2014福知山マラソンは我慢のレース♪
2014 / 11 / 27 ( Thu )
眠い…
パソコンの前で気づいたら寝てる。
疲労かな~?

フル翌朝は胃腸が回復せず、
予想通りの生理もはじまり、
体重は2キロ減(>_<)
夜から通常の食事をおいしくいただけるようになり、
太ももがちょい筋肉
胃に負担をかけないように使った腹筋はバリバリに筋肉痛(>_<)

2日後はヨガ2レッスンでリカバリー♪
3日後と今日も元気だけどとにかく眠い…

福知山はガチフルだったので、
まずはラップから。
2014福知山ラップ
珍しく30キロまで刻めてる(笑)

ガーミンラップ
5:22 4:28 4:40 4:35 4:53 
4:48 4:46 4:52 4:47 4:47
4:46 4:51 4:49 4:52 4:51
4:48 4:53 4:51 4:57 4:49 
4:51 4:48 4:50 4:41 4:47 
4:49 4:47 4:51 4:54 5:01
5:19 4:59 5:13 5:42 5:09
5:11 5:12 5:23 5:36 5:41
5:45 6:01 (5:44)
2014福知山3
今回は鴨走TかぐわTか?
どっちを着ればいいか悩んだ挙句、
信越Tで走りました(笑)
なので沿道の応援やすれ違いの声かけ少なく(>_<)
自分からガンガンアピールすることに(笑)

4時  起床入浴
     おにぎり1野菜ジュース・ヤクルト・だらにすけ
5時   おにぎり小1・味噌汁
6時   ぺこカーで出発
6時半 おにぎり小1・緑茶・ヤクルト
7時  現地着
7時半 くるみもち・緑茶・だらにすけ
8時半 きなこもち・緑茶

9時  ブログ村陣地入り
9時半 ゼリー飲料
10時 アミノバイタル ストッパ

現地入りしたときは一面霧で曇り。
予報より寒いと感じました。
ゲイターで走る予定でしたが、
タイツに履き替え。

9時45分 鴨走メンバーで撮影
スタート前は曇り時々晴れ。
長袖カッパを晴れたら脱ぎ、曇ったら着るを何度か繰り返す。
10時半 Cブロックスタート
スタートロスは1分弱。
下り基調で無理に前にでなくても、
周りを見ながらのランでもそこそこのスピード。
するといつの間にか4:30~4:40ペースで、
落としたくてもなかなか落とせない。

5キロ手前で鴨走代表のたかっちさんに「速すぎる」と声をかけていただき、
その後はひたすらたかっちさんのお背中を見ながら安心して安定したラン♪

沿道の学生ボランティアとハイタッチしたり、
福知山の秋の景色を楽しむ余裕もようやく出来て、
我慢してペースを守るとこんなに楽なのかと実感(´∀`)

10キロ20キロ37キロでアミノバイタル
15キロでメイタン
21キロと31キロでだらにすけ
25キロと35キロでグリーンマグマとハニースティンガーのスペシャルドリンク二口ずつ


20キロすぎから胃腸にきつつ、
ダントツトップの川内選手を大声だして応援すると、
気分がスッキリすると気づき、
すれ違いで積極的に大声出して、
誤魔化しながら30キロまではたかっちさんの背中にくっついてペースを保ちました。

胃腸にきてからはペースを保つのがキツい時もありましたが、
ぺーサーがいなくなったら、
ガックリペースが落ちそうで我慢。

たかっちさんはいつものハイテンションで、
さぞや私に励ましの言葉をかけてくれるのかと思いきや、
最初の「速すぎる」の後に、
私が「風もあんまりないし、いいコンディションですね」に、
「このまま曇ってたらええな~」と応えたのみで、
一言もしゃべらず、振り向きもせず。
「背後からの気配で私を感じてた」ってレース後に聞きましたが…
ちょっと意外な無口なペーサーぶりでした(笑)

30キロすぎに吐き気で補給出来ないことで、
いよいよペースが落ちてきたので、
吐いてしまった方が走れると判断し、
34キロ手前の登りで5回トライし3回吐けました。
福知山はいい感じに側溝があるので助かりました(笑)
苦しいけどトイレよりはロスもないです。

側溝にダッシュして這いつくばり、
吐いたらすぐダッシュする姿は鬼気迫るものがあったみたいで、
歩いているランナーさんが走り出しました。

その間にたかっちさんは見えなくなり、
サブ3.5ぺーサー集団に抜かれる。
2キロほどは少しペースはましになりましたが、
今度は腹痛(>_<)
スタート前のストッパが効いたのか我慢できました!

35キロで鴨走の久美さんに預けていたスペシャルドリンクを受け取りましたが2口しか飲めず。
40キロで鴨走のレイラさんエイドもありましたが、
何も補給出来ず気合いだけ入れる。

「明日死ぬと思って走る」と決めていたので、
ヨレヨレになりながらも走りきることができました。

鴨走さんやブログ村を中心にたくさんの仲間と励ましあえたこと、
たかっちさんがペースを作ってくれたことで、
胃腸を犯されながらも出せた結果でした。

スーパーフィートとアディゼロタクミレンの組み合わせはよかったのか、
脚はいけてたし、
トラベルミン(酔い止め)で吐き気対策出来るという情報もいただきました。

寒いのが苦手なので2月の京都は厳しいから、
NAHAでガチりたい気分ですが…
まだまだ出来る事はいっぱいあるから、
次も頑張りマッスル~♪

たくさんの応援、
ホントにありがとうございました(´∀`)
18 : 18 : 16 | レース | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2014福知山マラソン結果♪
2014 / 11 / 23 ( Sun )
グロス3:33:45
ネット3:32:48
サブ3.5またもおあずけです~

20キロ過ぎから胃腸にきつつ、
だらにすけ2回服用、
30キロまでなんとかペースを保ちましたが、
34キロ手前で3回吐きながら登り、
一旦スッキリして走れましたが、
補給出来ず腹痛~
なんとかトイレは我慢出来ました(笑)
絶賛、腹痛中の帰路です(><)

結果は出せなかったけど、
今日は「明日死ぬ」と思って走りぬきました!
足はいけてたし、
吐き気の新しい対策法も入手しました(^^)
また、次、頑張ります。
応援、ありがとうございました( ´∀`)
16 : 00 : 14 | レース | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
福知山まで1週間♪
2014 / 11 / 16 ( Sun )
横浜国際女子マラソン、
ラストのデッドヒートに思わず叫んで応援してしまいましたね~

秋になっても早起きは相変わらずなんですが、
前日の夕刊と当日の朝刊、
新聞を読みながら朝風呂1時間がここ数ヶ月習慣化し、
ブログ更新時間がなくなってしまったこの頃。
おかげでお肌つるつるゆるりんです(o^^o)♪
2週間前プラン
福知山まで1週間となりまして、
先週2日連続8割走したら、
左脚ふくらはぎに違和感が出たので、
レース前は迷ったら走らない安全策で、
2週間前のプランをちと変更。

マイコースはスタート下りで、
往路の武庫川河川敷はだいたい北風で追い風。
折り返した復路は向かい風のラスト登り。
とても一定のペースで走れるコースではありません。

なので前半に速めのペースで入って、
後半はペースが落ちてもいいように、
つい貯金しとかないとと思い、
思ったより風がなかったりすると、
あんまりペースが落ちることなく、
与えられたAvrより結果、速く走ってしまうんですよね。

とりあえず2週間前からの練習内容と結果報告
護王神社前
9日(日)
プラン…前日より京都旅につき朝ラン
結果…どしゃ降りで断念(>_<)
足腰の神様のおられる護王神社へサブ3.5祈願♪

10日(月)
プラン…休み
結果…前日走れなかったので
8キロ38:28(Avr4:48)
4:30 4:33 4:44 4:50
4:58 5:04 4:55 4:49
①スーパーフィート切り直し
②ノーパンツタイツ
③プーマランパン
初の試みラン♪
プーマランパンピンクゲイター
11日(火)
プラン…8~15(Avr4:50)
結果…9キロ43:11(Avr4:47)
4:30 4:48 4:41 4:46 4:43
4:53 5:00 4:54 4:51
あったかかったのでゲイターラン♪

12日(水)13日(木)
プラン…休み
結果…休み、左ふくらはぎ違和感あり

14日(金)
プラン…8~15キロ(Avr4:50)
結果…8キロ38:22(Avr4:47)
4:22 4:43 4:37 4:51
4:56 5:08 4:58 4:41
寒すぎてUAコールドギア&C3fitウール手袋着用ラン♪

15日(土)
プラン…休み
結果…休み

16日(日)
プラン…20キロまでキロ5以上の速さで走らない
結果…10キロ早朝ジョグ54:44(Avr5:28)
5時半スタートにつき往路は月を見上げながら、
復路は夜が明けるのを見ながらのラン♪
今朝は朝焼けがとってもきれいでした(´∀`)

今週のプランは、
18日(火)10キロ(Avr4:45)
20日(木)7~10キロ(Avr5:30)
月・水・金・土は休み

先週めっちゃ眠かったから、
生理はバッチリきちゃいそうですが、
ま~それは仕方ないかってことで。

スタート下りの福知山ですが、
Cブロックスタートなので無理な追い越しすることなく、
Avr4:55を確認しながら、
ぼちぼち頑張りマッスル~♪
16 : 20 : 13 | レース | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2014大阪マラソン応援&打ち上げ♪
2014 / 11 / 03 ( Mon )
大阪マラソンから1週間以上経っちゃいましたね(^_^;)
応援後、寒いな…とは思っていたんですよね。
喉がやられたのは応援で声出しすぎたからかと思っていたんですよね。
もしかして噂のPM2.5にやられたのかなとか。

ずっと微熱も続いてはいたんですが、
風邪?動けんこともないしで、
先週は葛根湯とのど飴とマスクで応戦していたんです。

やっぱり風邪だったみたいで、
鼻水とくしゃみでハクション大魔王化し
とどめに38度の発熱でようやく昨日おとなしく爆睡してました(笑)

今朝、朝風呂後に、
食欲減とくしゃみしすぎのせいか?
腹斜筋がいつも以上にくっきり!
自分の腹筋に惚れる所でしたわ(*゚▽゚*)
YOMIURI ONLINE
YOMIURI ONLINEに動画で載りました♪

応援はランナーズアイで皆様の到着を待ち受ける予定が、
回線がパンクしていたのか?
私のスマホは繋いでくれず、
「目視確認しかない!!!」
ということで、
手元にあるお茶とのど飴のみで5時間、
ぶっ通し応援に熱中しちゃいました♪

怪盗さんには今年は猛ダッシュでお水を手渡すことができましたヽ(・∀・)ノ
残念ながら全員をみつけることはできませんでしたが、
「ブログ見てます」と声をかけていただいたり、
写真撮ってもいいですか?と何度も声をかけられたり、
ハイタッチにハグにとちょっとは力になれたかな?と。
みっぽりんとエレナと
一緒に応援してくれた鴨走メンバーもなぜか今年は仮装が多く、
エレナの魔女がはまりすぎで、
並ぶとまさにゆるりん魔女見習い(笑)
皆様の激走ぶりに精神修行させていただきました♪

打ち上げ前にハンガーノックで倒れそうになっていたので、
なんばで仕事終わりのbgさんと待ち合わせして、家族亭のうどんでカーボイン!

復活するかと思いきや、
空腹の胃腸に刺激を与えてしまったのか?
腹痛で気持ち悪くなりしばし休憩~
打ち上げ会場にバッチリ遅刻…
毎回、時間の守れない子でスイマセン(´Д`;)
今回も完璧に取り仕切ってくれたあやたさん特にスイマセン。

打ち上げ会場はすでに出来上がっており、
もう誰のお土産か認識できないくらい、
たくさんのおやつをいただきご機嫌に最後尾スタート♪

20名近くいらしたのか?
今回は走っていないしお腹も満たされていたので、
大人なゆるりんで挨拶まわり。
ただし何も持っていません。
はじめましての方にも遠慮なく、
ただただ楽しくおしゃべりしてひたすら食べる感じでした♪

きんきんさんが真っ赤なお召し物だったので、
リボンきんきん
魔女っ子の赤リボンとコラボさせたいと思い、
リボンきんきんにしたのに、
リボンえーかわ
いつの間にかリボンえーかわになっとる(笑)

そのうちに、
目標を達成したコッコさんマッスルゴリさんにお姫様抱っこをオネダリし、
「ゆるりんさんもやってもらったら」と、怪盗さんは言ってくれましたが、
「私はまだ目標達成出来てないからダメなんです!」ときっぱり(`・ω・´)

そしたら、なぜか怪盗さん、
「俺が抱いてやる」と男らしく立ち上がり!?
怪盗さんに抱かれちゃいました(//∇//)
怪盗さんは脚力はあるけど、
腕力はイマイチらしく、
落っことされるかとかなりヒヤヒヤでした(笑)

皆さんに良い刺激をいっぱいいただきましたので、
福知山では是非とも目標達成したいゆるりんですが、
3連休に予定していた30キロ走は風邪のために延期。

とりあえず風邪を治さねば~
18 : 22 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2014年11月 宝会館ヨガレッスン日とクラス分けのお知らせ♪
2014 / 11 / 01 ( Sat )
いつもヨガ教室に来て下さりありがとうございます。
自分自身の子育ての経験から、
子連れOKのヨガ教室を開いて、
お陰さまで、来年2月で5年を迎えます。

子育てをされている皆様がその大変さを理解されている事は伝わってきています。

その一方で、お子様がいらっしゃる事で気になるというお声もございます。

そこで11月から、
「子連れOKクラス」と「大人だけクラス」
2クラスに分けてレッスン予定です。

今まで通り、子連れOKクラスに大人だけで参加していただいて大丈夫です。
同日の時間の振替も可能です。

なるべく多くの皆様に続けてレッスンに通っていただけるよう、
レッスン時間について、
皆様にご都合を伺いたいと思います。

①9:30~のみ可能
②9:30or10:45~どちらでも可能
現行が9:30~ですので、
①②どちらかを選んでご返信下さい。

ご多忙かと思いますが10/20(月)までに返信いただけると幸いです。

また日頃感じておられるご意見、ご感想などあれば一言添えていただけると参考になります。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。


以上のようなアンケートを生徒さんに送らせていただき、
アンケート結果を集計しました。

アンケートにご協力いただき、
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

私自身の子育ては、
転勤族だったために、
親族だけでなく知り合いが一人もいない状況で結婚生活がスタートし、
妊娠し母親学級などで知り合ったママ友は出来たのですが、
お互いが大変な時期で、
子どもが病気などすると、助け合うこともできませんでした。

夫は多忙な時期で平日はほとんど寝に帰る生活。
子どもが入院した時も事後報告でした。

一度だけベビーシッターをお願いしたのは、
私自身がもう点滴を受けないと倒れるという状況まで追い込まれた時。

子育て相談にも行きました。
子育てサークルも作りました。

でも、毎晩夜泣きをされて、
夫のいない日中に、
ベランダから子どもを落としたら死ぬな~
と、思っている自分が怖くて、
食べ続けることで気持ちをどうにか保っていました。

幸い託児所つきの仕事に誘ってもらい、
1歳3ヶ月の時から働き始めたことで、
子どもと離れる時間が出来て、
まっすぐ自分に向かってくる
子どもを愛おしいと思えるようになりました。

子育て経験のある先輩ママや、
イロンナ年齢のお子さんとかかわることで、
子どももお母さんもイロイロで、
自分も一緒に育っていけばいいんだな~と、
ようやく肩の力が抜けました。

それでも子どもの成長と一緒に、
悩むことは多く、
自分の世界に閉じこもってしまうことが多々ありました。
そのたびに過食と急激なダイエットを繰り返し、
肥満、頭痛、肩こり、生理痛etc…体調はかなり悪かったです。

30代でヨガをはじめて、
ゆっくりではあるものの、
自分自身の心と体が良い方向に変わっていくのを実感し、
これを人にも伝えたいと思いヨガ講師の道を選びました。

ありがたいことに、
仕事はあちこちから声をかけていただき、
本来ならばオーディションを受けてとる仕事も、
紹介という形で増えていきました。

ただ人に伝えるということは、
そう簡単な事ではなく、
世の中にはイロンナヨガがあるけれど、
私はどのように選び伝えたらいいんだろう?
ここでもやはり悩み苦しみました。

多忙を極めたこともあり、
いただいたお仕事も減らして、
自分がやりたかった、
子連れOKの教室を始めました。

子連れOKと言っても、
託児をするとなると、
場所と人の確保で料金が高くなるので、
お母さんの横で自由にしています。

2~3歳の子どもが1時間静かにしているのは…無理なんです。
おもちゃやお菓子を準備しても、
いくら言って聞かせても、
言ったそばから忘れるくらい(笑)
子どもってだから無邪気なんです。

男女や性格もありますが、
活発な子、おしゃべりな子、
悪気がある訳ではなくとも、
子どもはやっぱり元気でエネルギッシュ!
そんな子どもを見ると私自身はすごい元気をもらいます。

我が子だけでなく、
子どももその子どもを育てているお母さんも、
大事にしたい。
笑顔でいてほしい。
そう願ってこれからも続けていきたいと思います。

静かにリラックスしたいというお気持ちも、
自分自身がその時間に癒されていた経験から、
よくわかっています。
皆さんと一緒にゆったり出来る時間も大切にしたいと思っています。

説明が長くなってしまいましたが、

11月から、
①9:30~ 大人のみ ゆったりクラス
②10:45~子連れOK ほのぼのクラス
クラス分けをします。

4日11日18日25日 毎週火曜日


ご予約、体験のお申し込みは以下メールまで。
 lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
  ※☆に数字2を入力して送信してください。

楽しく笑顔になれるレッスン準備してお待ちしてます♪


11 : 50 : 15 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |