2014春 第10回六甲縦走CBランレポ♪
2014 / 03 / 31 ( Mon )
六甲全山縦走したのに、
雨で冷えてたせいか筋肉痛はまったくなく元気なゆるりんです♪

前日の天気予報では弱雨でしたが、
午前4時に起きると、かなりの強雨で(^_^;)
UTMFの装備として準備した高級レインパンツの出番だ!雨練だ!
と、思って探すもない~

前回使ったのがスノートレイルの時にはいて、
それから巻いて収納した覚えがない…
もしかして普通のウェアの所に?
心当たりを探しまわるもない~
予想気温は15度だけど雨の山は寒い。
わかっていたけど気持ちの防水スプレーで(笑)

朝食はスタート3時間前に、
カステラ3切れ、ゆかりおにぎり2個、
野菜ジュース、ヤクルト2本
1時間半前にメダリストアップルハニー1袋


前夜からお腹ピーで家を出る前にストッパ服用。
脚攣り予防の芍薬甘草湯も一緒に服用。


補給食()は使用量
ゆかりおにぎり2個(1個)
メダリスト粉3袋(2袋)
グリーンマグマ5袋(3袋)
アミノバイタル4袋(1袋と1袋落とす)
アミノバイタルタブレット25個(20個使用)
塩タブレット12個(6個使用)
ハニースティンガーチョコバナナ1個(1個)
パワージェル梅味3個(3個)
パワージェルグリーンアップル1個
パワージェルグミ1袋(2粒)
メダリストアップルハニー2個(2個とも落とす)
水650ミリリットル
緑茶350ミリリットル

追加購入
お茶350ミリリットル
スポドリ500ミリリットル


ボトルにグリーンマグマ1をメダリスト割り
フラスクにパワージェル梅2個とグリーンマグマ
右ポケットにアミノバイタルタブレット袋に入れて
左ポケットに塩タブレット袋に入れて


後ろファスナーポケットにお薬
眠くならないロキソニン2錠
ストッパ2錠
芍薬甘草湯2袋
芍薬甘草湯1袋のみ使用


現地到着前にMasahikoさんにおはようございます。
受付でMJさん&まちゃきさんにおはようございます。

受付を済ませ、
屋根もないし、ぼちぼちスタート地点へ登る。
到着7時10分。
屋根のある所で談笑。

階段さんとおはようございます。
キャノンボール優勝経験者ですが、
今回はケガのためにエイドを出してくださるとのこと。
温かい飲み物を要求(笑)

7時半になってもスタートの招集かからず。
いつもこんな感じらしい。
寒くて震えが止まらないから早くスタートしたいんだけど…

「一軒茶屋手前のトレイルスルーしてトンネルくぐりますか?」
と、質問した所、
「当然!ロードで行ける所はすべてロードでしょ。」と。
そ、そうなのか~
純粋な縦走路を走らなきゃいけないと思ってたのでちょいびっくり!
しかし、いつもはトレイル走ってるから、
ロードの行き方わからんかも…

まんちゃんとおはようございます。
招集がかかり注意事項説明など。
スタート直前コサクさんとおはようございます。

7時45分ようやくスタート。
いつもは階段を使ってショートカットするんですが、
道も狭いし考えていることはみんな同じで激混み。
体を温めたいのでロードを選択して走る。

トレイルに入ると濁流状態(笑)霧で視界は数メートル。
つかめる所はなるべく手づかみし慎重に。
思いがけず足場が柔らかかったり、
水たまりに石や枝が隠れているかもしれないので、
見えない所は確認するように。
とにかくケガだけは絶対しないとかなり気を使って走りました。
だって、息子の入学式におされしてヒールの靴はいて行きたいんだもの♪

東六甲の悪天候がかなりキツかったかな。
後ろに気がつけばまちゃきさんがいて、
「去年の丹後ウルトラはこんな感じ」って言ってました。
ホントにもう笑うしかない天候で笑いが止まらないおいしさ(笑)

一軒茶屋手前でキャノンボール名物、
エロ本持ってMJさんと記念撮影♥

一軒茶屋前で1回目トイレ。
極楽茶屋跡あたりに初エイドに1時間半で到着。
マイコップにまずコーラ、味噌汁、八つ橋、バナナをいただく。
ありがたや~
熱帯魚さんに遭遇。

そこから、ロードをみなさん行かれるようで、
この天気ならそれが正しい選択だと思いついて行く。

六甲全従の標識をみつけるたびに、
何度も「まだトレイルに入らなくていいんですか?」
と、イロンナ人に聞きながら右往左往しながら走る。

車がハザード出して止まってると思ったら、
ロードが池になっていて立ち往生してた。
どうしたもんかな?と思いましたが、
右側に渡り、手すりを持ちながらじゃぶじゃぶ渡る。

トレイルに入って前の男子二人について走っていると、
見覚えのない道…雨のせい?
男子ともはぐれ不安になりながら走っていると、
見覚えのある道に出た!
サウスロードをはじめて走ったようです。

自然の家でトイレ2回目
まちゃきさんに遭遇。
そこからも何度かトレイルに入ろうとするたびに、
どうもロードで行けるらしいと聞いてはロードを選択。
おしゃべりランやら安産祈願してる間に麻耶山着!
ロード楽チンでびっくり♪

市が原通過が3時間半くらいだったか?
実はガーミンが雨でバカになっちゃって、
距離はずっと11キロのまんまで、
見た時、そんな訳ないやろ~とツッコんだね(笑)

大龍寺の山門で応援してくれた人が、
「女子の1位」だと!?
いやいや、そんな訳ないでしょ~
と、思って走っていると、
上の方がやけに騒がし~な~と思ったら2こ目のエイド到着。
まずは記念撮影♪

「スピードの部総合45位、女子2位!」の情報。
こちらは大会関係者なので正確な情報だ!
なぬ~それは死守せねば!2が大好きなので♥
「総合1位と57分差です!」
「その情報、めげるわ~」とみんなで大爆笑(笑)

お米のジュースは眠くんなるので遠慮しまして、
ベンチにのんびり座って豚汁をいただきながら、
お水もいただいて補給の入れ替えをしていると
、女子が!
そして、行ってしまう。
これは、私もそろそろ出ないと。

追いかけて走りを確認。
上りがどうも苦手っぽいけど、
濡れた岩場の下りが男子以上に早い!
毎回、岩場の下りで抜かれるパターン。
菊水山の下りで抜かれなきゃ大丈夫だと思っていたら、
下水処理場前の3つ目のエイドでコーラ飲んで
3回目のトイレから帰ってきたら追いつかれた。

何度も抜きつ抜かれつしながらおしゃべりしてたので、
「ゆうこです」と自己紹介して下さり、
ブロ友でもジョグノ友でもない人に、
「ゆるりんです」とハンドルネームを言うのはちょい恥ずかしかった。

おじゃこのおにぎり、オレンジ、あんかけそばのあんかけ汁のみいただき、
ゆうこさんと記念撮影♪
このあたりで雨はすっかり止んでたかな。

みなさん、上着を脱いでいましたが、
寒がりの私は後ろファスナーの開閉のみで調節。
それほどスピード出して走れないのと、
山に登ればやっぱり風で寒いとわかっていたので。
ゴールまでレインウェアを脱ぐことはありませんでした。
ゆうこさんが行ったので私もって感じで走り出す。

ロードや上りはお先に~と行かせてもらう。
鵯越駅前の公園にもエイドがありましたが、
さっきも散々補給したのでお礼だけ言ってスルー

住宅街を走っていると後ろから声をかけられまして。
階段さんのおっかけ応援でした。ケガしてはるのに大丈夫だったのかな?
先ほどの場所でエイドを出してくださっていたそうで、
近くにエイドがあるせいか、
みんなあんまり立ち寄ってくれないとのぼやきが(笑)

高取山に入る前にロストしそうな人を助ける。
新しいダムを見て階段を登っているときました!
左ふくらはぎに脚攣り予報~
止まって、バックパックを下ろして、
芍薬甘草湯、グリーンマグマ、アミノバイタル、塩タブレット総動員(笑)

かなり抜かれちゃいましたが、落ち着いてゆっくりスタート。
高取山頂ではようやく神戸の景色を堪能♪
それまで下界は真っ白で何も見えなかったのでテンションアップ♪

妙法寺に下る時に後にいた男子の足音が聞こえなくなってアレ?と思ってたら、
ロストしてました~
慌てて登り返しまして、標識再確認し無事帰還(笑)

カメラマンさんがおられ、
「女子1位」と。
いやいや、そんな訳ないでしょ~
だって抜いてないし。
まさかのロストしはった?
いや、1位になる人はそんなヘマはしないはず。
きっとダントツで、そしてきっとあの人だと予想もしてました。

住宅街で標識を確認するために立ち止まっているとMJさんに遭遇。
ここは前週の試走で数メートル間違えた所だったのです。
妙法寺手前の自販機でお茶を買ってると
ゆうこさんに抜かれた~
慌てて追いかけて、
さっきカメラマンさんに1位って言われた事を話すと、
「後ろに女子来てるから頑張って!」と。
キャノンボール経験者のゆうこさんが何度も背中を押してくださいました。

市ケ原通過時点では、
8時間以内で完走出来ればじゅうぶんと思っていたのに、
それからは追われる恐怖を感じつつ、
走れる所はなるべく走る。

住宅街で梅干とチョコを配っている男性がおられ、
ありがたく梅干1個いただく。

かなりのスピードダウンはエネルギー切れとわかっていたんですが、
持ってたはずのメダリストアップルハニー2個とも落っことしちゃったみたいで、ない!
脚攣りしかけた時にポケットに入れたはずのアミノバイタル粉もない!

こんな時、世界のカブラ~ギなら、
「大事なエネルギー源だから」と拾ってくださっただろうけど、
六甲山にもそんな紳士はいただろうか。
とにかく落としてすいません(^_^;)

なんとかバックパックのポケットから取り出したのは、
パワージェルのグミ。
口に入れるも噛めないからもごもごしちゃう。
ハニースティンガーのチョコバナナ味もやっとことれたので、
しっかり飲み切ろうとがぶっと口に入れると、

雨で濡れたシールの紙まで食べちゃってぺっぺぺ~となる(笑)

実はトイレのたびに鼻もかんでたんですが、
雨でトイレットペーパーが濡れてて、こちらも顔にへばりついてぺっぺぺ~(笑)
自分のやることなすことがおかしくて笑うしかない。

そんなこんなで馬の背前にエネルギー補給はなんとか出来た!
横尾山を通過してあと1時間くらいかな~と。
高倉台に降りた所で、
「あと3.5キロ」と女性が声をかけてくれて、
もう、そんなに来てたの♪と嬉しくなる。

ここで遭遇したパワーの部(縦走往復)の人と、
昨夜の壮絶話など。
自販機でスポーツ飲料買ってると、
パワーの部の人が隣のお酒自販機でビールが買えないと。

年齢確認のために免許証がいるみたいで、
「めんどくせ~」って大笑い。
してる後ろで駆け抜けて行く人が…
男子だと思ってたら、
ゴール後その人が2位の女子と知る。
ゆるりん痛恨のミス(笑)

その後もパワーの部の人と3人で、
おしゃべりしながら、
ラストの旗振山頂からの雨上がりの絶景に感動♥
こっちか?あっちか?石階段を下りながら、
「この前のめりの階段キツイ~」
とか、ゲラゲラしながら下る。

ゴール前は男子二人が、
「女性は身だしなみの準備できてますか?」
と、言われ慌てて髪を整え鼻水をふく(笑)
そしてレディーファーストと言ってゴールを譲ってくださる。
六甲山にもいっぱいジェントルマンがいました♥

ゴール後、タイムは自己申告。
しかしガーミンがバカになってて現在時刻もわからず(笑)
「今、何時ですかね?」
受付の人の時計がバラバラで(笑)
15時14分と言われ、
「じゃ~もう7時間30分にしましょう」
とかなりアバウトに申告(笑)

で、後から2位の人と2分差と聞いて、
全然、会わなかった人なのになんでかな~とよくよく考えて、
あの高倉台の自販機の事を思い出したのでした。

今回は順位とかまったく狙ってなかったのに、
みなさん報告してくださるもんだから、
途中から意識せざるを得なくなりましたが、
そんな中、きちんとエイドで補給、
2時間に一度のトイレ、
脚攣り予報にも立ち止まって冷静に対処出来たことetc…
UTMFに向けて落ち着いた対応が出来たと思っています。

無くしものと落し物はしちゃいましたが、
この失敗はUTMFでは命取りなので、
次は気を付けようと良い教訓になったし、
参加してすごい良い練習になりました!

ストッパは早めに飲めば効くとわかったのが大収穫。
UTMFもばっちり女子デーなので、
お腹緩くなるのは目に見えているけど対策出来そう♪

今回は女子デー前で、
万が一早くなった時のためにライナーをつけていたんですが、
雨のせいもあってか、オマタすれすれになって、
途中のトイレもアフターのお風呂もヒリヒリで痛かった(>_<)

ちゃんとボルダースポーツも塗ってたけど、
これワセリンの方が効果あるのかな?
走れない訳じゃないけど、
トイレが痛いってちょっと辛いんだよね。

あれやこれやとハプニングはありましたが、
キツイ中でも面白さが勝っていて、
六甲山を走れるシアワセをいっぱい感じるそんなレースでした。

ゴール後もブログを読んでくださっている方に声をかけてもらったり、
たくさんの方と関わることが出来る山のレースはホントに大好きです。
ブログで応援してくださる人にはいつも感謝です。

山中でもたくさんのハイカーさん、ランナーさんに声援を受け、
元気をいっぱいいただきました。

ボランティアエイドの方々には、
ごちそうと笑顔で迎えて下さり、ホントにありがたかったです。

大会関係者の皆様、雨の中の運営はホントに大変だったと思います。
山や山を楽しむ人への配慮も素晴らしく、
手作りの温かさが冷えた体に染み入りました。
2014キャノンボール表彰式
応援ありがとうございました。
UTMFもぼちぼち走りマッスル~♪

女子1位は鴨走のなっちゃん!
予想通りでしかも6時間40分のダントツ☆☆☆
6回試走して縦走路ノート作って道も完全にマスターしていたとか。
えらい☆見習わねばねば!

その前にカリマーのレインパンツ探そう(笑)




08 : 16 : 03 | レース | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2014春六甲縦走キャノンボールラン結果♪
2014 / 03 / 30 ( Sun )
記録 7時間30分
スピードの部 女子3位でしたo(^o^)o
山に行ったのに濁流の川と池じゃぶじゃぶなレースでした((((;゜Д゜)))
コンディション悪すぎで笑えました(笑)
応援ありがとうございました(^^)
16 : 23 : 19 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
六甲縦走キャノンボール走れそうです♪
2014 / 03 / 28 ( Fri )
土日は2夜連続39度超えで、
寝返りうつのも痛かったゆるりんです。

インフルさんではなく、
今回もまた風邪こじらせました。
ヨガ講師の不養生とはこのことです(笑)

喉がね~
表面が真っ白になってた!?
奥は真っ赤だったそうです。
炎症で粘膜もやられ、
唾飲み込むのも痛くて。

でも、39度超えてても、
ごはん作って食べてましたo(^▽^)o

まだ、鼻水と咳、背中痛がありますが、
キャノンボールはぼちぼち走ろうかなと。

今回は頼りにしていたPさんやbさんが、
お仕事でDNSなもんで、
大会案内の確認しないといけないなと。

昨夜、一応HP確認し、
FBも読みました。

荷物は持って走るもんだと思っていたら、
郵送しておけばゴールに届けてくれるシステムがあったとか。
ま~練習がてら、やっぱり持って走ります。

熊鈴は住宅街で音がうるさいのではずすとか。

ゴミを出さないようにマイコップ持参とか。

スタート位置が、
塩尾寺の下の広場に変更になったとか。
あのロード走らなくてよいのか。

そんな所でしょうか?

キャノンボールのことを調べようと思っていたら、
UTMFのコースが発表されていることに気づき、
第1回の時と同じ時計回りコースで169キロに!?
難所が後半になるようでかなりビビっております。

とりあえず、
目の前の出来ることからってことで、
日曜日、雨予報っぽいけど、
雨練習と思って頑張りマッスル~♪



07 : 04 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2014年4月 宝会館教室レッスン日のお知らせ♪
2014 / 03 / 27 ( Thu )
一雨ごとにあたたかくなってきましたね♪
年度末に消費税増税前のせいか?
街中は忙しそうな人であふれていますね。

変化の時を迎えると、
準備で何かとバタバタしがち。
少し疲れていませんか?

ゆっくりと腹式呼吸で、
今、自分に必要なものを再確認、
今、あることに感謝する時間を一緒に作りましょう♪

8日15日22日 毎週火曜日
1日29日はお休みです。

①9:30~
②10:45~
ご希望の日時を下記メールにてご予約下さい。
 lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信して下さい。

03 : 35 : 32 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
六甲全山縦走分割!お一人様ラン♪
2014 / 03 / 22 ( Sat )
17日(月)
朝夕ヨガレッスンの合間に、東六甲♪

予定では18日(火)でしたが、
雨予報だったのでスケジュールハードでしたがねじ込む(笑)
11時10分、往路スタート。

15日(土)の播磨小野アルプス縦走が、
20キロ5時間と聞きなめてかかって、
アフターにメダリストを飲むなどのケアをしていなかった結果、
久々のお山だったこともあり激筋肉痛(>_<)

その上、ミニマスで走り出しちゃったもんだから、
衝撃が直に伝わり痛すぎて走れず。
ロードもキロ6で精一杯~
でも走ってれば慣れるかと思っていたら、
トレイルの下りなんてもうへこへこで、
上りも疲労のせいか遅いし、
一軒茶屋までですでにボロボロ~

2時間20分かかりまして。
あったかいきつねうどん食べて、仕切り直し!

の、つもりが、
ガーミンがヘンテコになって機能せず。
14時きっちりに復路スタート。

大平山で、
休憩していたトレッキング中の男性に挨拶し、
走り去ろうとすると、
なぜか追いかけるように走り出されて!

先日、六甲山でちょっと事件があったりしたもんで、
怖くて、後ろ振り向かず走りきれました。
足痛いと思ってたけど、
恐怖はそれをも勝る(笑)
気持ちの問題だったのかしら?
おかげで夕方からのレッスンにも間に合いました!

宝塚(自宅)~一軒茶屋往復
23キロ 4時間20分
2014317六甲1
pm2.5の影響か晴れなのに空が真っ白で残念な景色でした。

21日(金)
三連休初日だし、
キャノンボールのコース確認とUTMFのトレーニング兼ねて、
六甲全山縦走を宝塚から逆走!

…の予定でしたが、
3週間以上前から出ている乾いた咳が、
木曜日から痰のからんだ湿った咳に変わり、
くしゃみ鼻水に背中痛。
バイト帰宅後37.5度。
完全に風邪化(>_<)

金曜朝、36.9度につき、
ギリギリOK?で、西六甲山へ♪
新神戸7時50分スタート。
新神戸布引の滝
布引の滝で自分撮り記念撮影~ムツカシイ…
市ケ原から縦走路へ
市ケ原から六甲縦走路へ。
逆走で標識や看板を見落としやすいので、
間違いやすい分岐はすべて写真撮影。
そのルートレポは出来れば後日。
西六甲鍋蓋山
安心のモントレイルバハダで♪
トイレの場所も再確認!
六甲山のトイレはすべてペーパー付き!
と、いうか備えつけのペーパー以外はつまりの原因になるので、
鼻水をかまないならティッシュは不要(笑)

逆走を一人で走るのははじめてでしたが、
六甲山には思い出がいっぱいあるのでさみしくありません♪
西六甲菊水山
菊水山では雪がちらつく寒さで、
ノースのレインウェアとアイヒート手袋着っぱなし。
天気がころころ変わる時は風よけ防寒にレインウェアは当たりだなと。
高取山ダム完成
高取山のふもとに、
数年工事していたダムが完成していました。
高取神社走ってはいけません
高取神社へ上る階段。
神域につき走ってはいけません!
ま、縦走路はここをスルーするんですけどね。

播磨小野アルプスを縦走の時、
bgさんが神社などを通過する時に必ず手を合わせておられまして。
すごくいいことだな~と思ったので私も今回は手を合わせて通過。
熊野神社鳥居
熊野神社の鳥居。
こんな高い所に立派な神社がたくさんあります。
昔の人の信心深さってすごいですよね。
今までも山入りする時はお邪魔しますと手を合わせて自然の恵みに感謝して入ってましたが、
イロンナものに守られて、こうして元気に走れることに改めて感謝ですね。
妙法寺参拝
妙法寺はトイレを借りたこともあり参拝しました。
西六甲馬の背
馬の背でも木々がわさわさ揺れる強風~
突風の恐怖でどこか持っていないとかなり怖い((((;゚Д゚))))
でも、絶景ヽ(´▽`)/

祝日なのに、女子一人で須磨アルプスガツガツ登っていたので、
気の毒に思ってくれたのか写真とってくださいました♪
道を聞かれたり、話しかけられること多数。
なんだか六甲山通の気分(笑)

午前中の逆走なので、
トレッキング、トレランの人と挨拶をたくさん交わしました。
そのおかげで道がわかりやすかったのも確かです。
鉢伏山は氷
ラストの鉢伏山、旗振山では空も海も真っ白で、氷に降られました~

新神戸~須磨浦公園
22.5キロ 5時間
2014321馬の背
寒かったけど雨上がりの六甲山は、
澄んだ空気と雲の切れ間に現われるぬけるような青空に、
テンションアゲアゲ~♪

はじめてのお一人様、西六甲縦走逆走は、
分岐のたびに振り向き確認したので、
1度数メートル間違えただけで、
道迷いゆるりんの汚名返上できたかな(笑)

帰宅後、残念ながら風邪ぶり返しまして(>_<)
今も熱は38度超え~
喉と背中の痛みがキツイ。
来週キャノンボールだし、
明日はおとなしくしてまふ(´・ω・`)


22 : 01 : 04 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
小野アルプス縦走♪
2014 / 03 / 20 ( Thu )
播磨アルプス縦走からの続き。
前回と同じく、
小野アルプス縦走ルートはbgさんレポでご確認下さい(笑)

山では置いてかれっぱなしですが、
(bgさんは後ろを振り向きながら待ってくれます。
滑ったりキケンな所は声かけてくれるジェントルマンです)
ロードに降りれば並走出来るので、
得意のおしゃべりランです♪

先日、バイト先の北海道出身の方が、
『おにぎりせんべい』の存在をご存知なく、
全国区だと思っていたのでビックリ!

そこで関東出身のbgさんにも調査。
結果…
『おにぎりせんべい』も
『満月ポン』もご存知なく、
「なんですか、その吉本の芸人みたいな名前は?」と!?
ちなみに『ぼんち揚げ』は聞いたことあるらしい。

調べてみると、『おにぎりせんべい』は
関西、四国、九州地方は販売されていれ認知度が高く、
関東や東北では販売されていないそうで。
でもコープさんを利用されている方はご存知だとか。
お菓子文化も地方によってイロイロなんですね。

そんなこんなで、
スーパーで補給食のお買い物♪
お腹の調子が悪い訳ではないんですが、
お腹がぐるぐる言ってたので、
飲むヨーグルトに炊き込みごはんのおにぎりを購入。

bgさんオススメの栗ようかんパワーバーは却下!
スポーツ羊羹みたいなコンパクトサイズじゃなくて、
真空パックで栗が5個くらい乗っかってる、
通常は切って食べるファミリーサイズ羊羹ね。
カロリーは相当ありそうですが、胸やけしそうだったので(笑)

今回、防寒着は、
ノースフェイスのダウン(青)とレインウェア(薄紫)を持っていってまして。
良いお天気だったんでさすがにダウンを着ることはなかったんですが、
止まったり山の北側だと寒いので、
何度もレインウェアを脱ぎ着してました。

ベンチで補給する時もレインウェア着用。
補給が終わったら、そのままロードを走ります。
城山前
ここで城山登山口という標識がありましてね。

アバウトなゆるりんは、
「方向的に行けるんじゃないの?」と言っちゃう訳ですが、
きちんとされているbgさんは、
「情報がないので予定通りのロードで行きましょう」と。

まだ山を登り始めたばかりの頃、
六甲山で知ってる地名で近道そうだからと、
予定のルートを変更して下ったら、
1時間くらい彷徨って、
結局、わからず尾根を目指して登った経験があるので、
bgさんの方が正しいと納得しついていきました。

結果、bgさん的には後悔したみたいですが、
城山から目的地に向かう下りトレイルルートはリボンくらいで、
標識がしっかりしていないとの事だったので、
今回は正しい判断だったと思います。
城山は次回のお楽しみということで。

小野アルプスは播磨と違って、
草木も多く、直登ばかりで脚攣りしそ~
芍薬甘草湯を服用しました。
小野アルプス休憩
しばし休憩~
小野アルプス一枚岩
ハイこれ~
ここに来たくて小野アルプスにキタ━(゚∀゚)━!
紅山(べにやま)の岩尾根です。
小野岩下り前
頂上に山ガールが二人いたので、
声かけて写真撮ってもらったけど、逆光だった…
「これ崖じゃないんですか?」と山ガールが言った所を下ります。
ホントは登ってくる予定だったんだけどね。
小野アルプスbgさん
bgさん速いよ…

私は怖くて、
とにかくケガしないようにゆっくりゆっくり下りました。
どこをどう下っていいのかわからずおたおたしてると、
下からbgさんが白い丸があることを教えてくれました。
ちゃんとルートが書いてあるんですが、
上からだと見失ってしまってました(^_^;)
小野アルプスbgさんと
bgさんのべ秘密兵器で記念撮影♪

遊びすぎたせいか、
20キロ過ぎで予定の5時間を超えていて、
トレイルで後8キロあるとのことで…
一旦入ったルートを引き返しロードに逃げました(笑)
久々のお山だったので疲労度満載だった私のわがままで。

逃げたロードも結局歩きで、
天然温泉『ゆぴか』を目指したのでした♪

到着後、まず二人して炭酸グレープ飲みまして。
600円で入れる公共の施設とは思えない充実ぶりで、
特に寝っ転がって入る露天風呂からの景色はステキでした♪
お風呂上がりはいちぢくソフト♥

帰りはJR加古川線市場駅まで徒歩。
1時間に1本の単線で無人駅のためピタパ使えず、
久々に切符を買いました。
この切符を加古川で乗り換える時に自動改札を通して、
三宮で乗越精算するシステムでした。

加古川から三宮の快速車内でちょい仮眠。
寝つきの良さを褒められました(笑)

三宮の王将みたいな所で、
ガッツリ晩ご飯食べようかって話してる所に、
娘から「晩ご飯何?いつ帰ってくるの?」
メールがありましてね。

良いお父さんのbgさんは、
「お母さん待ってるんじゃないですか?」
とお気遣い下さり帰路につくことに。

娘から夕方学校帰りに、
毎日「晩ご飯何?」メールが届くんですが、
「今日は家にいる?」が続く時は何か頼みごとがある時でしてね。

帰宅後、「何かあるの?」と娘に聞いてみると、
「ブックオフか古本市場に連れて行って欲しい」と。
祖父母からおこづかいもらったから、
漫画大人買いしたかったみたい。
ま~そんなことだろうと思ったけどね(笑)

bgさんにはプランから案内に
おやつまで与えていただき、
イロイロとお世話になり感謝です。

みなさん、今度は一緒に行きましょ~ね~♥
00 : 29 : 12 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
TEAM75ついにヨガでびゅ~ん♪
2014 / 03 / 19 ( Wed )
春が近づいてきましたねヽ(´▽`)/
気温の変化が激しくて着るものに悩むこの頃。
そんな時に活躍するのが羽織りもの。
私、パーカーが大好きなんですよね♪
ヨガレッスンでも愛用してまして。

今週はTEAM75パーカーでレッスンしました♪
TEAM75ヨガ1
ストレッチが効いて脇腹もしっかり伸びます♪
TEAM75ヨガ1
ひばりのポーズの足だけバージョン。
ヨガのポーズはハト、ワシ、鳥の名前のポーズが結構あります。
イロンナ生き物の名前なのは、そのものの良い所を取り入れたいからとか…
TEAM75ヨガ
「75って走る距離ですか?」
と、質問されるヨガ講師もどうかと思いますが、
「体重が75キロの人達が作ったチームなんです。」
に生徒さん???でした(笑)



07 : 52 : 07 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
播磨アルプス縦走♪
2014 / 03 / 18 ( Tue )
名古屋から9日。
楽しいアフターレポも残るはたーはるパパさんくらいですかね。
応援レポに続く面白いレポなんだろうな~
私が語ることはなさそうなので、
山レポです(笑)
播磨ジャンプ
土曜日に播磨アルプス~小野アルプス縦走行ってきました~ん♪
播磨シューズ
bgさんとおデートラン♪
バハダのシューズ、c3fitのアンクルウォーマーにカラータイツ、
足元が全て色違いな怪しいペアぶり♥

なぜなら!
同じファミリーセールに行ったから(笑)

ちなみに、サロモンのバックパックは種類は違うけど同じ赤。
サンバイザーもサロモン青にしてたら、(この日はエレッセセレクト)
小物が全部、危うく色違いペアになる所でした(^_^;)
そういえば、オススメされて買ってるもの多いんだよね。

播磨アルプス縦走ルートは、
bgさんの素晴らしいレポでご確認下さい!
ゆるりんレポは「お山楽し~♪」ばっかりで、
行ってみたいと思っている人が必要とする情報はまるでありませんので(笑)
播磨岩もで速いbgさん
岩山でもサクサク登っていくbgさん。
ゆるランって言ってたのに…
これは、え~かわさん風に言うと「騙されたパターン」やないか!?

bgさんの走りはタタタ~っと速くステップを踏む感じで、
とにかく足取りが軽いんです。
あんまり足を上げず、省エネな走り。
足の置き場の的確な判断が早いから出来るんでしょうね。
播磨岩歩き
私はというと、ロードから山へのシフトも出来ておらず、
足が上がらん…
つまずく、滑るで
歩いててもよたよたで、
岩と岩の間に足がすっぽりはまってとられそうになったり、
下りなんて怖くてまったく走れません。
播磨イロイロ説明してくれるbgさん
「姫路城があっちで…」など賢いbgさんの解説付き。
へ~へ~の連発(笑)
bgさん岩見上げる
bgさん情報で岩山で面白そうと思っていましたが、
予想以上の岩率で序盤から足がやられて疲労度満載(>_<)
面白くて遊びすぎるせいか?距離が全然進まない…
bgさんのお友達
高御位山(たかみくらやま)山頂ではbgさんのお友達とおやつ休憩♪
右にいる黒い小さいの、わかるかな?

バイオトイレなるものがあり入ってみると、
臭くない!カブトムシ飼う時のおがくずの様な香り♪
用を足すと便器内のバイオさんが回転してびっくりした~(°д°)
山頂でこんな美しいトイレにであえるなんて感動(´∀`)
山でもなるべくトイレに行く膀胱炎持ちのゆるりんとしましては、
管理してくださる方に感謝ですね。
播磨高御位山頂
ちなみに最初のジャンプ写真は、
山頂の人が立ってるあそこで撮影。
ビビってジャンプ力発揮できません(笑)
播磨稜線
播磨アルプスは岩山なので木は少なく、あっても低木で、
尾根をつたう長く続く稜線が美しく見渡せます(´∀`)

つまりはこれから行く道のりが全部見えちゃう訳で、
低山ながらそのアプダウンはなかなかのモノだとわかってしまう(^_^;)

一旦ロードに下りて、
小野アルプス縦走につづく~♪





08 : 01 : 05 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2014名古屋ウィメンズレースレポ♪
2014 / 03 / 14 ( Fri )
火曜日に義父母が泊まりに来てたもので、
名古屋前後は掃除に明け暮れてまして…
フルのダメージはないのに、
掃除で腰痛になってたゆるりんです(>_<)

体重は帰宅後2キロ減。
たぶん、レース直後は3キロ減くらい。
今は帰宅後から1キロ増えたので、
結局は1キロ減かな。
フルはやっぱり体重減ります。

水曜日はバイトも忙しく、
夕方ようやく落ち着いて、
ふっとソファに座ったら、
ハラハラと涙がこぼれてきまして。

ゆるりんさんでも、
お母さんでも、
お嫁さんでもない、
自分の素にもどったら、
「やっぱり、悔しかったんだな~」
と、3日経ってようやく気づくっていふ…

ま、この涙が、
次につながるんだけどさ♪

次は完走危うしのお山、UTMF167キロだぜ~
泣いてる場合じゃないのだ!
あ、キャノンボール56キロは練習ね♪

さて、レースレポ、
どこから書いてよいのやら…

起床4時くらいだったか?
目覚ましかけないので覚えていない。
シャワーあびて、
朝食は4時間~2時間前までちょこちょこ。

カステラ2切れ、梅おにぎり1個、くるみ餅1個、
しじみ汁、野菜ジュース、飲むヨーグルト2本、緑茶、
OS1、OS1ゼリー


7時前にホテルを出発し、
たーはるパパさんが、
事前にブログで告知しておられた、
ブログ村応援団の待機場所に無事到着。
ウィメンズスタート前
懐かしい人やはじめましての人で大わらわ。
賑やかなおかげで緊張せずに済みました♪

メダリストハニー&アップル食べながら、
ウェアの上に着ていた防寒着を脱いでカッパを羽織る。
芍薬甘草湯1袋服用

そろそろ行った方がと促され、
荷物預け場所へかおりんさんと移動。
Aブロックでトイレを済ませ、
エアロビ?にちょい参加しストレッチして、
再びかおりんさんと合流。

メダリストハニー&アップル1袋、
メダリスト、ビオフェルミン3錠


装備
右手 ソフトフラスク大
   (パワージェル梅味2個、グリーンマグマ2袋、メダリストとOS1割り)

右前ポケット 塩タブレット12個
左前ポケット アミノバイタルタブレット20個
右後ポケット グリーンマグマ2袋、アミノバイタル粒2袋、芍薬甘草湯1袋
左後ポケット ソフトフラスク小(ハニースティンガーゴールド2、グリーンマグマ1、OS1割り)
       ハニースティンガーストロベリー1、ストッパ1錠、ロキソニン1錠、 


スギちゃんetc…芸能人のあれこれを見て、
9時の車椅子スタートと同時に、
スタート位置に移動。

ブログ応援団が1キロ地点で左側にいると聞いていたので、
左側に移動すると、
鴨走のなっちゃんとバッタリ!
同じくサブ3.5を目指す同士で、
テンションアップ♪

小出監督をみつけて、
わ~きゃ~言ってるうちにスタート!

エリートさん達が前にいらっしゃるので、
スタートロスは25秒。

5キロラップ
5km 00:24:48  24:23
10km 00:48:58 24:10
15km 01:13:26 24:28
20km 01:37:44 24:18
25km 02:02:19 24:35
30km 02:27:22 25:03
35km 02:55:15 27:53
40km 03:26:29 31:14
Finish 03:38:54 12:25

ガーミンラップ
5:12 4:41 4:50 4:47 4:52
4:47 4:48 4:43 4:47 4:59
4:56 4:56 4:53 4:51 4:47
4:49 4:45 4:47 4:56 4:51
4:38 4:58 4:43 5:02 5:01
4:56 4:53 4:58 5:01 4:57
5:15 5:08 5:00 7:15 5:00トイレ①
5:24 5:09 5:24 8:56 5:33トイレ②
5:48 5:43 2:54

1キロ地点で早速ぐわぁT応援団をみつけ、
こちら側から手をふってアピール♪

スタートする前に、
「私は記録狙いやから真ん中走る」
って言ってたのに、
あの必死の応援みたら、
この人達をほおっておけないと思い、
結局左よりを走る(笑)
ここでは手をふって応えるだけでハイタッチはせず。

で、ポケットのソフトフラスクを確認すると、
ないっ(°д°)
外側も中身も高級なのに…

っていうか、
生理中はお腹下しやすいから、
エイドで水分補給はなるべくさけたかったんやけど、
こうなってしまったからには、
エイドに頼るしかない訳で。

10キロすぎで、
ハンサムネコさん率いるTEAM75の応援♪

16キロ地点で再びぐわぁT応援団♪
ここではハイタッチしながら、
「ジェル落としちゃった~」と。
誰かがジェル持ってたら欲しいなと思ってね。

残念なことに、
おっさん達は異様な盛り上がりで、
私の話をまるで聞いてない(笑)

単独応援では、
つくさんALFさん、かおりんさんの旦那様のぶりんさん、ぺこさんの応援♪
特別仮装などでもないのに、
何箇所かに移動しながらのふいの応援は、
特にキツイ後半、ありがたかったです。

ビルの陰に入ると、
ビル風がふくせいか?寒いくらい。
コールドギアを着ていましたが、
ゴール後の塩ザラザラもほとんどなかった。

脚攣りの気配もなく、
ソフトフラスク大、
アミノバイタルタブレット
給水所のバーム
をちょこちょこ補給しながら、
順調にハーフ地点でも2分以上の貯金を作る快走。

が、26キロでお腹がやばくなり、
しばらく様子をみるものの、
ぎゅるぎゅる感は増すばかり。

30キロでストッパ服用し様子を見ながら走るも効き目なく
31キロトイレを見送った後は激しく後悔。
次にトイレをみつけたら迷わず行くと決める。

のぶりんとALFさんの応援に、
「この先にトイレありますか?」と。
とにかく、もうトイレマークしか探していない。

33キロの給水所で、
給水には目もくれず、
ボランティアの人に、
「トイレどこですか?」と。

ありがたいことに洋式が2つ。
ランパンの紐が汗で濡れてほどけにくい…
タイツを脱ぐとお腹にはっていたカイロがボタっと落ちる。
あ~ぁ間に合った(´∀`)

で、流そうと、ペダルを脚でふみふみするも、
なかなか流れてくれない…
こんな所で脚を使っている場合ではないんだけど、
必死でペダルをふむ。

お腹の急降下がようやく落ち着いて、
手を洗って、ダッシュ!
すると、かおりんさんが、まさに給水しようとしてる!

すれ違い区間で一度かおりんさんから声をかけてくれたので、
後ろにいるのはわかってましたが、
絶妙なタイミングで会えた!

かおりんさんが夢にまで見た並走♪
「ところで、私たち貯金はあるの?」に、
「ないよ」とかおりんさんキッパリ!

積み上げた2分半の貯金は、
すっかりトイレに流してしまったようで(>_<)
ハニースティンガーストロベリーをあけてちょこちょこ補給
ウィメンズぐわぁ応援団
貴重なかおりんさんとの並走区間で、
ぐわぁT応援団♪
車線の多い道路で中央を走るランナーから、
沿道まで遠い…
唯一登ってるかな?という上り坂。

たぶん一人だったら中央の方から手を振るだけだったろうけど、
かおりんさんの「行くで」の一言に、
左側へ寄りながら坂を上る!
あいかわらずテンションが高いおっさん達(笑)
もう、笑わずにはいられない。
おかげで元気いただきました!
ウィメンズかおりんさんと♪
続いてハッピィーパパさんとALFさんのいる百花繚乱応援団の応援を受ける♪

かおりんさんが「メイタン効いてきた!」というので、
「遠慮せんと行ってよ!」と背中を押す。

「ぐわぁT頑張れ!」と、ふいの応援。
知らない人は「ぐわぁ頑張れ」なので、
Tがつくという事はブログ村の人かな?
嬉しい声援はアフターでロボッチさんと知る。

一旦は回復していた腹痛が再び訪れ、
39キロで2回目のトイレダッシュ。
一度、便座から立ち上がりタイツを上げるも、
まだ残ってる感じが…

3回目のトイレはさすがにロスが多すぎる。
ここで出し切るぞ!と再び便座に座る。
そして、ペダルふみふみ。

ハニースティンガーでべたついた右手を洗う。
走り出すと、
下からが落ち着くも上からの吐き気に変わり、
ゴールまでは距離表示よりトイレマークばかりが気になる~

せっかくいただいた元気は2回目のトイレでまた流しちゃたのか?
腹筋もダメ、エネルギーもなしで体に力が入らない。
グリーンマグマ1袋を給水所の水で流し込む。
飲みやすいこれでさえ、飲みきるのがしんどい。

でも、「最後まで楽しもう」という気持ちで、
苦しい時こそ笑顔とフォームキープ!
下り基調で歩かず走りきれました。
トイレで長いこと座っちゃったけどね(笑)

感動のゴール後、
手すりにつかまり嘔吐く私に、
一番に手渡されたのはビニール袋(笑)
「大丈夫ですか?」
ボランティアのおじさまが心配してくれる。

タキシード隊は選ばずとも、
全員イケメンに見えました(笑)
「大丈夫ですか?」
イケメンズも心配してくれる。
そして、ビニール袋片手にティファニーいただく。

荷物を受け取った所で、
ぐわぁTの人発見。
あゆさんでした。
はじめましてでしたが、
ぐわぁTのおかげで声を掛け合うことができ、
ため息に埋もれてしまいそうな着替え中も、
楽しくおしゃべり出来て救われました。

着替え終わった頃にかおりんさんも現れ、
サブ3.5アカンかったと…
ガッカリと同時にちょっとホッとしてしまう自分がいて、
そんな自分が嫌になって帰りたくなった瞬間でした。

でも、アフターでみんなが待ってる!
せっかくの名古屋だ!楽しまなきゃ♪
お風呂に向かうのでした。

大会スタッフ、ボランティアの皆様、
沿道の皆様、
ブログ村関係の皆様、
コメント、メール、直接に!
たくさんの応援ありがとうございました(´∀`)

良い大会だったので、またリベンジしたいです♪
06 : 53 : 14 | レース | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
名古屋でのおっちょこちょいな話♪
2014 / 03 / 11 ( Tue )
前記事にはたくさんの温かいコメント、
ありがとうございます(´∀`)
返信、もうしばらくお待ち下さいませ。

お○らをする時に、
一緒にアレが出ちゃうんじゃないかと、
一瞬…緊張が走るお腹ゆるりんです(笑)

コメントがローマ字になっちゃう件は、
ブログ村から入るとそうなるみたいで。

訪問者かリンク先、
あるいは直接ブログ名を入れて検索してから入ると、
普通に出来ることが判明。
ちょっとめんどくさいけど、
コメント出来ないもどかしさからは開放されました♪

レース中にソフトフラスク小を落っことしちゃった話ではございません。
せっかくMasahikoさんにいただいた高級ラングッズが…
ソフトフラスク大は今後もレースにトレーニングに大活躍なので、どうかお許をm(_ _)m

名古屋アフター前に、
お一人様スーパー銭湯に行ったんですよ。

ナゴヤドーム矢田駅(ヤタじゃなくてヤダ)からひと駅の、
大曽根駅(オオソネじゃなくてオオゾネ)の湯の城に。

駅から8分で着く所を、
私の方向音痴はなかなかのもので、
さらにスマホのグーグルマップなんて使えないので、
駅から8分のはずの銭湯に15分歩いてもつかないんですよね。

しかもまた矢田にもどるといふ…
地名を確認してようやく方向を完全に間違えていると理解し、
結局、30分歩いて銭湯に到着。
それもティファニーの紙袋持ってる人についていけば行けそうって感じで(笑)

ようやく到着した銭湯は混みそうな気配。
さっさと脱いで、
さっさと洗って、
さっさと入って、
さっさとドライヤーをゲットしたので、
行列せずに済みましたが、
自分の後は何をするにしても行列でした。

ロッカーも空いている所を自力で探して使うシステムで、
周りのロッカー待ちの人の目が怖くて、
さっさとここを片付けて離れなくちゃって焦る。

おっちょこちょいの会の会長を長年続けていますと、
それなりに自衛策もありまして。
それは必ず確認すること!
なのでロッカーも忘れ物がないか確認!よし!

だったんですが~
その後、トイレに行って、
ふっとリュックの前ポケットの所につけてあった、
チーム75缶バッチがないことに気づきまして…

会場で着替えた時に、
サンバイザーにつけたままビニール袋に入れたら、
錆びたら嫌だなと思ってリュックに付け替えまして。
クリップでとりあえずはさんでたんです。
これは外れそうだから安全ピンでとめておこうと思ってたのに、
忘れてて、気づけば…ない。

脱衣所のロッカーの周りや、
一旦荷物を置いたいすの周り、
人ごみの中、
人に訪ねながら探すものの…ない。

受付に行って、
「缶バッチを落としたんですけど、
みつかったら着払いで送ってもらえますか?」
と、イラストを書きながら説明。
「あ!これです。これをぎゅっと小さくした…」
と、チーム75パーカーを着ていたので指差し説明。

必死さが出ちゃってたのか、
「大切なものなんですね」と言われ。
「そうなんです。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。」

で、銭湯を後にし、
大曽根駅に向かい、
さて電車に乗ろうとして、
はて、どの電車に乗れば名古屋に着くんだ?

ローラさん情報により、ドニチエコ切符を買ってましてね。
地下鉄で土日2日で600円だと思ってたら、
土日どちらかの1日券なんですね。
名古屋太っ腹やと思ってたのに…
土曜日に買う前にかおりんさんから指摘を受けてセーフ。

日曜日は地下鉄での移動が多いので買いました!
買うのも黄色い券売機でしか買えないとその場で知り右往左往。

「エコキップ」にタッチしても出てこずパニック~
さらに「600円」にもタッチせなあかんかったっていふ…
駅員さん、何度もお尋ねしてホントすいません。

ウィメンズを走りに来た、
関西の人を見かねて、
名城線のホームまでの道も目の前なのに、
親切に教えて下さりありがとうございます。

大曽根から名古屋へは、
乗り換え案内で20分くらいで着くとは思っていましたが、
とりあえずすぐ電車の来そうな名鉄に乗ろうとして、
改札で捕まる!?

名鉄が地下鉄でないと理解出来ておらず…
駅員さんに尋ねると、
ちょっとムッとした感じで指摘される。
す、すいません…

地下鉄にダッシュ、
栄で乗り換えて名古屋に無事着いたものの…
駅の地図を見て、
よし北側だから10番出口から出よう!
あれ、なんか工事してる…
とにかくJRの高架超えて北側に行かなくちゃ!

世界の山ちゃんあった!
でも、別の支店。
名古屋の山ちゃんの多さに翻弄~

そこへかおりんさんから救いの電話が。
「迷ってる?」
「迷ってる」
「やっぱり…」
かおりんさんの説明からなんとなく方向転換すると、
山ちゃん則武(ソクブじゃなくてノリタケ)店発見!

30分遅刻でようやくアフター会場へ。
遅刻してすいません。
その詳細は後日(笑)

翌朝、リュックの荷物整理をしていたら、
なんと!
前ポケットの中から!
チーム75缶バッチ発見ヽ(´▽`)/

クリップでとめてたら落ちると思って、
無意識のうちにポケットに入れてたっていふ…
とにかくあってよかったよ♥
さぶろうさんに顔向けできないと思ってたから…

湯の城にはすぐ電話でご迷惑おかけしたこと伝えましたら、
「ホントによかったですね」と。
来年は迷わずに行ってゆっくりお湯につかりたいです(笑)

やれやれ~っと、
ふっと鏡を見ると、
つけてたティファニーのネックレスがない!?

実は、湯の城でお風呂に入ろうとした時、
ストールと一緒にハラリと首から落ちて、
ちゃんと着けられてなかったのかな?
と、もう一度つけ直したんです。

おっちょこちょいの自衛策として、
外出先のお風呂ではアクセサリーは外さないようにしてまして。
小さいモノは特になくしやすいので。

なので外してもいないんですが、
ないということは、
最初外れたのも、もしかして、
量産したティファニーで、金具が甘かったのか?

でも、現物がなければそれを確認する術もなく。
一夜限りの初ティファニーさようなら…
チーム75缶バッチあった♪
私のティファニーはオリジナル!?チーム75缶バッチでいいか♥
と、思っていたんです。

が!?
レッスン前に洗面台でお化粧してたら、
いつものネックレスをかける場所に、
ティファニーのネックレスあるや~んヽ(´▽`)/
2014ウィメンズティファニー
寝ぼけてお風呂入る時に、
外してなくさないように、
無意識のうちにちゃんとかけてたみたい(笑)

ティファニー様、
金具に不具合などございません。
ワタクシのおっちょこちょいから、
勝手に疑ってホントすいませんm(_ _)m

どっちもあってよかった~ヽ(´▽`)/
…っていう、
結局あったんかい!ってお話。
お騒がせですいません。

レース&アフターレポはおいおい書きます♪
08 : 33 : 20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
2014名古屋ウィメンズ結果~
2014 / 03 / 09 ( Sun )
グロス3:38:54
ネット3:38:29
サブ3.5とれませんでしたm(__)m
1キロでソフトフラスク小を
ポケットから落っことしちゃったことにきづきまして(゜ロ゜;ノ)ノ
ジェル3個でもたせるために
給水所のスポドリで補給しましたが、
26キロからお腹がやばくなり、
30キロでストッパ飲んでも効き目なく、
34キロ手前で初トイレ。
その後一時的に回復したかと思いきや
再びトイレ探しの旅へ。
ラストは吐き気との闘いへ。
人としての尊厳は守れたけど
ランナーとしては…
来シーズン、鍛え直してがんばりマッスル♪
応援ありがとうございました(^^)s
14 : 20 : 44 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(46) | page top↑
動かない女ですが…
2014 / 03 / 07 ( Fri )
ここ数日、
皆様のブログにコメントしようとすると、
ローマ字になってしまう???

読みづらいだろうけど、
ローマ字でコメントしようとしたら、
英数字だけではエラー…そりゃそっか。

イロイロ思うところがあるのに、
伝えられずにもどかしい。
唯一、大丈夫なかおりんさんにばかり、
連続コメントしているこの頃(笑)

名古屋ウィメンズの応援団&アフターが、
どんどん盛り上がり大きくなりましたね。
ホントにありがたいことです。

ウィメンズのアフターを、
ローラさんに話を振ったんですよね。
大人数になりそうで、
たーはるパパさんと一緒にどうですか?」
なんてね。

神戸のアフターも、
かおりんさんに話を振ったな。

信太山のアフターも、
bgさんに「新年会兼ねてどうですか?」
って話を振ったな。

話を振るだけで、
美味しく食べて飲んで楽しんで、
なんちゅう、動かない女なんだ(笑)

アフターは全然動きませんが、
レースはちゃんと走りますんで。

アップダウンの少ない高速コースのようなので、
ペースは4:55のイーブンで行きます。
2014名古屋ウェアー
名古屋はこれで。
神戸とウェアは一緒。
インナーは寒ければアンダーアーマーコールドギア
暑ければc3fitメッシュアームカバー
たぶん寒いんだろうけど。
ぐわぁと75
サンバイザーにTEAM75缶バッチでぐわぁTとコラボ♪

シューズは履きなれたターサーゲイル3で♪
アディゼロ匠戦は勝負に出すぎでキョワイ。

月間走行距離、
1月118キロ 2月126キロなので~
どちらもレースで30キロとフルを、
そこそこのタイムで走ってるんで、
負荷はかかってると思うんだけど。


このようなふつつかものですが、
皆様、どうぞよろしくお願いしマッスル~♪
19 : 23 : 10 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2014名古屋ウィメンズ前調整&補給食♪
2014 / 03 / 06 ( Thu )
名古屋ウィメンズまで後3日!?

先週、消費税増税前で大きい買い物をしたり、
来週、夫の両親が泊まりに来ることになり掃除に明け暮れたり、
今週、バイトでいよいよ人に教える立場となり、自分の仕事を見直したり、
とにかく忙しく過ごしていました。

レース前のミッションは、
3日(月) 8キロ ペース4:30(9割走)
4日(火) 8キロ ペース4:55~5:00(レースペース)
5日(水) 8キロ ペース6:00(ジョグ)

結果は、
3日(月) 8キロ 38:18(ペース4:47)
4:35 4:32 4:28 4:40
4:32 5:03 5:14 5:09
強烈な六甲おろしで、
ペース走をするコンディションではないと思いペースを4:40に変更。

追い風の時は流してキロ4:30
向かい風の時は必死でキロ5:00オーバー
タイムはダメでも負荷はしっかりかかったので良しってことで(笑)

4日(火)8キロ 38:12(ペース4:46)
4:35 4:48 4:48 4:48
4:46 4:55 4:52 4:35
前日、風が強すぎて9割ペースできなかったので、
風が穏やかだったのでペース4:50に変更。

ラスト少し上げて刺激入れ完了!
足にはまったく違和感なし。

5日…雨でお休み
6日(木) 8キロ 46:56(ペース5:52)
仕事と家事もろもろで、
時間がとれるのが午前4時半~しかなく、
雪がちらつく真っ暗な中の完全防寒でジョグ♪

ニット帽にフードを被り聴覚が遮られ、
ヘッドランプのみで視界も遮られ、
いつもの河川敷なのに、
暗闇で向かい風に向かって黙々と走っていると、
道を切り開いて行くような、
不思議な爽快感のある早朝ランで仕上げ完了!

どうしようもないんですが、
気になっていた女子デーが今日スタート。
2日目でフルだと惨劇になる所だったので、
4日目ならほとんど気にすることもないかな。

調整で一番しんどい時に、
生理前で体は重いし眠いしで、
今週は帰宅後は夕飯と一緒にダウンと、
かなりきつかったですが、
レース本番の方が楽になりそうでほっとしてます。

体調はようやく胃痛がなくなりましたが、
咳はあいかわらず出てます。
風邪じゃなくてアレルギーっぽい感じ。
走っている時はほとんど出ないので、
レースにはさほどの支障はなさそうです。

スピードをだすと呼吸が苦しくなるので、
自制心を見失っても、
スタートぶっ込まず、
イーブンで走れて返っていいかも(笑)

さて、補給食ですが、
2014名古屋補給食
上段左から
①グリーンマグマ
②パワージェル 梅
③ハニースティンガー ストロベリー
④ハニースティンガー アサイー
⑤ハニースティンガー ゴールド
⑥アミノバイタルプロ スティック
⑦メダリスト 顆粒
⑧メダリスト アップル&ハニー
⑨塩熱サプリ タブレット
⑩アミノバイタル タブレット

①のグリーンマグマのアスリートバージョンは今回新規投入
信越五岳で試飲し、
粒子が細かく、抹茶のような風味で飲みやすいなと。
鴨走のたかっちさんはじめ、
憧れの山女子さんも愛飲されているようなので、あやかりたいなと(笑)

今週はソフトフラスクにりんご酢と一緒に水分補給で飲んでました。

レース中は②パワージェル梅⑦メダリスト顆粒と混ぜて、
ソフトフラスク(大)に入れてスペシャルドリンクとして右手持ち。

③④⑤ハニースティンガーはソフトフラスク(小)にセレクトして左後ろポケット。

⑨塩熱サプリ タブレットは左前ポケット。
⑩アミノバイタルタブレットは右前ポケット。

⑥アミノバイタルプロ スティックは右後ろポケット。

⑧メダリスト アップル&ハニーはレース直前に。

天気予報では寒いレースになりそうで、
補給食の量はそんなに必要ないと思いますが、
一応、名古屋には持って行って、
当日の気温によって調整します。
2014名古屋お薬
お薬は、
移動の乗り物酔い防止のパンシロントラベル。
脚攣り予防の芍薬甘草湯。
レース後の腹痛にストッパ。
レース中のもしもの痛みに眠くなりにくいロキソニン。

写真は取り忘れましたが、
OS1のペットボトルとゼリーも各1個準備してます。
レース前の水分補給に。

とりあえず、今のところこんな感じです♪



20 : 44 : 39 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
TEAM75グッズついに買っちゃった♪
2014 / 03 / 04 ( Tue )
TEAM75パーカーバック
じゃ~ん♪
パーカー WM ブルー
TEAM75赤ノースリーブ
じゃじゃ~ん♪
ノースリーブ 150 レッド
Team75パーカー
缶バッチきゅ~と。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さぶろうさん、ネコさん、アレキさん、
ありがとうございます♥
15 : 56 : 57 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
琵琶湖リハビリラ~ン♪
2014 / 03 / 02 ( Sun )
先週からイロイロあって、
胃痛が続いています。
胃痛と言ってもみぞおちをナデナデしたくなる感じではなく、
背中が痛いやつね。
飲み食いで胃腸が荒れているのではなく、
考えすぎたり悩むとなるいわば神経性です。

とても真面目な性格のゆるりんさんは、
時々こうなるので、
メンタルトレーニングのために走るんですが、
走れば気持ちを切り替えられると思ったのに、
予想以上に疲労がたまっているのか?
走っていても楽しくない所か涙が出て呼吸も苦しい。

心が重いと体も重く感じるのか?
体重は減っているのにですよ。
気持ちってホントに大事だと思います。
いつも気持ちで走りきるタイプなので(笑)

上半身が下半身にうまく乗っかっていないような、
体がバラバラな感じ。
もちろんミッションのレースペースを保つこともできず、
余計に落ち込むことに…

バイト中も一人になると涙が…
「ついに花粉症発症したかも~」と、
涙目と鼻声をごまかしていましたが、
これ、時が経てばマシになるのか?
いや、これはちょっとマズイぞ。
名古屋前にして、さ~どうするかな~?と。

で、こういう時は人に頼る。
なんだかんだで一番愚痴を言いやすい、
ぺこさんにリハビリランをお願いしました。

テーマは、
「楽しく美味しくラン♪」
そこでぺこさんが昨年もケガ明けで観光ランした、
琵琶湖岸に早咲きの菜の花が咲く守山市へ連れてってくれました。

車での移動は約2時間、
溜まりに溜まったまとまりのない話を、
わ~わ~しゃべっている間に到着しまして。
滋賀琵琶湖ゆるラン♪
後ろに見えるのが琵琶湖大橋ね。
滋賀琵琶湖岸ぺこさん
見慣れた落ち着く背中を追いかけてると~
昨年ランチしたフレンチのお店がなくなってまして。
ぺこさんは子どもの頃から家族で利用していた馴染みのお店だったみたいで、
ぎゃ~ぎゃ~騒いでました。

そうそう、観覧車もなくなってた。
ニュースで見て知ってたけど。

高校の卒業旅行に、
免許取り立てで中古車を買って、
友達と4人で琵琶湖にきましてね。
観覧車にも乗ったんですよね。
私にとっても琵琶湖は思い出の場所でもあります。

1年って短いようでイロイロ変わるもんだね。
変わらないモノもあるけどね。
滋賀菜の花畑
菜の花畑に着いた♪

残念ながら曇りで比良山系とのコントラストは、
スマホ写真ではおさめられませんでしたが、
肉眼では山の上の方の雪を確認できました!
滋賀春探し♪
だいたいこういう所には…
滋賀足元の春みつけた♪
足元にも春をみつけることが出来ます♪

お花畑を後にして、
琵琶湖大橋(全長1.4キロ)を渡ると堅田市の道の駅があります。

昨年はお金をあまり持っておらず、
いちご大福とみたらしだんごを食べましたが、
2回目で学習しており多めにお金を持っていましてね。
滋賀道の駅お買い物♪
新鮮で珍しいお野菜をお買い上げ~
滋賀野菜
ふきのとう、ターサイ、ラディッシュ、金美人参、サラダごぼうetc…
滋賀琵琶湖大橋お買い物ラン
スーパーの袋持ってラン♪
…したのは写真撮影の時にちょろっとで、
後はぺこさんが持たされてました。
いや、ジェントルマンだから持ってくれました(笑)
滋賀いちご
10キロゆるランの後の、
デカいちごの章姫ちゃんがサイコーに美味しかった(´∀`)
滋賀ごはんランチ
滋賀パスタランチ
滋賀スイーツ
ゆるラン中にみつけた生パスタと滋賀ごはんとおかずが食べられる、
カフェのようなおされなお店ホットスポットで遅めのランチ♪
美味しくお腹いっぱいに(´∀`)

テーマにぴったりなランが出来て、
すごく良い気分転換になりました。
これで、名古屋は頑張れそうです♪
17 : 43 : 12 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
卒業♪
2014 / 03 / 02 ( Sun )
金曜日は息子高校の卒業式でした。
朝ランしてから行こうかと思っていましたが、
腹痛になったら困るので、
書類作成などしていたらあっという間に時間で、
バタバタと会場に向かいました。

保護者席の後ろの方に座り、
体育館の式典のための装飾やお花などを見ているうちに、
卒業生入場の時間。

拍手で迎えていたら、いきなり涙が~
こんな序盤からなんでや!?

思い起こせば息子の卒業式は、
幼稚園…謝恩会委員で卒園後のホテルへの保護者への送迎の事や進行の事が気になっていた。
小学校…中学受験でメンタルやられダウン。参加するのもやっとの状態。
中学校…PTA会長で来賓席。祝辞もあるし人目を気にしていた。

と、まぁ、こんな感じで、
卒業式にどっぷりと感動する心境や環境ではなかったんですよね。

あいかわらず頭一つ分飛び抜けた、
ちょっと猫背な後ろ姿に、
頼りないと思っていたけど、
いつの間にか自分の意思を貫く強さを持つようになってたな~と。

身長は高くとも細くて、
病気がちで神経質で、
2歳児検診でマルファン症候群の診断。
検査の結果心臓や視力に問題はなかったけれど、
高身長による精神的負担を補うようにと。

小5検診で側湾症の診断。
高校になるまで定期検診がかかせず、
身長の伸びと共に進行する側湾症に、
スポーツができなくなったら…
手術になったら…
不安を抱えての検診でした。
幸いギリギリの進行で止まり、
部活も最後まで続けることが出来ました。

高校でのバレー部は学年では一人でしたが、
出来る場所があること、
出来る体があること、
それらに感謝していたからこそ、
続けることが出来たんだと思います。

ただ側湾は持ったままなので、
腰痛が出やすかったりはしますが、
バランスのとれた食事と、
適度な運動で腹筋背筋をキープすることは、
大人になっても続けるように伝えています。

部活をしていたにもかかわらず、
中2で空手をしたいと言い出した時は、
またいじめにあっているのか?
そんな不安もよぎりましたが、
どうしてもしたいと言うので、
土曜の夜にある空手を探して通い始めました。

バレーのケガや受験で数ヶ月お休みしましたが、
今月からまた復活するそうです。
学校と部活以外にも、
年齢を超えた人間関係があったのは、
彼にとって視野も広がりよかったと思います。

体の成長とともに、
心も育ってるな~と感じることは多く、
彼なりのこだわりはあるものの、
神経質な部分が穏やかになり、
気分転換だと言って家事を手伝ってくれるようになり、
それを楽しむようになりました。

勝手な母親の行動にもおおらかで、
活動的すぎる事を逆に心配してくれては、
優しい言葉をかけてくれたり、
気遣いをしてくれるようになりました。

卒業式の後、
お世話になった先生にお礼を伝えに行くと、
「学校がない日も一人で図書室で勉強していたり、
本当に最後まで粘り強くよく頑張っていました。」
と聞き、
学校に行くとは言ってたけどホンマに真面目に勉強してたんか~と感心。

実は彼が受かった大学は、
9月でE判定
11月でD判定。
かなり厳しい状況ではありました。

でも、本人が希望したので、
それを変えることはせず、
あとは運がよければ!で神頼みに行ったくらいですから(笑)

娘と違って不器用で、
でもゆっくりと着実な成長を感じる息子。
「どうしたら、こんな良い息子さんに育つんですか?」
そう言われるようになりました。

息子の心配ばかりしていた頃は、
私自身が子育てが辛くて、
少し距離を置いて息子を信頼して、
息子にあった時期が来るのを待つようにしました。

ただ待っていることはしんどいので、
自分の出来る事を一生懸命頑張りました。

一緒にいる時間はどんどん少なくなりましたが、
息子に口うるさく言うこともなくなり、
それぞれに一生懸命に頑張るようになり、
それぞれの結果を称えるようになりました。

もったいないくらい良い息子だな~と思います。
息子ながらにいい男だと思います。
ま~これから付き合う女子でどう変わるかわかんないけど(笑)

今後はイロイロ責任ある行動が必要になるので、
そのあたりは少しづつ社会慣れするように、
折を見て話したり経験を積んでくれたら良いかな。

いくつになっても息子ですが、
そろそろ息子の子育ては卒業出来そうです♪
14 : 34 : 21 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2014年3月 宝会館教室レッスン日のお知らせ♪
2014 / 03 / 01 ( Sat )
春らしく暖かい日差しを感じるようになりましたね。
そろそろコートを脱ぐ体の準備をしませんと(笑)
心も体も軽くなるようなレッスンを準備してお待ちしてます♪

4日11日18日25日 毎週火曜日
①9:30~
②10:45~


ご希望の日時を以下メールからご予約ください。
  lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
※☆に数字2を入力して送信してください。


●4月のお知らせ●
1日は入学式のためお休みします。
8日15日22日の3回になります。

私事ですみませんが、よろしくお願いします。

22 : 19 : 12 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |