2013年12月 宝会館教室レッスン日のお知らせ♪
2013 / 11 / 30 ( Sat )
寒くなりましたね~(+o+)

だからと言って、
ぬくぬくと動かないでいられない!
ぐずぐずと風邪ひいていられない!
そんな、忙しい師走。

忙しさに心亡くさぬように、
忙しい時こそ周りに流されない自分をみつめる時間をね。
どんな時でも笑える余裕を作っていきましょう♪

毎週火曜日
3日 10日 17日 24日

☆31日はお休み☆

①9:30~ ②10:45~


ご希望の日時を下記メールにてご予約下さい。
   lifefeel☆☆☆yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信して下さい。

2階ですが朝はフローリングが冷たいです。
暖房しても寝っこるがるとヒヤっとします。
フリースのひざ掛けなどひいたりかけたりするものをご持参いただくか、
おへその下にカイロを貼ったり、レッグウォーマーをつけるなど、
寒がりさんは防寒してレッスン中に風邪ひかないようにしてくださいね♪
06 : 00 : 00 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とにかくお山に行きたくて♪~東六甲編~
2013 / 11 / 29 ( Fri )
昨日の息子大学合格の朗報を受けて、
詳細を知らせていなかった両親は「おめでとう」
と、あっさりな感じでしたが、
キビシイ事情を知っていた塾の先生は、
ちょっと取り乱した感じで喜んで下さり、
何より息子は「ホントに?」と疑ったくらい驚いてました。

前回の模試の結果がちょっと…
今回の模試は結果がかなり!?
子どもの伸びや受験はわからんね~

そんなサクラ咲く日を心待ちにする受験生の母ですが、
春にはUTMFというおっきなレースの完走を目指す、
トレイルランナーでもございます。
目前には東山36峰もあるしね♪

ってことで今週もお山づくし♪
火曜日は攻めのミニマス慣らしに東六甲へ♪
自宅~大谷乗越の往復 
12.5キロ 1:43:15(キロ8:15)
秋六甲ミニマス
午後2時半スタートにつき、
すれ違う人も少なく、
落ち葉のカサカサという音と遊んできました♪
秋六甲黄葉
東六甲は紅葉よりも黄葉が多く、優しく美しいです。

木曜日は安定感のバハダで東六甲へ♪
自宅~一軒茶屋(最高峰手前)の往復
22キロ 3:13:24(キロ8:47)

下界でも寒いので、
UAコールドギア、iヒート手袋、ネックウォーマー、
c3fitのレッグウォーマー、お腹にカイロetc…完全防寒でGO!
東六甲バハダ

12時スタートにつき
登りは女子登山のグループ4組くらいとすれ違う。
いずれも50代以上の方々で、
山ガールなカラフルウェアーで秋の山を満喫しておられ、
「こんにちは」と言うと、
「頑張って」と、
皆さん道を譲って下さり、
「ありがとうございます」とすれ違う。

トレラン男子3人グループ?
微妙に離れていたんですが、多分グループ。
「こんにちは」とあいさつを交わします。

すれ違いはあっという間なので、
後はほとんど一人旅のラジオラン♪
20131128東六甲1
常緑樹も多いですが、
樹の肌が夏よりも多く見えて、
自然が作り出す、美しい樹形が楽しめます♪

これまでは暑い夏に山に逃げ込む感じでしたが、
寒いのにわざわざ山入りするなんて…おかしいなと(笑)

が、寒いけど体力は奪われず楽チン♪
補給はりんご酢を登りで口に含む程度、
アーモンドチョコ2個だけで一軒茶屋へ。
一軒茶屋最速
驚くほどの記録更新で最速!
ロードのスピ練で安定したスピードで走る脚が出来たのか?
塩尾寺までの登りから感じていましたが、
ロードの登りが強くなった気がします。
速いというより登りを走り続ける粘りがある!
東山は長いロードの登りがあると聞くし、楽しみだな~♪
一軒茶屋うどん
一軒茶屋でおなじみきつねうどん♪
かじかんだ手にこの温もりがたまらん。
七味をいつも以上に入れて体を中から温めました。

で、バックパックの中身を見てビックリ!
ダウンジャケット忘れてる~
これは止まったら冷えでやられるな~

で、自販機でホットココアも補給、トイレを済ませ、
早々に下りスタート

まだ2時台だったので、
下りでも登山グループを数グループ追い越す。
とりあえず後ろにつくとスピードを緩め、
「通りま~す」と声をかけると、
「道空けたって~」と、
ホントに皆さん優しく道を譲って下さり、
気持ちよく走ることが出来まして。

脚を置く場所だけでなく、
どのルートを通れば、
より速く下れるかも考えながら♪

「サブ3.5いけるんじゃない?」
からの~
「あれ?まさかの国際資格(笑)?」
からの~
ローソン~一軒茶屋往復最速
2時間58分でまさかのサブ3☆☆☆
(自宅~宝塚ローソン1.5キロ10分を除く)
ゴール手前、怪盗さんを意識して57分台狙ったけど負けた(笑)

この夏に東六甲サブ4で速くなったと思ってましたが、
寒さのおかげでまさかの自己ベスト大幅更新!?

スピードは確実にアップしていると確信したので、
ロードのロングとお山中心に、
粘れる足をガッツリ作っていきマッスル~♪
05 : 29 : 29 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
祝!春には大学生♪
2013 / 11 / 28 ( Thu )
大学合格!
第二希望大学、合格しました\(^o^)/

第一希望と偏差値が変わらないことに受験後気づき!?
親としてまたもリサーチ不足やったかと、もうドキドキでした~

とりあえず、大学生になっていただけるようで一安心。
本命は2月だから、これから粘って欲しい所。

UTMFにも心おきなく行けるわ(*^_^*)
って、事で、お山、行ってきマッスル~♪
10 : 49 : 49 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
自分大好きコーナーリニュ~アルン♪
2013 / 11 / 27 ( Wed )
大学受験まっただ中の息子の部屋がエライことに…
基本的に掃除は自分でするというのが我が家のルール(夫以外)

床に散らばった参考書類は、
もしかしたら?何か規則性があるのかも?
一見ぐっちゃぐちゃに見えても、
本人だけにわかる場所があるのかも?
そう、思って、触りません!
変なモン出てきても嫌やし(笑)
息子自身が自分でするって言うしね。

ただ、タンスの上に山積みになった服。
以前は雪崩注意報は出していましたが、
今は見て見ぬふり…
どんどん新雪を積み上げていたら、
とうとう雪崩が現実のものに~

そもそもこのタンス。
ベビーダンスを買うのもどうかと、
小さ目のタンスを子どもが小さい頃に買ったもの。

子ども部屋をリフォームした時に、
広い方の娘の部屋には小さいクローゼットを新設したんですが、
息子の部屋に収納はないんです。
廊下のクローゼットに服をかけれるようにはしていますがね。

186㎝の息子。
もちろん服はOサイズ。
パーカーともなると、
畳んでチビタンスに納めると、
数枚しか入りません。
そりゃ~タンスの上に服が積み上がるはずです。

これは、もう収納方法をかえてあげないと、
私だったら汚さに返ってストレスが溜まりそうな部屋。
息子は気にならないみたいだけど…

何より、出かける前にバタバタと服を探している様子。
これは大変な時間のロスではないですか!

ってことで~
息子の服をすべてハンガーにかけるようにした!
カバーとかかけてないけど、
一目瞭然でわかりやすい!

見ると、黒、グレー、白、紺…
地味やな~
しかも似たような服多いな~

ま~息子はイケメンのモデル体型なので、
何着ても似合うんだけど❤(親バカ)
もっとおしゃれしたらいいのにと思うけど、
それは、きっと大学生になって(なってくれ!切実に思う)
女子を意識するようになれば変わるんだろうなと。

ちびタンス

で、息子の部屋を卒業したチビタンス。
大型ごみか?
どこかで再利用できるか?

ふっとね、
私の服もあふれていることに気づく。
いや、前から気になってた(笑)

マラソンはじめてから、
ランウェアーは普通の服のタンスにしまってたんだけど、
ヨガ、山、ラン、そして…
自分のタンスもキャパは完全に超えていた!
タンスTシャツ
ランTシャツゾーン
タンスランパン&タイツ&コンプレッション
ランパン&コンプレッションゾーン
タンススティッチ
スティッチゾーン(笑)

上の小さい引出に、
ゲイター、靴下、レッグウォーマーゾーンetc…
自分大好きコーナーリニューアル
タンスの上に自分大好きコーナーをリニュ~アルン♪
08 : 39 : 39 | お掃除 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
とにかくお山にいきたくて♪~京都トレイル編~
2013 / 11 / 26 ( Tue )
23日勤労感謝の日は、
神戸マラソンをケガなく走るために、
ず~っと我慢していたお山遊びに行ってきました♪♪♪

前日に8キロ走って足に問題ないとは思ったんですが、
セールハシゴでお休みなりにハードに過ごし、
帰宅後、夕飯を食べながら撃沈。

ハっと目覚めた午前2時。
「東山に行きたい!
でも紅葉マックスの京都やから電車のがいいかな」と、ぺこさんにメール。
もちろん返信はない。
飲み会って聞いてたしね。

その後、ブログ更新や家事をしつつ、
着々とお山に行く準備を進める。

午前7時ようやく電話が。
いや、むしろ一般的には早いのか(笑)
「山、行くの?」と酒やけ?寝起き?の声で。
「行く!行きたい!」

脚慣らしやし、
来週も試走行くし、
東山でなくてもいいんやけど、
でも~
「どうせ行くなら東山でしょ!」
ってことで~
強引に東山試走にぺこカーで行く事に決定♪
しかも迎えに来させるというふふ…

そして、はまる大渋滞(笑)
こうなるとは思ってたけど~
国際会館到着11時(^_^;)
京都いこいの森
スタート地点の宝ヶ池いこいの広場♪
鴨走さんが先週、おにごっこのように、
ここの写真を時間差で撮ってFBでやりとりしてるの見て、
楽しそうで、うずうずしてたんだよね♪
その宝ヶ池をゆっくり1周してぼちぼちスタート!

…で、道わからん(笑)
昨年の東山36峰の案内にはレースコースの地図はなく、
一昨年走ったはずのぺこさんの記憶も曖昧。
頼みの綱は京都一周トレイルの東山の地図のみ。

さっき通り過ぎた宝ヶ池駅にもどってみたり~
街中ぐるぐる修学院に行ってみたり~
とにかくどこでもいいから登山口!
京都きらら坂
ってことできらら坂に到着!
ここは京都お山女子レイラさんのジョグノやFBに、
よくあがってる憧れの坂やないか~い♪

しかしきらら坂という名のイメージに反し、
両側に壁がそそり立つ細い道。
走れんがな~

で、ようやく広めの道に出て、
今夏に京都トレイルを走った時の分岐に到着!
で、ぺこさんが地図を見ていることをいいことに、
自分は地図を出すこともなく楽しく登り~♪
なんか違うぞってことで地図を確認していると…

下山途中の京都の山を知り尽くしているようなおばさまに、
「あんたらどこ行きたいんや?」と、聞かれ、
「東山に…」と答えると、
「ここ、比叡山の9合目やで!」
と、指摘されて気づいたといふ…

9合目まで来てるんやったら、
比叡山登頂してから下山するか、
いっそのこと大原にぬけて玉子かけごはんもいいんじゃない?
と、思ったんですが~
大きくコースアウトし、ぺこさん激おこぷんぷん丸!!!

下りを走るぺこさんの背中がそう語ってる!
あ~これは夏の激おこぷんぷん丸以来だな~
秋は京都のお山だったか…
次は冬のどこだろか…?
などと思いつつ~

「脚慣らしやし東山でなくてもいいから」
「今日はもう太もも張ってて30キロは厳しいと思うから」
などなど、あれこれとなだめつつ、ついて行き~の、
夏の京都お山ロング走の時の記憶をたどり、
「ここからパブテスト病院の所に下りて、ゴールは王将出町店にしような。な~♪」
で、ようやくちょっとぷんぷん丸が落ち着く。

「僕はあの登りのロードの坂を走らせてあげたかったんや…」とぼそっと。
「そっか~。ありがとう。でも、来週も試走で走るから大丈夫!(笑)」
京都紅葉
せっかくだから紅葉も楽しまなくっちゃね♪
京都トレイル下山
足場は悪いけど水の音が聞こえる所が好きです♪

哲学の道もスルーし、
新しい王将もスルーし、
京都のおばんざいのお店も京大近くのステキカフェもスルーし、
京都王将出町店
王将出町店に一直線♪

お店から出てくるお客さんがいると、
一旦、止まって出られるのを待たないと入れないくらい、
縦に細長いカウンターのみのお店です。
京都出町王将
王将ランチごはん大盛りで大満足のぺこさん♪
私は今回もニラレバで鉄分補給♪
京都えいでん
叡山電鉄に乗って出町柳から宝ヶ池まで移動。
そこから腹ごなしにお散歩がてら国際会館まで♪

17.6キロ 3時間15分3秒
フル明けの脚慣らしにはちょうどいい、楽しい京都紅葉トレイルでした♪

今回、新しく着用したUA、
あったかいと思いヒートギアを着たら比叡山で寒かった~
サイズは思ったよりピタピタでなく、
むしろゆるめなくらいで、着心地はよかったです。
今日はお一人様六甲山でコールドギアを着用。
非常に暖かく、この冬大活躍してくれそうです♪

18 : 48 : 48 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今さらですが~神戸マラソンアフターのお話など♪
2013 / 11 / 25 ( Mon )
オールスポーツに神戸マラソンの写真が掲載されていたので見てみたら、
自分の写真が120枚くらいあってくらくらしたゆるりんです(笑)

だいたいあれこれと笑顔でポーズ決めてたけど、
神戸大橋をガッツポーズで登ってキツイけど両手広げてる所とか、
急に人混みに紛れたと思ったら3:30ペーサーに抜かされてた所とか、
ラストの方でハニースティンガーちゅ~ちゅ~してて気づいてない所とか、
イロイロ思い出されておもしろかった。

さて、神戸マラソンの打ち上げ。
かおりんさんに幹事をお願いしておいて、
楽しむだけ楽しんで、レポなしってのもどうよ!
ってことで~
今さらですが、
たぶん、打ち上げメンバーの中で最後のレポなど。

ブログを書いていない
(正確には自分のブログにアクセスできない)人はおいといてね(笑)

三宮に到着後、
試走の時にも利用したクアハウスへ行きまして。
通常950円の所、神戸マラソンの日はランナーはゼッケン見せたら600円だったしね♪

ぺこさんはネカフェにでも行くのかと思いきや、
せっかくやからお風呂入ろうかなって言うもんで、
駅前から出ているマイクロバスにて移動。

受付で私のくちゃくちゃのゼッケンを見せると、
「お二人で1200円です」と言われ、
「僕は走ってないので…」とバカ正直に言うぺこさん。
黙っておけばいいのにと思っていると、
「お連れ様も600円でいいですよ」と。
いいお店だ!また利用しよう!

重層風呂に入っていると、
「今日は走られたんですか?」
と話しかけられた。
裸でもランナーオーラ出てるのかな?(笑)

話しかけて下さった方は、
「後輩が走ったんです」と。
応援だったらしい。
「抽選ですからね~」
なんて話していてもちょっと話がかみ合わない。

どうも、実業団の方らしく、
もちろん後輩さんは抽選ではなく、
選ばれし人だったようで…

次回、名古屋を走るって話になると、
「去年走りましたよ」
と、おっしゃるので、
コースの事などイロイロ参考にお伺いしました。

ただ、その方、
去年10位だったそうで…
「あやからせて下さい❤」
と、裸で握手を求める(笑)

そんなこんなで湯あたり(>_<)
長湯ダメなんです。
裸でふらふらしながら、
慌てて給水。
もともと脱水なのに危ない危ない。

お風呂あがって飲むヨーグルトで胃腸を整えつつ、
ちょっぴりタンパク質補給など。

再びマイクロバスに乗って三宮に移動しようとすると、
バスの行列にbgさんとし~やんさんを発見!
と、いうかメールくれてた(笑)
結果を聞いたりなんかしてるとバス到着。

が、最後尾のぺこさんと私は乗れず…
次のバスを待っているとタクシーが来たので、
久々にタクシーなど贅沢に乗りました。

で、打ち上げ会場に到着すると、
すでに数名の参加メンバーさんが。
はじめまして同士の人も多く、
挨拶があちらこちらで始まる。
なぜか全メンバーを把握できている自分にビックリ(笑)

そこへスパイダーマンマスクのマッスルゴリさんが現れビックリ!(笑)
その勇気に乾杯しようと思ったね♪

談笑していると、
そういえばbgさん達遅いな~と。
「もしかして、バスの到着場所で待ってくれてるじゃないですか?」
と、ぺこさんに指摘され、
慌ててメールすると、やっぱり待ってくれてた。
ごめんなさい~<(_ _)>

その後、次々とメンバー到着し、
またもやはじめまして合戦など♪
打ち上げの参加メンバーは12名

☆神戸マラソン走った人☆
①bgさん(フル)
②し~やんさん(フル)
③kinさん(フル)
④えいたろうさん(ぐわぁTフル)
⑤るみおかんさん(チャイナフル)
⑥マッスルゴリさん(スパイダーマンクォーター)
⑦ゆるりん(ぐわぁTフル)

★神戸マラソン応援団★
神戸応援団
⑧え~かわさん(赤鬼さん)
⑨かおりんさん(ピカチュウ)
⑩カブトムシさん
⑪ぺこさん(しんじコーチ)
早退のるみおかんさんと入れ替わるようにして、
⑫ひよパパさん

と、いつの間にやら大所帯(笑)
食べ放題飲み放題で、
飲みたいものだけ言って、
指定された席にチンと座っていれば、
かおりんさんとbgさんが取り仕切ってくれるので、
おいしいごはんが目の前にいっぱい出てくるシステム♪
神戸打ち上げ仮装1
神戸打ち上げ仮装2
黙っていても誰かがしゃべって仮装して盛り上げてくれるシステム♪
そこにいるだけで楽しい打ち上げでした♪
神戸打ち上げ足
帰り際にお決まりのこれね♪

となりが大好きなジャンカラで、
二次会の誘惑がありましたが、
「ナイトがいるうちに…」とかおりんさんが声をかけてくれたので、
おとなしくぺこさんと帰路へ。
みんなが盛り上がっている時はすっかり夢の中でした♪

幹事を引き受けてくれたかおりんさんに感謝❤
一緒に楽しんでくれた皆さんにも感謝❤
だいたいの皆さんと近いうちにお会いできるようで楽しみにしていマッスル~♪
12 : 07 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
いい夫婦の日の出来事♪
2013 / 11 / 23 ( Sat )
昨日は神戸フル明けの初ラン♪
9:00 朝ラン8キロ 40:01(キロ5)
脚も心肺もノープロブレム♪

今日は足慣らしに京都トレイルなど♪
その模様は後程…

11:00 三宮のアブリルージュでカット
アブリリュージュ
朝一入り(笑)
アブリルージュ
担当の前田さん。
神戸マラソンの話をしていると、
陸上で有名な某高校にスポーツ推薦で入ったという俊足様❤
今回で3回目ですが、いつも優しい気遣いをして下さいます。
シャンプーがすんごい丁寧で気持ちよく、毎回癒されます(*^_^*)
三宮にて2
クリスマス前は街が賑やかでいいですな~♪
三宮にて1
青空に朱色の鳥居が映えますな~♪

腹ペコですが、
約束の時間があるので、
神戸スイーツ&パンを横目に、
大阪へダッシュ移動~

午後はかおりん夫婦について、
UA&GWのセールに行くよう朝に約束を取り付けましてね。

かおりんさんは午前中お仕事で、
待ち合わせの時間がざっくりとだったので、
メールで確認した所、
1時間余裕が出来たので、
梅田でランチにありつけるなと。

ステキなカフェにしようか?
と、思いましたが、
とにかく腹ぺこでね。

阪急梅田から地下鉄東梅田に移動の高架下の、
サラリーマンばっかりの店内に、
一旦躊躇して出たものの、
やっぱり食べたくて、再入店!
おおさかぐりる1
おおさかぐりるのボルガ830円

予想以上の多さに、
これは、早食いしないと負けると思い、
おおさかぐりる2
10分で勝利!
先に同じ物を注文して食べていた隣の兄さんの視線を感じた(笑)
そこから、梅田をふらついて天満橋へ移動。
無事、かおりんさん夫婦と合流。
はじめてのUAセールへ。

独特の雰囲気に、
「ここ、マッスルゴリさんおりそ~」
と、思っていたら、
UAで遭遇1
おった!(笑)
しかも生美ジョガー妻ちゃんにも❤

はじめましてもそこそこに、
わからないなりにお買い物し、
プロテインはマッスルゴリさんに教えてもらってセレクト。
残念ながら一番のオススメはすでに売り切れていましたが、
「これは含有率がイマイチですが…」
と電卓片手に一生懸命計算してくれました。
ありがとうございます❤
UAで遭遇2
もちろんたかっちさん夫婦にも会えました(笑)
UAお買い物
UAでの戦利品はこれ♪
黒のコンプレッションはコールドギアとヒートギアです。

続きましてGW会場へ、
かおりんさん夫婦たかっちさん夫婦と徒歩移動♪
神戸マラや東山のお話など♪

こちらは入場前からかなりの行列。
並んでいる間にたかっちさんもかおりんさんも知り合いにいっぱい遭遇(笑)
さすがお二人とも顔が広いです。

入場すると、
イロイロ目移りしましたが、
目的の~
GWお買い物1
C3fitのロングタイツ&ゲイター
タイツは黒が欲しかったんだけど、
ま~機能は同じだから、花柄でもいっか(笑)
目についた足首ウォーマーも。
GWお買い物2
ノースのぬくぬく帽子に、
安さで手にとったエレッセのサンバイザー。
まったく予定してなかったけどかわいさで衝動買いのトートバッグ(笑)

これでUTMFの準備はだいたいそろったかな♪

そうそう、11月22日はいい夫婦の日でしたね。
仲良し夫婦と行動を共に出来たからい~かな♪(笑)
23 : 32 : 32 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
つまり、何が言いたいかといふと~♪
2013 / 11 / 20 ( Wed )
今日と明日はバイトなんだけどね。
今日の22時~そのバイト先の送別会があるんだよね。
たぶん平日だし1次会で帰れると思うけど、
最近、走り好きだけなく、歌好きも広まりつつあり、
果たして、25時までに帰宅できるのかどうか…

これも、すべては「UTMFの為のロングトレーニングなのだ!」
と、いう理由で夜遊びする受験生母なのです。

バイトからダッシュで帰宅後、
18時半から息子の塾の面談なんだよね。

今回は寝ないようにしなければ!!!(笑)
三者面談で寝る親を見て塾の先生苦笑してたからね~

今朝、今夜は夫も飲み会だと発覚!
晩ごはんは作らんと決めたぞ~
お弁当屋さんに寄って帰ろう♪

晩ごはん作らなくても、今夜はかなりのハードすけじゅ~る。
パソコンに向かう時間はないんだよね。
21時締切でしたっけ?

不真面目母ですが、
割とね、押しに弱いんだよね。
私、人がいいんですよ。

村の流れも感じるしね。
安いしね。

行けないかもだけどね。
美女ガー生妻見たさもあるしね。
なんだったら新年会も兼ねてるのかな?とかね。
信太山
10キロにエントリー♪
08 : 11 : 11 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
2013神戸マラソン レース編♪
2013 / 11 / 19 ( Tue )
今日は温泉と美味しいランチでゆったり~
ハムちゃんに少し筋肉痛が残るかな?という具合に回復。
今回はむくみもなく、とても楽です♪
それでも疲れているはずなので、風邪にはじゅうぶん注意して、
あたたかく過ごしています。

コーチのレースプランは4:50~4:55で刻み、
風向きによっては4:45~5:00が許容範囲。

補給は右手のソフトフラスクにパワージェル梅味3個をりんご酢割りで330ml?
右ポケットにアミノバイタル3包、塩タブレット5個
左ポケットに芍薬甘草湯1包、ロキソニン1錠、ハニースティンガーフルーツ味1個

10キロ   49:53  (48:38)<48:38>
20キロ 1:38:16(1:37:01)<48:23> 
30キロ 2:28:28(2:27:13)<50:12>
40キロ 3:20:47(3:19:32)<52:19>
フィニッシュ 3:32:46(3:31:31)<11:59>

スタート~10キロ
6:16 4:46 4:49 4:44 4:47
4:43 4:50 4:47 4:40 4:49
スタートロス1:15
せっかくのAブロックなのにほぼ最後尾
トイレ行列してスタートAブロックに入ったのが30分前ですが、
もっとがっついて前に行くくらいの勢いが必要かも…
追い風と下り基調なので4:40ギリギリOKと判断
給水所は寄らず、右手ソフトフラスクのスペシャルドリンクを時々含み飲む

~20キロ
4:44 4:46 4:54 4:49 4:45
4:40 4:50 4:43 4:46 4:58
神戸10キロ地点?
10キロすぎ山陽須磨で反対車線側からのかおりんさん&Masaikoさんしんじコーチの声援を受け応える
神戸10キロ調子OK
しんじコーチの「調子どう?」にOKサイン♪
続いて須磨浦公園で鬼仮装のえ~かわさんからの声援を受け応える
と、同時にし~やんさんにかわされる

13キロ過ぎの給水所でアミノバイタル1包補給

15キロ過ぎ漁港道路に入る高架を上がると明石海峡大橋が一望出来、
沿道の声援はさらに増えてテンション上がります!

16キロのマリンピア神戸で反対車線側からバットマンに本名声援を受けビックリ振り向き応える
16.5キロの給水所のバーム飲料補給
17キロ折り返し付近ではサンバの賑やかな応援もありとにかく楽しい♪

~30キロ
5:00 4:53 5:01 4:57 5:00
4:52 5:02 5:08 5:01 5:03 
21キロ給水所でアミノバイタル半包補給
22キロ塩屋を過ぎると海で噂の漁船が大漁旗で応援してくれている♪
海もキラキラと美しい。
折り返すと少し向かい風で影に入ると寒いくらい。
高架がありアップダウンするので5分オーバーも許容範囲

25キロ手前でbgさんを知らぬ間にかわしたようで、
「ゆるりんさん!今日はもうダメです~」と。
「え~!!!」と言いながらもかまわずマイペース

ふっと黄色の大きいものが目に入り、
かおりんさん、Masahikoさん、しんじコーチに手を振り走り去る。

27キロすぎの給水所でバーム飲料を補給


~40キロ
5:13 5:09 5:23 5:07 5:07
5:20 5:20 5:14 5:03 5:33

30キロ給水所でアミノバイタルの残り半包を補給しようとポケットから出すと、
ない!ないない!中身がこぼれてなくなってる~

こ、これは…残り1包のアミノバイタルをどこで補給しようかちょいパニック。
ペースは落ちてきているけど、出来れば35キロ手前で補給したいし…
補給が足りないのに胃腸にも不快感…
なので、給水所でバナナなどの固形物の摂取はキケン
そして脚の重さとともに攣りの予感…
32キロすぎの給水所でアミノバイタル最後の1包を補給
33キロくらいでまちゃきさんの声援に応える♪
気が付かなかったんですがここらで3時間半ペーサーに抜かれてた
34キロすぎの給水所でバーム飲料と芍薬甘草湯、ハニースティンガーを3分の1ほど含み給水

神戸33キロ?
34キロ?でかおりんチームの声援。
ぐわぁガッツ
かなり苦しい時でしたが、そんな時こそぐわぁガッツで応える!
しんじコーチが「まだいける!これから~」と言ってくれたんだったか?
そう、「まだいける!神戸大橋後35キロから勝負をかけたい!」と思っていました。

神戸大橋の登りでは歩く人もいましたが、
ここはピッチを上げてしっかり登る…
急登りの後にまだ登りがあると聞いており、
確かにまた登りがある。そして予想以上に長い。
疲労がピークにきたのか左ふくらはぎが攣りかける。
でも、給水所はない。
喉はカラカラ。
ハニースティンガーを含めば口はべたべたになるだろうし、
ソフトフラスクがぺしゃんこになるまで最後のスペシャルドリンクをすすり飲み補給

一度攣ってしまうと、動けなくなるので、
とにかくペースを落として回復を待つしかない。
橋の上はちょっとした地獄絵図のように、
脚攣りランナー続出で、他人事ではないので見ていて辛い。

そんな中ボランティアさんの声援に、
「ありがとう」と声を出して応えると、
苦しいのになんだかシアワセな気持ちになり感極まって泣きそうに。
「泣いてる場合じゃない!」こらえて足を前へ。

学生ボランティアが多い区間で、
「ぐわぁがんばれ!」にガッツポーズで何度も気合いを入れたり、
「あきらめない!あきらめない!」何度も唱えながら、
攣りかけの脚と残り時間の少なさに焦る気持ちを抑えて、
腕を上げたり、お腹をたたいたりしてフォームチェックしながら走る。

37キロすぎでようやく給水所。
残りのハニースティンガー含み、

さっと水を取って走りたいのに、
周りのランナーも疲れており、
給水所で歩く人が多くぶつかりそうになったり、
そのたびに脚攣りしそうで給水がし辛い。


残り4キロの表示で3時間10分を過ぎている…
もうキロ5で走る脚は残っていないけど、
せめてネットでもなんとかならんもんかと走る。

39キロすぎ最後の給水所でバーム飲料を給水
応援放水にオールスポーツにギリギリのポーズを決める

~フィニッシュ
5:26 5:20 2:10

すれ違いで「ゆるりんさん!」と、声をかけてくれた男子が!
JTさんでした♪ありがとうございます。
反応は出来たと思うんですが、何と言ったか記憶になく…

しんじコーチが声援をくれて、
ここでも何と言ってくれたか記憶にないないですが、
とにかくガッツポーズで応えで走る。

ゴール200m手前で、
もう攣ってもいいと思いようやくスパート。
笑顔で万歳ゴールを決めて、
テレビカメラをよけるようにして止まった途端、
脚攣り~立てない。

目の前は救護所。
係の人に「車いす持ってきましょうか?」と尋ねられ、
「大丈夫です」とお断りしたものの動けず…
結局、車いすにて救護所送りとなりました。

OS1をいただき、含むとむせて咳き込み、
「少しづつ飲みましょう」と言われゆっくりと。
いつもはまずくて飲めないと思ってたけど、おいしい。

はっと見たタイツが塩をふいて真っ白になっており、
完全に水分とミネラル不足からくる脱水だと認識。

ゆっくり飲んでもどうしても咳き込み、
お腹が攣りそうでウグってなっていると、
吐きそうと思われたのか、
受け取るお皿?みたいなのを渡される。

吐き気は大丈夫でしたが、
少しづつ500mlを飲み干して、
ようやく回復し、お礼を言って救護所を後に。

しんじコーチが待っていてくれまして。
「自己ベストおめでとう」と言ってくれまして。
この一言がなかったら激しく落ち込む所でした。

フィニッシャーズタオルをかけてもらい、
完走メダルとチップを交換。
バナナが配られていましたが、
まだ固形物は受け入れられずお断りしました。

荷物預け場所に移動中、
ぐわぁTの男子を発見!
「ぐわぁTや!」と思わず言うと、
はじめましてのえいたろうさんでした。

さらに歩くと国際ランナー女子のOさんが。
「走ってたん~?」なんて話をして結果を聞くと、
「3時間6分(^_^)v」と!
「あやからせて~」とハグしまくってるといよいよお腹が攣る。
ふ~ふ~言いながら、荷物を受け取る。重い。

女子更衣室は2階のようで、
両手で抱えてエスカレーターに乗ると、
右膝が曲がらなくなる変な足攣りが起こり、
見るからに痛そうな脚の状態。

またも係の方に車いすをすすめられ、
今回は観念して、情けないながらもう一度お世話になることに。
更衣室の出口に一番近い所まで運んでもらい、
着替えをしようとしてランパンのポケットからゴミを出していて、
ようやく塩タブレットを含む。
なんで今頃これなめてるかな~アホや~ともう笑うしかない感じ。

脚攣り予防で持った塩タブレット。
レース中は暑さを感じずお腹のカイロもゴールまで貼ったまま。
疲労からくる足攣りだと思い込み、
塩タブレットを持っているとわかっていたのに含まなかった。
アミノバイタルを半分失くしてしまったことで、
冷静な判断を欠いていたな~と。


タイツを脱ごうとすると、
予想していましたが、再再度脚攣り。
もう、どうにでもしてくれ~とお手上げ状態。
塩タブレットと温かい緑茶を補給しようやく落ち着く。

市民広場駅でしんじコーチと合流し、
ポートライナーで三宮へ。
途中、ランナーズアップデートを見せてもらい、
前半きっちりイーブンを守って走れていて、
いい走りが出来たんじゃないかと納得しました。

沿道の声援に励まされ、
苦しい時も笑顔で走りきれました!
「ぐわぁがんばれ」にもガッツポーズで応えました!
気合いじゅうぶんでしたが、まだ力及ばずでした。

でも、改善できる反省点はたっぷりあり、
サブ3.5の手ごたえはつかんだので、名古屋で決めます!

大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、
沿道でブログでメールで応援してくれた皆様、
一緒に走ったランナーさん、
ありがとうございました☆

おかげさまで、
心から「走れることをシアワセ」
と感じる神戸マラソンでした♪
22 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
2013神戸マラソンレポ スタートまで♪
2013 / 11 / 19 ( Tue )
速報記事にはたくさんのコメントありがとうございました。
脚攣り寸前でラスト抑えて走った分、ダメージは少なく、
筋肉痛もやんわりとある程度で、翌日のレッスンも気持ちよく出来ました♪

毎回感じることですが、フル後は肌の調子が良いのと体の柔軟性が増しています。
なかなかのデトックス効果で美容によいと思っています♪
オススメしてもフルマラソンを走ろうと思う人は少ないですけどね(笑)

さて、はじめての都市型マラソン、
前日受付に行く予定でしたが、相当混むという話で、
前々日の受付に仕事帰りにダッシュで行ってきました。
同じく仕事帰りのbgさんと市民広場にて合流~♪
受付とエキスポの流れはbgさんのブログでご確認ください。
以下、写真撮影祭り♪
bgさんポーズ2
オールスポーツにて♪
その場で写真をいただきました。
神戸カネテツにて♪
カネテツデリカフーズにて♪
はいちくわ~
何気に服の色がペアってる(笑)
神戸モッタイナイおばけと♪
モッタイナイおばけと♪

受付&エキスポ会場を後にして三宮へ晩御飯を求めて移動。
飲みや街で打ち上げの場所を確認した後、
神戸前々夜
ブログネタになりそうな、
夜デートの怪しい雰囲気を求めて、夜景の見えるステキビルへ移動(笑)




そして…



bgとゆるりんは…




欲望のままに…











カーボ祭りじゃ~♪
神戸でもお取り分け♪
ガーリックとほうれん草のサラダを取り分けてくれるbgさん。
打ち上げに参加された方はもうお気づきかと思いますが、
気の利く女子のようにお皿を配ったり、手際よく準備してくれます。
こんな奥さんが欲しいです(笑)
神戸カーボ祭り♪
いつもは食べきれないバケットもしっかり完食!
パスタの写真を確認したい方は、
もう一度bgさんのブログへ。
カフェイン抜きをしているbgさんの目の前でホットコーヒーを飲み、
「匂いかぎます?」とちょっとわるりん(笑)

ここでの会話で、
「道の真ん中を走る」ことを再確認し、
「塩タブレットを持つ」ことを思い出し、
他にも情報通のbgさんのおかげで気づくことが多い有意義な時間でした♪

ウォーキング
前日は紅葉を見ながらゆったりと~
お散歩♪
お散歩♪
焼き芋~
焼き芋カーボ♪

当日の朝は3時起き。
家事と準備をしつつ、

4時間前 ゆかりおにぎり、緑茶、グリーンスムージー、ヤクルト
3時間前 長崎カステラ、ホットコーヒー、ヤクルト
2時間前 ゆかりおにぎり
1時間前 ウィダーインゼリー
神戸選手のみ
Masahikoさんとしんじコーチからエールを受けて、
スタート地点へ移動。
女子更衣室で着替えとストレッチ。

晴れていたので、
ウェアーは、
上 ファイントラック、半袖ぐわぁT、メッシュアームカバー
下 C3fitパンツ&ロングタイツ、NBランパン
いつものサンバイザー、ワイプグローブ
シューズは、
アディダスジャパンブースト、R×Lソックス

荷物を預けトイレに行列。
30分前 アミノバイタルゼリー、芍薬甘草湯
10分前 アミノバイタル1包

スタート3分前まで長袖カッパで防寒
お腹にカイロをはったまま、カウントダウン♪
レース編に続く~♪
00 : 57 : 57 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2013神戸マラソン速報♪
2013 / 11 / 17 ( Sun )
グロス3:32:46
ネット3:31:31
残念ながら目標達成ならず(。>д<)
ラスト5キロは脚つりとの闘いでしたが、今の力は出しきりました!
ゴール後、2回車椅子にお世話になるなるおまけつき(笑)
応援ありがとうございました(^^ゞ
13 : 43 : 43 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(48) | page top↑
神戸マラソンでサブ3.5を獲る!ために♪
2013 / 11 / 16 ( Sat )
初めての最終調整も無事に終え、
後、出来ることと言えば~
勝尾寺
神頼み(笑)
勝尾寺1
かつおうじ
勝運のお寺です!
宝塚から車で1時間弱。
箕面駅からバスも出てます。

ここに来たのは~
今日、息子が受験初日だから!!!
お守りを持たせてあげたいなと。

しかし、今年も京都や滋賀や奈良や…
各地をランしに遊び回っていたのに、
どうして受験直前になってお守りを買いに走ってるんだかこの母は(笑)

大学受験のスタートは推薦の一般入試。
試験会場は三宮!
この土日は親子で神戸で決戦なのです♪
勝尾寺湯気?

勝尾寺おみくじだるま
紅葉もはじまっており、
山の空気と景色に癒され、
お山行きたい病が少し和らぐ(笑)

勝ちダルマ
勝ちだるま!
本堂でご祈祷していただいているものです。
「願いは必ず叶う!」と強く念じ、
だるまの右目を書いて後ろに願い事を記入。

願い事は、
「神戸サブ3.5!」
ではなく~
「大学合格」です♪

自分にもかわいいお守りは買いましたが、
今の一番の願いは息子が希望の大学に受かること。

でもね、
息子の受験で親がピリピリして、
家庭の雰囲気が悪くなるのが嫌なので、
息子が受験であっても、構わず夜カラなど♪
今週は結局、ジャンカラに2回行った(笑)
遊びすぎで、のど痛いです(>_<)

大学受験で親が出来ることなんて、
健康管理とお金払うくらい。
お金の事は夫にお任せ(笑)
私は心身ともに健やか担当(笑)

受験のことで息子と話す機会はたくさんあって、
本人の将来の希望もしっかりとあることがわかっているので、
どの道を通って夢に向かうのかは、
本人の選択と努力と運しだい(笑)

受験だけでなく、
マラソンもそんな感じ。
人生そのものと言ってもいい。

自分がどうありたいのか?
自分に何が出来るのか?
試行錯誤し人との関わりの中で、
夢や目標に向かってイロンナ道を探っては、
どの道を選ぶのか選択の繰り返し。

どれが正解かなんて、
すぐにはわからいのが当たり前。
後で振り返ってみると、
失敗だと思っていたことも成功に必ずつながる。

思い通りの道でないと思っても、
与えられたその場所で、
出来る限りの努力をする。

それが新たな道を作り、
その道を一生懸命に走る!

その過程が辛く苦しいものであっても、
その渦中で自分を見失うことなく、
必ず何かをつかんでみせると、
強い思いをいつも心に持っていれば、
耐えることが出来る。

苦しさを楽しさにかえるくらい、
おもしろがってやってしまえば、
その過程さえも楽しむことが出来る。

どうせやるなら楽しんで♪
結果はダメでも次がある。

あきらめなければ、
チャンスは何度でもある。
それを決めるのは自分!

神戸でサブ3.5獲る!
必ず獲る!

ラストは死ぬ気で走るけど、
命まではとられないでしょう♪

ま…ダメでも次あるから(笑)
力むと疲れるからさ。
リラックスして本領発揮!

自分に克つために、
楽しいチャレンジは続きマッスル~♪





05 : 13 : 13 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
神戸マラソン!食事や補給食など♪
2013 / 11 / 16 ( Sat )
木曜日は神戸サブ3.5に向けてラストミッション
ジョグ(キロ6)にて7~10キロ

朝7時半
寒い~だるい~眠い~
「ここで無理して風邪ひいてもどうよ?」
と迷いましたが、
神戸サブ3.5に向けての2週間の調整の意味を知りたくて
ウィンドブレーカー、手袋、カイロの完全防寒スタイルでスタート

5:18 5:29 5:30 5:37
5:37 5:51 5:42 2:16
7.4キロ 41:23(キロ5:35)

走り出すと意外と走れてしまい、むしろキロ6に抑えるのがムツカシイ…
ゆっくり走ると寒いし、お風呂にも長めにつかりたいので、
気持ち良いペースでラストランにしました♪
後は全力で疲労を抜いて、サブ3.5を獲るのみ!

前記事でお伝えした通り、食事の話など。
フル前にカーボアウト&カーボイン、アルコール抜き、カフェイン抜きなど、
特別なことは一切していません。
今回もいたってふつ~に過ごしています。

今朝の計測で
体重49.4㌔ 体脂肪率15%
ちなみに身長は163㎝です。

夏から2キロほど体重は増えました。
篠山でベストを出した時から3キロ減です。
この体重は私としては軽すぎずスタミナもあるベストだと思っています。

特別なことはしていませんが、
たぶん、普段の生活で良い食習慣が身についていると思っています。

☆朝 グリーンスムージー(バナナ、小松菜、りんご、みかん、はちみつりんご酢、水)
   パン、ホットコーヒー、弁当のおかずをつまむ、ヤクルト
グリーンスムージーのレシピは、
季節によって、果物や野菜が変わりますが、
冬はだいたいこのレシピに落ち着きます。

☆昼 手作り弁当、インスタントスープ
   ホットコーヒー、スイーツ
お弁当は野菜、たまご、肉の3品。
母手作りの梅干しはかかさず食べます。

☆夜 1汁2菜 ヨーグルト
メインに魚か肉(魚は週2回以上食べます)
11月13日の夕食
11月13日の夕食は鯖の味噌煮、豚汁、キムチ、ごはん
ノンアルコールで満足してます(笑)
なので普段、家ではお酒を飲んでいません。

サーモンとアボカドのサラダ
サーモンとアボカドのサラダ
先日の神戸マラソン試走の打ち上げの居酒屋さん?で食べたサラダがおいしかったので。
外食をよくしますが、
家食の参考にもしています。

1食のバランスもそれなりに考えていますが、
1日~3日でバランスがとれていればいいという感じで、
食べ過ぎたら翌日控えるといように、
旅先や人と一緒の食事で我慢することはありません。
忙しいと食べるのを忘れることもわりとあります。

ちなみに、食べたらすぐ寝てます。
早いと夜9時前でも撃沈。
寝る3時間前に食事を済ませた方がいいと言われますが、
とにかく食べてる途中から睡魔に襲われるので、
よくヨーグルトをこぼしてます(笑)

朝は2~3時に起きますが、
途中、眠ければ寝ます。
布団では寝ません。起きれなくなるので(笑)
いつもリビングのソファーで毛布かけてます。
とにかく、眠い時に寝る。
睡眠時間は短めですが、
特に気にしていません。

神戸マラソンの補給食は~
神戸補給食
パワージェル梅味3…りんご酢で割ってソフトフラスクに入れてワイプグーブに挟んで右手で持ちます。
ハニースティンガーフルーツ1…左ポケット
アミノバイタル4…右ポケット
塩タブレット4…暑くりそうなら左ポケット
ゴミは後ろポケットに入れて、エイドなどで余裕があれば捨てます!

薬関係は、
スタート前に~
芍薬甘草湯1(脚攣り、腹痛予防)
芍薬甘草湯1…左ポケット
ロキソニン1…左ポケット☆眠くならないタイプ
ビオフェルミン3…左ポケット

当日朝の食事は、
3時間前までに~
グリーンスムージ、ヤクルト(1~3本) ヨーグルト
お餅やおにぎり、ホットコーヒーか緑茶
今回は怪盗さんに習って高級カステラを食べようかと。
普段、朝はパン派なのでね。

2時間前に~
お腹がすいていたら、ちょっと追加

1時間前に~
ゼリー飲料など。

私の場合、消化不良による胃痛や吐き気が怖いので、
直前には固形物は食べず、
なるべく消化しやすいもの、
いつも以上に乳酸菌をたくさんとります。

食べ物だけでなく、
精神的に追い込まれても胃腸に出るので、
レース前は仕事に遊びに忙しく、
バタバタと過ごしています。
そんなメンタル面については次の記事で書けるかな♪
03 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
神戸マラソン!レース2週間前の練習メニュー♪
2013 / 11 / 13 ( Wed )
やべっちさんから、レース2週間前の練習メニューや食べ物などを、
参考にしたいから、よかったら記事にしてほしいというメールがきまして。

今までフルは6回走りましたが、
いずれも調整などというランナーらしいことはしておりませんでした。

レースに年1回出ていたころは、
基本的に毎日、朝ランしてる感じで、ランオフとかなかったんですよね。
雨の日や体調の悪い日は別ですが。

ですが、今回はサブ3.5に向けて、
しんじコーチが練習メニューを作ってくれましたので、
まずはそちらを公開!

神戸までの練習メニュー@
5日8~15km(4分50秒/㎞ 8割走)
6日休足(仕事なので)
7日休足(仕事なので)
8日8~15km(8割走)
9日休足
10日20kmより走らないで欲しい。5分より速く走らないで欲しい。理想は5分30秒~6分
11日休足
12日10km(4分30秒/km前後 9割走)
13日7~10km(4分50秒/km 8割走)
14日7~10kmジョグ(6分/kmできたら午前中)
15日休足
16日休足
17日神戸でサブ3.5達成

13、14が仕事なのですごいメニューを悩んだけど、
やっぱり走って欲しいので一応メニューを組んでます。無理なら言ってください。
あとできたら、毎回テーピングはしてほしいです。

サブ3.5の走力は間違いなくあります。
あとは達成するだけですが、走力があっても、達成できないこともあるのがフルマラソンの難しいところ。
なので、今回はゆるりんさんの脚を故障させず限りなくベストの状態に持っていくこと。
要は、神戸でサブ3.5を達成させる可能性を高める為の練習メニューを組んでます。
当日も応援に行きますので、
あと2週間、一緒にサブ3.5を達成させる為に頑張りマッスルゴリだ!


私の仕事の予定も考慮し、
練習メニューだけでなく、
レース前の不安も払拭してくれるような、
ありがたいメッセージ付きで、
ついて行こう❤と思いましたね(笑)

私の場合、レース前とか気にせず走りたいから走る!
って所があって、疲労が抜けてないことがもったいないと。
自覚のない頑張りすぎがいけないようで。

あ!知ってました?
HNの「ゆるりん」は、
つい頑張り過ぎて疲れをためて心身ともに追い込んでしまい、
結果、自分で自分の首をしめることになるストイックな性格を、
楽しむことを一番にゆるりんと過ごしたいと思い決めたもの。

なので、しんじコーチの練習メニューは、
速さも距離もセーブするように、
上限の制限をかけられていると言う感じです。
実際、練習メニューより遅く短い距離になったことはなく、
常に抑えて抑えて、ちょっと欲求不満状態(笑)

ブログにも練習結果はあげてきましたが、
まとめて確認したい方はゆるりんのじょぐの~へGO♪

月曜日のランオフも耐えられないと思い、
2時間ヒトカラで熱唱してきました~♪

昨日12日のミッションは10キロ9割走(キロ4:30)
朝にもメールがきて、
「今日は無理してペースをあげなくていいから、
ハーフマラソンをイメージして走って」と。

ふむふむ。
ハーフのイメージね♪

最近、応援ばっかりだしね、
久々のスピ練が、もう嬉しくて楽しくて♪
結果…
神戸最終刺激走
4:19 4:22 4:17 4:22 4:21
4:21 4:27 4:26 4:36 4:13
10キロ 43分49秒(キロ4:23)
まさかの河川敷ベスト!?
完全にオーバーペースでコーチには、怒られちゃいました(笑)

怒るって言っても、
「すごいー!けどレース前の刺激走にしてはちょい速すぎかな~
明日は必ず4分50秒/㎞より遅いペースで8キロに変更で。
説明不足でごめんね。」
と、まるで自分が悪いみたいに謝ってまでくれる。
私の扱い方がよくわかってる(笑)

昨日は朝から寒かったし、
前日も結構風がふいてたので、
スタートの下りと河川敷の追い風で、
走れる所は走っておこう!って感じで気持ちよくスピードに乗ってたんですが、
折り返してから軽い向かい風区間が2キロほど。

覚悟していた北風がさほどでもなく走れちゃったのと、
ラスト登りだと4:30はキツイので、
6キロで折り返したんですが、
そうすると残り2キロはダウンジョグでいいのに、
何を勘違いしたのか?
残り1キロがダウンジョグだと思い、
後2キロか~と思い時計に目をやると、9キロ過ぎてたので、
ラスト慌ててあげちゃったみたいな?

普段の冬の河川敷にしたら、かなりの好条件で、
一応、9割のイメージで走ったつもり(笑)
もちろん、違和感など出たら、すぐスピードを落とすつもりでした。
幸い、違和感なく走りきることが出来、大満足~♪

コーチには、
「それで、ホントにハーフ走れますか?
爆発させるのはフルのレースで!」と釘さされました(笑)
はぃぃぃ
神戸最終ぐわぁT
リメイクぐわぁTも違和感なくバッチリ(^_^)v

食べ物の事は長くなっちゃったので、
特別なことはあまりないけど、
普段の食事についてとレースの補給食について、
次かその次くらいに書こうかな♪
05 : 13 : 13 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
神戸マラソンへ!ぐわぁT最終調整&アフターのお知らせ♪
2013 / 11 / 12 ( Tue )
まずは~
かおりんさん企画神戸マラソンのアフターのお知らせ♪
メンバー、人数、場所、時間、予算etc…未定(笑)
たぶん三宮で4時くらいになるのではないかと。
飲み放題3000円くらいからのお店もわりとありますが…
お申込みはかおりんさんのブログへよろしく頼んだ!

応援隊ならアフター企画してもよかったんですが、
なんせ、今回、自分が選手として走るので。
ガチフルの後はたいてい胃腸がやられて、ふらふらなのでふ。

めったに幹事をしないせいか?
めずらしく幹事をすると人がたくさん集まり、
その準備でてんやわんやになるせいか?
かなり高い確率で体調不良で自分が行けなくなるといふジンクスがありまして。
なので、もう、人にふることにしている(笑)

同窓会とか絶対に企画しちゃイカンと思ってます。
もしも幹事になったら、業者に委託するね。

さて、神戸試走の時に着たいと思っていたぐわぁT
金曜日の初試走後、夜なべしまして。
ぐわぁTカット
手持ちのランTのラインを参考に大胆カット
これがね~一番気を使う作業。
ハサミで裁つだけで簡単なんですが、
一度切ってしまったものはもとには戻せないので、一番迷った所です。

ちょっと左脇を切り過ぎちゃったんですが、
ま~手作りだから修正作業をちょこちょこと。
ぐわぁT待ち針止め
マチ鍼でとめて端ミシンをかけます。
ここはスムーズにいきまして。
この段階で一度試着し、最終の裾ラインを確認。

で、ちょっとオリジナリティー出そうかと、
裾を青いミシン糸で縫ったら、
これがね~へたくそが余計に目立つ仕上がりで(>_<)
土曜の朝の段階では納得いかず、
試走は三宮で買ったNEWTシャツで行きました。

で、青で頑丈に3重波縫いで縫った糸をほどく作業が難航~
切ってないからほどくだけなんですが、
糸きりハサミでちょっとづつ切りながらほどくこと1時間。
集中力が途切れた頃に、布を切ってしまいまして(>_<)

裾丈を短くするか?
思考錯誤した結果…
ぐわぁT裾仕上げ
最初に切り落とした裾の布を
新しい裾の大きさに合わせてカット、
補強も兼ねて裾合わせして縫い直し。
ぐわぁT完成前
裾丈は変えず、前裾を少し上げて~
ぐわぁT完成後ろ
後ろ裾を長めと微妙なカーブをつけたり~
ぐわぁT完成着てみた
パっと見にはまったくわからないであろう、
こだわりのセミオーダーTシャツの完成!
ぐわぁT完成アップ
どうだぐわぁ?

ちゅうか、これで走って違和感ないかが大事な訳で。
本日のミッションは9割走(キロ4:30)で10キロ。
寒そ~風強そ~(@_@;)
ま、最後の刺激走なので頑張ってきマッスル~♪




07 : 41 : 41 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
神戸マラソン試走♪そして神戸新聞の一面を飾る!?
2013 / 11 / 10 ( Sun )
昨日は神戸マラソン試走にbgさんMasahikoさんとゆるラン♪
で、ビッグニュ~ス♪

試走後の打ち上げで三宮で飲んだくれてたら、みつちさんから写メがあり、
神戸新聞の夕刊に載っていると!

地元紙に載っただけでも、ビックリでしたが、
写真を見ると、横に天気予報が…もしかして一面?
打ち上げの帰りに駅のコンビニに寄ると、
間違いなく一面を飾っており、3人で笑いが止まらなくなり、即購入!
その後も神戸在住の方からメールをたくさんいただきました。
お知らせくださった皆様、ありがとうございます!

三宮をスタートする時から試走であろうランナーさんはかなりみかけて、
信号待ちでは話をしたりもしたんですが、
その大勢のランナーの中で私達の写真が選ばれたのは…
記事の中にもある通り、
「色とりどりのウェア」「楽しげに写真を撮りながら走るグループ」
にバッチリあてはまったからかなと(笑)
右手に黄色いカメラ持ってるのわかるかな?

bgさんがこの記事の写真を見て、
「ウェア赤にすりゃ~よかった」と悔やんでました(笑)
そんなこんなで大盛り上がりで終えた神戸試走のレポです!

すでにbgさんが全体の流れをわかりやすく人影一切なくレポしてくれてますので、
私は人影ばっかりの、参考にならないレポですのであしからず。

ゆるりんのミッションに合わせて距離は20キロまで、
スピード禁止令につきキロ6が理想に合わせて、
bgさんがコースをセレクトしてくれました!
神戸試走スタート地点へ
阪急三宮東改札9時待ち合わせ、
ロッカーに荷物を預けてスタート地点へ移動。
神戸試走スタート
神戸市役所前の花時計をスタート♪神戸試走足!
登りで鍛えあげたbgさんのふくらはぎ❤
神戸試走南京町
今週はランで南京町♪

三宮の街中を抜けて、
6キロあたりの長田に入ると、
右手にJR神戸線が通っていまして。
神戸試走応援ポスター
線路壁面に地元小中学生の応援ポスターがあり、
油断していると、左手に鉄人28号の後ろ姿があります!

神戸試走電車そば
10キロあたりで須磨区に入ると、
右手の六甲山側にも左手の須磨海岸側にも電車が通っていて、
結構気分転換になります♪

神戸マラソンのコースの良い所は、
神戸試走六甲山
北側に六甲山
神戸試走海♪
南側に瀬戸内海
山と海の両方を見ながら走れる所☆☆☆

13キロあたりの塩屋の海上では、
レース当日のみ大漁旗を掲げた漁船の応援も出るようです♪
神戸試走明石海峡大橋2人
17キロの折り返し舞子にある、
鳴門海峡大橋がどんどん近くなるとテンション上がりますよ♪
神戸試走明石海峡大橋
コースからちょっとはずれた砂浜に下りて記念撮影など♪
神戸試走舞子プロムナード明石焼き
さらにコースより先の舞子プロムナードで絶景を見ながらの明石焼きなど♪
神戸試走舞子海上プロムナード
ガラス張りの地面から海をのぞけます♪
結構揺れるから高所恐怖症の人には厳しいかと(笑)

観光を終えて舞子を折り返し、
ラン再開し、塩屋駅にて試走終了♪
21.61キロ 2時間15分48秒(ペース6:17)

コースを確認したり、信号で止まったり、
遊びまわっていたら、
電車移動で三宮に到着したのが2時頃だったか?
そこからbgさんオススメのクアハウスへ移動。

こちら24時間営業の天然温泉で、
新しい施設ではありませんが、
重層泉、炭酸泉などちょっと変わった天然温泉が楽しめ、
女子風呂は裸でピンクの階段が登れます(笑)

仮眠室などもあるので、
三宮で飲んだくれて終電逃した時に利用しようかと(笑)
神戸マラソン後に三宮から山側に歩く元気があれば行ってみて下さい♪

お風呂からあがったのが3時すぎで、
そこから冒頭の試走打ち上げとなったんですが、
三宮付近は意外と早くから空いている居酒屋さんがあるので、
神戸マラソン後の打ち上げも可能ですよ。かおりんさん?
私は、多分ぐだぐだになっているはずなので、
打ち上げに参加できる胃腸の自信がありませんのであしからず。

という訳で神戸マラソンまで1週間!
衣装合わせ含め最終調整に入りマッスル~♪

21 : 03 : 03 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ぐわぁTファッションチェック&試走♪
2013 / 11 / 08 ( Fri )
昨夜、あやた様のご厚意でぐわぁTを手に入れたゆるりんぐわぁ♪

リメイクしようと、ひろげていたら、
ゆるりんファミリー大絶賛(笑)

リメイク前に、
とりあえず着てみようと思いまして。

着心地は大変肌触りもよく、
ザクっと感が意外とカワイイではないか!

ならば、このままどのランパンに合わせるかファッションチェックぐわぁ♪
ぐスわぁ&ニューバランス黒
①ニューバランス ランスカ風ひらひら黒パンでキュートぐわぁ♪
ぐわぁ&ノースグリーン
②ノースフェイス グリーンショーパンでチラ見せぐわぁ♪
ぐわぁ&ニューバランス紫
③ニューバランス 紫&グレーラインでシックぐわぁ♪
ぐわぁ&ニューバランスチェック
④ニューバランス カラフルチェックで元気ぐわぁ♪
ぐわぁカメラ目線アップ!
どうだぐわぁ?

見た目はよくとも走ってみんとわからんから~
ぐわぁチーム75
Team75見せマッスルゴリポーズを決めた後に~
ぐわぁラン♪
午前10時 ぐわぁランスタート♪

本日のミッションは
8~15キロの8割走(キロ4:50)
4:48 4:57 4:45 4:55 4:48
4:50 4:54 4:47 4:49 4:51
4:40 4:52 4:47 4:54 5:03
15キロ 1時間12分50秒(キロ4:51)

日差しありで南風
行きが向かい風

5キロで特別支援学校のマラソン大会が開催準備中で、
走り去った後なんとなくザワついていたような…

6キロで対岸のコスモスに見とれる。

8キロで折り返すと、
追い風はさほど感じずちとだるい。

10キロで再びさきほどのマラソン大会。
すでにスタートし折り返したくらいだったのですが、
応援しながら抜くと、
非常に背後からザワつきを感じまして。
ちょっと恥ずかしくてスピードアップ(笑)

ラストが登りなので5分オーバーですが、
登りでなければラストあげている感じなのでよいかなと。

ぐわぁTはね~
やっぱり大きいから風を受ける感じが強く、
背中に布が寄って後ろが重い感じがしました。

神戸マラソンで対策をするとしたら、
海風なので、
風を受けやすいのは、やっぱりちと問題アリ。

お洗濯後に、お裁縫するぐわぁ♪
14 : 30 : 30 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
あやた&ゆるりん一夜限りの…
2013 / 11 / 08 ( Fri )
ぐわぁ会合
ぐわぁ密会
あやたは昨夜も熱く…





ギラギラした目で…










マラソン語ってました(笑)



ぐわぁTeam75スティッチ
Sサイズだけど、デカいスティッチ。

Tシャツリメイクしマッスル~♪
07 : 15 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
UTMFに宿は必要なのかな?
2013 / 11 / 07 ( Thu )
神戸のウェアーの記事を書こうと思っていたんですが、
最有力候補が急浮上してきまして!
裏ルートで入手し、試走して違和感なければ、
お披露目しようと思います♪

神戸マラソン前の今週のミッションは8~15キロの8割走。
私にとってはキロ4:50くらいになるそうで。

火曜日に13キロ
4:49 4:50 4:40 4:50 4:46
4:49 4:50 4:49 4:49 4:49
4:55 4:55 4:50
1時間02分49秒(キロ4:49)

北風強めでしたが、
追い風はリラックスで風を受けて楽に、
向かい風はピッチを上げて、
時計とにらめっこしながらのラン♪
サブ3.5のレースペースだから、
この感覚を覚えておきたいなと。

金曜日に衣装合わせ兼ねて、
同じミッションをコンプリート予定♪

さて、わからんことだらけのUTMFについて。
UTMF入金
とりあえず、忘れぬうちに入金した!
後で…なんて思っていると大阪マラソンのエントリーのように忘れちゃうんでね。

参加費36,000円!?
高級宿で豪遊できるお値段で山で野宿するといふ…(笑)

宿を確保しなくちゃねってことで、
スタート地点や時間を確認!

日 時 4月25日(金)15時 スタート

距 離 約161km

累積標高差 約9,000m

制限時間 46時間

スタート/フィニッシュ
山梨県富士河口湖町 八木崎公園

受付は?
4月24日(木)
13時〜17時 富士河口湖八木崎公園
4月25日(金)
10時〜13時30分 富士河口湖八木崎公園

ふむふむ…
25日(金)当日にも受付してくれるみたいだし、
24日の夜か25日の早朝に移動して現地入り出来るね。

46時間制限ってことは~
27日(日)13時にゴールってことで~
その日のうちに帰路につくってことは~

…あれ?
宿はいらないのか?
山にお泊りの旅だもんね。

今回はコースでは寝ません!
エイドで寝る計画をじっくり練ります(笑)

移動はぺこカーの予定。
車移動で約5時間くらい?
車で恐ろしく寝れる方なので、
それで睡眠は足りると思うんですが…

これってハードスケジュールなんかな~?
24日(木)に現地入りして前泊?
28日(月)に休みとって後泊?
皆さん、どのようにされるもんなんでしょ?

せっかく行くなら、
富士急ハイランドで遊びたいな~とか。
時期的に富士桜やミツバツツジがキレイなんだろうな~とか。
温泉もイロイロありそうだな~とか。
欲張りかな?

出来ればどっかで試走なんかも行けたら嬉しいな~
時期的にムツカシイのだろうか?

よろしければ、オススメやアドバイスなど、
コメントいただけるとありがたいです♪
03 : 44 : 44 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
行けるやん!西宮国際ハーフ応援♪
2013 / 11 / 06 ( Wed )
大阪マラソン、加古川みなもハーフマラソンに続き、
4日(祝)は西宮国際ハーフの応援に行ってきました♪
と言っても、スタート前にちょこっとだけね。

娘のジャズイベントを観るのに、
三宮に11時に母と待ち合わせしてまして。
西宮国際ハーフのスタートが10時半。

地元やしちょっとでも応援に行きたいな~
受付が9時半までか~
スタートはどこかいな?
あれ?武庫川河川敷じゃなくて、甲子園やん!

甲子園から三宮まで阪神電車で30分あれば行ける!
逆瀬川から甲子園まで阪急と阪神乗り継げば30分で行ける!
行けるやん♪
と、わかれば猛ダッシュ準備だ~
西宮国際ハーフ4
9:35甲子園に到着♪
が、思っていたより人が多く規模がデカい!
地元やからとふら~っと来たけど油断してた。

西宮は大阪、神戸からもアクセスが良く、
参加しやすい大会に間違いありません。
意外と地元開催レースに出てないな~
例えばキャノン…(笑)

もう荷物預けしちゃったよな~
トイレ行列してるんかな~

情報はぐわTの黄色のみ。
でも意外と黄色T多い…

ぐわ~?ぐわ~?と、
うろうろすること30分ほど。
西宮国際ハーフ3
開会式もラストのストレッチダンス?YMCAが流れ出し、
残念だけど、これ見て帰るとしますかい?
な~んて思っていると!
西宮国際ハーフ7
いた!
ぐわ!!!
ぐわもこっち見た(笑)
西宮国際ハーフ2
大ちゃん&Uちゃんのアスリートご夫婦ご無沙汰しておりマッスルゴリ~♪
かおりんさん、なんだか顔色がスゴク良い!
さては電車で笑い過ぎたな(笑)
雅彦さんも近くて遠く、実は淡路国生み以来かな?
きれいに右肩上がり階段身長差(笑)
西宮国際ハーフ1
ぐわアピール(笑)
そして走らないのに真ん中でガッツポーズ(笑)
応援も楽しいけどやっぱり私も走りたい~♪
こちら、きれいに右肩下がり階段(笑)
西宮国際ハーフ5
応援ひよパパさんも登場し死ぬ気で走るための作戦会議(笑)
そろそろ整列するとのことで、
皆様をお見送りしひよパパさんと移動し談笑♪
西宮国際ハーフ6
ママチャリに乗るひよパパさん。
良いお父さんの雰囲気がにじみ出ててちょっとキュンとした(笑)
後ろのカゴに乗っかってる青い袋はビールに仮装する準備らしい…

ひよパパさんは引き続き河川敷に行って応援し、
午後には娘ちゃんと3キロ部門に出られるとのことで、
スタート前にお別れ~
三宮1
10:33甲子園発の電車に乗り無事三宮に到着。
三宮2
神戸マラソンまで2週間切ったな~♪
ジャズピクニック2013
4か所で移動演奏する娘の追っかけのはじまり。
南京町1
南京町でも演奏があり母と食べ歩きなど♪
ちなみに旅から帰った夫も途中参戦。
唯一屋根のないステージでまさかの雨~
ダッシュで傘を買いに走り~
途中、チャイナ服が目に入り、
るみオカンさんを思ふ(笑)

演奏終了後、元町~三宮をぶらぶら。
靴や雑貨を見て、
最終、これや!と買ったのは、
ステップで神戸マラソンで着ようと思った、
ラン蛍光黄色Tシャツ(笑)

黄色のTシャツ買うならぐわTかな?と思ってましたが、
神戸には間に合わないしな~と。
加古川みなもハーフでぺこさんが蛍光の黄色Tシャツを着てて、
目立つから応援しやすいなと。
お披露目は次の記事で。

あ~
ヒールショートブーツで歩き疲れた。
ちょっと足指にマメ出来ちゃったし。
神戸マラソン前日受付はぺたんこ靴で行こうと思った1日でした♪
03 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2013年11月 宝会館 レッスン日のお知らせ♪
2013 / 11 / 04 ( Mon )
宝塚大劇場付近のハナミズキやサクラも紅葉がはじまり、
秋らしい色づきを見せてきましたね。

お出かけに良い季節ですが、朝夕の気温差で風邪ひきさんが多いです。
季節の変化に体も心もついているけるように、
柔軟な体と心を作っていきましょう♪

5日12日19日26日 毎週火曜日
①9:30~
②10:45~

ご希望の日時を下記メールにてご予約下さい。
 lifefeel☆☆☆@yhoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください

はじめるのに良い秋です!
体験も随時募集しています♪
03 : 10 : 10 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全ては宝塚ハーフでモテるために!in加古川♪
2013 / 11 / 04 ( Mon )
娘のジャズイベントが3日から4日になりまして。
じゃ~!ってことで私の尊敬する元サブ3様、
しんじコーチの応援に、加古川みなもハーフへ同行して参りました!
応援なのに選手の運転で助手席でよだれん爆睡する大物ぶりで(笑)

現地到着8時半すぎにつきスタート10時20分までに時間あり。
神戸2週間前につきコーチからのメニューは10~15キロ。
コーチが受付を済ませ、
アップなどされずに車で寝てお待ちになるのはわかっていたので、
「10時までには戻ります!」ってことでスタート♪

12月の加古川マラソンに出る人の参考になるようにと、
加古川ゴール1
加古川ゴール2
スタート&ゴール地点で写真撮影をしていると、
「ゆるりんさん!」と、声をかけてくれる男子が!
鴨走の鹿男さんでした♪♪♪
しんじコーチから来られるとは聞いていましたが、
いきなりお会いできるとはビックリ嬉し♪

しばしおしゃべりした後、
再びスタート前の1本目…7キロ
4:37 4:36 4:37 4:26 4:16
4:17 4:00
30:53(ペース4:24)
加古川乗馬?
途中、白馬をみつけたので乗馬♪
加古川の白馬
毛並がイマイチでザラっとした乗り心地でした。
加古川らくだに乗る?
鳥取砂丘以来のらくだもみつけたので、無理やり乗りまして。
加古川のらくだは…
かなり傾きがあり乗り心地は重心の取り方が非常にムツカシかったです。

河川敷に常設してある駐車場のトイレに寄ると話しかけられまして。
「今日、何かあるの?」と。
「ハーフと5キロ10キロのマラソンがあるみたいですよ。」
「どこが主催してるの?」
「選手じゃないので、ちょっとわからないんですが…」
「あんた、走らんのか?」
「私は、ちょっと遊びでジョギングしてるだけで…」
この大会、後から聞くと2回目だそうで、地元の方にはまだ浸透していないようです。
加古川1
フルマラソンのコースの距離表示がとてもわかりやすく、
自分撮りしようと必死になっていると、
「撮りましょうか?」と見かねたランナーさん。
「ありがとうございます!」で40キロ地点で撮っていただきました♪
そして、そのご恩を忘れたかのように、ダッシュで抜き返し仇で返すといふ…
前夜、頭痛&胃痛など体調不良だと思ったらむくんでるな~

時々止まっての遊びカメランでしたが、
北風が少しあり行きが向かい風、帰りは心地よい追い風で、
ほぼフラットのすごく走りやすいコース。
記録が出やすいというのに納得でした。
加古川2
鹿男さんはキロ4ペースで、しんじコーチは刺激入れということで、
スタートを見送り、
ハーフのすべてのランナーさんが通過してから~

2本目…8キロ
4:41 4:27 4:20 4:19 4:31
4:39 4:20 4:17
35:39(ペース4:27)
最後尾スタートだし、8キロだけなので、
レース中のランナーさんを申し訳ないですがごぼう抜き。

4キロを過ぎた頃に、
「そうだ!後8キロしか走っちゃいけなかったんだ!」
と、慌てて折り返しまして。

5キロや10キロの選手も加わり、
応援しながらラン♪
そして、沿道から選手じゃないけど声援を受けたり(笑)

走り終えた後はちゃっちゃと着替え、
ハーフ1時間20分台に間に合うように応援準備。

鹿男さん、1時間27分台でゴール。
しんじコーチ 1時間38分台でゴール。

鹿男さんは2人と競っていて、ちょっとわかり辛く、
鴨走タオルで応援しようと思っておいましたが準備間に合わず、
メガネジーンズの私にはどうも気づかれなかった模様…

しんじコーチにはハイタッチ応援♪
「あつい~」と走り去られました。

レース終了後、
「15キロでやめたよ♪」
と、得意気にタイム報告すると、
「8割走って言ったよね?」
「あ…忘れてた(笑)」
「ケガしてなきゃいいけど…」で、怒られずに済みました~
海賊食堂1
アフターは気になったこちら『海賊食堂』
海賊食堂3
加古川はかつめしが有名だそうで~
海賊食堂2
イベリコ豚と迷いつつ、鯨で♪

しんじコーチがミックスかつめしを猛スピードで食べながら、
「今、67キロまで落ちたんやけどな。
篠山でサブ3決めた時、65キロあって。もうちょい痩せてたかと思ったけど…」
「ぽっちゃりサブ3やったよ~
体重1キロ減ると3分速くなるっていう怪盗さんが不思議がってたよ(笑)」

しんじコーチがサブ3を決めたのは学生最後のレース。
それから社会人1年生となり、走らず飲み会を繰り返し10キロ増で70キロオーバー
その体で走った年末の宝塚ハーフでまさかの2時間越え…
一緒に走ったマラソン1年生の同期は1時間35分。
これ、すごく悔しかったらしく…

「宝塚ハーフで『きゃ~きゃ~』言われたい!モテたい!」
が、ために、ラン再開(笑)
男子がモテたいを理由にやる気を出すのはよくあることですが…
何にせよやる気になってくれてるので良いです(笑)

今後も宝塚ハーフを走るためにフルを入れ、
宝塚ハーフ前にケガしないように、
東山36峰に出ないといふ…
とにもかくにも「全ては宝塚ハーフでモテるために!」走っている模様(笑)

私は宝塚ハーフ、今年は2年ぶりにスティッチだけどね。
他人のフリしないで欲しいな~♪
02 : 36 : 36 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
UTMF当たってました\(^o^)/
2013 / 11 / 02 ( Sat )
2014UTMF当たってました~\(^o^)/
神戸、名古屋に続き、ついてる~♪

2011年春の富士五湖ウルトラ以来だから、
3年ぶりの富士山を拝めることになりそうです♪

今回も富士登山ではなく、
富士山の周りをぐるぐるするといふふふ~♪

仕事休みで三田のアウトレットで姉とお買い物していたんですが、
お昼にフードコートで三田屋のハンバーグ食べてる時に、ふっと
「今日、UTMFの当選発表の日やん!」
と、スマホで確認。

ちっちゃい字の当選を確認!
「よっしゃ~!!!」のガッツポーズに、
姉は???(笑)

「さっき見てたオレンジのコート買われへんは。
街でおしゃれしてる場合じゃなくなってん!
ノースフェイスで山用のダウン買ってくるわ~♪」
ノースライトヒートフーディーモンスターブルー
ノースフェイス ヒートフーディー
レディースS モンスターブルー
軽くてあったかくてキュートだわ~♪

シックな定番色のグレーとめっちゃ迷いましたが、
パっと目についた好きな色に♪
モンスターブルーってカラー名もスティッチっぽくてお気に入り♪

試走とか宿の手配とか、
な~んにもわからないので、
これからイロイロ調べて手配しないと!

よしさんとMasahikoさんもSTY当たってたし、
レイラさんもUTMF当たってたとFBで確認済みなので、
頼りになる聞く人がいるから安心です(笑)

とりあえず目の前の神戸に向けて、
ジャパンブーストで鼻呼吸でどこまでスピード上げられるかな?
制限時間40分の朝ランスタート♪

4:17下り
4:25踏切道路横断
4:19河川敷
4:19どうも追い風
4:43折り返し
4:34どうも向かい風
4:33
7キロ 31:15 (ペース4:28)

このスピードだと2キロが鼻呼吸の限界でした~
後は口呼吸で呼吸が乱れないよ~に♪

神戸ウェアー候補?
ブーストのパープルとピンクに合わせたウェアーで走ってみました!
神戸のウェアー迷い中~♪

06 : 44 : 44 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ジャパンブーストで30キロ走してみますた♪
2013 / 11 / 01 ( Fri )
高3の息子が切手をセロハンテープで貼ろうとしていたので、ビックリ!!!
そういえば、今まで、年賀状は出すことあっても、
ハガキに切手を貼って出すことなかったっけ?
「水つけたら貼れるんよ。嫌じゃなきゃ、ペロってなめて貼ればいいし。」
と、伝えておきました。

数年前に缶切で缶詰をあけられない子ども達にジェネレーションギャップでしたが、
メール世代だからなのか?今回もかなりのジェネレーションギャップ~

先週の火曜日に30キロ走をしようとして、
「レース二日後の練習としては…」と、コーチにクレイジー扱いされ延期。

金曜日にジャパンぶ~すと買ったので土曜日にしようと思いましたが、、
久々に怪盗さんに会うのに、ぐだぐだで食べれなかったら悲しいので延期。

今週月曜日に「今日こそは!」と思っていたんですが、
午後からお誘いがあり誘惑に負けて気持ちが切れて延期。

今週火曜日に3回の延期を経てようやく決行♪
もう神戸まで3週間切ってるので最終のロング走?
2週間前になったらコーチがメニューくれるそうな。

朝2レッスンをこなしたので体はしっかりほぐれまして。
空腹でハンガーノックはツライので、
12時前にチキンライスとコーンスープを食べて、
腹ごなしに買い物を済ませ、
30分前にゼリー飲料を補給。
ぶ~すと30キロ走
右手にソフトフラスク大にりんご酢300ml
左手にソフトフラスク小にりんご酢&パワージェル梅味1個の100mlスペシャルドリンク
ポケットにアミノバイタル2本とパワーバーグミ
万が一の時の500円
長いから退屈しないようにウォークマンでラジオラン♪

13時半すぎにスタート♪
キロ6で30キロ3時間ゆっくり走って時間耐性を確認したかったんですが、
空はどんより、雨が降りそう。
濡れて風邪ひくのは困る!
とりあえず30キロ走ってみればシューズの感じは確認できるかいな~と、
呼吸が乱れない速さで鼻呼吸ラン♪

5:08 5:17 5:19 5:10 5:11
5:06 5:16 5:05 5:13 5:06
5:14 5:02 5:05 5:01 5:11
5:06 5:08 4:56 5:07 5:00
4:52 4:49 4:56 4:56 5:04
5:04 5:05 4:52 5:02 4:33
ぶ~すと30キロ
30キロ 2時間32分10秒(ペース5:04)

自宅から河川敷を経て海まで走るとちょうど15キロ。
今まではその往復で30キロ走していましたが、
途中で雨が降ったら困るので、
10キロ走って一旦折り返す。

海に近い方で南東からの風。
山に近い方で北風を感じるも、
向かい風もさほどの強さではなく、
追い風もちょっと体が軽く感じる程度。

でも風の影響はやはり大きく、
向きによってラップが安定してませんね。
ペース走のつもりはなかったんでこれでもよしかと。

前回の30キロ走では、
15キロ手前で足に疲労感を感じアミノバイタルを補給したんですが、
今回は20キロを過ぎても疲労感はあまり感じず。
入りのスピードもゆっくりだしね。

コースが舗装路と未舗装路が半分づつくらいかな?
どちらも楽に足が前に出る感じでした。

前回に比べ日差しがなかったのも楽に走れた理由の一つ。
風の向きと日差しのあるなしで疲労感はずいぶんと変わりますからね。

足は疲労感だけでなく、股関節やハムちゃんにも違和感もなく、
翌日も筋肉痛もほぼなし。
立仕事なのでテーピングでケアはしてましたけどね。
さすがに午後には足がだるくなりました。

ラスト10キロと思うと、
ちょっとペースあげようかと思いましたが、
2キロ走った所で向かい風がちょいキツくなったので、
無理にスピードを上げず、足を使わず呼吸を整えることを重視。
さすがにラスト5キロは口呼吸になりました。

でも足の疲労感は少なく、
アミノバイタルの補給はしなくて済みました。
エネルギー切れも感じずパワーバーグミも補給せず。
水分も少し余ったくらい。
なかなか、省エネ走りが出来ました♪

「ちょっと、頑張ってしまいますた。ブースト足に疲労をあまり感じず良いかも♪」
と、コーチに恐る恐る、でも楽しかった感じで報告~
予定よりちょっと速いペースで走っちゃたのでね。
「お疲れ様。クエン酸飲んで足を冷やさないように。あと、2日間は完全休足!」
怒られんかった~
そうだった!クエン酸クエン酸♪
とテーピングしてレッグウォマーしたのでした。

ジャパンぶ~すとで30キロ走った感想は、
履き心地にフィット感がなく、緩い感じがするんですが、
走ると自然と足が前に出る感じなので、
リラックスと前傾を心掛けて体幹をキープ出来れば、
かなり足に負担をかけずに走れると思います。

ストライド広めで蹴って走ると、
どうしてもハムやふくらはぎなど足の裏側に疲れからくる違和感が起こりますが、
ピッチを意識して走っていることもあり、
蹴ることはほとんどなかったので違和感が出なかったんだと思います。

違和感から足攣りの予感にかわるので、
レース中の脚攣りで、どうにもこうにもからは解放されるかも♪

疲労を感じにくいので、
疲労の蓄積からくるケガのリスクも減るかも♪
ただ、疲労を感じないからって走り過ぎに注意だな(笑)

歩いているとふわ~っとした感覚なんですが、
走るとふわっと感はあまりなく、地面の固さをあまり感じません。

ターサーはカッカっとダイレクトに地面を蹴る感覚があるので、
スピードを出したい時はターサーかなと思うんですが、
ウルトラやフルにはこれいいかもと思いました!

という訳で、神戸フルはジャパンぶ~すとに決定!
これでゴールまでスマイルランしたいと思いマッスル~♪
04 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |