2015年2月 宝会館レッスン日のお知らせ♪
2015 / 01 / 30 ( Fri )
寒い日が続きますね。
風邪やインフルエンザ、
症状は軽くてもかかっている人多いですね。

寒いと体が縮こまって、
呼吸も浅く体も硬くなりがちですね。
ゆったりとした呼吸でしっかりと胸を広げて、
セルカ自撮り2
明るい笑顔で過ごせる時間を増やしていきましょう♪

3日10日17日24日 毎週火曜日
①9:30~大人のみ ゆったりクラス
②10:45~子連れOK ほのぼのクラス
ご希望の日時を下記メールまでご予約ください。
 lifefeel☆☆☆@yahoo.co.jp
 ※☆に数字2を入力して送信してください。
Aちゃん2
1歳の女の子です。
初日は泣いちゃいましたが、
今では愛嬌たっぷりに甘えてくれて
いるだけで癒しの存在です♥
子どもはお母さんの笑顔が大好きですよ♪
07 : 46 : 03 | 宝会館教室レッスン案内 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
結局、走ってしまったけど♪
2015 / 01 / 26 ( Mon )
昨年末からず~っと続いている左ふくらはぎの違和感。
あまり炎症系の故障はしない方なんですが、
疲労がたまるとやはり炎症を起こしやすいのか、
約4年前の2月になった肉離れの予兆とすごく似ている痛みが、
日常でも起こるのですごくビクビクしています。

テーピングは面倒でも絶対!
足は冷やさない!
ヒールもはかない!
違和感が強いときは接骨院で予防治療!

なるべくふくらはぎに負担をかけないように、
ピッチ走法に切り替えて、
ストライドを広げて走っていいのは、
ラスト脚に違和感がないときだけに限定してます。

違和感を感じたらスピードを落として様子を見て、
そんなランばっかりで、
走っててもちょっとスッキリ感がイマイチでした。
走れるだけでもシアワセなことなんですけどね。

違和感の様子を見ながらなので、
京都マラソンに向けて、
特に練習メニューを組むでもなく、
というかいつも練習メニューあんまり組みませんが、
とにかく故障しない!風邪ひかない!
現状維持で本番を迎えればそれでじゅうぶんと思っています。

練習会や応援などのイベント参加も、
私は気持ちが盛り上がっちゃうと、
もう走りたくて仕方なくなる人なので、
参加しないように控えていました。
新年会は別としてね(笑)

走り込み出来ない分、
せめて体重は増やさないようにしようと、
正月明けに増量した体に、
職場で流行っている特茶を飲んで5日。

体重は1キロ減ですが、
異様にトイレが近くて、
むくみがとれてウエスト周りがかなり締まってきた!
試しに採寸したら61センチ(゚д゚)!
体幹トレも日常でかなり意識してるのもよかったのか?
ウエスト61センチ
体が美しいS字ラインを描いてる~んヽ(*´∀`)ノ

土曜日
いつもは早朝の暗い寒い河川敷を
孤独に走っているんですが、
10時すぎ暖かい日差しの中、
明るくランナーたくさんの河川敷を走ったら、
ま~楽しくて楽しくてヽ(・∀・)ノ♪♪♪

14キロ(Avr4:41)
足もすっかりほぐれていたのか?
違和感なく走れて、
ラスト4:20まで上げて気持ちよく走れまして♪

日曜日
ランオフのつもりでしたが、
大阪国際女子マラソンをTV観戦し、
ガメラの走りに惚れる♥
案の定気持ちが舞い上がってしまい、
夕方ちょっとだけのつもりで走りに出てしまう(笑)

もう気分はすっかりガメラ。
月間走行距離150キロの私でも、
1000キロ走り込むガメラになれちゃう。
こういう思い込みの激しい所が私のいいところ(笑)

8キロ(Avr4:22)
ラスト登りにもかかわらず4:15までスピードは上がり、
ハァハァ言いながらも気持ち~と思って走ってました。
ガメラとはレベルは比べ物にならなくても、
自分基準だからそこは気にしないの♪

で、今朝やっぱり違和感(>_<)
調子に乗らないように、
体調管理一番で焦るなゆるりん。
京都マラソン打ち上げに笑って参加したいな~♪
08 : 44 : 51 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ランナーズ&クリール載りましたん♪
2015 / 01 / 23 ( Fri )
ランナーズ
ランナーズ3月号
NAHAマラソン
ゴール3時間台
クリール
クリール3月号
宝塚ハーフ
ビルドアップ走のすべて

取材ではグダグダに答えてましたが、
うまいことまとめてくれてます。

12月の連戦キキで頑張ったかいあって、
載せてもらえてラッキーヽ(´▽`)/
みなさん買って下さいね(笑)♪
08 : 10 : 12 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大濠公園ナイトマラソン結果&レポ♪
2015 / 01 / 19 ( Mon )
全国レース行脚第一弾in福岡♪
大濠公園
夜の大濠公園に~
大濠公園ナイトマラソンペア
現地集合♪
大濠公園ナイトマラソン完走証
10キロ女子5位(70人中)
1周約2キロの周回コース。
アップダウンはちょこっと。

優勝するには40分切りが必須でした~(;・∀・)
今年の夏こそスピード練習しまふ!

ガーミンラップ
4:09 4:21 4:27 4:25 4:29
4:32 4:41 4:32 4:29 4:11
大濠公園スタート前
夜だから日差しはもちろんなく、
風もそこそこあり寒い~

スタート数百メートルで左ふくらはぎに違和感(>_<)
ピッチ走法でぐるぐる~
あまり速くもないですがすごく遅くもなく、
今までのビルドダウン型ではなく、
比較的安定したラップを刻めた方かと。

いつもは後半抜かれちゃいますが、
ラストまで足がもち思い切ってストライドで上げれたので、
京都フルに向けて良い勉強と刺激になったかと。

10キロでもスピードに乗ればそれなりに胃腸が揺れるのか?
トラベルミンはやはり飲むべきだったと反省~
大濠公園ナイトマラソンTV
スタート前にガチでストレッチしてたら、
TVカメラが来て同じく10キロの部を走るレポーターのお兄さんと、
おしゃべりしながら一緒にストレッチすることに(笑)
地元テレビ局みたいで映ったのかすらわかりません。

大会スタッフやボランティアは、
平日夜の大会のせいか若い方が多く、
一生懸命声援を送ってくれて元気いただきました♪
博多駅
博多バリバリ美女ガーに負けて落ち込む~(笑)
福岡マラソン
福岡マラソン出てみたくなりました♪
太宰府天満宮
子ども達の受験が終わった翌年にお参り~♪
博多ラーメン
水たき長野
あまおうもなか
博多弁当
福岡は美味しいもんいっぱいで、
走った消費カロリーより、
食べた摂取カロリーの方が断然多く…
体重も1キロ増ですがぷるんぷるんのつるんつるんです(o^^o)♪


12 : 12 : 05 | レース | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
夢に向かって始めました♪
2015 / 01 / 12 ( Mon )
昨日はマッスルゴリさんプレゼンツブログ村新年会に参加♪
信太山走ったり、長居走ったり、新年会のはしごしたり、
テンションがおかしな人に囲まれて、
走らず美味しいお酒をたくさんいただいて楽しかったです♪

の、前に~
ウクレレKAALA KU5S
ウクレレ買いました♪
KAALA KU5S
ちょっと予算オーバーでしたが、
弾き比べて音色が優しくて決めました♪

昨年のブログ記事はほぼ走ることでしたが、
やりたいことは他にもイロイロありまして。
息子は20歳、娘は15歳、トライは10歳になる2015年。
きりもいいし一つ新しいこと始めたいなと。

ベリーダンスも捨てがたかったんですが、
それだと脚を痛めた時に出来ないので、
走れない時にも出来る趣味でウクレレに決定!

娘のアルトサックスの調整を楽器店にお願いしており、
その引き取りついでに下見のつもりが…即決購入!
私の買い物に見るだけはないかも(笑)
迷うのが疲れるので、直感を信じます。

楽器なのでそれなりの予備知識は持って行きましたが、
同じ機種でも同じものはないので、
ネットじゃ買えないなと。

正直言うと、予算的にこれにしようかな?
と、思ったものが、
目の前でお父さん?と来てたちびっ子ちゃんに買われちゃいまして。
何か負けた気がしてもうちょっといいの買ったっていふ…
すごい気に入っているので結果的にはよかったんですけどね♪

で、帰宅後、
「じゃ~ん♪」
と、音を奏でながら夫にお披露目ヽ(´▽`)/
あ、一応、元旦にウクレレ始めます宣言はしておきました。

私が口にした時は、
もう行動が始まっている時なので、
夫も今更驚きません(笑)
ウクレレチューナー
クリップタイプのチューナーも購入♪
便利なものがあるんですね~
ピアノをしていたので楽譜は読めますが、
コードは初めてなので今はコードを覚える所から。

とりあえず、二日で簡単な3曲は弾き語れるようになりました♪
夢中になりすぎて気がつけば首が痛い(>_<)

音楽は競うものではないからマイペースで、
今までも走るというか人生において、
私を元気にしてくれたり癒してくれたり、
いてくれるだけでありがたい存在。

それを今までと違ったアプローチで楽しめるのが、
新鮮ではまりそうです。

軽快なリズムだから、
ピッチ走法の脳内ミュージックにも良さそう(笑)

ちなみに私の夢は南国で暮らすこと。
永住出来ないとしたら、
年に数回は訪れる別荘が欲しいな~
別荘がダメならたまには旅行に。
南国で大好きなマラソンとウクレレ~♪







21 : 17 : 05 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
2015ランインフォ長居公園30.943㌔結果&レポ♪
2015 / 01 / 10 ( Sat )
2015長居ゴール
2015長居表彰式
2015長居賞状

2:28:09(Avr4:47)
女子3位ヽ(´▽`)/
左ふくらはぎの違和感は走ってもいないのに週中に強い違和感になり
3日下腹部痛が続いたと思ったら前日に不正出血
今朝は入浴中に貧血で気分が悪くなりしばし起きれずしかもお腹下る
今回もそんなローテンションでの参戦となりました(>_<)

4:39 4:51 4:55 4:48 4:51
4:45 4:42 4:47 4:38 4:38

4:40 4:39 4:41 4:44 4:46
4:45 4:43 4:44 4:40 4:49

4:44 4:44 4:53 4:45 4:52
4:57 4:55 5:00 4:57 4:45
4:43
来週末に優勝狙いのレースもあるし、
京都マラソンではサブ3.5を決めたいし、
ここでケガだけはしたくないので、
キミ兄さんのこの記事を読んで京都マラソンサブ3.5に向けて4:55ペース
怪盗さんのこの記事を読んでピッチ走法をお試しランのつもりでぼちぼちの予定でしたが…

4:50で走る安定感抜群の女子が!?
アチーブランニングクラブのサブ3コーチ様だ♥
ついていこう♪(笑)
私、目的の買い物を忘れて、心惹かれた物を買ってしまうタイプなんです(。-∀-)

が!6キロから4:45 9キロから4:40
ピタっと後ろについていると、どんどんペースが上がる(;・∀・)
しゃ~ないからついて行く(笑)

が!12キロで左ふくらはぎに肉離れ予報(>_<)
4:44にペースを落として様子見。
下りで脚に負担がかかると肉離れ予報がピキっとなるとわかり、
とにかくピッチを意識してすり脚で刺激を与えないように。
ハーフ100分で通過。

5回ほどの肉離れ予報をスピードダウンでだましだまし。
初のDNF覚悟で参戦し何度もやめるか迷ったので、
ラスト1周で後は歩いてでもゴール出来ると思った時、
感涙しながら走ってました。

今まで自分の良さはストライドの広さだと思っており、
最初からピッチ走法を意識して走ったことがなかったんですが、
心肺がまったく苦しくならず呼吸も乱れず、
こんなに楽に走れるんだと大発見ヽ(・∀・)ノ
トラベルミンも効果あったのか胃腸もレース中は問題なく、
イロイロな問題が解決されそうな収穫いっぱいのレースでした。

何より、今日はただただ完走出来たことが嬉しいレースでした。
応援ありがとうございました(´∀`)

☆補給
アミノバイタル4周目9周目
ベスパ6周目
パワージェル忘れちゃって、
ほとんどエネルギーとってないけど、
パワーダウンはまったく感じず♪

☆薬
芍薬甘草湯
だらにすけ
トラベルミン
ストッパ
20 : 46 : 12 | レース | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
セルカ棒に苦戦中~♪
2015 / 01 / 09 ( Fri )
セルカ棒ゲット
昨夏から気になってたセルカ棒
自撮り&山好きとしましては、
一人でも景色バックにいつでも写真撮りたいな~♪で購入。
セルカ棒on
スマホのブルートゥース機能をonにして、
セルカ棒もonで手元でシャッター切れます♪
セルカ棒充電
アンドロイド対応で充電式
セルカ棒自撮り?
うぉ(;・∀・)
今ガシャって言った!?
セルカ棒トライと1
ほらほらトライくん、
ゆるりんじゃなくてあのカメラ見て~
セルカ棒トライと2
ウガ(`・ω・´)
無理やりカメラ目線にしようとして怒られた(>_<)
しかも棒が写りまくってるやん…
セルカ棒とトライと3
仕切りなおして~
ほらほらトライくん、
お尻もぷりち~だけど、
こっちだよ~
ゆるりんアップでスマイルスタンバイ
セルカ棒トライと4
トライくん見たっヽ(・∀・)ノ
ゆるりん興奮しすぎ~(≧∇≦)/
セルカ棒トライと5
トライくんにあきられました(T▽T)

犬とのペア写真むつかし~(´ε`;)
ゆるりんめげない!!!

08 : 38 : 30 | ペット | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
かすみがうらマラソンにエントリー?
2015 / 01 / 06 ( Tue )
2015雪だるま
あけましておめでとうございますヽ(・∀・)ノ
今年のお正月は雪がたくさん降って雪だるま作りましたよ♪

…って、そんなことより、
かすみがうらってアンタ!?

いやね~
京都でサブ3.5アカンかった時に、
4月に保険かけようかな~と、
久々に大会を検索してた訳ですよ。

あ、いつも人任せエントリーなもんで、
あんまり大会検索したことありません(笑)

で、年明けに4月のフルをエントリーしようか?
なんてマラソン初心者のようにのんきなゆるりんがみつけたのは、
〈かすみがうらマラソンふるさと納税枠〉
エントリー明日7日までやん♪

参加費無料???
納税額10万円以上
…それはムリやわ(>_<)

そんなお金があったら、
…東京マラソンに払うわ(  ̄▽ ̄)

いや、むしろイロンナ大会にエントリーした方が楽しいんじゃない?
と、いう訳で~
2015年の新たな目標は、
今日、走りながら思いついた、
全国レース行脚♪

面白そうと思ったレースに、
健康と家庭が崩壊しない程度に、
参戦したいもんだと♪

とりあえず、
今月は九州沖縄エリアの10キロ
3月は関西エリアのトレイル
4月は中国四国エリアのフル(非公認)
に、エントリーしました♪

お忍びエントリーですが、
結果はキッチリ報告します♪

「ゆるりんさん、
こんな面白いレースがありますぜ(  ̄▽ ̄)」という方は、
秘密コメでよろしくお願いします(笑)

昨年はレースレポ書かなきゃで、
結局書けずに終わったので、
今年は練習日誌やレースレポは、
ジョグノでさらりと。

今年もこんな感じで気楽に書きますが、
お付き合い何卒よろしくお願いしマッスル~♪
21 : 25 : 51 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |