。
懇談と親睦会は出ませんけど。
そもそも参観も出なくていいんじゃないかと思ってるくらいで。
参加型イベントならともかく、立ってるだけはつまらんのです。
スポーツは見るよりする派ですから(笑)

土曜日は警報出て欲しい母娘。
被害が出ない程度の警報で。
それは警報ではないのか?
ほら、警報出たけど意外と晴れてたみたいなのが理想的。

日曜日は大阪マラソン!
応援行くよ♪
2011大阪マラソン応援と同じくかおりんさんエイドに乗っかりま~す♪
雨ならやめようかなんて思ってるけど。
だって立ってるだけだから風邪ひいちゃう(>_<)
走ってるならいいけど。
来年こそはエントリー忘れないようにせねば(笑)

一昨年と同じ35キロ付近で、
かおりんさんと、
スティッチ1
スティッチで応援予定♪
寒かったら上着着てると思いますけどね。

応援に行かれる方で一緒に応援してくれる人いませんか?
遅刻早退OKです(笑)

ま~目立つのでわかると思いますが、
人の状態によって、若干の場所変更をするかもしれないので、
来る予定の方、よければ秘密コメで連絡先をよろしく。

待ち合わせは
平林駅[大阪市営地下鉄難航ポートタウン線]
10:30


私も神戸フル前の大事な体なので、
雨天中止
※中止の時は、当日8時までにブログアップします

私設エイドも予定してまして。
かおりんさんは、
「パイナップル、オレンジ、バナナ、チョコ」を、
ゆるりんは遠方(電車で1時間半くらいですが…)で、
今回は荷物持ちもいないので、
「みかん」をちょっと。
あとは愛のこもった応援で(笑)

日曜日、晴れますよ~に♪
大阪を走るみなさん、頑張って下さい!
21 : 02 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
占いがランにもいきています♪
2013 / 10 / 24 ( Thu )
ロマンチストで乙女なゆるりんは、実は占い大好き
毎朝、yahoo占いを欠かさずチェックし、
ラッキーカラーでランTシャツを選ぶこともあるほど(笑)

2月22日生まれのの魚座さんは、
12星座の中で運勢がかなり悪い。
ランキング下位常連といふ…
それに耐えられるだけの、
無私無欲さと我慢強さがあるからのようです。

そして、心に敏感。
自分だけでなく人の心も読む。
実際に考えている事を読むのではなく、
話していて「たぶん、こういう事じゃないかな~?」
という想像力と感受性がとても豊かな星座です。

なので~
自分を持っていないと、
人に振り回されてくったくたになります。

安心感からくる自尊心を失うと、
ガッタガタにくずれるもろさもあります。

とても勤勉で器用にテキパキと仕事をこなすので、
人に頼られることが多く、つい安請け合い。
どんどん自分の時間がなくなりますが、
奉仕の精神が強く、それさえもシアワセに感じる所があります。
でも、自分を犠牲にしないように要注意!

反対方向に泳ぐ2匹の魚を表す魚座。
両極端な性格が同居し二面性があります。

これは表と裏があるという意味ではなくて、
勤勉とは真逆に急に無気力になったり、
現実的かと思いきや夢見がちで現実逃避したり。
男性的なようで女性的であったり。

何かきっかけがあると、
攻撃的になったり、
恐ろしく頑固になり、
他人の意見にまったく耳を貸さないこともあります。

普段温厚なのに我慢の限界点に達するとキレる感じかな。
「マジで怒った時は超コワイ!」(と、子ども達は知っている)
アブナイ…

30歳くらいまでは、
無気力や現実逃避で引きこもりがちな時が多々ありましたし、
揺れ動く感情のコントロールがまったく出来なくてしんどかった~
年齢とともにようやく自分というものを少しづつ理解出来、
両極端な考えから解放されて、ずいぶん楽になりました。

涙もろく温厚で、思いやりが深く寛大で、
人に垣根を作らず、心優しい魚座さん。

高すぎる理想を持つと失望しがちなので、
気を付けなければいけません。
国際ランナーとかあおってはいけません!(笑)

幸いなことに、研ぎ澄まされた勘の鋭さで、
先を見通すことが出来るので、
ピンチを感じるとユーモアと愛嬌で人の意識に働きかけ、
いたわりの心で周囲の気持ちまでも引き立てることが出来ます。

癒し系~
魚座すごいな(笑)

そんな運が悪いけど人に恵まれている魚座なので、
「今日はナニに気を付けたらいいかな?」
という感覚で占いを利用させてもらっています。
私自身は「ついてるな~」と思うことが多いんですけどね。


22日(火)
『今のあなたには勢いがあります!
だからこそすぐに判断はせず、家族や友人に相談しアドバイスを参考にすると良いでしょう』
みたいな事でしてね。
ふむふむ…

レッスンは朝一のみだったので、
「30キロをキロ6で3時間走ろう!」と思い立ちまして、
「アドバイスいただいた方がよいかな?」と思いコーチに相談メール。

しんじコーチは普段なっかなかメールを返してくれません。
ゆるりん:しんじコーチ=5:1
くらいのメールのやり取り。
かなりの放置コーチぶり(笑)

でも、教え子のこのクレイジーなメール(と、思ったと後から聞いた)に、
めずらしく素早い返信。
「レース2日後の練習としてはやり過ぎかな…
故障する可能性が高い練習は、出来たら避けて欲しいけど…」
と、丁寧に断られ~
「ハーフくらいかな?」とお尋ねすると、
「15キロまで。30キロ走はせめて5日あけて欲しい…」
と、優しくお願いされたので、
コーチの言う事聞いて15キロに決定

「ペースは?」に返事がなかったので、
キロ5以上じゃなきゃいいかな~と。
サングラスラン♪
くもりでしたが風があり晴れ間もあったので、
淡路国生みの副賞スワンズのサングラスかけてみました♪
NEWTシャツ&サングラス
ヨガ用に買ったテニスウェアのTシャツでラン(ややこし~)

30キロなら午後にと思っていましたが、
15キロならとお昼をまたいで鼻呼吸ラン♪
5:09 5:09 5:04 5:02 5:00
5:07 5:05 5:00 5:03 5:11
5:05 5:02 5:00 4:58 4:52
15キロ 1時間15分55秒(ペース5:03)

10キロで対岸のコスモスに見とれ5:10をオーバー(笑)
慌てて修正しようとすると仁川管理橋(10キロ以降)から強烈な向かい風~
神戸は海沿いなので風慣れにはちょうど良いとペースは落とさず。
風がなければ想定キロ4:50のペース
宝塚市役所(13キロ地点)から風はましになり、
ラストちょっと上げさせていただきましたが、よかったかな~♪

足は異常なし(^_^)v
ですが、朝レッスンで右足底筋が2回も攣りかけたので、
海まで30キロ走決行してたらヤバかったかも~

「神戸2週間前までの練習は任せるって言ったけど…
とにかくケガしないように!それだけで、もういけるから。」
と、40歳の教え子が27歳のコーチにたしなめられています。
そんなストッパーしんじコーチに感謝です



05 : 30 : 30 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2013淡路国生み 表彰式&アフター♪
2013 / 10 / 23 ( Wed )
レース終了後、
早々に着替えを車に取りに行き、
レース前にまったりしていた和室横トイレにて着替え。
まったく並んでないので、トイレに行きたい人はお待たせしてません。

脱いだスティッチは意外と重い…
体全体で支えてたから気づかんかったわ(笑)

表彰式の前にお楽しみ抽選会♪
はずれは玉ねぎ3個。
それでも、全然よかったんですが~

今回は、なんと!
Masahikoさんがいちじくパイ!
ぺこさんが玉ねぎドレッシング!
私がいちご&ブルーベリーのジャム詰め合わせ!
3人ともまさかの当たり!
2年前の残酷さん以来の当たりレースでした☆☆☆
表彰待ち
表彰者待ちテントなどがありまして、
私はちゃっかり座って待機。
そこへみつちさんとゴロウさん?が現れまして。

左前の男性がゴロウさん?
なんで、?かと言うと…
六甲、淡路、信越と何度もお会いしてしゃべっていたのに、
実はHNさえも知らなかった事に気づき、
会って1年以上経過して今回やっとお名前を伺いました!

確か…ゴロウさん?
あれ?ヒデキさんだったかな?
なんだ、この「昭和の御三家」みたいなわからなさ…
まさかのヒロミさん?
いや~それはない!絶対ない!
あ~みつちさんのぺこさんをぺぐさんと1年間間違えていた間違いよりヒドイかも(@_@;)
みつちさん、出来ればコメント下さい(笑)

ゴロウさん?が開口一番、
「なんで着替えてるん~!
全然ランナーっぽくないし。
雑貨屋の店員みたいやし~。」

「寒いし~風邪ひくし~。」
スティッチで表彰式出たいのはやまやまでしたけどね。

再会を楽しみにしていたみつちさんは、
白川郷ウルトラ100キロを見事完走されたものの、
足首を痛めたらしく、
2日前には「DNSなので応援には行きますね」とメール来てたのに、
前日の朝には「ファンランで来年のパンフレットに載ろうかな?」
前日の夜には「ハロウィンの仮装しよかと思ったけど帽子が脱げそうなので普通の格好で走ります!」
と、魔女に扮した写メつきメール(笑)

とりあえず、
「ファンランのつもりでもつい走っちゃうのがランナーなのでご無理なさらぬように」
と、まるで自分アテのような返信(笑)
ちょっと似てる所を感じる人です。

そんなみつちさんでしたが、
やっぱりガチランしたみたいで。
ゴール手前で激走する姿を発見!
40歳以上女子3位に入賞してました!
やっぱり(笑)
淡路みつちさんと
で、着替えもせずに寒そ~だったので、
ストールをレンタル。
あったかいお茶も、ま~どうぞと。
雨レース覚悟だったのでぬくぬくグッズをたっぷり持ってきていました。

ぺこさんにやける
10キロの部の表彰は若い男子から順番に~
まずは20代男子なので、ぺこさん名前を呼ばれたら一番乗りで待機♪
淡路表彰式ぺこさん
笑いが止まりません(笑)

淡路表彰式みつちさん1
ゴロウさん?Masahikoさん、ぺこさん。
カメラマンがいっぱいいるからモデル忙し~(笑)
拍手~
1位の人に拍手~
確認とってないのでお顔はかくしていますが、
終始にこやかな方でした。
礼!
以下同文。握手!礼!
うお!っと~
うぉっと~
盾落としかける。
あぶね~
あぶなかった~(笑)
淡路表彰みつちさん
まさかのみつちさんと並んでの表彰状♪
淡路賞状と盾
ぺこさんとは盾と表彰状
持って記念撮影♪
あ~肝心な所でまた目つぶってる(笑)
淡路2位スワンズサングラス
しゃ~ないからサングラス写真、もっかい載っけてやろう。
ちなみにぺこさんは残酷さんでもサングラスが当たったんですが、
サングラスしない子なので2つのサングラスをどうしようかと困ってました。
bgさんならきっとヤフオクで売ってるな(笑)

アフターランチはぐるなび淡路で2位だった~
洲本市由良にある、
しらさぎの宿前で♪
一滴もお酒飲んでませんけど(笑)
焼肉ランチ
玉ねぎたっぷり焼肉ランチ♪
出来れば、じゅ~じゅ~したかった…
淡路海鮮ど~ん
海鮮ど~ん♪がしらのから揚げ乗ってる!

詳しいお店情報はMasahikoさんのブログにて♪

ランチの後は温泉へ~
淡路島のサンライズロードを北上。
直売所
途中、直売所で玉ねぎ2袋ゲット!
美湯ビュー松帆の湯
毎度おなじみ、北淡の松帆の湯♪
美湯とビューかけてます(笑)
で、またみつちさんと再会(笑)
サイダー
お風呂上りはご当地サイダーでぷはっとな♪

今年も楽しいグルメ&温泉の淡路旅でした♪



20 : 24 : 24 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2013淡路国生み…内なる敵に気づく!?
2013 / 10 / 21 ( Mon )
淡路国生み10キロはレース中もその後も足にダメージは感じず、
テーピングにc3fitのロングタイツいいかも♪

胃腸も大丈夫でちょっとお腹にきてポンポンたたいたくらい。
雨のスティッチだったのでゴール後は冷えないようにすぐ着替えましたが、
すでに頭痛と寒気でけだる~く風邪っぽい。

帰宅後は葛根湯と甘酒で応戦し今朝はスッキリ!
これなら30キロLSD行けるか?
なんて思いましたが、レッスンでハムにちょっと違和感を感じたので、ランオフに。

早めのお昼を食べて買い物に行き、
帰宅するとまたけだる~い。
熱はないけど熱がある時のような倦怠感。
たぶん疲れてるんだろうな~と。
走りに出なくてよかった~と、ゴロゴロ漫画読んでウトウトして過ごしました(笑)

今年で4回目の淡路ですが、
今回はぺこさんの車が迎えに来てくれまして。
Masahikoさんもピックアップして6時半逆瀬川駅出発!

朝起きた時よりはましな気がしますが、
とても晴れそうにないどんより空と降り続く雨。
車中から見る雨の淡路島は海が黒くて、
いつもはテンションの上がる、
明石海峡大橋からの景色はガッカリな感じ~

7時半すぎには現地に到着したのか?
会場近くの良い駐車場に車止めれました!
淡路受付
その頃には小雨で傘ささずに受付できました。

待機場所として体育館があるのですが、
駐車場近くのふるさとセンターの和室が解放されており、
開会式まで時間があるのでそこでゴロゴロしながら待つことに。
せっかくの畳スペースなのでストレッチなど♪
ストレッチ1
わき腹を伸ばすと肩甲骨もほぐれます!
そしてコミュニケーション能力もアップします(笑)
ストレッチ2
開脚前屈は内転筋を伸ばすのにもってこい!
ど~だ~参ったか!(笑)
ストレッチ?
斬新な土下座(笑)
こんな感じでストレッチしつつ遊んでレース前の緊張感なく和みます♪

補給は
5時間前にグリーンスムージーとヤクルトとチャーハンおにぎり
3時間前にゆかりおにぎり小2個
2時間前におこわおにぎり半分
1時間前には足攣り防止に芍薬甘草湯1包
30分前にアミノバイタル1包

レースには、
①手にソフトフラスクにりんご酢100ml
②ポケットにアミノバイタル1包
を、持ちましたが~
①…雨でほとんど給水することなくちょっと含んだくらい
②…使わず

適当な時間にスティッチに変身し、
開会式が9時半からだと思いそれに合わせて行ったつもりでしたが、
すでに始まっている!
準備運動タイムには間に合い参加。
説明によるとなんでもコース変更がある模様…

ほどなく10時スタートに合わせて、部門別の整列がはじまる。
男子の方に目をやるとぺこさんが呼んでる?
行ってみるとバットマンに扮したMさんがおられ記念撮影など♪

もどって40歳以上女子の2列目に並ぶと前には肩出しの気合い入った黄色女子。
隣りの39歳以下女子の列に昨年ぶっちぎり優勝した国際ランナーのOさん。
こちらはバットマンを通じて知り合いになりました(笑)

6月の残酷さんでケガをしたのを知っていたので、
「ケガは大丈夫?」と尋ねると「なんで知ってるの!?」ってビックリされまして。
「こんな格好してるけど速いからね」と周りに言われたので、
あははは~と笑ってごまかす。

その後も隣の女子に話しかけると、
昨年、名古屋ウィメンズに出たらしく、
走りやすかったコースのお話などすごく楽しみになりました♪

おしゃべりしているうちにあっという間にスタート位置へ移動。
そのまま2列目からのスタートとなりました。
スターターはあわじんくん!
あわじんくんファミリー
昨年、彼女が出来たと思っていたら、奥さんだったみたいで~
今年は子どもが二人も増えて、ファミリーになってた!
4回目ともなると、時の流を感じます(笑)

スタート時には雨もやみビニールも脱ぎ去りまして、
ゴミ箱がみつからず見知らぬ人に「捨ててもらえますか?」とお願い。
受け取って下さった方、ありがとうございます。

しんじコーチのプラン(コース変更前)…10.6キロ
4:15 4:20 4:25 4:15 4:25
5:00 5:00 3:55 3:50 4:35 2:30<AVR4:22>
アップダウンに合わせたプランです。

そして実際のラップはこちら。…<>は女子総合順位の推移
4:09…鼻呼吸で抑えて慎重にスタート<2位>
4:13…国際ランナーが前に出るがこれは絶対追っちゃダメ(笑)<3位>
4:19…前にしんじコーチと黄色女子を確認しながら走る
4:18…雨で沿道に人は少ないけどなるべく手を振って笑顔で応える
4:39…上げなきゃいけない所で落ちてきてる~雨でスティッチの頭も落ちてくる~
5:14…登りに入るとピンク女子に抜かれ、その走りを見てはっとピッチ走法に切り替える<4位>
4:04…下りはストライドを広げて飛ばしピンク女子を捉えて抜く<3位>
4:22…登りでピンク女子に抜かれるも黄色女子を捉える
4:37…平地で黄色女子に抜かれる<4位>
3:00…黄色女子がピンク女子を抜いたので私もいけるか?と頑張るも力及ばず<4位>
(コース変更で9.8キロと距離短かくなりました)

総合1位の女子(39歳以下)は40分30秒と相変わらずのぶっちぎりでしたが、
総合2位の黄色女子(40歳以上)とは7秒差
総合3位のピンク女子(39歳以下)とも3秒差くらい?
総合3位もてっきり40歳以上と思っていたので、
「今年も3位か…」と思ってましたがラッキー2位でした♪

頑張ればまだ力は出せる感じもしましたが、
2位~4位の争いに食い込んで、
平地に強い黄色女子の力強い走りに、
登りに強いピンク女子の軽やかなピッチに、
とにかく引っ張られて楽しくて、
ここにいられることがすごくシアワセだな~と思いながら走ってました。

女子は200人足らずと少ないのであまりデッドヒートすることないんですよね。
そういえば、今回の後半は男子は抜くばかりでひたすら女子争いでした。

涼しく湿度があるせいか呼吸はさほど苦しくなく、
まだ登りがあると思って温存していたらもうラストで、
あっという間にゴールしちゃった感じ。

グラウンドはぐちゃぐちゃで滑るのでこけないように走る感じだしね。
コース変更で距離が昨年までの10.6キロから9.8キロに減ってたっていふ…
これらはみんな同じ条件なのでね。
でも、登りがもうちょっとあってくれたら…なんてね~

ゴール後に完走証を受け取る列に並ぶと、
総合4位までの女子でおしゃべりに。
レースが終われば和やかです。

1位のOさんに「やっぱりダントツやな~」
2位の黄色さんに「平地がすごい力強いですね!」
3位のピンクさんに「登りめっちゃ強いですね!」
に、対して、
「それで4位って!!!」と、スティッチつっこまれました(笑)

「それじゃなきゃやられてたわ~」なんて言って下さいましたが、
スティッチに悔いはなく、
目だって敵視されたおかげで周りの素晴らしい走りについて行けたと思ってます。

つまり私の一番の敵は気のゆるみだと気づきました。
なんかね~ぼや~っと考え事してたり、
景色を楽しんでたりすることがありまして(笑)

今回、時計を見ることでもハッとしましたが、
周りの女子の走りに何度もハッとさせられました。
これがなければこんなに自己ベストは更新できなかったと思います。

しんじコーチについて行けばいいと思っていましたが、
しんじコーチ、登りガンガン突っ走ってあっと言う間に見えなくなった~
でも、それがちょっと嬉しかったりもしました。
本来、私の見える所にいるような人ではないはずなので。

そして「何が何でも勝ちに行く!」という人に対してのガッツも足りない。
今回、かなり現状に満足して走ってました。めっちゃ楽しい~♪
レースに出て走れることがホントにありがたいと思ってしまう。
それはそれでシアワセなんだけどね~

完走証を受け取ったら、
しんじコーチが出迎えてくれまして。
なんと!20代男子の部で2位じゃないですか☆☆☆
はじめての表彰台を前に喜びが隠し切れない様子(笑)

スティッチで表彰台に登りたい所ですが、
5キロの部の表彰の後でかなり時間がかかるのがわかっていたので、
「速い人ほど着替えてるよね~」なんて言いながら車に戻る。

で、スティッチを脱ぐ前に~
スティッチ完走証
これ撮ってもらったら~
ちょっと待ってとぺこさん…???
スティッチどろんこ
背中の方までどろまみれな後ろ姿が、
今回の頑張りを物語ってるかな(笑)

そうこうしているうちにMasahikoさんも登場し、
二人で2位自慢(笑)

大会スタッフやボランティアの方々、
沿道で傘を持って応援してくださった方々、
雨で大変だったかと思います。
ありがとうございました。

ブログやメールで応援メッセージ下さった皆様、
一緒に走ったランナーの皆様、
ありがとうございました。

来年までには一人でもペース管理して、
持っている力出し切れるようになりたいです!
スティッチで♪

表彰式&アフターにつづく…
18 : 05 : 05 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
淡路国うみ結果♪
2013 / 10 / 20 ( Sun )
スティッチ完走証
ずぶ濡れスティッチ
記録 42分56秒
淡路表彰式
40歳以上女子2位☆
1位まで7秒修行が足りませんでした~

淡路2位スワンズサングラス
副賞はスワンズのサングラス♪儲かった(笑)
しんじコーチは男子20代の部で2位☆
3年ぶりのペア入賞は順位もタイムも大幅に更新☆☆☆

応援ありがとうございましたo(^o^)o
13 : 09 : 59 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
2年ぶりのスティッチラン出来るかな?
2013 / 10 / 19 ( Sat )
みつちさんとのメールのやりとりで、
昨年の淡路国生みは、
40歳以上の部の方がレベルが高かったことが発覚(^_^;)
やばい…

お目当ての魚の美味しいお店が予約の電話したら満席(^_^;)
やばい…
別のお店探して予約したけどな~♪
そこは魚だけでなく肉もいける!
そうだ!4年目だから贅沢に魚&肉祭りじゃ~♪

明日はトホホの雨予報ですが~
スティッチ2
2年ぶりのスティッチ仮装ランの衣装合わせ♪
スティッチ3
パカっとな(笑)
スティッチ1
プリっとな(笑)
あわわわ~
あわわわ~(笑)

遊んでるバヤイではなくてちゃっちゃとレースに向けて、
走って調整してきなさい!
神戸?
スティッチの中身は普通のランナー。
土砂降りとかだとこれで走るかな~

金曜日のミッション
8キロ 4:50~5:10

4:38下りにつきどうしてもスピード上がる
4:51踏切&信号あり区間
4:43河川敷に下りても抑えてもスピードが~
4:50なんとか抑え込んだ(笑)
5:02折り返したら超向かい風!?
4:56立ち向かう!
5:02住宅街&信号あり区間
5:02ラスト登り猛ダッシュ…してよかったかな?コーチ(笑)
8キロ 39:11(ペース4:54)

鼻呼吸ランにてスタートし、
ラスト1キロ登りのみ口呼吸。
ロードのレースでC3fitのロングタイツはいたことありませんが、
今回スティッチでロングタイツはいて思いっきり走ってみようと思います♪

久々の仮装ランで応援味方につけて頑張りマッスル~♪
12 : 54 : 54 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2013淡路国生みはどう走る?
2013 / 10 / 17 ( Thu )
淡路国生み201049分36秒(39歳以下3位)
淡路国生み201152分18秒(39歳以下4位)
淡路国生み201252分57秒(39歳以下3位)
毎年、入賞させてもらっている淡路国生みですが、
年々、記録が悪くなっているといふ…

昨年はケガしてたから仕方ないとして、
一昨年は仮装のせい?練習不足だな(笑)

初フルに向けて練習していた3年前の方が、
よっぽど真面目に走りこんでました。ケガ知らずだったしね。
体重も今と同じくらいだったしね。

入賞狙いなので、
記録にはこだわってませんでしたが、
そろそろ記録を更新したい!

10キロですがなかなかのアップダウンがあり、
距離も600mほど長め(笑)

今年は2年ぶりにスティッチにしようかと思ってるんですが、
冷たい雨だとちとキツイな~

暑いのには強いって言ってるのに、
レースがことごとく寒く天気悪い時が多い。
今までの淡路は3回とも良い天気でした♪

今年から年代別がいよいよ40歳以上の部になるので、
10キロのスピードレースなら入賞は狙い目なはずなんだけど…
昨年も上位は20代~30代前半が多かったと思う。

スタート抑えるのか?
でも、登りでどうせスピード落ちるしな。
4:30くらいで入ればいいのか?
とか、思っててもいつの間にか飛び出していそうな…

今年は下りも恐れることなく走れるのがうれしい♪
もちろん負担かけすぎない程度に、抑える時は抑えますが。

ちょっとペース管理出来るようになったから、
神戸に向けてレースでもちゃんとペース確認できるようにしておきたいし。
やっぱりある程度の目安は決めておきたい。
コーチに相談かな。
言う事きくかわからんけど(笑)

今年のアフターの魚の美味しいお店はもう決めてるし♪
休みじゃないかだけ確認しとかんと。
不定休だから平日休みかと思ったら、
以前、3連休の初日に休んでたようなゆる~いお店。
でも、お魚がホンマに美味しそうなの。
お店の確認がとれたら温泉もどこにするか決めよう!
あ~忙し楽しみ♪
08 : 24 : 24 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
栄養と休息と音楽と…♪
2013 / 10 / 16 ( Wed )
11日(土)は30キロ走ガムバッタので、
2日間休足~と、言ってもじっとはしてません!

12日(日)は川旅♪
川旅

川旅1
川旅4
新鮮で良質なタンパク質を補給♪
温泉でのんびりしすぎて化粧ポーチを忘れ物(^_^;)

13日(祝)は宝塚音楽回廊
宝塚音楽回廊1
久々のクロスバイク気持ち~♪
宝塚音楽回廊2
阪神淡路大震災から10年を機に市民が立ち上げた音楽イベント
今年イベントの形式がイロイロ変わって参加しやすくなったので初参加です♪
宝塚音楽回廊5
ふわふわドームは大行列!
宝塚音楽回廊3
宝塚ガーデンフィールズの手づくり市のお店が初出店♪
宝塚音楽回廊4
目にとまった皮アクセのお店でブレス2個ゲット♪
宝塚音楽回廊6
参加無料イベントなので、
活動を続けていくために募金500円以上すると、
すみれ色のレジャーシートがいただけます。

音楽イベントなのでメインステージ、サブステージとイロイロあったんですが~
中西圭三1
メインステージのとりは中西圭三…年とともにふくよかに~
美声は変わらず❤

最初はバラードでしっとりと。
ふくよかになられた分、声もつややかになったような。
生声を聞くのははじめてなので比較できないけど。
中西圭三2

「Choo Choo Train」をZOOに楽曲提供してたって知らんかった!?
それをEXILEがカバーして、世紀をまたぐ大ヒットソングになったっていうお話など。
他にもイロンナ人に楽曲提供しているみたいで、
「これはカバーじゃなくて僕の曲なんです」
と、ノリの良い曲とおもしろトークでステージはどんどん盛り上がり~
ステージから下りるサービス精神旺盛な方でした。
思わず立ってしまった黄色い服の熱狂的なファンさんがノリノリでフリもバッチリでした。
ホントは立っちゃいけないんだけど、もうその熱狂ぶりは誰も止められない(笑)

中西圭三3
最近では子ども向けの楽曲も手掛けているようで、
NHKのみんなのうたやお母さんといっしょでは「ぼよよん行進曲」というのがあったみたいで…
キッズ楽しむ♪
宝塚キッズ大盛り上がり♪♪♪

1時間以上に及ぶステージの後に、
「そのパワーの秘訣はなんですか?」に、
「食欲ですかね」に大爆笑♪
中西圭三さんま
宝塚商工会議所青年部のみなさんによる、
東北復興支援イベントでふるまわれた宮城県女川町の炭火焼秋刀魚。
最後の1匹を歌った直後にススメられ召し上がる。
中西圭三すみれシャンメリー
続いて飲み物もススメられ、
「すみれの香りのする宝塚シャンメリー(ノンアルコール)お味はどうですか?」に、
「秋刀魚の味です」と(笑)
正直な人で好きになりました❤

宝塚音楽回廊7
音楽を楽しんだ後たこせんと~
宝塚音楽回廊8
ビアー

シアワセな週末で元気回復~♪
20 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
神戸マラソン2013の案内は郵送で来ないって!?
2013 / 10 / 15 ( Tue )
神戸マラソンまで約1ヶ月。
ちらほら案内の話が出ていたんですが、
山のレースとか1週間前に案内とかなので、
あんまり気にかけていませんでした。

が!
今月、ジョグノでお友達になったとたさんが、
今日の日記に
【神戸マラソン当選者様★ご注意!!!】
神戸マラソンの案内が今年からRunnetのWeb上でのみPDFで閲覧に変わっている。
当選者もそのことを知らない人が多い。直前にハガキのみ来て慌てることになるであろう。
またこのPDFが信じられないくらい重い!10MBを超えている。どうなってんの?

マイページにアクセスして「参加案内PDF」10.5MBをダウンロードしないといけません。
通常詳細は郵送で届く物と思っていましたが要注意です。

さらにこのファイルはMacのサファリでは開けません(><)クロームでアクセスしてください。


と、いうことらしく~
早速Webにアクセスし、ナンバーを確認。
陸連登録だから、無事Aブロック♪

PDFファイルをダウンロードして閲覧、
プリントアウトしました!

とたさんいわく、参加者全員が出来るとは思えないと。
確かに、パソコン慣れしてる人なら当たり前でも、
情報にすら気付かない人もいるのかも…

なんで?エコの為なのか?
メールをさかのぼって確認してみると、
確かに届いてた!
【大切なお知らせ】
第3回神戸マラソン 参加案内ダウンロードサービスが開始されました。


大会情報をより早期に、分かりやすくランナーの皆さまへご案内させていただくため、
今年度からは、大会ホームページのマイページから
参加案内をPDFにてダウンロードして頂くサービスを実施しております。

<参加案内の郵送は行いません>

掲載された参加案内をご確認の上、
2013年11月15日・16日のランナー受付にご来場ください。

※本サービスをご利用頂ける方は、RUNNETよりご応募頂き、
 第3回神戸マラソンに当選されて入金手続きが完了した方となります。
 なおグループエントリー申込者は代表者の方のみとなります。
 代表者の方は各メンバーにご連絡いただき、参加案内を配布頂きますよう
 お願いいたします。


※障害をお持ちの方、または専用振替にてご応募頂き当選されて
 入金手続きが完了した方には
 後日、別途郵送にて、参加案内を送付申し上げます。

※ナンバーカード引換証に関しましては、昨年度同様に
 みなさま全員に10月末頃郵送にてご送付させていただきますので、
 ご持参の上、ご来場ください。


だ、そうです。
大きい大会だと早くから問い合わせとかも多いのかな?
しかし、パソコンのメールって毎日大量に届いてて、
気づかなかったりするんだよね~
大会HPのマイページなんて当選の確認するもんだと思ってたし…

とりあえず、案内が届かず不安にならなくてよかた。
当選者の方でお気づきでなかった方、ご確認くださいませ♪



16 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
30キロ走!気をつけた事&気づいた事♪
2013 / 10 / 15 ( Tue )
30キロ走後は腸がやっぱりやられまして、
脱水症状も手伝って、
たいして食べられないのにトイレとお友達な夜でした。

走っている時は違和感を感じなかった左ふくらはぎですが、
体が冷えた途端、かなりヤバい違和感。
早速、テーピングを施して、
ふくらはぎを強制的に使えないようにしました!

終わった後はイロイロ出ちゃいましたが、
今回30キロ走が成功したので、
今後のレースに向けて、気を付けた事や気づいたことを書いておこうと。

6日(土)武庫川の月例で30キロ走かハーフを走ろうと思っていました。
が、5日(金)に思い立ってハーフを走り、
左足ふくらはぎの違和感が強く出てしましました。

ぺこさんもハーフを一緒に走ろうと思っていたらしく、
思いつきで予定を狂わせてしまい申し訳ないことしちゃったな~と。
サブ3.5をとるならねって事で、
ぺこペーサーに続いて、しんじコーチが誕生した訳でして。

12日(土)のキロ5で30キロ走に向けて、
しんじコーチからの1週間の練習メニューは、
8日(火) キロ5で10キロ
10日(木) キロ5で5キロ
結果はどっちもちょっとオーバー気味でしたが(笑)

特に10日(木)は「つなぎだから疲労を残さないように!」と。
普段は「つなぎ」とか「ジョグ」とかあんまり考えてなくて、
家を出たら1キロ走ってみて、
その時の調子と限られた時間でどう走るかな~という感じでして。

なので、「30キロ走に向けて調整」なんてはじめてで、
レース前みたいな感じでちょっと緊張してました。

11日(金)のバイトが13時までだったので、
「夕方、走りたい衝動にかられないように一人カラオケに行こうかな?」
とか考えていたら、
風邪の人が出てかわりに17時まで働くことに。
バタバタしているうちに当日の朝を迎えました。

①食事と補給
普段の朝食はグリーンスムージーにパンなんですが、
レースの時はパンではなくおにぎりとお餅なので、
ゆかりおにぎりとチャーハンおにぎりを食べました。
行きがけにホットコーヒーとみたらしだんご1つ。
スタート直前にウィダーインゼリー半分。

ウェストにポーチをつけるのがかなり嫌いなので、
右手にソフトフラスク大(200ml)にりんご酢
ポケットに塩タブレット2個アミノバイタル2本

長居公園は1周2.7キロ?の周回コースなので、
ミニトートバックに、
ソフトフラスク小(120ml)にりんご酢
芍薬甘草湯、ビオフェルミン、
塩タブレット、アミノバイタルの予備を準備。

長居公園は土日に行くと何かしらのイベントが催されており、
土曜日は駅伝にハーフ?に陸上競技場では学生の大会も開催されて賑やか。

大会の給水所が設けられていますが、
もちろん給水は自分でというのがちょっとむなしい…

土曜日は気温と日差しはそこそこあったんですが、
湿度が低かった事に加え、
鼻呼吸で走ると喉があまり乾かないので、
ソフトフラスクから少しづつ口に含み湿らす感じで水分補給。

レースでも5キロおきくらいの給水だと、
天候や体調によってはタイミングが合わず、
喉が渇いたり、逆に飲みすぎてお腹にきたりするので、
このちょこちょこ自分のタイミングで水分補給出来たのはすごくよかった!
レース本番も片手ソフトフラスクにスペシャルドリンクで行こうかと。

ソフトフラスクはワイプグローブに挟んでるので落ちないです。
普段もこのスタイルに慣れているので気になりません。
レース本番はエネルギー系のジェルもプラスしようと思っています。

②走り
しんじコーチがペース管理をしてくれるということで、
「何も考えずについて来たらいいだけ」と言われましたが、
ガーミンがラップをピピっと知らせてくれた時だけ時計を見ました。

自分が思っているよりラップが速いか遅いか、
それを確認するためだけに。
距離は14.5キロになるまで見ませんでした。
最初から距離を意識しすぎると、
残りが長く感じて嫌になっちゃうかな?と思ったので。

フォームは体幹を常にキープ。
少し前傾を意識。
肩や腕などは出来るだけリラックスし、
腕を振る事は意識しすぎず、
リズムを作る感じ。

時々、腕を片方づつ伸びをする感じで持ち上げ、
肋骨を引き上げて肩甲骨をほぐしました。
これをすると、すごく背中が楽になり、
呼吸もしやすくなります。

その呼吸は鼻呼吸。
どこまでいけるかな?と思って試したんですが、
22キロまで走れました。
喉が乾かないだけでなく、
鼻呼吸だとかなり呼吸に意識がいくので、
呼吸が乱れず、体力の消耗がおさえられると感じました。

心肺は問題なかったんですが、
足は15キロ手前くらいから、
ハムちゃんをはじめ疲労を感じだしまして。
アミノバイタル①を補給。

気になっていた左足ふくらはぎは、
テーピング効果か?一度も違和感を感じず。
レース当日もテーピングしようと思います。

20キロすぎには股間節や腹筋にも疲れが出たので、
時々手でポンポン軽く叩いてほぐしていました。

しんじコーチがは前を見て淡々と走り、
おしゃべりランは封印して二人ともかなり真剣。
1対1なので、どちらも成功させたいという思いが強かったと思います。

時々後ろを振り返りながら、
体調の変化を尋ねてくれました。
そして、こちらもコーチの体調をお尋ね(笑)

そんなコーチが急に大きな声で励ましはじめたので、
「あ…しんどいんやな~自分励ましてるんやな」と(笑)
上半身もかなり横ゆれしだし、
ペースも上がったと思ったら最後の力を振り絞った様子で、
21.5キロで離脱宣言~

ここからが一番辛い所で、
さすが鬼コーチ、突き放してくれました(笑)

一人になると、
どうしてもペースが上がってしまい、
23キロすぎが今回一番キツかった。

でもラップは悪くなかったので、
マメにフォームとガーミンをチェック。
リズムを刻むために脳内ミュージックも楽しみます。

キツイ時にキツイと思ってしまうと、
ペースダウンしても仕方ないと思ってしまうので、
「どうしたらペースを保てるか?」
と、今出来る事だけを考えて、
「今まで頑張ってきた!エライ!まだ頑張れる!出来る!」
と、自分を褒めて励まして成功することだけをイメージします。

25キロ手前でソフトフラスク大のりんご酢がなくなったので、
はじめて予備で置いておいたソフトフラスク小と交換。
アミノバイタル②を補給しラスト5キロに備えます!

ラスト5キロになるとゴールが見えて気持ちが楽になり、
少しペースが上がってしまい、
ラスト3キロが、またキツイ~
気付けば5:09まで落ちていてビックリ!

それまでに貯金があったし、
ラスト1キロは頑張れる自信があったので、
焦らずリラックスとフォームチェック。

ラスト2キロでしんじコーチが並走して、
「スゴイ!スゴイ!」と褒めてくれて、
「鬼コーチのおかげですわ~(笑)」と、おしゃべりラン♪

ラスト1キロ、やはり上げたくなってちょっと上げましたが、
ハムちゃんが悲鳴を上げていたし、
1週間後の淡路国生み10キロレースもケガなく出たかったので、
しんじコーチと「ここで上げたらアカンな」
と確認しながら、気持ちよくゴール♪

思っていた走りが出来たことにトレーニングなのにすごい達成感!
そしてレースに向けて大きな自信となりました☆

後はケガや病気をしないように体調管理が一番!!!
天候はどうなるわからんしね~

神戸本番はもちろんラスト上げてゴールしたいですが、
まだ12キロ長いので、油断しないように。

今回の成功を信じて、
ギリギリまでイーブンでラップを刻みます!
そしてサブ3.5とりにいきマッスル~♪
05 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キロ5で30キロ走!ミッションこんぷり~と♪
2013 / 10 / 12 ( Sat )
本日のミッションはキロ5で30キロ!
鬼しんじコーチについてキロ5を刻むのみ。

30キロ走と言えば長居公園♪
一部、風のある場所がありましたが、
河川敷に比べるとさほどではありません。

9時47分スタート

4:53 4:49 4:59 4:55 4:59
5:03 4:58 4:59 4:59 4:57←10キロで塩タブレット① 
5:03 5:00 5:00 4:59 4:55←15キロでアミノバイタル①
4:56 5:02 4:57 4:59 4:56←17キロで塩タブレット②
4:52 5:02 4:56 4:53 5:00←21.5キロで鬼コーチ離脱(笑)
4:51 4:50 5:09 4:56 4:48←25キロでアミノバイタル②
30キロペース走
(ペース4:58)ミッションこんぷり~と☆☆☆

※給水はソフトフラスクを片手に止まることなく300ml
22キロまでは鼻呼吸ラン♪
ラスト2キロは鬼コーチ復活につきおしゃべりラン♪
30キロペース走後
心肺はノープロブレム!
ラスト上げる余裕はありましたが、
ハムちゃんの張りを感じてケガにつながらないように抑えてゴール。
30キロ走鬼コーチ
鬼コーチのおかげで大人のペース走が出来ました(^_^)v

30キロ走アフター
胃は大丈夫でしたが、お腹は時々ゴロゴロしてまして。
走り終えたら、脱水症状も手伝ってお腹ぐるぐる~
乳酸菌飲料2本で応戦するも食欲はなく、
おでんアフターとなりました♪

キロ5で走ることで体の変化を知り、
キロ5で走れる自信のついた、
有意義で楽しい30キロ走でした♪


19 : 53 : 53 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
呼吸で走りをコントロール♪
2013 / 10 / 11 ( Fri )
昨日のぺこ…しんじコーチからの指令
5キロ(ペース4:50まで)or7キロ(ペース5:00)

もともと5キロ(ペース5:00)だったのですが、
もうちょっと速く走ったらアカンかな~と打診した結果の変更メニュー(笑)

ノースでお買い物♪
三田のアウトレットのノースフェイスで、
C3fitのパンツ(赤ハート)、ハーフタイツ(カーキメンズS)、黒ゲイター(XS)
ノースフェイスのスワローテイルベリーショート(JDジェイドS)を3割引でお買い物しまして。

ふくらはぎテーピング
前回、左ふくらはぎに違和感を感じたので、
はじめて自分テーピングをしてみました。

C3fitラン
テーピングに全部着用して試走♪

4:57 5:02 4:54 5:03 5:01
5:03 5:04
7キロ 35:04(ペース5:00)☆☆☆?

スタートは下りなので小走り?な感じで、
とにかく抑えて体重移動のみで進む感じ。
鼻呼吸にするとキロ5でいけそうな感じだったので、そのまま5キロ。
ラストの登り1キロはさすがに息が乱れて口呼吸でした。

スピードを抑えるために鼻呼吸をしたのははじめてですが、
鼻呼吸はヨガでいつもしていて、
深い腹式呼吸になるので体に酸素がいきわたりやすいし、
これから勢いで走ってしまいそうな時に活用できそうです。

今までも呼吸を使ってランをコントロールしていまして。

寒い日のレースのスタート前は、
体を温めて心拍を上げるために、
ハッハっと短めに息を吐きます。

緊張してるなと感じた時や、
走っていて呼吸が乱れているなと感じた時は、
細く長く息を吐きます。

緊張するとどうしても呼吸が短く浅くなります。
なので落ち着くために長く吐きます。

長く吐ききることで、
長く吸うことが出来るので、
より多くの酸素を取り込むことが出来ます。

いつでもどこでも出来るし、
お金はかからないし、
準備も必要ありません。

必要なのは落ち着くこと。
焦ると呼吸の事を忘れちゃうので。

トレーニングの時だけでなく、
ストレッチの時や日常にも取り入れて、
呼吸法をマスターしておくとよいです。

足作りは出来ていても、
意外とムツカシイ心肺のトレーニング。

心拍数を測って走ったことはありませんが、
呼吸の乱れで大方は把握しているつもりです。

お手軽なので、
ぜひお試しを~♪
20 : 52 : 52 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サブ3.5へ!調整方法を探るのです♪
2013 / 10 / 10 ( Thu )
神戸フルは目標サブ3.5!
と、言っていますが、
「サブ3.5ってキロ5切るペースで走らなアカンねや~」
と、数日前に知り(忘れてた!?)
「しんどそ~」と今頃気づいた、ゆるりんです(笑)

マラソンを走る人とは到底思えない、
タイムに関してうとい部分があります。

仕事では遅刻したことないですよ。
家事だって、相当時間短縮してこなしてると思います。

以前よりスピードがついてきているのは確かなんですが、
レースに出るとかなり暴走してペースが保てなかったり、
ぼや~っと走ってていつの間にかペースが落ちていたり、
何のためにガーミンつけて走ってるんだか(笑)

「もうちょっと上手に走れたんじゃないかな…」
と、思ってたよりちょっと残念な結果が多いと、
最近ようやく感じるようになりました。

そんな話をね、
「もったいないな~と思うねん」とぺこさんにこぼしました。

本を読んでトレーニングの参考にすることはほぼなく、
実体験から試行錯誤していく方です。
いわゆる理論派ではない。ムツカシイから(笑)

でも、ありがたいことに、
ブログ村マラソンカテに所属しているので、
調べようと思っていなくても、
皆様のトレーニング方法などを目にする機会に恵まれており、
ここで「なるほどな~」と勉強させてもらってます。

それでもレースに向けて計画をたてて…
というトレーニングがかなりおおざっぱで、
基本的に「走りたい衝動に駆られて走ってる!」ので、
レースに向けてのトレーニングをさらに調整するなんて芸当が出来ない。

しか~し。
出来ないと言ってるバヤイではない。
今までの目標はおおざっぱ管理でもクリアー出来る範囲だったんだと。

神戸でフルは7回目です、
そろそろ記録更新したいところ。
でも女子のサブ3.5って結構大変だと思うんです。

普段から時計見て時間感覚を磨こう!
疲労をぬいてケガしないように、質の良いトレーニングを目指そう!
今さらだけど(笑)

…という訳でとりあえず1週間の計画をたててみた。
頭の中で適当に、そして不安…
だからダメなのか(笑)

その気持ちがぺこさんに以心伝心!?
練習メニューが送られてきた!
思っていたメニューとほぼ同じ。
ぺこコーチ❤就任しました(笑)

火曜日のコーチの指令はキロ5で10キロ。
4:12 4:28 4:34 4:45 4:42
4:38 4:46 4:45 5:00 4:59
46:54(キロ4:41)

スタートの下りで思いがけずスピードに乗ったので、
無理に落とさず呼吸が乱れない程度にそのまま~

どんより曇り空でね、
ノースリ袖なし&バイザーなし&荷物なしで走りやすかったんだよね。
(言い訳?)

河川敷は行きが向かい風だったので、
帰りは楽だったけど左ふくらはぎに違和感を感じ、
スピードは上げないように。
ラスト2キロで結構な雨が振りだし、
1キロの登りはガムバリました!
それがアカンのか(笑)
キロ5の計画が…

コーチに恐る恐る報告。
「48分くらいって言おうかなと思ってたけど…
全然ペース守る気ないでしょ!」
コーチが早速、1週間の計画変更に悩みだした。

「自由に楽しんで走ってるのが良い所」
「やりすぎている自覚がないのが悪い所」
私の事を理解してくれているぺこコーチ。
しかも言葉にしなくてもイロイロ見抜かれている…

コーチ見捨てないでね。
なるべく言う事、聞くつもりなので(笑)
「私をサブ3.5に連れて行って❤」なんてかわいい娘じゃないけれど、
「必ずサブ3.5を取ります!!!」のでよろしく~♪
08 : 02 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゆっくりの週末???
2013 / 10 / 09 ( Wed )
スマホのアドレスの整理にようやくめどがつきました。
まだ移ってないものがあったので、
アンケート用紙のデータと前スマホのメールから、
手入力中…
メールの返事が遅くなってしまった生徒さんから、
「海外に走りに行ってるのかと思いました」って(笑)

週末はゆっくり…つまり走らないよってことで、
土曜日は天保山に行ってきました♪
天保山1
目的はこちら♪
以前、テレビで藤代清治さんの、
那須高原美術館の開館に向けての創作風景を見まして。
年齢を感じさせない創作意欲と、
こんなおじいちゃん(失礼…)がこんなステキな作品を作られていたのかと、
感動しまして。
その作品の一部が大阪で観れると知り行ってみたかったんです。
トルコ料理2
その前にお腹がすいたのでトルコ料理店でバイキング~♪
一番乗りでちょっと不安…
トルコ料理1
スープにカレーにサラダに豆づくし(笑)
もっとスパイシーなのかと思いきやシンプルな塩味が優しい味でした。

藤城清治ファンタジー展は、予想以上によかった♪
で、人だかりに音楽に、何かやってるな~と覗いてみると、
天保山2
お兄さんがジャグリング~♪
お客さんも引き込んでの楽しいパフォーマンスだったので、
お兄さんのご希望通り四角い紙を帽子に入れて気持ちを表現してきました(笑)

収穫祭ススキ
日曜日はとあるお山にある農場へ~

収穫祭2
大根!

収穫祭1
きゅうり!
収穫祭3
シャベル使って~
収穫祭4
里いも!
収穫祭ニワトリ
ニワトリにつっつかれながら~
収穫祭5
たまご!
収穫祭ナス
日差しの強い中、
童心に返って汗だくで野山を駆け回った後は~
収穫祭コスモス
揺れるコスモスを眺めながら~
収穫祭ビール&コメ待ち
青空のもとビアーで石窯焼きピザと玉子かけごはん♪

そして…
お昼寝♪


そして…
ラン♪
8キロ 39:30(ペース4:56)
この流れで、午後2時のランはしんどすぎました~
でも楽しかった♪
ゆっくり…できたのかな(笑)
02 : 43 : 43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スマホに関するお詫びとお知らせ
2013 / 10 / 07 ( Mon )
9月はじめにスマホを機種変しまして。
一部…ここ2年くらいで登録した方のアドレスのデータが移っておらず、
以前のマイクロSDに保存していたアドレスを、
今日ようやく追加保存しました。

アドレス登録出来ていなかった方からのメールが、
迷惑メールとして届いており、
気付かずに削除してしまった方もいらっしゃると思います。

ヨガのご予約をいただいてお返事出来ていなかった方、
ランのお知らせをいただいてお返事出来ていなかった方、
他にもメールいただいてお返事出来ていなかった方、
申し訳ございません。

今、全データを読み込んで整理中です。

もう15年以上使っている携帯電話で、
埼玉、淡路、宝塚と転勤を繰り返し、
子ども関係、役員関係、仕事関係、ラン関係、お店関係etc…
500件以上のアドレスが登録されています。

データを読み込めば大丈夫かと思いますが、
メールして返事のなかった方、
もし、よければ確認のメールを、
お名前と携帯番号を入れて送っていただけると助かります。

機種変前にはじめたLINEとFBですが、
FBの方は順調に使いこなせているんですが、
LINEのアプリがいまだ取り方がわからず(^_^;)

LINEで連絡いただいている方にも、
読めていないので返事しておりません。
もし、よければこちらもメールをいただけると助かります。

1ヶ月もほったらかしで申し訳ありませんが、
今データを読み込んだら、
追加で読み込んだために同じアドレスが3つあったり…
名前だけではどなたかわからないアドレスは削除中です。

時間がかかるかもしれませんが、
まずはお詫びとお知らせまで。

今後ともよろしくお願い致します。


18 : 50 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
河川敷でビックリ!ハリハリ~(>_<)
2013 / 10 / 05 ( Sat )
昨日は高3息子の体育祭につきバイト休みました。
なんだかんだで体育委員を続け、
今年は出番も多いって言うんで、
息子の体育祭を見るのも最後かと思うとね。

が、この高校、体育祭ではなく体育大会で、
お披露目されるのは予選を勝ち抜いた競技が多い。
なので、息子の出番は減り、
どうも午後にならそれなりの見応えがありそうだったので、
午後に見に行くことに。

ならば~
週末は雨っぽいし、
ここいらでハーフのペース走しときますかいってことで、
朝9時スタート。

5:00 5:11 5:03 5:08 5:11
スタート5キロは体も足も重いしだるい
左足首にも鈍痛…
キロ5で走ろうかともくろんでましたが、あっさり5:10で走ることに切り替える。

5:09 5:12 5:10 5:00 5:09
6キロ以降、少し体の重さは楽になった気がするも、
腹痛がありまして。
生理前はお腹が下りやすく、しかも張るんです。
適度に腹筋に力を入れたり、なでたりしながら様子見。

昨日の河川敷は日差しは強いのに風がまいてまして。
暑いのと風で結構喉も乾くんです。
なかなか厳しい気象条件でした。

9キロ辺りで砂嵐か!?と思いきや羽虫の大群ゾーンがあり、
口を手で覆いながらそこだけ逃げるために飛ばす!

5:08
どんくさい鳩とぶつかる(笑)
というか、ふんだ!?
鳩が数メートル前を横切っていたんですが、
よけると思ってたのに、
一番太っちょな鳩くんが、
飛び立ち遅れで、飛び立つ瞬間の背中に私の右足裏がふれた感じ。
もちろん踏んづけてはおりませんが、
お互いに超ビックリ!!!

11キロ走った所で折り返す。

5:26 5:29 5:27 5:34 5:22
折り返したら超向かい風~
そんなに追い風と感じていなかっただけにショック…
しかもふくらはぎのハリがかなり強くなってきた。
ハムにも張りを感じる~
河川敷台風後
台風による増水の後がここにも…
みたいな写真を撮りながら足の様子見。

火曜日に六甲山を初ミニマスで快走したんですが、
翌日からふくらはぎに張りを感じ、
バイトが立ち仕事なこともあり、すごいむくみも出ていたんです。
裸足感覚シューズ、やはり走れてしまう分、足には相当負担がかかっている模様。
取扱いは慎重にしないとケガしちゃいそうです。
河川敷空飛ぶ車
甲武橋(171号線)まで戻ってくると空飛ぶ車が!?
わかるかな?

5:15 5:13 5:02 5:13 5:30
残り6キロ弱な所でひよパパさんにバッタリ!ビックリ!
お互い20キロ目標にしてたみたいで、
まだ距離短めだったひよパパさんに折り返してもらいまして。

強風とよろしくない体のあちらこちらに心折れそうになっていたので、
ひよパパさんのリズム良いピッチにひっぱってもらう感じでおしゃべりラン♪

NEWシューズや尼崎ナイトランナーズのスピ練に、
神戸マラソンの試走の話etc…
体は確実にしんどいはずなのに、
気持ちが上がってラップもアップ♪
今日はラジオランしてたんですが、
やっぱりおしゃべりランが一番楽しいです♪

河川敷が終わる所でひよパパさんとお別れ~
ラスト1キロは登り基調ですがなんとか落とし過ぎないように。

21キロ 1時間50分05秒(ペース5:14) 

走り終える頃にはもう足のあっちこっちが張り張り祭りで。
入浴、アイシング、ストレッチしてから体育祭へ。
立ってみてるのしんどい…
2時間足らずでギブ(笑)

帰宅途中買い物し、
夕方に接骨院へ直行しました!

「火曜に山20キロちょいを初ミニマスで走って、
今朝に20キロちょい走っただけで足が張っちゃって~」と伝えますと、
「20キロも走ったら、足は張ります」と。

ん…考えてみると、
ウルトラトレイルからまだ1ヶ月経っておらず、
疲労が抜けきってないんだろうな~
生理前の異様な眠さも睡眠不足だけでなくて、
夏の疲れに気温の変化にと体調崩してもおかしくない条件がそろってた。

そして、距離への感覚が完全におかしくなってる!?
今回も調子が良ければ30キロのペース走にしようと思ってたくらいで…
山をあれだけのスピードで走った中2日じゃ~その疲労も残ってるだろうに。

神戸までまだ1ヶ月以上あるし。
風邪ひいて体力落としたり、ケガしちゃうのが一番嫌なので、
週末はゆっくりしまふ~♪
05 : 19 : 19 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2014名古屋ウィメンズぽれっと当選してました♪
2013 / 10 / 04 ( Fri )
昨日バイト先のお昼休みに、
はっと思いだしスマホでメール確認し、

=========================
名古屋ウィメンズマラソン2014抽選結果(当選)のお知らせ
=========================


をメール見て、
人目はばからず「よっしゃ!」とガッツポーズ♪
帰宅後爆睡し、さきほど入金済ませました!

先日旅先でみつけたぽれぽれアニマルズ
ぽれぽれ
どの子を連れて帰ろうかな~と。
ぽれぽれ&なんくるなさ~アニマル
カバぽれくんにしまして。
なんくるないさ~に仲間入りしました。

ちなみに左端にいる金のチビ豚くんも同じ旅先の違うお店から連れ帰りまして。
金運アップするらしく。
名古屋ウィメンズは当たったらイロイロお金出て行くので、
今回のラッキーはカバぽれくんのおかげかなと。
アディダス勝負シューズ?
浮かれて試し履きなど♪

神戸を走れば、名古屋ウィメンズは8回目のフルになるのかな?
なんだか今期は華やかな都市型フルマラソンの連続で、
ステキ女子みたいじゃないか(笑)

せっかくいただいたチャンスですから、
笑顔で頑張りマッスル~♪
00 : 54 : 54 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
疲労回復に美味しいもん♪
2013 / 10 / 03 ( Thu )
痩せすぎ注意報につき、
信越後は特に疲労回復を意識して食べておりまして。
お土産
旅に出ると、たいがい道の駅で地元食材…特に野菜を買います!
お土産野菜天ぷらうどん
①淡路土産野菜の天ぷらうどん
お土産野菜かつおのたたき
②淡路玉ねぎにしょうがと青じそたっぷりかつおのたたき
八宝菜
③残り野菜で八宝菜
れんこんのきんぴら
④れんこんのきんぴら
以上、4メニューを作りたくなった人はゆるりんつくるんのクックパッドへ~♪

秋刀魚
秋刀魚にすだちで秋満喫♪
アボカドの生ハム巻き
アボカドの生ハム巻

夕飯のおかずも込みで朝5時からお弁当も作ってます!
元気モリモリ弁当
元気モリモリ弁当2
元気モリモリ弁当♪

作るのも好きですが、
美味しいもんを食べに行くのも大好きです♪
まずはタイ料理♪
タイ料理1
前菜
タイ料理
生春巻き
タイ料理2
赤と青のカレー
毛穴がパっと開く辛さ(笑)が美味しい♪

続きましてフレンチ♪
フレンチ
前菜
フレンチ1
メインのお魚は甘鯛
フレンチ2
メインのお肉に添えられた野菜がこれまた美味しい~
写真ありませんが、ジュンサイ入りのごぼうのスープも美味で。
何より、外食はゆっくりおしゃべりしながら食べれるので楽しいです♪

スイーツも大好き❤
おやつ1
残暑厳しい大阪にて~
おやつ3
夕暮れの神戸にて~

あ~お腹すいてきた(笑)



08 : 28 : 28 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏の振り返りと秋のレースシーズンに向けて♪
2013 / 10 / 02 ( Wed )
この夏から、なんだかとってもスピードがついてきたゆるりんです。
痩せたら速くなるのは本当だった!?で体重が減ったからかなと思っていました。

3月~7月まで6キロ減で49キロでした。
秋になれば食べてもどるかな~と思いきや、
信越後、忙しくて食べる時間が少ない上に、
胃がやられすぎて食べる量が減り48キロ。
トレーニング後は47キロまで落ちます~

足はね、ムダな脂肪がそぎ落とされて、
良質な筋肉がついてかなり美脚だなと(笑)
ヒールのブーツとか履くと、めっさカッコええ~

でも、あんまり痩せすぎると女性らしさがなくなるし、
特に年齢を重ねると顔の頬のふっくら感がないとしんどそ~
ホント、これ以上は落としたくないので、
疲労回復も兼ねてせっせと食べるようにしてます。
そのメニューについては次の記事にでも書こうかと。

さて、この夏にちょっと取り入れた、スピード練習
ホントはもっと参加したかったんですが、
ケガのリスクもあり、無理には行きませんでした。

8月は信越に向けてお山が多かったですね。
灼熱の京都お山ロング走とか~
土砂降りの伊吹山とかね(笑)

9月には信越を真ん中にはさんで駅伝が2レースあったので、
セプ駅に向けて5キロスピ練と~
くすのき駅伝に向けて3キロスピ練
それぞれのレースに合わせて直前でスピ練はしました。

普段は10キロ以上くらいから走ることが多いので、
いざ、3~5キロ走るとなると、
ペース配分とかスピード感とか、
全然、わからないんですよね。

なので実際に走ってみて、
フォームや呼吸の感じの確認をしたり、
どうしたら楽に走れるか?とか、
スピードを出す時の走り方を試行錯誤。
それでも、レース本番で力を発揮できるかと言えば、
そうでもないムツカシサが短い距離にはあります。

息苦しさや体や脚の重さに気を取られているうちに、
あっと言う間に終わっちゃうんですよね。
気付いた時に立て直しが出来ないといふ…

それでも、このスピ練は、
短い時間と距離で心肺と脚にかなりの負荷をかけるので、
とても効率の良い練習で、
時間がない時に活用できると思っています。

なので、1キロ走ってみて調子が良いな~
と、思った時に急遽スピ練に切り替える時があります。
ゆっくり走ればしんどくないですが、
速く走るとそれなりにしんどいので、
体調が悪い時にすると、嫌になるので。

さて、10月はどんな練習をしようかな?と。
とりあえず目の前のレース
10月20日の淡路国生み10キロに向けて、
10キロのスピード練習は引き続きします。

そして、この時10キロレースだから10キロではなく、
出来れば長めの12キロの走りに体を慣らしておく。

かなりモチベーションがアップしないと、
レースペースで走ることは出来ないので、
長めに走ることで負荷を多めしておくと、
レースがちょっと楽に感じる様な気がするんです。
コースのアップダウンもなかなかのレースだしね。

そしてその次のレースが11月17日の神戸フル。
これはぜひとも記録更新を狙いたい本命レース。
それに向けて30キロ走とハーフを適当な所で走っておくつもりです。

ホントはハーフのレースを入れておくのが、
段階も踏めて一番良い練習になるんですが、
信越後がどうなるかわからなかったのと、
秋は子ども含めイベントが多くてね~
レースとタイミングが合いませんでした。

信越は残念ながら記録がよろしくなかったのですが、
やはりあれだけのロングトレイルを完走したということは、
それなりの成長はあったと思っています。

暴風にケガにとなかなかフルのレースで記録を伸ばせないでいましたが、
そろそろ良い時期がきたのかなと思っています。

スピ練も山練も灼熱も土砂降りも、
イロンナ経験を積んでいるからこそ、
今後のレースで何かしらいかすことが出来ると思っています。

ランネットで何ラン派か?と書くところがありまして。
「なんでもあり派」としてます(笑)

イロイロあって思い通りにいかないことだらけだけど、
自分の走りには自由でありたい♪
苦手意識はなるべく持たず、
何にでもチャレンジしたい!

目の前の事を、
苦しい事も含めて思いっきり楽しんで、
記録更新狙いマッスル~♪
08 : 39 : 39 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
9月の締めラン&10月の初ラン♪
2013 / 10 / 01 ( Tue )
9月2回目のくすのき駅伝で、
9月1回目セプテンバー駅伝の時に勝ったなっちゃんに、
負けた悔しさ&ラストぼ~っと走ってしまい、スピードダウンしていた気合いのなさに喝!!!
なっちゃんに対抗して「肩出して走ったら速いんか?」
肩だし~
昨日、レッスン後にヨガウェアーで10キロ走ってみることに。
おばさん日焼けが怖いので夜ランにつき、
右手にハンドライト、左手にソフトフラスク
4:36 4:36 4:32 4:32 4:29
お~肩出したら楽に走れる♪
…と、思いきや~
折り返したら、思いっきり向かい風や~
つまりは追い風でした(笑)
4:51 5:02 4:54 5:04 5:16

10キロ47:58 (ペース4:47)

往路の追い風の時はストライドでよかったんですが、
向かい風の時はピッチで走らないと体力を消耗するので、
復路はピッチに切り替え、リズムを崩さないように。
ラスト1キロの登りもなんとか落ちすぎずキープ。上出来かな♪

10月は淡路国生み10キロがあるので、
それに向けて、10キロスピ練、ぼちぼちしていこうかと。
それが、フルのタイム底上げにつながるしね。

本日、10月1日はUTMF100マイル(160キロ)2014のエントリー開始日。
午前レッスンを終え、再度、参加資格や注意事項などを確認。

2014年から参加資格がさらに厳しくなり、
UTMB(ウルトラトレイルマウントモンブラン)と同じポイント制になりまして。
過去2年の間に最大2レース4ポイントが必要なんです。

私が持っているポイントは、
2012 OSJおんたけウルトラトレイル100キロ…3ポイント
2013 信越五岳ウルトラトレイル110キロ…3ポイント
以上の合計6ポイントでじゅうぶんにありましてね。

注意事項としましては、
ストックの全面禁止!…これはストック買おうかと思っていたので、助かりました。
まだレインウェアのパンツとダウンやフリースなどの保温ウェア買わないといけないしね。

コース上での仮眠禁止!…エイドではOKなので問題なし(笑)

注意事項もさほど気になることもなく大丈夫そうでした。

で、エントリーしようと思ったら、
参加大会のレースナンバー…いわゆるゼッケン番号が必要なんですが、
おんたけの完走証が見当たらなくてわからない(+o+)

どうしよ~エントリー出来ない~
と、思っていたら、
大会のHPのリザルト見ればわかることを思いだし、
久々におんたけの結果を確認。
年代別女子5位で、女子総合20位!
はじめてのウルトラトレイルレースにしたらなかなかの好成績(笑)

無事、エントリーし終えましたが、抽選待ちになるのかな。
トライくんを洗って、
初ミニマスで六甲山へ♪

ミニマストレイルシューズ
シューズに合わせてウェアーもパープル&イエロー
お気に入りのシューレースロック
お気に入りのシューレースロックをここにも♪

午後2時スタートにつき、
暗くなる前に下山したかったので、
ゆっくり登って2時間行ける所まで行って折り返してこようかと。
六甲秋空
すっかり秋空です。

六甲木漏れ日
木漏れ日がきれ~
塩尾寺までぼちぼち登り、
トレイルに入った途端、お腹すいたな~と思い、
早速おやつ食べながら登る(笑)
走れる区間に入ってから気持ちよく走る。
六甲倒木
台風の影響で倒木が多く、
ただ以前から六甲山は木が多すぎると思っていたので、
木漏れ日がたくんさん入ってちょうど良いな~なんて思いました。

スタートゆっくりだったせいか、どんどん調子が上がってきまして、
六甲一軒茶屋
結局2時間を前に、今までの最速で一軒茶屋に到着!
宝塚ローソンから登り1時間56分
あ、自宅からローソンまで1.5キロあって9分で走ってるの引いてます。

トイレを済ませドリンク補給し、
下りスタート。
登りの時にも下りがあるんですが、
その時から下りの体重移動に足が自然についていく感じで、
なんだか気持ちよく走れます♪

しかも薄暗くなって怖いので、
ノンストップで結局、またも最速(笑)
往復21キロ 3時間19分で自己新☆約30分もの短縮です!
ミニマス効果すごい!

2日間、良いスピードで走れましたが、
負荷の大きいトレーニングの後はしっかり休まないと。
ってことで明日は休足に決定♪

21 : 50 : 50 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |