2013 ダイエットに効く!?お気に入り家電♪
2013 / 12 / 30 ( Mon )
6年ほど続けているグリーンスムージー。
今までも何度か紹介しオススメしたことがあります。

「朝食はしっかり食べるもの!」
「高カロリーのものは夕食より朝食に!」
と、30年以上思っていた健康やダイエットの常識を覆した、
私の食生活を一変させたと言っても過言ではないものです。

今や仕事はヨガ講師、趣味はマラソンと、
ダイエットとは無関係と思えるような生活ですが、
帰宅部だった高校生から55キロとパツパツに太りだし、
就職してからはストレスによる過食が進み60キロオーバー。
過激なダイエットとリバウンドを繰り返し、
50~60キロを年間で何度か行き来するような生活。

結婚&出産を経て、
体重はさらに増えて65キロオーバーでした。
そして、なかなか痩せづらい体質に…

精神的にもかなり不安定で、
30代になってこれではアカンと、
始めたのがヨガで、
これが私にとてもあっていたようで、
食生活だけでなく物事の捉え方を見直すきっかけになりました。

ヨガだけでなく自力整体を学ぶ中で、
午前中は睡眠中に集められた老廃物を排出する時間で、
滞留便が排泄されるまでは固形物を食べないという考え方がありまして。

朝は食べる刺激によって便が排出されていると考えていたので、
目からウロコ。
便秘ではありませんでしたが、
仕事が忙しい日にスムージーとヤクルトだけにしてみた所、
これが驚くほど体が柔軟でよく動く!

お腹がすいていてもイライラすることもなく、
むしろどんどんアイディアもわいてくる!
これは、スゴイ!
と、思い続けています。

ただ、マラソンをするようになって、
さすがに20キロ走るのに飲み物だけはマズイなってことで、
最近はグリーンスムージーを朝一に飲んで、
少し時間を置いてからパンとコーヒーと果物などを食べています。
旅行などでは野菜や果物のジュースをまず飲んでから食事をとるようにしています。

で、この夏くらいから、
ミキサーが液もれするようになりましてね。
新しいのをそろそろ買わなくちゃな~と思っていた頃に、
日経のプラスワンのランキングにミキサーが取り上げられていまして。
パナミキサー
パナソニックのファイバーミキサー(MXーX49-S)700mlを秋に購入。

で!
これがね~
グリーンスムージーの味が格段に良くなった!
口当たりがなめらか!
グリーンスムージーの材料
冬はこの材料で作るんですが、みかんの薄皮が口に残っていたんです。
それもなくて、とにかく美味しい!

ちなみに材料(2人分…600ml)
小松菜1~2束、りんご半分~1個(皮ごと)、バナナ1本、みかん1個
はちみつりんご酢(大さじ1)、氷5個、水200cc
だいたいこんな感じです。
ミキサー入れ方
ミキサーに入れる時は小松菜を下にすると、
浮いて混ざってなかったって失敗がないです。

残念なことに、これを一緒に飲んでいる夫は痩せていません。
まぁ、週に2~3回夕飯が飲み会で、
遅くに帰ってきても必ずアイスなどのおやつ食べてるのが問題だと思いますが…
不摂生な50歳の割に健康ではあります(笑)

グリーンスムージーを朝に飲んでさえいれば痩せるというものではありません。
そのままではたくさん取りにくい生野菜や果物を、
胃腸に負担をかけず、ビタミンも壊さず取り入れられて、
排泄効果が高まりやすくなるものと思ってください。

そもそも、これさえあれば!というものはないと思っています。
基本的に運動と食事の両方で、
時間をかけて健康な体と心は作られていると思います。

太りやすい年末。
ダイエットを掲げる年始。

毎年同じ目標を掲げては、
体重増加を年齢のせいにして、あきらめていませんか?

そういう私も今ちょっと体重増加してますが(笑)
限度を超える増加はないと思っています。

すでに習慣になっている私にっとってはダイエットという認識はないですが、
グリーンスムージーはホントにオススメです。
ミキサーもシューズ代より安いくらいです(笑)
興味のある方は、ぜひ、お試しあれ~♪


21 : 33 : 33 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
肉離れ経過報告♪
2013 / 12 / 27 ( Fri )
201312肉離れ1201312肉離れ2
内股!
…って写真じゃないです。
両方左足の写真ね。見りゃわかるか(笑)

NAHAマラ前に買ったデジカメを度重なる汗と雨で2年でぶっ壊しまして。
防水じゃないのに、ビニール袋に入れようともしない、
おおらかなO型ゆるりんです♪

神戸マラ前に防水デジカメを現品特価で新調するもサイズを小さくする方法がわからず、
ブログに載せるのにサイズ変更に手間がかかるので、
最近はスマホ写真をメールでパソコンに送って使ってましてね。

そのメールを見ると、
このように左足を外側と内側から撮影した写真が、
内股みたいやな~と思ったので使ってみただけ。

201312肉離れ2201312肉離れ1
ちなみにガニ股!
…は、かなり無理があるか(笑)

って話をしたくて写真を載せた訳ではなく、
肉離れ経過報告のためでした。

火曜、水曜、今日と3日接骨院通いしまして、
ようやく痛みがマシになってきまして。
「進撃の巨人」は8巻まで読み終えました!

包帯ぐるぐる巻きの時はサポートされて痛みはたいしてないと思っていたんですが、
外して動かせるようになると、
いつもの癖でつい足首使って歩いてしまうので、
ふくらはぎにキ~ンと響く痛さが(>_<)

そしてこんな時に限って、
照明の掃除とかして背伸びして、ひゃ~みたいな(笑)
中掃除は暖かくなってからでいいかな。

FBで交流しているたかっちさんからも、
「足首固定しとかんと凹むよ」とコメントいただき、
ビビリまくりΣ(゚д゚lll)
それからはペンギン歩きになってました。

肉離れは左ふくらはぎだけですが、
左ハムもそこそこやられてまして、
ようやくコリコリがとれてきたかな~という状態。

行くたびに、
「年内は走らないでね」と念押しされています。
そして今日は次のレースも確認されまして。

ゆるりん「1月12日に10キロのレースがあります。」
ゴッドハンド「ふ~ん。どこ走るの?」
ゆるりん「信太山っていう自衛隊の演習場でクロスカントリーです。」
ゴッドハンド「クロスカントリー!?それ爆弾とか飛んで来ないの?」
ゆるりん「安全は保証されているはずです。」
    「むしろ、私の脚が爆弾抱えてますね。」
     …とは、冗談にならないかもなので言えず(笑)
ゴッドハンド「で、練習はいつからしようと思ってるの?」
ゆるりん「3日くらい?」
ゴッドハンド「…。」

年内にもう1回通えば、
大丈夫じゃないかな~と楽観的ですが、
さて、どうなることやら。

年賀状も書き終わったし、
土日は夫と帰省手土産選び&映画デートって感じです♪
16 : 28 : 28 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
キラキラ燃えるホワイトクリスマス♪
2013 / 12 / 24 ( Tue )
ふくらはぎが…
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

皆様、楽しいクリスマスイブをお過ごしでしょうか?
肉離れ確定につき、左ふくらはぎがホワイトクリスマスのゆるりんです(笑)

パワーストーンブレス
朝一レッスンで、生徒さんから手作りのパワーストーンブレスをいただきましたヽ(´▽`)/
今年はクリスマスに光るプレゼントをサンタさんにお願いしていなかったので、
誕生石のアメジストの♥型がリボンになった女子なキラキラにテンションアップ↑↑↑
私のイメージで作って下さったそうで、心のこもったプレゼントが嬉しかった♪

クリスマスデザート
お昼は娘とランチ&ショッピング♪
生パスタの後はクリスマス仕様デザート。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
クリスマスデザート1
プリンも燃えてる!?
燃えてるデザートなんて、結婚式の炎のアイスクリーム以来だ(笑)

腹ごしらえ完了し、
ショッピングモールを3時間ほどウロウロ~

夕方、ようやく接骨院へ。
ゴットハンド「今日はどうしたの?」
ゆるりん「昨日、宝塚ハーフ走って、肉離れしちゃったみたいで…」
ゴットハンド「短パンに着替えて、脚見えるようにして。ベットにうつぶせ~」

ちなみにここのレンタル短パンは、
関学アメフト部御用達につき、デカイ!ぶかぶかです。

お着替え済ませ、ベットでうつぶせにスタンバイし、
最近の接骨院のお楽しみ[進撃の巨人]5巻を読み始める。

しばらくしてゴッドハンド登場。
左ふくらはぎを押し始め~

ゆるりん「いたたた~」悶絶。
ゴッドハンド「…っぽいね~」
ゆるりん「…っぽいですか…」
ゴッドハンド「うん、外側やね~歩くのも痛いでしょ。かわいそ~に」

で、電気流しだしたら、悶絶。
かなり弱くしてもらったものの、
[進撃の巨人]が読めない痛さで息をふ~ふ~吐いて耐える。

で、針。
左ふくらはぎの後に、
左右のハムちゃんをグッと押され、
あまりの痛さに笑いが止まらない…

左ハムにコリコリがあるようで、
左足にキラキラ光る針を8本ほど。

ゴッドハンド「まさか年内また走るってことないよね?」
ゆるりん「昨日がレースは走り納めです!」
ゴッドハンド「元旦から走ろうと思ってない!?」
ゆるりん「3日くらいに走りたいな~と…」
ゴッドハンド「…」

で、脚ブラブラ。
ふくらはぎがやられているので、
足裏を台に乗っけて毛布をかけてもらうんですが、
膝を曲げた状態で足を上げているので、
揺れると毛布がズリ落ちてくる。

ゴッドハンド「セクシーすぎてドキドキするわ」
と、毛布をかけ直してくれる。

で、体の裏側ゴロゴロローラー。
この時も左足だけ重しの上に乗っける。

で、ゴッドハンドの直バキバキ
左ふくらはぎの下から肉をグイっと持ち上げ、
上からギュ~っと押し下げて、
離れた肉?をおもいっきしくっつける感じ。
痛いけど耐える!

テーピングで持ち上げた後は、
これ以上腫れないように、包帯ぐるぐるで軽めに締める。
締め過ぎても腫れすぎた時の行き場がなさすぎないようにだそう。
ゴッドハンド「温めないように。寝るときは外してもいいけど、朝には巻いて。連続して来て」

年末は[進撃の巨人]を読み進められそうです♪
21 : 13 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
2013宝塚ハーフ 完走レポ♪
2013 / 12 / 24 ( Tue )
肉離れらしき痛みが左ふくらはぎを襲っているので、
こたつでアイスならぬアイシングしながら更新中(笑)

前日まで胃腸の状態を気にしていましたが、
当日の朝はムカムカもなく、
お腹のゆるさも逆にいい感じで、スッキリ(*゚▽゚*)

でも油や砂糖は控えようと、
4時間前にグリーンスムージ、焼き餅を醤油のりで2個&ヤクルト1個
3時間前と2時間前にDNSのミールゼリー&ヤクルト各1個
1時間前に芍薬甘草湯とアミノバイタル各1包&ヤクルト1個

9時前に受付に行列、
ゼッケンをつける前に最終トイレ。
9時40分に荷物預け。
9時45分?からの開会式とエアロビに真面目に参加。
意外と脚を使ってしまう(笑)
今回、8日休足という温存だけが武器なのに…

10時にゼッケンナンバー順のプラカード前に一旦整列。
ゼッケンナンバーは申告タイム順で決まっています。

先頭ブロックのそこそこ前の方を陣取る。
と、そこへぺこさんが現れ、
「無理しないように」と告げて去る。

しばらくして、クォーターの部が先にスタート地点に整列。
その後、ハーフの部もスタート地点に整列。

昨日はお天気に恵まれ、暖かかったんですが、
このスタート地点が宝塚大劇場の影で寒い。
もちろんビニール袋を被って待機。

寒そうにしている女子としばしおしゃべり。
先週、防府フル走ってきたらしく…
その前もハーフだったか?連戦でお疲れだとか。
スティッチ宝塚ハーフ
スタート3分前にビニール袋ぬぎぬぎ変身♪
どうでしょ、このポージング(笑)

ビニールは丸めて左手に。
右手はハニースティンガーとりんご酢入りのソフトフラスクね。
よ~いドンでガーミンもon!

この宝塚ハーフのスタート、
ハーフとクォーターが花のみちの一方通行の道にそれぞれ整列し、
同時スタートした直後に上り橋を渡るので、
前にさっとでないと危ない。
これ、なんとかしてほしいんやけどな~

4:23 4:14 4:25 4:26 4:30
4:28 4:34 4:38 4:36 4:41
4:36 4:43 4:57 5:05 5:08
5:06 5:04 5:06 5:00 5:14 
5:15 1:22
ガーミン計測1:41:41(キロ4:47)

呼吸は苦しくなく、乱れない程度のスピードで、
ただ序盤から肩が凝る!
スティッチはつなぎで引っ張られる感じで頭が固定されるので。

腕を上げたり、肩を回したり、
肩甲骨をほぐしながら走ります。

河川敷に入ってまずはビニール袋をゴミ箱前の係の人へ。
追い風なのか?暑い…
と、思っていると、やべっちさんに声をかけられ、
ウェアーの選択についてしばしおしゃべり。
「先に行ってよ~」と伝えペースを整える。

時々アミノバイタルタブレットとソフトフラスクを口に含み、
水分&エネルギー&ミネラル補給します。
今回、給水所の利用はラストの1箇所のみ。

復帰戦と言っていたぺこさんが来ないので心配していたら、
いつの間にか抜かれていたようで、
折り返し手前で出会うもタイミング悪くハイタッチならず~

折り返し(11.4キロ)てしばらくしてから、
左ふくらはぎに肉離れ予報Σ(゚д゚lll)
脚攣り対策はしていたつもりですが、まさかの肉離れ…
経験しているので痛みの違いがわかるんです。

スピードを落として刺激しないように、
どんどん抜かれますが女子でも追わないように、
とにかく後10キロなんとか脚を持たせなければ!

なるべく前を見て走っていると、
Masahikoさんがすれ違いで声をかけてくれて、
ハイタッチは間に合いませんでしたが、
かなりキツイ時だったので、気持ちが少し楽に。

そろそろ夫が来るかな?と予測して探すと発見!
今回、唯一ハイタッチ出来たのは夫でした。

幸いいつもの六甲おろしの向かい風は弱く、
弱りきった脚でも走れる!
往路では暑いと思っていた仮装も復路では丁度いい感じ。
でも、脚というか上半身がとにかく重い。

何度も腕を持ち上げたり後ろで組んだり回したり~
軽いイメージを持つために脳内ミュージックをかけたり~
スピードを落としすぎないようにどうしたもんかと、
残りの距離をカウントダウン…長かった~

肉離れは回避できましたが、
ゴール後は吐くかと。
シューズにつけたチップを結局、係りの人にはずしてもらい、
しばし四つん這い(笑)

で、「最後追いつけなかった~」と、
声をかけてくれた男子が、
初めましてのコメントくださった熱帯魚さんでした。

完走証発行の列に並んでいると、
スタートの時におしゃべりした女子が。
「速いわ~」と。
お互い1時間45分切りくらいかなって話をしてたんでね。

やべっちさんとぺこさんに迎えられ、
それぞれの結果や今日の風や気温など、
コンディションの話で盛り上がりつつ荷物預け場所に移動。

宝塚ハーフの素晴らしいポイントとして、
荷物受け取りがとてもスムーズな所。
入口でゼッケンチェックしてくれて、
ほぼ待つことなく荷物が手渡されます。

さらに女子限定ですが、
和室の暖かい部屋が更衣室な所。

が、今回、ここでホッとして、
シューズを脱ごうとした際、
肉離れがぐにゅ~っとね《゚Д゚》

やっちゃったもんは仕方ないので、
とりあえずお着替え。
宝塚豚汁隊
豚汁隊に行列。
これは毎年、ホントにありがたく、
冷えた体に染みわたります。

ぺこさんとしばしおしゃべりし、
夫の帰りを待っていると、
Masahikoさんからメール。
スマホの電池切れで自宅からでした(笑)

夫と合流し、
2杯目の豚汁♪
自宅まで約2キロを徒歩で。

ちなみに、夫は3年連続宝塚ハーフに夫婦エントリーさせられてますが、
毎回、関門(2時間半)ギリギリで完走✩
年々体重が増えているのに、
びみょ~に速くなってきている不思議(笑)

宝塚ハーフは今年で第9回を迎え、
私はクォーター2回とハーフ3回の5回参加してますが、
今年は、な、なんと!
参加賞のTシャツが綿ではなく速乾性に✩✩←当たり前か(笑)
でも、やっぱりアトムのワンポイント…

何かこう音楽と芸術の街押しのステキTシャツできないものか。
それよりもタオルと選択できるシステムがいいけど。
もう、アトムのTシャツは要らないよ。
そそ、ゼッケンと一緒に荷物預け袋にはるシールが入ってたのも改善ポイント!

無事とは言えないものの、
病み上がりにつき、
目標にしていたスティッチハーフベストは更新できて満足です♪

大会関係者の皆様、
ボランティアの皆様、
沿道でブログでメールで応援して下さった皆様、
一緒に走ったランナーさん、
ありがとうございました♪
00 : 43 : 43 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2013宝塚ハーフ結果♪
2013 / 12 / 23 ( Mon )
グロス1:41:41
ネット1:41:30
女子25位

スティッチハーフベスト更新しました\(^o^)/
予想外に脚にきまして、しばし休足が必要な予感(T_T)
応援、ありがとうございました(^^)
12 : 44 : 06 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
2013宝塚ハーフも走ります♪
2013 / 12 / 22 ( Sun )
あ~お腹がきゅるきゅる言ってる(@_@;)
なかなかしぶとく細菌が私の胃腸に居座っているようで。

空腹でムカムカ→食べるとムカムカ→いつの間にか寝てる
→目覚めてトイレダッシュ→いつの間にか寝てる→目覚めれば空腹でムカムカ…
と、まあ、このようなムカムカ&きゅるきゅるサイクルライフを過ごしています(笑)

前回走ったのは15日(日)の六甲山。
前日14日(土)にロード8キロ。

8日ぶりでいきなりハーフのレースって大丈夫かいな?
と不安に思いつつ、
2012宝塚ハーフの完走記事を読んで泣く。
ケガで走れなかった時の辛い気持ちと、
完走出来た嬉しさと、
皆さんの温かいコメントと。
体調崩すと、いつも以上に涙もろくてアカンは~。

でね、
ジョグノで確認すると、
昨年は40日ぶりにいきなりハーフのレース走ってる!?

昨年に比べれば、全然マシだ(笑)
脚の状態は問題ないと思うんですが、
私の自慢の心肺が心配みたいな~

ゆっくりしてれば大丈夫なんですが、
ちょっとバタバタっと動くとね、
ムカムカがすぐ発生しまして。
明らかに呼吸が乱れている。

走りたかったけど、
走って悪化する方が怖かったので、
とりあえずゆっくりでも体動かそうと、
あったかい部屋でヨガはしてました。

そんなこんなで、
どうなることやらの宝塚ハーフですが、
スティッチ&ブースト
今年は2年ぶりにスティッチで走りますよ♪
長袖ミニスカか半袖短パンかは、
明日の天候によって決めます。

宝塚は山の天気に近いので、
今日も晴れ予報でしたが、みぞれや雪が降ってます。
明日は今日よりも暖かい晴れとの予報ですが、
油断なりません!
宝塚ハーフ装備
インナーや補給食はこんなもんで。
寒くとも補給は必要なので、
給水所によらなくてもいいように今回もソフトフラスクを持ちます。

ハーフを走るのは久々ですが、
スティッチハーフベストは、
1:44:53で走った2011宝塚ハーフ

スピードは2年前より確実にアップしているはずなので、
体調が問題なければ楽々ベストなはずですが、
最初から胃腸がやられているのははじめてのパターン。

どうなることやらわかりませんが、
目標はスティッチハーフベスト更新!
トイレダッシュせずに済むように願いつつ…頑張りマッスル~♪


14 : 24 : 24 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
続々 ウィルス感染報告~(>_<)
2013 / 12 / 20 ( Fri )
ゆるりんもやられた~(>_<)
昨日はお腹の具合がイマイチな子ども達は自宅療養。
私は学校に電話してからバタバタとバイトへ。

で、1時間くらいしてから、
胃がムカムカしてきまして。
むむ…これは~
そして、体に力が入らない感じ。
そして、頭痛に悪寒。

13時上がりだったので、
子ども達それぞれの携帯に電話をして、
欲しい物がないか確認してから買い物。

この時点でもう熱はあるだろうな~と自覚。
帰宅して熱を測ると38.3度。

胃のムカムカはもともとあったんですが、
口内炎が痛くて、
そのせいで顎や歯まで痛いと思っていたんですが、
これ、もしかして関節痛じゃない?

ん?
咳も鼻水もなく、いきなり高熱と頭痛…
これ、もしかしてインフルさんじゃない?

娘の嘔吐下痢のノロウィルスに気をとられていましたが、
息子の頭痛と高熱はインフルエンザウィルスだったのかも?
ちなみに家族全員、毎年インフルエンザの予防接種は受けてます。

夕方の診療に行ったとしても、
発熱から8時間くらいだから、
インフルエンザの検査を受けるには、
ちと早いかも…

息子も発症から48時間過ぎてるから、
インフルエンザの陽性反応が出たとしても、
ウィルスの増殖を抑えるタミフルやリレンザいただいても今さらだし…

でも、私がインフルエンザ陽性反応が出たとしたら、
息子もインフルエンザ確定だから、
熱が下がってもウィルス感染を広げるから登校はよくないし、
私のバイト先にも報告した方がいいし…

う~ん(@_@;)
明日の朝まで待つか、今から行くか…
と、悩んでいたら熱が上がったので、病院へ(笑)

10年ぶりにインフル検査の長い綿棒で鼻の奥ぐりぐり受けましたが、
あれは、やっぱり嫌なもんで。
でも、前回より楽に感じたのはお医者様の腕の違いかな?

結果は陰性♪

抗生剤にメイアクトMS錠
解熱鎮痛剤にロキソニン錠
整腸剤としてセレキノン錠
を処方していただきました。

これで翌朝に悪化してればインフルと思って、
再受診しますってことで帰宅。
ヨーグルトとナッツ食べてお薬飲んでヤクルト飲んで寝る。

午前2時にいつも通り目覚め(笑)
痛みなし!
熱は…35.5度~アカン効きすぎてる!?
普段、西洋のお薬は飲まないので、
飲むと効果てきめんなのです。

細菌に効く抗生剤が効いたということは、
ウィルス性のインフルエンザではないということで、
インフルさんでなかったことにとりあえず一安心。

今朝は久々にコーヒーを飲みたいと思いまして、
でも牛乳割りでちょっと。
ロキソニンはもう必要ないと思い、
抗生剤と整腸剤を飲みました。
痛みはかなり楽になりましたが、
食べるとちょっと胃のムカムカはまだあります。
食べなくても胃がムカムカ…まるでつわりの様(笑)

妊娠の可能性は残念ながらなく、
絶賛、女子デー中。
妊娠の可能性があれば薬は飲まないしね。

ここの所食べる機会が多く、
体重が増えていたせいか?
女子デーが予想外に早くきて、
名古屋ウィメンズはこのままいけば、ドンピシャは回避できそ♪
そのかわりUTMFが~
ま、その時はその時ってことで。

その増えていた体重も、
今回のウィルス感染で50㌔にもどってた。
いらんもん出すためのウィルス感染だったのか?

23日(祝)は毎年恒例の宝塚ハーフマラソン♪
今年はスティッチ仮装の予定ですが、
今週明けからのウィルス感染につき、
まったく走れておりません。

今日くらい走ってた方がいいかな~?と思ったり。
いやいや、悪化した方がキツいから休もうよ!と思ったり。
体調崩すと、悩ましいね~



09 : 07 : 07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2013 この人はスゴイ!と思ったで賞♪
2013 / 12 / 18 ( Wed )
先日、アシックスセールで神戸晩ごはんデートしたみつちさん。
はじめましては昨年の夏の六甲山。
これはレースではなくトレーニングだったので、
かなりの偶然。

しかも一緒にいた滋賀在住のゴローさんが、
ぺこさんが着ていたかっとびTシャツに反応し声をかけてくれたという、
いわばゴローさんとぺこさんの出会いがきっかけみたいなものでした。

2度目は秋の淡路国生み。
この時もやはりゴローさんがかっとびTのぺこさんに声をかけてくれたという。
ぺこさん、どんだけかっとびTお気に入りなんや(笑)

毎回、話は盛り上がるのになぜか名前も聞かず、
連絡先も交換しないまま、
「じゃ~またレースで♪」という感じでお別れ。

そして、この夏にようやく、
みつちさんが昨年のランナーズの飛騨高山の記事写真を見て、
Team☆MのTシャツの後ろ姿のゆるりんから、
このブログにたどりついてくれて、
コメント欄で連絡先を交換。

信越五岳でやっとこ、
ハンドルネームで呼び合う仲になれました。
それまで、みつちさんはぺこさんをぺぐさんと呼び、
私はゴローさんの名前すらわからなかったといふ…

このみつちさん、
淡路国生みで自分より年上とはわかっていたんですが、
実際の年齢を聞いてビックリ!

小柄で華奢で色白でキレイ色のランウェアが似合っていて、
失礼ながら、とても速く走れそうには見えない。
何より、かなりのおっちょこちょいの天然さん。

そんなみつちさんに同じ匂いを感じてました(笑)
子どもの頃から言われ続けてきた、
「早とちり」「おっちょこちょい」には、
私なりに気をつけているんですよ。

でもね、出会ってちょっと仲良くなると、
「しっかりしてると思ってたら、めっちゃ天然やな~」と気付かれる!?

何か思い込みが激しい所があるみたいで、
「ふつうはそうじゃないでしょ!」って所を、
「そうなのか!?」って感じで間違えていることが多い。

かなりの人にこの指摘を受けるので、
一応、天然と言われれば、
受け入れざるを得ないとは思っていたんですが、
みつちさんはんね、
たぶん私の上を行くド天然さん。

以前もね、
武庫川の河川敷に走りに来るというので、
駐車場をご案内したんですが、
「そこから2キロくらい行った所のパスタが美味しかった」と。

…宝塚市役所から半径2キロ以内のパスタ屋。
宝塚は山は近いけど、そんなに田舎じゃないから、
2キロ以内にパスタ屋はかなりあると思うんやけど~
せめて方角とか…っていうか店名教えて~って感じ(笑)

そして忘れた頃に、
まったく関係のないメールに、
そのパスタ屋さん情報写メが送られてくる。
なんかね~いつも意表をつかれるおもしろさです。

他にもおっちょこちょいぶりをあげると、
セール会場から帰る時にね、
二人して反対方向の電車に乗ろうとして、
私の方がアレ?っと気づいたくらい。
二人とも、結構な方向音痴です。

私も晩ごはんの時にちょっとお酒飲んで、
反対方向に帰ろうとしましたけどね。
とにかく、二人ではお山に行ったら確実に遭難しそうなので、
一緒に走る時は、ゴローさんかぺこさんが必要なようです(笑)

晩ごはんデートの時に聞いた話なんですが、
フルマラソンでこけるらしい。
なんでそんなことに?
聞くと、「すれ違いで人探しできょろきょろしていたから」
ま~それは、私もするけど、なぜこける???

どうも普段はロードで走らず、
ジムのトレッドミルで走るらしい。
外は暑いし寒いし日焼けするから…お嬢様や~
どうりで色白なはずです。
でも、山は行くらしい。わからん(笑)

しかもね~
ラン歴7年、山歴3年だったか?
2回目のフルでサブ4達成したらしいんですが、

その時も月間80キロしか走ってなかったらしい!

しかもトレミで!!!

これ、すごくない?

私、初フルでサブ4でしたが、
その時、月間300キロ走ったよ。
今はそんなに走らんけど(笑)

でね、みつちさんのフルのベストは、
3時間37分なんですが、
「先月、はじめて月間200キロ走った」と、
自慢気に!?報告してくれまして。


どんだけ素質あるのこの人?
確かに小柄で細いから軽くて走れると思うんですが、
それにしても、スゴイ!
ある意味、希望とも言える(笑)

でもね、走り込むと腸脛さんとかやられちゃうようで、
あんまり距離はたくさん走れないんだって。

その少な目の月間走行距離を、
トレミではなくロードにするだけでも、
こける確率も低く、
ずいぶんと記録更新出来そうな気がするけど…
ちなみに目標は私と同じくサブ3.5です❤

フルだけでなく、
今年、白川郷ウルトラ100キロも、
捻挫しながらも完走しちゃってます!

後ね~これは私にはすごいお役立ち情報だったんですが、
前回か前々回の東山36峰のスタート宝ヶ池で、
こけて4鍼縫ったらしい(>_<)

聞いていた通り、
宝ヶ池にはとんがった大き目の石がゴロゴロ転がってまして、
ここでこけたら4鍼…と思うと、
細心の注意を払って走る事が出来ました。

で、なんで4鍼縫うことになったかって聞くと、
「見たら心が折れると思ったから最後まで見ずに走ったら…」
ゴールした時に周りの人の指摘で気づいたほど。

でも、こういう考え方とか、
我慢強い所とかは理解できるんです。
でも、度を超えている気もするケガかと(笑)

ちなみに今年の東山はゴール200メートル手前でこけたらしい。
「スタート直後よりよかったかもね」と思いました(笑)

ランとは無関係だけど、
旦那様との出会いのエピソードも、
きゅんきゅんしちゃったな~❤

ちょっと話しただけで、
こんなおもしろエピソードの持ち主で、
たまに来るメールが、
話題が急にそれておもしろすぎるみつちさん。

今後もこのまま変わらずいて欲しいと思う、
ステキな女性です♪
09 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
続 ウィルス感染報告~
2013 / 12 / 18 ( Wed )
娘は平熱になりましたが、
まだヤクルトとアクエリを少しづつで、
トイレダッシュは続いている状況。

息子と私が昨日の昼食から腹痛。
私はすぐに食べるのをやめたのですが、
息子は結局全部食べて、激腹痛→頭痛→発熱。
夕方には39度超え~
食べるってかなり体力使うので、
弱ったる時は食べ過ぎたらアカンって言ったのに…

高3と言えどほっとく訳にもイカンので、
ダッシュでドラッグストアーへ。

吐き下しの風邪なら、
漢方の五苓散を買おうかと思っていたんですが、
ツムラのが量が多すぎて高い!
柴胡桂枝等湯
効能など読んで今回はカネボウの柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)にしてみました。
これは葛根湯と同じく中等度の体力のある人向けなので、
息子と私が飲むにはじゅうぶんだなと。

私はその後悪化することなく、
夕飯前に葛根湯、
晩ごはんはうどん、
食後にヤクルトで。

息子は頭痛&高熱中につき、
柴胡桂枝湯、
夕飯?にゼリー飲料、
ヤクルト飲ませてアクエリ持たせて就寝。
時々加湿器の水を確認しつつ様子見。

一晩たって、汗だくで起きた息子は微熱に。
朝ごはんにうどんを「上手い」と食べてましたが、
下痢は続いている模様。

とにかくトイレの臭いが強烈なので、
トイレ掃除をマメに行っております。

バイトもはじめてお休みしました。
昨晩の時点で電話しまして。
今朝になって行けないことはない状況かと思ったんですが、
まだ娘がまともに食事がとれないのと、
「お母さん、今日はどこか行くの?」と聞かれ、
「仕事は休んでるから家にいるよ」と答えると、
「ソファ狭いから上のベットで寝てくる」と。

リビングで寝てると、
いつもそばにいるので安心感があるようで。
でも、やぱり寝心地は悪いので、
母が居るという事に安心して二階に行った模様。

病気した時のゆるりんオカンは、
めちゃめちゃ優しいので、
いつもいない分、さらにその優しさは倍増(笑)
普段、子ども達が元気なおかげでね。
たまにはね~♪

私は大丈夫ですが、
なんとなく昨夕から胃がムカつく感じはありまして。
体力がある上にゆっくしているので、
発症していないだけで、
ウィルスは持っているのかもしれないんですよね。

潜伏期間は短いはずなので、
明日も大丈夫であれば仕事には行ってもいいかな。

とりあえず、まだウィルスはいるものの、
峠は越えたのでやれやれです♪
08 : 24 : 24 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨガ整体 宝会館教室からのお知らせ♪
2013 / 12 / 17 ( Tue )
いつもレッスンに来て下さりありがとうございます♪

9時30分~のレッスンですが、
寒い時期にもかかわらず、
たくさんの生徒さんにご参加いただき、
最近では定員いっぱいのレッスンになっています。
ヨガレッスン♪
隣が気になってしまうような、
マットを敷き詰めた状態だと落ち着かないと思うので、
この14枚が限界かな?と思っています。

月謝制の8名が優先で、
チケットでご予約の方は先着で6名までです。

ご予約は前日のお昼12時までですが、
9時30分~ご希望の方は、
ご予定がおわかりでしたら、
お早めのご予約をお願いします。


10時45分~のレッスンもあります。
こちらがご希望の方はご連絡下さい。

ご予約お問い合わせは、
以下メールまでお願いします。
 lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信して下さい。

12 : 06 : 06 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウィルスにやられました((+_+))
2013 / 12 / 17 ( Tue )
昨夕、帰宅前に、
「今日は家にいる?」とメールしてきた娘。
いつもの「今日のごはん何?」からしばらくしてね。

家にいるか聞かれる母親もどうかと思いますが…
「あれ?しんどくて迎えに来て欲しいのかな?」と思い、
「大丈夫?」と返信しましたが、特に返事なく帰宅。

「気持ち悪い」と。
でも「お腹すいた」と。

空腹すぎて気持ち悪いのか?
とりあえず、準備していた夕飯を、
「無理して食べなくていいから、食べたいだけにしときよ。」と。

お味噌汁とサラダとごはんちょこっとに手をつけ、
「気持ち悪い」と横になったのが8時頃だったか?

うとうとしてたら、
「お母さん…」と半泣きの娘の声で目覚めまして。
リビングの畳一畳分くらいが惨劇と化してました~

洗面器と雑巾とビニール袋と消毒液と…
掃除しつつどろどろになった娘にシャワーを浴びさせ、
娘の様子を見ながらうとうとしては、
毛布やカーテンやクッションカバーetc…
リビングにある布物の洗濯に追われて夜が明けました~
なんか、大掃除した気分(笑)

朝になってようやく嘔吐はおさまり、
腹痛と下痢に落ち着き?ました。

熱は38度くらいです。
ウィルス性の胃腸風邪に抗生剤は効かないので、
乳幼児でもないので病院はまだ行かなくてもいい段階。

ヤクルトで乳酸菌とスポドリで水分補給出来るようになったので、
たぶん、ウィルスが出てしまえば、
熱も腹痛もおさまるかな。

後は家族(主に私)が感染しないように。
換気と加湿と睡眠。
栄養はあんまり取り過ぎると、
感染した場合えらい目にあうので控えめに。
毎食後ヤクルトで応戦中~♪

11 : 29 : 29 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
六甲山で新たな目標を見つける!?
2013 / 12 / 16 ( Mon )
昨日は東山36峰の結果に刺激を受けて、
ロードだけでなく、山レースに出たいと、
燃えるぺこ男からの珍しいご希望で、
六甲縦走遊びに行ってきました♪

刺激を受けたのは私の結果ではなく、
男子のね。
京都鴨川走友会のはるのすけさんが、
なんと総合優勝したんですよ!?

2時間20分やったかな?速!
ちなみに、この方、前週に熊野古道で2位!
東山は夜勤明け参戦!スゴ過ぎる~

で、このはるのすけさんに、
2年前の京滋トレイルで勝利し、
2位だったぺこさん。

そして社会人になって丸1年まともに走らず、
落ちぶれたぺこさん(笑)
「継続は力やな…」と。←私の座右の銘です(笑)

はるのすけさんの結果は断トツですが、
地元ということもあり、
鴨川走友会男子の面々の記録が軒並みサブ3!
「打倒鴨走!」を掲げだした燃えるぺこ男。
2年計画で(笑)

ま~2年たってもギリギリ20代。若い…
むしろ30代くらいが、
体力はもちろん、精神的にも安定してきて、
練習の結果が安定して現れやすいと思うんですよね。

ランはメンタルが大事なので、
若ければいいってもんじゃないと思ってます。
若さゆえに無茶してケガしちゃったり…
スタートで過信して暴走しちゃったりね。
これは市民ランナーの話ですけどね。

仕事や家庭を持ちながら、
趣味としてのランをいかに楽しみながら続けて、
積み上げてきたものを、
ケガや病気でマイナスにしないかが大事。

これはケガや病気をしてきたからこそ言えるんですけどね。
何するにしても健康が大事なのは当たり前ですわな。

なんだか話がそれましたが、
そんなこんなで朝7時宝塚スタートで山遊び♪
六甲朝焼け
朝焼けきれ~やけど、寒い~
しかもスタートの宝塚ローソンでトイレ行くつもりが、
予定より早く着いたぺこさんがさっさと走りだしたので、
ま~いっかとついて行く。
六甲慣れ?
そして、追い越す(笑)
早起きしたてのぺこさんは弱い。
話を聞くと、仕事の時も朝7時半起きらしい。
その時間、我が家はみんな出かけてますけど…
とにかくごはんの次に睡眠が大事なぺこ王子は、
寝不足と寝起きはご機嫌斜めです。

そんな時はね、
ほっておきます(笑)

ほって走ります。
そしたら、そのうちに体が起きてきて追いついてくるから。
こういう、感情がそのまま外に出ちゃう子どものような所が、
逆にわかりやすく気を使わなくて居心地の良さを感じます(笑)
なぜなら、私は大人だから~♪

また、話がそれたな。
日陰多しの東六甲は、
風はゴ~ゴ~吹きぬけて寒いし、
トイレの事考えちゃったせいで行きたくなるし、
さっさと登って楽しいことを考えよう♪
「よし!今日は山頂であのポーズを決めるぜ!」と目論む。
六甲雪
山頂付近は雪も残ってました~

時々ぺこ待ちをしても、
一軒茶屋には2時間以内で着く。
速くなってるね。ホントに。
とりあえずトイレでやれやれ~
チョコバナナドリンク
前回に来た時に気になっていたチョコバナナホットドリンク。
甘すぎず、いける♪

そして、縦走路をそれてとりあえず山頂へ。
山頂の標識の木?がきれ~になってる!
と、ぺこさんに訴えても、信じてもらえない…
何回この木を見てると思ってるんだ!
絶対きれ~になってるやんか!
ほら~
ポーズ最高峰
このポーズわかってもらえます?
ブログ村のほら!
○○○○ゴリの妻のコリ○○○○の決めポーズ
かわい~な~と思ってまして。
真似っこしたけど、どうもうまくいかない。

「もっとこうお尻を…!全体を円のイメージで!」
と、ぺこカメラマンの激が飛ぶも、むるかし~
ポーズガーデンテラス
で、次々に撮影ポイントでポーズを決める旅に。
「もっとこう『自分はかわいい』と思って!」
ぺこカメラマン無茶ぶり。むるかし~
ポーズ掬星台
顔を☆で隠せば…
ってもんでもないな…
ん~むるかし~
ポーズ布引の滝
だんだん雑になって、
本来の目標を見失ったかのような、
ただのガッツポーズに(笑)
ポーズクアハウス
ゴールのクアハウスで今度こそ!
ん~なんか違う~
ぺこカメラマンも疲れたのかブレてます。

帰宅後、ブログプロフィール写真を再確認。
もっと、こう、胸をつきだす感じで、
肩甲骨をしめるんだな~
来年の信太山に向けて、鏡の前でポージングトレだ!

みんなも一緒にどかな?
信太山で集団コリ○○○○ポージング♪
本家の直伝を受けられるかも!?

宝塚~新神戸を経てクアハウス
27キロ 5時間8分

『目指せ!きゅ~となコリラックマ❤』
新たな目標をみつけたトレラン♪

ちなみに、今日は笑ったら肋間筋に響く筋肉痛。
どうも、ポーズをとり過ぎた模様(笑)

そそ!リス見た❤
速くてカッコ良くてかわいかった~♪♪♪

まじめに~
NEWグッズレポ
①エンライテン(電解質フィルムサプリメント)
 まずい!
 疲れていない時に舌の上に乗っけちゃったからか?
 
 アミノバイタルも疲れてない時に口に含むと苦いのと同じ感じかな?
 とにかく粉っぽくて変な味。
 でも、レースの時はホントに救われたから、
 山やガチレースの時はポケットに忍ばせる予定です

②ホグロフスウェィンドブレーカー
 あったかい!
 袖口が指にかけられるようになっている所がホントに良くて、
 首もかなり上まで上げられるので、
 首長の私にはすごく重宝!

③ニューバランスミニマス(はじめてじゃないけど)
 トレイルにもずいぶん慣れて、
 ふくらはぎのハリも筋肉痛もさほど起こらなくなった分?
 腕と体感でバランスをとるのか、
 東山36峰の時と同様、腕と背中が筋肉痛になりますた。

 
15 : 19 : 19 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第22回おきなわマラソンにエントリー♪
2013 / 12 / 15 ( Sun )
東山36峰でやっぱりアップダウンに強い自分を再確認したこの頃。

フラットな高速コースの名古屋ウィメンズで、
サブ3.5のリベンジをと考えていますが、
それまでに30キロ以降で失速しない脚を作っておきたい!

なので、トレーニングはロング中心にと思っています。
たぶん、サブ3.5を獲りに行くスピードは、すでに身についている!

が、寒いのが苦手な私。
過去30キロ走を2週連続しようとして、
初めての肉離れを起こしたのも寒い2月でした。
3月の本命レース篠山へ向けて、焦っていたんですよね。

それからも時々ケガをしては、
なかなかケガや病気のない状態でフルに挑めず、
挑めた時は嵐だったり(笑)

そして、残念なことに、
名古屋ウィメンズは、
どうも女子デーにバッチリ当たりそう…

女子デーだからと言って、
決して記録が狙えないという訳ではありません。
学生の時のレースでも女子デーの時に、
逆に良い結果が出たりはありました。
800mとか1500mとか距離短いしね。

フルは時間が長いので、
イロイロ面倒なんですよね~
それでなくともトイレ確保がムツカシイのに、
女子だらけのレースでトイレ問題、大丈夫なのかな…

ま、ここで愚痴った所で、
来るべきものが来なければ、
それはそれで困るので、
来たら来たで対処するしかないっちゅうことです。

で!
前置き長くなりましたが、
おきなわマラソンにエントリーしました♪

前回のおきなわマラソンは故障明けでどえらい目にあった、
たぶん私が知る中では一番アップダウンするコース。
2月と言えど走ると暑い(笑)
現地の子ども達は半袖Tシャツにビーサンで過ごしているほど~

なので記録はまったく狙えません。
昨年も3時間53分で競技部門女子8位に入れたほど。
サブ3.5したら入賞できるレベル。

ただね~
2月と言えば、
愛息子?の一般入試。

推薦で第二希望に受かっていると言えど、
本命に向けて一番の勝負所。

で、願書提出、受験、合格発表、入学金振り込み締切日と、
入試スケジュールを組んでみると~
おきなわマラソンの当日が合格発表の日!

が、今時はネットで合否が確認できる。
つまりは沖縄でもね♪
って言うか、もう、本人が自分で確認するし。
親の力で結果が変わる訳でもなく、お金を振り込むだけ(笑)

振込は窓口のみですが、
沖縄にも金融機関はわんさとあるしさ~
なんくるないさ~♪

ちゅう訳で、
寒い冬にリゾート気分で、
ロング走という位置づけでの、
贅沢極まりない参戦(笑)
22回と私の大好きな数字の記念大会だし♪
おきなわマラTラン♪
そうと決まれば、2013おきなわマラTにてラン♪

と、思いましたが、
思い立ったのが昨日午前1時で、
ふたご座流星群見ながら走ろうかと、
午前2時スタートにつき~
防寒ラン♪
完全防寒にて流星群を求めてラン♪

年末、週末、寒い…
のせいなのか?

人:車:流星=0:5:6
河川敷で人に会わなかったのは今まではじめて。
車も5台ちゅう3台はタクシー。
流星は運よく6個みつけることが出来ました♪

ピンクのパンツだと、
若い女子と間違われて追いかけられたらどうしよ~
と、いつでも逃げられるくらいの余裕を持って走るも、
追いかけてくるどころか、
人影はまったくなく、
静かな暗闇にラインを描くように降る星と、
シルエット六甲山に傾きかけた月が異様に美しく、
怖いながらも、冬の夜の美しい影と光に魅了されたランでした♪

8キロ 40:08(キロ5:01)

今日は六甲山に遊びに行ってきマッスル~♪
06 : 30 : 30 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ついにセールの罠にはまりました♪
2013 / 12 / 13 ( Fri )
この夏のbgさんの関西進出を機に、
アシックスセールデビューし、
秋には我が家にも招待ハガキが届くようになりまして。

もともとセール好きだったかおりんさんからも、
いつもセール情報とお誘いをいただき、
都合がつけば、目的が決まっていなくても参戦するようになりました(笑)

で、先週の金曜日、
ブログを読んでくれているみつちさんから、
アシックス社員家族限定セール
アシックスの社員家族限定2名までセールのお誘いいただきまして。

ここならもしかして、
前回の大阪会場でなかったシューズがあるかも?
シューズがなくても、みつちさんと神戸晩ごはんデート出来たら楽しそ♪と思い参戦!

6日(金)16時~スタートで、
15時半すぎに会場に到着すると、すでに行列~
社員家族と言ってもこんな人なのか~
セール競争厳しい…

でも開場時間には入場出来まして、
一目散にシューズ売り場に行きましたが、
やっぱりお目当てのシューズはなく~
夫のジャージを物色。

しばらくして、
みつちさんお目当てのホグロフス売り場へ。
前回のセールの時もトレラン売り場があり、
ちょっとチェックしてたブランドで、
今年アシックスの傘下になったスウェーデンのアウトドアブランドです。

ダウンはあるし、
ベストかな~?
薄手のフリースかな~?
とりあえずいくつか袋へ。

で、その奥にある、
とってもキュートなウェアに目がいきまして。

ランニング用でも、トレラン用でもありません。
雪山用の…


スノボウェア♪
やったことはありません。
行く予定もありません。
でも、かわい~な~
しかも70%OFFで上下で16,000円!?

最近なぜかやたらと目がいって気になってたんです。
最近のウェアはかわい~な~と。

よくよく見ると、
細部もとても機能的に良く出来ている!
とりあえず袋へ(笑)

袋の中に入れたもの全部買ったら破産なので、
これからが吟味タイム♪
鏡の前でファッションショーしてると、
同じ考えのみつちさんと合流~♪

ホグロフス3着を迷っていたようで。
みつちさんファッションショー
二人して鏡の前で何度も脱いだり着たりを繰り返すこと、数十分。
H前
みつちさんのおこぼれのウィンドジャケット10,000円に決定!
定価16,000円で割引率は他のものよりよくなかったんですが、
色とシルエットが気に入りました♪

北欧サイズのせいか?
XSサイズでちょうどいい感じです。
ウェストラインがシェイプされていてラインがキレイです。
袖が指にかけられるようになっているので、
手首が冷えず、この冬重宝しそうです♪

写真はないけど夫のあったかジャージも買いました♪

で~
問題の?スノボウェア。
どう考えても予定外の衝動買い。
冷静に考えれば不必要な買い物とわかっている。

でも~
普段に着てもかわい~な~
これ、マラソンの応援の時にいいんじゃない?
娘も着れるし~
これを機にスノボデビューとか?
…と、まぁ、買い物する言い訳を考える訳です(笑)
スノボ上下
で、買っちゃった♪
スノボ上脇ファスナー
上着の脇やパンツにもムレ防止のファスナーがついていたり~
スノボパンツウェスト
上着の袖やパンツのウェストや裾もかわいく雪が入らないように防寒されていたり~
上着の内側に化粧ポーチがついていたり~
ポケットにフックがついていて鍵なんかがつけれるようになっていたり~
とにかく乙女心をくすぐりまくり❤
スノボウェア&小物
手持ちの小物と合わせて着てみた。
スキーはもともとしていたのでね。

衣装がそろったので、
近隣でスノボデビュー出来そうな場所をリサーチ。
リフト割引券も入手。
後は連れて行ってくれる人の確保だ!

連れて行ってくれる人と言えば…
昨年車を買って私にいいように使われているあの人しかいない(笑)

サンタさん、
今年は私の指にはめる光るリングはいりませんので、
どうかあの人のもとに、
雪道でも滑らない黒い大き目のリングを4個届けて下さい♪
02 : 12 : 12 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
2013東山36峰 装備記録など♪
2013 / 12 / 11 ( Wed )
東山後、脚に痛みはありませんが、
月火と朝のヨガレッスンのみでランオフ。

東山36峰は初参戦なので、
疲労度がよくわかりませんが、
フルの時と同様と捉え週末までたぶんランオフ。
水木金とバイトが忙しいので、
無理して寒い時間に走って風邪ひく方がマイナスだろうし。

レース疲れか?
月曜の夜に秦きゅんのライブにて、
大好きな弾き語りで、
寝てしまったことが最大の失態((+_+))

未確認情報ですが、
東山36峰の先頭のSクラス、
成績上位150名と聞いていましたが、
女子枠?30位までがあるとかないとか…

男子の100位と女子の30位だと、
かなりタイム差がありそうですが、
私の走りはどちらかというと、
スタートダッシュをかける男子っぽい走り方なので、
あまりご迷惑をかけずに済むのではないかと思うのですが…
まぁ、来年Sクラススタートだと嬉しいです♪

さて、思いがけず軽装備になった東山。
そもそも試走の記事をギリギリであげたくらいで、
装備などの準備を記録していなかったので、
自分用ですが参戦を考えている方の参考になればと。

天気は曇り。レース前小雨あり。
レインウェアを持って行っていなかったことは反省点。
山のレースには晴れ予報でも必ず雨対策をしなければ!
レースが雨でなくてよかったです~

気温は12月の頭にしたら暖かかったのか?
当日の気温や平均気温など、
私が調べているはずもなく…
体感的には小雨で曇り空のため朝は寒かったです。

☆ウェア
上 ファイントラック、UA長袖コールドギア、アディダス半袖Tシャツ
下 C3fitロングタイツ、NBランパン(前後にポケット4個)、
  C3fitショートレッグウォーマー
頭 エレッセサンバイザー
手 ワイプグローブ
腹 桐灰ミニ貼るカイロ
足 インジンジ5本指厚手トレイル

予備
暑い時用…C3fitメッシュアームカバー
寒い時用…ノースフェイスウィンドジャケット、ダウンジャケット
     NBラン手袋、iヒート手袋、ニットキャップ


予備は結局、一切使わず。
ただ朝の待っている間はダウン着て冷えないようにしてました。
足元も普段使いのロングレッグウォーマーで保温

バックパックを背負って走るつもりだったので、
<Team☆M>や<ぐわぁ>Tシャツという設定はなく、
いつもの黄色Tシャツだったのが、残念ポイント((+_+))
来年はTシャツアピールも忘れずに♪

☆シューズ ニューバランスミニマストレラン用(品番とか詳しい事はわかりません…)
ウェアとシューズはコチラの記事を参考まで。

私は寒いのに弱いのと、
今回は途中で走れなくなるかもという不安があったので、
UAコールドギアで、
走っている最中も暑さは感じていませんでした。

でも、周りの女子は半袖Tシャツにアームカバー
トップ集団女子はノースリでした~
なので、このウェアは男子には暑いかもです。

☆装備
右手 ソフトフラスク大(260ml?)に、
   パワージェル梅味1個をりんご酢割りで。
左手 ソフトフラスク小(120ml?)にりんご酢

右前ポケット カバヤ塩タブレット5、アジノモトアミノバイタルタブレット20個、アミノバイタル細粒2

左前ポケット ハニースティンガーゴールド1

右後ポケット お守り、 ツムラ芍薬甘草湯1、ロキソニン2

左後ポケット ごみ入れ専用
      

神戸での脚攣り経験を活かし、
アミノバイタルや塩タブレットを、
いつでもどこでも補給しやすいように、
カバヤ塩タブレット
カバヤ塩タブレットは袋から出して、
キャンディ風にくるっと取り出しやすいオリジナル包装に。

これはえ~かわさんが雨の寒いレースで、
手がかじかんで塩タブレットの袋が空けられず困ったという話に、
アイディアとして提供した所、
え~かわさんが奈良マラソンに向けて実行されていたので、
お弁当おかずの仕切りなら確かに防水だし、
何よりかわいくていいいじゃない♪
で、早速真似っこさせていただきました♪

カバヤのタブレットはちょっとラムネっぽいので、
ポケットに袋なしダイレクトインだとべたべたと溶けちゃいそうなので、
これは良いと思ってます♪
アミノタブレット中身
アミノバイタルタブレットは百均のチビ袋に入れていましたが、
その袋から取り出すのも走りながらだと取りづらく、
このアジノモトのタブレットはかためなので、
次回はポケットに袋なしでそのままの方がより取り出しやすくていいと思いました。

補給は登りや渋滞でスピードが落ちている時が基本。

ガシガシ脚を使って登った後、
スピードを出して下ると、
脚攣りが起こりやすいためです。

下りでも足攣り予報が出たら、
即、補給します。
エネルギーかミネラル不足かわからにので、
ジェル、アミノバイタル、塩タブレット、
順番に補給します。

芍薬甘草湯はレース1時間前に飲み、
レース中の最初にヤバイと思った時に補給しました。

第一エイドではポカリを1杯のみ。

第二エイドに着くころには、
手持ちの水がすべてなくなっていたので、
ソフトフラスク小にポカリ、
ソフトフラスク大にハニースティンガーを水で薄めて。

エイドで何を補給するかは、
エイドに着く前にきちんと考えていると慌てず迷わず済みます。
もちろんめぼしいモノがあればプラスでいただきます。

第三エイドではポカリに、
塩に手を突っ込んで、
まずは一なめ、
後は走りながら指についた塩を順番になめなめ。
これはダイレクトに効くのでいいです。

準備していた訳ではありませんが、
脚攣り予報の時に、
一緒に走るランナーさんからいただいたエンライテン。
これは次回までに入手しておこうと思っています。

東山山頂公園の私設エイドではコーラを1杯。

順番がバラバラでまとまりなくなっちゃいましたが、
とにかくコマメに事前に補給が、
脚攣り回避に良いと思っています。

脚攣りはレースで走れなくなるだけでなく、
レース後のケガにつながると思っているので、
脚攣りを回避はとても大事だと思っています。
脚攣らないように鍛えろという声も聞こえてきそうですが~(笑)

レース中はいつも以上に頑張って、
イロイロとトラブルもありますが、
一つ一つの経験が、
今後のレースに向けて活かせますように♪
09 : 04 : 04 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2013東山36峰 完走レポ♪
2013 / 12 / 09 ( Mon )
前記事の速報には、
お祝いコメントたくさんありがとうございます。
レースレポが書き上がったので、
とりあえずアップしちゃいましたが、
返信が明日になることご容赦下さいませ。

心配していた脚も今の所大丈夫です!
多少の張りは感じますが、
筋肉痛もさほどなく不思議なくらい。
ただ、東山前夜から疲れからくる喉痛が出まして。
しばらく葛根湯にお世話になっています。

さて、東山36峰(30キロ)とはなんぞや?
という方のために捕捉説明をちょいと。
記録の目安ですが、
フルのタイムの10分前後と言われていまして。
なので、私には出来すぎのタイムということです。

当日は朝8時半頃に国際会館駅に着いたんだったか?
地面が濡れてる!?
しかもどんより曇り空。
天気予報、これから晴れでしたが、大丈夫?
東山ゼッケン♪
現地入りしてこのようにぶら下がってるゼッケンをとりまして。
受付はありません。

スタートはウェーブスタートで、
前年度の上位150位までだったか?がSクラス。
後は男子の年代別に若い順からA~D
女子は45歳を境にEとF

5分おきにスタートし、
私は女子なので最後尾EとF10時スタートです。

荷物預け袋を受け取ると、
目の前にいらした鴨走軍団の基地に入れてもらいまして。
さ~ゼッケンつけて…と思っていると、
ん?冷たい…
雨だよ~

寒さ対策はバッチリしてきたつもりでしたが、
雨対策ゼロ。
傘もレインウェアも持ってきてない。
とりあえず、荷物預け袋をバックにかけて避難。

しばらくしてやみましたが、
その後もパラパラと。
でも、レーススタートにはやんでほっとしました。

左足に不安要素ありありだったので、
バックパックに水700mlやダウンジャケットetc…
安全グッズをいっぱい背負って走るつもりでしたが、
「多すぎ」とみんなに言われましてね。

ソフトフラスク大小を両手に持って後はポケットに塩タブレットetc…
そしてグリップ重視でミニマス!
という予定よりかなりの軽装備となりまして。
で、軽いからどんどん走れちゃう!

とりあえず、こんなラップ♪
4:53 4:41 4:37 5:32 5:40
10:31 12:51 5:26 5:25 7:14
4:52 10:20 13:18 7:59 6:22
7:07 7:20 6:36 6:25 8:13
6:33 7:03 4:56 6:17 8:27
8:51 6:09 1:44 
ガーミン計測 27.35キロ 3:15:37(キロ7:09)
おしゃべりしてたらふいにスタートしたので押し遅れました(^_^;)

トレイルに入れば渋滞だろうからとロードはそこそこ抜いて前へ。
そしてトレイルでやはりはまる渋滞。ま~ぼちぼちと思っていたら、
「女子でも速いね」と。
鏑木さんが真後ろに!?
で、「ついておいで」な感じで手招きしてくれ渋滞を後ろについて回避♪
それでもやはり何度か渋滞はあり、
鏑木さん「そのシューズ、すごい薄いよね」
ゆるりん「人に買ってきてもらったんですが、レースではくのは初めてで…明日ふくらはぎパンパンは確実です(笑)」
などと会話しつつ補給も今のうちに。

今回アミノバイタルのタブレットタイプを持っていたので、
水なしでかなり補給出来て助かりました。

石鳥居に出てからはいよいよ気持ちよく走れる♪
途中ゴミを拾われたり、道を譲って下さったり、
紳士な鏑木さんの前を走らせてもらっていましたが、
やはり抜かれ、必死にくらいつきます。
今まで出したことのないようなスピードでしたが、
呼吸は苦しくなくめちゃめちゃ楽しい♪
時々渋滞で追いついて、なんとか背中は離さない。
結局バプテスト病院前まで前を走らせてもらい、
第一エイド(12キロ)の朝鮮学校までのロードでびゅ~んと離されちゃいました(笑)
速かったな~❤

これ以上追うと完走危うしな脚になりそうで、
エイドでポカリを補給し、
マイペースで大文字登りに挑みます。
せっかくいただいたチャンスだから、
なんとか脚を残していい記録でゴールしたい!
ガンガン登ってどんどん男子をパスします。
今回何度も「強いな~」と後ろから声を聞きました(笑)
絶景を楽しむことも忘れずに♪

そして下りに入ってきましたね。右ハムに攣り予報が~
左脚を庇っていたつもりはないんですが、
かなりヤバい感じ。
芍薬甘草湯を飲みつつ、後ろから来た男子に、
「脚が攣りそうなんで先に行って下さいね」
と、伝えて道を譲ると、
「すごいいいペースで走ってるからずっとペーサーになってもらってましたよ。
<エンライテン>持ってますか?」と。
「なんですかそれは?」
「脚攣り予防出来ます。」とシート状のものを下さいまして。
舌の下に貼りつけると、ゆっくり塩分が吸収されていくらしい。
「いただきます!ありがとうございます。」
で、先に行ってもらう。

なめるとちょっとしょっぱい感じ。
口の中でちょっとぬるっとした感じになるんですが、
確かにじわじわ塩分がしみ込んで行く感じがわかる。
スピードも抑えてなんとか脚攣り回避出来ました!

が、やはり登りはよくとも下りで今度は左ハムに攣り予報~
登りで追いついた先ほどの神様にもう2枚エンライテンをただく。
第二エイド(18キロ)の日向大神宮では、
止まって空っぽになったソフトフラスク小にポカリ
大にハニースティンガーと水を入れてシェイク♪
スピードが出ているために固形物は一切いただきません。

いざ東山山頂公園へのロード登りへ!
登りに入る前のロードから思っていたんですが、
私、ロードがかなり速い!
キロ5を切るペースで走れるし、
登りもキロ6分半くらいで楽に登れる。
この夏のスピード練習の効果かな♪

鴨走男子まちゃきさんも捉えサクサク登る。
試走で山頂までの距離感がわかっているので、
しっかり上を見て腰高に走りきれました!

山頂公園には立派な私設エイドがあり、
温かいお味噌汁でゆっくりしている人もいましたが、
今回はコーラをグビっと!
お礼を言って先を急ぎます。

下りはとにかく脚に負担をかけないように、
急いでるけどスピードは抑え目に、
脚攣り予報がいつきてもおかしくない状態だったので。
手持ちの補給コマメにしながら走ります。

気持ちよく下っている時、
急にふら~っとバランスがとれなくなりまして。
カーブしていて危うく滑落しそうに~
意識をはっきりさせるために声を出して自分確認。
貧血?エネルギー切れ?ヒヤっとしました(+o+)

そしてあっという間に第三エイド泉涌寺(25キロ)が見えた!
Masahikoさんも見えた!
会話を交わして、ポカリ補給。
そして塩をガっとつかんでなめる!
ポケットには入れれそうになかったので、
手につけてなめながら走る!
とにかく脚が最後までもって欲しい。それだけ!
心肺は余裕があり気持ちも安定してスゴク楽しい♪

残り4キロでラストの稲荷山。
ここはキツくなかったはずですが、
試走の時とは違い、
ノンストップでかなりのスピードで来ていたので、
ここははやる気持ちを抑えて、
ラストの足攣りポイントに備えて走る。

50代くらいの男性が、
とても軽い感じで登られており、
それについて行く。

この方からゴール後、
私をどなたか有名なトレイルランナー女子と思っていたという話を伺いました。
スポーツ選手の名前が覚えられないので???でした(笑)

そしてラスト2キロで試走の時に脚攣りかけた激下り。
坂が急というか足場が悪いというか、
とにかくふんばらないと危ないので、
出来るだけスピードを落として慎重に下る。
も~両ハムがピッキピキですわ~

なんとか難所を過ぎ、
後は走れる下り!
でも時々ガレてるので要注意!
とにかく第一目標は「ケガなく完走!」
転倒や捻挫には細心の注意を払っていました。

いよいよ千本鳥居が見えて、
鴨走軍団の声援に万歳だったかガッツポーズで応え、
あっという間にゴール♪

大会関係者やボランティアの方々には、
レース中に何度も声援を受けました。
登山の方々からも声援をいただき、
バタバタと多くのランナーが走っているにもかかわらず、
心よく道を譲って下さいました。
一緒に走るランナーさんからも抜くときに声援を受けました。
ピンチの時に助けて下さったランナーさんには本当に感謝です。
ブログでメールで応援してくださった仲間にも感謝です。
東山完走証
今回もレース中に感極まって、
泣きそうになったシアワセなレースでした❤
皆様、本当にありがとうございました。

11 : 04 : 04 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2013東山36峰 速報♪
2013 / 12 / 08 ( Sun )
3:15:41
女子18~45歳の部 8位\(^^)/
序盤の渋滞を鏑木さんにひっぱってもらい、
もう死ぬ気で走るしかありませんでした(笑)
何度もつりかけましたが神様が助けてくれました(*´∀`)
応援ありがとうございました(^_^)
14 : 09 : 14 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
東山36峰試走そしてレースへ♪
2013 / 12 / 07 ( Sat )
昨夜は家族限定のアシックスファミリーセール、
今日はりんくうのアウトレットと、
すっかりセール好きになったような?ゆるりんです。
買ったもののレポはまた今度。

東山試走で痛みが出て3日ランオフしまして。
仕事で走り回ってましたけどね(笑)

昨朝には少し違和感が残る程度だったので、
とりあえず8キロまでと決めて朝ラン♪

3日休んだから体は軽いかと思いきやおも…
でも、あったかくてラン日和で気持ちい~♪
ラストの登りはちょい頑張り~ので、
40:43(キロ5:05)で、
痛みが出ずに走れました!

が、一応、
もう1回くるように言われてたし、
股関節とふくらはぎに違和感が残るので接骨院へ。
「もう走っちゃったの!?」と言われ、
やっぱり股関節とふくらはぎは触られると悶絶~
骨盤のずれを整えてもらって、
太ももはまだちょい腫れてるらしくテーピングでサポートしてもろた♪

さて、東山36峰の試走のお話。
参加メンバーは、
企画してくれたMasahikoさん
道案内してくれたストリーマーさん
Aibarさん、かおりんさん、
はじめましてのまんちゃん
ゆるりんの6名。
トレランには珍しい男女比同率!
いつも男子の中で混じって走ってるからね~

国際会館から徒歩で、スタート地点の宝ヶ池まで移動。
この日はJRに乗ってる時から隙間風が寒いくらい、
朝の京都は寒かった。

上着を脱いでスタンバイし、
宝ヶ池1周はパスして住宅街をぬけて山入り。
この道を覚えようとしましたが、もう忘れた(笑)
レースの時は人が立って誘導してくれるからいいんだけどね。

山は最初道が細く、
ここは無理に追い越しするとキケンな感じ。
ここで渋滞が起こるんだろうね~

ちなみに東山36峰はウェーブスタートなんですが、
男子の年齢の若い順からで、
女子はその後で私はEスタート。

若ければ~男なら~早いとは限らんのに!
全然、タイム関係あらへんやんか!
ま…最初から飛ばす気なかったからいいけど。
そもそも今や飛ばしてはいけない足でした(笑)

東山試走4
前半は後ろから、
コースの確認をするように、
登りも下りもなるべく脚を使わないように、
イメージはイーブンで温存走り。

石鳥居に出ると、
下り基調で走りやすい道。
ですが~スピードが出るので転倒注意!
実は、夏のトレイルでも、
ここで調子に乗って丸太を走り飛びよけて、
ちょっと足をひねっちゃいまして。

走れる下りこそ、リラックスしつつ足元確認!
以前はスピードをガンガン出して、
右へ左へ足を出してブレーキかけて走っていたんですが、
少しスピードを抑えて直線的に下る方が楽だな~と思います。
激坂や岩場では対応できませんが、
さほどの下りでない時はこの方が足への負担も少ない気がします。

レースでは紅葉まっただ中の観光地を避けるためなのか?
朝鮮学校を通過するそうで、
試走の時はもちろん入れませんが、
ここにエイドがあると教えてもらう。

そのまま山越えするルートもあったようですが、
トイレ&おやつタイムも兼ねて、
銀閣寺で塩豆大福を買い食い補給♪

レースに出るメンバーは補給せず、
かおりんさんと二人でテンションアップ♪

さらにコンビニで買ったおにぎりも補給。
たぶん山で一番もぐもぐしてましたね。
ロードはそうでもないんですが、
山に入るとすごいお腹すくんですよね。
早めの補給が大事ってことで。

銀閣寺を過ぎるとロード&階段で
大文字まで登りが続きます。
サブ3目前男子二人、
ストリーマーさんとAibarさんが走りだしまして~
ロードだけかと思いついて行くと、
階段もガンガン登っていくので、
は~は~言いながらついて行くと、
「わざとらし~な~」とストリーマーさんに言われる。
いやいや、マジで息切れしてるっちゅねん!
大文字2
ラン&ウォークの方々も試走会されてまして。
時々、交流出来ました♪
大文字集合
Masahikoさんのデキスギくんを駆使しての集合写真など♪
大文字で記念撮影タイムの後は、
少し登って三角点へ。

ここでだいたい半分くらい。
そこからは楽しい下り区間。

で、下ったら登る!
噂に聞く東山山頂公園に登るロード。
さ~走りきれるかな~と、
ここもサブ3目前男子二人を追いかける。
二人の会話を聞いていると、
試走を何度もしているストリーマーさんが、
ポイントやコースの説明をしており、
とても参考になりました。

途中、ストリーマーさんが、
左の土踏まずを痛めてるとのことで、
ちょっと先を走らせてもらう。

将軍塚方向へ右折する場所で、
ストリーマーさんに道を確認するために、
先についていたAibarさんと一旦休憩。

するとさっき追い抜いた男女ペアが右折したので、
ストリーマーさんと一緒にその男女について走る。

ぺこさん情報では2キロくらいあると聞いていましたが、
1キロちょいだったので意外と早く山頂公園に着きました♪

ここのトイレは水洗ではないですが、
息止めてトイレ。
真夏ではないので臭いはマシです。

で、ここに自販機があると思っていたら撤去されており、
噂に聞くトイレ前の臭い水で給水~
ここにエイドがあると助かるんですけどね~
東山試走5
東山試走7
東山試走6
太陽を背にした紅葉が、
ホントに美しい試走日和♪

残り4キロでラストの稲荷山入り。
緩やかに登り下りしている感じで、
ここももちろんサブ3目前男子にくらいつく!
つもりがどんどん離されていく~

でも分岐でストリーマーさんが待っていて下さり、
道を確認しながら一緒に走ってもらう。

で、残り2キロくらいの稲荷山一ノ峰で、
どうも先を走るAibarさんがロストしたようだとストリーマーさん。
道が3つに分岐してるので、
わからなくて待っているはずだからと。

さらに、後ろから来ているはずの、
Masahikoさん、まんちゃん、かおりんさんも追いついてこない。
こちらもロストしてるかもと、
ストリーマーさんが走り戻って確認へ。

しばらくするとかおりんさんと電話がつながり、
「四つ辻に下りちゃった」と。
ストリーマーさんの連絡先がわからないので、
Masahikoさんにその旨を連絡して、
私は一ノ峰で待っていると伝えてもらうようにお願いしました。

待っている間、四つ辻の位置を地図確認などしていたのですが、
冷えてきたので上着をはおり。
続報でAibarさんとも連絡が取れたとのことで、
ゴール地点で待ち合わせとなりました。

しばし待っているとストリーマーさんがもどってこられ、
事情を説明し、
二人でゴールに向かうことに。

が、そこから激しめの下りで、
冷え切った体で走り出してしまった為に、
左太ももが攣りかけ~

でもストリーマーさんについていかないとロストするので、
スピードを落として走りながらラストのジェル補給し、
伸ばし梅をガツガツ食べてなんとか攣り回避。

分岐で待って下さっていたストリーマーさんに、
攣りかけちゃったことを伝え、
ラストの走りやすい下りもぼちぼちと。

千本鳥居が見えたと思ったら、
もうゴールでした♪

しばし待って後方3名と合流、
Aibarさんはすでに伏見稲荷に到着しているとのことで、
東山試走8
観光がてらぼちぼち歩いて向かう。
さすがにここは観光客だらけで走れません。
東山試走9
Aibarさんとも無事合流。
27キロ5時間の楽しい東山36峰試走でした♪

企画し誘ってくれたMasahikoさん、
道案内してくれたストリーマーさん、
引っ張ってくれたAibarさん、
美味しい観光を一緒に楽しんだかおりんさん、
山のお話が楽しかったまんちゃん、
ありがとうございました♪

アフターで井出さんもと2ヶ月ぶりに再会出来て、
大変うれしゅうございました♪

東山はサブ3.5狙いで行くつもりでしたが、
はじめてだし、この足だし、無理しないように、
サブ4狙いに下方修正し謙虚に走りマッスル~♪
21 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冬のブログ更新が滞る言い訳など♪
2013 / 12 / 05 ( Thu )
脚の痛みは、違和感程度に落ち着きまして。
いつもなら痛みや違和感があると、
「走ってみて確認」して、
悪化させては怒られてきました。
今回は走る前に接骨院に行ったので、回復早いかも♪

ビキニラインの置き鍼がだいぶん効いてる気がする!
私のおパンツに手をかけた男子は数少ないです(笑)
20131203テーピング
ちなみにテーピングはこんな感じ。
冷え予防にゲイターとレッグウォーマーは必須アイテム♪

そうそう、信越で爪が4本死にました(+o+)
浮いているのに取らなかった右親指は中で新しい爪が変なことに~
他3本はかわいく再生中♪

さて、東山試走の話を書こうと思ってましたが、
画像処理ですぐ寝ちゃふ…
なぜなら~
こたつにみかん♪
こたつだから(笑)
床暖房だからこたつの電源は入れてませんが、
床があたたかいというのは、
人を横にさせる魔力がありますね~

私の定位置はソファ前の背もたれつきね。
その背もたれも役に立たないくいらい、
夕飯とともに寝落ちしてます。
このトラップに家族の半分以上がかかってるゆるりん家(笑)

パソコンで目が疲れて眠くなるのか?
赤メガネ♪
パソコンメガネ買いました!写真デカすぎ~
…が、睡魔にはまったく勝てなかった(笑)

夜寝落ちして
朝に続きを書いて更新というパターンが多いんですが、
この時期恒例の朝仕事がありまして。
20131204落ち葉
落ち葉掃除~
庭のけやきが屋根のはるか上を行くまでに成長してまして。
今年も美しく黄葉してくれましたが、
とにかく落ち葉の数がすごくて。

オープンガーデンなので、
お隣のガレージに葉っぱがどんどん飛んでいってたまる。
「いつもすいません」とは言うものの言葉だけでは申し訳なく、
「掃除させてもらっていいですか?」とガレージ掃除。
落ち葉まず溝へ
三方道路なので、
まず溝に落ち葉を集めて
溝からかきだすようにゴム手袋で回収作業。
これ、スクワットと柔軟してるみたいなもんで、
かなりのトレーニングになります(笑)
落ち葉掃除待ち
落ち葉掃除待ち♪
私のそばをずっとうろうろしながら、
遊んでくれるのを今か今かと待ってるトライくんです。
落ち葉とトライくん
待ちきれないと催促してきます!

そんなこんなで、今朝も東山試走の記事は完成しない模様(笑)


05 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
「東山36峰」試走してきました♪が…(>_<)
2013 / 12 / 03 ( Tue )
日曜日の楽しかった東山紅葉試走ですが、
ラスト2キロでちょっとはぐれちゃいましてね。

待ってる間、寒いから上着着て防寒してたんですが、
体動かしておけばよかったのに、
急に下りを走りだしちゃったもんで、
左太ももが、ギュって攣りそうになりまして。

スピード落としつつ、
ジェルとのばし梅で完全に攣るのは回避できたんですが、
道がわからないのでついていかないとロストする。

そのまま下り続けた結果、
どうも、左足をかなりやられた様子。

今朝、軽い筋肉痛がとれて気付いた。
走ったらアカン痛みに。
レッスン後、早速、接骨院へ。

「太もも腫れてるよ」と、触られ悶絶(>_<)
見たらホンマに腫れてた(+o+)

以前から違和感を感じていたふくらはぎの外側の上。
触られたらこれまた悶絶(>_<)
「張ってるよ」と。

最近気になっていた股関節の鈍痛。
何も言ってないのに、
グっと押されて、またも悶絶(>_<)

結局、左足の付け根からふくらはぎまで
20本くらい鍼をさされまして。
見た目、とってもかわいそうな人に(笑)

ふくらはぎと太ももにテーピング、
脚の付け根に置き鍼でサポートして様子見となりました。

疲労も溜まってたんだろな~
一気に悪い所が噴出した感じ。
とりあえずランオフは確定!

金曜日にもう一回接骨院行ってみて、
土曜日にどうするか判断かな。
ちゅ~訳で東山は黄色信号(@_@;)

試走はアフターも含めホントに楽しかったので、
次にレポ書きます。
とりあえず、残念なご報告まで。
21 : 10 : 10 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
UTMFに向けて最後の?お買い物♪
2013 / 12 / 01 ( Sun )
先週UAとGWのセールハシゴしたばっかですが、
昨日アシックスのセールに行ってきまして。

お買い物大好きのbgさんが、
整理券を朝から並んで取っといて下さるとのことで。
それならば~
セール慣れするために掘り出し物探しに行ってみよう♪
と、なった訳で。

もちろんセール大好きのかおりんさんが、
この情報を逃す訳もなく…
かおりん&ゆるりんの
≪bgさん奪い合いバトルツアー≫となりました(笑)

会場のマイドーム大阪に移動中、
bgさんから、
「9:30Bブロックの整理券。
Aブロックはサブ3の方みたい」と(笑)
レースよりも最初の位置取りが大事なセール、
なかなか厳しい世界の様で…

9:00Aブロックの方は、
どれくらいのスピードでその位置を確保されたのだろうか?
セール初心者の私などには想像がつかない世界です。

2週続けてマイドーム大阪に行くのに、
ちょっとルートが違っただけで、
電車乗り間違えたかとドキドキしてるくらいですから…

9時前に現地入りすると、
すでにすんごい行列~
指定の場所へ向かうと、
外は寒いのに中は熱気で汗ばむほど。

お出迎えしてくれたbgさんとかおりんさんに、
「ちゃんと迷わず来れた?」と聞かれ、
グーグルマップが使えるかのチェックを受ける。
もちろん、使える訳がない(笑)
「わからない時は人に聞きなさい」と育てられたもので。

会場内のシューズ売り場など、
セール名人のお二人の講義を受講した後、
会場入り~

お目当てのシューズはすでになく。
ターサージールがあったら欲しいなと思ってたくらいで。

後は母の水着を見たり~
父のジャージを見たり~
水着は数も少なくさっと決まったんですが、
ジャージがね、種類が多すぎる(@_@;)

最初の階で見て決めたつもりが、
次に下りた階にさらにたくさんあり、
なんちゃらサーモじゃなんじゃとジャージ難民。

膝の痛みが出て約1年の父。
趣味のグラウンドゴルフは再開できましたが、
リウマチのようで、すっかり痩せてしまいまして。
Mサイズじゃないとぶかぶかだろうと思い物色したんですが、
L、LL、XLとかデカイのばっかで…
あったと思えば色がイマイチだったり高額だったり…

ジャージ難民中に、
登山コーナーでふと目にしたゴアテックスのロングレインパンツ。
そうや~UTMF用にあと、これ買わなアカンかったやん!
サイズはSかL。
やっぱりMはないんかい!

試着するとSでも大きいくらい。
登山用のレインパンツはロングパンツの上にはくので、
かなり大き目のようです。
12,000円が半額の6000円!

でも、これって軽量なの?
と、思っていると~
トレランのコーナーがあるではないか!

で、レインパンツをみつける。
軽い!やっぱ全然違う!

でも、ユニセックスでLからしかなく。
一応試着したけど、
やっぱりでかすぎぶっかぶか。
ウェスト70とか無理です~(@_@;)
20,000円が10,000円だったか?
半額でお得なのはわかるけど、
サイズが合わないのは論外です。

そこで軽量のレインパンツがいくらくらいするかネット検索。
やっぱりゴアテックスなどちゃんとしたものは、
10,000円くらいはするみたいなので、
母の水着も父のジャージも却下。
今日の予算は1万円だから。冷たい娘です。

結局アシックスセールでは何も買わず。
買い物名人のお二人には、
抱えるほどの買い物をしてくるように思われていたらしく、
ご期待に沿えませんでした。

かおりんさんはテニスの約束があるとのことで、
すでにbgさんリサーチ済みのパン食べ放題ランチへ。
PUAL.jpg
食べ放題のハード系のパンも美味しかったですが、
メインの蒸し鶏グラタンパイ?がすごく美味しかった♪
私もそこそこ食べましたが、bgさんのおかわりがスゴイ!
そして風邪ひいてるらしく処方された薬を飲むと。

だいぶん良くなってるとのことでしたが、
風邪ひきさんに列に並んでもらい、ちょっと申し訳なかったです。

その後、梅田に移動中、
梅田でレインパンツ試着の旅に出る為に、
買い物名人bgさんにお店の回る順番を伝授していただき、
弟子は一人立ち!
ALBi.jpg
まずはALBiでまずはモンベル。
「軽量のレインロングパンツ」を指名。
ユニセックスしかなくSを試着。
ん~だぼっとしてる。とりあえずサイズはXSだと確認し納得。
その後数店まわるも、
重かったり、高かったり、デカかったり。
ヨドバシカメラ
続いてヨドバシカメラのゼビオへ。

ところが、このヨドバシカメラが目の前にあるのに行けない。
どこをどう渡ったらいいのかわからず右往左往。
上から?下から?
結局、ルクアを上がって、阪急梅田へ移動し、
上からぐる~っと回ってやっとたどりつく。

ゼビオと同じ系列だけど、
レジは別のお山のお店のレジ前に、
賞味期限が近いハニースティンガーが2割引であると聞いていたので、
まずはそこからチェック。

2割引はバナナ味だけで、
食べたことないけどとりあえず2個。
ふつうのゴールドを定価で2個。

ここでは「軽量のレディースレインロングパンツ」をご指名。
ユニセックスではデカすぎるとの判断から。
登山用の中で、
軽量そうなものを何点か試着。

残り1点だった、カリマーのレインパンツが、
今までのとは違う細身ライン。
ゴアテックスではないけれど、
PERTEXという独自の防水機能を備えているし、
速乾性はもちろんムレもなさそう。
カリマーレインパンツ
カリマー5006W121 レディースMブラック9555円!

重さは212グラムと、
モンベルのバーサライト93グラムなどに比べれば倍以上、重いです。

でも私、山でこけるので(笑)
あんまり薄すぎるパンツは破いちゃいそうで心配。
実際、一枚破いてダメにしてるからね。

UTMFは距離と時間が長いので、
もしも雨だった時、
ちゃんと守ってくれるレインウェアじゃないと不安だしね。

何より履き心地とラインが良く、
ふつうのロングパンツとしてはいてもいいと思ったのが決めてです!

が~
店内でもイロイロネット検索していたつもりですが、
このように他社商品との比較をしており、
肝心の品番を入れての検索を忘れており、
今、検索したら楽天の方が1000円安かった~
買い物名人の弟子失格((+_+))

ま、でも、洋服も見れたし、
で、ちょっと買ったし、
実際、手にとるのは楽しかった♪
グランフロント
ラストのグランフロントの、
ノースや好日山荘にはもう行く元気なく。
薄暗くなってきたのでビル街とさよならして帰路へ。

買い物は楽しいけどホントに疲れるな。
今日は東山試走行ってきマッスル~♪









05 : 20 : 20 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |