誕生日はやっぱり六甲山♪
2014 / 02 / 24 ( Mon )
22日で無事41歳になりまして(´∀`)
誕生日に以前から行きたかった六甲山の七曲滝の氷瀑を見に行ってきました♪

夫8:40 ゆるりん9:30、
体力&スピードを考慮して50分の時間差スタート(笑)
最高峰へ2
塩尾寺に登るロード横にさえまだ雪が残っており、
東六甲縦走路には予想以上に雪が残っている。
天気は晴れで寒すぎず気持ち良い♪
アイスバーン
雪が溶けて凍ったアイスバーンのような所がキケンな感じ。
私はチェーンスパイク着用ですが、
先を行く夫はトレッキングシューズなのでちと心配。
最高峰へ自分撮り
自分撮りしたり、動画を撮ってみたり、
雪景色を堪能♪
大谷乗越
大谷乗超の急階段を上りきると、
最高峰へ落し物
落とし物が。
緑茶のペットボトルに茶色いむぎ茶…夫に持たせた物だと一目でわかる。
雪は多くとも良いお天気で暑がりの夫は水分なしではますます心配で足を早める。
太平山
太平山のロードも雪だらけ~
と、思いながら走っていると、
夫からメール。
「お茶落とした」
「拾った!太平山です。」と返信しダッシュ。
最高峰へ雪だるま
雪が降るとだれかが必ず作ってるね(笑)

9キロ地点で夫の背中を捉える。
脅かしてやろうとそろりと近づくも、
イヤホンをしておりまったく気づいていない様子。

しばらく夫を観察することに。
滑るトレッキングシューズで、
遅いながらも一歩一歩上を見て足を運んでいる。
キツそうだけどその歩みを止めない。
大きな体で必死で、なんか健気だな~と。
驚かさないように背中をタッチする。
驚いてたけど(笑)

まずはお茶を手渡す。
お腹がすいていないか確認する。
私は山に入るとすぐにお腹がすくのでおにぎり4個持参し、
すでに2個完食(笑)

滑って一度尻餅をついた事、
途中で同じ雪だるまを写真におさめた事etc…
ゆっくりおしゃべりしながら雪山を歩く。
最高峰へ27
東六甲バックショット
写真撮影タイム♪

山頂に近づくにつれて曇り空になり、
時々雪もちらつく。
そうなると、歩いていると寒い~
「走りたかったらお先にどうぞ」
というお言葉に甘えてぼちぼち走る。

日当たりのよい所で夫を待ち、
ロードに出てからチェーンスパイクをはずし一軒茶屋までは一緒に歩く。
ここまで私の時計で約3時間。
一見茶屋のごちそう
一軒茶屋であったかいうどんを注文し、
持参のおにぎりと一緒にお昼ごはん。
生き返る~最高のごちそうです♪

と、救急車が!
雪で滑ったのか?骨折しておられる人が…
雪山、怖いです。

地図を確認し、おやつのチョコを買おうとして、
軽アイゼンが売っているのを発見!
夫にプレゼント。

トレッキングシューズではこの先はムリかなと思っていたので、
これで安心して先に進めます♪
極楽茶屋跡
極楽茶屋跡まではロードをキロ7くらいでぼちぼち走る。
雪で2車線道路がほぼ1車線の幅まで縮まっているような状態。
チェーンスパイク装着
チェーンスパイクを装着し再び登山道へ。
雪質は良く気持ち良い下りが続く。

老夫婦から学生グループまで、
トレッキングを楽しむひと多数。
七曲滝への標識
標識を確認しながら下るも七曲の標識はないのか?
このままでは有馬に降りてしまうので、
沢を下ってきた人にお尋ねすると、
この先に七曲滝があるとのこと。

雪のおかげで人の歩いた形跡がわかるので、
沢に降りて沢上りの道を行くことに。
時々人とすれ違う。
白石滝
白石滝に到着。
ちょこっと凍ってる。
七曲滝へ2
この先は崖ですが…
登るのか?
人の足跡も少しあるし…
1歩に10秒かけるように、
足の踏み場と手はどこを持つか確認しつつ登る。
雪で思った以上に柔らかい足場があったりするのでかなり緊張。
登りきると人の歩いた道が!
白竜滝1
白竜滝に到着♪
白竜滝付近
かなり雪も深い。
六甲山これ登る?
これも登るのか?

登りましたけど夫は…
登った先に重装備なハイカーさんが。
七曲滝に行きたいことを話すと、
「この先はその装備じゃムリだし、一軒茶屋に行く上級者ルートですよ」と!?
そ~なの~?
さらにお尋ねするとこれから滝めぐりされるそうなので、
お願いして一緒につれて行ってもらうことに。
六甲の神様
六甲の神様、
重装備なのに軽快にサクサクと雪道を歩いて、
めっちゃカッコイイ♥

あ…美しい女性です。
山ガールというより山女。
山男だったら惚れる所でした(笑)

毎年、氷瀑を見に来られているらしく、
来週八ヶ岳にアタックするための練習も兼ねておられるとか。

この辺りは一般的な地図にはないルートで迷いやすいそうです。
軽装備なトレランスタイルの私が、
重装備なハイカー様に必死でついていく。

と、右足がズサ~っと落ちて取られる!!!
そこは行きに白石滝から登ってきた崖!

とっさに岩をつかみ、落ち着いて足場を確認して登れましたが、
あと数センチずれていたら、滑落して大ケガか運が悪ければ…

その崖も間違えて登ってきてしまっていたようで、
歩きやすい道がすぐ横にありました~
無知と無謀さに大反省。

その後、地図では難コースと書いてあったために避けたコースを普通に歩き、
百間滝に到着♪
七曲滝3
ついに、七曲滝に到着♪♪♪
一軒茶屋から約2時間半。
トータル5時間半かけて到着した氷瀑に感動ヽ(´▽`)/
しばし見惚れ写真撮影など♪
七曲滝への標識
七曲滝への標識はちゃんとありますが、
逆ルートで標識を見落としたようです。
七曲滝にはアイゼン
入口にはこんな看板が立ってます。
泉有馬温泉銀
有馬までは1時間(笑)
こちらが一般的なルートです。
今回はじめて銀泉に入りました♪

5時間半と時間はかかりましたが、
通常では考えられないルートに迷い込み、
通年では考えられない残雪の中歩き続け、
山の美しさと怖さとを同時に堪能出来、
自分の中で何かが変わったような貴重な体験。
今あることに改めて感謝した誕生日でした♪



07 : 40 : 40 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
2014おきなわグルメ&観光の旅♪
2014 / 02 / 22 ( Sat )
おきなわ着
沖縄にキタ━(゚∀゚)━!
おきなわゆうなんぎい
那覇国際通り[ゆうなんぎい]
行列店。
NAHAマラの時にトモリンコさんに教えてもらって来たかったんです♪
おきなわゆうなんぎい料理
おきなわ料理イロイロが楽しめるセットに。
おばちゃんがめっちゃ話しかけてきて、
オススメやら何やらとお世話を焼いてくれます。
ふ~ちゃんぷる~のもちもち感が美味しかった♪
おきなわおやつ
おきなわおやつはここ!

ドライブがてら今回は南部方面へ観光♪
おきなわ庭
おきなわ~なお庭とお家♪
おきなわ斎場御
斎場御獄(せーふぁーうたき)の三庫理(さんぐーい)
琉球王国最高の聖地です。
神聖な場所なのでゆっくり静かに歩きました。
足場が悪いのでスニーカーがいいですよ。
おきなわ知念岬
知念岬の近く
海風が心地よい♪
おきなわディナー店
おきなわマラソン前夜祭♪
おきなわディナーステーキ
ステーキで乾杯♪

二日目
マラソン完走☆

ぺこさんと二人して体育館でぐだぐだになっている時に、
かわいい女の子が、
「なんで走ったの?」と。
フル直後のこどもの素朴な質問に、かなりおののいた二人(笑)
おきなわマラソン屋台
マラソン会場の屋台には目もくれず~
おきなわランチ店
ランチはここ!
おきなわランチバーガー
テイクアウトでホテルでゆっくり♪
石垣牛とアボカトのバーガー美味しかった♪
ホテルからの景色
こんな景色を眺めながら♪
おきなわ畑
昨年も利用したおきなわ畑で晩ご飯がてら乾杯♪
てびちは苦手ですが唐揚げで美味しくいただきました♪

三日目
ホテルの朝食バイキング♪
ホテル朝食1
1回目
ホテル朝食2
2回目
ホテル朝食3
3回目
いつもの5倍くらいの朝食で腹ごしらえ。

前日の天気予報で曇りだったのに晴れてる!
と、なれば~
ホテルロビーのパソコンで、
睡魔に襲われているぺこさんにはお構いなく、
シーカヤックを当日出来る所を探す!
あった♪
沖縄海遊倶楽部で、
飛行機の時間に間に合うように時間を早めてもらい、
シーカヤックのみのプランを予約完了!
おきなわ万座毛1
万座毛♪
おきなわ万座毛2
青い海キタ━(゚∀゚)━!
おきなわ万座毛4
空が青いからだね~♪
おきなわ万座毛3
寝っころがりたくなるね~♪
おきなわ万座毛5
走りたくもなるね~♪
おきなわ万座毛6
お猿になりたくもなるね~♪

おきなわなんくるないさ~T
濡れてもいい服ということで、
なんくるないさ~Tを万座毛のお土産屋さんで買う♪
おきなわウェットスーツ
水着を準備していなかったのでウェットスーツを貸してくれました♪
シーカヤック1
エメラルドグリーンの海♪
クリックで拡大出来ます。
ナマコ
ベテランインストラクターさんが、
ちょっとスパルタ気味に沖縄の海の生物や地形や環境の事etc…
クイズ形式教えて下さり勉強になりました♪
洞窟1
カヤックが上達したので、
外海に出たり、イロンナ所に上陸したり、
あっという間の1時間でした♪
今度はダイビング…せめてシュノーケリングはしたいな♪
07 : 49 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
名古屋でサブ3.5を決めるために♪
2014 / 02 / 21 ( Fri )
名古屋ウィメンズでフルは10回目。
前記事で過去のフルマラソンを振り返りついでに、
今後の記録にも残そうとまとめました。

カテゴリーにようやくレースを追加。
ラン関係全部スポーツになってるからね。
振り返り辛い…
これからも気が向けば整理します(笑)

レース前の緊張が嫌で、
私はあまり特別なことをしないようにしています。
これをすれば大丈夫!
という事もコンディションや体調、
年齢を重ねることできっと変化するだろうし。

その変わり、
いつでも安定して力を出せるように、
食べ物や運動量は日頃からそれなりに気をつけています。
なので、体調が万全でない時でも、
大撃沈ということはあまりないです。
唯一サブ4を逃したのはNAHAの仮装くらい。

基本的にダイエットの知識は身についていますが、
カロリーにはあんまりこだわらない。
バランスが大事だと思っています。

一日や一食だけではなく、
長い目でみた管理で、
短期で無理なことをせず、トータルで。
それは当たり前に日常を過ごせることが一番大切だから。

レースで結果を出したいけど、
日常を犠牲にしてまで固執したくはない。
だって趣味だから(笑)

なので多少の数字の変化は気にしません。
これ以上増やしてはいけない体重の設定はありますが甘め(笑)

その甘めの体重設定の上限が52キロ。
今、それです(^_^;)

なので名古屋まで、
ちょっとおやつを控えめにします。
毎日、スイーツをコーヒーと一緒に2回は食べてます。
プリン、シュークリーム、タルトetc…
カスタード系が大好きなんです(´∀`)
それをヨーグルトにかえるくらいかな。

寝る前に夕食を食べる習慣は変えません。
というか、夕食を8時頃食べたら、
もう起きてられないので(笑)
ソチ五輪をリアルタイムで見られる超早起きさんなのでね♪

食事、睡眠とくれば運動…つまりランですが、
神戸の時にぺこコーチからいただいたプランを参考に、
仕事などを考慮してマイプランを計画中♪

過去のレースを振り返ったことと、
直近の神戸とおきなわでわかった事は、
30キロ以降の失速で、
補給が予定通りできていないこと!

苦しい状態の時に、
補給が面倒になっていたり、
冷静に判断できなくなっているんです。

それをスペシャルドリンクで補おうと思っていたら、
名古屋はエリート様しかスペシャルドリンク預けられんのか…
まぁ女子のお祭り的レースだから、
そんなもんでしょうかね。

おきなわの時は私設エイドが大充実だったので、
なんとかなりましたが、
名古屋のエイドはどうもイマイチらしく…

なので、今回はしっかり補給をもって、
それらを落とさないように(笑)
スピードが多少落ちても必ず補給をする!

今年になって、
鴨走の山女子のレイラさんは北九州で3時間28分!
同じくあずきさんは泉州で3時間24分!
見事サブ3.5を決められました☆☆☆

お二人に共通する所は、
月間400キロ走ってる!!!
スゴイ…それは、今更ムリ~(>_<)

レースプランは美しいイーブン♪♪♪
しかもラスト上げてる!

ちなみにお二人とも私より年上です。
尊敬します!憧れます!

同じくUTMFにエントリーしているお二人に、
出来れば少しでも近づきたい!

京都でサブ3.5を決めたbgさんを見習って、
名古屋のテーマは自制心!
もちろん遊び心も忘れずに(笑)

今季のラストチャンス。
自分を見失わない程度に頑張りマッスル~♪
07 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
フルマラソンまとめ♪
2014 / 02 / 20 ( Thu )
2010・11 淀川市民マラソン 
ネット3:53:21
グロス4:00:10

2011. 3 篠山ABCマラソン
ネット3:56:31
グロス4:00:13


2011.11 福知山マラソン
ネット3:56:36
グロス3:59:07

2011.12 NAHAマラソン 
ネット 4:05:43
グロス 4:08:47
  
2012. 3 篠山ABCマラソン
グロス 3:39:59

2012.11 福知山マラソン
DNS

2012. 4 とくしまマラソン
ネット 3:55:48
グロス 3:55:57
 
 
2013. 2 おきなわマラソン
グロス 3:53:54

2013.11 神戸マラソン
ネット 3:31:31
グロス 3:32:46


2014. 2 おきなわマラソン
ネット 3:44:23
グロス 3:44:26


 
08 : 09 : 09 | レース | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2014おきなわマラソン レースレポ♪
2014 / 02 / 19 ( Wed )
前記事のおきなわ&受験結果報告に、
たくさんのお祝いコメントありがとうございました。

それにしても寒い~((´д`))
沖縄ではフル後でも元気だったのに、
宝塚に帰ってきたら咳で苦ひ~(>_<)
寒さアレルギーだな、これは!
老後は南国で暮らしたいと真剣に考えだした40歳のゆるりんです(笑)

おきなわマラソンの順位が出てました!
総合 445位
競技部門 8位
(登録の部女子)
入賞は6位までなんだよな~残念。

☆通過タイム
5キロ 0:24:35
10キロ0:49:37
15キロ1:15:51
20キロ1:40:58
25キロ2:07:23
30キロ2:35:38
35キロ3:02:51
40キロ3:32:38

☆ラップ
4:44 4:51 4:57 4:57 4:58
4:59 4:59 4:52 5:02 5:02

5:02 5:38 4:57 5:00 5:18 
4:59 4:51 5:03 5:05 5:06

5:15 5:29 5:01 5:19 5:13 
5:11 5:27 6:00 5:43 5:00  

5:10 5:28 6:02 5:41 5:18
5:29 5:57 6:11 6:08 5:59

5:31 5:22 1:53

おきなわマラソン高低図
おきなわのコース高低図はこんな感じ。
私はあんまり高低図やコースを気にしないんですが、
おきなわは私の走ったフルの中でホントにアップダウンが多いと感じるので、
わかる人にはわかるのか?と思い載せてみました。

当日の天気は曇り。
予想最高気温19度。
風も結構キツかったんですが、
それにも増して坂がキツいので、
風は返って涼しくていいかな?くらい。
2014おきなわ完走
☆ウェア
暑さ対策で久々にタイツを脱ぎ捨て、
生足&C3fitゲイター&ニューハレスタイル
靴下はR×L5本指
シューズはターサーゲイル3

上はファイントラックに半袖Tシャツ
C3fitメッシュアームカバー
エレッセサンバイザー

☆装備
右ポケットにアミノバイタルタブレット12個、
左ポケットに塩熱サプリタブレット12個、
ソフトフラスクにパワージェル梅味3個をシークワーサー&メダリスト割り
以上は全部補給

後ろポケットにハニースティンガーチョコバナナ味1個
アミノバイタル粒3袋
芍薬甘草湯1袋
ロキソニン2錠
ビオフェルミン3錠
以上は補給せず

30キロ地点のスペシャルドリンクとして、
パワージェル梅味をメダリスト割りで預ける予定が、
締切時間をすぎており、スタート前に飲むという失態(笑)

スタート25分前にカッパをぬいで、
ガラガラのAブロックに整列しストレッチなど。

開会式では全国的な大雪のせいで、
来られない招待選手もいるとの説明がありました。

スタートは周りの流れに逆らわないように、
でも飛ばしすぎないように。
道幅が広いので接触のキケンもなくスムーズにスタート。

鼻水は当日の朝スッキリでなくなっており、
呼吸も苦しくないので、キロ5キープで。

曇り空で風があり暑さは感じませんでしたがコマメに補給。
公設、私設エイドでは、
水、塩、シークワーサージュース、さんぴん茶、
チューチュー、ウィダーインゼリーをいただき補給。

16キロ手前で、
ぺこコーチに捉えられ、
「飛ばしすぎ」と注意を受ける。

仮装ランナーは、
頭かぶりものの、
シーサーとチキンラーメンが大人気!
お二人とも後半かなり失速してたのでさよならしました。

後半で足つりの予感がちょいあり、
給水所のスポンジで何度か足を冷やして回避できました。

2回目の出場で、
1回目よりコースを確認する余裕がありましたが、
中盤以降は長いアップダウンを何度も繰り返す、
やっぱり超ハードコースだな~と納得。

沿道ではエイサーを踊ってくれたり、
三線を演奏してくれたり、
闘牛?超巨大牛がど~んといてくれたり、
沖縄ならではの演出がとても楽しかったです。

「かおりん、ゴールでビールが待ってる!」だったか?
かおりんのビール好きは全国共通なんだなと、
レース中に吹き出す(笑)

私設エイドはちびっ子からおじいちゃんおばあちゃんまで、
手を差し出して直接手渡しスタイル。
しかもボトルやパックごとと気前がいい!
30キロ手前のウィダーインゼリーに救われました~

30キロ地点の嘉手納基地ではさらにテンションが上がり、
愛想振りまいて手を振っていたので、
「かわい~」と何度も言ってもらえて、
若返った気分で気持ちよく走れました♪

36キロ手前の長い下りのあと、
ぺこコーチの背中を捉える。
30キロ手前の嘉手納基地前の長上りでエネルギー切れて心折れたらしく…
ちょっとお話してからさよならしました。

いつまでも続くアップダウンで、
上りではいよいよキロ6までスピードダウン。
キツイけどスマイルランと私設エイドで多めの補給。
39キロのコーラでラスト踏ん張れました!

氷入りの袋や塩に干し梅にチューチューなど、
暑い沖縄ならではの補給にはホントに助けられます。

ゼッケン番号や「女の子」など、
名前はわからないけど名指しで応援してくれているような、
熱く暖かい声援にも何度も励まされスマイル返し!

ラストの下りで海が見えてくると、
帰ってきた~とホントに感動します。

応援と美しい自然のおかげで心折れることなく、
ラストまでスマイルラン出来ました♪

大会スタッフ、ボランティアの皆様、
沿道でブログで応援してくださった皆様、
ありがとうございました♪
09 : 04 : 04 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2014おきなわマラソン&息子大学受験結果♪
2014 / 02 / 16 ( Sun )
グロス3:44:26
ネット3:44:23
順位総合445位
曇りがちで風があったので暑さはさほど感じず。足つりなく完走できました!
やっぱり坂はめっちゃキツかった(((^^;)

息子から第一希望大学に合格とのメールが届いてました\(^o^)/

おきなわで春先取りです♪

応援ありがとうございました(о´∀`о)
15 : 03 : 41 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
2014おきなわマラソンの走り方♪
2014 / 02 / 16 ( Sun )
昨日、無事沖縄入りしまして、
まずは沖縄料理でランチ、
南部の観光をしてから、
夕飯はステーキで乾杯♪
ガチレースでないと気楽です(笑)

今日は沖縄のホテルのロビーで、
OS1を飲みながらブログ更新です。

さて、先日の記事で、
ロング走の位置づけなのでキロ5で30キロ、
あとは流すとお伝えしましたが、
ぺこコーチから指令が下りまして。

「タイムは3時間50分より遅く。
キロ5:20~5:30のイーブンでラストまで失速しない」
が、名古屋に向けて必要なんだと。
「もうキロ5の30キロのペース走の練習はじゅうぶんだから、
あとは失速せずフルを走りきる練習をしましょう」
…だそうで。

そう言われてみれば確かに。
でも、せっかくのレースでそんなもったいないような…

毎回、前半飛び出して、
後半失速するというパターン。
唯一、ケガ明けでフルを走ることもキケンな時に、
キロ5以上早く走らないというルールで走った初篠山は、
確かに、終始、楽に走れたんだよね~

どのみちタイムが狙えない体調とコースだし、
ゆっくり楽しみながらおきなわ走るのいいかも♪

ま…走り出したらどうなるかわからないけど(笑)
とにかくスマイルランで楽しんできマッスル~♪

05 : 48 : 48 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2014バレンタイン♪
2014 / 02 / 15 ( Sat )
小学生の頃の趣味はお菓子作り。
本命チョコは手作り派のゆるりんです♪

ここ数年は娘の友チョコ作りのお手伝い。
2014バレチョコ1
今年の新作はチョコたっぷりのカップケーキ。
バターにオリジナルでオリーブオイルを加えてみました♪
2014バレチョコ2
3年連続で定番化した焼きチョコ♪
2014バレチョコ6
2014バレチョコ5
新作は11日(祝)に試作し、
12日(水)に本番!
13日(木)に追加!
3日連続焼いて、家中がチョコの香りでいっぱいに♪
2014バレチョコ3
夫と息子のチョコはラッピングなしのエコチョコ
2014バレチョコ7
娘の友チョコはクラスの友達に部活の先輩にと、
結局20個以上…
ちょっとお菓子屋さんみたいで楽しい♪

今年はバイト先に男子がおりますので、
さてどうしたもんかと。
全員に配り歩くのもどうかと思うし、
渡すとしても返って気を使わせるようなものもどうかな?etc…

いつもよくお世話になっている、
同じグループの社員さんとバイト君に渡そうかなと、
いくつか準備しておきました。
もちろん買ったもので(笑)

昨日は朝から雪で、
山のふもとにあるお店に、
雪で交通機関が乱れ来れない人がいたりで、
13時終わりがなんだかんだで17時に。

予定外の男子に会うことになり、
どのチョコをどの人に渡そうかと迷いまして。

結局、今日会った同じグループの人のみ、
「ハッピーバレンタイン♪いつもありがとうございます」
って、感じで感謝チョコを手渡しました。

学生バイトくんが、
「ありがたや~」って感じで、
何度もお礼を言って喜んでくれて、
おばちゃんも嬉しくなったのでした(笑)

帰りにスーパーに買い物に行ったら、
チョコの安売りしてたけど、
しばらくチョコは食べたくないと思ったバレンタインでした♪



02 : 55 : 55 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
メンタル頼み?おきなわマラソンへ♪
2014 / 02 / 12 ( Wed )
2014おきなわマラソンまで後4日となりまして。

10日(月)
8日ぶりに13キロぼちぼち走るも、
ラン後に腹痛と腰痛が出るという不安材料が…

11日(火)
キロ5で8キロの予定でラン♪
4:55 5:11 4:34 4:44 5:00
5:22 5:26 5:22 5:16
9キロ45:55(キロ5:09)

あいかわらずの六甲おろし
折り返してからの向かい風でとてもスピードに乗れない(>_<)
上半身の重たさと鼻水が出るので息苦しさはあいかわらず~
タイム的にはダメダメですが、
それなりに追い込めているので、ま~いっか♪

ラン後に咳が止まらない。
途中、鼻がムズムズ…鼻かみたい~

12日(水)
おきなわに向けてラスト8キロ刺激走♪

3回30キロと鬼ぺこコーチの指令になるほどと納得したので、
やると決めたら、やる気満々(笑)

レースと同じ朝9時にスタートするために、
めざましテレビを見ながらストレッチ、
洗濯物を干しながらストレッチ、
トライのお散歩しながらストレッチ、
どんだけストレッチしたら気が済むの?
と、いうくらい気持ちはどんどん上がります。

寒くて走りに行くの嫌だな~とか、
ほとんど思うことはありません!

やると決めたら迷いがない所が、
自分でもメンタル強いと思う所(笑)
で、やりすぎて体壊すか足を傷めてるっていふ…
私、メンタル強い割に体は病弱なのよね~

4:48 4:40 4:27 4:31
5:01 5:04 5:15 5:17
8キロ 39:09(キロ4:53)

やっぱり六甲おろしの北風がすごくて、
往路と復路でタイムが全然違う。
3日連チャンで疲れもあるかな?

ラストのラップは落ちてますが上りなので、
フラットで風がなければキロ5は切れているはず(笑)

走っている時に鼻水が出るので息苦しい。
咳は走った後に出るので耐えられるけど。
おきなわ本番までにとりあえず、風邪スッキリ治って欲しな~(´∀`)
おきなわ刺激走ウェア
今日も寒くてこんな感じの重装備で走ると、ちと暑かった。
風を受けるとジャケットもバタバタうるさいけど、
その分、本番は軽く感じるかな?なんて楽観的です(笑)

レースウェアは、
2014おきなわウェア
シューズはレースで履きなれたターサーゲイル3
その色に合わせてイエローメインのビタミンカラーで♪
予想気温21度なのでアンダーなしのメッシュアームカバーかな。

おきなわはロング走の位置づけなので、
30キロまではキロ5のイーブンペースで。
とてもイーブンで走れるようなコースではないけど、
イメージ大事だから~
後は体調次第(笑)

足攣りの条件がバッチリ揃った、
暑さとアップダウンたっぷりのおきなわマラソン、
気持ちはしっかり前へ!楽しみマッスル~♪
15 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
風邪でバランスが整ったのか?
2014 / 02 / 10 ( Mon )
まだ鼻水と咳が出ますが、
美味しくごはんもおやつも食べれるようになりました♪

入試が終わった息子は、
昨日から早速走りだしました(笑)
今日は料理を覚えたいという息子と、
ランチにパスタ作りを一緒に。
ナスのペペロンチーノ
ナスのペペロンチーノ♪

今日のヨガレッスンは、
仰向けに寝ると鼻がつまって苦しかった(>_<)
鼻呼吸できなくて困る~

さて、気がつけばおきなわマラソンまで6日Σ(´∀`;)
2014おきなわマラソン
陸連登録につきAブロックスタート。
40歳最後の公認レースとなります。
アディゼロ匠戦で激走しようと思っていましたが、
風邪でまったく走れてない…
さすがにキケンなのでやめます。

レースまでに1回10キロくらい走っておけばいいかな~と思ってたら、
鬼ぺこコーチから「3回30キロくらい走らないと体が起きないでしょ」と。

え~


そんなん…



しんどい…。

とりあえず、今の状態確認のためにラン♪
呼吸が乱れないくらいの無理のないスピードで。

5:05 5:23 5:15 5:23 5:33 5:27
5:27 5:27 5:42 5:39 5:34 5:33 5:39
13キロ 1:11:16(ペース5:28)
スタート思っていたよりいいラップと思いきや、
咳が出だすと息が苦しい。
体は重いけど意外と進むと思って、
ふと、グラウンドゴルフの旗をみたら、超追い風。

折り返して、冷たい六甲おろしを受けながらも、
なんとか5分半ペースで走りたいなと。
ラストは上りで息乱れまくりでした~

自慢の心肺機能はダウンし、
呼吸が辛いですがふくらはぎには違和感なく。

心肺機能が落ちたことで、
スピードが出せないので、
出来ていないキケンな足と
バランスはとれたかも(笑)

風邪と生理が重なったせいか、
体重も2キロ落ちて51キロ。
昨年のおきなわマラソンはケガ明けで55キロで走ったから、
それに比べればだいぶんマシかな♪

気になる痛みは、
尾てい骨を打って腰を痛めたせいか、
疲れると腰に鈍痛を感じるようになりました。
走ってる時は大丈夫なんですけどね。
後に出ます。

後、今回も速くもないスピード13キロで、
お腹が下りました。
これも同じく走った後ですが。

フルになると腰痛も腹痛も、
レース中に出る不安があるので、
とりあえず、ストッパを購入しました。
ロキソニンも持ちますかね。

今日はアディダスブーストで走ってみましたが、
レースは久々に履きなれたアシックスターサーゲイルにしようかな。
次はちょっとスピード上げて走ってみマッスル~♪
20 : 20 : 20 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
息子の7日間受験戦争♪
2014 / 02 / 08 ( Sat )
1日(土)からスタートした息子の大学受験一般入試。

前日の朝、
「これから一週間は消化のいいもんにして下さい。生ものとかやめてな」と。
私に似て?お腹緩めな息子はヤクルトで大きくなったと言っても過言ではありません。

前夜のメール、
「弁当臭いがきつくなりそうならおにぎりとかにしてください」と。
遅い時間のメールだったので、
気づいたのはもちろん朝。
そんな事わかってるがな~
と、思いつつ、
「きんぴらとメンチカツと卵焼きでよかった?」と確認。
息子の了承を得て、弁当は無事、受験のお供となりました。

「ちなみに今日の晩ご飯プルコギ使ったビビンバ丼やねんけど、
消化に悪そうかな?」
と、晩ご飯メニューについてお尋ねしておくと、
「明日は本命じゃないからそれでいい。」と。
え~いいんですか!?
…息子基準イマイチわからず(笑)

帰宅後、
「疲れた…もう行きたくない」と。
え~まだ初日ですけど~
しかも2教科で楽やったはずですけど~
と、思いつつ、
「お疲れさん。最初やから緊張して疲れたやろ。」と。

それを見た夫は後でもちろん、
「こんな事で…」と私に言いますが、
「それはわかってるかけど、
本人はそう感じてるんやから、
追い込むような事言ったら、余計しんどいやろ。」と、諭す。
「お任せします。」とのこと。

2日(日)朝からだるそ~
「ま~お金払ってるから、とりあえず受けといで~な。」
で、送り出す。
帰宅後、「英語が出来たけど1時間目で脳みそ使い切って国語が…」
愚痴りが始まります。
「そやな~やっぱり英語って疲れるからその間にお昼ごはんがあるんちゃう?
でも、英語ができたってすごいやん!なかなか出来たって思えることないで。」
「そうそう、フレンチトーストとか甘いパンばっかり買った!」
「ま~終わった事は気にせんとゆっくりしたらええんちゃう♪」

「お弁当を食べるのに時間がかかるからパンにしたい。」との申請を受けまして、
2日目からパン昼食となりました。

娘のお弁当を作るので、
お弁当作りは何の苦にもなりませんが、
本人希望優先方式で。

3日(月)
「今日、節分やから晩ご飯恵方巻きやねんけど、
海鮮巻きとか生ものはやめといた方がいいかな?」
「いや、それはうまいからいいよ。」
「りょ~かい!」
え~んかいな。
ますます、息子基準わからんけど、
ま~本人希望とあらば準備しましょう!
帰宅後、とても美味しそうに恵方巻きを東北東を向いて無言でかぶりつく。

4日(火)
寒さが増してきて、
私の風邪もなかなか良くならず。
夫、夕食不要日につき、
鶏だんご鍋にしようかと思ったものの、
風邪で一緒に鍋はまずいかと思い鶏だんごスープに変更。
大好評♪

5日(水)
受験中休み
母、バイト先から風邪を悪化させて帰宅。
高熱報告すると、
洗濯物を入れたり、犬の散歩に行ってくれたり。
夕飯のたらの煮付けと菜の花のおひたし、
さつまいもとじゃがいもとたまねぎのお味噌汁を、
さっと作って
さっと食べてリビングを立ち去る。

6日(木)
娘スケート体験日につき、
娘に起こされ弁当作りともろもろの準備。
今週は風紀委員であいさつ運動のため、
朝6時半登校の娘の対応の方がキツかった。
いつもなら問題ないんだけどね。
娘を送り出す頃に息子が起きてくるシステム。

息子は朝8時半前に出ればいいので、
犬の散歩も行ってくれる。
受験なのに母風邪こじらせてダウンとは、誠に申し訳ないと思ふ。
「晩飯はラーメンでもいいから、ゆっくりしといて」と。
息子、優しい、ありがとう。
なんていい子に育ったんやと泣ける。

夕方内科受診後の薬局に行ってる時に息子からメール。
「トライの餌と散歩まだ?」と、
現状報告し惣菜を買って帰宅。
「うまそう」とそれを文句も言わず食べてくれる。
「インフルじゃなかったけど、隔離します~おやすみ~」

7日(金)
犬の散歩にさっさと行った後、
「買ってきて欲しいものがあればメールに入れといてな」
と言って去る。
息子の背中が大きく見える。
いや、そもそも大きかったか(笑)

これ、私が弱ってるせい?
初日の頼り無さに比べ、
この数日で息子がとても頼れる大人に成長したように感じる。

8日(土)
「なんかたるんできた感じがする」
「悔いのないように最後出し切ってきてや~頼むで~。
でも、緊張してるよりええんちゃう♪」
と、母、マスク姿ではあるものの、ようやく元気に送り出すことに成功。

こんな7日間。
まだ、戦ってる途中ですけど。
ある人の言葉を借りて。
「息子がシアワセになれる大学に合格していますように♪」
10 : 00 : 00 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
風邪を見事にこじらせまして~・゜・(ノД`)・゜・
2014 / 02 / 07 ( Fri )
1日(土)喉痛
加古川で走ってパワースポットへ。
葛根湯

2日(日)喉痛&微熱
ランチ&映画デートへ。
葛根湯

3日(月)微熱&頭痛&咳
朝ヨガレッスンの後、
予約していた歯医者へ。
たんの絡んだ咳が時々出る。
夕方の散歩でトライの皮膚が赤い事に気づき動物病院へ。
葛根湯&五虎湯(ごことう)

4日(火)微熱&頭痛&咳&喉痛
朝ヨガレッスン中に声がかすれてくる。
トライをペットサロンに預け買い物。
たんの絡んだ咳が止まらない。
葛根湯&五虎湯&トローチ

5日(水)微熱→高熱&頭痛→上半身痛&咳&鼻水
朝~夕バイト。
ヒートテック2枚、山用ウール、ダウンをバイトジャンパーの下に重ね着するも、
暖房の効いた室内で震えがくるような寒さ。
3時の遅い昼食後は暑い。
完全に熱が上がりきったなと確信。

帰宅後体温計を見てビックリの39.4度Σ(´∀`;)
かかりつけ医が水曜休みだったのと、
一晩休んで熱が下がらなければインフルエンザの可能性大だなと、
夕飯を作って食べて就寝。
葛根湯&五虎湯&トローチ

6日(木)37度~38度&上半身痛&咳&鼻水&胃痛
バイトは交代してもらい休む。
朝37度台なのでインフルではないなと。
体の気だるさはかなりあり家事以外はほぼ寝ている。
食欲もない。

夕方熱が上がりだしたので、さすがに内科受診。
インフルの可能性大で検査を受けるも陰性。
「風邪こじらせましたね」と。
予想通りの結果でしたが、とりあえずインフルでなくてほっとする。
帰宅後トイレで血尿!?
抗生剤にクラビット&解熱鎮痛にロキソニン&胃痛にセルベックス

7日(金)平熱&咳&鼻水&ふらつく
OFF
抗生剤と鎮痛剤のおかげで、
痛みがなく少しパソコンの前に座る事が出来る。
でもふらつきと胃の不快感。
血尿と思っていたのは思いがけず早くきた生理(笑)
しかし、寝ます。

ヨガ講師でも、
過信して無理するとこうなります。
反面教師とはこのことだな(笑)
皆様くれぐれもご無理なさらぬように。

コメント返信はもう少々お待ちくださいませ♪


10 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
犬目線▽・。・▽♪
2014 / 02 / 04 ( Tue )
ボクは犬です。
名前はトライと言います。

今朝、散歩中に節分の豆を拾い食いして、
お母さんに怒られてしまいました。
トライです
普段は庭にいるんだけど、
午後、ペットサロンから帰ってきたら、
お母さんがなぜか家にあげてくれました。
トライなんか…
なんか…
トライここは?
落ち着かない…
トライボク?
ボクだよね?
トライくつろぐ?
くつろいでみようか?
トライ気になる
気になる…
トライきっと!
やっぱり!
トライ居場所
ここがボクの居場所♪

お母さん、
風邪ひいて走れないから、
きっと暇なんだワン♪
16 : 25 : 25 | ペット | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
キャノンボールに至るまでの道のり♪
2014 / 02 / 03 ( Mon )
昨日は神戸元町の春節祭に行きたいと思いつつ、
喉痛で人ごみはどかな~と。
で、夫と映画デートしてきました。

昨年で50歳になった夫。
夫婦で映画に行くと2000円なのです♪

そんな訳でよく映画デートするようになりまして、
昨年は「のぼうの城」「清洲会議」「永遠の0」etc…

昨日は
「ラッシュ」は?…F1な~
「抱きしめたい」は?…恋愛モノは~
「小さいおうち」は?…なんか暗そう~
「ゲノムハザード ある天才科学者の5日間」に決定!

映画はいつ観ても面白いですね。
読書家じゃないので、
まったくストーリーもわからず、
先入観一切なしに観るので、
ハラハラして力入ってるし、ドバっと泣くし、
観終わった後は、は~ぁっと脱力してる(笑)

映画はだいたい午後一くらいの時間を予約するので、
その前にランチをするんですが、
ラディーチェ
ラディーチェ前菜
ラディーチェパスタ
夫が会社の若い女子から得た新着情報のパスタ屋さんに行き、
新田
若い女子希望で差し入れたケーキ屋さんでケーキを買うというのがお決まりのコース。
だからハズレはないの(笑)
昨日のパスタもケーキも大変おいしゅうございました♥

そんな楽しい昨日の朝、
ゆるりんは砂浜に打ち上げられた魚のように、
床に倒れ落ち込んでおりまして。

と、言うのも、
娘のためにユニバの年パスをWEB購入しようと、
イロイロ調べていてふっとね、
「あ~!キャノンボールのエントリー忘れとった!?」と思いまして。
2月1日エントリーだったと勘違いしてね。

前回も当日の数時間で締切だったので、
翌日なんてもう締切終わってるでしょ~と、
恐る恐るHPにアクセスすると、




SPEED(片道)…売り切れ・゜・(ノД`)・゜・




こうなったらPOWER(往復)でもいいから…売り切れ・゜・(ノД`)・゜・




わかっていたけどガ~ンΣ(゚д゚lll)
打ちひしがれて床に倒れ動けなくなってしまったのでした。


あれ?でも?
土曜日だったっけ?
確か月曜日だったような?
ムクリと起き上がり、
HPを確認すると!
3日(月)6:00~や~んヽ(´▽`)/
私ってなんてシアワセなの~ヽ(・∀・)ノ♪♪♪

と、毎日このような感じで、
おっちょこちょいの会の会長ゆるりんは、
何もない所から勝手に一人相撲をとって、
勝ち得た気分でシアワセに浸ってます(笑)

で、昨日も喉が痛いならおとなしく寝てりゃ~いいのに、
映画観るついでに西宮阪急で、
有田焼急須
先日割ってしまった急須を買ったり、
バレンタインイベント
バレンタインイベント会場で散々チョコの試食をしたり、
ま~なかなかじっとしていられないタチでして、
夜、喉痛だけでなく頭痛に微熱となる訳でして。

受験生の母、なんたる不覚!
…ってか、自覚が足りんな。
とりあえず、めずらしくお風呂にさっさと入り、
今年はじめて家のお布団で寝ました♪

そしたら~
寝過ごした!?
と、言っても6時前だけどね。
娘が6時半に出るのに起こされまして。
大慌てでお弁当作り。

で、メールが来たなと確認、
「エントリーだん」とbgさん。
時刻は6時10分!?
きゃ~忘れてた~
でもお弁当作らなくっちゃ"(°°;)""((;°°)"
結局、つめるのは娘に任せパソコンにGO!

[2014キャノンボールエントリー]で検索するも、
焦ってるせいか、どれかわから~ん(>_<)
そうだ!bgさんが紹介記事で確かコチラってやってくれてはった!
マイブログから訪問者でbgさんブログにアクセスし、
コチラをクリック!

するも~エラーメッセージ?
アクセスが集中してるのか?
2回目でアクセス成功!

で、SPEED購入ボタン押すとまたもエラー
なんでや~゚(゚´Д`゚)゚
なんでかわわからんけど繰り返すのみ!

数回のチャレンジの結果、
ようやく自分情報を入れる画面にたどり着き、
猛スピードで入力!
こう見えてタイピングスピードは速いんです<(`^´)>
今までエントリー合戦に負けなし!
エントリー合戦忘れはあるけど(笑)

という訳で、
6時16分エントリー完了しました♪
振込はネットバンクで朝7時に完了!
朝からやれやれ~

さっきFBをみたら、
SPEEDは2時間半で締切だった~
bgさんに感謝♥

なのに~
「二部(7時~8時スタート)でいきましょう」
というお誘いに、
「当日、気が向けば」とつれないゆるりん。
宝塚スタートなので6時スタートでも全然OKなので。
渋滞も起きないかな~と。

走りではないですが、
はじめての六甲全山縦走は5時スタートだったしね。
朝は強いので早い時間のスタートの方がありがたい。
だってその分早い時間にゴール出来るし♪

マイコースの六甲山。
東六甲は数え切れないくらい走ってます。
なんで今までキャノンボールに出なかったのか?
…わかりません(笑)

でも、縦走の逆走は標識が見づらい分道迷いがちと心配。
なんだかんだでちゃんと縦走したのは逆走含め3回かな?
何ルートかに分けては結構な数をこなしてると思います。
暗くなければ道を間違うとその違和感に気づけます。
何度か間違ったことがあるので、
さすがに同じ所では間違わない(笑)

でもレースは初めてなので、
走り去って標識を見逃さないように、
集中して走りたいと思いマッスル~♪
15 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あと2.2キロしかない?♪
2014 / 02 / 02 ( Sun )
1月の月間走行距離が118キロだった事に、
自分でも少なさにびっくりしたゆるりんです(笑)

昨日は息子の大学合格祈願に、
パワースポット生石(おうしこ)神社へ♪

…と、言うのも、
先日、ヨガの生徒さんのお宅にお邪魔した際、
「こんな所に行ってきました」というお話と、
雑誌に掲載されている写真を見せてもらい、
「コレ!実物見たい!」と思いましてね。

しかも、
そこは先日30キロを走った加古川河川敷、
加古川インターからすぐじゃない!

って、事で、
まずは加古川河川敷でラン♪

アディゼロ匠戦で20キロのペース走!
…走り出した直後に男子を抜き去ると、
後ろにつかれた~

ホントに後ろにつかれてハ~ハ~されるのが嫌で、
ペース速いかと思いつつ走る。
2キロ半くらいで、
「もうダメだ…」的な言葉とともに息が聞こえなくなる(笑)

でも、3キロで両ふくらはぎに肉離れ前の違和感(>_<)
痛い訳ではないし呼吸も苦しくないので走れるんだけど、
ケガが怖いからどこで折り返すかな~と。

5キロすぎに重さを感じたので6キロで折り返す。
と、追い風になったせいか楽に走れる。

でも、違和感は相変わらずなので、
ぐるぐるはやめとこうと。

加古川河川敷はフルの1キロおきの距離表示がとてもわかりやすく、
6キロで折り返しても走っていると、
37キロ、38キロ…と距離表示が!
なんか、フル走ってる気分でテンション上がる(笑)

そしていよいよ40キロ!
「あと2.2キロしかない!?」
これ、まさに大阪国際女子マラソンを引退レースにした、
赤羽選手の心境じゃない!

「いやいや、アンタまだ10キロしか走ってないでしょ!」←ツッコミ(笑)
と、一人ノリツッコミ走り♪

足の状態は良くないけど、
なんか楽しい~♪

ラストもういいかな?とちょっと上げて、
感動のゴ~ル(笑)

4:30 4:33 4:34 4:41 4:41 4:42
4:35 4:37 4:34 4:31 4:38 4:26 
12キロ 55:10(キロ4:36)

走れるのに走れないと思っていたら、
終わった後はやはりヨロヨロ&腹痛&尾てい骨痛(>_<)

この距離でこのダメージ…弱ってるのかな?

生石神社1
生石神社で手を清めてまずはトイレ(笑)
生石神社7
本殿を横目に~
生石神社6
ちょっと山登り気分も味わって~♪
下山あと、ようやく本殿へ参拝し、
そのアートのような不思議な作りにぐるぐる回る。
夢中になって写真撮り忘れたので、
bgさんにパス(笑)

息子の大学合格祈願絵馬を奉納。
生石神社4
神様からの偉大なお力をいただきたく~
生石神社5
この岩を全身全霊の力を込めて押す!
そして体の良くない所…ふくらはぎをナデナデ~

昨日から喉もちょっと痛いし、
レースまで体調管理を頑張りマッスル~♪
18 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2014年2月 宝会館教室レッスン日のお知らせ♪
2014 / 02 / 01 ( Sat )
気がつけば2月!?
先月は春のような暖かい日があったり、
気温差が激しく体調を崩す方も多いこの頃。
インフルだノロだと、
ウィルスの拡大の情報もあちこちで耳にしますね。

手洗いうがいはもちろん、
ウィルスに負けない体力作りに、
寒さに負けず、一緒に動いていきましょう♪

4日 18日 25日…毎週火曜日
11日は祝日でお休みです
①9:30~
②10:45~
ご希望の日時を以下メールまでご予約下さい。
  lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください。
ヨガマットフリース
フリースをマットの上にひいたり~
ヨガレッグウォーマー
レッグウォーマーをかかとまではいたり~

暖房はきいていますが、
床が冷たいので防寒して下さいね♪
04 : 44 : 44 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |